ミクロネシアの小さな島・ヤップより

2016年3月29日 (火)

お日さまが三日月になった

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

お日さまが三日月になった

本日の日蝕について知ったのは、2年くらい前でした。

実際には皆既日蝕が期待できるウォレアイ環礁へのいき方についての問い合わせだったのですが、もうかれこれ7年以上も滑走路が使えなくなっているし、ツーリストが簡単に行ける場所ではありません。

すっかり日蝕のことも忘れていたら、なにやらヤップのジモッティーの間でも話題になってきました。へんてこなメガネまで買うやつまで出てきたり^^

a0043520_1956690.jpg

それでわたしも日蝕観察としゃれこんでみたわけですが、あいにく朝からどんよりと曇り空。水か少なくなっている時節柄、曇り空なおかつ雨でもパラついてくれるのは大歓迎です。もうダメかなと思っていたら…

ヤップ島で部分蝕が始まるといわれている10時半過ぎころから、ときおり雲が薄くなったり切れたりしてくれて、思ったよりもしっかりと観察できました。雲のおかげか、欠けたお日さまのまわりに虹の輪まで出来ました。

a0043520_19563482.jpg

わたしがずっと裸眼で欠けていくお日さまを眺めていたら、心配して注意してくれる人がちらほらいました。そうなるとわたしはムキになり(苦笑)、太陽凝視の大切さを説いたり、「お日さまを裸眼で見てはいけないというのは悪魔のたわ言だ」とまで言ってみたり(笑)。

でも実際にそうなのです。欠けているとはいえ、お日さまを1時間以上も眺めていても、わたしの目は元気になりはしても、ぜ~んぜん傷ついたり弱ったりしていませんっ!熱帯のまん丸のお日さまを数十分眺め続けても、まったく平気です。

「良い」と感じたことは、誰がなんと言おうとも、自分で実践してみることです。そういう態度こそが、これから生きのびる我が身を助けます。

~閑話休題~

フクイチのもくもくが、そうとう悪化しているようです。

福島第一原発の事故から5年を経て深刻な影響が現れてきたが、言論統制/自己検閲で事実は隠蔽
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201603060000/

福島第一ライブカメラ(4号機側)朝からレンズ(カメラケース)は結露したままです。
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-9e2c.html

福島原発の地下で再臨界が始まり、大量の高濃度放射性水蒸気が噴出している。東京もこの放射性水蒸気霧に覆われた。
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c4ee.html

霧に包まれる東京タワー側パノラマです。昼間でも幻想的です。
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-055d.html

避難できる日が来る近い将来まで、除湿機、エアクリーナーをフル稼働した部屋にできるだけ長くこもり、玄米豆乳ヨーグルトと緑茶などの摂取で免疫力を高める努力をしながら、元気に生きてくださいね>>日本列島にお住まいのみなさん

2016年1月 8日 (金)

空はこんなに青いのに or なんでもかんでも他人のせい♪

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

空はこんなに青いのに or なんでもかんでも他人のせい♪

年が明けて気づけば、もう七草粥の日が過ぎてしまいました。ヤップでは、適度にお湿りもある穏やかな日がつづいています。

とはいっても貿易風の強まるシーズン、空気もサラサラ感が増して、ときに60%台後半になることも(ヤップ気象台観測データ)。そんなときには、日ごろのしっとり湿度になれたお肌はパリパリになり…えっ、歳のせいもあるだろうって?(苦笑)

さて元旦から海の中も絶好調が続いています。マンタさんらも連日やってきてくれるし、南のポイントへ行くにも穏やかな日が多いし、波乱が予想される2016年の幕開けとしては、ちょっと拍子抜け。「嵐の前のなんたら…」でないことを祈ります。


そして日本のみなさんも、こちらと同様に静かな年明けをお迎えのことと思いますが…

6日の九州。 連続湿度100パーセントの地点
http://cocologsatoko.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/6-100-83d4.html

九州までこんな状態では、ほんとうに心配です。

日刊SPAに肥田舜太郎先生が取り上げられていましたが、

内部被曝の恐怖【中編】「放射線に対抗する唯一の方法は?」
http://nikkan-spa.jp/119088

それじゃ具体的にどうすれば良いのよ?ということが、イマイチはっきり書いてない。まあ要点はだいたいこんなところでしょうか:

- じぶんの身はじぶんで守るしかない。
- 内部被曝にやられないためには免疫力を強化すること。
- よく噛むこと(唾液をよく出すことで免疫力が上がる)。
- 味噌や梅干などの発酵食品をとる。
- お日様の出ているときに活動し、夜はよく眠る。
- 適度によく動く。

そしてもちろん、できるだけ内部被曝しない暮らしをする…

つまり、

「脱原発!」 冗談でしょ? 「戦争反対!」 本気? そんなことより、「ニッポンの五大難問」をシッカリと認識しよう!(飯山一郎)
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-8007.html

「内部被曝の問題」 の問題の解決法だが、じつは、ひとつしか無い!

「免疫力の向上」 これだけ!ということ。

こうなると、話は簡単だ。「免疫力の向上」には…

あらびき茶、豆乳ヨーグルト、少食・粗食、『放射能ゼロ空間』、汗かき運動で血行促進、身体を絶対に冷やさない!、空気清浄機、除湿機等々を活用して、自分の身体を免疫力の工場(マクロファージ生産工場)にすることだけを考えればE~からだ。

カネはほとんどかからない。

高いサプリを買ったりしてカネをかけると…、失敗する!

これしかない!ですね。

えっ、「でも北朝鮮の水爆が~」って?

アメリカはなかなか認めたがらないけれど、たぶん大槻義彦センセの推察どおり、北の大将はホンモノを持っているのでしょう。でも、いま日本全国にバラまかれた核物質の由来は…そして直面する大問題は、フクイチです。騙されないように!

水爆に成功したらしい北朝鮮、フクシマで失敗したらしい日本
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/90a59fee349c20ef15b62baa41621682

原爆と水爆の違い・・・なんという偶然か?NHKとフジテレビが取材に来ていた
http://blog.goo.ne.jp/kosyuanjin/e/b0834e2efb5340ff4f2e3ce082ff80a0

最後に4年10ヶ月前のあのシーンを貼っておきます。
1号機の爆発も3号機の爆発も、画面は「水素爆発」となっていますが、「」をつけているところがミソだと思います。



それでは、くれぐれも御身お大事に!

2014年2月 5日 (水)

ここまでやるかねっ

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

Photo_8

ここまでやるかねっ

早朝の浅いリーフでは、サカナたちも朝ごはんを食べるのに大忙しだった。どんな動物でも生きるっていうことは、結局、食・排泄・繁殖という行為の繰り返しなんだなあ。ゆめゆめ驕ることなかれ>ニンゲンたちよ!

ところで、世界でも話題もちきりのトーキョー・ガバナー・エレクション、ヤップにいるわたしも、なにかと落ち着きませぬ。だって陸上だけじゃなく、海の中の連中までも、「どーなってんだ~?」って聞いてくるからね^^

さて…

↑この↑写真は、このブログでも数日前の記事に貼った、渋谷はハチ公前でのホソカワ候補の街頭演説に集まった聴衆…あれっ、なんか違うみたい?

報道ステーションに消された細川・小泉連合
http://my.shadowcity.jp/2014/02/post-1706.html

なんと↑これ↑、報道ステーションのキャプチャーだそうだ。

↑こっち↑が、1月29日の記事に貼った渋谷ハチ公前の細川候補の街頭演説。ほんの少しアングルが違うだけで、遠くに見えるオレンジの幟旗の位置もほぼ同じ。同じ日の同じ候補の演説だということがわかるけど…

報道ステーション酷いな。銀座に集まった聴衆をあたかも舛添に集まった様に報道操作。細川と小泉をモザイクで消した。

ひえ~、マジ、ここまでやるかっ(唖然)

↑こっち↑はモザイクをかけていない状態の選挙演説車の様子で…

報道ステーションのキャプチャーから選挙演説車を切り取ったのが↑これ↑。あっはっは、しゃべってる人まで同じみたいだわ。頭が白っぽいから、弁士はコイズミさんかな^^

(追記)晴天とら日和のとらちゃんの記事から、2月2日の銀座での細川街頭演説モザイク@報道ステーション…もきました:

このすぐあとに、安倍っちとマスゾエ候補の場面を出したんだって!

ツイッターで「報道ステーションが変じゃないか」と話題になっていますが…。+公明党の山口那津男代表が舛添の応援をされたことに衝撃を受けましたね。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52137853.html#more

そのマスゾエ「禿」候補の現実は…


どこに行っても人が集まっていないようだし、使われている車の色も、型も、箱の作りも違うw こんな子供だましのモザイクを施したって、見る人が見ればすぐにバレルのに、どうしてここまでヤルんだろ?

その「禿」とは対照的に、「殿」のまわりには、ザクザクといろんな人が集まっているらしい。91歳の瀬戸内寂聴さんも、寒空の中、何度も応援演説に立っている。

「殿」が首相時代に、「自民党」を代表して佐川からの借金問題を追及した白川勝彦さんも、これも多生の縁だとして、連日、細川選挙事務所へ応援に駆け付け、ブログ記事でも応援している。

細川氏支援は、多生の縁
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1576
マスコミという化け物との戦い
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1580
【拡散希望】 争点は、ただひとつ。
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1581#more

(ちょっと気分転換にヤップの海中写真をもうひとつ…)

天下のNHKが天皇陛下のスピーチまで勝手にカットしたりする時代だから、民放が他候補の街頭演説を特定候補のものとすり替えたりするのも、へいっちゃらなのかもしれない。でも、これって、違法でしょ?

そ~んなことグダグダ言っても無駄だぞ、な~んたって、こちとらにゃムサシ様がついてるんだからっ

…という、誰かの高笑いが聞こえてきそうだけど:

都知事選仕切り役「ムサシ」任せで大丈夫なのか
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52061201.html
都知事選、不正選挙に要注意2~'12年末衆院選の不正選挙疑惑
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/01/002692.html
都知事選、不正選挙に要注意4~不正集計を可能にするバーコード集計ソフト/ムサシには自民党から共産党までやっかいになっている
http://blog.nihon-syakai.net/blog/2014/02/002696.html

都民のみなさん、とにかく候補者の演説を自分の目と耳で見て聞いて、まわりの人を誘って投票所に足を運び、どういうことが起きるのか、起きているのか、体験してくださいませな。

行動もしないで諦めるのは、自ら原発・戦争推進者になるのと同じ…ですよ。

その他のカテゴリー

どんどん和尚のブログ | 大気拡散予測 | CuRAZY | donのブログ | KABASAWA YOUHEI BLOG | newsポストセブン | Nuclear F.C : 原発のウソ | simatyan2のブログ | Sputnik 日本 | THE HUFFINGTONPOST | wantonのブログ | ☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞 | あいば達也 | いかりや爆氏の毒独日記 | おすすめサイト | お知らせ・情報 | かっちの言い分 | きのこちゃん | くろねこの短語 | ずくなしの冷や水 | その他 | たむごん | つぶやきいわぢろう | とある原発の溶融貫通(メルトスルー) | とらちゃん | ひとりごとぶつぶつ | まっちゃんのブログ | まるこ姫 | みんな楽しくHappyがいい♪ | アロイアからの伝言2 | ウィンザー通信 | カイトのブログ | カナダde日本語 | カレイドスコープ | サンスポ | ジャーナリスト堤未果のブログ | スポーツ | ダイヤモンドオンライン | ドリアン大将 | ニュース | ネットゲリラ | ハイヒール女 | フランスねこ | マスコミに載らない海外記事 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより | ロシアの声 | 世界の裏側ニュース | 乳酸菌 | 人生は冥土までの暇潰し | 低気温のエクスタシーbyはなゆー | 健康になるためのブログ | 八木啓代 | 原発事故・放射能 | 国会傍聴記by下町の太陽 | 天木直人 | 天皇陛下 | 小沢一郎 | 山本太郎 | 山科恭介 | 戦争はなぜ起きるのか | 放射能・瓦礫問題 | 政治・経済 | 政経徒然草 | 文殊菩薩 | 新井信介 | 新華社 | 旅行・地域 | 日々坦々 | 日々雑感 | 日々雑感 iza | 日刊SPA | 日刊ゲンダイ | 日本が好き | 日記・コラム・つぶやき | 時事通信 | 晴天とら日和 | 晴耕雨読 | 暗黒夜考 | 書籍・雑誌 | 杏仁タイチー | 村野瀬玲奈 | 東京新聞 | 東京江戸川放射線 | 板垣 英憲 | 森ゆうこ | 植草一秀 | 民間人です | 涅槃 | 独りファシズム_ | 生き生き箕面通信 | 田中龍作ジャーナル | 疲労困憊したおじさんのブログ | 皇室 | 真実を探すブログ | 真白りょう | 社会 | 神保哲生 | 神州の泉 | 福島の悲劇を二度と繰り返さないために | 福島民報 | 秋場龍一 | 秋場龍一のねごと | 経済・政治・国際 | 自民党的政治のパンツを剥ぐ | 芸能・アイドル | 芸能・エンタメ | 藤原肇 | 見るべきほどのものは見つ | 逝きし世の面影 | 速報 | 週刊金曜日 | 選挙 | 里子 | 里子の☆ラウンジ | 阿修羅 | 陽光堂主人 | 集会・デモ告知 | 音楽 | 飯山一郎 | 黄金の金玉

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

amazon&shop

  • 飯山一郎ブランド:ミラクル大豆
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ