« 【クリミア発】 最前線の検問所 塹壕掘る武装民兵 | トップページ | 2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか »

2014年3月13日 (木)

「政体」(内閣)が「国体」(皇室)を寄り切った追悼式

飯山一郎

2014/03/13(木) 

 

もの言えば 唇寒し 陛下さえ

去る3月11日の東日本大震災追悼式。天皇陛下の「おことば」は、なぜか短かった。

 

天皇短辞
政府主催の東日本大震災3周年追悼式で、お言葉を述べられる天皇陛下.
=11日午後2時54分、東京都千代田区の国立劇場. Photo By 代表撮影

 

天皇陛下のおことば

 本日、東日本大震災から3周年を迎え、ここに一同と共に、震災によって失われた人々とその遺族に対し、改めて深く哀悼の意を表します。

 3年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波は、2万人を超す死者、行方不明者を生じました。今なお多くの被災者が、被災地で、また、避難先 で、困難な暮らしを続けています。さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み 慣れた地域から離れることを余儀なくされています。いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。

 この3年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、引き続き様々な形で尽力していることを心強く思っています。

 被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう、 長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心 掛けを育み、安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。
 被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。

 

一昨年、『陛下のお顔に秘められた御覚悟』という一文を鷲は書いた。
あのときと、先日の陛下のご表情は…、まるで違う。

天皇陛下は2年前、原発と放射能に関して「政体」とは反対のことを述べられた。「国体と政体の分裂!」 そのご覚悟が陛下の表情には表れていた…。

先日の追悼式での陛下のご表情には、2年前のような「厳しさ」はなく、それは「諦め」ではないが、「呆れ(あきれ)た…」という感じ。

いま日本の「政体」(内閣)の暴走には、米国政府どころか世界中が呆れ(あきれ)かえっている。

天皇陛下が呆れかえったとしても、無理はない。

しかし!天皇陛下の御心には『不撓不屈の精神』が静かに燃えている…。

政体の首魁・安倍晋三などは線香花火でしかない。
日本国の国体は、永遠に燃え続ける太陽だ。
このままではすまない。

« 【クリミア発】 最前線の検問所 塹壕掘る武装民兵 | トップページ | 2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59284110

この記事へのトラックバック一覧です: 「政体」(内閣)が「国体」(皇室)を寄り切った追悼式:

« 【クリミア発】 最前線の検問所 塹壕掘る武装民兵 | トップページ | 2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ