« 最近、注意力散漫、意味なくイライラ、物忘れが激しい。 | トップページ | トヨタ変調:政治状況の判断力を失ったか?  »

2017年1月 6日 (金)

何でも見てやろう

人生は冥土までの暇潰し
 
前回、夕刊(東京新聞)に載った「時代を刻む」(1)という記事を、拙稿「戦争の引き金…」で紹介したが、続く第二弾の「時代を刻む」(2)は、あの小田実の『何でも見てやろう』であった。拙ブログでは小田実について数本の記事を書いており、中でも代表的なのが以下の記事だ。
空々寂々たる人生なんて、糞くらえ

同記事では小田実について以下のように書いた。

亀さんは高校時代に小田実の『何でも見てやろう』に触発され、卒業後は旅行資金を稼いで日本を飛び出し、3年間近くにわたって世界各地を放浪している。


小田実は27歳になった1959年に日本を発っている。その13年後の1972年、19歳だった亀さんも日本を発ったというわけだ。ともあれ、同記事では今東光が若者に語った貴重な講話を紹介しているので、この機会に再読してもらえたら幸いだ。また、亀さんも和尚に合わせる形で、やはり若者に以下のようなメッセージを送っている。

如何せん既に東日本は人の住むような土地ではなくなっており、生きのびるためには何時かは日本列島から出なければならないのだ。そのあたりは「私は安心して死んでいけます」に詳しく書いたので繰り返さない。ともあれ、これからという若者には上記の「和尚独白」を繰り返し読んで欲しいと思っているし、特に以下の和尚の言葉は頭に叩き込んでくれ。

    なんでもやりたいことを大いにやるこった。人生とは、なにもやらない虚無よりも、たとえ失敗しても、傷心の方がはるかに貴いものなのだ、とオレは思っている。

    空々寂々たる人生なんて、糞くらえ、と思うべし。


もう1本、小田実について書いた拙記事がある。それは「青年よ、荒野を目指せ04」と題する記事で、当時は飯山一郎さんが青州市に長期滞在中だったので、何気なく「(青州へ)行ってみようかな」と同記事に書いたところ、忽ち飯山さんから青州に来いというメッセージが届き、今更行けませんなんて言えなかったもんだから、重い腰を上げてノコノコと青州まで出かけたという次第(爆)。ところがである、帰国後は「青州で思ふ」(全十話)を書いたほどで、実に印象に残る旅となったのだ。まさか還暦を過ぎて、これだけ濃厚な旅ができるとは夢にも思わなかった…。

同記事は前記事に倣い、やはり若者にエールを送る内容となっている。

最初に、以下は制作発表記者会見で発表された、漫画『スミカスミレ』の原作者、高梨みつばからのメッセージである。実にE-こと言っているではないか…。

    若い時は若い自分が当たり前で、有り難さも感じないのですが、すみれはその有り難さを知っています。知っているからこそ、すべての出来事に感謝することができます。桐谷さんの演じるすみれの頑張りから、今の大切さを感じ取ってもらえたらと思っています。


前置きが長くなった。東京新聞の記事内容については、以下に転載しておくので確認していただくとして、小田実と言えばやはりベ平連であり、同記事でもベ平連について言及していた。亀さんも若い頃は小田実と一緒にベ平連のデモに参加したことがあり、今では懐かしい思い出だ。また、小田実の『何でも見てやろう』がきっかけとなって、「沢木耕太郎や五木寛之の紀行文や紀行小説が登場した」という記述も同記事にあった。ちなみに、拙ブログの「青年よ、荒野を目指せ」シリーズは、五木寛之の『青年は荒野をめざす』を意識して付けた題だし、沢木耕太郎についても、拙稿「青年よ、荒野を目指せ04」に書いた。そして、今回の記事で最も印象に残ったのは、同記事の以下の結語である。

個人が細分化され、タコつぼ化した今の日本だからこそ、小田さんのような人がいたことを思い出してほしい。


最後に、拙稿「45年ぶりに…」で以下のように書いた。

亀さんは19歳の時、日本を飛び出して数年に及ぶ海外放浪を体験している。だから、45年後となる来年、再び海外に飛び出すのでは、という気がしてきた。ナンカ、45年前に体験してきたことを、最近はアレコレ繰り返しているような気がするんだが、気のせいだろうか……。

今年の3月23日は、亀さんが日本を脱藩してからちょうど45年目に相当する。再び19歳の時のような海外放浪の旅を、繰り返すことになるのだろうか…。

17010601

17010602

17010603
17010604

« 最近、注意力散漫、意味なくイライラ、物忘れが激しい。 | トップページ | トヨタ変調:政治状況の判断力を失ったか?  »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ