ニュース

2013年11月16日 (土)

福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1

福島第1原発1号機 燃料震災前破損70体 全体の4分の1

河北新聞社

 福島第1原発1号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことが15日、分かった。プール内に保管されている使用済み燃料292体の4分の1に相当する。損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の燃料取り出し計画や廃炉作業への影響が懸念される。
 東京電力は、15日まで事実関係を公表してこなかった。同社は「国への報告は随時してきた」と説明している。
 東電によると70体の燃料棒は、小さな穴が空いて放射性物質が漏れ出すなどトラブルが相次いだため、原子炉から取り出してプール内に別に保管していたという。
 18日に燃料取り出しが始まる4号機プール内にも損傷した燃料棒が3体あり、東電は通常の取り出しが困難なため、対応を後回しにしている。
 損傷した燃料棒は1、4号機プールのほかにも2号機プールに3体、3号機プールに4体の計80体ある。東電は専用の輸送容器を新たに製造するなど対応策を検討する。
 損傷燃料が1号機に集中している理由について、東電は「1号機は当社で最も古い原発で、燃料棒の製造時、品質管理に問題があり粗悪品が多かったと聞いている。2号機以降は燃料棒の改良が進み、品質は改善した」と説明した。
 1号機は東電初の原発で、1971年3月に商業運転を開始した。

2013年11月16日土曜日

2013年11月14日 (木)

陛下、山本太郎議員案じる

陛下、山本太郎議員案じる

時事通信 11月14日(木)19時20分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131114-00000132-jij-soci

 宮内庁の風岡典之長官は14日の定例記者会見で、秋の園遊会で天皇陛下に直接手紙を渡した山本太郎参院議員について、刃物が入った封筒が同議員宛てに届いたとの新聞記事を見た陛下が心配されていることを明らかにした。 

2012年6月23日 (土)

■[メディア]2012年6月22日報道ステーション「首相官邸前デモに45000人」「紫陽花革命」と「薔薇の名前」

フルタル文化堂

http://d.hatena.ne.jp/furuta01/20120622/1340404920 2012-06-22

■[メディア]2012年6月22日報道ステーション「首相官邸前デモに45000人」「紫陽花革命」と「薔薇の名前」

 

f:id:furuta01:20120623074022j:image:w360

 

   6月22日の首相官邸前での原発再稼働反対デモ参加者は、主催者発表によると4万5000人。動員によるものではなく、自然発生的に集まってきた数。来週以降、この数はもっと広がるだろう。
 テレビ朝日の6月22日「報道ステーション」では、この様子を11分あまりの特集として取り上げた。「やっと」報道された。

 映像の力は強い。動員ではないデモ参加者の姿はとても自然体で、オイラの実感に近い、しっくりくる参加者のコメントが取り上げられていた。

 「はじめて来たんですけど、何かアクションを起こさないと、何も変わらないと思って」

 「いてもたってもいられないと思って職場の人とかを誘ってみんなで来ました」

 「日に日に列が長くなっているので、こういう国民の声を聞いてほしいと思う」

 一方、ノーコメントを貫く細野豪志や枝野幸男の姿も映し出されており、強ばった表情は国民の実感と乖離した現政権のありようを如実に表していた。

 自然発生的に生まれた普通の人の意見表明と行動が、どれだけこの国を変える力になるのか、オイラは大いなる希望をもって見つめていきたいと思う。

 そして原発再稼働反対デモに名前がついた。「紫陽花革命」。もちろん、チュニジアの「ジャスミン革命」に由来した名前である。

 デモに自然発生的に名前がつく意義は、とても大きい。名前がつくことで、意味が発生し、存在が発生する。「デモ」ではなく「革命」。単なる「デモ」が「革命」へと変わる。

官邸前4万5千人の「再稼働反対デモ」にNHKは無視、テレ朝は放送。

秋葉龍一のねごと

http://akiba1.blogspot.jp/2012/06/blog-post_5525.html

2012年6月22日金曜日

官邸前4万5千人の「再稼働反対デモ」にNHKは無視、テレ朝は放送。


毎週金曜日に総理官邸前でおこなわれている大飯原発再稼働反対のデモは回数を重ねるたびに激増し、きょう先週の1万1千をはるかに超える4万5千人が集まった。
この調子でいくと、ここ数週間で10万を超えるかもしれない。

一般市民の自発的な抗議行動が大きなうねりとなり、「再稼働反対」「脱原発」で政府が倒れる可能性が現実味をおびてきた。
 
マスコミ各社の今回のデモの報道についてチェックし たところ、NHKの夜9時のニュースはまったくノータッチ、つづく10時台のテレビ朝日のニュースステーションは、それなりの時間をとって、「4万5千 人」という参加者の数字の発表や、官邸から出てきた枝野や細野にデモについてどう思うかとマイクを向けてジャーナリスト本来の姿勢を見せた。
 
新聞では朝日、東京、毎日の各紙が速報をだしたが、読売、産経、日経は確認できていない(22日午後11時現在)。
 
このあたりの報道の有無で原発にたいするメディアの姿勢がはっきりとしてきた。
 
それにしてもNHKはひどい。こんな偏向した「公共放送」はいらない。
 
こんなNHKに受信料(ぼくは「みかじめ料」と呼んでいるけど)を払うぐらいなら、ずっとネットで官邸前のようすを伝えてくれたIWJ(http://iwj.co.jp/)に払ったほうがいい。

2012年6月22日金曜日

         
       

すごい4万人を超えた! 官邸前に「再稼働反対」の超大抗議集会!

http://akiba1.blogspot.jp/2012/06/blog-post_9333.html

反原発で革命がおきるぞ!
この実況映像を見ろ!
       

2012年6月21日 (木)

異常数値が出る子どもを放置――山下氏の指示を黙認する政府に怒号

週刊金曜日

http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2135

「放射能を年間一〇〇ミリシーベルト浴びても安全」などと、数々の問題発言を繰り返して福島県民の不信を買っている「県民健康管理調査」検討委員会の山下俊一座長が、子どもの甲状腺再検査を封じている問題で六月一日、衆院議員会館内で政府交渉が開かれた。

 

 県ではこれまで、一八歳以下の県民三万八一一四人の甲状腺検査を実施したが、うち三五・三%にあたる一万三四六〇人に五ミリ以下の結節や二〇ミリ 以下の嚢胞が認められた。さらに五・一ミリ以上の結節や二〇・一ミリ以上の嚢胞が認められたのは一八六人に上り、二次検査の対象となった。

 

 ところが山下座長は今年一月、日本甲状腺学会会員に対し、この一万三四六〇人は「細胞診などの精査や治療の対象とならない」という理由で、事実上次の二年半後の検査まで保護者の追加検査の要求には応じないよう指示した。

 

 このため県内では、「なぜ二年半もの間、成長期の子どもの検査を求めないのか」といった批判が出ている。これを受け、環境団体FoE Japanなど市民団体が中心となり、政府の原子力災害対策本部生活支援チームの医療班員を招いて交渉することになった。

 

 交渉には、福島からの避難者ら三〇〇人が参加。席上、市民側が「異常が出ること自体おかしいのに、なぜ一万三四六〇人もの子どもたちを『異常な し』とし、経過観察もないまま二年半も放置するのか」「山下座長のセカンドオピニオンを封じるような指示は撤回させるべきだ」など、一八項目に上る質問や 意見を突き付けた。

 

 これに対し政府側は、「国として答える立場にない」「専門的なところは県の検討委員会で進めている」といった回答に終始。山下座長の行為について も無視を決め込んだ。このため、会場から「無責任だ」「子どもの命がどうなってもいいのか」といった怒号が飛び、一時騒然となる場面もあった。

 

(成澤宗男・編集部、6月8日号)

2012年6月20日 (水)

選挙の時に悩まない☆民主党議員で再稼働反対に署名した人しなかった人「選挙でオトスンジャー!」キャンペーン中!!

みんな楽しくHappy♡がいい♪

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2025.html

スイシンジャーとオトスンジャーがコラボ!?
またまた、小気味よい歌です♪
そしてとっても知りたかった情報です♪

安全神話を繰り返す
それじゃ未来は守れない

だから僕たちで選ぶんじゃ
安全な道を探すんじゃ
市民の力を見せるんじゃ

次の選挙オトスンジャー
民主も自民も再稼働を
推進するならオトスンジャー

選挙区の議員調べたら
電話やファックス送るんじゃ

今までまかせてきたけれど
今度は黙っていないんじゃ
僕たちの声を届けるんじゃ

次の選挙オトスンジャー
民主も自民も再稼働を
推進するならオトスンジャー



歌は、絶対原子力戦隊スイシンジャー を制作した
尾米タケル之一座のさかぐちそう(怪人反原発男役)さんです。

オトスンジャーのサイトには、
再稼働に反対しない議員を次の選挙で落とすため、「オトスンジャー」のためノウハウが書かれています。
是非、遊びに行ってみて下さい。

続きを読む "選挙の時に悩まない☆民主党議員で再稼働反対に署名した人しなかった人「選挙でオトスンジャー!」キャンペーン中!!" »

2012年6月15日 (金)

「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況

ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/14/news021.html

違法ダウンロードの拙速な刑事罰化に反対する国会議員が徐々に増えているが、予断を許さぬ状況に変わりはない。「ユーザーは選挙区の議員に働きかけてほしい」と、津田大介さんは言う。

違法にアップロードされた音楽ファイルなどをダウンロードする「違法ダウンロード」に対し刑事罰を導入する著作権法改正案の修正案を、自民・公明が 近く提出する見通しになったことに関連し、インターネットユーザー協会(MIAU)が6月13日、衆議院第一議員会館(東京・永田町)で、勉強会を開い た。

 

Yuo_miau_01

 MIAU代表理事でジャーナリストの津田大介さんや弁護士の金井重彦さんなどが、議員やマスコミ、ネット関係者向けに、刑事罰化の問題点を解説。 民主党の森裕子参院議員、宮崎岳志衆院議員、高井崇志衆院議員、社民党党首の福島瑞穂参院議員、共産党の宮本岳志衆院議員など刑事罰化に慎重な議員が出席 し、「拙速な立法を避け、慎重に議論すべき」といった意見を述べた。

続きを読む "「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況" »

2012年2月 3日 (金)

インフルエンザ:患者、前週の1.6倍

インフルエンザ:患者、前週の1.6倍--感染研発表

 国立感染症研究所は3日、1月23~29日の1週間に全国約5000の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数が17万7290人、1医療機関当たり35・95人で、前週(11万2035人、22・73人)の約1・6倍に増えたと発表した。

 定点報告に基づく推計によると、全国でこの1週間に医療機関を受診した患者は約173万人。年代別では5~9歳が約50万人(28・9%)、10~14歳が約33万人(19・1%)、0~4歳約26万人(15・0%)の順で、14歳以下で全体の約6割を占めている。

 都道府県別で報告数が最も多いのは福井県で1医療機関当たり74・88人。次いで高知県66・69人、愛知県60・48人。3週連続で全ての都道府県で報告数が増えた。【佐々木洋】

毎日新聞 2012年2月3日 東京夕刊

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

記録まで・・・

福井県が多いのですか? 

でも報告数だからもっといますねcoldsweats02

2012年2月 1日 (水)

<天皇陛下>心臓の精密検査のため入院へ

天皇陛下が検査の為、入院される。

昨年はマイコプラズマ肺炎で入院なされて

今度は心臓の検査入院coldsweats02

ご高齢とはいえ

原発事故以来、入院が多過ぎるような気がする。

やはり都内におられて

食事なども今までの通りなのでしょう?

東京にはセシウムだけでなく

プルトニウムも降ったようですよね?

死の灰が降った街になってしまいました・・・dash

天皇陛下にも完全発酵の豆乳ヨーグルトをおすすめしたいですcrying

sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

その他のカテゴリー

どんどん和尚のブログ | 大気拡散予測 | CuRAZY | donのブログ | KABASAWA YOUHEI BLOG | newsポストセブン | Nuclear F.C : 原発のウソ | simatyan2のブログ | Sputnik 日本 | THE HUFFINGTONPOST | wantonのブログ | ☆YAMACHANの@飛騨MAVERICK新聞 | あいば達也 | いかりや爆氏の毒独日記 | おすすめサイト | お知らせ・情報 | かっちの言い分 | きのこちゃん | くろねこの短語 | ずくなしの冷や水 | その他 | たむごん | つぶやきいわぢろう | とある原発の溶融貫通(メルトスルー) | とらちゃん | ひとりごとぶつぶつ | まっちゃんのブログ | まるこ姫 | みんな楽しくHappyがいい♪ | アロイアからの伝言2 | ウィンザー通信 | カイトのブログ | カナダde日本語 | カレイドスコープ | サンスポ | ジャーナリスト堤未果のブログ | スポーツ | ダイヤモンドオンライン | ドリアン大将 | ニュース | ネットゲリラ | ハイヒール女 | フランスねこ | マスコミに載らない海外記事 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより | ロシアの声 | 世界の裏側ニュース | 乳酸菌 | 人生は冥土までの暇潰し | 低気温のエクスタシーbyはなゆー | 健康になるためのブログ | 八木啓代 | 原発事故・放射能 | 国会傍聴記by下町の太陽 | 天木直人 | 天皇陛下 | 小沢一郎 | 山本太郎 | 山科恭介 | 戦争はなぜ起きるのか | 放射能・瓦礫問題 | 政治・経済 | 政経徒然草 | 文殊菩薩 | 新井信介 | 新華社 | 旅行・地域 | 日々坦々 | 日々雑感 | 日々雑感 iza | 日刊SPA | 日刊ゲンダイ | 日本が好き | 日記・コラム・つぶやき | 時事通信 | 晴天とら日和 | 晴耕雨読 | 暗黒夜考 | 書籍・雑誌 | 杏仁タイチー | 村野瀬玲奈 | 東京新聞 | 東京江戸川放射線 | 板垣 英憲 | 森ゆうこ | 植草一秀 | 民間人です | 涅槃 | 独りファシズム_ | 生き生き箕面通信 | 田中龍作ジャーナル | 疲労困憊したおじさんのブログ | 皇室 | 真実を探すブログ | 真白りょう | 社会 | 神保哲生 | 神州の泉 | 福島の悲劇を二度と繰り返さないために | 福島民報 | 秋場龍一 | 秋場龍一のねごと | 経済・政治・国際 | 自民党的政治のパンツを剥ぐ | 芸能・アイドル | 芸能・エンタメ | 藤原肇 | 見るべきほどのものは見つ | 逝きし世の面影 | 速報 | 週刊金曜日 | 選挙 | 里子 | 里子の☆ラウンジ | 阿修羅 | 陽光堂主人 | 集会・デモ告知 | 音楽 | 飯山一郎 | 黄金の金玉

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト

amazon&shop

  • 飯山一郎ブランド:ミラクル大豆
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ