« 【礼儀】天皇陛下と安倍総理のコメント発表時の態度が違いすぎると話題に!陛下は深々と一礼、総理は言うだけ言って去っていく・・ | トップページ | 青州市の道路の両側は深い森だ »

2016年8月10日 (水)

平成の玉音放送

人生は冥土までの暇潰し
 
 


昨 日の午後3時、NHKをはじめとする民放各局で、今上陛下のビデオメッセージを放送、エアコンもない自宅の茶の間のテレビの前で、正座して静かに耳を傾け る自分がいた。その後は仕事(翻訳)の締め切りが気になっていたこともさることながら、今年最も酷暑の一日になりそうだという天気予報が頭にあったことも あり、本日の昼過ぎまでの涼しいうちに仕事に没頭、一段落した本日の夕方になって、本稿の執筆に着手した次第である。

本日の秩父他方は38℃になるとの予報だったが、佐々木(良昭)さんのブログ記事「上には上があるクウエイト極暑ニュース」にあったように、今年の中近東で観測された55℃と比べれば、当地(秩父山地)の38℃なんて可愛いものである。だが、35℃を超えたのは今日だけなのに、ここ一週間で6000人以上もの人たちが、熱中症で搬送されたというのは異常だ。これは、明らかに「ホ」の字によるものだと分かる。

さて、2011年3月16日のビデオメッセージでは、陛下の大御心を肌で感じたが、今回のビデオメッセージの場合、昭和20年8月15日の先帝(昭和天皇)の玉音放送と重ね合わせつつ、今上陛下の玉音放送に耳を傾ける自分がいた。

広 島と長崎にそれぞれ原爆を落とされ、それが8月15日の先帝の玉音放送という聖断となったのだが、その聖断がもたらした奇蹟(詳細は『昭和天皇の悲劇』の 第二部「奇蹟の陰にひそむ昭和天皇の悲劇」を参照のこと)と同等、あるいはそれ以上の奇蹟が、昨日の今上陛下のビデオメッセージ、すなわち平成の玉音放送 によって、引き起こされるであろうという確信を持つに至った。
14022402
16080901

16080902



だ が、終戦当時の日本と比べるに、今の日本は当時と大きく異なっている。それは、先帝が御聖断を下された時点で、確かに国土は焦土と化したものの、日本を背 負う日本人は確実に生き残っていた。一方、今上陛下の御聖断が下された昨日の段階で、すでに福島原発事故から5年以上が経過、その間に日本列島の住民全員 が、致命的とも云える内部被曝を被ってしまっている。これが何を意味するかといえば、免疫力向上の対策を講じてきた一部の者を除き、老若男女問わず全員が 時をほぼ同じくして、間もなく死に絶えるという冷酷な予測である。尤も、亀さんは「向こう5~10年のうちに、多くの同胞が死に絶える」と拙稿「若者への遺言」に書いたが、それすら見通しが甘いと指摘してきた読者がいる。これは匿名による投稿のため、本来は公開してはならない情報だが、一人でも多くの同胞に日本の現状に気づいてもらうため、敢えて以下に一部を公開すること、投稿者にはご了解願いたい。投稿してくれたのは海外滞在者で、拙稿「若者への遺言」の拍手欄にコメントをしてきた、仕事で福岡に出張した一読者である。

失礼を承知で申し上げるならば、「あと5~10年の猶予」はさらに短くなっていると、 7月の福岡で痛感しました。高湿度。カビ臭さ。咳をしている人のあまりの多さ。室内の熱中症で亡くなる方の報道の多さ。。。もう皆さん忘れてしまったのね と悲しくなりました。わたくし自身も戻って来て喉の痛みから3日間発熱して寝込みました。あらびき茶&乳酸菌&豆乳ヨーグルトで防御した つもりが、ここまで体調を崩すのは初めてでした。


同様に、飯山一郎さんも以下のようにズバリ書いておられる。

16080903
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15817120/156/

以上、日本の現実を踏まえていただいた上で、改めて旧稿「天皇霊性の時代」で紹介した竹本忠雄氏の言葉を再掲させていただく。

西 洋では、二〇世紀末から二一世紀初めにかけてこの文明の交代劇が起こるであろうと、久しい以前からさまざまに予告されてきていました。神を絶対者として崇 めた往古の「父の時代」から、男性性の原理を中心としたイエスこと「息子の時代」へ、そして女性性が重んじられる「霊性の時代」へと移行が行われるであろ うというのです。そして実際に、西洋は大変化を遂げました。
『天皇霊性の時代』p.12


この竹本氏の言葉は、掲示板「放知技」の常連の一人である、堺のおっさんの以下の投稿と深く結びつく。

覇権の移行も、振り子が行き来するようにこの東洋的極と西洋的極を
800年周期で歴史上起こっているのが事実。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15749312/996/


先を急ぐので詳しい解説は省略させていただくとして、もう一本の拙稿「この国の将来は美智子妃にかかっている」に書いた、以下の拙記述も紹介させていただく。

そうした安倍政権の危険な動きに対して、今上陛下は数々のメッセージの行間に〝反戦への思い〟を籠められてきた。そうした陛下の孤独な闘いの最大の理解者、そして最大の支援者こそが皇后陛下に他ならず、それが本稿の主題「この国の将来は美智子妃にかかっている」となった。


この愚生の記述は、堺のおっさんが書いた以下の結びの言葉と結びつくのである。

国体とは、その核が今上陛下である。国体の総体は言うまでもなく国民だ。
それは、政体のゆがみを正すとてつもないパワーを持つ。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15817120/159/


ここで忘れてはならないのは、堺のおっさんが云うところの、「核であられる今上陛下」を陰乍らに支えおられるのが、皇后美智子様という事実である。その意味で、拙稿「この国の将来は美智子妃にかかっている」を再読、若しくは同稿で紹介した、『戦争をしない国 明仁天皇メッセージ』([文]矢部宏治[写真]須田慎太郎 小学館)を、日本の物流が完全に止まる前に、入手して一読されることを強くお勧めする。

安倍政権の危険な動きに対して、今上陛下は数々のメッセージの行間に〝反戦への思い〟を籠められてきた。そうした陛下の孤独な闘いの最大の理解者、そして最大の支援者こそが皇后陛下に他ならず、それが本稿の主題「この国の将来は美智子妃にかかっている」となった。
この国の将来は美智子妃にかかっている

15121401.jpg

« 【礼儀】天皇陛下と安倍総理のコメント発表時の態度が違いすぎると話題に!陛下は深々と一礼、総理は言うだけ言って去っていく・・ | トップページ | 青州市の道路の両側は深い森だ »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/64038765

この記事へのトラックバック一覧です: 平成の玉音放送 :

« 【礼儀】天皇陛下と安倍総理のコメント発表時の態度が違いすぎると話題に!陛下は深々と一礼、総理は言うだけ言って去っていく・・ | トップページ | 青州市の道路の両側は深い森だ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ