« 燃料がなかったはずの4号機格納容器内部が爆発で崩壊!! | トップページ | 黒いカネを闇ルートで運ばせていた? »

2014年2月13日 (木)

ありがたい。ありがとう。

飯山一郎

2014/02/13(木)  

 

う~んとあとになってから わかる おふくろのあじ
オヤジなんのは だいたい 無責任でグータラなんだが
おふくろってのは、ほんとうに やさしくて あたたかくて
ありがたい。でも、それが分かるのは う~んとあとに
なってから。感謝の気持ちでひとり生きていくほかない

 

鷲のおふくろはオヤジの美しい言葉を信じて、東京から栃木のド田舎に嫁にきて、気苦労の多い人生を送って死んだ。

東京の山の手のお嬢様が、栃木のド田舎で畑をたがやし、ニワトリを飼ったりして鷲を育ててくれた。

麦踏みのヤリ方も、雨漏りの箇所を見つける方法も、番犬の飼い慣らし方も…、おふくろが鷲に教えてくれた。

おふくろのド田舎で生きる知恵は、どれも独学独習だった…。

「ヒト様の言うことを簡単に信じちゃダメだからね!」
「なにごとも自分のアタマで考えながら勉強してね!」
「学校なんか行かなくてもEー。読書するのが一番なのよ」
「だけど、友達は一緒に食事したりして大切にするんだよ」

おふくろをしたって沢山の友達が我が家に集まって遊んでいたが、あの頃の友達は、今も友達だ。ありがたい。

おふくろに教わった数々の知恵や教訓は、今も鷲のなかで生きている…。ありがたい。

 

« 燃料がなかったはずの4号機格納容器内部が爆発で崩壊!! | トップページ | 黒いカネを闇ルートで運ばせていた? »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59124203

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい。ありがとう。:

« 燃料がなかったはずの4号機格納容器内部が爆発で崩壊!! | トップページ | 黒いカネを闇ルートで運ばせていた? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ