杏仁タイチー

2016年11月15日 (火)

ソウルからのお客さんは年上なので・・・乳酸菌とグルンバシステムの重要性。

杏仁タイチー
まず、攪拌槽と栄養槽の乳酸菌具合を確認虫めがね
O0960054013798366970
左の2つが攪拌槽と栄養槽のリトマス試験紙の結果カギともに3.7~3.8の結果になりましたキラキラ
O0960054013798366981
このあと、栄養槽で作った乳酸菌をすべて種菌槽と予備のタンクに移してくるくる
培養槽の元気のない乳酸菌をグルンバにかけて、糖蜜と塩を足し再び栄養として再利用できる形に変える作業を行いました星
O0960054013798366991
午後にソウルからの一組目のお客さんが入らしましたニコニコ
乳酸菌システムとそれを利用した事業の方法について話をしました星
しょうりんさんは以前済州でお会いしたので、2回目の顔合わせでした照れ
もう一方は、関西弁と韓国語が上手で、古代の歴史に詳しく、先生との話がすごい面白かったですルンルン
O0960054013798367000
夕方攪拌を行っていた栄養槽をチェックしてみると、なにやら白いものが浮かんでいました風船一応、取りましたOK
O0960054013798367007
昨日の夜は何十年振りかの月が地球に近づく日でしたね星空済州は雲に隠れることなくいつもより迫力を感じる月を見ることが出来ましたカメラ
O0960054013798367018
18:00頃にソウルからの二組目のお客さんが到着!この二人は以前志布志でグルンバシステムについては見学をしているようで、すぐに会議を行いましたスーツ
O0960054013798367027
皆さんの問題に乳酸菌とグルンバはとても重要な役割を担っているんだととても感じました!!
O0960054013798367038
会議が終わり、夜はサムゲタンを事務所でいただきました鳥皆で囲む食事はとても美味しかったです音符
O0960054013798367044
いつも一番の知識人(年配者)なんですが・・・
今回はお客さんの中に飯山先生より年上のかたが1人入らしたので、飯山先生は横を向きお酒ロックグラス を飲み目の前で煙草タバコを吸うことがありませんでしたびっくり
O0960054013798367052
いつもと違う景色にちょっと面白かったです爆笑

本日も頑張ります照れ

2016年11月13日 (日)

済州乳酸菌作り!一つ一つの手間を大切に!!ビビンバうまい♪

杏仁タイチー
おはようございますニコニコ最近の済州はカラッと晴れない天気です。。
昨日はまず乳酸菌のphチェックハッ
どれも4以下に向かって順調なようです星
ちなみに・・・上から(攪拌槽)(栄養槽)(ヨモギの種菌槽)ですウインク
O0960054013796636368
しばらくそれぞれ攪拌させてから作業をするということになり、昼食を食べましたおにぎり

日本の野菜高騰が信じられないくらいに韓国では野菜がたくさん出てきますキラキラ
キムチ・豚の蒸し焼き豚とおかずがあり
O0960054013796636382
メインはビビンバでしたくるくる
野菜たっぷりでコチュジャンが効いて、中から来る辛さでとても美味しかったですチュー
O0960054013796636400
攪拌槽の乳酸菌を栄養槽に移動させ・・・
新たな乳酸菌を作るため、昨日した作業と同様に、元気のない種菌槽から乳酸菌を移動させて、元気のある乳酸菌作りを行いました!!
O0960054013796636416
この種菌槽から移動させた乳酸菌の違いをすぐ察知した飯山先生虫めがね
 
O0960054013796636437
『液全体が赤みがかっており、元気な乳酸菌が食べる栄養がなくなっている』ということでした!
自分もこの赤みがかった乳酸菌を舐めてみましたが・・・乳酸菌を飲んだときのようなピリッとくる感じはなく、薄い味がする水を飲んだような感じでしたキョロキョロ

栄養をあたえるために、まず糖蜜を加えチョコ
O0960054013796636455
元気な乳酸菌を入れクマムシくん
O0960054013796636475
ミネラルの塩を足し、ポンプを回しつつ、底に溜まったものを自分達で攪拌させますうずまき
O0960054013796636488
作業としての仕事内容は少ないですが・・・
一つ一つの手間が元気な乳酸菌作りにおいて大切なんだと感じました流れ星

早く元気な乳酸菌に戻って欲しいです爆笑

済州にはたくさんのゴルフ場がありますゴルフ
作業中ゴルフの話になり飯山先生のスイングを見る機会がありました拍手
O0960054013796636508
ナイススイングでしたルンルン
ただ当てる気はないと言いつつも、車がある方向に砂利が転がっているなかスイングする姿に少しひやひやしましたアセアセ
O0960054013796636521
いつか一緒にラウンドしてみたいなと思いましたグラサン

2016年11月12日 (土)

韓国・済州。乳酸菌は一日にしてなる!少しずつ丁寧に。。

杏仁タイチー
 
飯山先生のブログで紹介していただき、報告をしっかりせんとなと思っている今ですニコニコ
グルンバを徹底的にかけた1トンの栄養水に種菌を入れて、一日攪拌した結果・・・
見事にphが下がり、元気な乳酸菌が出来ていました流れ星

なので昨日は、作った乳酸菌を少しずつ増やしていく作業をしましたキラキラ
他のタンクの培養液を再利用して、そこに糖蜜を15㎏足し攪拌を行いますうずまき
O0960054013795821416_2
で、しばらくは待機風船

待ってる間は昼食タイムお茶
事務所にて、<アワビのおかゆ><焼き鯖><キムチ>をいただきましたチュー

シンプル・イズ・ベストキラキラ
どれもとても美味しかったですルンルン
O0960054013795821430_2
中国のお昼寝文化が抜けていないのか、飯山先生は食後にお昼寝を20分ほどしましたzzzzzz
O0960054013795821442_2
攪拌がある程度済んだら塩を1㎏入れ再び攪拌うずまきここに種菌を加えて、あとは乳酸菌が元気に培養されることを祈るのみです照れ

このとき、今回作った栄養水を少し、昨日作った乳酸菌のタンクに入れてあげ、餌を与えて、より活発化させるのがみそなようでしたおねがい
O0960054013795821459
今日タンクにどのような変化が起きているかを見るのがとても楽しみです音符

済州はみかんが有名で、今旬を向かえていますオレンジ小さくて甘いみかんが価値が高いそうですコインたち
O0960054013795821483
ここの畑にもたくさんのみかんがなっていて、どれも美味しく乳酸菌や酵素の力があるんだろうと感じますチュー
O0960054013795821494
では、今日一日も勉強させてもらいたいと思いますニヤリ

2016年11月11日 (金)

グルンバでの乳酸菌復活作戦!最初の1トンを徹底的に!!

杏仁タイチー
 
2016年11月11日(金) 09時50分21秒
昨日は、飯山先生によるグルンバシステムの乳酸菌作り作業を行いましたニコニコ

韓国の方に頼んでおいた、種菌とする玄米探しキラキラどれもph4以下のいい乳酸菌が出来ており、玄米にも糖蜜にも問題はなさそうです!!
O0960054013795084405
栄養タンクの確認と虫めがね
O0960054013795084414
グルンバの確認虫めがね
どうやら問題はなさそうですおねがい
O0960054013795084424
糖蜜を足し、1トンちょいを徹底的な栄養水作りをしました!
O0960054013795084444
竹を使って徹底的に混ぜますうずまき
O0960054013795084454
あおさの酵素の乳酸菌を取りクローバー
O0960054013795084462
今まで作った種菌(延命草・玄米・ヨモギの木)を半分ずつ取りましたくるくる
O0960054013795084471
今回、実験で使った玄米乳酸菌も集めました星玄米は、種菌に入れ再利用ニヤリ
O0960054013795084480_2
徹底的に作った栄養水の中に、約300kgほどの様々な乳酸菌を入れました流れ星
O0960054013795084488_3
これで、本日午後には1トン半の元気な乳酸菌ができるようですルンルンそして、ここから徐々に増やしていき全タンクの乳酸菌を元気にしていくようです!

長年の経験がある飯山先生だからこそ、簡単に手際よく作業が出来るんだと感じましたチュー
「病は気から」という言葉があるように・・・
「乳酸菌も気から」のようで、作りての元気や波動が伝わり乳酸菌が元気になったりならなかったりするようです音符

本日も韓国・済州の地で、実際に体験する勉強をしたいと思いますチョキ

その他のカテゴリー

どんどん和尚のブログ | 大気拡散予測 | CuRAZY | donのブログ | KABASAWA YOUHEI BLOG | newsポストセブン | Nuclear F.C : 原発のウソ | simatyan2のブログ | Sputnik 日本 | THE HUFFINGTONPOST | wantonのブログ | ☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞 | あいば達也 | いかりや爆氏の毒独日記 | おすすめサイト | お知らせ・情報 | かっちの言い分 | きのこちゃん | くろねこの短語 | ずくなしの冷や水 | その他 | たむごん | つぶやきいわぢろう | とある原発の溶融貫通(メルトスルー) | とらちゃん | ひとりごとぶつぶつ | まっちゃんのブログ | まるこ姫 | みんな楽しくHappyがいい♪ | アロイアからの伝言2 | ウィンザー通信 | カイトのブログ | カナダde日本語 | カレイドスコープ | サンスポ | ジャーナリスト堤未果のブログ | スポーツ | ダイヤモンドオンライン | ドリアン大将 | ニュース | ネットゲリラ | ハイヒール女 | フランスねこ | マスコミに載らない海外記事 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより | ロシアの声 | 世界の裏側ニュース | 乳酸菌 | 人生は冥土までの暇潰し | 低気温のエクスタシーbyはなゆー | 健康になるためのブログ | 八木啓代 | 原発事故・放射能 | 国会傍聴記by下町の太陽 | 天木直人 | 天皇陛下 | 小沢一郎 | 山本太郎 | 山科恭介 | 戦争はなぜ起きるのか | 放射能・瓦礫問題 | 放知技 | 政治・経済 | 政経徒然草 | 文殊菩薩 | 新井信介 | 新華社 | 旅行・地域 | 日々坦々 | 日々雑感 | 日々雑感 iza | 日刊SPA | 日刊ゲンダイ | 日本が好き | 日記・コラム・つぶやき | 時事通信 | 晴天とら日和 | 晴耕雨読 | 暗黒夜考 | 書籍・雑誌 | 杏仁タイチー | 村野瀬玲奈 | 東京新聞 | 東京江戸川放射線 | 板垣 英憲 | 森ゆうこ | 植草一秀 | 民間人です | 涅槃 | 独りファシズム_ | 生き生き箕面通信 | 田中龍作ジャーナル | 疲労困憊したおじさんのブログ | 皇室 | 真実を探すブログ | 真白りょう | 社会 | 神保哲生 | 神州の泉 | 福島の悲劇を二度と繰り返さないために | 福島民報 | 秋場龍一 | 秋場龍一のねごと | 経済・政治・国際 | 自民党的政治のパンツを剥ぐ | 芸能・アイドル | 芸能・エンタメ | 藤原肇 | 見るべきほどのものは見つ | 逝きし世の面影 | 速報 | 週刊金曜日 | 選挙 | 里子 | 里子の☆ラウンジ | 阿修羅 | 陽光堂主人 | 集会・デモ告知 | 音楽 | 飯山一郎 | 黄金の金玉

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ