« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円

まるこ姫の独り言

Photo_5

2014年3月31日 (月)
明日から17年ぶり増税、国民負担8兆円

消費税増税がとうとう明日に迫った。
私も、消費税増税を機に今まで細々と続けてきた仕事を大幅に
縮小した。
一足早く今日から暇になった。。
という事で、5%最後のこの日に虚しい抵抗をしにホームセンター
に出かけたが、めちゃくちゃ沢山の人出でビックリした。
おじいさんやおばあさんがおぼつかない足取りで、カートを引いて
買い物に精を出していたが、こんなの初めての光景だ。
ささやかな生活防衛というところか。

>消費税率、1日に8%=17年ぶり増税―国民負担8兆円・「デフ
レ脱却」遠のく恐れ 
   時事通信 3月31日(月)15時12分配信

>費税率が1日、5%から8%に上がる。増税は17年ぶりで、日
常生活に欠かせない商品や電車・タクシーの運賃、電気・ガス・
水道など公共料金も値上がりする。国民負担は年間で総額8兆
円超、増加する見通しだ。増税後は個人消費の落ち込みなどが
懸念され、デフレ脱却が視野に入ってきた日本経済の足かせに
なりかねない。政府は、5.5兆円の経済対策を講じて「経済へ
の影響をできるだけ少なくしたい」(菅義偉官房長官)考えだ。

政府は5,5兆円もの経済対策をすると言うが、この予算はどこに
消えるのだろうか。
私達の生活には、ほとんど関係ないような気がするが。。。。
8兆円もの負担増はすごい。
単純に商品の購入だけかと思いがちだが、生活にかかわるほと
んどの物に消費税3%が加算されるわけだ。

安倍首相は大企業に脅しともとれるような号令をかけて賃金アッ
プを引き出したが、トヨタのような花型企業でも増税分の3%アッ
プ分の賃上げにはなっていない。

低所得者層でも年間7万円前後の負担増だと言われているが、
月にならすと6000円前後は負担しなければならない。
今までテレビで、大企業はベアだ、賃上げだといかにもな報道ば
かり見てきたが、どんな景気の良い企業でも月6000円もの賃上
げなんて聞いたことがない。
景気の良い企業で3000円円程度で、ほとんどの企業は1000
円程度だった。
これではいくらベアだ、賃上げだと言っても増税分が賄えないのは
素人でもわかる話で、賃上げムードに酔っているだけじゃないか。

そしてものすごい数の駆け込み需要、購入で、4月1日からは買い
控えが始まるのだ。
景気が一気に冷え込む事は容易に想像できる。
政府や、大企業は、冷え込みは一過性ですぐに景気は回復すると
言うが、本当だろうか。
私は、明日だけは絶対に買い物に行かない。
極端に言うと、町はゴーストタウン化するのではないだろうか。
ほとんどの人がなりを潜めているとか?(笑)
そんな日に外に出るのは、元旦にのこのこ買い物に出かけるよう
な間抜けな人になる恐れ十分だから。。。。。。

「中世の司法」と揶揄される日本刑事司法 欧米同一価値観有するは笑止

あいば達也

Photo_4

2014年03月31日
●「中世の司法」と揶揄される日本刑事司法 欧米同一価値観有するは笑止

 再び、日本の刑事司法における前近代的捜査方法等々が議論される裁判所の判断が出た。袴田事件の死刑囚として48年間にわたり勾留されていた袴田巌氏の再審が決定した。今回のようなケースが生まれるたびに、我国の警察、検察、裁判所の問題点がマスメディアなどで一時の流行のように、かまびすしくとり上げられるが、数か月もすると、何事もなかったように、坦々粛々と同じことが繰り返される。司法に関わる連中が、この日本の司法制度の非近代性を重々承知の上で、既存権力の上に胡坐をかくのは、いつものことである。

 多くの無知な国民が、“怪しい奴は吊るせ!”の感情を抱えている以上、改めて困難な近代司法制度に取り組む必要なんかない、と開き直っているのが、日本の警察であり、検察であり、裁判所なのである。原子力発電所が三つも爆発を起こし、致死量の放射能を地球上にばら撒こうと、“世界最高基準の安全対策”など云う勝手気ままな言説を旗印に、再稼働に邁進出来る国家なのだから、1億何千万人中数百人が冤罪で苦しんだとして、既存のシステムを変える気など毛頭ないのは当然だ。

続きを読む "「中世の司法」と揶揄される日本刑事司法 欧米同一価値観有するは笑止" »

既に死刑執行された飯塚事件の再審開始なるか&「明日より、二つの運賃」・・・消費税増税による二重価格を白々しく広告するJRの厚顔。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月31日 (月)
既に死刑執行された飯塚事件の再審開始なるか&「明日より、二つの運賃」・・・消費税増税による二重価格を白々しく広告するJRの厚顔。

 昨日のジャイアンツVSタイガースで、西岡と福留が激突。グラウンドの中に救急車が入って、頭を強く打った西岡を搬送。鼻骨骨折と左肩の脱臼ということだが、しばらくは試合は無理だろうなあ。このアクシデントで、いまでは語り草のジャイアンツの吉村と栄村の激突を思い出しちまった。交通事故レベルという靭帯断裂を負った吉村は、これで選手寿命を縮めたからね。西岡の一日も早い回復を・・・。

 一日も早い回復、それも名誉回復となるか・・・飯塚事件の再審開始の可否が今日決定する。再審開始となった袴田事件とは違い、飯塚事件は既に死刑が執行されちゃっているから、再審開始は難しいかもなあ。再審開始となれば、死刑執行に判を押した法務大臣の責任も云々されるだろうからね。

・DNA型の鑑定評価が焦点 飯塚事件、再審の可否判断

 判を押したのは自民党の森英介君ですね。このセンセイは、現在、裁判官訴追委員会委員長に就任してるとか。裁判官訴追委員会とは、「裁判官について罷免の訴追を行う機関。裁判官弾劾法,国会法に基づき,各10名の衆参両院議員によって組織され,裁判官について職務上の義務違反や職務怠慢あるいは裁判官としての威信失墜の事由があったときに,調査して3年以内に訴追を行う」そうだ。ようするに、裁判官のお目付け役ってわけですね。その委員長に就任してたのか、森君は。もし、再審開始になったら、さぞや寝覚めが悪いことでしょう。んなことないか、このテのセンセイたちは。

 ところで、明日から消費税増税だが、今朝の新聞に、JR東日本が、

明日より、二つの運賃
「IC運賃」と「きっぷ・定期券の運賃」ができます。

 なんてコピーでシレっと広告打ってます。つまり、二重価格になりますよ、ってことなんだが、よくこんなことが通用するよね。券売機が1円刻みに対応してないってことが理由のひとつになってるみたいで、これはジュースなどの自販機も同じなんですね。でも、券売機や自販機を1円対応にするのは可能だそうで、ではなぜそうしないかというと経費がかかりすぎるからなんだとか。でもって、二重価格という、不公平なことが起きちゃってるんですね。

・二重価格不公平では スイカ・1円単位 券売機・10円単位

 これをまた、消費税増税を煽りまくったマスメディアは、こんなことも起きるんですねえと他人事ですから、嫌んなっちゃうのだ。消費税増ってのはただでさえ逆進性の問題もあったりして、不公平な税制なんだね。そこへ持ってきて、こうした二重価格なんてことをアッケラカンと認めちゃうんだから、一般大衆労働者諸君は踏んだり蹴ったりです。消費税が5%に上がった時には、自殺者が3万人に達したと言われているけど、今回も自殺者が増えたとしたら、それこそがアベノリスクってことになるんでしょうね。

有名人に急増中…知っておきたい“突然死の予兆”

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

有名人に急増中…知っておきたい“突然死の予兆”

ある日突然、病気の治療中でもないのに、体調が急変して突然死に至る――。日本心臓財団ホームページ内では、突然死をこう定義している。

〈予期していない病死のことで、急死ともいう。発症から死亡までの時間が24時間以内という医学的定義がされている〉

3 月11日、女子レスリング55キロ級で五輪3連覇の吉田沙保里選手の父親、栄勝さん(享年61)が、三重県津市の伊勢自動車道上り線の社内で意識を失った 姿で発見され、病院に運ばれたが帰らぬ人となった。原因は「くも膜下出血」。医師でジャーナリストの富家孝さんが解説する。

「くも膜下出血は、よく『突然、バットで頭を殴られたような頭痛に見舞われる』といわれています。しかし、発症するまでに“予兆”があるので、体調にわずかな異変を感じたら、早めに専門医の診断を受けましょう」

ここ半年、吉田選手のお父さんの他に、小川陽子さん(中村獅童の母・享年73・急性心不全)、大滝詠一さん(享年・65・解離性大動脈瘤)、藤巻幸夫参議院議員(享年54。急性膵炎による出血性ショック)、安西マリアさん(享年60・心筋梗塞)らが、急死した。

それら突然死の「予兆」を、富家さんから教えてもらった。

【くも膜下出血の予兆】
「まれに「警告頭痛」と呼ばれる偏頭痛が現れることがある。このほか、頭がボーっとするなどのモヤモヤ感を覚えたり、物が二重に見えたりするなどの目の異常、めまいや吐き気をおぼえることがある。こうした症状はじきに治まるが安心するのは早い」(富家さん・以下同)

【脳梗塞の予兆】
「顔面麻痺や手や足のしびれ、ろれつが回らないなどの症状が出ても、数分~数十分程度で消えてしまいます。短時間で症状がなくなるので、大丈夫だと思う人も多いのですが放っておくと危険」

【急性心筋梗塞の予兆】
「消化の悪いものを食べたわけでもないのに、脂汗が出るほどの『胃の痛み』に注意が必要です。みぞおちから胃の上部にかけて痛む場合、心筋梗塞を疑うべきです」

【急性心不全の予兆】
「急性心不全の兆候として胸に水がたまることで、咳とゼーゼーするような息苦しさが続きます。風邪をひいたと思い込まないことです」

【大動脈瘤破裂の予兆】
「大動脈瘤はコブが破裂するまで、ほとんどが無症状なので予兆がありません。ただし、高血圧は動脈硬化の原因になるだけでなく、血管が膨らみ、亀裂が入る要因にもなるので、高血圧の人は特に気をつけましょう。数年に1度はCTを受けることをお勧めします」

【急性膵炎の予兆】
「重篤化すると、血管から水分が血管外に流れ、循環する血液量が減少する。ショック状態と呼ばれる低血圧状態が引き起こされることで、体が極度にだるくなる」

ネット上では医療情報があふれるが、その記述どおりに症状が出るとは限らない。素人考えで判断すると、取り返しのつかないことになる。「おかしい」と思ったら、勝手に判断しないで専門医に診てもらおう。

知っておきたい突然死の予兆

女性自身 3月31日(月)0時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140331-00010009-jisin-soci
=========================================

墜落ではない。拉致事件なのだ!

飯山一郎

2014/03/31(月) 

 

ついにロシアの国営メディアが書きました!
米国の指導でディエゴ・ガルシアに着陸!と

MH370

撃墜された!墜落した! ガセネタを信じ、捜索、捜索、捜索の3週間。

 

不明ボーイング機、米国の指導でディエゴ・ガルシアに着陸?
と、(ロシアの国営メディアである) 『ロシアの声』が大見出し! (記事)

『ロシアの声』の記事は見てきたような講釈師。
「米国は、乗客の中の20人の中国人に目をつけていた。
彼らは中国の研究者だった。最近彼らは飛行機を100%見えなくする技術で特許をとっていた。この技術の創案者を確保するために米国がボーイングを掠奪した可能性排除されない。」

鷲の中国の友人(レノボ本社前にオフィスがある)は…、
「北京の清華大学と聯想(レノボ)に所属していて、極秘の研究をしていた18~20名が搭乗していて、中南海(北京政府中枢)は真っ青になっている!」と “QQ電話”で話してくれた。

思えば…、
今回のマレーシア航空 MH370便の失踪は、「撃墜→墜落→捜索」という巧妙なデマ先行型だった。

しかし!
次の観点から言えば、墜落などでは絶対になく、航空機の略奪(ハイジャック)と、中国人の特殊研究者を拉致した犯罪事件なのだ。

  1. パイロットか高度な専門知識を持った人物が、入念な計画をもってレーダーとの交信を絶つ位置と時間を選んだ。
  2. レーダーと交信するトランスポンダのスイッチを切断し、さらに、機体の状態を地上に送信するシステム「エーカーズ(ACARS)」も停止させた。
  3. 「エーカーズ(ACARS)」の遮断方法は、操縦士に交付されるマニュアルには書いてない。
  4. よって、今回の「航空機失踪」は、入念な計画と綿密に考え抜かれた行動によるものである。
  5. その操縦技術は、普通の操縦士ではなく謀略機関の航空機の専門家(特殊技能をもった操縦士)の行動である。

以上の観点から、ズバリ!犯人は、米軍ではなく、米国の謀略機関であろう。(今の米軍は謀略作戦的な策謀行動をとらない。)

したがって、着陸地も、米軍の飛行場(ディエゴ・ガルシア)ではない別の飛行場である。

MH370便は交信遮断後6~7時間の飛行をしていることから、着陸した飛行場は中央アジアの某国か、ディエゴガルシア島の北のモルディブ島?鴨。

ウクライナ取材を終えて 米国のお先棒担ぐ日本マスコミ

田中龍作ジャーナル

Photo

ウクライナ取材を終えて 米国のお先棒担ぐ日本マスコミ
2014年3月31日 04:04

6815f3c13195729dc3083e600a575bdb犠牲者88人の遺影を見つめる人々。ある男性(30代)は「マイダン(独立広場)の戦いはすべて政治家のためだった」と話した。=キエフ市内 写真:筆者=

 読者の皆様。田中は本日(31日)、ウクライナを離れて帰国の途につきます。滞在が長引いたのはウクライナ軍の投降を見届けるためでした。

 首都キエフの独立広場(マイダン)に来て驚いたのは、治安警察と戦っていた市民たちに日当3千円が支払われていたという話でした。失業率30%(※)とも言われるこの国で仕事のない人々が各地から集まり、石や火炎ビンを投げたのです。

 金を出していたのは米国です。米国は自らに都合のよい政権を作る策動をオレンジ革命(04年)の頃から続けていました。フライヤーの作り方から抗議行動の起こし方まで指導していたのです。それはAmerican Projectと呼ばれています。

 米国はロシアに後押しされるヤヌコビッチ政権(当時)を倒すのは容易でないと見ると、極右も利用しました。独立広場の戦いを指揮した極右組織「ライトセクター」には、アメリカからもロシアからも間接的に金が出ていた、と見る向きもあります。

 独立広場の戦いが「自由と民主主義を守るためだった」という報道は西側のプロパガンダです。親露派のヤヌコビッチ政権を倒して自分たちに都合のよい政権を打ち立てたかっただけです。プロパガンダに一役買ったのが欧米や日本のマスコミでした。

9817189c07d70a922bb55aea797f18f6スナイパーは正面ビルの屋上から狙撃した。死体に残された弾丸から同じスナイパーが治安警察と市民の両方を撃っていたことも明らかになっている。騒乱を激化させるためだった。=キエフ市内 写真:筆者=

 American Projectの仕上げは5月の大統領選挙です。欧米にとって好都合なティモシェンコ元首相の当選が確実視されています。彼女はオレンジ革命のヒロインでした。米国が育ててきたスターがいよいよ権力の頂点に登りつめるのです。

 親露派のヤヌコビッチ政権から親欧米派のティモシェンコ政権になったからといってウクライナの国情が良くなるわけではありません。人々の暮らしが向上するわけでもありません。

 国の予算の半分が政治家の「お手当て」に費やされる構造は何一つ変わっていないのです。政治家が国の富を簒奪する構造は続くのです。ある大学教授は「この国はほとんど破たんしている」と喝破しました。

 日本の「ウクライナ支援1500億円」がムダ金となるのは、火を見るより明らかなのです。米国のお先棒を担ぐ日本のマスコミに乗せられていては、いつまで経っても「米国の財布」から脱却することはできません。

 ◇
※失業率
社会保険の支払を渋る企業が被雇用者の実態を明らかにしないため、公式発表と実態は異なる。30%と見るのが妥当といわれる。

2014年3月30日 (日)

「ヌーランドを泳がせろ!」

飯山一郎

2014/03/30(日)2  

 

最凶の戦争屋ヲンナ二人 密談中

ヒラリーとヌーランド

9・11事件を惹き起こし、アフガン、イラク、リビヤ、シリアの戦争を始めたのと同じ者たちが、ウクライナの政権交代の背後にいる。
このネオコンの連中は、アメリカの外交政策を内部から巧みに支配している。その一人が ヴィクトリア・ヌーランド(Victoria Nuland)だ。
この女性高級官僚は、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)の時代に国務省の報道官を勤め、現在の職位は米国務省国務次官補(欧州・ユーラシア担当)で、キエフを頻繁に訪れ、「工作」をしてきた。

 

ウクライナの政権転覆(クーデタ)を企画してきたのは、ヒラリー、マケイン、ソロス、ヌーランド(夫は極右思想家のロバート・ケーガン)など米国の極右戦争屋軍団である。 プーチンが(スノーデンをつかって)執拗に追いかけたのは、ヌーランド米国務省国務次官補の「工作活動」であった。

彼女は「アメリカはウクライナに対し過去20年間で50億ドルを投資し、“IMF改革”を要求する」などと語っていたが、さらに重大な機密情報を語った録音データをロシアはユーチューブにリークした。(米国務省のサキ報道官はこの会話内容が本物であることを認めている。)

その録音テープの中でヌーランドは、なんと!後々実際に組閣メンバーとなる者たちの名前を挙げていたのである。また、ヌーランドの意にそぐわないEUを「fuck EU(EUなんかクソくらえ)」と侮蔑する発言もしていた。
これがプーチンには筒抜けであった…。

アメリカの(ホワイトハウスのスタッフによる)ウクライナに対する内政介入とクーデタ計画は明々白々だったし、その全容をプーチンは熟知していたのである。

アメリカの戦争屋軍団が主導するクーデタ計画を熟知しながらも、プーチンはソチ五輪の警備にかこつけて、ウクライナには一兵卒も残さず、キエフを真空地帯にした…。

つまり…、
プーチンは殊更にスキをみせて、敵を釣って蜂起を誘ったのである。これが家康や島津が得意とした「釣り野伏(つりのぶせ)戦法」である。

おもえば、ウクライナのクーデタで、プーチンが受けたメッリトは大きい。

何より、ウクライナの国家財政を蚕食しまくって私財を肥やしていた「親露派」のヤヌコビッチを追放できたワケだし…。

プーチンの戦略(=謀略)の精華と成果が見られるメインイベントは、しかし、じつは、これからである。

クリミアを手中にしたプーチンを、いま、喜ばせているのは…、
ウクライナ危機・新局面に 極右が国会封鎖』 という事態である。
これについては、先ずはココを読んでいただきたい。

読めば…、
今回のウクライナの大騒動は、全てがプーチンの謀略だった!ということが分かってくるはずである。
何より…、乱世を生きる英雄・プーチンから学ぶことは、大きい。

香港の吉野家:「100%絶無 日本福島食材」

飯山一郎

2014/03/30(日) 

 

日本人には福島産 香港人には安全米
吉野家の牛丼は香港で食べれば安全

吉野家1 吉野家2

マスコミの報道(東京新聞や、共同通信)によると…、
香港の吉野家は、「良心品質 安全食材」。←これは信用します。
日本の吉野家は、「悪意品質 危険食材」ってこと? 教えて猪~。

 

『すき家』とか『吉野家』は 「貧乏人の餌場(えさば)だ!」って言ってるのはネットゲリラなんだが、ヒト様をバカにした物言いだと反発くらってますが、当たってますww というのも、吉野家のヤリ方は、日本の客には「餌(エサ)」を出してるよーな姿勢なので、吉野家は「貧乏人の餌場(えさば)」です。

そこへいくと、中国や香港の吉野家は、店のつくりも、店の雰囲気も、客層も、メニューも、「高級レストラン」の趣(おもむき)鼠~か、日本とは全然ちがうポリシーで営業している高級レストランです。

だっから、香港の吉野家が安全な食材を使う!ってのは、これ、当然なん蛇ないでしょーか。

今やジャーナリストNO1風な長谷川幸洋 安倍晋三と運命共同体な男

あいば達也

Photo_3


2014年03月30日
今やジャーナリストNO1風な長谷川幸洋 安倍晋三と運命共同体な男

 以下の長谷川幸洋のインタビューは、おそらくFM放送局「J-WAVE」で流され話題になった安倍晋三とのインタビューの内容だろう。「J-WAVE」の前身はエフエム東京だ。創業時、セゾングループと、東急グループが出資者として深く関わった。その後、経済界、放送関連企業のバックアップがあり、現在のFM放送局「J-WAVE」に至る。現在同社は、多くの出資を受けており、系列色は消えているが、時折、もろに政治色を前面に出すこともある。ニッポン放送(フジサンケイグループ)や経済界のの影響が多少強い。

 同放送局の番組、“JAM THE WORLD”のパーソナリティは、野中英紀、津田大介、堤未果、長谷川幸洋、堀潤を並べ、不偏不党の装いに徹している。しかし、この中でメジャーなジャーナリストと目されるのは長谷川であり、同氏が同番組のメインナビゲータなのは、なんとなく窺える。安倍晋三と云う、痩せても枯れても、どれほどおバカさんでも、ラジオの番組で長々とインタビューに応じたと云うことは、ナビゲーターが仲良しの一人であるからであり、ニュートラルな相手であれば、此処までインタビューには応じないと考えていくべきだ。ゆえに、このインタビュー記事はプロパガンダ性を強く帯びている。まぁ各自お読みいただき、ご判断願いたい。第3回もあるようなので、首相も暇なのだろう(笑)。

続きを読む "今やジャーナリストNO1風な長谷川幸洋 安倍晋三と運命共同体な男" »

驚愕!悪夢!想像を絶する「袴田事件」取り調べ

simatyan2のブログ

Simatyan2

驚愕!悪夢!想像を絶する「袴田事件」取り調べ
2014-03-30 11:50:21

こんなことが許されていいのか?

「袴田事件」で死刑が確定し、27日、再審=裁判のやり直しが
認められた袴田巌さん。

その逮捕当時の20日間で240時間にも及ぶ取調べを振り返る
時、今さらながらその内容の凄まじさに愕然とさせられます。

炎天下で平均12時間、最長17時間にも及んだ取調べ。

さらに取調べ室に便器を持ち込み、取調官の前で垂れ流しにさせ、

睡眠時も酒浸りの泥酔者の隣の部屋にわざと収容させ、

その泥酔者にわざと大声を上げさせる等して一切の安眠も
させなかった。

そして勾留期限がせまってくると取調べはさらに過酷をきわめ、

朝、昼、深夜問わず、2、3人がかりで棍棒で殴る蹴るの取調べに
なっていき、袴田は勾留期限3日前に自供した。

取調担当の刑事達も当初は3、4人だったのが後に10人近くに
なっている。

これらの違法行為については次々と冤罪を作り上げた紅林麻雄警部
人脈の関与があったとされている。 (wikipedia)
(紅林麻雄警部はすでに死亡)

まさに拷問です。

続きを読む "驚愕!悪夢!想像を絶する「袴田事件」取り調べ" »

袴田事件に関わった警察、検察、そして死刑判決出した裁判所と、全員実名報道で落とし前つけてほしいものだ&取り調べの全面可視化と証拠の全面開示。これなくして、冤罪はなくならない。

くろねこの短語

Photo_2

2014年3月30日 (日)
袴田事件に関わった警察、検察、そして死刑判決出した裁判所と、全員実名報道で落とし前つけてほしいものだ&取り調べの全面可視化と証拠の全面開示。これなくして、冤罪はなくならない。

 ドバイワールドカップデーでジェンティルドンナとジャスタウェイが、それぞれシーマクラシックとデューティーフリーで優勝。お見事です。ひそかに期待していたトウケイヘイローが7着に沈んだのは残念だけど、日本の馬も強くなったものだ。

 そんなことよりも、袴田事件です。再審開始決定の日に、事件当日は離れにいて唯一難を逃れた被害者家族の長女が亡くなった。こういうタイミングでの死というのも、この事件が見えざる糸に操られている証なんでしょうか・・・なんて、ワケわかんないことを。

・袴田事件の被害者遺族が死去

 それはともかく、昨日のTBS『報道特集』で、当時の捜査員へのインタビューが流れたが、証拠捏造なんかなかったって言い張るだけで、何の反省もありませんでした。こういう時って、決まって顔にはモザイクがかかったりするのは何故なんでしょう。被疑者の場合は、犯人って決まってもいないうちから、顔写真どころか盗撮してでもバンバン顔をさらすくせに、警察にはおやさしいことで。PC遠隔操作事件のめちゃくちゃな報道態度は絶対に忘れませんから。

 再審が決まってからというもの、やたらDNA鑑定が進歩したからっていう意見が横行しているんだが、それより以前に味噌樽から見つかった衣類の不自然さなど、DNA鑑定を待つまでもなく、不可解なことがたくさんあったのが袴田事件の特徴で、捜査員の証拠捏造疑惑はハッキリ言ってその肝みたいなもんなんですね。つまり、警察や検察の犯罪ってことにもなる可能性が大いにあるんだから、この事件に関わった捜査員、検事、そして死刑判決出した裁判官と、全員実名と顔写真を報道してほしいと願う今日この頃なのだ。自分たちは安全地帯にいて、お咎めなしじゃあ、あまりにも理不尽というものです。

 で、この事件から見えてくるのは、やっぱり取り調べの全面可視化と証拠の全面開示ってやつなんだね。味噌樽に隠されていたっていう衣類の写真だって、当初はモノクロ写真だったんだから。これじゃあ、味噌で変色した衣類の詳細なんか判断できっこありません。でもって、カラー写真が出てきたら、これがなんと味噌に1年も浸かっていたにしてはきれいすぎるもんだったんですね。カラー写真なら、1年も味噌に使っていた衣類にあれほど鮮明に血痕が残ってることの不自然さなんて、シロートにだってわかりますよ。

 そこに加えて、警察からの情報を垂れ流して、袴田さんが極悪人というイメージ操作にひと役買ったマスメディアのチンタラさ加減も、とことん検証されるべきなんだね。昨日のTBS『報道特集』では、今回の取材にあたった記者がその点も肝に銘じなければいけないなんてコメントしてたけど、喉元過ぎればなんとやらにならないことを、私祈ってます~~~♪ ま、無理でしょうけどね。

 検察は即時抗告するぞって息巻いているようだが、そんな残酷なことして、何が楽しいのかねえ。それこそ、「鬼畜のごとき君なりき」ってなもんです。

【くろねこの競馬予想】

 ロードカナロアが引退したスプリンター路線に新星は出現するか。そんな期待をちょいとしたくなる高松宮記念。そんな夢を託してみたいのが、充実一途のストレイトガール。骨のある相手と走っていない、と不安視する声もあるけど、スター誕生というのは常識の枠を超えたところで起きるもの。本命は、この馬。相手には、力のある馬場にはめっぽう強いリアルインパクト。改装後の中京の1200mは、単純にスピードだけでは勝てません。ディープ産駒の底力に期待です。ひょっとしたら、勝ちまであるかも。
◎ストレートガール、○リアルインパクト、▲スノードラゴン、△レディオブオペラ、ハクサンムーン、コパノリチャード

学校の利用判断目安3.8μSv/hの狂気!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

学校の利用判断目安3.8μSv/hの狂気!!

以下は,文部科学省のサイトからの引用(一部)です。

========================================================
2.「暫定的考え方」の毎時3.8マイクロシーベルトというのは、どの程度の放射線量だと考えればいいのでしょうか。


放 射線防護の国際的権威である国際放射線防護委員会(ICRP)は、緊急時や事故収束後等の状況に応じて、放射線防護対策を行う場合の目安として「参考レベ ル」という考え方を勧告しています。緊急時は年間20~100ミリシーベルト、そして、事故収束後の復旧時は年間1~20ミリシーベルトの幅で対策を取る べきとしています。

「暫定的考え方」では、いまだ福島第一原子力発電所の事態が収束していない状況ではありますが、児童生徒等を学校に通 わせるという状況に適用するため、緊急時の参考レベルではなく、復旧時の参考レベルである年間1から20ミリシーベルトを暫定的な目安とし、これをもと に、毎時3.8マイクロシーベルトという校舎・校庭の利用判断の目安を導いたものです。

具体的には、児童生徒が放射線の強さが毎時3.8マイクロシーベルトの校庭に1年365日毎日8時間立ち、残りの16時間は同じ校庭の上の木造家屋で過ごす、という現実的にはあり得ない安全側に立った仮説に基づいた場合に、年間20ミリシーベルトになることになります。

実 際には、放射性物質は時間の経過とともに減衰します。実際にその後放射線レベルが下がっていることが確認されています。仮に3月10日以前の生活パターン (校舎内5時間、校庭2時間、通学1時間、屋外3時間、屋内(木造)13時間。3月11日以降はより屋内中心の生活となっていると想定される。)に基づ く、より現実的な児童生徒の生活パターンに当てはめて試算すると、児童生徒が受ける線量は4月14日時点の校庭で毎時3.8マイクロシーベルトの学校の場 合でも、多くてもICRPの参考レベルの上限である年間20ミリシーベルトの半分以下であると見込まれます。

校舎・校庭等の利用判断

文部科学省ホームページ「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方」等に関するQ&Aより抜粋
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1307458.htm
========================================================


早く逃げないと殺されると思います。

「ICRPの規準には科学的根拠がない」 追跡! 真相ファイル
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7601470.html

【キエフ発】 次期大統領 「ガスの女王」は「メディアの女王」

田中龍作ジャーナル   

Photo_4

【キエフ発】 次期大統領 「ガスの女王」は「メディアの女王」
2014年3月30日 03:06

4fc5b6ccc4d3951c29fb04b38542c6c0 あちこちのバス停に掲げられたティモシェンコ氏の写真は雑誌の表紙である。メディア支配の一端がうかがえる。=キエフ市内 写真:筆者=

 5月に実施されるウクライナの大統領選挙で当選確実とみられているのがユーリア・ティモシェンコ元首相だ。ヤヌコビッチ大統領が追放された2月24日の夜、幽閉を解かれ、公の場に姿を現した。

 独立広場(マイダン)で「ヤヌコビッチのクソ野郎」などと下品な熱弁をふるう彼女を、欧米のメディアは悲劇のヒロインとして取り上げた。日本のマスコミも「美人すぎる指導者」などともてはやしている。

 大統領選に当選確実の理由は欧米からもロシアからも「受け」がいいことである。実業家としてヨーロッパ諸国にビジネスパートナーを持ち、天然ガスの取り引きでプーチン大統領との間に“盟友関係”を築いてきた。米国はティモシェンコ氏が総裁を務める政党「祖国」のパトロンだ。

 さらに大きな理由がある。マスコミだ。彼女が率いる「祖国」のメンバーがテレビ局などメディアのオーナーなのである。ティモシェンコ氏をめぐるニュースはトップ扱いとなる

 ある大学教授は「ティモシェンコは庶民にとってロクなもんじゃない」と吐き捨てる。(本当に地面にツバを吐くようにして話した)

2e63cca91c28b93795a182a90b9fc8e3 ティモシェンコ元首相が住む豪邸街。ウクライナの富豪や有名サッカー選手らの豪華な邸宅が並ぶ。セキュリティーが厳しく近くに寄れないため湖の対岸から撮影。=キエフ郊外 写真:筆者=

 2011年、ティモシェンコ氏はロシアとのガス取引をめぐる職権乱用罪で実刑判決を受ける。ロシアが1,000㎥あたり250ドルで提供してくる天然ガスが、ウクライナの消費者の手に渡る時には350ドルになっていた。1,000㎥につき100ドルが彼女の懐に入っていたというのだ。

 「ガスの女王」と揶揄されるゆえんである。確かに庶民にとってはたまったものではない。

 有罪判決を受けるまでティモシェンコ氏は国策ガス会社の株の60%を保有していた。これは先にリポートした、国家予算の半分を有力政治家のために使う「お手当て」とは『別』である。

 ウクライナでは政治家が国策会社の大株主であったりする。国家事業の中枢に座り巨大利権を独占する。政治家が国民の富を簒奪するシステムだ。ティモシェンコ氏もシステムの一角を占める。

 アメリカの手先となりマスコミを支配すれば、選挙に勝ち国の経済を ほしいままに できる。東アジアのどこかの国と同じではないだろうか。

2014年3月29日 (土)

ウクライナ騒動は最初からプーチンの脚本どおり

飯山一郎

2014/03/29(土)2 

 

すべての軍隊を五輪開催地のソチに移動させ…
ウクライナを完全な空白地帯にしてスキをみせた
これはウクライナに騒動を起こす釣り行為だった
押さえが取れたキエフは極右ファシストの独壇場
ヤヌコビッチは 「巨万の私財」 を投げ捨てて逃亡
念願のクリミアは謀略部隊が制圧し、無血入城!
全ては策士プーチンの作戦どおりに進んでいる…

Putin0328

vor
『プーチン:ロシア軍のプロフェッショナル
な行動により、クリミアは無血で安定』

 プーチン大統領は28日、軍最高司令官として高級将校らの報告を受け、「ロシア軍の正確かつプロフェッショナルな行動によりクリミアで血が流れることは未然に防がれた」と軍の行動を評価した。

 大統領はまた、黒海艦隊その他クリミアに分宿した諸部隊に対し、「その自制心および個々人の勇気」を讃えた。 (『ロシアの声』の記事)

 

政治や人物など世の中のことを、「好き嫌い」や「善い悪い」で見ていると…、大きく間違う。真実や実態が見えなくなる。 「プーチンのクリミヤ政策は、軍事侵攻なので悪い!」 ←善悪で見ている。
「ロシアは、北方領土を返還しないので大嫌いだ!」 ←好き嫌いで語っている。

プーチンがヤルことを、善いの悪いのと言っても、何も変わらない。

ロシアが嫌いだ、中国も嫌いだ、韓国人はもっと嫌いだ!などとブーブー言っても、豚の鳴き声と一緒で何の意味もないし…、そーゆーシトは世の中を偏屈で狭量な目で見ているから、何事も真実の姿が見えない。
何事も見えないシトがいるもので、そーゆーシトは人生も誤る。

たまには鷲も、「好き嫌い」「善い悪い」で世の中を見るが…、すぐに反省し、主観を排して客観的に見るよーにしている。お陰で、何事も真相が見えてくるので、行動が誤ることはない。

ところで…、
プーチンの言動を、善悪や好き嫌いの感情を排して見ると、思わぬ大変な真相が見えてくる。
それは、次のよーなことだ。

今回のウクライナの大騒動は、全てがプーチンの策略=謀略だった!ということだ。

ソチ・オリンピックで見せた「プーチンの油断」は、関ヶ原を前にして家康が見せた油断(東北・上杉攻めと、呑気そうな小山評定)と全く同じだ。

すなわち 釣り野伏せ戦法! (記事1) (記事2)

いかにも油断をしているように見せて、敵を釣り、敵を蜂起させて、敵が戦線を拡大したら、その最も弱い部所(クリミア)を一気に制覇する!

とにかく、今回のプーチンの兵法(謀略と戦法)は見事なほどアッパレであった!

鷲…、こーゆープーチンって、だ~い好き!

猪瀬と全く同じ答弁の渡辺は起訴され議員辞職する!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_6

2014.03/29 [Sat]
猪瀬と全く同じ答弁の渡辺は起訴され議員辞職する!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールのスケートシューズを別注した!?!


最 初に記すが、小沢一郎が陸山会事件で期ズレで起訴され、猪瀬が5千万円で起訴された事実を考えれば、みんなの党・渡辺代表が選挙前に8億円を借りた件は、 問答無用で起訴されなければおかしい。早速、東京都の市民団体代表が28日、公職選挙法違反罪や政治資金規正法違反罪などでの渡辺氏に対する告発状を東京 地検特捜部に提出した。

但し、検察は著しく正義に反するからどう扱うか見ものだ。

さ て、渡辺はDHC吉田会長から借りた計8億円は、純粋に私個人へのご支援で個人口座に振り込んでいただいたと強調。選挙資金だったことを否定した。その使 途については、「私は酉の市によく参りますが、かなり大きい熊手を。これは政治資金というわけにはいかない。ですから、個人財産で買って帰る」と答えた。

は あっ、酉の市の熊手。言うに事欠いて熊手を買ったってか?こんな時に、辻褄の合わない答えがポロっと出てくる。焦ってる証拠ね。人間追い詰められると論理 性のないことをつい言っちゃうんだよね?熊手なら5万円の豪華バージョンでも16,000個も買えるわね。一例の積もりかもしれないが超藪蛇でしょ。

普通に考えれば、個人使途の8億円はマンションを購入してもお釣りが来る。

一 方、化粧品会社DHCの吉田会長は同日、毎日新聞の取材に、渡辺氏から借金の申し出があり、2010年参院選前に3億円、12年衆院選前に5億円を渡辺氏 の個人口座に振り込んだとし「選挙以外に使い道はあり得ない」と説明。貸付け残高は約5億5000万円。渡辺の主張と正反対だ。吉田氏は昨年、渡辺代表に 決別のメールを送り、今年に入って12年の5億円について問いただしたところ、

渡辺は吉田氏を突然訪ね、土下座して「ご迷惑をおかけしました。許してください」と詫びたという。

こ の遣り取りを見たらどっちが嘘をついているかは明白だ。想像だが吉田氏は、渡辺が自民党寄りにシフトして行くのに業を煮やし、袂を分かったのであろう。だ から、政治資金として寄付をしたお金の返済を求めたのだ。この時の渡辺の土下座は、政治理念の変化を詫びたのか、金を返済できないことを詫びたのか、分か らないが、

渡辺のことだから「金は返さないから許してください」という意味だろう。

衆院への12年12月の資産報告で借入金を2億5000万円と記載したことについて、渡辺氏は「事務的なミス」と説明。政治資金収支報告書は訂正しないとした。猪瀬氏との違いを質問されると、「前知事はゲンナマでもらい、職務権限があった」と反論。

記録が残る銀行口座振り込みと、権限のない野党党首というところで正当化した。

因みに、記者会見を見ていたが、顔面を紅潮させて笑いながら現れたが、立て板に水が自慢の弁舌が、シドロモドロで水を頻繁に飲み、弁解にひた走る犯罪者のような会見であった。渡辺は間違いなく失脚する!

『文明の衝突』文明の激突は不可避 日米欧の国際政治に歴史観な

あいば達也

Photo_4

2014年03月29日

●『文明の衝突』文明の激突は不可避 日米欧の国際政治に歴史観なし

 最近の世界情勢を眺めていると、10年スパンで物事を評価し、重大な決定を真実のようにいとも容易く、安易に下しているようだ。壮大な展望に立つアメリカ合衆国なんて言っても、大枠の地球が過去に描いてきた紀元前からの歴史に目を向ければ、いたって些末な“壮大な展望”なのである。実は、個人的なことだが、父親が先週98歳で亡くなった。目標年齢100歳を目前に亡くなったのだが、悔しさも如何ばかりかと思料している。莫大な年金生活者が一人減少したわけだから、国益には適っているのだろう。現在は家族葬のあとの、お別れの会準備に奔走している。とてもとても多忙である。そんなわけなので、今夜のコラムは、サミュエル・P・ハンテイントンの『文明の衝突』をウィキペディア抜粋で紹介しておく。事情ご賢察のうえ、手抜きのほどご容赦願おう。

 筆者は、故ハンティントンの『文明の衝突』を読んで、全面的に支持したわけではないが、世界を俯瞰的に眺める座標軸の一つを提示していると思う。今回のウクライナ騒乱をどのように捉えるか、故ハンティントンの考えを聞くわけにはいかないが、エマニュエル・トッドの意見は聞いてみたい。以前読んだ村山節の文明法則800年周期と云うのがあったが、結構面白い説であり、フムフムな部分もあった。過去においてはたしかに、大まかに見ると、西洋系文明と東洋的文明が中間期を挟んで、交互に栄枯盛衰を繰り返している。安倍や籾井や渡辺喜美をぼろくそに貶すのも面白いが、俯瞰な視座から世界を眺めるのも一興だ。

≪ 『文明の衝突』(ぶんめいのしょうとつ)は、アメリカ合衆国の政治学者サミュエル・P・ハンティントンが1996年に著した国際政治学の著作。 原題は『The Clash of Civilizations and the Remaking of World Order』(文明の衝突と世界秩序の再創造)。

続きを読む "『文明の衝突』文明の激突は不可避 日米欧の国際政治に歴史観な" »

冤罪事件とは、「真犯人」を警察と検察が逃がしたということですよね

八木啓代のひとりごと

Photo

冤罪事件とは、「真犯人」を警察と検察が逃がしたということですよね

 さて、ふだん冤罪問題には無関心な世間も、さすがに昨日からは、袴田さんの件が多少話題になってます。世界的にも、BBCから果てはニカラグアまで、幅 広く報道されていますね。なんといっても、ギネスブックに載っている「死刑囚」でしたし、日本の刑事司法の異常っぷりが世界に周知されるのは、日本の恥で はありますが、自浄能力のない人たちにとっては、重要なことです。
 なんといっても、静岡地裁の再審決定で、「捜査機関によって捏造された疑いのある証拠によって有罪とされ、死刑の恐怖の下で拘束されてきた」「これ以上拘束を続けることは耐え難いほど正義に反する」とまで言われちゃったわけです。
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG27014_X20C14A3000000/

 もはや、裁判所でも、まともな裁判官になら、警察・検察が証拠を捏造することは、デフォルトと認められちゃったってことでしょうね。

続きを読む "冤罪事件とは、「真犯人」を警察と検察が逃がしたということですよね" »

50万円の罰金と引き換えに、徳洲会グループの金の流れは闇の中&8億円の交際費が必要な政治活動ってどんなん?「まず熊手を見せろ」って産経にもからかわれてます。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月29日 (土)
50万円の罰金と引き換えに、徳洲会グループの金の流れは闇の中&8億円の交際費が必要な政治活動ってどんなん?「まず熊手を見せろ」って産経にもからかわれてます。

 獅子頭・猪瀬君の5000万円騒動は、略式起訴で罰金払ってシャシャンか。それにしても、昨日の記者会見はみっともなかったなあ。言論を生業としている、いやしくも大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した作家が、嘘ついてたことがバレちゃったんだから、もうおしまいでしょう。「許されるならば、もう一度作家として仕事に励みたい」って言ってたようだが、もし作家としての復活があるとするなら、自らの5000万円騒動をテーマにしたノンフィクションで、洗いざらいふぢまけた時だろうね。てきないだろうけど。

・猪瀬直樹・前都知事を略式起訴 50万円以下の罰金刑へ

 獅子頭・猪瀬君が罰金刑を受け入れちゃったもんだから、徳洲会グループとレイシスト石原君との関係もこれでウヤムヤです。検察はそれを狙って、獅子頭とバーターしたのかも。なんて妄想もしたくなろうというものだ。都議会だって、ひどいもんです。知事辞任で、すべてをチャラにしちゃうんだからね。徳洲会グループの金は、自民党にもかなり流れこんでるっていう噂もあるから、あまり突っつくとヤブヘビってことにもなりかねないってことか。

 獅子頭・猪瀬君の5000万円騒動はこれにて一件落着のようだが、そうはいかないのがアジェンダ渡辺君の8億円です。本人は、「酉の市で熊手買った」なんてボケかましてくれてるが、こちらも獅子頭同様みっともないったらありゃあしない。公職選挙法違反、政治資金規正法違反はともかくとして、まずもって8億円という金を「「政治家として生きていく上で必要なもろもろの費用」に使ったって言い草は、それ自体が浮世離れというか、世間を舐めてます。8億円もの交際費がかかる政治活動ってのは、具体的にどななことがあるのかねえ。かなりデッカイ買物したりしない限りは、そうそう使いきれるものじゃなかろうに。噂になってる銀座のネーチャンに店の一軒も持たせたか。って、これは楽しい妄想です。

・渡辺氏に8億円 まず熊手を見せてほしい

 陸山会事件では「収支報告書は上場企業の有価証券と同じもの。これが嘘なら国民を騙すことになる」とイチローを批判し、鳩山ポッポが資金提供問題で検察審査会から不起訴相当とされた時は「国民の常識からみておかしいことは国会が解明しなければならない」と証人喚問を求め、浮世離れのお殿様・細川君が都知事選に立候補すれば昔の借金問題を蒸し返し、獅子頭・猪瀬君の5000万円騒動には「潔く身を引く選択がベター」とほざいておきながら、自分のことになったら「熊手買ったり大変なのよ」って言い訳は、それこそ「国民の常識からみておかしい」わけで、アジェンダどころか「あぜんだ」((C)松崎菊也)ですよ、ったく。

 化粧品会社の会長に5億円おねだりのメールを出してたことも発覚したようだし、この結末やいかに。乞うご期待なのだ。

・渡辺氏、選挙情勢説明し「5億」 DHC会長にメール

東京五輪の工事で地中のセシウムが掘り起こされる!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

東京五輪の工事で地中のセシウムが掘り起こされる!

2020年の東京五輪開催に向け、都内のあちこちで工事が始まっている。

東京がさらなる発展を遂げるこの工事に期待を膨らませている人も多いだろうが、実は予想外の危険が発生する可能性もある。それは「放射線量の上昇」だ。

福 島第一原発の事故で、セシウム134、セシウム137といった放射性物質が撒き散らされ、それは風に乗り、首都圏にも降り注いだ。当初の発表だと、こうし た放射性物質は地中50cm~1mに沈むとされていたが、事故の1年後、日本原子力研究開発機構が発表した調査結果によると、セシウムの大部分が5cm以 内の浅いところでとどまっていたという。

※参考記事「原発事故のセシウムは今でも地表面5cmに居座っている!」
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/17/26057/

琉球大学理学部・古川雅英教授(環境放射線学)が実施してきた都内43ヵ所の定点測定で、実際に3年間の測定を行なってきたジャーナリストの有賀訓氏は言う。

「今年に入って線量値が高めに出る定点では、だいたい100m以内の場所で必ず道路工事かビル建設工事をやっていたのです」

特に線量の上昇が目立ったのは、土の地面を掘り返すか、道路と歩道の「舗装」を剥(は)がす作業を伴った工事現場だったそうだ。つまり、地表面5cmのところに居座っていたセシウムが、工事で再び大気中に舞ったと考えられるのだ。

「神 宮外苑の線量が前回0.11μ(毎時マイクロシーベルト)から0.15μへ上がったのは、国立競技場西側の公園エリアで傷んだ植栽などを掘り返す土木作業 をやっていた1月29日でした。見た目は小規模な工事なのに、競技場を中心とした1km以上の範囲で線量が上がり、今もそのままです。神宮外苑の大改造と 新国立競技場の建て替えが本格化すれば、都内広域にも影響が及ぶでしょう」(有賀氏)

東北復興計画のアドバイザーなどを務めてきた都市防災建築の専門家・三舩康道氏(工学博士、一級建築士)は、こう語る。

「原 発事故の影響を受けた東北地方南部の都市で、放射性物質の健康被害に配慮して建物の解体や特別な整地作業をやっているという話は聞いたことがありません。 せいぜい発がん性物質のアスベスト建材を使った古い建造物を壊すときに、全体をシートで覆ったり瓦礫(がれき)に放水しながら作業するくらいです。とにか く建設業界は別経費を投じてまでよけいな対策はやらないのです」

ましてや「原発事故の危険など消え去った」という建前で猛進する都心部の大規模工事ラッシュで、今さらセシウムの心配をする役所や業者などいるはずもない。

都心部で進行中の再開発は、東京オリンピック工事と相まってさらに加速化・大規模化していくはずだ。そしてそれは、地面すれすれに潜む「厄介者」たちを目覚めさせてしまうかもしれない。

週プレNEWS 3月26日(水)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140326-00027044-playboyz-soci
========================================================

単なる安全プロパガンダではなく,実害まであったとは。

tokyo 2020

内閣府の捏造世論をどう見るか?

simatyan2のブログ 

Simatyan2

内閣府の捏造世論をどう見るか?
2014-03-28 10:09:51
テーマ:ブログ

先日、内閣府が世論調査をした結果をFNNが発表していました。

それによると、社会全体に対して満足しているという人が6割を
超え、過去最高になったそうです。

T02200124_0338019112889494280

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%8A%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%AB%E6%BA%80%E8%B6%B361%25&ei=UTF-8&rkf=1#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D207

来月に消費増税が実施されるので買いだめに走る人が多いのに?

2014年1月から2月にかけ、全国の20歳以上の男女1万人
を対象に実施した、「社会意識に関する世論調査」によると、
社会全体に対し、満足していると答えた人は、2013年より
7.4ポイント増え、 60.8%と、過去最高になった。

「満足している点」では、「良質な生活環境が整っている」を
選んだ人が最も多く、2013年より3.8ポイント増の42.0% だった。

また「日本の誇り」については、「治安の良さ」を挙げた人が、
56.7%(2013年比2.5ポイント増)で、過去最高となった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00265241.html

よくこんな見え透いた調査結果を発表したものです。

続きを読む "内閣府の捏造世論をどう見るか?" »

【キエフ発】 ウクライナ危機・新局面に 極右が国会封鎖

田中龍作ジャーナル   

Photo

【キエフ発】 ウクライナ危機・新局面に 極右が国会封鎖
2014年3月29日 00:25

2b1d0a43595b610e3920855cf239dd97国会正面を封鎖した「ライトセクター」。右から2番目の隊員は斧を手にしていた。=28日正午頃(日本時間午後7時頃)、キエフ 写真:筆者=

 ウクライナ危機が新局面を迎えた。28日、極右組織「ライトセクター」が国会を封鎖したのだ。ライトセクターは3日前、幹部のサチコ・ビリーが内務省の特殊部隊によって射殺されたことから「報復」を宣言していた。

 ライトセクターはアルセン・アバコフ内務相(兼務・警察庁長官)が辞任するまで封鎖を解かない構えだ。

 国会前は右翼ではない国会議員や市民100人余りが封鎖に加わり騒然となった。彼らは口々に「アバコフ内務相の辞任と訴追」を求めた。

「ヘティ(去れ)」「ハンバ(恥を知れ)」…シュプレヒコールが繰り返しあがる。

 ある国会議員はトラメガ(小型拡声器)を手に声を大にした―
 「(ヤヌコビッチ前大統領の追放につながった)独立広場(マイダン)の戦いでは100人近い市民が治安警察の凶弾に倒れた。(警察のトップだった)アバコフ内相の責任を法廷で追及すべきだ」。

 「アバコフ(内務相)は辞任して法廷へ」と手書きしたプラカードを持つ女性(50代)に聞いた。この女性も右翼ではない。

 「ヤヌコビッチ前政権の閣僚は皆辞めたのにアバコフだけなぜ新政権に残ったのか?」。女性は憤った。

 筆者が「ライトセクターを支持するのか?」と尋ねると「支持する。マイダン(独立広場)の攻防では最前列で戦ってくれたのが彼らだから」と歯切れよく答えた。

678091e7fd007dd899c9a1d7ce44d9e5       アバコフ内務相の辞任を求める普通の市民たちが国会封鎖に加わった。=写真:筆者=

《国会前にライトセクターのテント》

 ライトセクターなしには戦いの勝利はありえなかった。ヤヌコビッチ前大統領の追放もあり得なかったのである。にもかかわらず新政権は「ライトセクター」の幹部サチコ・ビリーを粛清した。サチコは戦術の要だった。独立広場(マイダン)の戦いを支持した普通の人々が怒るのは当然だ。

 始末されたサチコのスポンサーはロシアの諜報機関だったことが明らかになっている。サチコのようにロシアから金が出ていたりすると国会を封鎖するライトセクターを排除するのは容易ではなくなる。

 極右のライトセクターにロシア系市民を攻撃させ騒乱状態を作り出せば、ロシアにとってはまたとない軍事介入の口実となる。ロシアにとってライトセクターは十二分に利用価値があるのだ。

 国会前にはライトセクターのテントも立った。独立広場の攻防の際、政府施設や国会議事堂周辺は警察が守りを固めたため、「革命戦士」たちもここまでは侵攻できなかった。今回、敵陣深く入ったのだ。

 国会封鎖で新政権の屋台骨が揺らぐのは避けられそうにない。

2014年3月28日 (金)

傾国の美女:国を滅ぼす

飯山一郎

2014/03/28(金)  

 

ティモシェンコ:本当に綺麗なヲンナだ

tymo12 tymo13 tymo14 tymo16


tymo11 tymo15 tymo17

ティモシェンコ: 「ウクライナにいる800万人の
ロシア人は核兵器で殺すべきだ!」 と主張。

チェイニーは副大統領時代、ロシアという存在
自体を抹殺するべきだと話した。ソ連やロシア
帝国といった国が消滅するだけでは不十分だ
というのだ。ティモシェンコも同じ考え方をして
いる。つまり、正気ではない。こんなに綺麗な
ヲンナが、民族絶滅(ジェノサイド)を狙う…

「元祖悪党」と言われるヲンナ…

悪党

そのティモシェンコが大統領選に出馬

tymo01


ロシア紙が載せた写真は おばん顔

tymo00

「ティモシェンコ元首相:ウクライナ大統領選挙出馬を表明」『ロシアの声』の写真

スッピンに近い おばんの顔

tymo21


プーチンとティモシェンコ(の媚態)

プーチン:美女を見るいつもの表情

tymo21


 

写真とか映像ってのは、印象操作には便利なんだ罠~
それにしても…、
ティモシェンコの心奥には残虐な魔物が棲んでいる。
(プーチンの天敵)ソロスの手羽先(記事)

政府も意地を張らずに「尖閣領土、引き分け」に舵を切れ 勝敗にこだわるな

あいば達也

Photo_4

2014年03月28日
政府も意地を張らずに「尖閣領土、引き分け」に舵を切れ 勝敗にこだわるな

 東シナ海に浮かぶ岩礁で口角泡を飛ばし、戦争まで始める気分の人々の気がしれない。中国に負けるとか、勝つとか、そんなことも、どうでも良いだろう 筆者から見ると、こんな些細な問題を懸案事項にする方が、明らかに国益を損ねている。世界中の人々の9割以上が、日本政府の「領土問題は存在しない論」を笑いながら聞いている事実を知らないのだろうか、バカバカしい。筆者にも、ナショナリズムの心はある。しかし、興味を持つべきは、尖閣なんてチャチナ係争で対中問題の進展がないこと、そして経済的不利益を蒙ること、且つ、対米従属からの脱却(日本の真の独立)の為にも、無益な係争に関わっていることは愚かである。

 欧米の態度は、明らかに中国にシフトしている、と考えるのが妥当だ。アメリカが中国より日本を重視するはずがない。軍産複合勢力は中国といがみ合う日本と云う国は都合が好いわけだが、あくまで経済合理性によるもので、心情的に日本にチアを送っているわけではない。今後の日本外交は、米国6割、中国2割、ロシア1割、ASEAN1割外交防衛が基軸である。筆者などは、玉突きバーター取引で、尖閣棚上げで、北方四島の歯舞諸島、色丹島+国後共同開発を優先すべきである。オバマの勢いに気圧され、リベラルに振舞う安倍晋三は日本の屈辱である。外交に、歴史的事実関係とか、民族や政治理念を振り回しても、何一つ得るものはない。

 

続きを読む "政府も意地を張らずに「尖閣領土、引き分け」に舵を切れ 勝敗にこだわるな" »

袴田事件は冤罪の道筋がようやく固まったけど、証拠捏造までしでかしておいて、誰も責任とらないじゃすみませんよ。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月28日 (金)
袴田事件は冤罪の道筋がようやく固まったけど、証拠捏造までしでかしておいて、誰も責任とらないじゃすみませんよ。

 電車でよく「線路に人が立ち入ったため遅延」というアナウンスを聞くけど、これは「痴漢被害があった」っていう鉄道関係者の隠語らしい・・・ってな話を息子が話していた。そんなわけで、ちょいとググってみたら、賛否両論で異論反論が続出。ま、どうでもいいんだけど、よく考えてみたら、けっこうこのアナウンスを聞くわけで、そんなにしょっちゅう人が線路内に侵入するものなのかと、これまたクエッションマークの週末の朝である。

 ところで、袴田事件です。ようやく再審開始が決定。さらに、刑の執行停止だけでなく、拘置の執行も停止で、即日釈放という、まさに盆と正月がまとまってやってきたラッキーデーとなりました。

袴田事件再審決定 「証拠捏造の疑い」

・袴田さん48年ぶり釈放 静岡地裁 拘置、耐え難いほど正義に反する

 今回の決定の中で、特に注目したいのは、「人権を顧みることなく、元被告を犯人として追及する姿勢が顕著で、五点の衣類の捏造が行われたとしても特段不自然とは言えない」とした点なんですね。つまり、捜査当局による証拠捏造が極めて疑わしいってことです。ようするに、警察・検察の犯罪ですね。ここまで踏み込んだ意見を裁判所が出したことに敬意を表したい。

 再審開始が決定しただけだからまだ袴田事件が冤罪として決着したわけではないが、そうなった暁には証拠捏造に関して徹底した検証がなされるべきでありましょう。国会が検証委員会を組織して、事に当たるくらいのことしないとだめでしょうね。でないと、これまでの冤罪事件と同じで、誰も責任とらずにうやむやになっちゃいますから。

 袴田事件では、一審で死刑判決を書いた裁判官が、慙愧に耐え切れず、その思いを告白したことがあるんだが、裁判所だって証拠捏造に結果として加担したことになるんだから、さあ、どうするどうする、ってなもんです。

 それでも、この期に及んで、「違法捜査ありきの再審決定」と野次飛ばす輩がいます。リクルード事件の主任検事だった元高検検事長の宗像君です。この御仁は、元福島県知事の佐藤栄佐久さんの冤罪事件に弁護士として関わったくせに、いつまでたっても検事根性が抜け切らないんだね。ハッキリ言って、クズです。

・「違法捜査ありきの再審決定」 宗像紀夫・元高検検事長

 それはともかく、「耐え難いほど正義に反する状況」とまで言い切った裁判長に拍手です。そして、こうした認識を袴田事件に関わったすべての司法関係者が、なによりも肝に銘じること。これで、即時抗告してまた振り出しに戻そうなんて姑息なことした日にゃ、オジサンは許しませんよ。

 いまは、一日も早く心身ともに健康になって、後楽園ホールの「袴田シート」に座れることを願っています。

NHKが太平洋大放流地下水を「汚染される前の地下水」と報道

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

NHKが太平洋大放流地下水を「汚染される前の地下水」と報道

福島県漁連 「地下水バイパス」を容認

東京電力福島第一原子力発電所で増え続ける汚染水の対策として、国と東京電力が計画している汚染される前の地下水を海に放出する「地下水バイパス」について、福島県の漁業者で作る福島県漁連は容認することを決めました。

これまで反対を続けてきた地元の漁業者の理解が得られたことを受けて、国と東京電力は、準備が整いしだい実施したいとしています。

「地下水バイパス」は、増え続ける汚染水を抑えようと、建屋に流れ込む前に地下水をくみ上げて海に放出するもので、1日当たり100トンの汚染水の発生を減らす効果が期待され、国と東京電力が地元の漁業者側に計画の受け入れを求めていました。

25日、福島県いわき市で開かれた福島県漁連や県内の6つの漁協の組合長などの会議では、「安全性の担保などの面で不安は残るものの、汚染水への早急な対策が必要だ」として、福島県漁連として計画を容認する方針を決め、出席していた国と東京電力の担当者に伝えました。

受け入れにあたっての条件として福島県漁連の野崎哲会長が、東京電力以外の第三者が放出を監視できる仕組みや漁業者への賠償の継続、風評被害対策としての情報発信などを盛り込んだ要望書を提出しました。

国と東京電力の担当者は、それぞれ「しっかり応えていく」などと回答しました。

地下水バイパスを巡っては、試験的な漁を行っている、いわき市と相馬市の漁協が24日までに容認する方針を決めていました。

これまで反対を続けてきた地元の漁業者の理解が得られたことを受けて、国と東京電力は、地元の自治体などにも説明を行ったうえで、準備が整いしだい実施したいとしています。

「容認は苦渋の決断」

会議のあと、福島県漁連の野崎哲会長は「福島県漁業の2本柱は、試験的な漁と安定的な廃炉だ。きょうはその廃炉の一助となる責任ある回答を漁業者としてできた」と話しました。

試験的な漁を行っている相馬市の相馬双葉漁協の佐藤弘行組合長は「漁業者の間でも賛否両論があった。容認は苦渋の決断だ。国と東京電力はその漁業者の思いを裏切らないでほしい」と話しました。

同 じく試験的な漁を行っている、いわき市漁協の矢吹正一組合長は「汚染された水がきれいな地下水に紛れて海に放出されないかと心配して反対してきた。しか し、地下水バイパスを実施できず、たまり続けた汚染水が海にあふれるようなことになれば、漁業だけでなく農業にも影響が出てしまう。やむをえず容認した」 と話しました。

「国としてしっかり指導していく」

内閣府原子力災害対策本部の糟谷敏秀汚染水特別対策監 は、会議のあと、「重い決断をしていただいたと受け止めている。国としてしっかりと指導監督していく。汚染水対策は福島県の復興再生の前提だ。重層的な対 策に取り組み、早くこの問題を根本的に解決していきたい」と話しました。

「早く実施できるよう環境整えたい」

東京電力の新妻常正常務は会議のあと、「苦渋の選択をしていただいたと受け止めている。この地下水バイパスの対策をしっかり進めていきたい。
具体的な時期は示せないが、早く実施できるよう環境を整えていきたい」と話しました。

汚染水対策の柱と位置づけ準備

「地下水バイパス」は国と東京電力が汚染水対策の柱の1つと位置づけて準備を進めてきましたが、地元の漁業者の同意が得られず、実施できない状況が続いてきました。

福島第一原発では、山側から海に向かう地下水のうち、1日におよそ400トンが建屋などに流れ込み、メルトダウンした燃料を冷やしたあとの水と混じり、汚染水を増やしています。

このため、地下水が汚染水と混じり合う前に建屋の山側に掘った井戸でくみ上げて海に放出するのが地下水バイパスです。

建屋の山側の高台には、すでに合わせて12の井戸が掘られ、1日およそ1000トンの地下水をくみ上げる計画です。

これによって、今、1日およそ400トンのペースで増えている汚染水のうち100トン程度を減らすことができるとされています。

くみ上げられた地下水は、いったん専用のタンクにためられ、放射性物質の濃度を測定し、東京電力が設定した目標の値を下回っていることを確かめて海に放出されます。

目標の値は、国の海への放出基準より低く定められています。

しかし、地下水バイパスで汚染水の問題がすべて解決するわけではありません。

汚染水をさらに減らすには、燃料の冷却で汚染水が発生している建屋を氷の壁「凍土壁」で囲い、地下水を遮断する対策や、燃料が溶け落ちている格納容器の破損箇所を修復するなどの対策が必要です。

東京電力は平成27年度末におよそ80万トン分の汚染水をためるタンクを確保する計画で、地下水バイパスの導入でタンクの容量に余裕を持たせるとしています。

国と東京電力は去年春から実施する方針で地元に説明してきましたが、タンクからの汚染水漏れなど問題が相次いだことから不信感が高まり、実施できない状況が続いていました。

国と東京電力は、国の基準より低く定めた目標の値や風評被害を防ぐ情報の発信などの対策を地元の漁業者などに説明し、理解を求めていました。

地下水の状況は

地下水バイパスで地下水をくみ上げる井戸は、1号機から4号機の原子炉建屋の山側に合わせて12か所あります。

このうち、去年8月に、およそ300トンの汚染水が漏れ出したタンクに近い8か所の井戸については、東京電力が定期的に地下水の汚染状況を調査しています。

それによりますと、東京電力が国の海への放出基準より低く定めた目標の値を上回る濃度の放射性物質は、これまで検出されていません。

今月18日に最も南側にある井戸で採取した地下水では、1リットル当たりのトリチウムの濃度が1200ベクレルで目標の1500ベクレルを下回っていますが、以前に比べて上昇しています。

ベータ線と呼ばれる放射線を出すストロンチウムなどの放射性物質は、いずれの井戸でも計測できる値にまで達していません。

一部の井戸でトリチウムの濃度が上昇していることについて、東京電力は「現時点では、タンクからの汚染水漏れと明確に因果関係があるか分からない」としています。

地下水バイパスの実施にあたっては、「放射性物質の分析結果を速やかに公表するとともに目標の値を確実に順守したい」としています。

地下水バイパス

NHK NEWSWEB 動画あり 3月25日 13時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140325/k10013219031000.html
=========================================

完全に嘘の報道,意図的で悪質な印象操作です。

【キエフ発】 極右幹部 革命の功労者はなぜ殺されたのか

田中龍作ジャーナル

Photo

【キエフ発】 極右幹部 革命の功労者はなぜ殺されたのか
2014年3月28日 03:44

1084126c255386af50ba5d98c47336fbライトセクターの事務所前には、治安警察に射殺されたサチコを惜しんで祭壇がしつらえられた。=27日、キエフ 写真:筆者=

 ウクライナ‐ロシア関係が凝縮された男の死だった。男の名はアレクサンダー・ムズイチコ(通称:サチコ・ビリー=1964年ロシア生まれ)。極右政党「ライトセクター」の幹部だ。

 暫定内務省は25日、サチコを射殺したと発表した。発表によれば治安警察が24日、ウクライナ西部の都市リブネのカフェでサチコを発見。拘束しようとしたところ銃撃してきたために撃ち返し、射殺のやむなきに至ったという。

 「ライトセクター」は反ロシア民族主義で鳴る。ヤヌコビッチ前政権を倒した独立広場(マイダン)の民衆蜂起で先頭に立っていたのが「ライトセクター」だ。それを戦術面で指揮していたのが武闘派のサチコだったといわれている。
 
 サチコはチェチェンで多数のロシア軍兵士を殺害し、戦車60台を破壊した実績を持つ。このためロシアから「お尋ね者」に指定されていた。

 独立広場の攻防で治安部隊の装甲車が火炎ビンを放り込まれ炎上する光景が繰り返しテレビで放映されていた。この光景をご記憶の読者諸氏も少なくないはずだ。これらを指揮していたのがサチコだ。

 ライトセクターなくして独立広場での戦いの勝利はなかった。ヤヌコビッチ前大統領の追放もなかったのだ。功労者だったサチコがなぜ殺害されたのか。

 謀略小説顔負けの事実が浮かびあがる。サチコのスポンサーはロシアの諜報機関だったというのだ。サチコの窓口となっていたブラディスラフ・スルコフという大佐の固有名詞まで明らかになっている。

0ea776372767d01c1bb2115324d6f529 ライトセクターがかつて入っていたビル(奥)は独立広場の攻防で放火された。=27日、キエフ 写真:筆者=

 メディアで繰り返されていたが西側の見方はこうだ―
ロシアはクリミアに続いてウクライナ本土の南部や東部でも騒乱状態を起こし、ロシア系住民の保護を名目に軍事介入する。

 ロシアはサチコを使ってロシア系住民を攻撃させ騒乱状態を起こしたかったというのだ。これ以上国土を奪われたくないウクライナ新政権が機先を制するためにサチコを亡き者にした、ということになる。

 独立広場の市民革命を演出した米国は、サチコを利用するだけ利用した。ウクライナ新政権はサチコが邪魔になってきたため消した。

 ライトセクターは27日、「アルゼン・アバコフ暫定内務相に報復する」と発表した。米国にそそのかされた新政権は、いずれ手痛いシッペ返しをくらうだろう。

2014年3月27日 (木)

安倍総理批判をした爆笑問題田中へのネトウヨの反応

simatyan2のブログ 

Simatyan2_2

安倍総理批判をした爆笑問題田中へのネトウヨの反応
2014-03-27 10:40:13

例の「いいとも!」に安倍総理が生出演した時の様子を、当日
同じ番組に出演していた爆笑問題の田中が暴露しています。

当日のスタジオには、SPによるものものしい警備体制が敷かれ
ていたそうです。

また、安倍首相が上手(舞台向かって右手)に座るため、いつも
上手から出ている出演者に

「客席の横から出てください」

などと要請があり、田中は安倍総理と顔をあわせることも
なかったそうです。

こういった舞台裏を振り返り、田中は

「めんどくさい、正直!

 安倍さんが来るっていうので番組が
 注目されるのはいいことかもわかんないけど…

 出演者としてはあの…『余計なことして』 って、少しね。

本音といえば」

とラジオで本音を語ったんですね。

一方、当日番組に出演していなかった相方の太田光は

「(安倍首相は)クソ面白くもなんともねえトークしやがって。
つまんなかったな」

と漏らし、テレフォンショッキングの内容自体にも不満の様子。

田中も

「内容はたしかにつまんなかったですよ…」

続きを読む "安倍総理批判をした爆笑問題田中へのネトウヨの反応" »

リベラルなナショナリスト?安倍晋三の末路 米中露から嫌悪される日本

あいば達也

Photo_4

2014年03月27日

リベラルなナショナリスト?安倍晋三の末路 米中露から嫌悪される日本

 日米のマスメディアより、オバマ大統領の方が現実を直視している点では評価できる。しかし、ロシアのクリミア介入がウクライナ問題の始まりと云う、オバマのロジックには、一切同調は出来ない。どの角度から観察しても、ウクライナの政治に介入したのは欧米が先であり、そのことをネグって、論を展開することは、すべてが我田引水論になってしまう。語る事すべてが捏造のそしりを受けるわけで、デモクラシーを標榜する大国のリーダーの言葉としては薄っぺらだ。北朝鮮の金さんや韓国の慰安婦問題で誠意(金よこせ)をみせろと叫び続け、最後には疲れ果てるのはオチである。

 米国がNATOを通じて、東方拡張戦略を推進し、ロシアの勢力を縮小させる考えがあったのは事実だ。戦略においても、現実の戦術においても、仕掛けたのは、明らかに欧米側である。ロシアのプーチンと中国・習近平の間で、ユーラシア大陸ブロックの構想は練られたであろうが、特に国際社会の反発を買って、ウクライナの領土に云々はなかったであろう。プーチンにしてみれば、米国の力が、今後益々凋落するまで待機する手筈であったと思考する。

続きを読む "リベラルなナショナリスト?安倍晋三の末路 米中露から嫌悪される日本" »

「消費税還元セール」の禁を犯した店を市民が通報する監視システムを導入するようだ。こんなのは役人の仕事だろ。市民監視団体って嫌な気分だ&小沢一郎は期ヅレで強制起訴されたんだから、渡辺喜美は議員辞職が妥当かと。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月27日 (木)
「消費税還元セール」の禁を犯した店を市民が通報する監視システムを導入するようだ。こんなのは役人の仕事だろ。市民監視団体って嫌な気分だ&小沢一郎は期ヅレで強制起訴されたんだから、渡辺喜美は議員辞職が妥当かと。

の ただ顔を合わせただけの日米韓首脳会談の終了後にレレレのシンゾーはオバマと何やら話し込んだらしいが、ひょっとしたらこの会談をセットしてもらったお愛想に、TPPで裏取引したんじゃないのか。4月の来日まで、米以外は関税撤廃の方向で検討するからさあ、とかなんとか口からでまかせ言ってたりして。

 ところで、今日は袴田事件の再審可否が決定する。もし再審がかなわないなんてことになったら、この国の司法がいかに無慈悲かってことです。

 で、来週はいよいよ消費税増税がスタート。スーパーなんかは「消費税還元セール」はご法度ってことになってるんだけど、消費者庁はそれを徹底するために一般市民による調査員を募っているとか。「店頭などで問題のある広告を見つければ、インターネット上の専用サイトを通じて報告」するそうで、任期は来年3月まで、謝礼は年間14000円。言ってみりゃあ、市民による監視団ってわけだけど、なんか嫌な感じだね。消費社庁の役人ならまだしも、市民に監視させようっていう発想が、かつての隣組みたいな相互監視システムを狙っているようで、不気味です。「消費税転嫁阻害表示調査員」ってう呼び名もいかにも役人が考えそうで仰々しい。監視カメラだらけの街といい、どんどん息苦しい世の中になっていく。

・「消費税還元セール」表示阻止 国が市民監視団導入

 最後に、アジェンダ渡辺君の8億円疑惑だけど、検察には徹底して追及して欲しいね。なんてったって、小沢一郎は単純な日付のズレで秘書が逮捕され、本人は検察審査会で強制起訴まで受けたんですからね。それに比べりゃあ、アジェンダ渡辺君の8億円は、獅子頭・猪瀬君と同じで、明らかな公職選挙法違反、政治資金規正法違反だろうから、ま、最終的には議員辞職まで行く案件なんだね。

選挙資金なら違法の恐れ 渡辺氏への貸付金、識者ら指摘

 今頃は、橋龍命の江田君がほくそ笑んでることでしょう。ひょっとして、仕掛人はこいつか・・・。

【キエフ発】「日本のウクライナ支援1500億円」は東電に金を注ぐようなもの

田中龍作ジャーナル   

Photo_2

【キエフ発】「日本のウクライナ支援1500億円」は東電に金を注ぐようなもの
2014年3月27日 02:27

8ebbfa7f1144034166a54cb07ae5820f            実物大の帆船を模した前大統領のプライベートレストラン。=キエフ郊外 写真:筆者=

 慢性渋滞に悩むウクライナの首都キエフ。だがある方角に向かう特定の道路だけはハイウェーのようにまっすぐでスイスイと車が走る。

 「ドイツのアウトバーンのようだろ。ヤヌコビッチが作った道だ」。タクシー運転手は吐き捨てるように話した。道の行く先はヤヌコビッチ前大統領の邸宅だ。前大統領の行き帰りは警察が道路を閉鎖し、彼を乗せた車と護衛の車両だけが走ったという。

 20分も走るとヨーロッパの城のような御殿に行き着く。豪奢を極めた邸宅の中味は日本のマスコミも紹介しているので、ここでは割愛する。

 特筆すべきはヤヌコビッチ氏が大統領就任中の4年間に国家財政(年間)を上回る金品を懐に入れたことだ。

 ウクライナの国家予算は推定で1千億フリブナル(100億ドル)。これに対してヤヌコビッチ前大統領が国家から掠め取った金品は1200億フリブナル(120億ドル)だ。

 ウクライナの国家予算をめぐる本当の数字は明らかにされない。明らかにすると国家が破たんしていることが白日の下にさらされるからだ。

 ウクライナは国家財政の半分にあたる500億フリブナル(50億ドル)が閣僚など政治家への「お手当て」に消える。問題はこの構図が、新政権になっても変わらないことだ。

46f68632dc9f6f1ebcc0d163e341dc82 前大統領の豪邸内は道の先が見えないほど広い。1時間ほど歩いてもまだ敷地全体の10%だった。=写真:筆者=

 農業を除けばさしたる産業もなく、チェルノブイリ原発事故処理の負債に苦しむ。ウクライナがそれでも何とか持ちこたえていたのはロシアの経済協力があったからだ。ロシアとの関係悪化で今後はそれもなくなる。国内政治は腐敗を極める。

 「ウクライナは破たんしている」。ある大学准教授は指摘する。「アメリカもEUもいずれ手を引く」。彼は続けた。

 ウクライナへの援助は東電にカネを注ぎ込むのと似ている。ウクライナを東電状態にしてしまったのは米国とEUだ。

 お人好の日本はいつまで「米国の財布」を続けるのだろうか。

また安倍政権が被ばく線量調査結果を隠蔽していた!

simatyan2のブログ

Simatyan2

また安倍政権が被ばく線量調査結果を隠蔽していた!
2014-03-26 13:26:44

ひどい事が発覚しました。
http://mainichi.jp/select/news/20140325k0000m040151000c.html

東京電力福島第1原発事故に伴う避難指示の解除予定地域で昨年
実施された個人線量計による被ばく線量調査について、内閣府
原子力被災者生活支援チームが当初予定していた結果の公表を
見送っていたことが24日、分かった。

関係者によると、当初の想定より高い数値が出たため、住民の
帰還を妨げかねないとの意見が強まったという。

新型の個人線量計による測定調査は、支援チームの要請を受けた
日本原子力機構と放医研が昨年9月、田村市都路地区▽川内村
▽飯舘村の3カ所(いずれも福島県内)で実施した。

しかし、特に大半が1ミリシーベルト台になると想定していた
川内村の推計値が2.6~6.6ミリシーベルトと高かったため、
検討チームでの公表を見送ったという。

T02200124_0661037212887558199

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1395807754_o.jpg

なぜ隠す必要があるのか?

直ちに影響がない、とか、大した数値ではない、と言い張るなら
隠す必要がないでしょう。

むしろ心配ない数値だと説明する方がよほど県民は納得するかも
しれないし、騙されたと感じさせるよりは余程マシです。

どんな事情があるにせよ数値を隠したら信頼が下がるのです。

問題なのは数値の高さ云々より、

「当初の想定より高い数値が出たため住民の帰還を妨げかねない
との意見が強まったため、

当初予定していた結果の公表を見送っていた」

と言う点なのです。

つまり避難指示を解除した区域は、県民の健康より帰還させる事
に重点を置き、そのために数値を隠したというわけですね。

全く酷いとしか言いようがないです。

安倍総理が言った、

「原発はコントロールできている」

とは情報をコントロール出来ているという意味なんですね。

こうなると公的機関の発表は信じられなくなり、自分の身は自分
で守らねばならなくなってきます。

実際線量計を借りて測ってみた人は公的機関の発表より軒並み
高かったそうですね。

ただし一般のガイガーカウンターは特定の放射線しか計測出来
ないので、本当はどれくらい危険なのかはわかりません。

しかし、ここまで税金を支払って最後は自分で安全を確認しろ
というなら、役人や政治家の存在価値はないですね。

税金かけて調査をする、結果、都合が悪いので隠蔽する。

しかも、除染作業関係では税金の無駄遣いが暴露されまくって
います。

一体何のための税金何でしょうかね?

4月から消費税が上がりますが、増税されるのは消費税だけじゃ
ないんです。

4月1日から地球温暖化対策税というのも増税されるのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000554-san-bus_all

ガソリンの2重課税はそのままでです。

どこまでも庶民泣かせの政策と隠蔽が続きます。

本物は?安倍詐欺師を伝える東京新聞、福島甲状腺がん多発を伝えるテレ朝。

 ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.03/27 [Thu]
本物は?安倍詐欺師を伝える東京新聞、福島甲状腺がん多発を伝えるテレ朝。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールより好きなものはごちそうさん!?!


東 京新聞の広告面はハッキリ言って超一流企業が少ない。広告面だけ見れば超ローカルの地方新聞のようだ。逆に言えばそれが勲章かもしれない。確かに関東ブ ロック紙なのだが、記事内容は朝毎読よりは遥かにリベラルだ。一流企業の広告出向が少ないのは体制や企業に媚びないからだと思う。

今日の朝刊も、安倍の原発輸出意欲衰えずとある。

安 倍首相がハーグで開催された核安全保障サミットで、原発セールスを展開した。カザフスタンのナザルバエフ大統領との会談で「原発事故の経験を踏まえた安全 性の高い技術の提供など、支援できる可能性がある」と表明。大統領は高い関心を示した。フランスのオランド大統領との会談では「原子力やハイテク分野での 産業協力を進展させたい」と提案。大統領からは「日仏の原子炉の第三国への輸出を進展させたい」と賛同を得た。

福島原発事故の原因究明や処理が終わっておらず、日本の原発は安全だとの主張には疑問が残る。

他 の新聞は信用ならないので東京新聞しか購読してないが、ここまでシビアに本当のことを書いてる新聞はないはずだ。安倍の無責任極まりない行動は到底許され ない。最早、正真正銘の詐欺師だ!日本人なら誰でもわかるでしょ。何が福島原発事故の経験を生かした安全性の高い技術の提供だ!福島原発はほぼ毎日の如く トラブルが発生して、途轍もない莫大な量の放射能を撒き散らしているのだ。日本人の命さえ危うい超綱渡り状態なのだ。

その殺人マシーンを海外に売る安倍は犯罪者だ!しかも、福島原発事故を商売道具に使っているのだ。

か たやテレビ朝日だが、日刊ゲンダイによると、報道ステーションは「福島の33人の子供が甲状腺がんになっている」というタブー視されてる事実を大々的に特 集。甲状腺がんと診断された母親に古舘伊知郎氏自らインタビューし、さらにチェルノブイリとの比較やがんの疑いのある子供への、

福島県立医大の対応についてもキッチリ苦言を呈した。

私 は実際には報ステを見ていないが、本来であればこんなことは普通であってマスコミとして当然でしょう。何故、甲状腺がんがタブーなのだろう。不思議じゃな い?報道しない方が異常であって、殊更褒める方が可笑しいでしょ。それだけマスコミが御用マスコミ化してしまってる証拠だ。安倍首相が甥っ子を、フジテレ ビの日枝に頼み込み入社させ、

バーターとして、笑っていいともに出演して支持率のアップを図ったのだ。

体 制とマスコミのあってはならない、ナアナアの構図が出来上がっているのだ。新聞マスコミは「社会の木鐸であれ」と言う言葉はとうの昔に死語になり、社会に 警告を発し啓蒙する機関なぞほぼ皆無と言っていい。東京新聞と、ほんの一握りの正義感の強いフリーのジャーナリストが個人レベルで、体制と対峙して頑張っ てるだけでしょ。

日刊ゲンダイ評では、古舘キャスターは2年前の原発事故特別番組で「圧力がかかって番組を切られても本望」と語っ たとあるが、まあ、通常の彼から推測すると口先だけだと思う。万が一、古舘がそのつもりでもテレ朝自体は遥か昔から御用マスコミそのものである。親会社で ある朝日新聞の広告面を見ればすぐ分かる。

東京新聞と間逆だ。超一流企業の広告が華やかに咲き誇っている!

2014年3月26日 (水)

麻生の発言が正しい時もある 安倍は海外でハト派、国内に戻りタカ派

あいば達也

Photo_3

2014年03月26日
麻生の発言が正しい時もある 安倍は海外でハト派、国内に戻りタカ派

 ロシアの歴史からクリミヤ、キエフを除く欧米諸国の歴史観自体が変なのだから、ロシア、ウクライナの間に領土問題が横たわるのは当然だ。領土の真実を見定めるとき、時間軸をどこで切って眺めるべきか、それが問題なのである。300年前を時間軸の切り口にするならば、北アメリカ大陸はネーティブ・インデアンの領土である。幾ら彼らに国家と云う概念がないからと言って、アングロサクソンのものであった理屈は通用しない。ましてや、ロシの起源がキエフ公国であったのは9世紀のことである。以下の麻生太郎の発言の趣旨は解釈次第だが、発言を素直に聞く限り、ロシアの言い分の方に軍配が上がると言っている。今回に限り、麻生太郎の発言は正しい。

≪ 麻生氏:「キエフは高天原」 ロシア擁護発言?
 麻生太郎副総理兼財務相は25日の記者会見で、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島編入について「(9世紀に成立した)キエフ公国がロシアの もとだ。(ウクライナの首都)キエフがクリミア半島とわかれてヨーロッパに行ってしまうみたいな話は、ロシアとしては、日本でいえば宮崎県が独立して、(古事記で神々が住んでいたとされる)高天原がいなくなるみたいな話なのではないか」と述べた。
 主要7カ国(G7)がオランダ・ハーグでの緊急首脳会議で「ロシアの違法な試みを承認しない」と宣言した直後に、ロシアを擁護したとも受け取られかねず、批判を招く可能性がある。
 麻生氏は「黒海艦隊の租借を考えたらクリミアは絶対だろうが、キエフもけっこう絶対なのではないか」とも指摘。そのうえで「簡単に話し合いがつくようには思えない。しばらく時間はかかる」と語った。
 菅義偉官房長官は25日の会見で、「副総理はウクライナ問題の難しさを表現したと理解している」と語った。 ≫(毎日新聞:中田卓二、田口雅士)

 

続きを読む "麻生の発言が正しい時もある 安倍は海外でハト派、国内に戻りタカ派" »

横浜市長投げ出した中田君がNHKの番組にクレーム。国会議員がこれやっちゃいけません&獅子頭・猪瀬君の5000万円は略式起訴でシャンシャン。借用書の件はどうなるの?&アジェンダ渡辺君に政治資金規正法、公職選挙法違反疑惑。こっちも「個人的借り入れ」って言い訳してます。

くろねこの短語

Photo_2

2014年3月26日 (水)
横浜市長投げ出した中田君がNHKの番組にクレーム。国会議員がこれやっちゃいけません&獅子頭・猪瀬君の5000万円は略式起訴でシャンシャン。借用書の件はどうなるの?&アジェンダ渡辺君に政治資金規正法、公職選挙法違反疑惑。こっちも「個人的借り入れ」って言い訳してます。

 横浜市長を途中で投げ出した日本維新の会の中田君が、衆議院総務委員会でNHKのバラエティー番組に「NHKがわざわざ放送する意味があるのか」ってクレームつけた。「NHKの番組が、ひとことで言うと低俗になっていないか。何だこりゃという娯楽番組が、いくつも並んでいる」とも文句垂れてるんだが、国会議員がこれ言っちゃいけません。それこそ、放送への政治介入ですからね。従軍慰安婦のドキュメントに圧力かけた天ぷら野郎がいたが、ようするに「政府が『右』と言っているものを『左』って言うな」ってことがその根底にはあるんですね。イヌアッチイケー会長の言葉は、真実を突いてたってことです。横浜市長時代にはいろいろ叩けばホコリが出るようなこともあるんだから、あまり調子こかなかい方がいいと思うけどね。

・NHK一部のバラエティーに苦言

 で、話はガラリと変わって、獅子頭・猪瀬君の5000万円事件は、どうやら略式起訴で地検特捜部はお茶を濁そうとしているようだ。このことについて、コンプライアンス郷原君が、「『辞任した前知事を今さら』という感覚と、公選法の解釈で公判が紛糾することへの懸念と、検審で起訴議決が出ることへの恐怖感とが入り混じって、こういう処分になったのだろう」ってつぶやいてます。おそらく、その通りなんだろうけど、小沢狂想曲との整合性はどうするつもりなんでしょう。小沢狂想曲に比べたら、獅子頭の件はかなり悪質で、なんてったって借用書は振りかざすわ、議会ではバッグに5000万円を詰め込んでみせるわで、しゃかりきになって潔白を主張してたんだからね。

 5000万円渡した徳田親子は「選挙資金だった」って地検の取り調べには答えてるってのに、「資金が選挙活動に使われた証拠は見つからず、選挙の公平さが害されたとまではいえない」なんてことで略式起訴でシャンシャン手拍子足拍子じゃ、世間が許しませんよ、ったく。しかも、略式起訴にすれば、検察審査会への告発も回避できるという下心も、さもしい根性と言わざるを得ません。ま、これで当分は猪瀬君のメディア復帰はないでしょう。徹底的に検察と戦うってんならともかく、姑息にも嘘ついてまで急場をしのごうとしちゃったのは致命的です。ノンフィクション作家が嘘ついちゃ、終わりですね。

・猪瀬前都知事、略式起訴へ 収支報告書虚偽記載の罪で

 でもって、猪瀬君と同じようなことしでかしたらしい男が週刊誌ネタになってます。みんなの党のアジェンダ渡辺君です。もともと噂はされていたんだけど、選挙資金を貸し付けた化粧品会社の会長が手記を発表しちゃいました。貸した8億円のうち、約5億4900万円が未決済だってばらしちゃいました。アジェンダ渡辺君、万事休すです。「個人的な借り入れで、金利も払っている」って渡辺側は反論してるようだけど、苦しいなあ。獅子頭・猪瀬君と同じような言い訳ってのがどうもね。

・<DHC会長>「みんな・渡辺代表に8億円」2回の選挙前に

 この男も「自分の都合のいいように物事を解釈する」タイプだから、これからどんな言い訳を展開するか見物だけど、それでかえって泥沼にはまっちゃって身動き取れなくなるってことも十分に予想できるから、ちょいと楽しみな今日この頃なのだ。

「福島の放射能汚染水は永久に太平洋に流れ続ける」 ヘレン・コルディコット

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

「福島の放射能汚染水は永久に太平洋に流れ続ける」 ヘレン・コルディコット

Caldicott: Fukushima to be pouring radioactive water into Pacific “probably for the rest of time… forever more” — “There’s simply nothing anyone can do about it” — “Nuclear industry is covering it up because they know if truth comes out it will be end of nuclear power” (AUDIO)

At 43:00 in

    Dr. Helen Caldicott: There seems to be no end in sight for this dreadful catastrophe. About 300 to 400 tons of radioactive water per day are pouring into the Pacific, have been for the last 3 years, and will continue probably for the rest of time because no one can find out where the molten cores of a hundred of seethingly hot uranium are. No one can get near them because they’re so radioactive, and the water will continue to flow over them, I guess, forever more. I can’t see any other way out of it. [...] I had the same reaction as you when two days after the tsunami and earthquake occurred [...] I got this feeling in the pit of my stomach [...] there is simply nothing anyone can do about it. And people are asking me all the time what can I take, what nutrients can I take? There’s nothing you can take to remove the radioactive elements from your body once you’ve eaten them.

At 46:15 in

    Caldicott: We need to be depressed. People can get through depression. […] People need to be sad, they need to be depressed. They need to get moving and close down all the reactors in America. They need to start getting off their bottoms and moving away from their computers, using their democracy, educating their representatives […] taking over the state house, the congress because you own them. In the vacuum that people leave by not using their democracy in an educated fashion that the corporations step into the vacuum.

At 50:00 in

    Caldicott: The nuclear industry is covering it up because they know damn well that if the real truth comes out it will be the end of nuclear power.

At 55:30 in

    Caldicott: It’s only America that can save the planet, if you rise to your full moral and spiritual height and decide to do it. Nothing else matters, nothing else matters.

Published: March 24th, 2014 at 2:43 pm ET
By ENENews
http://enenews.com/caldicott-fukushima-be-pouring-radioactive-water-pacific-rest-time-forever-simply-anyone-about-nuclear-industry-covering-because-truth-comes-will-be-nuclear-power-audio
========================================================

以下は,机の上の空 大沼安史の個人新聞さんからの引用です。

========================================================
〔フ クイチ・グローバル・海洋核惨事〕 「フクイチの放射能汚染水はこの先、おそらくは永久に(forever more)太平洋に流れ続ける」 オーストラリアの反核医師、ヘレン・コルディコット女史が警告! 「この真実が明るみに出ると、原発産業は終わるから、 彼らは隠蔽を続けている」

★ ヘレンさんはラジオのインタビューで、アメリカ人にこう呼びかけた。

 「人々は悲しみに沈む必要がある。そして、それから動き出す必要がある。アメリカにあるすべての原発を止める必要がある!」

  People need to be sad, they need to be depressed. They need to get moving and close down all the reactors in America.

 わたしたち、日本人も、悲しむべきである。わたしたちの日本で、日本が起こした事故なのだから。

 悲しんで、脱原発を実現する! 「笑っていいとも」はそのあとのことだ!

★は大沼 ◎ エネニュース
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2014/03/forever-more-7b.html
========================================================

福島原発 「原子炉建屋流入前」地下水の海への放出を容認
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7599864.html

日本が終わるだけでは済まない。世界が終わってしまうのです。

 

墓穴を掘った愚かな男「橋下徹」

simatyan2のブログ

Simatyan2

墓穴を掘った愚かな男「橋下徹」
2014-03-24 20:26:24

先の記事「驚愕!無効票が第2位の橋下大阪市長選」の
続きです。

昨日の選挙後、記者会見から逃げ回っていた橋下徹
http://www.j-cast.com/2011/12/02115150.html?p=all

ですが、今日になってテレビで釈明を始めています。

たぶん一晩中対策を練って喋ることを考えていたんでしょう。

T02200203_0456042012885812063

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1395660307_o.jpg

選挙前と違って少しトーンダウンしてましたが、それでも

「投票率が低かったのは規制政党の対立候補が出ていないので
 当たり前。

『信任を得たことにはならない』という意見あると思うが、
僕自身が堂々と市民から信任を得た状況でないと認識している。

前回のダブル選を除けば、直近の歴代市長よりも信任を得た
といえる」

などと負け犬の遠吠えのごとき釈明に終始していました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140324-00000553-san-pol

38万票近く獲得したこともかなり強調してましたね。

白票が多かったのは「メディアの責任」などとも言ってます。
http://www.iza.ne.jp/topics/politics/politics-27-m.html

しかし有名になれたのはメディアのおかげなんですけどね。

メディアが少し距離を置き始めると全てメディアの責任に逃げる
のも橋下徹の特徴です。

この37万7千という票の数を橋下は強調していますが、前回
の得票数75万票から比べると実に半分なんですね。

つまり同じ37万人の人が今回橋下から離れていったということです。

これは大きいと言えますね。

なぜなら橋下が進める大阪都構想や改革を肌身に感じて拒否した
とも言えるからです。

本当に市民のための改革をしていたら誰も見放さないですからね。

大阪府民市民は、今まで橋下の知事時代市長時代含めて7年近く
見てきたのです。

見てきた上での今回の対応なんですね。

繰り返し言いますが、改革が良かったと思うなら誰も拒否しません。

本当に橋下府政市政が良かったなら、160万人以上もの人が、
白票、無効票、棄権などしませんって。

もっと積極的に支持するはずだと思いませんか?

1年や2年ならメディアの誤魔化しで橋下流政治も通用するでしょう。

しかし7年も経てば実際の政治手腕は隠し様がなくなるのです。

住んでいる人ならわかってくるんですね。

橋下に任せても大阪の財政が良くなるどころか逆に悪化し、
凶悪犯罪が無くなるどころか逆に3年以上全国1位になった
ことがわかってきただけなのです。

選挙前にはわからなかったこと、例えば売春宿やサラ金の顧問
弁護をやっていたことも大阪市民は知り始めたのです。

そうした諸々のことが橋下徹から市民が距離を置きだす原因に
なったと思うのです。

今日も

「橋下市長に納得できない」

と、維新の大阪府議が離党表明しました。 2014年3月24日12時05分
http://www.asahi.com/articles/ASG3S13Z6G3RPTIL03M.html

大阪維新の会の岡田義信・大阪府議(45)=藤井寺市選挙区=は
24日午前、同党を離党する考えを 維新府議団の今井豊幹事長に
伝えた。

岡田氏は記者団に「橋下徹市長(維新代表)が出直しのために
辞職した理由に納得できなかった」と語った。

今回の出直し選挙は、出直しどころか橋下徹の墓穴を掘ることに
なったようです。

選挙をしなければ任期満了まで、75万人の信任を得た市長で

いられたものを、選挙したために、37万人にしか信任を得られ

なかった市長に格下げになったんですからね。

2014年3月25日 (火)

米国の欺瞞を暴く役柄に徹するプーチン オバマよ!腰は座っているか?

あいば達也

Photo_4

2014年03月25日
米国の欺瞞を暴く役柄に徹するプーチン オバマよ!腰は座っているか?

 わが国では、遠いウクライナ、クリミア問題など、来月からの消費増税に比べれば、屁のような関心事なのだが、筆者は、遠い地で起きている紛争を通じて、アメリカと云うデモクラシーの代表であるように見せかけている好戦的国家像が炙り出される契機になるのではないかと考えている。その意味では、2014年にアベノミクスが崩壊するであろうことよりも、橋下が難波で独り芝居しているよりも、歴史的大転換な出来事として興味深くみている。

 何をそんなに力んでいるのだ、と云う人々もいるだろう。力で領土を奪ったロシアのプーチンが悪いに違いないと云う人々が多勢の中で、プーチンの行為を称賛するのは困難だ。しかし、プーチンの行動を伴う意思表示には、欧米諸国の独善的民主主義風、資本主義風20世紀枠組みへの挑戦が内在している部分に、もっとスポットを当てて、この問題を見ておく必要がある。ここで、欧米陣営のプロパガンダに短絡的に迎合し「プーチン悪」はイラクの「フセイン悪」であり、「金一族悪」である。本当に、その強い陣営が演出振付け物語を鵜呑みにしていれば、世界が平和である、と云う言説は大いに疑問なのである。

続きを読む "米国の欺瞞を暴く役柄に徹するプーチン オバマよ!腰は座っているか?" »

追加被曝線量の年間1ミリシーベルトを達成できないまま区域再編を進め、警戒区域を消す無責任国家日本

ウィンザー通信 

Photo_3

追加被曝線量の年間1ミリシーベルトを達成できないまま区域再編を進め、警戒区域を消す無責任国家日本
2014年03月24日

わたしは今、先月の終わりに、やっとの思いで仕上げた(仕上げたことに無理矢理した)自作の曲を、ちゃんと演奏できるよう練習している最中です。
その曲は、生まれてからかなり長い年月が経っているわたしが、初めてひとつの作品としてまともに取り組み、長い時間をかけて(音符がひとつも出てこない日の方が多かったのですが……)創ったものです。
そのきっかけは、東北地方を襲った大震災、そして原発の重大事故であり、あの日々から3年以上も経つというのに、まるで何事も無かったかのようなふりをし続ける国への怒りでした。

毎日毎日、調べたり考えたり書いたりしながら、被害に遭われた方々を思ううちに、ある講義で、たった3日の間で仕上げさせられた短い曲のテーマが蘇ってきました。

このテーマで曲を創ろう。
命を亡くされた方々、被災された方々、懸命に新たな生活を築こうと努力されている方々を思いながら、音を紡ごう。

続きを読む "追加被曝線量の年間1ミリシーベルトを達成できないまま区域再編を進め、警戒区域を消す無責任国家日本" »

 民意というなら、70%の棄権と13%の白票こそが民意でしょう&「福島第一原発事故の経験を踏まえ安全性の高い技術の提供など、支援できる可能性がある」(安倍晋三)。カザフスタンに原発売込み中にも、福島では汚染水がだだ漏れしてます。

くろねこの短語 

Photo_2

2014年3月25日 (火)
 民意というなら、70%の棄権と13%の白票こそが民意でしょう&「福島第一原発事故の経験を踏まえ安全性の高い技術の提供など、支援できる可能性がある」(安倍晋三)。カザフスタンに原発売込み中にも、福島では汚染水がだだ漏れしてます。

なんでもかんでも自分の都合のいいように解釈する人間ってのがいるもんだが、近頃の政治家センセイなんかはさしずめその典型でしょう。その代表のひとりがお子ちゃま市長・橋↓君で、今回の市長選の結果も、案の定、我田引水してます。曰く、「都構想が信任されたわけでもないし、完全に否定されたわけでもない。都構想は住民投票で決めるべきだと明らかになった選挙だ」そうです。こうも言ってます、「歴代市長より多い37万票を得た。全面的な強い信任を受けたわけではないが、選挙戦で掲げたことを進めさせてもらう」とさ。

 投票総数の13.53%が無効票で、そのほとんどが白票という積極的な投票観行動だったという事実もなんのその、たとえ1票差であっても勝ちは勝ちという、まるで選挙が野球の試合みたいな点取り合戦になっちゃってるんだね。そもそも、議会とうまくいかないから選挙で白黒つけようという手法が乱暴なところにもってきて、70%以上の有権者が棄権しちゃってるんだから、これはもう正当な選挙とはとても言えません。ま、敢えて民意って言うなら、70%の棄権と13%の白票こそが民意なわけで、そこに思いを致せないお子ちゃま市長には、政治家としての未来はもうありません。

橋下市長「住民投票の信任得た」 大阪都構想で認識

 なんでも自分の都合のいいように解釈することにかけては、レレレのシンゾーも負けてはいません。オランダで開かれている核安全保障サミットで、カザフスタンに原発輸出を持ちかけて、こんなセールストークしたそうだ。「福島第一原発事故の経験を踏まえ安全性の高い技術の提供など、支援できる可能性がある」とさ。現在進行形で汚染水を垂れ流し、事故の原因すらさだかでないってのに、「事故の経験を踏まえた安全性の高い技術」なんてことがよく言えたもんだ。「アンダーコントロール」と同じ轍を踏んじまったってわけです。

・安倍首相:ウクライナ情勢 カザフスタン大統領らと会談

 こんなんだもの、日曜のエントリーで紹介したように、「事故を起こした日本でさえ、原発は安全だとして再稼働させようとしている。どうして、台湾でやめる必要があるのか」って、台湾総統の馬英九に利用されちゃうわけです。

 ところで、その馬英九の発言について、ソース元を明らかにしてちょうだい、っていうコメントをいただきました。ちょいとはしょっちゃったようで、すんませんでした。東京新聞「こちら特報部」の「ニュースの追跡」で、原発に反対する市民団体の事務局長の話として紹介されています。ご一読ください。

 ということで、本日はお後がよろしいようで・・・。

1

原発標語が作者により改定されました

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

原発標語が作者により改定されました

 

原発標語改定

あみさん、諒君が「道徳副読本」モデルに 佐藤知事に報告
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7436338.html

2014年3月24日 (月)

福島原発爆発でハワイのウラン238が前年比50倍に急上昇!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

福島原発爆発でハワイのウラン238が前年比50倍に急上昇!!

以下は,原発はいますぐ廃止せよさんからの引用です。

=========================================
福島原発爆発でハワイのウラン238が前年比50倍に急上昇だった!!!

やはりウラン燃料が飛び散って蔓延していたのだ。

今更ながら再確認してがくぜんとする。

オレも危機意識が足りなかったのだ。

サル以下だ。大反省だ。

EPA検索結果
EPA検索結果1
EPA検索結果2
http://oaspub.epa.gov/enviro/erams_query_v2.simple_output?Llocation=State&pStation=1&subloc=HI&media=AIR-FILTER&radi=Uranium-238&Fromyear=1978&Toyear=2012&units=Traditional

一番下の3/21にウラン238が0.000215pci/m3となっている。

それまでの前年は、4aci/m3となっている。

急に単位を変えてめくらましをしてきた。

ピコをアトに変換するには、0を6個右に動かす。100万倍する。

0.000215*1000000=215aci/m3となる。

215÷4=54、約50倍ということだ。

ぐわおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

やはりこれは正しかった。

EPA検索結果3

オレも去年は早々にここを見て、なんかよくわからんまま「すごいんだね、ふーーーん」状態だったのだ。

途中でマイナス数値が出てきたり、単位がaciとかなにがなにかよくわからんのだった。

ウランは一つでまさか235とか238とかいろいろあるとは知らなんだったのだ。

しかしもう1年半も経って勉強が進んだのだ。今はよくわかるぞ。

東京都民も被ばく者だった、広島長崎福島と同じだったのだ。
http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1358.html

これにウランも付け加えておこう。

やはり、おおごとだ!!!!!!!!!!!!!!!!

*自分で書いていて整理ができてないのに困っていたが、いいもの見つけた。

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1444.html
=========================================

驚愕!無効票が第2位の橋下大阪市長選

simatyan2のブログ 

Simatyan2_2

驚愕!無効票が第2位の橋下大阪市長選
2014-03-24 09:44:09

投票率が23.59%(前回60.92%)という過去最低の
投票率だった大阪市長選挙。

しかし驚くのは無効票が2位だったことです。

無効票が他候補を抑えて橋下徹についで2位だったんですよ。

無効票は6万7506票で、うち白票は4万5098票という
過去最高の多さだったのです。
http://mainichi.jp/select/news/20140324k0000m010092000c.html

前回は白票が5000票で無効票が8000票だったので、その

10倍以上です。

そして投票率が23.59%で、そのうち無効票が13%という
驚くべき結果だったのです。

これが如何に異常な事態かがわかろうというものです。

それでも橋下徹は信任を得たと嘯いてるらしいですね。

「選挙に行かなかった奴はボクの政策で

 どんな目にあっても文句言うな!」

・・・と。

また一部の熱狂的支持者も同じような理屈を捏ね回しています。

しかし有権者数は211万人ですから、実に160万人以上の
市民が橋下徹に賛同していないということなのです。

賛同していれば橋下徹に票を入れてるはずですからね。

わざわざ投票所に脚を運んで無効票を投じるのは

「橋下さんの独りよがり選挙に加担したくないし」

という市民の一つの意思表示と見るべきなのです。

これが23%の中の13%ですよ。

そして大半の市民はわざわざ足を運ぶまでもないと考えたのです。

棄権は褒められたもんじゃありませんが、それでも苦渋の選択と

言う時もあるのです。

前回、橋下に一票を投じた人は75万人いたのに、今回は
その半分以下になります。

つまり38万人が橋下を諦めたということなんですね。

この事実を無視するなら橋下徹は160万人以上の市民を敵に
回すことになります。

それを察してか、さすがに記者会見に橋下徹は姿を現さず、代わ
りに松井幹事長が会見に応じていました。

都合が悪くなると逃げるのは橋下徹のいつものやり口ですね。

選挙前に橋下は再選すれば法定協のメンバーから反対派を排除
すると公約していました。

また今年中に反対されれば選挙を何度でもすると言ってました。

しかし松井一郎は選挙後の会見で、「排除の論理はない」とし、
野党と話し合いを進める考えを示したのです。
http://twitcasting.tv/oneosaka/movie/48021744

さすがに日和見というか、他党との関係改善に動かないとマズい
と気付いたんでしょう。

橋下徹というのは本当に愚かな男です。

選挙期間中の20日に維新の会から4名も除名が出ていますね。

もうトップも組織もメチャクチャです。

最後に面白い画像を紹介します。

ニュース速報で橋下徹が当選確実と表示されたのですが・・・。

T02200221_0423042412885235412

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1395621424_o.jpg

面白い偶然ですが、何か橋下徹の運命を予想してるようですね。

取り立て屋:プーチン

飯山一郎

2014/03/24(月)  

 

EUがウクライナに金融支援 1.5兆円
プーチン、ウクライナに1.6兆円請求
1.6兆円返さなければ軍隊送る2万人
ロシア国防部の公式サイトが昨年、↓ 機密精鋭部隊の訓練写真を公表した。(記事)

日本のウクライナへの金融支援は1000億円。これを足すと1.6兆円。
EUや日本の金融支援1.6兆円は、ウクライナ経由でロシアに流れる。

 

露天然ガス代1.6兆円
ウクライナに請求へ

47
ロシア軍 国境に2万人集結 精鋭部隊か? 米は警戒

 

上の大見出しの記事は、ロゴマークをクリックすると読めます。

さて!
ウクライナへのEUなど西側からの援助金の大部分はロシアが受け取ることになる。

貧者・ウクライナを助けるためのカネを、富者・ロシアが受け取る構図だ。

もしウクライナが天然ガスの代金(1.6兆円)を払わなければ、プーチンにウクライナ侵攻の口実を与えることになる。

EUなど西側のカネがロシアに還流する! この図式を見ても、今回のウクライナ危機でロシアが得る物は、失うものよりはるかに大きい。

なにより、ロシアには大義がある。民族自立・自決という正義の御旗がある。

暴力(スナイパーによる狙撃)とテロと圧政によって非合法に成立したウクライナ暫定政府には、大義はない。カネもない。

カネが払えないなら、力づくでも取る!当然の「強制執行」だ!
と、プーチンはウクライナ東部国境周辺に10万人(うち2万人は特殊精鋭部隊)もの軍隊を集結させた。

これは、プーチンがウクライナへの軍事侵攻を決断しているからだ。

いや、ウクライナ東部とキエフでは、すでにプーチンの“クサ”や“シノビ”(諜報と謀略のプロ)が下準備と下工作を開始している。

CIAがチェチェンから派遣したスナイパーなどは、ほぼ全員が殺傷され、抹殺されたた…。

今週から来週にかけて、ウクライナの東部で戦闘が発生する可能性が高まっているが…、プーチンがクリミアでみせたような無血入城!の可能性も高い。

プーチン大統領閣下。
「血を流さない戦争」の精華を、再度、世界に見せつけ給わんことを!

どんどんアルバイトが辞めていくブラック企業

simatyan2のブログ

Simatyan2

どんどんアルバイトが辞めていくブラック企業
2014-03-23 09:53:55

ブラック企業に異変が起きてるようです。

東証一部上場企業、株式会社ゼンショーが運営する「すき家」で、
アルバイト店員が次々に辞めていき、「人手不足閉店」する店が
続出してるんですね。

T02200228_0566058712884035181

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1395535837_o.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000003-jct-bus_all
http://www.j-cast.com/2014/03/20199811.html?p=all

東京23区の閉店数は29店、店舗数が220店ですから全体の
13%が現時点で閉店していることになります。

ネットやツイッターでは、

「すき家の春の閉店祭り始まったぞw」
「閉店理由がシュール」

などと盛り上がっているようです。

原因は2月下旬に従業員が2ちゃんねるなどの掲示板で、

「みんな辞めるなら俺も辞めたい」
「まじで同時退職しようぜ」

といった呼びかけが出たからだそうですね。

もちろんきっかけはブラック企業ならではの理由があるのです。

「忙しすぎてやってられない」
「もう辞めたい」

などといった従業員と思われる人たちの掲示板書き込みが増えて

いったからですね。

普段でも「すき家」は、他の牛丼チェーンに比べメニューが多く
忙しいのです。

それが2月14日から始めた「牛すき鍋定食」という鍋メニューの
販売が忙しさに拍車をかけたようです。

10秒で出せる牛丼に比べ、メニューを提供するのに時間と手間が
かかりすぎ、厨房が回らなくなったんですね。

深夜は1人で全部しなければならないし、ドライブスルーの客も
入ってきて忙しさは半端じゃないそうです。

休憩室で寝て、そのまま出勤っていうのを繰り返してるバイトまで
いるそうですね。

しかし時間給は安いままなのです。

社員も店長もいない店で、バイトで強盗のリスクも背負い、掃除も
兼務、人数も3人分1人で立ち回ると考えると凄いですね。

2月25日発行の鶏鳴新聞には次のように書いてあったそうです。

>3月末まで販売の予定で、気温や売れ行きによっては販売期間を
 延長する。
 広報室の廣谷直也マネジャーは
 「牛ちり鍋とチーズカレー鍋も同時発売したが、3商品の中で
 最も売れると思われるのが牛すき鍋で、国産鶏卵の消費拡大にも
 つながると思う。
 今回の鍋メニュー発売を機に、各店舗に簡易コンロを備品導入
 したため、おそらく来年も鍋物を販売すると思うし、コンロを
 使った『卵とじ』などのメニューも提供できるようになった。
 そうすることで商品の豊富さ、バラエティーも広がっていく
 のではないか」
 などと話している。

そして会社が今やろうとしてることは、

すき家、半数の1000店舗を改装 より迅速に商品提供
ゼンショーホールディングスは約2千店舗ある牛丼店「すき家」の
1千店舗を改装する。

2016年春までの2年間に50億円程度を投じる。

すき家は消費税率の上がる4月1日に牛丼並盛りを10円値下げして
270円とする。

来店客が増えるとみて、厨房の改良などで商品をより迅速に提供
できる体制を整える。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ200GA_S4A320C1TJC000/

改装工事には50億円もかけるのに人件費にはかけられないのです。

人をなんだと思ってるんでしょうか?

この調子だとまだまだ退職者が続出しそうで、このネットで呼びかけて

一斉に辞めるという新しい動きも増えそうですね。

大阪市長選、次点はなんと6万7000票の白票。マック赤坂も顔色なし&「日本は法治国家ならぬ人治国家」(阪田雅裕元内閣法制局長官)

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月24日 (月)
大阪市長選、次点はなんと6万7000票の白票。マック赤坂も顔色なし&「日本は法治国家ならぬ人治国家」(阪田雅裕元内閣法制局長官)

 スカイマークのCAのミニスカがどうしたこうしたとかまびしいが、よくよく見ると70年代のゴゴーガールみたいで、妙に懐かしい今日この頃。

 さて、大阪市長選は、予想通りの低投票率で6億円が消えました。それにしても、23.59%という投票率はさておき、白票が6万7000票にも達し、なんとお子ちゃま市長・橋↓君以外3人の候補者の合計得票数を上回ったというから大笑い。マック赤坂も顔色なしですね。

大阪市長選、無効票13.53% 過去最多6万7千票

 それだけ今回の選挙には反発が大きかったということなのだろうけど、お子ちゃま市長の行く末に暗雲が立ち込めたことは間違いない。お子ちゃま市長の存在感が希薄になれば、太陽の党一派が維新の会を牛耳ることにもなりかねないから、そうなったら分裂です。結果、維新の党の一部は自民党に吸収されて、レイシスト石原を首魁とする太陽の党一派は、政界徘徊老人集団として次第に政界から消えていくことでしょう。

 ところで、集団的自衛権行使容認をいまの国会で閣議決定することはどうやら難しい状況になってきたようで、どうやら先送りとなる見通しだとか。自民党からも閣議決定なんてとんでもないっていう声が上がってきて、同時にアベノミクスも実はアベノリスクだったことがばれてきちゃったから、イケイケドンドンもちょいと一休みと言ったところでしょうか。

・安倍政権が集団的自衛権に関する憲法解釈見直しを、昨年に引き続いて先送り

 とはいえ、集団的自衛権行使容認という妄執が消えるわけなく、もしクリミアでドンパチが始まったりしたら、それをもっけの幸いに一気呵成に成立に向けた世論操作が始まることでしょう。レレレのシンゾーの心中には、「普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険に晒していると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」っていうヘルマン・ゲーリングの言葉が座右の銘としてあるはずですから。って、週明け早々の妄想ですけど・・・。

 そんなレレレのシンゾーを徹底的に批判している阪田雅裕元内閣法制局長官が、実に的を射た発言をしています。曰く、「(憲法)改正手続きを無視して、権力者が『私が正しい』と解釈を変えるのは、独裁国家のような『人治』だ。『法治』国家とは言えない」(東京新聞朝刊より)。なるほどね。どおりで、「最高責任者は私だ」なんて戯れ言を国会でほざくわけです。しょせんは、「主権在民」の何たるかも心得ない世襲政治屋ですからね・・・いやはや。

国家総動員体制で“景気浮揚念仏”唱えるアベクロ 大不況不安を白状

あいば達也

Photo_2

2014年03月24日
国家総動員体制で“景気浮揚念仏”唱えるアベクロ 大不況不安を白状

 景気上向き大本営発表がなされている。本当に順調に経済が回復しているのであれば、殊更あちらこちらで口角泡を飛ばし、景気が順調に回復していると強弁する必要はない。黙って、沈黙の王様になりきり、笑みをたたえながら、国民の夕餉を用意する釜戸から煙が昇るのを見つめておればいいわけである。安倍や黒田の態度は、どう見ても、そのような泰然自若な様子が覗えない。どうも旨くいっていない事実が垣間見える。

 内閣府の言うところによれば、景気が良い方向に向かっていると感じている人々が、前年同月に比べ、倍増したそうである。倍増したと云う言い方は、凄く好くなっている印象だが、実はパーセントでは22%に過ぎない。つまり、2割の国民が、景気が好い方向に向かっている、と思っているだけで、残りの8割の国民は、懐疑的であるか乃至は悪くなっていると感じていることになる。アベノミクスと称賛されていた日本の経済政策を牽引した最強のパートナーである日銀黒田総裁は、頻繁に講演会などに参加し、日本経済の見通しは極めて明るい、と吹聴して歩いているのだが、それこそが、不安を如実に表しているのだろう。

続きを読む "国家総動員体制で“景気浮揚念仏”唱えるアベクロ 大不況不安を白状" »

【クリミア発】 ウクライナ軍、投降ほぼ完了 約9割がロシア軍に入隊 

田中龍作ジャーナル

Photo

【クリミア発】 ウクライナ軍、投降ほぼ完了 約9割がロシア軍に入隊 
2014年3月23日 23:07

F95a3ea059e88da4395b3752cabd63e4
投降が決まり基地の庭を掃くウクライナ軍の女性兵士たち。=22日、シンフェロポル 写真:筆者

 22日午後1時頃、中心都市シンフェロポル。まだウクライナ国旗があがる同国軍司令部にロシア兵の運転する装甲車が土埃を巻き上げて突入した。ロシア軍の歩兵一個小隊が自動小銃を構え遠巻きにする。

 ロシア軍が強硬策に出たのは、投降期限の21日を半日あまりも過ぎていたからだ。装甲車が入ると間もなく、基地の撤収作業が始まった。

 ロシア軍の監視下、ウクライナ軍兵士たちが抗戦の象徴でもあった鉄条網や土嚢などを片付けてゆく…最後は基地の庭を掃き清めた。

 フェンス越しにウクライナ兵に尋ねた。
「投降は悔しくないか?」
「悔やむ(答えを出す)のはまだ早すぎる」。

 兵士はニガ虫をかみ潰したような表情で答えた。

 ロシア軍とは圧倒的な力の差がある。にもかかわらずウクライナ新政権は「撃て(戦え)」と指示する。その新政権は政府の体をなしていない。「投降が決まって良かった」。彼は内心胸をなで下ろしているのではあるまいか。

 一方で「我々はすでにロシア軍だ」と喜色満面の兵士もいた。

Ad6be0706ab4d286aa9bef61b42da9571父親の今後を本能的に察知したのか。娘は泣きだした。=4日、ベルベク空軍基地 写真:筆者=

 同じ頃、クリミア半島南部のベルベク空軍基地にもロシア軍が突入していた。基地のマジョリティーはウクライナ系だったためロシアへの投降を拒んでいたのだ。

 3月2日、ロシア軍によって空港を占拠された後、部隊が空港に近づこうとしたところロシア軍の威嚇射撃を受けた。ベルベク空軍基地はロシア軍のクリミア半島進駐当初から他の基地以上に緊張感に包まれていた。

 装甲車がゲートを突破したためフェンスはねじ曲がっていた。またもや威嚇射撃があったようだ。

 最終的には投降したものの最後まで基地に立てこもり抵抗したウクライナ空軍将兵たちの処遇はどうなるのだろうか。

 占拠後間もない頃、兵営でフェンス越しに面会していた兵士と娘(写真)を思い出す。父と娘は今後どうなるのだろうか。気になって仕方がなかった。現場に駆け付けたが、基地の正門にはロシアの国旗がすでにあがっていた。

 クリミアに展開するウクライナ軍はロシア軍の南部戦略軍管区に編入される予定だ。将兵は希望すればロシア軍に入隊できる。ウクライナ本土に帰ることも可能だ。ただウクライナに帰れば軍規違反で逮捕される可能性が高い。

 地元メディアによるとクリミア駐在のウクライナ軍兵士1万8千人のうち1万6千人がロシア軍に入隊を希望している。2千人はウクライナ本土に帰るという。ロシア軍に入隊すれば給料は3倍にもなる。

2014年3月23日 (日)

いいとも 安倍総理 ツイッタ- で検索して出て来た画像集

wantonのブログ

Wanton

2014-03-23 14:49:31
いいとも 安倍総理 ツイッタ- で検索して出て来た画像集

O0599033712884186427

O0599033712884189944

O0600060012884194403

O0789044812884197573

O0640039512884205541

O0480036112884208479

O0600039712884226952

O0300021212884230246

O0599040012884238518

Bgpz2lsciaaoqm0

O0598023112884244015

O0598041812884247005

Fc2_20140224_145408516

Bgmdbxfcmaaealr

O0647039912879402923

O0188026812788687836

管理人

元衆議院議員で元警察庁長官、

天下の御意見番と称されていた後藤田正晴の

ウィキペディアに ・・・

かつての部下である佐々淳行が前首相の安倍晋三を

誉めた際、
> 「あれには岸信介のDNAが流れている。

君は岸の恐ろしさを分かっていない」という趣旨の

発言をしたとされる。

そして、安倍晋三だけは、絶対に総理にしてはならない

と側近に話したと云われている。

その真意とは、果たして如何なるものであったのか!?

追記

【福島米使用】

 すき家
 なか卯
 ココス
 はま寿司
 牛庵
 華屋与兵衛
 エルトリート
 ビッグボーイ
 てんや
 サイゼリヤ
 大戸屋
 餃子の王将
 ガスト
 バーミヤン
 夢庵
 藍屋
 ワタミ
 デニーズ
 小僧寿し
 セブンイレブン
 等

4-Sea 太平洋が死んだ311に黙祷を‏@4_Sea

週間・コメの売れ筋ランク

http://matome.naver.jp/odai/2138758708682824501

2/13-2/19 福島コシヒカリが1位、福島ひとめぼれ3位。

増税前の影響で東北産ひとめぼれ伸びてるとの解析。

外食で産地を気にせず米を食べたら、かなりの確率で東北産

pic.twitter.com/D3EQ6E3xHJ

Bhkodqbcuaeu3gz

アメリカが介入した国で平和になったのは日本とドイツ 他の国すべて崩壊

あいば達也

Photo_3

2014年03月23日
アメリカが介入した国で平和になったのは日本とドイツ 他の国すべて崩壊

 以下は、シュトゥットガルト在住の川口マーン恵美氏のコラムだが、日本のあらゆる識者面した人々よりも、冷静に、且つ皮肉な観察眼で、ウクライナ問題を解説している。筆者の言い分も含まれている。ただ、彼女の方がよりニュートラルな立ち位置で解説している。本日は、このコラムを転載することで、ウクライナ問題がどのようなものか、そして、プーチンが悪いのか、欧米陣営が理不尽なのか、日本の人々に考えて貰うことにする。

 プーチンのことを好きだとか嫌いだとか、そう云う情緒的立場を捨て、自分がロシアの立場であったら、EUやアメリカのウクライナ介入の強引さを理解してもらえるだろう。自分たちの都合上の理由で、正義が裏にも表にもなるようなジャッジしかできないアメリカに、これ以上世界の警察をやらせておくことは、危険すぎるのである。喧嘩を仕掛けてきたのはアメリカのマケインとヌーランド、そしてEUだ。その手法も短絡的で、腰が座らないチャチャな介入で、本気度さえ疑ってしまう。安倍に塩を送るのも癪だが、日本はロシアとの距離感を見誤らないことだ。

≪ 「ロシアが悪い、プーチンが悪い」は本当か!? クリミア編入騒動で浮き彫りになる西側の傲慢とダブルスタンダード

 

続きを読む "アメリカが介入した国で平和になったのは日本とドイツ 他の国すべて崩壊" »

「事故を起こした日本でさえ。、原発は安全だとして再稼働させようとしている。どうして、台湾でやめる必要があるのか」(台湾総統・馬英九)。日本の愚かさを逆手にとられて、あお、恥ずかしい。

くろねこの短語

Photo_2

2014年3月23日 (日)
「事故を起こした日本でさえ。、原発は安全だとして再稼働させようとしている。どうして、台湾でやめる必要があるのか」(台湾総統・馬英九)。日本の愚かさを逆手にとられて、あお、恥ずかしい。

 昨夜は、火曜日に亡くなった40年来の友を偲んで、思い出の渋谷のバーでキープしてあった彼のボトルに献杯。ボトルにわずかに残る琥珀色の揺らめきをみつめていると、「待たせたな」という声が聞こえてくるような、そんなセンチな夜なのであった。

 話はガラリと変わって、台湾がけっこう大変なことになっている。中国と調印した「サービス貿易協定」に反対して、学生たちが日本で言えば国会に当たる立法院の議場を占拠しているのだとか。台湾総統の馬英九はもともと親中国派で、だからこそアメリカの覚えもめでたいのだが、この貿易協定はFTAみたいなもんですからね。中国に対して市場を解放しようというんだから、へたすると経済侵略されてそのうち中国に併合されちゃうぞ、っていう危機感があって、学生が決起したってわけなんでしょう。

・<台湾>行政院長対話は決裂…議場占拠

 で、台湾では、もうひとつ原発が大きな問題としてクローズアップされている。現在建設中の第四原発ってのがそれで、アメリカのゼネラル・エレクトリックが受注して、原子炉は日立製作所と東芝、タービン発電機は三菱重工が製造したってね。だから、台湾では「日の丸原発」って呼ばれているそうだ。

 この原発の着工は1999年で、2004年には稼働する予定だったのが、コストを優先した杜撰な工事が発覚したり、電源喪失や火災が起きたりとトラプル続きなんだとか。さらに、悪いことに、「日の丸原発」は台北市からわずか40kmの新北市にあって、近くには海底火山もあるらしい。

・台湾で脱原発10万人デモ 雨中に即時廃炉訴え

 でもって、福島第一原発事故があったもんだから、これまで原発に賛成だったひとも、この原発はヤバイということで、反対の声はいっそう高まっているんだとか。しかし、馬英九総統の言い草がふるっている。ていうか、日本人には耳の痛くなる言い訳してます。曰く、「事故を起こした日本でさえ。、原発は安全だとして再稼働させようとしている。どうして、台湾でやめる必要があるのか」。こんな具合に、日本の愚かさを逆手にとって原発推進しようという手合いは、台湾だけでなく、日本が原発売り込もうとしているベトナムやトルコなんかからもそのうち出てくるんじゃなかろうか。

 でも、こういう理屈って、一方で成立しちゃうんだよね。「事故起こした日本でさえ・・・」って論法は、原発建設に前向きな発展途上国の合言葉になる日はすぐそこまで来ているかも・・・やれやれ。

福一事故 仏アレバ社作成ワーストシナリオ 米国が公開

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

福一事故 仏アレバ社作成ワーストシナリオ 米国が公開

福島第一原発事故 フランス・アレバ社 極めて悲観的なワーストシナリオを作成 アメリカ政府が情報公開法で公開

米国エネ ルギー省が福島第一原発事故直後の3月23日に、メルトダウンした燃料の場所と、その場合における海水注入・塩の蒸発等の影響に関する分析を米国原子力規 制委員会(NRC)に送っていた資料および、フランスのアレバ社が作成していたシミュレーションで2013年にアメリカ政府へ送られたらしいものを、入手 しました。アメリカ連邦情報公開法に基づいて本紙などが請求した資料です。

ワーストシナリオ1

上の文書では燃料がコアの下にたまっていた場合には、塩の融点である摂氏801度や沸点である1413度よりも加熱されるため、海水の塩が蓄積する問題は生じないだろう、とか単純だけどいろいろ考えた考察をしています。

ま たこちらのスライドでは、セシウム137のβ線がどれくらいの放射線量で、それを半分に遮断するには真鍮・鉄・コンクリートで何センチの厚みが必要か、 10分の一にするにはどれくらいの厚みが必要かなども実用的に考えてあります。他の核種から出る場合でも、β線なら同じく扱ってよいとかも。

ワーストシナリオ2

さ らには、下の図面は、福島第一の4号機と構造が似た、アメリカのオイスタークリークにある原子炉の設計図を、参考のためのモデル資料として出しています。 その次のページだと今度は日本語で書かれた福島第一原発の図面があったりしてもう手に入るものは何でも必死にかき集めてくれている様子がうかがえます。

ワーストシナリオ3

ワーストシナリオ4

スノーデン事件ですっかりイメージダウンしたアメリカですが、こういうものを見せられるとわたしなどは感心してしまって、米国の「ソフトパワー」が取り戻せると思うのでもっとどんどんと出して欲しいものです。

今度はフランス・アレバ社の燃料プールに関する分析です。4号機の燃料が10日以内にメルトして、他の燃料プールも2、3週間のうちに溶け出すというとても悲観的な予測をしていたようです。ただ画像下の方に2013年1月とあるので、この資料をアメリカ政府が提供されたのは、今年になってからということでしょうか。

ワーストシナリオ5

あ と英語が相当に適当で文法や単語の使い方がとてもおかしいですが、フランス人が大急ぎで書いた感じです。たとえば使用済み核燃料 spent fuel が spend fuel になっていて、修飾するのに受け身系じゃなくなっていたりします。あと good sources of information も good よりは reliable とかのほうが普通ですが、面白いのは「東京電力はあんまりたくさんの情報をださない」みたいなことが下のところに書いてある部分ですね。他にも、私の知らなかった情報源が載っていて興味深いです。

ワーストシナリオ6

ち なみに本紙以外にも国内と米国のメディアは情報公開請求をかけている(情報公開請求の内容自体が公開されているのです。ややこしいですね。)ので他も報じ てよさそうなのですがどこもやってません。うちが浮いているのか、それとも他のところが10万ページとかのを読んでる暇がないだけでしょうか。

この福島事故NRC関係文書は、どれも史料的な価値があってスクープでもあるのでさっさと英語でも配信しないと、です。

エコーニュース 2013年11月16日01時41分
http://linkis.com/echo-news.net/gHxlc
==================================================

東電にはアレバ社にも言えないことがあるのですね。

やっぱり核兵器を作っていたことでしょうね。

「いいとも」に出ても税金は上がり配偶者控除は廃止になる

simatyan2のブログ

Simatyan2

「いいとも」に出ても税金は上がり配偶者控除は廃止になる
2014-03-21 21:04:47

フジテレビ「笑っていいとも!」に現役総理として始めて生出演
した安倍晋三。

常に視線をキョロキョロさせ、また相変わらずの滑舌の悪さは
あったものの、概ね視聴者に好印象を与えることに成功したよう
ですね。

タモリを無形文化財ものだと褒めたり、苺を2人で会食に見立て
て食べたりと、凝った演出をしてましたが、やはりチーム世耕の
お膳立てだったんでしょうかね。

しかしいくら庶民ぶってみたところで、やっていることは庶民
泣かせの事ばかりなのです。

番組を見て安倍総理って「いい人だなあ」と思っていても4月から
消費税は上がるのです。

テレビじゃ喜んで買いだめしてる人の姿を映して、

「今買っとけばかなり得です」

とか言ってますが、何も得するんじゃないんですね。

ただ理不尽に値が上がる前に元の値段で買ってるだけなんですね。

先に買っとけば得だという錯覚に陥ってるだけなんです。

しかも来年になれば更に10%に上がるんですから。

それと主婦の方が特に肝に銘じておかなければならないのは、
配偶者控除が今後廃止されるということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000023226.html

専業主婦世帯が減税措置を受ける「配偶者控除」の見直しで、
表向き女性の就労拡大ということですが、要するに金の取れる所
からは取るということですね。

安倍政権は、「女性の活躍推進」を成長戦略の柱に掲げている
ので、配偶者控除の廃止は必ず実施されます。

そして極めつけは、国家的詐欺とも言われる年金の加入期間が
5年間延長されると言うことです。
http://www.news-postseven.com/archives/20140218_241859.html

つまり今まで年金の加入期間は20歳から60歳までだったのを
65歳まで払い続けなければいけないということなのです。

60歳になった人がこれで年金の支払いを終わったと思ったら
また5年間伸びるんですね。

更にひどいのは、年金がもらえる年齢です。

ついこの間、60歳からもらえる年金が65歳からに伸ばされ
ましたよね。

それがまた68歳からにしようというのです。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140317/mca1403172236005-n1.htm

どんどん先延ばしにされそうです。

たぶん今の40歳代の人が貰うころは80歳に上がってるでしょう。

支払い義務が増えるのに、もらえる権利が差し引かれるのです。

もしこれと同じことを民間の保険会社がしたなら大問題です。

これじゃどこかの悪徳業者と同じじゃないですか。

振り込め詐欺より酷いかもしれません。

こうした詐欺を現政権は平気で行おうとしているのです。

それでも大衆はテレビ番組を見て騙されてしまうんですね

『 プーチンの兵法 』

飯山一郎

2014/03/22(土)2  

 

名将は 戦わずして勝つ!

war

いま、我々が見ている『プーチンの兵法』は、『孫子の兵法』を凌ぐかも知れない。
『プーチンの戦争論』は、『クラウゼヴィッツの戦争論』にある「戦場の霧」を全て見透かした「軍事の天才」の「没我のリーダーシップ論」であろう。

 

かつてネオコンの教祖・F・フクヤマが得意気に説いた学説は、

ソ連邦の崩壊→冷戦終結→米国の絶対的勝利→歴史の終焉!
という奇妙な歴史学説であった。

プーチンは今回、フクヤマの歴史哲学を完璧に陳腐化させた。

いま、「歴史」は終焉するどころか全く新しい展開を見せようとしている。

それは…、
プーチンによる「歴史の創造」ともいうべき国際政治の枠組み変更である。

英国は早々に対ロシア制裁不参加を表明し、フランスは「強襲揚陸艦売却予定変更なし」と言明し、ドイツのメルケルも天然ガスで腰が引け…、アメリカも最後には、なんと!「軍事力は行使しない!」とオバマがタオルを投げ入れた、鼠~か、ほとんど白旗。

まさしく、いま!
世界の政治力学的・軍事力学的な枠組みは、大きく変わりつつある。

歴史は、まさしく大転換期に突入した。これほど巨大な“歴史のダイナミズム”と、劇(激)的な“パラダイムシフト”は、滅多に見られるものではない。

その合間には…、
わが日本国の衰退・没落・消滅!という白けた「悲喜劇(あまりに悲しくて笑っちゃうよ!)も演じられる…。

鷲は泣き笑いの心境で、ロシアのプーチンの凱旋ドラマに鷲流のコメントを書き続けた…。結構な行数を書いた。以下にリンクを貼ったので、おひまな方は御笑読のほど。( 『プーチンの兵法』が良~く分かります。)

 

    さらに鷲は連日、『文殊菩薩』にも情報とコメントをアップした。

ウクライナのクーデタは 「ソロスの復讐」
米・国家安全保障局はプーチンとオバマによって無力化された
ウクライナには一兵卒も置かなかったプーチンの野伏作戦
「ロシアの正規軍」ではなく、プーチンの「謀略軍の精鋭部隊」
もうアメリカはロシアには勝てないし、戦うことは放棄している
絶頂期のOPECに相当するパワーをプーチンが一手に握る
正統な選挙で選ばれた大統領を暴力で追い出したのは米国!
プーチンに電話もできない安倍首相
政治家にはウソが許される
「顔なきロシア兵」 進むクリミア掌握
『北方領土問題は政治的神話』
ウクライナ海軍司令官 就任から1日で寝返り
プーチンの冷静沈着な「怒り」を欧米の侵略屋どもは甘く見た
『雪隠詰め』という兵法
「米無人機捕獲」 自衛部隊が回収
不正選挙大国の日本と、クリミヤ
プーチンは18日、歴史に残る演説を行った
戦争屋の狙撃手が両方を狙撃
プーチンによる、欧米覇権文化への挑戦
日本の選挙にも国際監視団を
オバマ米大統領:「軍事力行使しない」
『米露の制裁合戦=仲良い男女の痴話喧嘩-戦争屋には打撃の恐れ』

2014年3月22日 (土)

EXILEと食事したと自慢する安倍に高邁な政治哲学などあるはずはない!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_6

2014.03/22 [Sat]
EXILEと食事したと自慢する安倍に高邁な政治哲学などあるはずはない!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールの春物を選ぶ視線は誰よりも厳しい?!


民 主党の小川議員とNHKの籾井会長の遣り取りを聞いていたのだが、籾井の見るからに悪人顏で品のない人相に吐き気を催した。預かった辞表についての答弁も 籾井の屁理屈言いたい放題だ。やはり、人は外見で判断できる、とつくづく感じてしまった。答弁の殆どを「人事権を乱用する積もりはない」という答えで逃げ 切っていたが、その風貌とその語り口が胡散臭く真逆に聞こえるのだ。

「人事権は会長の私のものだからいつでも馘首する積りだ」と聞こえてしまった。

「私が最高責任者だ」と明言した安倍独裁幼稚イズムの発想と同じだわね。籾井は安倍に声を掛けられホイホイついて行き「類は友を持って集まる」そのままに、次は「目くそ鼻くそを笑う」状態になり、最後は安倍独裁政権の「同じ穴の狢」として手下になったのだ。

体制を監視すべき立場のNHK会長が、権力にひれ伏すただのオッサンだった。

理 事の辞表について、人事権を乱用する積もりがないのなら、返してもいいのではないかと問われると「書いて頂いた理事一人一人の真摯な気持ちを考えると、返 すわけにはいかない」と述べ、辞表を返却する考えがないことを明らかにした。その上で「実際に辞めていただくときには本人とよく話した上であらためて辞表 をもらう」と答えた。

完璧に矛盾してるでしょ!実際に辞める時にもう一度もらうのであれば、物理的に辞表を預かる必要ないじゃない。理事に対して「いつ馘首されるか分からないよ」と暗黙に精神的圧力を掛けるための道具に他ならない。しかも、ムリヤリ辞表を書かせられたのだから脅しとも言える。

こんな奴がNHKのトップだから偏向報道が罷り通るようになるのだ。

事実、鳥越俊太郎氏は、NHKのニュースで放映した、共産党の小池議員の安倍首相への国会質問や、社民党の福島瑞穂が集団的自衛権について質問した場面でも、安倍は実際には焦点をはぐらかして答えようとしていないのに、テンポよく論破しているように編集していると批判。

当然だが編集は意図さえすれば正反対のイメージを作り上げるのは簡単だ。

安 倍は4月から甥が勤務することになった、財界飲み友達の日枝が牛耳るフジテレビ「笑っていいとも」に出演した。EXILEと食事をしたと自慢するような男 だ。芸能人大好きの軽薄人間だから本人が志願して出演したのだろう。当日、新宿アルタ前にはデモ隊が集結。靖国通りに停めた車から、暢気に手を振りながら 徒歩でアルタへ向かう安倍首相に対し「辞めていいとも!」などのプラカードを掲げ、

「安倍晋三は退陣!」「ファシスト内閣恥を知れ!」「再稼働反対!」「辞めろ!帰れ!」などの激しい罵声が浴びせられた。


このYouTubeの映像は、メジャーテレビ局では絶対に取り上げない映像だ。安倍に手を振る一般人は殆どおらず「辞めろ!帰れ!」などの罵声だけが響いていた。同じく独裁者とも言われた小泉の総理時代「じゅんちゃーん、じゅんちゃーん」と嬌声が飛び交っていたのと比較すれば雲泥の差だ。

やはり、小泉は力量が違う一般庶民の中にも溶け込んでいたということだ。

安倍がいくら虚勢を張ろうとも人間力や政治家としての資質はゼロに等しい。残念ながら、市井に溶け込み庶民視線の政治を行う、そんな高邁な哲学など安倍にあるはずはないのだ。

日米韓首脳会談の意味、マレーシア機不明とディエゴガルシア島米軍基地

あいば達也

Photo_5

2014年03月22日
日米韓首脳会談の意味、マレーシア機不明とディエゴガルシア島米軍基地

 日韓首脳会談の抜けた、日米韓首脳会談に、どのような意味があるのか。まぁ外交防衛上、日米韓相互協力の実態を丸裸で晒すわけにもいかない思惑によって行われる会談らしきもの、と思っておいて良いだろう。日韓二国間の首脳会談が行われないことで、負の印象を世界に発信することを考えれば、功罪相半ばの会談の実現だ。会談は米国主催で、核不拡散や北朝鮮の核問題が主要議題であり、従軍慰安婦問題など日韓の歴史問題は話し合わない、と云うことのようだが、多少の言及があるかもしれない。だからと云って、安倍や朴が政権から退くわけではないのだから、自分たちのアイデンティティを放棄することは望めないだろう。

続きを読む "日米韓首脳会談の意味、マレーシア機不明とディエゴガルシア島米軍基地" »

復興予算は復興に使われているか?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

復興予算は復興に使われているか?

公開日: 2014/03/21 

■2014年3月21日【金】 復興予算は復興に使われているか?

昨日、来年度の政府予算が、参院本会議で可決・成立しました。

戦後3番目のスピード成立で、一般会計総額は、過去最大の96兆円です。

それに加え、復興予算なども可決・成立しています。

これらの予算の財源は、いうまでもなく、私たちの税金です。復興は、国民全ての願いです。

誰もが願う復興だからこそ、税金で賄われる復興予算が本来の目的をきちんと果たしていくのか、今後も復興に使われる予算編成なのか、きょうのこの番組で考えます。

ゲストには、元兵庫県職員で、その時に阪神・淡路大震災を経験し、現在は復興庁の副大臣を務める谷公一衆議院議員をお招きし、現在や今後の復興予算の使われ方を聞きます。

また、2012年に復興予算の数々の流用をスクープした、ジャーナリストの福場ひとみさんにもお繋ぎし、復興予算の使われ方があれからどう変わったのかを聞きます。

谷副大臣へのご質問やご意見があるリスナーの方は、メール・FAXでお寄せください。番組の中で紹介させていただきます。

福場ひとみ
==================================================

「復興と関係が薄いもの」どころか,原発の開発のために復興予算が使われているとは…。

被災者に対するこれ以上の愚弄はないと思います。

「アベ様のNHK」に続いて、天ぷら野郎の電波ジャック作戦が静かに進行中!?

くろねこの短語   

Photo_3

2014年3月22日 (土)
「アベ様のNHK」に続いて、天ぷら野郎の電波ジャック作戦が静かに進行中!?

 昨日の墓参りは、強風でさんざん。お彼岸に北風ピープーなんだから、そりゃないよってなもんです。

 でもって、レレレのシンゾーにも北風が吹いたようで、『笑っていいとも』に出演したアルタ前で怒号が飛んだそうだ。なかには、「辞めていいとも」なんて粋なプラカードがあったりして、大いに笑えたんだが、ま、レレレのシンゾーには飛び交う怒号も蛙の面になんとやらなんでしょう。シレっとして、薄ら笑い浮かべながら車の中に消えたのでありました。

・【動画】「辞めろ!帰れ!!」"笑っていいとも!"出演の安倍首相に怒声

 国会開催中にTVのバラエティに出演して軽口叩く総理大臣というのもふざけた話だが、出す方も出す方だ。時の権力とこんなにベッタリなんですよって自分で言ってるようなもんだからね。「アベ様のNHK」の次は、民放に手をつけようってわけですね。。そういえば、レレレのシンゾーの甥っ子は、今年フジテレビに入社したそうだ。ひょっとこ麻生の甥っ子はTBSっていうから、いやはやなのだ。

・『官邸テレビ支配進行 首相の甥がフジ入社、麻生氏甥はTBS在籍

 4月からの改編では、各局ともにコメンテーターの顔ぶれから反アベノミクスや脱原発派が一掃されるという噂も流れている。たとえば、テレビ朝日『ワイドスクランブル』からは、元経産官僚の古賀君やおせんべい顔のジャーナリスト川村君が外れることが決定しているとか。いつのまにか、レレレのシンゾーのお友だちで、焼肉屋インタビューした末延君がレギュラーコメンテーターにおさまっていたのも、そういう背景があったのかもね。

 日テレ、フジはそもそもが御用放送局だから牛耳るのは簡単だろうから、テレ朝とTBSを抑えれば事は完璧です。これまで縁故採用だなんだで送り込んだ「草」が、そろそろ幹部クラスに出世して、その時期到来ってことなのかも。でなけりゃ、どの局もこんなに露骨に政権寄りの報道を垂れ流すなんて出来るわけありません。

 4月からの改編で、各局のコメンテーターの顔ぶれにどんな変化があるか。これは見物ですね。

金正恩:帝王学を修めた真の君主

飯山一郎

2014/03/22(土)  

 

町なかで焼き鳥を売る

金正恩s0

「焼き鳥」というより 「シシカバブー」ですな、これは。
「帝王学」の基礎は、国民・庶民を食わせるための政治経済学である。
国民・庶民が食えなくなってくると…、帝国も、王朝も、崩壊してゆく…。
真の帝王は庶民の生活の苦しみを知る! 日本の天皇陛下は帝王だ。
国民庶民の生活の場を訪問し、「床を同じうして」庶民の苦しみを知る。
北朝鮮金王朝の金正恩閣下は、庶民の生活の苦しさを知っているか?

金正恩s1 金正恩s6

上の画像を左クリックすると拡大写真

金正恩s1 金正恩s1

髪の毛の薄いオッサンが焼き鳥屋の社長(中国・沈陽市)。

金正恩s1 金正恩s1

な~んか、ツリ目だ猫~。この正恩は。

金正恩h8 金正恩h10

この正恩はツリ目ではない。

 

中国・沈陽の焼き鳥屋の「金正恩」は、“客寄せパンダ”らしい。
中国人ってのは、殷の時代から商売が上手かった。
なにしろ「殷」という国の別名は、「商」と言ったくらいだし。

北朝鮮は高句麗の末裔で、昔から「王朝」が国を支配していた。
今も北朝鮮の国家体制は「王朝制度」で、その名は「金王朝」。

金王朝の現在の王様(国王)は、もちろん金正恩だ。
だから、「金正恩が自分の立場を強化するために張成沢を排除し、死刑にした」などという解釈は間違い。

北朝鮮という国家は、金王朝が基礎になって成り立っており、金王朝イコール国家なのである。「朕は国家なり」ということ。

金正恩は、いわば日本の天皇陛下と同じで、自分の立場を強化する必要なんてのはない。

じゃあ、なんで張成沢は銃殺刑に処せられたのか?

副島隆彦が妄想を書いている。
「金正恩夫人の李雪主が張成沢と喜び組時代に肉体関係があったことがバレて、金正恩が怒り狂って殺した…」と。

ソエジマ先生は、自分の激しい嫉妬心を書いている(爆)

いやしくも厳粛な「帝王学」を修めた帝王には、「嫉妬」などと下賎な心象はない。

成り上がりの国家元首ならイザ知らず、金正恩は30年前から「絶対極秘の皇太子」として帝王学を叩きこまれてきた。

さらに「君主の謀略学」は、呉克烈(オ・グッリョル)国防委員会副委員長から徹底的に学んだ。

金正恩ほどの「君主」が、なぜ、張成沢を銃殺刑にかけたのか?

理由は、ただ一つ! (副島センセ、良~く聴きなさい。)

張成沢が金正男や中国の政府官僚と謀って、金王朝の転覆を計画していたこと。

金正恩という強烈な国家統治の精神と国家哲学を持つ「君主」は、嫉妬心などでは国家の幹部を銃殺刑には処さない。

国家転覆罪という国家的重犯罪によって、張成沢は粛清させられたのだ。このへんが分からなければ、『君主論』(マキャベリ)あたりから勉強しなおしだな。(爆)

世界中の大中小すべての軍隊よ、今すぐ武器を捨て、救助隊におなりなさい!

ウィンザー通信

Photo_2

世界中の大中小すべての軍隊よ、今すぐ武器を捨て、救助隊におなりなさい!
2014年03月21日

世界中の軍隊よ、今すぐ武器を捨て、救助隊になりなさい!
人を殺さず、人を救いなさい!
まず、自分の国を救いなさい!




明日は最初で最後の、カーネギーコンサート(4/5)の本番もどきリハーサルです。
先日の水曜日、冷たい雨と冷たい風がびゅうびゅうと吹き荒れる中、マンハッタンの貸しスタジオに行って、サラと合わせの練習をしてきました。
彼女は、一言も言葉にして頼んでいないのに、こんなふうに弾いてくれたら……とわたしが望んでいる音や表情を表してくれるので、
ついつい感動して、聞き惚れて、自分のことがおろそかになり間違える……などという、トホホなことになってしまうわたし……。
本番は気をつけなくちゃ!

続きを読む "世界中の大中小すべての軍隊よ、今すぐ武器を捨て、救助隊におなりなさい!" »

ストロンチウム90の危険性から目を背けさせようとする人々

カレイドスコープ

Photo

Sat.2014.03.22 
ストロンチウム90の危険性から目を背けさせようとする人々

ICRP自身は「ICRPのリスクモデルが科学である」などと一言も言っていません。それは政策なのです。
だから、ストロンチウム90の恐ろしさから私たちの目を背けさせようとする人々は科学を語っているのではなく、原子力政策を語っているのです。
彼らは「未来の核災害」を世界中にばら撒こうとしている安倍政権の隠れ支持者なのです。ここを間違えないように。


ICRP勧告を使って合理的な説明ができる人間は、ただの一人もいない

またまた、出てきました。

続きを読む "ストロンチウム90の危険性から目を背けさせようとする人々" »

2014年3月21日 (金)

【クリミア発】 ロシアのパスポート 登録始まる 「仕事を得るために」

田中龍作ジャーナル

Photo_6

【クリミア発】 ロシアのパスポート 登録始まる 「仕事を得るために」
2014年3月21日 19:55

Ec4308e71b19763cec02dc488f177e10登録を済ませた人々は一様にホッとした表情を浮かべた。=21日午前10時(日本時間午後5時)、シンフェロポル 写真:筆者= 

 クリミアのロシア化が着々と進む。21日、ロシアはクリミア市民にロシアのパスポートを発給する手続きを始めた。

 中心都市シンフェロポルの政府施設に設けられた臨時パスポートオフィスでは、受付開始の午前9時(日本時間午後4時)に人々が長蛇の列を作った。東京地裁前で裁判の傍聴券を求めて人々が並んでいるような光景だ。

 臨時パスポートオフィスを訪れたクリミア市民たちは、ウクライナのパスポートを係官に見せ、係官は出生地などをチェックして登録した。ロシアのパスポートは10日後に発給される。

 ロシア政府はクリミア市民がウクライナとロシアの2つのパスポートを持つことを認める。ウクライナ政府は認めていない。

 年金生活者の男性(72歳)は正装で登録に訪れた。「我々はロシア市民なのだからロシアのパスポートを持って当然だ。この日を23年間も待った。ウクライナのパスポートは要らない。捨てる」。男性は興奮気味に語った。

 23年間とはアル中のエリツィン大統領が酩酊状態で「クリミア半島はウクライナに帰属する」とする書類にサインしてしまった1991年からのことを指す。

F69fcc4ed203673303254454bf906ae3 ウクライナのパスポートを手に登録を待つクリミア市民。=写真:筆者=

 働きざかりはロシアのパスポートで得られる実利を歓迎する。ある男性(38歳・技術者)は「ウクライナでは自分の能力が活かせない。ロシアに併合されて仕事の環境は100%良くなると思う」と目を輝かせた。

 ウクライナのパスポートは捨てるのか?と筆者が問うと、彼は「いや、キープする」と答えた。理由は「ウクライナの銀行口座を閉じる時にウクライナのパスポートが必要だから」。

 「俺の話を聞いてくれ」。タタール人男性(50代)が話かけてきた。タタール人は第2次世界大戦中、スターリンによってウズベキスタンに強制移住させられた苦い経験を持つ。男性は苦難の歴史をひとしきり語り終えると現在の複雑な心境を明かした―

 「戦争はしないと言っていながらロシア軍を進駐させているプーチンをどうして信用することができよう。でも仕事を得るためにはロシアのパスポートを持っておいた方がいい」。

 パスポートに寄せるさまざまな思いは、歴史に翻弄されてきたクリミアの人々の心情を映し出しているようだった。

 この日はロシア議会がクリミア併合を最終承認した。即日パスポートの登録を始める。パスポートは「クリミア市民がロシア国民であること」を国際社会に認めさせる重要なツールだ。プーチン大統領の早手回しには驚く他ない。

国家予算を、オリンピックの競技と勘違いする安倍 速さを競う競技にあらず

あいば達也

Photo_5

2014年03月21日
国家予算を、オリンピックの競技と勘違いする安倍 速さを競う競技にあらず

 安倍自民は、衆参両院で過半数を制しているのだから、「戦後3番目に早いスピードでの成立」だ、と自慢しているようだが、予算とは、速さを競う競技でもないし、規模を自慢する競技でもない。国家予算とは、税金を原資として、国益に沿うかたちで、国民生活を最低限保護するものである。アプローチの選択に、時の政権の特色が出ても異論はないが、己の心情実現のために、内閣総理大臣が行える特色など限られたものであるべきだ。

 国益の判断基準においては、その時の政権のイデオロギーによって、国益の概念が変わることは致し方ない。つまり、国益へのアプローチの道は、変動制が存在する。ゆえに、国家予算が絶対に確保すべきものは、国民生活を最低限保護するものである必要がある。どうも、ここ最近の予算をみると、官僚や政権の心情実現のために予算が使われ、固定的約束事の国民生活を最低限保護する部分が蔑ろにされているようだ。

 

続きを読む "国家予算を、オリンピックの競技と勘違いする安倍 速さを競う競技にあらず" »

「アベ首相」が「いいとも!」に出演!(フジテレビの見識を疑うね。どうせウジテレビだけどね…)

とらちゃん

03

2014年03月21日19:05
「アベ首相」が「いいとも!」に出演!(フジテレビの見識を疑うね。どうせウジテレビだけどね…)

s-アベシ 私のために日本がある

■動画時間:*分*秒
「アベ安倍首相」が「いいとも!」に出演!

























アベがアルタに入る瞬間


 

 「POS」とは、Pと Oと S。

飯山一郎

2014/03/21(金)  

 

ヌッポンは貧富の差が激しく,奴隷みたいな非正規労働者ばかり.放射能まみれで夢も希望もないから…,せめて隣国を軽蔑し憎悪することで不満や不安を解消するしかない.
そこへいくとチャイナは豊かになる一方だし,ダメリカもまだまだ豊かだ.だっから,ビンボーな放射能国家などには目もくれず…,仲良くヤッてるみたいだ猫~

 

jiji
ファーストレディー外交に注目
米大統領夫人 首脳会談に「花」

wife  【北京時事】ミシェル・オバマ米大統領夫人は20日、北京に到着し、1週間の中国訪問を開始した。習近平国家主席の夫人で人民解放軍所属の国民的歌手・ 彭麗媛さんと共に北京市内の学校や明・清時代の皇宮「故宮」(紫禁城)を訪れ、交流を深める。夫人の訪中の間に、夫同士はオランダで首脳会談に臨む。2人 のファーストレディーが大国外交に「花」を添えることになりそうだ。

 ミシェル夫人は教育問題をめぐる議論を望んでおり、北京大学で講演する。北京の後に西安(陝西省)と成都(四川省)も訪問する異例の長期訪問だ。昨年6 月に夫人の同行でカリフォルニア州を訪問した習主席がオバマ大統領と首脳会談した際、ミシェル夫人の事情で夫人交流が実現しなかったため、今回は夫人が母 親や娘2人を連れて訪中することになった。

 ミシェル夫人の訪中については、中国メディアが大々的に報道。京華時報は「ファーストレディーは米外交の潤滑油」、新京報は「中米『夫人サミット』上演」と見出しを掲げた。 (時事:2014/03/20-22:04)

 

オバマ(O)と習近平(S)は、ランチョ・ミラージュ)以来ツーツー。
プーチン(P)とオバマは、北アイルランドのG8サミット以来ツーカーで、今もウラではツーツー。つまり、今の世界は「POS(ポス)」が主導している…。
これを、国際政治を知るための「ポイント・オブ・シークレット」と言う。

 


 

鷲は昨年の7月、大胆にこー予言した。

次の覇権国家は、プーチンのロシアだ!

いま、世界は、プーチンのロシア、ロシアのプーチンが有利になるように動いている。

プーチンのロシア、ロシアのプーチンが世界覇権を獲得してゆく…、すべてがそーゆー流れになっている。なってきている。

さて、昨日、オバマ米大統領夫人が訪中した。1週間という異例の長期滞在の間、中国国家主席・習近平夫人が行動を共にするという。

習近平夫人の彭 麗媛(ほう れいえん、ポン・リーユアン、Peng Liyuan)は、中国人民解放軍の少将で、人民解放軍総政治部歌舞団・団長という要職にある。

彼女は、80年代初頭に「在希望的田野上」という曲で一世を風靡、超有名なスター歌手になるが、習近平と結婚したあとも、中国のトップスターとして中国の民族歌謡・愛国歌謡の大御所である。

人を演芸で楽しませる芸人のプロ中のプロである彭麗媛が、ミシェル・オバマ米大統領夫人に付きっきりで中国大陸を巡りながら接待するのだ。

おそらく、ミシェル夫人は、夢のような楽しさと華やかさと、人を接待することにかけては世界一の中国人の熱烈歓迎に、この上ない感激を感じながら、一生忘れられない熱く懐かしい想い出をつくるだろう。

これで米中の首脳同志は親戚のような親密関係になり、米中の国家関係も一層緊密な友好関係になる…。

こういう流れを最も歓迎して喜ぶのはロシアのプーチンであり…、最も苦々しく思うのは、ニッポンの安倍晋三だろう。心臓に良くない。

プーチン(P)、オバマ(O)、習近平(S)。この三人(POS)が一層緊密になっていく流れ。これが、いま現在の世界のトレンドだ。

設置費120億円 陸前高田にできた“巨大コースター”の正体

日刊ゲンダイ

Photo_4

設置費120億円 陸前高田にできた“巨大コースター”の正体
2014年3月20日 掲載

F2af32f3200c9135cea5afb561cac723
圧巻の眺め/(C)日刊ゲンダイ
「奇跡の一本松」で知られる岩手県陸前高田市の河口部に、ジェットコースターのようなベルトコンベヤーを使用すべく、巨大橋梁が完成しようとしている。高台移転(宅地造成)事業で使う土砂を運ぶためのもので、設置費は120億円。市が事業施行者で、事業受注者・工事発注者のURが清水や西松などのゼネコンに発注し、24日から稼働する予定だ。

 そのスケールは圧巻なのだが、陸前高田市の被災者・菅野明宏氏はこう首をかしげている。

■ゼネコンのためのベルトコンベヤー土砂運搬

「市やURは<トラックで運ぶと、10年かかる。期間短縮のためにベルトコンベヤーが必要>と説明していますが、入札不調で立場が強くなったゼネコンのための税金投入といえます。そもそも市の高台移転事業は、<大規模すぎる>と問題視されていました。盛り土の高さが当初の約5メートルが2倍以上の12.5メートルになり、莫大な土砂が必要になったのです」

菅野氏の入手資料によると、造成予定地の近くの山を削った土砂が330万立方メートル、少し離れた今泉地区から出る土砂が450万立方メートルで、ベルトコンベヤーで運ぶのは後者の方だ。

「民間企業であれば、近くの山の土砂を基本的に使い、今泉地区の土砂使用量を減らすべく計画縮小をするのが普通。それなのに陸前高田市は過大な計画を縮小しないまま、120億円を投じて宅地造成を進めようとしている。しかも盛り土の高さが倍増したことで、地震による液状化のリスクも高まった。被災者のためというより、<ゼネコンのための高台移転事業>と疑われても仕方がありません」(菅野氏)

 ゼネコンに至れり尽くせりとなる背景に、入札不調がある。資材や人手を握っているゼネコンに逃げられたらお手上げだから、機嫌を損ねたくないのである。ちなみに陸前高田市の入札不調は、今年度(平成25年度)は132件中23件で「17.4%」。増加傾向にある。

圧巻の眺め/(C)日刊ゲンダイ
「問題はそれだけではありません。被災地では<盛り土に家を建てるのは避ける>という鉄則が守られていません。液状化を避けるためには、ディズニーランドのように十分な地盤改良をする必要がありますが、発注者のURは地盤改良の内容・予算を明らかにしていないのです」(地元関係者)

 ジェットコースターを使った大規模宅地造成は早急に見直すべきだ。

安倍晋三が核安全保障サミットで、「核燃料サイクル推進」を勝手に表明するらしい。どこかの国の首領様気取りか&「はだしのゲン」回収騒ぎといい、内閣広報室による雑誌への無言の圧力といい、言論・出版の自由があやしくなってきた。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月21日 (金)
安倍晋三が核安全保障サミットで、「核燃料サイクル推進」を勝手に表明するらしい。どこかの国の首領様気取りか&「はだしのゲン」回収騒ぎといい、内閣広報室による雑誌への無言の圧力といい、言論・出版の自由があやしくなってきた。

 フジテレビの会長としょっちゅうバーベキューだゴルフだとつるんで遊んでるからなんだろうね、レレレのシンゾーが今日の『笑っていいとも』のテレフォンショッキングに出演する。国会開催中に何してるんだ、ってな批判が出るのは当然わかったうえでのヘラヘラ出演です。不謹慎ってのはこういうことを言うんですね。道徳教育を復活させようとしている張本人が、道徳どころか大人としての常識すら持ち合わせてないんだもの、いったいどんな教育改革なのかお里が知れようというものだ。

 で、やりたい放題の天ぷら野郎は、どうやら来週早々にハーグで開催される核安全保障サミットで、「原発の再稼働を前提に、使用済み核燃料から取り出した核物質プルトニウムを再利用する『核燃料サイクル』の推進を表明する」ってね。確か、政府のエネルギー基本計画案というのは評判が悪くて、閣議決定したくてもなかなかできないでいるってのに、勝手にこんなことしていのか。っていうか、そんなに総理大臣の権限ってのは大きいのか。そこんところ、法律論ではどうなんだろう。

・首相 了承なく「推進」 核燃サイクル 与党協議の中

 レレレのシンゾーのやり様というのは、大統領制だってこんなに権限はないだろうってくらいの自己中心的なものなんだね。半島の世襲の首領様もかくやの権力三昧なんだが、シンプルに法律論としてこうした権限というのは総理大臣に付与されているものなのだろうか。そんな素朴な疑問が湧いてくる今日この頃なのだ。

 ところで、地方自治体の首長がおかしいってことをこのところのエントリーで書いてたんだが、またひとりヘンタイさんの出現です。今度は、泉佐野市で、市の教育委員会が「はだしのゲン」を回収していたんだが、市長も積極的に関与していたようなんだね。市長自身も作品を読んだうえで、『きちがい』『乞食(こじき)』『ルンペン』などの言葉について、教育長に『問題が多い』と伝えた」ってんだが、おそらく回収を主導したのは市長じゃないのか・・・おっと、これも妄想ね。こういう手合いに限って、ツムジが右に曲ったひとたちのヘイトスピーチには、表現の自由を持ち出したりして、えらく寛容なんだよね。

・「はだしのゲン」回収 泉佐野の市立小中の図書室

 しかし、なんだっていつも「はだしのゲン」ばかりが焚書のやり玉に上がるんでしょう。これもまた素朴な疑問なんだが、考え出すと夜も眠れなくなるから困ったものなのだ。反戦思想のシンボリックな作品ってことなのかねえ。

 こうした出版物への圧力ってのは、ジンワリと高まっているようで、光文社の女性誌「VERY」が憲法改正や特定秘密保護法案の特集を組んでいる時に、内閣広報室から「うちも取材してくれませんか」って依頼があったんだとか。「特集するらしいと書店から聞き、正確な情報を知ってほしいと思った」って言い訳してるようだが、おそらくはどこかの広告代理店あたりから洩れたんだろうね。ハッキリ言って、取材中の雑誌の企画について書店が知っていたなんて、雑誌制作の現場にいた身としてはにわかには信じられません。

・内閣広報が秘密法企画で女性誌に取材依頼

 それにしても、なんとも不気味な話だ。無言の圧力ってやつを感じます。こうやって息苦しい世の中ってのは進んで行くものなんでしょう。今日の『笑っていいとも』で、靴のひとつも飛んでくれば面白いのだけれど・・・。

首都圏の放射線量は福島第一原発でトラブルが起こると上昇していた

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

首都圏の放射線量は福島第一原発でトラブルが起こると上昇していた

東日本大震災から3年が経過し、被災地は一歩一歩確実に復興への道を歩んできた。しかし、福島第一原発の周囲の市町村では、いまだ「帰還困難区域」「居住制限区域」が解除されることはない。

事故直後の2011年3月12日から月末にかけて福島第一原発からバラまかれた放射性物質には、「半減期」が約30年のセシウム137だけでなく、大量のヨウ素131(約8日)とセシウム134(約2年)も含まれていた。そして、その除染は遅々として進んでいない。

ま た、放射性物質は風に乗り、200km以上離れた首都圏にも降り注いだ。原発事故が起きる前、主に「放射線医学総合研究所」が1960年代から1990年 代前半にかけて実施した「全国線量調査」では、都内の線量は0.02~0.03μSv/h(マイクロシーベルト毎時。人体の被曝量単位。以下、「μ」) だった。だが、2011年3月15日深夜、都庁のモニタリングポストは観測史上最高の放射線量値0・809μを記録した。

原発事故から今 日まで、環境放射線学者の古川雅英博士(琉球大学理学部教授)と、原発事故関連記事を執筆してきたジャーナリスト有賀訓氏は、都心部放射線量の「定点測定 調査」を行なってきた。皇居を中心とした東西南北、都内43ヵ所と千葉県柏市内2ヵ所の計45ヵ所を観測ポイントとし、それぞれのエリアの数値変化を記録 しながら徒歩計測してきたのだ。

首都圏の放射線量
線量定点測定の一例(JR新宿駅中央東口交番前)

事故から最初の1年間、多くの観測ポイントの線量は0.15~0.2μで推移していた。そしてここ1年は、0.1~0.15μの値に収まっている。つまり、首都圏の線量は徐々に減りつつあるともいえる。

だが一方で、グラフのところどころで、線量が上昇する時期が見受けられる。はたしてこれは何を意味するのか? 有賀氏はこう分析する。

「この変動は、原発の事故処理現場で続発してきたトラブルとの関連性があると思われます。

風速5m(時速18㎞)の風が福島から吹けば、その大気は1日以内に東京へ流れ込みます。東電が発表してきたかなり危機的なトラブル約二十数件のうち、まだ断定はできませんが、いくつかは定点線量の上昇に影響したように思えます」

原発で発生した「事故処理トラブル」と都内線量上昇の因果関係が考えられるのは、時系列順に以下のようなケースだという。

1、2011年6月~7月
●4号機火災(6月13日)
●2号機建屋の二重扉開放(6月19日)
この期間に「六本木ヒルズ北側路上」「赤坂五丁目交番前」「渋谷ハチ公像前」「四谷三丁目交差点」などで、7月中旬にかけてすべて線量が5割近く上昇。

2、2012年2月~3月
●2号機の炉内温度急上昇(2月1~5日)
●4号機から大量の白煙(2月6日)
●2号機建屋内で「再臨界」の疑いがあるキセノン135を検出(2月12日)
このときは都内定点の約半数が最高線量に到達。「清水谷公園」で0.25μ、「虎ノ門交差点」でも0.24μを記録した。

3、2012年6月
●6月19日~21日に台風4号が太平洋沖を通過
港区青山通り沿いの「高橋是清公園入り口(6月25日)」「港区役所赤坂支所前(6月19日)」「赤坂見附交番前(6月19日)」で2番目に高い0.18μを記録。

4、2012年6月~7月
●4号機屋上解体作業時に大量の粉塵が飛散(6月26日)
●1号機建屋内で10シーベルト(1000万μ)の超高線量検出(6月27日)
●4号機燃料プールの冷却機能一時停止(7月1日)
こ こでは、都内でもケタ違いに線量の高い地表面測定点「上野不忍池東岸(7月20日)」で、前回5月25日測定値0・495μに対して1・348μというと んでもない数値を記録した。ほかに「秋葉原ドン・キホーテ前(7月20日)」でも3番目に高い0.15μを記録している。

5、2012年12月~13年1月
●12年12月7日午後5時頃に起きた三陸沖震源のM7.3余震(原発構内震度4)直後に1号機炉内圧力が上昇(ベント実施?)
この際は「六本木交差点(12月12日)」で3番目に高い0.15μ、「青山一丁目交番前」でも12月14日から25日にかけて線量の上昇変動が見られた。

6、2013年3月
●福島第一原発構内・仮設配電盤の損傷による大規模停電事故(3月18~20日)
港区赤坂「④弁慶橋中央部(3月20日」「北の丸公園入り口(3月20日)」「九段下交番前(3月20日)」などで、前後測定日と比較して約2割増しの0.14~0.16μに一時上昇。この期間には北茨城市で原因不明の5μ前後への上昇が起きた。

これら以外にも、13年7月から現在にかけて続く3号機屋上の白煙現象、9月5日の3号機・瓦礫(がれき)撤去用大型クレーンの上部倒壊なども、都内線量値の上昇につながった形跡があると、有賀氏は推測する。

「そ うした福島第一原発構内で起きてきたトラブルとグラフの動きの関連性を精査するために、気象データとの照合も進めています。ただし都内線量が全体的にあま り下がらない原因は、“原発からの追加汚染”だけではないかもしれません。3年間の測定で見えてきた季節的な増減から、それを実感し始めているところで す」(有賀氏)

福島第一原発の事故が完全に収束する日は、まだ遠い。

週プレNEWS [2014年03月19日]
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/03/19/26034/
========================================================


【クリミア発】 「暮らしてゆけない」 人々は豊かなロシアを選んだ

田中龍作ジャーナル

Photo

【クリミア発】 「暮らしてゆけない」 人々は豊かなロシアを選んだ
2014年3月21日 02:27

5e6876648a2a49aac671a64f12974598ロシアとウクライナの生活水準を比較した貼り紙広告を携帯電話の内蔵カメラで撮影する母親。=州議会前・シンフェロポル 写真:筆者=
   

 クリミア州議会前に貼り出された広告に人々の熱い視線が注がれていた。若い世代は携帯電話の内蔵カメラで撮影し、高齢者は まじまじ と見つめる。

 広告の内容は、ロシアとウクライナの生活水準の比較だ。「サラリー」「医療」「年金」…庶民の生活に密接に関わる分野の数字が並ぶ。ウクナイナ(クリミア)とロシアを対比しているのだ。

・平均月収:ロシア=6万3,700円、クリミア=2万7,700円。
・年金:ロシア=2万4,700円/月、クリミア=1万4,100円/月。
・医療:ロシア=病院建設、医療機器などの医療財政は国家が100%負担、
    ウクライナ=政府が60%、国民が40%負担。

 ロシアは健康保険への加入が義務付けられているが、ウクライナは健康保険がない。病院にかかった場合は全額自己負担である。

 以上はあくまでも貼り紙広告に書かれている数字だ。それを見つめていた大学准教授のベロニカ・イリヤナさんは「この数字は本当だ」と指摘する。ベロニカさんの知人の大学教員はロシアに移り住んだら月収が4倍になった、という。

 勤め先の国立大学からベロニカ准教授が得るサラリーは2万4千円/月。この収入で“家賃”を払い、10歳の息子と病気の母を養ってゆかなくてならない。

D01f62541f5b9c8a011b88a21d107c98 主婦と思われる女性は、オレンジを一つ一つ手に取りながら慎重に品定めしていた。=シンフェロポルのスーパーマーケット 写真:筆者=

 「これでどうやって暮らしてゆけるの? 大概のクリミア人は、まともに働いていても暮らしていけない」。ベロニカ准教授は大学の授業の合間を縫うようにして通訳や翻訳のアルバイトに励む。アルバイトのおかげで何とか一家を養って行けるのだそうだ。

 救いは“家賃”が月7千円と安いことだ。家は「住宅共同組合」が貸与する。家賃にはガス、暖房用スチーム、お湯、水道代が含まれている。驚くべき住宅政策である。ソ連時代の名残の「住宅共同組合」のおかげだ。ソ連の一員だった頃はもっと“家賃”が安かった、という。

「ソ連時代、ホームレスはいなかったが、独立後は“家賃”が高くなり、ホームレスを見かけるようになった」。ベロニカ准教授は話す。

 家賃がバカ高い日本では おびただしい 数の人が住居を失う。道理だ。

 クリミアの人々にとって「強いロシア」とは「豊なロシア」なのである。クリミア通信社によるとプーチンは労働省にクリミアの人々の年金を引き上げるよう指示した。

「私がワンと一声吼えればみんな大慌てだよ」と安倍晋三

simatyan2のブログ

Simatyan2

「私がワンと一声吼えればみんな大慌てだよ」と安倍晋三
2014-03-20 16:51:32

21日のフジテレビ「タモリの笑っていいとも」のテレホン
ショッキングーナーに安倍首相が出演するそうですね。

タレント小沢健二の後を受けてのやり取りで、国会答弁中の
ため女性秘書官が答えたそうです。

タモリ「あした来てくれるかな?」

秘書官「いいとも!」

の乗りですね。

さすがのタモリも「国会やっているんだよね」と驚いた様子だ
そうですが大丈夫なんでしょうか、この首相は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000092-spnannex-ent

今まで読売テレビには度々出演するほど軽い男だというのは
知ってましたが、最近はNHKを掌握したのでフジテレビにも
進出するつもりなんでしょうか?

まあフジ系列の関西テレビでは青山繁晴が安倍晋三をヨイショ
してるのでその関係かもしれませんね。

昨日も関西テレビで青山繁晴が安倍総理と電話で会話したこと
を自慢げに喋ってました。

内容は、

「日本は戦争に負けて、アメリカのポチと思われ
 ワンワンと吼えることもできないと思ってきた。
 しかし、私がワンと一声吼えただけで
 みんな大慌てだよ」

と安倍さんが青山繁晴にワッハッハと高笑いしたそうです。

T02200119_0619033412881187217

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1395301611_o.jpg

「私がワンと一声吼えただけで」が何を指しているのかは、
青山繁治晴は否定してますが、これはアメリカの反対を押し
切って靖国参拝したことを指してることに間違いないと思います。

ただいずれにしてもアメリカのポチには変わりないんですから。

今は河野談話の見直しをしないと言ってしまったことから
多少ネット右翼の支持が下がってるようで、それを補うか
のごとく青山繁晴が安倍晋三に成り代わって弁解してる
みたいですね。

上の動画でも拉致問題から「河野談話見直しせず」まで
批判してるようで、最終的には安倍総理の発言を上手く擁護
しながら解説しています。

お墓まで持って行くつもりだったなどと大袈裟に話しながら、
要するに「安倍晋三がこれだけ洞察力がありますよ」と持ち
上げているのがわかります。

そして消費増税が差し迫ってる今、安倍晋三は今度はタモリ
の番組で若者と主婦の人気取りに励むのです。

どこまでも軽い男、安倍晋三です。

福島原発は、もうどうしようもない状態になってきている。今後廃炉まで出来るかどうかも怪しい。

かっちの言い分

福島原発は、もうどうしようもない状態になってきている。今後廃炉まで出来るかどうかも怪しい。

<<   作成日時 : 2014/03/20 22:31 

毎週のように、汚染水が漏れただの、装置が故障しただのという報告が尽きない。汚染水は毎日数百トン流出して、それをタンクで保管している。そのタンクの汚染水の浄化をALPSという設備で放射性物質を除去処理しているが、故障ばかりしている。先日は故障停止の原因が配管の接続ミスという、普通の工事ではありえない初歩的な誤りによるものであった。

福島の汚染水処理設備ALPS、運転再開の見通し立たず
http://www.asahi.com/articles/ASG3M5GQPG3MULBJ00K.html?iref=comtop_6_01
 東京電力は19日、福島第一原発で出る汚染水を処理する多核種除去設備ALPS(アルプス)の運転再開の見通しが立っていないことを明らかにした。故障の原因を調査中で、その間処理が止まり、汚染水を高濃度な状態のままタンクにためる。また、汚染水を処理した水をためていたタンクに、故障が原因で汚染水が流れ込んでいたことがわかった。最大で約1万5千トンの処理水が汚染された。

タンク21基に汚染水流入か=浄化装置異常問題-福島第1
http://jp.wsj.com/article/JJ10847551922853084604817502125972959181036.html
 東京電力福島第1原発の汚染水から放射性物質を減らす装置「ALPS(アルプス)」の1系統が正常に機能しなかった問題で、東電は19日、処理水を保管するタンク21基に汚染水が流入した可能性があると発表した。今後、汚染状況について詳しく調査する予定。18日にタンク1基から採取した水からはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり560万ベクレル検出された。

また先日、閉めるべきバルブが、故意か過失かわからないが開けられて、タンクから溢れ出した事故があった。上記の記事も、ALPSが機能しなかったことが原因で、21基に汚染水が流入か?と疑問符付きで書かれている。こんな記事を読んでも、もう末期的症状を呈している。ALPSが停止したら、汚染水がどのように配管系統を流れるかなどは、管理者が配管図さえ見たら、すぐにわかるはずである。大学入試の問題を解く、または宇宙の問題を解くというようなことではないだろう。中学生ぐらいでもわかるはずである。それが、あたかも難問であるかのような記事がまことしやかに出て来ることが、東電がタンクの配管系統ですら管理できないことを露呈している。

なぜ、こんなことになっているのか?それは、実際にタンク群の汚染水を名目上管理している会社は、東電から請負いの(大手)会社であり、実際には子会社、孫会社である。そして、放射線の強い環境の中、手足になって動いているのは、日雇いで駆り出された家も無い労働者あたりだと思っている。それも、あっという間に積算した放射能被ばくが基準を超え、次々と何もわからない新人が投入されているから、こんなとんでもない事故が発生すると考えている。

高々、3年でこんなどうしようもないことが起きている。廃炉まで50年、100年掛るが、本当にそれが出来るか甚だ怪しい。つまり、それだけ状態が酷いということである。

タンクの寿命はせいぜい10年程度である。これからも次々とタンクからの漏れが続くだろう。
しかし、それを安倍首相は完全コントロール出来ていると大嘘を言っている。

2014年3月20日 (木)

幼稚イズム安倍独裁政治と腐乱マスコミに日本は潰される!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_6

2014.03/20 [Thu]
幼稚イズム安倍独裁政治と腐乱マスコミに日本は潰される!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールを春色に変えたら真冬に逆戻りだ?!


自 民党の古賀誠元幹事長は講演で、安倍首相が先月の国会審議で、「憲法解釈の最高責任者は私だ」と答弁したことについて、「自分が首相で権力者だから、自分 で決めるというのは愚かな坊ちゃん的な考え方だ。隠す中でいつの間にか権力を行使していた、そういう首相になってもらわなければいけない」と批判。また、 集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の見直しについて、

そういう姑息なことは絶対やってはいけない。憲法改正で集団的自衛権をどうするかという筋道が正しい。と語った。

安 倍は、もはや誰から見ても最高責任者どころか最低政治家だが、ストップをかけられない番犬が多すぎる。つまり、石破も幹事長の職を追われないかとビビって いるし、野田も高市も初めて得た党三役の職を放す訳にはいかないと番犬ポチ状態になっている。マスコミも御用機関への道に向かって怒涛の勢いで一直線だ。 そのいい例が、安倍人事の籾井NHK会長だ。あれだけ問題発言をしまくった上に、

理事全員から辞表を取り、一般社会ではよくあると嘯いて辞任する気も一切ない!

百 田にしてもそうだが、ただの大衆作家が降って湧いたポジションを、安倍お墨付きの印籠を振り回していい気になっているだけだ。安倍の姑息な手段で集団的自 衛権を容認するのと同じだわね。お友達人事の成れの果て!類は友を呼ぶってとこね。つーか、一般社会では2人ともとっくに馘首だわね。

こんなくだらない人間に税金を払い過ぎである。

さ らにNHKは、森元首相が浅田真央選手について「あの娘、大事な時には必ず転ぶんですよね」と発言したことを報道しなかったのも論外だが、似非作曲家で稀 代の詐欺師の佐村河内のイメージ作りに、ドキュメンタリー番組で加担していたのだ。おかげで現代のベートーベンと呼ばれることになりCDも激しく売れ、ク ラッシックの大作曲家になったのだ。私ですら、佐村河内がトウシロということは会っただけで直ぐ分かる。

そんな真偽すら見抜けないところにレベルの低さが現れている。犯罪に加担してるのと同じでしょ?

真 逆に安倍反対派のコメンテーターは徹底して干される運命らしい。テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」では、4月から、原発再稼働などに反対する古賀茂明 やなかにし礼などの論客がレギュラーから外されることになったという。彼らは、歯に衣着せずに政府を批判していたから痛快だったが、NHK同様にテレ朝も ケツの穴が小さいわね。政府にキチンと対峙して国民目線でモノがいえる人間がいなければ、世の中の悪くなる一方だわ。それが、マスコミの使命でもあるはず だ。

残念だが日本の腐乱マスコミは中国、北朝鮮並みだといっていい。

民 間放送はクライアントに弱くても、政府には絶対強くなくてはならない。これほどの体たらくでは番組の質の向上などあるはずもなく、安倍の命令で政府の都合 の良い情報を垂れ流すマスコミは芯から必要なしだ。古賀誠元幹事長は現役ではないから気楽に物が言えるのだろうが、ダメなことはダメ、悪いことは悪いと進 言できる政治家が、自民党にいなくなったということだ。

安倍に尻尾を振って餌を貰う番犬ポチが400匹もいるのが現実ね。

福島県 心筋梗塞死亡率ワースト1位の理由

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_7

福島県 心筋梗塞死亡率ワースト1位の理由

急性心筋梗塞で亡くなる割合が県別ワースト1位!福島市で「健康フェスタ2013」

生活習慣病を予防しようと福島市が企画

「急性心筋梗塞」が原因で亡くなる割合が県別でワースト1位の福島県で、さらに福島市は、その死亡率が全国平均に比べて1.5倍高くなっています。

これらの状況から福島市は、心筋梗塞の原因となる生活習慣病を予防しようと今月29日(日)に「健康フェスタ2013」を開催します。

健康づくりに関する運動体験や講演会を開催

また当日、10時30分から、健康体操指導士で、福島県ラジオ体操連盟理事でもある荒川保子先生を講師に招いて「若さをキープ!誰でもできる手軽な運動」と題した、健康づくりに関する運動体験会を開催(定員100名)。

13時30分からは、筑波大学体育系・大学院人間総合科学研究科スポーツ医学専攻教授、田中喜代次先生による「生活習慣病予防・介護予防で元気長寿を実現しよう!」と題した講演会が開かれます(定員180名)。

会場内には、健康チェックや健康相談コーナーも

この他にも、会場内では体力や骨密度などを測る「健康チェック」コーナーをはじめ、生活習慣病などに関する健康相談や、食生活や食育展示コーナーなどを設けて、さまざまな面から健康づくりをサポートしています。

さらに当日は、来場者に健康に関する川柳やカルタの標語を募集し、応募した人には粗品を贈呈する企画も予定しています。

----------------------------------------
「健康フェスタ2013」
開催日時:2013年9月29日(日)9時30分~16時
開催場所:福島市保健福祉センター(福島市森合町10番1号)
※福島市ホームページより引用
----------------------------------------

編集部 つつみ さえこ

健康フェスタ2013

http://www.kaigo-news.net/news_afKSrMjKps.html
=========================================

以下は,低気温のエクスタシーbyはなゆーさんからの引用です。

=========================================
「急性心筋梗塞」が原因で亡くなる割合が県別でワースト1位の福島県で、さらに福島市は、その死亡率が全国平均に比べて1.5倍高くなっています。





http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/03/blog-post_3755.html
=========================================

被曝の影響を生活習慣病のせいにしているという指摘だけかと思ったら,3.11以前からという疑惑にも目が向けられています。

鋭いですね。

トリチウムは低濃度でも染色体異常起こす!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7319100.html

トリチウムは通常運転している世界の原発からも放出されている!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7323592.html

「米国債が物凄い下落!」は、ウソ。

飯山一郎

2014/03/20(木)  

 

プーチン:米国債をめぐる金融神経戦に勝利!

inchiki.jpg

真実を探すブログ
「米国債が暴落している! 日本は大丈夫か?」という問い合わせが物凄く多い。このデマの犯人は『真実を探すブログ』。
「米国債の相場が急落!」の「米国債の市場が物凄い下落をしている!」のと、ウソを書いている。
真実は、いったい、どうなっているのか? は、ココにキチンと書きました

 

デマ・サイトの「危機煽り」は置いといて、見事なのは…、
プーチンのロシアが1000億ドル(10兆円)もの米国債を、市場に「迷惑」をかけずに売り抜けたことだ。

さらに、自国の財産・資産(米国債)を換金して、安全な場所に保管し(=隠し)、国益を守ったことだ。

さらにまた、アメリカによる対ロシア経済制裁(=ロシア資産の差し押さえ等)を、無効化し、無力にしたことだ。

これは、経済・金融戦においても、プーチンが勝利! 鼠~ことだ。

さらにさらに、米国債やドルを投げ売りして米国経済を大混乱に陥れる「金融兵器の使用」は、「先の話。いつでも出来る!」と、ウソぶいていることだ。

こーなると、牛~アメリカに勝ち目はないの鴨。

そんなことより、もっと重大なことがある。
それは、ロシアが1000億ドルもの米国債を売り抜けた、しかも市場を乱さずに売り払って、ロシア国の資産を安全な場所に隠しおおせた、その背後には、EUの超大手金融ファミリーの絶大なる援護があった!ということだ。

国際金融界の頂上に君臨する「世界の帝王」とプーチンの連繋。
このことは、世界秩序の今後を占うカギになる…。

お笑いNHK捏造スペシャル メルトダウンFile4「放射能“大量放出”」

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

お笑いNHK捏造スペシャル メルトダウンFile4「放射能“大量放出”」

3月11日の報道ステーションの高評価とは対照的にNHKの番組内容が酷かったようです。

以下は,原発はいますぐ廃止せよさんからの引用です。

=========================================
おまえたちは、バカなのか?

NHKスペシャル_メルトダウン_File4「放射能“大量放出”」 投稿者 gomizeromirai

バカ一

捏造スペシャル

こわれて漏れたように見せかける


捏造スペシャル2

3月15日2時にはまだ北西向きの写真を出して国民をだます。

小森さんが東電テレビ会議で第二原発の線量が上がるよと言っているのに。


気象研の推定は正しいようだ。

捏造スペシャル3



バカ二

3月15日8:45ごろ正門で最高線量で、その後東京渋谷でも2倍とうそをつく。

捏造スペシャル4


渋谷じゃなくて、新宿だろうが、この捏造野郎。
大気中の放射線量/1時間単位(新宿)
捏造スペシャル5

20倍だろが。


バカ三

2号機がこわれて白煙をもうもうと出しているとまたまたうそをつく。

捏造スペシャル6


それは4号機の爆発だろうが。(3号機も水蒸気爆発の名残で大湯気が出ているぞ、2号機の白煙が見えるわけがない)



捏造スペシャル7



結論


2号機はウェットウェルベントができずに、隙間から漏れたから、東電の責任ではなかった、だから再稼動に賛成しろとNHKが捏造スペシャルを作って、

国民を洗脳。




捏造スペシャル8


しかしこの東電テレビ会議でドライベント「生蒸気放出」を知っている者のみ、騙されることはなかった。



福島原子力事故調査報告書
引用 平成 24 年6月 20 日  東京電力株式会社
捏造スペシャル9



ちゃんと事故報告書にドライベント生蒸気を放出しましたと書いている。


ご丁寧に、開操作数分後には閉めましたとも書いて、逃げ道を作っている。


「おぬしもわるじゃのう」


苦労して開けてすぐ閉める訳が無かろうが、


バカなのか?


あちこちでNHK捏造スペシャルが良かったとか言う声を聞いて、オレは確信した。


これしかない。



頭脳に変化


2011年のあの優秀な人たちはもう避難していなくなった、このレベルのトリックは簡単に見破ってど素人のオレに教えてくれたはずだが、もういない。


自分で真実を追究するしかないのだ!

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-2172.html
=========================================

子育ての現場が低賃金であえいでいるのに、産業競争力会議が画策する準保育士が導入されたらもっと悲惨なことになるだろう。

くろねこの短語

Photo_4

2014年3月20日 (木)
子育ての現場が低賃金であえいでいるのに、産業競争力会議が画策する準保育士が導入されたらもっと悲惨なことになるだろう。

ガーナ大使が公邸を使ってバカラ賭博をご開帳だそうです。アフリカの国の大使がヤクザに弱み握られて、大使館を隠れ蓑にしてカジノ経営にひと役買わされるっていう話はどこかで聞いたなあと思いをめぐらせていたら、おお、たけしの映画『アウトレイジ』でそんなシーンがあったけ。映画観た時には、ちょいとできすぎのプロットじゃないのと思ったけど、あったんですね、実際に。映画では大使はヤクザのハニートラップにひっかかるんだけど(このへんのプロットは『ゴッド・ファーザー』ですね)、ガーナ大使もそのくちか? にしても、大使公邸が渋谷の道玄坂にあるっていうのも、なんかなあ。

“大使公邸カジノ”摘発、10人逮捕 ガーナ大使の聴取要請 警視庁

 この2、3日、ベビーシッター問題がかまびすしいが、それと関係あるのかどうか、政府が準保育士の導入を検討してるそうだ。そもそもは、レレレのシンゾーのお友だち集団の産業競争力会議が提案したそうで、保育所をつくっても保育士不足が深刻で、かといって保育士資格を取るにはけっこうハードルが高いから、たとえば子育て経験のある主婦が簡単に資格を取れるようにして、保育士不足を補おうっていうことらしい。

・「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に

 実際、保育士になるのって結構大変で、くろねこも20代のみぎりに、「これからは男も子育てだ」というわけで受験したことがある。当時は保育士ではなくて、保母って呼ばれていた。受験資格は高卒以上で、一次試験は学科なんだけど、児童福祉法やら看護学やら13科目もあった。短大や大学の専門学部出身者ならともかく、とてもじゃないけどシロートには無理です。というわけで、保母試験(当時)のための講習会ってのに3ケ月通いました。ちなみに、いまはどうだか知らないけれど、当時の保母試験は、各自治体ごとに開かれていて、たまたま一緒に受験する友人が神奈川県だったので、そこで受験することになった。というわけで、講習会は京浜女子大が会場だった。講師の先生はそうそうたるメンバーで、東大の教授なんかもいたような・・・。

 で、結果はと言えば、13科目は一発で受かりました。これ、自慢です。でも、神奈川県はお絵描きがあって、テーマは県鳥のカモメだったと思う。これはヤワです。そもそも絵は苦手なんだから、見事に落ちました。でもって、3年間学科試験の合格は有効なので、その間に絵の試験に受かればいいんだけど、さすがにそんな気力はないので退散したのだった。

 当時は、受験生はほとんどが女性で、男はわずか数十名。そんな時代に比べたら、保育に携わる男が増えているのはけっして悪いことではない。だからこそ、今回の事件は許せんのですね。

 それはともかく、当時もそうだったけど、保育士というのは低賃金なんですね。だから、意欲があっても生活のことを考えるとそうそうは続かない。保育士の資格を持っていても、現場復帰がしずらいのは当たり前なんだね。だから、準保育士なんてことよりも、保育士の労働環境を改善することから始めるのが先決なんです。準保育士なんて制度ができたら、さらに低賃金の職場になりますよ。

 ていうか、産業競争力会議は、そこを狙ってるんじゃないのかねえ。安い労働力の供給源としての準保育士っていうおそれは充分にある。とにかく、労働力を経営におけるコストとしか考えていませんから、産業競争力会議のお歴々は。コストダウンのためなら、なんだってやるからね。

 少子化だ、高齢化だって喚くくせに、子育ても、介護の現場も、そこで働くひとたちの暮らしってのにはとんと無頓着で、まるでボランティア感覚で働くことが「美しい」ことであるかのような身勝手な押しつけが横行してますからね。福祉ってのは、しょせんは「ほどこし」なんでしょうね、日本では。

「日本の改革」を司法制度改革から始める提言 迫力ある瀬木氏の主張

あいば達也

Photo_3

2014年03月20日
●「日本の改革」を司法制度改革から始める提言 迫力ある瀬木氏の主張

瀬木比呂志氏の書籍の宣伝をしておく。無論、広告費は貰っていない。久しぶりに、日本の司法制度を取り上げるが、たしかに、霞が関官僚機構を変えるよりも、日本の政治家の質を変えるよりも、裁判官の質を変える方が、市民の力が有効だと云う認識を強くした。以下に紹介する同氏の著書は一読以上の価値がある。まったく難解な専門用語も使わず、日本の絶望的裁判所の実態を暴いている。暴くだけなら、今までにも本はあったが、裁判所の主流を歩みに、その処方箋にまで言及している、当該著書は名著である。

「絶望の裁判所」 (講談社現代新書)著者:瀬木比呂志
本の表紙カバーによる著者の瀬木比呂志氏の経歴は以下の通り。
1954年名古屋市生まれ 東京大学法学部在学中に司法試験合格。1979年以降裁判官として、東京地裁、最高裁等に勤務、アメリカ留学。並行して研究、執筆や学会報告を行う。2012年、明治大学法科大学院専任教授に転身。民事訴訟法等の講義と関連の演習を担当。著書に、『民事訴訟の本質と諸相』、『民事保全法(新訂版)』等多数の専門書のほかに、関根牧彦の筆名による『内的転向論』(思想の科学社)、『心を求めて』、『映画館の妖精』(ともに騒人社)、『対話としての読書』(判例タイムズ社)があり、文学、音楽(ロック、クラシック、ジャズ等)、映画、漫画については、専門分野に準じて詳しい。

続きを読む "「日本の改革」を司法制度改革から始める提言 迫力ある瀬木氏の主張" »

【クリミア発】 ロシア軍、ウクライナ海軍司令部を急襲

田中龍作ジャーナル

Photo

【クリミア発】 ロシア軍、ウクライナ海軍司令部を急襲
2014年3月20日 05:41

Ca7b6dd8d6d4c54cbeef14353f9decf4 占拠したウクライナ海軍司令部のゲートを開け閉めするロシア軍。=19日午後3時頃(日本時間午後10時頃)、セバストポリ 写真:筆者=

 黒海艦隊が基地を置くセバストポリは、ロシアにとってやはり虎の子だった。プーチン大統領が「クリミア併合」を布告した翌日、ウクライナ海軍司令部を力で制圧したのである。

 19日午前9時頃(日本時間午後4時頃)、コサック兵がフエンスを破って突入したのに続いてロシア軍がなだれ込んだ。ウクライナ側がほぼ無抵抗状態だったため、ロシア軍は瞬く間に司令部を占拠しロシア国旗を掲げた。

 数時間もしないうちに将兵たちの投降が始まった。ゲートではロシア兵たちが、基地を去るウクライナ軍将兵たちの手荷物の中味を調べた。重要書類はじめ軍事機密を持ち出さないようにするためだ。

 不承不承投降した若き将校(33歳)はゲートを出ると制服を地面(※)に向けて叩きつけた。三ツ星の肩章(大佐か)が付いた制服は軽い音をたてた。エリート軍人の誇りが砕け散った瞬間だ。

 ゲート前には父と妻が迎えに来ていた。空軍将校だったという父はロシア軍に憤る。「司令部急襲は不快だ。セバストポリ市民にとって自宅に踏み込まれたも同然だ。もっと穏便な方法はなかったのか」。

0ed96cd29eeec295789ae0351797d30b若き将校はこの直後、三ツ星の肩章が付いた制服を地面に向かって叩きつけた。=19日午後4時頃(日本時間午後11時頃)ウクライナ海軍司令部ゲート前、写真:筆者=

 気になるのは投降した将兵たちの処遇だ。ウクライナ(政府)への忠誠を宣誓しているため、投降後ウクライナ本土に帰ると軍規違反で逮捕され懲役15年となる。家族がウクライナ本土にいる将兵も少なくない。

 大半はクリミア政府のコントロール下に入るものと見られる。「新生クリミア軍・兵士」となるのだ。(この時点ではウクライナ政府によるクリミアからの撤退命令は伝えられていない)

 妻に迎えられてセバストポリの自宅に帰る下士官は「辞めないよ。軍に戻るから」と信じられないほど明るい表情で語った。

 この日の夜(日本時間20日早朝)、ウクライナのアンドリ・パルヴィ国防相は「ウクライナ軍をクリミア半島から撤収させる用意がある」ことを明らかにした。

 2014年3月19日はクリミアに展開するウクライナ軍が事実上消滅した日となった。

 ◇
※地面
厳密には地面の上に置かれた他の荷物の上に制服を叩きつけた。

2014年3月19日 (水)

放射能警報メールと3号機プールの水温上昇との関連性

カレイドスコープ

Photo_7

Wed.2014.03.19 
放射能警報メールと3号機プールの水温上昇との関連性

ホワイトフードの「放射能速報メール」と、福島第一原発の3号機使用済み燃料プールの水温上昇との間の関連性は、ほとんどありません。
私たちは、今の局面で、何に一番注意すればいいのか。

ふくいちからの白い煙の正体

福島第一原発の3号機使用済み燃料プールで異常が起こっています。

福島第一原発近くで牛の世話をされている希望の牧場の吉澤さんが、17日の昼間にフクイチから煙が上がっているとツイートしています。

続きを読む "放射能警報メールと3号機プールの水温上昇との関連性" »

原発作業員 帰宅後の死者や50mSv被曝後の死者は数えられてない

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

原発作業員 帰宅後の死者や50mSv被曝後の死者は数えられてない

以下は,晴耕雨読さんからの引用(一部)です。

========================================================
昼にはおしどりマコ氏、サウスカロライナ大学教授のティモシー・ムソー先生らによる記者会見が行われた。

フリージャーナリストのおしどりマコさんからは、

「2012 年に東電で看護師をしていた人に取材を行った。原発の作業員は何人も亡くなっているが、仕事中に亡くなった人だけ発表されている、家に帰って死んだ人は、 発表されていない。50mSvを浴びた後で死亡した方の人数は数えられていない。この記事を書こうとすると圧力がかかる。福島県の母親の話だが、福島県の ものを食べさせないで欲しいとしてアピールしている。安全性をアピールするために福島の食物を今まで使っていなかった学校でも福島県産の食物を使い始め た」

と述べた。

日本のジャーナリストは自分たちの立場をどのように考えているかという質問に対して、マコ氏は

「日 本のマスメディアはたくさん取材しているが発表している段階で上から圧力がかかり発表できない。原発事故後、マスメディアを辞め、フリーになった人もい る。日本ではNHKがありスポンサーではなく、国民からのお金で運営しているが。NHKの会長が『政府が右と行ったら私は左とは言えない』と言ったことが 話題になっていた。」

と日本のマスメディアの現状を伝えた。

原発作業員 帰宅後の死者

「「国際会議『原発事故かもたらす自然界と人体への影響について』」の2日目が行われた。:岩上安身氏」
http://sun.ap.teacup.com/souun/13618.html
========================================================

「(原発事故の)放射能の直接の影響で亡くなった人は一人もいない」。

この一言を言いたいがために,必死ですね。

レスキュー隊員が被爆で亡くなっていた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7433240.html

ウクライナ問題を通して見えてくる、欧米文化圏の不遜傲慢支配のゆくすえ

あいば達也

Photo_6

2014年03月19日
ウクライナ問題を通して見えてくる、欧米文化圏の不遜傲慢支配のゆくすえ

 案に相違して、プーチン大統領が一気呵成の道を選択した。まぁ、この選択肢もあったわけで、以下の日経の記事のように、長期政権を睨んだ選択と云うよりも、現時点のロシア輿論を重視し、欧米勢力に対抗する道を選んだのだろう。強いロシアの復権は、プーチンの理念でもあったわけだし、現在のウクライナ暫定政権に、なんら民主的正当性がないことも、追い風になったという事だろう。国際法上云々でも理論武装が出来ているので、対抗し続ける選択になったのだろう。謂わば、安倍が目指す「戦後レジームからな脱却」の本家版と言える。ただ、プーチンは21世紀型を睨み、安倍は戦前回帰を睨んでいる点で、天と地ほどの相違を見せる。

 その選択が、正しかったと云う検証は歴史の中で行われるだろうが、今度はウクライナ東南部も奪われる、欧米諸国は口々に言い出す始末である。うっかりすると、ウクライナ全土をロシアが支配下に置く杞憂までし始めているのではないだろうか。アメリカの裏介入と云う最近の世界攪乱行動に楔を打つ意味でも有意義なプーチンの決断である。沈没する船から、真っ先に逃げ出すのが、現ウクライナ暫定政権の面々であったら、お笑い種である。姑息なバレバレな介入手段で、何をNATOは得ようとしたのか。アメリカ共和党ネオコンが民族主義ネオナチを利用し、キエフ騒乱を演出し、途中からオバマが抜き差しならない状況に追い込まれ、急遽の一策が電話で相談しようよでは、アメリカの凋落の象徴のようでもある。

続きを読む "ウクライナ問題を通して見えてくる、欧米文化圏の不遜傲慢支配のゆくすえ" »

どこの国も、軍ではなく救助隊を持ちませんか?世界中で、殺し合うのではなく、助け合いませんか?

ウィンザー通信 

Photo_5

どこの国も、軍ではなく救助隊を持ちませんか?世界中で、殺し合うのではなく、助け合いませんか?
2014年03月18日

 



今夜は、市民活動家であり、友人であるあゆみちゃんが、『標的の村』の試写会を、近所の教会の一室を借りてやるぞ~ってんで、行ってきました。
レッスンが遅くまである日なので、ろくな手伝いもできず、おまけにかなり遅刻しての参加でしたが、
とりあえず、ポットラックの一品になればと作って持ってった大鍋に豚汁は、みなさんに喜んでいただけたようでホッと一安心。
会場には、ピースアクションのメンバーや、『The WALK of LIFE』(命の行進)を命題に、世界各地を歩いておられるお防さまたちも参加してくださり、
マンハッタンやニュージャージーから集まってきたアメリカ人の方々と一緒に、『標的の村』を観ることができました。

続きを読む "どこの国も、軍ではなく救助隊を持ちませんか?世界中で、殺し合うのではなく、助け合いませんか?" »

浄化装置で異常、処理中断=全3系統止める-福島第1

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

浄化装置で異常、処理中断=全3系統止める-福島第1

東京電力は18日、福島第1原発で汚染水から放射性物質を吸着して大幅に減らす装置「ALPS(アルプス)」の1系統で処理が不十分との結果が出たため、3系統全てを停止したと発表した。原因を調べており、運転再開時期は未定という。

東 電によると、この1系統で17日に採取した水からは、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり1400万ベクレル検出され、 処理前の10分の1程度にしか下がっていないことが判明。通常は100万分の1程度にまで下がるため、何らかの不具合が起きた可能性があると判断した。処 理されなかった水は最大1000トンという。

この1系統は18日正午すぎにフィルター洗浄のため停止していたが、東電は残る2系統も処理が不十分になる可能性があるとして、午後1時40分前に止めた。

東電は17日、処理水を簡易測定し、ベータ線を出す放射性物質の濃度が高いことを認識。しかし、外部に漏れておらず、詳細な分析結果が出ていないとして運転を停止しなかった。

アルプスは同原発で増え続ける汚染水対策の「切り札」と位置付けられているが、トラブルが後を絶たず、試運転の状態が続いている。

alps

時事ドットコム(2014/03/19-00:45)
http://www.jiji.com/jc/eqa?k=2014031800592&g=eqa
========================================================

代替案があるにもかかわらず,これだけ破綻が目に見えている水冷を続けているのは,頭が悪いか意図的に汚染を広げたいのかのどっちかだと思う。

日本のトップが天ぷら野郎ですから、地方の首長にもヘンタイなひとたちが増えてるようです。日本が壊れていくわけだ。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月19日 (水)
日本のトップが天ぷら野郎ですから、地方の首長にもヘンタイなひとたちが増えてるようです。日本が壊れていくわけだ

 プーチンのしたたかな「積極的平和主義」のおかげで、レレレのシンゾーは右往左往。アメリカとEUの経済制裁に追従するわけにもいかず、かといって北方領土で足元見られちゃってるから独自制裁なんてできるわけもなく、結局は誰にも相手にされずに一人蚊帳の外ってわけです。

 ところで、山梨市が社会学者の上野千鶴子女史の講演会を、市民の一部からクレームがついたってんで中止にしたってことは日曜日のエントリーで紹介した。ところが、抗議が殺到して、とうとう市長が白旗上げちゃいました。で、その言い訳が凄い。「ここだけの話だが、職員が勝手に上野先生に断りのメールを入れた」って、抗議署名を手渡した市議にのたまったそうだ。

 この市長は、東京新聞「こちら特報部」によれば、「『ジェンダーフリー思想から家庭の絆を守る』とうたう民間団体『日本会議地方議員連盟』の正式会員」なんだとか。こりゃあ、確信犯ですね。なんてったって、上野女史はジェンダーフリーの旗振り役でもあるんだから、ひょっとすると市民のクレームってのに市長も一枚噛んでたりして・・・って、これは妄想ですから、念の為。

・上野千鶴子さんの講演中止を撤回 山梨市民会館で開催

 この山梨市の市長に限らず、地方自治体の首長って、どうもおかしなひとが増えているような気がしてならないんだが、これまた昨日の「こちら特報部」の記事なんだが、秋田県のにかほ市の市長が、「選挙の対立候補の関係者が関わる団体の補助金をカットしたり、関係会社の市発注工事の指名競争入札から外したり」と、報復行動を繰り返しているんだとか。でもって、この市長の言い草がまたふるっている。「選挙戦で誤った数字に基づいて市政を批判された。社会的な責任を取ってもらった」そうです。選挙戦で批判したら社会的責任取らされるのか。こういうのを弾圧って言います。

・選挙報復か 波紋広がる にかほ市長、指名外し・補助金減額

 こうなると、組長の座をめぐるヤクザの抗争みたいなもんですね。負けた相手はとことん潰すってわけです。地元のボスが牛耳る地方政治の典型なんだろうけど、レレレのシンゾーが政権に復活して以来、首長の横暴な振る舞いってのがやけに目立つようになってきたのは何故なんでしょう。レレレのシンゾーについて、「公」ではなくて「私」を優先している、と植草一秀氏がブログで指摘していたが、地方の首長たちも同じように「私」だけで政治ごっこしてるってわけね。日本が壊れていくはずだ。

・植草一秀の『知られざる真実』
外交の私物化が日本と安倍政権を窮地に追い込む

プーチンの攻撃的で挑発的な謀略外交

飯山一郎

2014/03/19(水)  

 

プーチンの「外交」は 既成概念では読めない
諜報戦であり 謀略戦であり 神経戦であり…
国際金融の撹乱も狙い 武力も脅しも総動員

Putin

ロシアのプーチン大統領は18日、ウクライナ南部クリミア半島の住民投票で「ロシアへの編入」が圧倒的に支持されたとして、編入の方針を表明した。
欧米諸国がロシアに厳しい追加制裁を科すのは確実。 日本も対ロ制裁の強化に踏み切る見通しだ(日経の記事)
ウクライナ危機は世界経済と国際的な安全保障に深刻な影響を与える重大な局面を迎えた。

 

いま、世界が目を見はっているのは、プーチンの情報戦だ。
プーチンのロシアは、連日連夜、活用できるメディアを総動員して、ロシアのクリミア政策の正当性を発信しまくっている。 さらにウクライナ政府が、残虐な暴力集団の不法で不当なクーデタによって成立した正統性など全くない極右ネオナチの巣窟にすぎない!と口撃しまくっている。

昨日などは、プーチンがオバマに電話をかけ、「ウクライナの極右暴力集団がロシア系住民を暴力的に脅かしている!」と、一方的に語りまくった。

そのプーチンの脅し文句は、これまた強烈で過激だ。
「ロシアは、米国を現実に放射能の灰に変えることのできる唯一の国だ!」
この脅し文句は16日夜に、国営第1チャンネルの番組で、超保守派のテレビ司会者キシリョフ氏に言わせている。
このヤクザみたいなタンカに、大勢のロシア国民が大喝采したというのだから、ロシアのナショナリズムは牛ー止まらない。完全に暴走軌道驀進中だ。

いっぽう、EUやアメリカは、大蛇にニラまれた鼠(ネズミ)みたいだ。

欧米の対ロ制裁は、鼠(ネズミ)の鳴き声みたいな、全く効果のない「資産凍結」と「渡航禁止」。

欧米がロシア資産を凍結しようにも、ロシアとロシア人の口座はすでに空っぽ。痛くも痒くもない…。

今後、ロシアと中国が示しあって、株式やドルやユーロや米国債を売り払って資金を引き揚げはじめたら…、恐慌は避けられない。

ロシアと中国による金融核兵器の攻撃が、本物の核兵器よりも恐ろしいことはユダ金は熟知しているが…、国際音痴で半可通のアベッチには理解できないみたいだ猫~w

言いたい放題、ヤリたい放題のプーチンだが…、
この劇場型政治家の激情の爆発は、これから本格化する!

日本はいつから、超高濃度放射性物質の焼却を、こんな爺さん数人だけで決めてもよくなってたんですか?

ウィンザー通信

Photo_2

日本はいつから、超高濃度放射性物質の焼却を、こんな爺さん数人だけで決めてもよくなってたんですか?
2014年03月18日

わざわざネットしない宣言をして、自分に言い聞かせたのですが……。

今朝、携帯で、軽い気持ちでツィートをチェックだけしとこうと、チラッと読んでいたら……。

鮫川村の住民が『焼却施設の運転再開を了承した』、という記事を読んで、あまりにびっくりしてしまい、パソコンをつけてしまいました。
この鮫川村の焼却施設については、ここでも何度も書いてきました。
必死で反対している方々とも、ずっとつながってきました。
なので、どうしてこんなことに急転したのか、それを知らなくてはならないと思いました。

やはり、きーこさんが、詳しいことを記事にしてくださっていました。
いつもなら、彼女が書いてくださった文字のひとつひとつを打ち直しながら転載させていただいていましたが、
今回はちょっと、自分の練習と、今夜近所の教会で行われる『標的の村』の試写会&ポットラック集会に持って行く豚汁を作るのにも時間を使うので、
コピー&ペースト、そして若干の文字の強調の追加を加えて、転載をさせていただきます。

↓以下、転載はじめ

<高濃度汚染物焼却>「鮫川村の焼却施設住民の了承受け運転再開へ」←了承した住民とは数十名のお爺さんたちのことです。

続きを読む "日本はいつから、超高濃度放射性物質の焼却を、こんな爺さん数人だけで決めてもよくなってたんですか?" »

【クリミア発】州都の基地で銃撃戦 死傷者出ているもよう 

田中龍作ジャーナル 

Photo

【クリミア発】州都の基地で銃撃戦 死傷者出ているもよう 
2014年3月19日 05:00

B55aa0fc546d2dfeedd3495d8dcf2b0c 銃撃戦があった基地。はるか手前から警察がピケを張っていた。=18日午後8時頃(日本時間19日午前3時頃)、シンフェロポル 写真:筆者=

 ロシアのプーチン大統領が「クリミアの併合」を布告した18日、州都シンフェロポルのウクライナ軍基地で銃撃戦があった。死傷者が出ているもようだ。

 情報が錯そうしており、犠牲者が出ているのはロシア軍側なのかウクライナ軍側なのかも判明していない。死傷者の数も定かではない。ウクライナ政府は、ウクライナ軍の下級将校1人が死亡、将校1人が負傷したとしている。

 BBCで第一報に接した筆者はすぐに現場に走った。銃撃戦のあった基地はシンフェロポル西部の住宅地にある。警察がはるか手前から規制線を張っているため基地のようすをうかがい知ることはできない。

 内外のジャーナリストが40人ほど詰めかけていて、ものものしい雰囲気が張りつめている。地元記者などによると事件は2通りある―

 ひとつはウクライナ軍基地内から発砲があり、基地を封鎖しているロシア軍側(あるいはロシア系民兵)に死傷者が出ている。もうひとつはロシア軍が基地内に侵入を図ろうとして発砲し、ウクライナ軍側に死傷者が出ている。

 当局による記者会見もないため事実確認のしようもない(日本時間19日午前2時現在)。確かなことはウクライナ軍基地で銃撃戦があったこと。それもプーチン大統領が「クリミアはロシアの領土である」と布告して間もなく。

F9a2470ec914bbf05c19b8752d97bfa6兵士に「ロシアから来たのか?」と尋ねると首をゆっくりタテに振って、うなずいた。写真は銃撃戦のあった基地ではない。=18日、シンフェロポル 写真:筆者=

 16日に実施された住民投票でロシアへの併合が決まってからは、シンフェロポルにもロシア軍が進駐するようになった(写真)。シンフェロポルのウクライナ軍基地はそれまでロシア系住民による自警団が封鎖していたが、ロシア軍がとって代わった。

 もしロシア軍側に死傷者が出ているようであれば、プーチン大統領に本格軍事介入の口実を与えることになる。

2014年3月18日 (火)

首相、唯一の外交ポイントの喪失 クリミア編入の是非で北方領土交渉の行方

あいば達也

Photo_7

2014年03月18日
首相、唯一の外交ポイントの喪失 クリミア編入の是非で北方領土交渉の行方

 気温は20度に近いようだが、南風がハンパではなく、体が前に進まない(笑)。韓国紙の報道によると、日韓首脳会談の韓国側条件のポイントは、二度と靖国を参拝しないという、安倍の確約だという。その是非は、筆者の興味を惹かない。取りあえず最低限の体裁として、日米間3か国首脳会談さえ実施されれば、こと足りる。無理して、ハーグで日韓首脳会談までする必要はないだろう。最低限のセレモニーで、オバマは訪日も訪韓もするはずだから、三カ国とも喫緊の痛痒はない。

 ウクライナ、クリミア情勢は、今夜プーチンが、クレムリンで上下両院議員を前に演説する内容次第で、どこまで国際情勢に火急的か判断できるだろう。現時点で、アメリカの制裁、EUの制裁に、まして日本の制裁などポーズの領域を一歩も出ていない。あくまで、外交戦術のルーチンワークと受けとめておくべきだ。プーチンは、クリミアの住民投票の結果を受け、クリミア共和国を独立国家として認めるまでは明言しているが、編入に関しての意思表示はしていない。

続きを読む "首相、唯一の外交ポイントの喪失 クリミア編入の是非で北方領土交渉の行方 " »

海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束であると

wantonのブログ 

Wanton

2014-03-18 20:42:07
海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束であると

海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、
その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束
になっている

O0658048012879295923

海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、
その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束になっている

http://matome.naver.jp/odai/2138866162867156301


<一部引用>



続きを読む "海外で日本の売った原発が事故を起こした場合、その費用はすべて日本国民の税金から支払う約束であると" »

野田佳彦よ、他人の無分別言動を非難する前に、己の無分別政策の恥を知れ!

あいば達也

Photo_6

2014年03月18日
野田佳彦よ、他人の無分別言動を非難する前に、己の無分別政策の恥を知れ!

 野田佳彦などと云う政治家は、未だ生きていたのだ。とっくの昔に“ふなっしー”のメリケン袋の中に入っているものとばかり思っていた。イヤハヤ、お見逸れいたしました、永田町にまだおいでとは…。何々日米関係に「きしみ」だと?籾井も衛藤も口先男だし、内閣総理大臣になって、国家を路頭に迷わす心配はない。それよりも、石原慎太郎のアジテートに過剰反応して、尖閣を国有化したツケがどれ程のものか、自ら顧みたことはないのかね?

 日本のナショナリズム心理に火をつけたのが、誰あろう「野田佳彦」その人である事実から、目を背けるおつもりか?前原の粛々と逮捕起訴などは、子供の火遊びで済む話だが、日本の総理が、懸案の地を国有化した出来事が、中国のナショナリズムに油を注ぎ、条件反射のように、わが国の日陰者であったナショナリストや無知この上ない吹き上がり右翼らに、チャンスを与えたのだ。何を、すっとぼけたことを独白している。お前が、日陰者右翼を目覚めさせた張本人だよ。

 

続きを読む "野田佳彦よ、他人の無分別言動を非難する前に、己の無分別政策の恥を知れ!" »

大阪府が震災瓦礫を受け入れた理由

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

大阪府が震災瓦礫を受け入れた理由

以下は,simatyan2のブログさんからの引用(一部)です。

=========================================
皆さん心筋梗塞になって下さいと言った維新の会柏原市長

日本維新の会公認候補の演説会で、大阪維新の会で大阪府柏原市の中野隆司市長がなんと、「市民の皆さん、どんどん心筋梗塞になって下さい」と呼びかけたのです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130708-00000617-yom-soci

市民出席の応援演説に立った中野市長は、心筋梗塞について市立柏原病院の診療体制が充実したとアピールしたうえで、「市民の皆さん、どんどん心筋梗塞になって下さい」に続いて、「1回手術をやったら、病院に250万円入る」とまで言ってしまったんですね。

病 気になることを奨励すると受け取れる発言で、中野市長は終了後、取材陣に対し、「誤解を招いたなら、申し訳ない」と釈明した上で、「心臓病のいい先生が来 てくれたので、安心して柏原病院を使ってほしい、という意味だった」と話してるそうですが、これはもう誤解を招くってレベルじゃなくてまさしく確信犯です ね。

中野隆司市長
中野隆司

http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11569821875.html
=========================================

医療費で儲けようとしてたのですか。

やっぱり,医療関係者は被曝が健康に悪影響を及ぼすことを知っているのですね。

完全に傷害罪じゃないですか。

事故直後,福島医大の医師たちはヨウ素剤を飲んでいた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7561240.html

悪事は公衆の面前で白昼堂々とやれ!

飯山一郎

2014/03/18(火)  

 

不正選挙ってのは 掛け算なんだぁ~w

ほぼ全ての投票所で、舛添の得票と前回の猪瀬の得票☓0.48が、同じ!

 

昨日、鷲は書いた。(すげー反響があった…。) 先頃の都知事選挙は…、どの投票所の開票結果も、1年前の猪瀬票の0.48掛け(48%)が今回の枡添票というミエミエの不正選挙!

読み取り機で分類し、そのデータをコンピューターで集計する…ブラックボックスの中で選挙が行われている
…と、田中龍作は書いた(記事)

だが、日本のブラックボックスは、まるでミエミエ! (爆)

それにしてもだ。
これほどミエミエの数字操作を強行し、 しかも、「不正選挙です!という証拠」を誰にも分かるように残した! これって、いったい、なぜなんだ? どーゆーことなんだ? という疑問…。

これは、とてつもなく大きな謎だった。

しかし!だ。
じつは、これ、謎でもなんでもなくて、不正選挙を命令された役人の「叛逆行為」である!というリーク情報がある。

「不正選挙だ!と、大騒ぎになって欲しい」というサインだというのだ。

だが、何の騒ぎも起きない。
首都・東京は、あきらめきったよーに静かなまま…。

これほどミエミエの不正選挙が強行されても、日本中の誰もが、騒がず、異議をとなえず、静かに諦めきっている…。

ふつう、「発狂」ってのは気が狂って大騒ぎすることなんだが、日本の場合は全然ちがうみたいだ。

静かな発狂」 「無気力な発狂」 「ぶらぶら病的な発狂」。

ともかく、響堂雪乃が書いたように…、

「この国は静かに発狂している…」

福島沖で春告げるコウナゴ漁始まる

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島県沖で、17日から春の訪れを告げるコウナゴ漁が始まりました。

福島県の沖では原発事故のあと、放射性物質の検査で安全性を確認したうえで、魚の種類を限定して試験的な漁が行われ、コウナゴについては去年3月から試験的な操業が行われています。

今シーズンの漁は17日からで、午前中、44隻の小型船が福島県相馬市の松川浦漁港に戻り、次々と水揚げしました。

水揚げされたコウナゴはおよそ980キロで、いずれも体長が3センチほどと大きさが整っていて、質がいいということです。

地元の漁協が放射性物質の検査を行った結果、生の状態のコウナゴからは放射性物質は検出されませんでした。

漁協では、ゆでたあとにもう一度検査を行い、安全性を確認したうえで出荷することにしています。

漁を行った63歳の男性は、「気持ちはうれしいのですが、あまり量が取れなくて残念です」と話していました。

福島沖で春告げるコウナゴ漁始まる

NHK NEWSWEB 動画あり 3月17日 15時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140317/k10013034261000.html
=========================================

日本政府は原発周辺の海では、漁業を禁止した。しかし80キロ北の海域は関係ない。

一週間後 京都近畿大学で河口の泥土サンプル分析結果を山敷博士が見せてくれた。海流や地形に応じて太平洋のセシウム汚染レベルは異なるが、場所によって汚染値は、はっきり上昇している。

「状況はコントロールされてるのですか?」


「難 しい質問ですね…。調査結果はいったん置きましょう。これは許容基準値の問題だからです。日本政府は基準値を改定しました。新しい基準値では 8000Bq/Kg 以下は危険ではないんですよ。でも事故前の基準値は、100Bq/Kgでしたから驚きです。調査結果をもう一度確かめましょう。どれも8000ベクレル以 下でしょう? するとみんな大丈夫だと安心して、忘れてしまうのです。でも私とってこれは、とても高い汚染値です。人々はもっと注意するべきですね。誰も この結果に注目しなければ、政府は何もしません」

こんな簡単なトリックで政府は窮地を脱しているのだ。許容基準値さえ引き上げれば、問題は解決し,対策もいらない。“臭いものにはフタ”というわけだ。

ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参」 其の弐の強化版
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7586404.html



福島で告訴したのになぜ東京で検査審査会になるのか?福島原発告訴団 強制捜査編(動画・文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_2

福島で告訴したのになぜ東京で検査審査会になるのか?福島原発告訴団 強制捜査編(動画・文字起こし)

【福島原発告訴団】
「沢山の被害者がいるのに加害者がいないのはおかしなことです」武藤類子さん3/1(文字起こし)

そして私たちの告訴告発は全員不起訴となりました。
現在ここ、東京の審査会に申し立てをしています。
11人の東京都議が検察の判断の是非を審査しています


また同じ日に郡山市市議会議員の蛇石郁子さんも下記のようにスピーチしています。

原発事故の告訴告発は不起訴になり、検察審査会に移っております。
東京都民から選ばれる議員の皆様には、ぜひ「あなたの愛する人が苦しんでいる」
そう思って審査に臨んでいただきたいと心から願っております。

よろしくお願いいたします。


福島で告訴したのになぜ東京で検査審査会になるのか?
私には意味がよく分からなかったのですが、その事についてのYoutubeがありましたので、
文字起こししました。

続きを読む "福島で告訴したのになぜ東京で検査審査会になるのか?福島原発告訴団 強制捜査編(動画・文字起こし)" »

またTBSが番組内で動画を使って捏造を放送した!!

simatyan2のブログ

Simatyan2

またTBSが番組内で動画を使って捏造を放送した!!
2014-03-17 11:21:31

ヤラセや捏造で有名なTBSが、今度は演技をしている動画を
病気の症状として報道してしまいました。

TBSが毎週土曜日よる10:00から放送している

『情報 7days ニュースキャスター』

という番組での出来事です。

司会はTBSアナウンサーの安住紳一郎とビートたけしです。

この日は「ネット依存症」がテーマで、依存症に陥って異常な
行動を発症する人を下の画像のように紹介していたんですね。

T02200124_0800045012877890097
http://livedoor.blogimg.jp/rbkyn844/imgs/d/5/d558017b.jpg

この動きを見て専門医の成城墨岡クリニック院長隅岡孝院長が

「これはかなり深刻な状態です。
 ネットをやることによって日常生活の障害・禁断症状が
 出ているのです」

と解説していたのです。

続きを読む "またTBSが番組内で動画を使って捏造を放送した!!" »

集団的自衛権行使容認で自民党が揉めてるってことだが、ようは閣議決定是か非かっていう手続き論してるだけです。そこを抑えておかないと、うっかり「改憲」ムードに乗っかっちゃうことになるからご用心、ご用心。

くろねこの短語   

Photo

2014年3月18日 (火)
集団的自衛権行使容認で自民党が揉めてるってことだが、ようは閣議決定是か非かっていう手続き論してるだけです。そこを抑えておかないと、うっかり「改憲」ムードに乗っかっちゃうことになるからご用心、ご用心。

 今朝の文化放送『おはよう寺ちゃん』のエンディングで、軍事評論家のピグモン神浦君が、「プロ野球のコミッショナーはCIAに貢献したひとがなる職業」ってな発言をしていた。CIAとは縁の深い読売が牛耳るプロ野球だから、そんなこともあるかもね。

 それはともかく、レレレのシンゾーが目論む解釈改憲だが、自民党の中から異論続出だとか。遺族会の古賀君なんか「愚かな坊ちゃん的な考え方だ」ってくさしてます。でも、最後には「そういうルール違反、姑息なことはいけない。憲法改正し、行使をどうするのかという議論が筋」って付け加えてるのがミソなんだね。

・集団的自衛権容認に慎重論続出 自民総務懇「改憲が筋」

 つまり、閣議決定で解釈改憲しちゃおうってことには反対だけど、集団的自衛権行使=改憲に反対してるわけじゃないんですね。ようするに、手続き論に矮小化してるってこと。そもそも、自民党は結党以来、改憲が党是ってことを忘れちゃいけない。

 うがった見方をすれば、集団的自衛権行使容認を閣議決定するぞ、ってぶち上げておいて、反対の声が盛り上がってきたところで、自民党から異論続出っていうムードを演出。あたかもレレレのシンゾーの暴走に釘を刺す体を装いながら、「憲法改正は必要だから、ちゃんと国会で議論しましょう」っていう空気を醸し出すことにこそ狙いがあるんじゃなかろうか。

 みんなや維新、結いはもちろん、民主党の中にだって改憲論者はわんさかいるんだから、国会で審議ってことになれば、自ずと改憲ありきで話が進んでいくのは目に見えてます。でもって、マスメディアも一丸となって改憲ムードを煽りたて、最終的には国民投票まで持って行こうって寸法じゃなかろうか。

 新聞・TVは、あたかも自民党から異論続出ってな報道してるけど、けっして集団的自衛権行使容認に反対ってわけじゃなくて、手続き論を語っているにすぎないってことだけは抑えておかないと、木を見て森を見ずってなことになるからご用心、ご用心なのだ。

消息を絶ったマレーシア航空機 タリバンが支配する地域へ向かったか?

文殊菩薩

4

消息を絶ったマレーシア航空機 タリバンが支配する地域へ向かったか?

消息を絶ったマレーシア航空機の行方について、「武装勢力「タリバン」が支配するアフガニスタンあるいはパキスタンの地域へ向かった可能性」という本稿の説が、妥当性を帯びてきた…。
ということは、タリバン=CIAの関与ということになる。
乗客中の中国・軍事技術者(軍の高官)が狙われた!という筋書きが出てくる可能性もでてきた。 (飯山一郎)

『ロシアの声』 2014/03/17

消息を絶ったマレーシア航空機 
タリバンが支配する地域へ向かったか?

only Putin
(Photo:EPA)

マ レーシアの首都クアラルンプールから中国の北京へ向かう途中に消息を絶ったマレーシア航空機について、マレーシアの調査担当者らは、航空機がレーダーから 消えた後、武装勢力「タリバン」が支配するアフガニスタンあるいはパキスタンの地域へ向かった可能性があるとする説について検討している。英紙インディペ ンデントが報じた。


 調査に近い情報筋がインディペンデント紙に伝えたところによると、調査担当者たちはこの説を調べるために、アフガニスタンとパキスタンから外交上の許可を待っているという。
 インディペンデント紙によると、タリバンが支配している地域にはマレーシア航空機がレーダーから消えた後飛行することが可能な2つの空路のうち1つの空路が通っている。
 マレーシア航空機は8日、乗客乗員239人を乗せて消息を絶った。

 リア・ノーヴォスチ

2014年3月17日 (月)

 「イチローに馬鹿なし!」の例外がいる

飯山一郎

2014/03/17(月)2  

 

絶体絶命のニッポンを忘れる動画
イチローのサーカス・スライディングの動画を、鷲流に編集してユーチューブに投稿したら、なんと60万近いアクセス。三宅洋平のチンピラ丸出し動画も鷲の編集だが、再生回数は3万6千を超えた。鷲がアップした動画は、どれもアクセスが多い。飯山一郎も半ボケ老人にしては頑張っているクチだろうwww

 

小松一郎響堂雪乃が 「この国は静かに発狂している…」 と書いたのは、一昨年の8月だった。彼の予測どおりに、この国は発狂して逝ってしまった人間が日毎に増えている。

小松一郎・内閣法制局長官(62)などは、国会内の廊下で激しく突っかかったことを詫びるために、3月12日、大門実紀史参院議員(共産)の議員会館を訪れたが、謝罪のために訪れた部屋で、また激しく口論してしまうという常軌を逸した異常な行動をみせている。 (記事)

イチローそこへいくと、NYヤンキースのイチローは俄然輝いている。イチローを含めた40歳以上の選手は、マイナー契約を含めても米球団にわずか6人だけだという。
驚くのは、スタメンを外れてもイチローは代走(ピンチランナー)として控えているのだという。
「40歳のピンチランナー」というのは、米国球界史上初!である。普通、40歳の選手は体力・走力が衰え、代走は無理だ。終盤に出塁すれば、若い選手と交 代するのが常識だ。こうして本年、イチローはメジャーの常識をまたも覆すことになる。これは、すさまじい自己鍛錬の賜物だ。この精神は、出来る限り見習い たい!

小沢一郎最近、な~んかサエないのは、小沢一郎だ。
鳴かず飛ばず、吠えず闘わず、発信せず報道されず。まさに三すくみの小沢一郎になってしまった。そういう状況に追い込まれてしまった。
先日の都知事選だが…、どの投票所の開票結果も、1年前の猪瀬票の0.48掛け(48%)が今回の枡添票というミエミエの不正選挙! こんなに糾弾しやすい材料はないのだが、オザーさんはシカト。中川昭一みたいに殺られるのが恐いんだろーな。たしかに、発狂した国家権力は、恐い!

地球の四大プレートの交わる位置にある超地震大国に、54基もの原発を造った歴代の自民党!ど~ん!

ウィンザー通信 

Photo_9

地球の四大プレートの交わる位置にある超地震大国に、54基もの原発を造った歴代の自民党!ど~ん!
2014年03月16日

どれも、ツィートで流れてきたものです。
ご紹介します。



日本は、
①北米プレート 
②フィリピン海プレート 
③ユーラシアプレート 
④太平洋プレート
地球の四大プレートの交わる位置にある、超地震大国です。
こんな国土の海沿いに、54基も原発を造ってはダメですよね。
この原発を造ったのは、歴代の自民党です。



そして先日、愛媛で大きな地震がありましたね。



今回の巨大地震は、伊方原発と上関原発(建設中)の、両方に被害を及ぼす可能性のある、絶妙な震源地…。
「瀬戸内海は地震が少なく安全!」と主張してきた原発推進派にとって、これほど不都合な地震があるでしょうか?



もうほんとに、やめましょうよ原発。手放しましょうよ、核利権。

せめて、もうできてしまった核のゴミの始末をどうするか、その筋道がきっちり立ち、始末できるようになるまで。




これのどこが、復興が確実に進んでいると、胸を張って言える状況なのか……あの総理と呼ばれている男は、本当に真性の阿呆なのか……?




播磨屋さんのおっきなトラックには及びませんが、その分小回りが利きます!
がんばれぇ~!常総生協!

鳴り物なしのアヤしい「ご対面」

飯山一郎

2014/03/17(月)  

 

横田早紀江さん 「今は話せない」

ご対面

横田早紀江さんは、今回の「ご対面」の対話内容は、永久に話さないだろう。

 

横田夫妻とヘギョンさんがモンゴルで「ご対面!」というニュースについて、鷲はココにコメントを書いた。 たしかに、今回の「ご対面」は異様である

本来なら政府・マスコミが前宣伝し、カネ太鼓を鳴らして「手柄」を吹聴するものなのに、な~んか後ろめたい感じで、何日か経ってから、思い出したように発表する。この発表の仕方は、アヤシい。なんかヘンだ。

この「アヤしさ」の理由は…、
一つ、(米国や中国に)知られたくない「日朝の密約」。
二つ、知らせたくない「めぐみさんの“今”」。
三つ、「今は話せない」めぐみさんの“過去”(の栄光)。

上の三点について、簡単にコメントしたい。

“密約”とは…。
北朝鮮は大日本帝国の「残置国家」なので、今も(皇室・政府・政界・財界・官界は)様々な「パイプ」を保持している。この「パイプ」の中核が今回はモンゴルで極秘のバルブを開いた…。

“めぐみさんの今”とは…、健康状態と精神状態と国家的な地位である。これが横田早紀江さんが言う「今は話せない」理由だ。

「“今は話せない”めぐみさんの“過去”(の栄光)」とは、鷲の著書:『横田めぐみさんと金正恩』に書いてあるとおりの過去の栄光である。

三つ目の件に関しては…、
「ウンギョンさんの夫と娘が同席。めぐみさんの夫(?)である金英男氏は同席していなかった」という情報で、ピン!ときた方が多いと思う。

金英男という男は、めぐみさんを監視し警護するための諜報員で金正日の特殊諜報部隊の隊員だった。その「使命」が完了したので今回モンゴルに来なかったのは当然なのである。

いずれにしても…、
「めぐみカード」は、米国と中国を排除し、日朝が協同して爆発させる!
これが今回の(北朝鮮主導の)「日朝密約」の要点である。

青森の子供1630人中21人に甲状腺ガンの疑い

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_8

青森の子供1630人中21人に甲状腺ガンの疑い

 

pdf_001
pdf_002
pdf_003
http://www.jabts.net/koujyousen-jigyou/kakka_ken/data/aomoriR.pdf
=========================================

関東地方まで甲状腺がん検査を広げる必要があると思います。

もちろん,福島医大とは無関係に。


基準値上げて問題解消!アンダーコントロール!こんな子ども騙しのトリックにひっかかってるのは誰?

ウィンザー通信

Photo_5

基準値上げて問題解消!アンダーコントロール!こんな子ども騙しのトリックにひっかかってるのは誰?
2014年03月16日

ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参』(其の弐の強化版)を、紹介させていただきます。
このブログでも、以前紹介させていただいたことがある「フクシマの嘘 其の弐』に、約15分間分の新しい内容が追加され、43分になってます。
翻訳と文字起こしに要する膨大な作業に敬意を込めて、文字の打ち直しをしながら転載させていただきました。
(文字の強調と、文章の若干の推敲は、わたしの考えで行いました)

自分の目で読み、耳で聞き、そしてよく考えてください。



福島第一原発。
事故発生から三年が過ぎたが、今でも緊急事態のままだ。
2020年に、日本は、オリンピックを開催することになった。
そして日本政府は、世界を安心させようと必死だ。

日本総理大臣 安倍晋三
「私から保証をいたします。状況は統御されています」


首相の発言がどこまで信用できるのか、われわれは調べることにした。

続きを読む "基準値上げて問題解消!アンダーコントロール!こんな子ども騙しのトリックにひっかかってるのは誰?" »

所得税上限2億円と20万人の移民受け入れがセットになったら、エキセントリックなナショナリズムを誘発して、あっという間に改憲、徴兵、戦争だってことにならないとも限らない・・・なんて妄想ですけどね。

くろねこの短語 

Photo_4

2014年3月17日 (月)
所得税上限2億円と20万人の移民受け入れがセットになったら、エキセントリックなナショナリズムを誘発して、あっという間に改憲、徴兵、戦争だってことにならないとも限らない・・・なんて妄想ですけどね。

 ギッラ、ギッラ、太陽が~♪・・意識不明で重態だった安西マリアが亡くなった。残念の一言に尽きる。合掌!

 残念と言えば、レレレのシンゾーのやることなすこと残念だらけなんだが、今度は所得税の上限を2億円に設定しようという案が検討されているらしい。つまり、何百、何千億稼ごうと、所得税2億円払えばチャラってことです。税金安くして、金融や投資企業呼び込もうなんて、太平洋の小さな島国じゃあるまいし、もうめちゃくちゃです、発想が。で、足りなくなった税金は下々から絞り取ろうってわけです。

・政府・自民検討 所得税、納税に2億円上限 金融・投資企業呼び込み

 しょせん、アベノミクスってのは、金持ちがさらに金持ちになるためのシステムでしかありませんから、上が富めば下におこぼれが流れ込むなんていうトリクルダウンなんてのはそもそ幻想で、金は金満家の間をグルグル循環するだけです。所得税上限2億円で喜ぶのは、ま、女衒の秋元君みたいなひとたちがせいぜい。ひと月幾らのお小遣いでどうにかこうにかやりくりしているオトーサンたちには、何の関係もありません。

 所得税上限2億円と毎年20万人という移民受け入れがセットなってごらんなさい、確実に日本は変わります。移民受け入れってのは安い労働力を確保しようという経済界のオファーに沿ったものだから、建設現場なんかは外国人労働者だけらけになることだって充分に考えられる。もちろん、原発事故の後始末のための労働力という意味もあるでしょう。でもって、ただでさえ非正規でこき使われている若者は、さらに職場がなくなっていくだろうから、当然のごとく移民への人種差別が顕在化してきます。

・毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始

 「日本を取り戻す」どころか「日本を取り崩す」ことになることは、容易に想像がつきます。日本人って、根っこの部分では外国人に寛容ではありませんからね。そうした不満に火がつけば、自ずとエキセントリックなナショナリズムが台頭してきて、あっという間に改憲、徴兵、戦争だってことにならないとも限らない・・・なんて恐ろしい妄想で始まった月曜の朝であった。

小保方さんは、理研の利権に利用された客寄せパンダだったんだと思います。若い30代のネエ~チャン一人を生贄にしてすむ問題ではないって思う。プンプン(怒 + クリミアで住民投票

晴 天 と ら 日 和   

7

2014年03月16日21:38
小保方さんは、理研の利権に利用された客寄せパンダだったんだと思います。若い30代のネエ~チャン一人を生贄にしてすむ問題ではないって思う。プンプン(怒 + クリミアで住民投票

s-20140316クリミア投票
16日、セバストポリで、犬を連れて投票する女性(EPA=時事)


  決まりでしょうね、。。。
  結局、世界規模の支援を要求してプーチンの一人勝ち?



■時事通信
クリミア投票無効決議を否決=ロシアが拒否権-国連安保理
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014031600014
*5日、ニューヨークの国連本部で、クリミア半島での住民投票を無効とする決議案を採決に付す国連安全保障理事会(AFP=時事)

【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は15日、ウクライナ南部クリミア半島で16日に予定されるロシアへの編入の是非を問う住民投票を無効とする決議案を採決に付したが、ロシアが拒否権を行使し、決議案は否決された。中国は棄権した。その他13カ国は賛成した。

米国が主導して提出した決議案は、ロシアによるクリミア半島掌握を念頭に、軍事力の行使や脅しによる領土獲得は認められないとの立場を確認。各国政府や国際機関に対し、投票に基づくクリミアの地位変更を認めないよう要請していた。
 
ロシアのチュルキン国連大使は採決に先立ち、「領土の一体性の原則は極めて重要だが、国連憲章では人々による自決権も認められている」と述べ、住民投票実 施を支持した。これに対し、パワー米国連大使は「ロシアが国際社会の法の支配に背いて事を進めても、(クリミアがウクライナ領の一部だとの)事実を変える ことはできない」と述べ、ロシアを批判した。(2014/03/16-01:32)


■時事通信
クリミアで住民投票=ロシア編入、承認確実-欧米との対立深刻化へ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014031600086&j4

【シンフェロポリ(ウクライナ)時事】ロシアが掌握したウクライナ南部クリミア半島で16日、ロシア編入の是非を問う住民投票が行われた。クリミアはロシ ア系住民が約6割を占めており、賛成多数でロシア編入が承認されるのは確実だ。欧米は対ロシア制裁を本格発動する構えで、対立が深刻化するとみられる。

住民投票は、ロシア編入に賛成か、自治権を拡大した上でウクライナにとどまることに賛成かの二者択一。投票は16日午前8時(日本時間同日午後3時)に始 まり、午後8時に締め切られた後、即日開票される。結果は17日に公表される見込み。クリミア自治共和国の選管当局によると、有権者の出足は好調で、正午 現在の投票率は44.27%。妨害行為などの報告はないという。(2014/03/16-20:31)

 

続きを読む "小保方さんは、理研の利権に利用された客寄せパンダだったんだと思います。若い30代のネエ~チャン一人を生贄にしてすむ問題ではないって思う。プンプン(怒 + クリミアで住民投票" »

「STAP細胞」論文によって浮上してきた日米アカデミズムの闇

カレイドスコープ

Photo_6


Mon.2014.03.17 
「STAP細胞」論文によって浮上してきた日米アカデミズムの闇

Mag201403161

理化学研究所からアメリカの大学の研究室へ研究費が流れているのでは、との「噂」は本当?
(この記事はメルマガのコンテンツです。長いので割愛してあります)

理研の研究費はアメリカ医学の研究ために使われる!?

独立行政法人・理化学研究所の「小保方晴子・STAP細胞」論文騒動は、マスコミがこれでお開きにしようとしても、好奇心の強い市民ウォッチャーがいる限り、今後もくすぶり続けるでしょう。

いつものように、オツムの足らないマスコミが「リケジョ(理化学研究所)の星・小保方晴子」と、この若手研究者を持ち上げだした時から、彼女の挙動不審な言動と視線に、ずっと違和感を感じていたのです。

続きを読む "「STAP細胞」論文によって浮上してきた日米アカデミズムの闇" »

鳩山由紀夫の乾坤一擲、沖縄知事選出馬は意義深い 責任を取れは言い過ぎだ

あいば達也

Photo_3

2014年03月17日
鳩山由紀夫の乾坤一擲、沖縄知事選出馬は意義深い 責任を取れは言い過ぎだ

 鳩山由紀夫は「東アジア共同体研究所・世界友愛フォーラム」のような、微風さえ吹かない仲良しグループ内で、ワイワイガヤガヤとくだを巻いていて良いのか?本気で考えるべき時が目の前に迫っている。口先だけなら、結局政治家として命を懸ける気も、政治理念だけを掲げ、一歩たりとも前進しない政治家の劣化の標本になるではないか!ルーピーも、やる時はヤル気概を見せてもらいたいものである。

 東アジア共同体構想に、絶対あってはイケないのが、アメリカ合衆国の主権である。欧米対ロシアと云う新冷戦構造の芽生えは、鳩山由紀夫の政治理念「東アジア共同体構想」実現の、またとない転機だ。アメリカ及び外務防衛の官僚どもに、無残に引き摺り降ろされた屈辱の瞬間を思い起こすがよかろう。細川も小泉も立ち上がった。再び立ち上がることもあるだろう。その前に、鳩山由紀夫は、日本の劣化に立ちはだかる人柱になる決心をすべきである。

 

続きを読む "鳩山由紀夫の乾坤一擲、沖縄知事選出馬は意義深い 責任を取れは言い過ぎだ" »

【クリミア発】 住民投票 「暮らし向上」 「スターリン時代の再来心配」

田中龍作ジャーナル 

Photo_2

【クリミア発】 住民投票 「暮らし向上」 「スターリン時代の再来心配」
2014年3月17日 03:51

Cc3d7f6db4a40f3b5db0d8ba7cc14829 州都シンフェロポルの投票所。=16日午前11時頃(日本時間午後6時頃) 写真:筆者=

 「ロシアへの編入」か「(独立に近い)自治権の確立」か、を問うクリミア自治州の住民投票が16日(日本時間同日午後~17日未明)、行われた。

 筆者はロシア系住民が約60%の州都シンフェロポル、90%のセバストポリ、そしてイスラム教徒のタタール人が90%のバフチサライを取材した。「平均的」「親ロシア」「反ロシア」各地域の選挙情勢をつかむためだ。

 シンフェロポル中心部の住宅地に設けられた投票所には、朝から続々有権者が訪れた。地元の選挙管理委員によると地区の有権者2,030人のうち650人が午前11時までに投票した。開始からわずか3時間で投票率は32%だ。

 年金生活者のラシーブ・ジャバドフさん(72歳)は「ロシアへの併合」を選んだ。理由を尋ねると「我々にはロシアの血が流れているからだ。それ以上に暮らしが良くなる。生活水準が4倍は上がるだろう」と答えた。

 ラシーブさんが受け取る年金は、月に1万2,600円ほどだ。経済大国ロシアの一員になることでクリミアの経済も良くなると期待しているようだった。

 州都シンフェロポルから車で1時間ほど南に走った山あいの町、バフチサライは人口の90%をタタール人が占める。彼らは先住民族であったにもかかわらず、第2次世界大戦中、スターリンによってウズベキスタンに強制移住させられた。

 猜疑心のかたまりだったスターリンは、タタール人がナチスドイツに協力していると疑ったのだった。こうした歴史的経緯もあり、バフチサライはクリミア半島の中でもずば抜けて「反ロシア感情」の強い地域だ。

 学校の体育館に設けられた投票所を訪ねた。閑散としていた。ガソリンスタンド店員のセイジャリ・レヌールさん(32歳)は投票に行かなかった―

 「ロシアは国際紛争を引き起こす可能性があるからね」「タタール人のマジョリティーはスターリン時代のようなことが再び起きるのではないかと心配している」。セイジャリさんは顔をくもらせた。

Ced91af6e56f0ae57131a46d0e3c0043 投票箱はご覧のように透明のプラスチックケースだ。=16日正午頃(日本時間午後7時頃)、バフチサライ 写真:筆者=

 ロシア系の住民が90%を占めるセバストポリのある投票所では出口調査が行われていた。出口調査といっても日本のようにマスコミが自社の都合で行っているのではない。

 「Civil Opinion Center」という名の公的組織が統計を取っているのだった。投票を済ませた有権者のうち98%が「ロシアへの併合」を選んだそうだ。

 投票所はプレスカードを見せれば投票風景を撮影でき、有権者にもインタビューできた。記者クラブメディア以外は投票所を取材できない、東アジアのどこかの国とは大違いだ。

 戦略要衝であるセバストポリの検問所がいつにも増して厳しい、という情報が流れていた。実際、乗用車を一台一台止めてトランクの中までチェックする念の入れようだった。だが、ここもプレスカードを見せるだけで すんなり 通過できた。

 開票、集計作業はこうだ。地区ごとに投票箱を開く→ 選挙管理委員会の職員が投票用紙を目で読んで分類、集計する→ 投票用紙一枚一枚にスタンプを押して封印する→ 州都の中央選管に送る→ 中央選管でもう一度集計する。

 読み取り機で分類し、そのデーターをコンピューターで集計する…ブラックボックスの中で選挙が行われている、どこかの国とはこれまた大違いだ。

 ソ連崩壊の混乱期をのぞけば独裁政権が一世紀に渡って続くロシアに併合されれば、自由な投票もこれが最後となるのだろうか。

「小保方激賞」ツイートを削除する有名人と「Mステでおっpいポロリ」ツイートをクリックする有名人。

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.03/17 [Mon]
「小保方激賞」ツイートを削除する有名人と「Mステでおっpいポロリ」ツイートをクリックする有名人。

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで踏んで欲しいと請願する変態男。望むところよ?!


小 保方晴子氏らは、英科学誌「ネイチャー」に掲載された新型万能細胞「STAP細胞」の論文を3月14日取り下げの意向を書面で発表した。また、自身の早稲 田大学に提出していた博士論文も米国立衛生研究所のウェブサイトに掲載されていた内容をコピペしていたことも判明して、

小保方氏の論文捏造がほぼ確実になったようだ。

そ んなこんなで、小保方氏の出身大学の早稲田応用化学会HPから顔写真が消えているという。早稲田もインチキ論文で博士号を渡してしまいヤバイと思ったのだ ろうが、コピペも見抜けないのは論外だわ。自業自得ね!著名人も以前のブログやツイッターの激賞をこっそりと削除しているらしいのだ。

その1人が、自民党衆議院議員の上川陽子総務副大臣だという。

ブ ログに「日本人女性初のノーベル賞受賞の夢が一日も早く実現するよう、私も引き続き応援していきたいと思います」と小保方氏にエールを贈っていたという。 無理もない。彼女は日本女性初となるノーベル賞受賞者の輩出に向けて力を注いできたらしいのだ。ところが、削除理由について何の説明もなく、削除してし まったという。ちょっと政治家として潔くないわね。これだけ、持ち上げてたのだからコメントくらいはしなさいよ!

ツーか、ここまで大きな問題になってもシカトしている小保方氏と同じじゃん。

何 れにせよ、都合のいい時だけ「日本女性の快挙」とか「リケジョの憧れ」とか、大して裏も取らずに騒ぐメディアの程度も超低すぎでしょ?だって、捏造疑惑も ネットが発端じゃなかったっけ?自慢じゃないがルミックスも、小保方ニュースが流れた時に凄いよ!と思ったが、何故かあの可愛い顔立ちと研究内容がオー バーラップせず、

ブログ&ツイートのネタにしなかった。何となく六感が働いただけだけどね。

もう一件、話題になったので知ってる人も多いと思うが「ニコニコニュース」の記事を転載する。今回の小保方氏に対して激賞から転じて、ブログ&ツイッター消去の有名人と根が同じ気がする顛末だ。

20140317004511470

こ の(URL)の部分をクリックすると認証画面にジャンプし、それを認証すると自分のツイートとして勝手に発信されてしまったり、身に覚えのないアカウント をフォローさせられるといったイタズラが発動する。2月1日から翌2日にかけて、著名人らが次々とTwitterでアカウント乗っ取り系のスパムを踏みま くり、あちこちに拡散されるという大事件(?)が起きた。

このような文言で釣っているのだから、仮にお目当ての画像に辿り着いたとして も、その画像(放送された番組=Mステのキャプチャー画像)は著作権法に抵触している可能性が非常に高い。 そんな事は 「URLをクリックする前に気付くはず」 である。にも関わらず、有田芳生参議院議員まで見事に踏み抜いて下さっているものだからどうしたものか......。 現役政治家様ともあろうお方が危険を冒してまで 「違法性が高い割に見返りは少ないであろうMステのおっぱいポロリ画像」 が見たかったのだろうか?

ま た非常に興味深いのが、一時期ネット上の情報屋として名を馳せたきっこの日記のきっこさんも力いっぱい拡散を手伝ってしまった事である。設定上は女性とい う事になっているのだし、有名ブロガーとしての名声を手にした方なのだし、いくらなんでもMステのおっぱいポロリをエサに恥を晒すというのはいかがなもの か?

<今回スパムに引っ掛かってしまった主な著名人>(50音順)
有田芳生さん(参議院議員) 糸井重里さん(コピーライター) 上杉隆さん(ジャーナリスト休業中) 乙武洋匡さん(作家) きっこさん(ブロガー) 佐々木俊尚さん(ジャーナリスト) 高橋幸宏さん(ミュージシャン) 西川貴教さん(ミュージシャン)ほか多数

※パソコン通信時代からの雄であり、日本のインターネット文化に多大な功績を残した糸井さんまで引っ掛かっているのがショックである......。

確 かにこれでは、ネットのプロだと思われてる、あのきっこさんや糸井さんがスパムに気がつかずクリックしたのだから「Mステのおっぱいポロリ画像」がどんだ け見たかったのかと疑ってしまうのだ。それでもこの著名人たちは、迷惑をかけてしまったとツイートしてたようだから、小保方激賞の著名人がツイートを知ら ん振りして削除するよりはマシかも。

但し、忘れた頃に蒸し返す私には、気分を悪くするだろうな?

しかし、超有名コピーライターの糸井さんがクリックするくらいだから、「Mステでおっpいポロリ」のコピーはTCC最優秀賞を授賞するくらい素晴らしいのだろうな?

なにを今さら…

飯山一郎

2014/03/16(日)2  

 

今さら騒ぐことではない
これが日本の常態なのぢゃ

 

福島県の広範囲で放射線量が急上昇!
10ヶ所で平時の2倍!30ヶ所以上で1.5倍に線量が上昇!

上記のような「緊急情報」、「警戒警報」がツイッターなどに書かれ、ネット内が騒ぎになっている。

鷲は 「何を今さら!」 と言いたい。

線量が上がった!と言っても、外部被曝量が増えるだけで…、ホコリを吸い込まなければ大したことはない。

注意すべきは…、
外部から放射性物質が付着したホコリが家の中に侵入しないように窓を閉めておくこと。空気清浄機をブンブン回しっぱなしにしておくこと!

外部環境の線量増加よりも問題なのは、この三年間に体内に吸い込んでしまった放射性物質による内部被曝の問題だ。(この対策は、乳酸菌と運動(血流)しかない。)

が、これも恐怖心にかられることなく、日々粛々と対処していけばEー。

今さらながらに魂消ることは何もないのぢゃ!

大爆発した東電福島の原子炉(4基)は、どれもムキだしで、今までも時たま臨界に達して小さな核爆発を繰り返してきた…。

だっから、これまでも、しょっちゅう高線量になっていたのだ。

今さらにタマゲることは何もない!

これが東日本の常態なん蛇から。

2014年3月16日 (日)

NHK番組で、原発のメルトダウンの内実が暴露されていた。あれを見ると、再稼働などとても出来っこない。

かっちの言い分 

NHK番組で、原発のメルトダウンの内実が暴露されていた。あれを見ると、再稼働などとても出来っこない。

<<   作成日時 : 2014/03/16 23:30 

3月16日のNHK午後9:00からの番組で、福島原発でメルトダウンが起こった時の内部の状況を、実際に現場で作業に当たっていた東電社員の証言を含めながら詳細に分析していた。それを、ドラマ風に仕立て、役者が当時の錯綜した極限状態の現場を演じていた。

また、外部の原子炉に詳しい専門家が分析に当たって、新事実を明らかにしていた。この番組の中では、特に1号機のメルトダウンとベントについて、2号機のメルトダウンの状態を分析していた。この中で、1号機のベントにより、原子炉敷地内では万シーベルトオーダーの放射能が観測され、ドラマでは、免震棟で働いていた女性が、東京新宿でも通常の放射能の2倍を観測したと緊張して報告していた。前記のベントによって、東京の放射能の数値が2倍とはいえ上昇したことなど、マスコミには出てこない話でギョッとしてしまった。

続きを読む "NHK番組で、原発のメルトダウンの内実が暴露されていた。あれを見ると、再稼働などとても出来っこない。" »

寒さ忘れてアサリ探し 潮干狩り場オープン 千葉

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_7

寒さ忘れてアサリ探し 潮干狩り場オープン 千葉

 



潮干狩り

寒さ以外の忘れ物はこれ↓でしょうか。

東京湾の海底土セシウム濃度 事故前の48倍!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7327438.html

なぜ?ウクライナ政変、なぜ?STAP細胞、なぜ?マレーシア旅客機

あいば達也

Photo_6

2014年03月16日
なぜ?ウクライナ政変、なぜ?STAP細胞、なぜ?マレーシア旅客機

 “ なぜ?”と云う謎だらけな事件が頻発している。民主主義国家において、いともアッサリと、選挙で選ばれた政権が転覆、或は転覆の危機にある。このような転覆劇を一般的には「クーデター」(政変)と呼ぶわけだが、その他にも境界線は曖昧な、「革命」、「反乱」、「テロリズム」と云う概念もある。今回のウクライナにおける政変は、民主国家で起きた選挙を経ずに、政変が起きたわけだから、「クーデター」又は「革命」に当たるだろうが、その政変の主導的役割を果たした人物又は勢力が曖昧模糊としている。ウクライナは、鵺のような一陣の風で政変が起きたというのは、21世紀の物語としてはいただけない。

 STAP細胞論文問題も、小保方女史が、名誉欲に目がくらみ、自らの論理を出鱈目なデータを添えて証明した、と考えるのには無理がある。6か月程度の幻の名誉に浸るなどと云う目的は馬鹿げているので、彼女なりにネイチャーに載せられる根拠は持っていたと推認できる。最近の科学は、スピードとの戦いであり、早い者の独り勝ちルールがあるので、それを意識したあまり、確認作業が不十分だった、と云うのが実像に近いと思われる。これから半年、1年後に同様の手法で、どこかの国の誰かが、「STAP細胞の作成に成功」の記事がメディアを覆いつくす日があるのだと思う。

続きを読む "なぜ?ウクライナ政変、なぜ?STAP細胞、なぜ?マレーシア旅客機" »

再掲【放射能を既に肺いっぱいに吸い込んだ人は、一体どうすれば良いのでしょう? 】

wantonのブログ

Wanton

2014-03-16 19:47:42
再掲【放射能を既に肺いっぱいに吸い込んだ人は、一体どうすれば良いのでしょう? 】

再掲

 

放射能を既に肺いっぱいに吸い込んだ人は
    一体どうすれば良いのでしょう?

 


管理人

放射能を既に、肺いっぱいに吸い込んだ人は
現代医学では、どうにもならない事がわかりました。
お医者さんに訊ねたら、一体何と答えられるでしょうか?

しかし、座して病魔に倒れるのは嫌だという方は
たくさんおられると思います。
現代医学や科学でどうにもならないから
あきらめるしか無いのか?

ここからは、
もし私だったらという仮定の話をします。

以前、豆乳ヨーグルトの話をしましたが、
うまく作るのは案外に難しいこと。
それに、雑菌も含まれるからどうなんだろうって
話も出ていました。

雑菌が含まれない乳酸菌の元菌の作り方っていえば、
今の所、以下の方法しか思いつきません。

つまり、
殺菌用紫外線ランプと米のとぎ汁さえあれば、
純粋な光合成細菌は、幾らでも作れるのです。
         ↓
http://grnba.com/iiyama/hikari.html#ws05192

放射性物質に向かって泳ぐ光合成細菌!

続きを読む "再掲【放射能を既に肺いっぱいに吸い込んだ人は、一体どうすれば良いのでしょう? 】" »

マツコ、原発巡る政府方針に異論

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

マツコ、原発巡る政府方針に異論

マツコ・デラックス、原発事故・旧警戒区域の「避難指示解除」に異論 「人柱にされている気がするんだよね、住民の人たちが」

13日放送のラジオ「井筒とマツコ 禁断のラジオ」(文化放送)で、コラムニストのマツコ・デラックスが、福島第一原発事故・旧警戒区域への避難指示解除に異論を唱えた。

2 日前に東日本大震災からちょうど3年を迎えたこともあり、震災関連のニュースが多く取り上げられる中、マツコは原発事故周辺地域の住民への政府の姿勢につ いて熱を帯びた口調で語った。安倍首相は10日の会見で、警戒区域に指定されていた福島県田村市の都路(みやこじ)地区への避難指示を、4月1日に解除す る方針を発表していた。

これについて、マツコは「人柱にされてる気がするんだよね、住民の人が」と発言し、政府が警戒地域の安全をアピールするために指示を解除したのではないか、との考えを示した。

ま た、マツコは、現地に戻りたくない住民のために、他の場所への移住などの選択肢を与えるべきと主張。「おじいちゃん、おばあちゃんとかだったら、そういう こと(移住)が嫌だから、多少怖くてもそこ(都路)に住みたいって人もいるかもしれない」「若い人たちはそうじゃないでしょう?だったら、そっちでちゃん と生活できる保障をしてあげる方があってない?」と持論を展開し、「『どうぞ、帰れるようになりました』って言われても」と、政府の方針に不信感をあらわ にした。

マツコ・デラックス

livedoor NEWS 2014年03月14日16時52分
http://news.livedoor.com/article/detail/8632361/
========================================================

全く同意します。

でも,マツコ氏が同じラジオで本当のことを言って,干されてしまったみの氏のようにならないかと心配です。

みのもんた氏がTVから外された本当の理由
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7320841.html

神戸の憲法集会後援拒否に次いで、山梨市が言いがかりつけて上野千鶴子氏の講演会を中止。そのくせ、ヘイトスピーチする集団には豊島区が公会堂貸し出し。なんとわかりやすい線引きしょう&原発事故当時の経産省及び東電幹部の悠々自適。

くろねこの短語 

Photo_4

2014年3月16日 (日)
神戸の憲法集会後援拒否に次いで、山梨市が言いがかりつけて上野千鶴子氏の講演会を中止。そのくせ、ヘイトスピーチする集団には豊島区が公会堂貸し出し。なんとわかりやすい線引きしょう&原発事故当時の経産省及び東電幹部の悠々自適。

 ジンワリとではあるが、集会の自由や表現の自由が自主規制というお役人の習い性のおかげで侵害されつつあるようだ。昨日も、社会学者の上野千鶴子氏の講演会が、「過去の発言に照らし合わせると公費で催す講演会の講師にふさわしくない」という投書があったことを理由に、山梨市が中止の決定を下したというニュースがあった。開催すれば「当日の運営に支障をきたす恐れがある」ってんだが、ようするにクレームに対する過剰反応による自主規制ってやつです。

・「過去の発言問題」と山梨市 上野千鶴子さん講演中止

 神戸でも、市民団体による憲法集会を中立性を理由に市が後援を拒否するというニュースがあったばかりで、憲法を論じることが政治的中立性に反するってんだから、何をかいわんやなのだ。これなんかレレレのシンゾーが改憲を喚いているもんだから、そんな風潮に配慮してのことだろうことは、容易に察しがつこうというものだ。

・内田樹氏招いた憲法集会後援承認せず 神戸市

 そのくせ、つむじが右に曲った集団による集会は、表現の自由を理由に公会堂でも貸しちゃうってんだから、わかりやすいったらありゃあしない。たとえば、東京では豊島区が「区が主義に同調するのかとも言われるが、施設を貸すのは別問題。難しいが、表現の自由はよほどのことがない限り制限できない」として在特会の集会に公会堂を貸し出すことを許可したそうだ。

 それぞれの自治体による判断とはいえ、こうまで線引きがハッキリしてると、その裏には何らかの意図があるんじゃないのと勘繰りたくもなろうというものだ。

 豊島区の場合は、表現の自由をタテにとってるわけだけど、視点を変えてみれば、日本は人種差別撤廃法案を批准しているんだから、ヘイトスピーチをするような団体への規制というのはもっと厳密にする必要があるんですね。ヘイトスピーチは表現の自由には当たらないってのがグローバルスタンダードで、豊島区がわざわざ表現の自由を持ち出すのは一見もっともらしいけど、ちょいとご都合主義の匂いがしてくるんだね。

・ヘイトスピーチ 自治体苦慮 施設利用、在特会に許可

 ほとんど言いがかりのような理由をつけて、市民による小さな集会に対してすら締め付けを強化しようとする風潮はとても危険なことで、役人が自主規制を始めたってことは、相当な圧力が市町村レベルまでかかっているってことなんでしょう。そのうち、地元の中学の同期会の会合で町内の会館を借りるのもままならなくなったりして・・・モノ言えば唇寒しの時代ももうすぐか。

 ところで、3.11から3年経つたつところで、原発事故当時の経産省幹部や東電幹部が、いまどんな役職について、ノホホンと暮らしているか。東京新聞の「こちら特報部」がリポートしてました。その一覧表を紹介して、今日お後がよろしいようで。

_0001_3

ジョセフ・ナイやアーミテージの説教は、もう古臭くないか?朝日新聞さんよ!

あいば達也

Photo_3

2014年03月16日
ジョセフ・ナイやアーミテージの説教は、もう古臭くないか?朝日新聞さんよ!

*本日は多忙なので、以下の記事をどのように読まれるかは、皆さんのご見識に任せよう。ただし、今なぜナイ教授のインタビューを朝日が載せたのか、そこをじっくり考えてみようと思っている。単に、朝日新聞が米国ベッタリ志向と言ってしまえば、身も蓋もないわけで、何らかの意図はあるのだろう。一番言いたいところは、日韓関係なのかもしれない。北朝鮮が暴発すると云う事例は、ハーバード大学教授の口から飛び出すのは違和感だらけだ。要するに、べ国にとって、役立つ日本の姿を語っている、と受けとめておいてもよさそうだ。こういう日本が、アメリカにとって、最も都合が好いのだが、と聞き流すのも選択だ。または外務省の役人たちのように、忖度の基礎知識として知るべきインタビューかもしれない。

≪ 憲法解釈の変更「正当だが」 ジョセフ・ナイ氏に聞く
 ジョセフ・ナイ・ハーバード大教授が日本の集団的自衛権行使や安倍晋三首相の靖国神社参拝、日米中の関係などを語った。主なやりとりは以下の通り。

 【集団的自衛権】
 ――日本の集団的自衛権を巡る議論をどうみていますか。
 日本にも、他の国々と同じように集団的自衛権はあります。日本は戦後の憲法でこの点を非常に限定的に解釈してきましたが、これをより広く解釈することは正当なことだと思います。

 ――集団的自衛権行使が米国側に資する状況とは。
 典型例は日本近海で北朝鮮が米艦船を攻撃し、海上自衛隊の艦船が近くにいる場合などでしょう。あまりに狭い憲法解釈によって、日米が協力して対処する能力が妨げられる恐れがあるのです。
 米国は、日米はいくつかの困難な状況に直面していると考えています。その中で最も危険なのが北朝鮮です。憲法をあまりに狭く解釈すれば、協力して取り組む我々の能力が疎外される恐れがあります。

続きを読む "ジョセフ・ナイやアーミテージの説教は、もう古臭くないか?朝日新聞さんよ!" »

ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参」 其の弐の強化版

とある原発の溶融貫通(メルトスルー

Photo_2

ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参」 其の弐の強化版

 

ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参」 其の弐の強化版
https://www.youtube.com/watch?v=m2u-9eR-hC8#t=1927

福島第一原発。事故発生から三年が過ぎたが今でも緊急事態のままだ。

2020年に日本はオリンピックを開催することになった。そして日本政府は、世界を安心させようと必死だ。

(テロップ)日本総理大臣 安倍晋三
「私から保証をいたします。状況は統御されています」

首相の発言がどこまで信用できるのか,われわれは調べることにした。調査を進めていくと、犯罪社会の心臓部に導かれていった。

「ヤクザの手先が人を集めて、福島に派遣しています」

私たちは、事故の被害が隠ぺいされ、黙殺されていることを突き止めた。事故のあった原子炉から離れた場所にいる科学者たちを訪ねた。

「高濃度に汚染されたホットスポットや放射性物質が溜まる場所を発見しました」

すべてがコントロールされているというのは本当なのか?

(テロップ)京都大学原子炉実験所 小出裕章
「残念ながら「アウト・オブ・コントロール」ですね。そしてなにもコントロールできていないので放射性物質は環境に漏れ、放射能汚染が日々広がっているのです」

(テロップ)フクシマの嘘 第2弾
双葉町。ここは福島第一原発と目と鼻の先にある。特別許可を得ないと、数時間の滞在も許されない。双葉町はいわゆる警戒区域である。ここにはもう誰も住めない、おそらくもう永遠に。

町の中心にかかっている標語「原子力 明るい未来のエネルギー」。まったく別の時代につくられた言葉だ。

井戸川克隆氏、双葉町の町長だった。古い武士の家系出身で先祖代々五百年以上ここで暮らしてきた。誇り、誠実、責任感といった徳が何百年にわたって家族で受け継がれてきた。


続きを読む "ドイツZDF「フクシマの嘘 其の参」 其の弐の強化版" »

【クリミア発】 住民投票きょう 「ロシアへの併合」か「自治権の確立」か

田中龍作ジャーナル 

Photo

【クリミア発】 住民投票きょう 「ロシアへの併合」か「自治権の確立」か
2014年3月16日 01:53

732a2c7ef4043296b688922d9ee674b3 「ナチよりロシアを選ぼう」と呼びかける看板。親ロシア派は「キエフの新政権はナチス(極右)」だと決めつける。=セバストポリ近郊 写真:筆者

 「ロシアへの併合」などを問うクリミアの住民投票は、日本時間のきょう(16日)、実施される。
 
 住民投票の選択肢は二つ。「ロシアへの併合」か「自治権の確立」か、だ。ウクライナ新政権や米国、EUは住民投票自体を非合法として認めていない。

 西側のメディアは自治権の確立を「ウクライナに留まる」としているが、内容は「自主憲法の制定」など独立に近い。

 選挙管理委員会によると有権者は150万人(人口約200万人)。投票時間は朝8時(日本時間16日午後3時)から夜8時(日本時間17日午前3時)まで。住民投票の結果が出るのは18~20日頃になりそうだ。

 クリミア政府庁舎前の広場には多くの市民が集まり気勢をあげた。ロシア国旗を体に巻き付けてハシャぐ若者たちもいた。ステージではロシアのフォークダンスが披露された。ロシア革命の父レーニンの巨大ブロンズ像が広場を見下ろす。

 1954年、フルフシチョフ書記長がクリミア半島(セバストポリ除く)をウクライナにプレゼントし、1991年にはアル中のエリツィン大統領が酩酊した状態で「クリミア全土はウクライナに帰属」とする書類にサインしてしまった。

 不本意な運命をたどってきたクリミアだが、間もなくロシアに戻るかもしれない。レーニンは歴史のドタバタ劇を草場の陰からどんな思いで見つめているのだろうか。

E4dce983050cd65935ab30a399ae4d4f クリミアの州都シンフェロポルの広場にはロシア国旗を巻き付けた人の姿が目立った。奥はレーニン像。=15日午後2時頃(日本時間午後9時頃)、クリミア政府庁舎前 写真:筆者=

2014年3月15日 (土)

「私たちは殺されかかっているようなものなので、何かしなければなりません」いわき市住民

ウィンザー通信

Photo_5

「私たちは殺されかかっているようなものなので、何かしなければなりません」いわき市住民
2014年03月14日

金吾さんからふたつ、ビデオを教えてもらいました。
フランスとドイツで放送された2本の報道番組です。

チェルノブイリの原発事故が起こった時、原発の事故の悲惨さ、厳しさ、恐ろしさを、わたしは日本のテレビ局が報道した、優れた番組によって知りました。
その時、ああ、ソ連の国民でなくてよかった。
万が一、日本の原発が事故を起こしても、あんな酷い目に遭わないはず
なによりも、科学技術が発達している、しかも几帳面で堅実な日本人が管理している、どこよりも安全な原発やもの、そもそも事故なんか起こるわけがないし……。

ああ、なんと能天気で、物知らずな大人だったんでしょうか。

あの事故が起こり、それによって生じた様々な不条理や不手際を、散々調べて報道していた国が、
その当時の、初めてだから仕様が無かった混乱と失敗を、まるで聞いたこともないかのように、知らないふりをして、同じことを、いや、当時のソ連よりも後手後手に、
あれやこれやと誤摩化し、のらりくらりと先延ばしにし、隠したりウソをついたりしながら、ひたすら時間稼ぎをしている……。

最低の国だった……。

だから、「私たちは殺されかかっているようなものなので」という、いわき市の市民の方の言葉は、決して大げさでもなく、本当のことだと思います。
だから、そんな恐ろしい連中によって牛耳られている国に生まれてしまった子どもたち、これから生まれてきてしまう子どもたちのために、
わたしたち大人が、何かしなければならないのではないのですか?




フランスFR3「フクシマ・地球規模の汚染へ」 和訳全文

スイスの決意
それは、20年後に、原発をゼロにすること。
日本で、福島原発が大事故を起こした直後の決定である

続きを読む "「私たちは殺されかかっているようなものなので、何かしなければなりません」いわき市住民" »

3月14日伊予灘マグニチュード6.1 震度5強 マスコミ総スルーなぜ?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

3月14日伊予灘マグニチュード6.1 震度5強 マスコミ総スルーなぜ?

地震


この国には教科書を選ぶ自由もないようで、大臣が「違法確認訴訟するぞ」って脅してます&よってたかって「未熟者」って責任転嫁する理研幹部のエゲツなさ。

くろねこの短語

Photo_3

2014年3月15日 (土)
この国には教科書を選ぶ自由もないようで、大臣が「違法確認訴訟するぞ」って脅してます&よってたかって「未熟者」って責任転嫁する理研幹部のエゲツなさ。

 「ガードマン」も「赤いシリーズ」もいいけれど、やっぱり宇津井健ときたら「遊星王子」でしょう。白いレオタードのモッコリ感が懐かしい。昭和のスターがまたひとり・・・合掌!

 ところで、教育改革ってのが改憲と並んでレレレのシンゾーがこの国のハンドルを右に切るためのアクセルみたいなもんで、そのために教育委員会に対する首長の権限を強化したり、道徳の教科化を画策したりと、様々な手を打ってきている。ようするに、教育への政治介入以外のなにものでもないのだが、おそらくその試金石としようとしてるんでしょう、沖縄県の竹富町教育委員会が独自教科書を選択しているのを潰そうってんだ、文科省が是正要求を突きつけた。もっとも、是正要求に従わないからって罰則があるわけじゃないようだけど、国は法廷闘争も辞さないってんだから穏やかじゃありません。

・採択教科書拒否:文科相が竹富町に是正要求 市区町村で初

 ここまでにいたる経緯には、かなり胡散臭いものがあって、教科書選択を協議する採択地区協議会のリーダーに保守色の強い人間を送りこんだりして、どうにかして国の合のいい教科書を選択するように企んだみたいなんだね。さらに、驚くことに、この協議会の委員ってのは、教科書をロクに読んでいないのだとか。昨夜のテレビ朝日『報道ステーション』で委員のインタビューが流れたが、「すべての教科書を読むなんてできない」「読まなくちゃいけないのかねえ」なんて意味のコメントしたのには呆れちゃいました。

 ようするに、都合のいい教科書の採択ありきで事が進んでいたってことで、ま、出来レースです。それを、文科相自らが「法律違反だから、言うこときかないと違法確認訴訟するぞ」って脅すんだから、この国はどうなっちゃってるんでしょう。法律違反って言うなら、「私が最高責任者だ」ってほざいたレレレのシンゾーなんてのは憲法遵守義務違反なんだから逮捕してしまえ。

 それはともかく、ここまでの強権発動するってことは、見せしめとして徹底的に叩くことで、教育現場が国の顔色を伺うように仕向けようとしているのに違いない。それによって、教育への政治介入はたやすくなりますから。

 レレレのシンゾーが政権についてからというもの、排外的な発言がいたるところから聞こえてくるが、教育改革という名の右翼教育が際限なく進んでいくと、近い将来には徴兵制もけっして夢物語ではなくなるってことに日本の母はもっと敏感に反応しないと大変なことになりますよ。

 ところで、STAP細胞騒動はどんどん泥沼化してるようだけど、昨日の理研幹部の記者会見ってのはなんとも気分の悪いものだった。「未熟な研究者のずさんな研究」だの「あの程度の研究者には土台無理だった」だの、自分たちの責任は棚に上げて、まあ言いたい放題。その未熟な研究者をユニットリーダーに祭り上げ、割烹着着せたり、研究室の壁を乙女チックに塗ったりして、売り込みに必死こいたのは理研そのものなんだよね。

 で、論文の信憑性に疑問が出てきたら、今度は「未熟者」で切り捨てようとするんだもん、いくらノーベル賞の大権威だからって、そりゃあやることがエゲツなさ過ぎるんじゃありませんかねえ。しかも、この論文はそうそうたる権威ある学者が執筆してるんであって、小保方先生はひょっとしたらお飾りとして使われた可能性だって否定できません。自分が担当した部分は間違ってはいなかった、なんて言い訳している先生もいるようだし、なんか『白い巨塔』の現代版みたいな様相を呈してきたようで、アカデミズムの闇に興味津々の今日この頃なのだ。

・STAP細胞・理研会見 喝采一転「未熟」と断罪 野依理事長「徹底的に教育し直す」

【クリミア発】 ミサイル基地に入った ロシアの核、西に前進の可能性も

田中龍作ジャーナル

Photo_2

【クリミア発】 ミサイル基地に入った ロシアの核、西に前進の可能性も
2014年3月15日 05:08

A11cb016080571b8229cb42045b3e36aウクライナ軍ミサイル基地ゲート。ロシア軍ではなくウクライナ兵が警備に立っていた。 =14日午後、セバストポリ 写真:筆者=

 戦意を喪失した軍隊は思わぬほど開けっぴろげだ。クリミア半島南端セバストポリ郊外のウクライナ軍ミサイル基地を訪ねた。門番の兵士に「日本人ジャーナリスト」と告げると、ややあって副司令官が出てきた。

 副司令官は「どうぞ中へ」と言う。狐につままれているようだった。基地は軍事機密そのものである。重要な施設にどこの馬の骨とも分からぬ外国人記者を入構させるのが、不思議でならなかった。

 ゲートは狭かったが敷地は広大だった。構内の撮影は許可されなかった。筆者は「ここにミサイルはあるのか?」と当たり前の質問をした。副司令官は「ミサイルはある」とニベもなく答えた。

 「ソ連時代、ここに核はあったのか?」と単刀直入に聞くと、副司令官は「核はここにはない。ウクライナ本土に設けられていた軍事地帯の地下にあった」と明かした。

B95d8a016527a825e30a4f681ef728d1 戦略要衝のセバストポリは、中心地から60㎞も手前に検問所が設けられている。2人の男性は警備にあたる老コサック兵。=写真:筆者=

 ソ連崩壊(1991年)後もウクライナには核が残った。ソ連崩壊を受けて開かれた国連軍縮会議を思い出す。国際社会が最も恐れていたのは、リビアなどのならず者国家に旧ソ連の核が流出したりはしないか、ということだった。核の解体のためウクライナに赴いていたというアメリカの技術者も会議に出席していた。

 筆者はこの技術者をトイレで捕まえて「核はどこに流出したのか?」と愚直に問いただした。技術者は「It’s rumor. It’s rumor. (噂だ) No evidence. No evidence(証拠がない)」と2度繰り返しながら ぎこちなく 首を振った。

 ソ連崩壊から3年後の1994年、ウクライナの核はすべてロシアに移された。同時にウクライナはNPT(核拡散防止条約)に『非核兵器国』として加盟した。アメリカはここまで持って行くのに膨大な労力を割いたのである。

 それから20年、今回のウクライナ危機である。クリミアは間もなくロシアに併合されるだろう。ウクライナから離れるクリミアは、NPTの『非核兵器国』ではなくなるのだ。

 クリミアがロシアの一角を占めることになれば、ロシアの核の最前線が西に前進する可能性もある。米国がロシアのクリミア併合にやっきとなって反対する理由がここにある。09年ノーベル平和賞を受賞したオバマ大統領が唱える「核なき世界」は空念仏となる。

続きを読む "【クリミア発】 ミサイル基地に入った ロシアの核、西に前進の可能性も" »

盛りだくさんの日本の課題 経済も外交も操舵を間違わず地獄に向かっている

あいば達也

Photo

2014年03月15日
盛りだくさんの日本の課題 経済も外交も操舵を間違わず地獄に向かっている

 STAP細胞のネイチャー論文で、小保方女史が窮地に陥っている。ほんの少し前まで、メディアの寵児が魔女狩り状態になっている。彼女のSTAP細胞の発見研究は、多分上手くいった可能性は捨てきれない。ただ、その製造過程の論文に誤りがあるのだろう。おそらく、彼女は百万遍の試行錯誤を繰り返したわけで、製造出来た過程の記憶がゴチャゴチャになってしまっている可能性もあるわけで、一方的稚拙への非難が妥当だとも思わない。STAP細胞と云う天地を引っくり返すような発見だけに、彼女や日本の権利領域となることを阻止したい勢力の存在も念頭に、ことの推移を見守るのが賢明だ。iPS細胞で日本の独走を許し、その上STAP細胞革命など日本に独走させたくない世界があることも十分考慮すべきだ。

 米国のケリー国務長官とロシアのラブロフ外相の2度目の直接会談がロンドンで行われたが、双方が主張する方向はすれ違いに終わった。ケリーの態度は、16日のクリミア自治共和国の住民投票が行われることを忌避したい態度がみえみえな部分で負けである。住民投票を実施したら、欧米はロシアに制裁を加えると云うもので、クリミア住民の意思表示は都合が悪いと白状しているようにも見える。それはそうだ、ウクライナの暫定政権と云うものは、選挙の「せ」の字の洗礼を受けていないクーデター政権であり、暫定政権より、少なくとも民主的手続きを実践している分だけ、欧米側は分が悪くなるからだ。

 

続きを読む "盛りだくさんの日本の課題 経済も外交も操舵を間違わず地獄に向かっている" »

2014年3月14日 (金)

毎年3月にセシウムが急上昇 首都圏の“外出危険度”は?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_8

毎年3月にセシウムが急上昇 首都圏の“外出危険度”は?

 

3月が突出

例 年、この時期になると首都圏で放射線量が急上昇するというから、要注意だ。2011年3月の原発事故の直後、都内には8000ベクレル以上のセシウム 134、137が降下した。あれから3年。現在、セシウム137の値は毎月1~2ベクレル程度で推移しているが、なぜか3月になると10~20倍に数値が 跳ね上がるという。

毎月、1平方メートル当たりにどれだけのセシウムが降ったかを測定・公表している「東京都健康安全研究センター」の担当者に聞いた。

「原 発事故以降、3月になると放射性セシウムの降下量が増えます。はっきりした理由は分かりませんが、東京周辺の地表に残っているセシウムが土ぼこりなどに付 着して大気中に舞い上がり、降雨や風で降下すると考えられます。今月はまだ測定結果を公表していませんが、恐らく今年の3月も数値は上がると予想されま す」

■子供は土遊びを控えた方がいい

昨年3月は、首都圏の空が煙霧で真っ黄色に染まった。この時季は雪解け後で地表が乾 燥し、大気中に土ぼこりが舞い上がりやすいのだ。12年3月は18ベクレル、13年3月は42ベクレルのセシウム137の降下量が測定された。月40ベク レルだと、人体にどんな影響があるのか。元大阪市立大学大学院教授(環境政策論)の畑明郎氏がこう言う。

「<月5ベクレル以下なら安全> と唱える学者がいますが、これはまったく根拠のない俗説です。低レベル放射線の健康被害は分かっていないこともあり、まだまだ研究が必要ですが、<発がん 物質に安全値はない>という説が世界では常識です。つまり、どんなに少なくても被曝量に応じて、発がんの影響があると考えられているのです。ですから、3 月中の乾燥した日はマスクなどで予防した方がいいでしょう。幼い子供がいる家庭は、しばらく土遊びも控えた方がいいかもしれませんね」

用心するに越したことはなさそうだ。

日刊ゲンダイ 2014年3月13日 掲載
http://gendai.net/articles/view/life/148681
=========================================

これは知りませんでした。

悪相 魔相 鬼相 凶相 異相 奇相 血相 滅相 死相

飯山一郎

2014/03/14(金)2 

 

泣く子も おびえて 号泣する 人相

岩切秀雄 

原発再稼働に必死こいてた市長サン

 

この市長サンの名前、なんつったっけ? たしか…
「首切り」とか 「ハラ切り」とか 「なで切り」とかだったな。
忘れた。
詳しいことは ココに書いてあったと思う。
読んでも読まなくてもEー夜。
(飯山一郎)

 

鹿児島の原発の写真と地図

川内原発  薩摩川内

「被ばく検査は不安をあおる」からと、検査をせずに有耶無耶にする⇒原発マフィアお得意の常套手段!

ウィンザー通信

Photo_4

「被ばく検査は不安をあおる」からと、検査をせずに有耶無耶にする⇒原発マフィアお得意の常套手段!
2014年03月13日

文字制限のため、前回の記事『3.11・報道ステーション/子どもが甲状腺がんに… 母が苦悩の告白「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証』の続きの部分を、
ここに分けて転載させていただきます。
きーこさん、本当に、本当に、お疲れさまでした。ありがとうございます!

「不安あおる」と県に止められた、甲状腺初期被ばく調査・3/11報道ステーション(内容書き出し)

■「不安あおる」
止められた調査


福島県で見つかった甲状腺癌は、事故と関係あるのか?
だが、その検証に必要な、初期の内部被ばくのデータが、決定的に不足していた。


■被ばく検査「不安あおる」
データ不足 国・県の責任は?


国会の、事故調査委員会の委員だった崎山氏は、行政による初期の検査体制を、厳しく指摘する。


元原発事故調査委員会委員 崎山比早子氏:
一生懸命やろうと思えばできたはずなのに、それを止める力が働いた



原子力災害対策本部では2011年3月
飯舘村など、3つの自治体で、1080人の子どもに対して、甲状腺の被ばく調査を行っている。
あくまで簡易的な検査だったが、比較的被ばく線量の高い子どもが、3人見つかったのだ。
基準値は下回っていたものの、原子力安全委員会は、甲状腺モニターを使った詳しい検査をするよう助言



しかし、対策本部は検査を行わなかった
なぜなのか?

続きを読む "「被ばく検査は不安をあおる」からと、検査をせずに有耶無耶にする⇒原発マフィアお得意の常套手段!" »

九電・川内原発 実質的な“合格”第1号に 規制委

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

九電・川内原発 実質的な“合格”第1号に 規制委

原子力規制委員会は、再稼働を申請している10原発17基のうち、九州電力の川内原発1号機と2号機を今後、優先して審査することを決めました。実質的な合格第1号で、全国で最初に再稼働する可能性が出てきました。

原子力規制委員会・田中俊一委員長:「川内原発1、2号機について、申請の補正と審査書案の作成の準備に入りたいと思う」

規 制委員会は、審査が進んでいる6カ所の原発について、優先的に審査する原発の有無を議論しました。その条件は、原発を襲う最大の地震と津波の想定が妥当 で、他に大きな問題が無いことですが、川内原発は、ほぼ満たしているとの評価で一致しました。規制委員会は今後、川内原発の審査結果をまとめた「審査書 案」を作り、様々な科学技術的な意見も反映させて審査を終了します。

九電・川内原発 実質的な“合格”第1号に

テレ朝news 動画あり (03/13 11:51)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000023097.html
=========================================



とにかく,再稼働は福島を収束させてから言って欲しい。

福島を最終処分場にして日本は再び原発大国になる 小出裕章
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7558259.html

伊方原発近くで大きな揺れ。地震のたびにヒヤヒヤしなくちゃいけない原発のどこが安全なものか&浦和レッズはJ2降格でもよかったんじゃないの。

くろねこの短語

Photo_2

2014年3月14日 (金)
伊方原発近くで大きな揺れ。地震のたびにヒヤヒヤしなくちゃいけない原発のどこが安全なものか&浦和レッズはJ2降格でもよかったんじゃないの。

 原子力規制委員会が鹿児島の川内原発を、再稼働に向けた安全基準審査の対象に選んだっていうニュースが流れたその日に、大分沖を震源地とする強い地震が発生。馬鹿も休み休み言えよ、って地球が怒ってます。震源地の近くには伊方原発があるから、地元のひとはさぞかし肝をつぶしたことでしょう。地震のたびにヒヤヒヤしなくちゃいけない原発の、どこがいったい安全なんでしょうね。

・愛媛県で震度5強 あわせて15人けが、ライフラインに被害も

 元原子力安全委員会のデタラメ委員長・斑目君が、原子力規制委員会が話を聞きにきたことは一度もない、ってこぼしていたように、原子力規制委員会は福島第一原発事故当時の原子力村の責任者たちからまったく事情聴取してないくせに、よくもまあ安全審査になんてのがやれるものだ。

 しかも、原発事故の究明にあたった政府、国会、民間の3つの事故調査委員会の委員長が記者会見して、「原子力規制委員会による安全審査や、政府の再稼働方針には、事故の反省が十分に生きていない」って批判してるんだよね。ああそれなのにです。どうでも再稼働しようってのが事の前提にあるもんだから、外部の声にはまったく耳を閉ざしちゃって、知らん振りしてます。

・原発事故究明にあたった3事故調、委員長が討論

 川内原発の地元では、原発マネーで浮かれるひとたちもいるようだけど、桜島が大爆発して火砕流が原発を呑み込んだら・・・いったい誰が責任とってくれるんだろう。安全神話に騙された、なんて言い訳を聞かなくてすむことを祈ってます。

 ところで、差別的な横断幕を放置していた問題で、浦和レッズに無観客試合の裁定が下された。当然のことではあるけれど、浦和レッズ社長の謝罪会見からは、クラブ側の問題意識の低さも大いに糾弾されてしかるべきなんじゃなかろうか。サポーターを甘やかしすぎですね。これまでにも差別的な行為があったんたから、その時に毅然とした態度でサポーターに接していれば、こんなアホなことは起こらなかったかも。

 ゴール近くは聖地だから外国人には入ってほしくなかった、なんてサポーターの言い訳そのものが差別なのに、一喝するでもなくあっけらかんと聞き流しちゃうんだもん、それこそコンプライアンスも何もあったもんじゃありません。サポーターの問題であると同時に、浦和レッズというクラブの体質にも大いに問題ありってことです。無観客試合なんて生温い、J2降格にすればよかっのに。

・浦和レッズ「JAPANESE ONLY」問題、1試合無観客試合の処分 レッズは横断幕禁止を発表

空洞化米国に似てくる日本 移民政策は建設作業員云々ではなく原発作業員確保

あいば達也

Photo

2014年03月14日
空洞化米国に似てくる日本 移民政策は建設作業員云々ではなく原発作業員確保

 今夜は時間がないので、取り急ぎの感想を述べるにとどめるが、日本と云う国は、かなりトンチンカンナ方向に向かって操舵されているようだ。円安による貿易収支は、一時もてはやされた「Jカーブ効果」を見せることなく1年以上が過ぎた。もう「Jカーブ効果」の話をしたら笑われる段階に至り、あまり口にする評論家もいなくなった。

 「Jカーブ効果」がまったく機能しなかった理由は数々あれど、絶対的条件が違ってしまっていたことだ。つまり、製造業の海外生産量が殊の外大きな要素になっており、輸出製造業の構造は、政府が把握する以上に進んでいた。また、日本の製造業者は、円安を市場における価格設定優位のメカニズムに踊らず、販売価格据え置きで、為替上の利潤だけを謳歌した。また、海外拠点が得た利益を、必ずしも自国に戻さず、次なる投資の資金としてキープする傾向も顕著である。

 

続きを読む "空洞化米国に似てくる日本 移民政策は建設作業員云々ではなく原発作業員確保" »

映画『母べえ』は 今を予言していた!

飯山一郎

2014/03/14(金) 

 

8年前に観た映画が現実化する悪寒

 

吉永小百合
吉永小百合,63歳.映画『母べえ』では30歳代の主婦を演じきっている.
映画のなかで,吉永小百合がワンピースのままで海に飛び込み,見事な抜き手で泳いでいくシーンがある.どう見ても,20歳代の体力であり容貌だ.凄いというより大変な女優である.まさに日本を代表する大女優である.

映画『母べえ』.治安維持法違反の思想犯として逮捕される学者.地獄のような過酷な牢獄のなかで結局は獄死してしまう.その学者の留守家庭の日常に密着した映像が執拗につづく.

日常生活に土足で踏み込んでくる特高(特別高等警察)のむき出しの暴力.日々すすむ戦争化.その軍国主義国家に媚を売り擦り寄る報国婦人会のおばちゃんたち.

こんな人間像は,いまも大勢いる.アメリカの戦争に喜んで協力する勢力は皆そうだし,市民主義を標榜する高畠ゼミのOBOG会にもいたっけ.

『母べえ』は,いまも進む戦争化の風潮に,いま,あらためて,力づよく,しかし,おだやかに,「No!」というメッセージを発信した映画である.昔風の言葉で言えば,「反戦平和」の映画である.

しかし,この「反戦平和」というメッセージこそは日本国憲法の中核にある理念であり,このメッセージを,いま,あらためて,力づよく,しかし,おだやかに,世界中に発信することが,もしできれば,日本は,世界に冠たる国家になれるのだが….

映画のラストシーン.老衰し,死の床についた吉永の耳元で,娘が言う.

 「おばあちゃん,あの世に行けば父べえに会えるね?

この問いかけに対し,おばあちゃんは,娘に,はっきりと答えるのだった.

 「あの世でなんか会いたくない.生きている父べえに会いたい」 と.

…うしろのほうの席から,嗚咽(おえつ)が聞こえてきた.
私も,あふれる涙がとまらなかった.

主演・吉永小百合.監督・山田洋次.『母べえ』.必見の映画である. (飯山)
↓ 下の写真クリックすると,20歳代に見える吉永小百合が… ↓ 母べえ

 

8年前。映画『母べえ』を見たころの日本は、貧しくなりかけていたが…、今よりは遥かに良かった。漠然とした不安感はあったが、人々の表情には屈託のない笑顔が残っていた。「いつか良くなる時がくるだろう」と皆が思っていた…。

 


 

今の日本に「希望」あるか? 「夢」はあるか? …ない!

夢も希望もないが…、
「健康で元気に生き延びるぞ!」という“目標”がある!

ロクな食事をとらなくても…、“空腹を楽しむ仙人の心”がある。

『あらびき茶』を「濃い茶」にして味わう“日本人の心”がある。

ハハハ。これ以上、何をもとめようか!
もとめても、無理なんだし…、無駄なんだし…、無意味なんだし…

  ♪ いいさ それでも生きてさえ いれば
  ♪ いつか しあわせに めぐりあえる~

って、杉良太郎の「すきま風」でも口ずさみながら…
太陽凝視 でもすっかな~

2014年3月13日 (木)

「核と人間は共存できません」「私たちは闘います!」吉永小百合×瀬戸内尼+「報道ステーション」わが子が甲状腺がんに…、このことを大人達に責任が無いと言えるのか?

晴 天 と ら 日 和   

7

2014年03月13日21:45
「核と人間は共存できません」「私たちは闘います!」吉永小百合×瀬戸内尼+「報道ステーション」わが子が甲状腺がんに…、このことを大人達に責任が無いと言えるのか?

s-20140313テレビ東京

  テレビ東京はマイペース。
  でも、苦情が出ないのは常日頃の報道ぶりを知ってるからだと思いますね。
  頑張ってるじゃん、やるじゃん、、。。。
        ▼
  3月11日 東日本大震災3年
  動画:いま、進む道4 福島の現実…働く場作っても戻らぬ住民

  復興に向けて歩む人々を見つめる「いま、進む道」。
  最終日のきょうはこちら、福島第1原発からおよそ20キロに位置する福島県川内村です。
  原発事故後、全ての住民が村の外への避難を余儀なくされました。
  実は今、川内村で栽培された野菜が、首都圏でも売れ始めています。
  仕掛けたのは川内村の遠藤村長。
  住民に帰ってきてもらおうとこの3年間、様々な挑戦を続けた結果です。
  その川内村には大浜キャスターが行っています。

  Newsアンサー(テレビ東京)
  動画:いま、進む道3 新しい漁業で復興を!
  3月10日(月)のNEWSアンサーはシリーズ特集「震災から3年 いま、進む道」の第3弾。
  写真は、三陸の海で採れたカキです。
  「から付き2年物」と呼ばれ、大ぶりで濃厚な味。
  石巻・桃浦地区のかき漁師たちが育てています。
  「震災前に戻るのではない。10年、20年、
  いや100年後を見定めた、復興にしないと意味がない」
  桃浦の漁師たちは、ほかの被災地とは全く違う手法で、復興への道を歩んでいます。
  その取組みを取材しました。
  ぜひ、ご覧ください!
  午後4時52分~です。

  Newsアンサー(テレビ東京)
  動画:いま、進む道2 老舗しょうゆ“復興の一滴”
  3月7日(金)のアンサーはシリーズ特集「震災から3年 いま、進む道」の2回目。
  震災ですべてを失ってしまった老舗醤油メーカーの3年間を追いました。
  がれきの中からわずかな希望をつかみとり伝統の味を復活させた若社長。
  復興への思いを込めた”希望のしょうゆ”が甦るまでの奮闘をぜひ、ご覧ください

  Newsアンサー(テレビ東京)
  動画:いま、進む道1 父は原発で…娘の挑戦
  3月6日(木)のNEWSアンサーは、シリーズ特集「震災から3年 いま、進む道」。
  初回は、福島復興に立ち上がった若者たち。
  いわき市で「高校生」が、
  旅行会社に提案して復興支援ツアーが定期的に開催されています。
  被災した高校生たちがガイドとなって回り、「3.11」を語り始めました。
  "高校生ガイド"の中には、
  父親が福島第一原発の収束作業にあたっている人もいます。
  この3年間、苦悩しながらも、ふるさとに希望の光をもたらそうと、
  懸命に生きる若者たちの姿を追いました。
  ぜひ、ご覧ください。午後4時52分~です!

続きを読む "「核と人間は共存できません」「私たちは闘います!」吉永小百合×瀬戸内尼+「報道ステーション」わが子が甲状腺がんに…、このことを大人達に責任が無いと言えるのか?" »

九州・川内原発・再稼働か いよいよ列島完全破壊モードへ

カレイドスコープ

Photo_9

Thu.2014.03.13 
九州・川内原発・再稼働か いよいよ列島完全破壊モードへ

201403131

九州鹿児島の川内(せんだい)原発を優先審査、今夏にも再稼働か。
川内原発は桜島の近くに位置しています。
風向きはこうなる。(
画像クリック 最初から2分)

福島と九州のサンドウィッチ

安倍晋三と彼の政権が、いよいよ日本列島の完全破壊に着手しました。
この夏にも、九州・鹿児島県の川内原発の再稼働に踏み切ろうとしているようです。

続きを読む "九州・川内原発・再稼働か いよいよ列島完全破壊モードへ" »

「フクシマ・地球規模の汚染へ」 フランスFR3放送

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_8

「フクシマ・地球規模の汚染へ」 フランスFR3放送

 



スイスの決意,それは20年後に原発をゼロにすること,日本で福島原発が大事故を起こした直後の決定である。

“福島原発では今日も新たに2回の爆発が同時に起こりました“

津波の後,福島原発が連続爆発してからというもの、スイス人は放射能に対してひときわ敏感になった。

「“日本の汚染魚にノー!”韓国は福島産のすべての海産物を輸入禁止しました」

バーゼルの研究所が昨年10月に発見をした。スイスのスーパーで売られていた魚が、放射能汚染をしていたのだ。

太平洋産のマグロからセシウム134と137が検出された。福島原発事故由来の汚染である証拠だという。


「ご覧のようにセシウム134と137の両方を含有してました」。

「どれくらいの量?」

「0.1から0.5ベクレル/ Kgです」

所長によれば 基準値以下のため、健康には危険はないということだ。

われわれのために別のサンプルも分析してくれる。

続きを読む "「フクシマ・地球規模の汚染へ」 フランスFR3放送" »

「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証3/11報道ステーション(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_7

「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証3/11報道ステーション(内容書き出し)

2014年3月11日 報道ステーション

子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)
↑の続き


子どもの甲状腺がん 原発事故との関係は…
チェルノブイリで検証




「チェルノブイリは4~5年後」
甲状腺がんと事故の関係は


福島県平田村
そこに福島県立医大と距離を置き、子どもたちの甲状腺検査などを無償で行っている病院がある。(ひらた中央病院)
エコー検査にかける時間は県の検査よりもはるかに長い。
内部被ばくを測るホールボディカウンターも子ども用の物を導入。

2014031171s

2014031172s

3歳と5歳の子どもを持つ母親:
チェルノブイリでも後から甲状腺の癌が出たとかあったので、
小さいうちから検査を受けておいて、早めに分かれば治療なりなんなり出来るのかなと思って、

続きを読む "「甲状腺がん増加は4~5年後」チェルノブイリの“知見”検証3/11報道ステーション(内容書き出し)" »

福島県医大が「日本一のがん教育」 なぜ?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

福島県医大が「日本一のがん教育」 なぜ?

福島で迷走するがん教育 福島県医大が「日本一のがん教育」

福島県立医科大(福島市)は今月末、「福島でこそ日本一のがん教育が必要だ!」と銘打った子ども向けのがんセミナーを開く。

狙いが分かりにくい。県医大は福島原発事故によるがんの多発を認めていない。

「安心神話」の一環かと疑いたくなる。放射線影響の教育については国レベルでも確たる方針がなく、国の教材も内容にばらつきがある。

子どもたちはこうした迷走を反面教師にするしかないのか。 (榊原崇仁)

日本一のがん教育

東京新聞 2014年3月10日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014031002000149.html
=========================================

確かに,大いに矛盾していますね。

矛盾のあるところ,そこに嘘があるのです。

「福島の甲状腺がん33人」 報道ステーション
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7581186.html

ベースアップではしゃぎまわるTV観てると、非正規社員なんかまるで眼中にないってことがよくわかる&内閣法制局長官がまたブチ切れて謝罪拒否されちゃいました。

くろねこの短語

Photo_5

2014年3月13日 (木)
ベースアップではしゃぎまわるTV観てると、非正規社員なんかまるで眼中にないってことがよくわかる&内閣法制局長官がまたブチ切れて謝罪拒否されちゃいました。

 STAP細胞ってSMAPとどこか似ている今日この頃。布袋頭・甘利君の脅しがきいたか、大企業は軒並みベースアップだそうで、TVなんか街行くひとにインタビューして好景気を演出しようとはしゃぎまくってます。60%を超えるという非正規社員のことなんかまったく眼中にありません。どなたかがブログに書いてたけど、しょせんアベノミクスなんてのは、一部の金満家がロレックス買って終わりってなもんです。

 消費税増税を前にした打ち上げ花火みたいなもんなんだろうけど、中小、零細の企業にとってははた迷惑なことです。賃金上げようにも会社は借金まみれで、消費税増税分だってへたすりゃ価格転嫁なんかとんでもないってのが現実なんだからね。4月以降は景気が落ち込むのは目に見えてるわけで、そんな時にベースアップする体力なんて中小、零細にはありません。

・大手 ベア回答相次ぐ トヨタ2700円、日立2000円

 ようするに、もともと高給取りだったひとたちがアベノミクスとやらのお裾分けに預かれるだけで、それをまた高給取りのTV局や新聞が煽り立てるんだから、なんとも滑稽な猿芝居ってところでしょうか。

 ところで、「安倍の番犬」ってからかわれてブチ切れた病み上がりの内閣法制局長官・小松君が、口論相手の共産党議員に謝りに行ったのはいいけど、そこでまたブチ切れて謝罪を拒否されちゃいました。「病気なんだから辞任したら」ってさとされて、「オメーに言われる筋はねえ」ってやかん頭に湯気立てたってんだが、謙虚さのカケラもない男だってことがよくわかります。

・小松法制局長官また議員と口論 野党は批判強める

 それにしても、レレレのシンゾーの回りには、どうしてこうも不遜な輩が集まるんでしょう。類は友を呼ぶって言うが、お友だち同士の宴会なんか、さぞや口汚ない言葉が飛び交ってるんでしょうね。

2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか

あいば達也

Photo_4

2014年03月13日
2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか

 昨日の拙コラム「欧米及び属国の敗北 クリミア独立を阻止する力量はオバマにもEUにもない」の冒頭で筆者は
『 オバマは電話オタクのように、世界中の仲間(表向き仲間の振りをしているかもしれない)に“モシモシお願いコール”に勤しんでいる。スマホアプリ・ LINEのお友達と同じような関係性が、アメリカとEU諸国との間には、厳然たる温度差がある。つまり、NATOの軍事力を行使できるのは、弱小国に対し ての力量乃至は威嚇力である。形式上、対ソ包囲網が、対ロ包囲網として体面を繕っているが、残念ながら仏の身体だけを彫り、魂を入れるのを忘れているのが NATOである。
 それに対し、ロシアのプーチンは政治的な命運を賭して行動に出ている。その上、ロシア人は歴史的にクリミア半島と は、そもそも我国の領土である。ウクライナ系ロシア人であったフルシチョフがウオツカの飲み過ぎで朦朧とした意識の中で、ウクライナへのナチ掃討の報償と して与えたと云う伝説的話を、絶対の真実と思い込んでいる。このような、義憤に包まれた大国の軍隊は強い。何といっても、国家正義のための大義ある聖戦な のだから。イスラムの戦士の魂と似通う部分が大いにある。
 このような軍隊に正面切って戦うEU諸国はどこなのだ?アメリカ軍を動かす 勇気がオバマにあるのか?前者も後者もNOである。経済制裁が関の山だが、中国習主席は多くの問題に曖昧な回答だが、ロシアへの制裁的行動には拒否の姿勢 ははっきりしていた。たとえ米国含むNATOの軍事力が、比較論で勝っていても、それを使い切る判断や勇気を持つには、NATO軍は複雑すぎる。漸く、ア メリカ発の金融不況から脱出しかけているヘタレ金融資本に乗っ取られたデモクラシーが、筋金入りで戦争が出来る状況にはない。これこそが、プーチンの読み であり、彼の勝利を約束するのである。』
と語ったが、ここ数日の動きを観察する限り、この読みは、大方の論者の体制論を横目に、一層確たる推測に接近しているようだ。

 

続きを読む "2114年の政治学者は、プーチン研究に精を出す 安倍と習は併記されるだろうか" »

「政体」(内閣)が「国体」(皇室)を寄り切った追悼式

飯山一郎

2014/03/13(木) 

 

もの言えば 唇寒し 陛下さえ

去る3月11日の東日本大震災追悼式。天皇陛下の「おことば」は、なぜか短かった。

 

天皇短辞
政府主催の東日本大震災3周年追悼式で、お言葉を述べられる天皇陛下.
=11日午後2時54分、東京都千代田区の国立劇場. Photo By 代表撮影

 

天皇陛下のおことば

 本日、東日本大震災から3周年を迎え、ここに一同と共に、震災によって失われた人々とその遺族に対し、改めて深く哀悼の意を表します。

 3年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波は、2万人を超す死者、行方不明者を生じました。今なお多くの被災者が、被災地で、また、避難先 で、困難な暮らしを続けています。さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み 慣れた地域から離れることを余儀なくされています。いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます。

 この3年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、引き続き様々な形で尽力していることを心強く思っています。

 被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うことなくこれからを過ごしていかれるよう、 長きにわたって国民皆が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心 掛けを育み、安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。
 被災地に一日も早く安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。

 

一昨年、『陛下のお顔に秘められた御覚悟』という一文を鷲は書いた。
あのときと、先日の陛下のご表情は…、まるで違う。

天皇陛下は2年前、原発と放射能に関して「政体」とは反対のことを述べられた。「国体と政体の分裂!」 そのご覚悟が陛下の表情には表れていた…。

先日の追悼式での陛下のご表情には、2年前のような「厳しさ」はなく、それは「諦め」ではないが、「呆れ(あきれ)た…」という感じ。

いま日本の「政体」(内閣)の暴走には、米国政府どころか世界中が呆れ(あきれ)かえっている。

天皇陛下が呆れかえったとしても、無理はない。

しかし!天皇陛下の御心には『不撓不屈の精神』が静かに燃えている…。

政体の首魁・安倍晋三などは線香花火でしかない。
日本国の国体は、永遠に燃え続ける太陽だ。
このままではすまない。

【クリミア発】 最前線の検問所 塹壕掘る武装民兵

田中龍作ジャーナル

Photo_3

【クリミア発】 最前線の検問所 塹壕掘る武装民兵
2014年3月13日 01:58

67c9b1897e93c33b59fd032b1ab58480 ウクライナ本土から入って来る車両を止めて検問する民兵。チェックポイントではこの角度のみ撮影を許可された。=12日午後1時ごろ(日本時間午後7時ごろ)チョンガル検問所 写真:筆者=

 ウクライナ本土からクリミア半島への入り口にあたるチョンガル。半島最北端の「玄関」は前線基地と化していた。ロシア国旗を立てたカーキ色のテントやプレハブが並ぶ。民兵の兵舎だ。

 炊事施設もあり煮炊きの香りが漂う。ざっと見まわすと“駐留”している民兵は100人くらいだろうか。そのうち20人はトレンチ(塹壕)を掘っている最中だった。もしウクライナとクリミアが交戦した場合(可能性は低いが)、ここが最前線となる。

 民兵は一瞬たりとも自動小銃を手放さない。基地には緊張感がみなぎっていた。撮影不可の対象こそ撮りたくなるのがジャーナリストの性だ。イチかバチか。ロシア人通訳を通して基地の司令官と交渉したところ条件つきでOKが出た。

 チェックポイントで「車両を検問している場面につき撮影を許可する」という条件だった。「カメラを右に左に振ってはならない」と釘をさされた。左右(西と東)を写すと地理的環境が分かるからだ。

39f16c975222de30dc27d2d2cb49c6ed 民兵は屈強そうな大男たちばかりだった。=12日午後1時ごろ(日本時間午後7時頃)、チョンガル基地 写真:筆者=

 チョンガルのチェックポイントには長距離トラックや乗用車の長い列ができていた。民兵が車を一台一台止めて荷物とドライバーのパスポートをチェックする。

 鉄道、空港、道路。ロシア軍とロシア系民兵は交通機関をすべて押さえた。民間用のシンフェロポル空港は、住民投票翌日の17日までモスクワ便以外は運航休止となっている。

 欧州安全保障協力機構(OSCE)の停戦監視団も選挙監視団も入れない状況だ。議会、州政府ともに親ロシア派が圧倒するなかで実施される住民投票は恣意的な結果となるだろう。

 ロシアは強大な軍事力を背景にクリミアを一気に独立、併合へと持って行く構えだ。

2014年3月12日 (水)

こんな有り得ないことをする福島県を、政府を、まだ信じるのですか、頼るのですか?←報道ステーション

ウィンザー通信

Photo_2

こんな有り得ないことをする福島県を、政府を、まだ信じるのですか、頼るのですか?←報道ステーション
2014年03月12日

いつも遠くから応援してくれる、大阪在住の弟から、
「今日の(3月11日)の、古舘がやってる報道ステーションを見せてあげたかった。
短く言うと、国と福島県は、被爆はあったとしても、子供たちの甲状腺癌等々の病気とは、無関係である。
被爆者やその親に、容易に検査させないように、あれこれ手を回してる。
っな感じ。
録画もしてなかったので、何とかそっちで見る方法はないの?」
というコメントが、Facebookに入りました。

その番組のことは、ツィッターで、コマ切れに内容が流されていて、そのどれもが、これまでにずっと、こういうことを伝えてほしかったというものばかりで、
だからかえって、妙な圧力などがかかって変なことにならないよう、今こそ応援の気持ちを形に現さねば、と思っていました。

けれども、そういう内容だからこそ、即座に削除されているのだろうなあと、半ばあきらめていたら、
同じFacebookのコメント欄に、Marikoさんが、
『このかたのブログの中で見られますよ。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53.../archives/51915631.html

報道ステーション 2014年3月11日 (火) わが子が甲状腺がんに…原発事故との関係は。(大人に責任がないって言い切れるのかなぁ・・・) : とらちゃんの動画大集合!』
と、教えてくださっていました。

もう嬉しくて嬉しくて、大急ぎで観に行き、そしてもちろんこの方、きーこさんが、いつものごとく文字起こしをしてくださっていたので、
その両方をここに、引用・転載させていただきます。

みなさん、本当にありがとう!

↓以下、引用・転載はじめ

続きを読む "こんな有り得ないことをする福島県を、政府を、まだ信じるのですか、頼るのですか?←報道ステーション" »

被災地の復興を妨げる安倍政権の五輪推進

植草一秀の『知られざる真実』

2014年3月12日 (水)
被災地の復興を妨げる安倍政権の五輪推進

3月11日、各地で追悼式典が催された。

東京永田町の憲政記念館で開催された祈りの集いでは、岩手県大槌町で被災された千代川茂氏と元福島県知事の佐藤栄佐久氏が講演をした。

千代川茂氏は経営してきたホテルが津波の被害を受けたが、昨年8月に「三陸花ホテルはまぎく」として再建・開業した。

自らもホテルに押し寄せた津波に巻き込まれ、意識を失いつつも、命を取り留めた経験を有する。

親族は津波の犠牲になり、いまだに行方不明のままである。

大槌町には7メートルの防波堤が整備されていた。

地震発生直後、津波警報が発令されたが、その警報は、津波の高さが最大で6メートルと伝えていた。

津波が襲来しても防潮堤によって被害を免れる。

こう判断したのだという。

続きを読む "被災地の復興を妨げる安倍政権の五輪推進" »

「汚染土は再利用可能」 石原環境相

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_10

「汚染土は再利用可能」 石原環境相

安倍晋三首相は10日午後の参院予算委員会集中審議で、東京電力福島第1原発事故の除染で生じた汚染土などを保管する中間貯蔵施設の建設について、「(汚 染土が)高レベル放射性廃棄物と同程度の危険性を持つとの誤解を解くべく努力したい」と述べ、関係自治体の理解を得るために全力を挙げる意向を示した。

石原伸晃環境相は汚染土について「30年間中間貯蔵をすると放射線量は間違いなく減衰する。公共用地への土砂として使用することが可能になる」と述べた。民主党の増子輝彦氏への答弁。

参院予算委員会で答弁する安倍晋三首相
参院予算委員会で答弁する安倍晋三首相=10日午後、国会内

(2014/03/10-18:21)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014031000561&g=soc
========================================================

なんかめまいがしてきた。

賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣

まるこ姫の独り言 

Photo

2014年3月12日 (水)
賃上げ状況、政府がチェック、従わないと経産省が何らかの対応と恫喝する甘利大臣

甘利経済再生担当相の発言は、ひどすぎるのではないか。
この国は、いつから社会主義国家に変わったのか。

>賃上げ非協力企業には「経産省が何らかの対応」と甘利担当
相 
         産経新聞 3月11日(火)11時43分配信

>甘利明経済再生担当相は11日の閣議後会見で、今年の春
闘での賃上げについて、「政府は、復興特別法人税の減税を前
倒しして、原資を渡している。利益があがっているのに何もしな
いのであれば、経済の好循環に非協力ということで、経済産業
省から何らかの対応がある」と述べた。
賃上げへの対応をめぐっては、茂木敏充経産相が、2月7日の
参院予算委員会で、「経団連や連合と協力して賃金の伸び率
や企業収益を調査し、東証1部上場企業については企業名も含
めて公表したい」と述べている。

最近、やけに大企業のベアや、賃上げの報道が多いが、なにか
社会を誘導しているのだろうか。
景気が良いから、賃上げやベアは当然だとの空気感を作り上げ
ているような気がするのは私だけか。
甘利氏は政府が賃上げの環境を整えてやったのだから、企業も
それに応えるべしと言っているようだが、賃上げをするのもしな
いのも、各企業の判断であって政府から催促や強制されるものではないと思うが。。。。

しかも企業の業績や収益を調査をし、業績が良いにもかかわら
ずそれでも、賃上げをしない企業には罰則として企業名公表を
するとまで言い切っているが、そんな横暴な事が許されるのか。
何度も言うが、これでは社会主義国家だ。

余りに横暴で恫喝ともとれる発言に私はギョッとした。
俺達が賃上げのお膳立てをしてやったのだから、お前たちもそ
レに答えろと言っているのが、この国の大臣だとは。。。。
まるで、暴力団のようだ。

消費税増税がなければ、どの企業だってベアや賃上げに協力
的だろうが、増税が経営にどの程度の影響を及ぼすか、様子
見という企業もあるだろうし、政府にそこまでの強圧的な権限が
あるのかどうか。。。。。
別に企業を擁護するわけではないけど、経産省が指導するのか
どうか、それが嫌で賃上げに踏み切って消費税増税で業績が
悪化したら、政府は責任を取ってくれるのか。
そして、これだけ賃上げを強制されたら、余計に正規社員が少
なくなるのではないだろうか。

自民党議員は、自分たちの身はほとんど削るつもりはないのに
国民への締め付けばかり行う。
アベノミクスとやらの成功だけ視野に入っているのだろうが、そう
そう政府の都合の良いように社会が動くわけがない。
甘利氏の人相の悪い顔が、もっと悪代官顔に見えてきた。

そもそも、これだけ賃上げやベアと脅しをかけるようでは、アベノ
ミクスがうまく言っていないと白状したも同然ではないか。
上手く言っているなら、何も恫喝する必要はない。

橋下徹が市長辞職前に仕出かした「とんでもない事」

simatyan2のブログ

Simatyan2

橋下徹が市長辞職前に仕出かした「とんでもない事」
2014-03-12 11:34:19

橋下徹という男は、どこまで大阪市民府民をなめているのか、と
言いたいですね。

大阪では今、橋下の大義無き市長辞職にともなう大阪市長選が
真っ只中です。

市長選については後ほど書きますが、まず橋下徹が市長を辞職
する直前にした悪行を晒したいと思います。

あれだけセクハラ・パワハラで犯罪すれすれの違法行為をして
処分を受けた公募区長全員が、来期の公募校長の面接を行って

いたのが発覚したのです。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/10/26/kiji/K20131026006885690.html

不祥事続く大阪市 公募区長が公募校長面接

>2014年春に採用予定の大阪市の公募校長の面接選考に、
>現職の公募区長が加わっていることが26日、市教育委員会
 への取材で分かった。

>橋下徹大阪市長が主導した公募人材からは、不祥事が続発
 している。

>市内全24区の公募区長のうち、18人が担当。

>書類選考を通過した応募者それぞれに、公募区長と教育委員、
 市教委幹部の計3人が面接した。

>15分で志望動機などを聞いて採点した。

これは許しちゃだめでしょ、犯罪者に次の人を選ばせちゃ!

続きを読む "橋下徹が市長辞職前に仕出かした「とんでもない事」" »

「私たちは福島原発事故を、実はまだ知らない。このままだと悲劇はくり返される。必ずまたどこかで」

ウィンザー通信

Photo_9

「私たちは福島原発事故を、実はまだ知らない。このままだと悲劇はくり返される。必ずまたどこかで」
2014年03月11日

東京新聞の3つの社説

3・11から3年 まだ知らないフクシマ
2014年3月9日

過去に目を閉ざすものは、現在にも盲目になる-。
原発事故にも通ずるかもしれない。
あれから3年。
私たちは、福島原発事故を、実はまだ知らない。
 
忘却が神話を復活させるのか。
 
政府のエネルギー基本計画案は、原発をあらためて、「重要なベースロード電源」と位置付けた。
昼夜を問わず、一定量の電力供給を担う、主要な発電設備のことをいう。
 
一昨年の衆院選で掲げた、脱原発依存の約束に目をつむり、3・11以前に戻したい、という意味だ。


◆忘却とは少し違う
 
「忘却というのは、ちょっと違うかな…」
 
写真家の島田恵さんは、少しの間考え込んだ。
核燃料サイクル施設が集中する青森県六ケ所村で、12年間生活し、変わっていく村の様子、変われない村の暮らしを、つぶさに記録し続けたことがある。
 
3・11の後、六ケ所と福島を結ぶ記録映画『福島 六ヶ所 未来への伝言』を製作し、自主上映会を経て、先月、東京・渋谷の映画館で初公開した。
 
核燃料サイクルとは、原発で使用済みの核燃料を、再利用する計画だ。
エネルギー政策の根幹ともされてきた。
 
核のごみが全国から集まる六ケ所村も、福島同様、国策に翻弄(ほんろう)されながら、都市の繁栄を支えてきた。
いわば、入り口と出口の関係
だと、島田さんは考える。
 
巨額の交付金と引き換えに、推進派と反対派に分断された寒村は、列島の縮図にも映る。
 
この3年、おびただしい活字と映像が、フクシマを伝えてきた。
周囲から、「公開のタイミングを外したのでは」と指摘されたこともある。
 
それでもなお、映画を見た多くの人が、「知らなかった」という感想を寄せてくる。


◆事故報告書は未完成
 

続きを読む "「私たちは福島原発事故を、実はまだ知らない。このままだと悲劇はくり返される。必ずまたどこかで」" »

伊吹衆議院議長の脱原発への言及に不快感を出す首相周辺さん、わたしゃあんたらに不快感出まくりです!

ウィンザー通信

Photo_8

伊吹衆議院議長の脱原発への言及に不快感を出す首相周辺さん、わたしゃあんたらに不快感出まくりです!
2014年03月11日

3年が経ちました。
3年も経ちました。
その間に、本当にいろいろなことが起こりました。
毎日、自分の心にとまったものを選んで書いてきました。

良いことはとても少なく、嬉しかったことやホッとしたことなどは、指で数えられるほどしかありません。
次から次へと、信じられないほどに愚かしい、どう考えても間違っていると思われることを、言ったりしたりする人たちを、
わたしたちはまだ、どうすることもできずに、やったとしても後手後手で、悔しい思いを何度も味わってきました。

ここに、政府が開催した、東日本大震災三周年追悼式での、天皇陛下のお言葉と、衆議院議長・伊吹文明氏の追悼の辞を、載せさせていただきます。

この天皇のお言葉を、NHKの報道では、
『さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、
多くの人々が、住み慣れた地域から離れることを、余儀なくされています。
いまだに、自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと、心が痛みます』

↑上記の部分が完全にカットされていたと、ツィートでは流れていました。
本当なのでしょうか?

続きを読む "伊吹衆議院議長の脱原発への言及に不快感を出す首相周辺さん、わたしゃあんたらに不快感出まくりです!" »

東日本大震災三周年追悼式、天皇陛下のおことば

BLOGOS編集部

東日本大震災三周年追悼式、天皇陛下のおことば 

  • 2014年03月11日 15:05
  • 東日本大震災発災から3年にあたり、政府が、東日本大震災三周年追悼式を開催した。
    菅義偉内閣官房長官の開式の辞、国歌斉唱が行なわれ、14時46分の時報にあわせ1分間の黙祷が捧げられた。

    さらに政府を代表し、安倍総理大臣が式辞を述べた。
    式辞の中で安倍総理は「復興をさらに加速し、被災した方々が一刻も早く元の生活に戻れるようにすることが、天国で私たちを見守って御霊に報いることです。大地震の教訓を胸に刻み、将来の様々な災害から国民の生命・身体・財産を守りぬくため、倦まず弛まず強靭な国づくりを進めることを心からお誓いいたします。」と復旧・復興への決意を述べた。
    そして、「我が国の先人達は幾多の困難を克服し、その度により逞しく立ち上がってきました。今日を生きる私たちも、それに倣い、手を携えて、前を向いて歩んでいくことをお誓い申し上げ、御霊の永久に安からんことを、ご家族の皆様の平安を祈念しわたしの式辞といたします。」と結んだ。

    安倍総理の式辞に続き、天皇陛下がおことばを述べられた。 

    天皇陛下のおことば

    共同通信社

    本日、東日本大震災から三周年を迎え、ここに一同とともに、震災によって失われた人々と、その遺族に対し、あらためて深く哀悼の意を表します。

    三年前の今日、東日本を襲った巨大地震と、それに伴う津波は、二万人を超す死者、行方不明者を生じました。

    今なお多くの被災者が、被災地で、また避難先で、困難な暮らしを続けています。

    さらにこの震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。未だに自らの家に帰還する見通しが立っていないことを思うと心が痛みます。

    この三年間、被災地においては、人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。

    また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、引き続き、様々な形で尽力していることを心強く思っています。

    被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか希望を失うこと無く、これからを過ごしていかれるよう、長きにわたって国民みなが心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。

    そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心がけを育み、安全な国土を築くことを目指して進んでいくことを期待しています。

    被災地に、一日でも早く、安らかな日々の戻ることを、一同とともに願い、御霊への追悼の言葉と致します。

    天皇陛下のお言葉に続き、伊吹文明衆院議長、山崎正昭参院議長、竹崎博允最高裁長官、岩手・宮城・福島の三県の遺族代表が思いを述べた。

    子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)

    みんな楽しくHappyがいい♪

    Photo_7

    子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)

    「お母さん放射能は調べないでくれ」って泣いて訴えるんです。
    だからうちではもう、放射能の話はタブーなんです。


    子どもが甲状腺がんに・・・
    母が苦悩の告白

    2014031151

    福島の18歳までの若い方の甲状腺がんについて、今日はお伝えしたい事があります。

    まず、現在の考え方からです。
    福島原発の事故由来の放射能と、当時18歳よりも若かった福島の方々の甲状腺がんが出た、と、
    この因果関係は「考えにくい」というんですね。
    「考えにくい」というより「分からない」ではないか、という疑念を番組では持ちました。

    これは「因果関係がある」とか「ない」とか、
    「どちらも分からないのではないか」というところから福島での取材を始めました。

    そして今まではですね、若い方の甲状腺がん、子どもの甲状腺がんというのは
    100万人にひとりかふたり」と言われていました。

    福島では現段階で、27万人の方が検査を受けてうち33人が甲状腺がんと分かり、摘出手術を受けています。

    続きを読む "子どもが甲状腺がんに・・・ 母が苦悩の告白3/11報道ステーション(内容書き出し)" »

    「いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます」と静かに語る天皇の前で、「被災地に足を運ぶたび、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感します」(安倍晋三)と強弁する下衆な世襲政治屋。

    くろねこの短語      

    Photo_6

    2014年3月12日 (水)
    「いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます」と静かに語る天皇の前で、「被災地に足を運ぶたび、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感します」(安倍晋三)と強弁する下衆な世襲政治屋。

     早朝のひと揺れには、久しぶりにドキッ! 余震活動が依然として活発で、いつ大地震が起きたって不思議ではない、なんて地震調査会の発表があっただけに、なんとも不気味な朝である。

    ・余震活動は依然活発=「防災の備えを」と調査委員長

     で、昨日は東日本大震災三周年ということで、TV各局は特番で大童。どの局から流れる映像を観ても、被災地の現状というのはいまだに被害の爪痕も生々しく、市街地であったであろう地域も更地になったままで、まるで荒野です。レレレのシンゾーは、10日の記者会見で、「今や高台移転や災害公営住宅の建設は、その7割で事業をスタートしてます」ってほざいていたが、それが与太だってことはあの映像観れば一目瞭然です。口から出まかせも極まれりってところだが、文芸評論家の斎藤美奈子さんが新聞のコラムで「口先のコントロールができなくなっているのだろう」って書いていたのもむべなるかななのだ。

     TVも勝手なもので、放射能に汚染されて、おそらく永久的に故郷に帰れないであろう地域の映像を垂れ流しながら、「福島から電気がきていたことを忘れてはいけない」なんてお涙ちょうだいのコメントしてたっけ。ちょいと待てだね。だったら都知事選で脱原発が大きな争点となろうとした時に、福祉はどうする、雇用はどうする、原発だけが争点じゃない、ってさんざん喚いて水差したのはどこのどいつだったっけね。ご都合主義もいい加減しろです。ようするに、TV局にとって、3.11は視聴率が取れる優秀なコンテンツ、それだけのことなんでしょう。

     東日本大震災三周年追悼式典におけるレレレのシンゾーの挨拶も、クズみたいになもんでした。ここでも性懲りもなく、「被災地に足を運ぶたび、復興が一歩一歩前に進んでいることを実感します」だもんね。こんなたわけたこと、いまだに仮設住宅に住まざるを得ないひとたちに思いを馳せたら、とてもじゃないけど口には出せません。

     原発事故に言及し、「いまだに自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと心が痛みます」という天皇の言葉に心が動かされるのは、シビアな現状認識がその底流にあるからなんだね。追悼式典の、これが唯一の慰めだなんて、いったい誰のための式典だったんだろうと、つくづく感じた3.11なのであった。

    ・東日本大震災三周年追悼式、天皇陛下のおことば

    「福島の甲状腺がん33人」 報道ステーション

    とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

    Photo_5

    「福島の甲状腺がん33人」 報道ステーション

    「福島の甲状腺がん33人」 報道ステーション

    昨日の,報ステの評判がすこぶるよいです。

    ニュースソースが新聞テレビに限られている多くの人の目にも福島の真実が届いたのではないでしょうか。

    テレビのメーカーが東芝ってところが皮肉ですね。

    以下は,Causeiloveyouさんからの引用です。

    ========================================================
    3/11 #報道ステーション 書き起こし
    【特集】福島県で震災当時18歳以下の子ども約27万人のうち33人が甲状腺がんと診断。原発事故との関連性は?真相を求めてチェルノブイリへ

    甲状腺ガンのことを他に喋ると就職にも差し障るかもしれないから黙っていた方がいいと医師に口止めされた人がいた。


    続きを読む "「福島の甲状腺がん33人」 報道ステーション" »

    欧米及び属国の敗北 クリミア独立を阻止する力量はオバマにもEUにもない

    あいば達也

    Photo_4

    2014年03月12日
    欧米及び属国の敗北 クリミア独立を阻止する力量はオバマにもEUにもない

     オバマは電話オタクのように、世界中の仲間(表向き仲間の振りをしているかもしれない)に“モシモシお願いコール”に勤しんでいる。スマホアプリ・LINEのお友達と同じような関係性が、アメリカとEU諸国との間には、厳然たる温度差がある。つまり、NATOの軍事力を行使できるのは、弱小国に対しての力量乃至は威嚇力である。形式上、対ソ包囲網が、対ロ包囲網として体面を繕っているが、残念ながら仏の身体だけを彫り、魂を入れるのを忘れているのがNATOである。

     それに対し、ロシアのプーチンは政治的な命運を賭して行動に出ている。その上、ロシア人は歴史的にクリミア半島とは、そもそも我国の領土である。ウクライナ系ロシア人であったフルシチョフがウオツカの飲み過ぎで朦朧とした意識の中で、ウクライナへのナチ掃討の報償として与えたと云う伝説的話を、絶対の真実と思い込んでいる。このような、義憤に包まれた大国の軍隊は強い。何といっても、国家正義のための大義ある聖戦なのだから。イスラムの戦士の魂と似通う部分が大いにある。

     

    続きを読む "欧米及び属国の敗北 クリミア独立を阻止する力量はオバマにもEUにもない" »

    友清貞明君を悼む(いたむ)

    飯山一郎

    2014/03/12(水)  

     

    60年間 いつも互いを意識しあってきた 心の友
    三菱レイヨン 三菱麗陽
    親友・心友・真友として、60年間、常に互いを意識しあってきた鷲の最良のライバル・友清貞明君が永眠した。
    三菱レイヨンの常務になった頃、会社がM&Aに遭い、大変な気苦労が重なって…、病の床に臥せた。真の健康は取り戻せなかった。
    友清君の訃報に接した鷲は、小学校1年のときから互いの家に通い合って一緒に勉強した日々を想起しながら、半日以上も庭に咲く黄色い花々を呆然と見つめつづけた。
    「上海に行こうな。上海の『豫園』で小籠包を食べよう!」という電話での会話が最後になった…。
    彼は、三菱レイヨンの中国支社「三菱麗陽(リンヤン)」の初代所長だった…。

     

    この3年の間に、鷲は、かけがえのない心の友=真友を4人も失った。

    鷲の心の奥の深いところに…、空虚で黒々とした穴がぽっかりと空いてしまっていて、木枯らしのような寒々とした風が吹いている…。

    その空洞を見つめていると…、悲しいことに、得体のしれない殺意が涌いてくるのだ。

    「絶対に許せん!」 「ブッ殺してやる!」 と、心のなかで絶叫するのだが、その時は身体が硬直してしまって何もできない…。

    いっときすると…、気がしずまってくる。
    鷲は、不思議なほど冷静になっておもう。

    「鷲の生涯の親友たちよ!安らかに眠っていてくれ。鷲は、キミたちの分まで生きる!生き抜く!」

    「そうして、いつかキミたちのところへ行くとき、鷲は、みやげ話をしこたま持ってゆくから…、あと15年ほど、寂しいだろうが、待っていてくれ!」

    鷲は、いま、毎日が戦場だ。常在戦場
    この『てげてげ』を書くのも、鷲流の闘いなの蛇夜。

    それを、大勢の仲間や読者が読んでくれている…。
    これは、鷲にとって凄い励みになっている。ありがたい。
    ありがとう!>皆の衆

    【クリミア発】 住民投票反対派が賛成派のパスポート破る事件相次ぐ

    田中龍作ジャーナル

    Photo_3

    【クリミア発】 住民投票反対派が賛成派のパスポート破る事件相次ぐ
    2014年3月11日 23:05

    Edfd786cbe12fbc6b663fbdd5edaabe2クリミア自治州政府庁舎の屋上には早くもロシア国旗がはためく。左はレーニン像。=11日、シンフェロポル 写真:筆者=

     「ロシアへの編入」などを問う住民投票(16日実施)が近づくクリミア半島は、日増しに緊張が高まる。ロシア軍とロシア系住民が警戒しているのは、キエフ方面から武器や工作部隊がクリミア半島に入ってくることだ。

     幹線道路はロシア軍が、鉄道はロシア系住民による自警団が検問する。これまでに爆薬80Kgとライフル銃数十丁が押収された。

     武器に頼らずに住民投票を妨害する方法もある。反対派による「パスポート破り」が相次ぐ。手口と狙いはこうだ― 軍になりすまして民家を訪ねパスポートの提示を求める→家人が出したパスポートを破ったり、ペンキを塗ったりする→パスポートを使用できないようにする→住民投票ができなくなる。

     クリミア自治州の住民のうち6割のロシア系住民はロシアへの編入に賛成するものと見られている。犯行グループは事前に賛成派住民の家を調べて押し入っている。用意周到だ。

     警察に逮捕されたグループもいる。警察は残りのグループもいるものと見て住民に警戒を呼び掛けている。クリミア州政府はパスポートを破られた住民に対して身分を証明できる書類を発行し、住民投票に参加できる措置を講じた。

     11日、クリミア州議会は住民投票後「独立」を宣言しロシアに編入する文書を採択した。独立もロシアへの編入も共に認められないとするウクライナ新政権とロシアとの緊張はさらに高まることが予想される。

    山本太郎が小沢一郎のお嬢さんをくださいと頭を下げた?

    ハイヒール女の痛快日記

    Photo_2

    2014.03/12 [Wed]
    山本太郎が小沢一郎のお嬢さんをくださいと頭を下げた?

    はじめまして!東京ルミックスです。
    ハイヒールで彼の頭を思い切りどついた、カラーン!?!


    奈 良県生駒市で小沢先生の講演会がありました。生活の党奈良県第2総支部長中村哲治氏の主催講演会に小沢先生が公演されたものです。東京ルミックスさんも小 沢先生のことを、豪腕、ブチ壊し屋と見ておられるようなので、私としてはぜひ今日の録画を見ていただきたいのです。 小沢先生が、国民必定の政治家として国家的危機とも言える安倍宰相情緒政権の行く末にストップと転換の明確な指針を持つ小沢先生こそ、安倍の暴発を沈静化 させ、理性と合理による国家運営の舵取りのできるNO1政治家であることがご理解いただけるものと考えています。

    私のブログに 頂いたコメントだ。私は小沢氏を激しく批判するが、それは期待しているからに他ならない。陸山会事件で検察に陥れられてから、かなり力を削がれたのは事実 だが、政治家としてのスケールは衰えてない。小沢が過去にああ言ったこう言ったからオカシイなどという輩が多いが、人間は誰しも考えが変わるのは当然だ。 変わらなければ進化なし!

    あなたも昔と違うでしょ。政治家も然り!世の中は刻々と動いている。

    3 年前に福島原発がメルトダウンすると誰が分かっていただろうか?危険性はそれとなく理解していても、このような事態なるとは思ってもいなかったはずだ。原 発族が絶対安全などと都合のいいことを言ってたはずだ。事故が起きる前に予防をするのが一番いいが、起きてしまったら原発安全神話は間違っていたことを理 解反省して、さあ、これからどうするのがベストなのかを示すのが政治家の務めでしょ。結論は決まっている。電気が経済がとグタグタいう人があまたいるが、 原発に関しては簡単ね。

    即日原発ゼロでしょ!命より大事なものはないということだわ。

    その動画を見たが、小沢氏は「野党をまとめる対抗軸は官僚主導から国民主導の政治と脱原発だ」と述べ、この2本柱でまとまると明言した。中村氏が「小沢さんはかつて原発推進でしたよね」と訊ねると「あの時はそうだったが、小泉氏より先に脱原発だ」と答えた。

    間違いだったと思えば考えを改める。それが正解だ!

    そ して「このまま衆参ダブル選挙になったら、明らかに野党は全滅する。自公VS反自公が対決すれば勝てる。地方の首長選をみればわかるし、東京だって統一候 補にすれば勝てていた。オリーブの木で十分戦えると信じている。民主主義の根幹は選挙だ。国民の主権を行使できるのは選挙しかない」と述べている。これも 正解だ!

    実はここに出てくるオリーブの木がキーワードなのだ。

    私 も初耳だったが「はたともこ」が、なななんと、山本太郎の秘書になっていたのだ。本人のツイートによると、私「はたともこ」は昨年、山本太郎参議院議員の 公設第一秘書となり、その際、小沢代表のご理解を得て、生活の党を離党いたしました。山本太郎議員が提唱する参議院比例区「統一名簿」実現のために私も全 力を尽くし、再チャレンジしていきたいと思います。
    http://t.co/IytSasEyeh

    山本太郎の統一名簿作りとはオリーブの木構想の一環ではないのか?

    太 郎事務所の動画で確認すると、2人で小沢氏に生活の党の離党の挨拶に行ったらしいが、そのとき太郎は小沢氏に「お嬢さんをください」と言って、許可をも らったという。これで繋がった。小沢が「オリーブの木」で野党が結集すべきという意味のひとつの答えだ。「はたともこ」本人の考えで山本太郎の秘書になっ たのか?それとも小沢のサジェッスションがあったのか?

    それは不明だがさすが小沢、布石は打っている。ちゃんとちゃんと!

    確かに小沢が言うように、一強多弱で「もうだめだ」と思うのはせっかちすぎる。野党と野党の合併は難しいが、野党集結でオリーブの実をスズナリにさせることはできる。其れこそがオリーブの木構想なのだ。

    東京都葛飾区立飯塚小学校植え込みの中で5.35マイクロシーベルト/毎時ってΣ(゚Д゚ノ)ノ 年間1ミリシーベルトの20倍以上!?

    みんな楽しくHappyがいい♪ 

    Photo

    東京都葛飾区立飯塚小学校植え込みの中で5.35マイクロシーベルト/毎時ってΣ(゚Д゚ノ)ノ 年間1ミリシーベルトの20倍以上!?

    2014/3/10 東京都葛飾区立飯塚小学校



    2014031137s

    「東京都葛飾区立飯塚小学校」の位置を確認
    2014031138s

    水元公園がすぐ近くにある埼玉県と千葉県と東京都の境目
    動画を元に、この高線量の植え込みが学校のどの部分なのか?
    ちょっと探してみました。

    Youtubeの画像2014年3月10日と
    Googleマップ2013年6月撮影画像で同じ場所を検証してみました。

     
    2014031131s 2014031136

    2014031132s 2014031133s

    2014031134s 2014031140s
     

     


    小学校の敷地内に幼稚園もあります。
    赤丸のところあたりの植え込みの中が5マイクロシーベルト以上のようですが・・・
    2014031141s

    2014年3月11日 (火)

    復興相「ため池の除染方針を出す」

    とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

    Photo_13

    復興相「ため池の除染方針を出す」

    根本復興大臣はNHKの「日曜討論」で、福島県の農業用のダムやため池の底の土から、国の責任で処理する「指定廃棄物」の基準を超える放射性物質が検出されたことについて、政府として新たな方針を示し除染を進めていく考えを示しました。

    福島県や農林水産省が農業用のダムやため池の底の土などの放射性物質を調査したところ、国の責任で処理する「指定廃棄物」の基準である1キログラム当たり8000ベクレルを超える値が検出され、福島県は国の費用で土を取り除き処分できるよう求めています。

    これに関連して、根本復興大臣はNHKの日曜討論で、「そもそもの当初の除染の計画がかなり一律で、計画が甘かったのではないかなと率直に思った。ですから市町村ごとの除染をしっかりと総点検をして去年12月に環境省が提示した」と述べました。

    そのうえで、根本大臣は「ため池の除染は私も農水省と環境省と話しているので、ため池の除染については方針を出す」と述べ、政府として新たな方針を示し、除染を進めていく考えを示しました。

    ま た、根本復興大臣は日曜討論のあと記者団に対し、平成27年度末が期限となっている復興交付金について、「今やっている事業があり、それが27年度で終わ るわけではない。真に必要な事業は復興加速の観点からしっかりと進めていく」と述べ、期限の延長も検討する考えを示しました。

    復興相「ため池の除染方針を出す」

    NHK NEWSWEB 動画あり 3月9日 12時23分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140309/k10015831471000.html
    =========================================

    なぜ,人が住めない場所に人を帰還させようとするのでしょうか?

    なぜなら,税収を失いたくない地方自治体,復興に絡むおいしい仕事を失いたくない大手ゼネコン,労働力を失いたくない企業,事故を過小評価させたい政府と東電など,関係する多くの組織の間で利害が一致してしまっているからです。

    今の日本政府は政府としての機能を果たしていません。

    事故から3年 相次ぐミス 作業員が語る疲弊する現場3/10報道ステーション(内容書き出し)

    みんな楽しくHappyがいい♪

    Photo_12

    事故から3年 相次ぐミス 作業員が語る疲弊する現場3/10報道ステーション(内容書き出し)

    2014年3月10日 報道ステーション

    housute_aratanaosensuimorega_sagyouingakataruhi... 投稿者 soekosan


    淡水化装置付近でストロンチウム
    新たな汚染水漏れが・・・

    福島第一原発で、また汚染水漏れか!というニュースです。
    こちらにですね、淡水化装置と呼ばれる装置があるんですけれども、

    2014031114s

    この近くで高濃度の汚染水の水溜まりが見つかりました。
    まだ原因は分かっていません。

    続きを読む "事故から3年 相次ぐミス 作業員が語る疲弊する現場3/10報道ステーション(内容書き出し)" »

    2011年3月11日午後2時46分

    カレイドスコープ

    Photo_11

    Tue.2014.03.11 
    2011年3月11日午後2時46分

    201403111

    東日本大震災で、お亡くなりになった方々の御霊に心から祈りを捧げます。


    この子も、もうじき小学校に上がります。

    【今夜21:54 報道ステーションの特集】

    ・福島原発事故から3年~わが子が甲状腺がんに…苦悩の日々を母が告白。
    ・放射能との因果関係は?チェルノブイリで検証▽失われたデータ…国と県の責任

    今になって、きれいごとを言っている腐りきった政治家どもよ、よく見ておけ! これが、お前たちの無知がもたらした結果だ。

    官僚と御用学者は、人とは言えないので「問題外」の外。

    オバマに苛立つ人々 なぜオバマは強く出ないのか?それこそが米国権力の正体

    あいば達也

    Photo_6

    2014年03月11日
    オバマに苛立つ人々 なぜオバマは強く出ないのか?それこそが米国権力の正体

     なにも“311”3年目の区切りだからと云って、10日(月曜日)から盛りだくさんの情報に包まれるのも考えものだ。最も知りたいマレーシア航空のボーイングは何処に消えたのか?マレーシア政府の国民性かもしれないが、嫌に切迫感のない関係者のインタビューが流されている。流石の中国政府が切れて、もっと真面目にやれ!みたいな発言をしていたが、大方の乗客が中国人という事もあり、政府として建前上も、この程度の苛立ちを見せないことには、人命の価値観が違う中国などと陰口を叩かれそうなのだから、気にもなるだろう。

     小保方女史の万能細胞STAPの論文疑惑で共著者の一人、若山教授が小保方女史の研究成果を信じ続けることが難しくなった、と言い出した。マスメディアの論調にも、若山教授に加担するような雰囲気が漂っている。理研の関係者もインタビューを受けていたが、曖昧模糊な発言を繰り返した。本日になると、同じく共著者のハーバード大学バカンティ教授は論文を撤回する致命的ミスがあったとは思わない、と語っている。この報道で気づくことだが、肝心要の小保方女史本人の考えが、いまだに不明なことである。こういう問題は、実験の当事者の言葉が最も傾聴に値するわけで、彼女の口から語られる言葉を最重視すべきだろう。おそらく、小保方女史は、自ら追試に取り組んで、他人をシャットアウトしているのかもしれない。いずれにせよ、菅官房長官や下村文部科学相如きが軽々に論文撤回を示唆するような発言は時期尚早だ。

     

    続きを読む "オバマに苛立つ人々 なぜオバマは強く出ないのか?それこそが米国権力の正体" »

    ぶらぶら、ブラブラ。きょうから 4年目に突入する。

    飯山一郎

    2014/03/11(火) 

     

    数枚の写真で 国家が滅亡してゆく流れが分かるw

    あの日からa

    平成23年(2011年)3月11日。日本国が滅亡する、その始まりの日だ。

    あの日からb

    なのに…、ソーリデージンは遊覧飛行。 (総理が来なけりゃ、もっと早めにベントが出来た!)

    あの日からc

    国家・民族が滅亡する大災厄が続いているというのに…、総理は 「731」。

    あの日からd

    この戦争好きの戦車坊やの頭のなかは、「国民を守る!」という発想が皆無!

    認識 成長力

    「東電福島の現場は危険だ!放射能は致命的だ!」という認識はあるが…
    日本語(漢字)もロクに書けないソーリデージンの頭の中は 消費税

    消費税

    何も買うな!本当に必要な食料品と飲料水以外は買うな!
    サプリ、青汁など高価な健康食品は 百害あって一利なし!

     

    ・ きょうから 4年目に突入する。生き地獄がはじまるぞ。
    ・ 国民を一切まもらない国家と政府がキバを剥き出す!
    ・ 反抗し、抵抗する者は排除され、反逆者は、殺される。
    ・ 何十万人、何百万人の国民が死のうが… 知らんぷり。
    ・ 抵抗しようにも気力が失せ…、すぐに風邪をひくから…
    ・ ぶらぶら、ブラブラ、ぶらぶら。フラフラと墓ないイノチ…
    ・ たくましく したたかに生き残るためには豆乳ヨーグルト!
    ・ その豆乳ヨーグルトや乳酸菌も危険だ!と禁止される…
    ・ そんな国家になるぞ。 ひとでなしの社会になってゆく…
    ・ だっから、ひそかに静かに、一切騒がずに生きてゆけ!
    ・ 生きて生きて生きて生き残り、元気に生き延びてゆけ!
    ・ 牛ー、あなたしか自分と自分の家族を守るヒトはいない。
    ・ 先ずは、あなたが健康で頑健で、たくましい人間になれ!
    ・ 何か大きな悩みがあったら鷲に電話しろ。秘法を教える。

    チェルノブイリ原発低線量被ばくした人の心筋梗塞が増加した

    とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

    Photo_4

    チェルノブイリ原発低線量被ばくした人の心筋梗塞が増加した

    東日本大震災から3年が経とうとしている。ベストセラー『がんばらない』で知られる鎌田實医師が、チェルノブイリ原発事故から四半世紀を経過した、ウクライナを訪れ現地の医師に聞いた放射線の影響について報告する

    ***
    福 島県が実施した「甲状腺検査」の結果を「県民健康管理調査」の検討委員会が発表したが、福島第一原発事故の発生時に18歳以下だった子ども26万9354 人が受診し、75人に悪性ないし悪性の疑いがあると判明した。また、手術した34人のうち、甲状腺がんの一種である乳頭がんが32人に見つかり、低分化が んの疑いのある1人、良性結節が1人見つかった。

    はたして、この数字が多いのか、少ないのか、意見が分かれている。原発事故による放射能が関係しているのか、いないのか。この分析も科学者の間で意見が分かれていて、単純な結論づけは出来ない。

    しかし同検討委員会は「もともとあったものを発見した可能性が高い。原発事故との因果関係は考えにくい」と断定していた。本当にそうなんだろうか──。

    ウクライナ共和国では236万人の被災者データを国立記録センターでまとめてきた。その結果、甲状腺がんだけでなく、慢性疾患も多くなっていると発表している。

    日 本では100ミリシーベルト(SV)以下の低線量なら健康被害はない、とする学者が多い。しかしウクライナの調査では、事故後30kmゾーンから避難した 住民でも50~99ミリSVまで低線量被ばくした人は、まったく放射線を浴びていない人の1.3倍、心筋梗塞が多くなったというデータが出ている。

    汚染地の人たちの血中フリーラジカルの値が、汚染のない地域の人の3倍になっていたという研究結果が出た。

    体内の活性酸素や放射性物質が、このフリーラジカルの値を高くし、動脈硬化を誘発した可能性がある。

    チェルノブイリ原発周辺の高汚染地域から避難してきた住民のうち、慢性疾患を持つ人は19 88年に31.5%、2010年には78.5%と一気に増加している。

    また子どもたちの貧血も増加しているという。1996年には25%だったのが、2003年には31%、2009年には46.5%に達している。

    ステパーノヴァ医師は、アメリカと共同でミトコンドリアの研究をしている。

    僕たちの細胞の中にはミトコンドリアという小器官があり、細胞の中で呼吸してエネルギーを生産する役目を果たしている。細胞が元気に働くためには、このミトコンドリアが傷ついていない状態で正常に働いていることが重要なのだ。

    研究では放射能でミトコンドリアが傷ついているのを確認できたという。ミトコンドリアが傷つけば当然、心筋梗塞や脳卒中という血管性の病気も多くなる。そして小児甲状腺がんだけではなく、他のがん発症リスクも高くなる。

    ただし、とステパーノヴァ医師は付け加えた。

    「ウ クライナ共和国の子どもや大人たちの慢性疾患が増えているというデータは、チェルノブイリ原発事故がすべて原因というわけではない。ウクライナの経済的要 因も大きく関係している。貧血が進んだのは、子どもたちに十分な、そして安全で栄養のある食品を与えられなかったなど、いくつもの他の要因がある」と説明 した。科学者として、正しい姿勢だと思う。

    僕は、子どもたちの命を守るためにはどうすべきかと尋ねた。

    「低線量被ばくなら大丈夫だと安心しないで、できるだけ放射線に当たらないこと。自然放射線以外なら1ミリSV以下の被ばくにとどめることが大事です。ウクライナではそれを基準にして法律を作ってきました」

    絶対大丈夫なんて決めつけたりしないで、根気よくフォローしていくことが大事だと話してくれた。

    低線量被ばくした人の心筋梗塞が増加

    NEWS ポストセブン 3月9日(日)16時6分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140309-00000016-pseven-life
    =========================================

    3年目の3.11を前にして、常磐自動車道の全線開通だの、被災地の子供たちを東京オリンピックに招待するだの、埒もないことを・・・。はたして、今日の追悼式ではどんなたわけたことを口走るんだろう。

    くろねこの短語

    Photo_3

    2014年3月11日 (火)
    3年目の3.11を前にして、常磐自動車道の全線開通だの、被災地の子供たちを東京オリンピックに招待するだの、埒もないことを・・・。はたして、今日の追悼式ではどんなたわけたことを口走るんだろう。

     アッパレな青空が広がる、3年目の3.11の朝である。今日という日を前に、レレレのシンゾーは昨日の夕方、記者会見を開いた。いったい何を言うんだろうと思っていたら、なんのことはない、常磐自動車道の全線開通だの、被災地の子供たちを東京オリンピックに招待するだの、埒もないことを。

     「毎日官邸で福島産のお米を食べてパワーをもらっている」なんてことものたまってたそうだが、そんな能天気なこと言ってるそばから、福島第一原発では汚染水が漏れ続け、いまだに26万人のひとが避難生活を強いられている。

     「来年3月末までに200地区の高台移転と1万戸を超える住宅の工事を完了する」なんてお気楽なことも言ってたってね。でも、この男は、「最後のひとりまで年金問題を解決します」ってほざきながら逃げ出した前科がありますからね。すべてが絵に描いた餅だとしても、けっして驚くにはあたらない。なんてったって、政権発足から1年以上経つってのに、復興の槌音なんかどこからも聞こえてこないのが現実なんだからね。

    ・安倍首相が震災3年で会見 常磐道全通前倒しを表明

     ましてや、もこれからは東京オリンピックの突貫工事で、機材も人材も持っていかれちゃうから、被災地の復興はどうやったって後回しになるのは目に見えてます。オリンピックが被災地の復興に資するなんてのは、嘘八百もいいところで、実際のところ現場で働く労働者が不足してるってんで外国人を季節労働者として受け入れようなんて案が真剣に議論されているくらいだ。

    ・外国人労働者受け入れ拡大 酒井明氏「選別的に受け入れるべき」、小野五郎氏「国民のこと考えて検討を」

     スポーツライターの小川勝さんが東京新聞のコラム「直言タックル」で、そうした現実を選手はもっと知るべきだと書いていたが、おっしゃる通りなんだね。そして、「少なくとも五輪会場の建設現場で何が起きているのか、そこで働いている人々が抱えている問題は何なのか、そういったことを広くスポーツファンに知ってもらう・・・そういう活動はできるはずだ」「自分たちの『夢の舞台』を造ってくれる人たちに、そのような形で敬意を表す機会があってもいいだろう」という提言を、アスリートは心して聞くべきでありましょう。

     それはともかく、午後には、「東日本大震災三周年追悼式」が開かれる。そこでレレレのシンゾーは、どんなたわけたことを口走るんだろう。とても気になる、心まで寒くなりそうな朝である。

    目を覚ませ日本の大人!「『浸水』に対しては防波堤は無力」と、声を大にして叫べ!

    ウィンザー通信

    Photo_2

    目を覚ませ日本の大人!「『浸水』に対しては防波堤は無力」と、声を大にして叫べ!
    2014年03月10日

    目からウロコでしたので、一ヵ月前の記事ですが、紹介させていただきます。

    ↓以下、転載はじめ

    これでも『津波』と言い張る社会

    武田邦彦・中部大学教授

    この写真は、福島原発が爆発してほどない時の上空からの写真で、写真の上が陸側、下が海だ。


    11277a31b58a40f96aa75ea8598af850

    福島原発を襲った津波は海から来たから、「下から」来た。
    津波の一撃を受けた海岸線の建物や機械は、わずかに残骸を残しているだけだ。

    でも、海岸線から少し入ると、津波の勢いは少し弱まったのだろう。
    中央部にある、横に長い建物(タービン建屋)の前のタンクは、上空から見た感じでは、無傷で残っている。
    そして、その上に長い建物があり、この建物の高さは35メートルほどある。

    福島原発を襲ったとされる津波は15メートルだから、このタービン建屋を超えることはできない。
    だから「建物が残っているということは、津波はタービン建屋で止まった」、ということを示している。

    タービン建屋のさらに陸側に、原発が4つ並んでいる。
    右から1号機、2号機、3号機、そして4号機だ。
    1号機、3号機、4号機は、爆発したので骨組みが見える。

    2011年3月11日、津波は、海岸線から福島原発を襲ってきたが、タービン建屋に阻まれて、「津波」は原発まで達しなかった
    これほど明瞭な事実があるのに、日本社会はまだ、
    「福島原発は津波で破壊した。だから、防潮堤を高くすれば安全になる」と言っている。

    事実を見る目を完全に失っている
    津波がきて破壊されるというのは、津波の強い力で家が押し流されるからで、
    ゆっくりと浸水することを、「津波にやられた」とは言わないし、対策も変わってくる。
    津波が原因なら「防潮堤」だが、単に浸水したので爆発したなら、「浸水対策」になる
    からだ。

    浸水に対しては、防潮堤は無力だ。
    津波の力を避けることはできるが、遠くから迂回して入ってくる水を止めることはできない。
    原発の建物を、「津波や高潮で予想される最大高さより、標高を高くしておく」ことになる。
    「津波対策」と「浸水対策」は全く違う
    のだ。

    でも、今や日本社会は、「口先男」の世界になり、事実を見ないで原因を特定し、
    写真を見れば小学生でもわかることでも、NHKが空気を作れば、それで押し通せる。

    なぜ「津波」にしているかというと、「浸水」となると、原発を一度分解して、高台に移す必要があるからだ。

    もともと原発は、耐震性が震度5(総合的に)ぐらいなので、地震でかなり損傷し、さらに浸水で破壊された、というのが正しいだろう。
    私たち日本人の親は、「ウソをつき続けて日本をダメにし、それを子供に引き継ぐ」ことを、すぐやめなければならない。

    (平成26年2月6日)


    ↑以上、転載おわり


    で、これが最近の、浜岡原発の様子です。






    中電にも、みなさんの愛情のこもった忠告をして差し上げましょう。
    もうやめときって、何度でも何度でも、諭してあげましょう。
    もう原発は過去の産物であり、超難儀なお荷物であり、中電どころか中部地方、さらに日本国のみならず地球に対しても、危害を与える、
    甚大な危害を与える、どうしようもないバケモノなんやからと。

    堀江貴文に「バカ」と言われた青山繁晴

    simatyan2のブログ 

    Simatyan2

    堀江貴文に「バカ」と言われた青山繁晴
    2014-03-10 11:15:51

    3月8日、北海道テレビ放送(HTB)の「北海道 朝まで生討論」
    での出来事です。

    T02200104_0340016012870746033
    http://nl.simg.jp/img/201403/342161.457eb2.jpg

    この日のテーマは、

    「情報と秘密~特定秘密保護法と知る権利」

    出演者は、

    森本 敏 (元防衛大臣)
    山口二郎(北海道大学大学院教授)
    藤野 彰(北海道大学大学院教授)
    外岡 秀俊(元朝日新聞東京本社編集局長)
    青山繁晴(独立総合研究所社長)
    福島みずほ(参議院議員)
    堀江貴文(実業家)
    雨宮処凛(作家)
    蛯子准吏(北海道大学大学院教授)
    勝沼栄明(衆議院議員)

    で議論が進行していきました。

    議論がヒートアップしてきて青山繁晴とホリエモンこと堀江貴文
    の間で罵りあいが始まります。

    とりあえず問題の動画を見ていただきましょうか。

    続きを読む "堀江貴文に「バカ」と言われた青山繁晴" »

    これが『アンダーコントロール』の正体!ど~ん!

    ウィンザー通信 

    Photo

    これが『アンダーコントロール』の正体!ど~ん!
    2014年03月10日

    先日、3月3日に行われた参議院予算委員会においての、那谷屋正義(民主党)議員の質問に答えた安倍総理の言葉について記事を書きました。

    ある野党議員が、オリンピック誘致に際して『アンダーコントロール』という言葉を使った安倍氏に、福島県民の心情への配慮はなかったのか、という質問をしたところ、
    「もちろん政府としては、汚染水問題をはじめとする多くの問題が、現実に存在していることは十分承知している。
    そのために対策を講じようと努力もしている。
    けれども、すでに東京がそのような状況下にあることを案じている相手に、コントロール不能というようなことを言えないではないか。
    だからわたしはあの場で、アンダーコントロールという言葉を使った」
    と、堂々と、いや、原稿を読むためにずっと頭のてっぺんを見せながら、言い切った安倍氏。

    その答を聞いて、どう切り込んでいくのかと期待しながら聞いていると、

    「いや、英語だと(どうのこうの……)、だから、日本語でもう少し(なんちゃらかんちゃら……)と、わけのわからないことを言い出してボツ。

    がっかりしましたが、とりあえず、安倍氏本人が、アンダーコントロールではないのを承知で、
    あの場を取り繕うために使った言葉である、ということだけははっきりしました。

    完全にブロックできている、などという戯言も、徐々に言い回しを変えて、微調整していると、三宅雪子議員もおっしゃっていますし。

    あの答弁の動画を、翻訳して世界に!とおっしゃる方がたくさんおられます。
    もちろんそれも大事ですけれども、まず日本語がスッと理解できる日本人のみなさんに、どないかして伝えることはできないのでしょうか。
    日本のマスコミに、強烈に要請して、報じさせることはできないのでしょうか。

    あの男は、年に指で数えられるぐらいの回数、被災地に行って、あれやこれやを食べて見せては、
    「復興は着実に進んでいる。風評被害を払拭する」と胸を張って言っていますが、

    用意されたフリガナ付きの原稿を、早口で読むことしかできない、心も知識もペラペラに薄い人間に、いったい何がわかり、何ができるというのでしょう。


    ↓以下のビデオは、福島県大熊町を、車で通り過ぎながら、除染(この言葉はだから完全に誤り)の凄まじい状況を撮影したものです。
    いかに政府が無責任、かつ無能であるかを、あの黒いプラスティック袋が物語っています。



    原発事故「風化感じる」77% 福島県民、共同世論調査
    【朝日新聞】2014年3月4日



    朝日新聞社と福島放送による、福島県民を対象とした世論調査で、
    国民の間で、福島第一原発事故の被災者への関心が薄れ、風化しつつあると思うか、と尋ねたところ、
    「風化しつつある」は77%で、「そうは思わない」の19%を引き離した。

    昨年3月の調査では、72%対25%だったので、風化を感じる人が少し増えている。
    今年2月の全国世論調査で、同じ質問をしたところ、69%対27%だったので、福島県民の方が、より風化を感じていることがうかがえる。

    また、福島の復興に道筋がついたかどうか、尋ねたところ、
    「大いに」「ある程度」を合わせた「ついた」は17%で、
    「あまり」「まったく」を合わせた「ついていない」は82%に達した。

    昨年3月の18%対80%と、ほとんど変わっていない。

    2014年3月10日 (月)

    肉食えば カネがなくなる 石垣牛

    飯山一郎

    2014/03/10(月)2  

     

    こだわらない! 肉も タバコも 人生の楽しみ

    石垣牛

    「肉食えば…」てのは、正岡子規の「柿食えば…」をモジッたオヤジギャクで意味はないww てか、上の石垣牛は東京のガールフレンド(74)が送ってくれた肉なので、あとで倍返しでおごらなきゃならんので、「カネがなくなる 石垣牛(ぎゅう)」。
    じつは、先週も鷲は、志布志の金持ちの家のBBQに呼ばれ、最高級の志布志牛をタラフクご馳走になった。食欲が十二分に満たされ…、しあわせだった。少食・粗食はドコへやら…(爆)

    石垣牛

    「ステーキとライスは最悪の食べ合わせ」と、藤田紘一郎センセが『50歳からは肉を食べ始めなさい』という本に書いているが…、毒じゃあるまいし、こだわることはない。
    いや、毒であったとしても、その毒を時々は摂取したほうが、逆に身体の解毒作用が高まる!鼠~もんだ。
    「タバコは健康に悪い!肉もダメ!」などと、頑固に思い込んで、怯え(おびえ)て暮らすことが、じつは、最も健康には良くない!ってこと。

     

    きょうのニュースなんだが…、
    あのカイチュウ博士の藤田紘一郎センセが、薬事法違反幇助(ほうじょ)の疑いで神奈川県警にトッ捕まったらしいな。

    藤田博士ほどの人物も、思わずカネに目が眩んでしまったん蛇老。博士が体内で飼っている大型の条虫(サナダムシ)が、「最高級の石垣牛が食いたい!」とでも言ったのかな?

    虫が言うことなんかは、無視すればEーものを…

    鷲などは…、
    「乳酸菌は健康にEー!」 どころか、「病気を治す!」とまで叫び続けているがー、商売ではないし、カネは一切受け取らないので「薬事法」なんかは、関係ない。

    ただ…、
    今回の石垣牛だけは、ガールフレンドが乳酸菌の大ファンなので問題あり!蛇が、倍返しするので「お縄」にはならん蛇老。ワハハ。

     

    肉食え

    室井佑月「撤回するならはじめからすんなやっ」と怒り心頭〈週刊朝日〉

    週刊朝日  2014年3月14日号

    室井佑月「撤回するならはじめからすんなやっ」と怒り心頭〈週刊朝日〉

    作家の室井佑月氏は、安倍首相の靖国神社参拝以降、歴史認識について発言する人が増えていることを指摘する。

    *  *  *
     2月21日付の東京新聞の朝刊によれば、松江市につづき東京都の教育現場においても、「旧日本軍の残虐行為を捏造している」として、『はだしのゲン』の学校図書館などからの撤去請願が出されているそうだ。

    『はだしのゲン』は原爆投下後の広島を描いた漫画だ。「誤った歴史が事実かのように描かれている」という区会議員と、「原爆や戦争の悲惨さを伝えている(から良い)」とする区会議員と、意見が対立しもう半年になるんだって。

     去年末の安倍総理の靖国神社参拝以降、歴史認識について発言したがる人は増えている。

     衛藤補佐官はユーチューブに投稿した国政報告で、安倍首相の靖国参拝後に失望声明を発表した米国を、「むしろわれわれのほうが失望だ」と批判した。本田 内閣官房参与は靖国参拝を称賛。都知事選では田母神候補、応援に入った石原議員や首相のお友達の作家、百田さんなどが好き放題にしゃべっていた。

     衛藤補佐官はその後、菅官房長官の要請もあって、発言を撤回、動画も削除した。叱られて撤回するぐらいの覚悟なら、はじめからすんなやっ。

     学校図書館などから『はだしのゲン』を撤去したい区会議員や、首相のまわりの話したがり屋さんたちは、なぜ国内で自分の主張をする? 海外も絡んでくる話なんだから、海外で話して来なよ。もちろん、身分を隠してな。この国代表で行かれても困る。

     歴史認識についてあたしがいちばん納得したのは、橋下徹さんが維新の会の第2回党大会で述べた話だったかもしれない。

     橋下さんはたしかこういった。

    「自衛戦争だと今いい張っても、世界からの評価を覆すことは出来ません。自衛か、侵略か、アジアの独立に寄与したか、立場が違えば見方も違う。そんなこと をいちいち今議論しても仕方ない。(この国は)サンフランシスコ講和条約、東京裁判で平和に対する罪を認めた。それが前提となっている。国家を運営する責 任者として、もしそれを否定するなら、条約を破棄しますかという話になる」

     いちいち頷いた(共同代表は嫌いなのだが)。歴史認識について話したがる方々は、サンフランシスコ講和条約をぶち壊す覚悟はあるのか?

     もっと過激な発言をしている人がいるのに、彼の発言だけが悪い風に取り上げられる。

     そうそう、元外務省の佐藤優氏によれば、「実証性や客観性を軽んじ、自分が理解したいように世界を理解する態度」を「反知性主義」というらしい。

     19日付の朝日新聞に「『反知性主義』への警鐘」という記事が載っていた。この頃、政治的な問題発言が続出する現状の分析・批判に、評論や論壇で「反知性主義」という言葉が使われているんだとか。

     非知性じゃない、反知性。自分ワールドに酔って、ただ意見をごり押しするアホって解釈でよろしいか?

    ※週刊朝日  2014年3月14日号

    3月10日の東京大空襲は無差別大量虐殺だった!

    wantonのブログ

    Wanton

    2014-03-10 20:42:25
    3月10日の東京大空襲は無差別大量虐殺だった!

    東京大空襲
    http://encyclopedie-ja.snyke.com/articles/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2.html

    3月10日の空襲

    空襲は1945年3月10日未明に行われ、初弾投下は0時8分であった。
    B-29爆撃機344機による爆撃は、40km2の円周上にナパーム製
    高性能焼夷弾を投下して東京の住民が逃げられないようにした後、
    東京市の隅田川沿岸地区を中心にその円の内側を塗りつぶすように
    約1万2千発(2,000トン)もの油脂焼夷弾、黄燐焼夷弾や
    エレクトロン焼夷弾が投下された。
    当夜は低気圧の通過に伴って強風がふいており、
    この風が以下の条件と重なり、大きな被害をもたらした。

    警戒用レーダーのアンテナを揺らしたため、確実に編隊を捕捉できず
    空襲警報の発令を極端に遅らせた(発令されたのは初弾投下後)ほか、
    高射砲による対抗のチャンスを逸した。
    「低空進入」と呼ばれる飛行法を初めて大規模実戦導入したことで、
    爆撃機編隊を通常よりも低空で侵入させ、そのまま投弾させたため、
    着弾範囲が以前より精密だった(逆に火災による強風で操縦が困難になり、
    焼夷弾を当初の予定地域ではない場所で投下した記録もある。
    そのため、火災範囲がさらに広がった箇所もある)

    続きを読む "3月10日の東京大空襲は無差別大量虐殺だった!" »

    誰が彼らを世に送るのか? 何の脈絡なしに登場する都市伝説的な人物の正体

    あいば達也

    Photo_9

    2014年03月10日
    誰が彼らを世に送るのか? 何の脈絡なしに登場する都市伝説的な人物の正体

     本日は“311”も近いことだからと云う意味合いはないが、筆者の中で常々燻っている“都市伝説的人物”が如何につくられ、どのような役目を果たしたのか、そういうモヤモヤとした話題を提供しようと思う。無論、それぞれに、社会に登場する経緯は一定の範囲で判っているのだが、どうにも意図的に創られた偶像のようなものの中で、その人物を捉えてしまう疑念を払拭できずにいる。それぞれの人物が偶像化された経緯には、個別の事情と思惑があり、一本の線にまとめる事は無理筋だが、都市伝説的には、その登場と目的を一元化している力が存在する方が面白いな、と思っている。

     その前に、オバマが世界を笑わせるような発言を平気でしている事に不安を感じる。この人が、世界最強の米軍の最高司令官なのだろうか?本当に、こんな人で米軍を指揮できるのだろうか不安になっている。≪ オバマは、英仏伊の首脳と電話会談、クリミア自治共和国でロシアへの併合の是非を問う住民投票が行われても、その結果を拒否することで一致。各首脳は、16日に予定される住民投票はウクライナ憲法に違反しているとした ≫。現在の臨時ウクライナ政府の正当性こそ、ウクライナ憲法に真っ向から違反した政権であることは、現ウクライナ憲法を読む限り、あまりにも明白すぎて議論する気にもなれない。

    続きを読む "誰が彼らを世に送るのか? 何の脈絡なしに登場する都市伝説的な人物の正体" »

    ドイツ公共放送「福島第一原発事故関係のドキュメンタリー」翻訳一覧

    wantonのブログ   

    Wanton

    2014-03-10 12:50:42
    ドイツ公共放送「福島第一原発事故関係のドキュメンタリー」翻訳一覧

    ドイツ公共放送
    「福島第一原発事故関係のドキュメンタリー」
    翻訳一覧

    放射能メモさんより
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1631.html

    ドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

    「死の地域に生きる」原発事故後の日常
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

    津波の後にヤクザが来た
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

    フランスARTEテレビ「福島の漁師たち」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

    バスビー教授「莫大な放射能を隠蔽する原発産業」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

    ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

    「ARD フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽」

     

    和訳全文
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

    フクシマ-最悪事故の陰に潜む真実 :翻訳全文
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-577.html

    ドイツZDF「放射能ハンター」 和訳全文
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-621.html

    ドイツWDR「希望的観測のほかには何もない

     

    原子力エネルギー」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

    ドイツZDF 「フクシマは今でも時限爆弾」
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

    ドイツZDF「フクシマの子供たちの放射線障害」

     

    (動画と全文)
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-991.html

    ドイツ公共第一放送 福島のチョウの奇形
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-914.html

    ドイツARD、衆議院選挙の結果 = 日の丸+原子力マーク
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1040.html

    ドイツZDFテレビ(フクシマ)最悪事故から2年、

     

    除染・甲状腺がん
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1170.html

    ドイツARD「福島原発事故による長期被害」

     

    チョウの奇形(動画と全訳)
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1309.html

    ドイツの電力反逆の町(シェーナウ)で、

     

    質問をする広瀬隆と山本太郎
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1195.html

    3SAT放送『国連による福島事故の無害化』
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1446.html

    フクシマの嘘 其の弐(隠ぺい・詭弁・脅迫) 翻訳全文
    http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1624.html


    <転載終わり>


    管理人


    見たい動画がいつでもピックアップして見れると思い

    資料として記事に保存することにしました。

    重要な情報は、海外メディアを通してしか見れないと

    いうのは、何とも悲しい話です。

    こういった当たり前でまともな情報が、日常的に日本の

    テレビで放送されていたら、もっと日本も変わっていた事でしょう。

    今の日本のメディアは、本当に腐り切っています。

    変わらない日本~変われない日本

    もう、じたばたしても始まらない。

    出来ることを少しづつやっていくしかないね。

    あとは、天の怒りを待つだけ。

    愚かさに見合った天罰を受けるのだろう。


    ジーナ(原発自主避難中) ‏@gina129600 3月4日

    【おさらい】

    チェルノのときのウクライナ 1年目、何も起こらず。
    気をけていた人たちも普通に食べるように
    2年目も変化なし

    3年目子供の甲状腺癌が急増

    4・5年目大人の癌が急増

    心疾患や肺疾患で死亡するケースも続出。

     

    国中パニック

     

     

    O0600040212870810476

    「原発は事故が起きれば電力会社が破綻する。原発を止め、中電の為に愛を注ごう」アーサー・ビナード氏

    ウィンザー通信

    Photo_8

    「原発は事故が起きれば電力会社が破綻する。原発を止め、中電の為に愛を注ごう」アーサー・ビナード氏
    2014年03月09日

     







    初参加家族ら『原発NON』

    反原発運動を進める市民団体などが、超党派で企画し、山口市の維新百年記念公園で8日にあった集会、
    『上関原発を建てさせない山口県民大集会』
    集まった約7千人(主催者発表)の中には、同様の集会に参加したことがなかった人の姿も目立った。

    山口で県民大集会

    続きを読む "「原発は事故が起きれば電力会社が破綻する。原発を止め、中電の為に愛を注ごう」アーサー・ビナード氏" »

    横浜市の公立小中学校の放射能汚染が深刻!!

    とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

    Photo_7

    横浜市の公立小中学校の放射能汚染が深刻!!

    以下は,低気温のエクスタシーbyはなゆーさんからの引用です。

    =========================================
    【放射能】横浜市の公立小中学校の汚染だがこれはちょっと深刻な数値

    ※ 横浜市の記者会見資料
    「学校雨水利用施設の汚泥の指定廃棄物申請について」
    kisyahappyo1004
    (注:PDF)http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/houshasen/kisyahappyo1004.pdf

    続きを読む "横浜市の公立小中学校の放射能汚染が深刻!!" »

    【クリミア発】 事実上の「州都陥落」 ロシア系住民と民兵に包囲され

    田中龍作ジャーナル

    Photo_10

    【クリミア発】 事実上の「州都陥落」 ロシア系住民と民兵に包囲され
    2014年3月10日 02:47

    2899345a81e5320aa9440a76f90a4fcc1 ウクライナ軍基地正門前に立ちはだかるロシア系住民。=9日夕(日本時間10日未明)、シンフェロポル 写真:筆者=

     「首都陥落」で必ずと言ってよいほど目にするのは、対戦国(内戦では反乱軍)の戦車や装甲車が乗り込んで来る光景だ。だが、クリミア半島の州都では少し様相が違う。

     クリミア自治州の州都シンフェロポルでは、「クリミア軍」を名乗る民兵とロシア系住民が、ウクライナ軍基地を包囲し投降を迫っている。

     ロシア軍がクリミア半島のウクライナ軍基地を実力で占拠している状況は、これまで拙稿で伝えた。ピレバルノイヤ陸軍基地(4日付け)、ベルベク空軍基地(6日付け)のケースを参照されたい。

     さしものロシア軍も州都での実力行使には踏み切れなかったのか。シンフェロポルの街のど真ん中にあるウクライナ軍基地を包囲するのは、「クリミア軍」を名乗る民兵とロシア系住民だ。ロシア系住民はジュラルミンの盾と棍棒で武装している。
     
     クリミア自治州のアクショーノフ新首相(ウクライナ新政権は認めていない)は、クリミア半島に駐留するウクライナ軍に対してクリミア政府のコントロール下に入るよう迫っている。事実上の投降勧告だ。

     だが軍はキエフ(中央政府)に忠誠を誓っており、クリミア政府下に入れば軍規違反となる。簡単に投降勧告に応じるわけにはいかない。クリミア半島のウクライナ基地はいずこも同じ状況だ。

    9464ee577c138cf30c6d0e061195dd31             誰がさしたか、門扉に赤いバラ。基地内は銃撃に備え土嚢が積まれていた。=写真:筆者= 

     ウクライナ本土とクリミア半島を結ぶ幹線道路ではロシア軍がチェックポイントを設けており、通行車両を一台一台検問する。チェックポイントでの写真撮影は認められなかった。2~3カット撮ったところロシア兵が飛んできて「(撮影画像を)消せ」と命じた。

     ネズミ一匹通さない検問下、ウクライナ軍は援軍も物資も送り込むことができない。海岸も空港もロシア軍の制圧下にある。ウクライナ軍は兵站を断たれてしまったのだ。無力化されたとも言える。

     シンフェロポル基地の現状を見る限り州都は陥落したに等しい。ロシア軍の戦車や装甲車が州都になだれ込んで来たとしても、ウクライナ新政権に抗する術はなくなった。

    東京大空襲から69年。反省なき政治家のなんと多いことか。原発も同じ道を歩み始めている。

    くろねこの短語 

    Photo_6

    2014年3月10日 (月)
    東京大空襲から69年。反省なき政治家のなんと多いことか。原発も同じ道を歩み始めている。

     パラリンピックのアルペン回転の座位って凄いスポーツだ。そこでメダル獲っちゃう日本選手って、そりゃもう超人ですね。こうなったら、オリンピックンだパラリンピックだなんて区別をなくして、すべてオリンピックで統一すりゃいいのに。

     3.11を明日に控えて、今日10日は一夜にして10万人が亡くなったとされる東京大空襲の日。父方の家族は墨田区緑町という下町のど真ん中に住んでいたのだが、幸運なことにひとりも大空襲で亡くなっていない。親父は当時兵隊にとられて、衛生兵として駒沢の大蔵病院にいたからこれも無事。親父と婚約中だったお袋は、空襲の後に緑町の家を訪ねたら、全員焼け出されて、避難先が張り紙されていたと話していたっけ。

     その親父もお袋もいなくなって、東京大空襲を語り継ぐ世代はどんどん少なくなっていく。同じようにして、東日本大震災&福島第一原発事故(核災)の記憶も時とともに希薄になっていくのは仕方がないことだとは思う。しかし、いくらなんでも3年にして忘却の彼方へというのはあまりにも非道な仕打ちです。

     でも、その非道な仕打ちを、実は国がしているんだね。昨日も書いたけど、レレレのシンゾーは福島に出向いて、「復興が前に進み始めたと実感した」なんて傷口に塩塗るような薄らとぼけたことのたまっちゃう始末だ。

     今朝の東京新聞よれば、震災による体調の悪化で亡くなった、いわゆる震災関連死といわれるひとたちのうち少なくとも6割が原発避難に伴う原発関連死で、その数は1000名を超えるとか。福島第一原発事故直後に、「原発が原因では誰も死んでない」って、鼻の穴おっぴろげて口走った経済評論家がいたが、その後も同じような発言は続いていて、化粧崩れの自民党政調会長もそうだし、都知事選でアナクロニズム全開で走り回っていた自衛隊クビ゙になったオッサンもそうだった。おそらく、レレレのシンゾーも腹の中では、そう思っているに違いない。もっとも、この男の腹は下ってるから、探る気にはならんけどね。

    ・原発関連死1000人超す 避難長期化、続く被害

     それはともかく、でなけりゃ、ここまで被災地の復興が遅れることもないし、原発再稼働や原発輸出なんて天に唾するようまねができるわけがありません。何かって言やあ、民主党を引き合いに出して責任を押しつけるのがレレレのシンゾーの手口なんだが、3.11からの3年間のうち、半分は安倍政権が担ってきたっていうのが実際のところなんだね。つまり、責任の大半はレレレのシンゾーにあるってことです。

     今日明日にも、復興案を発表するなんて話も流れているけど、集団的自衛権や武器輸出三原則、特定秘密保護法への意欲に比べりゃ、復興なんてこの男にとっては二の次、三の次ですから。天ぷら学生が天ぷら政治家になって、挙句には天ぷら総理になっちゃったことが、この国の不幸の始まりってことです。

     最後に、いつもの干支による運勢読んでたら、うま年「偉そうに簡単に宣言せぬこと。言葉は控えめにして信頼あり」だと。大いに笑った朝であった。

    「私は、オリンピック誘致に勝利するため、アンダーコントロールという言葉を使った。それがなにか?」

    ウィンザー通信

    Photo_5

    「私は、オリンピック誘致に勝利するため、アンダーコントロールという言葉を使った。それがなにか?」
    2014年03月08日

    今日から急に、暖かくなりました。
    朝晩はまだ零下ですが、昼間はぼちぼちと、零より上になってきました。
    根雪はそれでもしつっこく、カッチカチに凍ったまま、太陽の熱と我慢比べをしています。

    今月1ヵ月で、ヴァイオリニストのサラと一緒に仕上げなければならない、被災地への、そして不条理なことに苦しめられている人々への祈りを込めて創った曲「いのり」
    毎日録音して、聞いて、弾き直して、また聞いて、コツコツやるにはかなり時間が足りませんが、
    22日のドレスリハーサルには、100%の仕上がりを要求されているので、なにがなんでも仕上げなくてはなりません。
    みなさんへの熱い想いを胸に、両手小指にテーピングをして、老脳にムチ打ちながら、頑張っています。
    旦那は、練習がし易いようにと、仕事が終ってから、友人の所に遊びに行ってくれました。
    こういう気遣いをサラリとしてくれる、良き相棒です。

    さて、練習の合間に、ふんふんとフェイスブックを眺めていたら、
    こんな記事を見つけました。

    Yoshinobu Hoizumiさんという方の投稿です。

    今日の笑えない話

    昨日のテレビで、参議院の委員会の論争の様子を見ましたが、
    野党議員から、
    「福島原発で汚染水が漏れているけど、総理は世界に向かってコントロールできていると言ったけど、あれはウソだったんですか」と質問されたら、
    なんと開きなおって、
    「オリンピックの誘致がなかなか厳しいというから私はああ言ったんだ、それでオリンピックが日本に招致出来たじゃないですか」と自慢していました。
    内輪の話ならいいけど、国会での答弁です。
    「私は世界に向かってウソをつきました」って言っちゃたんです、日本の最高責任者の総理大臣が。
    最近の安倍晋三の言動を見ていると、過信満々ですね。
    恐いのは、そんな姿を見て、若者が、安倍晋三を強い日本のリーダーだと思い始めていることです。
    ヒットラーも同じように、若者から支持を受けていったのです。

    March 4 at 9:11am



    えぇ~!!っと驚き、練習どころではなくなってしまい、思わず140文字にまとめてツィートで流しました。
    その後どんどん、このツィートがリツィートされていき、そのおかげで、少しずつ細かなことがわかってきました

    その①
    これは、3月3日に行われた、参議院予算委員会においての、那谷屋正義(民主党)議員の質問であったこと。

    その②
    質問は単独ではなく、複数の質問のひとつで、アンダーコントロールという言葉を聞いた福島の市民の方々の心情について尋ねていること。

    その③
    オリンピックの誘致時についたウソについて、問い質したものではないこと。

    その④
    安倍氏の答弁後の問い直しが無く、答を受けた者としての切り返しができなかったこと。
    英語だから、などと言ってお茶を濁し、結局は意味がぼやけてしまったこと。


    実際に、オリンピック誘致に際して、コントロールができていないという状況では無理だと判断し、あのような言葉を使った、とは言っていますが、
    本人としては、状況は把握しているし、然るべき対処を十分に検討していると思い込んで?いるので、
    ウソをついた、などとは毛頭思っていないし、私は正しいと堂々としたものです。

    さきほど、三宅雪子議員が意見をくださったのですが、
    「招致プレゼン以来、ニュアンスが少しずつ変わってきており、
    『完全にブロック』から微調整をしているように感じる」、とおっしゃっていました。

    ウソだったことはやはり、本人も承知していて(あるいは周りから言われて)、だからバレない程度にコソコソと、言葉を変えているのでしょう。
    それにしても、ここまで無恥厚顔な人間は、それほど多くはいません。
    そんな世にも珍しい男が、今だに総理でいられるのは、いったいどうしてなのでしょう。


    興味のある方は、動画の27分あたりからご覧ください。



    前に聞いたことがあるのですが、
    このような国会における質疑応答の内容は、実際に行われるより前に、どちら側にも原稿が渡されていて、
    その質問も答もだから、どちらもすでに知っている内容なのだそうです。
    だから、切り込むことなどできないのでしょうかね。
    そんなことすると、約束違反だ!などといって、後でイジメられるのでしょうかね。

    それなのにこの程度なのか……と、わたしはそちらの方が情けなくなりました。

    内部被曝の第二ステージ、「ストロンチウム90汚染」

    カレイドスコープ

    Photo_3

    Sun.2014.03.09 
    内部被曝の第二ステージ、「ストロンチウム90汚染」

    Mag201403092_2

    今月から福島第一原発の北側の沿岸部海域も試験操業の対象エリアになった。
    先月19日には、今まででもっとも高い1リットル当たり2億4千万ベクレルのストロンチウム90の高濃度汚染水約100トンが海洋へ流出したばかり。

    海外の反応は、「クレージィー!」

    続きを読む "内部被曝の第二ステージ、「ストロンチウム90汚染」" »

    南相馬の線量地図作製 避難者らに無料配布

    とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

    Photo

    南相馬の線量地図作製 避難者らに無料配布

    南相馬の線量地図作製 避難者らに無料配布
    新大・内藤名誉教授ら


    東京電力福島第1原発事故の影響を受ける福島県南 相馬市で空間放射線量を調べている新潟日報読者・紙面委員で新潟大名誉教授の内藤真さん(66)=南相馬市出身=を中心としたグループが7日までに、 2013年9~11月に測定した結果をマップにまとめた。本県で暮らす福島からの避難者らに、新潟市中央区の新潟日報メディアシップ1階の情報館コンパス で無料配布する。

    線量マップはA4判32ページ。線量率が一目で分かるように、線量ごとに地図を色分けしている。過去3回のデータをまとめた線量地図も掲載し、変化が分かるようになっている。

    8千部つくり、南相馬市内の小中学校の保護者に配布した。メディアシップには500部置く。

    同市役所職員が放射線量を計測し、新大大学院医歯学総合研究科の菖蒲川由郷准教授が中心となりデータを解析している。

    南相馬市の放射線量の今後について、内藤さんは「通常の被ばく限度とされる年間1ミリシーベルトを下回る地域が増えたが、場所によってホットスポットもあり丁寧な調査が必要だ」と話した。

    情報館コンパス前に開設されている「福島コーナー」では7日から、原発事故に翻弄(ほんろう)される人々の苦悩や窮状に迫った本紙連載「福島は問う」第3、4部のパネルを展示している。【社会】

    南相馬の線量地図作製

    新潟日報モア 2014/03/08 10:51
    http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20140308099300.html
    ========================================================

    新潟県のほうが福島県民の側に立っているというのが皮肉ですね。