« 病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに(読売新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | 新春早々デマが飛びまくるニッポンのネット  »

2017年1月 3日 (火)

膝小僧とアベック 

人生は冥土までの暇潰し
 
TVドラマ「スミカスミレ」を記事にした、「つむぎのにっき」というブログがあるんだが、以下のようなことを書いている。

17010303

膝小僧の話が登場するのは「スミカスミレ」の第3話で、見た目は20歳だが中身は65歳の如月すみれ(桐谷美玲)が、同じ大学に通う真白勇征(町田啓太)と、遊園地で人生初のデートに臨むシーンが登場する。遊園地前で待ち合わせをしていたすみれ、多分、初めてミニスカートをはいたのではと思わせるシーンが以下だ。

真白 一瞬分かんなかった。いつもと雰囲気違うから。

17010304

すみれ あっ…、ぇ…、やっぱり、可笑しいですよね、こんな膝小僧を出していたら…。
17010305

ミニスカートと言えば、亀さんの世代は1967年に来日した英国人モデル、ツイッギーを思い出すんだが、亀さんはツイッギーの来日を機に、日本でもミニスカートが流行ったものとばかり思っていた。ところがナント、1930年代(昭和初期)の日本で、すでにミニスカートが登場していたというのだから、アッと驚く為五郎~~!


                17010302
                                    今の一般常識を覆す衝撃的な映像

次にアベック。65年目にして初めて遊園地に来たすみれ、思わず感動の声を上げる…。

すみれ やっぱり広いですねぇ。実際来てみると…。それに、アベックばっかり…

17010306

真白 アベック?

17010307

すみれ あっ、いゃ…、あの…
17010308


読者とのメールのやりとりで、亀さんは以下のようなことを書いたことがある。

特に、アベックと言えば亀さんならすでに結婚している男女のことを指し、カップルは未だ結婚に至っていない男女のことを指していたはずですが、今の時代は違うのでせうか?


今、読み返してみて書き間違えをしているのに気づいた。正しくは、結婚している男女がカップルで、結婚前の男女がアベックと書きたかったのだ…。我ながらお恥ずかしい。上記の亀さんのへんちくりんなメールを読み、読者は頭が混乱したに違いない。それでも心優しい読者のお姉ちゃん、以下のように回答を寄越してくれたのであった。

アベックという言葉は母から聞いていました。
ただ、お友達との会話では「アベックは古い言い方」となっていました。
恋人同士を全てカップルと表現していました(*^^*)
結婚されてる人達はストレートに「夫婦」や「ラヴラヴ夫婦」なんて表現をしていました(*^^*)


なるほど、アベックは古い言い方か…。亀さんの世代では、カップルと言えば結婚した男女のことを指していたと思うんだが、同世代の神戸のおばちゃん(大阪のおばちゃんではない、念のため)、どうよ?

【今朝の紙面から】
今朝の東京新聞の第一面に「空き家 首都圏浸食」という記事が載り、亀さんの地元である飯能市役所の担当者の言葉が紹介されていた。

子どもが独立して市外に出た世帯で、親が亡くなった後、空き家になる例が多い。


時々街を散歩する亀さんだが、確かに最近は空き家が目立つようになった。そして、亀さん家も「子どもが独立して市外に出た世帯」である。このまま故郷が寂れていくのは哀しい限りだが、東北関東はすでに人間の住むような土地ではないことを思うと、子どもたちに家を継がせるわけにはいかんと、複雑な心境だ。
17010301

« 病院でもマイナンバーカード、保険証代わりに(読売新聞) - Yahoo!ニュース | トップページ | 新春早々デマが飛びまくるニッポンのネット  »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ