« 【停電情報 2016年1月6日 9:49】 東京電力停電情報によりますと、千葉県 千葉市中央区の約50軒で停電が発生しているということです。 | トップページ | 今の日本には陰気な人が多いが… »

2016年1月 6日 (水)

新貧乏物語

人生は冥土までの暇潰し

新貧乏物語

16010602


1月3日から東京新聞で、「新貧乏物語」と題するシリーズが連載されている。これは、河上肇の『貧乏物語』を捩っていることが直ぐに分かったが、なかなか 上手いネーミングだと思った。連載の内容は多額の奨学金を借りたことにより、その返済に苦しむ現役の学生や卒業生を取り上げたものだ。特に、今朝(1月6 日)の第4回目は「返還付け込む風俗ネット求人」とあり、多額の返済金をソープで働いて返済している女学生も少なくないという記事内容には驚く。関連し て、以下のネット記事も参照していただきたい。
学費のためにソープで働く慶大生、売り専に走る男子学生も…カラダを売るしかない「貧困大学生」が急増中

ここで、昨年の『月刊日本』10月号に掲載された、ジャーナリストの近藤将勝氏の記事も思い出した。特に亀さんにとって印象に残った行が以下である。

バ ブル崩壊以降、自信を喪失したかのように日本型の経済モデル、社会改革を放棄し、構造改革に突き進んでいく。改革を連呼したにもかかわらず景気回復は見え ず、国民生活は苦しくなるばかりで、失われた20年どころか30年になる勢いだ。そのしわ寄せを最も受けているのが40歳以下で、経済成長の実感はまった くない。
『月刊日本』10月号 p.39

その後、今年の『月刊日本』1月号の「読者より」に、最もしわよせを受けた40代の読者の投稿が取り上げられたが、回答者として同誌の編集担当・杉原悠人氏が、奨学金問題の元凶は新自由主義、すなわち近藤氏が指摘した構造改革にありとした点、流石だと思った。

ここで、亀さんも苦学生に纏わる記事を数本書いているので、関心があれば一読いただきたい。
子どもの貧困 遠い大学
暗黒時代を生きる若者 2
暗黒時代を生きる若者
モラルなき日本学生支援機構

その他、「寄り道のすすめ」といった若い人にも参考になる記事を多く書いた「仕事の話」というカテゴリで、お役に立ちそうな記事があったら一読してもらえたら幸いだ。

ところで、近藤氏も杉原氏も指摘していないことがある。それは未解決の福島原発事故であり、そのために間もなく日本の教育制度が終焉を迎える可能性が、極めて高いなりつつあるのだ。亀さんは「私は安心して死んでいけます」で以下のように書いた。

君が卒業するはずの2017年(再来年)春、卒業式が挙行されることは多分ない

福 島原発事故から過去5年近くにわたり、連日撒き散らされてきた放射性物質のため、日本列島の住人の内部被曝が日増しに悪化しており、いずれ数千万人単位の 日本人がバタバタと死んでいく。そのため、2017年3月頃の日本は原始生活に突入している可能性が高いのだ。このありの真偽については、一人一人の将来 を大きく左右することでもあり、慎重に自身で確認の上、必要な措置を講じていただけるよう切望する。特に、掲示板「放知技」にあった以下の記事を参照のこ と。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15608854/241/

16010603.jpg
16010604.jpg

« 【停電情報 2016年1月6日 9:49】 東京電力停電情報によりますと、千葉県 千葉市中央区の約50軒で停電が発生しているということです。 | トップページ | 今の日本には陰気な人が多いが… »

人生は冥土までの暇潰し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63014322

この記事へのトラックバック一覧です: 新貧乏物語:

« 【停電情報 2016年1月6日 9:49】 東京電力停電情報によりますと、千葉県 千葉市中央区の約50軒で停電が発生しているということです。 | トップページ | 今の日本には陰気な人が多いが… »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ