ハイヒール女

2015年5月21日 (木)

世界市場から日本食品が消える日?

ハイヒール女の痛快日記

2015.05/19 [Tue]
世界市場から日本食品が消える日?

はじめまして!東京ルミックスです。
汚染ハイヒールを安倍にプレゼントしたい!?

前回のブログで、日本からの食品は放射能汚染されているとして、台湾が全面輸出禁止措置、アメリカもほぼ全面禁止措置と書いたが、農林水 産省の世界各国の輸入規制データによると、ほぼ世界各国で何らかの規制措置をしている。相変わらず農林水産省は発表はするが国民の目に触れてもなるべく分 からないようにしているわね。

要は、お役所データはウザイのでギブアップしてしまうのよ。

もっ と違うところで努力しなさいよ!それでも、この七面倒くさい輸入規制のデータを北海道の食品販売「ホワイトフード」さんが一目瞭然の地図としてビジュアル 化してくれているので転載するわ。子供を持つ親が見たらぶっ飛ぶわね。怒りに震えが止まらなくなるわ。こんな国民の命を軽視する国があるのかと?

日本のように政府が率先して国民に放射能を食べさせる国はない。マジ、安倍は国民を殺す気なのか?

日 本政府は科学的根拠が云々とのたまわっているが、正確な数値を発表したら世界の学者からは、極めて危険なことか即論破される。安倍のおかげで、日本はいつ の間にか世界に名だたるインチキ三流国家になり下がったのだ。ホワイトフードさん素晴らしい地図をありがとうございます。以下ホームページより転載。


世界各国による輸入規制について

先日の台湾政府における日本食品の輸入の全面的禁止のニュースをご覧になって、驚かれたかたも多かったと思います。

台湾政府以外の諸外国も日本の食品に対して、輸入禁止措置をとっていたり、放射能検査を実施を要求したり、あるいは自国で放射能検査を実施しています。

農林水産省のデータをもとに、世界各国における日本食の輸入禁止措置を地図で表示してみました。


20150519185701731




赤色:日本食で輸入禁止措置の項目がある国
オレンジ:輸入される日本食に対して放射能検査を要求、あるいは、自国で放射能検査を実施

2015年2月10日 (火)

御用新聞読売、世論誘導目的、世論調査?

ハイヒール女の痛快日記

Photo


2015.02/10 [Tue]
御用新聞読売、世論誘導目的、世論調査?

はじめまして!東京ルミックスです。
イヒールに模した爆弾が仕掛けられていた!?

読売新聞社の全国世論調査で、政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見についてどう思うかを聞いたところ、「その通りだ」が83%に上り、「そうは思わない」の11%を大きく上回った。「最終的には自己責任」の考え方が、広く浸透している。

ちょっと!ちょっと!相変わらず読売は御用新聞だわね。この世論調査は、後藤さんが殺害された責任を、日本政府から後藤個人にすり替えるための世論誘導だわね。答えが決まっている質問を用意して「自己責任論」を国民に広く刷り込む幼稚な戦略だ。一般人が海外の危険地域に無理矢理行って、テロや事件に巻き込まれた場合は、誰が考えても基本は自己責任でしょう。

既に答えが決まってる質問をしてどうすんのよ?イカサマじゃん!

後藤さんの場合は仕事自体がジャーナリストなのよ。伊達や酔狂で行ってるんじゃないわよ。観光旅行に行ってるのとは話が違うの。紛争地の取材を通して平和の尊さを訴えるために、ジャーナリストとしての使命で行ってたんじゃない。ジャーナリストの仕事として行って拘束されても、日本政府は知らぬ存ぜぬで押し通し、彼の命を見捨てた。

これが読売、産経の記者だったらどうしたかしら?一般人の意見も大きく変わってくるはずだ。

ていうか、読売、産経は記者が拘束されるのが恐く、危険地域に取材に行かないのだから報道機関ではないわね。こんな好い加減な新聞社に勤務して記者面するなんてジャーナリストと呼べないわ。新聞記者を辞めたほうがいいわね。少なくとも新聞記者で食ってる積もりなら世界で起こっているコトを報道する義務があるわ。

それが、戦争だって、エボラ出血熱だって、行って報道するのが記者魂でしょ?

だって、それが新聞社としての仕事でしょ。自分たちは安全牌の立場を確保して、フリーのジャーナリストを危険地域に派遣する。そして、如何にも自分の目で見てきたような記事を提供する。結果、彼らが殺されても批判に回るだけでは、体制に飼われていると思われても反論できないでしょ。そんな甘ちゃん仕事でいい気になっているあなた達!記者として恥ずかしくないの?

新聞社としても記者としても仕事放棄ね。報道機関ならもっとプロに徹しなさいよ!

ツーことで、質問の内容は「危険地域でない海外で日本人がテロにあったらどう思うか?」でしょ。答えの選択肢は「安倍首相の責任」と「自己責任」のどちらかでしょ。この場合、世論調査は100%「安倍首相の責任」になるでしょう。安倍の言動が、今まで敵対関係にないイスラムから、戦争放棄国家日本から敵国とみなされる事態を誘発したのは事実で、一般人もテロで死ぬ可能性が大きくなった。

安倍はテロ戦争に加担して、太平洋戦争時代に巻き戻した極悪宰相として日本の歴史に名を刻むでしょ。おめでとう!

2014年12月17日 (水)

安倍は幸福の絶頂へ、一般国民は不幸のドン底へ!

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.12/16 [Tue]
安倍は幸福の絶頂へ、一般国民は不幸のドン底へ!

衆院選で自民党は選挙区、比例ともに勝利を飾った。自公で3分の2以上を獲得しているので、衆院で可決された法案が、参院で否決するか、60日以内に議決しない場合、出席議員の3分2以上の賛成で再議決し、成立させることが可能となる。

ツーことは、法案を通そうと思えばどんなデタラメな法案でも通すことができるのだ。要は、自分たちに都合のいいように何でもかんでもできるのだ。安倍は今でさえ遣りたい放題なのだから、

益々、図に乗り戦前戦中の暗黒の世界に戻るのは間違いないでしょ。

小渕優子も楽勝だった。群馬県民の見識と知性のなさを証明した選挙だったわね。群馬県民の皆さん!アナタたちが日本をノンモラル国家にしてるのよ。小渕が刑事告訴されたらどうするのよ。それすらも分かっちゃないなんて信じられない。

政治家に対しては「疑わしきは罰する」のが常識ね。

福 島県民の皆さんも、安倍に「放射能は完璧にコントロールしている」と言われ、甲状腺癌の子が激しく増えても、それでも自民党に投票する。私は理解できな い?福島県民はもっと怒るべきでしょう。原発であれだけの実被害プラス風評被害も受けているのよ。少なくとも原発ゼロを訴えるモノホンの政治家に投票して 欲しいわね。

両県の政治意識の低い人たちを見てるといたたまれないわ。

そ の両県人と真逆が沖縄県人の想いだ。米軍普天間飛行場の名護市辺野古への県内移設を容認した自民党前職4人全員が小選挙区で、移設反対を訴えた非自民候補 に敗れた。当然でしょう!戦前・戦中・戦後と数十年にわたって苦しめられ続けているのだ。その想いが、安倍自民党政権却下を民意で示したのだ。

それでも、安倍が政権を手にしている限り辺野古移設は変わらない。

議 席の内訳は、自民党は291議席を獲得したが、公示前勢力の295議席に届かなかった。民主党は代表の海江田が落選した。比例復活もない!代表を辞任する という。当然だ!それでも、結果的には公示前の62議席から73議席に増やしている。維新も大騒ぎした割には1議席減の41議席を確保した。公明は35議 席。共産党は8議席から21議席と大躍進だ。次世代、生活、社民がそれぞれ2議席だ。

生活の剛腕小沢も寂しい限りだが、沖縄で玉城デニーが議席確保したことに意義を見いだそう。

結 局、勢力図は選挙前と大して変わらないのよね。しかも、投票率52%!税金を無駄遣いして選挙をする必然性があったのか?このお金を社会保障に回したほう がよっぽど国民にためになったはずだ。謂わば、景気回復の御旗の元に財界に奉仕するための選挙ともいえる。これほど、意味のない、争点もない選挙は、な かったのではないのかしら?

戦いすんで日が暮れて。そして、何も残らない不毛選挙に振り回された国民だった。

2014年8月31日 (日)

安倍VS石破の権力闘争は小沢氏の発言に収斂されていた!

ハイヒール女の痛快日記

Photo
2014.08/31 [Sun]
安倍VS石破の権力闘争は小沢氏の発言に収斂されていた!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールを放り投げて明日の天気を予想する?!

石 破茂幹事長は29日、首相官邸で安倍晋三首相と会談し、重要閣僚での入閣を受け入れる考えを表明したのだ。「組織人としてトップの決定に従うのは当然だ」 満面の笑みを浮かべて述べた。幹事長留任にこだわりを見せていた石破氏が変心したのはなぜか。背景にはポスト安倍に石破氏を充てる「禅譲」論があるとの見 方が浮上しているという。

安倍石破の権力闘争は、結局予定調和で終了する茶番劇に落ち着いた。

そ の経緯を見ると一目瞭然だ。安倍側近の菅官房長官や萩生田総裁特別補佐らが「なぜ党を割るような動きをするのか。次は石破さんしかいないじゃないですか」 と次期首相のような発言をしている。しかし、この「禅譲論」も良くあるパターンなのだが、どこまで実効性があるかは不明だわね。

過去に現職首相が有力候補に禅譲をちらつかせ、裏切った事例は少なくない。

首相の祖父、岸信介元首相も大野伴睦元副総裁に政権を譲り渡すと約束し、結局は池田勇人元首相を後継指名したことがある。石破も、禅譲論が実効性があるとは思ってないだろう。多分、禅譲論で仲直りを演出した方が、互いのダメージが少ないと判断したのだろう。

今後、石破&側近の処遇がどうなるかによって、不協和音が大きくなるだろう。

安 倍にとっても石破にとっても、ほんとうの権力闘争に発展したらお互いが自滅する可能性があるのは分かっているはずだ。戦国の昔から身内に近い同志が戦に突 入したら、裏切り行為が頻繁になり両者とも惨憺たる結果になるのも否めないからだ。民主党がこのパターンで結果的に国民の信頼を失い政権を失ったが、安倍 は幼稚な男だが自民党全体はまだまだマシなところがあるのだ。マシというか、戦後、50年以上も続いた政権を手離したことで、

学習ができており、政権に対して異様な執着があるからだ。

こ れを予見したかのような発言が小沢一郎がしていた。先日「経済界50th」で小沢一郎と徳川家広の対談が出ていたのだが、その終盤でトドメのように、自民 党を批評していた。その言葉は、さすがに権力闘争の中枢にいた剛腕政治家だ。内部崩壊はないと見ているのだ。実にその通り言い得ている!以下転載する。

この発言を見る限り、小沢の眼力は衰えていないと感服した。

德川 集団的自衛権の閣議決定の少し前に、テレビの取材では公明党に対して「これで良いのか」という内容のことを言っておられたと記憶しています。

小沢 ぶら下がり取材で言ったんだ。集団的自衛権が合憲だとやると、公明党、創価学会が今まで言って来たことと全然違っちゃうんじゃないか、だから心配なところじゃないのか、そんなことを言ったような気がする。

德川 自民党に対しては、そういうメッセージは送らないんですか。

小沢 自民党なんて、あんなのは放っておけばいいんだよ(笑)。いろいろごちゃごちゃだけど、鵺みたいなものなんで、大人のズルさと賢さを持っているから、大丈夫だよ。

2014年8月24日 (日)

幸福度指数世界第1位!ゴルフ三昧安倍が広島土砂災害で渋々帰京。

ハイヒール女の痛快日記

Photo_2

2014.08/24 [Sun]
幸福度指数世界第1位!ゴルフ三昧安倍が広島土砂災害で渋々帰京。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールでゴルフするより狂ってる?!




安倍首相は広島の土砂災害で空前絶後の被害が出ているのに山梨県の別荘に戻り、休暇を続けようとしていた。ところが、天皇・皇后が広島で多くの犠牲者が出ていることに配慮して22日から予定していた静養を取りやめた。

安倍は天皇が休み返上しているのに、まさか、首相が休んでいるわけにもいかず、慌てて帰京した。宮内庁がその発表した途端、安倍も帰ることにしたようだ。幼稚な安倍とその取り巻きの考えることは、所詮この程度である。即、ゴルフ三昧を中止して戻るのは当然でしょう。

安倍許すまじ!首相の仕事が何なのかを全く分かってないのだ。

政 治の本質が変わらなければ日本は変わらない。安倍は漸く日本に民主主義が定着するかもしれないと言う時期に、遥か70年も昔の暗黒時代に巻き戻したのだ。 個人の全ては全体に従属すべきとする全体主義、軍国主義に通じる危険な体制である。史上最低の首相である。過去に宇野宗佑や森喜朗も史上最低と言われて来 たが、彼らは可愛いもんである。

本物の史上最低最悪首相は安倍か菅か野田のうちのどれかだ?

首 相が聖人君子である必然性は全然ない。賄賂を貰っても其れが国民全体の幸せに繋がるのであれば許す!しかし、自己の利益と幸福だけを追求する政治家は許せ ない。人間と人間は利害の衝突があり、全ての人が幸福になることはありえない。其れは、致し方ない。結果、ベンサムではないが「最大多数の最大幸福」に落 ち着く。

ブータンの「幸福こそ人の、そして国家の究極の目標」という概念もある。

こ こで形而上のことを議論しても正解は出ないが、イギリスのレスター大学のエイドリアン・ホワイトが作成した国別の幸福度マップによると、1位デンマーク、 2位スイス、3位オーストリアだ。ちなみにブータンは8位、アメリカは23位、中国は82位だ。日本は90位だからあのデタラメ中国よりも悪い。日本より 下にヨーロッパの国はない。殆どはアフリカ諸国か東南アジア諸国である。

残念だが、私自身も日本に住んでいて幸福度指数は低いと実感する。

安 倍は総国民が平和ボケしている間に「最少少数だけの最大幸福」という政官民の少数エリートだけが幸福になる、極めて独裁国家に近い政治体制にしてしまった のだ。要は史上最低知能の安倍に、殆どの日本国民がコロリと騙されてしまったのだ。何の事は無い!私的には、安倍の幸福度指数が1位になっただけで、国民 の幸福度指数は100位以下になっただけなのだ。

哀しきかな!最早、それすら分からない国民が大半なのかもしれない。

ツーことは、私たちは安倍より低脳なのかもしれない。マスコミは御用機関化、不正選挙は常態化、物事の真理すら分からなくなった平和ボケ腑抜け国民。最早、呆れ果てて開いた口が塞がらない。日本人よいい加減に目を覚ましなさい!さすが、ルミックスもどうでも良くなるわ。

2014年8月 5日 (火)

古舘の去就?宮根と交代?そんなのどうでもいい!

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.08/04 [Mon]
古舘の去就?宮根と交代?そんなのどうでもいい!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールの切っ先でペテン師キャスターの尻を蹴った!?!

テレ朝の「報道ステーション」のキャスター古舘伊知郎に、バッシングが相次いでいるという。って言うか、日本のキャスターほど企業の手 先、政府の手先化している国はないんじゃない?私は古舘も一切認めてないわね。私に認めてもらったってなーんも得はしないけどさ。政官民の手先は、広告代 理店のディレクターやプロデューサーもそうね。彼らは広告を作って作品などと称しているが違います!

芸術じゃないよ!ただのコマーシャリズムでしょ。血迷わないで!

で、 週刊文春はテレ朝幹部と古舘の確執を理由に降板説が浮上していると報じ、後継者に羽鳥慎一や「報ステ」リポーター富川悠太アナの名前が挙がっているとい う。古舘からこの人達に変わっても、報道のあり方が何も変わるわけでもない。彼らは一般人に影響力がない分、却って政府企業の隷属化に拍車が掛かるだけで しょ。

事実、日本に真の報道機関は消滅してしまっている。

で、 東京新聞に「はだしのゲン」大図鑑が掲載されていたが、これがマスコミの普通の姿である。3.11以来、福島県原発放射能だだ漏れ、日本国民1億総被曝も すべて知らぬ存ぜぬ神隠し!何も無かったことになっている。そのうち地震すら発生してないような扱いになるわね。報道機関としてまったく機能してない。 時々、否、頻繁に不思議に思うのだけど、勤務している社員は恥ずかしくないのかしら?

マァ、大きなお世話かもしれないが、小さな親切でもあるわよ。

で、宮根誠司の名前も出ているらしいが、彼のことをキャスターなんて思ってる人間は誰もいないわ!隠し子を作ってバレた好きモノお笑い芸人でしょうがぁ。彼をキャスターだなんて、誰が書いたのか、誰が言ったのかは不明だけど、超イカレテナイ?

絶対ないが、勇気ある大女優・吉永小百合の名前くらい出て欲しいわ。

で、 報ステはテレ朝にとってドル箱でイメージの良さから、トヨタや一流企業がこぞってスポンサーになりたがるという。これも分かんないんだけど、古舘のコメン トも決して国民目線でないわ。イメージがイイって何処から出た風評なの?結局、古舘も東電や安倍政権の言いなりでしょう。民放はクライアントのお金で存在 してるのだから。ツーか、NHKも同じだけどさ。

だから、ホンマのことなんて言えっこないじゃん。

で、 聞くところによれば、「古舘プロジェクト」は番組制作までしているから、ギャラを含めテレ朝から年間30億円以上も貰っているという。元を糺せば金の出所 は日本の超一流企業だ。古舘が起業や政府を非難する発言をしようが、行き着く所は政官民癒着の予定調和。そこに帰結するのみでしょう。ハッキリ言って古舘 が降板しようがしまいが、知ったこっちゃない?

私たち、国民生活に何ら影響がないのは事実だから。

2014年7月18日 (金)

これが普通!「まず、総理から前線へ」

ハイヒール女の痛快日記

Photo_2

2014.07/18 [Fri]
これが普通!「まず、総理から前線へ」

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールからペタンコ主義になりそうなアチキ?!


琉球新報 2014年5月9日 良い記事だ。こんなポスターがある。両端に武装した2人の自衛隊員。少し腰を曲げ、出迎えのホテルマンのように手を広げ、真ん中へ導く。「まず、総理から前線へ」の文字。最近のきな臭い空気を映したものかと思っていたら、

1982年にコピーライター糸井重里さんらが作ったという


20140717235707d88


本 当かい?糸井氏が作ったのかい?今の糸井をみていると嘘だろ!とつい言いたくなるほど体制ベッタリになってしまっている。コピーライターと呼ぶとそれっぽ く見えるが、所詮、企業の手先なのだ!彼は、世の中をスイスイ生きて行く天才だね。羨ましいような気もするが、遭われなような気もする。

何れにしてもそんなに器用に生きられないわ。

▼同じ思いを持つ人は100年前にもいた。大正期の評論家・長谷川如是閑(にょぜかん)によると、デンマークの陸軍大将が「戦争絶滅受合法案」を発案した。内容はこうだ。開戦後10時間以内に、砲火飛ぶ最前線に次の順で一兵卒として送り込む。

(1)国家元首(2)その親族(3)総理、国務大臣、次官(4)国会議員(戦争反対者を除く)(5)戦争に反対しなかった宗教指導者。さらにその女性親族は最前線の野戦病院で看護に当たる

▼戦場を見た軍人だけあって、戦争の本質を鋭く突いている。戦争をやりたがる権力者は安全な地で声高に危機感をあおるだけ。犠牲になるのは庶民という構図は歴史の常だ

▼時の政権が「戦争ができる国」へと前のめりになっている。「人のけんかを買って出る権利」(思想家の内田樹氏)である集団的自衛権の行使容認に向け憲法までも誤読を企てる。戦場に送り出される心配のない
特権階級の人たちが、机上で描く悪魔の青写真だ

▼安全圏にいる安倍さん、絶滅法案こそ正しい意味の「積極的平和主義」だと思いますが、どうですか。


「まず、総理から前線へ」かあ?メチャンコいいですね。安倍はこの「戦争絶滅受合法案」を通してから戦争でもなんでもやって欲しいわね。

外見も内面も極めて幼稚男だけど、マジに安倍ちゃんを愛するかもよ?

2014年7月 6日 (日)

焼身自殺国内マスコミ報道はアリバイ作りの言論統制!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_6

2014.07/06 [Sun]
焼身自殺国内マスコミ報道はアリバイ作りの言論統制!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールが似合わない年齢に近づいた?!


東 京の新都心新宿で6月29日、多くの買い物客らでごった返す中、男性が自らの身体に火を放って焼身自殺を試みる事件が起きた。私の親友が偶然その事件に遭 遇して一切を見ていた。一瞬何が起きたか分からず、大きな衝撃を受けたという。さらに、現場にいた人々が撮影して生々しい写真や映像がネットに出回った。

しかし、大手新聞社やテレビ局では大きく報じなかった。

要 は一切無視だ。その理由は、この男性の行為が、拡声器で集団的自衛権や安倍首相に関する批判を激しくした後、ガソリンのような液体をかぶり、火をつけたた めだ。外国メディアがこぞって報じているのに、国内メディアの報道はアリバイ作りのために、誰も気がつかないように3 行程度のお知らせだった。セコすぎる。NHKではニュースにもしなかった。完璧な言論統制でしょ。戦前、軍部が台頭して国民に都合の悪いニュースは

すべて言論統制をして戦争に突入して行った時代と酷似している。

こ の人はこうならないために抗議しているのだ!マジにこれがニュースとしての価値が無いと思ってるのなら、マスコミの連中は体制に組み込まれた公務員か、局 所をちょん切られた宦官みたいなものだ。最早、マスコミは我が国に必要ない。飛鳥の脱法ハーブを連日報道する暇があれば、焼身自殺を企てた真相を究明しな さいよ!芸能人がどうなろうが知ったこっちゃないでしょう。日本のマスコミ自由度は世界最低ランクで、記者も腑抜け切ったアホばかりだ。

私ならマスコミに勤務してることすら恥辱だ。

そ の際たる男がこいつだ!時事通信社出身のジャーナリスト・石井孝明氏だ。彼曰く「海外メディアは、このところ日本ものは派手なニュースでないと伝えませ ん。また利害関係もない。奇妙さを軸にニュースを選んだのではないでしょうか。私は大手活字メディアにいましたが、自殺の扱いは慎重にすることと学びまし た。言論統制ではまったくないでしょう」と話す。

どんだけ体制に急所を握られてんだ?これがマジならば言論火消し部隊だ!

さ らに、ネットメディアで軽々しくこの事件が拡散されたことを懸念する。「人の命をネタにして、自分のツイッターやフェイスブックの閲覧数を増やしたいのだ ろうか。恥ずかしい行為。ただ、誰もが悪い人ではないだろうから気づいてほしい」とピンボケのコメントしている。この発想も凄いが、いったいアナタは何様 のつもり?

伊勢谷友介がこの事件について「焼身自殺と言う命をかけた行動を、頭ごなしに迷惑だとか、狂人扱いし、卑下することは許せない」と言っていたが真っ当な神経だ。石井に加え、伊勢谷や湯川れいこをネットで批判する日本の若者は本当に頭が悪い連中ばかりだ。

文字も書けないほど知能指数の低い安倍に心酔してんだから呆れるわ!

2014年5月25日 (日)

国民の命を奪う原子力村の走狗・安倍を倒す義賊募集中?

   ハイヒール女の痛快日記

Photo_3

2014.05/25 [Sun]
国民の命を奪う原子力村の走狗・安倍を倒す義賊募集中?

はじめまして!東京ルミックスです。
狙いすましてアイツの頭にハイヒールを投げつけた?!


朝日新聞の吉田調書によると、東日本大震災発生後の2011年3月14日福島第一原発の3号機が爆発した。その時、職員のほぼ全員が逃走しており、東電本社からも誰も助けに来なかったことが公になった。

安倍首相は吉田調書をリークした犯人を躍起になって探している。

国民のためより企業のために働いていることに安倍本人は自覚はないのか。私的には間違いなく史上最低の知性と史上最悪の歴史観を持った日本に必要のない首相だ!そんな安倍政権に、

堂々反旗を翻す医者の記事がゲンダイに掲載されていたので拡散する。

政 府と一部メディアが大騒ぎした漫画「美味しんぼ」の鼻血描写に対する大バッシング。政府は「風評被害」と決め付け、鼻血と原発事故の因果関係の否定に躍起 だが、この見方に真っ向から反論しているのが、国立病院機構北海道がんセンター(札幌市)の西尾正道名誉院長(66)だ。

西尾氏は74年に札幌医科大を卒業後、国立札幌病院(現北海道がんセンター)の放射線科に勤務。08年に院長に就任し、昨年3月に定年退職するまでの40年間、放射線治療医として約3万人のがん患者を診た。いわば、放射線とがんの関係を知り尽くした国内第一人者だ。

その西尾氏は23日、参院会館で「鼻血論争を通じて考える」と題した文書を配布し、「美味しんぼ」の鼻血バッシングについて「鼻血は鼻の局所にベラボーに放射性物質が当たったから。放射線に由来する」などと持論を展開した。

福 島原発事故後、定期的に福島に通って甲状腺検査をボランティアで続けている西尾氏。自身の経験を踏まえ事故直後に「子どもが鼻血を出す、という声を実際に 聞いた」と明かし、鼻血と原発事故の因果関係を全否定する政府の姿勢を「がんの専門家でも、放射線の専門家でもない人が(放射線の影響を)否定している」 と強く批判した。

■指弾されるべきは御用学者

さらに「ICRP(国際放射線防護委員会)の基準では鼻血は出ない」との意 見に対しても、「そもそもICRPは原子力政策を推進するための物語を作成しているNPO団体。ICRPはシーベルト単位の被曝(ひばく)でなければ鼻血 は出ないというが、その場合は(急性被曝にみられる)深刻な状況で、鼻血どころではなく、歯茎からも出血し、紫斑も出る」と説明。長崎・広島でみられた外 部被曝による急性被曝の重い症状と、いまだに不明な部分が多い低線量被曝の症状をごちゃ混ぜに論じる無意味さを強調した。

その上で、被曝が及ぼす鼻血の可能性について、「事故で放出されたセシウムが、ちりなどに付着して人体に吸い込まれた際、鼻などの粘膜に付いて局所的に放射線を出すことになる。準内部被曝的な被曝となる」と、独自の見方を示した。

「美味しんぼ」バッシングの旗振り役となった菅官房長官や石原環境相といったシロウトではなく、まっとうな専門家の意見だけに真実味がある。鼻血を訴える声を無視し、「風評被害」で片付けようとする今の国や自治体の方がよっぽど無責任だ。

そもそも「美味しんぼ」で描かれているのは「鼻血」の問題だけではない。未曽有の大事故を起こしながら責任を取らない国や東電の無責任さも鋭く追及しているのだ。批判されるべきは、漫画の描写ではなく、国や、原発の安全神話を振りまいてきた御用学者たちだろう。

「今の日本は法治国家ではない。科学も金儲けになっている」。西尾氏の指摘に国や自治体は真摯に耳を傾けるべきだ。

2014年5月20日 (火)

東京新聞の美味しんぼの鼻血ダラダラの論説は明解だ!

   ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.05/20 [Tue]
東京新聞の美味しんぼの鼻血ダラダラの論説は明解だ!

はじめまして!東京ルミックスです。
この記者はハイヒールが絶対似合うと思う?!


流 石に東京新聞はしっかりしている。女性だが署名入りで、美味しんぼの鼻血ダラダラ問題についてキッチリ正論を掲載している。残念だが、東京新聞を中日新聞 が親元のローカル新聞だとバカにして、朝毎読が上だと思ってる人間が多い。購読者も少ないので微力だが私も代わりに拡散協力したい。これを読んだ人が、

それでも、被爆と鼻血は因果関係はないを信じるのか問うてみたい?

因みに福島の市民団体の4つの会が「風評被害を助長する」という佐藤知事の批判に対し、同会の井戸謙一弁護士らは「事実の歪曲。描写は根拠のない風評ではなく、体験に基づく見解だ」と反論している。

人 気漫画「美味しんぼ」の福島第一原発事故を題材にした表現が波紋を広げる中、一本の電話がかかってきた。事故の直後に取材した双葉町民の男性(50)だっ た。男性は事故後、「フクイチ」を取材した作品の主人公のように鼻血が出た。原発から四キロにある双葉町の家は放射線量が高い。現在暮らしている南相馬市 から帰宅するたびに体調を崩してしまう。

この間には心筋梗塞も患った。放射能の影響ではないかと不安でたまらないのに、国や県は「安全」を繰り返す。事故で出た放射線による健康被害は「確認されていない」、鼻血が出たという相次ぐ訴えにも「被ばくと因果関係はない」と言い切る。

「原発推進が国策では、何を言っても無駄だ」。怒りが萎えていたところに漫画の騒動が起きた。科学的根拠がないなどと、作品に対する批判は過剰とさえ思え、怖くなった。被災者の不安は封じこめられるのではないか。それが電話の訴えだった。

人々 は被ばくの不安を抱える一方で、大丈夫だとも信じたい。そんな行き場のない思いをどこにやればいいのか。男性は記者の私に伝えたかった。表現に配慮がない と憤るよりも、口にできなかった不安が描かれていることに共感が勝った双葉町民がいることを。被ばくへの不安をタブーとしたり、隔離してはならない。(佐 藤直子)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

どんどん和尚のブログ | 大気拡散予測 | CuRAZY | donのブログ | KABASAWA YOUHEI BLOG | newsポストセブン | Nuclear F.C : 原発のウソ | simatyan2のブログ | Sputnik 日本 | THE HUFFINGTONPOST | wantonのブログ | ☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞 | あいば達也 | いかりや爆氏の毒独日記 | おすすめサイト | お知らせ・情報 | かっちの言い分 | きのこちゃん | くろねこの短語 | ずくなしの冷や水 | その他 | たむごん | つぶやきいわぢろう | とある原発の溶融貫通(メルトスルー) | とらちゃん | ひとりごとぶつぶつ | まっちゃんのブログ | まるこ姫 | みんな楽しくHappyがいい♪ | アロイアからの伝言2 | ウィンザー通信 | カイトのブログ | カナダde日本語 | カレイドスコープ | サンスポ | ジャーナリスト堤未果のブログ | スポーツ | ダイヤモンドオンライン | ドリアン大将 | ニュース | ネットゲリラ | ハイヒール女 | フランスねこ | マスコミに載らない海外記事 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより | ロシアの声 | 世界の裏側ニュース | 乳酸菌 | 人生は冥土までの暇潰し | 低気温のエクスタシーbyはなゆー | 健康になるためのブログ | 八木啓代 | 原発事故・放射能 | 国会傍聴記by下町の太陽 | 天木直人 | 天皇陛下 | 小沢一郎 | 山本太郎 | 山科恭介 | 戦争はなぜ起きるのか | 放射能・瓦礫問題 | 放知技 | 政治・経済 | 政経徒然草 | 文殊菩薩 | 新井信介 | 新華社 | 旅行・地域 | 日々坦々 | 日々雑感 | 日々雑感 iza | 日刊SPA | 日刊ゲンダイ | 日本が好き | 日記・コラム・つぶやき | 時事通信 | 晴天とら日和 | 晴耕雨読 | 暗黒夜考 | 書籍・雑誌 | 杏仁タイチー | 村野瀬玲奈 | 東京新聞 | 東京江戸川放射線 | 板垣 英憲 | 森ゆうこ | 植草一秀 | 民間人です | 涅槃 | 独りファシズム_ | 生き生き箕面通信 | 田中龍作ジャーナル | 疲労困憊したおじさんのブログ | 皇室 | 真実を探すブログ | 真白りょう | 社会 | 神保哲生 | 神州の泉 | 福島の悲劇を二度と繰り返さないために | 福島民報 | 秋場龍一 | 秋場龍一のねごと | 経済・政治・国際 | 自民党的政治のパンツを剥ぐ | 芸能・アイドル | 芸能・エンタメ | 藤原肇 | 見るべきほどのものは見つ | 逝きし世の面影 | 速報 | 週刊金曜日 | 選挙 | 里子 | 里子の☆ラウンジ | 阿修羅 | 陽光堂主人 | 集会・デモ告知 | 音楽 | 飯山一郎 | 黄金の金玉

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ