« 「室井佑月 安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」〈週刊朝日〉 | トップページ | 「縮み志向の日本人」韓国人学者の言葉 ネトウヨの血圧上昇だが、比較文化論 »

2014年3月 2日 (日)

うつくしい言葉 うつくしいしい奉仕 うつくしい体験

飯山一郎

2014/03/02(日) 

 

「先輩!私を東北に連れてって」
       47都道府県から学生が集結!

切欠バス

このプロジェクトについて
47都道府県から学生が東北に集結!ボランティアという実体験を通じて復興と防災を考えるバスツアー、きっかけバス
参加した学生がまた次の学生に繋げて、リレー形式で被災地に全国の学生が関わり続けるプロジェクト。

これもうつくしい…鴨

除染切欠

ぐあんばってね!

 

いとしくて かわいくて 目の中に入れても痛くない… 孫たちよ。
毎日、毎日、爺ちゃんが書く文章は、お前たちが読むことを先ず念頭において書いている。

でも、なぜか、ものすごく大勢の他人様も読んでくれているので、爺ちゃんは彼らのことも少しは気をつかう。

きょうのエントリ(この文章)も、気をつかわねばならない。大勢の若い学生さん達の考え方と行動を貶す(けなす)ことになるからだ。

さて…、
人は誰でも、社会にとって役立つ仕事をしている!と思うとき、大きな生きがいを感じる。

東北に行って奉仕活動をしている学生さんも、嬉々として大きな生きがいを感じているはずだ。自己の行為に満足しているはずだ。

しかし孫たちよ。お前たちは、下手な自己満足を望んではいけない!

放射能災害に見舞われている東北は、学生たちが美しい言葉に誘われて奉仕活動に行くような地域ではない!

東北の放射能災害は、政府が国家の総力をあげて復旧しなければならない危険きわまる地域だ。厳しい訓練を受けた兵隊が命をかけて行くべき地域だ。

上の写真のように、放射性物質の超微粒子が舞い飛ぶ危険な現場で学生たちに奉仕活動をさせるなんてことはだ…、鷲に言わせれば、狂っておる! 正気の沙汰ではない。

とにかく、今の日本国は上から下までかなり狂ってきている。

日本国は、狂人によって動かされている! と、しっかり認識し、覚悟すべきなのだ、孫たちよ。

そうであるので…、鷲たちは、いま、戦時下にあるも同然なのだ。

いや! 鷲たちは、いま、間違いなく戦時下にある。

つまり、殺すか? 殺されるか?!という極限状況におかれているのだ。

殺される人間と、生き延びる人間が、厳しく峻別されてしまう状況。

このことをしっかりと認識し、意識して対策を練ったうえで行動している日本人は、悲しくなるほど、泣きたくなるほど少ないが…、孫たちよ、きみたちは、せめて君たちだけは、爺ちゃんの過去三年間の文章を必死になって読んで…、自覚してくれ!

今の鷲たちに出来ることは、健康維持=免疫力の向上! これしかないのだ。東北へ行って社会奉仕などという余計なことをすると、必ず免疫不全になって病気になる…。

そういう国なのだ、この国は…。 分かったな?! 孫たちよ…。

« 「室井佑月 安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」〈週刊朝日〉 | トップページ | 「縮み志向の日本人」韓国人学者の言葉 ネトウヨの血圧上昇だが、比較文化論 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59224247

この記事へのトラックバック一覧です: うつくしい言葉 うつくしいしい奉仕 うつくしい体験:

« 「室井佑月 安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」〈週刊朝日〉 | トップページ | 「縮み志向の日本人」韓国人学者の言葉 ネトウヨの血圧上昇だが、比較文化論 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ