« 財務省と外務省で官邸主導のクーデタ発生! | トップページ | 「直ちに影響はありません」から5年経って「いよいよ影響が出始めました」【フクシマ】 »

2016年6月 7日 (火)

植民地化する日本、帝国化する世界

人生は冥土までの暇潰し

植民地化する日本、帝国化する世界

植民地化する日本、帝国化する世界





『植民地化する日本、帝国化する世界』(ベンジャミン・フルフォード、響堂雪乃共著 ヒカルランド)が届いたので、最初に「第2章 福島原発事故の裏側で何が起きているのか?」を熟読、続いて面白そうな小項目に目を通してみた。

第2章の福島原発事故を巡る二人の対談で感じたことは、響堂雪乃氏はマトモだが、ベンジャミン・フルフォード氏は逝っちゃっている、という印象を受けた亀さんであった。そのあたりが一目瞭然なのが、以下のやりとりだ。

フルフォード しかし放射能で死んでいる人は1人もいないでしょう?
響堂 ドンドン死んでいますよ。東京の火葬場なんて10日待ちじゃないですか。
フルフォード 具体的な新聞記事などの証拠はありますか? 僕は具体例を出しているので、あるんだったら、その具体例を言わないと、信用できません。
響堂 こういう時世ですから新聞テレビが、「ほ」によって国民が死んでいます、なんてことを報道できるわけがないでしょう。
『植民地化する日本、帝国化する世界』p.72


フ ルフォード氏は、「具体的な新聞記事などの証拠はありますか」と言うのだが、実はコレ、「私にはインテリジェンスがありません」と言っているのに等しいの だ。なぜなら、たとえば陰謀論など、証拠そのものが隠滅されていて、何もないというテーマもあるからだ。だから、こうした場合にこそ、個人のインテリジェ ンスがモノを言うのである。

最初、福島原発事故についてのフルフォード氏の発言が、あまりにもノーテンキなので、スワ原子力ムラ側の人間かと一瞬思ったんだが、上記の行まで読み進めるに及んで、単にインテリジェンスが欠けているだけなんだと分かった。

まぁ、『植民地化する日本、帝国化する世界』すべてに目を通したわけではないが、亀さんが響堂氏の発言で注目した行が、三つあったので紹介したい。以下は一つ目の行だ(傍線は亀さん)。

響堂  だからブッシュ親子であろうが、クリントン夫妻であろうが、バラク・オバマであろうが、彼らは傀儡であってそれ以上でも以下でもなく、一時の政権が倒されたところで支配本質は変わらない、ということです。ですから、支配機構である多国籍企業に反逆して革命を起こすことなど不可能だ、というのが僕の見解です。

繰り返しますが、彼らは議会や軍隊だけではなく、司法や立法までも掌握しているわけですから、換言するならば、これは「歴史の終わり」という、人類が辿りついた1つの定常状態なんですよ。

『植民地化する日本、帝国化する世界』p.15


さらに二つ目に行こう。

響堂 僕 はエリツィン時代に欧米資本に売られたロシア企業の大半がそのままだと睨んでいるんですよ。もちろん現在は産業ごとに外資比率の上限が厳戒に定められてい ます。しかし企業支配は株式所有という直接的方法たけでなく、メインバンクや投資銀行への出資という間接的方法もあるわけです。ベンジャミンさんもご存知 のとおり、そもそも旧ソ連は純粋な共産革命によって成立したものではなく、シティ銀行、ロスチャイルド銀行、ナショナル銀行など西側の金融家が、レーニ ン、トロツキー、力ーメネフ、ジノビエフなどユダヤ人連合に建国資本を与え達成せしめた人工国家ですからね。現実として旧ソの人民委員会、軍務委員会、外 務委員会、財務委員会など、中枢機関の80%以上はユダヤ閥によって占拠されていたわけです。そのうえ軍備やインフラなどの資金もボルシェヴィキ(暴力革 命的共産主義)債権の公募により、NY市場から調達されていました。いずれにしろこのような歴史認識に立てば、ウラジーミル・プーチン率いるロシアもまた資本帝国の成員である、という仮説が成立するのではないでしょうか。つまり「カネも地位も見せかけの権力もくれてやるが、意思決定は全く別のところで行う」という帝国の論理が、ロシア革命から現在まで引き継がれているというわけです。
『植民地化する日本、帝国化する世界』p.45~46


こ こで、上記の二行で亀さんの引いた傍線と、別の見方をしている人の記事を昨夜読んだ。『StarPeople』の最新号(Vol.59)に掲載されてい た、飯山一郎さんの新日本建国神話シリーズで、今号のテーマは「新日本国建国の時、世界は?」だった。詳しくは実際に同誌を手にとって確認していただくと して、記事に目を通しながら、改めて飯山さんと響堂氏との間では、思想上の相違があることを再確認した次第である。そこで、ヒカルランドさんまたはナチュ ラルスピリットさん、今度はフルフォード氏ではなく、飯山一郎vs.響堂雪乃の熱いバトル本を、出して欲しいんだが…(笑)。

16069702 



最後になったが、以下の響堂氏の三つ目の行は深い。全く以てその通り!

響堂 さっ き言ったように、ヒトというのは自分の理解を超えた現実を突きつけられると、すさまじい生理的不快が生じるんです。カーッと頭にきて、それでどうするかと いうと、認知心理科学でいう「人身攻撃」に出るんです。「人身攻撃」というのは、不快の元である異説者を異常者として片づけることです。つまり相手の人格 そのものを否定し、自分の整合的世界観を保とうとする、ひいては自身の自我を保とうとする行為のことです。
『植民地化する日本、帝国化する世界』p.171

« 財務省と外務省で官邸主導のクーデタ発生! | トップページ | 「直ちに影響はありません」から5年経って「いよいよ影響が出始めました」【フクシマ】 »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63743194

この記事へのトラックバック一覧です: 植民地化する日本、帝国化する世界:

« 財務省と外務省で官邸主導のクーデタ発生! | トップページ | 「直ちに影響はありません」から5年経って「いよいよ影響が出始めました」【フクシマ】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ