« 1000キロ縦断リレーに高橋尚子さんら | トップページ | マレーシア機撃墜の原因究明にアメリカから協力要請ってのは、集団的自衛権の予行演習かもね。 »

2014年7月23日 (水)

高僧和讃

飯山一郎

2014/07/22(火)  

 

高僧も ミツバチ入巣で 取り乱し

和讃

「和讃」とは、仏教歌謡の一種で、仏・菩薩の教えやその功徳、あるいは高僧の行績を日本語で誉めたたえる讃歌をいう。

 

鷲の「ファン」の一人は、さる名刹(名高い寺)の高僧だ。
御歳は84才。見るからに落ち着き払った風貌で、悟りの境地に達せられた感があり、会う人すべてが深い心の安らぎを得る! そんな風格をお持ちの高僧だ。

ところが…、お寺を任せていた長男が宗派の事情で分寺の住職となったため本寺を出て行ったんだ、と。
これで一番困ったのは、運転手(=長男)が不在になって不自由になったことだという。
そこで高僧は、妻(77才)に運転免許を取らせたんだ、そーな。

普通、77才という年齢は免許を警察に返納しても おかしくない歳なのに、新たに免許を取った老婆。
これには警察も感心した、鼠~か、驚いて、署長さんが免許証を手渡したんだ、と。

で、2ヶ月ほど前…、
「飯山一郎さんに会いたい。志布志まで運転してくれ!」
と、高僧(84)は 妻(77)に命じたんだ、と。

「はい!」 と、忠実な妻は一つ返事で高僧を車に乗せて150kmも離れた志布志に向かったが、高速道路の走り方も、高速道路への入り口も分からないので、一般道を走って志布志に辿りついたワケ。ほんと、ご苦労様でした!

老高僧が、拙宅に着いて開口一番に言われたことは、
「飯山さん、あなたの手製の巣箱を譲ってください!」
有無を言わせない リン!とした落ち着き払った発声であった。
鷲が、老高僧に巣箱を差し上げたのは言うまでもない。

本日、その老高僧から上ずった声で電話が入った。

「飯山さん! きょ、きょう、寺の境内に数千匹以上の蜜蜂がウナリをあげて飛んできて…、その全てがアッ!と言う間に、巣箱に入ったのです!」

高僧も ミツバチ入巣で 取り乱し

悟りきったはずの老高僧(84)も…、蜜蜂の大群の突然の飛来と入巣! こんなコトは仏陀(ブッダ)の教えにもあろうはずがなく…、老高僧の取り乱したような上ずった発声と興奮は、まるで少年のような若々しさであった。

老高僧の妻(77)も、少女のようにハシャいでいた、という。

« 1000キロ縦断リレーに高橋尚子さんら | トップページ | マレーシア機撃墜の原因究明にアメリカから協力要請ってのは、集団的自衛権の予行演習かもね。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/60030324

この記事へのトラックバック一覧です: 高僧和讃:

« 1000キロ縦断リレーに高橋尚子さんら | トップページ | マレーシア機撃墜の原因究明にアメリカから協力要請ってのは、集団的自衛権の予行演習かもね。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ