« 飯山一郎(大隅商人)が厳選した自慢の産品  | トップページ | ナマで食べられるゴボウ(牛蒡)があった!  »

2017年6月21日 (水)

主論、第一位! 

人生は冥土までの暇潰し
 
 
マキャベリの『君主論』をアマゾンで確認したところ、ナント! 中公文庫の『君主論』が堂々の第一位…! どうなってんの…、というのが正直な気持ちなんだが、もしかしたら、過日アップした「どうした、櫻井ジャーナル」を読んでくれた読者が購入したのだろうか…。まぁ、それはどうでもE-ことなんだが、実は、『君主論』を巡って会田雄次氏と開高健氏との間で交わされた対談で実にE-のがある。関心のある読者は、以下にアクセスして読んでみて欲しい。
マキアヴェリの周辺

17062101
『君主論』、アマゾンで堂々の第一位…!

それはともかく、「お菓子な話」にも書いた仕事が、お陰様で先ほど漸く終わった。依頼者の話によれば、菓子関連メーカーのホームページの日本語版にするということで、ヘンな日本語を書くわけにはいかないし、同時に同社の製品で製造した菓子を食べてみたい、と思わせるような日本語にしなければならないんで、少々時間がかかったのだ。でもまぁ、これでお菓子な翻訳の仕事も終わり、残るは得意な自動車・半導体・電子機器関連といった翻訳だけ。だから、いつもの通りマイペースで仕事を進めることができるワケで、実に有り難い(喜)。

さて、多忙だった数日の間に録り溜めておいたTV番組が沢山ある、次の大量の仕事が入る前に、気になった番組だけでも順に見ておこうと思い、先ほど一番気になっていた番組を見たのだが、これが実に良かった! NHKの「100分de名著」という番組なんだが、毎月一冊のペースで名著を取り上げており、今月はナント! あの『維摩経』…。で、実は亀さんは今月に入って同番組を録画済みだったのでR。特に、大乗仏教の中心的な概念とも云える、「」を取り上げてくれたのは嬉しかった。この「空」を巡って、維摩と文殊菩薩(野崎博士のブログ「文殊菩薩」のことではない、念のため…)との間で交わされた問答が面白い。『維摩経』は拙宅にもあるはずだと探してみたが、無い…。後ほど一冊注文するつもりだ。

ところで、「100分de名著」では過去に『君主論』も取り上げており、いずれ時間が取れたらNHKオンデマンドで観賞するつもりでR。

【別報】
例の埼玉県川越市から亀さん宅に迷惑電話をかけてきた、川越市の固定電話「0492462590」の主が、心臓麻痺を起こしかねない第二弾を、近日中に【別報】として報告するので、楽しみに待っていてくれ(嗤)。ちなみに、「電話帳ナビ」に載っている輩の情報は以下の通り。
https://www.telnavi.jp/phone/0492462590
-------------------------------------------------

« 飯山一郎(大隅商人)が厳選した自慢の産品  | トップページ | ナマで食べられるゴボウ(牛蒡)があった!  »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ