« NHK今頃、新潟県知事選、#米山隆一 さん当確出す。泉田元知事を立候補取りやめに追い込んだ新潟日報はアクセス不能。意に沿わない人が当選したからか。実に稚拙、もうメディアではない。 pic.twitter.com/wM5nEDV14k このようなツイートが届きました | トップページ | 充実愉快な日曜日 一に米山、二に大谷、三に松山、三拍子 »

2016年10月17日 (月)

青州で思ふ(9)

人生は冥土までの暇潰し
 
■2016年10月5日
青州滞在三日目は、青州の博物館に行くと前日聞かされていた。そして飯山邸に午前10時集合ということだったので、朝の貴重な時間を生かすべく、古街の散策を兼ねて飯山邸へ向かうことにした。同じホテルに泊まっている堺のおっさんと一緒にホテルを出て、待ち合わせを約束していた橋に到着、そこで川を挟んだ向こう岸のホテルに泊まった、パン食うべーさんと合流する。三人で朝の古街の散策を楽しみながら、途中で遭遇したパレードに目を奪われたり、道を行き交う人たちを眺めたりしながら、飯山邸へと向かった。
16101707 16101703

16101704 16101705
16101706 16101702
飯山邸に到着すると、一人の若い日本人らしい男性がいた。飯山さんが彼を本名で紹介したため、最初は誰だかピンと来なかったのだが、飯山さんから「青州駅の一つ手前で降りた日本人…」と聞くに及んで、「あっ、あの酒豪の小ボンボンさんか!」と、本名とハンドル名が漸く一致した次第(笑)。そして飯山さんが、今日の博物館行きは取り止めて、小ボンボン夫妻と二人の幼児のビザ問題を含め、今後の日本国建国について徹底的に語り合いたいと提案してきたのであった。それは当然の話であり、また新日本建国について飯山さんと語り合うことこそ、今回中国を訪れた主目的だったので、一も二もなく飯山さんの提案に賛意を示した次第である。

さて、最初に解決しなければならない問題は、毛社長の招聘が出れば夫妻は問題なく長期ビザを取得できるものの、二人の子どもには長期ビザが下りないのでどうするべきかということであった。夫妻は線量の高い自宅(中部地方)を逃れて志布志に避難したわけだが、ここ二週間は志布志も線量が上がってきたため、一家で志布志から青州に避難して来たのだという。小ボンボン夫妻の志布志の現状についての話に耳を傾けつつ、飯山さんの口から漏れた以下の言葉は重い。

子は宝である。


そう、我々を生み育んでくれた日本を、未来に向かって引き継いでくれるのは、日本の子どもたちなのだし、その子どもたちにバトンを渡すことこそ、今ここにいる我々大人の役目なのだ。

その後、テーマは内部被曝の問題からマクロファージへと多岐にわたり、しばし時の流れるのを忘れて話が弾んだ。昼食の時間になったので、全員で近くの街のレストランへ繰り出した。そして、小ボンボン夫妻と二人の幼児のため、飯山さんに昼の宴会催していただく形となった。それにしても夫妻の幼児、特にお姉ちゃん(5歳)の食べっぷりが凄く、思わず目を見張ったほどだ。日本では放射能に汚染された食べ物が多かったため、二人の幼児が口に入れるモノを厳しく制限してきたとのことだったが、中国では放射能の心配が全くないことから、安心して子どもたちに好きなだけ食べさせている様子が微笑ましかった。食べ物だけではない。中国では泥んこ遊びでも放射能の心配は皆無だ。だから、一日でも早く、そして一人でも多くの日本の子どもたちに、そうした環境を提供していくのが、フクイチの現実を知った大人の使命であると、二人の幼児を眺めながらつくづく思ったことである。

飯山邸に戻り、さらに多岐にわたって夕方まで話が弾んだ。夕食は急遽、秘書の趙さん手作りの青州料理を食することになった。どれもこれも醤油味で祖国を思い出したのだし、大変美味しかった。青州を訪れる機会が再び巡ってきたら、是非もう一度味わってみたい青州の家庭料理だ。その後はアルコール度の高い酒を酌み交わしながら、歴史、天皇制、フクイチと話が大いに弾んだ。

三日間にわたり、国慶節に合わせて飯山邸に集結した中国人や日本人を、じっくり観察させていただき、一人一人が飯山邸に来た目的も大凡の掴めたので、最後に飯山さんへの御礼という意味で、一仕事をさせていただいた。

帰りは飯山さんと再会の固い握手を交わし、秘書の趙さんの運転する車に、堺のおっさん、パン食うべーさん、そして小生の三人が乗り込み、ホテルまで送り届けていただいた。ホント、今日も充実した一日だった象!

« NHK今頃、新潟県知事選、#米山隆一 さん当確出す。泉田元知事を立候補取りやめに追い込んだ新潟日報はアクセス不能。意に沿わない人が当選したからか。実に稚拙、もうメディアではない。 pic.twitter.com/wM5nEDV14k このようなツイートが届きました | トップページ | 充実愉快な日曜日 一に米山、二に大谷、三に松山、三拍子 »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/64360047

この記事へのトラックバック一覧です: 青州で思ふ(9) :

« NHK今頃、新潟県知事選、#米山隆一 さん当確出す。泉田元知事を立候補取りやめに追い込んだ新潟日報はアクセス不能。意に沿わない人が当選したからか。実に稚拙、もうメディアではない。 pic.twitter.com/wM5nEDV14k このようなツイートが届きました | トップページ | 充実愉快な日曜日 一に米山、二に大谷、三に松山、三拍子 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ