« 「STAP細胞は実在します!」 | トップページ | もう誤摩化されんぞ!人工放射線は『無主物』ではなく、まき散らした加害者は賠償の『責任』を負え! »

2014年4月18日 (金)

夜も888(みつばち)

飯山一郎

2014/04/18(金)  

 

夜中…。泥棒ではない。夜逃げでもない。

夜も888

ニホンミツバチの大群団がカラの巣箱に入ってくれた!
その蜂たちが寝静まるのを見はかり、巣箱を移動する.
養蜂仲間の爺さん達が手伝ってくれるので感謝感激!

 

志布志市の郊外にある広大な養豚場にカラの巣箱を置いた。
何年間も乳酸菌液を散布してきたので悪臭は少ない…。
乳酸菌を散布した養豚場には蜜蜂が飛んでくる。

腐敗した所にはハエが飛んできてウジ虫がわく。汚らしい!

発酵した養豚場には蜜蜂が飛んできて、し尿水を飲んだりする。
「蜂蜜が臭くなったら大変!」 と言われ、巣箱を移動する。

巣箱の移動は、蜜蜂の全軍団が巣箱に入った夜間にする。
それが上の写真だ。

その養豚場は、深さ35メートルもある谷底にある。
ハチたちを驚かせないように、巣箱を手で持って急坂を上る…。

日頃から鍛えている爺さんたちなので、軽々と急な坂を登る。
誰かみたいに、ヒーヒー・フーフーと息切れすることはない。

しっかし、自然界にいる蜜蜂を捕獲できた喜びで胸が高鳴る。
その喜びが上の写真にチャンと写っているっしょ? (笑)

万歳!万歳! しかし、巣箱をもっているので手が上げられない。
宿舎に帰ってから祝杯を上げた。それが昨晩の話。

本日は、有明海の浄化作戦の打ち合わせで熊本市へ行く。
あと、300ヘクタールの山野を有効利用するための話もする。

有効利用の第一歩は…、
もちろん! 蜜蜂を飼って、山の木々を豊かにすることだ www

« 「STAP細胞は実在します!」 | トップページ | もう誤摩化されんぞ!人工放射線は『無主物』ではなく、まき散らした加害者は賠償の『責任』を負え! »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59487774

この記事へのトラックバック一覧です: 夜も888(みつばち):

« 「STAP細胞は実在します!」 | トップページ | もう誤摩化されんぞ!人工放射線は『無主物』ではなく、まき散らした加害者は賠償の『責任』を負え! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ