カナダde日本語

2013年11月 7日 (木)

全文和訳: 福島のタブー?政治家が日本の天皇陛下を原発論争に巻き込む by RT

カナダde日本語

Photo_8

全文和訳: 福島のタブー?政治家が日本の天皇陛下を原発論争に巻き込む by RT 

 

 

ロシア・トゥデイ(RT)が、山本太郎氏が天皇陛下に手紙を渡したニュースをその翌日にタイムリーに報じていたので、訳してみたい。海外の報道は、ほとんどが山本氏の行動に対し、好意的である。

原文:
Fukushima taboo? Politician draws Japanese Emperor into nuclear controversy 
(Published time: October 31, 2013 16:07)
和訳:
福島のタブー?政治家が日本の天皇陛下を原発論争に巻き込む
2013年10月31日

2013年10月31日、東京の赤坂御苑で開かれていた 秋の園遊会で、美智子皇后(右)が見守る中、日本の山本太郎議員〔左から3番目)が、明仁天皇(前列中央)に手紙を手渡す。(ロイター・Kazuhiro Nogi)

福島の放射能が子供の健康に与える影響が収拾がつかなくなっている問題に対する懸念を書いた手紙を天皇に手渡した反原発派の国会議員が、タブーを破ったとして、日本で大きな非難を浴びている。

東京は、無所属の山本太郎参議院議員が、木曜日、赤坂御苑でのパーティで、明仁天皇に個人的に手紙を手渡した。

能弁な反原発活動家は、彼が東京の北に位置する福島原子力発電所での危機を「直接」、天皇に伝えたかったと述べた。 2011年3月に、日本の太平洋沿岸を襲った東日本大震災は、福島第一の原子炉を破損させる津波を引き起こした。それ以来、福島原発からの放射能漏れ続 き、15万人以上の人々を避難させることになった。工場周辺の土地は、がんやその他の健康上の問題を引き起こす可能性が高い放射線のため、立ち入り禁止と なっている。
 

続きを読む "全文和訳: 福島のタブー?政治家が日本の天皇陛下を原発論争に巻き込む by RT " »

2013年9月17日 (火)

みのもんたが番組出演を自粛したその裏側

カナダde日本語

http://canadadenihongo.blogspot.jp/2013/09/blog-post_9907.html

Monday, September 16, 2013

         
       

みのもんたが番組出演を自粛したその裏側

最近、セクハラ疑惑をかけられたり、次男が窃盗で逮捕されたり、どうも警察やメディアの動きがおかしいなと思ったら、みのもんたにしては珍しく、安倍政 権、東京オリンピック、福島第一の汚染問題などを批判していたのだった。なるほど、政府と警察の罠にかかってしまったらしい。

政府にしてみれば、これまで自民党や政府の御用芸人としてたんまりと儲けさせてやってのに、それを敵にまわして裏切るとは何事だということなのだろうが、ちょっと考えさせられる事件だった。

なぜ、ここまでみのもんたの発言が変わってきたかというと、きっとみのもんた夫人が去年亡くなられた死因(皮膚がんが骨や小脳に転移)が、福島第一原発事故による被曝で、一層加速、悪化したからではないかと思う。あくまで、個人的な推測だが・・・。

みのもんたは、もう、さんざんお金儲けはしたのだから、これからは、政府や自民党のご機嫌伺いなどせずに、本音で反原発を訴えていってくれたらと思う。そ うすれば、癌で亡くなられた奥さまも喜ばれることだろう。そして、これまで政府、自民党のために嘘でかためた発言をしてきたことを恥じ、心から反省して欲 しい。

参考ニュース:

みのもんた、愛妻の“壮絶闘病”明かす…「皮膚がんが骨に転移」
 
みのもんた計算ずくの自粛会見東スポWEB 
2013年09月17日 (火)
 

みのもんた 東京オリンピック開催、汚染水問題を語る。

動画書き起こし要約:
みのもんた氏がオリンピック決定前に原発問題を「ズバッ」と一刀両断していた! 
(NAVER まとめより)
 
「東京と福島は250キロ離れているから安全です」あの一言はひっかかったね
 
安倍首相のオリンピックでのスピーチね、「東京と福島は250キロ離れているから安全です」あの一言はひっかかったね。案の定、世界の配信会社はどこも批判的だった。そういう問題じゃないよね。

福島の漁業組合長さんと話したけれど、あの一言にはガックリしたと言っていた。250キロ離れているから安心だっていうあの一言で、現地の人たちも何事だって思っちゃったって言ってたよ。

イギリスのBBCも連日トップで福島汚染水問題を報道している。国の代表団がね、470億円出して本格的に対策しますって言ってもねえ。はっきり言うけれ ど、2年半まえに起こったことが未だに解決できずに汚染水は垂れ流しになっているんだよ。そういう現状でもってどうすんの?って僕は言いたい。
 
安倍さんは汚染水対策に470億出す。東京オリンピックに用意した金が6000億。どう感じますか、世界中のみなさん? おかしくない?
じゃあどれくらいのお金を東京都はね、オリンピックにかけるんだというと6000億を越えるんだって。安倍さんは汚染水対策に470億出す。東京オリン ピックに用意した金が6000億。どう感じますか、世界中のみなさん? おかしくない? なんとなく僕は気になるね。僕は正直にいまそう考えている。

たしかに経済効果はすごいよ。アベノミクスで円安にもってけ、円安にもってけ、それはいいよ。1ドル360円を1ドル80円代まで努力してもってきた。そりゃ輸出産業は儲かったよ。一時的には儲かった。でもそれ以外の輸入に頼っているところはどうだい?

消費税上げようじゃないか、来年の春に5パーセントを8パーセントへ。景気は本当によくなるの? 景気がよくなるためじゃなくて、税収が足りないから上げ ざろう得ない。福祉に、年金の補填に、使いますよと。でもほとんど1パーセントくらいしか使わないんじゃないの。あとは景気浮揚策に使うんじゃないの?
 
6000億使える金がある日本がだよ、福島の原発(汚染水の処理)には470億。いいのかね、これで。何万人の人がまだ故郷に帰れない情況だと思う?
 
本当にね、今度のオリンピックの問題はいろんなことを我々日本人は考えさせられたと思うんですよ。明日の午前5時ごろ、「開催地は東京!」となればいい じゃないですか。しかし250キロ離れているから安心だ。でも福島の人たちは喜んでいられるかね。オリンピックには、6000億使える金がある日本がだ よ、福島の原発(汚染水の処理)には470億。いいのかね、これで。何万人の人がまだ故郷に帰れない状況だと思う?

(後略)

その他のカテゴリー

どんどん和尚のブログ | 大気拡散予測 | CuRAZY | donのブログ | KABASAWA YOUHEI BLOG | newsポストセブン | Nuclear F.C : 原発のウソ | simatyan2のブログ | Sputnik 日本 | THE HUFFINGTONPOST | wantonのブログ | ☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞 | あいば達也 | いかりや爆氏の毒独日記 | おすすめサイト | お知らせ・情報 | かっちの言い分 | きのこちゃん | くろねこの短語 | ずくなしの冷や水 | その他 | たむごん | つぶやきいわぢろう | とある原発の溶融貫通(メルトスルー) | とらちゃん | ひとりごとぶつぶつ | まっちゃんのブログ | まるこ姫 | みんな楽しくHappyがいい♪ | アロイアからの伝言2 | ウィンザー通信 | カイトのブログ | カナダde日本語 | カレイドスコープ | サンスポ | ジャーナリスト堤未果のブログ | スポーツ | ダイヤモンドオンライン | ドリアン大将 | ニュース | ネットゲリラ | ハイヒール女 | フランスねこ | マスコミに載らない海外記事 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより | ロシアの声 | 世界の裏側ニュース | 乳酸菌 | 人生は冥土までの暇潰し | 低気温のエクスタシーbyはなゆー | 健康になるためのブログ | 八木啓代 | 原発事故・放射能 | 国会傍聴記by下町の太陽 | 天木直人 | 天皇陛下 | 小沢一郎 | 山本太郎 | 山科恭介 | 戦争はなぜ起きるのか | 放射能・瓦礫問題 | 放知技 | 政治・経済 | 政経徒然草 | 文殊菩薩 | 新井信介 | 新華社 | 旅行・地域 | 日々坦々 | 日々雑感 | 日々雑感 iza | 日刊SPA | 日刊ゲンダイ | 日本が好き | 日記・コラム・つぶやき | 時事通信 | 晴天とら日和 | 晴耕雨読 | 暗黒夜考 | 書籍・雑誌 | 杏仁タイチー | 村野瀬玲奈 | 東京新聞 | 東京江戸川放射線 | 板垣 英憲 | 森ゆうこ | 植草一秀 | 民間人です | 涅槃 | 独りファシズム_ | 生き生き箕面通信 | 田中龍作ジャーナル | 疲労困憊したおじさんのブログ | 皇室 | 真実を探すブログ | 真白りょう | 社会 | 神保哲生 | 神州の泉 | 福島の悲劇を二度と繰り返さないために | 福島民報 | 秋場龍一 | 秋場龍一のねごと | 経済・政治・国際 | 自民党的政治のパンツを剥ぐ | 芸能・アイドル | 芸能・エンタメ | 藤原肇 | 見るべきほどのものは見つ | 逝きし世の面影 | 速報 | 週刊金曜日 | 選挙 | 里子 | 里子の☆ラウンジ | 阿修羅 | 陽光堂主人 | 集会・デモ告知 | 音楽 | 飯山一郎 | 黄金の金玉

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ