« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

お客様あってこそ,商売は成り立つ

飯山一郎
平成30/02/28(水)2 
顧客に徹底奉仕する精神
シャープのスマホがお客様を呼び寄せる
SHARP
日本のホテルで、驚異のスピードでシェアを伸ばしているものがある。シャープのスマートフォンだ。客室備え付けの無料スマホ「handy(ハンディ)」として、サービス開始から半年強で、23万台を納入しているという。日本のホテルの全客室数が約87万室だから、半年で4分の1強のシェアを取ったことになる。都内のホテルに限れば、6割にも達する。

 躍進を遂げた背景にあるのは、宿泊者にとっての利便性だ。国内電話のみならず、中国や米国など一部の国ながら国際電話も無料でかけられるのだ。滞在中にホテルの外に持ち歩くこともでき、地図や動画を見たり、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に投稿するなど、インターネット接続も無料だ。アンドロイドユーザーなら、滞在期間中に自分のスマホと同じアプリをダウンロードして使うことも可能だ。

 ホテル側にとっては、レンタル料金が掛かっても、ハンディを導入していることが外国人客に対してアピールしやすいというメリットがある。ロイヤルパークホテルを皮切りに、リッチモンドホテルズやホテルオークラ東京、京王プラザホテル、変なホテルなどがすでに導入している。(記事)
これはホテル宿泊客にとっては誠に有り難いサービスだ.
スマホ盗難リスクも少ないという.

平昌オリンピックでは,出場する選手には,入村時にサムソンの『Galaxy note 8』がSIMカード付きで配られたそうだ.

これからは,何をするにしても,高いホスピタリティが必要!ということだ.

ホスピタリティーとは,顧客に徹底奉仕する精神だ.
お客様あってこそ,商売(ビジネス)は成り立つ!ということだ.
この精神が徹底していれば,商売は必ず繁盛する!

この『てげてげ』も,読み手・読者に奉仕する精神で書いている.
ワシみたいな爺さんの文章を読んでくれる!ってのは,じつは,ほんと,有り難いことなのだ.
なぜなら…
「情報発信」とかいう前に…,話を聞いてくれる人がゐる!というのは,貴重なことだからだ.

毎日,何万人の人が読んでくださる『てげてげ』.
ほんとうにありがとう!>皆の衆
飯山 一郎 (72)

『放知技』は政治と人を測るメルクマール

飯山一郎
平成30/02/28(水) 
大前研一や田中康夫も…
右翼や左翼の考え方の盲点が良~く分かる
放知技
放知技』は,知的レベルの高い方々が結構むずかしいコトを書いている掲示板なのに,アクセス数が非常に多い掲示板だ.
上場会社や霞が関界隈からのアクセスも多い.

昨日の『放知技』では…
mespesado氏が「右翼っぽい大前研一氏」を叩き…(記事)
猿都瑠氏が「左翼っぽい田中康夫氏」を叩いているが…(記事)
その叩き方は正論であり,痛快でもある.

「正論」というのは,有名な識者が「分からず屋」であることを批判する視点が明確であるからだ. 「痛快」というのは,有名な識者が“阿呆”であることを,痛烈に叩いているからだ.

大前研一は「財政破綻」を本気で心配している“馬鹿”で…
田中康夫は「権力批判こそ正義」と本気で思っている“阿呆”と.

(借金が1100兆円あっても)日本国は財政破綻しない!
(安倍の“悪”を批判し続けても)日本国は安倍政権が変えてゆく!
この明確な現実を認識できないシトは政治が見えない.

先ずは…
「日本国には“財政破綻”はない!」ということを正確に認識するために,『放知技』を読んで下さい!ということです.

ワシも…
『放知技』は書きこむより,真剣に読む!そういう日々です.
飯山 一郎 (72)

2018年2月27日 (火)

「破滅願望」はコドモの証拠

飯山一郎
平成30/02/27(火)3  
学校が火事で燃えないかな~
崩壊論を言う者には憎悪心や鬱憤がある
photo
「学校が火事で燃えないかな~」
こんな願望が小児の発達段階の或る時期に出る.

「いまの会社なんか,ツブれたほうがE~!」
こんなヤケっぱちは,コドモの心理状態だ.

副島隆彦氏は,2月初旬の米国発の大暴落を見て,金融と株式の「崩壊」を予測した.
新井信介氏は,「国家のシステム破綻が始まっている」(記事)と,無知な国民や政府を憎悪しながら鬱憤を発散させている.

上の両者に共通するのはルサンチマン(「ビンボ~人」根性)である.
財布と心が「ビンボ~」な者は,いたずらに国家社会を憎み続け,「崩壊」を願望する.

20年も前から,「北朝鮮,韓国,中国の崩壊」をネットや著書で予測し続けてきた識者たちの深奥には,ルサンチマン(強者の“崩壊”を願う鬱結(うっけつ)した弱者の心情)がある.

ルサンチマンや憎悪心を抱くと,世界が見えなくなる.最善・次善の対処法が取れなくなって,失敗の連続.悪循環.

彼ら「崩壊論者」のルサンチマン・憎悪心を“他山の石”として,冷静沈着・沈思黙考・淡々と生きる胆力をハラに据えようぞ.>皆の衆
飯山 一郎 (72)

ニッポン(事実上の)軍事衛星を打ち上げ

飯山一郎
平成30/02/27(火)2 
H2A
きょう午後打ち上げ 厳戒態勢の種子島
宇宙センター
北朝鮮の軍事施設を監視
H2A
国の安全保障を担う衛星の打ち上げ
政府の情報収集衛星光学6号機を搭載したH2Aロケット38号機は27日午前、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の種子島宇宙センター(鹿児島県)で打ち上げの最終準備作業が行われ、周辺は厳重な警戒態勢に入った。
打ち上げは午後1時34分の予定だ。
.
情報収集衛星は北朝鮮の核・ミサイル関連施設などを監視する事実上の偵察衛星。地上をデジタルカメラのように撮影する光学衛星だ。
「北朝鮮を監視する!」というのが大義名分だが…
ウラの目的は,「中国軍を監視する!」だ.
偵察衛星からの情報は,自衛隊と官邸が独占する.
米軍への情報提供は,官邸が判断して行う.
(たぶん)初めての「独立国家としての軍事衛星」だ.
(上の情報は,ワシの独自情報網から入手).
飯山 一郎 (72)

最近,「軽自動車」が減って…

飯山一郎
平成30/02/27(火)  
トヨタのC-HRみたいな
成金者向けの成金車が
増えてる.バブルかな?
最近のトヨタは奇をテラい過ぎ
だっけど奇妙に売れている
Kuruma 4 2 3
6~7年前から成金が増えだした中国の成金はSUVを買った.
ニッポンも出遅れたが,SUV(Sport Utility Vehicle)が売れ始めた.
トヨタのC-SHはSUVなんだが,な~んか趣味ワリ~!www
でも,成金気分が味わえるのかな? 妙に売れまくっている.
これって,たぶん,ミニ・バブル…鴨世.「アベノバブル」.

ま,モノが売れる時代が来た!鼠~トレンドだ.
だっから,E~モノで本物なら,バンバン売れる!
ぽんぽこ笑店』も売れている.
ほかでは買えない本物で,E~モノを売ってるからね.
いま『ぽんぽこ笑店』で買わないと時代に遅れる夜!

この『てげてげ』も,買い物がしやすいデザインになってる.
デザインが,新しいビジネスモデルになってるざんしょ?
ほかの古めかしいブログとは違い,見た目が新鮮組でしょ?
これ,全~部,72歳の爺ちゃんの手づくりサイトなんよ.

やればできる.文句を言わずに,先ずヤッてみる.
進歩しない者は,退歩する.
和尚は逃げても寺は逃げない.あなたが和尚になりなさい!
最後のこの行は,な~んかイミフメだが…
てきと~に解釈して猪~大寝!>皆の習近平www
飯山 一郎 (72)

2018年2月26日 (月)

いま,『文殊菩薩』がサスペンス

飯山一郎
平成30/02/26(月)2  
いま,『文殊菩薩』がサスペンス
是非 まとめ読みを!
主筆:野崎晃市博士の文章が読みやすい
Monju
最近の記事で特に注目したいのは以下の文章だ. あと…
『文殊菩薩』には重要な記事が沢山あるが…
  人間は、病気の治療で死ぬ
この記事はなんとしても熟読して欲しい.

1.検査は受けない 2.クスリは飲まない
3.病院に行かない 3.医者と関わらない

上の四つ(『船瀬俊介の“四大信仰”』)を守れば…
ヒトは長生きできる! という必読の文章です.

上の文章が書いてあるページは,不肖・飯山一郎が精魂こめて…
美しく見えるサイトにしよう!と,夢中でつくったものです.
なんとしても!読んでみて下さい. _(..)_
飯山 一郎 (72)

歴史の闇

人生は冥土までの暇潰し
 
 
例によって、安西正鷹さんが安西ファイルを送ってくれた。実に有り難いことであり、やはり持つべきものは道友である。

さて、今回の安西ファイルで特に注目したのが、「●まつろわぬ神々の反逆」と題する小節であった。以下、同小節を全文引用しておこう。

まつろわぬ神々の反逆
・神社本庁は、敗戦によって国の管理下から離れた神社界をまとめあげるために生まれた民間の宗教法人。神道系の宗教団体として日本で最大。約8万社ある日本の神社のうち7万9千社以上が加盟。その特徴は、伊勢神宮を「本宗」と位置づけたところにある。本宗とは、おおもと、本源を意味する。つまり、皇祖神である天照大神を祀る伊勢神宮を頂点に戴く形で神社界を組織化している。
・ところが、日本の神社で祀られている神々のなかには、『古事記』『日本書紀』などの神話には登場しないものも少なくない。天神も八幡神も、神話には出てこない。稲荷神を祀る伏見稲荷大社は、神社本庁が誕生する際にその傘下には入らなかった。
・八幡神は、もともと九州北部、宇佐地方の渡来人が祀っていた神であり、後に応神天皇と習合して、第二の皇祖神ともされるようになる。その由緒からして、天照大神とは直接には関係しない。少なくとも、八幡神社が伊勢神宮の下にあるというわけではない。
・神社本庁は、ひたすら伊勢神宮の権威を高め、20年に1度の遷宮を無事に果たすことを使命として、傘下の神社から遷宮の必要経費を徴収してきた。伊勢神宮の権威を高め、それを維持することが、神社界全体の利益になるという考え方である。だが、それは、伊勢神宮以外の神社を支える手立てを講じないことを意味する。
・伊勢神宮を頂点とするピラミッド型の支配構造のなかで、天津神系の神社が優遇され、国津神系の神社が冷遇されている。国津神系神社の積年の潜在的な不満と反発の種が、宮司人事の強権発動を機に発現し始めた可能性がある。


安西さんの応神天皇についての記述を目にするに及んで、紀州田辺を訪問した帰り道、途中下車して和歌山市の狸庵に居る、落合莞爾さんを尋ねてみようかと、ふと思った。何故なら、安西ファイルに目を通して、落合さんの主張する「八幡天孫ホムダワケ=第15代・応神天皇」について、この機会に突っ込んで質問してみたくなったからだ。
<落合秘史シリーズ>

しかし、まだ落合さんの応神天皇説について、しっかりと把握しているわけではないので、今回は応神陵と誉田八幡宮(主祭神=応神天皇)のみにしようかと迷っている。

ここで、さらに応神天皇に纏わる歴史の深奥に迫っているのが飯山一郎さんで、掲示板「放知技」の以下の投稿に注目していただきたい。

18022601_2
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16256324/794/

上の投稿で紹介されている【連載:ホンダワケ】三部作は、真に歴史の闇に迫る上で必読の部類に属す。
・【連載:ホンダワケ】 応神天皇は仲哀天皇の子?
・【連載:ホンダワケ】 巨大な前方後円墳の原型は?
・【連載:ホンダワケ】 やはり応神天皇は…

ともあれ、久しぶりの紀州田辺…、昨夜も鶴見和子の『南方熊楠』に接し、南方熊楠の海外放浪についての行を読んだが、やはり十代の頃に三年間にわたり、世界各地を放浪した身なので、実に共鳴する箇所が多く、また南方熊楠の心に一層迫ることができたように思う。

18022602
南方熊楠(左)

【お知らせ】

今週後半から数日にわたり、紀州田辺を中心に関西方面を旅する故、旅発ちまでに仕事を片づけたり、旅の準備や情報収集に時間を取られそうです。よって、関西から戻ってくるまでは、特別大きな事件でも起きない限り、ブログ更新を休む予定です。

政治家はホンネを言わない

飯山一郎
平成30/02/26(月)  
むしろ逆のことを言う
麻生太郎財務相;消費税率10%への引き上げは,
「きちんとやらせていただきたい!」と明言するが…
ホンネは違う!という感じの答弁
麻生財務相が,「消費税率10%への引き上げはキチンとやらせていただきたい」と,国会で答弁した!と,マスコミが報じた.(記事)

麻生財務相の発言を知った人たちの多くは,「やっぱり増税をヤルんだ!」と思ってしまうワケだが…

しかし,上の動画を良~く視聴すると…
「麻生財務相のホンネは,増税をしたくないんだ!」 とゆ~コトが,分かってくる.分からないシトは阿呆だ.

麻生財務相の答弁の結論は,「消費税の増税はヤル!」なんだが,この“結論”の手前までの文脈は,増税には消極的な目線で答弁している.

消費税の増税をヤッたら…,消費が冷え込みまくって不景気になり,政府は猛烈に批判される!

のみならず,消費税の増税をヤッた首相は(安倍首相を除いて)全員が辞任に追い込まれた.

このことだけを考えても,消費税の増税はヤリたくない!というのが,内閣のホンネなのだ.当たり前でしょ?

じゃあ一体なぜ? どうして麻生財務相も安倍総理も,消費税増税を言い続けているのか?

答はこうだ.
税金の配分に巨大な権限と権力をもつ財務省が,「増税」と「財政再建」に執着しているため,「増税をしない!」などと言うと,財務省を敵に回して闘うことになってしまう.

いや,すでに安倍政権は,財務省からすれば,完全に敵である.

なぜなら安倍政権は,すでに2回も消費税の増税を延期している.
 1.2014年11月:2015年10月の増税を2017年4月に1年半延期
 2.2016年6月:2017年4月の税率引き上げを2019年10月に2年半延期

言っておくが…
消費税の増税を国会で決めたのは,野田民主党政権である.

しかし安倍政権は,その消費税の増税を,2回も延期した!
これは財務省から見れば,安倍政権は財務省の敵!と.

かくして財務省は,安倍降ろしに狂奔することになる.
「モリカケ」も,財務省がウラで動き回った,その一環だ.
石破茂や小泉進次郎の「反乱」も,財務省の仕掛けだ.

『安倍晋三・麻生太郎 対 財務省勢力』の壮絶な死闘!
この「殺すか殺されるか!」というの政治バトルを…
(政治闘争の基本的な構図として)認識しないと…
何も分からなくなる!…と,ワシは思うのでありますwww

飯山 一郎 (72)

2018年2月25日 (日)

ピョンチャン五輪は大成功だろう

飯山一郎
平成30/02/25(日)3  
政治的にも成功だ
オリンピックは,起源からして,国家紛争を一時的に休戦するための政治的な大道具(祭典)だった.

近代オリンピックも,アマチュアリズムの個人参加のという非政治的な面もあるが…,しかし実態は,「国家」と「国家」が激しく勝敗を競う大規模で政治的な祭典なのだ.

そう! オリンピックとは,国家の威信と国家主義・民族主義を大規模に発散させ謳歌する政治的な行事だ.

もっと言えば…,オリンピックとは政治の延長であり,政治そのものなのだ.

そ~である以上,「オリンピックに“政治”を持ち込むな!」などという意見は,子供だまし以下だ.

子供だって,オリンピックが国家と国家の対決であることを知っており,自分の国の選手を夢中で応援し,国家主義・民族主義の高揚に酔いしれる.

とくに近代以降の世界では…,ひとりひとりの人間は,国家の下で形成される秩序と安全を享受しながら人生を送る.まさに国家あってこそ!なのだ.

選手たちは,一人残らず「××国」の代表選手として五輪会場に集結し,「××国」の威信をかけて一所懸命,必死になって闘う!

金・銀・銅,メダルを獲得するたびに,(どの国においても)人々は「国の名誉だ!」と,誇らしげに狂喜乱舞する.

この国家主義・民族主義は何なんだ?! などという疑問をもつ者は,思想が浅く,思考も甘い.

なぜか?

世界は,国家というリバイアサン(怪物)が他の怪物国家との激しい生存競争を闘いながら,さらに強力・強靭な状態を目指すバトルロイヤルだ.

そして,どの国家も,数千万人を簡単に殺戮できる無慈悲な武力システムを常備する怪物的存在.

そういう国家と言う最強の存在を,口で否定することは簡単であるが…,イカなる国家批判も,国家主義・民族主義の前では必ず敗北し,茹でダコにされてしまう.

だっからワシは,下手な国家批判は,しない.
むしろ自分の国(ニッポン)を強くする考え方・生き方を選ぶ.

思えば7年前,民主党政権は,日本国を著しく弱体化した!
あの絶望のまみれと悪質で深刻なデフレ民主党政権を打破したのは,安倍晋三だった.

だからワシは安倍晋三を支持する.それ以上でも以下でもない.

その安倍晋三の国家主義は,じつは,スーパーウルトラ級なんだが…,そのことはパラリンピックが終わる3月18日頃に書きたい.
飯山 一郎(72)

民族性の違い

人生は冥土までの暇潰し
現在、来月16日締め切りの大量の仕事(翻訳)に四苦八苦している。本来なら、楽々締め切りまで終わるはずの翻訳量なのだが、今回はナント、頭の痛くなりそうな微分積分の公式がアチコチにwww

18022506

亀さんの場合、仕事のほとんどを海外の翻訳会社から承っているが、仕事を引き受けるにあたって、自分の専門分野(自動車・機械・石油・電子機器・マーケティング)の範疇かどうか、じっくりと見極めるのを常としている。現在手掛けている翻訳は、最初の部分だけ原文(英語)にサーッと目を通し、電子機器にインストールするソフトが主テーマと判断、これなら楽勝だと思って承ったのだが、途中でナント微分積分の公式のオンパレード…。

それでも、一応承ったからには、最後までやり遂げなければならないつうのが翻訳者なのだ。かつ、今週末に和歌山県に出かけるので、「悪いけど、数日旅に出る予定があるんで、締め切りを少し延ばしてくんない」と頼んだところ、あっさりとOK、締切日を一週間も延ばしてくれた。だから、このように余裕をもってブログ記事を書けるつうワケなんだが、その仕事を依頼してきたのは南欧の翻訳会社で、結構大きな翻訳会社(多分、南欧では一番大きい)だ。

しかし、ラテン気質つうか、その翻訳会社で亀さんを担当しているのは、ナント30名近くのコーディネーター(翻訳を依頼してくる女の子)だ。流石に南欧の翻訳会社だけあって、時には一日あたり10名もの女の子が、ドーッと亀さん目がけて仕事の打診メールを送ってくる日もしばしば…。すべてを承るとパンクする(処理しきれない)ので、半分以上は断っているのが現実だ。また、マリアだのシルビアだのといった、同じ名前のコーディネーターが数名かいるので、頭が混乱したことも一度や二度ではない…。だから、時々訳出済みの間違ったファイルを送ったりして、お姉ちゃんたちに怒られたことも多い。

その点、西欧つうか中欧の翻訳会社のコーディネーターは、緻密かつ堅実だ。たとえば、例えば昨年の11月、20万ワード(英語)前後の翻訳を今年の1月から3月にかけてお願いしたいと、ここ10年近くの付き合いのある、ドイツの翻訳会社のコーディネーターからメールがあり、亀さんは3ヶ月で一気呵成に翻訳を完了させるものとばかり思っていたところ、そうではなくて最初は用語集作成のため用語の翻訳、続いて略語解説の翻訳依頼という具合に、(翻訳の)同業者なら分かってくれると思うが、実に理想的な翻訳作業の進め方なのである。多分、半年以上の時間をかけて、全体で20万ワードを亀さん一人で翻訳するのだと思うが、その間に当方ではクライアントの主要製品について勉強したり、1ヶ月ほど海外(南米)に出かけるなど、余裕をもって仕事に取り組めるので実に有り難い。

それにしても、同じヨーロッパつうのに、こうも民族によって違うものなのか…。

18022505
お付き合いのある翻訳会社のお姉ちゃんたち(米国)

互助の精神

人生は冥土までの暇潰し
今週後半、紀州田辺の友人と久しぶりに再会するにあたり、現在『南方熊楠』(鶴見和子 講談社学術文庫)を読み進めているが、時折立ち止まって本のページを閉じることがある。昨夜も、南方熊楠の独創性は何処から来ているのかと、あれこれ考え始めたためページが進まなくなった。その時、目にしたのがmespesadoさんの投稿である。
■ 「自衛隊」の方が「軍隊」よりも「格が上」である ■

読み進めながら、ハッとしたのが以下の文章だ(一部改行)。

もともと生物は、通婚可能なグループの構成メンバーを「助け合う」ことにより、将来にわたる遺伝子の繁栄に有利になることから、「助け合いの精神」「利他の精神」というものが「本能」として組み込まれています。これは霊長類たる人類にも成り立つ原則なんですが、日本以外の世界では、異なる風俗習慣を持った民族がぶつかり合うことが多かったことから、日本以外の世界では、「ゲームの理論」で有名な「やったもん勝ち」のロジックが「利他の精神」より遺伝子の繁栄に有利になってしまったことから、この「利己的」あるいはキレイな言葉を使えば「個人主義」的な倫理が主流になってしまったわけですが、ひとり日本だけが霊長類本来の「利他的」本能を維持している、ということを述べました。


ここで、七年近く前、東日本大震災の直後だというのに、整然と列をなして並ぶ同朋を思い出したのである。

18022503
東日本大震災の被災者たち 暴動・略奪なく「助け合いの精神」発揮

mespesadoさんの云う、生物が本来持っているという「利他の精神」については、最近も「狼の群れと暮らす」という記事をアップし、ロシアの動物行動学者のヤソン・バドリゼ氏の記事を紹介したが、実は同稿では紹介しなかったエピソードがもう一つある。それが以下だ。

ある時、オオカミたちに熊から身を守ってもらい、彼は彼らが利他的になり得ることの証人となった。人間を身内の一員と見なしたオオカミたちが熊を追い払い、科学者の命を救ったのだ。


この利他的精神という視座で軍隊と自衛隊を比較した、mespesadoさんの投稿は実に新鮮であり、お見事である。ここで、他者には無い物の見方・考え方を、どのようにmespesadoさんは身につけたのか、という素朴な思いが湧き上がったのであり、しばし独創性そのものについて、アレコレ考えを巡らせていた。

そして、ふたたび鶴見の『南方熊楠』に戻り、ページを捲っていく中で、幼年期に周囲の大人たち、殊に親が子の人間形成に及ぼす影響の大きさについての行を読むに及んで、古来から引き継がれてきた互助の精神、mespesadoさんの言葉を借りれば、「助け合いの精神」あるいは「利他的精神」が、未だに残る日本列島が脳裏に浮かんだのだった。

18022504
大陸側から見た日本列島

【グリコのおまけ1】
改憲で自衛隊に感謝を示そう

【グリコのおまけ2】
涙腺崩壊寸前!震災時助かった赤ちゃんと自衛官が1年後に再会した写真が話題に

受胎・妊娠は女性だけの絶対特権・絶対経験

飯山一郎
平成30/02/25(日) 
 
元始,女性は太陽であった
オンナは産み,オトコは殺す
太陽
「男がゐなかったから,女は妊娠できない!」
女性崇拝論者のワシにこ~ゆ~ことを言うヤツがゐた.
ワシは…
「お前という男がゐなくたって,ほかに男は幾らでもゐるわい」
と(馬鹿な)反論をしたのだが…
女性の偉大さは,受胎・妊娠という経験を通じてイノチの尊さを徹底的に身をもって知る!ということだ.

妊娠の経験がない女性も,イノチを孕むことができる自分の身体から,生命の尊厳を徹底的に学ぶ.

オトコの体には…,別のイノチを孕み,守りながら育てていく器官がない.オトコは,自分の体からイノチの尊さを学ぶことが出来ないのだ.これは致命的だ.

そしてオンナは,自分が孕み生んだ子供の父親が誰であるか?
このことを確実に知っている.

オトコは,「子供の父親は俺である!」と思い込んでいるだけだ.
これを『知らぬは亭主ばかりなり』という.(爆)

それにしても…
オンナが妊娠し,出産し,懸命な育児の日々を送る….
このことを時間系列で並べた上の写真の何と美しいことか!

ワシには4人の子供がいるが…
一緒に入浴した経験がないなど,中途半端な父親だった.
縄文時代の父親は,み~んなそ~だったのだから…
などと思いつつ書いている『てげてげ』の文章は…
つねに(今は中年になった)子供たちを意識して書いている.
飯山 一郎 (72)

2018年2月24日 (土)

合法的な殺人!とは言わないが…

飯山一郎
平成30/02/24(土)3  
ガンで死ぬ人が多すぎる
せめて,この本を読んで検診を考えて下さい
近藤誠
「検診を受けたらガンが見つかりまして…」といった電話が,週に2回は必ずある.この電話の対応に,ワシは,ほとほと疲れはてた.

いま,日本の医療界は「ガンの宣告」を異常なほど乱発している.

「早期発見,早期手術でアナタは助かります!ただし良性ではないので乳房の全摘手術になります.来週早々に入院してください!」

このように医者に言われたと,泣きながらワシに電話してきたのは,36才,2児の母親である.

ワシはじゅんじゅんと説得した.

“乳ガン”という病名はありますが,“乳ガン”などという病気は,ないのです.

そもそも“ガン”という病気と病名は,医学界が考え出したモノで,実際には存在しません.

医者は,“癌(ガン)”を宣告して,切除手術・抗癌剤・放射線療法を行う.これでアナタの寿命は5年程度になります.

人間は,“ガン”では死なない!“ガン”の治療で死ぬのです!

さて,これから,もっとも大切な話をします.

毎日,約1万個のガン細胞が人間の体のなかで生まれます.ガン細胞は増殖が早く,おそろしく元気な細胞です.

ところが,その1万個のガン細胞は,マクロファージという免疫細胞が食べてしまいます.

おそろしく元気なガン細胞を食べたマクロファージ(免疫細胞)は,おそろしく元気になり,どんどんガン細胞を食べまくり,益々元気になります.

「ガン細胞」というのは,マクロファージ(免疫細胞)を元気にさせる!という(免疫細胞にとっては)最高の食品なのです.

つまり,ガン細胞は,免疫細胞を元気にして,免疫力を高める有益な細胞なのです!

だから,「あなたはガンです!」などと医者に言われたことは,悪質な詐欺師の営業行為だと思って,忘れなさい!

心配が消えなかったり,分からないことがあったら…
いつ何どきでもE~から,この爺ちゃんに電話しなさい!
ワシは,上のような話を,3~4回に分けて,何時間も話した….
36才,2児の母親は全てを納得し…,今は元気に過ごしている.

しかし,10人に3人は,医者の営業トークや家族の心配に負けて,手術を受け,抗癌剤を服用し続け…,3人に1人は逝ってしまう.

合法的な殺人!とは言わないが…,怒りは消えない.
飯山 一郎 (72)

『半値戻しは全値戻し』の法則

飯山一郎
平成30/02/24(土)2  
暴落は買い場だった
ナスダックは順調に回復
180223d473
今回のNY発の大暴落は,悲観派と楽観派に大きく分かれた.
副島隆彦センセなどは,「大変だ!逃げろ!逃げろ!」と大騒ぎ.

ところが現実は…
副島隆彦サンが「逃げろ!」と言った時が,絶好の買い場だった!
…と,まぁ,チャートはウソをつきません.
暴落のときに慌てて株を売っちゃったシトは大損こいたワケですが,副島隆彦センセは責任とれるのかな? www

大変だ!暴落だ!戦争だ!タダでは済まない!」などと…
いたずらに危機を煽るデマゴーグを絶対に信用しない!という…
E~教訓が得られました.
飯山 一郎 (72)

「くるくる舞の海」の考え方に感服

飯山一郎
平成30/02/24(土)  
現実を 見る目が柔軟 舞の海
体重差200キロ小錦に知恵で勝つ!
舞の海gif 舞の海
MainoumiS
『散々たたいた後はすっかり五輪に…』 テレビの見方を考える

相撲協会を散々たたいた後はすっかり五輪の話題に移ってしまった。テレビの情報番組は相変わらず節操がない。

この数カ月で相撲協会は完全に悪者にされてしまった。角界の話題は安定した視聴率が取れるのだろう。横綱の暴力事件に始まり、立行司のセクハラ疑惑や十両力士の無免許運転の疑いなどが発覚するたびに大騒ぎ。そして、これまで関心を示さなかった理事候補選挙の当落予想まで大々的に取り上げられた。

ところが、講演の仕事で全国を訪れてもあまり不祥事に関する質問を受けることはない。本当に相撲が好きな人はあまり関心がないのか。一連の騒動に怒っている番組の出演者はそれほど相撲が好きではないのかもしれない。

テレビのご意見番は「こんなことがあると、相撲を見るのが嫌になる」などと憤ってみせるが、初場所は15日間満員御礼。早朝に国技館の前を通ると、大勢が当日券を求めて列をなしていた。

悪がはびこる相撲協会に正義感の強い1人の親方が改革を掲げて立ち向かっていくという構図を、情報番組はつくりあげた。しかし、その親方の部屋の元力士が地位確認を求めている裁判はほとんど報道されない。

その件を知らないのか、いや知っていても見たくない、触れたくないのだろうと怪しんでいる。自分たちがつくったストーリーにそぐわないからか。改革という言葉だけをもてあそびながら、その中身は掘り下げようともしない。

現役時代の活躍が申し分のない選手であれば、その人格も優れていると視聴者は思いがちである。

しかし、歴史に残る作品を書いた小説家の人格が高潔であるとは限らない。作者と作品は別物と考えた方がいい。わが身を省みて強く思う。

それまで一度も会ったことがない方から「舞の海さんはいい人ですよね」とよく言われる。小柄な体格で闘っていた姿からそう思うのだろう。だが、私も人を恨む気持ちや嫉妬心はいまだに持っており、自分の人間性にほとほと失望している。

ここが大一番とばかりにあおった理事候補選で注目の親方が落選したという速報を聞くと、情報番組の出演者たちは大げさに落胆までしてみせた。完全に片棒をかついでしまっていることに気がつかないのだろうか。

この手の話題だからまだいい。有事ともなれば、国の行く末を見誤りかねない。まじめな視聴者は押しつけられた一方的な情報をうのみにし、自らの考えとして触れ回る。これからも情報番組は私たちを少しずつミスリードしていくのだろうか。(元小結 舞の海秀平) (記事)
ものの見方・考え方の優劣は,「現実」を見る視点で決まる.
個人的な好き嫌いの感情や思い込みを排除した視点があれば合格なのだが…,個人的な思い込みから中々抜け出られない.
つまり「現実」とは,“思い込んでいるイメージ”なのだ.

しかも,その「思い込み」は…
「こうあるハズ」,「こうあるベキ」,「こうあらネバ」といった当為論(ハズ・ベキ・ネバ)で語られる.

舞の海秀平氏の大相撲論には,「思い込み」が少ない.
彼は,マスコミ識者の「ハズ・ベキ・ネバ論」を批判しながら,同時に「貴乃花の独断と暴走」を指摘している.妥当な批判だと思う.

てか,舞の海氏の意見とワシの考え方(思い込み?)は,ほぼ同じなのであるwww

舞の海氏は,白鵬が張り差しやかち上げなどの変則的な技を見せることに関しては「執念を感じる」として受け入れている一方で,白鵬に挑戦する力士が工夫を欠いていることを批判している.この意見にもワシは賛成である.

舞の海氏は,まぁ,白鵬が好きで,貴乃花が嫌いなのである.ワシも同じなんですが…(爆)

マスコミ識者たちが相撲協会を「ハズ・ベキ・ネバ論」で語っている「現実」は,舞の海氏の言うとおりでしょう.
飯山 一郎 (72)

2018年2月23日 (金)

日本国の近未来を見透かしておこう!

飯山一郎
平成30/02/23(金)6 
安倍晋三の闘い方で決まる日本
日本の行方はこの男の闘い方次第だ
AbeZZ
日本は一体どういう国になっていくのか?

このことを懸命に見透かしながら,幾つかのシナリオ,展望,叩き台といったものを提示しておきたい.

先ず,我が国の近未来は,安倍晋三という政治家の「闘い方とその帰趨」で決まる!ということだ.

このことを考察する「心構え」として,前稿の『政治の本質は闘争である』は,「飯山政治学」の肝心要ともいえる要点である.

さて!
敗戦後70有余年,我が国の最大の問題(国難)は…
 ➊ 戦勝国・アメリカによる支配(属国化支配)と…
 ➋ 米国に忠実な官僚による政治支配(官僚支配)

上の二つの政治状況が構造化してが70年間も続いてきたことは,まさしく「国難」というべきで,その「国難」をキチンと認識しない政治論はマヤカシ!と言っておきたい.

「属国化支配」については,安倍晋三がトランプ米大統領と組んで,官邸から米国ネオコンの手羽先を追い出し,政治的な独立を果たした.このことを評価できない者は,哀れなルサンチマンでR!

そうして現在,日米関係は(ほぼ)対等である.
日本国内に駐留する米軍(海軍・空軍・海兵隊)は,日本国が雇う「傭兵」に近い存在になっている.

ただし!米国の謀略機関(CIAやNSA)による謀略活動や(「変死」を臭わす)恫喝行為は,日本の国家指導者たちにとっては,文字どおり命懸けの脅威である.本音が言えず,狡猾な対応の日々なのだ.

安倍晋三にとって,いまだに未解決の難問は「官僚支配」だ.
これは要するに「官僚(省庁)利権」との熾烈な闘いだ.
第一次安倍政権は「官僚支配の打破」を露骨にしたため,全省庁を敵に回してしまい,結果,無残に失脚させられた.

雌伏6年.安倍晋三は別人の如き狡猾さを身につけ,第二次安倍政権を組閣し,したたかに官僚支配を突き崩し始めた.

安倍総理が先ず狙ったのは,米国支配(日米合同委員会)と官僚支配の権化の如き外務省であった.これは,外務省のドン・谷内正太郎と,異色ヤクザ官僚・杉山晋輔を籠絡することで,見事に成功した.

現在進行中の「裁量労働制」をめぐる国会での“紛糾”も…,安倍首相が殊勝に発言を撤回したり謝罪したりしているが,アレは安倍晋三独特の演技であって,隠された目的は,厚労省による官僚支配を弱体化させるため!と.

このような内幕や,こんなウラスジが,「政治」にはあるのだ.

森友疑惑は,近畿財務局=官僚の責任(チョンボ)にしてしまったし,加計疑惑は政敵・石破茂が黒幕であることを巧妙に晒した.

さて今,そして今後…
安倍晋三の“最大の敵”は財務省であり,財務省しかない!

それは,財務省主導の緊縮財政か? 安倍主導の積極財政か? という二つの正反対の政策と利権が正面衝突する総力戦である.

『安倍晋三 対 財務省』の壮絶な総力戦の帰趨(勝敗)は,(どちらが勝っても)日本国のカタチが大きく変わる!

現在の情勢は,財務省が(やや)優勢である.(記事)

緊縮財政によってアベノミクスが失敗に終われば,日本中が不景気になって,カネが回らなくなり,株価が暴落し,失業者が増大して,世の中全体が暗くなる….

それでもE~!と,ルサンチマンは言うが…
只事ではないのである.
飯山 一郎 (72)

本稿は,飯山一郎の「政治論」の肝心要です

飯山一郎
平成30/02/23(金)5 
政治の本質は闘争である
本質を忘れると床屋政談
取っ組み合いではない殺し合いなのだ.
政治の本質は闘争である
  • 政治の本質は,国家権力と国家利権を巡る闘争である!
  • このことを忘れた政治論は,政治音痴の床屋政談である.
  • 「政治」を語る場合は,個人的な「好き嫌い」や「善悪」を徹底的に排除して語らないと…
  • 小中学生の作文みたいな…
  • 「ボクは小泉首相は好きですが,安倍首相は嫌いです!」といった“感想文”になる.
  • これは「それがど~した?」で終わりになる幼稚な感想文だ.
  • 実際,ブログにある政治論の大半は…
  • 安倍首相が好き(ネトウヨ)の,嫌い(だから早く辞めて!派)のといった個人的な好き嫌いをクドクドと書くだけの感想文.
  • あるいは…
  • 「安倍首相も加計疑惑も悪い!」といった幼稚な『善悪論』のオンパレードなので,読む気が失せる.
  • そら,重箱をクジってアラを探せば悪い部分も,ある!…鴨ww
  • しかし…
  • 部分的な善悪論だけで「安倍晋三の政治の全てが悪い!辞めろ!」となると,その「善悪論」のほ~が,だんぜん悪い! (爆)
  • 「ヤツは敵だ.敵は殺せ!」← これが政治の本質だ!と喝破した(見抜いた)のは,埴谷雄高という政治思想家だ.
  • こんなことは認めたくないだろうが…,
    しかし,「政治のなかの死」は,異常に多いのが現実だ.
  • 日本の総理大臣,アメリカの大統領,新聞記者,政治運動家…,おびただしい方々が殺されてきた.
  • 「敵」だから殺されたのだ.利権とカネ儲けの邪魔をする「敵」だから殺されたのだ.
  • 「ヘリから吊るすぞ!」 こういう“殺し文句”で,日本の首相たちは脅されてきたのだ.殺された首相も多い.(記事)
  • 政治とは,巨大な国家予算と国家利権の奪い合いなので,文字どおり「命懸け」になる! ときには「命」まで奪われる….
  • 政治の世界では,「殺人」は異常なことではないのである.
  • 政治の本質は「ヤツは敵だ.敵は殺せ!」  ←この世にも怖ろしい政治の法則こそが政治の本質なのである.
  • 一般の市民とは全く違う,世にも怖ろしい状況の中で,(文字どおり)「命懸け」で生きている首相(政治指導者)たち….
  • そういう「常に“死”を意識した」政治指導者たちを,一般市民の感覚で無造作に批判するのは,そもそも大間違いなのだ.
  • 「大間違い!」と言ったのは,ワシが最初ではない.
  • 最初は,5百年以上も前の政治学者=マキャベリである.
  • マキャベリを読まないと,政治を語る資格はない!
  • これは世界の常識です.
飯山 一郎 (72)

おなじみのクリップ,百年ぶりのアップデート

飯山一郎
平成30/02/23(金)4 
最大50%の省力化を達成!
見た目は変らないが驚きの知恵が発揮された
Wclip
Wclip2このクリップの正式名は『Wクリップ』.
百年前に発明されたままの形で今日まできたが,今回,大巾に改良された.
つっても,「テコの原理」を思い出して改善を加えただけなのだが…
しかし,「最大50%の省力化を達成!」とゆ~んだから素晴らしい.(記事)

身の回りを見渡せば,改善・改良できるアイテムが無数にあって,古いタオルを半分に切ったら,手軽なハンカチになったし,ヒゲ剃りを止めたら時間が節約できた.(爆)

化粧品も,「超微粒子化」と「美容液のようなソープ」といった発想で,革命的な化粧品が生まれた.それがピュアピアなのだが…分かる方が多く,売れている.多謝.
飯山 一郎 (72)

南北に分断された国家の土壇場

飯山一郎
平成30/02/23(金) 
朝鮮民族は「自決」できるか?
金正恩のしたたかさだけが目立つが…
4607527
SPUTNIK
韓国、同胞殺害の疑いある北朝鮮高官の五輪出席を許可へ
『スプートニク』 2018年02月22日 https://sptnkne.ws/gNG6
韓国統一省は、平昌五輪閉会式に派遣される北朝鮮代表団を率いるのは金英哲氏だと発表した。金氏は米韓の「ブラックリスト」に記載されている。

ロイターによると、金英哲氏は対韓関係を担当しており、朝鮮労働党副委員長である。さらに、総参謀部偵察総局長という経歴も持つ。

韓国で金氏は2010年に起きた韓国海軍哨戒艦「天安」沈没の主犯の1人だと見られている。金氏はさらに米韓のブラックリストに記載されているが、ロイターによると、韓国は「五輪のため」韓国入りを許可する方針だ。

「天安」は黄海に浮かぶ白翎島周辺で沈没し、乗員46人が死亡。国際調査委員会は、艦船が北朝鮮海軍の潜水艦によって沈没したと結論付けた。北朝鮮はこの疑いを完全に否定している。
  • 日米の首脳は「北朝鮮に最大限の圧力!」と連呼している.
  • しかし文在寅は,平昌五輪を奇貨として,露骨な親北路線.
  • 国連総上げの「対北朝鮮制裁」も,今や,ほとんど空洞化.
  • ペンス副大統領は,南北融和路線の「破壊」を試みたが…
  • あまりにも高圧的で横柄で不快な態度が嫌われる始末.(記事)
  • 問題は,今後の成り行きだ.
  • 文在寅大統領が,さらなる南北統一路線を進められるのか?
  • 文在寅と金正恩の平壌での首脳会談と握手はあるのか?
  • 「核開発を続ける“ならず者”と握手することなど許さない!」
  • こ~言って宗主国は,文在寅のクビ斬りを強行するのか?
  • それより,平昌五輪閉幕後の米韓軍事演習は,どうなる?
  • 金正恩と文在寅が,ハラをくくっている!これは確かだが…
  • 宗主国を巧みに遇する政治力が,文在寅にはあるのか?
  • その矢先に,トランプは愛娘イヴァンカを韓国に派遣した.
  • イヴァンカ・文在寅の「接見」で,流れが大きく変わる?
  • そんな可能性もあるが…,その可能性は「善悪」両面だ.
  • イヴァンカという「娘」は,つねに両刃の剣だからだ.(記事)
飯山 一郎 (72)

病院には絶対に行くな!>我が同志たち

飯山一郎
平成30/02/23(金)2 
有賀さつきさんも 病院で
治療中に
突然亡くなった
ArigaSatsuki 有賀さんの「激ヤセ」は,昨年末から心配されていたが…同僚の山村アナは,有賀さんがカツラを着けていたと明かした.カツラは抗がん剤の副作用であろう.(記事)

実父によれば,1月半ばより入院加療していたとのことで,1月30日に病院からの連絡で娘の死を伝えられたことを明かしている.(記事)

正式な死因については有賀本人の意思により非公表とされたが…,病院で加療中に亡くなった事実は隠せない.
飯山 一郎(72)

「呑気な好奇心」を満たす「呑気な人生」

飯山一郎
平成30/02/23(金) 
呑気な人生が一番
「4万2千本」という数字が知りたい好奇心
Match
巨大なマリモみたいな緑色の球体が燃えている.
燃えているのは,何カ月もかけて集めたマッチ.
その数,なんと4万2000本.

そもそもこれを作ろうと思ったきっかけは…
何本のマッチ棒を用意したら完全な球体ができるのか? という好奇心だったのだそ~だ.
何ともはや,呑気というか,奇妙な好奇心でR.

でもやっぱマッチだし~,つい燃やしてみたい衝動に駆られちゃった.…ってなワケで,外に吊るして着火しちゃったのが上の動画.
マッチで球体を作るまでの「苦労」は,この動画で.

ま,人生,クヨクヨ思い悩むより…
呑気に生きていったほ~がE~!

上の動画は,暢気すぎる感じもするが…
うらやましくもある.
飯山 一郎 (72)

偉人はスケベー

人生は冥土までの暇つぶし
18021905
 南方熊楠

来月初めに南方熊楠縁の地、紀州田辺に行く前準備として、鶴見和子の著した『南方熊楠』(講談社学術文庫)を少しずつ読み進めているのだが、時々本から目を離して、南方の世界(南方曼荼羅)に思いを巡らす自分がいる。昨夜も、南方熊楠と『ノーツ・エンド・クィアリーズ』(Notes and Queries)について、色々と思うところがあった。

18021901

一つには、人間、スケベーでなければ、ミニ南方熊楠にすら成れぬと悟った…(爆)。南方熊楠のような巨人には到底及ばぬとしても、ミニ南方熊楠を目指すにはスケベーであらねばならぬと心底思ったし、それくらいの〝遊び心〟がなければ、人間駄目だとすら思ったのである。遊び心、それこそが南方マンダラの結実に繋がったのだが、このあたりについては別の機会に書くことがあると思う。

スケベー…、たとえば『南方熊楠』のp.52、「ワイン・グラスと擂り鉢」に目を通しただけでも、スケベー心ならぬ遊び心の大切さを感じるのである。この小節は、「ユダヤ人の結婚式で花婿が最後にワイン・グラスを割る」ことの由来について、ユダヤ系イギリス人が『ノーツ・エンド・クィアリーズ』誌上で、神学などを引用しつつ侃々諤々の議論を展開している様を描いたもので、その中を割り込んだ南方、以下のように言い放ったものだ。

ワイン・グラスを割るのは、擂り鉢を擂りこぎて割るのと同じで、グラスは処女のシンボルではござんせんか。


詳細は同書で確認していただくとして、友人の紀州田辺あたりでは、結婚の宴が終わって花嫁が初夜を迎えるという時、会衆が擂りこぎで擂り鉢を割り、「割れた! 割れた!」と歓声をあげる風習があるとか…。でも、東京で結婚式を挙げた紀州田辺の友人の時は、そんなことをやっていなかったぞぉ…。今でも、こうした風習が残っているのかどうか、来月初めに友人と再会したら確認してみよう…(爆)。

それから、鶴見の『ノーツ・エンド・クィアリーズ』についての行を読みつつ、脳裏に浮かんだのが掲示板「放知技」であった。『ノーツ・エンド・クィアリーズ』の場合は編集者が、これはと思う寄稿を載せているので読み応えがあるが、一方で放知技の場合、誰でも投稿できることもあり、時には「蛆虫」が発生したり、「空気が読めぬ輩」が登場することが多い。また、方や英語、方や日本語という違いもある。こうした違いはさておき、多分、現時点において和製『ノーツ・エンド・クィアリーズ』と、胸を張って云えるのは「放知技」くらいのものだろう。

なを、『ノーツ・エンド・クィアリーズ』における南方熊楠の立ち位置について、鶴見は以下のように表現した。

南方の『ノーツ・エンド・クィアリーズ』への投稿を、その前後の問答の脈路の中において捕らえ直すと、かれが西ヨーロッパの学者、知識人の間にあって、卓越した知識と、特異な照合能力と、独自の分析法をもって、国際的な知的世界に寄与していたことがわかる。


17121101

本当は本稿で曼荼羅、すなわち、「宇宙の真実の姿を、自己の哲学に従って立体または平面によって表現」(p.82)しようと思い、「南方マンダラ」の続編を書くつもりでいたのだが、仕事の締め切りが気になって、なかなか筆が進まない。このあたりは紀州田辺から戻り、仕事を片付けてから腰を据えて書こうと思っている。今年の12月23日の忘年会(於飯能市)でも、午前の部の勉強会で主テーマの一つにしたいだけに、尚更だ。

18021904

最後に、暫くは南方熊楠という森を彷徨い、南方熊楠という世界を大凡掴んだ後、今度は岡潔という森を彷徨ってみたいと思う。岡潔と云えば、まほろば会の林廣同志を思い出す。林さんは生前の岡潔と深い交流があっただけに、いろいろと岡潔の人物ついてのエピソードが聞けそうだ。

18021900
岡潔

【グリコのおまけ1】
南方熊楠は『ノーツ・アンド・クエリーズ』誌をどのように利用したか? : 邦文論考との関係から

【グリコのおまけ2】
平成の今東光こと、飯山一郎

2018年2月22日 (木)

『心不全』とは「心臓が止まった」ということ

飯山一郎
平成30/02/22(木)2 
ヒトは病院で治療中に
心臓が止まって死ぬ
Osugi 大杉漣さん(66)は,病院で『手厚い治療が(3~4時間)施されたが,容体は好転せず,臨終…』 (記事)

腹痛を仲間に訴えた大杉さんの容体は,腹が痛いだけで,救急車を呼ぶほどではなかった.だから,タクシーを呼んで病院に行った.

3~4時間後,容体が急変し,大杉さんは死んだ.治療中に死んだのである.以上.

飯山 一郎(72)
『日刊スポーツ』が伝える「臨終までの経緯」
大杉さんは前日20日午後9時ごろまで、他の出演者とともに千葉・富津市内などで同ドラマの撮影に参加した後、宿泊先に戻った。ロケの際、共演者らとはお酒も交えて食事をするのが恒例となっているといい、この日も食事をしたあとに自室に戻ってから、腹痛を訴えたという。関係者によると、共演の松重豊(55)が異変に気付いたというが、大杉さんの意識もしっかりとしていたためタクシーで病院に搬送。しかし3~4時間後、共演者と妻にみとられながら、そのまま帰らぬ人となったという。(日刊スポーツの記事)

異変に気付いた松重がタクシーで千葉県内の病院に連れて行った。手厚い治療が施されたが、容体は好転せず、臨終は松重の知らせを受けて病室に駆けつけた光石研(56)、田口トモロヲ(60)、遠藤憲一(56)がみとった。(日刊スポーツの記事)

嫌いな人が多そうなデザインながら…

飯山一郎
平成30/02/22(木)  
売れ行きは絶好調!
時代は成金トレンド
どうです? このドヤ顔の趣味の悪さ
Alphard
左がヴェルファイア(VELLFIRE ),右がアルファード (ALPHARD)
織田信長が喜びそうなトヨタの「歌舞伎デザイン」
成金チックなド派手なデザインはクラウンから始まったのだが…
今回のアルファードのケバケバしさは,豊臣秀吉の成金趣味.
嫌いな人が多そうなデザインながら…,なぜか売れている.

ヤンキーから国会議員までが「存在感のある車」を求めていて…
ド派手になったアルファードがヴェルファイアを抜いた!という.
そ~ゆ~嗜好性,成金趣味が,今のニッポンのトレンドなの鴨.

クルマは安全に早く走ればE~だけなんだが…
しかし,見栄っ張りが自分を金持ちに見せるための大道具…
それが,クルマや豪邸やブランドファッションなんだが…
そんな自己満足の成金趣味を批判するのは,野暮だ.

むしろ,時代の流れ,トレンドを観察する絶好の素材.
それがクルマであり,ファッションなのであって…
ニッポンの経済は,そしてアベノミクスは…
当分は失速することなく,まぁ順調だろうと予測できるワケで…
それはそれで,暗い不景気の時代よりはE~!と.

でも,アルファード買うより,トヨタ株を買いたいね.
問題は,いつ買うか? そのタイミングなんだが…
彼岸(ひがん)の頃かな?
飯山 一郎 (72)

2018年2月21日 (水)

危機を煽る者(デマゴギー)は信用しない

飯山一郎
平成30/02/21(水)3 
デマで聴衆を集める商売
加賀孝英というシトはデマが多い
KagaTaka
上の煽り記事は,ココで読めます
アホ山ウソ晴こと青山繁晴のウソ
Ahoyama
アホ山ウソ晴こと青山繁晴センセは昨年の国会質問で,前川喜平・前文科省事務次官のウソを徹底的に暴きたてた!(記事)

ウソつきのプロが,ウソつき高級官僚を完璧にトッちめたワケだ.
あの「議員vs官僚の対決」は,いまも動画で拡散中だ.(動画)

しっかし…
「米軍が北朝鮮を先制攻撃!」と,デマを煽りまくってきたアホ山さんは,恥ずかしくないのかね?

まぁ,恥も外聞もないから,ノサばっていられるワケで…www
飯山 一郎 (72)

NY株は,下げに入る

飯山一郎
平成30/02/21(水)  
悲観は無用
「二段下げ」か?「W底」から急騰か?
NYダウ0220
「人生は将棋と同じで,読みの深い者が勝つ」
こう言ったのは升田幸三だ.
問題は…,「どうしたら深い読みが出来るようになるか?」だ.

答は,「主観」(好き嫌い,善悪,先入観といった個人的な感情)を捨てること.
次に…,冷静沈着に(何種類かの)シナリオを描くこと.
主観を捨て,淡々とシナリオを描く.この二つが「深読み」の条件.

ところが簡単なようで,中々できない.
「株」は,先入観や思い込みが邪魔をして失敗しやすいし…
「政治」は,好き嫌いや憎悪心が正確な状況認識の邪魔になる.

NY株式市場は,今後,「二段下げの暴落」,「W底」から上がる.
と,ざっと上の二つのシナリオが描けるワケ.
まぁ,どっちにコロんでも,柔軟に対処していけばE~!と.

人生も同じだ.
不断に変化する世の中に順応して,自分を変えていくしかないのだ.不平不満や文句ばかり言ってても始まらない.(記事)

悲観より楽観的な生き方.このほう~が楽しい!
飯山 一郎 (72)

2018年2月20日 (火)

飯山一郎,鹿児島湧水町・栗野高原を視察

飯山一郎
平成30/02/20(火)2 
 
湧水,大気,農地,すべて清浄
極上の茶を生産する栗野高原
 
毎日6万トンの清水が湧く「丸池」
丸池
池の底の鮮やかな水色の部分から大量の湧水 丸池2
ヒゲ爺,丸池公園の一角で記念撮影
環境のすべてが清浄な栗野高原の茶畑
茶畑 茶畑2
おどろくほど見事で清浄な茶畑を撮影するヒゲ爺
くりの高原製茶の工場は清潔な雰囲気
製茶工場
この工場には無農薬の茶葉しか入らない.仲間うちの“管理”が行き届いている.
まるごと 鹿児島湧水町・栗野高原に行って,見て,ワシは驚愕した.必ず朝霧・夕霧が湧き,真昼の太陽光は強烈そのもの!これほど茶葉の生産に適した土地は,日本一!だろう.
その日本一の茶葉を,今回,『ぽんぽこ笑店』が販売できることになった.
その名は お茶の恵み まるごと 絶品です.
緑茶は日本文化の結晶であり,日本人の健康と,美容と,元気を支える最重要素材です.
飲めば分かります! ワシは大満足です.
飯山 一郎 (72)

「シリカ」は,必須ミネラルだ!

飯山一郎
平成30/02/20(火) 
美容にも抜群!と判明
いま,シリカ水が大きなトレンド
16brandSLW1 16brandSLW2
16brandSLW0 飯山一郎ブランドの大ヒット商品『霧島の秘水』がパワーアップした清涼飲料水.新発売!
★ ミネラル豊富な中硬水,クセがなくキリリとした味わい.「霧島の秘水」の美味しい魅力はそのままに,いま注目のオールマイティー成分シリカの含有量を100mgと,さらにアップさせました.

霧島の秘水シリカナノコロイドウォーター』は,美容に敏感な方や健康志向の方はもちろん,小さなお子様からお年寄りまで,幅広い方にお飲み頂ける清涼飲料水です.

★霧島の秘水シリカナノコロイドウォーター★
  300ml 45本入り×1箱 ¥5,400
  300ml 45本入り×2箱 ¥9,000
  (ご注文はアマゾンへ,関東への配送料,無料)
飯山 一郎 (72)

2018年2月19日 (月)

人生が短命になってしまう生き方

飯山一郎
平成30/02/19(月)5  
こんな生き方は早く死ぬ!
「癌死」とは,医者に「癌」と診断され,癌の治療中に死ぬコト.
こういう「癌死」が日本人の死因のトップ.

だっから,「癌死」を避けるためには,病院に行かないこと!
そ~すれば,長生きできます!

そ~ゆ~ことで…
『短命に終わる生き方』のトップ(第一位)は…
チョッと体調が崩れた位で病院に駆け込む「病院好き」.

第2位は,低体温症のシトは,免疫も低いので早く死ぬ.

第3位は,暑がりで寒さを我慢するシト.これも免疫低下で短命.

第4位は,運動をしないシト.散歩するヒトは長生きする.

第5位は,不平不満,悪口,文句ばかり言ってるシト.
       こういうシトは憎悪心が強く,イライラ・ストレスで短命.

第6位は,見栄っ張りの浪費家.見栄で高級マンションに住み…
       身分不相応な生活をして,金欠病になり短命.

第7位は,何事にも悲観的で,心配ばかりしてる心配症.
       心配症は,ストレスが蓄積し,長生きできない.

第8位は,食べすぎるシト.飽食・ヤケ食いは最悪.

第9位は,良く噛まないシト.消化器官に負担がかかり,短命

第10位は,何の欠点もないのに“運”がないシトは,なぜか短命.

以上.心あたりのある方は,あまり心配しないで…
『てげてげ』を読んで,ワシの楽観的な生き方を真似すれば…
長生きできるかんね!
飯山 一郎(72)

死因とは,医者が決めた死亡原因である

飯山一郎
平成30/02/19(月)4  
ヒトは“癌”では死なない
“癌”の治療中にヒトは死ぬ
死因
老・病・死は人間の必然である.どんな高貴な御方も必ず死ぬ.
問題は「死に方」と「死に様」だ.ヒトは何が原因で死ぬのか?だ.
上のグラフは,最大の死因が『癌死』であることを示している.

『癌死』とは,医者が認定した死因である.
「死因は“癌”です!」と医師が診断し,カルテに記入した死因だ.

しかし!である.
「癌患者」は,本当に“癌”が原因で死んだのか?!

“癌”の治療と称する医者の処置(摘出手術,抗癌剤,放射線照射)が原因で死んだのではないのか?!

たまたま病院に来た「患者」に「××癌」という病名をつけて…
「癌患者」という「病人」に仕立てれば…
ものすごく儲かる!鼠~から寝~www

「癌患者」や「癌死」が増えるのも,そら,当然だわ.

ヒトは,癌では死なない.癌の治療で死ぬ!
ワシは,仲間にはこう言っている.
信じてくれたヒトは,いつまでも仲間だが…
信じてくれなかったシトの多くは,あの世に逝っちゃたな~
飯山 一郎 (72)

江川紹子氏はイチャモン屋だ罠~ww

飯山一郎
平成30/02/19(月)3 
下手な難癖 非難のマト
このイチャモンに非難殺到!
江川紹子氏の上のツイートのURLは→https://goo.gl/PgghqJ
「日本人スゴイ!」じゃなくて、「羽生選手すごい! 宇野選手すごい!」だから。 (記事)

江川紹子氏のツイートに非難殺到!

『羽生金!宇野銀!』で日本中が歓喜・感動で沸き返っているのに,その日本の快挙や栄光を素直に喜べずに,下手な難癖をつけたりする江川紹子ってシトは,昔からイチャモン屋だった.

まぁ,み~んなが喜んでいるときに,それに突っかかっていって難癖をつける!つ~江川紹子氏のヘソ曲がりぶりには…,ヘソ曲がりが好きな(ヘソ曲がりの)ワシも,引く.

まぁ,ネットでは非難轟々らしいが…,当然だ.
ヒト様の結婚式に押しかけて…
「結婚は人生の墓場だ!」な~んて演説するよ~なもんだしwww
飯山 一郎 (72)

日本国の借金が1100兆円?

飯山一郎
平成30/02/19(月)2  
日本国には「借金」などない!
このことが分からないと何も見えない
Mihashi
三橋貴明氏が卓越した見解を示している.
イタリアの債務比率は国内総生産(GDP)比132%と、ユーロ圏でギリシャに次いで2番目に高い。2011年のような債務危機が再来すれば、もろい立場にある。

何しろ、イタリアはユーロ加盟国であり、独自通貨国ではありません。イタリア政府は借り入れたユーロについて、中央銀行の国債買取で「対処」するわけにはいかないのです。

イタリアと日本が決定的に違うのは、日本政府の財政破綻はあり得ない(負債が100%日本円建てであるため)ものの、イタリアはあり得るという点です。それはまあ、イタリア政府は勝手にユーロを発行することはできませんので、当然ながらデフォルトの可能性はあります。

とはいえ、この種の「日本とイタリアの違い」について無視し、イタリア政府が財政危機に追い込まれた際に、
「イタリアは破綻した。日本の状況はイタリアよりも悪い。日本も破綻する」
と、やってくるのが、日本の財務省をはじめとする財政破綻主義者たちのテンプレートです。

日本とイタリアは違う。日本政府の負債は100%日本円建てで、「子会社」の日銀が買い取れば実質的に返済負担が消滅する。イタリアの場合は、同じことができない。

この当たり前の「事実」だけでも、日本国民はあらかじめ共有しておく必要があると思うのです。イタリアにはありますが、日本に「国の借金問題」などありません。 (記事)
日本政府が発行した国債を,日本銀行が円(¥)を増刷して買う.
これは「(国や国民の)借金」ではなく,「国富(国家の富)」だ!

「日本は1100兆円もの借金がある!」と,み~んな,思ってる.
しかし…
その1100兆円は「借金」ではない!返す必要なし!という考え方は,「メスペサド(mespesado)」氏という識者が『放知技』に昨年から書いてきてくれたので,ワシの仲間は(常識として)皆知っている.

「日本の借金は1100兆円!」と,み~んなが思っていたコトが,間違い!ということが分かると,心がスーッと軽くなって,日本の未来が明るく見えてきます.

ですから,上の文章を(長い!と思わずに)良~く読んでみて下さい.
飯山 一郎 (72)

グラフの二本の線が意味する恐ろしい現実

飯山一郎
平成30/02/19(月) 
癌の治療は儲かる!
癌死亡者が増える医療費が増える
Iryouhi
癌による死亡者が増え続けている.
これに比例して医療費も増え続けている.
ということは…
医療が癌の治療したことによって,死亡者数が増えている.

もっと言えば…
「癌患者」は,癌の治療をうけ,その治療によって死んでゆく!
鼠~こと蛇内科! つまり…
癌患者は,癌の治療で死ぬ!と.

さらに言いきってしまえば…
下手に病院に行くと,「××癌」という病名をつけられ…
「癌患者」にされて,癌の治療が始まり…
その癌の治療によって死んでしまう!と.

南無阿弥陀仏.アーメン.焼香.合掌.

医療(お医者さん)は,癌の治療で儲かってるから…
E~ね! 右肩上がり.
飯山 一郎 (72)

2018年2月18日 (日)

すべての政治状況は流動的である

飯山一郎
平成30/02/18(日)3  
外交の基本は「接触」と「会話」
安倍と河野は呼吸がピッタリ
KonoTaro
 【ミュンヘン時事】 河野太郎外相は17日、北朝鮮への対応について「核とミサイルを放棄し、対話のテーブルに着けということを伝える、あるいはそれに対する北朝鮮の反応を聞くという意味で接触は大事だ」と述べた。
 訪問先の独ミュンヘンで記者団が、北朝鮮との正式交渉に入る前に何を議題にするかなどを話し合う「予備的協議」に関する見解をただしたのに答えた。
 一方で河野氏は「北朝鮮に対していま圧力をかけるのが大事なことだ。いま対話をすることで得るものはないというのが日米韓共通の認識だということでは変わりない」とも強調した。(2018/02/18)
安倍総理は先頃,韓国・平昌の夕食会の席上で,北朝鮮の金永南常任委員長に自ら近づき,接触し,会話を交わした.

そうして,安倍総理は「北朝鮮の方と話すチャンスをつくることは日本として必要なことだったし,米国側もそのことは理解している」と述べ,意義を強調した.(記事)

河野太郎外相の今回の「接触発言」は,安倍総理の「平昌からの流れ」を引き継いだものだ.首相・外相の意気と呼吸は,ピッタリ.

さぁ,いよいよ,日本は,北朝鮮との「接触外交」を開始する.

安倍晋三総理と文在寅大統領の,とりあえずの(共通の)目的は,「米朝接触」である!と,解説しておく.

平成30年.すべての政治状況は(明るい方向に)流動化してゆく.
飯山 一郎 (72)

勝負(勝った!負けた)は国威発揚の民族主義

飯山一郎
平成30/02/18(日)2 
民族主義は政治現象
ハニュウは東日本 ハブは西日本 
Haniu2Hbu
羽生結弦(はにゅう ゆづる)選手の先祖の地,宮城県登米市の羽生(はにゅう)地区は,朝廷に羽毛を献上した地だった.羽を生むと書いて,羽生(はにゅう)という地名や姓名になった.

羽生善治(はぶ よしはる)棋士の先祖の地は鹿児島県種子島で,羽生(ハブ)姓発祥の地.

種子島にハブはいないがww,羽生(ハブ)氏は昔から種子島の上層階層で,今も種子島には羽生(ハブ)姓が多い.

で,羽生(はにゅう)と羽生(ハブ).これは,起源的には別の民族.

ニッポンという国は,じつは,他民族国家で,これを統合してきたのが,日本語であり,茫洋とした(しかし大陸の他民族とは異なる)日本文化であり,天皇であり,国旗であり,国歌であった.

あと…
もっと効果的なのがオリンピックで,あの「ニッポン勝った,勝った!」の国威発揚は,まさしく民族主義=国家主義.オリンピックの政治利用じゃ内科な~www

だっけど…
オリンピックの政治利用ということに関しては…
韓国や北朝鮮のほ~が,はるかに上手かった!と思うな~.

しっかし…
ニッポン中がまみれの最中に…
『ト~キョ~ オリンピック!』って言って日本中をケムに巻いた…
安倍チンのヤリ方.
あれってのは…
「オリンピック」なるものを,最も政治的に利用した典型だった罠~

「政治」ってのは,一般ピープルの常識の外にあるんだ夜寝.
飯山 一郎 (72)

「匠(たくみ)」の熟練された神ワザは…

飯山一郎
平成30/02/18(日)  
ロボットも顔負け
こういう大道芸が残っている国の豊かさ
20~30年前までの日本には,「ガマの油売り」「猿まわし」「南京玉すだれ」「奇術師」等々,もの珍しくも楽しい大道芸が残っていた.

大道芸を見せながら日本中を渡り歩く「旅芸人」の生きざまは,一般市民の型にハマった生活とは違う特異な自由さがあった.

しかし,日本人の大半がサラリーマン化(画一化)した現代…,彼ら「旅芸人」は,社会の中から消えていった.

異形の王権(網野善彦著)に登場する魑魅魍魎とした「異形の者達」が社会変革を主導した後醍醐天皇の御代.

あの躍動的な時代が…,おそらく,新天皇の御代に,またもや復興してくる予感が,ワシにはある.

新天皇となるべき御仁には,畏れ多いことながら,「バサラ(婆娑羅)」をお許しになる“徳”の深さが垣間見える.

来るべき新時代は,旧時代とは一味(ひとあじ)違った躍動感あふれる「ダイナミック・ニッポン」といった様相を呈するはずである.

楽しみである.長生きする”甲斐”がある.
飯山 一郎 (72)

2018年2月17日 (土)

平昌オリンピック後に「激変」はあるか?

飯山一郎
平成30/02/17(土)  
75分間もの作戦会議
いまやシンゾーは米国政府の最高顧問なのだが…
Abe Trump
14日夜トランプ大統領と75分間にわたる電話会談を終え,取材に応じた安倍総理
世界は,ときに激変することがある.
真珠湾,ベルリンの壁,9.11,ロシア空軍のISIS空爆,そして今回の平昌での南北朝鮮の野合・蜜月も世界情勢を激変させている.

14日夜,安倍晋三とトランプが75分間も電話会談(密談)を行ったのは,南北朝鮮が野合した原因分析と対策であろう.

トランプ本人は,南北朝鮮問題を含むアジア情勢には詳しくないし,米国内にも敵や敵性の勢力が仰山いるので,誰を信用すればE~のか? かいもく分からない.

信用していたフリンやバロンも,今は信頼できないし,クシュナーだって朝鮮情勢には疎い.

それでトランプは,大統領就任の時から最も忠実・誠実に接してきてくれたシンゾーに最大の信頼をおいているワケで,75分間もの電話密談をする二人の仲は相変わらずの蜜月なのだ.

かたや金正恩・文在寅の蜜月と,こなたシンゾー・トランプの蜜月.
問題は,平昌ハニムーンの後,「戦闘月間」に入るかどうか?だ.

「戦闘月間」に起こりえるコトには,二つあって…
ひとつは,米韓合同軍事演習.
もうひとつは.「米国の“鼻血作戦”」だ.
これは米軍が北のミサイル基地だけを爆撃する限定的な対北朝鮮先制攻撃作戦だ.

“鼻血作戦”は,金正恩・文在寅の蜜月に「よる朝鮮半島の平和的雰囲気を破壊し,南北統一への流れを緊張と対決へと逆戻りさせようとする故意的な挑発策動だ.

しかし,ネオコン米軍が考える“鼻血作戦”は,鼻血が出る程度では済まず,米朝間の全面戦争に突き進む可能性が高い!(と,シンゾーとトランプは考えている)

そこで,シンゾーとトランプは,平昌蜜月後の「戦闘月間」には,お茶を濁す程度の「米韓軍事演習」,あるいは「日米軍事演習」でお茶を濁そう!という策略を練った.

それが14日夜のトランプ・シンゾー電話密談だった,とかと米国の政治学者たちがサイトで議論していた.

しかし,シンゾーの本音は…
文在寅を蚊帳の外に追いやっての米朝の直接接触(対話ではなく会話)で,そのためにシンゾーは,平昌での夕食会の席上で金永南に話しかけたのだ.(記事)

こ~ゆ~ふ~に考えると,見事にスジが通ってくるワケで…
ワシの分析は,善悪論や好き嫌い論でなく,スジ論なので…
だっから,たいていは当ってしまうんだ夜寝!(爆)
飯山 一郎 (72)

2018年2月16日 (金)

神功皇后はニッポンの楊貴妃だ!

飯山一郎
平成30/02/16(金)3  
彼女の肌の美しさの秘密は?
皮膚細やうて艶あり小児の肌のごとし
神功皇后
応神天皇の秘密(安本美典著)が主張する『応神天皇=ホンダワケが,武内の宿彌と神功皇后とのあいだの子である』という部分を,ワシは激しく同意している.

『古事記』『日本書紀』を素直に読めばこう解釈せざるを得ないからだ.(ついでに言えば,仲哀天皇殺害の背後には神功皇后がゐた!)

とまれ,神功皇后は,ニッポンの歴史上(伝承上の天照大御神をのぞけば)女性として国家の最高主権者に昇りつめた稀有な存在だ.

のみならず神功皇后は,息子である応神天皇=ホンダワケを,日本で最初の王朝=河内王朝(ワケ王朝)を建国させた絶大なる母性権力者であるのだ.(素直に『日本書紀』を読めば,そう解釈せざるを得ない.)

しかも!神功皇后は,驚くなかれ…
クレオパトラも楊貴妃も足元にも及ばない絶世の美女!

いや,楊貴妃もクレオパトラも,そら,たしかに美しかったが,それは,美形(顔が美しい)ということで,肌の艶と,小児の肌のような細やかな肌の美しさは日本女性には叶うものではない!

さらに,神功皇后が生きた4世紀,5世紀の女性の化粧は,平安時代のように水銀系の白粉(おしろい)を使わず,へちま水のような天然・自然の化粧品だけを使って,素肌(スッピン)の美しさを見せる!そういう時代だった.

だっから,現代ニッポンの女性も…,日本人女性の素肌は世界一細やかなんだ!と思い込んで,ゴテゴテの厚化粧はせず,基礎化粧品だけは『セラリナ・シリーズ』のような贅沢な商品を買って(もうすぐ売り切れちゃうけど,近々,単品バラ売りを始めます)猪~大寝!
飯山 一郎 (72)

オトナは嫌いな人物とも会って話す

飯山一郎
平成30/02/16(金)2 
コドモは駄々をこねるだけ
安倍総理,金永南の席に出向き話しかける
Abe2KimYonnam Abe2KimYonnam4 Abe2KimYonnam2 Abe2KimYonnam5 Abe2KimYonnam3
『安倍は誰とでも話すが.ペンスは駄々っ子だった』
平昌五輪の開会式に先立ち韓国政府が主催したレセプションでは,北朝鮮の金永南常任委員長と同じテーブルにペンス副大統領の席が用意されていたが,ペンス氏は着席せず退室した.(記事)

安倍晋三首相は15日の政府・与党連絡会議で,韓国の平昌訪問時に北朝鮮の金永南常任委員長と接触したことに関し,「北朝鮮の方と話すチャンスをつくることは日本として必要なことだったし,米国側もそのことは理解している」と述べ,意義を強調した.(記事)

安倍晋三は…,プーチンにも,トランプにも,周囲の反対を押し切って近づいていって,活路を開いた.

本物の外交(=国家レベルでの「営業」)ってのはこ~ゆ~もんじゃないでしょうか?!

何事につけ,文句をつけ,難癖をつけ,イチャモンをつけるシトは,「外交じゃない!媚(こび)をうってるだけ!」とかと言うんでしょうが…

コビもワビも出来ず,営業が下手なルサンチマン=「ビンボ~人」が安倍晋三を憎悪する気持ちは,分かります.はいwww
飯山 一郎 (72)

元号は「時代」を感じ取る大枠(おおわく)

飯山一郎
平成30/02/16(金)  
新元号とともに新時代が来る!
時代の変化と流れを見透かす!
『平成』の御代は惨事の連続だったが…
HeiseiObuchi
『内らかに外(『史記』) ではなかった平成の御代』
【国内での惨事】:株価大暴落でバブル崩壊,大不況の平成デフレに突入,雲仙普賢岳火砕流大災害,オウム真理教地下鉄サリン事件,阪神淡路大震災,極めつけは,東日本大震災(311)
【国外での大惨事】:湾岸戦争,ソ連崩壊,米国同時多発テロ(911),世界金融危機(リーマンショック),リビア・イラクが国家崩壊(カダフィとフセイン惨殺)
『てげてげ』の年号表記は「西暦」でしたが,本年の2月11日から「和暦」に変えました.

「和暦」は…,日本という国家社会の「歴史的な変化」と「時代的なトレンド」を読み取り,表現するとき,たいへん便利な区分になります.

元号は,「時代」を感じ取る大枠(おおわく,フレーム・オブ・リファレンス,知の大きな枠組み)なのです.

元号が変わることによって,日本が大きな時代の区切りを迎えることは間違いありません.

昭和のバブル景気を謳歌していた?日本人は…,平成の御代に入ったとたんにバブルが大崩壊!世界の最貧国になりかねないデフレ大不況のなかで,311には4基の原発が大爆発し,トドメを刺されたかに見えました.

しかし!平成という時代の幕切れ間際に,原発事故の大災厄(=放射能まみれ)の恐怖が消え,「平成デフレ大不況」も収束の気配が見え,国を支える中間層には明るさが戻ってきました.

その「明るさ」は,元号が変わることの「人心一新効果」によって,さらに輝きを増す!
これが平成30年からのトレンドになります.

ネット芸者たち(ルサンチマン)の一部は…
「日本は,今後,ドンドン悪くなってゆく!」みたいな悲観論を書き散らかしてしてます.

彼らルサンチマン(「ビンボ~人」,貧乏神)の生活がジリ貧になっているのは,文句ばかり言ってて働かないからです.

人間の生活は,常に思っていることが反映されるのです.これを「自己実現的予言」と言います.暗いことばかり考えているシトの人生は,暗くなってしまう!ということです.

ですから,ネットで暗いことや文句ばかり言ってるネット識者(=ルサンチマン,「ビンボ~人」)は,疫病神なので近づかないほうが賢明です.
「ビンボ~」は伝染しますから,怖いです.

そんなことより,時代が大きく変わろうとしている今は…
「平成」という時代が,ひとりひとりにとって,一体どのような時代だったのかを振り返る絶好の機会です.

平成30年は,温故知新の年にしましょう.>皆の衆
飯山 一郎 (72)

メスペサド理論(1)

人生は冥土までの暇つぶし
 
副島隆彦が、「重たい掲示板」に以下のような投稿を行っていた。
[2274]株の暴落はまだまだ続きます。急いで売って逃げなさい。 それと、私の新しい本のこ出版のこと。

テーマが株のようだったので、サーッと斜め読みしたところ、株とは関係のない箇所に目が留まった。今の副島が患っているという前立腺肥大症、そして来月刊行するという、『米軍の北朝鮮爆撃は6月! 米、中が金正恩体制破壊を決行する日』と題する新刊本である。最初に、副島が患っているという前立腺肥大症から…。

 私は、もうひとつ個人的な問題を抱えていた。私は、前立腺(ぜんりつせん)の肥大の症状が出ている。排尿障害だ。典型的なジジイ(爺)の病気で、これを診てもらいに病院に行って、入院、手術が決まった。 


その副島と亀さんは同じ1953年生まれだ。それなのに、副島の場合は何等疑問を抱かず、医者の診断を受けて入院・手術と書いているwww まぁ、お互いに肉体的な衰えは致し方がないものの、副島は西洋医療については何等疑問を抱いていない…。何故か? このあたりは、歯科&音楽ウォッチャーさんの「洞察歯観のすすめ」シリーズに、目を通してきた読者であれば亀さんの言わんとすることが分かるハズだ。

ところで、副島が患っている前立腺だが、年齢とともに萎縮するか肥大するかのいずれかになるわけで、そのあたりはウィキペディアにも詳しく書いてある。そして、注目したのが以下の記述…。

昭和30年代(1955年代)ごろまでは、日本人男性のほとんどが前立腺は萎縮の経過をたどっていた。ところが、食生活の向上・欧米化により、現在では80歳までに日本人男性の80%が前立腺肥大症になるといわれている。


確かに、粗食・和食中心の生活から美食・洋食型へと、日本人の食生活が大きく変わったことが、前立腺肥大症の一つの原因に挙げられることは確かだ。しかし、他にも幾つかの要因がある。たとえば、その一つが運動不足。副島の場合、大量の本を執筆していることもあり、パソコンに向かっている時間が一般人よりも長いはずで、それは即運動不足にもつながる。亀さんの場合も、やはり翻訳を生業としているのでパソコンに向かう時間が長いのだが、今のところ前立腺肥大症の徴候はまったくなく、健康そのものだ。それは、粗食(一日一食)に徹していること、もう一つはヨガや徒歩といった具合に、適度に身体を動かしているからだ。あっ、それから毎日大量の酒を呑み、煙草を吸っているからカモ…(爆)

180213501

それから、副島の新刊だが、題名を目にしただけで、「あ、そうなの~ぉ」と感じた程度であり、副島には悪いが読む気が気が全く起こらない(嗤)。

本題に戻す。上の副島の株に関する投稿だが、最初は副島の出鱈目な株観を徹底的に叩いた記事を書こうと思っていたのだが、それよりも三ヶ月ほど前に書いた、「メスペサド理論」の続きを書いた方が遙かに読者のためになると思い、考え直した次第だ。よって、最近のmespesadoさんの投稿から思うところを順次羅列していこう。初回の今回は、mespesadoさんが主に書き込みを行っているスレッド、「EG・堺のおっさん等 爺さんが元気なスレ -31-」にある、投稿>>312を取り上げたい。なを、一年近くにわたりmespesadoさんの投稿を追ってきたが、目から鱗という思いを幾度も体験した。そうした体験例を、今後は「メスペサド理論」シリーズとして書き続けていこうかと思っている。

初回の本稿では、最新スレッドの>>312に注目した。何が書いてあるかと言うと、日本という国はいくら刷っても困らないというmespesadoさんの主張だ。ここで、mespesadoさんの言う「刷る」対象とは、我々が日々目にする千円や一万円札といった紙幣のことで、mespesadoさんは紙幣を幾ら刷っても心配無用と言っているのである(国債も含む)。こんなことを書くと、「エッ!」と驚く読者が多いと思うのだが、このあたりは日本の立ち位置と深く関係してくるのであり、幾ら紙幣を刷ってもビクともしない国は、世界広しと雖も日本だけなのだ。このように書くと、俄には信じられないと言う人たちの顔が浮かぶのだが、本当のことなのだからしかたがない。

最初に、mespesadoさんの>>312の以下の記述に目を通していただきたい(一部改行)。

 「国家がオカネを支払わなければならない場面で支払うことが不可能になった場合」

 もしもこの国家が日本のように通貨発行権を持っていて、しかも支払うべきオカネがこの自国通貨建てだったらどうでしょう?

 その場合は、支払うべきお金は自分でオカネを刷って渡せばいいのですから、「支払うことが不可能になる」ということはありえません。当たり前のことです。

 また、もし支払いが外貨建てであっても、国家の生産力が高ければ、自国通貨を刷って、それを為替で相手の通貨に交換する場合も為替が安定するのでちゃんと支払うことができます。


お分かりだろうか…。さらに、同投稿の以下の結語をじっくりと眺めていただきたい。

 すなわち、日本は自国の通貨発行権を持ち、生産力も高く、おまけに外貨での借金はありませんから、「破綻したくても破綻できません」。

 自国の生産力が強いということは、かくも凄いアドバンテージがあるということです。

日本は破綻したくても破綻できない…。おそらく、mespesadoさんのこの発言を理解できるのは、世の中広しと雖も、「放知技」の読者くらいのモンだろう…。

それから、>>324の堺のおっさんの反応も素晴らしかった! 禿同!

その他、目から鱗の投稿で満載のmespesadoさんの投稿、今度の週末にでもジックリと目を通すだけの価値はある。ちなみに、mespesadoさんが放知技にデビューしたのは昨年の4月22日…。

モー、ン年もの放知技の常連さんかと勘違いするほどで、それだけ今までのmespesadoさんの投稿内容は濃かったし、今後もそーに違いない…、とプレッシャーをかける(爆)。

【グリコのおまけ】
今回は小難しい経済の話が中心だったので、疲れた(亀さんの頭も含め)頭を休ませる意味で…

2018年2月15日 (木)

政治家の言葉には,ウラの意味がある

飯山一郎
平成30/02/15(木)4  
「言葉の効果」を知り尽くす
無理筋を承知して安倍晋三は言った
言葉
SPUTNIK
安倍首相,米韓演習早期再開を要求 文大統領は拒否
『スプートニク』 2018年02月10日 https://sptnkne.ws/gFZz
韓国の文在寅大統領は9日の日韓首脳会談で、すぐに米韓軍事演習を再開するよう求めた安倍首相の要請を退けた。韓国大統領府が10日に発表した。

文氏は「安倍首相が、北朝鮮の非核化において進展があるまで米韓演習を延期しないよう要請したと理解している。

しかしこれは私たちの主権に関係するもので、内政干渉に当たる。首相が直接言及することは不適当だ」と述べた。
政治家が語った言葉の字面(表面の意味)を取り上げて批判するシトが多い.これは,政治家の言葉の恐ろしさを知らぬ政治音痴だ.

政治家が発する言葉が怖ろしいのは,ウラの意味があるからだ.

安倍総理は2月9日,韓国の文在寅大統領に対して,すぐに米韓軍事演習を再開するよう求めた!というコトのウラには,二重三重の意味があるのだ.

このことが分からないと,政治が見えなくなるので要注意だ.

さて,安倍総理の「米韓軍事演習の早期再開要請」に,文在寅大統領は「NO!」と言った.これで文在寅の北朝鮮寄りの明確な姿勢が見えたワケで,もし「米韓軍事演習」が延期になれば緊張が弱まるので,それはそれでE~のだ.

文在寅大統領が「YES!」と返事していたら,それはそれで日・米・韓の連携が緊密になるので,悪いことではない.

つまり,安倍総理にとって,文在寅大統領の返事は,「YES!」,「NO!」,どっちでも良かったのである.

さらに,北朝鮮と蜜月状態の韓国に対して蜜月を壊す提案をしたことは,孤立していた米国を慰撫する効果がある.

「文在寅は北朝鮮にシッポ振ったが,安倍晋三はスジを通している!」という米国の評価も安倍晋三にとっては悪くない流れだ.

問題は,安倍総理の「米韓軍事演習の早期再開要請」が,“本音”あるいは“本心からの願望”だったかどうか?だが…,ワシは本音ではなかったと考える.

本音・本心を素直に言ってしまう政治家では,一国の宰相にはなれないし…,安倍晋三という政治家は,本音・本心を漏らさない人間だ,という定説が政界にはあるからだ.

本日の結論:「安倍晋三は希代のマキャベリストである」.
飯山 一郎 (72)

明るい話なのに暗くなるシトは貧乏神

飯山一郎
平成30/02/15(木)3 
日本はネアカな国になる
米国は,日本の投資で再度よみがえる!
180215AT
SPUTNIK
トランプ氏,安倍氏から投資拡大に同意を
『スプートニク』 2018年02月15日 https://sptnkne.ws/gJhJ
トランプ米大統領は14日、ホワイトハウスで記者団に対して、安倍晋三首相から対米投資拡大への同意を取り付けたと語った。AFP通信が報じた。

トランプ氏は「今日午前、日本の安倍首相と電話で話し、投資拡大や工場増設を提案した」と述べた。提案の内容は明らかにされていない。

また、トランプ氏は「これまでにミシガンなどの州にいくつか工場が来ることは発表されているが、もっと来てほしい。彼は、彼らがそうすると言明した」と説明した。
「ビンボ~人」は言う.
安倍晋三は海外諸国にバラマキばかりヤッていて,日本国民には施しをせず,貧困を放置している!

「ビンボ~人」とは,財布と精神が貧しく,文句ばかり言ってるルサンチマンのことで,漢字三文字で書くと「疫病神」のことなんだが…
そ~ゆ~「ビンボ~人」には極力近づかないほ~がE~.

そんなことより…
米国が復興してゆくために,日本が投資を拡大していく!という上の記事は,ほんと,明るいニュースだ.

ど~ヤルか? というと…
先ず日本が「円(¥)」をジャンジャン刷って米国全土にバラまく!

バラまく!と言っても,タダではなく「借款」.つまりカネを貸すワケ.

この「円(¥)」は「ドル($)」に換金され,米国のインフラ整備や新幹線(アメリカには新幹線網がない)の費用に使われる.

このときの「ドル($)」は,FRB(米国連邦準備制度理事会)が刷る.

この過程では「円(¥)」も,そして「ドル($)」も,刷り放題!

その刷り放題に刷ったカネで,アメリカのインフラが整備され,経済が復興し,新幹線網ができて,日米の企業が大きく潤う!

上の話が分からない方々に理解してもらいたいことは…
日本や米国といった自立した経済大国は,無から有を生み出すように,自国の通貨を(ほぼ)無制限に刷れる!ということ.

安倍晋三も,トランプも,こ~ゆ~コトを熟知したうえで…
米国への日本からの投資を拡大する!そ~して,日本とアメリカがもっともっとウィンウィンの関係になって,途轍もなく豊かな国になっていこうぜ!という話をしたワケ.

アメリカが復興するために,カネや技術や知恵や人財を出して手助けするニッポン!

これでニッポンはネアカな国になる!とゆ~話でした.
飯山 一郎 (72)

みずみずしいお肌の秘密は,肺臓にあり!

飯山一郎
平成30/02/15(木)2  
飯山一郎の理論は正しい!と.
さる高名な美容の専門家(医師)が,前稿を激賞してくださった.
前項の内容は…
お肌の潤いと保湿性を保つためには,肺臓に潤いを与えよ!
この考え方は世界で初めての知見だ!というのだ.

『肺』が,体内水分を大量に蒸発・発散させる臓器である!ということをワシが明解に主張したこと….

さらに…
『肺』が,体内水分を体外に大量発散させてしまう結果,女性の顔の皮膚の保湿性が失われることもある!という知見も…
「そのとおりである!」と同意して下さった.

また…
肺臓の肺胞(肺細胞)の表面は,体内にありながら絶えず外気と触れており,体内水分が過剰に蒸発してしまうこともある.

であるから,肺細胞の表面が油脂分によって覆われて潤いがあれば,体内水分の過剰な蒸発・発散も防げる!と.

そのためには,楊貴妃や現代中国の高貴な女性たちが,みずみずしい肌をつくるために毎日食べた杏仁豆腐を食べること!

このことにも同意をいただきました.

どうやらワシも,美容の専門家になる道を歩みだしたようだ.
だっから,『セラリナ・シリーズ』をワシの老顔に塗りたくる朝晩の化粧には,力が入る.

けっこうみずみずしくなって,若がえる感じがするしね!www
飯山 一郎(72)

女性は お肌と肺臓の相関関係を知るべし

飯山一郎
平成30/02/15(木)  
肺は水分を大量発散させる臓器
肺臓に潤いを与え 水分の過剰発散を防ぐ
肺臓2 肺臓1
肺臓は四六時中(24時間),大量の水分を体外に発散させる臓器だ.
このことは注目されないが…,体内水分の過剰発散は,お肌の湿気を奪うので,女性は注意が必要だ. どうしたらよいか?

顔に美容オイルを塗って潤いを与え,水分の発散を防ぐように,肺臓の肺胞(肺細胞)にも潤いを与える! それには杏仁が一番だ.

杏仁豆腐は,肺臓の去痰作用を促進し,肺細胞に潤いを与える.すると,肺臓から過剰水分の発散が少なくなる.

そうなるとお肌が内部からシットリとしてくる!

杏仁豆腐をたくさん食べた楊貴妃や現代中国の高貴な女性たちの肌が美しい理由は…,杏仁だった!と.

生姜ニンジンも,皮膚細胞と肺細胞に潤いを与え,みずみずしくします. (『ぽんぽこ笑店』は,美容と健康の百貨店なのです.)

さぁ,みずみずしいツヤツヤの素肌を!
それには,内部からも栄養を与えましょう.
もちろん,保証されたE~化粧品を使うことも大切です.
飯山 一郎 (72)

2018年2月14日 (水)

 「基礎化粧品は必需品です!」と…

飯山一郎
平成30/02/14(水)
男には分からない話だったが…
そこで,これが最高!とワシが厳選した三品
CERALINA
エッセンス(\18,900) クリーム(\16,500) ローション(\7,140) 合計 \43,365
おまけ
AiO1
ピュアピア
定価¥4,428
上の超高級・基礎化粧品3点セットを買うと…
おまけピュアピアがもらえる!という今回のセールは,じつは,ワシの「理論的敗北」の結果だ.

というのは…,ピュアピアで洗顔してから百%純粋な杏仁オイルを塗ればOK!あとは何も要らない.ツルツル素顔の美しさを見せよう!というのがワシの主張なのだが…,しかし,女性のお肌には,やはり,栄養分や保湿成分が必要!と,女たちは口をそろえて言うのだ.

ワシは「分かった!」と,ワシの知識と人脈をたどって発見した安全で最高級の基礎化粧品が上の『セラリナ・シリーズ』だ.

なにしろ,『セラリナ・シリーズ』は,長年の間,皮膚科の医師等が皮膚科学にのっとって推奨し,高級エステサロン等で販売している超高級化粧品なので,ワシは絶対的な自信をもってネット販売に進出したワケ.

ワシは72歳だが…,人生の間口は,広がる一方!
とにかく爺ちゃんは,ぐぁんばります. よろしこ!
飯山 一郎 (72)

南北統一

人生は冥土までの暇潰し
昨夕、NHKで平昌オリンピックを見ていたところ、中継を挟む形で突然ニュースが流れた。その10分間のニュースでは、シンガポールで〝暗殺〟された金正男事件を取り上げていたのだが、見終わってから「NHK NEWS WEB」を確認したところ、同ニュースについて以下のように解説していたのを見つけた(下線は亀さん)。

この事件について、中国政府の関係者はNHKの取材に対し、6年余り前に死去した北朝鮮のキム・ジョンイル(金正日)総書記の後継問題が背景にあることを明らかにしました。

それによりますと、死去から8か月たった2012年8月、当時、北朝鮮のナンバー2とされ、キム・ジョンウン委員長の叔父にあたるチャン・ソンテク氏が、北京で中国の胡錦涛国家主席と個別に会談した際、「ジョンイル氏の後継にはキム・ジョンナム氏を就かせたい」という意向を伝えたということです。

キム・ジョンナム氏暗殺事件 背景に後継問題の密告か


「中国政府の関係者」という曖昧な表現には思わず苦笑したし、「胡錦濤」の名を出してくれたことで、今というタイミング(平昌オリンピック)で、何故にNHKが金正男暗殺のニュースを取り上げたのか、即座に背景を把握できた(爆)。つまり、こうしたニュースが流れたのも偶然ではなく、北朝鮮と韓国の間で起きつつある〝雪解け〟、これを心良く思っていない連中が関与していた可能性が高いということだ。しかし、胡錦濤と金正恩との本当の絆を知る者であれば、NHKのニュースは正にお嗤いでしかない。

何故か?

それは、以下の記述からも分かる。

北朝鮮のナンバー2とされ、キム・ジョンウン委員長の叔父にあたるチャン・ソンテク氏が、北京で中国の胡錦涛国家主席と個別に会談した際、「ジョンイル氏の後継にはキム・ジョンナム氏を就かせたい」という意向を伝えたということです。
キム・ジョンナム氏暗殺事件 背景に後継問題の密告か


チャン・ソンテク、すなわち張成沢が、金王朝の跡継ぎに金正男を継がせるべく、相談を胡錦濤に持ちかけたということをニュースは伝えているのだが、張成沢は金正恩の義叔父という立場にあったことを思えば、胡錦濤の金正恩に対する〝思い入れ〟を知っていたはずだ。このあたりについては、飯山一郎さんのHP記事「金王朝の“深い謎”」、あるいは『横田めぐみさんと金正恩』の小節、「金正恩と胡錦濤のキズナ」(p.92)に目を通してもらえれば分かることで、胡錦濤の金正恩に対する思い入れは、我々が思う以上に並ならぬものがあったのである。かつ、胡錦濤は金正恩という人物の器を、正確に見抜いていた…。

B120228

以上から、胡錦濤の名を何故にNHKが、〝今〟というタイミングで出したのか、朧気ながらも想像することが出来よう。ともあれ、南北の〝雪解け〟を快く思わない連中だが、彼らはどうすることもできない。何故なら、金正恩の背後には、あのプーチンが控えているから…。

ところで、最近の『文殊菩薩』 は平昌オリンピックに歩調を合わせるかのように、素晴らしい朝鮮半島情勢の記事を連発、特に心を打たれたのが以下の記事であった。
朝鮮統一の歌に涙を流す金永南

180213401
「3回泣いた」 北朝鮮・金永南氏の涙、話題に 90歳、激動の歴史思う?

二十代の頃に二度目の訪韓してから数年後、亀さんは実の父を亡くし、心が沈んでいた一時期があった。そんな亀さんに対して、韓国の〝父〟が達筆な日本語の手紙を送ってくれている。このあたりの経緯は拙稿「ヘイトデモ」に書き、〝父〟の手紙も公開した。

ここで、最近は鶴見和子の『南方熊楠』を読み進めているが、同書に「解説」を寄せた谷川健一の言葉に心を惹かれたことを告白しておきたい。

柳田民俗学の限界は、日本人とは何かという問いに終始し、ついに人間とは何かという問いの解決まで進み得なかったことである。それは諸民族の比較研究という知識の次元での操作とは正反対に、人間それ自体の生態を直視すること以外の何者でもない。しかもそれは南方のように強烈な視線の集中力と無垢の心境の持主であってはじめてできることであった。
『南方熊楠』p.298


「人間それ自体の生態」については、いずれ書く機会があると思う。ともあれ、表層的には民族的な違いはあるものの、深層的には人間の心というものは、さして変わらぬということを谷川氏は説いている。だからこそ、涙する金永南の写真を目にした時、韓国の〝父〟が重なって見えて仕方がなかったのかもしれない。

南北統一という大きな流れは、今や誰にも止めようがない。南北の〝雪解け〟を快く思わぬ連中のごまめの歯ぎしりが、今にも聞こえてきそうだ(嗤)。

飯山一郎が責任をもって保証する化粧品

飯山一郎
平成30/02/13(火)2 
きょうからネット販売開始!
超最高級!安心で安全な基礎化粧品
CERALINA5
これはもう“化粧品”というレベルではないのかもしれません
40年近くも一般売りをしてなかった幻(まぼろし)の化粧品で…
『エプ・ナ』社の製品.詳しい経緯は,ここを読んで下さい.

今回は『セラリナ・シリーズ』のうち,保湿オイルを除く3つの基礎化粧品.エッセンス(\18,900)と,クリーム(\16,500)と,ローション(\7,140).合計で\43.365.

新発売の記念に今回は,おまけとしてピュアピア(\4,428)を1本お付けいたします.

ただし,今回は限定30セット限りです.(次回は2週間後です).

価格は,他社の同じレベルの基礎化粧品と比較すれば半値以下ですが,それでも安いものではないので……
 ・ 衝動買いは絶対にしないで下さい.
 ・ 肌が弱い方に,先ずは買っていただきたいです.
 ・ 『セラリナの解説書』を良く読んでから買って下さい.
 ・ 『カタログ』も読んで,慎重に考えてから買って下さい.
 ・ お買い求めは,『ぽんぽこ笑店』でどうぞ.

それから,今回の化粧品・『セラリナ』の販売代理店を希望される方を,近々募集します.募集開始は10日後からです.

飯山一郎,本気で本物の化粧品を売る商人になります.
自信と責任をもって売っていきます.

安心してワシに付いてきて下さい!>日本全国の姐さん
飯山 一郎 (72)

2018年2月13日 (火)

経済オンチ

人生は冥土までの暇潰し
以下は一ヶ月以上前、亀さんが掲示板「放知技」に投稿したものだ。

18021202
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/90/

一回だけだったが、サーッと行政調査新聞の記事に目を通して、「アレ?」と思うような箇所が幾つもあり、戸惑ったものだ。仕事が一段落したら同記事を再読するつもりでいたものの、その後も立て続けに仕事が舞い込み、一ヶ月以上も過ぎた今日、漸く上の記事を再読する時間ができたという次第である。なを、上の投稿にある通り、記事中で「アレ?」と思った箇所、殊に経済関連の箇所について、亀さんは飯山一郎さんとmespesadoさんに問い合わせているが、お二人から丁寧な回答をいただいている。マサニ、感謝感激雨霰!

飯山さん回答
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/94/
mespesadoさん回答
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/102/


最初に、飯山さんに質問したのは行政調査新聞の株式観についてだった。以下が問題の箇所である。

株価の予測は正直なところわからないが、外側から眺めた感じでは非常に不安定と判断できる。1カ月もしないうちに大暴落する可能性もある。
http://www.gyouseinews.com/p4_naigaijousei%20kokunaitenbou/2018010702.pdf


この行を目にした時、「大暴落? リーマンショック時のような状況に世界はないのに…」というのが最初iに受けた印象だった。そのような印象を受けたのは、同紙の記事を読む少し前、亀さんは飯山さんのHP記事に目を通しており、「調整」と「暴落」の違いを把握していたからだろう。それだけに、行政調査新聞の甘過ぎる株式観に、「アレ?」と思ったのである。案の定、飯山さんが以下のようにズバリ指摘してきた。

1月7日号の筆者は,株式に関する素養も,貧弱です.

たとえば,今回の大相場が「外人買い」が主流と誤解している.むしろ「外人」は売っていました.

「1ヵ月もしないうちに大暴落する可能性」という記述は,「大巾調整」と「天井からの大暴落」の区別が全く分かってない.

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/94/


また、mespesadoさんには同紙の経済関連の記述で、特にピント外れな箇所をズバリ指摘してもらい、感謝している。それは同紙の「日本の景気をよくするためには、政府・マスコミが一体となって希望を作り上げることだ。楽しいカネの支払先を見つけることだ」という行で、初めて目にした時、ノーテンキだなぁと思ったものである。そのあたりの同紙のノーテンキぶりを、mespesadoさんが見事に解剖してくれた。

> 日本の景気をよくするためには、政府・マスコミが一体となって希望を
> 作り上げることだ。楽しいカネの支払先を見つけることだ。


と書いていますが、そりゃ違うだろう、としか思いません。高度成長が終わ

り、右肩上がり経済ではなくなったんですから、「希望」だけで消費が増え

るわけがないと思います。やはり「将来に不安が無くなるくらい内部留保や

貯金が溜まる」ことが必要で、そのためには引き続きおカネのバラマキを続

け、それもベーシックインカムのような「消費者に直接御利益があるような

施策」によって実施することが何よりも効果のある経済対策でしょう。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/102/


行政調査新聞は、リテラだの日刊ゲンダイだのといった他のメディアと比較すれば、遙かに優れたメディアなのに、経済オンチであるという点は実に惜しいと、つくづく思った次第である。

ここで、同紙は北朝鮮についてのテーマであれば、抜群の分析力を発揮してきた実績があるのだから、『文殊菩薩』が「11年ぶりの南北首脳会談は実現するか」で書いているように、金与正が文在寅大統領に手渡した親書に基づいた、今後の展望についての記事を今から期待したいと思う。

金与正(32)が青瓦台に持ち込んだカバン

飯山一郎
平成30/02/13(火)
あのアタッシェケースには…
金正恩の親書と最高機密文書が…
KimYojong1 KimYojong2
金与正(32)が青瓦台(韓国大統領府)を初訪問したとき,彼女は,頑丈そうなブ厚いアタッシェケースを(側近に持たせることなく)みずから「肌身はなさず!」という感じで持っていた….

あのブ厚いアタッシェケースの中には,金正恩が文在寅に宛てた親書のほかに,「最高機密文書」が入っていたという(信頼できる)情報がワシにもたらされた.

その「情報」は,さほど荒唐無稽な話ではない.
それが,もし本当なら,途轍もないビッグニュースだ.
かつ,東アジアの近未来を決定する最高レベルの情報だ.
なにはともあれ,書き残しておきたい.

さて…
金正恩は12日,平昌五輪を機に韓国を訪問した金永南常任委員長や妹の金与正ら高官代表団から,文在寅大統領との会談や米国の動向について詳細な報告を受けた.金正恩は韓国側の対応に謝意を示し,今後の南北関係改善の方向を具体的に提示したと.(記事)

金正恩の命令は全て具体的である.「文在寅の平壌訪問を画策してくれ!」などと抽象的な命令ではない.

「文在寅が平壌に来やすいように,核とミサイルの厳正な査察を韓国政府に提示しなさい.米軍の専門家も3名まではOK!と言いなさい」などと,金正恩は常に具体的で詳細な命令を下す.

今回,金与正(32)が自ら携えて青瓦台に持ち込んだアタッシェケースには「親書」だけではなく,北朝鮮の「豊富な(世界一の)地下資源の輸出方法」と「核とミサイルの取り扱い方」に関して,詳細なデータと基本原則が書き込まれた最高機密文書が添付されていたという.

どういうことなのか?

南北朝鮮が「統一」にむけて真剣な話し合いが開始されたら…
北朝鮮の地下資源の輸出と販売に関しては,韓国政府との協同事業にする.それは,あたかも南北朝鮮が「一つの独立国家」であるような形態の貿易業務を展開してゆく…,というのだ.

「核とミサイル(ICBM)」に関しては,“協同管理”を目指し,当面は「ICBMの発射ボタン」を韓国大統領も共有する!と.

そうしながら,将来,南北統一が実現し,朝鮮半島が「高麗国」といった一つの独立国家になったら…,現在の核とミサイルは,朝鮮民族の統一国家・「高麗国」の独立を守る戦略兵器になる!と.

朝鮮民族が自らを守るために準備してきた核兵器は,捨てる必要なんかない!というのだ.

それから,肝心要の金正恩の金王朝の処遇については…
朝鮮民族の象徴(最高権威)として,さらに,国防軍の最高司令官としての金王朝の権威を韓国側が認めて法制化すれば,権力は韓国が保持して結構!と.

まさに,これは「権威と権力の二重構造」で,ニッポンと同じ政治構造では内科!www

とにかく,いま,文在寅と金正恩は,いつになく真剣である.
この二人は,陰に陽に,政治力と外交力と統率力(リーダーシップ)を駆使して「統一」を目指していくだろう.

歴史上,民族主義とナショナリズムは,ときに爆発的で熱狂的な盛り上がりを鼓舞する.

朝鮮半島の全域で,民族主義の歴史的高揚が…
「朝鮮民族・万歳!チョソンミンジョ・マンセー!」の歓声が沸き起こる日は…
そんなに先の話ではない.

民族が分断されていることのマイナスと…
民族が統一されることのメリットには…
天文学的な差があることを…
朝鮮民族は,身をもって知ってきたのだから.
飯山 一郎 (72)

2018年2月12日 (月)

民族が分断されたまま70年近い歳月

飯山一郎
平成30/02/12(月)3  
蓄積した精神的な疲れを…
民族の疲れを解消するのは,金与正(32)…鴨
Yojong
玄松月(41),金永南(90),金与正(32),文在寅(65),文夫人
何事にも,色んな意見や感想が語られる.
八代英輝とかいう電波芸者は,「ICBMや核の問題を棚上げにし,仲の良さだけをアピールしている.情けない」(記事)と語ったらしいが,それがどしたの? 犬の遠吠えみたいな物言いでしかないわ猫~ww

ICBMも核も,まさに両刃の剣で,活用方法,用途は無限だ.『文殊菩薩』のこの記事のように柔軟な見方・考え方を学びなさい.

安倍晋三総理は,文在寅大統領に対して「五輪後は速やかに米韓合同軍事演習をヤルべきだ」と言った途端,「我が国の主権的外交問題なので放っておいてくれ」とかと言い返されてギャフン!

ペンス副大統領にいたっては,存在感ゼロ!なんか機内で「(北朝鮮が)話したいなら,話をする」(記事)と,直接対話を示唆したらしいが…,迫力ゼロww

いっぽう,金正恩(34)の(素性は絶対秘密の)妹,金与生(32)の貫禄と存在感は圧倒的だった.

外交は,注目度と,存在感と,情報発信力と,貫禄と,相手国の待遇で決まるが,彼女の今回の韓国訪問は,世界中が(善くも悪くも)注目した.(意味深な評価)

彼女のオモニは88年のソウル・オリンピックを失敗させようとする大韓航空機爆破事件の共同正犯の一人だったが…,娘の金与正は,平和的な南北統一を主導する!という覚悟が見てとれる.

もう一人,誠に存在感のある爺さん,金永南(90)も,あっぱれな主演男優賞だ.90歳にして矍鑠(かくしゃく)たる貫禄と行動力を見せ…,文在寅大統領の北朝鮮内の姻戚関係をスラスラ解説して,本貫が北朝鮮にある文在寅を見事に虜(とりこ)にした!

それにしても…,数百人の美女軍団や楽団を引き連れて相手国に乗り込み,歌と踊りと派手なパフォーマンスで圧倒的な外交活動を展開する!コレを,何かの機会に,もし,東京やNYでヤラれたら…,熱狂的な北朝鮮フィーバーにならない!という保障はない.

おもえば…
朝鮮戦争以来70年近くも厳しい戦時態勢が続いてきて…,南北朝鮮は精神的にも疲れきっている.そろそろ「民族分断の歴史」に何らかの句読点を打つ偉大な人物が登場する時期なのだ.

そういう人物になる可能性が,金与正(32)には,ある!
飯山 一郎 (72)

綺麗になりたい「願い」を裏切る「現実」

飯山一郎
平成30/02/12(月)2 
化粧品の現実はイカサマだ猫~
本はウソをつかない現実はウソをつく
石油製 ウソ 不良 馬鹿
AKO
この化粧品(アプリコットカーネルオイル)は,天然・自然・野生の百%ピュアな杏仁オイル.もちろん非石油系.利口な人は一瞬で「本物!」と見抜いて,買う.
この化粧品は,顔に塗るだけでなく,喉の奥に一滴たらし,綿棒につけて鼻腔に塗れば,花粉症が改善します.杏仁オイルの鎮咳作用でセキが止まります. この純粋な杏仁オイルは,成分が皮膚や喉から吸収されて,気管や肺臓を潤してキレイにします.まさに 飲める化粧品,食べられる化粧品! こんな化粧品は本品だけ.オンリーワンです.
飯山 一郎 (72)
  

近々,これぞ本物中の本物!超々高級,比類なき基礎化粧品を発売します.

平成30年は,自民党が大荒れか?

飯山一郎
平成30/02/12(月)  
青木幹雄が「反安倍」で裏工作
古賀誠,相木幹雄,石破茂,二階俊博が組めば…
反安倍連合
“安倍支持”だった額賀福志郎がクビになった額賀派騒動(クーデタ)は,額賀派の実質的なドン・青木幹雄の采配だった.

かくして「青木幹雄の額賀派」は,本年9月の自民党総裁選では石破茂を担ぐという.

そうなると,青木幹雄と昵懇(ツーカー)の仲である古賀誠(岸田派の実質的なドン)も“反安倍”の旗を上げることになる.

実際,(古賀誠の子分である)岸田文雄は今国会において,財政健全化(PB,プライマリーバランス)を安倍総理に訴えていた.ようするに緊縮財政を取れ!というのだ.

こうなると,青木幹雄や古賀誠による“反安倍”の潮流(反主流)は,安倍晋三が好きの嫌いのといったルサンチマンの床屋政談レベルではなく,国家論=国家の在り方の大問題になってくる.

ここでハッキリ言ってしまえば…
古賀誠・青木幹雄・石破茂ラインが目指す緊縮財政は,デフレ脱却を困難にする政策なので,万々が一,石破内閣が成立するようなことになれば…,日本経済は,民主党政権下のときの貧困化路線に戻ってしまう.

これだけは絶対に避けたい!と,ワシは願う.

平成30年9月の自民党総裁選は…
日本国にとって誠に重要な“(まつりごと)になるだろう.
飯山 一郎 (72)

2018年2月11日 (日)

上手な生き方・下手な生き方 (2)

飯山一郎
平成30/02/11(日)4  
元気なヒトは生き方上手
山本太郎議員のように難癖つけて文句ばっかり言ってるシトには,同類のシトたち(ルサンチマン)しか集まってこない.

ルサンチマン(=「ビンボ~人」)たちの怒りと憎悪心は分からぬでもないが,もっと明るく元気が出るような構想を示して猪~大寝!

言うことが悲観的でネガティブで根暗な政治家や知識人より,楽観的でポジティブで根アカな商売人は,ヒトを元気にする!

最近の日本人は,な~んかバカに静かになってしまって…,腹からではなく,喉(ノド)から小さな声を出してボソボソと暗い話ばかりしている感じ.その元気のなさには,こっちまで滅入ってしまう.

明るくて元気なヒトは,声も大きい.
声が大きいヒトは,明るく元気になる.

大声でシャベるヒトの意見や主張は通りやすく…
声が大きいヒトの言うことが,正義になる.
世の中,そ~ゆ~ものなのだ.

下の動画に主演するオッサンの元気さと明るさは,楽しい.
元気で明るくて楽しいから,ヒトもカネも集まってくる.

カネなん鼠~もんは単なる結果だ.成金のいやらしさはイヤだが…
下の動画に出てるオッサンの元気さと明るさは商売人の見本だな.
アハハ.人生,ほんと,楽しいほ~がE~よ!
飯山 一郎 (72)
明るくて元気一杯!これは商売人の手本だ

だけど,葬儀屋さんは真似しちゃダメだよ!

上手な生き方・下手な生き方 (1)

飯山一郎
平成30/02/11(日)3  
山本太郎は下手だ猫~
山本太郎の最近の国会質問には「嫌気がさす」という人が多い.
昔は新鮮な感じがしたんだが…
最近の山本太郎は,難癖屋・イチャモン屋でしかない.
下の動画でも…
安倍昭恵が籠池夫妻に現金百万円を渡した話を蒸し返している.
証拠は,詐欺師・籠池の証言だけ.
「籠池泰典や菅野完は詐欺師だ!」と,ワシは一瞬で見破ったが,最近はみ~んな知っているww
そんな「ウソの百万円話」を今さら持ち出して国会で質問するのは,安倍晋三のイメージをダウンさせる策略でしかない!な~んてコトが見え見え.
まったく…
山本太郎も,ほんと,生き方・ヤリ方が下手糞になった.
ガッカリだ.
飯山 一郎 (72)
難癖つけるだけ共感・好感は少ないべ
詐欺師・籠池の発言を証拠にしても…
Uso

オリンピックは「セックスの祭典」でもあった

飯山一郎
2018/02/10(土)2  
選手村はラブホなんだぁwww
あったまるから寝~アレは
4259999
SPUTNIK
平昌五輪 選手へのコンドーム配布数が最多に
『スプートニク』 2018年02月02日 https://sptnkne.ws/gC4X
平昌五輪に参加する選手に、冬季五輪史上最多11万個のコンドームが配布される。

これは、2010年バンクーバー冬季五輪や2014年ソチ冬季五輪より1万個多い。2016年リオ夏季五輪では45万個が配布された。

また、オリンピック村の男女トイレやプレス用のメインホール、医療センターにもコンドームの入ったかごが配置される。

選手が2925人になる場合、1人あたりの平均コンドーム数は37個になる。(記事)
ティッシュペーパーなんかも,何十万個と用意されてるのかな?
そんなことより…
スポーツ(運動)は性欲を高めるので,国家の隆盛にはプラスだ.
禁欲主義や性欲を悪とするセクハラ排除思想は,国家の敵かなw

隆盛する国家には,性欲を刺激する文化が育つ.
いまのロシアの「性欲刺激策」は,かつてなく積極的だ.
日本も万葉集の時代や江戸後期には,大らかな性文化が育った.

昨今の日本には,「性」を嫌悪するシニア女性が激増している.
大らかさが消え,ほとんどの求愛行為がセクハラ!と排除される.
「コンドーム11万個の話」も,マユをしかめるんだろ~な~
これでは,さらなる少子化は避けられない.
もっと大らかになって猪~大寝!>日本の女たち
飯山 一郎 (72)

2018年2月10日 (土)

朝鮮統一の氣運を強化する平昌オリンピック

飯山一郎
2018/02/10(土)  
さすが韓流,感動の演出成功!
南北朝鮮は五輪を最大限政治利用!
pxPyonChanPoli
「北朝鮮は平昌五輪を政治的に最大限利用!」という事実を否定する朝日新聞
KaunaAsahi2 KaunaAsahi
AsahiNG1 AahiI
朝日新聞が捏造した「従軍慰安婦の“強制狩り出し”は日本の国家的犯罪」という風評は,いまだに世界中に広がっている.
平昌五輪の開会式の演出は,テレビで見ても感動的だった.

最先端のエレクトロニクスと伝統的な花火技術を見事に合流させ,感動と感激を演出する韓流・韓国のエンターテインメント能力の高さを世界に示した.

いっぽう,北朝鮮の政治外交的な面での演出力も,安倍やペンスの存在がかすむほどの迫力で,とくに金正恩の実妹・金与正を平昌に派遣した金正恩の“突破外交”は,(本籍地が北朝鮮である)文在寅大統領と,意氣がコラボしていた.

「朝鮮半島の未来は,朝鮮民族が民族自立の原則によって決める!諸外国の口出しは無用である」という強力な意思を世界に向けて発信するための平昌オリンピック(別名:平壌オリンピック)

なお,『文殊菩薩』が載せた…
 ・ 「北の軍事パレードはオリンピック前夜祭
 ・ 「南北朝鮮のオリンピック外交
この二つの記事は奇妙なほど意味深なので御精読のほど.
飯山 一郎 (72)

2018年2月 9日 (金)

大好評!大ヒット!予想外の売れ行きで…

飯山一郎
2018/02/09(金)2  
容器が無くなりました
杏仁オイルの容器が変わります
Anbi ya AprikotKernelOil
「本物を安く売る!」という『ぽんぽこ笑店』の姿勢が評価され…
厳選された(野生の)杏の種核(仁)から常温搾油した百%ピュアオイル,杏美(あんび)は,売り切れ,製造元も在庫切れです.

「在庫切れ」は,じつは,杏美の容器なのです.この容器は,資生堂の指導でつくったそうなのですが,その容器の在庫が切れてしまい,補充も出来ないようなのです.

そこで心機一転! 従来の杏美に添加されていたトコフェロール(天然のビタミンE)を無添加にした新商品をつくりました.

というのは,天然自然の杏仁オイルには天然のトコフェロールが充分に含まれていることが,最近の研究と分析の結果,判明したからです.

今回,新発売の杏仁オイル(商品名:アプリコットカーネルオイルのオイル自体は, 杏美と全く同一の杏仁オイルです.

アプリコットカーネルオイルは,無農薬・シアン化合物ゼロの検査済み,添加物もゼロ!少量でお肌や髪が若返ります.ほのかな杏(あんず)の香りでリラックス効果があります.

ピュアピアでW洗顔後,少量をお肌になじませてください.シワをなくし潤いを回復させてくれるとともに,くすみやシミをとる美白効果があります.ワシも含めて,男性の愛用者が増加してます.

さぁ! (シニアの)ヲトコたちが,お肌の手入れ(スキンケア)をして…
女性と「悩みを共有」する時代が来ました!

ワシたちも,スベスベ・ツヤツヤの素顔を女たちに見せよ~ぜ!
飯山 一郎 (72)

『てげてげ』のファンが不安心理で電話相談

飯山一郎
2018/02/09(金)  
下げを見極める場面
「二段下げ」に入る可能性もあるが…
180208d460
ナスダックも雲の下限を割った
100208d473
本日午前の東京は「タクリ線」が出て…
180209d101
最近の『てげてげ』は,株式ブログみたいになっている(爆)

株の値動きは,国民の生活全般に影響するものなので…
「儲かった!」の,「損した!」のというコトだけではなく…
国民の生活や,国家社会の前途を占う重要な指標になる.

しかし今回の「大暴落」は,リーマンショック時のような深刻きわまる問題があるワケではなく,「大暴騰の反動で大暴落している」ということなので,深刻になる必要はないのです.

相場の神様=本間宗久は次のように言ってます.

「相場の高下は天性自然の理」であり…
「二,三ヵ月も必至,必至と上げつめ,急に大下る事あり,これ極めて買うべし」

だから,むしろ今は,冷静に,慎重に,底値を見極めてから「買い場を探す!」いう場面なのです.

ただし,「底値」は簡単に見えてくるものではなく,「二段下げ」「三段下げ」の可能性もある.
株は,上がれば下がるし,下がれば上がるものなのです.
何事につけ一喜一憂するのは,胆(きも)が座ってない証拠です.

世の中,戦争と原発事故以外は,怖がることは何もない!
そ~思って,淡々と生きていきませう.
飯山 一郎 (72)

震源地のNYよりも東京のほうが揺れた

飯山一郎
2018/02/08(木)2  
さぁ,どんな「二番底」になるか?
NYの大暴落は収束したが…
460
拡大
東京の大暴落は雲の下で収束
101
拡大
「飯山さんは楽観的だが…,本当に大丈夫なの?」
こ~ゆ~問い合わせが沢山くる.

ワシは,別に楽観派ではない.
今回の大暴落も,「上がり過ぎの反動の大暴落が必ず来る!」と言い続けてきたが,これは「株は暴騰の後には必ず暴落が来る!」という当たり前田のクラッシュなのだ.

「大暴落は収束した!」と,ワシがいち早く言い始めたのも,「タクリ線」や「切り込み線」といった“下げ止まり,買い転換”を示す罫線型が明確に現れたからだ.

ただし,今回の大暴落も,(収束はしたが)大きく上がり始めるためには,「二番底」や「底練り」を経なければならない.当然のことだ.

で,今後は…,というと,上のチャートに示したような「W底」を形成するのではないか? …というのが,ワシの現在のシナリオです.
飯山 一郎 (72)

2018年2月 8日 (木)

無農薬農業の爺ちゃんたちを応援する買い物

飯山一郎
2018/02/08(木) 
爺ちゃんは畑で無農薬のゴマつくり
婆ちゃんは家で杏仁オイルのお化粧
いま日本の爺ちゃん達が気張ってる

「みまたんごま」とは「三股のゴマ」.「俺んち」とは「俺の家」
KinGoma
宮崎県三股町の金ゴマ」です.いま,日本で消費されているゴマの99.9%は外国産.とくに国産の金ゴマは,砂金のように貴重な希少品です.
ご飯に金ゴマを振りかけ,良~く噛んで食べる.口の中に広がる香ばしい金ゴマの味.食べた人しか分かりません!
何より,ゴマは栄養分の王様!畑の帝王です.野菜なんかメじゃないです.
いま,野菜が物凄く高いですが,高いモノは買わないこと! ゴマ,「食べる緑茶」,「桑茶」は,野菜以上の野菜です.野菜要らずの野菜です.
〽 知恵あれば 野菜食わずに 緑茶飲む
飯山 一郎 (72)

2018年2月 7日 (水)

いつも本物だけを売る『ぽんぽこ笑店』

飯山一郎
2018/02/07(水)3  
今回は秘蔵の金ゴマ(国産)
まさしく希少品.国産の金ゴマとゴマ油
KuroGomaGomaAburaKinGoma
上の3品(ゴマとゴマ油のセット)を『ぽんぽこ笑店』で,60セット限定販売中.
昔から生薬でもあったゴマの効能は,今さら言うまでもない.
だから言わないwww

ただし! ゴマが肝臓機能を強化し,細胞の老化・劣化を止める作用は,シニア世代には必須の効能である!と言っておきたい.

ゴマを毎日食べる人たちの顔が,ツヤツヤと若々しいのは,ゴマが「食べる化粧品」と言ってもE~ほどだ.

顔の皮膚(お肌)を内部から若々しくする「食べる化粧品」という発想をもてば,ご飯にゴマを振りかけて食べる食事が楽しくなります.

今回のゴマは,宮崎県三股町(志布志市の隣町)の特産,無農薬・有機,植え付け・間引き・収穫・選別まで全て手作業てつくった秘蔵の逸品です.

現在日本で消費されているゴマの99.9%は外国産.ですから三股町産のゴマは大変希少な国産ゴマです.

まぁ,その美味しさは極楽です.食べれば分かります.
飯山 一郎 (72)

洞察歯観のすすめ(29)

人生は冥土までの暇潰し
今週も強烈な寒波が日本列島を覆うようで、歯科&音楽ウォッチャーさんの住む信州は連日の雪かきで大変だろうな…、と思っていたところへ便りが届いた。今回のテーマは風邪についてであり、インフルエンザが流行っているということから、時期的にはピッタシのテーマだ。

また、亀さんも拙稿「健康であれ」で風邪について書いているので、併せて一読してもらえたら幸いだ。

18020501  16102101

今回のウォッチャーさんの記事では、松本光正氏の『かぜ薬は飲むな』(角川新書)を紹介していたが、上の記事で亀さんも『風邪の効用』(野口晴哉 ちくま文庫)という本を紹介している。正しい医学についての知識を身につけ、対処していく上で、両書とも必読カモ…。

18020502
インフル流行拡大、累計患者数は1千万人突破 学級閉鎖は1万施設超 関東でも猛威

  つい昨日のこと。
ネット上でニュースを拾い読みしていたところ、猛威を振るうインフルエンザという記事が目に止まりました。
***インフルエンザが世界的に猛威を振るう中、アメリカでもほぼすべての州で感染が広がり、今シーズンに入って少なくとも37人の子供が亡くなりました。
アメリカのCDC=疾病対策センターによりますと、50ある州のうちハワイ州を除く49州でインフルエンザの感染が急速に広がり、昨年10月以降、少なくとも子供37人が死亡、およそ1万2000人が入院したということです。
また、ここ数年の流行と異なり、65歳以上の高齢者だけでなく、50歳から64歳の年代の感染も際立っているとしています。現地メディアによりますと、中西部のインディアナ州では、インフルエンザにかかった息子と夫の看病をしていた女性が感染し、発症した3日後に亡くなったケースもあったということです。
日本でも、インフルエンザの患者数が統計を取り始めた平成11年以降、最も多くなるなど、インフルエンザの患者は世界的に増加傾向となっています。
CDCは、このままのペースで感染が拡大すれば、過去15年で最悪の規模になる恐れがあると警告していて、手洗いやうがいの徹底のほか、予防接種を受けるよう呼びかけています。***

世にも恐ろしい、インフルエンザ。さあ、病院へ行って、薬を飲んで、予防接種を受けよう・・・医療機関のコマーシャル記事のようにも見えます。
偶然にも・・・このニュースに触れる2日ほど前、書店に立ち寄り、「かぜ薬は飲むな」松本光正(著)というタイトルの本を手にしておりました。松本氏は著書の中で、風邪 インフルエンザ 風邪薬。そして、自然治癒力などなど、大変興味深いこと語っております。猛威を振るうインフルエンザに、薬を飲み予防接種をして備えなければ・・・と考える前に、散歩がてら書店で立ち読みしてみてはいかがでしょう・・・。

下記 「かぜ薬は飲むな」から、松本氏の語りを紹介してみます。

***皆さんは熱や咳、鼻水が出ると、「風邪を引いた」と思います。そうして当然のように風邪薬を飲もうとします。手元になければ、医療機関に行って薬をもらおうとします。病医院に行けば当然のように薬を飲ませようとします。お互いに薬を飲んだ方がいいと当然のごとく思っているのです。
インフルエンザの時期になると、テレビでは小児科の様子が放映されます。医師が子供を診察しているところが映し出されています。
インフルエンザに罹ったら医師が当然診断するし、親も子供もテレビ局も、当然のように病医院に行くものだと思っているのです。
でも、本当にそれが正しいのでしょうか。病院に行かないと風邪(インフルエンザを含む)は治らないのでしょうか。行った方がいいのでしょうか?
病医院というところは、風邪、インフルエンザの患者さんがたくさん集まるところです。そんな場所にわざわざ連れて行って濃厚なウイルスをスーハースーハーと子供に吸わせているのです。おかしいと思いませんか?

テレビでおなじみの「インフルエンザは風邪ではありません」という巧妙なキャッチフレーズに騙されているからこういうことが起きるのです。どこが巧妙かというと、わざわざ科学をねじ曲げて、風邪の一種であるインフルエンザを必要以上に怖がらせているから巧妙なのです。一種の詐欺と言っていいでしょう。科学で考えると、インフルエンザは、風邪です。風邪の一部なのです。風邪にはたくさんの疾患が含まれていますが、インフルエンザは風邪のなかのほんの一部です。何も怖がる疾患ではありません。ただの風邪です。皆さんだって、今まで生きてきて、何回もインフルエンザに罹っているでしょう。そしてすべて治ってきたでしょう。でも、
「インフルエンザは風邪ではありません、怖い病なんですよ」
と言って国民を怖がらせるとよいことがあるのです。誰にとってよいことか?風邪関係の薬やワクチンを作っている製薬メーカーと医療機関です。怖がらせれば国民はみーんな医療機関に行って薬を処方してもらうのです。

もちろん風邪だからといって、軽い疾患だとは限りません。風邪でも時には人の命を奪うこともあります。それは人によるのです。自然治癒力が落ちている老人などでは、死に至る怖い病になることがあります。だからといってインフルエンザを必要以上に怖がることはありません。風邪なんですから。風邪をいちいち怖がっていたら生きていけませんヨ。

風邪という症状は、たくさんの軽い疾患の総称です。
ちょっと体がだるい、気分が悪い、食欲がない等々、普段と違う状態を含めて、そういう症状を呈した時を風邪と言います。おなかが痛い、胃がむかつく、便が軟らかい等という消化器系の症状でも、それが軽ければ、「風邪でしょう」となります。
日本脳炎のような重い疾患も、ちょっとだるいと等という時期は風邪と呼ばれます。私の診た症例の中にも、風邪かと思っていたら、劇症肝炎というすごい病だったという女子学生がいました。また喉が赤いので扁桃腺炎かと思っていたら、急性白血病だったという症例もありました。ですから風邪だからと軽く診てはいけないことも事実です。
正しくは、ウイルスや細菌が呼吸器(喉や肺)に付いて、熱や痛みや咳や鼻水が出た、そういう呼吸器の軽い症状を持つ疾患、それが風邪(感冒ともいう。インフルエンザの時だけ流行性感冒のように使う)でしょう。
しかし、呼吸器の重い疾患ならば肺炎と呼ぶし、激しい咳の症状があれば急性気管支炎と呼ぶし、激しく喉が痛めば急性咽頭炎などと呼び、風邪と区別します。

風邪の原因はウイルス
風邪を引き起こすのは、細菌は少なく、ほとんどがウイルス感染であるとされています。そのウイルスは200種類もあるそうです。中でも多いのがライノウイルス、エコーウイルスだと言われています。実は、ウイルスが原因だと分かっていても、治療方はありません。ウイルスに効く薬はないのです。ここが大事なんですが、ここを忘れてか知らないのか、医師は風邪・インフルエンザに効く薬があると思い込んでいるようです。自分が治している。医療が治している、治す医療があると思い込んでいるようです。そういう教育を受けているところに問題があるのです。教える大学の教授がそう思い込んでいるのが日本の医療の危うさなのです。
ウイルスというのは、現在の医学では全く対処できません。ウイルスは細菌に比べてとても小さいからです。細菌は光学顕微鏡という普通の顕微鏡で見えますが、ウイルスは電子顕微鏡でしか見えません。しかも、一つの生命現象を持ち、単細胞生物として生きる細菌と違って、ウイルスはDNA、RNAという遺伝子だけを持つ微生物です。だから未だにポピュラーなウイルス感染症の麻疹(はしか)にも、日本脳炎にも、ヘルペスにも、ノロウイルスにも薬はないのです。麻疹、おたふく風邪に気をつけて、罹ったら早めに病医院に行きましょうと言います。でも、病医院に行っても治療法がないのです。ウイルスなんですから。治療法がないのに病医院に行きましょう、というのはおかしいと思いませんか。

発熱の意味
ウイルスが身体に侵入し風邪を引いた状態の時に、身体は発熱状態になります。その時、それが命を守るために一番良い状態なのです。熱が出なかったら私たち生物は死んでしまうのです。発熱という状態は、体温を上げて、細菌やウイルスを焼き殺そうとしている状態です。焼き殺さなければ、細菌やウイルスに人間は殺されてしまうからです。熱が出ているときは「今が最良の時」なのです。体温を上げてインフルエンザ・ウイルスを撃退し、命を守っているのです。これが自然治癒力です。
熱が何のために出ているのか、医師も国民も知らない、熱が悪いと思っているのです。風邪で熱が出たら「しめた!」です。感謝です。これで治る。命が守られるのだと思いましょう。

下痢は・・・
ノロウイルス、O・157、病原性大腸菌、赤痢やコレラ、時にはインフルエンザ等に感染すると、激しい下痢が起こります。腸の中にそういう悪いものを置いておいたら命が危ないので、水と共に外に洗い流している姿が下痢です。大腸の中の悪いものを外に出すには、肛門が一番近い外界への出口だと身体は知っています。下痢という症状を作って命を守っているのです。下痢も自然治癒力の現れです。

風邪で熱や咳の症状が出てくると、ひどくなったらどうしよう、肺炎になったらどうしようと悪く考えます。風邪ごときで死ぬはずがないのに、悪く悪く考えます。マイナス思考です。他の疾患でも同じです。健康を損ねたらどうしよう。死んだらどうしようなどとマイナス面から身体を捉えるからです。不安なのです。だからその不安を意図的に操る人たちの餌食にまんまとなるのです。
医療は、不安産業です。
不安を煽れば煽るほど儲かる商売です。だから、医師も製薬メーカーも不安を煽るのです。***

医療は不安を煽って儲ける不安産業!算術医にかかる(罹る)と健康を食いちぎられたあげく、稼ぎも巻き上げられる。治療代金と打ち出された金額を毎度毎度、吸い取られる。患者は不安産業のキャッシュ・ディスペンサー扱い。
患者の健康を食い散らかして算術医、製薬会社の懐はビヤ樽のように膨らんでいく。(メタボ体型というと、まことに不健康であるらしい?・・・のですが、しかし、白衣の懐がビヤ樽のように膨らめば膨らむほどに、健やか健康が保たれる)
インフルエンザ対策のためと、病院へ直行する前に、散歩がてら書店で暇つぶし読書をした方が良さそうです。(今時の書店は立ち読みだけでなく、椅子やソファーでゆっくり暇つぶしできるところもあります)
油断すると、お医者のキャッシュ・ディスペンサーにされるカモ・・・知れません。

松本氏の著書からもうひとつ。血圧につて・・・
血圧は病ではない。
からだは面白がって血圧を上げたりしません。原因と結果が必ずあるはずです。命を守るために、自分に一番良い値に設定してくれているのが、今のあなたの血圧の値です。血圧が高い人は、高くしないと生きられないから高いのです。低い人は低くしないと命が保てないから低いのです。それぞれみーんな自分の一番合っている血圧に身体は設定していてくれるのです。人間は進化の途上で700万年ほど前、四つ足歩行から二足歩行になり、立ち上がった哺乳動物です。立ち上がるということは、重力に逆らって心臓から高いところにある脳に血液を送らねばならないということです。しかも老化とともに血管は狭くなり、弾力がなくなります。どうしたら心臓から脳まで、重力に逆らって血液をポンプアップできるでしょうか。ポンプの圧力を上げることでしょう。圧力を上げて上に送り出さないと脳は血液不足に陥って死んでしまいます。そこで、加齢と共に血圧が上がるのです。生きるためにわざわざ上げてくれているものを、薬を飲んで下げてどうするのですか。下げたら脳の血流が低下して脳に栄養や酸素が行かなくなるでしょう。ですから血圧の薬を飲む人には脳梗塞が二倍も発生するし、認知症も多くなるのです。こういう簡単なことが理解できないのが医師です。人間が生物であることを忘れている上に、立ち上がった生物ということも忘れているのです。忘れていると言うより考えたこともないのです。その上、加齢現象が理解できていないのです。人間という生物も他の動物同様に、いつまでも若くないのです。歳をとって必ず死ぬ生物なのです。しかし、年をとっても命は死にたくないのです。なんとしても生きたいのです。生きるためには、なんとしても心臓より高所にある脳に血液を送りたいのです。送らないと死んでしまいます。だから血圧を必死に上げているのです。身体の力を総動員して命を守ろうとしているのです。生きたいのです。人間は必死に生きようとしています。けなげじゃないですか。愛おしいほどけなげですね。それが高血圧の姿です。
命を守る自然治癒力で血圧が上がっているのです。この自然治癒力を無視している医療が高血圧を「症」と名付けて病に仕立て上げ、高血圧症の薬物治療をするのです。自然治癒力が全く分かっていないのです。生物とは何か全く分かっていないのです。降圧剤を飲むということは、発熱時に解熱剤を飲むのと同じ構造です。下痢の時に下剤を飲むのと同じです。現在の脳梗塞の半分以上は医師が作っているのではないかと思います。飲ませなくてもよい人に薬を飲ませて、人工的に作っているのではないでしょうか。***

これでは、医療と関わるは、百害あって一利なし。

そういえば、知り合いの女性Fさんが高血圧症と脅されて、お医者通いをしておりました。あるとき、Fさんが担当医に尋ねました。
「先生。私、高血圧だから血圧を下げる薬を毎日飲むようにと言われて飲んでいますけど・・・先生、私の高血圧の原因というのは、何なんでしょうか?」
さあ、そこで、プロのお医者である50代後半の女医さんドクターXが答えて言いました。
「Fさん。そんなことが分かれば、医者はいらないですよねェ~!」
それを聞いたFさん・・・目が点になるも、帰り道、
「お医者が分からないとはねぇ・・・」
と、笑いながら通院停止を決め、薬とは縁を切ったとのこと。ドクターX、失敗しちゃってます。
このようなことでは、医療と関わるは、百害あって・・・命・・・なし。

追記

ジャズ好きな友人と二人、珈琲店(オスカー・ピーターソンのピアノが流れる店内)で話していたときのこと。三浦綾子の「氷点」が話題に上がりました。友人は、
「姉貴が三浦綾子のファンで子供の頃、姉貴に連れられて映画にも行ったことがあった・・・最近、なんだか妙に懐かしくなって読み返している」
と語っておりました。
氷点というと、ショパンの即興曲第4番 幻想即興曲のメロディーが思い出されますが・・・映画(昭和41年3月公開)は、この幻想即興曲で幕が開き、居間でアップライト・ピアノを弾く着物姿の若尾文子の姿が映し出されます。これは、とても興味深いところ・・・といっても個人的な興味に過ぎませんが、この場面に登場するアップライト・ピアノは、確か・・・「トリフリッヒ」という名の日本製のピアノ。
日本のピアノというと、山葉や河合あたりがメジャーどころですが、他にもたくさんありました。その中に、三共ピアノというメーカーがあり、福島仁という人が立ち上げたもので、東京は大田区に工場がありました。トリフリッヒは、約300台ほど作られたのですが、製造時から半世紀以上の時が流れた今、その美しい姿が残っているのなら是非お会いしたいものです。

すぎもとまさとの唄を聴きたくなるときがある.

飯山一郎
2018/02/07(水)2  
72歳になったワシも…
マザコンではない男がおふくろを想う歌
父を想い,偲ぶ娘の哀愁の人生
ワシは長男なので弟が生まれると,母はワシを放置した.
おかげでワシは2歳から一人で過ごすことが多く…,自立していた.
人間は一人なんだと,孤独なんだと,ワシは早い時期に知った….

おふくろが何回もワシに言ったことは…
「最後に頼むは我が力と仲間とカネ!おカネは有効に使うこと!」

おふくろはワシの誕生日に,15人もの友達を招いて盛大な食事会を必ずヤッてくれた.その頃の友達は,今も,み~んな心友だ.

少々つらかったことは…,小1から中3まで,一日も欠かさず日記を書かされたこと.風邪で熱が出た日も,日記を書かされたっけ.

『10年間,日記を書き続ける少年』と,地方紙に写真入りで載ったことがあったが…,「一郎,“持続は力”ということ,忘れないでね」と,おふくろはワシに言ったが,少年のワシは意味が分からなかった.

そ~いえば…
この『てげてげ』というブログを,ワシは10年以上も書き続けているが…,これってのは,やっぱ,おふくろが残してくれた“持続は力”という精神のあらわれなのかも知れない.
飯山 一郎 (72)

たんなる「ショック安」だった日本株の暴落

飯山一郎
2018/02/07(水)  
狼狽したシト,冷静だったヒト.
ものすごく大きな差が出ました.
NYダウの日足は「切り込み線」で底入れ
180206d460
ナスダックも大出来で底入れ
180206d473
「切り込み線」の分析と解説
kirikomi
「切り込み線」は,前日の大陰線と合わせて見ると「タクリ線」.
今回の「大暴落」は,NYは「上がり過ぎの反動安」.
東京は「ショック安」と,それだけの話.
たんなる「株価の上下動」でしかなかったのに…
ショックを受けて狼狽売りし,大損したシトと…
チャンス!と見て果敢に買って大儲けしたヒト.
人間ての,ほんと,色々様々ですな~www

それにしても…
何かあると狼狽するシトと…
冷静沈着に対処するヒトの差は大きい.

マスコミやネットでも…
危機をあおるシトと,冷静さを求めるヒトがいた.

やたらと危機や不安(フアン)をあおる知識人は…
ファンが減ってしまって,益々ジリ貧になっちゃってるww

放射能・ホットパーティクルまみれの危機を脱して…
奇跡的な復興の流れに入っている我が国・ニッポン!

今後,元号が変わり,明るい新時代に入っていくのに…
ニッポンが益々悪くなっていく!みたいなコトを言うシトは,
信用を失い,信頼度が減ってしまっています.

アメリカの戦争屋勢力(軍産)が封じ込められた世界は…
大規模な戦争の可能性が,ほぼ無くなりました.

これからは,ロボット・AI・IoTなどの最先端技術が…
明るい世界をつくっていきます.その先頭に立つのは…
ニッポンです! いや,そ~なるよ~に祈りつつ…
ひとりひとりが平穏に,安寧に,気張って行きぬいていく!
そ~ゆ~ニッポンにしていくべ~よ!>皆の衆
飯山 一郎 (72)

2018年2月 6日 (火)

たしかに物凄い大暴落だったが…

飯山一郎
2018/02/06(火)3  
 
騒ぐべきことは何もない
 
9984ソフトバンクの日足に「タクリ線」
180206d9984
1570日経レバレッジの日足に「タクリ線」
180206d1570
「タクリ線」は底入れ近し
たくり線
短期売買のトレーダーの投げ売りだけでなく,長期投資家も嫌気がさして売りが入ると一時的に株価は大きく下がります.しかし売りは枯れ,新たな買い勢力が台頭してくると長い下ひげとなり,底入れを暗示することになります

安値圏で下ひげも長く,出来高も伴う場合は底打ちした可能性が高くなり,買いとなります.

リバウンドのかなり初期の段階なので,まだ安値からそれほど幅がありませんので,リスクもあまりなく買うことができます.損切りの目安は下ひげを再度割り込んだ場合となります.

今回の大暴落は,リーマンショックの時のような深刻きわまる問題があるワケではないので,「調整」が大きかった!というだけです.

NYの株の上がり方は,異常に高い急峻な高山に似て,まさに「山高ければ…」の様相を呈していた.

だっから,いざ下がるとなれば,一気に千尋の谷底にまで急転落する,と.それだけのことだ.

ただしNY市場は,高値での信用買い付きの整理(投げ売り)が終わってないため,まだまだ波乱の場面があるだろう.

しかし,待てば海路の日和ありで…,何が起きようとも淡々として慌てない者にだけ幸福の女神は微笑んでくれる.

 

飯山 一郎 (72)

フクイチで「何かE~コト」が進行中!

飯山一郎
2018/02/06(火)2  
安倍とプーチンの密約どおりに…
1号機側の映像と 4号機側の映像
0206F1 0206F4
以前の映像と比べると,現在の映像は様変わり.良くなっている!
ロシアがフクイチで極秘に進めていることは,いったい何なのか?
180206RosA
SPUTNIK
ロスアトム、福島原発の「核の溶岩」の性質研究に協力へ
『スプートニク』 2018年02月06日 https://sptnkne.ws/gDC4
ロシア国営原子力企業「ロスアトム」は事故を起こした福島第一原発にある核燃料を含む溶融物に起こる変化の予測において協力する。スプートニクが伝えた。

ロスアトムは核燃料を含む炉心溶融物(コリウム)の時間の経過に伴う性質の変化を分析する技術開発プロジェクトに取り組む。

事故処理の観点から、コリウムの局所化、相組成、物理機械的特性の情報を得ることは重要。ロスアトムはコリウムの採取に取り掛かる。

福島第一原発事故処理のための課題の中で、コリウムの発見、採取、除去は現時点最も複雑なものである。だが、極めて高い放射場のためコリウムに近づくことすら不可能であることが多い。
ロシアは,炉心溶融物(コリウム)の処理に成功するだろう(飯山一郎)
フクイチの原発事故は,4基もの原発が大爆発!という未曽有の激甚災厄であった.
ワシは,「民主党政権下で日本は滅亡!」という最悪事態を想定し,海外移住の準備を始めた.

安倍晋三は,野党議員だった311の直後から,菅直人首相のフクイチ対応を激しく批判し,裁判でも争うことになった.

菅直人と安倍晋三の裁判は5年以上も続き,最高裁は菅直人の敗訴を宣告,安倍晋三は“勝利宣言”した.

安倍晋三の「フクイチ原発事故に関する知識と対処法」に関する素養は,(菅直人裁判闘争を行ってきたほどなので…)政治家中では随一だろう.

フクイチの真相を知り抜いた上で,安倍晋三は,「アンダーコントロール」と「東京オリンピック」を,敢えて選択した!この“凄み”が分からぬ知識人は落第!と決めつけておく.

ワシは毎日,フクイチのライブカメラを必ず見て監視しているが…
フクイチは様変わりしている.非常に良くなっている!
もう余計な心配は要らない.
飯山 一郎 (72)

山高ければ谷深し!絶好の買い場が来る!

飯山一郎
2018/02/06(火)  
淡々と下げ止まりを見極める
こういうのを値幅調整という
180205d460
いくらなんでもNY株式は上がり過ぎだった.
上がり過ぎれば,大暴落は必至だ.今回の大暴落は当然だ.
「山高ければ谷深し」という相場格言どおりに深い谷底まで落ちる.
問題は,その“谷底”は那辺にあるのか?ということだが…
「一目均衡表の雲」を巡る攻防を観察していれば,見えてくるはず.

今回の大暴落は,ダラダラとした日柄調整ではなく,値幅調整だ.
値幅調整とは「三月の上げを三日で下げる!」 が,早期底入れ!
その後は短期間の底練りを経て再度上昇!というパターンだ.
だっから絶好の買い場が近づいている!と,ワシは考えている.

気がかりなのは…
日米の株式を買いまくった日本政府系ファンド(JF)の“内情”だ.
 ① 上手く売り抜けていたのか?
 ② JFが売り抜けたことが大暴落の原因という説もあるが?
 ③ このあと,JFは「買い支え」という名目で.買いまくるのか?
 ④ JFが大損をした!という説もあるが,真相は?

さて,大暴落の後,株価が下げ止まって“底練り”に入るのだが…
その“底練り”は,「高値で買いついた信用買い」が投げ終わるまで続くのだが…,大暴落というのは,信用買いした大衆が投げている証拠なので,下げ止まりは早い!と,ワシは考えている.
さぁ,買い場探しだ!
飯山 一郎 (72)

2018年2月 5日 (月)

絶倫80才高齢男性は武道の心得がなかった

飯山一郎
2018/02/05(月)  
アッチのほ~は達人だったが…
ヲトコがヲンナに殴り倒されては駄目だ
暴力反対!
Kourei
Youtubeで動画を見る→https://youtu.be/rD8dYZ52fR4
和歌山県御坊市で高齢の女性の遺体と意識不明の男性が見つかり、男性への傷害容疑で女が逮捕された事件で、3人の間に交際をめぐるトラブルがあったことが分かった。

2日午後、御坊市の民家で、全裸で死亡している住人の栗田ヨシ子さん(67)と意識不明の知人男性(80)が見つかり、男性の交際相手だと話す谷本マチ子容疑者(64)が男性への傷害容疑で逮捕された。

警察によると、先月22日、栗田さんの自宅前で3人が交際をめぐって口論になった際、谷本容疑者が男性の顔などを殴った疑いが持たれている。谷本容疑者は容疑を認め、「彼氏が自分以外の女性の所へ行くことに腹が立った」と話していることが分かった。

付近の住民「完全に二股でしょう。みんなが知っていること」 栗田さんと谷本容疑者はいずれも男性と交際していると思っていたとみられ、警察は3人の間に男女関係をめぐるトラブルがあったとみて捜査するとともに、栗田さんが死亡した経緯を慎重に調べている。 (記事)
  • 後期高齢者だって人間だ.80才でも強い男は強い.
  • 精力と金力があれば,二股でも,三股でも,男の甲斐性だ.
  • 女性だって,いくつになっても女として嫉妬に狂う.
  • 64才の女性が嫉妬に狂い,80才の爺さんを殴り倒し…
  • 爺さんは意識不明の重体.こわいね~,婆さんの嫉妬は.
  • それにしても爺さんんは不覚だった…
  • アッチのほ~は達人でも,武道の心得が無かったんだ罠~
  • それはそ~と…
  • 高齢化社会では,数少ない爺さんの奪い合いになる.
  • 日馬富士みたいな暴力婆さんに殴られる爺さんが増える?
  • ワシも気をつけなくちゃいかんだろ~な~ (爆)
飯山 一郎 (72)

2018年2月 4日 (日)

心が貧しい人間にだけは絶対ならない!

飯山一郎
2018/02/04(日)2  
ルサンチマンとは「ビンボ~人」
ルサンチマンここに極まれり
Binbo
ルサンチマンとは,ニーチェの言葉.「恨み」や「妬み」のこと.

被支配階級であったユダヤ人は,支配階級であったローマ人の強さ,能動的に生を楽しむこと,自己肯定的であることに対してルサンチマン(恨みや妬み)を抱くようになった,とニーチェは考えた.

ルサンチマン(ウラミ,ネタミ,ソネミ)から,強い者は「悪い」,強くない私は「善い」,という屈折した憎悪心が生まれる…と.そのとおりだ!と,ワシは思う.

ルサンチマン的な憎悪心をもったシトは,日本にもゐる.
「安倍憎し!」を憎悪心を込めて語っている識者にも多い.

「(藤井四段に)1000円以上の昼食を食わせるな!」という人は…
ルサンチマン=「ビンボ~人」の典型だ.
で,案の定,アベノミクスに対する憎悪心で発狂気味www

善くても悪くても,好きでも嫌いでも,個人的感情を抑えて…
物事を,冷静に,淡々と見る.悠然として観察する.
そ~して,自分の行動(ワシの場合,株の売買)を決める.
そ~すれば,何事も上手くいく.大きな失敗は,ない.
そ~ゆ~のを中国語では,「万事如意」という.
「万事が意のままに上手くいく!」という意味だ.

ともかく,ルサンチマン(恨み,妬み,憎悪心)は,捨てましょう!
修行だと思って,ルサンチマンを捨てていきましょう!

飯山一郎という爺ちゃんも,いまなお修行中です.はい.
飯山 一郎 (72)

人間関係に思い悩むことなかれ!

飯山一郎
2018/02/04(日)  
悩まず心配せず淡々と生きよう
このくらいの心意気をもてば…
70億
人間関係に悩む人が多い.
「なんかギクシャクしていて,うちとけあえない」と悩む.
「私はどう思われているのか?」「良く思われたい」と思い悩む.

人は,生きづらい人の世で人間関係が上手くいかず,煩悶する.
「一生このままだと,私は駄目になる…」と,死を思う人もいる.

日本人は,些細な言葉に傷つき,人を傷つける….
言われた言葉に傷つき,引きこもってしまう人も多い.
人間関係に思い悩む日々.感情が敏感すぎる「感情の動物」.

たくましいのは「勘定の動物」だ.
勘定たくましく,大声で言いたいことを言い,嫌われても平気
「2,3人に嫌われたって,地球にはあと70億人いるよ」と平然.
こんな生き方は,内気な人には難しいべな~ww

でも,少しは変わったほ~がE~.自己変革は可能なのだから.
ど~したらE~のか?
簡単だ. 先ず,自宅で笑顔をつくる練習をする.
JALのスッチー(客室乗務員)これを徹底的にヤラされる.

次に…,やや大きな声で,一語一語ハッキリしゃべる練習をする.
発声は,喉ではなく腹から声を出す練習をして声の質を変える.

笑顔で,一語一語をハッキリしゃべる人になれば,人が変わる!
他人がアナタを見る目が変わってくる.評価が変ってくる.

しかし,それでも!「良く思われたい!」などとは考えないこと!
ヒトにど~思われよ~が知ったこっちゃない!」と,居直ること!
こ~ゆ~人間になることも,修行のうちだ.

ワシのばやい…
「むしろ,ヒトに嫌われるよ~なイヂワル爺さんになりたい!」
こ~ゆ~生き方をしてきたが…
311以降,乳酸菌と豆乳ヨーグルトを世に広めたので人気者に.
これはクスぐったいし,ワシは善人と思われるのが好きくない.

だっから『てげてげ』ではヘソ曲がりなコトばかりを書いてきた.
「ビンボ~人」,「ルサンチマン」など,嫌われる言葉を乱発した.

そしたら,真面目な堅物は去ったが,ヘソ曲がりが集まって来た.
いま,『てげてげ』を読んでるアナタも,その一人だよ.ワハハ.
飯山 一郎 (72)

2018年2月 3日 (土)

相撲協会がヤッたオトナの選挙はアッパレ!

飯山一郎
2018/02/03(土)2  
貴乃花親方,惨敗!
合計10票とは3票も逃げちゃったの?
惨敗1
副理事長選挙でも貴乃花一門は惨敗
惨敗2
相撲は,裸の大男たちのフンドシ芸を有料で見せる「興行」だ.
「神事」とか「国技」というのは宣伝文句(コピー)でしかない.
美しい言葉で修飾されるキレイ事とは違い,現実はドロドロだ.

カネ,色(含む男色),権力,追従,裏切り,買収,八百長,賭博,暴力…
なんでもあるし,なんでもあり!でE~ん蛇ないの?
ダークサイド(暗くて悪い場所)は,あったほ~が面黒い!鴨夜.

一般社会だって,政治や相撲界ほど悪くはないが,暗黒は多い.
マスコミ業界なんて,政治の世界よりもダーク(ダメでクラい)鼠~し.

相撲界を変えないと! 隠蔽体質はダメ! 暴力は絶対駄目!
みんな色々言ってるが,何を言っても成るよ~にしか成らない.

相撲界は変わらないほ~がE~し,暴力もあったほ~が面黒い.
一般ピープルだって変われないんだし,暴力事件(DV)も多い.
キレイ事を言ってるシトも,ウラはドロドロなんだな,これがwww

世の中,何でもあるし,何があっても,たくましく自力で生きる!
あまりキレイ事を言わない,キレイ事を言うシトは信用しない!

貴乃花親方はキレイ事を言ってきたが,ウラはドロドロでダーク.
あんな正義ぶった野郎をノサばらしてはイケない!
こ~ゆ~「オトナ」の判断が,今回の選挙結果.

それにしても相撲協会は,○×ではなく,記名投票方式の選挙.
タイヘンしたたで, かつ,巧妙で狡猾な選挙をヤッたもんだ罠~w

相撲協会は昨秋の以来,マスコミや識者に叩き抜かれたが…
しかし秋場所も正月場所も,連日の満員御礼,大盛況!

日馬富士だって引退するほどのコトはヤッてないんだし…
横綱を引退に追い込んだ貴乃花親方の落選は,当然!と…
(悪人が好きな善人の)ワシは思っちゃいました.(爆)
飯山 一郎 (72)

NYダウ 666ドル下げ.大暴落!

飯山一郎
2018/02/03(土)  
NYは当然の調整
ビットコインは終わり
三尊など大天井型からの下げではない
180202d460
拡大
三尊天井型からの下げ相場は終わり!
180202d460
拡大
「NY株が大暴落!」とマスコミは騒ぎ,大暴落の原因を色々言うが,すべて後づけの講釈だ.
問題は…
今回の暴落で「8年間も続いた米国株式の相場は終ったのか? あるいは調整後に,また高騰していくのか?」ということだ.
答えは…
今回の米国株の暴落は,三尊天井など大天井型からの暴落ではないので,調整が終われば,また上がる!と.

株式投資は,「上げトレンドでの押し目買い」と「下げトレンドでの吹き値売り」.この2種類しかない.

今回は…,「調整が終われば,また上がる!」と(罫線学的には)言えるので,今後は“絶好の買い場さがし”である.

いっぽう…
大暴騰してきたビットコインは,三尊天井型の大天井を見せた後に,大暴落!
これは,「相場が終わった!」 ということである.
あと数年は,ダラダラとした「底値保合い」が続くだろう.

そんなことより,ビットコインなどの仮想通貨は,得体の知れない会社に現金(JPY)を振り込んで,実体のない仮想通貨(BTC)をもらう…

このようなシステムは詐欺だ!と考えないシトがいたら,そいつは阿呆だ!と言っておく.
飯山 一郎 (72)

2018年2月 2日 (金)

渡辺京二氏:87歳の泰斗の明晰なる判断力

飯山一郎
2018/02/02(金)2  
豊潤な思想で長生き!
世界と歴史と人生を深い歴史観をもって語る
WatanebeK
明治元年から150年.明治維新とは何だったのか.現代とはどのような時代なのか.ロングセラー『逝きし世の面影』の著者で思想史家・渡辺京二氏が振り返った(記事)(出鱈目な左巻きが書くブログ・『逝きし世の面影』は全く別物.)
ヒトの人生は,ものの見方=大局観と出会いで決まる.
大局観とは,物事の全体像(俯瞰像)をつかむ能力のことだ.
いま,世界はど~なっているか? 日本はど~なるのか?

色々様々な事柄について,その全体像をビシッと把握し…
ものごとの大勢を的確に認識して,対処してゆく…
つまり,シッカリとした大局観をもって生きてゆくこと!

ところが世の中,森を見ずに,小さな葉っぱに気をとられ…
「この葉っぱ,腐ってる!この葉っぱは駄目だ!」とかと…
些細なことに気を取られて,森の全体を楽しまないと損です.

さて,『逝きし世の面影』の渡辺京二氏(87)の歴史観・世界観・大局観・人生観が良~く理解できる見事な文章をノンフィクションライターの三宅玲子氏が纏めてくれた.

老練な人生の達人,87歳の泰斗,渡辺京二氏の見立ては…
「総じてけっこうな時代」 というもの.

時代を見透かすこういう大局観が如何に形成されたのか?

あまりにも重要な文章なので,ワシのサーバーに永久保存した.
URLは,http://grnba.jp/16theory/WatanabeKyoji/
読んで損はない!というか,熟読すれば必ず考え方が豊かになるので,是非!読んでください.>皆の衆
飯山 一郎 (72)

10代~20代男性の安倍内閣支持率は71.8%

飯山一郎
2018/02/02(金)  
おばさんたちは反安倍www
強運の長期政権強靭な政権基盤
安倍人気
男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。

FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、全体で52.6%だったが、「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。 一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている

調査は、1月20日・21日の両日、電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答した。 (記事)
世論操作機関であるマスコミが行う内閣支持率調査な~んてものは,信用しないほ~がE~んだが…

しかし2年近く前から青年層の安倍内閣支持率が大きく上がっていることは,間違いのないトレンドだ.

民主党政権下の夢も希望もない不景気と,増税と,まみれの暗い日本が,安倍内閣になってからは,みるみる明るくなった!

この時代の変化を若者たちは敏感に感じとったのだ.

「豊かになった,明るくなったという実感は,ない!」などと泣き言や愚痴を言うアナタ,アンテナが錆ついてまっせ!

モリだのカケだのと(倒閣目的で)疑惑をデッチ上げた野党や朝日新聞や,ソレを信じちゃったオバちゃんたちは,夢と希望を失うばかり.

ワシらの国・ニッポンが,戌(イヌ)笑う年の平成30年から着実に飛躍し始め,夢や希望や豊かさが年月を追うごとに湧いてくるのに,グチグチ・ネチネチと不平不満や文句ばかり言ってると,ストレスが溜まるばかりで,おカネは溜まらない.

「政治の世界」は,「庶民の世界」とは常識・理屈・感性・感覚・道義・人情が,それこそ全く異なる世界なのだ.

だっから「政治」に対して,一般ピープルが庶民感覚で批判や非難や文句を幾ら言っても,それらの全ては無駄で無意味.

そのうえ,安倍一強政権は,昨年の総選挙で圧勝し,国民の代表=国会の三分の二以上を掌握して,盤石の政権基盤.

このよ~な強靭な内閣に,トレンドに乗り遅れたピープルが幾ら文句を言っても,その声は届かない.言うだけ無駄で無意味.

じゃあ,ど~したらE~のか?
先ずは,何事に対しても余計な心配をしないこと.
(「心配」しても,何事も解決しない!五月蝿いだけ.)
そ~して冷静に淡々と現実を(主観を排して)観察すること.
さらに飯山一郎という爺ちゃんの『てげてげ』を,毎日読むこと.
すると世の中のトレンドが良~く!見えてくる.
分かったね?>アラフォー以上の女性たち
飯山 一郎 (72)

2018年2月 1日 (木)

砂粒のような一人暮らしの侘しさを癒やす…

飯山一郎
2018/02/01(木)3  
癒やしの電子ネコ
ネコはシッポを振るがシッポはネコを振らない
癒やしの電子猫
人間にはいやしになるが…
癒やしの電子猫2
ネコちゃんはいかりまくる…
癒やしの電子猫3
ユーザーはいじりまくる…
癒やしの電子猫4
ユカイ工学による,ネコのような尻尾を持つクッション型ロボット『クーボ(Qoobo)』.ユカイ工学は「セラピーロボット」と.

このネコのよ~なセラピー(いやし)ロボットのお値段は,10000円.灰色か茶色の2パターン.とて~もソフトな感触なので,いやされる…鴨.発売は春頃らしい.

苛立ってカリカリしてるシトに買って欲しいが…,買わないでしょうw
飯山 一郎 (72)

NY株式市場は下げ止まっていない

飯山一郎
2018/02/01(木)2  
 
「下放れ二本黒」が出た
 
日本人が発明した「酒田罫線」
180131m460
株の売買をする際,『酒田罫線』は必須の素養だ.
上のチャートに出た『下放れ二本黒』とは
下落途上で窓を空けて現れた陰線が二日連続して続くようであれば、買い方が総崩れして底が抜けてしまうことがあり、大暴落の前兆となる場合があり、『下放れ二本黒』が出た場合は、すばやく撤退するのが吉。
きょうの東京株式市場は,昨夜のNY株式が小高い流れを受けて上がっているが…,順張りの飛びつき買いは危ないとワシは思う.

株式投資は,大暴落が来て,ドカーン!と大きく下がり,み~んなが真っ青になっているときに買えば,必ず儲かるものなのだが…,中々これが出来ないwww

「野も山も皆一面に弱気なら,阿呆になりて株を買うべし」とは,江戸時代からある日本人の相場格言だ.

この格言どおりの株式投資を1年に一回ほどヤッて,あとは遊んで暮らす.これが投資家の理想でしょうな.ハハハ.
飯山 一郎 (72)

見える人,分かる人,見抜ける人,見透かせる人

飯山一郎
2018/02/01(木)  
表面・表層しか見ない人
たかがネクタイピンだが奥には深い物語が…
SwordClips
分かる人にだけ分かる「勇者の剣」のネクタイピン.この勇者の剣デザインは,『ゼルダの伝説』(任天堂)や,『ロード・オブ・ザ・リング』など,1つ1つにモチーフがあり,見る人が見ればすぐに分かる.(綺麗な精細画像)
仮想通貨(ビットコイン)が持て囃された最初から,ワシは,偽物!詐欺!馬鹿がヤル投機!と見抜き,一刀両断にした.

得体の知れない業者に現金(JPY)を振り込んで,全く実体のない通貨(BTC)を買う….こんなことは(たとえ値上り益が見込めたとしても)絶対にヤッてはいけない! こんなことは大人の常識なんだが…

菅野完が,昭恵夫人の100万円問題を言いふらした当初から,ワシは,菅野完と朝日新聞は疑惑をデッチあげるゴロツキだ!と,ネットに書きまくった.

本物と偽物を見抜く“眼力”や“洞察力”があるか,ないかで,人生の(物心両面の)豊かさは天と地ほども違ってくる.

ワシは最近,日本の化粧品の大半が偽物,つ~か,百害あって一利なし!と見抜き,本物の全身ソープ杏仁オイルを発見して世に出した.

そ~したら,いち早くソレを見抜いた大勢の女性たちが大人買いをしてくれた.これは,女性が男性より“眼力”があるというより,女性は命より大切な顔の皮膚(お肌)の若さを保つために必死!ということなのだ.

なにごとも,必死にヤル!真剣にヤル! そ~すれば,必ず,成功への道が拓けてくる!とゆ~ことなんだよね.

あと大切なことは,継続してヤル!ヤリ続ける! このことも大願成就の必須条件だ.大願のないシトは三日坊主で終わるwww

ただし,なにごとも,あまりムキにならないよ~に!
あ,これはワシ自身にを戒める言葉ですww
飯山 一郎 (72)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ