« 年金受給年齢75歳!?。そのうち平均寿命超えちゃいますよ。ったく&アベノミクスの株価操作のために年金を株で運用しようなんてのはふてぇ話だ。 | トップページ | 闇の福島で新たな戦いが始まる! »

2014年5月12日 (月)

ハチに刺されたぐらいで…

飯山一郎

2014/05/12(月)  

 

何があろうと たまげない精神

2ヶ月間に3回もハチに刺された。手がパンパンに腫れた。これならグローブなしで野球ができるぞwww でも、痛いの!痒いの! 苦しい…。 

 

「蜂毒でアナフィラキシー・ショック!」 などと書いたので、読者諸兄から沢山の見舞いの電話やメールをいただきました。
ありがとう。すんません。ご心配をおかけしました。

ニホンミツバチは滅多なことではヒトを刺さないのですが…、
分蜂で気が立っている蜜蜂群の中心にいる女王蜂を手で掻き分けて見よう! と手荒なことをしたので、攻撃蜂(女王蜂を守る役目)に刺されたのでした。

今回は三回目の刺傷なので、アナフラキシー・ショックの症状(物凄い掻痒感、嘔吐感。呼吸の苦しさ。猛烈な不安感=これもアナフィラキシー・ショックの症状が出ました。

「いかん! これは救急車か?エピネフリン(特効薬)も必要か?」 と、一瞬は考えましたが、鷲は、「精神力で乗り越えよう! 乗り越えられる!」 と、自らに猛烈な気合をかけました。

そうしておいて、鷲は…、
「蜂毒による重篤な症状を観察し…、その観察を楽しもう!」
と思いました。

こういう気持ちになったのは「養生法の探求」氏の深い考察と理論の影響です。

こういうことです。
蜂の針で皮膚に穴が開くという創傷ストレッサーに加えて、蜂毒が体内に注入されることで体タンパク分子が変性されるストレッサーが加味され、このダブルストレッサーによって、傷ついたタンパク質を修復するためにヒートショックプロテインが旺盛に分泌されてくる…。
その結果、ヒートショックプロテインは免疫細胞の樹状細胞の抗原提示能力を飛躍的にアップさせ…、免疫力が高まる。」(蜂鍼という鍼治療の原理)

人類史800万年の間、ヒトは蜂に刺され続けてきたので、蜂毒に対する耐性は備わっている、と。

初期人類は蜂に刺されると身体が活性化するのを身をもって体験していた…、が、現代人は、身体に異変があると、過剰に驚いてしまい、クスリだ!病院だ!と大慌て。

鷲は…、
ハチに刺されたぐらいでは(症状が重くても)クスリや医師には頼らない! という「自力で治癒」の考え方で、これからも生きていきます。

« 年金受給年齢75歳!?。そのうち平均寿命超えちゃいますよ。ったく&アベノミクスの株価操作のために年金を株で運用しようなんてのはふてぇ話だ。 | トップページ | 闇の福島で新たな戦いが始まる! »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59631383

この記事へのトラックバック一覧です: ハチに刺されたぐらいで…:

« 年金受給年齢75歳!?。そのうち平均寿命超えちゃいますよ。ったく&アベノミクスの株価操作のために年金を株で運用しようなんてのはふてぇ話だ。 | トップページ | 闇の福島で新たな戦いが始まる! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ