« いつもそうだけど、なんの意味もない作業をしている。 燃料は2011年3月12日に吹き飛んでしまったのだから。 こういった作業は「やってますアピール」にすぎない。 事実、クレーンの稼働はちょっとだけ。 | トップページ | 難病も。。 堀ちえみさんが難病「右大腿骨骨頭壊死」の手術を受けていた… »

2016年10月20日 (木)

中国の九官鳥は中国語を話す!

飯山一郎
2016/10/19(水) 
 
対話する哲学的九官鳥
韓国人3人(女性1名)とタイチー君
客人多数
青州市の拙宅には,いま,韓国人3名と日本人5名が来ている.
画期的なことは,日・中・韓による『青州会議』が開催されたこと.
その模様は,野崎博士タイチー君が報告してくれた,
皆と青州・古街を散策したときの不思議な光景
放し飼い
九官鳥が街なかを飛び回っていて…,何でだろう? と思ったら…
飄々とした老人が手なづけた九官鳥で…,なんと放し飼いなのだ.
九官鳥と飼い主の老人が会話している!
会話・対話
この九官鳥は,驚いたことに,人間の言葉をオウム返しにするのではなく…,飼い主の老人と会話をしている!
中国の九官鳥だから,もちろん中国語なのだが…,飼い主の老人と中国語で話をしているのだ.
「お前は習近平が好きか?」とかと老人が問うと,「大好き!」と言うのだ.
「わしの女房は好きか?」 「嫌いだ」 といった感じ.ぶったまげた
「お前を九官鳥と言ってるぞ」「オレはカラスだ!」
本人(いや本鳥)は.「九官鳥」ではなく「カラス」だと言っている….
信じるほかない.
その後…,ふたりは一緒に去っていった.
とはいっても,老人は歩き.九官鳥みたいなカラスは空を飛んで….
飯山 一郎(70)

« いつもそうだけど、なんの意味もない作業をしている。 燃料は2011年3月12日に吹き飛んでしまったのだから。 こういった作業は「やってますアピール」にすぎない。 事実、クレーンの稼働はちょっとだけ。 | トップページ | 難病も。。 堀ちえみさんが難病「右大腿骨骨頭壊死」の手術を受けていた… »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/64373694

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の九官鳥は中国語を話す! :

« いつもそうだけど、なんの意味もない作業をしている。 燃料は2011年3月12日に吹き飛んでしまったのだから。 こういった作業は「やってますアピール」にすぎない。 事実、クレーンの稼働はちょっとだけ。 | トップページ | 難病も。。 堀ちえみさんが難病「右大腿骨骨頭壊死」の手術を受けていた… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ