« 日本を蝕む人間のクズたち | トップページ | 菅原文太の死に接して考えたこと »

2014年12月 2日 (火)

菅原文太の遺言:絶対に戦争をしないこと!

飯山一郎

2014/12/02(火)  

菅原文太の遺言:絶対に戦争をしないこと!

(1ヶ月前は)こんなに元気だったのに!
一ヶ月前、菅原文太さんは沖縄に行き、元気に選挙演説をブッた。
その菅原文太さんが逝った。突然の訃報に、鷲は呆然とした。
上の演説は、だから、菅原文太さんの辞世の句集である。
「絶対に戦争をしないこと!」 という絶唱は、菅原文太さんの遺言でもある。

 

鷲は、上の動画(「菅原文太さんの最後の演説」)を何回も繰り返し聴いた。
また、下に載せた「菅原文太さんの遺言」を何度も何度も読み返した。
ほんと、何回読んでも、心に響き、心に残る語り方だ。

そうして…、
反戦平和と反原発の信条を明確・明快に語ってきた菅原文太の生き様を偲び…、映画『仁義なき戦い』や『トラック野郎』を観た昔の想い出にひたり…、合掌した。

それにしても…、
高倉 健さんも、菅原文太さんも、病院に行って…、突然亡くなった。
このことは残念でならないが…、
「貴重な教訓」と思って、諦めよう。 (合掌)


 

菅原文太さんの沖縄での演説 (文字起こしはIWJ)
こんにちは。
沖縄は、何度来ても気持ちがいいね。(拍手)
カートに乗って、楽をさしてもらったけど、80過ぎたんで、さっきの2人みたいに走れないよ。(笑いと拍手)

30年前なら、あの倍くらいのスピードで走ったけどね。(笑いと拍手)

今日は、自分から立候補して、ピッチャー交代、知事交代、ということで押し掛けてきました。(拍手)

プロでない私が言うんだから、あてになるのかならないのかは分かりませんけど、政治の役割はふたつあります。ひとつは、国民を飢えさせないこと、安全な食べ物を食べさせること。(拍手)

もう一つは、これが最も大事です。絶対に戦争をしないこと!(大きな拍手)

私が小学校の頃、戦国(軍国)少年でした。小学校、なんでゲートルを巻いて、戦闘帽を被って、竹槍持たされたのか、今振り返ると、本当に笑止千万です。も う二度と、ああいう経験は子どもたちに、子どもたちだけじゃない、大学生も雨のなかを、大勢の将来大事な大学生が戦地へ運ばれて、半数が帰ってこなかっ た。

今の政府と、本土の政府ですよ、仲井眞知事は、まさに戦争が起きること、戦争をすることを前提に、沖縄を考えていた。

前知事は、今、最も危険な政権と手を結んだ。(拍手)

沖縄の人々を裏切り、公約を反故にして、辺野古を売り渡した。(そうだ!の声と拍手)

古い映画だけど、『仁義なき戦い』に、(拍手)その流れに言うと、『仁義なき戦い』の裏切り者の山守(やまもり)、覚えてらっしゃらない方もいるかな?(覚えてるよー!の声)
憶えてるかー(拍手)
映画の最後で、「山守さん、弾はまだ残っとるがよ。一発残っとるがよ。」というセリフをぶつけた。
その伝でいくと、「仲井眞さん、弾はまだ一発残っとるがよ。」(大きな拍手)
と、ぶつけてやりたい。(拍手)

沖縄の風土も、本土の風土も、海も山も空気も風も、すべて国家のものではありません。(大きな拍手)
そこに住んでいる人たちのものです。(拍手)
辺野古もしかり!
勝手に他国へ売り飛ばさないでくれ。
(大きな拍手)

まあそうは言っても、アメリカにも、良心厚い人々はいます。中国にもいる。韓国にもいる。(拍手)
その良心ある人々は、国が違え、同じ人間だ。(拍手)
みな、手を結び合おうよ。(拍手)

翁長さんは、きっと、そのことを、実行してくれると信じてる。(大きな拍手)
今日来てるみなさんも、そのことを、肝に銘じて実行してください。(拍手)
それができない人は、沖縄から、日本から、去ってもらおう。(大きな拍手)

はなはだ短いけど、終わり(拍手)
(引用終わり:引用元 ←秀逸なブログです。

« 日本を蝕む人間のクズたち | トップページ | 菅原文太の死に接して考えたこと »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/60749964

この記事へのトラックバック一覧です: 菅原文太の遺言:絶対に戦争をしないこと!:

« 日本を蝕む人間のクズたち | トップページ | 菅原文太の死に接して考えたこと »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ