文殊菩薩

2018年12月14日 (金)

パワフル爺さん

人生は冥土までの暇つぶし
18121302

へっぴりごしさんは、精力的に大量のブログ記事を、連日のようにアップしている、超パワフルなGIII(爺)さんである。アップしているのは、世界や日本の政治や経済といった記事が主なのだが、時には身近な記事もある。たとえば、最近の記事で目が留まったのが以下の記事…
繰り下げ受給PR=「ねんきん定期便」見直し-厚労省

へっぴりごしさんは、以下のようなコメントを残している。

余程「健康に自信」があり、65歳過ぎても「生活できる年収」を確保出来なければ、申請しない・・・鴨ネ。

65歳以上で70歳まで、「職に着ける人」はどのくらいいるのでしょうか?


65歳の誕生日を迎える直前、「死生観を持とう」という記事を亀さんはアップしているが、その中で以下のように書いた。

年金の支給開始は70歳からでE-


これは、へっぴりごしさんの言葉を借りれば、「健康に自信」がまぁあり、「生活できる年収」を70歳までソコソコ確保できると判断したからだ。亀さんは20年近く英日翻訳で生計を立てており、事故に出遭ったり、病気にでもならない限り、70歳まで現役を続けていく自信はある。尤も、流石に五十代の頃のように、睡眠時間を除く一日16時間仕事に没頭するという集中力はなくなったものの、「語彙力」は少しずつだが、伸びているのではと何となく思っていたんだが、最近、それを証明してくれる記事に出会った。それが以下の記事だ。
「能力のピーク」が40代以降に来る人の思考法

同記事には、以下のようなイラストが掲載されている。

18121301

イラストを見ると、「語彙力」のピークは67歳とある。だから亀さんの場合、これから「語彙力」ピークを迎えるということらしい。この語彙力を磨く上で亀さんが必ず目を通しているのが、「山岸勝榮の日英語サロン」というブログだ。山岸先生は大学の元教授だが、定年後の今でも、毎日精力的にブログ記事を書き続けておられ、そのバイタリティーには頭が下がる思いだ。そして、先生のブログ読み続けることでブラシュアップできるのは、何も英語だけではない。 ナント! 日本語もブラシュアップできるのでR。

語彙力? 俺(私)はブログをやっているわけでもねぇし、関係ネーなどと言わないでいただきたい。過日の拙稿「スピーチは自己啓発の原点」で紹介した、『話す力が身につく本』という本にも書いてあることだが、相手に理解してもらえるように話すには、相手に自分の思いや考えが確実に伝わる文章力が必要だ。つまり、話す・書くという能力は両輪の関係にある。

最後に、拙稿「死生観を持とう」にも書いた以下の真実、この機会に改めて噛み締めてみようではないか。

・人は必ず死ぬ
・人生は一回しかない
・人は何時死ぬか分からない

2018年12月12日 (水)

日経225先物チャートで反発ポイントを探る

文殊菩薩

日経225先物チャートで反発ポイントを探る


短期的な下値目処の確認方法は?

休むも相場。お茶とみかんで・・・
(↓日経225先物日足チャート)
Nikkei225

軟調な相場が続いているが、現在は上下繰り返し
チャートを整えている局面でもある。

このような時は【待つも相場】も一つ。
お茶を飲みながら、『ビタミンC』を含んだみかんを食べて
抗酸化作用による活性酸素除去!&免疫力向上で風邪予防!
体調管理・健康管理も相場には重要だ。

で、日経225先物の日足チャート。
12月7日の【長い下ヒゲ出現】により下値支持線が
描きやすくなっている。

日中値動きの中で・・・
日経225先物がその下値支持線付近に接近した局面では
日経平均も反発に向かう可能性が高くなる!

上記チャートのように安値を結んだ【青線ライン①】が
今後の短期的な下値目処。
(右下がりの【赤線ライン②】は・・・
さらに深く下押した場合の下値目処)

あ、先ほどのお茶&みかん。無農薬・無化学肥料!
他では中々買えない『かんだい・ネットショップ』のみの商品です。
とにかく本物志向!
(お店の入り口は右上へ。もしくはここです!))



酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)

2018年11月27日 (火)

『飯山一郎最終講義』のビデオ公開

文殊菩薩

『飯山一郎最終講義』のビデオ公開

 

昨日の「故飯山一郎氏を送る会」で放映されたビデオを、ぜひネットで公開して欲しいとの声が多数よせられました。

そこで、製作者の絶食青年君の協力を得てYoutubeにアップしてもらい、皆さんにも見てもらえるようになりました。

およそ30分のビデオですが、生前の飯山一郎先生の最後の姿を収めた貴重なフィルムとなっています。

絶食青年君が一生懸命に字幕をつけてくれたおかげでとても理解しやすく、飯山先生の案内で志布志の名所を巡ることができます。

11月25日の「送る会」に参加できなかった方でも、このビデオを見て飯山一郎先生の旅立ちを見送ってください。

野崎晃市(44)
2018-11-26(21:17)


2018年11月26日 (月)

「故飯山一郎氏を送る会」を挙行

文殊菩薩

「故飯山一郎氏を送る会」を挙行

2018112521065829d
「故飯山一郎氏を送る会」の様子

本日は新大阪駅付近の大阪コロナホテルの会議室にて、「故飯山一郎氏を送る会」がしめやかに執り行われました。

全国の各地や海外からも故飯山氏を慕うファンが大勢集まり、生前の飯山氏の様子を収めたビデオを見て涙を流しました。

飯山氏と交友のあった元日本郵便副会長で黒潮文明論などの著作で知られる稲村公望氏によって、献杯の挨拶が述べられました。

また、飯山氏の追悼記念文集として『飯山一郎最終講義 金正恩が統一朝鮮王になる!!』の出版発表がなされました。

その後に、友人やファンのみなさんからのコメント、また遺族の方からの挨拶等などがあり、送る会は円満に終了いたしました。

遠くよりお越しいただいたファンの皆様に感謝致しますとともに、今後とも「てげてげ」や「文殊菩薩」へのご愛顧をお願い申し上げます。

野崎晃市(44)
2018-11-25(21:07)


2018年11月22日 (木)

『ゴーンショック!』の日産自動車チャート

文殊菩薩

『ゴーンショック!』の日産自動車チャート


日産自動車の技術は盗ませない!日本の技術を守る!
日本伝統技術、【かんだい・ネットショップ復活販売】の
『誠貴作』超高級包丁も然り。


(その高級包丁がこれだ!→ぜひともここを見て頂きたい
20181110184948c08



(日産自動車月足チャート↓)
20181120175732e72

(日産自動車日足チャート↓)
201811201758000aa

その日本企業、日産自動車。今後新たな極悪材料がでるのか??
気になるところではあるが・・・
株価チャート上では、2009年~2012年の保ち合い相場に注目!

というのは、過去に保ち合い相場が展開された価格帯では
株価下落傾向がストップしやすい「株価習性」があり

     ■保ち合い部分の中央値
     ■保ち合い部分の下限値

チャート分析では・・・
この2点をチェックし、おさえておくことが重要とされるからだ。

で、日産自動車の上記月足チャートを見てみると

    ・【保ち合い部分の中央値(青線①)】
    ・【赤の下値支持線②】

が交差する箇所があり、分かりやすいチャートとなっている。

          ↓↓↓↓

   今後さらなるショック安があった場合でも
   この2つのライン付近では下げ止まる可能性が高い!
   ということでもある。

中長期的にはこのラインが位置する価格帯を頭の片隅に入れておきつつ
売り勢力の短期的な下値ターゲットである日足チャート
【青の下値支持線③】が位置する価格帯も随時チェック!
ということでしょう。

と皆様、よい連休を♪
酒田宗休、「かんだい・ネットショップ」へ週末の買い物に行って参ります!


酒田宗休 (S&I Stock Analysis Party)
2018-11-22(18:29)


2018年11月20日 (火)

『飯山一郎最終講義』の予約受付開始

文殊菩薩

『飯山一郎最終講義』の予約受付開始

写真をクリックするとアマゾンが開きます

『飯山一郎最終講義 金正恩が統一朝鮮王になる!!』の予約受付がアマゾンで始まりました。

常に独自のユニークな世界情勢分析や、辛辣な評論を自身のブログ「てげてげ」に書き綴ってきた故飯山一郎氏。

2018年7月20日に逝去した飯山一郎氏の追悼記念として、未発表の原稿や仲間たちの追悼文などが収録されています。

第一部は、雑誌『スターピープル』に連載された「新日本国建設神話」。

第二部は、北朝鮮と金正恩の将来を予言した対談「金正恩が統一朝鮮王になる‼」。

第三部は、友人やファンから寄せられた追悼文です。
目次

第一部 「新日本国建設神話」
第一話 国やぶれて 山河なし
第二話 「日本」という国名の秘密
第三話 『新日本国建国』の方法と知恵
第四話 『新日本国建国』の時、世界は?
第五話 『新日本国建国』は現在進行中!
第六話 山東省・慶雲県の汚泥まみれの戦場にて
第七話 数世紀に一度の大転換期に入った世界
第八話   二〇一七年二月十一日、日本は独立した!
第九話 〝考える葦〟になろう!
第十話  日本民族の繁栄を祈る!

第二部 「金正恩が統一朝鮮王になる!!」
第一講 金正恩の血筋を追え‼
第二講 朝鮮半島統一を巡る裏の争い
第三講 金正恩と核ミサイル
第四講 南北統一へのプロセス

第三部 「追悼・飯山一郎先生」
船は出てゆく想い出残る(稲村公望)
飯山史観を後世に遺す(亀山信夫)
飯山一郎先生と藤原肇博士(伊藤周太)
飯山一郎氏の思想は他の識者の思想とどこが違うのか(川村明)
飯山先生、心から、ありがとうございました。でもさようならは言いません(大江ゆみ)
飯山一郎礼讃(加藤厚志)
飲尿獣医と飯山一郎先生(佐久間稔)
志布志を訪ねて(安井三惠)
追悼 飯山一郎先生(魚津達哉)
飯山一郎という生き方・全国の同志に捧げる(日高三仁)

2018年11月19日 (月)

ゴーン逮捕はフランス政府の陰謀か

文殊菩薩

ゴーン逮捕はフランス政府の陰謀か

2018111922155239a
ゴーン逮捕はフランス政府の陰謀か

日産・三菱・ルノー連合の会長として自動車業界に君臨していたゴーン氏が、東京地検特捜部に報酬の過少申告で逮捕された。

ゴーン氏のような大物が逮捕されるというのは、報酬の過少申告は表向きの理由で、裏に何らかの政治的な力が働いたと見るべきであろう。

どうやら、フランスのマクロン大統領はルノー社による日産の統合と吸収合併を狙っていたが、ゴーン氏はそれに抵抗していたらしい。

というのは、ルノー社というのはフランスの国営企業のような性格を持っており、フランス政府がルノーの大株主になっているそうだ。

ところが、ゴーン氏はルノー社と同時に独立性のある日産と三菱の会長であったため、必ずしもフランスの意向に従わなかったのだ。

フランスが狙っているのは、日産のリーフなどが使用している電気自動車製造のノウハウなどを手に入れることを目的としているようだ。

フランスが日産と三菱を完全に手中に収めて電気自動車の技術を乗っ取るために、邪魔となるゴーン氏を排除したとの見方もある。

しかし、made in japan だから日産なのに、フランス資本になってフランスに工場移転したら日産ではなく仏産(ほとけさん)になってしまうね。

野崎晃市(44)
2018-11-19(22:18)

2018年11月16日 (金)

日朝がモンゴルで秘密会談

文殊菩薩

日朝がモンゴルで秘密会談

20181116000432afc
北村滋内閣報道官と北朝鮮統一戦線部室長金聖恵

報道によると、11月9日日本の内閣情報官の北村滋と北朝鮮統一戦線部の金聖惠がモンゴルのウランバートルで秘密会談を行った。

金聖恵は女性だが金正恩から深く信任されており、今年5月には金英哲副委員長の訪米に同行するなど外交で重要な役割を果たしている。

北村滋情報官と金聖恵は先月にも接触を試みたが、金聖恵が姿を現さずに待ちぼうけをくらわされたらしい。しかし、今回は会えた模様だ。

さらに13日には北村滋情報官はワシントンに赴き、北朝鮮との秘密会談の内容について報告した。以前に米国から批判されたためであろう。

おそらく、来年春に第二回米朝首脳会談が挙行された後に、続いて日朝首脳会談が行われ北朝鮮への経済支援が決まる可能性が高い。


野崎晃市(44)

2018-11-15(23:59)

2018年11月15日 (木)

日露首脳会談で日露平和条約に向けて加速

文殊菩薩

日露首脳会談で日露平和条約に向けて加速

20181114230434238

シンガポールでのASEAN首脳会談で、日露首脳会談により1956年の日露共同宣言に基づき交渉を活性化することが合意された。

今回は異例にも秋葉剛男外務次官が同行したが、秋葉次官はロシアとの交渉や北方領土問題を担当してきた国際法のエキスパートだ。

今回の合意は解釈の余地が残る曖昧な表現だが、日露平和条約締結に向けて両国が交渉の準備を開始するという意味であろう。

日露の提携深化を象徴するのは、11月12日ロシアの原子力専門企業ロスアトムが東京事務所を開設したことにも見られる(記 事)。

ロスアトムはチェルノブイリでの経験を生かして、フクイチの鎮圧方法を研究している企業でもあるためフクイチ鎮圧にも期待が膨らむ。

野崎晃市(44)
2018-11-14(23:05)


2018年11月14日 (水)

シンガポールで日露首脳会談

文殊菩薩

シンガポールで日露首脳会談

20181113235052b00
間もなくシンガポールで日露首脳会談

明日にもシンガポールのASEAN首脳会談で、プーチンと安倍首相が日露平和条約と軍事同盟締結について話し合う予定だ。

話し合いで北方領土について触れるのは日本国内向け対策で、北方領土がもう日本には帰ってこないことは日本側も承知済みだろう。

ロシアも北方領土を返す気はなく、昨日からクリルに中国の経済開発視察団が訪れて中露で北方領土の開発を進める話が進められている。

ただし、シベリア鉄道と南北朝鮮縦断鉄道の連結により、北海道まで天然ガスと鉄道を延長するため日露平和条約が必要となってくる。

また米国が東アジアにおける軍事的プレゼンスを低下させるため、その後の安全保障の新しい枠組みを構築することが目的となるであろう。

野崎晃市(44)
2018-11-13(23:54)

より以前の記事一覧

フォト
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C
無料ブログはココログ