« 3年後もやまない原発「風評被害」日本の農産物輸入41カ国・地域がなお規制 | トップページ | 知らなかった!ロシアの皆さん、本当に有難う~氷上の日の丸を囲み世界が黙祷 »

2014年3月 3日 (月)

ヒステリック・ジャパン:一億総ネットウヨ化

飯山一郎

2014/03/03(月)2 

 

不満と 不安と 貧困が 極右化の温床

ネットウヨ
拡大

現実を直視するより近隣諸国を憎悪していれば、不満も不安も貧困も忘れられる。

 

わが国は、いま、どこを向いても、不満と不安と貧困が増殖している。
夢も希望もカネもなく…、この先、生活が少しでも良くなることもなく、社会全体に絶望感と閉塞感が充満している。

はたらけどはたらけど なおわが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る
(『一握の砂』 石川 啄木)

啄木が生きた明治時代末期より、じつは、今のほうが状況は悪い。
働きたくても働けない、カネがなくては生きられない、生きていても放射能にヤラれる。
実際、どんどん人が死に始めている…。こんな現実、直視しろ!たって、直視してどーなるの? どーしよーもないでしょ!

打つ手なし! 万策尽きたニッポン。

こういうとき、支配者はマスコミをつかって、近隣憎悪を煽る。

現実を直視するより、近隣諸国を憎悪していれば、不満も不安も貧困も忘れられる。これが日本の「ネットウヨ化」=「極右化」の流れだ。

この「極右化現象」が激しく噴出したのが、東京都知事選挙でのタモガミ候補の61万票という大量得票だった。

細川と宇都宮の得票を足せば、マスゾエに肉薄していたというが…、ネットウヨ・タモガミと極右マスゾエの極右合計票で見れば、ニッポンの首都は完全に極右化した頭狂だ。

だいたい総理大臣をはじめ、全マスコミがネットウヨ化=極右化しちゃってるんだもん、ヒステリック・ジャパンの一億人が総ネットウヨ化しても不思議ではない。

テレビは、いま、「ロシアのウクライナ侵略」を一斉に非難しているが…、これでロシアまで敵に回してしまったので、ニッポンは完全に孤立化し、四面楚歌。

いや、北朝鮮とは「両政府交えた協議継続。赤十字会談で一致」と、ウマくいってるみたい。

日本と北朝鮮。うん、お似合いだ! マンセー!
どっちみち日本には、牛ー北朝鮮しかないんだから…。

« 3年後もやまない原発「風評被害」日本の農産物輸入41カ国・地域がなお規制 | トップページ | 知らなかった!ロシアの皆さん、本当に有難う~氷上の日の丸を囲み世界が黙祷 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59232849

この記事へのトラックバック一覧です: ヒステリック・ジャパン:一億総ネットウヨ化:

« 3年後もやまない原発「風評被害」日本の農産物輸入41カ国・地域がなお規制 | トップページ | 知らなかった!ロシアの皆さん、本当に有難う~氷上の日の丸を囲み世界が黙祷 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ