« 昨日 2016年04月11日 甲府(コウフ)異常な低湿度(乾燥状態)になった。 | トップページ | 松坂慶子を女優にした「事件」 »

2016年4月12日 (火)

その意気です

人生は冥土までの暇潰し

その意気です

[2016/04/11 06:21]

TVドラマ「スミカスミレ」に登場する、化け猫・黎のことばの美しさについて、拙稿「みかん色の恋」で少し言及した。

亀 さんが黎のことばを高く評価するのは、何もその表現の美しさや丁寧さというだけの理由からではない。黎のことばには、上辺だけではない、温もりを感じるか らだ。たとえば、「その意気です」という表現は、これから新たなことに挑戦しようとする人たち、日々頑張っている人たちに向けた、ピッタシのことばなので ある。

16033155


 夜遅くまでお疲れさまです。頑張ってますね。

16033156


すみれ 当たり前じゃないですか。黎さんが私にもう一度チャンスをくれたんですから…。

16033158


 その意気です。

16033157


亀さんの道友の一人から、子どもが今春巣立ったのを機に、自分の時間を取り戻したいということで、給与が下がってでも転職することにしたという知らせが届いた。その道友、拙稿「若者を見殺しにする国・ヌッポン」を読み、今の日本を覆っている閉塞感について思うところがあったらしく、以下のようなメールを認めてきた。

自分自身が人生を謳歌し、それを若者に示す事が閉塞感の打破になり得ると思っています。

それに対して、亀さんは黎のことば「その意気です」を用い、以下のような返信を認めた。

その意気です。新しい人生の門出をお祝い申し上げます。頑張ってください。

« 昨日 2016年04月11日 甲府(コウフ)異常な低湿度(乾燥状態)になった。 | トップページ | 松坂慶子を女優にした「事件」 »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63475157

この記事へのトラックバック一覧です: その意気です:

« 昨日 2016年04月11日 甲府(コウフ)異常な低湿度(乾燥状態)になった。 | トップページ | 松坂慶子を女優にした「事件」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ