« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」(「天皇のお言葉」より)。これは政治の要諦そのものです。ペテン総理はどんな思いでこれを聞いたのだろう。聞いちゃいないか・・・トホホだね&3.11のその日に、運転差し止め理由に料金値下げ撤回する関電と再稼働おねだりする東電。 »

2016年3月11日 (金)

稲は…,刈り取られる!

飯山一郎

2016/03/11(金)2  

 

天皇と風呂

 

日本で生まれ,日本人が考えだした…,これが日本文化の真髄!と言えるものは,じつは,何ひとつない!
あったら教えて欲しい。
ただし,日本刀にしろ,盆栽にしろ,和畳にしろ…,源流は中国なんだが,日本で物すご~く洗練された。
中国のモノは野暮ったい!と日本人は中国を軽蔑しちゃうんだが…。

 

日本文化
拡大

 

これが日本文化の真髄だ!と言えるものを無理して挙げると,三つある。

天皇と,日本語と,風呂(全国民が毎日入浴する生活文化)。

上の三つ以外に,これぞ日本文化の真髄!と言えるヤツがあったらすぐに教えて猪~大寝!

 


 

ワシは育ちがE~ので「ネコ舌・ネコ腹」だ。

「ネコ腹」とは熱い風呂に入れない人のことだが,最近のワシは無理しても熱い風呂に入るようにしている。

熱い風呂に入るのは「ヒートショックプロテイン」のためだ。これは各自調べて猪~大。

上の『てげてげ』のタイトルの下に「サイト内検索」ってのがあるべ? ここをクリックして「ヒートショック」とかと検索するとワシの『てげてげ』サイト内が全て検索できる。こういう便利な機能をワシは全部一人でつくってきた。きのうきょうの話じゃないのだ。ワハハ。

ここで天皇のことを,少し書いておく。

天皇や天皇制を…,好きの嫌いの,善いの悪いのと,感情論で語る人がいるが,これ,全く意味が無い!という話。

いくら大勢の人たちが,「天皇制は悪!廃止!」と言ったって,天皇制だけは廃止できない。

昔…,「朕(ちん)はタラ腹食ってるぞ,汝臣民飢えて死ね!」と天皇が言ったというデマで,皇居前のデモ隊がワ~ッ!と一時的に増えたが,1~2日で尻つぼみ。

まあ,ニッポンの王制=天皇制は,倒れない。
2000年近く(正確には1330年)も「皇統」が続いてきて…,「文化」になったからだ。

一切の弁解・自己弁護をしない! ひたすら国民の安寧を祈り続ける! こういう「国王」は,世界に類を見ない。

日本文化の真髄!と言ってもE~と思う。

天皇。この日本文化の真髄が,近い将来,神髄!として「神意」を告げる日が,来る。告げるのは皇太子の可能性もあるが…

稲は,刈り取られる!
飯山 一郎

« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」(「天皇のお言葉」より)。これは政治の要諦そのものです。ペテン総理はどんな思いでこれを聞いたのだろう。聞いちゃいないか・・・トホホだね&3.11のその日に、運転差し止め理由に料金値下げ撤回する関電と再稼働おねだりする東電。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63331426

この記事へのトラックバック一覧です: 稲は…,刈り取られる!:

« 「新たな五カ年は、風化と風評という『二つの風』との戦いだ」(安倍晋三)。虚しいスローガンはいらない。オリンピックにかまけている暇があったら、復興に命を懸けろ! | トップページ | 「関心の届かぬ所で、いまだ人知れず苦しんでいる人も多くいるのではないかと心に掛かります」(「天皇のお言葉」より)。これは政治の要諦そのものです。ペテン総理はどんな思いでこれを聞いたのだろう。聞いちゃいないか・・・トホホだね&3.11のその日に、運転差し止め理由に料金値下げ撤回する関電と再稼働おねだりする東電。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ