« 「日本の軍隊は歴史的に、国体のために国民に死ねと言ってきた」「驚くべきことに歴史はくり返す」 | トップページ | 本来『公僕』であるはずの公務員達が、権力の意思を汲み、それぞれの場で市民を抑えにかかってきている »

2014年6月 4日 (水)

じれったい もどかしい 歯痒い

飯山一郎

2014/06/03(火)  

 

漢語を忘れた日本人と韓国人

隔靴掻痒

     『隔靴掻痒(かっか そうよう)
意味は、思い通りにいかず歯がゆくもどかしいこと。
靴を隔ててかゆいところを掻くと言う意味で、
かゆい所に手が届かない歯がゆさ・もどかしさを言う。

 

この一週間は、ハチが増えすぎて巣箱が狭くなり、空箱を継ぎ足す作業が多かった。これはハチたちにとっては乱暴な作業で、彼らは巣箱を荒らされると思って怒り出す…。

で、巣箱の隙間に挟まって死ぬハチが出たりすると、必死に攻撃して刺しにくる。このため、鷲は毎日のようにハチに刺された。

ミツバチに刺されることは悪いことではなく、むしろ身体の解毒能力が高まるので、鷲的には歓迎ムードなのだ。

このことが分かってもらえず…、ハチに刺されないようにと虫除けネット付き帽子や、皮やビニールの手袋や、クスリを送ってくれるシトが多い。

「そんなもの要らない!」 とは言えず、分かってもらえないモドカシサに、鷲は“隔靴掻痒の思い”でR。

「常識」は、ハチには刺されないほうが良い、刺されたら何かクスリを塗るか、医者に行くべし!鼠~ことなんだろうが、そういう既存の常識に、鷲はオサラバしているのだが、分かってもらえない…。

この一ヶ月、(乱暴な作業が多かったので)鷲は10回以上もハチに刺されたが…、その痒さはモドカシイ痒さだ。

なにしろ、刺された所ではなく、内部の骨や筋肉が痒いのだ。掻いても掻いても、痒い所が掻けない…。“隔靴掻痒の思い”なのだ。

ところで…、
この「隔靴掻痒(かっか そうよう)という漢語を知らないヒトがものすごく多い。「はじめて聞いた!」と言うヒトが大半なのだ。

最近の日本人は、ほんと、漢語に弱くなっている。
韓国人みたいだ猫~www

「隔靴掻痒(かっか そうよう)という言葉が通じないとは!

“隔靴掻痒の思い”でR。

 

« 「日本の軍隊は歴史的に、国体のために国民に死ねと言ってきた」「驚くべきことに歴史はくり返す」 | トップページ | 本来『公僕』であるはずの公務員達が、権力の意思を汲み、それぞれの場で市民を抑えにかかってきている »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59757419

この記事へのトラックバック一覧です: じれったい もどかしい 歯痒い:

« 「日本の軍隊は歴史的に、国体のために国民に死ねと言ってきた」「驚くべきことに歴史はくり返す」 | トップページ | 本来『公僕』であるはずの公務員達が、権力の意思を汲み、それぞれの場で市民を抑えにかかってきている »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ