« 三橋貴明氏の主張を応援しよう! | トップページ | 飯山一郎先生、永眠 »

2018年7月19日 (木)

江戸時代:「鬼の霍乱」とは熱中症のこと

飯山一郎
平成30/07/19(木)  
人間は突然体調を崩す
こ~なっちゃう笑っちゃいけません
Hachimitu2ro
急性心不全と急性呼吸不全、肺炎のため入院したお笑いコンビ・東京ダイナマイトのハチミツ二郎(43)が17日夜、自身のSNSを更新。病室での姿を公開し、「病院行かずに新幹線に乗ってたら死んでたそうです」と報告した。

ハチミツは16日に大阪市のなんばグランド花月(NGK)での公演中に体調不良を訴え病院に搬送され、大阪市内の病院に入院した。

「40度の高熱で三日間仕事してたら肺炎→急性心不全に。NGKからタクシーでひとりで病院へ。救急治療室で、死ぬかもしれないと東京から家族とマネージャーも呼ばれましたが、嫁と子供が着いた頃には奇跡的に正常値近くまで戻ってました。

NGKから病院行かずに新幹線に乗ってたら死んでたそうです」と一時は命の危険もあったことを明かした。 (記事)
猛暑が始まってから病院に搬送された人が,全国で1万人を越したという.「命に関わる危険な猛暑が続いています!」とテレビも連呼している.

ワシは連日,南国の炎天下で汗みどろになって農作業や土方をしているが…,「鬼の霍乱(かくらん)」になりそうな気配はないwww

江戸時代は,夏に起こる激しい吐き気や下痢を伴う急性の病気のことを「鬼の霍乱」と言った. いつもは健康な人を強くて丈夫な人を「鬼」,珍しく病気になることを「霍乱(急性かつ苦しむ病気)」にたとえ,「鬼の霍乱」というようになった.

「攪乱」とは,元々は漢方医学用語で,日射病や食中毒のこと.

いずれにしても,人間は,暑さには弱い.
だっから,世界人口のほとんどは緯度が高い寒冷地に住んでいる(という説もあるww).

人間が暑さに弱いのは…,体温調節が汗腺から出る汗の気化熱=蒸発熱に頼っているからだ.

日本列島の夏は異常な高温・高湿度になり,汗が中々蒸発しない.冷房の効いた部屋では,逆に汗の気化熱を奪われ過ぎて,これまた体温調節が不調になり,熱中症になりやすい.

とにかく,今夏の猛暑は要注意だ.
(ワシは,炎天下で土方!の逆療法でいくが…www)
健康を維持する心構えとして…
日本一の治療師・今村光臣師の珠玉の文章を…
下に引用するので,どうか熟読して実践に役立てて欲しい.
健康への道』 指圧・針灸師・今村光臣
世の中に出回っている健康情報にはまともなものはいっさいない。
そのほとんどは裏にビジネスへの誘導が洗脳的に仕組まれたバイアス情報に過ぎない。
誰かがその情報でカネモウケを企んでいるのだ。
つまりぜんぶ意味のない寝言。

ひとのからだというものはひとりひとりすべてちがう。
そのひとりひとりちがうからだに、だれかに効いた健康法がすべて当てはまるわけがない。
そしてひとりひとりちがうからだは一瞬、一瞬でまた変わっていく。

ある健康法が一時的に効いてもそれはあくまで一時的な限定的な現象であり、時間の経過と共にそれは効かなくなったり、かえって身体に害毒をもたらすこともある。

からだはひとりひとりちがうし、からだはつねに変わる。
だから健康を獲得する確実な方法など、じつは、永遠に確立できないのだ。

からだに対してできることと言えば、その場その時にできる最善の方法を探して、つねに試していくというそれに尽きる。
それはひとことで言えば
体に手を入れる、体をケアする、ということ。
健康への道はそれしかない。

世の中には一瞬で痛みが消えるとか、万病を予防するなんて誇大妄想なキャッチフレーズが溢れているが、一瞬で消えた痛みは、またある時に一瞬で再発するし、万病を予防する方法などあるわけがないということくらいは素人でもわかるだろう。

コツコツと地道に体と向き合う。
実際はそれだけが健康になる唯一の道なのだ。 (原典)
上の文章に,ひとつだけ反論すれば…
日本蜜蜂のハチミツは,万病を予防する!

そ~だよね?!>ハチミツ二郎さん

え? なに! 日本蜜蜂のハチミツを食べてなかった!って?
それじゃ駄目じゃん.
ハチミツ二郎君は,考え方・生き方が,ほんと,甘いね~

ワシは,毎日,ハチミツだけは,舐めてるぞ!
飯山 一郎 (72)

« 三橋貴明氏の主張を応援しよう! | トップページ | 飯山一郎先生、永眠 »

飯山一郎」カテゴリの記事

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ