« まあそろそろ気づきましょうか。 他の病名にすり替えられ原因もすり替えられる多くの人の病気や死。 でももう隠しきれないんだよ。 | トップページ | 朝から民放でもSMAP解散騒動が始まりました。 その裏ではきっととんでもない事が日本で起きています。どうか気を引き締めて、 »

2016年1月13日 (水)

ベッキーの不倫、ダイゴの結婚、スマップの解散。今現在政府にとって、目を向けられると都合の悪い何事かが起きてるはず。

« まあそろそろ気づきましょうか。 他の病名にすり替えられ原因もすり替えられる多くの人の病気や死。 でももう隠しきれないんだよ。 | トップページ | 朝から民放でもSMAP解散騒動が始まりました。 その裏ではきっととんでもない事が日本で起きています。どうか気を引き締めて、 »

その他」カテゴリの記事

コメント

        隠すが秘なり -「『風姿花伝』-世阿弥

  どうやって隠すか。情報量が飛躍した現代においては,さらに情報量を増やして多くの人に知られたくない事実=政権にとって不都合な真実を隠す。
  トルコのエルドアン一家がISISから買った石油を密売したことを世界の眼から逸らすために,国内でテロ事件を引きおこしたように,サウジのサウド一家がISISを支援していることを隠すために,シ-ア派の穏健的なニムル師を死刑に処して,シ-ア派の大使館襲撃事件を起こさせたように,別の事件を起こす。いわゆる偽旗作戦で真実を隠す。

 しかし隠す,隠す伝統は「いつから」日本の伝統になったのであろうか。敵戦闘機を100機撃墜,敵空母2隻を撃沈,轟沈と国民に嘘つき真実を隠した岸信介の大日本帝国。さらに敗戦を終戦といい,GHQ占領軍を進駐軍と言いくるめて事実を隠した,ことは未だに耳に新しい。

  再度,問いたい。隠し,誤魔化す伝統はいつから日本の美徳となったのであろうか。戦国時代からか,室町時代からか,あるいは平安時代からか。いわゆる茶道や華道,歌舞伎などの家元の歴史を調べれば,その一端が分かるが,隠す伝統がいつどのようにして成立したのかの全容解明が今後,俟たれる。

追記:菅直人厚生大臣の時,役人たちは要求された資料が「ナイ,ナイ」と言っていたが,最後には出て来た。また西山事件。沖縄返還に関するアメリカとの密約はナイ,ナイと言っていたが,数十年してその時の外務省条約局長がその密約文書があったと証言。すなわち,ナイとは現代語で,「ある」または「存在する」という意味である。
 およそ1000年前,「つま」は夫を意味していた。しかし現在の「つま」は現在のご婦人を指す。すなわち,言葉の意味が現在と反対の時代に,隠す伝統は発生したモノと小生は考えている。

追記2:年をとるにつれ医者にかかることが多くなったが,領収証をみるに,○×医院はいいとしても,一般社団法人□▲という文字が気になってきた。これは一体何なのだろうか。
  税金申告の季節になって思うことは,課税逃れのために,一般社団法人を無理矢理作ったのではないか。金の延べ板や現金を家・屋敷のあちらこちらに隠す。映画監督伊丹十三氏の『マルサの女』を思い出した。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/63062810

この記事へのトラックバック一覧です: ベッキーの不倫、ダイゴの結婚、スマップの解散。今現在政府にとって、目を向けられると都合の悪い何事かが起きてるはず。:

« まあそろそろ気づきましょうか。 他の病名にすり替えられ原因もすり替えられる多くの人の病気や死。 でももう隠しきれないんだよ。 | トップページ | 朝から民放でもSMAP解散騒動が始まりました。 その裏ではきっととんでもない事が日本で起きています。どうか気を引き締めて、 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ