« 医者に病気は治せません。 薬で病気は治りません。 治せるのは自分の力=免疫力だけです | トップページ | 新型ノロウイルスが大流行のおそれ »

2015年10月 3日 (土)

なんだ?! この面黒いCMは!!

飯山一郎2015/10/03(土)  

なんだ?! この面黒いCMは!!

証書授与式
上の動画は、AGF『ブレンディ』のCM。先ずは見てみて下さい。
「このCMはマヂ・ヤバイ!」と炎上した意味が分かるから…。

ストーリー仕立てのCM動画のあらすじは
高校の卒式(卒業式)で、名前も無く番号で呼ばれる生徒たちが卒業証書と共に就職先を告げられる。

食肉加工場(田中ビーフ)行き!と告げられ、泣き叫ぶ男子生徒。

胸が大きい事を強調して映される女子生徒はブレンディ行きが決まり、校長に「濃い牛乳を出し続けるんだよ」と言われる。
それにしても、今までにないジャンルのCMだ。

最初から「炎上狙い」なら、大当たり!
「社会風刺」というなら、異議なし!
「女性差別」と言うなら、日本は差別社会だろ!
「人権無視」と言うなら、人権無視どころか、皆殺し国家だろ!
「面白いCMさろう?」と訊くなら、うん、とて~も面黒い! とワシは答える。

ま、いまは、このくらい刺激的なCMを打たないと、牛乳が売れなくなっているん蛇老!!

ほかのヒトの感想を聞いてみよう
・人間を家畜扱いし女性を産む機械としか見ない日本社会への批判、そういった社会に加担するAGFへの批判ってことなら納得する。敬意を表して二度とブレンディは飲まん。(ptzdさん)

・ブレンディ、見た。ぎょっとした。あれひょっとして高校生に反乱を煽動しているのか。「見世物で血祭りか、屠殺されて肉か、せいぜい乳絞られる毎日か」、学校はそういう存在になるためのステップ。「お前ら、それでよく学校なんか行ってられるな」というメッセージ? (Shiro Ninomiyaさん)

・ブレンディのCM。管理教育や日本社会に対する「風刺」と捉えることは出来るだろうし、制作者はそのつもりかもしれないけど、終盤のあからさまなセクシズム描写をみると、実際はただの無自覚なサブカルで、「風刺」を逃げ口上に、逆に社会の差別構造を追認しそれに乗っかってるだけじゃないのと思う。 (ぽ☆え☆む JAPANさん)

・ブレンディのCM、乳牛を擬人化してるのはわかるんだけど、マイナンバーが導入された今、タイムリー過ぎて不気味。番号で呼ばれる鼻輪をつけた生徒が牧場に売られて行くとか…濃い牛乳を出すことを夢見て…男子は闘牛場に売られて行くのも笑えないわ〜。 (Edina Monsoonさん)

・しかしブレンディのCMが問題ありだろしても、これが十分皮肉として機能してしまう、あるいはそれ以上に過酷な現実があると言える。そも現実なるものの方がむしろ問題。そこは皆、合意があるんだろうが。 (山崎望)
このCMで「カフェオレ飲もう!牛乳飲もう!」という多少の宣伝効果はあったらしいが…、今どき牛乳はやめたほうがE~!

だって、放射能が生物濃縮されるリスクが非常に高いしな。

それに、「牛乳」って言ってるが、あれは奇形種の乳牛がダラダラ垂れ流す白い体液であって、ニセ物の牛乳だ。

いまは、なんつったって かんつったって、あらびき茶 を飲んでいれば、放射能対策にもなるし、何よりも安全! 鼠~こと。
飯山 一郎

« 医者に病気は治せません。 薬で病気は治りません。 治せるのは自分の力=免疫力だけです | トップページ | 新型ノロウイルスが大流行のおそれ »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/62404422

この記事へのトラックバック一覧です: なんだ?! この面黒いCMは!!:

« 医者に病気は治せません。 薬で病気は治りません。 治せるのは自分の力=免疫力だけです | トップページ | 新型ノロウイルスが大流行のおそれ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ