« どう考えても『中央構造線』に沿ってるじゃん。次は四国だ | トップページ | 熊本、阿蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象に »

2016年4月16日 (土)

「加藤清正は偉大だった!」という声

飯山一郎2016/04/16(土)4  

「加藤清正は偉大だった!」という声

熊本城は健在!
400年以上も前に建てられた部分は倒壊を免れたことで,当時の築城技術を称賛する声があがっている。
崩れたのは新しく建築した箇所ばかりなので、築城した加藤清正は「じつに偉大だ!」 と。
また,瓦が崩れたことについても,
「地震が起きた時は速攻で瓦を落とすことで屋根を軽くする意図がある」との指摘もあり、「昔の人ってすごい」 「免震システム恐るべし」などの声も。
熊本城
熊本城では地震で倒壊しなかった部分に注目が集まっている。
その一つが「宇土櫓(うとやぐら)」。
加藤清正により築城され,焼失を免れ当時の姿を残している。
今回の地震でもビクともせず,加藤清正や400年以上前の築城技術を称賛する声がネット上で数多く上がっている。
また…,
砂煙を上げながら崩落する様子が報じられた熊本城の瓦だが、瓦を固定せず地震が来た際には屋根の瓦を落とすことによって建物を軽くし、建物自体が倒壊しないようにするのが先人の知恵だった!と。

福島や熊本などの巨大地震を,証拠も示さずに「人工地震!」という評論家がいる。
こ~ゆ~ヤツはサギ師と同類!と思ってE~からな。 (記事)

2~3年前まで「ハマッキーUFOサギ」で悪事を働いていた「ハーモニー」なる男だが,今回は「人工地震サギ」を画策中だ。

地震なんてのは,大昔からごく普通の自然現象。
怖いのは,じつは,地震ではなく,下手クソな構造物なのだ。
あと…,
警戒し用心すべきは,津波,火災,建物の倒壊,家屋内の本棚や食器棚の倒壊による怪我だ。
それと…,
盗難とか,「逃げないとダメだ!」といったオドシやウソ話。

いちばん怖いのは,じつは,人間なのであって…,
「人間に最も災厄をもたらすのは,人間だ!」 という格言のとおり,
フクイチの原発事故も,熊本の怪我人続出も,人間がつくった構築物こそが災害・災厄の原因なのだ!

それから,「心配ストレス」。 これも怖い。
「これは大変だ。心配だ。ど~したらE~のか分からない!」 という
愚かな心配をし,ドタバタ・ジタバタ,何の意味もない大騒ぎ。

「ど~したらE~か?」 って…,
怪我には充分な注意を払いながら,事態の成り行きを淡々と観察していればE~だけだ。 騒ぐな!>馬鹿マスコミ

それにしても…,
加藤清正の時代の日本人は,ほんと,偉かった!
飯山 一郎(70)

« どう考えても『中央構造線』に沿ってるじゃん。次は四国だ | トップページ | 熊本、阿蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象に »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63493868

この記事へのトラックバック一覧です: 「加藤清正は偉大だった!」という声:

« どう考えても『中央構造線』に沿ってるじゃん。次は四国だ | トップページ | 熊本、阿蘇、大分へと北東方面に拡大していく地震現象に »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ