« 「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww) | トップページ | NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 »

2014年2月27日 (木)

衆生必死、必死帰土

飯山一郎

2014/02/26(水)2  

 

どんなに美味い海苔巻きも 食べ残すと生ゴミになる

世界の海苔巻き大国は、一位韓国、二位日本だ。
味は、韓国の海苔巻き(キンパ)より日本の干瓢巻きのほうが美味い!と、韓国人の友人も言っていた。
どんなに美味い食べ物も、食べ残すと “生ゴミ” になる。
この“生ゴミ”の処理は厄介だが…、乳酸発酵させてから 土壌化処理 をすると、カネもかからず循環型の発酵農業がはじまる。

 

衆生必死、必死帰土」(『礼記』)…生けるものは必ず死ぬ、死んで土に帰る…これは、生態系の物質循環を見事に説明した古代中国人の言葉である。

たしかに、動物であれ植物であれ生きとし生けるものは必ず死んでゆき、跡形を残さない。少なくとも“廃棄物”にはならない。

しかし、昨今、生ゴミ、汚泥等、都市社会で発生する膨大な量の有機物残渣が、土に帰らず、処理困難な廃棄物として堆積しており深刻な社会問題となっている。

上の文章は、鷲が20年以上も昔に書いた論文の出だしだ。 (論文)

大都会から排出される大量の生ゴミや汚泥や糞尿は、近隣の農村の畑や田んぼで 土壌化処理 をすれば、有害無益な焼却処理など要らない!

ちなみに、志布志市には焼却施設が、ない。
生ゴミは土壌化処理。その他のゴミは徹底的に分別し、資源化して売っている。埋め立ては、わずか5%だ。

先稿で、“有明海の海苔残渣”の土壌化処理の“秘法”については写真で説明すると書いたが、その 写真集はココ に載せた。

この“秘法”は応用がきき、新ビジネスの参考、というかネタになるのでジックリ御覧になって下さい。

これから成功するビジネスは、循環型の農業ビジネスです!

« 「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww) | トップページ | NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59206298

この記事へのトラックバック一覧です: 衆生必死、必死帰土:

« 「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww) | トップページ | NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ