« JR京葉線が駅に止まらず通過、ダイヤ乱れる、運転士は「考え事」、車掌は「うとうと」、次の駅で乗客から言われ気付く。「ホ」が脳に溜まった影響でしょうかねぇ~、もう何でもありですよ | トップページ | 斑目春樹元原子力委員長が「あんな人(菅直人氏)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかな、というふうに、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と発言。安倍首相だったら許されたのにと不運を嘆く?相変わらずのデタラメぶり復活。 »

2016年3月16日 (水)

シルクロードから福島へ

人生は冥土までの暇潰し

シルクロードから福島へ

[2016/03/16 04:30]

同窓生の鈴木渉君が、今週金曜日から翌週にかけて新宿で写真展を開催する。そのあたりは数日前の拙稿「魂の叫び」で紹介したが、その後飯山一郎さんがHPで紹介してくださり、かなりの人数の人たちが鈴木君のHPにアクセスしたようだ。鈴木君は最初、何事が起きたのかと思ったそうだ。

亀さんは高校時代の同窓生120名に背中を押され、数年前に1971年卒の同窓生120名を対象にしたクローズド掲示板を立ち上げているが、昨夜も同掲示板に鈴木君の投稿があり、飯山さんが自分の個展を取り上げてくれたことに対して、以下のように感謝の意を述べていた。

[題名] Re: 写真展やります
[投稿者] 鈴木渉 

亀さんwrote:
>ナンカ偉い騒ぎになってしもうた…。小生のブログ友である飯山一郎さんも自身のHPで写真展を派手に紹介してくれたワイ。
> ◆2016/03/13(日)2 全身全霊を傾けて記事を書く亀さんの親友
>
>会場は、東京ドーム程度のスペースが必要になるカモ…

HPのアクセスが13,14日と急増したのでどうしたのかと思ったら
飯山さんのHPでの宣伝が効いたんですね。
ありがたいことです。

16031601.jpg

現在発売中の『フォトコン』(三月号)に、「今月のフォトグラファー列伝」の一人として、8ページに及ぶ鈴木君のインタビュー+写真集の記事が組まれている。亀さんも同記事を読んだが、特に心を打たれたのはインタビュー記事の最終行である。

写真とは、
自分がやるべきこと、役に立てることはこれしかない。『ほかにないもの』、それが写真です
と、鈴木さんは言い切る。
自己表現にとどまらない、後生に残すべき大切な仕事。鈴木さんの作品に接した人が福島に思いを馳せ、それが被災地復興を後押しする力となることを願うばかりだ。

『フォトコン』(三月号)p.230

鈴木君は定年後、漠然とシルクロードを撮ろうと思っていたそうだが、その後東日本大震災が発生、福島を撮っていこうと心に決めたそうだ。将来、写真集の形で本にして出版する予定があるとのことで、期待しよう。

16031602.jpg

« JR京葉線が駅に止まらず通過、ダイヤ乱れる、運転士は「考え事」、車掌は「うとうと」、次の駅で乗客から言われ気付く。「ホ」が脳に溜まった影響でしょうかねぇ~、もう何でもありですよ | トップページ | 斑目春樹元原子力委員長が「あんな人(菅直人氏)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかな、というふうに、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と発言。安倍首相だったら許されたのにと不運を嘆く?相変わらずのデタラメぶり復活。 »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63352608

この記事へのトラックバック一覧です: シルクロードから福島へ:

« JR京葉線が駅に止まらず通過、ダイヤ乱れる、運転士は「考え事」、車掌は「うとうと」、次の駅で乗客から言われ気付く。「ホ」が脳に溜まった影響でしょうかねぇ~、もう何でもありですよ | トップページ | 斑目春樹元原子力委員長が「あんな人(菅直人氏)を総理にしたから天罰が当たったんじゃないかな、というふうに、このごろ運命論を考えるようになっちゃってますよ」と発言。安倍首相だったら許されたのにと不運を嘆く?相変わらずのデタラメぶり復活。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ