« 今日 11月22日  軽井沢 銚子 石巻 現在までの湿度 これまでに確認の湿度100%発生地点 | トップページ | *"福島の味"全国に 東京駅で福島県産食材の「駅弁」発売:福島民友ニュース:福島民友新聞社 »

2015年11月23日 (月)

これは事件だが…、通過儀礼でもある

飯山一郎

2015/11/23(月)

これは事件だが…、通過儀礼でもある

通過儀礼だが、重症!

蜂毒

例の絶食青年である。
40日間の絶食を敢行し、70kgから49kgまで体重が減少、頬がそげ、精悍な尖った顔になった青年が、一瞬で丸顔になってしまった。

全く別人の顔になってしまった。蜜蜂に刺されたからである。
東京大学と東京大学・大学院に10年も在籍した青年の、あの知的な面影は完全に消え失せてしまった…。

重症である。口が閉まらず、右目が閉まって失明状態という重篤な症状である。

それなのに、ワシの家での恒例の夕食会では、彼を心配する者は皆無。性格が悪いのか? (ワシを含め)笑い転げる者もいた…。

青年は、泣くわけにもいかず、閉まらぬ口から御飯ツブをこぼしながら苦笑いしていた。

志布志のワシの家には、それこそ大勢の仲間が集まってくるが…、「蜜蜂仲間」は、何回か蜂に刺されないと一人前とは言えない。

1年半の間に何十回も蜂に刺されてしまったワシは、たんなるバカだが…、絶食青年は一回だけで見事に一人前の仲間入りだ。

「これで貴君もハチ毒を迅速に解消する解毒機能が高まり、体質も強靭になる。良かったな!」 と…、普通は病院に行く騒ぎをするのに、ワシの家では「蜂刺され」が祝福される。こういうのを「通過儀礼」という。

この絶食青年は、何年も前からワシのファンで…、東京から逃げるなら飯山一郎のいる志布志に行こうという意向だった。

それで今年の春、東京と東京大学に別れを告げ、志布志に来て…、志布志で渋々「社会人になるか」 と思ったという。

そうしてワシの家で働き出したのだが、仕事は「庭の草むしり」。

東京大学を出て社会人になった、その最初の仕事が「半裸で草むしり」、さらに「絶食!」 と言われた東大卒は稀有だろう。

しかし、「ウツ」や「対人恐怖症」や「不眠症」等々を(自力で!)治すためなので、これは致し方ない。

「半裸」は、南国・志布志の太陽光線を浴びるためだが…、絶食青年は、この太陽光線と絶食によって体質が変わり、性格が変わり、だいぶ良くなってきた。

その矢先の「蜂刺され」である。これこそ「泣きっ面に蜂!」 だ。

しかも絶食青年は、ワシに言われて 『絶食青年のブログ』 というブログを立ち上げたばかりなのである。

「片目ではブログを書くのが億劫(おっくう)で…」

そらそ~だろう。丹下左膳ではないのだし…。でも両目を刺されて座頭市にならなくて良かった!と皆にカラかわれる絶食青年である。

あ、もう一人、絶食青年を励ます仲間がいて、『りおブロ』 というブログを立ち上げた。絶食青年のコトも書いてあります。読んであげて下さい。

そんなこんな…、これから「ブログ仲間」をワシは増やしていきます。ある目論見があるからです。

それよりも…、
今回、「泣きっ面に蜂!」 の絶食青年への見舞いといったお気持ちのある方は…、焼酎・華奴は 『絶食青年のブログ』 で、あらびき茶は 『りおブロ』 にアクセスして、そこのアフィリエイトをクリックして買って上げて下さい _(..)_ >皆の衆

ネットを通じて青年たちを伸ばす! これがワシの目論見です。
よろしくお願いいたします。
飯山 一郎

 

☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆

もうひとつ FC2でブログを立ち上げました。
毎日とはいきませんが 空いた時間でアップしたいと思います。
よろしくお願いします。里子
 

« 今日 11月22日  軽井沢 銚子 石巻 現在までの湿度 これまでに確認の湿度100%発生地点 | トップページ | *"福島の味"全国に 東京駅で福島県産食材の「駅弁」発売:福島民友ニュース:福島民友新聞社 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/62731911

この記事へのトラックバック一覧です: これは事件だが…、通過儀礼でもある:

« 今日 11月22日  軽井沢 銚子 石巻 現在までの湿度 これまでに確認の湿度100%発生地点 | トップページ | *"福島の味"全国に 東京駅で福島県産食材の「駅弁」発売:福島民友ニュース:福島民友新聞社 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ