« フェリー沈没事故の韓国のドタバタを日本はけっして笑えない。福島第一原発事故現場は、もっと悲惨な現状なんだから&「中国や韓国から右傾国家に見られている」(アーミテージ元国務副長官)。この発言は、アメリカも同じだよってサインに違いない。 | トップページ | 規制委の「何を学んだのか」という批判は再稼動目的の茶番劇 »

2014年4月23日 (水)

RIKEN(理研)にはハシゴを外されたが…

飯山一郎

2014/04/23(水) 

 

400万円もの補助金が出るんだから…

科研

2012年4月。「乳酸菌に関してはズブの素人」と言っていた太田准教授も、『乳酸菌由来の因子』を同定して「細胞形質転換」(万能細胞をつくる!)という研究で、アッ!という間にプロになり、2013年には国から研究費が出ることになった…。 おめでとう!>太田准教授

 

2014年1月。
オボちゃんたち理研の最強研究チームの論文がネイチャー誌に載った!
その研究結果は、ビックリして腰を抜かすほど驚異的でした。

なにしろ…、
マウスの細胞を、オレンジジュースみたいな酸性液に30分間ほど浸して培養すると万能細胞ができた!鼠~んだから誰もが腰を抜かしちゃった。

とにかく、STAP細胞は、細胞に遺伝子などを注入するのではなく、細胞の外から、弱酸性という刺激を与えるだけで出来た!というのです。

で、STAP細胞は、iPS細胞のように特定の遺伝子を入れることがないので、がん化の恐れもない!と、笹井博士は得々と何回も主張した…。

嫉妬

しっかしですよ!
「マウスの細胞を、オレンジジュースみたいな弱酸性液に浸して培養すると万能細胞ができた!」 な~んてことを、み~んな一時は信じちゃったけど…、そんなこと出来っこないっしょ!

でも、丹羽仁史はー、
「ソレを目の前でちゃんとできるということを確認した!」

と言うのです。

ま、STAP細胞をつくるオレンジジュースみたいな弱酸性の溶液の秘密を、熊本大学の太田准教授から聞いて知っている丹羽仁史博士が(オボちゃんを助手にして) 「目の前」でつくらせたんだから、「STAP細胞の実在」を信じているのは、これは当然なんです。

で、その弱酸性液の秘密ってのは、生きた乳酸菌が入っている液体ということなんだが、これが大問題。

つーのは…、
太田准教授は「乳酸菌にはズブの素人」なので、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の違いが皆目分からず、RIKEN(理研)から購入した動物性乳酸菌でもOK!と錯覚したまま、そのことを理研の丹羽仁史博士にレクチャーしてしまった。

これじゃー再現性は、ない!

オボチャンもオボちゃんで、弱酸性液の秘密を知らないから、「オレンジジュースみたいな弱酸性の溶液としか言えなかった。

でも、オボちゃんは「部外の人が成功したことを理研は知っている!」と正直に話した。えらい!

だっけど、その「部外の人」は、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の違いや、とくに植物性乳酸菌の培養の方法が今だに分かってない。

だっから、国からもらった研究の補助金もムダづかいになる鴨寝。(爆)

« フェリー沈没事故の韓国のドタバタを日本はけっして笑えない。福島第一原発事故現場は、もっと悲惨な現状なんだから&「中国や韓国から右傾国家に見られている」(アーミテージ元国務副長官)。この発言は、アメリカも同じだよってサインに違いない。 | トップページ | 規制委の「何を学んだのか」という批判は再稼動目的の茶番劇 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59517860

この記事へのトラックバック一覧です: RIKEN(理研)にはハシゴを外されたが…:

« フェリー沈没事故の韓国のドタバタを日本はけっして笑えない。福島第一原発事故現場は、もっと悲惨な現状なんだから&「中国や韓国から右傾国家に見られている」(アーミテージ元国務副長官)。この発言は、アメリカも同じだよってサインに違いない。 | トップページ | 規制委の「何を学んだのか」という批判は再稼動目的の茶番劇 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ