« “強大悪漢ロシアvsか弱きNATO” ウクライナ軍とネオナチ勘定せず | トップページ | TPP交渉というのはいつから数字の話になったんだ。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」・・・息を吐くように嘘をつくってのは本当ですね。これじゃ、オバマに見透かされるわけだ。 »

2014年4月27日 (日)

「百花蜜」=日本蜜蜂が造った純粋蜂蜜

飯山一郎

2014/04/27(日)

 

日本蜜蜂を養って知る
百花蜜の ありがたさ
(本日の表題は『子をもって知る 親のありがたさ』のパロディ [もじり] です)

hany1 hany2

イギリスでは、
晩年は、養蜂などに精を出すのが理想の人生だ!
といわれています。

あの「シャーロックホームズ」も晩年は養蜂家になったといいますが、現在、ヨーロッパでは家庭単位での養蜂が大変注目され大ブーム!。

近年、日本でも静かなに広がりをみせ始めているのではないかと思われますが、中でも『ニホンミツバチ』は、非常に注目されているようです。
百花蜜とは、ニホンミツバチの造った純蜜のこと。
一般的なミツバチ⇒セイヨウミツバチのハチミツとは種が異なり、体長は一回り小さな、日本国内の山奥に生息する日本の固有(野生種)の ミツバチによって作られる、非常に希少な純国産/ハチミツの名称です。
日本固有(トウヨウミツバチ:亜種 Apis cerana japonica Rad)
野生種の『ニホンミツバチ』から採取するハチミツ(通称:百花蜜)は、1~2年に掛けて1度程度しか収穫することの出来ない貴重なハチミツです。採蜜まで の期間を通し、地域特有の様々な地生の花の蜜を溜める事により、濃厚で味わい深く。独特の風味豊かなハチミツになります。
百花蜜とは、様々な花蜜を集める特有の習性を表し古来より伝わる名称。1匹のみつばちが生涯かかって蓄える事のできる蜜量は、小さなティースプーンで1/3程度といわれます。
そうして造られるニホンミツバチ「百花蜜」の一箱あたりの収穫量は、セイヨウミツバチに比較すると、五分の一~十分の一程度と収穫量が少なく、また飼育が 非常に困難な為、養蜂事業としては採算が合わない事もあり、その純蜜(百花蜜)は一般流通では殆ど販売されておらず(巷では幻の蜂蜜といわれる)非常に貴 重なハチミツです。

因みに、国内に流通しているハチミツの90%余りは、中国産によって賄われています。(流通の殆どです)

残りの10%弱が、国内での収穫によるハチミツとなりますが、その殆どの収穫量は “セイヨウミツバチ” によるもので、ニホンミツバチのハチミツの流通量は、その中のホンの僅か!

国内流通は、全体から言うと、0.5%足らずではないだろうかと思われます。(言い換えれば、世の中の殆どの方は、この蜜を食べた事がないともいえますね)

そんなニホンミツバチの蜂蜜には「ローヤルゼリー・みつばち花粉」などが自然に含まれ、古来より『滋養蜜』として珍重され、その栄養価は世界一といわれます。 (記事)

 

上の文章は、『四国日本みつばちの会』の名文だが…、
飯山一郎のばやい、

晩年は、養蜂に精を出しすぎて変人・奇人の人生だ!

と、まわりのヒトに笑われています。www たしかに、鷲は、朝から晩までミツバチの巣箱の点検、ハチを呼ぶための乳酸菌液の散布や噴霧、巣箱つくり、ハチ仲間との交歓・歓談、百花蜜の仕入れと販 売、養蜂に関する情報あつめ、ハチや蜂蜜の研究、ハチを誘引する秘薬の調合等々で寝るヒマもない。←昼寝ができない鼠~こと。

よーするに…、
日本蜜蜂にハマってしまって、狂ってしまって…、仕事も、ブログ書きも、入浴も、付き合いも、何もかも手につかない鼠~こと。(´,_ゝ`)

でも、蜂蜜と、緑茶と、豆乳ヨーグルトを摂取して、あと、適度な運動をして血流を活発にすれば、免疫力が最高に高まるし、絶対に病気にならない! という確信をもったので、鷲は、昼も夜も熱心な養蜂業者。だから、深夜もニホンミツバチの生態観察に忙しい。

« “強大悪漢ロシアvsか弱きNATO” ウクライナ軍とネオナチ勘定せず | トップページ | TPP交渉というのはいつから数字の話になったんだ。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」・・・息を吐くように嘘をつくってのは本当ですね。これじゃ、オバマに見透かされるわけだ。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59539781

この記事へのトラックバック一覧です: 「百花蜜」=日本蜜蜂が造った純粋蜂蜜:

« “強大悪漢ロシアvsか弱きNATO” ウクライナ軍とネオナチ勘定せず | トップページ | TPP交渉というのはいつから数字の話になったんだ。「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない」・・・息を吐くように嘘をつくってのは本当ですね。これじゃ、オバマに見透かされるわけだ。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ