« 学力低下が問題になってます。 鉛筆が握れないとか? それは握力低下です。 風邪ひいたから? それは免疫力低下です。 | トップページ | 「食べない健康法」 恐らく現代ではこれが最高の健康法 »

2016年1月10日 (日)

「とりなす」 と 「とりもつ」

飯山一郎

2016/01/10(日)  

「とりなす」 と 「とりもつ」

きょうは気分転換の日。トップ画面を旧バージョンに変えてみた。
しばらく写真を少なくして,シンプルな文章で迫ってみたい。

ところで…、
「とりなす」 と 「とりもつ」 は,どうちがうのか? こんな話題がでた。
高尚な方が見えられたときは,当然ながら話のレヴェルが上がる。

スマホに熱中していたタイチー君(23)。レベルは低くないのだが…
「“とりもつ”って,美味いっすよね~ ボク,大好きです!」 ときた。
みんな,わらうは,わらうは。

この話を,きのう名古屋から来た友人に話したら,彼は…
「いやボクも最初は,“とりもつ”って,鳥のモツ煮かと思いました」

「というのも,『和華』で食べた地鶏の炭火焼が凄く旨かったので!」

この『和華(わか)』は,志布志で一番美味い鱧(はも)料理の専門店で,地鶏料理も最高に美味い。

「それじゃ,みんなで『和華』に行って地鶏定食を食うべ!」
と,わしが言うと,8人がゾロゾロとついてきた。
もちろん,地鶏料理は,最高に美味かった。

なんか前置きが長くなったが,「とりなす」 と 「とりもつ」。

「とりなす」は 「仲裁する」ことだ。
仲が良かった二人が喧嘩して,シコリが残ったとき,第三者が仲裁に入って二人を「とりなし」て,仲直りさせる。これが「とりなし」だ。

「とりもつ」は,「仲介する」ことだ。

互いに知らない者同士を引き合わせたりして,良好な関係をつくる。あるいは男性と女性を見合いさせて「縁」を「とりもつ」ことだ。

「とりなす」 も 「とりもつ」 も,大人(おとな)の仕事だ。

自分の心だけでなく,他人二人の心,考え方,ハラを良~く読み抜ける大人でないと出来ないできない仕事だ。

ロシアとトルコの関係悪化。この仲裁(とりなし)をしたいと言ったのは安倍晋三だったが,あんなクルクルパーには「とりなし」は無理だ。

アベッチには無理でも…,しかし,「とりなす」 と 「とりもつ」の言葉の意味をシッカリ覚えておけば,そういう大人に必ずなれる!

だっから,ぐあんばってね!>タイチー君
飯山 一郎

« 学力低下が問題になってます。 鉛筆が握れないとか? それは握力低下です。 風邪ひいたから? それは免疫力低下です。 | トップページ | 「食べない健康法」 恐らく現代ではこれが最高の健康法 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63036577

この記事へのトラックバック一覧です: 「とりなす」 と 「とりもつ」:

« 学力低下が問題になってます。 鉛筆が握れないとか? それは握力低下です。 風邪ひいたから? それは免疫力低下です。 | トップページ | 「食べない健康法」 恐らく現代ではこれが最高の健康法 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ