« 田中宇氏の「大局観」で 今の日本を見れば…  | トップページ | 関東は、今夜(4日)遅くまで東電福島原発の風下です。 »

2017年4月 4日 (火)

洞察歯観のすすめ(21)

人生は冥土までの暇潰し
 
 
1ヶ月ぶりに歯科&音楽ウォッチャーさんからメールが届く。今回は高血圧についての貴重な情報なので、参考にしていただきたい。なお、拙ブログでも〝薬害〟については、「〝最後〟の同窓会」という記事を書いている。また、一昨年の6月、飯山一郎さんの講演会(東京)に出席した時、講演が始まる前に飯山さんが小さな箱を机の上に置き、「降圧剤を持っている人は、今すぐこの箱に入れてください!」と、大声で呼びかけておられたのを思い出す。

それにしても、歯科&音楽ウォッチャーさんのユニークな発想、どこから来ているんだろうか…。

森友石鹸オペラは昼の時間帯だけでなく朝から夜まで炎上集客リズムに乗って大ヒット垂れ流し上映中。あちらこちらで炎上して、全国的に炎上交際の輪が広がっているのかも知れません。
事務所の近くにあるファミレス座においても、森友に始まり、家族が、学校が、仕事が等々、怒り・ストレスをため込んだ心の炎と血圧を燃やしております。面白いことに、あちらこちらからのボックス席から湧き上がる声を聞いていると、ファミレス座に集う喋くり族は、フーガ(遁走曲)スタイルのようで・・・対話に弾みがつき、徐々に興奮高まり、相手が話し終わらぬうちに話し始めてしまう。気持ちが突っ走って、考える先に口が出てしまう・・・といったストレッタ(追迫)をもって、ファミレスワイドショーがクライマックスへ。
病院も、いろいろな演奏スタイルを考案しては患者狩り・・・いや、真心サービスに心血を注いでいるようで。ファミレス座を後に、血圧が燃えているところで検診など病院へと足を運ぶ。すると、
「血圧・・かなり、高いですねぇ」
などと言われ、更に、
「高血圧症というのは、脳梗塞。心臓病・・・など命にかかわる合弁症の原因になるんですよ!」
と、優しく冷たい表情で脅しのアリアを聞かされた挙げ句、
「血圧を下げる薬を出しますから、今日から薬を飲んでください・・・」
顔を背けたままカルテに何やら書き込み、スタッフに渡し、受付で会計を済ませ薬の入った分厚い福袋を受け取るその時、診療室の奥から医師が、少々大きな声で、
「薬、ちゃんと飲んでください!」と声をかける。
すると、医師からバトンを受け取るように、受付の女性スタッフ二人が少しの間をおいて、
「薬、ちゃんと飲んでくださいね」
「忘れず、飲んでください。お大事に」
落ち着いた声と、明るいトーンのツイン・ヴォーカルで患者を送る。
医師と受付スタッフは、カノン(輪唱)スタイルで患者の心にプレッシャーをすり込む。
今宵は、いつもの如く、いつものスチャラカ・メンバーが集い事務所宴会をしております。

信州の酒が美味いか!秩父の酒が美味いか?森友事件から始まり、昭和ホームドラマ~高血圧へと話題が流れ、そして今、どこの酒が美味いか・・・と揉めてます。
揉めている間に、高血圧の話題を・・・もう少し。カノン・スタイルの医院に通っているのは、信州の酒が好みだという、スチャラカ・メンバーのMさん。
Mさんは自宅近くの医院(親の代からの近所づきあいで、今はかたち程度に付き合っている)で検診を受け、高血圧と言われ、何度か通っては福袋を受け取っているものの、袋の中身を口にしたことはない。
Mさんに言わせると、
「おけつが、高い!は、医者の殺し文句。降圧剤は、認知症、インポ!にするための特効薬」
(おけつ・・・とは、お血=血圧のことで、これはMさん独特の言い回し。Mさんの身近に薬に関わる仕事をしている人がいるようで・・・)
高血圧をネタに降圧剤をもって薬漬けにする行為を、Mさんは、「おけつ狩り!」と呼んでおります。
Mさん推薦の本が二冊あります。これは、事務所にも置いてあるのですが、手にする人皆、興味津々。目を皿のようにして読んでおります。特に男性は読み進めながら、ついつい股間に手を伸ばしたくなるような・・・。

一部、内容を紹介しておきます・・・。
その一冊目。岡本裕 著「9割の病気は、自分で治せる」
高血圧にふれて。
「脳梗塞や脳卒中、心筋梗塞の原因になるということで、散々言われてきた、高圧症や高脂血症についても、長寿の人に高めの人がけっこういて、従来の理論を覆す現象が見られる。健康診断で血圧が高いといわれ、降圧剤を飲むようになってから体調が悪くなってしまった人もいる。

血圧が高くなるのは、細胞の隅々まで過不足なく血液を送り届けて、末端の汚れた血液を回収しようとする体の自然な営みです。高齢になり血液が細くなると、血圧が高くなるのは当然で、それを薬で無理矢理下げようというのですから、体だって悲鳴を上げてしまう。血圧を無理矢理一気に下げてしまうと、全身の血の巡りが悪くなり、酸素や栄養素が細胞の隅々まで運ばれないだけでなく、二酸化炭素などの老廃物も細胞から回収しにくくなってしまう。その結果、不眠になったり食欲が低下したりして元気がなくなり、人によっては、ボケ(認知症)症状が出てしまうことがある。

血圧が高めの人は、就寝中に足を少し高くして寝たり、足首を上下に動かしたり、あるいはふくらはぎをマッサージして、滞りやすい膝からしての血流を良くしてあげるだけでかなり改善します。また、腹式呼吸も交感神経が優位になって血管が広がるので血圧を下げる効果がある。上に血圧が180以下を保っていルようであれば降圧剤は不要。

現在、高血圧症と診断される基準は国際高血圧学会が決めたもので、日本の厚生労働省もこの基準を採用している。それによると、65歳未満は、上の血圧(収縮血圧)129以下、舌の血圧(拡張期血圧)84以下として、65歳以上は、上が139以下、下が89以下が正常で、これより高いと高血圧症と診断されてしまいます」
そして、二冊目。ロバート・メンデルソン 著 弓場 隆(訳)「こうして医者は嘘をつく」
メンデルソンは、降圧剤について、

「それほど危険でない治療法で十分な効果をあげられる病気に対しても、多くの新薬が開発され処方されている。降圧剤が開発されたときも、それまでこの種の薬がなかったのですぐに人気が出た。おかげで医者は高血圧症の患者に生活改善を呼びかける必要がなくなった。降圧剤の処方を書き、それを服用するように患者に指示すればいいからだ。おまけにテレビやラジオ、雑誌で製薬会社が降圧剤の宣伝をしている。医者は、高血圧症の唯一の治療法は降圧剤の服用ですと大勢の人を洗脳するばかりで、この薬の副作用については警告しようとしない。もちろん、医者は降圧剤の副作用についてよく知っている。降圧剤の副作用を抑える薬の広告が医学雑誌にいっぱい載っているからだ。降圧剤の副作用を列挙しよう。発疹じんましん 光線過敏症 めまい 胃弱 筋肉のけいれん 血管の炎症 皮膚のひりひりするような刺激 関節炎 精神障害 意識障害 集中力の欠如 ひきつけ吐き気 性欲減退 インポテンス。

ちなみに、性欲減退は、降圧剤を服用している男女両方に共通する現象だ。中年男性の間で、心理的要因ではなく降圧剤の副作用のためにインポテンスになって悩んでいる人は、かなりの数に上ると思われる。世界のどんなセックス療法をもってしても、薬物療法が引き起こす性欲減退とインポテンスを治すことができない」


酔いつぶれる前に、気になることを記しておきます。

ある田舎町に住む友人からの報告なのですが、昨年の秋口あたりから、頻繁に葬式が続いているとのこと。その友人の言によると、
「去年の10月半ばぐらいから、、やけに葬式が続いている。仕事場からほど近いところにあるOOOホールの前を通る度に、OO家葬儀・告別式と書かれた文字が目に飛び込んでくる。ここに30年以上いるが、こんなことは初めてだ・・・」
とのこと。
人工の現状分析 人口動態の特徴(国内 県内ランキング)
OO市 OO町 人口ビジョン。
「人工の変化が地域の将来に与える影響の分析。
経済・産業面での影響
環境面での影響
行政運営面での影響
公共サービス面での影響
年少人口の減少に伴う影
生産年齢人口の減少に伴う影響」
等々・・・我が町人口減少の数字の変化を確認しておくことも必要かと。


追記

安倍晋三。 大石内蔵助か多羅尾坂内か。はたまた、ミル・マスカラスか。  果たして・・・?
安倍さんは、鉄人28号かと思っておりましたが、森友狂想曲と背中合わせに聞こえてくるのは、安倍晋三・変奏(変装)曲。なのかも知れません。
それも、「性格変奏」という通好みの高度なテクニックを用いているのかも・・・。これを見分ける・・・いや、聴き感じ取るのは至難!


奇跡の金星を勝ち取った稀勢の里。次は 一番大勝負。安倍の里の出番か。

キングクリムゾン・・・「エピタフ」を聴きながら、雑魚寝です。Confusin Will be my epitaph (笑´∀`)


17040205 17040207

« 田中宇氏の「大局観」で 今の日本を見れば…  | トップページ | 関東は、今夜(4日)遅くまで東電福島原発の風下です。 »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ