« 金正恩が「軟化」し,「後退」した?  | トップページ | 日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース »

2017年8月16日 (水)

朝鮮を刺激しない方向を模索する安倍外交 

飯山一郎
2017/08/16(水)2 
外交は本心を言わず手練手管
刺激しないよ~にしようね!という意味
日米首脳電話会談
安倍晋三首相とトランプ米大統領は15日午前,約30分間,電話協議した.北朝鮮が米領グアム沖への弾道ミサイルの発射を予告している問題について、発射の阻止に向け、日米が緊密に連携する方針を確認した。

今回の日米首脳電話会談で重要なことは3つある.

まず,『北朝鮮にミサイル発射を強行させないことが重要との認識で(両首脳が)一致した!』ということだ.

北朝鮮にミサイル発射を強行させないためには,北朝鮮を刺激しないことが一番!なのだが…

安倍首相は,「北を刺激しない!」という方向で,(北を刺激してばかりいる)トランプ米大統領の説得に成功した.

しかし,米国の戦争屋たちは,北朝鮮を刺激したくてたまらない!

その米国内の好戦派を,トランプが押さえ込めるのか?というと,話は逆で,トランプが好戦派に抑え込まれているのが実態.

すると,「北朝鮮にミサイル発射を強行させないことが重要」という認識情報は,米国内の反戦派・良識派向けということになる.

あと…,北朝鮮や中国やロシアに対して,「日米首脳は,本当は北朝鮮を刺激したくないんだからね!」というメッセージにもなる.

重要事項の二つ目は…,トランプ大統領が先の中国の習近平国家主席との電話協議の内容を安倍首相に報告したことだ.(記事)

習近平主席は11日,トランプ大統領に(北朝鮮にミサイル発射を強行させないように)自制(刺激しないこと)を求めたワケだが…

これで今回,米・中・日の首脳が,挑発合戦をエスカレートさせないことで一致したことになる.

安倍晋三と習近平の電話外交は,外交レベルでは成功であった.

三つ目の重要事項は…,21日から始まる米・韓合同軍事演習に関する問題が,話し合われなかった!ということだ.

これは米国ネオコン戦争屋が仕切る問題なので,両首脳とも,国家元首でありながら関与できない!手に負えない!ど~しよ~もない!ということであろう.

現代の戦争は,クラウゼヴィッツが言う「外交の延長」ではなくて,戦争屋,軍需産業,軍産勢力が惹起する(引き起こす)ものなので…,悲しいかな,トランプや安倍晋三の手には負えないのだ.

かくして今後,世界の平和にとって,戦争を引き起こす戦争屋ネオコンの除去・処分!が,最重要課題になる.

しかし,戦争屋ネオコンの処分は,プーチンと金正恩!この二人がタッグを組まなければ出来ない!と,ワシは思う.

現に,いま,実際に,二人はタッグを組んで,米国の空母の轟沈を,虎視眈々と,狙っている!

以上,本稿を総括すると…,安倍晋三,習近平,ドナルド・トランプは,平和主義者であるのである!鼠~こと.

実際,安倍晋三は,緊張を煽りたい米国戦争屋の軛(くびき)から逃れて…,今年初めて,(自身も含めて全19閣僚の)終戦記念日の靖国神社参拝を見送った!

安倍晋三という政治家が,首相として,平和主義的な外交と政治を展開していることは間違いない!

寿ぎたい(ことほぎたい)
飯山 一郎 (71)

« 金正恩が「軟化」し,「後退」した?  | トップページ | 日本初「ドライブスルー葬儀場」2017年内登場 葬儀の「簡素化」が求められるワケ(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース »

飯山一郎」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ