« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

黒のファッション:キャロライン

飯山一郎

2014/02/28(金)2  

 

ケネディ米・駐日大使が種子島に行った理由

kk   H2A23

降水観測衛星の打ち上げ視察で種子島宇宙センターを訪れ、奥村直樹・JAXA理事長(左)の出迎えを受けるキャロライン・ケネディ駐日米大使=27日、鹿児島県南種子町(NASA提供)

 

たかが降水観測衛星の打ち上げなのに…、
キャロライン・ケネディ米・駐日大使が鳴り物入りで種子島まで来る!
たんなる「見学」とか、「激励」などで来たワケではない。
大きな政治的な理由と意味がある。だから来たのだ。

その理由とは何なのか? どんな意味があるのか?
鷲は、その重要な意味合いについて、ココにコメントを書いた。
その書き足りなかったコトを、以下に書いておきたい。

先ず、NASAの重要なスタッフが種子島に異例の長期滞在をしているが…、これは、今回の打ち上げが単なる“降水観測衛星”の打ち上げではないからである。

ごちゃごちゃ言わずにズバリ!言えば…、
今回打ち上げたロケット・H2A23号機には、他の人工衛星を撃墜するシステムを積んだ人工衛星も搭載されていた。

宇宙空間の人工衛星軌道には、ゴミとなった人工衛星が無数に周回している。コレを撃墜し、大気圏に突入させて焼却する、という名目のシステムであるが…

仮想敵国の軍事衛星も「処理」が可能であることは論をまたない、鼠~か、ソレが目的ではないのぉ(爆)

あれやこれや、米国戦争屋(軍産体制)の傘下に組み込まれているNASAのチームが種子島に棲みついて(中国を仮想敵国とする)良からぬ画策を練っていた…。

で、これ以上の悪さをしないように、キャロライン・ケネディは、アンチ戦争屋の代理人として種子島の現地に、「見学」でも「視察」でもなく、「監視」のために赴いた(おもむいた)、そうして、「クギ」を刺してきた!いうワケなのでR。

とは言っても…、
すでに種子島は、人工衛星打ち上げ基地という表看板を掲げたミサイル発射基地になっているのだが、そこはソレ、蛇の道はヘビなので…www

閣議決定に走る安倍内閣 ある日突然、自衛隊はウクライナの地で、血を流す

あいば達也

Photo_11

2014年02月28日
閣議決定に走る安倍内閣 ある日突然、自衛隊はウクライナの地で、血を流す

 長谷川幸洋氏が、「集団的自衛権の行使容認めぐり安倍首相を批判する政治家は「さっさと本質論を議論せよ!」と題して、安倍晋三の憲法解釈の閣議決定の正当性を屁理屈でもって擁護している。同氏のジャーナリストとしての立ち位置を、政治的ウィングを固定化するような最近の振る舞いは、非常に残念な印象を持つが、一人の人間の人生の選択なのだから、敢えて非難するのは、やめておこう。ただ、同氏がこのコラムを書くにあたって、重大なヒントは、NYTの社説において、語り尽くされている。謂わば、NYTの社説の長谷川バージョンに過ぎない。

 同氏のコラムを引用した上で、NYTの社説も連続で引用しておくので、その趣旨が同じであるが、その最終結論で望んでいることが異なる点は、明瞭だ。まぁ、一応いっぱしの書き手なのだから、卑近な実例を引っ張り出し、政治的非難もつけ加えるあたり、商売人としては、見習うべき点も多い(笑)。読者にもっとらしさを印象付ける。しかし、今さら機能してもいない三権分立の原理を主張しないと、国家の意思決定が正当化できない、という事こそが問題なのだろう。屁理屈ではなく、なぜ、安倍政権においてのみ、憲法解釈の閣議決定が筋論になってしまうのか。この部分の掘り下げが稚拙だ。

続きを読む "閣議決定に走る安倍内閣 ある日突然、自衛隊はウクライナの地で、血を流す" »

「まるで八百長」 視察した専門家が見たTPP交渉“猿芝居”

日刊ゲンダイ

Photo_10

【TPPの真実】
「まるで八百長」 視察した専門家が見たTPP交渉“猿芝居”
2014年2月28日 掲載

1f50066aa3d9932970d6b9ed9cc652af

丁々発止とはほど遠い/(C)日刊ゲンダイ

「まるで八百長プロレスを見せられている気分でした。真剣勝負をやっているかのように報じている日本のメディアはひどいと思う」

 こう言うのは、民主党の前衆院議員で国際政治学者の首藤信彦氏(68=写真右)だ。野党議員などでつくる「TPP阻止国民会議」の事務局長として、今月25日までシンガポールでTPP交渉の現場を視察してきた。もちろん、首藤氏はTPP反対の立場で、日本が腰砕けにならないか、“監視”のために行ったのだが、ぬるい交渉現場を間近で見て、思わず拍子抜けしたという。

「TPPは秘密交渉ですから、日本の甘利経財相と米国のフロマンUSTR代表が密室でどんな丁々発止を繰り広げたかは知りません。だけど、<輸入関税100%撤廃を求めるフロマン><断固拒否する甘利>という、大新聞やテレビが報じる構図は事実とまったく違うと肌で感じました。なぜなら、日米2国間交渉の間隔は1日置き、しかもたった約2時間の短時間なのです。限られた日程で、本気で結論を出すつもりなら、交渉期間中は連日、朝から晩までみっちり交渉するはず。そうしないのは、それでいいという両国の暗黙の了解があるからですよ」

■新興国はカフェで時間潰し

 付き合わされているほかの新興国はドッチラケの様子で、会場近くのホテルのカフェでいかにも時間を潰している様子の交渉官の姿が目に付いたという。

 なぜこんなことになっているのか。

「オバマ政権が議会からTPAを与えられていないからです。TPAは大統領に貿易促進権限を与える法案のことで、これが可決しないと、条約を批准できない。決着は少なくとも今年11月の中間選挙以降になるでしょう。そんな権限なき相手といくら交渉を重ねてもムダ。日本の佐々江賢一郎駐米大使も今年1月、<TPAがないとTPPは最終的に完結しない>と明言しています。それなのに、ノラリクラリと交渉しているのは、安倍政権の<米国に屈しないで粘り強い交渉をしている>というポーズでしょう」

 茶番もいいところだ。

政府案「原発はベースロード電源 再稼働を」

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_9

政府案「原発はベースロード電源 再稼働を」

政府は25日、原子力関係閣僚会議を開いて、原子力発電を時間帯にかかわらず、一定の電力を供給する「重要なベースロード電源」と位置づけるとともに、安 全基準に適合すると認められた原発の再稼働を進めることなどを盛り込んだ新たな「エネルギー基本計画」の政府案をまとめました。

国の新たな「エネルギー基本計画」を巡っては、去年、経済産業省の審議会が原案をまとめましたが、与党側から異論が出たことから政府内で文言の修正が検討されていました。

これについて政府は25日、原子力関係閣僚会議を開いて、政府案をまとめました。

それによりますと原発の位置づけについては、原案の「基盤となる重要なベース電源」から「基盤となる」という部分を削除したうえで、「重要なベースロード電源」となっています。

「ベースロード電源」とは、昼夜を問わず一定の電力を供給できるという意味で、経済産業省は原発への依存の度合を示すものではないとしています。

また、原発の再稼働については「原子力規制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた場合には、その判断を尊重し原子力発電所の再稼働を進める」として、これまでと同様安全基準に適合すると認められた原発は、再稼働を進めるとしています。

さらに使用済み核燃料を再利用する「核燃料サイクル」では、原案では「着実に推進する」としていましたが、今回は推進を基本的な方針としたうえで、「今後の原発の稼働量など状況の進展に応じて戦略的柔軟性を持たせながら対応を進める」としています。

一 方で太陽光や風力、地熱などの再生可能エネルギーについては、「温室効果ガスを排出せず、国内で生産できるためにエネルギー安全保障に寄与できる有望かつ 多様な国産エネルギー源」と位置づけ、「2013年から3年程度、導入を最大限加速していき、その後も積極的に推進していく」と、積極的な導入を図る方針 を盛り込んでいます。
政府はこの政府案を与党側に示し、与党の議論を踏まえて閣議決定を目指すことにしています。

「公約実現するか議論」

自 民党の石破幹事長は、記者会見で、「再生可能エネルギーの比率を上げ、原発への依存度を下げるというのが自民党の公約であり、党内で意見の対立があるわけ ではない。政府の考え方をよく聞き、基本計画をきちんと点検して、党の公約が実現するのか、『経済の好循環』と整合性がとれるのかなどについて、党内で議 論していきたい」と述べました。

「国民によく説明を」

公明党の山口代表は、記者会見で、「『ベースロード電源』などの新 しい表現について、国民にどういう内容なのかをよく説明する必要がある。与党内でも、国民に内容を理解してもらえるような議論をしていかなければならな い。そうした議論を経て、政府・与党のコンセンサスを形成したい」と述べました。

表現の意味を明確に

民主党の櫻井政策調 査会長は、記者会見で、「『ベースロード電源』という表現の意味がよく分からず、明確にしてもらいたい。安倍政権は、安全性が確認された原発から再稼働を 認める方針のようだが、より大事なのは地域の住民の同意であり、それが再稼働の条件だ」と述べました。
そのうえで、櫻井氏は、「民主党は2030年代に原発ゼロを目指し、できるかぎり原発に依存しないようにすべきだという考えだ。安倍政権のように原発を推進する立場とは明確に一線を画している」と述べました。

「閣議決定の期限は決めていない」

菅 官房長官は閣議のあとの記者会見で、「エネルギー基本計画について、関係閣僚で議論を行い、了承した。今後は与党との調整を進めたあと、閣議決定を行うこ とになる。国民生活と経済活動に直結する極めて重要な問題なので、『いついつまで』が期限ということではなく、与党としっかり協議し、丁寧なプロセスを経 たうえで閣議決定したい。特別、閣議決定の期限は決めていない」と述べました。

「数値盛り込めないのは当然」

新たな「エ ネルギー基本計画」の政府案で具体的な数値目標などが盛り込まれていないことについて、NRC=アメリカ原子力規制委員会の元委員でスリーマイル島原発の 事故対応に当たったピーター・ブラッドフォード氏は「福島で想定外の原発事故があったことから、今回のエネルギー計画案で今すぐに原発に依存する比率など 数値を盛り込めないのは当然のことだ」と話しています。

「世界が動向を見ている」

また、国会の原発事故調査委員会の委員 長として東京電力福島第一原子力発電所の事故原因などの解明に当たった黒川清氏は「いちばん大事なことは、福島での原発事故をきっかけに日本がどのように 変わり、日本のエネルギー政策にどう反映されているのか、世界が動向を見ているということだ」と話しています。

原発はベースロード電源 再稼働を

NHK NEWSWEB 動画あり 2月25日 12時22分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140225/t10015511311000.html
=========================================

とにかく,再稼働も原発輸出も福島の放射能流出を止めてからじゃないと,言う資格ないでしょ。


露骨なメディア懐柔 消費増税かこつけ政府広報予算5割増

日刊ゲンダイ

Photo_8

露骨なメディア懐柔 消費増税かこつけ政府広報予算5割増
2014年2月27日 掲載

7d5d0822c2129cfbdbd9687f12d3679a

こんな広告がムチャクチャ増える/(C)日刊ゲンダイ

 これこそ消費税アップに伴う“便乗値上げ”ではないか。現在、国会で審議中の14年度予算案で、内閣府が「政府広報予算」を消費増税を理由に前年度の44億円から65億円と5割近くも増やしているのだ。

 14年度の政府広報予算案の内訳は、国内向けが前年度39億円から50億円に増えた。海外向けは5億円から15億円に一気に3倍増だ。内閣府は「政府一丸となった消費税転嫁対策の実施」という予算も計上し、こちらは7億円から24億円と、約3.5倍増である。

 それやこれやで政府の情報発信費用は52億円も積み増しされている。
 内閣府の政府広報室は「消費税率引き上げやアベノミクスなどについて、国民の理解をさらに深めるのが、大きな理由です」(担当者)と答えたが、過去20年をさかのぼっても、政府広報予算が前年度から10億円以上も増えるのは今回が初めてだ。「前回の消費税引き上げ時(3%→5%)の97年度は、前年度比12億円ほど予算は削減された」(同)というから、「なぜ、今回は増やすのか」と、ますますクビをひねらざるを得ない。

消費税アップにかこつけた予算積み増しは、まるで火事場泥棒だ。しかも、政府広報予算の大半が新聞広告やテレビCMの形で、大手メディアの手に渡る。

 増税による景気の腰折れで時の政権がつまずく前に、先手を打ってメディアに「どうか、お手柔らかに」と言わんばかりの大盤振る舞い。政府広報予算の増加は、安倍政権のロコツなメディア懐柔策としか思えない。

「広告収入減が叫ばれて久しいメディアにすれば、ありがたい話です。この恩をアダで返すわけにはいかず、増税批判を控えるメディアも出てくるのでしょう。政権批判をカネの力でカキ消すような手口で、魂胆がミエミエ。安倍政権の右傾化に世界のメディアが総スカンの中、当事国の日本のマスコミだけが批判の声を上げない。そんな歪んだ構図がますます加速しそうです」(政治評論家・本澤二郎氏)

 ちなみに政府広報室の担当者は「予算増がメディアの懐柔策? 何を指して、そうおっしゃるのか分かりません」と答えた。

「NHK受信料支払いが義務って知らなかった」くせに経営委員になろうなんて、ただの太った豚か&最高裁長官が健康上の理由(?)で任期途中で退任。後任は、レレレのシンゾーのお友だちか?

くろねこの短語   

Photo_6

2014年2月28日 (金)
「NHK受信料支払いが義務って知らなかった」くせに経営委員になろうなんて、ただの太った豚か&最高裁長官が健康上の理由(?)で任期途中で退任。後任は、レレレのシンゾーのお友だちか?

 薄気味悪いほどの生暖かい朝である。あったかいあったかいなんて言ってるうちに、どこかの天ぷら好きなボクちゃんみたいに頭まであったかくならないように気をつけよう。

 で、その頭まであったかくなっちゃったボクちゃんのお友だちであるところの、「我が国を代表する哲学者」(菅官房長官)らしきNHK経営委員の大学教授のおばさんがNHK受信料不払いしてたってんで笑われてます。受信料不払いは大いにけっこうなんだが、いくら過去のこととは言えNHK経営委員という立場を考えればそりゃあ問題にもなります。ていうか、不払いを公言していたってことを、推薦した頭のあったかいボクちゃんは知ってたのかねえ。もし知ってたら、任命責任を問われることになるよね。それこそ、イヌアッチイケー会長も言ってたように、「一般社会ではよくある」ことですよ。

・<NHK受信料>長谷川委員、05年に支払い拒否

 それはともかく、哲学者らしきおばさんの言い訳ってのが、ちょいと笑える。ていうか、哲学者ならもうちょっと気の利いた切り替えしできないもんかねえ。曰く、「(受信料支払い)保留をあたかも視聴者の権利のごとく考えていたのは完全に私の無知によるもの。世の中には、かつての私のような思い違いをしている人が多いかと思うので、このことは声を大にして深い反省とともに申し上げたい」。

 何言ってんだか。NHK受信料の不払いについては、それこそ1970年代からあったことで、その時に既にNHK受信料は義務ってのは知られていたことですよ。ただし、義務だけど罰則がないから、不払い運動なんてのも起きたわけなんだね。社会で起こっている事象を深く掘り下げ、そこに人間の心の闇を探ることも哲学者の重要な仕事なんじゃないの。受信料不払いってのはけっして小さな運動ではなかったわけで、当然知ってたはずだよね。だとするなら、受信料が義務ってことを知らなかったっていうのはいかにも不勉強です。

 NHK受信料の取立てってのも、そうした運動があったからなんだろうけど、けっこう居丈高になったもんで、くろねこもその昔、「NHK受信料は公共料金ですよ。支払いの義務がありますよ。払わないつもりですか」ってがなりながらドアを叩かれたことがある。こんなことしてたんですよ、NHKは。でもって、いまは強制的に取り立てようとしてますからね。

 ここは、元駐レバノン特命全権大使の天木さんがブログに書いているように、「ただでさえ受信料不払いの国民に対して最近のNHKは厳しさを強めている。未払い者に対しては強制的に取り立てはじめ、NHKの番組参加には受信料支払い者に限ると繰り返し念を押している。一般国民が不払いをするのとはわけが違う」んじゃないでしょうか。それとも、NHK経営委員会の席で不払い運動でもしてもらいましょうか。

・天木直人のブログ「日本の動きを伝えたい」
NHK受信料の支払いを拒否していた長谷川三千子経営委員の衝撃

 もう、揉み手の会長、売文の100田と一緒に、辞めなはれ。って、なんで関西弁になるんだ。

 ところで、あまり新聞・TVが大きく取り上げていないのだが、最高裁長官が健康上の理由で3月末で退官するそうだ。任期途中の退官はかなり異例というんだが、本当に健康上の理由で辞めるのか知らん。なんてったって、一票の格差や婚外子の遺産相続について違憲判決出したおひとですからね。事はそう単純じゃないんじゃないの。後任は、レレレのシンゾーのお友だちだったりして。司法にも露骨に手を突っ込もうってわけか・・・妄想だといいけどね。

・最高裁 竹崎長官退官へ 健康上の理由

☆ H2Aロケット、打ち上げ成功 ☆彡 種子島は今後、米国戦争屋とアンチ戦争屋の綱引き(相互牽制)のエリアとなるだろう。(飯山一郎)

文殊菩薩

4

☆ H2Aロケット、打ち上げ成功 ☆彡 種子島は今後、米国戦争屋とアンチ戦争屋の綱引き(相互牽制)のエリアとなるだろう。(飯山一郎)

☆ H2Aロケット、打ち上げ成功 ☆彡
三 菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は28日午前3時37分、種子島宇宙センター(鹿児島県)から国産大型ロケット「H2A」23号機を打ち上げ た。地球全体の雨や雪を観測する「全球降水観測計画」で中心的な役割を担う衛星などを搭載し、同衛星を16分後に分離。予定の軌道に投入し、打ち上げの成 功を確認した。

今回の打ち上げは、NASA(米航空宇宙局)との共同事業である。
そのためにNASAの主要なスタッフが種子島に異例の長期滞在をしていた…。
これは何を意味するのか?

NASA(米航空宇宙局)が実質的にはCIAなど米国戦争屋(軍産体制)の支配下にあることを考えれば…、種子島が(馬毛島・奄美とともに)米国戦争屋の支配下に入った! と考えておくべきだ。

ただし、(これも異例だが)キャロライン・ケネディ駐日米大使も「見学」という「視察」をしているので…、種子島は今後、米国戦争屋とアンチ戦争屋の綱引き(相互牽制)のエリアとなるだろう。 (飯山一郎)


Photo_5H2A23号機、きょう打ち上げ 種子島宇宙センター

(2014 02/28 00:05) 

H2a0228  三菱重工業は27日、H2A23号機の打ち上げに向け、種子島宇宙センター(南種子町)で機体の射点移動や燃料注入などの最終準備を進めた。28日午前3時37分に打ち上げる。

 23号機は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)と米航空宇宙局(NASA)が共同開発した全球降水観測計画(GPM)主衛星を搭載

鹿児島大や地元企業が開発した鹿児島人工衛星2号機「KSAT2」など小型衛星7基が相乗りする。
 27日午後1時から約20分かけて行われた機体の射点移動は、キャロライン・ケネディ駐日米大使も見学した。


H2Aロケット23号機、打ち上げ成功
メーンの衛星を予定軌道に投入
(14/02/28)

イランまで出向いて行って米国の悪口で意気投合してきた百田氏の売国奴ぶり

天木直人のブログ

Photo_3

イランまで出向いて行って米国の悪口で意気投合してきた百田氏の売国奴ぶり

きょう2月28日の東京新聞「本音のコラム」で佐藤優氏が貴重な情報を提供してくれている。

イランを訪問した百田尚樹氏が現地で大歓迎されたという。その理由は百田氏が現地で記者団を前に次のように語ったからだという。「私はあるときアメリカのやったことを強く非難したが、彼ら(アメリカ人)は私のこの言葉に不快感を示し、私を普通ではないといったが、私は普通ではないのはアメリカ人のほうだと思う」と。言うまでもなく米国の原爆投下非難のことだ。この発言にイラン人は大喜びをしたという。イランは国際社会から核兵器開発の疑惑を持たれている国であり、日本の最大の同盟国である米国にとって最も警戒すべき国である。

そのイランに出かけて行って、米国の悪口を言って意気投合する。おまけにこのメッセージが日本とイランの協力拡大に役立つものになるとまで言ったと言う。佐藤優氏ならずとも、その意図は理解不能であり、「百田氏のイラン訪問が日本外交に大きな影響を与える予感がする」と思わずにはいられない。この百田のイラン訪問の歓迎ぶりは2月24日のイラン国営放送で大きく報道されたというから、最近の出来事だ。百田氏の無反省ぶりにあらためて驚かされる。

いまごろ米国は百田氏の言動とそれを許す安倍首相の頭の中を真剣に分析しているだろう。「こいつらは本気で俺たちに喧嘩を売るつもりか」と。日本の国益を損なうものを「売国奴」と言う。そしてそれは中国や韓国との関係改善を求めて日本政府を批判する者たちを右翼が攻撃する言葉であると相場は決まっている。しかし百田氏のこの言動こそ売国奴よばわりさるべきものではないのか。佐藤氏がこのように書くぐらいだからよほどのことだ。

よくもこのような人物を安倍首相は「最良の朋友」として使い続けているものだ。最大の売国奴は安倍首相そのものに違いない(了)

安定ヨウ素剤を飲んでた福島県立医大医師たちの、偽りの『安全宣言』と狂いっぷり!

ウィンザー通信 

Photo_2

安定ヨウ素剤を飲んでた福島県立医大医師たちの、偽りの『安全宣言』と狂いっぷり!
2014年02月27日

すけろくちゃんという方が、フライデーに掲載されていたこの記事↓を、部分的に書き起こしして、ツィートしてくださいました。



2011年3月の事故直後。
福島県庁は、県外の医療機関などから、114万錠のヨウ素剤を緊急収集し、各自治体に配ったが、服用については、指示を出すことを躊躇
独自に決定した三春町を除いて、直接、県民に配られることはなかった。
その理由を、県庁関係者は、こう説明する

「汚染に関するデータがなかったこともあるが、医学会の権威の意見が、大きく影響していました」…。
国が所管する放射線医学総合研究所は、3月14日に「指示が出るまで、勝手にヨウ素剤を服用してはいけない」とする文書を発表。

18日には、県の放射線健康リスク管理アドバイザーである山下俊一氏が、
「福島原発から30kmほど西に離れれば、被曝量は(年間限度量の)1ミリシーベルト以下で、ヨウ素剤は不要」と、医大の医師達を前に強調。
同氏は、県民向け講演でも、「子供は外で遊んでいても問題ない」と断言
県立医大も、患者や相談に来た県民に、山下氏たちの意見をそのまま伝え、ヨウ素剤を勧めていなかった

だが、医大内部資料によると、医師たちは、密かにヨウ素剤を飲んでいた

医大は、県から4000錠のヨウ素剤を入手
1号機が水素爆発した3月12日から配り始め、多い所では1000錠単位で、院内の各科に渡していた。
しかも、医療行為を行わない、職員の家族や学生にも配布
資料には、「水に溶かしてすぐに飲むように」と、服用の仕方まで明記
医大職員は言う。
事故が発生してから、病院に来なくなった医師もいて、動揺が広がっていました。
院内の混乱を鎮める為に、上層部が、ヨウ素剤の配布を決めたようです。
しかも、服用を県に進言してない手前、配布については、かん口令が敷かれていました


当時の国の基準によると、ヨウ素剤の服用が助言されるのは、
1歳児の甲状腺被曝線量が、積算で100ミリシーベルトになると予想されてる場合だが、
後に公表された試算値(3月12日~4月24日)では、原発から30km以上離れた伊達市でも、この水準を超えていたことが分かっている。

県立医大の医師達は、なぜ4000錠ものヨウ素剤を、自分達だけで飲んだのか

医大は、院内関係者のヨウ素剤服用は『事実』だとし、こう主張する。
「情報やデータがないなか、医療機関として最後まで現場に残らなくてはいけないという認識のもと、
職員の動揺を抑える目的で、医大教職員と家族への配布に踏み切りました。
学生に配布したのは、不安が広がっていた為です。
かん口令を敷いた理由は、国や県から、服用指示の基準が住民に明確に示されない中、医大が独自の基準を作ってしまうことになるからでした」(広報戦略室)

ヨウ素剤を管理する福島県地域医療課は、当初、事実を確認できないとしていた
だが、入手した資料を提示すると、医大への配布を認め、改めて、当時の課長が次のように説明した。
ヨウ素剤は、福島第一原発から50km圏内にある、各自治体に配備しました。
住民への配布を指示しなかったのは、判断するデータがなく、踏み切れなかったからです。
医大へ配ったのは、(多くの放射線を浴びる)被災地へ出向く医師を、対象としたもの。
医大が、家族や学生にまで配ったものであれば、疑問を感じます


確かに、下手に服用指示を出せば、不安をあおり、情報も少なかったため、判断が難しい局面だった。
だが、ヨウ素剤服用について情報公開請求をした、「子どもたちの健康と未来を守るプロジェクト」の郡山代表・武本泰医師は、医大の態度を批判する

「なかには、ヨウ素剤を求めて、医療機関に問い合わせるなど、奔走した母親もいるんです。
県民には安全だといって服用を勧めなかったにもかかわらず、自分たちだけ飲んでいたというのは、同じ医療従事者として許せません。
県も、医大に配布するなら、県民へ服用指示を出すべきだったでしょう


現在までに、75人の福島の子どもたちが、甲状腺がん、もしくはその疑いがあると診断されている

(※フライデー3月7日号・34~35P『安定ヨウ素剤を飲んでいた福島県立医大医師たちの偽りの「安全宣言」』より引用しました)




この連中が考えていた不安というのは、いったいなんだったのか……。
自治体も医師も学者も、人の命を預かる立場の者としての自覚も、責任感もなく、ただただ自己保身に専念。
なんとも悲惨で罪深い行為をし続けた挙げ句、こんなポスターを作っている。



もうこれは、ホラーともいえる狂い様ではないか。

天皇家の厄介者になりかけてるシト

飯山一郎

2014/02/28(金)  

 

竹田恒泰デンカも最近は 皇室の“困りもの”

 

昔は“脱原発派”として爽やかな竹田恒泰デンカだったが…、上のツイートを読むと、なんか逝きはじめた裸の王様鼠~感じのバカ殿さま。
そのうち安倍一族の老婆くの一(金美齢)に招待されてコロリ変節する鴨。
ともかく、竹田デンカや金美齢が出た『たかじんの~』はヒドかったらしい。


 

竹田デンカ

「世界の国にとって、頼れる超大国はいまや米国と日本だけです!」(竹田デンカの御発言)
錯覚・妄想も↑ここまでくると、病名つけたくなる…ww

「せっかくいい感じで韓国との関係が悪くなっているのに(米政府は)余計な事するな!」(竹田デンカの御発言)
ありま!日本は天皇家のシトまでが米国に喧嘩を売り始めた。こりゃ、鬼畜米英まで逝くかな?

 

歴史を変えるか?小泉純一郎と進次郎と小沢一郎の政変劇!

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.02/28 [Fri]
歴史を変えるか?小泉純一郎と進次郎と小沢一郎の政変劇!

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで急斜面をダッシュした。息が上がった?!


日 刊ゲンダイによると、小泉純一郎と小沢一郎が脱原発で手を組むのかと、永田町で話題になっているという。先週、小沢さんが「小泉と会った」と側近に話し た。都知事選の後に会ったとなれば、「今後」について話し合ったのは間違いない。今年は11月に福島県知事選、12月には沖縄県知事選もあり、舛添知事の スキャンダルが炸裂して、年内にまた都知事選もあるかもしれない。こういう政治日程をにらんで、

脱原発・打倒安倍政権で共闘していくことは十分に考えられるとある。

ゲ ンダイは小沢の応援隊的な側面があるから信憑性に問題アリだが、もし本当であれば、風雲急を告げることになる。しかも、この急接近には訳があるという。そ れは、小泉進次郎の先行きだ。都知事選でいち早く舛添不支持を表明し「有権者100人分の名簿」提出の執行部の命令も完全無視の未提出。安倍側近の萩生田 光一副幹事長は、地元で開いた国政報告会の後、記者団から進次郎への処分について聞かれると、ニヤニヤ笑いながら、

「処分は明るく陰湿にやる。次は公認しないとかね」と答えたという。

こ れを見て激しく妄想した。先ず誰が考えても小泉進次郎に大義があるが、党としては安倍否定につながるのが許されないのだ。そんなこともあり、小沢はここが 政局の兆しと見たか、政権交代の旗幟に進次郎を据え、黒幕としての動きに入ったのではないか。結いの江田にフラれたという記事も関連性があるような気もす る。まさか、進次郎が党の公認から外れることはないだろうが、

党の要職に就くことが出来なくなるのは目に見えている。

少 なくとも安倍政権が続く限り冷や飯もあり得る。今のところ懲らしめのために自民党の方で三味線を弾いてることも考えられるが、進次郎バッシングに拍車がか かると、将来の総理候補も危うい立場になる。俄かに崖っぷちに立たされることになる。未だそこまでには至っていないが、

現状をどう考えるかによって進次郎の行動は変わって来るはずだ。

そ の辺りの風を読むのは、自民党の中に何十年もいた小泉元総理は天才だと言っていい。とはいえ、今回の都知事選で細川氏を担ぎ出したが、出馬のタイミングが 微妙にズレたのは否めない。海千山千の小泉といえども、勘働きが狂ったのではなかろうか?そこが、現役政治家と引退政治家の差だ。しかし、小泉は学習する 男だ。今回の都知事選の結果を受けて、勘どころを修正しているはずだ。進次郎の将来を考えれば、

安倍と自分の関係、安倍と進次郎の関係を俯瞰すれば早めに動いて来るはずだ。

小 沢がそこを焚きつけたかもしれない。生活の党のメンバーは数が少ない分、優秀な人材も自ずと少ない。当然、清新なイメージで将来性のある政治家はいない。 野合と言われようが、壊し屋と言われようが、脱原発と安倍政権打倒の両方を果たすには、方法論を問う必要はない。進次郎を党代表として新党結成も十分考え られる。

魑魅魍魎の人間が蠢く政治とはそんなものだろう。

私 も国民の一人として安倍の「私が最高責任者」発言には激怒した。ひたすら日本を戦前のようなファシズムに戻そうとする狂気と、そのゴーマンな思い上がりは 叩き潰さなければならない。前回の第一次安倍内閣時には、中身のないスローガン「美しい国」を掲げて、実現どころか所信表明演説後に、下痢で政権を放棄し た前代未聞の男だ。国民も空いた口が塞がらないくらい、政治責任の低さに呆れ果てたものだ。元々、総理に戻れる資格すらないのだ。

ツーか「私が過去最低の最高責任者」の言いまつがいではないのかしら?

ま た、総スカンを受けるが、ここまで来ればハッキリ言おう。成蹊小学校から成蹊大学までのエスカレーター入学の偏差値はどれくらい?言うまでもなく高くな い。確か、あの家庭教師も言ってたわ?東大のように頭が良いだけが全てではないが、悪いよりは良いに決まっている。日本の総理大臣がその程度の基礎能力だ から韓国、中国だけでなく、同盟国の米国にもコケにされているのだ。

あのレジェンド田中角栄は小学校出だが知能指数は帝大クラスだったという。

安倍政権がこのまま続けば国民生活は破滅の道しかない。安倍を完膚なきまでに叩き潰すのは、小沢一郎と小泉純一郎の経験豊富な政局力に期待するしかない。ダブルKの復活は何時になるのか?

2014年2月27日 (木)

「解釈改憲」急ぐ首相 理由は法制局長官の体調という身勝手

日刊ゲンダイ

「解釈改憲」急ぐ首相 理由は法制局長官の体調という身勝手
2014年2月26日 掲載

国民的な一大事を個人的スケジュールで……

837df63fe00031ef10d5984d51787b59
小松長官の“本当の病状”は…/(C)日刊ゲンダイ

 抗がん治療のため入院していた小松一郎内閣法制局長官(62)が1カ月ぶりに公務に復帰した。

 小松長官は、退院後も抗がん治療のため週1回通院するものの、「職務に支障が出ないよう努力したい」と強調。早速「集団的自衛権の行使」を容認する憲法解釈の見直しに取り組む考えを示したが、ハッキリ言って「大丈夫か?」と思ってしまう。顔は頬がこけて土色で、重篤な状況なのは明らかだからだ。

「小松長官はすでに末期がんで、手の施しようがないといわれています。そのため菅官房長官が後任人事に着手したところ、小松長官は『自分の手で憲法解釈を変更したい』と安倍首相に続投を直訴。これに安倍首相が胸を打たれたといわれています」(永田町事情通)

 外務省出身の小松長官は安倍の外交ブレーン。第1次安倍内閣では、集団的自衛権の行使を可能にするための有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法制懇)の実務に携わった。

安倍首相は“同志”の小松長官が元気なうちに、大急ぎで解釈改憲を進めるつもりらしい。

 4月にも提出される安保法制懇の報告書をもとにした解釈変更の閣議決定の時期も早めるのではないかとささやかれている。しかし、こんな勝手なことが許されるのか。
 政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。

「日本をこれまでの『戦争しない国』から『戦争する国』に変える大転換の憲法解釈ですよ。本来は解散して国民に信を問うべき重大な問題です。当然、時間をかけて議論すべきです。なのに、小松長官の体調を考えてなのか、一気に解釈改憲しようとしている。急いでいるのは、小松さん以外の法制局長官では解釈変更が難しいと分かっているからでしょう。いかに乱暴なことかの裏返しです」

 そもそも週に1回、通院しなければならないようでは、長官が務まるはずがない。今すぐ、公平中立な人物を新しい長官に就けるべきだ。

今年は、検察史上、最悪の年になるかもしれませんわね

八木啓代のひとりごと

Photo_5

今年は、検察史上、最悪の年になるかもしれませんわね

 しばらくばたばたしておりましたら、ブログに更新がないとご批判を受けました。じつは、ちょうど、都知事選がらみで何か書こうと思っていましたら、津田大介さんの政治メディア「Politas」への寄稿を頼まれましたので、そちらの方に書いてしまい、そのあと、ちょっといろいろ個人事情による激忙状態に突入してしまったというわけです。

 それで、やっと雑用も片付きまして、中途報告です。
 前回のエントリで、「石川氏逮捕時の裁判所に宛てた田代の虚偽報告書」に関する審査申立をしたことをお知らせしておりましたが、実は、この日、もう一件、審査申立を出していたのであります。
 というのは、検察審査会が一度不起訴不当議決を出したのち、(起訴相当でないことをいいことに)すみやかに検察が不起訴にして、残念ながら幕が閉じられた、と思われていた、例の「ネット流出した田代虚偽報告書」に関する、新たな申立だったのであります。

 さて、検察審査会に申立を行うのは、もちろん、誰でもできるわけではありません。事件の被害者(もしくはその身内)であるか、その事件に対して検察に対して告発を行った告発人でなければならないのです。

続きを読む "今年は、検察史上、最悪の年になるかもしれませんわね" »

アベノミクスの大誤算 異次元金融緩和の” ツケ ”を一番多く払う国は円安日本

あいば達也

Photo_3

2014年02月27日
●アベノミクスの大誤算 異次元金融緩和の” ツケ ”を一番多く払う国は円安日本

 昨日からの思考の続きになるが、わが国のデフレ脱却の経済政策が正しいものであったのかどうか、改めて考えさせられる昨今である。円高がわが国製造業の国際競争力をスポイルしていると云う多くの経済学者の言説が、永久不滅の真実であるかのようにマスメディアで喧伝されたのは、ほんの少し前のことである。しかし、国の対策は20年以上無策だった為、民間企業は自力で、この円高に対する対策を講じていた。その結果、日本の輸出製造業においては、市場により接近した現地生産システムが講じられた。

続きを読む "アベノミクスの大誤算 異次元金融緩和の” ツケ ”を一番多く払う国は円安日本" »

「福島第1原発事故のウソ~日本人はトリックで騙され続けた」 ドイツZDFテレビ

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

「福島第1原発事故のウソ~日本人はトリックで騙され続けた」 ドイツZDFテレビ

以下は,低気温のエクスタシーbyはなゆーさんからの引用です。

=========================================
ドイツZDFテレビが「福島第1原発事故のウソ~日本人はトリックで騙され続けた」を放送する。

その予告編を在独邦人emi kiyomizuさんhttps://twitter.com/kiyomizu5が仮訳してくれた。



ドイツZDFテレビのハーノ記者
https://twitter.com/JohannesHano/status/438562853386059777
Don't forget. Tonight 23:15 zdfzoom "Die Fukushima Lüge" Everything under Control? zdf Fukushima Japan nuclea

ドイツZDFテレビのハーノ記者
https://twitter.com/JohannesHano/status/438564305915494400
Wen es interessiert: Die #Fukushima Lüge heute Abend 23:15 im zdf Alles unter Kontrolle? Haben uns mal umgeschaut.

ZDFzoom: Täuschen, tricksen, drohen – Die Fukushima-Lüge“ / Wissenschaftler und Ex-Premier erheben schwere Vorwürfe gegen Japans Regierung
https://presseportal.zdf.de/aktuelles/mitteilung/zdfzoom-taeuschen-tricksen-drohen-die-fukushima-luege-wissenschaftler-und-ex-premier/772/

福島第1の原発事故の嘘 。トリックをして騙し脅かした。

科学者や元内閣総理大臣は、日本の政府に対し深刻な疑惑を持ち問題を提起している。

3年前日本の福島第1原発で4つの原子炉が爆発した。

最近、安倍首相は福島第1原発の状況は制御されていると世界で公表したが、日本の安倍首相のこの発言は何のためであるかドイツテレビZDFの東アジア特派員HANO氏が1週間かけて、彼の東京チームと共に調査した。

ドイツテレビZDFが26日の水曜日に放送する「福島の嘘~トリックで騙し脅かした」で恐ろしい結果を見る事ができる。

原発ロビーの​​陰謀を話してくれた日本の元首相・菅直人氏の独占インタビューも報道される。

日本政府は菅直人を追放し、現在、日本政府は原発エネルギーに逆戻りしようとしている。

首相補佐官だった馬淵澄夫氏は「東京電力は、高い費用が必要な防災のための必要な措置を妨げてきた」と報告した。これは東京電力の内部文書から明らかにされた。

京都の科学者の小出裕章氏は「福島の状況は政府発表とは全く違う状態であり、制御ができていない状態である」と説明してくれた。

福島第1原発の周辺は放射線により湿地状態となっており、福島第1原発の周辺にある観測井戸から高度の放射性物質が検出され、その一部が海に流出している状態である。

日本のマフィア「ヤクザ」の一人が、福島第1原発で新たな労働者として雇用され、東電のしている怪しい事を報告してくれた。

Johannes Hano記者は福島の農夫に会った。農夫は「牛の健康状態が非常に心配な状態であるが福島の当局は牛を殺すようにと私に言った」と話してくれた。

ZDFのフィルムは福島第1の原発事故が全く制御されていない状態であることを明確にしたのである。

強力な日本の原発推進派原子力村は、福島第1原発事故の事実を隠すために、何をしても構わないと思っているようだ。

http://alcyone-sapporo.blogspot.jp/2014/02/zdf.html
=========================================

NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。

くろねこの短語

Photo

2014年2月27日 (木)
NHK会長の辞表預かりって「社会でよくある」ことじゃない。それどころか、人事権の濫用で告発されますよ&アジアバドミントン連盟会長を全会一致で解任されてたのか。そりゃあ、NHK会長の座にしがみつくわけだ。

 PM2.5で騒ぐのもいいけれど、福島第一原発からダダ漏れしている汚染水は、こうしているいまも海を汚染しつつ北米西海岸へ向かって流れ続けていることを忘れてはいませんか。ついこの間だって約100トンもの処理水がタンクから溢れ出たけど、原子力規制委員会は「事故が起きてたことにすら気付かずにいた」って東電を非難してる程ですからね。そんな東電が柏崎刈羽原発再稼働を画策してるんだから、いかにこの国が能天気かってことの証明みたいなもんです。

・「東電、稚拙すぎる」 事故マニュアル 規制委調査へ

 能天気と言えば、イヌアッチイケー会長の揉み手君が、理事全員から辞表を出させてたってんで国会で袋叩きにあってるんだが、なんとまあ「社会ではよくあること」って居直ってます。この男の社会常識のなさは「政府が右と言ったら右」ってな発言だけでも充分にわかるんだが、辞表の件はこんなことが民間企業であったら人事権の濫用で、もし預かった辞表に日付を入れて執行したら公文書偽造にもあたるんじゃないでしょうか。

・辞表預かり「社会でよくある」 「萎縮ない」籾井氏認識

 このあたりについては、新聞・TVは面白おかしく報道するだけで、専門家のご意見ってのをまったくスルーしてるのは何故なんでしょう。ようするに、真面目に検証するつもりがないってことなのか知らん。

 さすがに、そこまで言うならってんで、毎日新聞がこの薄気味悪いオヤジについて、こんなこともやってたんぜってな記事を掲載してくれてます。それによれば、なんとまあ、アジアバドミントン連盟の会長を全会一致で解任されちゃってたんだってね。「現在も会長は私だと抗議する電子メールが籾井氏から送られてきた」そうだが、ストーカーかこのオヤジは。「事程左様に」「一事が万事」って言葉は、こいうオヤジのためにあるんじゃないのか。

・<NHK>半沢直樹より面白い!? 籾井会長の“剛腕”ぶり

 こんなロクでもない取り巻きと、夜な夜な戦争ごっこの話に興じてるであろうレレレのシンゾーを見透かしたように、こいつの頭はいかれてんじゃないか、って米議会調査局に指摘されちゃいました。極右政権ってことで、欧米の見方は一致してるようだし、日本のマスメディアが権力監視を放棄しているんだったら、そろそろ本格的に追い落とし始めるぞ、っていうサインなのかもしれませんね。そうなったらどれだけうれしいか。なんて、アメリカの助け借りなけりゃ、こんなボンクラ政治屋ひとり始末できないなんて、それはそれで情けない話ではあるのだが・・・。

・安倍首相靖国参拝「信頼傷つけた」=アドバイス無視-米議会調査局

衆生必死、必死帰土

飯山一郎

2014/02/26(水)2  

 

どんなに美味い海苔巻きも 食べ残すと生ゴミになる

世界の海苔巻き大国は、一位韓国、二位日本だ。
味は、韓国の海苔巻き(キンパ)より日本の干瓢巻きのほうが美味い!と、韓国人の友人も言っていた。
どんなに美味い食べ物も、食べ残すと “生ゴミ” になる。
この“生ゴミ”の処理は厄介だが…、乳酸発酵させてから 土壌化処理 をすると、カネもかからず循環型の発酵農業がはじまる。

 

衆生必死、必死帰土」(『礼記』)…生けるものは必ず死ぬ、死んで土に帰る…これは、生態系の物質循環を見事に説明した古代中国人の言葉である。

たしかに、動物であれ植物であれ生きとし生けるものは必ず死んでゆき、跡形を残さない。少なくとも“廃棄物”にはならない。

しかし、昨今、生ゴミ、汚泥等、都市社会で発生する膨大な量の有機物残渣が、土に帰らず、処理困難な廃棄物として堆積しており深刻な社会問題となっている。

上の文章は、鷲が20年以上も昔に書いた論文の出だしだ。 (論文)

大都会から排出される大量の生ゴミや汚泥や糞尿は、近隣の農村の畑や田んぼで 土壌化処理 をすれば、有害無益な焼却処理など要らない!

ちなみに、志布志市には焼却施設が、ない。
生ゴミは土壌化処理。その他のゴミは徹底的に分別し、資源化して売っている。埋め立ては、わずか5%だ。

先稿で、“有明海の海苔残渣”の土壌化処理の“秘法”については写真で説明すると書いたが、その 写真集はココ に載せた。

この“秘法”は応用がきき、新ビジネスの参考、というかネタになるのでジックリ御覧になって下さい。

これから成功するビジネスは、循環型の農業ビジネスです!

2014年2月26日 (水)

「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww)

晴 天 と ら 日 和   

Photo_9


2014年02月26日20:55
「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww)

s-20140203 心霊写真?

  今年のインフルエンザはひつこい感じがするね。
  完全に治り切ってない感じがする、。。。
  年寄りにはきついわ、。。。。
  な~んちゃって、。。。
  ゴホン、ゴホン、。。。
  (で、10本だ、なんちゃって・・・この意味わかる?ひひひ)



  ■BadPaL @BadPaL
  バドミントンアジア連盟(BAC)は17日、タイ・バンコクで臨時総会を開き、
  籾井勝人会長の解任を全会一致で決定し、即時実施しました。
  BACの18日付発表によると、
  会長としての役割を十分果たしていないというのが理由のようです。
  会長代理にはマレーシア協会(BAM)会長が選ばれました

  この人見るからにバカそうな面してるよね。
  ってか、決して賢そうな顔じゃないよね。

  父親は中規模炭鉱を経営して財を成し、山田町が市に昇格した
  54年から市議会議長を務めた。

  ふ~ん、。。。
  血筋とコネで生きてきたタイプってことか?
  通りで、アベやアソウと馬が合うんだろうかねぇwww

続きを読む "「僕のストーリーを書いたら半沢直樹より面白いんじゃね(キリッ!」by・籾井勝人NHK会長。(確かにね!今、10倍返しで辞任要求されてるんじゃないかwww)" »

奇妙な動きの日経平均、誰がイタズラをしているのか? 円安は日本にとって不利?

あいば達也

Photo_8

2014年02月26日
奇妙な動きの日経平均、誰がイタズラをしているのか? 円安は日本にとって不利?

 2014年1月、ジョージ・ソロスが日本株は「売り局面、探し」と云う趣旨の発言をしたの、しないの噂が駆け巡って以降、安倍晋三登場以降、日本株の上げ相場を牽引してきた海外資金の動きに方向感がなくなったのは事実だ。必ずしも、売り一辺倒ではないが、以前のように全面買い越しムードは沈静化している。日経平均の上げ幅、下げ幅を観察していて思うことは、日経平均であるにも関わらず、仕手株のような値幅で、上下する点が目につく。

 個人株主たちの力量で、日経平均がこのような動きをすることは考えられないので、何らかの資金が株価を一定のレンジで買い支えているのではないか、と云う疑問が生じる。当然のことだが、巷にあって、このメカニズムの仕組みをあからさまにする能力は持ち合わせていないが、海外勢の買いでもなく、個人の買いが原動力と云うこともあり得ないとなると、その行為の主体がどちらの方向を指し示しているか、消去法に頼ることになる。証券会社の自己売買部門が動いている可能性もあるが、根拠なく彼らがリスクを負うと云うのは、地合いから考えてあり得ない。

 

続きを読む "奇妙な動きの日経平均、誰がイタズラをしているのか? 円安は日本にとって不利?" »

原発事故前水準戻った 福島県里帰り出産数

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_7

原発事故前水準戻った 福島県里帰り出産数

東京電力福島第一原発事故の影響で一時、大幅に落ち込んだ福島県内の「里帰り出産」の件数が、原発事故前の水準に回復したことが25日までの県産婦人科医 会の最新の調査で分かった。昨年7月と8月の件数は、原発事故前の平成22年の同じ月を上回った。医会は、放射線に対する理解が広がり、妊婦らの不安が和 らいだことが一因とみている。里帰り出産した母親は、古里でわが子を授かる喜びをかみしめている。

県産婦人科医会は、出産を扱う県内の産科医療機関を対象に、県外などの居住地から県内の実家に戻って出産する「里帰り出産」の件数を3カ月ごとに調べている。

昨 年9月までの最新の集計は【グラフ】の通りで、23機関から回答があった。昨年7月~9月の3カ月間の里帰り出産件数は536件で、平成23年同期比で 247件増、24年同期比で199件増となった。原発事故前の22年7月~9月の件数は550件で、ほぼ事故前の水準に回復している。

特に昨年7月は184件(22年7月・183件)、8月は176件(同8月・171件)で、原発事故前の件数を上回った。

年間の月平均件数は、原発事故前の22年は176・1件だったが、原発事故が起きた23年は112・8件、24年は95・6件にまで落ち込んだ。25年は9月までの月平均が134・2件と、大幅に回復した。

県 産婦人科医会は原発事故後、妊婦ら向けの講演会や各医療機関による個別説明などで冷静な対応を働き掛けてきた。医会副会長で福島市の本田クリニック産科婦 人科の本田任院長(64)は「県内の放射線の現状について、正しい知識が定着してきた。時間の経過もあり、県内での出産に対する妊婦や家族の不安が薄らい できている」と分析する。

ただ、出産件数が戻り切れていない医療機関があり、回復状況に地域的な差があるとの見方もある。

一方、里帰り出産以外を含めた昨年9月の全出産数は857件で、原発事故前の22年9月の1088件と比べ、231件下回っている。

県によると、分娩(ぶんべん)に携わる県内の常勤医数は、原発事故前の22年4月には102人だったが、今年1月現在、87人に減っている。本田院長は「県内の産科の医療体制の強化も求められる」と指摘する。

里帰り

福島民報( 2014/02/26 08:32 カテゴリー:主要 )
http://www.minpo.jp/news/detail/2014022614155
=======================================================

こっちの水は甘いぞ宣伝,大変ですね。

危険!スポンサー無き読売広報番組「たかじんの委員会」

simatyan2のブログ

Simatyan2

危険!スポンサー無き読売広報番組「たかじんの委員会」
2014-02-26 12:13:34

このブログでも度々取り上げてる番組に、日本テレビ系列
読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」という
番組があります。

当初関西ローカルから始まったこの番組、今では東京以外、
北海道から東北、九州、沖縄まで放送されています。

故たかじんが、東京では放送させないと言ってた話は有名
ですが、もし東京で放送してたなら即刻打ち切りになって
いたはずです。

T02200164_0535040012858338018

http://img.b-tops.com/items/item_img/m_H0601_90242.jpg

とにかく出演者全員が問題ありの胡散臭い人たちばかりで、

「右翼」と言っても本物の右翼ではなく「ネトウヨ」が喜びそうな

発言のオンパレード番組なんですね。

続きを読む "危険!スポンサー無き読売広報番組「たかじんの委員会」" »

はっきり言うてあの時どの党がやってても大差無し。この路線を変えん限り、日本は破滅に向かっていく!

ウィンザー通信

Photo_5

はっきり言うてあの時どの党がやってても大差無し。この路線を変えん限り、日本は破滅に向かっていく!
2014年02月25日

昨日の朝、このビデオに出会いました。
もう、ここでも、何度も取り上げてきたことでしたが、アメリカの核特殊部隊の、放射線量の空中測定のやり方が、具体的に伝えられていて、
わたしはずっと、いったいどうして、あのような汚染マップを作成することができるのかに興味があったので、そこの部分だけでも記事に書こうかと思っていました。

ところが、観ているうちに、あの未曾有の事故が起こった後の、まず国民の、人の命や健康を守ろうとしなかった官僚や政府の実態を、再度思い出されてきて、
これはやはり、文字起こしをして、ピンぼけでもなんでも、画面を写した映像と一緒に記事にしようという考えに変わり、起こし始めました。

あっという間に2時間3時間が経っていき、夜中になっても終らないので、あともう少しというところで中断し、今朝また続きをしようとパソコンをつけたら……、

またやってしまっていたのです……保存せずにパソコンを消したので、すべてが消えてしまっていました。

わかりやすいように、読みやすいようにと、段落や括り方を工夫して、何時間もかけて起こした文字と、
少しでもきれいな画像になるよう、いろんな角度やモードで撮った写真が、みんないっしょに……ぐわぁ~ん……。

いったいこんなことを何回したら、わたしは学習するのでしょうか……。

ということで、朝からドド~ンと落ち込みましたが、こんな時こそ深呼吸してスマイル♪
気を取り直して、どなたかが、この動画について書いておられないかを調べてみました。

いらっしゃいました!
ありがたいです!
竹下雅敏さんとおっしゃる方が、端的に、そしてとても美しい映像とともに、この動画をまとめてくださっていました。

感謝とともに、ここに転載させていただきます。
(動画はDaily Motionのものなので、ここには載せられません。この青い部分をクリックして、別の画面でご覧ください)

↓以下転載はじめ

続きを読む "はっきり言うてあの時どの党がやってても大差無し。この路線を変えん限り、日本は破滅に向かっていく!" »

指示解除後の追加賠償速やかに

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

指示解除後の追加賠償速やかに

3年前の原発事故で、福島県内に出された避難指示のうち、田村市都路地区の指示を、政府が初めて解除する方針を示したこと関連して、茂木経済産業大臣は、解除後には東京電力を指導して、早期に帰還する人への追加の賠償を速やかに行う考えを示しました。

福島県田村市都路地区の一部に出されている避難指示について、政府は23日に開かれた住民との意見交換会で、4月1日に解除する方針を示しました。

これについて、茂木経済産業大臣は、25日の閣議後の会見で「今回の解除は、早期帰還を望まれる住民の帰還を可能にするもので、帰れないと考えている方々にも帰還を求めるものではない」と述べました。

その上で、茂木大臣は、去年12月に決めた早期に帰還する人、1人あたり90万円の追加賠償について「避難指示の解除が決まれば、賠償の申請方法を速やかに案内し、迅速に対応するよう、東京電力に指導している」と述べました。

指示解除後の追加賠償速やかに

NHK NEWSWEB 動画あり 02月25日 19時24分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055513201.html?t=1393325194171
=======================================================

NHKは意図的にタイトルで事実を誤解させようとしています。

「指示解除後の追加賠償速やかに」ではなく,

「帰還する人への追加の賠償やかに」ですね。

飯山一郎、トラクターに乗って敬礼!

飯山一郎

2014/02/26(水)  

 

有明海の海苔の残渣が5000トン!

ang

飯山一郎、トラクター、海苔の残渣が5千トン
上の三つの言葉の意味は、有明の希望!

 

有明海で生産される海苔は、日本全体の約4割を占める。
世界一美味い! と言われる有明の海苔だが…、難問がある。 有明海の大難問! それは、柳川市だけで5000トンも出る海苔の残渣である。
これが海中に廃棄されるので美しい有明の海を汚染させ、恐ろしい赤潮を発生させ、海苔の成長に大打撃を与え、海苔の味を落とす…。

どうしたらEーのか?
誰も分からない…。

そこで飯山一郎が呼ばれたワケである。
鷲は、困ったときのイチローさん! なのである。

5000トンの海苔残渣! 大変な廃棄物である。恐ろしい量である。

しかし、 「大したことはない!」と、飯山一郎は、せせら笑った。
そして…、
「こんなモノは簡単に処理できる。いや、活用できる!」
と言い放ったのである。
そうして、乳酸菌を散布した狭い畑をトラクターで耕しながら…、
アッ! と言う間に、約1000kgの海苔残渣を、乳酸発酵有機肥料に変えてしまったのでR。

「この飯山方式は、もの凄いビジネスになる! 凄い!」
と、ギャラリーは口をそろえて感心し、納得してくれた…
このことは、言葉で説明するより写真で説明したい。
が、客が大勢待っているので、チョッと接客をしてきます。

戦争しようとしているレレレのシンゾー一派に原発再稼働させるほど危険なことはない&「石垣島に100億円の基金」(石破茂)。石垣市長選でも税金使った買収行為してます。

くろねこの短語

Photo_3

2014年2月26日 (水)
戦争しようとしているレレレのシンゾー一派に原発再稼働させるほど危険なことはない&「石垣島に100億円の基金」(石破茂)。石垣市長選でも税金使った買収行為してます。

 水ぬるむってな感じの穏やかな朝に新聞の干支による占いにを開けば、とら年「宗教には正直より迷信のほうが多い。平和を叫んで戦争をする」とあり、ついあの男の顔が嫌だけど目に浮かんじまった。ならばと、うま年に目を移せば、「一番見えぬはわが心なり。見えぬ心が外に現れる」とか。さもありなん。わが意を得たりと膝を打ったのであった。

 二日酔いで朦朧とした昨日のエントリーでもちょっと触れたんだけど、政府のエネルギー基本計画案が決定したってね。原発を「重要なベースロード電源」と位置づけて、原発意地・推進っていこうと居直ってくれちゃました。いまさら公約がどうしたこうしたなんてことを言っても始まらないけど、それにしても道徳教育に熱心だったりする輩がこうも平然と白昼堂々嘘つくんですから世も末です。

・原発再稼働推進を明示 エネ基本計画 政府案決定

 あわよくば戦争しようと虎視眈々としているレレレのシンゾーに原発再稼働させたら、こんなに危険なことはない。なんとかのひとつ覚えで、「安全が確認された原発は再稼働を進める」と明記したってんだが、福島第一原発事故以前だって、安全は確認したうえで原発は動いていたはずなんだね。でも、事故は起きちゃった。そもそもこの男は前回の政権時には、共産党の吉井議員の質問にこんな愚昧な答弁してた世襲政治屋ですからね。てことで、その答弁とやらを思い出してみましょう。

-------------------

吉井英勝:海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
安倍晋三:海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
吉井英勝:冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
吉井英勝:冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
吉井英勝:原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

-------------------

 おそらく、再稼働の折には、また同じような答弁しますよ。だいたい、「ベースロード電源」なんて専門用語持ち出してくるところが国民を舐めてます。これまでの「重要なベース電源」って言葉とまったく同じ意味なんだってことは、経産省の役人が洩らしてますからね。このあたり、国会で突っ込んだら、レレレのシンゾーはどんなトンチンカンな答弁で笑わせてくれるんだろう。興味あるなあ。ボクちゃんのことだから、学習してないだろうからね。家庭教師をしてたあの警察官僚上がりの平沢勝栄が根を上げたっていうくらいのボンクラだそうですから・・・って、聞いたわけじゃないけど。

・原発は「ベースロード電源」に 「ベース電源」とは何が違うのか

 こうなると、ごまめの歯ぎしり・河野君なんかどうするんだろう。確か、自民党が政権に復活した直後に発表されたエネルギー計画案を我田引水で絶賛して、脱原発なんだって喚いていた御仁ですから。どう落とし前つけてくれるんだろう。ブログでどんな言い訳してくるか、これからが楽しみです。

 最後に、来月2日に石垣市長選があるそうなんだが、石垣島に乗り込んだ娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が街頭演説で、「100億円の沖縄漁業基金を新設した」って喚いたってね。つまり、ばら撒く金は用意してあるから自民党の推薦候補をよろしくね、ってことです。名護市長選の時の「500億の振興基金」と同じで、凝りない男です。

 というか、これって明らかな利益誘導で、税税金使った買収行為みたいなもんでしょ。法律に触れるかどうかってこと以前に、それこそモラルの問題です。この男も道徳教育は大好きみたいですから、語るに落ちたとはこういうことを言うんでしょうね。

・石破氏「石垣に100億円基金」 市長選応援でまた利益誘導

ストロンチウム90の汚染水を隠したのは東京五輪のため!?

カレイドスコープ

Photo_4

Tue.2014.02.25 
ストロンチウム90の汚染水を隠したのは東京五輪のため!?

201402251
画像はJapan Times(2月11日付)より

アメリカの有力サイトは、ストロンチウム90の高濃度汚染水流出の事実を東電が今まで発表しなかった理由を「東京をオリンピック開催地に決めるため」と言っている。

ズバリ指摘…東京五輪が決まるまで、ストロンチウム90の高濃度汚染水の流出を公表しなかった

福島第一原発の状況は、どんどん悪化しています。
にもかかわらす、国は「4月1日 避難指示解除」を言い渡しました。

環境省が「再度一律に面的な除染を実施することはいたしません」と住民が求める再除染の要望を却下し、相談窓口や相談員が個別に対応すると説明。
福島の住民の反対する声は、ますます大きくなったものの、中には同意する住民も現れ(仕込みかもしれないが)、半ば威圧的に「4月1日解除」を飲まされた格好。

住民説明会に出た経済産業省の職員が言うには、「ま、官僚は頭がいいんですよ」らしい。

まるで、原子力ムラをバックにつけている俺たちこそが、日本の支配者だといわんばかりです。

住民を救出するどころか、さらに被曝させるような強圧的な手口を使うことが「頭がいい」という時点で、この官僚は絶望的です。まったく滑稽な「ヤツ」です。

原発再稼働のため、いち早く福島住民帰還の事実を作り、国内の原発の再稼動と、海外への輸出を本格化しようという安倍政権と、経済産業省の原発利権の温存と拡大とのために、福島の住民の生存権が奪われることになります。

安倍政権になってから、わずかの間に、なんと野蛮な凄い国になってしまったのでしょう。

そして、「とうとう来るものが来た」ということです。

続きを読む "ストロンチウム90の汚染水を隠したのは東京五輪のため!?" »

意味不明支離滅裂の渡辺代表は偏執狂のオナニスト!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_2

2014.02/26 [Wed]
意味不明支離滅裂の渡辺代表は偏執狂のオナニスト!

はじめまして!東京ルミックスです。
アホ政治家の空いた口にハイヒールをねじ込んだ?!


みんなの党は23日党大会を開き、渡辺代表は、みんなの党は"保守の政党"だ。昨年まではなかなか言いにくい人たちが交じっていたが、今ははっきりと言えるようになった。そして、安倍首相の集団的自衛権の行使による憲法解釈の見直しについては、

閣議決定は非常に丁寧なやり方で、合理性があると賛同を示したという。

いっ たい何なのよ、この男は?野党にあるまじき行為だ。立党の志など一切関係ないわね。安倍首相からの祝電で「経済政策や安全保障政策など方向を一にする政策 分野も多々ある。「共に政治を前に進めていくことができるのではないかと強く期待する」と寄せられたせいか、狂ったように安倍に激しくすり寄っているわ。

渡辺は安倍の祝電を見て狂喜乱舞、大踊りしてハシャギまくったんじゃない。

っ ていうか、渡辺さん!一体何を血迷ってるの?合理性のないのはあなたでしょ。みんなの党って、最早、政党としての存在理由も存在価値もないよ。似非野党み んなの党は解散して即自民党に入るべきでしょ。野党でいる意味がないわよね。自民党と全部同じなんだから!党運営も出来ない渡辺如きの器では誰も相手にし なくなるわね。江田が出て行ったのも、

野党であって野党ではない与党ベッタリの政党になってしまったからだ!

政 権与党の自民党ですら、安倍が集団的自衛権行使の憲法解釈の見直しを「閣議決定していく方向になるだろう」と発言してから超ブーイング超顰蹙を買っている のだ。実際に、党総務会では「その時々の政権が憲法解釈を変更できるというのは問題だ」などと批判が相次いでいるという。ツーか、漸く党が安倍の独裁政治 に"ヤバイ"と感じて来たんじゃない。安倍もその辺りを察知して渡辺を抱き込んで逃げ切りを図りたいと思ってるのだろう。

渡辺は安倍の手の上でもて遊ばれているのだ。あの低脳首相に!

ま た、渡辺は意味不明な党の綱領も決定しという。「当たり前の自由社会と一人前の国家の構築を目指す」とし、国の役割を外交や防衛、マクロ経済政策に限定 し、できるだけ民間や地方に委ねるとしている。綱領とは私が普通の感覚で捉えれば、政党の政策の礎や指針となるべきものだ。「当たり前の自由社会」って何 だ?「一人前の国家」って何だ?

韻を踏んでいる積もりなんだろうが支離滅裂の綱領だわ。

寿 司十人前の方が余程嬉しい。さらには与党入りの可能性を問われ、それは今後の展開次第と濁した上で「われわれは野党再編でなく、政界再編と言い続けてい る。首相との戦略対話、政党間の政策協議の場面は増えていく」と与党入りは時間の問題かのように答えたという。マニフェストを何が何でもアジェンダと言い 張り、野党再編を政界再編という説得力のないただの偏執狂だわ。

自民党入りを夢見てマスターベーションでもしてなさいよ!

<福島第一>今度は作業員にガソリンの火が引火~2月25日別件で2回も消防署に通報する東京電力のずさんな作業~

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo

<福島第一>今度は作業員にガソリンの火が引火~2月25日別件で2回も消防署に通報する東京電力のずさんな作業~ 2014-02-26(07:13)

2月25日午前9時40分頃
道路掘削工事において、誤ってケーブルを傷つけ、その損傷箇所は発火し煙が出た。
それが原因で4号機の電源設備の地絡警報発生し、燃料取り出し作業が一時ストップした。
この時は消防署へは、午前10時30分に連絡。
午前11時52分、消防署より火災ではないと判断された。

<福島第一原発4号機>4号機の使用済み燃料プールの電源盤­で警報!燃料取り出し作業一時中断



同じ日の午後午後3時30分頃
ふき取っていたガソリンの火が作業員に引火。
午後4時53分に双葉広域消防本部へ連絡。
午後7時30分、富岡消防署により、今度は火災であると判断された。


福島第一原子力発電所構内でのガソリンの引火について
平成26年2月25日 東京電力株式会社

本日(2月25日)午後3時30分頃、福島第一原子力発電所構内の中央部交差点近傍の給油所において、作業員がドラム缶から給油器へガソリンを移送した後に、移送ポンプに付着したガソリンの拭き取りをしていたところ発火し、作業員が着用していたカバーオール前面の一部に引火しました。

カバーオール前面の一部が燃えましたが、速やかに消火したことから、作業員に火傷等のけがはありませんでした。また、汚染もありませんでした。

同日(2月25日)午後4時53分に双葉広域消防本部へ連絡しました。



福島第一原子力発電所構内でのガソリンの引火について(続報)
平成26年2月25日 東京電力株式会社

本日(2月25日)発生した福島第一原子力発電所構内の中央部交差点近傍の給油所における、作業員が着用していたカバーオールへの引火に関し、同日午後7時30分、富岡消防署により、火災であると判断されました。



ーーー




同じ日の午前と午後2回にわたって消防署へ通報している東京電力。
もう危なすぎて任せていられない。

最悪のタイミングで出た安倍「おともだち」の最悪暴言

天木直人のブログ

2014年02月25日
 最悪のタイミングで出た安倍「おともだち」の最悪暴言

 驚くことばかりの安倍首相の「お友達」らの暴言であるが、その中でもこの暴言は今後の進展いかんでは間違いなく命取りになるだろう。おりから安倍政権のオバマ大統領批判が相次いでいる時だ。
この暴言は最悪のタイミングで出た最悪の暴言だ。

 それは2月23日に放映された「やしきたかじんのそこまで言って委員会」に出席していた金美齢氏のつぎの発言である。すなわち米国のオバマ大統領について、「もしオバマさんが白人だったら、あのレベルの政治家ではね、大統領に当選しなかったと私は思ってるわけ・・・」。実際はもっとひどいことを驚くほどの遠慮のなさでベラベラ語っている。動画が消されないかぎり誰でも見ることができるから是非一見する事をお勧めする。

 この発言はこれ以上ないオバマ大統領に対する侮辱である。 いや、米国の国民すべてを敵に回す発言である。何よりも超ド級の黒人蔑視発言だ。米国という国を少しでも知っている者ならわかることだが、米国における人種問題、とりわけ黒人問題は、米国最大の政治問題である。米国国民が日々苦悩を続け、それでいて決して解決することのできな
い米国の原罪ともいうべき問題だ。この発言をキャロライン・ケネディ大使が知ったらどう思うか。オバマ大統領とその側近が知ったらどう思うか。なによりもオバマ大統領を支持した米国黒人たちが知ったらどう思うか。 間違いなく暴動がおこるだろう。

 金美齢氏はただの私人ではない。安倍首相のインナーサークルの一人である。金美齢氏は自宅を提供して安倍首相とそのお友達の懇親パーティを開き、そこに安倍首相が参加するほどの間柄だ。
どんなに弁解しようとも、釈明しようとも、安倍首相の考えを代弁していると米国メディアに書かれても仕方がない。

 それにしても大阪読売テレビはよくもこのような発言を放映したものだ。「やしきたかじんのそこまで言って委員会」はぶっつけ本番の生番組ではない。事前に収録して、その後編集して流される番組だ。製作担当者はなぜそのまま流したのだろう。もはや撤回は出来ない。そして米国の主要メディアは日本に特派員を置いている。この金美齢氏の発言を見逃すはずはない。米国の記者が日本たたきの格好のネタとして書けばたちまち全米に伝わり米国国民の知るところになる。安倍首相は思わぬ形で最大の危機に向かい合う事になるだろう(了)

2014年2月25日 (火)

ウクライナと東西対立 安倍首相は国益に沿う決断出来るか「日露首脳会談」(2)

あいば達也

Photo_6

2014年02月25日
ウクライナと東西対立 安倍首相は国益に沿う決断出来るか「日露首脳会談」(2)

 余程、火事場泥棒のような行為に手を染め、気が引けているのかどうか判らないが、早速、オバマ政権のライス大統領補佐官が、「ウクライナ騒動」に関し、ぬけぬけと天使のような発言をしている。こんな発言を早速するからには、自分たちが裏から手を回したと白状しているようなもので、滑稽でさえある。その辺は、WSJの記事を参考に読んでもらおう。

 もうアメリカが軍事上の覇権を握る地位から降りたいとでも言わんばかりのNYTの記事も目についた。ヘーゲル国防長官が、現在50万人規模の陸軍兵力を1割近く削減する方針を近々発表するようである。軍備増強に血眼になった1940年レベルに戻ろうと云うのだから、かなりの削減である。正直、米陸軍は金食い虫であり、海軍、空軍に比べハイテク化が難しい人海戦術系なだけに、この削減は、99%の米国貧困層を直撃する衝撃的軍事と云うか、国家失業率悪化に拍車をかけることになるだろう。イラク、アフガンと云う二つの戦場からの撤退を念頭に入れた計画だろうが、おそらく、ウクライナ騒動でNATO軍への増派が迫るだけに、思い通りには行かないと見るのが妥当だろう。

続きを読む "ウクライナと東西対立 安倍首相は国益に沿う決断出来るか「日露首脳会談」(2)" »

「賃金上がっている」と強弁&逆ギレ 安倍首相の無責任発言

日刊ゲンダイ

Photo_5

「賃金上がっている」と強弁&逆ギレ 安倍首相の無責任発言
2014年2月25日 掲載

Aeb7e4d97cc2e5a16fbd3eb256226844
逆切れ開き直り/(C)日刊ゲンダイ

 民間企業の中には苦しくても従業員の賃金を上げる企業がある。そうしなければ、輸入インフレによる物価上昇分や消費増税分が実質賃下げになり、従業員の士気が下がるからだ。

 それなのに、当事者というか、物価上昇と消費増税を押し付けている安倍首相の国会答弁はヒドイものだ。

 とんでもない論法で「賃金は上がっている」と豪語するのだ。24日の衆院予算委員会では民主党の山井和則議員が「現金給与総額(パートを含む労働者が受け取る基本給と残業代、ボーナスを合わせたもの)は下がっているじゃないか」「実質賃金は2013年下半期で過去4年最悪のマイナス1.3%に急減した」「これから増税、物価高になるのに、いつになったら賃金が上がるのか」と問いただした。

 すると、安倍は現金給与総額が下がっているのは「短時間のパートが増えたため、パート全体の年収が減った」「パートの時給は上がっている」「景気回復においてはこうなる」と答弁。実質賃金については「地方公務員の給与を下げた。それにもかかわらず、2013年の通年では正規の労働者の賃金は上がっている」と言い出し、揚げ句は「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないか」「賃金上昇は労使交渉だ」「政府が紙に書いて、賃金が上がればこんな楽なことはない」とブチ切れたのだ。

断っておくが、誰が好き好んでパートや派遣をやるものか。正社員になれない、生活が苦しい、だから、こうした労働条件を受け入れざるを得ないのであって、そういう人が増えたことが2013年の下半期に実質賃金が急落した原因なのである。

 それなのに、安倍は経済失策を認めないどころか、この期に及んで、「賃上げは政府が紙に書けるものではない」などと言う。そんなことは最初からわかっているわけで、「中小企業まで津々浦々、賃金を上げられなければ、アベノミクスは失敗」と豪語したのは誰か。安倍自身じゃないか、と言いたくなる。

「開き直り、はぐらかし。そういう答弁ばかりです。しかも、安倍政権は今後、派遣労働者を増やす改悪をしようとしている。物価高と増税が襲い掛かり、しかし、賃金は増えず、労働条件も悪くなるわけで、庶民の生活はますます苦しくなります」(民主党の柚木道義衆院議員)

 労働者の反乱が起こらないのが不思議である。

都知事選後に密談 小泉純一郎「脱原発」で小沢一郎とタッグ

日刊ゲンダイ

Photo_4

都知事選後に密談 小泉純一郎「脱原発」で小沢一郎とタッグ
2014年2月24日 掲載

Fe02c12393ba0aba51d9ce5953edbe07
近いうちにもうひと勝負/(C)日刊ゲンダイ

「小泉純一郎と小沢一郎が脱原発で手を組むのか」と、永田町で話題になっている。

「先週、小沢さんが<小泉と会った>と側近に話したそうなのです」(生活の党関係者)

 都知事選の後に会ったとなれば、「今後」について話し合ったのは間違いない。
「小泉さんは、このまま黙って引き下がるつもりはないし、小沢さんも脱原発を軸に政界再編を考えている。今年は11月に福島県知事選、12月には沖縄県知事選もあります。舛添知事のスキャンダルが炸裂して、年内にまた都知事選もあるかもしれない。おそらく2人は、近いうちにもう一回勝負する時が来ると思っているのでしょう。こういう政治日程をにらんで、脱原発・打倒安倍政権で共闘していくことは十分に考えられます。2人とも大義のためには小異を捨てられる政治家。私利私欲ではなく、“最後のご奉公”という思いは同じだと思う。守るものがない2人が手を組めば、安倍政権には脅威でしょう」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)

2人の急接近は、小泉の息子の進次郎議員に対して、自民党内の風当たりが強くなっていることも無関係ではない。進次郎は都知事選でいち早く舛添不支持を表明し、「有権者100人分の名簿を提出」という執行部の命令も無視。安倍側近の萩生田光一副幹事長は21日、地元で開いた国政報告会の後、記者団から進次郎への処分について聞かれると、ニヤニヤ笑いながら「処分は明るく陰湿にやる。次は公認しないとかね」と答えたという。

「小沢さんは自民党を引きずり降ろし、再び政権交代を実現させる仕組みをつくることが、最後の大仕事だと考えている。自分は裏方に徹するつもりです。進次郎議員はその旗印になる。もし、小泉親子を引っ張り出せれば、野党再編は一気に進む。たとえ、次の総選挙で負けても、その次で政権を奪取すればいい。その時、進次郎議員は当選4回です。小沢さんは<当選4回、5回なら(首相の)有資格者だ>と言っていました。安倍さんが最初に首相になったのも、5期目でしたからね」(前出の生活関係者)

 進次郎を離党させ、本当に小沢と組んで政界再編に動く覚悟があるのか。小泉の「脱原発」の本気度が問われている。

汚染水100トン漏れ 新たに不備判明

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

汚染水100トン漏れ 新たに不備判明

東京電力福島第一原発で起きたタンクからの約100トンの処理水漏れ事故で、処理水を送る配管の弁を開けたまま1年近くも放置したほか、弁が誤操作で開かないよう鍵をかける穴を活用しないなど、新たに4点の東電のずさんな危機管理が浮かび上がった。(小倉貞俊)

問 題のタンクには、三つの弁がある。昨年四月、地下貯水池からの処理水漏れ事故で、地上タンクに緊急移送することになり、東電は二つの弁を開け、残る一つの 弁を開ければすぐ処理水を入れられるようにした。ところが東電は、タンクがほぼ満水になったのに、二つの弁を閉じずに放置していた。

次の問題は、せっかく弁のメーカーが弁の操作部に南京錠などを取り付けて誤操作を防ぐ穴を開けていたのに東電は活用しようとしなかった。二十四日の原子力規制委員会の作業部会では「重要な弁はロックするのがプラント管理の常識だ」との批判が出た。

さ らに問題なのが、水位管理のあり方。漏れたタンクには水位計は付いていたものの、水位の変化で水漏れを検知し警報を発する機能はなかった。千基を超すタン クの水位を人力で監視するのは不可能なのに、満水かほとんど空にならないと警報が出ない仕組みのままタンクを使っていた。

もう一つ、別のタンク群に処理水を移送していたのに、そのタンクの水位が上がってこないことを確認していなかったことも明確になった。記録では、移送ポンプは動いているのに、水位計の値は横ばい。まともに監視していれば、すぐ異常に気づけた。

作業部会で、東電の担当者は「水位が上がらないことに疑念は持ったが、具体的な行動は取らなかった」と話した。

汚染水100トン漏れ 新たに不備判明

東京新聞 2014年2月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022502000110.html
=========================================

あと,こんなニュースもありました。


武器輸出三原則のなし崩し的緩和政策の先には、平和のために若者が血を流す時代が待っている。。

くろねこの短語

Photo_2

2014年2月25日 (火)
武器輸出三原則のなし崩し的緩和政策の先には、平和のために若者が血を流す時代が待っている。。

 いやあ、昨夜はよく飲んだ。久々の午前様(って、古いか)。というわけで、二日酔いです。

 で、朦朧とした頭で新聞に目を通せば、なにやら剣呑な記事が。レレレのシンゾーが武器輸出三原則をなし崩し的に形骸化させる新しい原則案を提出したってね。民主党政権時代にノダメが「平和貢献、国際協力と日本の安全保障に資する案件」という例外事項を作ったことで、武器輸出三原則ってのはほとんど意味のないものになってたんだけど、それに輪をかけて今度は積極的に武器輸出をしようっていうことらしい。

・日本企業の武器開発後押しがねらい? 武器輸出三原則見直しのねらいを海外紙が分析

 これで、とりあえず武器輸出という間接的な手段で、アメリカの戦争に参加できるって寸法です。この先には、当然のごとく自衛隊の出兵が待っているわけで、平和のために若者が血を流す時代はもう目の前ってことですね。

 さらに、新たなエネルギー基本計画の政府案には「原発再稼働」が明記されるそうで、イケイケドンドンのレレレのシンゾーを拝みつつ、自民党に投票した皆さんはさぞかしお酒がおいしいことでしょう。いっそのこと、選挙のたびごとに誰に投票したか一目瞭然のバジなんかつけるってのはどうだろう。そうすりゃあ、少しは党ひをょう行動にも責任感が生まれるってもんじゃないのでしょうか。なんて妄想をしつつ、今日のところはお後がよろしいようで。

・原発「再稼働を進める」と明記 エネルギー計画政府案が判明

隣国と喧嘩しながらヤル! 頭狂オリンピック

飯山一郎

2014/02/25(火) 

 

日本が戦後の平和主義から逸脱し
北京を刺激してしまうと米国は危惧
The US fears that Japan’s departure from postwar pacifism will provoke Beijing

Oh !!

上の風刺漫画は新井信介氏のサイトにあるが、「感覚が古い」と北京は言う鴨。
というのは、4年も前に日本は、40年間も平和だった尖閣の海で中国に喧嘩を売って以来、中国を挑発し、北京を刺激し続けてきた(と北京は思っている)。

 

しっかしま~鷲たちの国も、アレだ。精神がアレてる罠~。

平和の祭典であるオリンピックを東京でやる! と決まった途端…、
政府と東京都知事がオリンピック利権をめぐって大喧嘩。

政府は東京都知事を犯罪人に仕立てて辞任に追い込み大勝利。

そーして次は、強引に靖国に参拝して、中国や韓国と大喧嘩。

それどころか、日本をいさめた「アメリカに失望!」と、アメリカにまで喧嘩を売る始末。

これ蛇~ 『“日米断絶” カウントダウン!』 なーんて書かれる罠~。

時の政権を批判すべきNHKまでが中国や韓国に喧嘩を売るヤクザ体質。

あげく、「中国に進出している日本企業の幹部に対し、首相周辺がハッキリと『撤収』を促し始めた」という異常事態。

鎖国でもする気なのかね?

東京都民も、極右暴力団みたいな自衛隊上がりに61万票もの大量得票を与え、軍国主義万歳!鼠~か、漫才。

これには流石の日経新聞までが、
「田母神俊雄氏(65歳)が、今も政治の表舞台にいることは信じがたい思いがする」
と、嘆き(なげき)のコメント。 (記事)

それで、その東京は、放射能まみれの穢土(えど。けがれた土地)

これで、平和の祭典であるオリンピック、東京でヤルの? 出来るの?

アッ! 鎖国して、長崎の出島でヤル手もある鴨寝!

子宮頸がんワクチンが大推奨されてきた裏事情

植草一秀の『知られざる真実』

2014年2月25日 (火)
子宮頸がんワクチンが大推奨されてきた裏事情

『月刊日本』2014年3月号に、

 

「安倍総理!子宮頸がんワクチンをやめて下さい」

と題する特集記事が掲載された。

日本では子宮頸がんワクチンが2010年11月から2013年3月まで、臨時で公費助成された。

予防のためには3回の接種が必要で接種費用は合計4-5万円程度である。

厚生労働省が2010年度から実施した「ワクチン接種緊急促進事業」の対象ワクチンに子宮頸がん予防ワクチンが含められ、市区町村が行う接種事業に国が助成を行い、おおむね中学1年生から高校3年生相当の女子である事業対象者は無料もしくは低額で接種を受けられるようになった。

ところが、2013年6月14日の専門家会議で、接種のあと原因不明の体中の痛みを訴えるケースが30例以上報告され回復していない例もあることが判明した。

これを受けて、厚生労働省は接種の推奨を一時的に中止した。

接種そのものが中止されているわけではなく、接種希望者はこれまで同様に公費で接種が受けられるほか、副作用の被害が認められた際は救済制度の対象となる。

ところが、子宮頸がんワクチン接種後に長引く痛みやしびれなどの報告症例について、厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会は「心身の反応」との見解を示した。

つまり、ワクチンの副作用ではないとの見解が示されたのである。

そのうえで、接種呼び掛けを国として再開するか否か、どのように行うかの結論を2月中にも出す動きが示されている。

接種呼びかけを国が再開するとしても、接種を義務化することにはならないと思われるが、極めて杜撰な取り扱いであると言わざるを得ない。

続きを読む "子宮頸がんワクチンが大推奨されてきた裏事情" »

2014年2月24日 (月)

原発をやめたければやめられる国にすらなれず、新たなウソ神話で破滅に向かう…どこまでアホなん?

ウィンザー通信

Photo_7

原発をやめたければやめられる国にすらなれず、新たなウソ神話で破滅に向かう…どこまでアホなん?
2014年02月23日

『原発ホワイトアウト』の、登場人物のモデルとなった新潟県知事の泉田氏。
彼のインタビュー記事から、引用させてもらいます。

◆メルトダウンしない前提の“安全基準”は、非常に危険だ!!

――『原発ホワイトアウト』を書いた現職官僚が,懸念しているのは、
外国に比べて甘い安全基準のまま、原発再稼働に突き進めば、結局、再びメルトダウンが起こってしまうということですが。

泉田:
それは同感です。
例えば、ヨーロッパの原発は、「メルトダウンは起きる」という前提で設計されている
核燃料の冷却に失敗をすれば、溶けて下に落ちるわけです。
福島原発事故では、落ちたときに何の対処もしていないから、結果として、大量の放射能を放出してしまった。
そこで欧州では「コアキャッチャー」という設備を設置して、メルトダウンした場合に、燃料が流れ込むようにしているわけです。

米国は、9・11テロの後に、規定を設け、いざというときに、部隊が緊急展開して、冷却できるシステムを持っている
ソフトか、ハードで対応するのかの違いはあれど、「メルトダウンは起きる」との前提で考えているのが、世界の潮流です。

ところが、日本の技術委員会の議論を聞いていると、「メルトダウンが起きる」という前提の議論をしていないのです。
メルトダウンがいかに起きないのかを、必死で説明している
これは、第二の安全神話を作るのにほかならないし、政府全体で原発輸出をしたら、製造物責任を問われる事態を招きかねない
「メルトダウンは起きる」という前提で議論をしてもらわないと、本当に困るという意味で、
『原発ホワイトアウト』で言われているリアリティには同感です。


↑以上、引用おわり

どうしようというのでしょうか。
いったいどこへ向かおうとしているのでしょうか。
自分たちで自分たちのことを考え、決め、行動するということができない者たちに、長年の間に渡り、政治をさせ続けてしまったツケを、
今わたしたちは、払わされているのでしょうか。

続きを読む "原発をやめたければやめられる国にすらなれず、新たなウソ神話で破滅に向かう…どこまでアホなん?" »

福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る

まるこ姫の独り言 

Photo_6

2014年2月24日 (月)
福島避難解除「官僚は頭がいいんです」 判断押し切る

確かに官僚は頭が良い。
政治家を陰で動かして、政治家に花を持たせるが実質官僚が実
権を握っていると言う構図は、昔も今も変わらないままだ。
結局、この国を動かしているのは政治家ではなく官僚だ。

民主党が自民党を倒して政権交代がなされた時は、とうとう官僚
主導政治の終焉が来るかと思ったが、官僚は実に頭が良かった。
陰で邪魔したり、洗脳したりと、鳩山、管、野田を、縛り続けた。
そして自民党政権が戻ってきたが、自民党は元々官僚と手を繋
いで、みこしに乗るだけの党だから元に戻っただけだった。。。。

>避難解除、「官僚は頭がいいんです」、判断押し切る 福島
                毎日新聞 2月24日(月)15時7分配信

>「4月1日解除」の政府判断は突然、あっけなく住民に言い渡さ
れた。福島県田村市船引町で23日開かれた都路地区東部の住
民に対する「避難指示」の解除をめぐる住民説明会。会合が2時
間を過ぎようとした時、それまで黙っていた官僚たちがせきを切っ
たように一斉に「4月解除」を語りだし、再考の余地なしという構え
を住民に示した。

官僚に取ったら予定通りの行動だろう。
その地域に住んでいない官僚に取ったら、机上の空論というか、し
ゃくし定規の予定を進めるのは何の痛痒もない。
しかし、これからその土地に住む住人に取ったら、考えれば考える
ほど心配だらけだと言うのは、良くわかる。
誰だって自分の身に降りかかるとかからないでは大違いだ。

>説明会が始まって1時間半も過ぎたころ、昨年夏から長期宿泊し
ている住民が「心配はいろいろあるけど、このまま帰れないと心が
壊れる。国、東電にお任せして(今後の対応を)信じるしかない」と
発言。「帰還派」の声が相次いだのを見計らうように

初めは反対派の意見を出させておいて、時期を見て賛成派の声を
次から次へと出してくる、そして一気に賛成派へ傾けさせる。
反対派、賛成派はある程度事前に分かることでもあり、潮時を読ん
で満を持して賛成派を多数登場させる。
やはり、官僚は頭が良い。
うがった見方をすれば、官僚が仕込んでおいたとも考えられる。
いつの時代も、国と交渉の場合、こういった手法がまかり通る。
解除反対が半数以上とみられる住民を分断させて、最後は国の判
断を押し付ける。
既定路線そのものだ。

賛成派は少数派なのに、トリックにかかったように国の判断を押し
付けられた格好では余計に国に対して不信感が募ると言うものだ。
いつの時代も理不尽で不条理な世界じゃないか。
しかし、放射能が事故からたったの3年で軽減するのか、本当に人
が安心して住めるようになるのか。。。。。

ウクライナ騒乱と東西冷戦構造の再構築 その中で行われる「日露交渉」(1)

あいば達也

Photo_5

2014年02月24日
ウクライナ騒乱と東西冷戦構造の再構築 その中で行われる「日露交渉」(1)

 21世紀は、世界のグローバル化現象の中で、昔から持ち続けた「国境」の概念を考えざるを得ない時代を迎えている。経済活動では、国境なき自由な行動を求められているわけだが、いざ国土と云う話になると、俄然、国境の線引きは人の心を捉え、感情の渦が巻き起こる。東シナ海に浮かぶ岩礁(尖閣諸島)を巡って日中は、一つ間違えば戦争の火ぶたを切ってしまうような鍔迫り合いを展開している。両国の、単純な愛国心と云うものは、相互依存の撚糸で編まれているグローバル経済システムのメカニズムを超えたところに存在する。理屈で無用な争いだと気づいていながら、その感情から生れ出るナショナリズムを制御する機能を持っていないのは、日本だけでなく、中国、米国、韓国、ロシアにもある。時には、地政や歴史によって、捻じ曲げられ、国境の意味すらが、曖昧な国家や民族も存在する。

 21世紀の国家の概念を超越したグローバル経済世界と国土の線引き係争は、単純な国土問題を含む外交防衛上の懸案事項になりつつある。おそらく、日本人の興味は、アベノミクスによる経済効果が廿浦浦まで行き渡り、己の生活にも恩恵があるかどうかの低レベルなものに矮小化されているようだが、世界の目は、まったく異なる問題に興味を示している。興味と云うよりも、口には出しにくい危惧である。ウクライナの係争を野蛮な行為だとか、到底民主主義国家の体をなしていないなど、知ったような口を利く巷の日本人やコメンテータもいるようだが、このウクライナ問題は、東西構造のシンボル的位置づけであり、21世紀の新たな世界の枠組みにまで影響を及ぼす重大事件なのである。

 

続きを読む "ウクライナ騒乱と東西冷戦構造の再構築 その中で行われる「日露交渉」(1)" »

世にもトホホなNHK会長の『二人羽織』

ウィンザー通信

Photo_4

世にもトホホなNHK会長の『二人羽織』
2014年02月23日

はじめにこの写真を見た時に、合成のパロディ写真だと思いました。
公共放送の長として、放送法〝放送の『不偏不党』・『政治的公平』・『公平&公正』〟について全く理解出来てない彼を、
せめてこのようなバカげた写真を作ることで、揶揄しようとしたのだと。

ところがところが……なんのこっちゃない、ほんまの、現実の姿やったんですね。
そのことを知り、唖然としてしまいました。
みっともないにも程があります。


植草一秀氏のブログ『知られざる真実』より

↓以下、引用はじめ

続きを読む "世にもトホホなNHK会長の『二人羽織』" »

東北などの食品放射性物質検査、2月で打ち切り

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

東北などの食品放射性物質検査、2月で打ち切り

三重県不検出が続き

三重県内で流通する東北・関東産の食品を対象に実施してきた放射性物質検査をめぐり、県は今月で検査を 打ち切ることにした。東京電力福島第1原発事故の翌年に始め、放射性物質の測定値はこの1年間、検出可能な最小限界値を下回る「不検出」。県民の関心も薄 れ、県は事業の役割が終わったと判断した。一方で県産牛肉の放射性物質の全頭検査は継続する。(安藤孝憲)

東北・関東産の食品の検査は 2012年4月からほぼ毎月、衛生監視資格を持つ保健所職員がスーパーなどから食品提供を受け、専用機器のある県保健環境研究所(四日市市)で実施。野菜 やキノコ、魚など食卓に上る機会が多い品目を抜き打ちで選び、結果は県ホームページで公表してきた。

国の補助も含め、この2年間で332 万円の経費をかけ、20回にわたって120検体を調べた。昨年2月に1回、宮城県産の魚や茨城県産の野菜で放射性セシウムが検出されるも、国の基準値を大 幅に下回っていた。その後は再び「不検出」が続き、19日に発表された13年度最後の検査結果は、岩手県産マダラ、千葉県産キハダなど6品目でも検出され なかった。

検査開始時は、震災がれきの受け入れ検討時期と重なり、県民からの問い合わせも多かった。だが今では「検査結果を公表しても反応はほとんどない」と、県食品安全課の担当者は明かす。県は2014年度当初予算案へ関連経費の計上を見送った。

流 通食品の検査とは別に県が国の補助を受け、希望した市町の保育所給食を対象に実施してきた放射性物質検査でもこれまで検出はなかった。この検査が14年度 から国補助の適用外となるため、3月予定の検査で打ち切る。県子育て支援課の担当者は「市町から今後の要望もなく、県単独で事業を継続する選択肢はない。 保護者らの不安に、ある程度応えることができた」と受け止める。

一方、放射性セシウムの含有が疑われる飼料稲わらが流通した問題を契機 に、11年8月から実施している県産牛肉の全頭検査は14年度以降も継続していく。当初予算案に検査費用1533万円を計上した。同じくブランド牛を抱え る岐阜県や滋賀県が検査を続けていることもあり、県畜産課の担当者は「生産者、消費者双方の安心のため、今後も続けていきたい」と話している。

(2014年2月21日)【中日新聞】【朝刊】【三重】
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20140221140640309
=========================================


因みに,10ベクレルでも食べ続ければ安全ではありません。

10ベクレルは安全ですか?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7497230.html

「学校給食を1ベクレル/㎏規制に!」 ウクライナの調査から
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7507159.html

レレレのシンゾーが画策する教育改革に62.4%が肯定派。新聞・TVが成立直前までスルーした特定秘密保護法案の時と同じ「由らしむべし知らしむべからず」の手口です。

くろねこの短語 

Photo

2014年2月24日 (月)
レレレのシンゾーが画策する教育改革に62.4%が肯定派。新聞・TVが成立直前までスルーした特定秘密保護法案の時と同じ「由らしむべし知らしむべからず」の手口です。

 山口県知事選も原発推進の自公推薦候補が当選。投票率も38.82%というから、都知事選よりも低いのか。ここでも脱原発で一元化できなかったことが、この低投票率につながったた一因でもあるんでしょうね。それにしても、原発だけでなく岩国の基地問題も抱えた山口県知事戦でこの数字とは・・・レレレのシンゾーのお膝元とはいえ、大いに考えさせられちまう月曜の朝である。

・村岡氏が初当選=3新人の争い制す-山口知事選

 で、新聞開けば、共同通信が週末に実施した世論調査結果ってのが発表されていた。驚いたのは、レレレのシンゾーが強行しようとしている自治体首長の権限を強化する教育改革について、「進めるべきだ」「どちらかというと進めるべきだ」という肯定派が62.4%なんだと。ま、いつものように固定電話にかけての調査だから、平均年齢はかなり高いだろうし、それだけ保守的なひとたちが多いんだろうけど、それにしてもこの数字はまたぞろ特定秘密保護法案と同じ道を歩み始めてるってことの証明かもしれません。

・「武器輸出緩和」「解釈改憲」 世論調査 反対50%超す

 つまり、特定秘密保護法案の危うさを知りながら、法案成立まではなるだけ記事にしないっていう御用ジャーナリズムの手法が、教育改革でも取り入れられてるってことなんだね。だから、世論調査に答えたひとの、おそらく大多数はレレレのシンゾーが画策する教育改革によって具体的にどんなことが起ころうとしているのかまったく理解していないのだと思う。ちょっと乱暴に言っちゃえば、政治が教育の現場に介入して、戦前のようなマインドコンロールしやすい状況を作ろうとしているってのに、そこんところを新聞もTVもスルーしちゃってるから、なんかバラ色の未来が広がっちゃうんですね。

 たとえば、沖縄で起きている教科書をめぐる問題なんか、明らかに教育の現場に対する政治の介入だと思うんだが、レレレのシンゾーが画策する教育改革ってのは、現場の声を無視してこの教科書を使えって強要できちゃうんだね。行き着く先は、教育における思想統制です。教育現場で、「危険思想」なんて言葉が復活することだって充分に考えられる。

・八重山地区教科書採択問題について

 考えすぎ、って言われちゃえばそれまでだけど、ひょっとこ麻生がいみじくも洩らしたように、「誰も気が付かなかった。あの(ナチスの)手口に学んだらどうかね」って具合に事は運んでいくもんなんです。気付いた時にはもう遅い、ってなもんです。

 
 昨日、みんなの党のアジェンダ渡辺君は、党大会で「憲法解釈を変えれば、自衛隊法などを部分的に直すだけでいい。非常に合理性がある」ってレレレのシンゾーにエールを送ったそうだが、維新、結いの党も含めて、思惑はそれぞれとしても、シンゾーと手を繋いでみんなで渡れば恐くないってひとたちですからね。

・政権寄りの姿勢強める=渡辺氏「保守」宣言、首相は祝電-みんな党大会

 何が起きようとしているのか見極めるには、考えすぎるくらいでちょうどいい今日この頃なのだ。

風説やデマを飛ばす詐欺師に注意!

飯山一郎

2014/02/24(月) 

 

リチャコシが言う「預金封鎖」なんてのも ない!

 

中国人の「風水」にかける執念は凄まじい。
4年前、広州にある鷲の会社の社屋が「風水的に良くない!」と言われたので、大金を費やして建物内の間取りを徹底的に改造したことがある。壁という壁を壊し、入り口・出口の位置を変え、高価なドアに交換し…、この間、鷲はデスクワークが全く出来なかった。改修後の豪華な執務室には満足したが…。

あの『香港風水戦争』も、凄い「戦争」だった。
HSBC(香港上海銀行)と、その近隣の中国銀行との間の風水戦争だ。
これは、先ずHSBCが高層ビルを建て、中国銀行を見下した。風水的には隣のビルが高すぎると頭を押さえつけられた格好なので、発展が阻止される…。「こ れは、いかん!」と中国銀行は、HSBCに対抗して、70階建ての新ビルを建設、HSBCを見下した。さらに、この新ビルは尖った刃物のような形状で、そ の切っ先から攻撃的な破壊の気をHSBCへ発射!(している感じ)。
そのため?なんと中国銀行の新ビルが建設された途端、HSBCの業績が大幅に下降し、初めての赤字転落。HSBCは、その業績悪化の原因を中国銀行の新ビルにより風水が悪化したためだと考え、対抗策を打ち出す。
ソレが屋上に据え付けた大砲らしきオブジェ(写真の赤丸)。もちろん標的は中国銀行。この風水対策のお陰でHSBCは翌年から再び業績が回復したという…ww

前置きが長くなったが…www
そのHSBCが預金引き出しを制限していたという話を大袈裟に解釈し、やれ「預金封鎖」の「銀行閉鎖」のと、危機感を煽っているのは、リチャコシみたいな有料講演会屋の類(たぐい)だ罠~ww

HSBCの預金引き出し制限のネタは英国のBBCラジオのヨタ話なのに、これで素人をビックリさせ、有料会員には詳しく話す!などと小ガネ儲けのネタにする…。
リチャコシも最近は人相も悪化したし、病気みたいだ寝。金欠病。

だいたい下手な預金封鎖は、その銀行にとっては自殺行為だ。HSBCは、そんなヨタ銀行ではない象!

ただし、HSBCが2012年2月に日本国内での個人向けの金融業務から完全に撤退したことは、HSBCが日本を完全に見限った証(あかし)と、鷲は解釈している。

2014年2月23日 (日)

汚染水で脆い地盤がユルユル…福島原発“敷地ごと崩壊”危機

日刊ゲンダイ

Photo_3

汚染水で脆い地盤がユルユル…福島原発“敷地ごと崩壊”危機
2014年2月22日 掲載

6423235bbab150efa12eda47eeeba66b
敷地内にダダ漏れ汚染水(東京電力提供)

 ソチ五輪のお祭りムードを吹き飛ばす驚愕のニュースではないか。福島原発の貯水タンクから高濃度の汚染水100トンが漏水していた問題だ。

 事態を20日に公表した東京電力によると、原発敷地内の「H6」というタンク群の1基(容量1000トン)で、ふたと側面の継ぎ目付近から漏水し、周辺の地面に流れ落ちているのが確認されたという。東電は「海への流出はない」なんてノンキなことを言っているが、冗談ではない。

 漏水に含まれる放射性物質のストロンチウム濃度は1リットル当たり2億4000万ベクレルで、国の基準値のナント、400万倍だ。「海に流れていないからOK」で済む話ではないし、敷地の地中に染み込んだこと自体も大問題なのだ。

 もともと福島原発の下は大量の地下水でユルユルだという。そこにどんどん水が入れば、プラントはグラグラになってしまう。

「67年に発行された『土木技術』(22巻9、10号)の『福島原子力発電所土木工事の概要』を読むと、福島原発は地下水が豊富で、地盤がもろいかが分かります。著者は当時の佐伯正治・東電福島原発土木課長で、〈土工事にとって最も重要な問題は排水処理である。当所でもこの問題には大いに悩まされた〉と振り返り、福島原発の設置工事は湧水続きで難しかったことが記されています。地盤についても〈湿潤化した場合泥土化してゆるくくずれやすくなる〉とも書いています」(科学ジャーナリスト)

民主党の辻元清美衆院議員は、昨年10月の経産委員会で福島原発の地下水問題を取り上げ、〈地下水の水圧に押され(略)建屋が浮いてこないように1日850トンもの水を汲み上げて(略)防いできた地層〉と指摘していた。これが本当なら、福島原発はプールの中に箱が“浮いている”ようなもの。汚染水のダダ漏れで“プールの水位”が上昇を続ければ、ある日突然、福島原発は敷地ごと“崩壊”しかねない。原子炉ごと海に向かって倒れ込み、誰にも制御できないまま沈んでしまう危険性もある。

 タダでさえ、地下水がジャブジャブな敷地に大量の汚染水をあふれさせるなんて愚の骨頂だ。まったく「アンダーコントロール」されていない。

日本に怪訝な目を向ける欧米先進諸国 “ 野に置くべきだった亜細亜のあだ花 ”

あいば達也

Photo_3

2014年02月23日
日本に怪訝な目を向ける欧米先進諸国 “ 野に置くべきだった亜細亜のあだ花 ”

 “ごめんで済めば警察いらない”と云う比喩的俗語があるが、最近の安倍晋三ご本人、そして、そのお友達らの口から、暴言、妄言の類いが連発されている。「あれは個人的見解、あれはオフレコ、あれは…。ゆえに撤回する」と云う無教養な珍事が頻発している。安倍本人に至っては“立憲主義”の意味すらはき違えているのに、サジェストしてくれる人間が周りにいないので、平気で非常識な認識を披露したままに捨て置いている。

 正常にメディアが機能していれば、このような無教養な発言は、直ちに訂正乃至は撤回されるものだが、マスメディア自体が、この無教養首相と夜な夜な酒を酌み交わしているのだから、サジェストしてくれる人がいない。しかし、勘違いの権力志向が、是正されないまま突っ走る、国家レベルの出来事というものは、案外、このような事態の積み重ねで、一気に火を噴くものなのだろう。僅かに数人の論者が、この危機にまっしぐらの安倍政権に警鐘を鳴らしているが、お茶の間のニュースバラエティ番組に出演することはないし、全国紙で取り上げられることも稀だ。つまり、多くの国民は、彼らの暴言、妄言の類いの根底にある問題など、理解不能なのである。

 

続きを読む "日本に怪訝な目を向ける欧米先進諸国 “ 野に置くべきだった亜細亜のあだ花 ”" »

この国が戦争を仕掛け、鎖国もする!という可能性

飯山一郎

2014/02/23(日) 

 

安倍はヤル! 戦争! 鎖国! 何でもヤル!

はじめてコレを読んだヒトは、「まさか!」と言う。
あらためて2回目を読んでみたヒトは、
「魔坂!とは思ったが…、やはり!」と言う。
そうなのだ。
日本国は、いま、世界一の極右・軍国主義の総理大臣のもと、中国・韓国だけでなく、アメリカにまで「アメリカさんよ!あんたに失望したのはコッチだよ!」と、楯突いて見せたのだ。素晴らしい!
放射能ってのが、アベッチの脳を活性化した! ほんと、すばらC~www

 

中国に進出している日本企業の幹部に対し、首相周辺がハッキリと「撤収」を促し始めた」と、『浮世風呂』が書いた!というのは、本当のコトだから書いたのだろう。たしかに、中国に進出している日本の超大手企業が「中国からの撤退」を検討課題にしている…。

今は、国民の大半が「嫌韓・反中」だから、日本企業が「中国から撤退」することを“歓迎”するだろう。

国内が放射能まみれの閉塞状態、国民の大半に自覚せぬ不安と不満が充満している今、内憂には外患で近隣憎悪を煽る手法は、最も手軽な政治学だ…

こうなると、安倍政権の“暴走”は、牛ー止まらない。
アンチ戦争屋であるオバマの米国政府が懸命の平和工作をしても、「英霊の供養の方法」を教えても、安部総理は強引に靖国に参拝してしまう。

その後、米太平洋軍司令官までが日中関係の緊張に懸念を表明し、「外交による解決を!」と呼びかけたが、効果なし!

それどころか、「アメリカに失望しているのはコッチ(日本)だ!」と総理官邸の幹部が米国に喧嘩を売る始末。

国営放送化したNHKも、籾井会長以下がアメリカの神経を逆なでする極右発言のオンパレードだ。

やはり…、
安部総理が、中国に対しては「戦争」も、「(経済・外交面での)鎖国」も辞さず!と本気で思っているのは本当のようだ。

いま、日本と中国は「対話が完全に途絶し、外交官では制御できなくなっている状態」(ワシントン・ポスト誌)にある。

このままだと日中戦争! この大悲劇は避けられないの鴨。

安倍はヤル! 戦争! 鎖国! 何でもヤル! という認識と覚悟はしておかねばならんだろう。

鷲は覚悟は決めている。毎日が淡々とした覚悟の日々だ。

そもそも日本は3年前から 大量の国民が見殺しにされる戦争状態にあるのだ。

自覚がない者、認識不足のシト、覚悟がない人間、たたかう技術のない者、生き残るための知恵がないシトは…、短命に終わる。死んでゆく。

そういうことです。それだけのことです。

京浜東北線の脱線事故 運転再開のめど立たず

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

京浜東北線の脱線事故 運転再開のめど立たず

昨夜(23日午前1時11分頃)、JR東日本・京浜東北線の川崎駅で発生した脱線事故による影響で、蒲田~鶴見駅区間では始発から上下線が運転を見合わせているが、23日午前8時現在、運転再開の見込みはたっていない。

脱線事故が発生したのは川崎駅で、京浜東北線の回送電車と工事用車両が衝突。

このため蒲田~鶴見駅区間では上下線共に始発から運転を見合わせ、現在も復旧作業が続いているが再開のめどは立っておらず、京浜東北・根岸線では大宮~蒲田駅間と鶴見~大船駅間で折り返し運転を実施している。

なお、折り返し運転は本数が通常の5-7割に減っており、多数の乗客に影響が出るもようだ。

取り急ぎ京浜東北線川崎駅脱線事故

2014-02-23 08:31
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/4/9/4989.html
=======================================================


法的根拠のまるでない天かす総理の私的諮問機関「安保法制懇」の意見なんてのは、霊感商法のツボみたいなもんで、何の価値もありません。言ってみれば、「政策詐欺」ってことでしょうか。

くろねこの短語

Photo

2014年2月23日 (日)
法的根拠のまるでない天かす総理の私的諮問機関「安保法制懇」の意見なんてのは、霊感商法のツボみたいなもんで、何の価値もありません。言ってみれば、「政策詐欺」ってことでしょうか。

 大雪で奥多摩はさんざんな被害にあったというのに、変態知事・マキゾエ君は我関せずで、ほとんど存在感を示さずに終わっちまいました。で、何やってんだろうと思ってたら、ソチに行ってるんですね。天かす総理の夜毎の飽食と同じで、なんとまあ気楽なことで。「都民の生命、財産を守るのが知事の仕事だ」ってほざいてたのは、どこのドイツだ、オランダ・・・なんて寒いギャグかまされたようなもんです。

 ところで、レレレのシンゾーの政策の理論的裏付け集団であるところの有識者会議とは名ばかりの単なる私的諮問機関、なかでも安保法制懇ってのが、法的根拠は何もないってのに偉そうに振る舞い、新聞・TVがさも権威がありそうに報道するのは何故なんだろう、ってことはこれまでさんざん書いてきたんだけど、解釈改憲を閣議決定するなんて息巻くレレレのシンゾーの態度を見るに見かねたか、河野談話の洋平君が批判を始めてますね。

 河野談話の見直しだなんだと難癖つけられた腹いせもあるんだろうけど、言わんとしていることはしごく真っ当です。曰く、「安保法制懇は私的諮問機関だ。メンバーは首相が選んでおり、だれの(第三者の)同意も必要としない。閣議決定するからいいというのも、相当違う。閣僚も首相が選んでいるからだ」。

 東京新聞のインタビューに答えたものなんだけど、こういう意見がこれまでどこからも聞こえいこないということが、なんとも不思議なんだね。野党からすらも聞こえてきたためしがない。国会では、「法制懇が、法制懇が」と耳タコになるくらいがなり立ててるってのに、その法的根拠や正当性について指摘する動きは皆無ですからね。

 国のカタチを変えてしまいかねない集団的自衛権行使容認=解釈改憲という最重要政策について、私的諮問機関の提言が閣議決定の根拠になるなんて、それこそ憲法をないがしろにする、立憲主義へのクーデターみたいなもんなんだね。

 集団的自衛権行使容認か否かってことについては、まずは国会で議論するもんです。レレレのシンゾーのお仲間が集まった私的諮問機関である安保法制懇の意見なんか新聞・TVがありがたがって報道すること自体がおかしなことなんだね。極論すれば、安保法制懇なんてのは、TVのコメンテーターが無責任にくっちゃっべってるのと立場としては同じようなもんなんですから。

 レレレのシンゾーは、「戦後民主主義はマインドコントロール」ってな意味のことをのたまったようだけど、マインドコントロールがお得意の某団体の会報誌の表紙に登場するような、霊感商法みたいな政治やってる世襲政治屋に言われる筋合いはありません。おお、そうか、「法制懇、法制懇」ってがなり立てることで、国会をマインドコントロールしてるのか。そう考えれば、あの甲高い、癇に障る、挑発的な言動も、本人にすればそれなりに意味のあることだったりして。

【くろねこの競馬予想】

 今年最初のG1、フェブラリーステークスは、1600mダートという特殊性がキーポイント。というわけで、距離およびコース適正が一番モノを言う。となれば、ベルシャザールか一押し。相手は素直にホッコータルマエ。どうしても勝ち切れないワンダーアキュートは3番手。穴には、距離ピッタリのベトウォーリアとブライトライン。
◎ベルシャザール、○ホッコータルマエ、▲ワンダーアキュート、△ベストウォーリア、ブライトライン

2014年2月22日 (土)

わが国の根源的問題は人口減少 その解決は七分目な共同体構築か移民導入の選択

あいば達也

Photo_4

2014年02月22日
わが国の根源的問題は人口減少 その解決は七分目な共同体構築か移民導入の選択

 日本の根源的問題にスポットをあてた対談が目についたので、紹介しておく。昨日の「反知性主義」の逆張り、「知性主義」な論者の対談。株価が上がり、経済が成長しているように見えても、「人口減少国家」の姿をイメージしながら、政治を行うべき時が来ていることを明確に語っている。つまり、又我田引水になるが、欧米型近代国家を目指した、明治維新が日本と云う国の本来の姿を歪めたわけで、戻るなら、文明開化以前の日本国のイメージを呼び戻すことである。筆者の社会哲学は最近、的を得ているのではないか?と一人悦に入っている(笑)。引用が長いので、本日はこれにて。

≪ 声に出して言いにくい「日本の大問題」藻谷浩介×湯浅誠 人口減少社会  日本人が「絶滅危惧種」になる日
【地方が消滅し、都会は認知症の老人ばかり 毎年20万人以上が消える「人口減少社会」となった日本。このまま人は減り続け、地方は消滅してしまうのか。「絶滅」を避けるためにすべきこととは。地域振興と貧困問題の専門家が激論を交わした。】

 

続きを読む "わが国の根源的問題は人口減少 その解決は七分目な共同体構築か移民導入の選択" »

「セシウム濃度が下がってきたから食べても安全」は真実ですか?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

「セシウム濃度が下がってきたから食べても安全」は真実ですか?

 

セシウムとストロンチウム

白血病の本当の原因はストロンチウム90の内部被曝です
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7510121.html

郡山市の高校生が白血病!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7498600.html

東電、ストロンチウム濃度公表せず…測定誤り?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7493502.html

厚労省は国会議員の質問対し嘘の答弁をした
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7478123.html


人生とは健康だ! 健康とは足腰だ!

飯山一郎

2014/02/22(土)  

 

四股(しこ)を踏んで 足腰を鍛える!

四股5 四股
↑ 画像をクリックすると拡大します ↑

ウオーキングだけでは鍛えられない重要な筋肉がある!
腸骨筋・大腰筋・小腰筋など腸腰筋(ちょうようきん)と呼ばれる腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群である。
この腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えると、足腰が強くなり、日々の行動、いや、人生が活動的になる。
腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えて足腰を強くするには、四股を踏む!これが一番だ。

腸腰筋(ちょうようきん)下に図示する。

腸腰筋

 

人生とは健康だ! 健康とは足腰だ!
足腰を強くするには、腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えることだ。

腸腰筋(ちょうようきん)は、ウオーキングだけでは鍛えられない!

どうしたらEーか? もっとも効果的な鍛え方は、四股(しこ)
四股を踏む! これだ。

四股 これは日本人なら誰でも分かる。
ただし…、
四股を踏む! これは練習をしないと出来ない。だから、健康で豊かな人生を送るための修行だと思って、練習して下さい。

ところが! 病院に入院してしまうと…、
入院生活というのは寝たきりの生活ですから、全身の筋肉、特に腸腰筋(ちょうようきん)が退化し劣化して、たちまち足腰が弱くなってしまう。

だっから、医者に「入院!」と言われても…、
絶対に!入院してはいけません。

鮫の脳みそが言い訳に大童。「気化させた」って嘘ついた責任はどうするつもりだ&「汚染水漏れは過去最悪」(ニューヨーク・タイムズ)&英国「エコノミスト」誌がNHK会長発言を痛烈批判。

くろねこの短語 

Photo_2

2014年2月22日 (土)
鮫の脳みそが言い訳に大童。「気化させた」って嘘ついた責任はどうするつもりだ&「汚染水漏れは過去最悪」(ニューヨーク・タイムズ)&英国「エコノミスト」誌がNHK会長発言を痛烈批判。

 鮫の脳みそ・シンキローが、「大事なときには必ず転ぶ」発言の言い訳に大童です。でも、真央ちゃん絡みのところばかりに焦点が当てられているけど、今回の鮫の脳みそ男の発言の中で最低なのは、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関して、「米国に住んでいる。 (米国代表として)五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本の選手団 として出した。アイスダンスは日本にできる人がいない」ってところなんですね。これって、事実誤認もはなはだしい。お母さんが日本人のリード姉弟はそもそも日本国籍を持ってます。ようするに、日本とアメリカの二重国籍だったわけで、一定の年齢になるとどちらかの国籍を選択しなくてはいけないので、日本国籍になったってことなんだね。

 くろねこの母親も移民の子としてアメリカで生まれたので、成人になるまでは二重国籍でした。で、一定の年齢になった時に日本国籍を選択したわけで、子供の時には「なんでアメリカの国籍にしなかったの。ボクちゃんアメリカ人になれたのに」なんてわけのわかんない駄々こねていたの覚えてます。

 ようするに、何もわかってないくせに「帰化させた」なんて俺様発言してたわけで、こんな発言にいたった事実経過をこそ追求すべきなんじゃないでしょうか。これじゃ、まるでリード姉弟は国策で日本国籍にしたってことになるんじゃないの。人権侵害もはなはだしい。

 で、ソチ・オリンピックも残すところは後2日。この2週間、新聞・TVはオリンピック一色だったけど、その間も福島第一原発から汚染水は漏れ続け、とうとうニューヨーク・タイムズに「過去6ヶ月間で最悪の事態」って報道されちゃいました。今回の汚染水漏れは誰かがバルブを閉め忘れた人為的ミスかも、なんてことを東電は言い訳してるようだが、四の五の言ってる場合じゃないんだね。天かす総理・レレレのシンゾーの「アンダーコントロール」なんて不埒な妄言の犯罪性を世界はとっくのとうにお見通しなんだから、これで再稼働なんかしようもんなら、東京オリンピックをボイコットする国だって出てくるかもね。

・“東電任せは限界” 福島第一原発の汚染水漏れ、海外メディアが警鐘

 ところで、日経新聞が、NHK会長人事を利用したレレレのシンゾーのNHK乗っ取り計画を痛烈に批判したイギリス「エコノミスト」誌の記事を掲載したそうだ。はあ、日経がねえ。飯山一郎翁はブログで、「結論! それは日経新聞が、ジャパンハンドラーの大本営・CSIS(米国・戦略国際問題研究所)に支配されたメディアだからである。で、重要な事は、CSISの主流が米国戦争屋軍団からオバマのアンチ戦争屋(米英奥の院)に宗主を鞍替えしたことだ。したがって日経新聞もアンチ戦争屋の立場から、田母神やNHKなど安倍一族内の極右・好戦グループを叩きはじめた!と。」って書いていたが、あるだろうね。

・物議を醸すNHKトップの発言

 それはともかく、エコノミー誌の記事からわかるのは、ようするに、NHK会長人事にまつわる一連の動きを世界は極めて深刻な眼差しで見つめてるってことです。

 レレレのシンゾー一派からは、「共和党政権だったら、靖国参拝くらいで足をひっばられることはないのに」なんて恨みがましい声も上がっているようだけど、共和党だっていまやリバタリアンが大勢を占めてますからね。自分たちのことしか考えてませんから、日本か中国と喧嘩しようと「どうぞご勝手に」ってなもんです。

 知らないってことは恐ろしいものです。「失望した」とまで言われてるのに、「こっちこそ失望した」なんてかましちゃう奴がいるくらいなんだから、レレレのシンゾーってのはアメリカを舐めているんだね。ハシゴはずされるのも時間の問題か・・・なんて期待しちゃう土曜の朝である。

福島原発事故に慣らされていく国民。これから益々重大事故が増える

かっちの言い分

福島原発事故に慣らされていく国民。これから益々重大事故が増える

<<   作成日時 : 2014/02/21 23:17 

今日のブログでは、安倍首相の集団的自衛権の憲法解釈を閣議で決めることか、福島原発の汚染水漏洩の問題を書くか迷ったが、敢えて汚染水の問題を書くことにした。

なぜ敢えてと言ったかというと、東電の福島原発の汚染水漏洩は、またかという感じで、もう誰も驚かないからだ。原発事故前は、原発敷地から少しでも放射能を検知したら大騒ぎをしていたが、もう国民の感覚は麻痺してしまったからだ。

汚染水100トン、せき外に=放射能濃度2億ベクレル超-タンクから・福島第1
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2014022000224

 東京電力は20日、福島第1原発で放射性物質を含む汚染水を保管しているタンクの上部で漏えいが見つかり、汚染水がせき外に流出したと発表した。約100トンが流出し、水からはストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり2億4000万ベクレル検出された。
 流出量約100トンは、国際原子力事故評価尺度(INES)8段階のうち重い方から5番目の「レベル3」と判断された昨年8月の約300トンに次ぐ深刻な事態。。

国民の感覚も麻痺して来ているが、マスコミの扱いもオリンピックなどよりもはるかに小さい。原発前は、原発敷地から少しでも放射性物質が出ると大騒ぎであったが、安倍首相が世界に、完全にコントロールしていると大嘘を述べた辺りから、こんな大事故でも話題にもならない。

昨年8月から高々6か月も経たない内に、もうこんな重大な事故を起こしているが、廃炉にはこれから何十年も掛る。しかも、今のタンクは、言わば鉄板をゴムを介して、貼り子の虎の如く組み立てられている。昨年、このゴムの継ぎ目から汚染水が漏れた事故が発生しているが、工学的に劣化の現象は、頻度の中心値に向かって必ず続いて起こるものである。つまり、事故の頻度は中心に向けて徐々に増大してくる。そのため事故も増大する。

夏場に向けて事故が増えると推測している。なぜなら、夏場はタンクの金属板が膨張し、ゴムの継ぎ目への影響が大きいからである。

そのときは、カオス状態となり、収拾がつかなくなる。そうならないためには、東電に任せておいては無理だろう。

「そんなこと言ったかなあ」…“真央罵倒”森元首相の一問一答

日刊ゲンダイ

Photo

「そんなこと言ったかなあ」…“真央罵倒”森元首相の一問一答
2014年2月21日 掲載

D617ca7815923d6114eb1b130adfad4e
“失言”は健在/(C)日刊ゲンダイ

――だから「見事に」転んだ、と?

「彼女がかわいそうだ。団体戦のため、開会式からずっと現地に入らされ、調整が難しかった。キムヨナみたいに本番直前に現地に入ればよかったんだ」

――それでも「大事なときには必ず転ぶ」は、酔っぱらいのような言い草ではないか。

「(とぼけた口調で)俺、そんなこと言ったかなあ。とにかく日本は選手に過剰な重圧をかけすぎ。今大会でメダルを取った日本選手は普段、海外でプレーしている人が多いだろ。浅田選手は国内で常に重圧を背負わされている。若いんだから、もっと(現役を)続けたらいい。海外に飛び立ってプレッシャーから逃れるのも手だ」

「見事にひっくり返った。あの子(浅田真央は)、大事なときには必ず転ぶ」――。こんな失言で批判を浴びているのは森喜朗元首相(76)。20日、福岡市の講演で飛び出した。

 森氏は現在、東京五輪の組織委員会会長である。6年後の大会に向け、選手と一丸になって成功に導く立場だ。なぜ、選手を貶めるような発言をしたのか。その真意について森事務所に取材を申し込むと、森氏本人から日刊ゲンダイ編集部に電話がかかってきた。以下、森氏との一問一答。

――浅田選手が「見事にひっくり返った」と発言するとは、組織委のトップ失格ではないか。

「う~ん。発言の本意が伝わってないな。私が言いたかったのは、女子フィギュアが戦略を間違えたということ。浅田選手は団体戦に出る必要はなかった。勝ち目が薄い中、浅田選手が3回転半を跳べばメダルに手が届くかもしれない。そんな淡い期待があったのだろうが、結果は転んだ。ミスは選手のトラウマになる。実際、(個人SPで)また転んだ」

2014年2月21日 (金)

日経新聞が「NHK体制」を痛烈批判!

飯山一郎

2014/02/21(金)2  

 

日経新聞があえて載せた 米英の本音
本音
物議を醸すNHKトップの発言
日経新聞は、日本の体制側のメディアである。大昔、朝日や毎日(時には読売でさえも)が、「反権力」をよそおっていた時代も、日経新聞は体制ドップリのメディアだった。それが今、中立をよそおっていたNHKをバチッ!と批判した。
時代は変わるのである。変わっていくのである。

 

さ~て、今回は…、
まわりくどいコトを言わず、のっけから本論や結論を書くかんね!

きょう(21日)の日経新聞のサイトに載った『エコノミスト』の記事は…、
物議を醸すNHKトップの発言』というタイトルだ。
この↑書き出しが、大胆というか、辛辣(しんらつ)と言うか…、驚く。
こんな↓ふーだ。

歴史修正主義の論文を発表したことにより、2008年に自衛隊航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏(65歳)が、今も政治の表舞台にいることは信じがたい思いがする。

なんと、田母神・元航空幕僚長に対して…、
「貴様は政治の表舞台に出てくる資格はない!」
と、のっけから言い放ったのである。 (記事)

そうしておいて、その後は、猛烈なNHK批判が始まる!

百田尚樹を「右翼作家」と斬り捨て、安倍首相がNHKの新会長に任命した籾井勝人も斬りまくり、安倍氏が任命したNHK経営委員の長谷川三千子・埼玉大名誉教授と「極右活動家・野村秋介」の関係を暴いた。

さらに、「NHKは原発問題についてまったく論じないよう、事実上指示されている」ことを暴露し、「籾井新会長の扇動的な発言を巡って他のメディアが一斉に集中砲火を浴びせる中で、NHKはこの問題について3日間、報道しなかった」というスクープも載せた。

何故に、日本経済新聞は、かくも過激に現体制を批判するのか?

結論! それは日経新聞が、ジャパンハンドラーの大本営・CSIS(米国・戦略国際問題研究所)に支配されたメディアだからである。

で、重要な事は、CSISの主流が米国戦争屋軍団からオバマのアンチ戦争屋(米英奥の院)宗主を鞍替えしたことだ。

したがって日経新聞もアンチ戦争屋の立場から、田母神やNHKなど安倍一族内の極右・好戦グループを叩きはじめた!と。

どうですか?
読売とともに体制派メディアの主翼だった日経新聞が、今は、反体制派!つーか安倍政権に対する反対勢力!

なーんか、第二自民党の共産党よりも、ほんと、日経新聞のほーが信頼できそうな雰囲気!

さ! ヌッポンの放射能戦国時代の はじまり!はじまりぃ!

ためらうな、奈落の底まで突っ走れ! 反知性主義・安倍政権の末路をみせろ

あいば達也

Photo_5

2014年02月21日
ためらうな、奈落の底まで突っ走れ! 反知性主義・安倍政権の末路をみせろ

 国会の状況を眺めていると、政権側を追及する野党の姿勢もパワー不足だし、答える政府側も、時間つぶしの予算委員会で、答えになっていない答えを語り、ついでに我田引水な方向に話を持っていく始末。筆者が知る限りにおいて、まったく反対意見に配慮しない政権を見たのは初めてだ。嘘でも、間違いでも、堂々と力強く言い放てば、テレビの絵面は好印象を与える効果に頼り切った安倍晋三の政権運営である。しかし、国民の7割前後は、首相は自信をもってことに当たっていると云う印象を持つ。

 14金曜日からの東京周辺を襲った大雪が、各地域に孤立集落を生み、幹線道路では何百台かの車が身動き取れず、数日を送る羽目になり、水・食糧・燃料等の枯渇が生命にかかわる一歩手前であった。そんな時に、支持者を集めて高級天ぷら屋で歓談をしていたわけだから、叩かれるのは当然だろう。理屈上、担当大臣に「遺漏なきよう命じていた」と言い逃れているようだが、陣頭指揮をとっている姿を見せるのは、安倍晋三の十八番であった筈だ。折角、露出度向上の機会を見逃すとは、官邸のミスである(笑)。「私が最高責任者だ」と云う言行が一致していない。自衛官と一緒に迷彩服を着こみ、雪中行軍の勇姿を見せるべきであった。

 

続きを読む "ためらうな、奈落の底まで突っ走れ! 反知性主義・安倍政権の末路をみせろ" »

はだしのゲン 都内で撤去請願 教委・議会に14件

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

はだしのゲン 都内で撤去請願 教委・議会に14件

原爆投下後の広島を描いた漫画「はだしのゲン」を教育現場から撤去するよう求める請願や陳情が昨年九月以降、東京都と都内の区市の教育委員会・議会に計十四件提出されたことが、東京新聞の調査で分かった。

松 江市の小中学校で閲覧制限問題が発覚して以降、作品を子どもたちから遠ざけようという動きが浮かび上がる。全国の道府県教委も調べたところ、都以外では請 願は出されていない。東京での議論が全国の平和教育のありように影響を与える可能性もある。(飯田孝幸、樋口薫、大平樹)

一月から二月にかけ都と島しょ部を除く都内五十三市区町村を調査した。十四件の内訳は都教委が三件、練馬区が三件、千代田区が二件、港、新宿、大田、中野、足立区と西東京市が一件。

請 願は「旧日本軍の残虐行為を捏造(ねつぞう)している」「天皇に対する侮辱や国歌の否定が含まれる」として、学校図書館などからの撤去を求めている。練馬 区教委などに請願を出した「教育問題懇話会」の代表者は「史実をねじ曲げた思想宣伝の教材になっている。親や教員の指導がないまま、子どもに読ませるには 毒が強すぎる」と話した。一方、対抗する形で、都や練馬区などには、自由に閲覧できるよう求める請願も出された。

都教委は一月「幅広い知識を身に付けさせるため、さまざまな資料が必要」として、いずれの請願にも応じないことを決めた。一方で「一部に教育上の配慮が必要な暴力的表現がある」とも指摘。校長や教委関係者の会議で、適切な読書指導を行うよう周知した。

六 の市や区では「海外からも評価を得た作品」(港区教委)として現状のままとしたり、校長が判断すべきこととして「一律の撤去には応じられない」(千代田区 教委など)としたりした。足立区議会では「誤った歴史が事実かのように描かれている」とする議員と、「原爆や戦争の悲惨さを伝えている」とする議員の意見 が対立。約半年にわたり継続審査となっている。中野区教委は今後審議に入る。

はだしのゲン 都内で撤去請願

(東京新聞)2014年2月21日 07時05分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022190070518.html
=========================================

「毒が強すぎる」って,戦争を描いて毒がないわけないじゃないですか。

どんどんまずい方向に動いていますね。

はだしのゲンという漫画には原子力マフィアと日本政府の知られたくない,被曝に関する真実が描かれています。

はだしのゲン:英訳者の講演中止 東京の中学
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7347893.html

はだしのゲン「閉架」に 松江市教委「表現に疑問」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7273603.html

時間の問題で読めなくなると思います。




「解釈改憲」なんて言葉が通用しているのがおかしな話で、そもそもこの言葉自体が憲法違反だろう。

くろねこの短語 

Photo_3

2014年2月21日 (金)
「解釈改憲」なんて言葉が通用しているのがおかしな話で、そもそもこの言葉自体が憲法違反だろう。

k 女子フィギュアのフリースタイル、みんな頑張ったね。素晴しい。真央ちゃん、サンキュー。で、金メダルはロシアのソトニコワ。キム・ヨナもアウェーには勝てなかったか。

 そんな選手たちを貶めるような暴言を、鮫の脳みそ・シンキローがまたやってくれた。ホント、懲りない爺さんだ。サルでさえ反省も学習もするってのに、こんなのが東京オリンピック組織委員会の会長ですからね。やっぱり、オリンピック返上だな。

・「浅田選手 大事なとき必ず転ぶ」 森・五輪組織委会長が発言

 で、そんな低脳な政治屋を後ろ盾にしている天かす総理・レレレのシンゾーは、ますますつむじの右曲がりがひどくなってきてたようで、どうにかいまの内閣で集団的自衛権行使容認の閣議決定をして解釈改憲にもっていこうと躍起になってます。新聞・TVも、やたら「解釈改憲」って言葉を垂れ流してるんだが、そもそもこの言葉っておかしくないか。憲法改定するなら最終的に国民投票に委ねるってのが憲法96条に定められてるわけで、いち内閣の解釈で勝手に改定していいものではない。

 なんか「解釈改憲」ってのが当たり前の方法であるかのように報道されているのは摩訶不思議なもんだと思ってたら、阪田元内閣法制局長官がガツンとやってくれました。「憲法だけなぜ解釈(変更)でやってもいいことになるのだろうか。そんなことで許されるなら立法府なんて要らない」。いやあ、久しぶりに真っ当な意見が聞けましたね。こういう時は「そもそも論」から始めるのに限ります。

・解釈改憲なら国会不要=阪田元内閣法制局長官

 憲法改定については、様々な意見があってもいいけれど、その手続きに関してはしっかりと憲法にのっとるってのが筋なんですね。だからこそ、憲法改定論者の学者からだって、天かす総理のやり口に異論が出てるわけです。

  どうにかして「戦争のできる国」にしたい天かす総理は、憲法だけでなく教育にも手を突っ込んでいる。昨日は、「教育基本法は(第二次大戦後の)占領時代につくられたが、衆参両院で自民党単独で過半数をとっていた時代も手を触れなかった。そうしたマインドコントロールから抜け出す必要がある」って息巻いてました。聞きようによっては、オメーらがヘタレだったんだよ、ってこれまでの自民党政権に対して悪態ついてると言えなくもないのがおかしいのだが、それはともかくとして、この発言って「戦後民主主義はアメリカのマインドコントロール」って言ってるようなもんじゃないのかねえ。

・戦後教育はマインドコントロール 首相、衆院委で発言

 なんとかに刃物というけれど、とんでもない男に権力を握らせてしまったもんだ。半村良の『軍靴の響き』のような時代が、まさかくろねこが生きているうちにやってくるとは・・・なんともやりきれない冬の朝である。

大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その2

ウィンザー通信

Photo_2

大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その2
2014年02月20日

【大雪災害】「白い恐怖」に背を向けた、首相官邸の主・安倍総理の優雅なるウィークエンド
【IWJ Independent Web Journal】より

バレンタインデーに雪が降ることを、一部の新聞は、「白い週末」という見出しで伝えていた。
だが、あいにくと今年のバレンタインデーは、そんなロマンチックな週末にはならなかった。
「白い悪魔」「白い恐怖」に見舞われた週末、と呼び直すのがふさわしい。

2月14日(金)から、15日(土)、16日(日)の週末、関東甲信越は、記録的な大雪に見舞われ、
関東・甲信越・東海から東北・北海道にかけて、広い範囲で、甚大な被害をもたらした。

予想を遥かに超えた積雪により、各主要道路、私鉄各線は、数日間にわたりストップし、物流は壊滅。
車や電車は立ち往生し、中に、何千人もの人が何日も取り残される事態となった。
雪で陸路が遮断された限界集落などでは、各地で数千世帯が孤立した。
未曾有の雪害である。


降雪がおさまったのは、明けて17日(月)になってから
自衛隊や地元土建会社、各自治体の職員や、国交省事務所などによる、懸命な除雪作業が行われ、徐々に道路・鉄道網が復旧し、
数日ぶりに、帰宅の途につく人の朗報が相次いだ。

政府が本格的に動き出したのは、18日(火)になってからである。

14日から開いていた「関係省庁災害対策会議」に、初めて安倍晋三総理が参加。
「豪雪非常災害対策本部」に格上げし、自衛隊の大幅な強化や、ライフラインの復旧、今後、孤立による凍死などの犠牲者を出さないことなどが、対応策として示された。

被害が出始めてから、4日も過ぎてからである

14日以降、大雪による直接的な負傷者は365人、死者は、交通事故を除き8県で19人にも上っている。

※東日本各地で記録的な大雪、死者も(CNN 2月18日)


雪の重みで倒壊した、屋根の下敷きになったケースのほか、立ち往生した車内で、一酸化中毒や凍死で亡くなったり、帰宅途中に凍死したケースなどがある。
もし、十分な注意喚起がなされ、適切な情報が伝えられていたら、防ぎ得た死だったのではないだろうか。

我々は、15日深夜から、SNSを中心に、情報収集を開始した。
すると、各地での被害報告にまじり、適切な情報を発信するべき「政府」と「メディア」の、明らかな不作為が浮かび上がった
以下、検証してきたい。


続きを読む "大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その2" »

大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その1

ウィンザー通信

Photo

大雪にあぶり出された『ボンクラ』どもの無責任&無能っぷり!その1
2014年02月20日

大雪対策に胸を張る舛添都知事に三多摩地区の住民から「公約違反」の声

関東甲信地方を襲った大雪の被害が、いまだに深刻だ。
東京・多摩地域では、18日になっても、JR青梅線(青梅―奥多摩間)や国道の交通は絶たれ、孤立状態を強いられている。
舛添要一都知事(65)は、万全の手を打ったと胸を張ったが、地元住民からは、「公約違反」との声が漏れ出した。

東京西部に位置する青梅市や奥多摩町、檜原村は、1メートルを超える積雪に見舞われ、国道411号線のトンネルは塞がれ、各所で雪崩が発生した。
奥多摩町や檜原村では、200世帯約360人が孤立し、舛添氏は、16日昼に、自衛隊に災害派遣を要請した。
18日に会見した舛添氏は、
「(16日は)休日でしたが、すぐにホットラインを通じて、自衛隊に出動要請した。知事就任してすぐに、危機管理体制を発動できるとは思わなかった」と胸を張ってみせた。
ただ、自衛隊は派遣されたものの、人数が50人弱と少なく、除雪作業は進んでいない。
そもそも、青梅市中心部でも、まだ多くの雪が残り、日常生活に支障をきたしている。

青梅市の30代会社員は、
市内の体育館やバス停、駐車場の屋根は、雪の重みで潰れ、奥多摩周辺は、大震災の被災地のような状況です。
舛添氏は、8日の大雪時にも、『大したことはない。1日で終わる』と話していたが、都心と三多摩地区は全く環境が異なる。現場を見てほしい
」と怒りの声をあげる。

三多摩地区とは、東京の23区と小笠原諸島などの、島しょ部を除いたエリアの総称で、
選挙中の舛添氏は「これまでの都知事は、三多摩地区を軽視してきた。東京23区だけが東京じゃない」と訴え、票を集めた。
知事就任時も、現場主義を掲げ、都庁のイスに座っていることは少ないとも話していたが、
今回は、被災写真をチェックしただけで、現場へ足は運んでいない

「やはり、東京は23区だけじゃないか。結局、選挙のパフォーマンスか」と、三多摩地区の住民が、裏切られた思いにかられるのは無理もない。



大雪“無策”で都民激怒! 舛添知事の口だけ「防災意識」

8都県で19人が死亡した、記録的な大雪が降る中、東京・赤坂で、高級天ぷら料理を食べていた安倍首相に、怒りの声が殺到している。
ツイッター上では、「国民が大雪で大変なのに、暖かい場所で天ぷら食って、平和ボケかいな…」という書き込みも見られるが、
大雪被害のさなかに司令塔がボンクラだったのは、政府だけじゃない
舛添要一・東京都知事も同じだ。

都内では、雪が降り始めた14日から、4日経った18日も、桧原村や奥多摩町、青梅市の一部地区で、約400世帯、計約800人の孤立状態が続いていた。
都は、16日午前中に、自衛隊に災害派遣要請をしたとはいえ、舛添は都知事選で、「防災世界一の東京」「現場主義」を、声高に訴えていた。
当然、真っ先に登庁して、自ら災害対策の陣頭指揮に当たるのがスジだろう。

ところが、大雪が降った15日、翌16日ともに、登庁した形跡はない
選挙前は散々つぶやいていた、ネット上の発言も見当たらなかった。
「三多摩地域の発展なくして東京の発展なし」と張り切っていたから、てっきり桧原村に視察に出掛けたのかと思いきや、
「知事? 来ていませんよ。応援の都職員は2人来ていますが」(村総務課)というからガッカリだ。

こうした舛添の姿勢に、都民はカンカン。
都のホームページにある、知事の活動を伝えるフェイスブックは、
トップとしての自覚があるのでしょうか?
奥多摩、青梅市は災害レベルの降雪です。早くなんとかしろよ!
舛添さん、大雪の件はなにか行動されてますか?>…など、
都知事としての資質を疑問視するコメントであふれている。

「舛添知事は、都知事選投開票日(9日)の夜に、電話出演したテレビ番組で、キャスターから、
<大雪というのも東京にとっては災害ですよね>と問われた際、
1日で終わる話ですから>と、軽く受け流していました。

これには、口蹄疫対策の不手際で非難を浴びた、あの東国原元宮崎県知事にさえ、
<おいおい。こういう認識で大丈夫なのか>と、ツイッターでツッコまれていました」(都政担当記者)

猪瀬直樹前知事も、昨年10月に、伊豆大島の土石流災害が起きた際、すぐに現場に行かずにジョギングして、都民のヒンシュクを買っていた。
舛添知事は先週末、どこで何をしていたのか。
都に確認すると、総務課~報道課~秘書課と、窓口をたらい回しされた揚げ句、「公務はなかったので分かりません」(秘書課)と回答した。

公表すると何かマズイことでもあるのか。
やはり、「現場主義」は口先だけ
これじゃあ「防災世界一」どころか、「日本一」すら怪しい

日本:狂気のレベルがアップしている

飯山一郎

2014/02/21(金)  

 

日本は 狂人によって動かされている

John Lennon

僕たちは偏執狂者たちによって、偏執狂者の目的を成就するために支配されている。ジョン・レノン、動画のURL:http://youtu.be/8t5awfxTbmM

 

70年近くも生きていると…、
50年前の日本人、30年前の日本人、10年前の日本人、そして今の日本人を冷静に比較することが出来る。
そして、日本人の変わり方が良~く見えて、かつ分かり、驚く…。

50年前の日本は、華やかな東京オリンピックを目前に控え、活気があり、夢があった。みな着実に生活を向上させていた。貧乏人にも夢があり、だから黙って麦飯を食っていた。

30年前の日本人は、狂乱バブルを目前に控え、元気一杯だったが、浮かれすぎていた。軽薄な人間が増え、傲慢な成金長者が威張っていた。

10年前の日本人は、デフレと不景気に疲れて、夢が消え、活気も消え、社会全体に閉塞感がただよい、生活も心も貧しくなり始めた。

いまの日本人は…、とくに3年ぐらい前から、ヘンなシトが増えはじめた。やがて、「あのシト、逝っちゃってるんじゃない?」というシトが増えてきて…、最近は、「あのシト、狂ってるんじゃない?」と思えるシトが、国のトップにも増えてきている。

いま思えば…、
ケリー国務・ゲーツ国防の両長官の千鳥ヶ淵墓苑への献花は、米政府による日本政府向けの実に心優しいメッセージだった。

しかし、コレをあざ笑うかのように、安倍総理は靖国参拝を強行する。

これには、さすがのアメリカも「失望」を表明する。

が、衛藤晟一首相補佐官は「むしろ我々の方が『失望』」 と米国を逆批判し、さらに「米国は中国にものを言えない国になりつつある…」とまで宗主国を中傷する始末。

衛藤発言は全くもって正常な外交感覚ではない。米国を激怒させる発言であり、常軌を逸している。(=狂っている。)

アメリカは「激怒」をおクビにも見せず…、ケリー国務長官の(日本を外した)中国と韓国訪問で(日本を「処罰」するための)根回し外交を開始する。

3月(遅くとも4月中旬までに)、日本には「政変」が発生するだろう。

いずれにせよ日本は、米国までをも「敵」に回し、アジアで孤立しただけでなく、「世界の孤児」になってしまった…。

狂気の沙汰である。

 

2014年2月20日 (木)

【ソチ五輪フィギュアスケート女子】真央ちゃんに思うことは、最後は自分が納得できる演技をして笑顔で終われるオリンピックであって欲しい。メダル関係なしに…

晴 天 と ら 日 和    

一部転載

Photo_7

2014年02月20日20:24

【ソチ五輪フィギュアスケート女子】真央ちゃんに思うことは、最後は自分が納得できる演技をして笑顔で終われるオリンピックであって欲しい。メダル関係なしに…

s-20140219アベ&森元総理

■日テレ < 2014年2月20日 11:08 >
山梨大雪 日常に戻りつつも山間部では孤立
http://news24.jp/articles/2014/02/20/07246175.html

記録的な大雪になった山梨県は、甲府市周辺は日常に戻りつつあるが、山間部ではいまだに約600世帯が孤立状態にある。JR中央線は、20日の始発から特 急・普通ともにほぼ平常通りの運転を始めた。県では20日から多くの学校が授業を再開するため、JR甲府駅では学生や会社員の姿が多く見られた。一方、 JR身延線はいまだ甲府~下部温泉の運休が続いており、県が無料の臨時バスを出すなど支障が残っている。甲府市周辺では少しずつ日常を取り戻しつつある が、県のまとめによると、県内では15市町村の587世帯1167人以上がいまだ孤立しており、20日も救援・救助活動が進められることになる。


  情報は日々更新されていくようですので、
  ご参考にしていただければありがたいです。


 

ツイッター 山梨日日新聞社 @sannichi
山梨 大雪による緊急避難所マップ(Google Maps)
2014年2月広域豪雪災害情報
やまなし 防災ポータルサイト
NHK甲府放送局 ライフライン情報
(市区町村を選択する=ゴミ収集、学校情報、避難所情報、道路情報が分かります)

NHK甲府放送局 大雪情報 (項目を選択する=最新情報
大雪関連情報、交通情報、病院情報、大型商業施設、スーパーなど。が分かります)

山梨県 交通情報
甲斐もんネット 【2014大雪】やまなし被災状況まとめ
ガソリンスタンド検索(NAVITIME)
山梨 生活情報■ スーパー・大型商業施設・コンビニなどの営業予定(20日)
山梨 交通情報・避難所・ボランティア窓口一覧■ 中部横断道、全線で通行止め解除
NHK 全国気象・災害情報
全国ハイウェイ交通情報
全国 JARTIC 交通規制情報
全国 JH高速情報 公益財団法人 日本交通情報センター
群馬県:総務部危機管理室
群馬県 広域災害・救急医療情報システム(情報案内の連絡先一覧)
長野県 災害情報・お知らせ
雪で立ち往生し、車の中に閉じ込められた際の対処方法
災害情報ツイート 山梨・長野・群馬・秩父 http://cocode.chu.jp/saigai/
【災害情報】ハッシュタグ「市民災害対策本部」「山梨お店情報」「長野お店情報」「群馬お店情報」「秩父」で投稿されたツイートの一覧です。市民災害対策本部ツイキャスまるちリンクあり。 #大雪 #災害 物資食糧在庫有の御店情報あり。

 

 

 

浅田真央(エキシビション) / Mao Asada(Exhibition) ~ THE ICE 2013
(エキシビション)ではこんなに輝いているのにね、。。。

「レジェンド」か「老残」か 超高齢者支配のこの国のこれから

日刊ゲンダイ

Photo_6

「レジェンド」か「老残」か 超高齢者支配のこの国のこれから
2014年2月20日 掲載

この国の進歩発展を妨げているものは老人パワーであるかないか

0764681516d180f05b03d18cf162fb87
日本の政財界に居座る老人たち/(C)日刊ゲンダイ

 スキージャンプの葛西紀明(41)が「レジェンド」と称賛されるのは、掛け値なしの実力が問われる世界で、いまだにトップを争っているからだ。

 葛西がメンバーを外された長野の団体金メダリストの船木和喜(38)と岡部孝信(43)も現役を続けている。だが、ソチ出場はかなわなかった。第一線で活躍し続けるのは、それほど難しいのだ。

 ところが、日本の政財界を見渡すと、「レジェンド」ならぬ「老残」が、数え切れないぐらいに存在する。日中関係が冷え込むきっかけを作った維新の石原慎太郎共同代表は81歳だし、安倍首相の後見人を気取って東京五輪の大会組織委員会の会長に就任した森喜朗元首相は76歳。財界総理なんて呼ばれる経団連会長の米倉弘昌氏も76歳だ。マスコミのドン、読売新聞グループ本社会長の渡辺恒雄氏は87歳である。知力も気力も体力も衰えたであろう超高齢者が、いまだに第一線に居座り、日本社会を支配している格好だ。

世界を見渡せば、古代ローマ帝国から続く歴史あるイタリアでさえ、39歳の首相が誕生した。世界はフル回転で変化している。過去の経験則は通用しない。グローバルな時代の流れは、杖をつきながらでも乗り越えられるほど、緩やかではないのだ。

 それなのに日本では、還暦をとうに過ぎた連中が、いまだに頂点に君臨している。こんな国は、かなり異質だし異常だ。

 評論家の佐高信氏が言う。
「住友の総理事を務めた伊庭貞剛は、『進歩発展を邪魔するのは、青年の過失より老人の跋扈(ばっこ)だ』と言って、すっと身を引いた。老人が居座れば、下からの活力が封じ込められる。それを知ってやめたのです。残念ながら、こんなタイプはめったにいない。日本は、先輩であることが偉いという文化。おかげで、ゴマスリばかりが上に上がっていく。その結果、反逆のエネルギーが失われてしまう。これでは進歩や発展はありません。日本は老人支配というよりも“老朽支配”。政治家や財界人にも定年を設けるべきでしょう。トシを取った人はスパッと役職を離れ、知恵を提供すればいいのです

 腐臭を放つ老人を持ち上げるのは取り巻きだけだ。「レジェンド葛西」の活躍に刺激され、「オレもまだまだやれる」なんて勘違いされては困る。

極めて高濃度 汚染水100トン漏れる

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

極めて高濃度 汚染水100トン漏れる

東京電力福島第一原子力発電所で19日夜、山側のタンクから極めて高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏れ、およそ100トンがタンクを囲うせきの外に流出しました。

東京電力は、配管の弁の故障などで、移送していた汚染水が予定していなかったタンクに入ったため、あふれたとみて調べています。

19日午後11時半ごろ、福島第一原発4号機の山側にある汚染水をためるタンクから、水が漏れているのをパトロール中の作業員が見つけました。

東京電力が調べたところ、水はタンクの天板の継ぎ目から漏れ、雨どいをつたって、タンクを囲うせきの外に流出していたということで、隣接するタンクに水を移して、水位を下げるなどして、発見から6時間余りで漏えいが止まったことが確認されたということです。

せきの外に流出した汚染水の量はおよそ100トンとみられ、放射性ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が、タンクからの汚染水漏れとしてはこれまでで最も高い、1リットル当たり2億3000万ベクレルという極めて高い濃度で検出されました。

また、セシウム137も国の海への放出基準の100倍余りの1リットル当たり9300ベクレルと高い濃度で検出されました。

東京電力は20日午前、臨時の記者会見を開き、「心配をおかけして大変、申し訳ありません」と陳謝しました。

原因については、処理設備から汚染水を移送する配管の途中にある1つの弁が故障していた疑いがあるほか、本来、閉まっているはずの別の2つの弁も開いていたため、予定していなかったタンクに汚染水が入り、あふれたと説明しています。

また、19日午後2時すぎ、タンクの水位が高まったことを示す警報が鳴りましたが、直後のパトロールでは異常に気付かなかったということです。

東京電力は、汚染水が漏れたタンクの近くに排水路がないため、海への流出はないとしていますが、詳しい状況を調べるとともに、漏れた汚染水や汚染水がしみ込んだ土の回収を進めることにしています。

規制庁が対応を指示

東京電力福島第一原子力発電所で、タンクから極めて高濃度の汚染水が漏れ出したことについて、原子力規制庁は、放射性物質がしみこんだ土を回収することや、同じタイプのタンクにも漏えいがないかなどを早急に調べて報告するよう、東京電力に指示しています。

漏れた汚染水の濃度は

漏れた汚染水からは、ベータ線と呼ばれる種類の放射線を出す放射性物質が、1リットル当たり2億3000万ベクレルという極めて高い濃度で検出されました。

この汚染水には、主に放射性物質のストロンチウム90が含まれていて、2億3000万ベクレルを、ストロンチウム90の海への放出基準と比較すると、760万倍余りに当たります。

極めて高濃度 汚染水100トン漏れる

NHK NEWSWEB 動画あり 2月20日 12時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140220/k10015388331000.html
=========================================

「心配をおかけして大変、申し訳ありません」って,謝るポイントが間違っています。

汚染させたことを悪いと思っていない証拠ですね。

短評・時評で世界を斬る!

飯山一郎

2014/02/20(木)  

 

『文殊菩薩』は 飯山一郎の“短評・時評”サイト

『文殊菩薩』

鷲の日課は、何よりもカニよりも健康増進のための乳酸菌の摂取と運動(血流促進)である。 もうひとつの日課は、家族・親戚と日本中の同志や仲間に向けて情報を発信することである。

情報発信のためのサイトが『てげてげ』と『文殊菩薩』と『放知技』と『里子のブログ』に、『ツイッター』、あと、たまに『フェースブック』である。

で、昨日は、「ぽんぽこ笑店」のスタッフが担当している『里子のブログ』について書いた。

『里子のブログ』の編集方針が、独立・公正である、と。
あと…、もう一つの方針がある。
それは悪質で狡いサイトは紹介しない!ということだ。

正義をよそおいながら、巧妙に読者を釣って会費を徴収したりモノを売りつけるサイトは、どんなにEーことを書いていても紹介しない。

具体的に言えば、リチャコシ氏や飄(つむじ風)氏のサイトだ。こいつらは狡猾だ。実態はカネ儲けだ。やり方がズルイ。

新井信介氏も講演会屋サンだが、志(こころざし)が、リチャコシ氏などとは丸で違う。正当な経費だけを参加者から徴収しているだけだし。

飄(つむじ風)氏は、根は悪人ではない。飄(つむじ風)氏は長い間、鷲のことを褒めちぎってくれていた。が、彼のカネ・カネ・カネのヤリ方を批判したらコロッと態度が悪化した…(爆)

リチャコシ氏の主張は原発ムラを支える論理で、そのくせ反権力を装っている。悪質でズルイ思想だ。参考1参考2

上の文章はリチャコシ氏や飄(つむじ風)氏を誹謗中傷しているのではなく…、鷲の読者(のうちのお人好し)がダマされないように具体例を示しているだけだ。

リチャコシ氏のブログや飄(つむじ風)氏のやり方に比べれば、『里子のブログ』の独立・公正という方針の“公正性”(公共的な正当性を追求する姿勢)がお分かりいただけると思う。

それから…、
文殊菩薩』の方針を少し変えます。
『里子のブログ』は、良質なサイトの秀逸なエントリを幅広く紹介するコピペ・サイト。
『文殊菩薩』は、“ブログ時評”という形をとりながら、鷲の世の中に対する“短評”と“時評”を書いていくサイト。

以上のような姿勢で、飯山一郎、変わらずに気張って生きていきます!

再稼働する原発第1号が決定へ

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

 

再稼働する原発第1号が決定へ

わたしたちは普段の生活において,経験から何も学ばない,学習能力のない人と接すると愚かな人だなと思います。

日本は再び原発大国になります。

事故から何も学ばずに。

愚かですね。

【大雪情報】関東の電力がほぼ復旧!中部横断道も5日ぶりに通行止め解除!1都4県で今も1,700世帯が孤立状態!

真実を探すブログ

【大雪情報】関東の電力がほぼ復旧!中部横断道も5日ぶりに通行止め解除!1都4県で今も1,700世帯が孤立状態!

20140219233342saosissoausdoui.jpg
2月14日に大雪が降って以降、関東の各地で停電が発生していましたが、2月19日から自衛隊による作業が本格化した影響で、大半の場所では電力が復旧しました。一時は完全に孤立していた山梨県早川町も電力が復旧し、これで何とか最悪の事態だけは防げそうです。

また、道路の方も新潟の除雪部隊などの活躍で、ドンドン通行止めが解除されています。中日本高速道路によると、中部横断自動車道の双葉ジャンクションと増穗ジャンクションの間で除雪作業が終わり、19日午後10時に5日ぶりに通行止めが解除されました。
一方で、中央自動車道富士吉田線の大月ジャンクションと河口湖インターチェンジの間の上下線と、東富士五湖道路の山梨県の富士吉田インターチェンジと静岡県の須走インターチェンジの間の上下線は、現在も通行止め状態となっています。

行 政の発表では、19日夜の時点で1,700世帯が孤立状態になっているとのことです。自衛隊の方は1000人規模の部隊を派遣していますが、殆どがスコッ プなどの手作業による除雪作業となっているため、数の割には作業がやや遅れています。やはり、新潟の派遣したような大型の除雪車がないと、かなり厳しいみ たいです。

東京の奥多摩も孤立状態ですが、こちらは19日にヘリなどで物資支援を行ったため、復旧は時間の問題だと言えるでしょう。た だ、明日からは関東の気温が再び低下するので、油断は禁物です。中途半端に溶けた雪が固まる可能性も高いですし、現地に住んでいる方は今後も要注意して下 さい。


☆東京電力 停電情報
URL http://teideninfo.tepco.co.jp/flash/index-j.html

20140219234003teidennjyouhou.jpg

☆大雪から4日、やっと停電解消 山梨・早川町
URL http://www.asahi.com/articles/ASG2M63R6G2MUTIL04N.html

引用:
大雪で全域が孤立状態にあった山梨県早川町に19日、記者が入った。

 19日昼までに5日ぶりに停電が解消した雨畑地区。家々はまだ、厚い雪に覆われていた。轍(わだち)英雄さん(75)が、疲れた様子で自宅近くの雪かきをしていた。「こんな雪ではどうしようもない。ペットボトルにお湯を入れて湯たんぽ代わりにしていた。本当に寒かった」

 町を通る県道は、除雪が徐々に進んでいるものの、まだ車が1台通れるぐらいの幅しかなく、道の両側には雪が1メートル以上残る。車はすれ違うことができない。
:引用終了

☆中部横断道 5日ぶり通行止め解除
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140219/k10015381021000.html 

引用:
2月19日 22時41分
中日本高速道路によりますと、▽中部横断自動車道は、大雪の影響で今月14日から双葉ジャンクションと増穗ジャンクションの間の上下線で通行止めが続いていましたが、除雪作業が終わり、午後10時に5日ぶりに通行止めが解除されました。
一方、▽中央自動車道富士吉田線の大月ジャンクションと河口湖インターチェンジの間の上下線と、▽東富士五湖道路の山梨県の富士吉田インターチェンジと静岡県の須走インターチェンジの間の上下線は、現在も通行止めが続き、除雪作業が進められています。
:引用終了

☆記録的大雪 関東・甲信の1都4県でおよそ1,700世帯が孤立状態
URL http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263401.html

引用:
記録的大雪に見舞われた首都圏の各地域では、雪との戦いが続いている。関東・甲信の1都4県で、およそ1,700世帯が、依然孤立している。
山梨・早川町西川地区では、83世帯117人が孤立状態になっている。
屋根に積もった雪を下ろす住民の姿。
しかし、地面にもかなりの雪が積もっているため、屋根との境がよくわからなくなっていた。
東京・青梅市では、御岳山地区に向かう道が雪で通行できないため、地区の住民36世帯141人が、午後4時現在も孤立している。

市の職員や機動隊員など、およそ80人が、除雪作業を行っている。
FNNのまとめによると、19日午後4時の時点で、東京や山梨など関東・甲信の1都4県で、1,700世帯以上の、およそ3,100人が孤立を強いられている。
現在も孤立が続く山梨・大月市の一部地域では、自衛隊がヘリコプターで先発隊を派遣した。
必要な救援物資などの要望を聞いている。
山梨市の農家では、名産品のブドウを栽培する農業用ハウスが、雪の重みでつぶれる被害が相次いだ。
JAなどによると、山梨県全体で、ブドウ用ハウスのおよそ8割が全壊、もしくは半壊し、ブドウ栽培自体を廃業する農家もあるという。
:引用終了

☆大雪:自衛隊の救援活動が本格化 孤立状態の山梨・早川町
URL http://mainichi.jp/select/news/20140220k0000m040119000c.html

引用:
14日からの記録的な大雪で、町全体が孤立状態になっていた山梨県早川町では19日、自衛隊員らによる救援活動が本格化した。

  5日間孤立し、停電も起きた奥部の雨畑地区も除雪が進み、同日未明には電気が通じた。無職、望月訓男さん(77)宅では停電で電話が使えず、ボイラーも故 障して湯が出ない状態で、炭で暖を取った。同地区はこれまでも大雨による土砂崩れなどでたびたび孤立しており、食料は多少余裕があったという。望月さんは 「買い物は10日に1回程度で買いだめすることが多い」と話した。

 一方、雨畑地区の最奥部に当たる稲又集落などは除雪に10日程度かかる見通し。自衛隊が同日夕までに、同集落などの住民9人をヘリで同町の仮設ヘリポートに搬送し、隣接する宿泊施設に移した。
:引用終了

☆東京・奥多摩町 ヘリで物資を空輸
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140219/k10015379621000.html

引用:
東京・奥多摩町は、雪で孤立状態になっている住民から灯油や食料の不足を訴える声が多く寄せられたため、自衛隊に依頼してヘリコプターで物資を届けました。

奥多摩町では日原と峰谷の2つの地区で、合わせて125世帯221人が孤立状態になっています。
このうち日原地区の住民から「灯油や食料が底をつきそうだ」とか「かかりつけの病院に行けず、体調がよくない」などという訴えが町に相次いで寄せられたということです。
このため町は自衛隊に依頼し、19日午後、ヘリコプターで、灯油200リットル分と非常食、それに薬などを送り届けました。
奥多摩町総務課の森田宏樹主事は「自衛隊などと連携して、町としてもできるかぎりのことをするのでもうしばらく辛抱してほしい」と話していました。
:引用終了

☆大雪で31都道府県に農作物270億円被害 
URL http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014021901002450.html

引用:
記 録的な大雪により北海道から宮崎にかけての31都道府県で、野菜や果物に被害が生じ、ビニールハウスの倒壊なども相次いでいることが19日、共同通信社の まとめで分かった。被害額は、判明分だけで約270億円に上るが、調査中の地域が多く総額はさらに膨らむ見込み。食卓への影響も長期化しそうだ。
 また関東甲信と東北の7都県で、19日も公立の小中学校や高校計470校が臨時休校となった。
 19日午後の時点で、大雪の農作物被害を全都道府県に聞いた。集計期間や対象は異なるが、広い範囲でハウス倒壊や積雪により野菜や果物が収穫できなくなったほか、農業施設の全半壊も多数発生した。
:引用終了

☆関東交通情報
URL http://www.jartic.or.jp/

20140219234039otuutujyouhou.jpg

☆山梨交通情報
URL http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/kisei_map.php?ll=35.60595185369916,138.76693725585938

20140219234251yamanasi.jpg

天かす総理の周りにはどうしてこうも悪態つくのが得意な野蛮人が多いのだろう。類は類を呼ぶってことか。

くろねこの短語 

Photo_3

2014年2月20日 (木)
天かす総理の周りにはどうしてこうも悪態つくのが得意な野蛮人が多いのだろう。類は類を呼ぶってことか。

 真央ちゃん、ショートプログラム16位。ちょっと苦しいかな。キム・ヨナは技の切れ、スピードともに完璧。なによりも、円熟した演技力は素晴しい。ライバルは地元ロシアのリプニツカヤか。あの歓声は大きなアドバンテージになるからね。

 さて、またしても天かす総理・レレレのシンゾーのお友達がやってくれました。衛藤とかいう首相補佐官です。靖国参拝に失望したアメリカに、悪態ついちゃいました。どうみたってネットの掲示板の書き込みみたいな幼稚な発言ですから、相手にされないどころか無礼な奴だってんだ、それこそ国益を損ないかねません。

・衛藤補佐官の発言要旨

・米に「失望」の衛藤補佐官発言、政府見解でないと菅氏

 さすがの貧相顔の官房長官・菅君もお得意の「個人的見解」でウヤムヤにすることはできそうもないと思ったのか、発言撤回しろって怒ったってね。衛藤君も渋々ながら、「誤解を与えたなら取り消す」だと。「誤解を与えるなら」って、これもまた常套句です。何度も言うけど、「誤解与えるなら」ってのは失敬な言い方なんだね。これって、「俺の言葉の真意を理解できないお前が悪い」って言ってるようなもんなんで、ちっとも反省してることにはなりません。そもそも、誤解されることのないように言葉を選ぶのが、政治家の基本ってもんです。もっとも、親分の天かす総理からして言葉の使い方知らない野蛮人ですから、無理もないか。

 しかしまあ、イヌアッチイケーの会長といい、売文業のNHK経営委員といい、そしてまた今度のボケナス首相補佐官といい、天かす総理の周辺には公私の区別のつかない輩のなんと多いことよ。類は類を呼ぶとはいえ、こんなのが白昼堂々と悪態ついてるなんて、それこそ国辱ものです。かつて、日本は西洋人を南方から来た蛮人という意味で南蛮人って呼んだもんだが、今頃は日本こそアジアの蛮人って後ろ指さされてるかもしれません。それもこれも無教養な天かす総理のせいなんだから、ご先祖様に申し訳ありませんよ、ったく。

日本の人口 2013年 24万4千人の記録的減少

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

日本の人口 2013年 24万4千人の記録的減少

元旦に厚生労働省が公表した資料によれば、昨年2013年、日本の人口は、24万4千人の記録的減少を記録した。

昨年、日本ではおよそ103万1千人の子供が誕生したが、この数は、前年を6千人下回ったが、死者数は127万5000人で、前年より1万9千人増えた。死者の伸びの指数は、第二次世界大戦時の死亡率の伸びを上回っている。

その結果、日本では24万4千人という記録的な人口の自然減少が認められた。なお一昨年の数字は21万2千人だった。日本の人口は、2007年からずっと減り続けている。

日 本では現在、人口の20%以上が、65歳を超えている。この数字は、世界でも最も高いものの一つで、政府の報告によれば、2060年までに、60歳以上の 高齢者が人口に占める割合は40%となり、多くの年金生活者の生活を保障しなければならない勤労年齢の人々への負担は、益々増えるものと予想される。

日本の人口

「ロシア新聞」 4.01.2014, 20:43
http://japanese.ruvr.ru/2014_01_04/126861409/
============================================

政府・外務省は原発事故が起きたらどうなるかを知っていた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7532819.html

頭の悪い人間が首相になったら大雪で人が死ぬ!

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.02/20 [Thu]
頭の悪い人間が首相になったら大雪で人が死ぬ!

はじめまして!東京ルミックスです。
スパイク式ハイヒールという画期的な新商品が発売された?!


先 週からの大雪で少なくとも死者は全国8県で計19人に上るという。ところが、古屋圭司防災担当相が大雪対応のための関係省庁災害対策会議を開いたのは16 日午後1時だという。さらにノーテンキなのが安倍首相だ。16日の夜は赤坂のてんぷら料理店「楽亭」で高級料理に舌鼓を打っていたのだ。

これに対して、著名人らが次々と批判のツイートした。

三 宅雪子氏は、庶民には手の届かない高級料理店にいたことを疑問視した。「何も口にできず、寒い中耐えている方々がいるというのに。せめて、会合場所を公邸 にできなかったのか」と不満をぶつけた。湯川れい子氏も「山梨近辺はもう3日も孤立状態で死者が出ている緊急事態だというのに、どうして安倍さんはノンビ リと天ぷらなど召し上がって居られるのでしょうか?」とツイートした。

津田大介氏も「会食を優先させるタイミングではなかった」と疑問を呈した。

そ の彼等にバカ国民から「安倍首相、天ぷら屋で会食止めて官邸で弁当食え!」それで事態が変わるのか、と反論ツイートが続々と寄せられたという。て言うか、 これを見る限り、学習しないのは安倍だけでなく国民もだ。三宅氏、湯川氏、津田氏のツイートの本当の意味が理解出来ないのかしら?

いちいち説明させないでもっと行間を読みなさいよ!

そんなアホ連中の言うことに、著名人もいちいち反応する必要ないでしょ!基本的にツイッターで、のべつ幕無しにツイートする連中は、ハッキリ云って定年を過ぎた超暇人のネットお宅のオジサンか、若い人であれば暇を持て余している大学生かフリーター系の人でしょ?

私のこの言葉にも狂ったようにバッシングがあるのは間違いない!

こ の騒動に2月17日に首相官邸はフェイスブックで事情を説明した。政府は、降雪前の14日から災害警戒会議を開くなどして事前対策の確認を行ったとした。 また、15日からは、災害派遣の自衛隊が除雪や輸送などを行い、警察や消防は被害発生後の初動対応に当たり、国や自治体も懸命の除雪作業をしていると強調 した。

これ大嘘ね。降雪前の14日から災害警戒会議を開いているという証拠を出して!

自衛隊の派遣も県が要請しただけだ。国家レベルで対応しろと言ってんでしょうが。非常事態宣言を出したってオカシクないレベルだ。アメリカではとっくに出している。要は危機管理がなってないってこと。福島原発事故と同じことを繰り返してるだけだ!

NHK が9時のニュースで、想定を超える積雪としきりに強調していたが、またもや世論誘導に走ってるだけだ。誰も気候を変えることはできない。降った雪を悪者に しても意味がない。簡単に言えば、想定値を超えた事態になった場合は、安倍の知能指数では対応ができないことが判明したのだ。ただ、それだけだ!安倍政権 の御用機関に成り下がったNHKは、

政府の対応の悪さを批判するどころか、論点をすり替えるのに必死なのだ。

9 時のニュースでは、高速道路で立ち往生した人達に、山崎パンの運転手がパンを配った話や、インターチェンジのお店の店長が、果物などを配布した話を殊更取 り上げて、心温まる美談に仕上げていたが、何か思い出さない?そう!東日本大震災で暴動も起こさず住民同士が助け合った話と似てるわよね。普通に考えてみ たら、この状況でパンや商品を配らない方がオカシクない?

彼等は普通の行動をしただけでしょう?きっと、そう思ってるはずだわ。

翻 れば安倍政権の連中が異常者なのよね。陸の孤島化状態になればどうなるかは猿でも中学生でも解る。解らない連中は冗談抜きで小学生レベルだ。異常な量の積 雪になるのが分かっても、誰も止めることはできない。要はその後の対応をどうするかだけだ。福島原発事故も然り!そこが政治家の危機管理能力だけでなく、 政治家本人のスケールやセンスに直結しているのだ。今回も安倍は、一歩間違えば沢山の人の命が失われる事態だったにも関わらず、

安倍は福島原発事故同様に大嘘をついて誤魔化そうとしている。

確 かに天ぷらを食べても食べなくても、事態は何も変わらない。だから安倍が高級な天ぷらを食ってもいいのよ。だけどそれは、孤立化した山梨県や檜原村など に、自衛隊派遣や救助命令を出してからの話なのよ!それもやってないのだから、やはりアホで知能程度が低いとしか言いようがないでしょ。

頭の悪い人間が首相になったら国民が不幸になる典型的な例だ!

2014年2月19日 (水)

「(大雪対策で関係省庁会議が開かれた)「総理は対策についてどうお考えか」と記者団に問われ、「おはよう」と述べた。はぁ~?日本語が理解できないわけ?

晴 天 と ら 日 和

Photo_6

2014年02月19日20:31
「(大雪対策で関係省庁会議が開かれた)「総理は対策についてどうお考えか」と記者団に問われ、「おはよう」と述べた。はぁ~?日本語が理解できないわけ?

s-20140219アベシ 天ぷら野郎Tシャツ

■2014/02/19 18:06   【共同通信】
20日関東甲信の大雪なし 気象庁予報
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021901002118.html

気象庁は19日の予報で、20日の関東甲信の天気を曇りや晴れとした。数日前までは日本の南海上を通過する低気圧の影響で雪が降ると予想していたが、徐々に低気圧がより南を通過する予想に変わり、降水域が本州まで達しない見込みとなった。
20日は気圧の谷の影響で、北日本の日本海側や北陸で雪が降る所があるほか、関東甲信でも曇りの所が多い。一時的に雪や雨の降る所もあるが、まとまった量 にはならないという。寒気の流入は続いており、気温は平年を下回り厳しく冷え込む。22日の土曜日までは全国的に平年を下回り、翌日以降は徐々に気温が上 昇する見通しだ。


  このまま穏やかに
  春到来になってくれればいいですねー


  情報は日々更新されていくようですので、
  ご参考にしていただければありがたいです。

 

ツイッター 山梨日日新聞社 @sannichi
山梨 大雪による緊急避難所マップ(Google Maps)
2014年2月広域豪雪災害情報
やまなし 防災ポータルサイト
NHK甲府放送局 ライフライン情報
(市区町村を選択する=ゴミ収集、学校情報、避難所情報、道路情報が分かります)

NHK甲府放送局 大雪情報 (項目を選択する=最新情報
大雪関連情報、交通情報、病院情報、大型商業施設、スーパーなど。が分かります)

山梨県 交通情報
甲斐もんネット 【2014大雪】やまなし被災状況まとめ
ガソリンスタンド検索(NAVITIME)
生活情報■ スーパー・大型商業施設・コンビニなどの営業予定(19日)
NHK 全国気象・災害情報
全国ハイウェイ交通情報
全国 JARTIC 交通規制情報
全国 JH高速情報 公益財団法人 日本交通情報センター
群馬県:総務部危機管理室
群馬県 広域災害・救急医療情報システム(情報案内の連絡先一覧)
長野県 災害情報・お知らせ
雪で立ち往生し、車の中に閉じ込められた際の対処方法
災害情報ツイート 山梨・長野・群馬・秩父 http://cocode.chu.jp/saigai/
【災害情報】ハッシュタグ「市民災害対策本部」「山梨お店情報」「長野お店情報」「群馬お店情報」「秩父」で投稿されたツイートの一覧です。市民災害対策本部ツイキャスまるちリンクあり。 #大雪 #災害 物資食糧在庫有の御店情報あり。

続きを読む "「(大雪対策で関係省庁会議が開かれた)「総理は対策についてどうお考えか」と記者団に問われ、「おはよう」と述べた。はぁ~?日本語が理解できないわけ?" »

中国海軍が尖閣に侵攻した時のシミュレーション 何を伝えたいのか毎日新聞

あいば達也

Photo_5

2014年02月19日
●中国海軍が尖閣に侵攻した時のシミュレーション 何を伝えたいのか毎日新聞

 以下は、毎日新聞が唐突に出してきた、「尖閣諸島:侵攻ある?ない? 可能性を探る」という記事だ。庄司哲也という記者の文章能力が稚拙なのか、元統合幕僚学校副校長(海将補)の川村純彦氏の解析が間違っているのか、“あり得る”と云う前半の説には、論理的な飛躍がみられる。軍事専門家の、為にする分析のような分析には頭をひねる。しかし、記事にした以上、記者の責任なのだろう。

≪ 尖閣諸島:侵攻ある?ない? 可能性を探る
 ◇ある 南シナ海支配の足がかりに
 ◇ない 部隊駐留難しく戦略的意義薄い

 日本政府による国有化、反日デモ、中国による一方的な防空識別圏の設定……沖縄県・尖閣諸島を巡る日中の対立は、もはや引き返せないチキンレースのように刻々と緊張の度を高めてきた。行き着く果ては最悪の事態、すなわち「中国軍の尖閣侵攻」なのか。あってはならないことが起こる可能性を、あえて探った。【庄司哲也】

 201×年×月。第11管区海上保安本部(那覇市)所属の巡視船のレーダーが尖閣諸島最大の魚釣島(うおつりしま)に向かう中国漁船10隻の姿を捉えた。巡視船は日本領海に侵入しないように無線で警告しつつ、中国漁船団に並走しながら航行。だが漁船団は警告を無視し、領海内に入った。

 魚釣島が目前に迫ると突然、1隻の漁船が体当たりを仕掛けてきた。巡視船の船体に穴が開き、両船は停止。その隙(すき)を突いて他の漁船が魚釣島西側の船着き場に接岸した。乗り込んでいた約90人の漁民が上陸。野営のための用具、食料に加え小銃や機関銃など武器らしきものも陸揚げした。実は、上陸したのは漁民を装った軍の工作員や民兵だった。目的は島の占拠で、船底には対空ミサイルや機関砲も隠されていた−−。

続きを読む "中国海軍が尖閣に侵攻した時のシミュレーション 何を伝えたいのか毎日新聞" »

愉快な爺さんのような傑作な婆さんが来鹿!

飯山一郎

2014/02/19(水)2 

 

『里子のブログ』の精神は 独立・公正

里子

てげてげ』と『文殊菩薩』は鷲の担当なのでテゲテゲ(大雑把)だが…、『ぽんぽこ笑店』のスタッフが発信する『里子のブログ』は、独立・公正の精神で発信するブログで、しかも情報量が安定している。鷲のようにムラがない。お陰様でアクセスが急増している。

 

きょうは鷲のガールフレンド(76才)が東京から志布志に来る日だ。
鷲は、バスの停留所まで迎えに行った。

リムジンバスから降りてきた彼女は…、小柄だが、刈り上げの短髪で、威勢がよくて、ほんと、たくましい感じで、喧嘩も強そうで、どこから見ても、どー見ても、爺さん!という雰囲気の姐さんだった。

爺姐サンのキレの良い東京弁で話す話は傑作で…、ほとんど独演会。

「この前もネ 温泉の脱衣場に入ると、キャーッ! ここは女湯です!」

「先週、東京駅の女子トイレに入ったら、いきなり キャーッ!

「アタシは、ほんと、見た目が爺ちゃんなので仕方ないけどサァ」

まーまー爺姐サンの話芸には『ぽんぽこ笑店』のスタッフも爆笑の連続。

そんなワケなので、本日は『里子のブログ』の情報量も少なくなるだろう。

「天ぷら食って何が悪い」(菅官房長官)だそうです&都美術館が表現の自由を自主規制&署名運動の名簿チェックして、住民監視にうつつを抜かす地方議員。

くろねこの短語

Photo_3

2014年2月19日 (水)
「天ぷら食って何が悪い」(菅官房長官)だそうです&都美術館が表現の自由を自主規制&署名運動の名簿チェックして、住民監視にうつつを抜かす地方議員。

 バリで行方不明のダイバーのうち1人が遺体で発見された。やんぬるかな。合掌。

 ところで、天ぷら総理・シンゾーの高級天ぷら事件について、貧相顔の官房長官・菅君が「天ぷら食って何が悪い」って息巻いたそうだ。で、民主党の金子洋一とかいうチンピラ議員も、ツイッターで「天ぷらくらい、文句を言わずに食べさせてやれよ!総理が牛丼食べてちゃおかしいだろ!」ってつぶやいて、「牛丼を馬鹿にするんか」ってクレームつけられて自分が炎上する始末だ。

・晴天のとら日和
政治家の劣化を憂える→「天ぷらくらい文句を言わずに食べさせてやれよ」by・金子洋一 + 「天ぷらを食べちゃいけないと言う意味がわからない」by・菅義偉。

 菅といい金子といい、なんとまあレベルの低い反応でしょう。天ぷら食ったことをとやかく言ってるんじゃなくて、時と場合を考えろってことが論点なのに、こういう矮小化ってのはいかに頭が悪いかさらけ出しているようなもんです。天ぷら総理のお仲間ってのは、みんなこうなんだよね。そこに民主党の議員までお追従しちゃうんだから、民主党の復活なんて金輪際ありません。

 で、その天ぷら総理はと言えば、昨日の夜もホテルの宴会場とやらで会食。お相伴にあずかったのは、NHK元会長、産経新聞社会長、日本経済新聞者論説委員、毎日新聞社名誉顧問といったマスコミのお歴々です。報道の自由度が韓国や台湾よりも下の世界59位ってのも納得です。

 天ぷら総理・シンゾー一派とメディアの蜜月ってのは、つまるところ思想信条の自由、表現の自由といった一般大衆労働者諸君の権利の侵害につながっていくんでしょうね。表現の自由の侵害は、大抵の場合、まずは自主規制というカタチをとって始まっていく。イヌアッチイケー会長の「政府が右と言っていることを左と言うわけにもいかない」なんて発言は、露骨な現場への圧力そのものですから。

 そうした規制は、すぐに一般にも広がって行くもので、たとえば東京都美術館が「展示中の造形作品が政治的だとして、作家に作品の撤去や手直しを求めていた」のはその典型です。「こういう考えを美術館として認めるのか、とクレームがつくことが心配だった」なんて都美術館副館長は言い訳してるけど、こういう美術館側の「考え方」こそクレームもんなんだね。ようするに、事なかれ主義で、美術館としてクリエイターを守るなんて発想はこれっぽっちもありません。おそらく、地方の美術館なんかでも、小さな展示会では同じようなことが起きてるんじゃないだろうか。

・「政治的」作品撤去を 都美術館「クレーム心配」

 思想信条の自由の侵害ってのもジワジワと押し寄せているようで、今回の都知事選で脱原発派を応援した文化人は使うな、なんてお達しが出たという噂もチラホラ。で、一般大衆労働者諸君にもそうした魔の手は伸びてます。宇都宮では次世代型路面電車導入に反対する団体が3万人の署名を集めて住民投票の直接請求をしたところ、自民党系市会議員かがその名簿に載っていた知人に署名した理由を糾したあげく、「内容が分からないまま署名した市民がいた」って市議会で発言したそうだ。これがキッカケかどうかはわかんないけど、住民投票は否決されんだとか。

 さらに、同じ栃木県の野木町というところでは、町営保育所民営化反対の請願に署名した住民に町議会議員が「どうして署名した」って聞いて回ったってさ。で、「いやあ、頼まれたからさ」って返事をいいことに、「署名の信用性を疑わなくてはならない」って意見書を提出したんだとか。いやはやです。

 こうした議員による住民チェックってのは、そもそもが違法なんじゃないのかねえ。そんな権利は議員にはないんじゃないの。戦前の向こう三軒両隣じゃあるまいし、住民の思想信条調査みたいなもんでしょ、こういうのは。しかし、「ちょいと頼まれてさ」ってことを引き合いに出して請願にクレームつけるんだったら、そもそも組織票に頼った選挙だって問題になりますね。「知り合いに頼まれたから投票した」なんてのは、組織票選挙では日常茶飯ですから。

・宇都宮など2自治体 議員民意を監視 住民の署名本人に真意確認

 それはともかく、議員の本分たる行政のチェックもしないで、住民監視にうつつを抜かすなんてのは言語道断だ。我が町会でも、レイシスト知事の時代に「東京オリンピック誘致」のための署名なんてのが回ってきたことがあって、くろねこはバッテンつけてやったんだが、まさか区議のセンセーがその署名リストを回覧して、危険思想人物チェックなんてしてないでしょうねえ。へたすると、お隣さんとも気軽に話が出来なくなる時代がすぐそこまで来てるかも・・・おお、こわッ!

放射能=「どうせガンで死ぬだけじゃん」の誤り

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

放射能=「どうせガンで死ぬだけじゃん」の誤り

以下は,大人たちのつくった世界さんからの引用です。

============================================
「最悪でも、どうせガンで死ぬだけじゃん」ということを言う人が時々います。それは勉強不足。想像力を欠いた発言です。

すぐに「死ぬ」か「生きる」かの議論になりますが、実際には、「死ぬ=生きるの間にある悲劇」が、低線量被曝による放射線障害の現実です。

原爆症、湾岸戦争症候群、原発労働者、これまでの原発事故などによる被爆・被曝などから、色々なことが判っています。科学的に証明されていなくても、人が経験して来たことから学び、警戒することが我々には可能です。

--------------------------------------------
広島の被爆者 中村さんの記録

6畳ひと間の雨戸はいつも閉めたままで15ワットの裸電球がついたままだった。中村さんは、敷きっぱなしの継ぎ接ぎだらけの布団に被爆以来寝たきりの生活を続けていた。

梅雨明けのある朝、雨戸を開けた中村さんは、夏陽の眩しさに立ちすくんだ。9回転院をし、開腹手術を2度受けたが症状は悪化するばかりだった。

市の福祉課の担当に仮病扱いされ、精神病院に強制入院させられたこともあった。近所の開業医にできることは痛み止めの注射だけだった。放射能障害に対する医学的対処が皆無だったからだ。

中村さんは突然発作に襲われ、頭が割れる、体がちぎれると叫びながら部屋中をはい回る。体を掻きむしって血だらけになり、激しい痙攣で全身が硬直して悶絶した。

中村さんの内股には数十の傷跡が残されていた。病苦や貧困に耐え切れなくなった時、その苦しみから逃げるために、カミソリで切り裂いた傷跡だった。

「キチガイだと言われるから、その傷を写すのだけはやめてくれ」と懇願されたが、その傷跡も写した。

広島。1950年

広島の被爆者 中村さんの記録

http://daysinternational.net/jp/feature/kikujiro/
--------------------------------------------



この帰還兵が訴える倦怠感は広島・長崎の被爆者を苦しめてきた「ぶらぶら病」と言って良いでしょう。

続きを読む "放射能=「どうせガンで死ぬだけじゃん」の誤り" »

大雪対策の遅れについて、菅官房長官が反論!菅官房長官「しっかり対応している」⇒災害対策本部の設置は大雪から4日後

真実を探すブログ

大雪対策の遅れについて、菅官房長官が反論!菅官房長官「しっかり対応している」⇒災害対策本部の設置は大雪から4日後  2014/02/19

20140219023027kanboutyoukann.jpg
2 月18日の記者会見で菅官房長官は大雪の対応について、「安倍晋三首相の指示で、古屋圭司防災担当相がしっかり対応している」というような発言をしまし た。これは「大雪の対応が遅れている」という質問に対する長官の返答で、長官側は今回の対応は「適切だった」と評価しているようです。

自民党というのはもう少し大局的に見渡せる目を持っているのかと思いましたが、ここまで身勝手で視野が狭いとは思いませんでした。
官 房長官は「2月14日から大雪に対する会議を開いた」とか言っていますが、実際の資料を見てみると、会議には安部総理の席は無いのです。更に言えば、14 日の時点である程度の被害が発生することを想定していたのに、15日や16日は放置状態にしていたという事にもなります。
この時期に安倍首相はオリンピックで金メダルを獲得した選手に電話をしたり、天ぷらを食べに出かけているわけで、官邸がちゃんと機能していたとは言い難いのが現実です。

ま た、首相官邸の防災用ツイッターなどもこの時点では止まっていました。そのため、官邸が本格的に動き出したのは平日の17日に入ってからということになり ます。自衛隊の派遣数も18日までは被災した6都県で、僅かに700人前後だけでした。派遣部隊の数も不足していることから、官房長官の発言はあまりにも 都合の良い解釈だと言えるでしょう。自民党政府は言い訳をする前に、国民に対して謝罪をするべきです。


↓動画の4分30秒頃から大雪について。
☆2月18日午前 菅義偉 官房長官 記者会見 FULL

*上記の動画を一部書き起こし
記者:
総理を始め、官邸が危機感を持って対応したという印象を受けないんですけどもこれについては。
菅官房長官:
これは防災担当大臣が陣頭指揮にあたっていますから、内閣全体として取り組んでいるということです。
記者:
重ねてすいません。そうすると、必ずしも総理が全面にでなくても
(途中で官房長官が発言で遮る)
官房長官:
これは総理の指示で防災担当大臣が対応をしているわけですから、今申し上げた形でしっかり対応していると思っています。

☆菅官房長官、大雪対応批判に反論 「防災担当相が対応」
URL http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140218/plt1402181534002-n1.htm

引用:
 菅義偉官房長官は18日の記者会見で、大雪被害への政府対応に批判が出ていることについて「安倍晋三首相の指示で、古屋圭司防災担当相がしっかり対応している」と反論した。

 菅氏は、関係省庁の対策会議を迅速に開いたと説明。自衛隊が物資輸送や人命救助に当たった経緯も踏まえ「内閣全体として取り組んでいる」と強調した。

 民主党の松原仁国対委員長は17日の記者会見で、大雪被害が拡大した16日夜、首相が支援者らと天ぷら料理店で会食したことを「緊張感が乏しい」と批判していた。
:引用終了

☆ミスタークエスチョン@uwasabanashi
URL https://twitter.com/uwasabanashi/status/435294691001499648/photo/1

引用:
「私 人としての会食であり、政府として立ち入るべきではない」「内閣総理大臣たる私人としての安倍晋三が何故天ぷらを食べちゃいけないのか、言ってる意味があ まりよくわからない」というのが率直なところだ。 #菅官房長官 #天ぷら辞任 pic.twitter.com/GzAoSDuv7h
Bgp6NxZCAAAfLA0kannboutyoukann.jpg
:引用終了

☆岩上安身 ‏@iwakamiyasumi
URL https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/435733051809607680/photo/1

引用:
続き。その資料の二頁目。配席図。どこにも総理の席はありません。総理が臨時に出席した、などという発表もありません。RT @otokamakanat: 岩上さんの見解としては政府=総理ではないということ? pic.twitter.com/wu10J1uO0d
BgwI5t5CQAEswk5siryou01.jpg
:引用終了

☆政府、豪雪対策本部を設置 首相「対応を加速」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1801F_Y4A210C1EB1000/

引用:
  政府は18日午前、関東甲信と東北の記録的な大雪の影響で集落の孤立が続いている状況を踏まえ、関係省庁災害対策会議を格上げして豪雪非常災害対策本部を 設け、首相官邸で初会合を開いた。安倍晋三首相は「全国的に長期化する可能性がある事態に対し、対応をさらに加速する」と強調した。

 首相は対応策として(1)今後孤立などによる犠牲者を出さない(2)自衛隊の人員や装備を大幅に強化し次の降雪に備え最大限の総力をあげて除雪などの対応を加速する(3)ライフラインの復旧、道路の通行確保に努め国民生活の早期改善に全力を挙げる――の3点を指示した。
:引用終了

☆自衛隊 平成26年2月大雪に伴う災害派遣について(23時00分現在)
URL http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/02/17c.html

引用:
3.防衛省・自衛隊の対応
(1)派遣部隊
◯ 陸上自衛隊
第 1飛行隊(立川)、東部方面航空隊(立川)、第1特科隊(北富士)、第364施設中隊(駒門)、第12偵察隊(相馬原)、第48普通科連隊(相馬原)、第 12ヘリコプター隊(相馬原)、第12後方支援隊(新町)、第12施設中隊(新町)、第13普通科連隊(松本)、第306施設隊(松本)、富士教導団(富 士)、第1施設大隊(朝霞)、東部方面航空隊(立川)、第2施設団(船岡)
(2)派遣規模
◯ 人員:延べ約700名
◯ 車両:延べ約180両
◯ 航空機:延べ33機
(3)活動実績
救助者数:計61名、患者空輸:計2名、物資輸送:計約3.4t、除雪距離:計約82.8km

【①山梨県における救援活動】
1.災害派遣までの経緯
平成26年2月14日(金)、山梨県甲府市近郊(甲府市~河口湖間)において雪崩が発生。西湖付近では観光バス(乗員及び乗客19名)1両が降雪等により孤立状態となるほか、精進湖付近において孤立者が発生。
警察、消防により車両の乗員及び孤立者の救出を試みるも、降雪により救出に至らず、15日(土)11時20分、山梨県知事から陸上自衛隊第1師団長に対して、人命救助及び物資輸送に係る災害派遣要請があった。
16日(日)同県より、新たに除雪の要請があった。

2.防衛省・自衛隊の対応
(1)派遣部隊
陸自 第1飛行隊(立川)、東部方面航空隊(立川)、第1特科隊(北富士)、第364施設中隊(駒門)
(2)派遣規模
人員 約50名(延べ約110名)
車両 約10両(延べ約25両)
航空機 7機(延べ25機)
(3)活動実績
救助者数: 計57名、患者空輸:計2名、物資輸送:計約0.3t
除雪距離: 計約50km
:引用終了

小学生でもわかる『てんぷら総理』のスカタン度!ど~ん!

ウィンザー通信 

Photo_2

小学生でもわかる『てんぷら総理』のスカタン度!ど~ん!
2014年02月18日

ぼうごなつこさんのブログ『まんがイラスト ぼうごなつこ』より

小学生でもわかる憲法入門




最近とみにやりたい放題の度合いが増している安倍総理。
今回の大雪被害に対する対応のお粗末さを象徴する、新たな名称『てんぷら総理』。
 



被害はまだまだ現在進行形です。

 ドバイの超高層ビルなんか メ蛇ない!

飯山一郎

2014/02/19(水) 

 

人類史上 最も豪華絢爛な宮殿は ソロモン王の宮殿

ソロモン宮殿の内部

数千トンの金、数万トンの銀、数百トンの象牙…、世界中の富と財宝を独り占めしたと謳われたソロモンの栄華も、一本の野の百合の美しさには及ばない…。「野の百合を見よ。栄華を極めたるソロモンだに、そのよそおい この花の一つにも及(し)かざりき。(栄華を極めたソロモン王でさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。 」(マタイ伝)

 

日本が「豊かな国」だったのは、1995年頃までだった。
あれから20年、日本は右肩下がりで国力と国富を失ってきた。
いっぽう、アジアの国々は、右肩上がりの成長を続けてきた。
その結果、経済的な豊かさでも、日本はアジア各国と変わらない水準になってしまっている。

以下の実感的な感想は、当たっているだろう。

「タイ、マレーシアあたりの一般人の暮らしは、もう日本人と変わらないね。ていうか日本の貧困層は、もう東南アジアより貧しくなっていると思う」

「正直遊びに行った社会主義国のベトナムに幸福度で負けてるだろ日本。ホーチミンを範としし自由の侵害があまりなく女の子がアオザイ着ててかわいいし食いもんもうまいしな。 カンボジアには勝ってる。アジアブービー賞じゃないかな、日本。」

「そろそろ韓国に抜かれるという現実を直視しようか」
 ・IMF の一人当たりのGDP
  3 シンガポール 56,522
  5 ブルネイ 48,892
  7 香港 45,736
  20 台湾 35,227
  24 日本 33,805
  25 韓国 29,836

国連が衝撃宣告:「日本の賃金は先進国で“最低”。生存基準を下回っている。」

それなのに…、「日本はアジアNo.1の国だ」
大半の日本人が今だにこう思ってるよね (´・ω・`)

【上は 『放知技』の「にんにく」氏の報告から。】

ソロモンの栄華やドバイのバブルと、日本国の今の貧しさを比較しても、何も始まらないが…、放射能も含めて、本当の“現実”を見つめ、見据えることが出来るヒトが、結局は強く生きられる! 最後まで生き延びられる!鼠~ことが言いたいワケです。鷲は。

それにしても、紀元前1000年くらい前?のイスラエル王国の栄華も凄かったが、今のユダヤ人たちの強欲さもナミ蛇ない罠~。

そんなことより、明日は東京から75才のガール・フレンドが遊びに来るので…、一緒に近所中の野っ原に乳酸菌液を散布して、花を咲かせるんだぁ~。

ニホンミツバチ、よろこぶぞ~。花咲か爺さん、ありがとう!ってww

 

『見たくない、考えたくない』と思わせる、政府の術に嵌められている!ほんとは違うでしょ?みなさん!

ウィンザー通信

Photo

『見たくない、考えたくない』と思わせる、政府の術に嵌められている!ほんとは違うでしょ?みなさん!
2014年02月18日

1週間前の記事ですが、共感する部分が多かったので、紹介します。
再生可能エネルギーに関しては、まだまだ不勉強で、きちんと理解するまでには至っていませんが、
素人なりにいろいろと考えていると、やはり日本には、ドイツの小さな村シェーナウの住人、スラーデクさんが始めたような、
川の本流から水の流れを引き込み、発電機を回してまた川に返すという、大きなダムを作らない、小さな水力発電所のアイディアが一番合うと思っています。
これは、川の生態系にも悪い影響を与えません。
詳しい事情は、ここ⇒http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/ecd1411fdb8e363f2214a724e2cc8537に書いてあります。

下記のロイターの記事の中で、一番気になっているのが、新潟県知事・泉田氏へかけられるであろう『圧力』の増加についてです。
今までにも、原発ムラに歯向かおうとした人、そこまでいかなくても、向こうに都合の悪い言動をした人、しようとした人を、
ムラは己の組織力を駆使して、徹底的に、異様なまでに執拗に、ありとあらゆる手段で、本人のみならず、親族一党、知人友人にまでを巻き込み、社会から追放してきました。
泉田氏は賢明な方なので、これまではなんとか凌いでこられていますが、なにかこう、新潟県だけ、一知事の問題ではないという、全国的な支援ができないものかと、ずっと考えています。

本当にキツイことは、見たくない、聞きたくない、考えたくない。

そうでしょう皆さん。だから我々は、あえて、皆さんのために、隠しているのですよ。

それが政府(国)の言い訳です。
でも、本当にそうでしょうか?
本当に、見たくない、聞きたくない、考えたくないのでしょうか?
違うと思いませんか?
自分の心に向かって、しっかりと尋ねてみてください。
本当は、見たい、聞きたい、考えたい。
そう言っていませんか?

続きを読む "『見たくない、考えたくない』と思わせる、政府の術に嵌められている!ほんとは違うでしょ?みなさん!" »

2014年2月18日 (火)

日本最強と言われる新潟の除雪機甲部隊が大活躍!山梨や群馬など各地から感謝の声が相次ぐ!住民ら「道路が通れるようになりました!」

真実を探すブログ

日本最強と言われる新潟の除雪機甲部隊が大活躍!山梨や群馬など各地から感謝の声が相次ぐ!住民ら「道路が通れるようになりました!」 2014/02/18

 

20140218213344nigata.jpg
先 日に新潟から各地の大雪で孤立しているエリアに除雪部隊が派遣されましたが、僅か一日で多数の道路を開通させるなどの成果を収めています。新潟は毎年のよ うに豪雪が発生していることから、除雪能力が非常に優秀です。その力は「全国で一番」とも言われており、今回は大雪で孤立している山梨や群馬等に部隊を送 りました。

既に現地からは、「ありがとうございます!車一台しか通れなかったのが、通れるようになりました!」というような声が多数寄せ られています。新潟県の公式ホームページによると、2月18日は山梨県の南巨摩群早川町や北杜市、大月市などの四カ所で同時に作業をしていたとのことで す。
今後も各地で大雪の除雪作業をする方針で、自衛隊以上に大活躍していると言えるでしょう。福島原発事故の時も色々と活躍をしていた新潟県の泉田知事ですが、他の知事らと違ってカッコいいですね。是非とも、安倍首相にも彼の姿勢を見習って欲しいと思います。
*安倍首相には無理かも?(苦笑)


☆新潟県 今冬の記録的な豪雪に対する道路除雪の支援状況
URL http://www.pref.niigata.lg.jp/dourokanri/1356778499451.html

引用:
itizu_0218niingatakennjyosetusagou.jpg
pic0218-1niigatajyostusya01.jpg
pic0218-2niisgatasjyostusya02.jpg
新潟県が支援している箇所一覧
地域 路線等 応援の状況
峡南建設事務所管内  県道南アルプス公園線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援①
ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
峡北建設事務所管内  県道北杜富士見線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援②
ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
富士東部建設事務所管内  県道都留道志線 ほか  上越地域振興局管内の除雪業者による応援③
ロータリ除雪車1台、除雪ローダ1台
峡東建設事務所管内  国道411号 ほか  糸魚川地域振興局管内の除雪業者による応援
 ロータリ除雪車1台、除雪ドーザ1台
:引用終了

☆新潟が除雪車や職員派遣 被害続く山梨、群馬に
URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140217/dst14021723070029-n1.htm

引用:
2014.2.17 23:06
 新潟県と上越市は17日、大雪で道路が寸断されるなどの被害が続く山梨県の要請を受け、除雪車など車両9台と職員や業者ら二十数人を、孤立地域などに派遣した。

 新潟県柏崎市も災害時の協定に基づき、前橋市に除雪用重機や職員らを派遣する。

 新潟県によると、山梨県の派遣先は住民らが孤立している早川町や小菅村、丹波山村など。

 新潟県の担当者は「雪国で培った除雪技術や重機を生かして、解消に努めたい」としている。
:引用終了

☆新潟県 防災情報 埼玉県の道路等の除雪を支援するため、除雪車及び救援物資が出発しました
URL http://www.bousai.pref.niigata.jp/contents/kinkyu_sizen/003284.html

引用:
 去る2月14日埼玉県全域を襲った記録的大豪雪により、埼玉県では孤立する地域も発生しています。
埼 玉県知事からの「群馬県、埼玉県、新潟県の災害時相互応援及び防災協力に関する協定」に基づく応援要請を受け、新潟県建設業協会、新潟県トラック協会、 NPO法人コメリ災害対策センター等の協力のもと、雪国新潟で培った除雪の技術を活かし、埼玉県での応急対策を支援すべく、次のとおり除雪車及びオペレー タを派遣し、救援物資を送りました。

1 除雪車及びオペレータ
(1)     台 数
ロータリ除雪車2台、除雪ドーザ2台
(2)     日 時
2月18日(火)出発
2月18日午後11時30分 関越自動車道花園IC到着予定
     ※活動箇所及び作業日程は現在調整中

2 救援物資
(1)     品目及び数量
  かんじき80足、そり100台
(2)     日 時
2月18日(火)出発
    2月19日(水)午前9時  埼玉県新座防災基地搬入予定        
:引用終了

続きを読む "日本最強と言われる新潟の除雪機甲部隊が大活躍!山梨や群馬など各地から感謝の声が相次ぐ!住民ら「道路が通れるようになりました!」" »

政治家の劣化を憂える→「天ぷらくらい文句を言わずに食べさせてやれよ」by・金子洋一 + 「天ぷらを食べちゃいけないと言う意味がわからない」by・菅義偉。

晴 天 と ら 日 和   

Photo_4

2014年02月18日21:57
政治家の劣化を憂える→「天ぷらくらい文句を言わずに食べさせてやれよ」by・金子洋一 + 「天ぷらを食べちゃいけないと言う意味がわからない」by・菅義偉。

s-20140218天ぷら野郎2

  ■95万フォロワーを抱える首相官邸(災害情報)ツイッターに押し寄せた苦情メンション  

  ■平成26年2月18日 内閣府(防災担当)
  山梨県における大雪等の被害に係る政府調査団報告

  これのどこが「政府調査団報告」なわけ?
  行ってきました、ってだけの、
  アリバイつくりのためだけの、
  マジで、アベ政権の危機管理能力は危機的状況だな、
  そう思いましたね、。。。

  

  19,20日以降にも、
  広範囲に豪雪になる可能性があるとのことです。
  情報は日々更新されていくようですので、
  ご参考にしていただければありがたいです。
  どうぞ、皆様、ご注意ください!

 

山梨 大雪による緊急避難所マップ(Google Maps)
2014年2月広域豪雪災害情報
やまなし 防災ポータルサイト
NHK甲府放送局 ライフライン情報
(市区町村を選択する=ゴミ収集、学校情報、避難所情報、道路情報が分かります)

NHK甲府放送局 大雪情報 (項目を選択する=最新情報
大雪関連情報、交通情報、病院情報、大型商業施設、スーパーなど。が分かります)

山梨県 交通情報
甲斐もんネット 【2014大雪】やまなし被災状況まとめ
ガソリンスタンド検索(NAVITIME)
生活情報■スーパー・大型商業施設・コンビニなどの営業予定(山梨日日新聞18日)
NHK 全国気象・災害情報
全国ハイウェイ交通情報
全国 JARTIC 交通規制情報
全国 JH高速情報 公益財団法人 日本交通情報センター
群馬県:総務部危機管理室
群馬県 広域災害・救急医療情報システム(情報案内の連絡先一覧)
長野県 災害情報・お知らせ
雪で立ち往生し、車の中に閉じ込められた際の対処方法
災害情報ツイート 山梨・長野・群馬・秩父 http://cocode.chu.jp/saigai/
【災害情報】ハッシュタグ「市民災害対策本部」「山梨お店情報」「長野お店情報」「群馬お店情報」「秩父」で投稿されたツイートの一覧です。市民災害対策本部ツイキャスまるちリンクあり。 #大雪 #災害 物資食糧在庫有の御店情報あり。

続きを読む "政治家の劣化を憂える→「天ぷらくらい文句を言わずに食べさせてやれよ」by・金子洋一 + 「天ぷらを食べちゃいけないと言う意味がわからない」by・菅義偉。" »

増税される消費税の中から、人目に付かぬように大企業の多額の輸出戻し税に回す

かっちの言い分

増税される消費税の中から、人目に付かぬように大企業の多額の輸出戻し税に回す

<<   作成日時 : 2014/02/18 21:24 

輸出企業には輸出戻し税と称して、国内の部品仕入れや原材料の価格に含まれている税額分(消費税分)を還付されるシステムがあることは、一般にはあまり知られてはいない。しかし、ネット情報を見ていれば、度々取り上げられている。

今年4月から消費税が5%から8%になるが、日刊ゲンダイに、輸出戻し税の非常に興味深い分析結果が掲載された。これを読むと、国民が支払う消費税が大企業に還流する仕組みで、消費税が増えれば増える程、大企業の懐が温まるというシステムである。8%で2兆5000億円還付され、10%の税率では5兆円の還付となる。社会保障費に充てるという触れ込みとは大違いである。さらに安倍政権は、国民からは消費税を増税しながら、企業には法人税を減税する。大企業ほど法人税は大きいはずであるが、法人税率が少し低下しただけで、膨大な税金を払わなくてよくなる。

民主党政権が出来たとき、既得利権温存の自民党的な政治を変えることを期待した。自民党も下野して、かつての自民党体質を変えなければならないと殊勝なことを言っていたが、民主党のあまりに稚拙な政治のため自民党の大勝利となり、体質改善をしないまま過去の自民党に戻ってしまった。自民党政権下で培ってきた利権構造は変わらないまま温存されて、却って肥大化してきている。今や、生活の公約であった霞が関の改革は死語になりつつある。

公共投資に大判振る舞いの予算のため、公共関係工事の急増により、建築、土木関係の作業者のひっ迫が大問題になっている。政府はその補充のため、アジアからの安価な作業者の導入を検討している。今、不景気で国内の労働者は余っているはずであるが、アジアからもっと安価な労働力を導入しようとしている。非正規社員を増加させ、それでも飽き足らず外国から安い労働力を導入する。

消費税の増税分は、全て社会保障費に充てるとしていたが、口先だけでとても充実するとは思えない。70才―72才の保険料は10%負担から20%へ増加する。強者は益々強者になり、弱者は益々弱者への道に突入する。

消費税で“濡れ手で粟” 大企業が儲かる「輸出戻し税」の実態
http://gendai.net/articles/view/news/148026

湖東氏が推算した輸出上位10社の還付金増加額/(C)日刊ゲンダイ

 政府税調が法人税引き下げの論議を始めている。海外移転を防ぐため税金を安くして優遇しようとの考えだが、冗談ではない。大企業は消費増税で巨額のウマミを享受するのだ。

 元静岡大教授で税理士の湖東京至氏がこう言う。

「消費税には、企業が商品を輸出した時点で、国内の部品仕入れや原材料の価格に含まれている税額分を企業に還付するシステムがあります。いわゆる『輸出戻し税』『還付金』と呼ばれるものですが、納めなければならない消費税額より、輸出販売分で戻ってくる税額の方が多いのが実態です。2012年度の予算で試算したところ、還付金の総額は約2兆5000億円あり、1兆円以上が輸出企業や商社など上位20社に流れていることが分かりました」

■10%になれば年間5兆円

 この制度によって、一部の企業は客が支払った消費税を一円も国に納めないどころか、税率が上がるほど「還付金」が増え、どんどん懐が潤うというのだ。「5%」から「8%」になると、輸出上位10社の還付金がいくら増えるか、湖東氏が推算したのが別表だ。来年10月に10%に引き上げられると、現在の2倍の約5兆円が輸出企業に渡ることになるという。

輸出戻し税の最大の問題は“横領”を公認するような制度だということです。本来、税金の還付とは、サラリーマンの年末調整のように、自分で納めた税金を戻してもらうことを意味する。ところが、輸出戻し税は、他人が納めた税金を懐に入れてしまうことができる、巧妙なスキームなのです。例えば、自動車メーカーや商社が国内から部品を調達して商品を輸出すれば、実際には下請け企業が払った消費税が、自動車メーカーが納めたものと見なされ、還付されます。払ってもいない税金が戻ってくるなんて、濡れ手で粟みたいな話があってはいけません」(湖東京至氏)

 消費税が上がるほど輸出企業は儲かる。財界が消費税に大賛成なのはこうしたカラクリがあった。

 その上、法人税もまけてもらおうとはムシがよすぎるのだ。

【湖東氏が推算した輸出上位10社の還付金増加額】

◆企業/税率5%/税率8%

◇トヨタ自動車/1801億円/2882億円

◇日産自動車/906億円/1450億円

◇ソニー/635億円/1016億円

◇本田技研工業/563億円/901億円

◇マツダ/504億円/806億円

◇キヤノン/465億円/744億円

◇三菱自動車/411億円/657億円

◇新日鉄住金/392億円/627億円

◇東芝/355億円/568億円

◇パナソニック/336億円/537億円

合計/6368億円/1兆188億円 .

日銀の役割が変貌しつつある 世界のマネー製造機への変身と経常収支赤字転落

あいば達也

2014年02月18日
日銀の役割が変貌しつつある 世界のマネー製造機への変身と経常収支赤字転落

 今日の東京株式市場は、日銀の金融機関への貸出支援基金への拡充を決定したことで、大きく上げている。一種の金融緩和の追加政策と云うところだが、残念ながら金の流れの実態は、俗にいう「ブタ積」(日銀から流出したマネーが金融機関内に留まる)になるのだろう。ただ、FRBが金融緩和縮小方向になる中、世界唯一の金融緩和中央銀行として、日銀が“まだ降りないよ”と宣言した点が好感されているのだろう。しかし、市況的には円ドル相場が1円近く円安に動いたことへの連動の方が勝っているのだと思う。株式アナリスト達の目からは、金融株の出遅れ感が充満していたので、そのはけ口市況かもしれない。

 増税前の駆け込み需要も一部高額品の波及が見られたが、総じて消費の弱さが際立つ。過去の増税前の駆け込み需要のような力強さからは程遠い。根本的に消費の力が弱まっていることに原因がありそうだ。消費税2%上げの1997年には1.1%個人消費が伸びたのに比べ、今回は3%も上がるのに0.5%しか伸びていない。この現象は、明らかに個人消費マインドの底の基準が切り下がっていることを示している。想像だが、民主党時代のエコポイント等々の政策で高額商品への購買意欲は減退しているだろうし、少子高齢化の波も、確実に鮮明化している証明でもあるだろう。いまの個人消費は、金融政策で踊らず、魅力的一発の商品群によって喚起されると云う、今までとは異なる消費マインドになっているのかもしれない。

続きを読む "日銀の役割が変貌しつつある 世界のマネー製造機への変身と経常収支赤字転落" »

【大雪】安倍首相が奇怪な発言「孤立による凍死などの犠牲者を1人も出さないようにする」

低気温のエクスタシーbyはなゆー

2014年2月18日火曜日
【大雪】安倍首相が奇怪な発言「孤立による凍死などの犠牲者を1人も出さないようにする」

☆首相 大雪被害対策に万全を
(NHKニュース。2月18日13時9分)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/k10015326251000.html

https://web.archive.org/web/20140218075409/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140218/k10015326251000.html

この中で、安倍総理大臣は「孤立による凍死などの犠牲者を1人も出さないようにするとともに、ガスや電気などライフラインの復旧や道路の通行確保に努め、国民生活の早期の改善に全力を挙げてほしい」と述べました。

 

《しかし既に凍死者が複数出ている》

☆車立ち往生、徒歩で帰宅途中か…山梨の女性店員、凍死体で発見
(産経新聞。2月15日23時26分)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021523270045-n1.htm

https://web.archive.org/web/20140218075935/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140215/dst14021523270045-n1.htm

山梨県警によると、死因は凍死とみられる。県警は、雪で車が立ち往生し、徒歩で帰宅途中に死亡したとみて、詳しい状況を調べている。

☆大雪 交通網寸断 孤立続く 車立ち往生、徒歩で帰宅中の男性凍死
(産経新聞。2月17日7時55分)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000084-san-soci

https://web.archive.org/web/20140218080156/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000084-san-soci

山梨県北杜(ほくと)市の県道では、大雪のため車で動けなくなり、徒歩で帰宅中の無職男性(48)が凍死しているのが15日朝見つかった。

【無能】自民党政府、18日に災害対策本部をようやく設置!6都県に派遣されている自衛隊員の総数は述べ700人だけ!

真実を探すブログ

【無能】自民党政府、18日に災害対策本部をようやく設置!6都県に派遣されている自衛隊員の総数は述べ700人だけ!

20140218122354syusoukanntei.jpg
2月14日に記録的な大雪が発生してから既に4日が経過しましたが、政府は今頃になって、ようやく災害対策本部を設置しました。2月18日11時30分からは第一回の会議も行われるようで、今日から国として豪雪対策に取り組むことが出来るようになります。

2 月18日現在、6都県に自衛隊が派遣されていますが、その総数は延べ人数で僅かに700人だけです。大勢の方が孤立無援の状態になっている山梨に至って は、約50名(延べ約110名)だけの部隊と発表されています。東日本大震災では10万を超える部隊を動員したのに、今回の豪雪被害ではあまりにも派遣し ている部隊の規模が少なすぎると言えるでしょう。

しかも、自衛隊の除雪車などが限られているため、手作業で除雪作業をしています。手作業 でするには多くのマンパワーが必要になるので、それを考えると焼け石に水程度の戦力です。自民党の支持者たちは「14日から会議を開いて大雪対策をしてい た」というような情報を流していますが、これはほぼデマに近いので信用してはいけません。
災害対策本部を設置しなければ、災害救助法を適応させる事は出来ないわけで、会議を開いただけでは気休め程度です。

ま た、自衛隊を最初に要請したのは県側なので、「自民党が自衛隊を派遣した」という情報も間違いだと言えます。15日に複数の県から派遣要請があったのに、 災害対策本部を設置しなかった安倍自民党こそが、今回の被害を拡大させた最大の戦犯です。彼らを批判しない連中は、自民党の工作員と同じだと私は思いま す。


☆首相官邸(災害情報)認証済みアカウント@Kantei_Saigai
URL https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/435602260354019328

引用:
【豪雪災害】政府は、これまで関係省庁災害対策会議で対応してきましたが、総理の指示により、災害対策基本法第24条に基づき「平成26年(2014年)豪雪非常災害対策本部」を格上げ設置しました。このあと、11:30から第1回本部会議を開催します。
:引用終了

☆政府、豪雪対策本部を設置 首相「対応を加速」
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1801F_Y4A210C1EB1000/

引用:
  政府は18日午前、関東甲信と東北の記録的な大雪の影響で集落の孤立が続いている状況を踏まえ、関係省庁災害対策会議を格上げして豪雪非常災害対策本部を 設け、首相官邸で初会合を開いた。安倍晋三首相は「全国的に長期化する可能性がある事態に対し、対応をさらに加速する」と強調した。

 首相は対応策として(1)今後孤立などによる犠牲者を出さない(2)自衛隊の人員や装備を大幅に強化し次の降雪に備え最大限の総力をあげて除雪などの対応を加速する(3)ライフラインの復旧、道路の通行確保に努め国民生活の早期改善に全力を挙げる――の3点を指示した。
:引用終了

☆自衛隊 平成26年2月大雪に伴う災害派遣について(23時00分現在)
URL http://www.mod.go.jp/j/press/news/2014/02/17c.html

引用:
3.防衛省・自衛隊の対応
(1)派遣部隊
◯ 陸上自衛隊
第 1飛行隊(立川)、東部方面航空隊(立川)、第1特科隊(北富士)、第364施設中隊(駒門)、第12偵察隊(相馬原)、第48普通科連隊(相馬原)、第 12ヘリコプター隊(相馬原)、第12後方支援隊(新町)、第12施設中隊(新町)、第13普通科連隊(松本)、第306施設隊(松本)、富士教導団(富 士)、第1施設大隊(朝霞)、東部方面航空隊(立川)、第2施設団(船岡)
(2)派遣規模
◯ 人員:延べ約700名
◯ 車両:延べ約180両
◯ 航空機:延べ33機
(3)活動実績
救助者数:計61名、患者空輸:計2名、物資輸送:計約3.4t、除雪距離:計約82.8km

【①山梨県における救援活動】
1.災害派遣までの経緯
平成26年2月14日(金)、山梨県甲府市近郊(甲府市~河口湖間)において雪崩が発生。西湖付近では観光バス(乗員及び乗客19名)1両が降雪等により孤立状態となるほか、精進湖付近において孤立者が発生。
警察、消防により車両の乗員及び孤立者の救出を試みるも、降雪により救出に至らず、15日(土)11時20分、山梨県知事から陸上自衛隊第1師団長に対して、人命救助及び物資輸送に係る災害派遣要請があった。
16日(日)同県より、新たに除雪の要請があった。

2.防衛省・自衛隊の対応
(1)派遣部隊
陸自 第1飛行隊(立川)、東部方面航空隊(立川)、第1特科隊(北富士)、第364施設中隊(駒門)
(2)派遣規模
人員 約50名(延べ約110名)
車両 約10両(延べ約25両)
航空機 7機(延べ25機)
(3)活動実績
救助者数: 計57名、患者空輸:計2名、物資輸送:計約0.3t
除雪距離: 計約50km
:引用終了

☆2月18日 山梨道路交通情報
URL http://www.pref.yamanashi.jp/dourokisei/kisei_map.php?ll=35.59701902776685,138.94821166992188

20140218123555yamaansi.jpg

☆大雪 関東などの一部地域で、山梨県を中心に孤立状態続く(14/02/18)

キーマンは河野太郎…小泉純一郎の「自民乗っ取り」計画

日刊ゲンダイ

Photo_2

キーマンは河野太郎…小泉純一郎の「自民乗っ取り」計画
2014年2月18日 掲載

C52ed4356895ba27de06c4082b28daa6

「脱原発」で続行/(C)日刊ゲンダイ

 都知事選に勝った安倍自民は「小泉神話は終わった」と高笑いだが、認識が甘いのではないか。小泉純一郎元首相は「原発ゼロ」をまったく諦めていない。逆襲はこれからだ。

「小泉さんは、やる気マンマンですよ。表向きは否定していますが、今後も首長選などで脱原発候補の要請があれば、応援に出向くでしょう。都知事選の街宣車の中では、<次はオレも頑張らなきゃ>と言っていたそうですから、自分が立つ可能性だってある。自民党の中にも手を突っ込むと思います」(政治ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)

 キーパーソンとされるのは、自民党きっての脱原発派、河野太郎衆院議員だ。変人同士で通じ合うものがあるのか、小泉は講演で河野太郎の名前を何度か出していた。河野から贈られたという、エイモリー・B・ロビンスの「新しい火の創造」という脱原発本も、よく引き合いに出している。

 16日付の朝日新聞では、昨年秋、小泉から河野に「君には先見の明があったよ」と電話がかかってきたエピソードが紹介されている。

「小泉元総理が次の総裁選で河野太郎を担ぎ、自民党を乗っ取るという話を聞きます。あまり知られていないが、河野と息子の小泉進次郎は、すごく仲がいい。一昨年の衆院選で、ただひとり進次郎の応援に入ったのが河野だった。圧勝確実の進次郎の選挙区に行きたがる議員は多かったけど、他はみんな断られた。例の脱原発本も、進次郎を通じて小泉元総理に届けたそうです。河野太郎総裁―小泉進次郎幹事長なら、国民からも絶大な支持を得られるはずです」(自民党関係者)

 そうはいっても、安倍政権が途中で倒れなければ、次の総裁選は2年後だ。「本気モード」の小泉が、それまで手をこまねいているとも思えない。

「来年の統一地方選に向けて、原発ゼロ勢力を結集することも考えていると思う。そうなれば一気に政界再編です。今年の春に原発再稼働が決まれば、脱原発で世論の大きなうねりが起きるかもしれない。その時は小泉さんの出番です」(鈴木哲夫氏=前出)

 最新の世論調査を見ても、国民の過半数は原発再稼働に反対だ。安倍政権が再稼働に突っ走れば、小泉劇場の本番が始まる。

雲上人はドバイに集まる (例外:日本人)

飯山一郎

2014/02/18(火) 

 

「ドバイ・ショック」など昔の話
天まで伸びる? 奇蹟の経済

Dubai1

今も雲上まで伸びる超高層ビルが乱立し続ける…

Dubai2

香港も…

香港

ジャカルタも 豊かになり続けている…

ジャカルタ

いっぽう、こちらは東京は新宿。線量は?

新宿

東京の近くが 大変な豪雪被害だというのに…

マスゾエ

ソーリデージンは頭狂で雲上人

天ぷら

ヌッポンの現象は 国家消滅・民族絶滅までの ほんのプロセス…
んなことには全く気づかず…、「日本は、アジアNo.1の国である」
大半のヌッポン人は いまだに こう思ってる夜寝… (´・ω・`)
そろそろ韓国に抜かれるという現実を直視しようか」 (にんにく氏)

 

日本が「世界最貧国」に転落! ってネットゲリラが書いている。
「死に絶える」なんて言葉まで使って…、おーヤダ!

しかし、鷲たちは、何があっても、絶対に生き延びていこうな!

【朗報】3日ぶりに中央道が全線復旧!東京から山梨への道が繋がる!群馬でも滅菌機が復旧!ただし、物資不足はかなり深刻

真実を探すブログ

【朗報】3日ぶりに中央道が全線復旧!東京から山梨への道が繋がる!群馬でも滅菌機が復旧!ただし、物資不足はかなり深刻

 

20140218034012buturyu.jpg
大雪の影響で完全に停止していた中央道ですが、2月17日午後11時に全線上下線が復旧しました。これで山梨と東京の道が繋がり、救援活動もスムーズに行うことが出来るようになります。今まで完全に孤立無援の状態になっていた山梨ですが、これで状況が一歩改善されました。

また、群馬県の箕郷町で「滅菌機」という機械が止まって、水道水の使用が規制されていましたが、こちらも完全復旧が確認できたとのことです。今回の大雪では山梨だけではなく、福島、埼玉、東京西部、群馬、長野、静岡などでも多数の町や村が孤立しています。
東京を含め、各都道府県には自衛隊が派遣されていますが、除雪機や除雪車の数が不足していることから、作業があまり進んでいません。

し かも、東日本と西日本の陸路がほぼ完全に途絶えていた影響で、神奈川などの首都圏でも物不足が発生しています。明後日には再び雪が降るとの予報が発表され ている影響もあり、この物資不足は今日から明日にかけて、更に悪化する可能性が高いです。なので、首都圏にお住まいの方は、今後も物資不足に要注意して下 さい。
*とりあえず、過度な買い溜めは控えましょう。


☆中央道 八王子IC~諏訪IC通行止め解除
URL http://news24.jp/nnn/news89075079.html

引用:
 14日から雪の影響で通行止めが続いていた中央自動車道の八王子ICから諏訪ICの区間は、17日午後11時に上下線とも通行止めが解除となった。一方、大月JCTから河口湖ICまでの区間は上下線で通行止めが続いている。
:引用終了

☆BOPPO ‏@Boppo2011
URL https://twitter.com/Boppo2011

引用:
【超《朗 報》超】3日ぶり中央道が全線復旧
大雪の影響で14日夜から通行止めだった中央道
本日17日午後11時、全線上下線が復旧しました!
NEXCO中日本の関係者の皆さま、ありがとう!(^-^) pic.twitter.com/NtU5A5KShy
Bgru0quCIAABsP320140218.jpg
:引用終了

☆関東 交通情報
URL http://www.jartic.or.jp/

20140218031749oodourikoi.jpg

☆箕郷の一部地域の皆様へ「唐松浄水場の滅菌機の復旧について」
URL https://www.city.takasaki.gunma.jp/kyuusui.htm

引用:
箕郷町の
「駒寄、下善地、蟹沢、原山、本村、和田山、白川、白川辻、金敷平」
の地域の皆様にお知らせいたします。
唐松浄水場の滅菌機の復旧について
昨日から発生していた「唐松浄水場」の滅菌機の動作不良は17日午後1時に復旧いたしました。
今後の水道水は安全に飲用としてご使用いただけます。
給水区域の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしました。

お問い合わせ先
箕郷上下水道事務所 電話027-371-9063
水道局浄水課 電話027-321-1286
:引用終了

☆降雪における宅急便・クロネコメール便の集配について
URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_140214.html

引用:
いつもヤマト運輸をご利用いただきましてありがとうございます。

2月14日未明からの降雪の影響により、宅急便・クロネコメール便の集配について一部地域で遅延および集配不能が発生しております。
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何とぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

お問合せは、弊社サービスセンターまでお願いいたします。
(フリーダイヤル0120-01-9625、携帯電話・PHS・IP電話からはこちら)までお願いいたします。
:引用終了


続きを読む "【朗報】3日ぶりに中央道が全線復旧!東京から山梨への道が繋がる!群馬でも滅菌機が復旧!ただし、物資不足はかなり深刻" »

俺は戦争のために税金を納めてるんじゃない!

simatyan2のブログ

Simatyan2

俺は戦争のために税金を納めてるんじゃない!
2014-02-18 09:55:37

15日、タレントの明石家さんまが自身の番組内で、

「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために
 税金を納めてるんじゃない」

と国税局に怒鳴り込みにいった経験を明かしたそうですね。

T02050246_0205024612850179695

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1392684150_o.jpg
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/02/15/0006711081.shtml

「日本からアメリカに、戦争のためにアメリカに寄付すると
いうことがあった時、さすがに怒って国税局に行ったんですよ」

「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために
働いてるんじゃないって。

そのために税金を納めてるんじゃないって言いにいったんです」

と税金の使い道に納得がいかず、国税局の担当者と直談判した
過去を告白。

しかし担当者は

「それ言われても国の決まりなんで、どうしようもないんです」

と答えられ、さんまも

「こちらこそすいませんでした」

と出されたコーヒーを飲んで帰ったそうです。

坂東英二の申告漏れ事件の話から、税金の使い道への話に発展
しての発言らしいですが、日本が右傾化に向かってるこの時期、
何ともタイムリーな発言だと思います。

「出されたコーヒーを飲んで帰った」という面白い言い回しを
してますが、これが芸人の限界なんでしょうね。

ビッグタレントと言えども当局に目をつけられたらお終いです。

さんまは元々、政治や時事的な問題を直接語らないことで
有名なんですね。

でもそんな彼が戦争には金を出したくないと宣言したのです。

これこそ彼のポリシーであり本音なんじゃないでしょうか?

その点、他の芸能人達とは一戦を画しているようです。

例の偽善番組、読売系日本テレビの24時間テレビも、

「チャリティ番組なのに芸人がギャラを貰うのがおかしい、
 ノーギャラなら出演すると言ったら、それは困ると言われた。

 だから24時間テレビは出演しないことにしている」

と言って、読売の欺瞞を暴いてましたしね。

まあ事なかれ主義の芸能界の中で一本筋の通ったタレントだと
思います。

面白いのは、さんまの戦争反対発言にネット右翼が敏感に反応
している点ですね。

「この非国民め!」と叩きまくっています。

毎度の事ながら戦時中を彷彿とさせる叩き方ですね。

ネトウヨは戦争のために金を使えば満足なんでしょうか?

戦争のために税金を使うほど愚かな行為はないし、高額納税者
が税金の使い道に文句を言うのは当たり前でしょう。

むしろ今まで誰も言わなかったことの方が不思議だと思いませんか?

最近はネット右翼が激しく叩けば叩くほど、叩かれる発言や
人物がまともに見えて、

逆にネット右翼が擁護する人物や発言は非常に胡散臭く見える、
そんな現象が起きています。

もうネトウヨのやり口は見透かされているんですね。

こんなことばかり続けていると、ネット右翼支持者からも
ソッポを向かれますよ、チーム世耕のみなさん。

宇都宮君、一本化批判はもういい加減にしたらどうだ&天ぷらの次はフレンチ。安倍晋三、連夜の飽食。

くろねこの短語   

Photo

2014年2月18日 (火)
宇都宮君、一本化批判はもういい加減にしたらどうだ&天ぷらの次はフレンチ。安倍晋三、連夜の飽食。

 バリで潮流に流されたダイバー5人が救助されたが、まだ2人が行方不明。カミさんがスキューバやるので、なんとも他人事ではない。残る2人も無事救出されることを切に願ってしまう。

 文化放送『おはよう寺ちゃん』に、やかん頭の宇都宮君が復帰。都知事選にについてアレコレ回顧してたんだが、一本化に動いた文化人をやたら批判していたのはいただけない。夜中の12時にさる有名人が「降りてくれ」ってやって来たのは不躾だ、なんてことも興奮気味に話していたが、もういいんじゃないの。さる有名人ってのは作家の澤地久枝だってのはよく知られてることで、彼女には彼女なりの思いがあったこともちゃんと話してるわけで、そこをねぐって欠席裁判のように一方的にラジオで批判しまくるのは感心しませんね。なんか、朝っぱらから嫌な気分にさせられちまった。

 で、もっと嫌な気分にさせられたのが、レレレのシンゾーの連夜の飽食です。関東地方が大雪に閉ざされて、凍死するひとまで出てるってのに、ノホホンと高級天麩羅に舌鼓を打っていたのがバレちゃって顰蹙買ったばかりなのに、ホントにこの男は気配りってのとは無縁なんですね。少しは自粛するかと思ってたら、昨夜はひょっとこ麻生とフレンチだって。付き合う麻生も麻生ですね。大学時代はどちらも「天ぷら学生」やってたわけだから、ま、似た者同士ってことです。

・首相動静(2月17日)
午後7時28分、東京・若葉のフランス料理店「オテル・ドゥ・ミクニ」着。麻生太郎副総理兼財務相と会食。
午後9時14分、同所発。
午後9時27分、私邸着。

 それにしても、大雪にみまわれた地域では、スーパーやコンビニに食料品が届かず、今日食べるものにも不自由してるってのに、ちったあ痛痒を感じないものかねえ。雪の中、大渋滞で身動きとれなくなったドライバーたちに、山崎パンの輸送車が運搬中のパンを配ったなんてニュースに、まだまだ日本人も捨てたもんじゃないってみんな感動していることも、このお馬鹿な世襲議員にとっては「自己責任だから」ってことなんでしょうね。

・立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」 山崎パン運転手の英断に賞賛の声

 「最高責任者は私」って大口叩いたくせに、その舌の根も乾かないうちにこれですからね。夜毎の飽食や金メダリストにわざわざ電話する暇があったら、ヘリに飛び乗って現地視察に行きやがれ。その行為の是非はともかくとしても、事故直後に福島第一原発までヘリ飛ばしたスッカラ菅君の方がよっぽど気が利いてます。

 しょせん、天ぷら総理・シンゾーの災害に対する認識なんてのは、絵に描いた餅みたいなもんで、何の根拠も裏付けもないんですね。さすが、国会で原発の事故対策についていいかげんな答弁しただけのことはあります。というわけで、共産党の吉井議員の質問に対する国会答弁を思い出してみるのも一興かと・・・。

-------------------

吉井英勝:海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
安倍晋三:海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
吉井英勝:冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
吉井英勝:冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
吉井英勝:原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
安倍晋三:そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない

-------------------

 では、お後がよろしいようで。

2014年2月17日 (月)

夢であいましょう

飯山一郎

2014/02/17(月)2 

 

昨夜 鷲は 夢の中で 美空ひばりに会った…

夢のなかに美空ひばりが…

ひばりちゃんと鷲は、とんでもなく恐ろしい話をした…
余りに恐ろしすぎて…、 なかなか書く気にならない…

 

昨夜の夢は、悪夢というより恐ろしい夢だった…。

ヒトを殺す! その作戦会議を、ひばりちゃんと鷲は延々とヤった…
そのことは、余りに恐ろしくて、本当は書きたくないのだが、書く!

ソレは…、
日本中の悪人を片っぱしから殺そう! という綿密な作戦会議だった…

「悪人なんて滅多にいないけど…、原発事故と放射能殺人に焦点を絞れば、重大な責任者が20名はいる! コイツらを知能的に計略的に次々とヤッちゃいましょ!」 こー、ひばりちゃんは鷲に言うのだ…

それから…、名簿をつくって、「殺しの順番表」もつくって、資金を用意して(カネなどは何千億円もあったし、協力者も無限にいた)、知能的な計略を練って、鷲らは次々に名簿順に殺していった…

正力松太郎は、地獄まで行ってトッ捕まえて殺したのだが…、ひばりちゃんと鷲が殺し屋軍団と一緒に現世に戻ったら、正力松太郎が生き返っていて日本テレビに出ていたので、再度殺した…

菅直人は、東京地検特捜部をカネを使いまくって洗脳して逮捕させ、間髪を入れぬ裁判をヤッて、即!死刑台に送り込んだ…。

安倍晋三だけは、悪臭フンプンのゲリ便をヒリ出すので、こちらが死にそうになった…

中曽根康弘は、与謝野馨や東電の歴代社長と一緒に八王子の日の出山荘から20kmほど離れた廃棄物焼却場で燃やした…

計画どおりに、すべての殺しが終わったあと…、ひばりちゃんや鷲たち(必殺仕置人)は…、なぜか?藤田まことの墓参りをしてから祝宴をあげた…。

やがて…
カラオケになったので、鷲は前座をつとめ「赤色エレジー」を歌った…

ひばりちゃんは、「釜山港へ帰れ」を熱唱してくれた。みんな泣いた…

歌いはじめるとき、ひばりちゃんは、
「この唄だけは、アタシ、韓国人にも負けない!」 と前振りを言った…

たしかに…、
いろいろ聴きくらべてみたが、やはり、ひばりちゃんが一番だった。

・ 美空ひばり http://youtu.be/k89n0nwqeyM
・ 八代亜紀  http://youtu.be/4vNOxJrHyMc
・ 島津亜矢  http://youtu.be/xCITT9QQX-c
・ 森 昌子   http://youtu.be/zJxuzT3O4FM
・ チョー・ヨンピル http://youtu.be/QSMd8uClgLQ
・ チョー・ヨンピル(韓国語) http://youtu.be/d0z8n5HZ7yk
・ テレサ・テン http://youtu.be/YG2xhV-81-E
・ キム・ヨンジャ http://youtu.be/Dy80Ef3_Roo
・ 三船和子  http://youtu.be/IFAV7xG8m3o
・ 水森かおり http://youtu.be/uYHWC4j_N40
・ ジェロ     http://youtu.be/RqtgJ5TJi8M
・ 韓国 チェウニ http://youtu.be/wtBlCg_KDTc
・ 森山愛子   http://youtu.be/D7SWKJYayP4
・ 釜山カルメギ  http://youtu.be/Z5rDh3NgQbQ
・ 初音 ミク  http://youtu.be/JDQfceK4BwY
・ 五木ひろし・テレサテン http://youtu.be/-f23zMG6h2Q
・ 内田あかり http://youtu.be/PXDnANhm_oU
・ 【鼻笛】釜山港へ帰れ http://youtu.be/51NvvBrN9yk
・ 天童よしみ チョウヨンピル http://youtu.be/T8xCTvRbVk4

「そこに還れ」-被曝させようとする人々の論理

カレイドスコープ

Photo_4


Mon.2014.02.17 
「そこに還れ」-被曝させようとする人々の論理

この記事はメルマガ対象ですが、人の命・健康(放射能、地震、食品、その他いろいろ)に関することは、すべて無料公開を原則にしていますので、全面公開いたします。

メルマガをご購読のみなさんのご理解をいただきたいと思います。

なお、この記事を書くに当たっては、「放射線はなぜわかりにくいのか―放射線の健康への影響、わかっていること、わからないこと」(名取春彦 著)を参考にさせていただきました。

この本は放射線を中立の立場で捉えている非常に優れた良書ですが、ある程度、放射線についての予備知識がないと、やや難しい本です。書評は別の機会に記事にしたいと思います。(それだけ価値のある本)

 

「そこに還れ」-被曝させようとする人々の論理

続きを読む "「そこに還れ」-被曝させようとする人々の論理" »

沖縄で旧石器時代の大発見、日本人の起源に迫る この報道と辺野古基地を考える 

あいば達也

Photo_3

2014年02月17日
沖縄で旧石器時代の大発見、日本人の起源に迫る この報道と辺野古基地を考える 

 以下の朝日新聞の日本人の起源に迫る大発見の記事を読みながら、筆者の気持ちは“沖縄の遺跡で日本人の起源”と云う言葉に、わだかまりを含む感じが去来した。沖縄県の南城市と云う洞窟のある場所は、最南端に近い。誰が考えても、日本人の起源論などに興味のある人間であれば、南洋系のDNAが日本に入ってきた経路の道筋という推論には至る地である。方や、北方系人種の経路もあるわけで、その二つのDNAが現在の日本人に受け継がれていることは承知している。ゆえに、特に違和感はないはずだけど、朝日の見出しには違和感を覚えた。

 なぜ筆者に違和感があるかと云えば、民族のルーツを探る意味では、特に異を唱える気はないが、日本人の起源に迫る大発見というのには抵抗感がある。筆者は、朝日が言うところの日本人という部分が正確ではないと思っているからだ。人種の成立の系統立てとして問題ないが、“日本人”と束で括る安易さに異論はある。琉球王国と云う立派な王国が存在していたわけだし、1609年に薩摩藩により実効支配され、王国の血脈は華族とし遇され、現在も「尚家」は存続している。(但し沖縄在住ではなく東京在住のようだ)

 まぁ琉球王国の祖“舜天”は、「おもろそうし」や「椿説弓張月」などによれば、源為朝(鎮西八郎)だと云う説が正史となっているので、まさに日本人とも言えるが、真偽は不明だ。源義経=成吉思汗説が江戸時代の林羅山、新井白石らによって、本気で議論されたのだが、現在では、学術的には一笑にふされている。何ともロマンのない話だが、概ねの史実であれば致し方ない(笑)。琉球王国の祖“舜天”=源為朝の話もロマンはあるが、嘘くさい。その辺の余談はさておき、沖縄諸島には琉球王国が存在した事実を重視した場合、沖縄の遺跡から、2~3万年前、旧石器時代の貝器と人骨が発見されたことが、日本人起源と直結させる考えに、短絡的に反応することは出来ない。

 

続きを読む "沖縄で旧石器時代の大発見、日本人の起源に迫る この報道と辺野古基地を考える " »

山梨県民の命よりもオリンピック

ネットゲリラ

Photo_2

山梨県民の命よりもオリンピック
野次馬 (2014年2月17日 10:04)

週が明けたというのに、驚くほど大雪の話題をやらないね。コンビニや外食店が大変な事態になっているというのも報道されない。ジャンプが、銀メダルがって、とっくに終わった話を延々とやってる。報道管制です。餌を貰えなくなった奴隷が騒ぐのが怖いので、「餌が足りない」とは口が腐っても言えない。さて、今日のスーパーはどうなっているのか? 信頼できる報道機関はTwitterだけというのも情けないねw

Bgovzs2cqaabvkthumb520xauto132

 

続きを読む "山梨県民の命よりもオリンピック" »

「子供が産まれなくなる日」-世界の不妊ワクチンキャンペーン

カレイドスコープ

Photo_5

Mon.2014.02.17 
「子供が産まれなくなる日」-世界の不妊ワクチンキャンペーン

Mag201402163


「子供が生まれなくなる日」-それは本当にやって来るのだろうか。

「日本ではもうポリオは発生していないのに、なぜポリオ・ワクチンの接種が必要なのですか?」
日本ではポリオ(いわゆる昔の小児麻痺)は完全に撲滅されました。
それなのに「何故?」。

続きを読む "「子供が産まれなくなる日」-世界の不妊ワクチンキャンペーン" »

中央線でドアの故障と急病人、携帯電話の発煙が同時多発!運行を一時中止し、駅から人が溢れ出す!東京の主要な鉄道にも影響が!

真実を探すブログ

中央線でドアの故障と急病人、携帯電話の発煙が同時多発!運行を一時中止し、駅から人が溢れ出す!東京の主要な鉄道にも影響が!

2014/02/17 Mon. 10:07:30

20140217100413yabasugi.jpg
数十万人が利用している中央線の東小金井駅でトラブルが発生し、東京の主要な鉄道にも影響を与えています。「中央線(快速)運行情報【非公式】」によると、2月17日7時31分頃に東小金井駅でドア点検を行っている影響で、上り線の運転を見合わせているとのことです。
また、中央線では急病人が発生した上に、乗客の携帯電話からも発煙があったようで、電車が完全に停止。この影響で駅から人が溢れ出して、まともに歩けないような状態になっています。

臨時の振替運行が行われているようですが、あまりにも影響が大き過ぎる事から、東武東上線などの主要な鉄道にも悪影響が発生中です。都内では大雪以降、一部では運行の中止などが続いており、今回も合わせると3日連続で大規模な鉄道の停止が発生したことになります。


☆関東エリア列車運行情報
URL http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

20140217100541tukyou.jpg

続きを読む "中央線でドアの故障と急病人、携帯電話の発煙が同時多発!運行を一時中止し、駅から人が溢れ出す!東京の主要な鉄道にも影響が! " »

「私が責任者です」って国会で口角泡を飛ばしてのたまった本人が、大雪で緊急事態の時に天麩羅食ってるようじゃ、世も末っていうものです

くろねこの短語

Photo

2014年2月17日 (月)
「私が責任者です」って国会で口角泡を飛ばしてのたまった本人が、大雪で緊急事態の時に天麩羅食ってるようじゃ、世も末っていうものです

 今週末からカミさんが旅行に行く予定なんだが、伊香保温泉にいる連れの従姉妹が先週末の大雪で孤立状態になって、東京まで出てこれないって泣いてます。1m以上の積雪で身動きがとれず、標高の高い温泉場なので食糧も届かないのだとか。

 東京でも、奥多摩では村が孤立しているところもあるってのに、変態知事・マキゾエ君は当選直後のTVのインタビューに「雪国から見ると(東京の雪なんて)笑っちゃうくらいのことなんです。(雪なんて)一日で終わる話ですから」なんて答えてたって言うから、おそらく危機意識は皆無なんでしょう。でなけりゃ、パフォーマンス大好きな性癖なんだから、昨日あたりはヘリのひとつも飛ばして視察くらいしてるはずです。

・大雪:死者15人に…奥多摩・檜原で638世帯が孤立

 で、レレレのシンゾーは何やってるかっていうと、昨夜はお仲間と高級天麩羅屋でお食事です。山梨ではいたる所でガス、水道、電気が停まり、ライフラインがズタズタで、緊急事態に陥っているってのに、なんとも呑気なことで。

・首相動静
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。
午後5時31分、私邸発。
午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。

 これじゃまずいって思ったのがどうか、今日政府調査団を派遣して体裁だけは整えるそうだ。いえいえ、新潟県の泉田知事は既に職員派遣して、救援の手を差し伸べてますよ。今すぐ何ができるわけではないにせよ、ちゃんと見守っているよっていうサインを送ることが、こういう緊急時には必要なことなんだね。それを、「私が責任者です」って口角泡を飛ばしてのたまった本人が、天麩羅食ってるようじゃ、世も末っていうものです。

 

 いまここにある危機にどう対処するか。危機管理のイロハのイもわかってないんだもん、こんなんじゃ北朝鮮のミサイルが飛んできたって、ノホホンと高級焼肉屋で宴会してるんじゃないのか、ったく。

2014年2月16日 (日)

山梨県甲府で過去120年間の最大積雪記録を2倍以上上回る積雪を記録

まっちゃんのブログ

Photo_6

山梨県甲府で過去120年間の最大積雪記録を2倍以上上回る積雪を記録


 

関東甲信地方の大雪、甲府では過去の記録を2倍以上上回る積雪
甲 府では15日午前9時に114センチメートルの積雪を観測。記録が残る過去120年で最も積雪の多かった1998年の49センチメートルを2倍以上上回る 積雪となった。この記録は豪雪地帯の山形を上回り、新潟や秋田に迫る数字であるという。今回の大雪では他にも前橋 (73センチメートル)、熊谷 (62センチメートル)などで過去最高となる積雪が観測されている。

ソース
http://www.zaikei.co.jp/article/20140216/178316.html

山梨県の国道通行止め区間

大雪のため県内の国道では除雪作業が続けられていますが各地で通行止めが続いています。
午後9時現在の通行止めの区間です。
▼国道20号線は上野原市上野原甲州市勝沼町勝沼までのおよそ46キロの区間。
▼国道137号線は笛吹市御坂町上黒駒から富士河口湖町河口までのおよそ15キロの区間。
▼国道139号線は大月市七保町瀬戸から小菅村小永田までの17、6キロの区間。
▼国道140号線の「西関東連絡道路」は甲府市の桜井ランプから山梨市の万力ランプまでの5、4キロまでの区間。
また、国道140号線の山梨市三富川浦地内の6、9キロの区間。▼国道141号線は北杜市高根町箕輪から高根町清里までの15、3キロの区間。
▼国道300号線は富士河口湖町本栖から身延町北川までの18、4キロの区間。
▼国道358号線は甲府市の右左口交差点から赤池交差点までの16、8キロの区間。
▼国道411号線は丹波山村から甲州市塩山までの25、5キロの区間。
▼国道413号線は道志村小善地から月夜野までの9キロの区間。また、山中湖村平野から道志村長又までの9キロの区間となっています。
02月16日 21時35分

ソース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1045267521.html?t=1392557906845

山梨県の鉄道の影響
大雪 交通への影響続く
大雪の鉄道への影響です。

▼JR中央線は、高尾駅と小淵沢駅の間で運転を見合わせています。また特急列車は、きょうに続いてあすのすべての列車の運休が決まっています。
JRでは中央線の甲府と韮崎の間の区間で除雪のための列車を走らせています。
▼JR身延線は、身延駅と西富士宮の間で本数を減らして運転しています。
身延駅と甲府駅の間はあすも始発から運転を見合わせる予定です。▼JR小海線はあすも始発から終日運休します。
富士急行線は始発から運転を見合わせることにしています。
富士吉田市の富士山駅では、社員50人が出て、除雪作業を進めていますが、復旧のめどは立っていないということです。
大雪の高速道路への影響です。

県内の高速道路は、▼中央自動車道、▼東富士五湖道路、▼中部横断自動車道のいずれも県内の全区間で通行止めとなっています。
中日本高速道路では、除雪作業を進めることにしていますが、開通のめどは立っていないということです。
一般道路への影響です。
 
国道も各地で通行止めがあり、渋滞が続いています。
県によりますと午後5時現在、中央自動車道の小淵沢インターチェンジと国道20号を結ぶ県道でおよそ50台の車が動けなくなっているということです。
国土交通省甲府国道河川事務所によりますと、国道20号では▼北杜市白州町で雪で立往生している車を先頭におよそ2キロほど、また、▼大月市では大月インターチェンジ付近を先頭に、多くの車が動けなくなっているということです。
国道52号線では身延町や南部町のあわせて3か所で雪で動けなくなった車を先頭に、最大3キロにわたって車が動けなくなっています。
国道139号線は、富士吉田市内から大月市までおよそ20キロほどの区間で断続的に車が動けない状態になっています。
河川事務所や県などでは、除雪車を使って道路の除雪を進めていますが台数が足りないため、ほかの県からも支援を受け除雪作業にあたっています。

路線バス
一方 山梨交通の路線バスは
17日、1つのルートのみ
臨時で運行することにしています。運行するルートは、甲斐市の敷島営業所と甲府駅南口バスターミナルの間です。
午前6時半に敷島営業所を出発し午後8時に甲府駅南口バスターミナルを出発するまで15分から30分間隔で運行するということです。中央病院入口と飯田二丁目には停車しないということです。
このほかの路線バスと高速バスは始発から運休する予定です。
           
02月16日 22時18分
ソース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1045282112.html?t=1392558685903

山梨県の避難所と問い合わせ窓口

雪による国道の通行止めや鉄道の運休などで帰宅できなくなった人たちのために、県内の17市町村では避難所を設けて対応しています。
午後5時現在の各市町村の避難所と問い合わせ窓口です。
▼富士吉田市では地域のコミュニティセンターなど28か所に避難所を開設しています。
問い合わせ先は市役所代表0555-22-1111です。
▼大月市では公民館など11か所です。
問い合わせは市役所代表0554-22-2111です。
▼都留市では市役所など民間の施設を含む合わせて8か所です。
問い合わせは市役所代表0554-43-1111です。
▼上野原市では市役所など3か所です。
問い合わせは市の福祉課で0554-62-3115です。

▼富士河口湖町では役場や公民館、それに民間のホテルなど合わせて17か所で開設しています。
問い合わせは富士河口湖町役場代表で、0555-72-1111です。
▼西桂町では役場と三ッ峠グリーンセンターの2か所です。
問い合わせは役場代表0555-25-2121です。
▼忍野村では村の保健福祉センターで、問い合わせは役場代表0555-84-3111です。
▼山中湖村では村の老人福祉センターで、問い合わせは役場代表0555-62-1111です。
▼道志村は村役場で、問い合わせは役場代表0554-52-2111です。

▼甲府市では市役所の本庁舎と上九一色出張所の2か所で、問い合わせは市役所防災課055-237-5331です。
▼笛吹市では市役所の南館で、問い合わせは市役所代表055-262-4111です。
▼山梨市では「街の駅やまなし」で、問い合わせは市役所代表0553-22-1111です。
▼甲州市では市役所本庁舎と大和庁舎の2か所で、問い合わせは市役所代表0553-32-2111です。
▼韮崎市では市の老人福祉センターです。
問い合わせは市役所代表0551-22-1111です。


▼北杜市では市の支所や集会所など合わせて7か所で、問い合わせは市役所代表0551-42-1111です。
▼富士川町では町の町民会館で、問い合わせは役場代表0556-22-1111です。
▼身延町では町の公民館など4か所で、問い合わせは役場代表0556-42-2111です。
02月16日 17時04分

ソース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1045267522.html?t=1392557963284

新潟県知事の泉田氏が職員を山梨県に派遣

泉田裕彦 ‏@IzumidaHirohiko  48分
本日、職員を山梨県へ派遣しました。豪雪被害のお見舞い申し上げるとともに、一刻も早い事態の改善を祈念しています。

ソース
https://twitter.com/IzumidaHirohiko/status/435034463928475648

T02200284_0580074812848918119
T02200293_0540072012848918118
T02200293_0540072012848918117






【遅すぎ】大雪発生から三日目に政府がようやく対策会議を開く!東京も自衛隊に派遣要請!古屋大臣「関係省庁は情報を共有して動く」

真実を探すブログ

【遅すぎ】大雪発生から三日目に政府がようやく対策会議を開く!東京も自衛隊に派遣要請!古屋大臣「関係省庁は情報を共有して動く」

 

i1132892-1392532973.jpg
山梨県の周囲の上空写真
2月16日昼過ぎに、初めて大雪の対策を話し合うための会議が政府で開かれました。都内で開かれた会議には内閣府のほか18の省庁からおよそ50人が集まり、雪による集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くすことを確認したとのことです。
山梨や埼玉などの各地では、雪の影響で二日間も車や列車に閉じ込められている人がおり、今も緊急車両がまともに動けない状態が継続しています。

気象庁によると、山梨県の甲府市では東北や北海道の過去最高値に匹敵するレベルの降雪量を観測していたことが判明しました。山梨県などの首都圏には除雪車が殆ど無く、これから東北などの予備を派遣したとしても、現地に到着するのは数日後になると予想されています。

し かしながら、2月19日からは再び全国各地で大雪になると予報されているため、今から動いていては次の大雪にぶつかる可能性が高いです。今回の政府の動き は、東日本大震災等と比較すると、あまりにも遅すぎると言えるでしょう。この状況で、安倍首相はオリンピックを見ていたようで、テレビの取材に対して「ワ クワクドキドキした」とか話していました・・・(苦笑)。

東日本大震災で言えば、津波の話題が終わって、福島原発のメルトダウンで騒いでいた時期です。こんな自民党が東日本大震災の時に政権を持っていたら、犠牲者の数は数倍に増えていたかもしれませんね。いずれにせよ、今回の対応の遅さは徹底的に批判するべきです。


☆政府 孤立や立往生解消に全力
URL http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140216/k10015282951000.html

引用:
2月16日 16時52分

記録的な大雪の被害を受けて、政府は16日、関係省庁の担当者を集めた会議を開き、雪による集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くし、相次ぐ屋根の崩落について緊急に調査することなどを確認しました。

16日午後、都内で開かれた会議には、内閣府のほか18の省庁からおよそ50人が集まり、はじめに古屋防災担当大臣が大雪の被害が出ている山梨県の横内知事とテレビ会議システムを通じて会談しました。
この中で横内知事は「主要な道路の復旧に全力を挙げるつもりだが、路上に止まったままの車が除雪の妨げとなっている。人員や機材などの支援をさらにお願いしたい」と述べ、古屋大臣は職員の派遣を検討すると答えました。

このあと古屋大臣は「国民の皆様は雪崩などに十分注意し、屋根などが崩落する危険性がある場所には近づかないでほしい。関係省庁は情報を共有して、必要な支援や対策に万全を期してほしい」と呼びかけました。
会議では、迅速に除雪を進めて集落の孤立や車の立往生の解消に全力を尽くすことや、自治体などと連携して被災した地域に支援物資を提供すること、さらに、体育館やアーケードなどで屋根の崩落が相次いでいることから、実態や対策を緊急に調査することなどを確認しました。
:引用終了

☆山梨)甲府114センチ、街停止 積雪最多
URL http://www.asahi.com/articles/ASG2H5K54G2HUZOB025.html?iref=com_fbox_u02

引用:
記録的な大雪に見舞われた県内は、雪がやんだ15日も交通がストップするなど混乱が続いた。各地で車が立ち往生したほか、除雪作業中にけが人が多数出た。甲府の積雪は114センチに達し、1894年の観測開始以来最多となった。

  今回の大雪では、甲府で114センチ、河口湖で143センチと、観測史上最多の積雪を記録。県は15日午前、自衛隊に災害派遣を要請し、北富士駐屯地(忍 野村)と立川駐屯地(東京都立川市)の部隊が物資の輸送などにあたっているという。県警も異例の豪雪対策警備本部を設置した。
:引用終了

☆首相動静(2月16日)
URL http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014021600098

引用:
午前10時現在、東京・富ケ谷の私邸。朝の来客なし。
午前中は来客なく、私邸で過ごす。
午後も来客なく、私邸で過ごす。
午後5時31分、私邸発。
午後5時49分、東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」着。支援者らと会食。
(2014/02/16-18:20)
:引用終了

☆山梨で列車10本立ち往生 約930人が車内で待機・・・(14/02/16)


☆記録的大雪、車の立往生や集落の孤立相次ぐ


☆大雪 国道18号線の碓氷バイパス付近で車約270台が立ち往生(14/02/16)


☆【五輪】「本当に感動」安倍総理が羽生選手を祝福(14/02/15)


官邸は山梨県を見捨てましたw

ネットゲリラ

Photo_5

官邸は山梨県を見捨てましたw
野次馬 (2014年2月16日 16:24)

山梨が壊滅状態です。静岡側から見た山梨は、完全に雪に埋もれてます。ご覧のように、吹き溜まりになっている。もともと山梨というのは寒くてもほとんど雪が降らない土地で、東京と同じくらいしか降雪量がない。それがこの状態では、スーパーに買物にも行けないレベル。どれだけの被害が出ているのか、週末なのでそれすらつかめない。途方もない被害が出ているはずなんだが、TVが報道しないので、首相は気にならないらしい。オリンピックで忙しいらしい。ナニも対策取ってません。

続きを読む "官邸は山梨県を見捨てましたw" »

アベノミクスの副作用が顕著に 輸出大国だと勘違い、製造業が日本を滅ぼす

あいば達也

Photo_4

2014年02月16日
アベノミクスの副作用が顕著に 輸出大国だと勘違い、製造業が日本を滅ぼす

 何度か似たようなテーマのコラムを書いているので、もう判ったよ、シツコイ!と叱られそうだが、またまた「円安」誘導の愚かさを書かざるを得ない。なにせ、日本経済が生きながらえている、肝中の肝、経常収支が、3か月連続で赤字を出したことである。日本の財政が、借金1000兆円超えの財務省プロパガンダ報道も、愚民たちは鵜呑みにするのみで、本当はどうなの?という疑問さえ持たないのだから、書くだけ無駄だろうが、己の精神安定剤の為に書いておく。信州大学経済学部教授の真壁昭夫が今更のようなコラムを書いている。一応、参考に目を通して置いて貰おう。

≪ 円安続くも輸出伸びず、減少し続ける経常黒字
足下の為替市場ではドル・円のもみあい状態が続いているが、わが国の経常収支の黒字の減少傾向に歯止めがかからない。2月10日、財務省が発表した12月の経常収支は、過去最大の6386億円の赤字になった。 それによって、単月ベースの経常赤字は3か月連続で続いたことになる。
2013年暦年で見ると、経常収支は僅か3兆3千億円の黒字と前年対比でマイナス31.5%の大幅減少になった。 本来、円安傾向が進む中で輸出が増加傾向を辿り、貿易収支の赤字が減少することは期待されたのだが、実際には輸出が思ったように伸びない。こうした状況が続くと、今後、経常収支が赤字化することも懸念される。それは、中長期的に円安要因となるはずだ。

 

続きを読む "アベノミクスの副作用が顕著に 輸出大国だと勘違い、製造業が日本を滅ぼす" »

首相は日本を守らない。嗚呼、美しい国、日本

ネットゲリラ

Photo_3


首相は日本を守らない。嗚呼、美しい国、日本

野次馬 (2014年2月16日 13:10)

首相がナニもしてない、というんだが、オリンピックは見ているみたいw それどこじゃない、山梨は大変な事になっているんだが。週末なので、ローカル局ではスタッフがみんな休みで、取材も出来ない。ローカル局の取材なんて、「幼稚園の餅搗き」とか事前にスケジュールが決まっているモノばかりで、突発的な休日の非常時にはどうにもならん。昨日もスーパーに行ったら、棚がガラガラだった。物流が死んでます。雪が溶けきらないうちに、また水曜日あたり降ったら、餓死者も出ます。でも、アベッチはナニもしません。官邸で寝てますw アメリカは日本を守らない。日本はアナタを守らない。首相は日本を守らない。嗚呼、美しい国、日本w

続きを読む "首相は日本を守らない。嗚呼、美しい国、日本" »

戦闘的な欲情

飯山一郎

2014/02/16(日)  

 

♪あなたは も~ぉ わすれたかしらぁ~

銭湯

まちのあちこちに いつでも誰でも気軽に入れる大浴場がある
夕方になると辻々に「ゆ」の暖簾が揺れ
せっけんと手ぬぐいを持った老若男女が 三々五々集まってくる
仕事帰りに 飲み会の前に 旅先で立ち寄った街角で
番台のほがらかなおかみさんに迎えられ
ひとっぷろ浴びて気分爽快!
腰に手を当てて飲むコーヒー牛乳のうまいこと!
日本人なら知っておきたい この幸せで豊かなる銭湯文化 (記事)

 

鷲は、今朝、志布志市の街なかにある『安楽温泉』をブログで紹介した。
その紹介文のなかで…、
「銭湯的な浴場」=「戦闘的な浴場」という言葉をつかった。
何十年も昔、銭湯を扱った『戦闘的な欲情』というの写真集があって、ソレを思い出したからだ。

本物の「銭湯的な浴場=戦闘的な欲情」というのは、こんなんだろう(爆)が、日本から銭湯がドンドン消えていった頃から、人間どうしの絆(きずな)も消えていった。

で、最後は、「買って応援!福島」みたいな基地外運動に参加することが“絆”(きずな)! みたいな阿呆な日本になってしまった。

日本の銭湯文化は、「裸のつきあい」から本物の“絆”や、「意見の交換」や、「政論」という議論が生まれ、「政策」にもつながっていった。
市会議員サンなども銭湯に来ていたし…。

いまは、みーんな、家の中で孤独な入浴…。ボケーッと思考停止して議論も生まれない…。

50年も昔のこと…、鷲は、東京・日暮里の銭湯の中での長時間の議論でノボせ、ぶっ倒れたことがある。その議論相手は近所の大金持ちで、ソレがキッカケで「ビフテキ」という高価な肉料理をご馳走になった。

ビフテキ! こんな美味いモノが、この世にあろうとは! と、栃木の山猿だった鷲は、さらに気がとおくなったけ… BGM:『神田川』 南こうせつ)

山梨が雪に埋もれて緊急事態になっている&中小・零細企業の廃業・解散が過去最多を記録。それもこれも、アベノミクスという悪魔のささやきの効果ってわけですか。

くろねこの短語

Photo

2014年2月16日 (日)
山梨が雪に埋もれて緊急事態になっている&中小・零細企業の廃業・解散が過去最多を記録。それもこれも、アベノミクスという悪魔のささやきの効果ってわけですか。

 オリンピックで大騒ぎしている間に、山梨県では大雪で凄いことになっている。一夜で1mもの積雪って、なんだこりゃです。酔っぱらって外うろついてたら、へたすりゃ埋まっちゃって遭難しかねません。被害が広がらなければいいのだけれど。

・山梨県、積雪1メートル超 各地で車の立ち往生、雪崩の発生も

 で、オリンピックだけど、葛西がやってくれちゃいました。ジャンプのラージヒルで銀メダル。リレハンメルで団体で銀メダル獲得したのは、もう20年も前なんだね。そのとき一緒だった選手はみんな現役引退しちゃってるのに、テーしたもんだ。入賞すれば御の字と思ってました。すいません。

 羽生結弦が引っ張りだこです。案の定、レレレのシンゾーまでシャシャリ出て、記者会見中にわざわざ電話かけてきました。姑息なパフォーマンスに鼻白んでしまったが、さすが世界の頂点に立った若者は大人でした。冷静な受け答えに、おじさんは感動したのだった。

 TV各局もこぞって単独インタビューしてるけど、女性アナウンサーのインタビューってのはやめてくんないかなあ。あまりにもお馬鹿な質問が多くて、観てるこっちが恥ずかしい。そんな時にも嫌な顔ひとつせず、相手の質問に対して真摯に答える姿は立派すぎます。国会の質疑で、時に切れたり、時に相手を見下したり、時に息を吐くように嘘をつく、どこぞのソーリ大臣には是非とも見習っていただきたいものです。

 ところで、そのソーリ大臣の「安倍のみくすっと笑える((C)ネットゲリラ)」ところのアベノミクスとやらが、いかにいい加減なものかってことが数字で出てきちゃいました。民間信用調査機関の東京商工リサーチによると、「2013年の休廃業・解散が前年比4.0%増の2万8943件となり、過去最多を更新」したんだそうだ。これは、企業倒産の2.6倍もの数で、一見景気回復してるようだけど、実状は業績が悪化していて、このまま消費税増税になったらやっていけないってことなんですね。アベノミクスノの恩恵なんてのは、一部の企業や海外のヘッジファンドのためのもので、中小・零細企業にとっては、悪魔のささやきみたいなもんです。

・13年の休廃業、過去最多=企業倒産の2.6倍-民間調査

 さあ、4月の消費税増税の暁には、どのくらいのひとたちが麦すら食えなくなっていることでしょう。

泊原発 配管のふた吹き飛び、点検の作業員が重傷 顔を直撃

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

泊原発 配管のふた吹き飛び、点検の作業員が重傷 顔を直撃

【泊】10日午後2時ごろ、後志管内泊村の北海道電力泊原発3号機付近の敷地内で、配管を点検していた外部委託業者の男性作業員(30)が、配管から吹き飛んだ金属製のふたに顔を強打され、小樽市内の病院に運ばれた。

男性は顔の骨を折るなどの重傷。北電によると、外部に放射能が漏れるなどの影響はなかった。詳しい事故原因を調べている。

北電によると男性は同僚と計4人で、原子炉の冷却機能が喪失した際に水を供給する配管の設置作業を行っていた。配管に異常がないか実際に水を流したところ、突然、直径約40センチ重さ約10キロのふたが吹き飛んだという。

logo

北海道新聞(02/11 05:30)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/520414.html
============================================



見識の東京新聞、毎日新聞も警告する浜岡原発の再稼働申請

かっちの言い分

見識の東京新聞、毎日新聞も警告する浜岡原発の再稼働申請

作成日時 : 2014/02/15 20:49

このブログで度々取り上げている浜岡原発の再稼働申請について、見識の東京新聞、毎日新聞が社説で警告を発している。この原発は、東海地震の想定震源域の 真っただ中の、地震の巣の上に立地しており、東京都に近く、直ぐそばに日本の大動脈が走っている。中部電力は、地震対策も施し、津波に対する防波壁も嵩上 げした。しかし、社説にあるように、自然現象は何があるかわからないし、絶対安全なものはない。

民主党の菅元首相は、自分より有能な小沢氏を座敷牢に閉じ込め、政治力を抹殺し、民主党がこれほど国民の信望を失った原因を作った張本人の一人で、野田元 首相と共に首相の器ではなかったと思っている。ただ、菅元首相の行った中で、浜岡原発を停止させたことは英断であったと思っている。

電力会社の経営者が自社の経営利潤だけで原発を再開するというのは、福島のような大事故を引き起こしておきながら、経営者が誰一人として逮捕もされないか らだ。また、原発事故を起こし、補償を支払いながら黒字に出来ること自体あり得ない。普通の会社なら真っ先に経営者が捕まり、会社も倒産である。それが政 府、検察によって守られている社会である。こんな社会であるから、モラルの無い利益原理主義の経営者がはびこるのである。

 

 
 

このブログで度々取り上げている浜岡原発の再稼働申請について、見識の東京新聞、毎日新聞が社説で警告を発している。この原発は、東海地震の想定震源域の   真っただ中の、地震の巣の上に立地しており、東京都に近く、直ぐそばに日本の大動脈が走っている。中部電力は、地震対策も施し、津波に対する防波壁も嵩上 げした。しかし、社説にあるように、自然現象は何があるかわからないし、絶対安全なものはない。
 
  民主党の菅元首相は、自分より有能な小沢氏を座敷牢に閉じ込め、政治力を抹殺し、民主党がこれほど国民の信望を失った原因を作った張本人の一人で、野田元 首相と共に首相の器ではなかったと思っている。ただ、菅元首相の行った中で、浜岡原発を停止させたことは英断であったと思っている。  
 
  電力会社の経営者が自社の経営利潤だけで原発を再開するというのは、福島のような大事故を引き起こしておきながら、経営者が誰一人として逮捕もされないか らだ。また、原発事故を起こし、補償を支払いながら黒字に出来ること自体あり得ない。普通の会社なら真っ先に経営者が捕まり、会社も倒産である。それが政   府、検察によって守られている社会である。こんな社会であるから、モラルの無い利益原理主義の経営者がはびこるのである。
 
  東京新聞【社説】『浜岡・審査申請 地震の巣の上なのに』
  http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2014021502000094.html
 
   中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)は“地震の巣”の上に立つ。日本経済の大動脈近くでもある。4号機の審査が申請された。だが最も再稼働が難しい原発であることに、今も変わりはない。
 
   南海トラフ巨大地震を念頭に、地震の揺れの強さの想定を引き上げた。高さ二一メートルの津波に備えて、長さ一・六キロの壁を造った。高台に発電機を設置した-。
 
   だが私たちは東日本大震災から学んだはずだ。自然災害の大きさは、科学の予想をはるかに上回ることがある。
 
   中部電力は「あくまでも対策が新規制基準に適合するかどうかの審査申請。再稼働とは無関係だ」と繰り返す。
 
   その通り。いくら机上の模擬試験で満点を取ったところで、国民の不安はぬぐえない。再稼働には、国民の理解が不可欠だ。
 
   原発は特別な施設である。万が一にも事故が起これば、広範な地域に回復不能な被害が及び、多くの人命を脅かす。回復不能の損失すらありうる。そのことも福島原発事故に思い知らされた。
 
   中でも浜岡は特別な原発だ。東海地震の想定震源域の真っただ中、つまり、地震の巣の上に立っている。東京、名古屋、大阪を結ぶ大動脈の近くでもある。福 島よりも、首都に近い。“地元”は、静岡県だけではない。その先行きは国民的関心事なのである。だからこそ、民主党政権は特に停止を要請したのではなかっ   たか。
 
   米国やカナダからシェールガスの輸入が始まれば、燃料費は必ず下がると予想される。火力の効率化で原発停止の穴を埋めながら、再生可能エネルギーの進化 と普及を図ろう。そんな時代の先取りこそが、中電にとどまらず電力会社と地域の持続可能性に通ずる道ではないのだろうか。
 
 
  毎日新聞社説:浜岡原発審査 再稼働より廃炉検討を
  http://mainichi.jp/opinion/news/20140215k0000m070192000c.html  
 
   中部電力が、運転停止中の浜岡原発4号機(静岡県御前崎市)の再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会に申請した。同3号機についても申請の準備を進 めている。だが、浜岡原発は南海トラフ巨大地震の震源域の真上という極めて危険な場所に立地している。検討すべきは再稼働ではなく廃炉の方である。  

 

 

 

 

山梨豪雪によるSOSが多数!官邸からは安倍首相の金メダリストとの電話の発信のみ!

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

February 15, 2014
山梨豪雪によるSOSが多数!官邸からは安倍首相の金メダリストとの電話の発信のみ!

山梨が大変なことになってます。

O0480059612847737243

120年間に渡って、50センチ以上の雪が積もらなかったという場所で河口湖周辺で140センチの積雪。完全に車が埋もれてる状況。

9時現在もTwitterでは多くのSOSが流れてきます。

「山梨県甲府市の現状について説明します。雪はやみましたが、中央本線や身延線もまったく動きません。また、高速道路は不通です。物流はとだえ、食料品などは入っていません。スーパーやコンビニには食べるものはありません。こちらから他県に行くことは不可能です。」

こんな時にテレビは五輪三昧。

さらに官邸からのツイートでは五輪の金メダリストと電話しましたと安倍首相の笑顔の絵をつけて発信していて驚いた。

O0480032412847737216

国内の異常事態にもお構いなし。普段は国防で威勢のいいことを言うがこうした時に先頭に立って災害対策で動く必要があるのではないか。

記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子
http://matome.naver.jp/m/odai/2139242876024582101

2014年2月15日 (土)

明石家さんま「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃない」 大竹しのぶ「いつの間にか、大きな力に巻き込まれていく怖さを感じる」

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_3

明石家さんま「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃない」 大竹しのぶ「いつの間にか、大きな力に巻き込まれていく怖さを感じる」

さんま 国税局に怒鳴り込んだ過去「人殺しを助けるために働いてるんじゃない」
デイリースポーツ 2月15日(土)14時23分配信

201402152134197d7
国税局に“怒鳴り込んだ過去を明かした明石家さんま

タレントの板東英二(73)が15日、関西テレビのバラエティー番組「さんまのまんま」に出演し、
2012年末に個人事務所が名古屋国税局から申告漏れを受けて後、約1年ぶりにテレビ復帰を果たした。
2人は税金の話題で盛り上がり、さんまは過去に国税局に怒鳴り込んだことがあることを明かした。

1月から板東は番組MCの明石家さんまと同じ吉本興業の所属となった。
板東は「こういうスタジオの明るさは417日ぶりです」とにこやかにさんまとトークを開始。

「さんま兄さんと呼ばないといけない?これまではさんまちゃんやったけど」などと
まずは“吉本のルール”から話し合った。

さんまは村上ショージにも
「ショージ兄さんて言わなあきません。それが嫌やったら違う事務所に行きなはれや」と“愛の説教”も始めた。

税金の申告漏れに話題が及ぶと板東は
「本当に不徳のいたすところで」と繰り返して反省の弁を述べた。さんまは、
「板東さんの肩を持つわけではないですけど、われわれは死ぬほど税金払ってきたじゃないですか。ほんとに」
と多額の税金を納めていることについて持論を展開し始めた。

「ものすごい国のために働いて。だいたい4月くらいからタダ働きになるような。
5月くらいから人のためにしゃべってるような気がする。
ぼくは昔、日本からアメリカに、戦争のためにアメリカに寄付するということがあった時、
さすがに怒って国税局に行ったんですよ
」と明かした。
すると、スタジオ観覧者から「えーっ」と驚きの声が上がった。

さんまは続けて、
俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃないって。
そのために税金を納めてるんじゃないって言いにいったんです」
税金の使い道に納得がいかず、国税局の担当者と直談判した過去を告白。
しかし担当者は「それ言われても国の決まりなんで、どうしようもないんです」と答えられ、
さんまも「こちらこそすいませんでした」と出されたコーヒーを飲んで帰ったという。

さんまは
「嫌じゃないですか。そういうのって。
だから(申告漏れの)気持ちも分からないではないけど、したらアカンで」と板東に説教。
スタジオ観覧者の笑いを誘った。



"安倍流"に怖さ感じる
神戸新聞 2013年12月29日

2913123117
特定秘密保護法が成立し、安倍晋三首相は靖国神社に参拝した。
独自の道を突き進む政権の現状に危機感を抱く女優の大竹しのぶさんに聞いた。

秘密法成立、靖国参拝・・・
女優の大竹しのぶさん

いつの間にか、大きな力に巻き込まれていく怖さを感じる。
なんだろう、今聞こえてくる足音は」
大竹さんは拙速とも言える特定秘密保護法の成立過程に不信感を募らせる。

山田洋二監督らの呼び掛けに賛同し、
「特定秘密保護法案に反対する映画人の会」を結成した3日後、法律が成立した。
あの戦争も人々が『変だよね』と感じているうちに始まってしまったのではないのか」と、
太平洋戦争前夜に思いを巡らせる。
法律の成立で、戦争につながる情報も秘密になるのではという不安もある。

山田監督や新藤兼人監督の映画、井上ひさしさんの舞台など、戦争を知る大先輩たちの作品に出演してきた。
「皆、絶対に戦争をしてはいけないと伝えるため、映画や演劇を作ってきた。
そういう思いのこもった作品の力を信じたい」

1月から出演する舞台「太鼓たたいて笛ふいて」の稽古にはげ臨みながら、その決意を新たにしている。
従軍作家を経て戦後は反戦的な作品を欠いた林芙美子をモデルに、井上さんが創作した。

戦場に赴いた芙美子は、軍が作ったうその"物語"に沿う記事で戦争を賛美。
戦後、自らの行為を詫びる気持ちを反戦文学として著す。
井上さんは芙美子に「物語はもういらない。物語をつくる、それに合わせる・・・もういやだ」と言わせた。

2002年から4回目となる舞台だが、「今だからこそ、この作品を上演したい」という。
秘密保護法に加え、米軍普天間飛行場の移設問題や原発再稼働をめぐる動きもあり、
「いつの間にか作られた物語に、私たちも組み込まれている。作品で書かれた言葉に真実味が増してきた」。

劇中、ある女性が夫の戦死について「靖国の神になりました」と手紙に記す。
期せずして、安倍首相の靖国参拝を想起せるせりふとなった。
「実際に起こるべきではない、芝居にとどめておくべき言葉を、
背筋が凍るようなリアリティーを持っていう事になりました」と大竹さん。
「芝居は(世の中をどうするべきかと)人々が判断する手掛かりを得るためにある。
この作品を上演できる意味を考え、セリフが持っている意味を伝えたい」

朝日新聞の広告

朝日新聞の広告

晴 天 と ら 日 和 より一部転載

s-201402015これなんのまね?2

s-201402015これなんのまね?

  朝日新聞 
  これはなんのマネなの?

  朝日新聞の広告
  「 総 理 大 臣 に
  一 目 お か れ る
  国 民 に な り た い 」
  「はじめると、はじまる。 朝日新聞」

  国民に対して、
  アベ政権に屈服せよ、って言ってるわけか。
  広告にしても、
  これはひどすぎないか、。。。

  つーか、
  著しい劣化は始まっていたってことだね!

  ■白石草 ‏@hamemen  12月27日
  「総理大臣に一目おかれる国民になりたい」という広告について。
  朝日新聞に電話したけど全くつながらないので、
  ウェブフォームから取材趣旨を送り、
  担当者の問い合わせしたら、
  広報部から書留で返事がきたので驚いた!
  そんな対応は初めて。しかも内容が理解不能。見たい人がいたら、公開します。

  ■白石草 ‏@hamemen  12月27日
  「総理大臣に一目おかれる国民になりたい」
  という朝日新聞の広告について取材を申し込んだら、
  書留で送られてきた広報部の回答。
  表面 http://ow.ly/i/48GFy  裏面 http://ow.ly/i/48GFY  回答 http://ow.ly/i/48GGi
  

推理力・判断力・読解力・洞察力の差がでる夜

飯山一郎

2014/02/15(土)2 

 

韓国では事件性なし 日本では大事件

朝鮮日報

内閣府職員変死 日本に調査結果伝える=韓国警察 (記事)
「調査」で「捜査」ではない。スパイ疑惑もなく、「密航ブローカーが関与した可能性はほとんどない」という形式的な調査報告。
韓国の公安・警察は、今回の事件が「韓国は関係なし!日本国内では大事件である!」という、その全容を把握している。であるが故に「形式的な調査報告書」を形式的に素っ気なく送ってきたのだ。

 

警察の関係者は、「男性職員が宿泊施設を転々としたり、パスポートケース紛失を届け出たりした行動は、何らかのアリバイを作るためだったのではないかと考えられる」と語った。(記事)

そうなのである。韓国の警察関係者の言う通りなのである。

内閣府の職員をよそおった人物が、韓国内のアッチコッチにアリバイを作るために、わざとらしく足跡を残している…。

マスクをしたり、「アレックス」と名乗り、英語しか使わなかったり、パスポートを紛失したとして、出国の記録をアイマイにさせようとしたり…、手の込んだ工作の模様を(日本の内閣府に向けて?)発信していた…。これ、内閣に対するオドシ鴨夜。

今回の事件は、「韓国への“入国”から、日本での“死体発見”」までを一連の流れとして、強引に説明されているが…、すべては別々!なのである。

韓国ソウルのホテルに泊まった男と、釜山でゴムボートを受け取った男は、別人!

ゴムボートだって、釜山で“マスクの男”がゴムボートと、北九州市の防波堤にあったゴムボートは、別々!

1月3日午後6時35分、仁川空港に到着して韓国に入国した男と、北九州市の防波堤付近で死体で収容された男も、別人!

北九州市の防波堤付近で死体で収容された男と、愛人関係のトラブルに悩んでいた男も、別人!

すべてが別々!なのに…、話を強引に結びつけて国民をダマして、アタマを混乱させる! これが政治的謀殺事件の特徴なのでR。

このことは、鷲の今までの文章を読めば納得できるはずだ。

今回の事件の謎は、深い藪の闇にあるように見えるが…、じつは、政府与党の裏の闇のでの意外と単純な利権争いなのだ。
きのこ組長が…、
ゲーリー安倍裏ODAおっさん殺人事件と喝破したような…。

米国が東京五輪をヤクザ・オリンピックだと言っている!

  simatyan2のブログ

Simatyan2

米国が東京五輪をヤクザ・オリンピックだと言っている!
2014-02-15 14:10:42

2020年の東京オリンピックは、もしかすると開催出来
なくなるかもしれません。

米国最大級の老舗ニュースサイト「デーリー・ビースト」が
「The Yakuza Oiympics」(ヤクザオリンピック)と題した
記事を掲載して世界に衝撃を与えているそうです。

内容は東京五輪のキーマンと広域暴力団の繋がりにスポット
を当て、6年後に対する懸念を示したものです。
http://gendai.net/articles/view/sports/147953

JOC副会長の田中英寿氏(日大理事長)と指定暴力団住吉会
の福田晴瞭会長の関係。

〈田中英寿氏は福田会長と過去においてよい友人であった。

また彼が山口組のボスの少なくとも1人、さらにはほかの
暴力団の構成員とも友人関係を維持していることを示す書類
もあった〉と紹介している。

また、組織委員会会長に就任した森喜朗元首相についても、
〈以前にヤクザとつながりがあったと日本の報道機関
(毎日新聞、週刊文春など)が報じている〉

〈森氏は犯罪組織のボスの息子の結婚式に出席したし、
ヤクザが支援する右翼団体のリーダーと親しかった〉と指摘。

〈警察筋によると、この両名が過去にどの程度ヤクザと関わり
を持っていたか、そして犯罪組織と現在つながりがあるかに
ついて、調査中であるとのことだ〉。

さらに、2020年のオリンピックの建設費用が38億ドル
と推定されているとした上で、 〈田中氏、あるいは森氏さえ
もが犯罪組織を五輪へつなげる口利きの役割を果たしている
かも知れない、と警察は心配している〉と続けているのだ。

またまた出てきました森喜朗元首相の名前。

この人は本当に闇の世界とはズブズブの関係なんですね。

このブログでも何度も取り上げていますが、怪しさ満載なのに
警察もマスコミも一切無視してます。

それにこの人の孫弟子の安倍晋三も山口組の金庫番と一緒に
記念写真を撮ってますが、やはりマスコミは無視してます。

T02200161_0400029212847146831

http://stat.ameba.jp/user_images/20121016/19/yakkochan-nendoro/fc/d3/j/o0400029212240057695.jpg

またこの報道ではJOC副会長の田中英寿氏のことが書かれて
いますが、会長の竹田恒和氏もまた胡散臭さ満載の人物です。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11686147760.html

これ以外にも東京オリンピックのスポンサーにはパチンコ屋
(マルハン)も名乗りをあげているそうですし、マルハンは
橋下徹のスポンサーでもあるわけで、安倍晋三自身パチンコ
メーカーの娘の結婚式に総理大臣として出席しています。

こうして見ると、東京オリンピックというのは、関係者が
暴力団にかかわりのある人物ばかりということになります。

米国「デーリー・ビースト」の調査報道記者、

ジェイク・アデルシュタイン氏は、

「日本の広域暴力団は米国政府のブラックリストに載って
 います。

 米国内の資産は凍結され、米国内の企業との取引も禁止され
 ている。

 今も付き合いがあるのかどうかは分かりませんが、少なくとも

 彼らがJOCの副会長や組織委員会の会長を務めるのは、

 米国の政府にとっても選手にとっても良くないこと。

 

 五輪に関与することには疑問があります」

と書いています。

米ニュースサイトの報道について、JOCは「特にコメントしない」

と言ってるようですが、このまま放置すると日本国政府も
それを許す国民も世界の恥さらしになると思うのですが・・・。

ニホンミツバチを増やす商売

飯山一郎

2014/02/15(土)  

 

本物の蜂蜜は 天然の 純粋な 山奥の 百花蜜

和蜂1和蜂2

先頃、霧島山麓でニホンミツバチを養蜂する早田先生が志布志に見えて、養蜂の秘法を教えて下さった。鷲も今年はニホンミツバチを増やすビジネス(ようするに養蜂業ww)をはじめる。農業にも生態系の復活にも貢献できるし、何よりヲトコのビジネスだ! (つっても、乳酸菌で消毒した巣箱を置くだけだが…ww)

 

見事!志布志市議選に当選した丸山一(まるやまはじめ、上の写真の右端)氏も、ニホンミツバチのプロだ。

昨年、丸山一(鷲の親友中の真友だ)の天然の純粋な蜂蜜を「ぽんぽこ笑店」で発売したら一瞬で売り切れた。

そらそーだ。そのへんの水アメを混ぜた蜂蜜とは違って、ほんと、完全に純粋な蜂蜜だもの、知ってるヒトは即刻買いだ。

まぁすごい人気なので、今年は、霧島山麓の早田(わさだ)養蜂園の純粋蜂蜜を間もなく発売する。10月には、鷲も、鷲の巣箱でとれた純粋蜂蜜を発売する予定でR!

やはり、ヲトコは、イノシシであれ、魚であれ、蜂蜜であれ、自然の恵みを得て、ソレを売って生きていく…、これが本物のヲトコだろうな。

あ、きょう、丸山一氏は、深夜2時から、志布志湾に来ているウナギの稚魚を「すくい網」で捕獲する仕事をやっていた。
この1ヶ月で、100万円を超える漁獲量をあげたオヤジが志布志には何人もいて…、豪勢だ。

それから、丸山一君はコメづくりも上手くて、彼のコメは「超」がつく美味さだ。「ぽんぽこ笑店」で買える。もちろん放射能ゼロ! これを食べる安心感は、何ものにもかえがたい!

大間原発差し止め正式表明北海道・函館市長、来月にも提訴

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

大間原発差し止め正式表明北海道・函館市長、来月にも提訴

【函館】青森県大間町で建設中の大間原発をめぐり、函館市の工藤寿樹市長は12日の記者会見で、国と事業主体の電源開発(東京)を相手取り建設差し止めなどを求める訴訟を3月にも東京地裁に起こすことを正式に表明した。

市は27日開会予定の定例市議会に訴訟の関連議案を提出する。最終日の3月26日に議案は可決される見通しで、工藤市長は「その後、速やかに提訴する」としている。

訴状案の概要などによると、函館市は大間原発から最短23キロの距離にあり、「事故が起きれば壊滅的な被害を受ける」と強調。

人に生命や身体などの安全が保障される「人格権」があるのと同様、自治体にも崩壊を回避し、存続を図る権利があると主張した上で、電源開発に対し原発の建設と運転の差し止めを求め、国には電源開発に建設停止を命ずることと原子炉設置許可の無効確認を求めている。

原発をめぐり自治体が国と事業者を相手に起こす全国初の訴訟となる。

東京電力福島第1原発の事故後、国は事故を想定した避難計画策定など防災対策を重点的に行う地域(緊急防護措置区域=UPZ)を原発から30キロ圏内と定めた。

工藤市長は会見で「UPZ圏内にある函館市に対し、説明会が一度も開かれていない。こんなやり方は受け入れられない」と、訴訟に踏み切る理由を説明した。

大間原発差し止め正式表明
大間原発の建設差し止めなどを求め、3月にも提訴することを正式表明する工藤寿樹函館市長(右)

<北海道新聞2月13日朝刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/520773.html
============================================

良い流れですね。

原子力マフィアは北海道に金をばら撒くのを忘れたのでしょう。

司法が買収されないことを願っています。

ケネディ大使に忌み嫌われたあのNHK経営委員&浜岡原発再稼働申請。地震の巣の上に立つ原発動かそうなんて、自然を舐めてます&沖縄県議会が百条委員会設置。ひょうろく玉知事も風前の灯か。

くろねこの短語   

Photo

2014年2月15日 (土)
ケネディ大使に忌み嫌われたあのNHK経営委員&浜岡原発再稼働申請。地震の巣の上に立つ原発動かそうなんて、自然を舐めてます&沖縄県議会が百条委員会設置。ひょうろく玉知事も風前の灯か。

 フィギュア男子で日本人が金メダルとは、10年前なら想像すらできなかった快挙です。お馬鹿な代議士センセーが声高に「強い日本」を喚き散らしてる間にも、日本の若者はコツコツと努力して世界の頂点に立ったわけですね。法学部なのにろくに憲法を勉強しなかったあの男には、「努力」なんて言葉は無縁なんだろうなあ。

 昨夜は、雪の舞い散る中、渋谷へと遠征。「誰も通らない裏道」のkappamanさんと市民の会の仲間の三人で、ホワイト・バレンタインデーに乾杯したのはいいのだけれど、帰りは大雪でなんとまあコケちまいました。というわけで、ちょいと腰骨が痛い朝であります。

 ところで、レレレのシンゾーとその仲間たちの粗雑な言動は、さすがに顰蹙を買い始めたようで、NHKがケネディ大使へのインタビューを断られたってね。売文業の百田某のはしゃぎぶりに釘を刺したってところらしいが、こういう時こそ腹を切るのが国士ってなもんじゃないんでしょうか。さあ、ツイッターではどんな悪態ついてくれるんでしょう、ケネディ大使を名指しでお願いしたいところです。それとも、ダンマリか。

・米大使館、NHK取材に難色 百田氏の発言理由に

 で、レレレのシンゾーにかまけていたら、着々と原発再稼働に向けて動き出してるようで、浜岡原発4号機の再稼動申請を中部電力がしたってね。いやあ、勇気あるなあ。浜岡原発が立地しているあたりってのは、地震の巣とも言われてるってのに、ひとたび大きな揺れがきたらどうするつもりなんでしょう。ていうか、そんな想像力は皆無なんだろうね。でなけりゃ、原発再稼働申請なんてできるわけありません。

 ようするに、原子力村のひとたちってのは、タカをくくってるんだね。自然を舐めているって言ってもいい。ようするに、「自分たちが生きているうちだけどうにかなればいい、後のことは知ったこっちゃない」ってことです。

 100年に1回、1000年に1回の地震なんて、確率からいけば恐くない、って思ってんでしょうね。でも、その1回がひょっとしたら今日かもしれない、ってのに、なんてこったい。

・浜岡原発4号機を審査申請 再稼働に向け中部電力

 ところで、沖縄議会では百条委員会が設置されるようで、、ひょうろく玉・仲井真知事も風前の灯、になってくれればいいのだけれど。なんてったって、世紀の騙りですからね。そもそもからして、出自は自民党なんだから、辺野古基地建設反対ってのはポーズにしか過ぎなかったわけです。ついでに、公約違反したあげく、埋め立て反対住民を恫喝している裏切り者・島尻安伊子とかいう参議院議員の弾劾も要求したらどうだろう。そうすりゃあ、少しは溜飲も下がろうって者です。

・辺野古で調査特別委 知事の説明責任追及へ

2014年2月14日 (金)

「この内閣は一刻も早く退陣させなければならない。 さもないと日本が日本ではなくなる」江崎孝議員

ウィンザー通信

Photo_6

「この内閣は一刻も早く退陣させなければならない。 さもないと日本が日本ではなくなる」江崎孝議員
2014年02月13日

「闘う政治家」とは、ここ一番、国のため、国民のためとあれば、批判を恐れず行動する政治家のことである。
初当選して以来、わたしは、常に「闘う政治家」でありたいと願っている。
それは闇雲に闘うことではない。
「スピーク・フォー・ジャパン」という、国民の声に耳を澄ますことなのである。

この男の虚言癖は、もう治らないのでしょう。
世界に向かって、公共の報道で、完全にコントロールされていると言い切ったほどの狂いっぷりですから。
スピーク・フォー・ジャパン……それのどこが、国民の声に耳を澄ますことになるんでしょうか。
いったい、この男の頭の中は、どうなっているのでしょうか。

江崎議員が言われたように、この内閣は、本当に、一刻も早く退陣させなければなりません。
日本が今、どのような国だと認識されているのか、それを知った方がよいと思います。

残念な国だと。

目がつぶされたまま、耳がふさがれたまま、そのことすら知らずに、そこそこ幸せで便利で快適に生きられてると勘違いしている市民が多すぎると。

国というバケモノは、国民を、黙って金を貢ぐ、都合の良い生き物としか見ていません。
命とか、健康とか、暮らしとか、そういうものを持っている、ひとりひとりの人生……なんて、全く意識にありません。
とにかく金を貪り取れるだけ取って、使い捨て。
だから数が増えたらホクホクで、減ったらとたんに都合が悪くなる。
それで、あれやこれやの餌を使って、必死になって囲い込むのです。

ここアメリカでは、多分欧州でも、政府を信じている大人など、ほとんどいません。
報道の態度もかなり違います。
ただ、ひと時だけ、とても気味が悪い時期がありました。
ブッシュ政権の、戦争に向かって転げ落ちていた頃のことです。
いつもははっきりと言いたいことを言う新聞テレビ(もちろん政府御用局もあります)が、こぞって同じ論調で、戦争は不可避だと伝え始めました。
毎日のように、テレビの端っこに、国が危機的状態であるかどうかの、黄色、オレンジ色、赤色のサインが出ていました。
諜報員だの軍だのが、摘発したとか見つけたとか適当なことを言って、そのたびに、黄色からオレンジ色(より危機が増したという意味)に変わりました。
まあ、中には本当のこともあったかもしれませんが、基本はやっぱり、我々を恐がらせたかったのですね。

続きを読む "「この内閣は一刻も早く退陣させなければならない。 さもないと日本が日本ではなくなる」江崎孝議員" »

不都合な真実、不快な謝罪、敗者に求められる態度 日本はどこに行きたいのか

あいば達也

Photo_5

2014年02月14日
不都合な真実、不快な謝罪、敗者に求められる態度 日本はどこに行きたいのか

安倍晋三にせよ、百田尚樹にせよ、長谷川三千代にせよ、在特会の連中にせよ、敗者の自虐史観をキープする忍耐の限界が来たような言動、その心情が判らないほど野暮な筆者ではない。韓国の異様な政治ロビー活動は目に余るし、“糞くらえ”と云う気分になるのは、誰しもである。中国の経済・軍事の抬頭と“愛国無罪”の価値判断にしても、あまりいい気になるなよ、と鬱陶しささえ感じるのも同様である。

ただ、筆者のように“鎖国準拠の日本”が理想だと考える立場の人間を除き、国際社会の中で経済的成長や繁栄を望むのであれば、厳然たる事実である「戦後世界の枠組み」に親和的な対応をしなければならないのは合理的思考の結論でもある。現時点では、「国際連合」と云うものは、第二次世界大戦の、主たる戦勝国が安保常任理事国の地位を独占し、常に拒否権と云う伝家の宝刀を有しているのだ。残念ながら、これが「戦後世界の枠組み」だと云う不愉快な事実は黙認せざるを得ない。この事実に目をつぶり、自虐な謝罪姿勢をキープすることに疲れ果て、“やってられない”と感情を爆発させても、何一つ得るものはないだろう。筆者とて、怒りを爆発させたいのは山々だが、得るものがなさ過ぎる。

続きを読む "不都合な真実、不快な謝罪、敗者に求められる態度 日本はどこに行きたいのか" »

内閣府の藪蛇(ヤブヘビ)は、毒蛇。

飯山一郎

2014/02/14(金)2 

 

死んだのは30才の内閣府職員ではない
50才近い 内閣(内の謀略機関)の人間

30才

「韓国からゴムボートで日本へ潜入って ランボーかよ」
「それをいうなら シンボーかよ 」 とは面白いギャグだが、現実は、面黒いデッチアゲ情報ばかり…ww つーか、かなり苦しい事情があるんだろ。

 

「北九州市沖で内閣府の男性職員(30)が遺体で発見されていた」(2014年2月21日号『週刊ポスト』)などと、内閣府広報マンの青山繁晴氏やメディアは、巨額な外交利権にまつわる政治事件を30才の青年の個人的なトラブルに矮小化し、強引に収束させようとしている…。

しかし! 問題の内閣府の男性職員(30)はミネソタで生きている。
韓国にも行ってないし、ゴムボートにも乗ってない。愛人は不明www

つまり! マスクをかけてゴムボート買ったり、別名で別のホテルに荷物あずけたり、釜山から股ソウルへ舞い戻ったりして、目くらましの「足取りづくり」をヤッていた人物の「別名」ってのが、じつは「本名」って、韓国のホテルでパスポート見せてるし…ww

「パスポートを紛失した!」って、“韓国の交番”にワザとらしく駆け込んだのも「別名」のシトだ、と。

ま、内閣府も、青山センセも、知的劣化鼠~か、説得力や判断力が甘利大臣クラスだ罠~ww

「内閣府職員死亡、“真相は闇”」と甘利大臣は語ったが…、
”じゃないでしょ! スケスケ・ミエミエの“”でしょ!(爆)
ヘビが にょろにょろ たくさん出てきてるし…

ほっぺにキズがある闇の毒蛇 に気ぃつけるん蛇象!

東電の電力需要、この冬最大 暖房使用の増加で

  とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

東電の電力需要、この冬最大 暖房使用の増加で

東京電力は14日、午前10時台に管内の電力需要が今冬最大の4880万キロワット(速報値)に達したと明らかにした。気温の低下で暖房使用が増えたのが主な要因とみられる。

供給力に占める需要の比率を示す電力使用率は午前10時台で93%となり、「厳しい」とされる95%に近づいた。ただ、供給力のゆとりを示す予備率は7・2%で、政府が最低限必要とみる3%は大きく上回っており、電力供給に支障はない。

東電は14日午後5時から午後6時にかけての需要が4940万キロワットに達し、使用率は94%となると予測している。

東電の電力需要

(共同)2014年2月14日 13時32分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014021401001901.html
=========================================

今年中の再稼働を視野に入れた"足りない詐欺"が始まりましたね。

原発停止・記録的猛暑で電力需給はどうなった?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7277411.html

騙されないようにしましょう。

解釈改憲をがなり立てる安倍晋三を、憲法尊重擁護義務(憲法99条)違反で弾劾できないもんだろうか。

くろねこの短語

Photo_3

2014年2月14日 (金)
解釈改憲をがなり立てる安倍晋三を、憲法尊重擁護義務(憲法99条)違反で弾劾できないもんだろうか。

 採点競技というのは、個人的にどうもシックリとこないんだけど、羽生結弦のショートプログラムの演技にはさすがに興奮。回転して着氷した時にまったくスピードが落ちないんだものなあ、人間業とはとても思えません。フィギュアスケートで101.45という世界最高得点を日本の若者が叩き出すとは、オジサンは感涙にむせんじゃいますよ。

 こういう若者を戦争に駆り出す時代にしてはいけないとつくづく思う今日この頃なのだが、この国には捻じ曲がった思想信条を弄ぶ無教養な世襲政治屋がソーリ大臣になっちゃってますからね。何が起こってもおかしくないきな臭さに、さすがに身内からも「馬鹿言ってんじゃないよ」ってなクレームが出てきたようで、またひとつお腹が痛くなる悩みを抱えちゃいました。

・首相の憲法解釈変更発言 自民内からも批判 「三権分立崩す」

 レレレのシンゾーの「ボクちゃんが責任者だかんね。解釈改憲やるもんね」と言う妄言にクレームつけた元行革担当相の村上君は、特定秘密保護法の採決の時にも退席して反旗を翻したほどだから、ま、当然と言えば当然なんだけど、利権漁りの渡り鳥・野田君や女でミソつけた船田君あたりも「いかがなもんでしょう」と批判しているってね。それに引き換え、自転車野郎・谷垣君の影の薄いこと。こやつは何してんだろうね。死刑執行にサインしてるだけか。情けない。

 そんな党内事情におかまいなしに、レレレのシンゾーは相変わらず国会では虚勢を張ってます。このところ、しきりと口にする安保法制懇について、「アンタのお仲間ばかりじゃないの。集団的自衛権行使容認ありきで話が進んでるんだろ」って指摘されて、「そんなことないもん、ボクちゃん顔広いから、いろんな人が参加してるもんね」って駄々っ子ぶりを発揮してくれてるようです。こんなことも言ってます。「自民党の方針としては、たとえば一昨年の総裁選を戦った候補は全員が解釈を変更するべきだと主張していた」だって。噛み砕いて言えば、「ボクちゃんだけじゃないもん。みんなだってそう言ってるもん。文句あるなら、あいつらにも言えよ」ってことなんでしょう。

 ま、どんなに抗弁しようと、安保法制懇はあくまでもレレレのシンゾーの私的諮問機関でしかないんだよね。法的根拠なんて何もありません。それをあたかも権威があるかのように、国会で安保法制懇どうしたこうしたって言い募るのは、そもそもおかしなことなんだね。そこにもってきて、新聞・TVはこのことをまったくスルーしちゃってますから、始末におけない。ようするに、会社の存亡がかかるような案件を、取締役会を無視して、社外のそれも身内が経営するシンクタンクに丸投げしてるのと同じことです。

・安保法制懇

 企業だったら、解任動議が出るところです。ソーリ大臣なら、さしずめ弾劾でしょうか。特定秘密保護法案は違憲として初の提訴があったばかりだから、解釈改憲をあたかもソーリ大臣の権限であるかのようにがなり立てるレレレのシンゾーも違憲総理として弾劾できないもんだろうか・・・なんて妄想を降り積もる雪に託すバレンタインデーの朝であった。

バレバレのウソを平然と言う脳味噌

飯山一郎

2014/02/14(金)  

 

デタラメ情報流し放題

newspost7.jpg

韓国から「密入国」の
可能性の内閣府職員
妻と会うため
との指摘も 『NewsPost7』
妻に会うために、韓国からゴムボートに乗って冬の荒海を渡って来た!って、スゴすぎないか? このストーリー。青山繁晴サンは愛人に会うためと言い、『ポスト7』は 妻に会うためと書く。どっちなの? どっちもどっちだが…(爆)

 

上の『Newsポスト7』の記事は、2月11日。
「奥さんに何らかの形で極秘に接触するために、韓国からゴムボートで日本に密入国しようとしたと見られている…」なーんてコトを、青山繁晴センセと同じく、本気で書いている。

『週刊朝日』の2014年2月21日号には、
「職員は妻のほかに愛人がいて、トラブルを抱えていた。臆測だが、日本にいなかったというアリバイをつくって、何かを計画していたのではないか?荒れた海に上陸を阻まれた職員は、どんな計画を胸に秘めていたのだろうか」 などと、青山センセと同じく、見てきたような講釈が奥面もなく書かれている。

内閣府には、何としても!隠したいコトがあるよーだ。

だっから青山繁晴や『ポスト』や『週刊朝日』などを動員して、デタラメ情報を流しながら水遁の術をつかっているのだ罠~~。

かくして!
内閣府職員の変死事件は、「愛人関係といった個人的なトラブルが原因」と矮小化されて、迷宮入り! が成就するのでR。

それにしても…、
一瞬でデタラメと分かるストーリーを臆面もなく語って、恥じない…。
内閣府、青山繁晴、『ポスト』、『週間朝日』らの 知的劣化は、脳味噌のメルトダウンが原因ではないのかい?

東電、測定の知識欠く 規制委員長、汚染水問題で苦言

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

東電、測定の知識欠く 規制委員長、汚染水問題で苦言

東京電力が福島第一原発の汚染水測定でベータ線を出す放射性物質の濃度を過小評価していた問題に関し、原子力規制委員会の田中俊一委員長は十二日の定例記 者会見で「東電には測定に関する基本的な知識が欠けている。指導、監督を強めていく」と厳しく批判した。一方で「(今回のミスが)安全上の対策に重大な影 響を与えるとは考えられない」との見方を示した。

東電は汚染水の測定で、高濃度の場合は機器が一部の放射線を検出できなくなるにもかかわらず、試料を希釈せずに測定したため過小評価につながったという。過去の結果で修正が必要な件数を調査している。

規制委員長、汚染水問題で苦言

東京新聞 2014年2月13日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014021302000240.html
============================================

オリンピック招致や選挙などの政治イベントをことごとく避けて発表しているのですから,わざとに決まってるじゃないですか。

田中委員長はやっぱり原子力マフィアですね。

厳しさのポーズだけです。

大飯原発断層「動く可能性はない!」第42回原子力規制委員会2/12

みんな楽しくHappyがいい♪   

Photo

大飯原発断層「動く可能性はない!」第42回原子力規制委員会2/12

 

原子力規制委「大飯原発断層 動く可能性ない」
NHK 2月12日 13時26分

福井県の大飯原子力発電所の断層について、原子力規制委員会は、
活断層などではなく「将来、動く可能性はない」という専門家の評価結果を了承しました。
規制委員会が断層を調査する7つの原発で、「動く可能性はない」と結論づけたのは、大飯原発が初めてです。

大飯原発の敷地内を南北に走る「F-6」という断層の活動性について、
原子力規制委員会の専門家会議は、おととし11月から調査をし、一時、専門家の間で見解が分かれました。
しかし、専門家会議は最終的な評価結果として、
地震を起こす「活断層」や活断層と共に動く断層などとは異なるとして、「将来動く可能性はない」とまとめました。

これについて12日の規制委員会の会合では、判断の根拠について質疑が行われましたが、
田中俊一委員長は
「大変、難しい判断を迫られるなか、きちんと調査が行われ、結論に至っている」と述べ、
専門家会議の評価結果を了承し、規制委員会の結論としました。

国の規制基準では、将来動く可能性がある断層の上に原発の重要な施設を設置することを認めていません。
規制委員会は、全国7つの原発で断層の調査を行う計画で、
福井県の敦賀原発について「2号機の真下を走る断層は将来動く可能性がある」と判断していますが、
「動く可能性はない」と結論づけたのは、大飯原発が初めてです。
第42回 原子力規制委員会
日時:平成26年2月12日(水)10:30~12:00
で専門家の評価結果を了承。
資料としては、
大飯発電所敷地内破砕帯の評価について(概要)
関西電力株式会社大飯発電所の敷地内破砕帯の評価について


ーーー

「動く可能性はない」と言い切ってしまいました。

続きを読む "大飯原発断層「動く可能性はない!」第42回原子力規制委員会2/12" »

2014年2月13日 (木)

黒いカネを闇ルートで運ばせていた?

飯山一郎

2014/02/13(木)2  

 

足取り ゴムボート 愛人/金銭問題
執拗に強調して報道させているが…
いったい何を隠したいのか?内閣府

強調

強調される「韓国製」ゴムボート。死体は、付近の7mの海底から引き上げられたというが、大変な遺体の捜索の模様は一切リークされない。「いや簡単だっ た。ヒモが…」という噂も。なお、その遺体は、7管から福岡県警には引き渡されていない。愛人・金銭問題に事件を矮小化しようとするのは、絶対に知られて はならない(首相がらみの)大問題を隠すため?

 

色々、様々な情報や憶測が大量に乱れ飛んでいる…。
しかし! 今回の内閣府職員の怪死事件で…、
「これは確実だ!」といえる情報は何もないのだ!

証拠らしきモノは、じつは、上のゴムボートだけ。
いや、ゴムボートだって物証といえるかどうか? 不明のまま。

内閣府という国家の中枢に所属する国家公務員が変死したという重大な事件だというのに、全てが不明のまま。

なのに、国家中枢は、今だに厳重な箝口令を敷いたまま。
つまり…、
今回の内閣府職員の変死事件は、現在の政府中枢にとっては致命的な事件、致命傷なのだ。だからこその厳重きわまりない緘口令を敷いているのだ。

だいたいだ。国際会議に出席するため訪韓した日本の内閣府のキャリアが暗殺され、変死体で発見された。これは外交問題や深刻な国際紛争になりかねない大変な事件だ。

普通なら、もっと迅速に日本政府や警察当局が正式な国際協調捜査を要請・依頼し、あるいは、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて捜査協力を求めた上で、両国の公安・警察が緊密な情報交換をして捜査をするはずだ。

だが、「内閣府職員死亡に関し、日本から協力要請なし!」と韓国外交部が公式発表したのは、2月4日。

で、「内閣府職員変死 韓国警察が捜査開始=日本から協力要請」、これが2月6日。

1月13日前後に暗殺されていたのに、韓国に捜査の協力要請をしたのが2月6日。

ま、これは、内閣府職員が韓国にも行っていないし、韓国内で殺されたのでもないからだ。

おおよその「真相」を知っている自民党も、やっと腰を上げた。
12日。自民党は調査チームを立ち上げ、海上保安庁などから、死亡した経緯などについて説明を受けた。

で、海上保安庁から、男性職員の司法解剖の結果、1月8日から15日の間に死亡したと推定されることなどの報告を受けた。が、説明には矛盾が多かった、と。

そらそうだ。本当の真相など…、…何しろ厳重な箝口令だもの (爆)

で、結局、青山繁晴ら内閣府の広報マンがウソ八百を拡散し、目眩ましの情報で真相を隠そうとするわけだ。

それにしても、愛人問題の家庭内のトラブルの、韓国でゴムボートを買ったの、釜山から漁船に乗ったのと、ウソが下手だ夜!>青山センセ

今までの鷲の記事(アレとかコレ)を読んだ読者から、「真相を言え!」という電話が多い。

真相のヒントは、「官房長官の菅義偉がブルっていること」だと書いたが、もっと書いておく。

アベッチらが朝鮮系の在日のスジ者を使ってカネ(大金!)運びをやらせていたが、張成沢が死んだのでコイツらをスパッと切って公安の監視下に置き、別スジ の勢力にカネ(大金!)を流し始めたので、ふざけるな!と「見せしめの殺し」で脅された!鼠~情報が鷲に入ったいたが…、ま、そんなトコロだろう。

とにかく、内閣官房(首相官邸)と内閣府が異常なほど神経質になっている(=ブルっている)ことは確かなことだ。だからこそ絶対秘密の厳重な緘口令なのだ。

内閣府の若い職員が不倫のモツレで死んだくらいで、内閣が厳重な緘口令を敷いて、こんなにブルってしまうなんてこと、ある?

ありがたい。ありがとう。

飯山一郎

2014/02/13(木)  

 

う~んとあとになってから わかる おふくろのあじ
オヤジなんのは だいたい 無責任でグータラなんだが
おふくろってのは、ほんとうに やさしくて あたたかくて
ありがたい。でも、それが分かるのは う~んとあとに
なってから。感謝の気持ちでひとり生きていくほかない

 

鷲のおふくろはオヤジの美しい言葉を信じて、東京から栃木のド田舎に嫁にきて、気苦労の多い人生を送って死んだ。

東京の山の手のお嬢様が、栃木のド田舎で畑をたがやし、ニワトリを飼ったりして鷲を育ててくれた。

麦踏みのヤリ方も、雨漏りの箇所を見つける方法も、番犬の飼い慣らし方も…、おふくろが鷲に教えてくれた。

おふくろのド田舎で生きる知恵は、どれも独学独習だった…。

「ヒト様の言うことを簡単に信じちゃダメだからね!」
「なにごとも自分のアタマで考えながら勉強してね!」
「学校なんか行かなくてもEー。読書するのが一番なのよ」
「だけど、友達は一緒に食事したりして大切にするんだよ」

おふくろをしたって沢山の友達が我が家に集まって遊んでいたが、あの頃の友達は、今も友達だ。ありがたい。

おふくろに教わった数々の知恵や教訓は、今も鷲のなかで生きている…。ありがたい。

 

燃料がなかったはずの4号機格納容器内部が爆発で崩壊!!

  とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_7

燃料がなかったはずの4号機格納容器内部が爆発で崩壊!!

Reporters reveal “blast ruined inside of containment vessel” at Fukushima Unit 4 — Walls ‘destroyed’ — Explosion was ‘believed’ to have been outside reactor (PHOTO)

Yomiuri Shimbun, Feb. 13, 2014 at 6:11a JST:

Blast ruined the inside of containment vessel at Fukushima plant. Reporters from The Yomiuri Shimbun visited the crippled plant Wednesday. On the top floor of the plant’s No. 4 reactor building, a crane was moving to remove spent nuclear fuel. On the lower floors, debris and wreckage were scattered. A hydrogen explosion, which is believed to have taken place outside the reactor, destroyed a door attached to the containment vessel as well as walls and pipes inside the vessel.

unit4
SOURCE: Yomiuri Shimbun

Photo captions for article ‘Blast ruined the inside of containment vessel at Fukushima plant’:

Yomiuri Shimbun reporters look at the inside of the Fukushima No. 1 nuclear power plant’s No. 4 reactor building on Wednesday.

Contaminated water on the basement of the No. 4 reactor building

Yomiuri Shimbun, Feb. 13, 2014 at 4:00a JST: Wreckage is seen inside the containment vessel at the No. 4 reactor of the Fukushima No. 1 nuclear power plant in Okuma, Fukushima Prefecture, on Wednesday.

See also: Fukushima Report: Fire created "8 square meter hole in the wall" at Unit No. 4 -- Fuel pool only 15 degrees from boiling point by March 14, explosion next day

Published: February 12th, 2014 at 5:50 pm ET
By ENENews
http://enenews.com/strange-reporters-reveal-blast-ruined-inside-of-containment-vessel-at-fukushima-unit-4-walls-within-it-destroyed-explosion-is-believed-to-have-taken-place-outside-reactor-photo
=========================================

Google翻訳にかけて少し手直ししました。

=========================================
記者が福島4号機の「格納容器の内部爆風で台無し」を明らかに - 壁は「破壊された」 - 爆発反応器の外であったと「信じられ」た(写真)

読売新聞2月13日午前6時11 JSTで2014 :

爆 風は、福島工場で格納容器の内部を台無しに。読売新聞の記者は水曜日不自由工場を訪問しました。工場の4号原子炉建屋の最上階に、クレーンは取り外し使用 済み核燃料をすること動いていた。低層階に、破片や残骸が散乱していた。反応器の外側に起こったと考えられている水素爆発は、同様に容器内の壁やパイプな どの格納容器に取り付けられたドアを破壊した。

記事の写真キャプション'ブラスト福島工場で格納容器の内部を台無しに'

読売新聞の記者は水曜日に福島第一原子力発電所の4号炉建屋の内部を見てください。

4号原子炉建屋の地下に汚染された水

読売新聞2月13日4時00時2014 JST :残骸が水曜日に大熊、福島県の福島第一原子力発電所の4号原子炉の格納容器の内側に見られます。

参照:福島レポート:火はユニット番号4で「壁内の8平方メートルのホール」作成 - 次の日3月14日、爆発によって沸点から燃料プールは15度

公開: 2月12日、 2014 17:50でのET
ENENewsによる
=========================================

燃料が入っていなかったはずの4号機の格納容器内で爆発があった可能性を指摘しています。

当ブログで以前から指摘してきたことと調和します。

<楢葉町・高線量破片の分析結果>「3号機周辺のがれきとオーダー的に一致している。これは発電所構内にあったものである」「MOX燃料などの評価もなく…」2/12東京電力記者会見(文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_5

<楢葉町・高線量破片の分析結果>「3号機周辺のがれきとオーダー的に一致している。これは発電所構内にあったものである」「MOX燃料などの評価もなく…」2/12東京電力記者会見(文字起こし)

2014年2月12日 東京電力記者会見
楢葉町で採取された放射性物質の分析結果について


Video streaming by Ustream




11:52~
2014021211s
東京電力今泉:
続きまして、「<参考配布>楢葉町で採取された放射性物質の分析結果について」という資料がございます。
これはだいぶ以前の事、去年の夏でございますが、環境省の方から楢葉の海岸付近で、えーー、
確認された、あーー、ま、えっ、放射線を出す、物質。
ま、放射性物質が付着している物質、これを4個ぐらい回収してございますけれど、
これについての線量分析、それに基づく評価を実施してまいっております。

で、今回その、日本原子力機構さん、JAEAさんのほうに一部分析をお願いしていた部分がありまして、
その報告がありましたので、この結果を踏まえ、結果を取り込んで全体のまとめを行ったものでございます。

<参考配布>楢葉町で採取された放射性物質の分析結果について
平成26年2月12日 東京電力株式会社

続きを読む "<楢葉町・高線量破片の分析結果>「3号機周辺のがれきとオーダー的に一致している。これは発電所構内にあったものである」「MOX燃料などの評価もなく…」2/12東京電力記者会見(文字起こし)" »

事故18時間後にベント使用 東電、柏崎原発で試算

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

事故18時間後にベント使用 東電、柏崎原発で試算

東京電力は11日、柏崎刈羽原発(新潟県)で過酷事故が起きた場合、事故発生から最短で18時間後に原子炉格納容器内の蒸気を、事故対策設備「フィルター付きベント」を通して外部へ排出するとの試算を公表した。

新潟県が開催した、原発の専門家でつくる「技術委員会」で示した。試算では、原発施設の原子炉を冷却する設備がすべて使えなくなり、消防車でも炉心注水に失敗するという最悪の事態を想定した。

東電は、ベント設備は格納容器内の蒸気に含まれる粒子状の放射性物質を千分の1に減少させるが、気体状の放射性物質は除去できない、としている。

事故18時間後にベント使用
2014/02/11 19:53   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021101002016.html
=========================================



“敗戦国”は何時まで謝罪すべきか? 議論の前に“歴史を確認する必要がある

あいば達也

Photo_4

2014年02月13日
●“敗戦国”は何時まで謝罪すべきか? 議論の前に“歴史を確認する必要がある

東京新聞の夕刊に、「国境なき記者団」による、世界各国の報道の自由度ランキングが報告されたそうである。それによると、世界の先進主要国の中で唯一「顕著な問題」のある国家に格付けされた。大変名誉なことである。福島原発事故の透明性への疑念と、国会で成立した特定秘密保護法案への、自由諸国から、疑問符を突きつけられた。驚くべきは、韓国、台湾以下の報道の自由度と海外からは見えるようである。今回は米国も“不適切なNSA情報収集活動”の恩恵で、自由度46位にランクを下げたが、わが日本は59位で、西側諸国と思い込むのも恥ずかしいほどの地位に陥落した。今後は、NHKの経営委員や会長の言動を含め、中国、ロシアと肩を並べるのかもしれない。

舛添新東京都知事が得意満面の面持ちで、記者会見。質問者を指さし気分上々、あの不快で狡猾で気味の悪い笑みを始終浮かべていた。まぁ2,3か月は蜜月かもしれないが、その先は不明だ。昨日時点では、そつなく記者の質問に答えていたが、今後は週刊誌ネタものが出回り、どのような窮地に陥るか愉しみでもある。問題の多くが、彼の人格に関わるわけだが、法に抵触しない限り、舛添知事にとって、人格の卑しさは、彼にとって、勲章であるかもしれない。

 

続きを読む "“敗戦国”は何時まで謝罪すべきか? 議論の前に“歴史を確認する必要がある" »

レレレのシンゾーの歪んだ憲法観を、憲法学者の先生たちはどんな思いで聞いてるのだろう。横っ面のひとつもはたいてやる、気骨ある先生はいないのかねえ。

くろねこの短語

Photo_3

2014年2月13日 (木)
レレレのシンゾーの歪んだ憲法観を、憲法学者の先生たちはどんな思いで聞いてるのだろう。横っ面のひとつもはたいてやる、気骨ある先生はいないのかねえ。

 国境なき記者団によれば、日本の報道の自由度は180カ国中59位だそうだ。台湾、韓国よりも下なんだとか。ジャーナリストを自認するひとたちは、この現実をどんな思いで見つめているのだろう。一度、じっくりと見解を聞いてみたいものだ。ま、蛙の面になんとやらでしょうが・・・。

・報道の自由度ランキング、日本また順位下げる 特定秘密保護法などが原因

 ところで、レレレのシンゾーの増長慢ぶりが日々エスカレートしているようで、昨日はとうとう「最高責任者はボクちゃんだかんね。解釈憲法するもんね」ってなことを国会で口走ったってね。もうむちゃくちゃでござります。マスメディアはこんな男をよくもまあほっとくもんだ。

 くろねこがまだ厚顔(?)の美少年の頃、心ある政治家や有識者、文化人は、なぜ日本が戦争へとなだれ込む時代を押しとどめることができなかったんだろう、と小さな胸を痛めたもんだが、ソーリ大臣が「解釈憲法するもんね」なんてこと白昼に公然とのたまうような時代に身を置いてみると、彼らの苦悩がなんとなく察せられてくる。おそらく、当時のマスメディア、つまりは新聞ですね、も似たようなもんだったんだろうね。権力の監視なんていう気概はさらさらなくて、それどころか与太記事で国民を煽ってたんだから、三つ子の魂百までってのはこのことです。

・首相、立憲主義を否定 解釈改憲「最高責任者は私」

 憲法学者の先生たちも、レレレのシンゾーの粗雑な思考回路による憲法観に、なんでダンマリを決め込んでるんだろう。いまこそ、立憲主義のなんたるかを、この無知蒙昧で無教養な世襲政治屋に言って聞かせるべきじゃないのか。駄々っ子をもてあますあまりに、なんでもかんでも言いなりになるモンスターペアレンツじゃあるまいし、横っ面のひとつもはたいてやる気骨のある学者先生はいないもんかねえ。

 もっとも、都知事選はそのいい機会だったんだが、投票率46.1%という体たらくだから、こちとらもエラソーなことは言えないのが情けないところではあるのだが・・・。

 最後に、PC遠隔操作事件の公判が始まったが、1年にわたる拘留から1日も早く解放してあげるのが先決だろう。世界に冠たる代用監獄は、明らかに人権侵害なんであって、拘留したまま裁判しようになんてのは、恥知らずにも程があるというものだ。

・PC遠隔操作 片山被告「事実無根」 初公判で無罪主張

「にほんじんは しーぬ、しぬ」 と歌っている ように聞こえる きゃりーぱみゅぱみゅ の CANDY CANDY逆再生。 これは、『死』を意識する日本人が増大していることの反映なのか?

文殊菩薩

4

「にほんじんは しーぬ、しぬ」 と歌っている ように聞こえる きゃりーぱみゅぱみゅ の CANDY CANDY逆再生。 これは、『死』を意識する日本人が増大していることの反映なのか?

 


「にほんじんは しーぬ、しぬ」 と歌っているように、たしかに聞こえる…。
この逆再生の「空耳アワー」のアクセス数は、なんと47万回以上に達している。
これは、『死』を意識する日本人が増大していることの反映なのだ。
国家社会のいたるところに、そして人々の潜在意識の狭間(はざま)に、かげろうのように『死のイメージ』の蜃気楼がボーッと幽霊のように揺らめきはじめている…。
こんな不気味な怖ろしさに満ちた国になろうとは…。
魔坂!である。  (飯山一郎)

にほんじんは しーぬ しぬ
と歌っているように聞こえる…
きゃりーぱみゅぱみゅ
CANDY CANDY 逆再生
Posted 2月 12th 2014
[きゃりーぱみゅぱみゅ-CANDY CANDY-逆再生-Reverse]
しーぬーしーぬ、 にほんじんはしーぬ、しぬ、しぬと歌っているように聞こえる
きゃりーぱみゅぱみゅのCANDY CANDY逆再生。


都知事選で造反 「小泉親子を潰す」安倍自民の“報復計画”

日刊ゲンダイ

Photo_2


都知事選で造反 「小泉親子を潰す」安倍自民の“報復計画”
2014年2月12日 掲載

8f8b337256056e7ed4ada2ffcbed25e3
子は処分、親は糧攻めか/(C)日刊ゲンダイ

 都知事選で細川護煕(76)を支援し、公然と「安倍政権打倒」に動いた小泉純一郎(72)。案の定、都知事選で勝利した安倍周辺が“報復”に動こうとしているらしい。「小泉親子を潰す」と憎悪を強めている。どんな報復をするつもりなのか。

 まず、次男の進次郎(32)を処罰する方針だ。進次郎は「除名した舛添さんを応援する大義がない」と“正論”を吐いて応援を拒否。「有権者100人分の名簿を提出しろ」という安倍執行部の命令も無視していた。

 さっそく安倍側近の萩生田光一副幹事長は「ケジメはつけてもらう」と処分を予告している。

「安倍首相は自分に逆らった人間は絶対に許さない。執念深い。恐らく、6月に行う人事でも進次郎に嫌がらせをするつもりでしょう。復興担当の政務官をクビにして無役にする方法もあります。でも、無役にしてフリーにするよりも、閣内に閉じ込めるのではないか。底意地の悪い安倍首相は、誰がやっても難しく失敗しやすいポストに就けるつもりでしょう。たとえば経産省のエネルギー担当の副大臣です。このポストは少しでも安い電力を企業や家庭に供給する責任がある。原発問題に直結している。“原発ゼロ”が本音の進次郎は困るでしょう。安倍首相は総裁選を戦ったライバルの石原伸晃と林芳正も、環境相と農相という地味だが苦労の多いポストにつけて消耗させています」(自民党関係者)

小泉純一郎は“兵糧攻め”にする可能性がある。

 政界引退後、小泉元首相は財界がつくったシンクタンクの顧問に就き、年間2000万円近くの報酬を受け取っている。部屋やクルマも提供されているようだ。国内の主要企業80社が小泉元首相のために設立したこのシンクタンクは、ちょうど7年前「7年間活動する方針で18億円の資金を集めた」という。それだけに、出資企業が安倍周辺の意を酌んで「約束の期限がきたので」と資金提供をやめても不自然じゃない。

「2000万円の報酬を失っても小泉さんが生活に困ることはないでしょう。でも、クルマと部屋がなくなるのは、精神的にダメージが大きいと思う」(政界関係者)

 都知事選で「細川―小泉連合」を敗北させた安倍周辺は「小泉神通力は終焉(しゅうえん)した」「もはや過去の人」とバカにし、安倍首相も小泉元首相のことを「たいしたことない」と豪語している。

しかし、ムキになって潰そうとしているのは、「小泉親子」に対する恐怖心の裏返しだ。そもそも、あの男に「報復」が利くのかどうか。

「小泉さんは、安倍自民党から仕打ちを受けても意気消沈することはないでしょう。むしろ、火がつき、さらに〈原発ゼロ〉を強く訴えていくはず。小泉さんは、いつまでも安倍人気は続かないとみている。次の総裁選には〈脱原発候補〉を担ぎ、安倍政権を倒すつもりのようです」(永田町関係者)

 安倍首相も執念深いが、しつこさでは小泉純一郎も負けていない。総裁選に3回挑戦した男だ。いずれ安倍首相は「3倍返し」されるのではないか。

新都知事のマキゾエが初登庁「イスに座る時間はない」→そらそやろ、いつ首が吹っ飛ぶかワカランもんねw+「集団的自衛権」アベは戦争への道に一直線!

晴 天 と ら 日 和

Photo

2014年02月12日21:41
新都知事のマキゾエが初登庁「イスに座る時間はない」→そらそやろ、いつ首が吹っ飛ぶかワカランもんねw+「集団的自衛権」アベは戦争への道に一直線!

s-20140213マキゾエ

  「このイスに座る時間はほとんどないだろう。」
  よく分かってらっしゃいますね。
  数多のスキャンダルで、
  今にでも首が吹っ飛ぶようなじょうきょうだもんねwwwww

  「舛添要一を都知事にしたくない女たちの会」が都庁前で抗議行動。
  「女性蔑視、老人蔑視、弱者蔑視の舛添要一は都知事にふさわしくありません」
  さぁ、いつまでイスに座れるかミモノじゃね!

  

■朝日新聞 2014年2月12日12時29分
新都知事の舛添氏、初登庁 「イスに座る時間はない」
http://www.asahi.com/articles/ASG2C524CG2CUTIL00G.html

東京都知事選で初当選した舛添要一氏が12日午前、初登庁した。猪瀬直樹前知事が現金授受問題で辞職したことから「都政の信頼回復に努めたい」と誓った。

「このイスに座る時間はほとんどないだろう。現場を見つめたい」。都庁7階の知事執務室。舛添氏は革張りの大きな黒いイスに座ると、積極的に現場に出る意欲を示した。2020年東京五輪にも触れ、「しっかり準備する」と語った。

戦後8人目の都知事として初登庁した正面玄関では、東京消防庁の音楽隊が演奏するなか、職員から五輪を模した5色の花束を渡されて笑みを見せた。

続きを読む "新都知事のマキゾエが初登庁「イスに座る時間はない」→そらそやろ、いつ首が吹っ飛ぶかワカランもんねw+「集団的自衛権」アベは戦争への道に一直線!" »

2014年2月12日 (水)

やっぱり、今回の宇都宮氏は何か変だ!都知事選直後の宇都宮氏「元首相連合に勝った。達成感がある」

真実を探すブログ

やっぱり、今回の宇都宮氏は何か変だ!都知事選直後の宇都宮氏「元首相連合に勝った。達成感がある」

20140211003023utunmiyasi.jpg
前回の都知事選では素晴らしい政策を揃えた良質の候補者であった宇都宮氏ですが、今回の都知事選を振り返ってみると、彼の発言や行動には強い違和感を感じてしまいます。

そ もそも、彼は脱原発候補として出馬を検討していた落合恵子氏を押し退けて、フライングをする形で出馬を表明してしまったようなのです。宇都宮氏もこの件に ついて「一部の市民グループが、落合さんのところにそういう話を持って行ったというのは、私、知っているんです」と肯定しています。

また、放射能被曝を掲げているのに、赤ん坊を1時間前後も引き連れて行進したことにも、私は強い違和感しか感じていません。そしてトドメは、都知事選直後に彼が発した「元首相連合に勝った。達成感がある」というコメントです。
「細川陣営が脱原発票を割りに来た」という言葉をネット上で見かけますが、本当は宇都宮陣営が脱原発を割りに来たのではないでしょうか?

今 回の宇都宮さんを支援している共産党は瓦礫処理に賛成し、福島県産の食べ物を平気で配るような政党です。しかも、過去にはネット規制などを盛り込んだ ACTA条約などで、自民党と一緒に賛成票を投じたりもしています。「宇都宮健児」という人間のことは好きですが、共産党が絡んだ宇都宮健児候補はあまり 好きにはなれません。少なくとも、上記の問題点について、しっかりとした説明をするべきだと私は思います。
*フライングの件などはかなり前から 知っていましたが、都知事選が終わるまでは書きませんでした。しかしながら、今回の宇都宮氏のコメントで馬鹿らしくなって、このような形で感じたことを全 て書くことにしました。仮にも同じ脱原発を目指している仲間なのに、こんなコメントを公の場でしたことが腹ただしいです。


☆民主は反省、共産「大健闘」 都知事選を総括
URL http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1003N_Q4A210C1PP8000/

引用:
民 主党の海江田万里代表は10日、東京都知事選で実質支援した細川護熙氏の落選について「もっと早い段階でオーダーが来ていればいろんなことができた」と述 べた。出馬表明が遅れたこともあり十分な支援ができなかったとの反省だ。幹部は支持団体の連合と足並みがそろわなかったことに触れ「関係修復が今後の課題 になる」と語った。

 共産党の志位和夫委員長は10日、同党が推薦した宇都宮健児氏と党本部で会談し「大健闘だ」と総括した。宇都宮氏は「元首相連合に勝った。達成感がある」と伝えた。
:引用終了

☆さらに疑惑が深まった落合恵子出馬打診問題 - 矛盾する両者の証言
URL http://critic20.exblog.jp/21636690/#21636690_1

引用:
2/3 に行われた「脱原発都知事選候補に統一を呼びかける会」の席上、出席した落合恵子に出馬打診の件で記者から質問があり、本人がそれに回答する場面があっ た。落合恵子の証言の中には、実に衝撃的な内容が含まれていて、1/30の宇都宮健児による説明と全く食い違っていて驚かされた。

まず、 宇都宮健児がこの事情をどう語っているか、あらためて確認することにしよう。例の1/30の岩上安身との対談の中での証言である。辞退を迫る者が深夜に自 宅を訪問した件を非難した直後、この問題に触れている。証拠となる動画(01:01:15)は、選挙期間中は公開されているが、選挙後は閉鎖される可能性 が高い。以下、検証する。

岩上:「ところが、この<世に倦む日日>、まだ続けてましてですね。今度は、宇都宮さんが出たのはフライングだったんだと、本当は落合恵子さんに話を持って行っていたのに、わざと先に飛び出したのだと何だのという話をしています。これは事実なんでしょうか」。

宇都宮:「それはですね。一部の市民グループが、そういう話を落合さんとこに持って行ったというのは、私、知っているんですよ。ただ、落合さんが出る意思があったかどうかは分からないし、そのことによって私の意思が拘束されるような立場ではないと思うんですね」
:引用終了

☆ACTA参議院における投票結果
URL  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%93%81%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%AE%9A

引用:
9月6日の衆議院本会議において野党が審議拒否のため欠席する中、賛成多数で可決され、日本がACTAに批准する最初の国になった[33]。ACTA参議院における投票結果 日本共産党 ACTA賛成6人 ACTA反対0人
:引用終了

☆「甘い梨で疲れ癒やして」原発作業員を激励 福島 住民と共産党議員
URL http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-19/2013101901_07_1.html

引用:
「作業員の皆さん、今日もありがとう」「いわき産の甘い梨で疲れを癒やしてください」―東電福島第1原発事故の廃炉・収束に取り組む作業員を激励する会が18日、福島県の前線拠点であるJビレッジ(双葉郡楢葉町・広野町)で行われました。

 激励したのは2011年の「3・11」事故直後から作業員の労働・生活相談などに取り組んできた日本共産党の渡辺博之いわき市議と住民有志でつくる「原発労働者を励ます会」のメンバーら8人。
:引用終了

☆北九州瓦礫受け入れ問題、全会一致で可決も傍聴席は大荒れ
URL http://www.data-max.co.jp/2012/03/13/post_16439_dm1913_1.html

引用:
自民党市議団を中心にまとめられ、8日に市議会に提出された、北九州市に対し速やかに被災地の瓦礫受け入れを表明するよう強く求める決議案が、12日、全会一致にて可決された。

  議場に訪れた傍聴人は、子ども連れの女性らを含めて40名弱。ほとんどが反対派の市民と見られるが、なかには筑豊から駆けつけたという人や、横浜から避難 してきた女性の姿も見受けられた。賛成派とみられる傍聴者は少なく、作業着姿の男性が市議と傍聴席から挨拶を交わしていた。

 採決自体は ものの数分で終了。全会一致で速やかに可決されたが、傍聴席の反対派住民からは異論が続出した。不安から泣き出す女性の姿に報道陣がテレビカメラを向ける 姿が見受けられたほか、傍聴席から唯一「賛成!」との声を上げた作業着姿の男性が、反対派の抗議に対して「非国民」との罵声を浴びせるなど、傍聴席は一時 騒然とした雰囲気に包まれた。
:引用終了

☆前略 色々考えましたが、日本共産党員を辞めさせて頂きます。
URL http://85358.diarynote.jp/201302111646565149/

引用:
脱党届。‏

宛先:
 日本共産党中央委員会,
 日本共産党北海道委員会,
 赤旗編集声,


日本共産党中央委員会 様

前略 色々考えましたが、日本共産党員を辞めさせて頂きます。

* 2012年2月末日をもって退党とさせて下さい。

* 合わせて、しんぶん赤旗(日刊紙・日曜版)の購読も、
  今月いっぱいで終わりにして下さい。

理由は、

日本共産党の原発政策 について

1 ガレキ焼却に反対せず、汚染を広げていること。

2 食品や水の汚染について、報道していないこと。

3 大阪の脱原発運動で不当逮捕者が出ているのに、
  無視して、救援していないこと。

などです。(他にも色々あります。)

被災者を支援すると見せかけて、被爆地からの脱出を阻害している行動、民青員を危険地帯でボランティアさせる等、

人権侵害、目に余ります。

「なんでも書ける赤旗」とか言いつつ、多くの情報が隠されている。


老人はだませても、ツイッタ世代は赤旗を信用しないと思います。


15年間ほどの幽霊党員でしたが、他にも文句kは多々、ありますが、色々勉強にもなりました。

お世話になりました。


 ガレキ焼却による人体被害や、

 フクシマ、関東からの避難が必要という事実、など、

 きちんと真実を 伝える党に

 生まれ変わってくれるよう

 祈っております。


 さようなら。
:引用終了

☆東京都知事選 宇都宮健児氏「敗戦の弁」1(14/02/09)


☆2014年2月2日宇都宮けんじさんとベビーカー大行進@銀座60分

日本最強の選挙の神様は誰か?

飯山一郎

2014/02/12(水)2  

 

選挙の神様も 後悔先に立たず

小沢会見

小沢一郎が記者会見で悔しそうに語った。「都知事選は、本当は負けてない。体制を整えれば絶対勝てた選挙だった。残念だ…」と。

 

小沢一郎といえば、選挙の神様・田中角栄の愛弟子・秘蔵っ子で、角さん以上の選挙の神様だ。

しかり! 田中角栄も小沢一郎も、朝立ち・辻立ちのドブ板選挙では確かに神様だし…、法とルールを完全に遵守する選挙民主主義の仏様だ。

しかし! 田中角栄よりも小沢一郎よりも、はるかに強力無限で、神も仏も全く恐れぬ、悪魔のような選挙の悪魔が日本にはいるのだ。

その悪魔とは、安倍晋三なのである

腹下しのゲリゾーだの、オバマに嫌われ見捨てられたの、訪中も訪韓も永久に許されないの、プーチンも頭から小馬鹿にしているの、国民の多くも大馬鹿だと思っているの、麻生よりも日本語が出来ないの、漢字も書けないの、とサンザンだが、豚でもないことだ。

じつは、安倍ゲリゾー、もとい、安倍晋三こそ、日本最強の選挙技術集団の首領なのである。

森永製菓の元社長のお嬢さんで電通の社員だったアッキー(昭恵夫人)と結婚してからのアベッチは、電通とムサシを押さえ…、森永・電通・安倍家・ムサシと、どれも朝鮮系の「高貴な」家系にツナがる日本最強の閨閥(けいばつ)を形成していた…。
(韓国フリークのアッキーが森永のお嬢様として電通に入社していた関係は重要。)

くどいようだが、電通とムサシを抑えれば、選挙に負けることはない。いや、必勝!なのだ

そういうコトなので、日本人の皆さん、オバマのようにアベッチを馬鹿にしてはいけません。

いざとなればアベッチだって、オバマを暗殺することもできる米国戦争屋勢力と強力にツナがっているので、ケツまくったら…、黄色い毒ガスと毒液バラまいて、黒人だって黄色人種にしちゃいますから寝!って…、これは冗談。

小泉の怒りは、“打倒アベ” 国家戦略特区で「寄る辺なき人々」増大の危機

あいば達也

Photo_4

2014年02月12日
小泉の怒りは、“打倒アベ” 国家戦略特区で「寄る辺なき人々」増大の危機

 今回の都知事選で判ったことは、都内の自民公明の組織票、及びそのシンパの票が200万票程度あると云う事実だ。それに対抗し得る勢力も同数近くあるという事実でもある。小沢一郎が「負けていない」と言った趣旨は、そういうことだ。ただ、この自公勢力に対抗する勢力の団結は理屈上は成り立つが、実現は、ほぼ絶望的と考えておいた方が良いだろう。また、今回宇都宮候補が善戦したように見えるが、先回同様、共産党の組織票が基礎票として、7割を占め、残りが社民党とシンパによる得票と考えられる。

 細川候補の陣営は、内部分裂などもあったらしく、一枚岩ではなかったが、細川、小泉と云う連帯が示した「脱原発」と「腹七分目の共生社会」の主張にシンパシーを感じた都民の浮動票と考えてよい。(一部に感情のフックに掛かっている人々も混じっていたが)組織票なしで90万票はかなりの票数であり、愕然となる必要はない。田母神候補の60万票も浮動票である点は同じだが、感情のフックに釣り上げられた人々(寄る辺なき民)と漫画やネット社会の“面白いこと、暇を潰せること、憂さを晴らせる”の表現の場でもあったが、浮動票なのはたしかだ。

 この東京都知事選における田母神候補の善戦は、遅れてきたネオナチの抬頭で、欧米では下火になっているが、日本も同じ運命を辿るかどうか、現時点で即断は出来ない。ただ、この「寄る辺なき人々」の層は、“国家戦略特区”の本格的稼働次第では、益々増加の一途をたどる可能性もあるので、要注意だろう。ブログランキングの傾向などを見ていると、安倍系ネトウヨ張り切りようは目を見張るが、田母神候補の60万票に勇気百倍になり、ネトウヨ勢力(嫌中・嫌韓)の動きが一層勢いを得ている。人気ブログランキングを参照すると、ベスト30の内、26サイトが嫌中・嫌韓などを主張するネトウヨ系で占められている。植草氏のブログが必死で10位をキープするのがやっとの状況だ。

 

続きを読む "小泉の怒りは、“打倒アベ” 国家戦略特区で「寄る辺なき人々」増大の危機" »

またまた恥さらし!森元首相がソチ五輪で馬鹿発言!

simatyan2のブログ

Simatyan2

またまた恥さらし!森元首相がソチ五輪で馬鹿発言!
2014-02-12 09:20:53

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会が9日、
ソチで記者会見し、 森喜朗会長(76)ら執行部が高齢で
語学力に乏しいことなどについて厳しい質問を受けた。

森氏は第2次大戦に触れ、英語は「敵国語だった」などと
説明した。

英語力について、森氏は

「昔はボール、ストライクも『よし』『駄目』と日本語を
 使わされて 野球をやっていた。

 私の世代はよほど特別に勉強した方じゃないと外国語を
 よく理解しない」と話した。

 出席者からは「敵国語とは不快な表現だ」(英国人記者)
「ジョークだと言えば笑い話で済んだが、そうではなかった」
 (米国人記者)と当惑する声が聞かれた。

T02200168_0588045012843618864

http://livedoor.blogimg.jp/crx7601/imgs/6/0/6021124b.jpg
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014020901001997.html

続きを読む "またまた恥さらし!森元首相がソチ五輪で馬鹿発言!" »

都知事選勝利で慢心暴走 止まらない安倍首相の「原発推進」

日刊ゲンダイ

Photo_3

都知事選勝利で慢心暴走 止まらない安倍首相の「原発推進」
2014年2月12日 掲載

Eab475a18fa33d63ab1e25f310a0d23a

経団連も後押し/(C)日刊ゲンダイ

 予想通り、都知事選で脱原発派を封じ込めた安倍首相が、原発再稼働に前のめりになっている。

「有識者会議が昨年12月、新たなエネルギー基本計画について、原発を『基盤となる重要なベース電源』とする原案をまとめましたが、突然の都知事選で『原発ゼロ』が争点になってしまった。この原案を無理やり閣議決定すると、かえって脱原発派が勢いづくと判断した政府は、1月に予定していた閣議決定を先送りしたのです。場合によっては、基本計画を修正する可能性もあったが、原発即ゼロを訴えた細川元首相らが敗れたことで、当初の基本計画のまま進められることになりました」(経産省関係者)

 このエネルギー基本計画は今月中にも閣議決定される。現在、稼働している原発はないが、適合性審査を申請している9原発16基のうち、関電の大飯原発3、4号機、九電の川内原発1、2号機など6原発10基については、春にも「審査合格」が出される見通しだという。次々と再稼働が認められるのは確実な情勢だ。

■再稼動だけでなく新設も

 それだけではない。安倍政権は原発の「新増設」にも踏み込むつもりだ。都知事選の最中には、電気事業連合会が、自民党議員に原発再稼働や新増設の必要性を訴える模範回答例を配って回り、原発推進の根回しをしていたことも発覚した。

 安倍は年初の会見で、原発の新設について「まったく想定していない」と言っていたが、ふざけたことに、同じ敷地内に造る場合は新設ではないというロジックを持ち出してきた。古くなった原発を止めて、敷地内に別の原発を新しく造る「リプレース」は新増設に入らないというのだ。

 6日の参院予算委で、茂木経産相は「既存は既存、リプレースはリプレース、増設は増設。それぞれに違う」などと言っていた。詭弁もいいところだ。この理屈では、際限なく原発が建設できることになる。

「どの世論調査を見ても、再稼働反対が過半数を占めているのに、安倍政権はイケイケドンドンで原発推進をやろうとしている。まるで原発事故などなかったかのような態度です。都知事選で細川―小泉連合に勝利したことで、ジャマ者はいなくなったと思っているのでしょう」(政治評論家・森田実氏)

 つくづく、都民は最悪の選択をしてしまった。

除染・廃炉に国家資格、質向上図る…自民方針

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

除染・廃炉に国家資格、質向上図る…自民方針

自民党は政府に対し、放射性物質の除染作業や原子力発電所の廃炉作業に関する新たな国家資格「放射線取扱業務士」の創設を求める方針を固めた。

資格の創設を柱とした法案を、今国会に議員立法で提出する。東京電力福島第一原発周辺の除染を巡り、不適切な作業が広がっているとの見方があることから、国民の除染への不信や不安を払拭する狙いがある。

現在、原発関連の国家資格には、原子力規制委員会が所管する「核燃料取扱主任者」(核燃料物質の取り扱いの保安・監督)と「原子炉主任技術者」(原子炉の運転の保安・監督)があるが、原発事故後に浮上した除染作業や廃炉に関する国家資格はない。

除染については、厚生労働省令で請負業者に対し、除染に使う機器の取り扱い方法や構造などについて4・5~5・5時間の講習(学科と実技)を作業員に行うよう義務づけているだけだ。

自 民党の原案では、新設する放射線取扱業務士は、〈1〉除染業務〈2〉放射線量測定業務〈3〉原子炉運転・保守業務の3分野に分かれる。それぞれ1~3級の 資格を設ける方向だ。試験科目や内容は、法案の成立後、厚労省令で定める。除染作業の知識、放射線の正しい測定法や人体に与える影響、関係法令などを幅広 く問うものとなりそうだ。

原案では、請負業者の放射線取扱業務士を雇用する割合などに応じて、公共工事の受注の機会が増えるよう国に配慮を求める規定も設けた。請負業者に対し資格を持つ作業員の雇用を促し、現場の作業員の指導に当たらせることで、作業のレベルアップを目指す。

除 染を巡っては、厚労省が2013年1~6月、福島県内で作業を請け負う388業者を対象に労働基準法などの違反の有無を調査。その結果、264業者で、作 業員の被曝(ひばく)線量測定の不備などが計684件見つかり、是正指導した。環境省が、除染の排水処理が適切でないなどとして改善指示したケースもあ る。

◆除染=住民が生活する中で受ける放射線を減らすために、建物や植物などに付いた放射性物質を取り除いたり土で覆ったりする作業。東 京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質のうち、放射能が半分になるまでの期間(半減期)が30年と比較的長い「セシウム137」が主な 対象。

除染・廃炉に国家資格

読売新聞 2月12日(水)8時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140211-00000973-yom-pol
============================================

いくら人材を確保しても,汚染ゴミの捨て場がないので,除染は進みません。

南相馬除染完了2度目の延長へ
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7542147.html

国会における安倍晋三の態度の悪さと粗雑な思考回路は、さすがに常軌を逸している。何か悪い薬でもやってるんじゃないのか。

くろねこの短語

Photo

2014年2月12日 (水)
国会における安倍晋三の態度の悪さと粗雑な思考回路は、さすがに常軌を逸している。何か悪い薬でもやってるんじゃないのか。

 ああ、沙羅ちゃん、4位か。飛び出しでちょっと力んじゃったかなあ。それでも凄いことです。スノボーの二人も素晴しい。平野歩夢の高さは、もうそれだけで世界一だよね。十代トリオに拍手喝采です。

 拍手喝采とはいかなかった都知事選だけど、なんか共産党が勝利宣言まがいのことしてるみたいだ。細川・小泉連合軍に勝ったって舞い上がってるってんだか、おいおい戦う相手を間違えちゃってたんだね。「共産党の志位和夫委員長は10日、同党が推薦した宇都宮健児氏と党本部で会談し『大健闘だ』と総括した。宇都宮氏は『元首相連合に勝った。達成感がある』と伝えた」そうだが、だめだこれじゃ。共産党にとっては、どんな選挙も党勢拡大のための手段にしか過ぎないってことなんだね。ようするに、自民党との共存共栄を図ってるってことか。

・民主は反省、共産「大健闘」 都知事選を総括

・院長の独り言
選挙敗北宣言をした細川護煕と 勝利宣言をした宇都宮健児

 ところで、一昨日のことなんだが、たまたま国会中継を観ていたら、民主党のフランケン岡田君が、「集団的自衛権行使容認といった解釈改憲は戦後日本の歴史的転換点という認識はあるか」とレレレのシンゾーに迫っていた。ところが、答弁に立ったレレレのシンゾーは、何をとち狂ったか、安保法制懇ではいまこんな議論がされているなんてことをダラダラと説明し始め、一向に質問に答えようとしない。ていうか、何を質問されているかまったく理解はしてないんだと思う。フランケン岡田君は「歴史的転換点としての認識はあるか」って聞いてるだけなんだから、「ある」か「ないか」を答えればすんじまうことなんですね。それを、ああでもないこうでもないとベラベラ喋るんだけど、きっと自分でも何を言っているかわかんなくなっちゃうんでしょう、最後は支離滅裂で終わり。さすがに、フランケンも、「時間は限られているんだから質問に端的に答えろよ、ったく」ってな表情で嫌味を言っとりました。

 さらに、年金男の長妻君の憲法観についての質問には、「予算委員会で議論することじゃない」ってな暴言をにやつきながらのたまっちゃう始末だ。「予算編成は総理大臣の政治哲学にもとづくものなんだから、質問する意味は大いにある」ってな具合に年金男に切り返されて、レレレのシンゾーもさすがに笑いが凍りついとりました。

 国会におけるレレレのシンゾーの態度の悪さは、けっこういろんなところで噂になってるんだが、国会中継観ていると、それと同時に、いかに頭が悪いかがよくわかる。自分の言いたいことがいつでも先行しているから、まったく質疑応答が成立しないんだね。質問をはぐらかしてる、ってよく言われるんだが、あれははぐらかしてるなんじゃなくて、質問に対して質問で応えてるだけなんだね。そもそも、はぐらかすなんて高等戦術は、こやつの頭では無理です。

あの方が東京都知事選の結果にお怒りのようです

wantonのブログ   

Wanton

2014-02-11 21:16:57
あの方が東京都知事選の結果にお怒りのようです

ギラたん さんより動画のみ拝借しました。  
http://ameblo.jp/djdjgira/entry-11769395108.html






動画は、ほとんど漫画みたいでなかなか面白いけど、
以下の記事は、本物で本当にすごいらしい。



私のニセモノに注意 ‏@tokaiama

いったい、これを書いたのは何者なんだ?

ヒトラーの予言
http://inri.client.jp/hexagon/floorB1F_hss/b1fha400.html

読めば読むほどに、恐ろしい人物
こんな深い人間が日本にいたなんて信じられない
この著者の価値が分かる人間は日本に数人もいないだろう




おまけ

2014年2月11日 (火)

内閣府官僚の怪死の原因は、不倫?? (爆)

飯山一郎

2014/02/12(水) 

 

内閣府の情報なら 青山センセが一番!
「これが真相だ!」と内幕話を語ったが…

真相

「釜山から漁船に乗った!」と見てきたような情報と
根拠のない韓国内での「足取り」情報と 不倫の話

足取り

やっぱし 青山センセは 中央官公庁の広報マン
結局は真相を隠すための三百代言のヨタネタ話
公用旅券の話も出鱈目なので2チャンは大笑い
「三百代言」の意味:相手を巧みに言いくるめる弁舌。詭弁。また、それを用いる者。

虚言

青山繁晴センセは、「あらぬ憶測を食い止めるためにこの番組に出た!」と言うが…、内閣府官僚の「怪死」の原因が、金銭問題の不倫関係のと、死者をムチ打つようなプライベートな問題に矮小化! まったく解せない下世話な話だし…、だいたい卑怯じゃないですか?!

 

青山繁晴氏が経営する民間シンクタンクの主な客先は、中央の公官庁である。
したがって商売柄、中央官庁の官僚と接触(商談・面談・情報交換・会食etc)する機会が多い。当然、情報量も多い。

しかし今回の内閣官僚「怪死」事件は、厳重な箝口令が敷かれている。真の真相は、青山氏クラスには絶対に漏らさない。

ただし、青山氏にも「情報」はリークされる。
『内閣府の外部の人間に、「真相はこうだ!」と思ってもらいたい』 という「真相」をTVなどでシャベるための「情報」だ。

青山氏は、結局は、中央官公庁の広報マンなのである。

残念なことは…、 青山氏の今回の「内幕話」に出鱈目なヨタ話が多すぎたことだ。

やれ、金銭問題の、女性問題のトラブルがあったの、不倫相手に会うために異常な行動に出たの、緑色のパスポート(公用旅券)は帰国した途端に失効するの、 韓国の公安局の人間と接触したの、日本の海に入るまでは韓国の漁船に乗ってきたのと、まーまー、根拠のない出鱈目な作り話のオンパレードなのだ。

不倫のモツレで、こんなことになる? 不倫で殺される? それで内閣府が厳重な箝口令を敷く? ゴムボートで冬の荒海に入る?(爆)

ま、青山氏のヨタ話は、真相隠しの「水遁の術」なんだが…、真相のヒントは、官房長官の菅義偉が些か(いささか)ブルっていることにある、と。

あ、青山氏の「公用旅券失効の話」のウソは、下を参照のこと。

青山繁晴氏の「内閣府エリート官僚に何が?真相を追う!」(2014/02/08)は、ココで見られる。

田母神俊雄候補が61万票を得た現象は一考に値する 10年遅れのネオナチ運動

あいば達也

Photo_6

2014年02月11日
田母神俊雄候補が61万票を得た現象は一考に値する 10年遅れのネオナチ運動

 田母神候補が2,30万票は取るかも?と思っていた筆者にとっても、61万票は目が点になる選挙結果だった。田母神候補の主義主張の」中には、歴史事実認識において、そこそこ“本当は、そういう側面もあった”と云う印象を筆者も抱いている。対極的立場の孫崎亨氏の著書「戦後史の正体」の中にも、田母神候補と似た歴史認識の部分がある。このような現象をみても判るように、歴史が作られていく過程や、その結果生まれる様々な現実の事象には、複雑な原因が絡み合っているわけで、一面的解釈で済むはずはない。

 宇都宮候補(日本共産党、社民党など推薦)の持つ組織票グループが98万票に対して、無組織で61万票なのだから、誰が考えても、今回の都知事選で新たなムーブメントの萌芽があったと捉えることは間違いではない。ただ、この現象が大きなムーブメントになる可能性は少ないだろうと筆者は考えている。2000年頃から抬頭したネオナチに類似する部分が多い現象だが、概ね10年程度の賞味期限で下火になる。しかし、このような社会現象がわが国でも起きたことは、興味深い。まぁ「オキュパイ東京」の右向き変形バージョンで、1%と99%への怒りの表現の場だと考えられる。

 

続きを読む "田母神俊雄候補が61万票を得た現象は一考に値する 10年遅れのネオナチ運動" »

都知事選“舛添圧勝”で安倍首相「原発再稼動」に前のめり

日刊ゲンダイ

Photo_5

都知事選“舛添圧勝”で安倍首相「原発再稼動」に前のめり
2014年2月10日 掲載

 都知事選での舛添圧勝により政府は“一旦停止”していた新しいエネルギー計画の策定を急ぐ。原発再稼働についても、原子力規制委員会の審査で安全が確認されたものから順次進める見通しだ。

 安倍首相は10日午前の衆院予算委員会で、策定中のエネルギー基本計画について「現実を見据え責任を持って実現可能かつバランスの取れたものを取りまとめていく」と発言した。将来の電源構成についても「再生可能エネルギーの導入状況や原発再稼働の状況を見極め、ベストミックスの目標を設定する」と答弁。原発再稼働は完全に“既定路線”だ。

 エネルギー基本計画の経産省の原案では、原発を「基盤となるベース電源」と位置付けている。原案は昨年12月に発表され、政府は当初、速やかに閣議決定する予定だったが、都知事選で原発が争点となったため、先送りしていた。細川―小泉が敗北し、宇都宮の得票との合算でも舛添の得票を下回ったことから、政府は原案を大きく修正せず、月内にも閣議決定するとみられる。

「原発が再稼働しないと経済成長しない」と訴える財界をバックに、安倍政権は、福島の事故がまるで“なかったこと”のように、日本中で原発を元通りに動かすのか。

南相馬除染完了2度目の延長へ

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

南相馬除染完了2度目の延長へ

作業員が不足し,仮置き場の設置も遅れているなどとして,南相馬市は,避難区域の外で市が行なう除染の完了時期を,現在の計画より2年延長し,平成28年度中を目指すことになりました。

南相馬市が除染の完了時期を遅らせるのは今回が2回目です。

南相馬市では,震災の年の平成23年に初めて除染計画を作り,避難区域の外で市が行なう除染の完了時期を当初,今年度中を目指すとしていましたが,去年1月に計画を見直し,平成26年度中に延長しました。

しかし,作業員不足や,仮置き場の設置の遅れなどから除染が大幅に遅れているとして,完了時期をさらに延長し,2年後の平成28年度中に先送りしました。

南相馬市によりますと,去年末の時点で除染を終えたのは,計画全体の1割あまりのおよそ160ヘクタールにとどまっているということです。

市では作業員不足の背景に国と市が行なう除染との間で作業員の賃金に差があるとして,待遇の改善を国に求めるとしており,今後,計画の2倍にあたるおよそ1900人の作業員を確保して,除染を急ぐことにしています。

除染の遅れ

NHK NEWSWEB 02月10日 12時57分
http://www3.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6055138251.html
============================================

除染の遅れの主要な理由は廃棄物の置き場所がないからです。

放射性廃棄物最終処分場を山口県へ~民主党
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7539069.html

また,効果も長続きしません。

除染の効果について 小出裕章
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7539775.html

汚染地域から廃棄物を出すよりも,汚染地域から人を出したほうがよっぽど効率が良いと思います。

高濃度汚染地域の除染は本当に愚行です。

♪ あなたのリードで島田がゆれるぅ

飯山一郎

2014/02/11(火)2  

 

ヒツギ(棺)に手を突っ込むヲンナ

dewi1 dewi2

dewi3 dewi4

泥酔して転倒し顔面打撲でも激烈に化粧した顔を世間に晒す。その化け方は、ほとんど化け物でRww スッピンは悪相で、楊貴妃やクレオパトラの如き「傾国・傾城の美女」(君主が惚れて国を傾けるほどの美人)では全くない。

 

デヴィ(Dewi)夫人。
この「第三夫人」なる女は「ゲイシャガール」か「生贄」でしかなかった!と、鷲は書いたことがあるが、このデビが本性をムキ出しにした「事件」があった。

「親友」の淡路恵子さんの棺(ひつぎ)から着物取り出そうとして制止された! という、あさましくも下卑(げび)た守銭奴の如しであった一部始終はココを読まれたし。

ま、デビも、ゾエも、タボの「贈収賄事件」も、カネ・カネ・カネの守銭奴根性と飽くなき権力欲の噴出なんだが…、こいつらを裏で操作しているのが、じつは、テレビ資本なのである。

デビ、ゾエ、タボ。この三悪人の共通点は、守銭奴・権力欲・悪相のほかに、テレビ出演で名をなしたということ。

つまり、三名ともに電波芸者なんだが…、芸者である以上、旦那がいるワケだ。

で、今回の都知事選で旦那様にヒッジョーに忠実だったのが上の三名で…、旦那様に正々堂々と反逆したのが小泉だ。

小泉は 良く頑張った! 感動した! (と、貴乃花が言ったとかw)

なぜ小泉純一郎は細川を担いだのか?その野望と誤算

simatyan2のブログ 

Simatyan2

なぜ小泉純一郎は細川を担いだのか?その野望と誤算
2014-02-11 09:31:58

前回の記事の補足も兼ねて都知事選を総括したいと思います。

結論から言うと今回の都知事選は官僚とアメリカが仕組んだ
シナリオ通りの展開になったということですね。

猪瀬直樹が辞任せざるを得なくなった時からの・・・。

つまり猪瀬辞任、舛添立候補、細川立候補、田母神立候補、
そして最終的に舛添大勝利まで、これは巧妙に仕組まれた罠
だったと考えられます。

ただ田母神が予想外に票が伸び悩んだこと、宇都宮氏の票が
逆に伸びたこと、新たに脱原発支持の人が増えたことは官僚
とアメリカにとっての想定外だったと思うのです。

その証拠に田母神氏は記者会見で拍子抜けした表情を見せて
いたのを覚えておられるでしょうか?

普通初めての選挙で60万票も取れれば、たとえ当選しなく
ても嬉しい表情を見せるはずです。

それが60万票では不足だ、と言わんばかりの表情で記者に
答えていましたよね。

これはつまり、当選しても不思議じゃない、あるいは今回は
トップは無理でも次点候補者として、次回への足がかりに
でもと、そう考えていたからじゃないでしょうか。

少なくともシナリオではそうなっていたのだと思います。

続きを読む "なぜ小泉純一郎は細川を担いだのか?その野望と誤算" »

田母神への61万票は極めて危険な兆候だ。タカくくっていると取り返しのつかない時代がやってくるだろう。

くろねこの短語   

Photo_3


2014年2月11日 (火)
田母神への61万票は極めて危険な兆候だ。タカくくっていると取り返しのつかない時代がやってくるだろう。

 都知事選の最終的な得票数が出た。舛添211万2979、宇都宮98万2594、細川95万6063、田母神61万865。2、3位連合の総数が193万8657か。これは、けっして少ない数ではない。舛添の211万に肉迫したと言ってもいいだろう。もっとも、勝たなくてはいけない選挙だったんだから、敗北の総括ってのはしなくちゃいけない。宇都宮君も細川君も、落胆してる暇なんかありません。一刻も早く敗北の落とし前をつけて、「脱原発」の旗を立てて歩き出す責任がありますから。

原発「即ゼロ」193万票 舛添氏得票211万票に迫った

 最終の得票数の中で、とても危険な匂いがするのが、ダボガミ君への61万票だ。20代、30代、40代の多くが投票したという結果が出てるそうだが、なかでも20代はそれこそ一朝事が起きたら戦場へと駆り出される年代なんだね。若者の右傾化って言えばそれまでだけど、じゃあ、何故20代の若者がダボガミ君のようなネジ曲った歴史観に共感しちゃうのか。その背景には何があるのか。

 おそらく、非正規が40%を超えるという過酷な格差社会の中で、漠然とした将来への不安がいつのまにか確信となって、澱のように積み重なったそのブレッシャーに押しつぶされそうになっているんだね。でも、そんな怒れる若者たちの思いを掬い取ってくれる場がないものだから、他者に対してどんどん攻撃的になるって寸法です。

 そこへもってきて、レレレのシンゾー一派の乱暴な言葉使い、粗雑な思考回路なんてのを目の当たりにしちゃうもんだから、さらに過激化して排外主義的になっていくんだね。これはとても危険な兆候だ。ダボガミ君への61万票は、そんな状況への警鐘でもあるわけで、これをたかが61万表とタカくくってると大変なことになりますよ。

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 「舛添に入れて子供が徴兵されても泣くんじゃないぞ」

安倍政権 早期原発再稼働にカジ切る可能性

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

安倍政権 早期原発再稼働にカジ切る可能性

焦点:安倍政権は早期原発再稼働にカジ切る可能性、民意とかい離するリスクも

[東京 10日 ロイター] -東京都知事選で舛添要一氏が当選し、反原発を訴えた候補が敗退したことで、安倍晋三政権は、早期の原発再稼働にカジを切る可能性が高まった。

ただ、各種の世論調査では、原発からの撤退や縮小を求める声が多く、こうした民意とエネルギー政策のかい離が大きくなっていった場合、国内の政治情勢に影響を与えかねない「磁場」が形成される可能性もありそうだ。

各 種の論調査では、原発の再稼動反対が多数を占めることが多いが、今回の都知事選では細川護煕元首相ら脱原発を掲げた候補者が複数立ったことで、票が分散。 細川陣営が原発問題を最優先に掲げたことを「ワン・イシュー化(争点の単一化)」と捉え、批判的な世論が醸成されたことも影響したようだ。

東京電力福島第1原発事故から間もなく3年が経過する中、一昨年末の衆院選以来、主要な選挙で原発の撤退や縮小を求める政党や候補が、敗退する現象が続いている。

<舛添氏、安倍政権と歩調合せる>

「原発を再稼働させない」との方針を掲げた細川元首相らの主張に対し、舛添氏は、再生可能エネルギーの拡大など原発依存は減らすとしながらも、再稼動は事実上、容認する姿勢だ。

安倍晋三首相は10日午前の衆院予算委で、原発政策を含んで策定中のエネルギー基本計画に関し「現実を見据え責任を持って実現可能かつバランスの取れたものを取りまとめていく」と述べた。

東京都知事選で脱原発を主張した候補が敗れたのを受け、原発再稼働に前向きな姿勢をにじませた発言とみられる。

早期原発再稼働にカジ

2014年 02月 10日 13:00 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1902O20140210
============================================


有権者に寄付行為 市民団体が舛添氏を選挙違反で刑事告発
http://blog.livedoor.jp/home_make/archives/1855778.html

やっぱり,茶番選挙でしたね。

小泉氏はその慧眼で不正選挙までも視野に入れていた?

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.02/11 [Tue]
小泉氏はその慧眼で不正選挙までも視野に入れていた?

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールを下卑たスダレ頭に投げつけた?!


小 泉氏の公式ツイッターで以下のような興味深いツイートがなされている。この彼の言葉の真意は彼に聞くしかないが、通常の彼の率直な言葉から想像するに、マ スコミの世論誘導はもちろん、不正選挙の可能性も視野に入れていた気がする。このツイートは、私たちに発信したカタチをとって、

実際はマスコミと政府に発信した警鐘なのではないだろうか?

@J_Koizumi_Japan: 新聞の調査結果にびっくりした。街頭の反応と全く違う。まだ、1週間ある。気迫と使命感で必ず巻き返す。とにかく皆さんのお力をお貸しいただきたい。この日本の方向を決める重大な選挙、どうしても勝たねばならない。
2014/02/03 10:44

@J_Koizumi_Japan: 今日の荻窪・八王子・町田の街頭もスゴかった。だけど、街頭の反応と世論調査とどうしてこんなに違うのか。何度も選挙をし、街頭演説をしてきた僕から見るとこれなら圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい。
2014/02/05 20:22

@J_Koizumi_Japan: 今の話だけど、このところ、テレビや新聞の都知事選報道が限定的、時には一方的だと感じるのは僕だけだろうか。原発の争点隠しにも見える。この壁を突破す るには街頭で出会った人、ネットを見てくれる人の力にすがる他はない。皆さん、この壁を必ず突破しよう!
2014/02/05 20:31

2 月3日の最初のツイートは小泉も半信半疑でいたはずだ。街頭の反応が世論調査にリアルタイムで反映するとは思っていないだろうし、実際に選挙戦には出遅れ が生じていたからだ。しかし、2月5日の最初のツイートを見る限り、その時点で不正選挙絡みも視野に入れていたようだ。引退したが選挙に関しては海千山千 の全てに熟知している政治家だ。

その小泉が「圧勝のはずだが、調査結果は一位ではない。おかしい」と断じた!

当然である。局地的に一箇所だけが凄い数の聴衆ならいざ知らず、行く先々で立錐の余地がないくらいの聴衆を集めているのだ。これが世論調査に反映しなければ、マーケティングそのものが意味をなさなくなる。否、マーケティングという学問自体が必要なくなるのだ。

さらに、次のツイートはマスコミに対しての世論誘導を完璧に指摘している。

ハッ キリと「報道が限定的、時には一方的」と言及している。小泉は今までマスコミを上手に使ってきた。大手マスコミが御用新聞化していることは十分承知してい る。その彼が、マスコミを上手く使うことを諦めたのだ。「街頭で出会った人、ネットを見てくれる人の力にすがる他はない」という言葉にそれが現れている。 想像だが、小泉はこの時点で、

安倍政権がマスコミや選管ムサシにまで手を回していることに気づいたのだ。

そ して確信した。小泉は2月5日にツイートして、翌6日に自分のツイート効果がどう出るか確認しているはずだ。効果どころかマスコミはますます細川小泉連合 隠しに直走っていた。テレビはNHKを筆頭に、細川小泉連合の演説時の聴衆ビデオを使い、舛添の聴衆のように見せかけている。御用マスコミはまったく以っ て何をかいわんやである。

選挙結果は投票時間の締め切りとほぼ同時に舛添の当確が打たれた。

不 正選挙の疑いを証明することほど超絶難しいことはない。不正選挙が暴かれると民主主義が根底からひっくり返ることになる。要はインチキ選挙の結果なのだか ら、国家自体の存在が否定されることになる。いくら、大人しい日本人でも暴動が起きるのは目に見えている。究極は内戦状態になって日本国破滅にもなり兼ね ないのだ。国家権力が強大な力で阻止するのは目に見えている。各地で行われている裁判がいい例である。

通常の告発手続きや少々の暴露では不正選挙が暴かれることはない。

今朝、小泉が都知事選の結果について問われ、「やっぱりね、総理だった時と、総理を辞めて、引退して、過去の人になった時との違いだよ」と答えている。成る程!意味深でストレートだが、私的にはその行間に不正選挙も含めた都知事選の流れが示唆されている気がした。

元首相の小泉も国家権力から離れれば触れられない深い闇があるのだ。

2014年2月10日 (月)

刷毛に毛があり ハゲに毛がなし ゾエもケガなし!

飯山一郎

2014/02/10(月)5 

 

板垣英憲サンが、NYマンハッタン島発のイルミナティ情報ではないらしいんだが…、 「舛添要一元厚労相は圧勝したものの、公職選挙法違反容疑で告発、東京都知事選やり直し事態が起こり得る」

などというヨタ記事=妄想を書いている。 (その妄言ww)

こういう墓ない葬式で夢を語ると、会葬者は困っちゃう!(爆)

で、告発の理由は、町田市の個人演説会で東京五輪の特製バッジ(時価3000円相当)を配布した、というもの。

たしかに舛添は悪いっちゃあ悪いし、あの悪相どおりの極悪人だ。

しかしだ。5000万円も貰った猪瀬や、2億円以上もクスねた石原慎が逮捕もされず、のうのうと生きているんだ税。

つまりだ。日本という国はだ。完全に真っ白な小沢サンが犯罪人にされ、石原慎みたいな収賄野郎がお咎めなし!という放置国家なん蛇夜。

だからだ。安倍政権は都知事選の「大勝利」のあと、次の総選挙までは怖いものなしで、原発の再稼働をバンバン進めるだろうし、原子力ムラの勢力をジャンジャン復活させるだろう。

これにだ。舛添が「ハイ!ハイ!」とゴマすって、お追従(ついしょう)にハゲめば、ケガなし!でいけるワケ。

猪瀬が政府・国家権力に逆らったために残酷なケッチン喰らったのを、舛添は良~くみていた。

よーするにだ。舛添は猪瀬の失敗は繰りかえさない!ってこと。

ただしだ。首都圏では間もなく、“突然死の爆発”という現象が爆発するので…、オリンピックの中止をめぐって、舛添は2年以内に大失敗をヤラかすだろう。

そしてだ。その頃にはだ。東京は国際管理下に入るだろうけど…、ココまでは板垣英憲サンには見通せない鴨寝。

2014/02/10(月)3  選挙が終わると調子が良くなる日本のネット

2014/02/10(月)4  七色の虹が 消えてしまったの

脱原発派分裂、争点隠し、大雪が問題ではない 日本の歴史のとらえ方に課題あり

あいば達也

Photo_6

2014年02月10日
脱原発派分裂、争点隠し、大雪が問題ではない 日本の歴史のとらえ方に課題あり

 マスメディアの総シカトで、組織票ゼロの細川がどこまで伸びるか、国民の政治への意識レベルを知る上でも興味深い都知事選であった。マスメディアの思惑通りと云うか、政治家と官僚による統制圧力の影響をすり抜け、細川・小泉の掲げる「脱原発」を通して語る自由社会主義な政治哲学が、どれほど国民に理解できるものかのマーケッティングには最適な選挙になるはずだった。しかし、前日の信じられない大雪が、その興味深いマーケッティングに水を差してくれた。状況把握と云う点で、テスト・マーケッテイングの域を出ないものになった点は残念だ。

 舛添:211万、 宇都宮:98万、 細川:95万、 田母神:61万票と云う票数を見比べても、マスメディアやコメンテータらが口々に語る、舛添勝利の分析など、屁の役にも立たないことは自明である。46,14%の投票率では、参考程度の資料にしかならない。しかし、組織票による投票行動とは別に、いまだに60代以上の層に、再配分を求める癖が元気に生きている点には驚かされる。最も再配分の恩恵を受け続けている人々が、更に厚みのある配分を希求している“浅ましい姿”が浮き彫りになったことは、衝撃的だ。

 

続きを読む "脱原発派分裂、争点隠し、大雪が問題ではない 日本の歴史のとらえ方に課題あり" »

甲状腺がん 御用学者の論調に変化

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

甲状腺がん 御用学者の論調に変化

放射線 放射性物質 Q&A 甲状腺がんの種類や特徴は

チェルノブイリ原発事故で子どもの甲状腺がんが多発したため、東京電力福島第一原発事故の影響で県内でも甲状腺がんの発症が懸念されています。甲状腺がんには、どんな種類があり、どんな特徴があるのでしょうか。

【回答者】県放射線健康リスク管理アドバイザー長崎大教授 高村昇さん

■形態から4種類に分かれ他と比べてゆっくり発育

甲状腺がんは、その組織型、つまり顕微鏡で観察したときの形態から、乳頭がん、濾胞(ろほう)がん、髄様(ずいよう)がん、そして未分化がんの4つに大きく分けられます。その他、甲状腺由来の細胞ではありませんが、リンパ腫という血液系の腫瘍が発生することもあります。

こ のうち、甲状腺がんの8割近くを占めるのが乳頭がんです。乳頭がんは文字通り顕微鏡で観察すると、乳頭の形のようにがんが増殖しているのが観察されるもの で、30代以降の女性に多く見られます。症状としては、喉にしこりが触れる以外にあまり特徴的な症状はありませんが、声がかれたり、喉の痛み、嚥下(えん げ)障害が見られることがあります。最近では超音波検査(エコー検査)が発達したこともあり、本人が気付かないうちに、健康診断の超音波検査で偶然発見さ れることがあります。

甲状腺乳頭がんは、他の臓器を含めた全てのがんと比較しても、ゆっくりと発育するため、非常に小さな、数ミリ程度の甲状腺がんが発生しても、気付かずに過ごすことがしばしばあります。

過 去の調査で、亡くなられた人の体を解剖して甲状腺乳頭がんがどのくらいの割合で見つかるかを調べたところ、国によって多少の違いはありますが、1~2割程 度の人に甲状腺乳頭がんが発見されたと報告されています。つまり、甲状腺乳頭がんは比較的、発生頻度が高く、しかも、その多くが発生に気付かないまま、生 涯を全うされている、ということなのです。

甲状腺がんの種類や特徴は

福島民報 (2014/02/09 11:22)
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/02/post_9172.html
=========================================

奴等に被曝認定されるのを待っていたら殺されます。

逃げてください。

「県民健康管理調査の闇」ダイジェスト
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7354877.html

都知事選惨敗で闘志に炎 小泉純一郎「脱原発闘争」第2幕へ

日刊ゲンダイ

Photo_4

都知事選惨敗で闘志に炎 小泉純一郎「脱原発闘争」第2幕へ
2014年2月10日 掲載

7085569f19f02825f1d534f892616726
大雪の中でも絶叫/(C)日刊ゲンダイ

 細川は大惨敗だ。さまざまな妨害や戦略ミスがあったとはいえ、200万票を超えた舛添にダブルスコアをつけられ、95万票。98万票の宇都宮にさえ後塵を拝し、3位に沈んだ。

 告示前、細川陣営は「宇都宮との“準決勝”に勝って、脱原発票の一本化に持ち込み、舛添と互角の戦いをする」ともくろんでいたが、終始、細川と宇都宮はだんご状態。最後まで脱原発票は真っ二つに割れたままという大誤算だった。

 しかし、これで終わりかというと、そうじゃない。細川は敗戦の弁で今後について「志を同じくする人と広く連携し、脱原発活動を広めていく」と言っていた。細川以上に小泉純一郎元首相は「スイッチが入った」状態だ。

「世論調査で細川さんの苦戦が伝えられても、小泉さんのヤル気は最後までまったく衰えないどころか、ますますボルテージが上がっていった」(細川選対関係者)
 大雪の中、細川の最終演説の応援に立った小泉は「まだまだ原発なしの社会をつくるために一緒に頑張る」と絶叫した。細川の落選が決まった直後にも「これからも『原発ゼロ』の国造りを目指して努力を続けて参ります」と手書きのメッセージを寄せた。「原発ゼロ」を目指して、細川と一緒にまだ動くと宣言したのだ。

「小泉さんは黙って引っ込む性格じゃない。郵政民営化をトコトン追い求めたように、執念深いのです。特に安倍首相が舛添の勝利で図に乗るのがわかっているから、小泉VS.安倍の神経戦の火花はまだ続くでしょう」(政治評論家・野上忠興氏)
 小泉は自民党総裁選に3度挑戦して首相になったが、2度は無謀といわれるほどの大敗だった。負けるほど闘志を燃やすタイプである。

 今回は負けたとはいえ、いまだに街頭演説では毎回数千人規模の大聴衆を集められるほど人気は健在。東京の脱原発票は宇都宮と合わせて200万票あることがわかった。依然、原発再稼働に対する批判は根強い。小泉が脱原発で、再び世論を動かす下地は十分あるのだ。

「世間は今後も小泉さんの動向に注目する。自民党内の脱原発派に手を突っ込むのか、息子の進次郎を動かすのか、新党か、政界再編か――。そうやってさまざまな観測が流れるだけで、安倍政権への揺さぶりになります」(前出の関係者)

 原発ゼロの国を造るという小泉は、本気だ。

大醜聞でたちまち辞任も…舛添氏が辿る猪瀬前知事と同じ道

日刊ゲンダイ

Photo_3

大醜聞でたちまち辞任も…舛添氏が辿る猪瀬前知事と同じ道
2014年2月10日 掲載

717138fae8d7fff81c39fd2774d628b4

開票と同時にバンザイ/(C)日刊ゲンダイ

 46・14%という低投票率の中、計200万票以上という自公の組織票がモノをいい、開票と同時に舛添要一・元厚労相の「当選確実」が出た都知事選。

 自民党都連最高顧問の深谷隆司・元通産相は「自民・公明の組織戦ができた、と満足している」なんて語っていたが、さあ、いつまで浮かれていられるのか。

 大新聞テレビは一切報じなかったが、選挙期間中から「政治とカネ」の疑惑がゴロゴロ出てきたのが舛添なのだ。前任者の猪瀬直樹氏と同じテツを踏むんじゃないか。早くもそんな声が上がっている。

 数ある疑惑の中でも、見過ごせないのが政党助成金2億5000万円の不正流用疑惑だ。政治資金オンブズマン共同代表で神戸学院大教授の上脇博之氏はこう指摘する。

「舛添氏が自民離党後に結党した『新党改革』が、国民の税金で借金を返済したのではないか、という疑いです。新党改革は2010年に銀行から2億5000万円を借り入れましたが、2年後に完済しています。この間の同党の収支報告書を分析すると、年間収入は1億5000万~1億9000万円ほどで、大半は税金が原資の政党助成金で占められていた。つまり返済原資の大部分は税金のはずですが、政党助成法では助成金を借入金の返済に充てることを認めていません。 そのため、助成金を複数の政治団体間で迂回させ、カネの出どころを分かりにくく処理しながら、結果的に税金を借入金の返済に充てた疑いがあるのです。意図的なマネーロンダリング行為と見るべきです」

しかも、舛添は巨額の借金と返済方法について同僚議員に全く知らせていなかった。新党改革の代表代行だった矢野哲朗氏は「昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じません」と、本紙の取材に怒りを込めて語っていた。

 新党改革の政治資金をめぐっては、舛添が自宅に党支部事務所を置き、妻が社長のファミリー企業に総額約800万円の家賃を払っていたことも判明した。こちらは政党助成金を家族のフトコロに入れた税金の還流である。

「2億5000万円の不正流用は確たる証拠がそろっています。選挙期間中は躊躇していたメディアも、当選と同時に騒ぎ出す可能性はある。もちろん、都議会でも追及されるでしょう」(上脇博之氏=前出)

 加えて舛添にはもうひとつ、選挙違反疑惑がある。先週5日に町田市の個人演説会で来場者に「五輪バッジ」(時価3000円相当)を配っていたとして、舛添本人と演説会の受付スタッフが、公選法違反(寄付の禁止)容疑で市民団体に告発されたのだ。

 舛添はこれらの疑惑から逃げ切れるのか。たちまち辞任、再び選挙なんて事態になったら、マンガである。

マインド・コントロール!東京都民は受益者ではない

カレイドスコープ

Photo_7

Mon.2014.02.10 
マインド・コントロール!東京都民は受益者ではない

201402103
2011年3月15日 東京 2μSv

マスコミの情報操作がつくった新・東京都知事

今回の都知事選挙は、良識ある都民にとっては、まさに悪夢でしょう。
「あるいは」と思いながらも、安倍政権のプロットどおりになったのです。

「今度の東京都知事選は安倍自民党政権が猪瀬知事をスキャンダルで辞任に追い込み、自らに都合のいい都知事にすげ替えて東京五輪を思うように運ぼうとしたものだった。

脱原発で小泉劇場が起き、細川知事が誕生すれば、間違いなく国政を揺さぶる政局になる可能性が高まる。
だからこそ安倍自民党政権はこれ以上ない危機感を抱いた。

大手メディアと結託した細川・小泉潰しは誰の目にもわかるほど露骨で異例なものだった。
BLOGS  今度の東京都知事選の正しい評価

元外交官の天木直人氏の見立ては客観的で正しいと思います。

猪瀬前都知事は、副知事時代に「電力の地産地消」を呼びかけており、ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせたガスタービン・コンバインド・サイクル方式の「東京都自前の発電所」を計画していました。
その構想は、2011年9月に発表されました。

続きを読む "マインド・コントロール!東京都民は受益者ではない" »

メ ル ト ポ リ タ ン

飯山一郎

2014/02/10(月)2  

 

なんかい選挙をヤッても…
アホしか選べない首都 頭狂

確定

宇都宮の「大量得票」は、共産党の票だ。(しかし臭い!操作の悪臭が漂う!)
1位・舛添、2位・宇都宮!これで細川の「原発ゼロ」は、完全に消された!

しっかし、いつも共産党は、「敵=体制側」を勝たせてしまうんだ夜寝~ww
これが「第二自民党」とか「体制補強政党」と指摘される所以(ゆえん)


 

「首都」は英語で メトロポリス(metropolis) というが…、
昨日の都知事選の開票結果が、万一、操作されていないとすれば!
いや、多少は操作されていた(共産党への殊勲票)としても、
日本の首都は、都民の脳味噌や判断力がメルトダウン(meltdown)しているメルトポリス(meltpolis)だったワケだ罠~~(爆)

鷲は、今、頭狂を罵倒しているのでも、悪口を言っているのでも、ない。

事実を言っている。冷静に政治評論を書いている。 なぜか?

今後、この国の中で鷲たちが生きていく上で、国の首都の動向がイノチの問題に重大にかかわってくるからだ。

日本の首都の有権者は、今回の選挙で脱原発路線を完璧に捨てた!

原発だの放射能なんか、どーでもEー! という方向を選んだのだ。

それが細川の96(苦労)万票という少量得票の意味だ。

そして、(タボの演説のように)むしろ原発を再稼働して電気代が安くなったほーがEー! という政策を支持したのだ。

それがタボが61万票も大量得票した! ということの意味だ。

これは、世界標準(グローバル・スタンダード)的には、狂気である!

そらそーだ。イノチの問題(脱原発)よりも、カネやオリンピックを選ぶ! な~んてのは、これ、狂ってる証拠だべ? つの。

今後、鷲たちの国の首都の政治と住民は、アタマがメルトダウンしたよーな病状を呈しながら死んでゆく!

こういう前提で、鷲たちの人生を考え、組み立てていく(再構築)! そのために頭狂を冷静に観察し、分析することは必要なのでR。

「鉄の味」のメカニズムについて

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

「鉄の味」のメカニズムについて

以下は,原発問題さんからの引用です。

=========================================
原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝

原発事故後『鉄の味する水を飲んだ』訴え急増。

これは大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝

★ヨウ素、セシウムの原子が口の中に入ると、
 唾液の作用でイオン化し、電気を帯びて、金属の味になる。
 つまり、金属の味がしたというのは、大量の放射性物質が
 口の中に入ったことによる内部被曝(矢ヶ崎克馬先生)

★チェルノブイリ事故の場合
 >『鉄の味』や『鉄のにおい』について話す人が多かった
  (疾病調査に関わった専門家)
 >もっとも顕著だったのは『鉄の味がする水を飲んだ』という経験談。
  この経験をした人の87パーセントは、被曝によるとみられる疾病を発症した。

内部被爆の恐怖...矢ヶ崎克馬先生

3月15日、16日頃、つまり爆発の直後、放射性プルームが通り、空間線量が上がった、汚染のひどい地域(飯舘村)の100人200人単位の人が、口の中が金属の味がすると言ってるが。
自分もその味を味わった。
ヨウ素、セシウムの原子が口の中に入ると、唾液の作用でイオン化し、電気を帯びて、金属の味になる。
つまり、金属の味がしたというのは、大量の放射性物質が口の中に入ったことによる内部被曝が考えられる。
半減期を過ぎた爆発時のヨウ素の量も、甲状腺の周辺のセシウム濃度を丹念に調べればわかるはず。

続きを読む "「鉄の味」のメカニズムについて" »

2014年2月 9日 (日)

柔軟な諦めの精神

飯山一郎

2014/02/10(月)  

 

今回の東京都知事選挙は…、
「不可解きわまりない!」 と思い、考えこむ方々が激増している。

今回に限ったことではないが…、前回、前々回同様、今回も、誠にもって後味の悪い選挙だった。

舛添の街頭演説の閑散とした聴衆の少なさに比べ…、細川&小泉の街頭演説には、大雪の最終日も、近隣の有権者たちが続々と詰めかけ、歩道橋も鈴なりになった大群衆・大観衆・大聴衆の熱気!

これなら絶対に勝てる! と、小泉純一郎は確信をもった!

しかし結果は、8時ジャストにテレビが当確を打つほど、舛添が絶対的に優勢な選挙。

これは、出口調査の集計・分析の結果なので、普通なら疑問の余地はないのだが…、小泉・細川の大フィーバーを映像と動画で見てきた国民・都民は、何としても納得がいかない! この感覚は正常で正当だ。

結論を言おう。

今回の選挙劇も、用意周到に準備された体制側の選挙技術の勝利なのである。

マスメディアを徹底的に規制し、徹底した印象操作・世論操作が終始一貫して行われてきた…。

あとはズバリ! 結果を出すだけなのである。

結果は、中央選管のメインフレームのプログラムの数百行を書き替えれば(この作業は一瞬で終わる)…、結果は出る。

これが狡猾で強力な支配体制の下でのITデジタル選挙なのである。

もっと言えば…、
日本政治の統治システムが、完璧なITデジタル・ファシズム(独裁政治)だということ!

このことは確固とした覚悟をもって、(柔軟な諦めの精神も少しだけ持って)シッカリと認識しておくべきだ。

さぁ、また明日から、したたかに、たくましく、しなやかに生き抜いていこう! 健康で(免疫力=マクロファージ)さえあれば、上等なのだ。

これから間もなく呑気で無自覚で脳天気な大勢の人たちが病気になって死んでゆく…。

その疾病地獄の中で、健康に生きて生く!生き延びてゆく! このことを人生の目標にするだけでEーのだ。

そういう国、そういう時代に生まれついてしまったのだから…。
そうスッキリと思うこと! これが「柔軟な諦めの精神」なの蛇。

やっぱし、マスゾエが当確!だって夜~

飯山一郎

2014/02/09(日)4  

 

鷲は…、
今回の都知事選で細川当選!の予想・予測は一行たりとも書かなかったが…、ムサシが頭狂巌流島に上陸して、勝つ!とは、何回も何遍も書いた。ココにも コッチにも書いた)

で、ソレが当たったよーですなぁ。うれP~~!w

これで頭狂とヌッポンは…、
原発再稼働も、原発の輸出も、頭狂オセンピックに向けてのモックモクやダッラダラの情報隠蔽も…、どれもこれも原発ムラが「うれP~!」と狂喜するよーな強化月間に入るワケです罠~w

ま、これってのはアレです…、なん鼠~か…、ま、クニが滅びていくときの通過儀礼みたいなモンなのでー、ま、たんたんと冷静に見学したり、観察したりしながら…、ま、簡単に言うと、しゅくしゅくと自分と自分の家族や仲間の健康が第一なんだ!と覚悟して、実践する日々を送ればEーワケですな、よーするに。

な~んか、今晩の鷲の文章は冗長だ猫~

よし、明日からはビシッ!と要点を〆た文章を書くぞ。
ボケ防止のためにEーからなー (爆)

【都知事選】 マスコミが伝えない 脱原発二候補・敗戦の弁

田中龍作ジャーナル

Photo

【都知事選】 マスコミが伝えない 脱原発二候補・敗戦の弁
2014年2月9日 23:51

747b52a73636232f8b2248c3dc531887 細川氏は「脱原発を次の世代に残す闘い。日本を戦前に戻そうとする勢力との闘いだった」と総括した。=9日夜、平河町 写真:島崎ろでぃ=

 東京都知事選はきょう投開票が行われ、分裂選挙となった脱原発2候補は共に敗れた。二人ともマスコミの争点そらしを厳しく批判した。

 午後8時33分、細川候補が平河町の選挙事務所に姿を現すとカメラのシャッター音が滝のように鳴り響いた。細川氏は17日間の厳しい選挙戦を闘った疲れを見せる様子もなく、よく通る声で敗戦の弁を語った。

 開口一番出てきたのはマスコミと原子力村に対する批判だった。「原発が争点に取り上げられなかった。原発を争点にさせまいとする力が働いていた」。細川氏は無念さをにじませた。

 「街頭の熱気と結果の差の大きさに努力が不足していたことを痛感する」と続けた。「努力が不足していた」とするのは謙遜だ。

 細川氏の街頭演説はどこに行っても盛況だった。聴衆の目が真剣だった。昨夏の参院選で山本太郎候補(現議員)の演説に集まった聴衆と同じ目だ。山本氏同様、当選するのではないだろうかと思わせるほど迫力があった。

 この熱気が票に結びつかなかったのはマスコミの争点そらしのためだった。テレビニュースはそもそも都知事選挙を大きく取り上げなかった。とりあげても福祉やオリンピックなどを優先した。

 告示前、都庁記者クラブで行われた出馬の記者会見は、その後の展開を予想させた。記者クラブメディアは舛添候補には厳しい質問をしなかったが、細川候補に対しては徹底してネチネチ追及した。

 佐川急便からの借金問題はある程度予想できた。「原発は国政の問題だ。なぜ都知事なのか?」と質問する社があった。いささか驚いた。東京都は原発事故を起こした東電の大株主なのである。

 都知事選で原発問題が争点になるのを嫌がっていることがヒシと伝わってきた。前者の質問も後者も共に原発推進メディアの雄だ。

 テレビ局は人気のない舛添候補の演説会に、聴衆で溢れかえる細川候補の演説会の映像をつないだ

 海外メディアは「原発問題が今回の都知事選のメインイシュー」と報道している。しかし日本のメディアはそうではなかった。筆者はこれを細川氏に質問した。細川氏は「日本のメディアの半分は(原発問題を)伝えなかった」と残念そうに答えた。

8a958f5414975e68dfc9c5bb0d446e0e アナウンサーとニラミ合う宇都宮候補。メディアが政策を論争させないことに怒りをぶつけた。=四谷 写真:山田旬=

 舛添氏の当選確実をNHKが8時ちょうどに速報してからおよそ10分後、宇都宮候補は共同インタビューに臨んだ。宇都宮氏も細川氏同様マスコミを強く批判した。

 「討論会が開かれる機会があったのになかった。精いっぱい政策の宣伝をやったが、メディアを通しての政策討論会が必要だった。NHKでも公開討論会をやるべきだった」。

 「1080万人の都民がいる。メディアはこれからの選挙戦の扱いを考えて欲しい。民主主義の危機を感じる。都民にきちっとした情報を届けるのがメディアの役割だ」。

 宇都宮候補がインタビュアーの質問に鋭く切り返し、マスコミの不作為を非難すると支持者達から割れんばかりの拍手が巻き起こった。

Cccfae141a7082903e86028a4b32d6e8 テレビの開票速報で「舛添当確」の速報が流れると支持者の女性は涙ぐんだ。=同、山田旬=

 マスコミがいくら “盛り上がらない都知事選” と書こうと、「左翼でなくても原発は要らないと言っていい」ことに市民は気付いた。脱原発をタブー視する風潮が消えていき、街頭に人が増えていった。細川氏が立候補し、小泉元首相が連日選挙カーに乗った意味は計り知れれないほど大きかった。

 宇都宮、細川両氏の上記のコメントがマスコミに載ることは決してないだろう。

 両氏は今後について次のように語った―

 細川氏「今回立ち上がってくれた人々と脱原発の活動を次の世代に伝えてゆきたい」

 宇都宮氏「選挙が終わったからと言って運動をやめない。つながりを生かして市民運動をやっていく」

 脱原発の火は消えていない。マスコミが妨害しようともそれが確認できただけでも今回の都知事選挙は意義深かった。

「犬HK」って言いたくなる気持ち

飯山一郎

2014/02/09(日)3  

 

親切だね~! 犬HK
積雪がアブないので…
無理な外出は控えて!
だってさ~ (ミエミエww)
 

 

ヒト(他人)が言っていること、書いていることを、マトモに信じてしまう脳天気が多いからなぁ、ニッポン国は。

 

だいたい知識人にしてからが、大唐国向けのお伽話にしかすぎない日本書紀の文面を今だに信じている…。

今回の「内閣府職員変死?事件」だって…、
内閣府職員が韓国に渡航してゴムボートを買ったの、ホテルに別名義の手荷物を残しているのという証拠もない情報を信じきっちゃって、マスコミの印象操作にマンマとノセられている…。

「飯山センセが詐欺師だって言た人も、良く読むとEーことを書いてる!」の、「ウィキペディアには飯山センセと逆なことが書いてあった」の、「日経新聞がウソを書くはずはない!」のとウンザリ電話が多い昨今

まーまー、ヒト(他人)が言っていること、書いていることを、マトモに信じてしまう脳天気が多いからなぁ、ニッポン国は。(爆)

いまだ原子力発電に頼る国々は先進国とは言えず 火力と再エネが世界の潮流

あいば達也

Photo_3


2014年02月09日
いまだ原子力発電に頼る国々は先進国とは言えず 火力と再エネが世界の潮流

 目を覚ませ、東京都民よ。雪にもめげず、読売、産経に負けずに都民の見識を示せ。しかし、大きな政府、大きな自治体も時代錯誤。エネルギーのベストミックなどと云う“霞が関文学”の詐術にはまっている暇はない。盲目的に、欧米追随であるなら、脱原発は自明の理。放射能の影響もさることながら、その影響を最小限に抑え込むために、我々の目を欺いて、自民党、原発推進勢力は、税金をあらゆる名称に分散させ、その天文学的補助金をネグレクトしている。

 世界の先進諸国が、それゆえに、原発維持コストが合理性を欠いたものと理解しているわけである。21世紀になって、原発で発電なんてのは、発展途上国や後進国の、“背に腹は変えられない”選択であり、先進国だと自負するのであれば、原発は放棄すべきだ。即刻にである。あまりにも、当たり前すぎる論理であって、説明することさえバカバカしい。放射能への人体への影響云々の問題を棚上げにしてでも、コスト計算をすれば、一瞬で理解できることだ。総括原価方式で、地域独占の電力会社、護送船団方式だと、コスト計算は、大きなゆがみを生じる。それを良いことに、原発推進勢力は、国民に真実の原発発電コストを隠ぺいしている。

 

続きを読む "いまだ原子力発電に頼る国々は先進国とは言えず 火力と再エネが世界の潮流" »

本日は「東京都知事選挙」の投票日です。お足許にご注意の上、是非投票に行かれてくださいね!+大阪の出直し市長選は3月9日告示、23日投開票決定!

晴 天 と ら 日 和   

Photo_2

2014年02月09日12:50
本日は「東京都知事選挙」の投票日です。お足許にご注意の上、是非投票に行かれてくださいね!+大阪の出直し市長選は3月9日告示、23日投開票決定!

s-投票へ行くもん 都知事選

  本日は、『東京都知事選挙』の投票日です。
  東京都の住民の皆様、
  もう、投票に行かれましたか?
  もう、投票を済まれましたか?
  未だでしたら、
  お足許にご注意の上、是非投票に行かれてくださいね。

  私、いつも申し上げておりますように、
  どなたが当選されるか分かりませんが、
  アナタのお気に入りの候補であろうとなかろうと、
  投票を放棄したってことは白紙委任状を渡したようなものですよ、っと。 

  それと、。。。
  長い長い、婦人参政権獲得の歴史を振り返りますと、
  数多の先達たちのご苦労がしのばれて、
  大事な一票は無駄にしたくないと思いますものね。
  
  さぁ、。。。
  投票が未だの皆さんは、
  投票所へ、レッツ・ラ・ゴーじゃん、。。。



■毎日新聞 2014年02月09日 07時01分
都知事選:有権者の選択は…投票始まる
http://mainichi.jp/select/news/20140209k0000m010083000c.html

東京都知事選は9日午前7時、投票の受け付けが始まった。立候補しているのは新人16人。投票できるのは、1994年2月10日以前に生まれ、昨年10月22日以前から引き続き都内に住んでいる都民。事前に送付された「投票所入場券」を紛失していても投票できる。
受付時間は午後8時まで(奥多摩町と新島村は午後6時まで)。投票受け付け終了後、直ちに開票作業に入り、今夜中に新知事が決まる見込み。

);

続きを読む "本日は「東京都知事選挙」の投票日です。お足許にご注意の上、是非投票に行かれてくださいね!+大阪の出直し市長選は3月9日告示、23日投開票決定!" »

決戦の日曜日。何がなんでも選挙に行こう。時代錯誤な妄言をがなり立てるひとたちから日本を守るためにも選挙に行こう!

くろねこの短語

Photo

2014年2月 9日 (日)
決戦の日曜日。何がなんでも選挙に行こう。時代錯誤な妄言をがなり立てるひとたちから日本を守るためにも選挙に行こう!

 スノーボードのスロープスタイルってオリンピック種目としてどうなの?な大雪に埋もれた日曜日である。

 もうとやかく言っても始まらない。何がなんでも選挙に行こう! ひょっとしたら、日本の未来を左右しかねない大切な大切な選挙なのだから。

 日本の中心で時代錯誤な妄言を大声でがなり立てるレレレのシンゾーと、それを取り巻く奇矯な発言で自己陶酔する奇妙奇天烈な変態なひとたちから、この日本をまもるためにも、選挙に行こう。

・都知事選 きょう投開票 原発の是非示そう

 というわけで、投票場への道筋をつけるために及ばずながらも雪かきに精出す、決戦の日曜の朝であった。

響灘:潮の流れが早い夜!

飯山一郎

2014/02/09(日)  

 

韓国がらみの国際事件だと見せかける手法
響灘=外洋を漂流していたゴムボートが北九州市の港の防波堤に漂着するワケねーだろ!(爆) 目に見える物証は、ぜーんぶ、ヤ ラ セ!

 

今回の内閣府職員変死?事件の藪(ヤブ)は深い。

マスコミが(なぜかオドオドと)流す情報は、全て何かを隠すための見くらましのガセ情報だ。
たとえば…、
「韓国に渡航していた内閣府職員が、18日に九州沖をゴムボートで漂流していたが転覆し、20日に変死体で発見された」なんてのも、全~部ガセ!

「九州沖の響灘」などと外洋をヤケに強調しているが、全部ウソだ。

13日頃に殺された遺体が、

19日の晩あたりに

北九州市の港の防波堤の上から投げ込まれたの差!

 

今回の事件は…、
韓国のソウルや釜山での「足取り」が非常に明確で(明確すぎて)、ホテルに別名で預けた荷物も明確だが…、殺された本人が預けたのかい?

違うだろ!
「足取り」も、いかにも本人の「足取り」みたいだが…、違うだろ!(爆)

だいたい、殺された本人は、韓国には行ってないもん寝~ww
なにしろ、13日までには殺されていたんだ死ー。

だっから、韓国の警察組織に捜査協力依頼もできないワケ~(爆)

マスコミのEー加減な情報にノッた勝谷誠彦なども「高山」の名を匂わせたり出鱈目だった。

ただし、ウドン屋の息子が「内閣府の厳重きわまる緘口令」を強調していたことは良かったぞ。

内閣府が厳重きわまる緘口令! これは当然至極だ。

だって、内閣府内部の壮絶な闘争が、今回の事件の背景であり、原因なんだからな。

今回の事件は…、
韓国内での明確な足取り。韓国のホテルに残された「遺品」。死体やゴムボートなど、「物的証拠」が非常に(異常に)明白だ。

これでは、誰もが韓国がらみの事件だと思ってしまう罠~ (爆)

あ、もう一つ明確なことがある。
死体も含めた事件の“サイン性”だ。

だが、この“明確なサイン”は、特定の人物以外にはイミフメだ。

しかし! その特定の人物は、その明確なサインを一瞬で読み取り…、ブルいまくったはずだ。「次はオレか?!」と。

あと…、
「ムサシは使うな!」と強硬に主張した人物に対する殺しのサインだ! と、邪推しまくっているシトがいるが…、なんだかな~(爆)

ムサシは、やっぱ、つかわれちゃうのカネ~?!

2014年2月 8日 (土)

あきらめない精神

飯山一郎

2014/02/08(土)2  

 

最後の最後まで最善を尽くし 派手に散る!
明日も投票所の終了ベルが鳴るまで電話!

何事も 最後の最後まで あきらめず 最善を尽くす!
この精神を身につける修行の日々。それが人生なのだ。

 

家族からも、夫からさえも…、
「放射能のことは言うな! 言ったら追い出すぞ!」
と激しく怒鳴られ続けた日々。 「豆乳ヨーグルトなんかつくるな! 世間体がある!」
と姑(しゅうとめ)に厳しく監視された日々…。福島市はムラ社会なのだ。

それでも押入れに隠してつくった豆乳ヨーグルトを子供に与え、自分も食べ続けた…、ある日、夫が激しい喘息の症状。

これ幸い! と、「シャープの空気清浄機を買えば楽になる!」と夫に言い、飯山一サンのサイトから申し込んで買ったら、喘息が鎮まり…、喘息持ちの舅(しゅうと)も買うことになった。

やがて、家の中に合計4台の空気清浄機が回りはじめ…、懸命の拭き掃除とあいまって空間線量も大幅ダウン!

「最後の最後まで諦めるな!飯山センセが言い続けてくれたから…」
と、幼い二児の母は鷲に感謝するが…、ちがう!

大切なことは、あきらめない精神 なのだ。

あと…、
「これで高線量の福島市内でも生き残れる!生き延びてみせる!」
という執念と、その執念を支える知恵なのだ。

明日の選挙も同じだ。

どうか…、
明日も、一日、投票所の終了ベルが鳴るまで電話しまくる!
と、執念を燃やして、誘いの言葉をかけ続けてください。

どうぞ…、
最後まで諦めず、必ず投票所に行って下さい!>都民の皆さん

結局は頭狂巌流島も!ムサシが勝つことになるでしょうが…、
それでもヤルことはヤッて、最後の最後まで執念をカモしましょう!

 

細川護煕(もりひろ)の生きざま ヒューマニズムに裏打ちされた伝統的日本の再生

あいば達也

Photo_4

2014年02月08日
細川護煕(もりひろ)の生きざま ヒューマニズムに裏打ちされた伝統的日本の再生

 都知事選も今日一日を残すまでになった。生憎だと、簡単に割り切れないほどの大雪だ。投票所までの道がどこまで歩行可能かさえ心配になってきた。組織票では、舛添、宇都宮候補に有利な展開であり、緩めの連帯による組織票と無党派層の目覚めに期待する細川候補には、有利な天候とは言いがたい。ただ、21世紀の世界の潮流は、明らかに脱原発だ。EU諸国もアメリカも、理由に差こそあるが、原発廃止の方向だ。欧米追随が大好きな日本政府の選択は異常だ。電力会社に牛耳られる経団連も異常だ。目先の利益に右往左往している姿は、浅ましい、の一言だ。

 どうも、小泉進次郎の動きもないようなので、細川と小泉の第一回目の“ストップ ザ 安倍”という挑戦は敗戦になるかもしれない。しかし、細川という人、初めてはだいたい敗戦を味わう人だ。それに、共生を軸とする国家ビジョンは、21世紀に求められる大きなテーマであり、その政治哲学を、国民に気づかせ、同じベクトルで動かすには、それなりのショックや時間軸が必要かもしれない。致命的ショックに至る前に、国民全体が、小さな政府と共生を基軸とする大きな社会の必要性を考え、気づいて貰いたいものである。

 まぁ舛添候補が万が一都知事になった暁には、手ぐすね引いて待ち受けるマスコミの、公職都知事へのバッシングが開始されるだろう。公選法の縛りで、忸怩たる記事しか書けなかった良心的記者連中の怒りの矜持を見せてもらいたいものだ。筆者の予測では、1年前後に舛添要一の正体が暴かれ、辞任に追い込まれる事態も想定できる。呆れた話だが、1年後に再び都知事選があるかもしれないことを念頭に、細川の政治哲学を世間に知らせる継続的努力が必要だ。山口県知事選や大阪市長選も、全国的に注目を浴びる選挙。細川の政治哲学を示すことは可能だろう。いずれにせよ、筆者の杞憂が杞憂で終わり、投票率が60%に達することを祈願しよう。

 都知事候補細川護煕(もりひろ)の政策。以下は細川護煕公式ホームページより以下に転載

――――――――――――――――――――――――――

続きを読む "細川護煕(もりひろ)の生きざま ヒューマニズムに裏打ちされた伝統的日本の再生" »

<甲状腺がん悪性・悪性疑い74人>「想定される範囲だろう」と言えると思います。〜福島健康調査記者会見全て文字起こし2/7

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_3

<甲状腺がん悪性・悪性疑い74人>「想定される範囲だろう」と言えると思います。〜福島健康調査記者会見全て文字起こし2/7

甲状腺がん悪性・悪性疑い74人〜福島健康調査
ourplanet 投稿日時: 水, 02/05/2014 - 13:53

東 京電力福島第1原発事故による放射線の影響を調べている「福島県民健康管理調査」の検討委員会が7日、福島市で開かれ、甲状腺がんの悪性および悪性疑いと 診断された子どもは、前回の58人から16人増え、74人となった。また、このうち、手術後の判定によって甲状腺がんと「確定」した子どもは前回から7人 増え33人になった。

 



福島テレビ:
前回の13回に比べて甲状腺がんの方が6名増えた(※後の共同新聞の質問で7名増えた↓)と言う事ですが、
この御感想と、あとは改めてなんですが、事故との関係の認識を改めて教えて下さい。


星北斗(座長)社団法人福島県医師会 常任理事:
2014020811

この答え方を間違えるとまたいろいろ言われるんですけれども、
6名が増えたというのは今回きちんと検査をし、そして手続きをした結果として想定される範囲だろうと私は理解していますし、そのように報告を受けたと理解しています。
「これが放射線との影響についてどうか?」という事は、今後きちんと検証する必要があると思いますが、
これまでの治験からい言うと、「考えにくい」という表現をつかっています。
この「考えにくい」という表現は非常に問題があると言われていますけれども、
「分からない」と言うのが正しいという意見もありますけれども、
いま、現時点で我々が知っているこれまでの治験の積み上げから言えば、
「想定される範囲だろう」と言えると思います。
ただし、今後どんなふうに変わっていくのか?という事について予断を持って対応する訳じゃありませんので、
しっかりとした検証と検査の継続は必要だろうと、あるいは評価は必要だと思っています。

続きを読む "<甲状腺がん悪性・悪性疑い74人>「想定される範囲だろう」と言えると思います。〜福島健康調査記者会見全て文字起こし2/7" »

都知事選:徹底した報道規制

飯山一郎

2014/02/08(土)  

 

マスコミが一切報じない大盛況
【実況】「原子力ムラを倒そう 」@渋谷
細川もりひろ 小泉純一郎 2/7 15:00
「細川もりひろと小泉純一郎のツーショットは一切TVには流すな!」
自民党政府は厳しい報道規制を敷いているが…、集まるわ!集まるわ!
大勢の都民が細川&小泉に声援を送る…。大変な危機感があるからだ。

細川護煕がカジノ構想や国家戦略特区構想への反対を正式に宣言した。元々細川護煕は、竹中平蔵らの新自由主義とは異なった考えなので当然のことだ。

そんなことより シャープの空気清浄機 じゃなくてー アレだ、だいたい…、

日本の元総理大臣が二人そろって都知事選に全力投球する!ってこと自体が異例中の異例なのにだ、

「原子力ムラを倒そう !」

とまで街頭で、公衆の面前で、世界に向けて言い切っている!

これは、並大抵の覚悟では出来るもん蛇ない象!

この巨象たちの奮戦ぶり! 全力で応援しよう税!>皆の衆

【2月8日生中継=東京都知事選】殿様&コイズミ街頭演説 本日打倒舛添総力戦10:00~築地 12:00~池袋 15:00~銀座 18:50~新宿駅東口アルタ前で最終演説!

晴 天 と ら 日 和   

Photo_2


2014年02月08日09:55
【2月8日生中継=東京都知事選】殿様&コイズミ街頭演説 本日打倒舛添総力戦10:00~築地 12:00~池袋 15:00~銀座 18:50~新宿駅東口アルタ前で最終演説!

s-20140208 都知事選 最終日

  本日ラスト。
  打倒、舛添要一!! 
 


【最終日】街頭演説のお知らせ 2/8(土)

【2月8日(土)】

弁士: 細川護熙、細川佳代子 10:00~ 築地四丁目交差点
弁士: 細川護熙 12:00~ 池袋駅東口
弁士: 菅原文太氏、田中秀征氏、細川佳代子、桜井勝延南相馬市長 14:00~ 銀座 数寄屋橋
弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏 15:00~ 銀座 数寄屋橋
弁士: 応援団全員集合 18:30~ 新宿駅東口アルタ前
弁士: 細川護熙、小泉純一郎氏
18:50~ 新宿駅東口アルタ前 ※最終演説

続きを読む "【2月8日生中継=東京都知事選】殿様&コイズミ街頭演説 本日打倒舛添総力戦10:00~築地 12:00~池袋 15:00~銀座 18:50~新宿駅東口アルタ前で最終演説!" »

昨夜の『報道ステーション』の「(都知事選は)盛り上がりませんねえ」ってコメントは、報道番組としてサイテーだろう。ていうか、選挙妨害じゃないのか。

くろねこの短語 

Photo

2014年2月 8日 (土)
昨夜の『報道ステーション』の「(都知事選は)盛り上がりませんねえ」ってコメントは、報道番組としてサイテーだろう。ていうか、選挙妨害じゃないのか。

 ベッドを抜けると、外は雪だった。浮世離れのお殿様・細川君の最後の演説を聴きに行く予定だったのだが、この雪ではどうなることやら。

 ところで、テレビ朝日『報道ステーション』が、細川君の演説に集まった聴衆をあたかもマキゾエの支援者であるかのように映像を編集したって指摘されていたが、細川陣営の街宣車の幟にモザイクかけたりまでしてたっていうから事実なら相当悪質です。

 でもって、昨夜のことなんだが、ホロ酔い気分でなんとはなしに『報道ステーション』を観ていたら、画面の片隅に「何を基準に選べば」(正確ではないけどこんな感じでした)なんてテロップが流れ、都知事選の話題に。その時であります、「盛り上がりませんねえ」と古館君が薄笑い浮かべてうれしそうにコメンテーターの元鳥取県知事にして民主党政権時代の総務大臣・片山君に話を振ったではありませんか。いやあ、思わず、「馬鹿言ってんじゃないよ」と画面に向かってつぶやいちまった。

 何が「盛り上がりませんねえ」だ。争点を浮き彫りにして、都知事選を盛り上げるのが貴様手たちの仕事だろう。それを、わざわざ「盛り下げる」ことに腐心してきたのはどちら様でしたっけね。

 その後に続いた、都民へのインタビューもひどいもんでした。農家のおじさん、風呂屋のおばさん、靴磨きのおばさん、なんてのひとたちが登場してたんだが、ま、話は総花的で、当然「原発」の「げ」の字も出ません。で、最後のロボット・デザイナーとかいう御仁のコメントになって納得しました。なんとまあ、「東京を世界都市にしてくれるひと」(これも正確ではありませんが「世界都市」という言葉は使っとりました)だと。おお、これって、変態仮面・マキゾエ君のたったひとつの「売り」ではありませんか。いやあ、さすがテレビ朝日。こういう手できたか。

 さらに、アシスタントのアナウンサーのオネーチャンが、「何を基準に選んだらいいんでしょう」てなミエミエの質問を片山君にすると、「たとえば、支持する政党が推す人に投票するのもあり」みたいな答えが返ってきて、なんのこっちゃと頭を抱えちまった。前任者が突然辞めちゃったんだから今回は盛り上がらなくても仕方がない、ってな意味のこともくっちゃべっていたけど、これは選挙妨害じゃないの。投票日を前にして、こんなゆるい話はないだろう。立候補者にだって失礼です。

 『報道ステーション』は都知事選の告示があった時に、コメンテーターの朝日新聞論説委員・恵村君が、「原発は重要な争点」ってなことを確か語っていたはずだ。それが、選挙戦とともにどんどんトーンダウンして、この体たらくです。そもそも、にやけ古館君は、3.11の後に、「圧力がかかって番組を切られても本望」ってなこと言って、原子力村に宣戦布告したはずなんだよね。恥ずかしいったら、ありゃあしない。

 こんな口先だけの電波芸者にいいようにされちゃかないません。明日は雪が残りそうだけど、「そうだ、選挙行こう」の熱い思いで雪を溶かしつつ、やつらの鼻の穴を明かしてやるのだ・・・と、我が家のドラ猫に決意表明したのであった。

2014年2月 7日 (金)

次回「日米原子力協定」からプルトニウム抽出不可 米国から安倍政権にダメ出し

あいば達也

Photo_9

2014年02月07日 |
次回「日米原子力協定」からプルトニウム抽出不可 米国から安倍政権にダメ出し

 どうする田母神さん、マスゾエ!そして安倍のしんチャン、石原のしんチャン。ついでに核武装を夢見る人々よ、君らの夢は、大好きなアメリカ様に召し上げられる事態が進行中のようだ。安倍官邸は、何事もないように振舞っているが、オバマ政権が戦後レジュームの脱却は容認しがたい、と云うメッセージを暗に示しているのは確かだ。1月末に、日本にある高濃度プルトニウムを300キロ返還する交渉が行われている報道があったが、以下の増殖炉計画に待ったが掛かったと云うことは、欺瞞だらけの核燃料サイクル計画をやめろ、とアメリカから伝えられた可能性が非常に高い。日経が以下のように報じている。

≪ もんじゅ「増殖炉」白紙 政府、エネ計画から削除
 政府は発電しながら消費した以上の核燃料を生み出せるとしてきた高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)の実用化に向けた目標を白紙に戻す。これまで掲げて きた開発計画や期限を新たなエネルギー基本計画に入れない。トラブルが続き、燃料となるプルトニウムを増やす「増殖」のめどが立たないためだ。原子力発電 所から出るゴミを減らす研究施設に衣替えする案が出ている。

 核燃料を無限に使い回しできることをうたい文句に、もんじゅは「夢の原子炉」と呼ばれ、原発から出る使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルの柱とされてきた。核燃料サイクルの政策は見直しを迫られる。

  政府は月内にも閣議決定を目指す新たなエネルギー基本計画で、もんじゅの位置付けを見直す。2010年に決めた計画は高速増殖炉について「25年ごろまで の実証炉の実現、50年より前の商業炉の導入」という段取りで普通の原発並みのコストで発電できるようにする目標を掲げていた。新たな計画にはこの文言を 入れない。

続きを読む "次回「日米原子力協定」からプルトニウム抽出不可 米国から安倍政権にダメ出し" »