« なによりも、NHK会長の「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」って発言はとてつもなく悪質だ。 | トップページ | 安倍晋三、籾井勝人、百田尚樹、長谷川三千子のNHK 受信料払う義務があるのか? »

2014年1月28日 (火)

“靖国”の名に背(そむ)いては いけない

飯山一郎

2014/01/28(火)  

 

“靖国”なのに 騒動のタネになってしまった…

靖国

人民網
中国共産党中央委員会のニュース・サイト『人民網』の記事である。
「靖 国参拝についての安倍首相の釈明は全くでたらめだ!私は特にあなたに伝え、中国に知らせたい。私は日本人として、安倍首相の参拝に強く反対しており、多く の日本人も反対している」。日本のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のキャスター、小谷真生子氏は現地で人民日報記者にきっぱりと語った。 (記事)
小谷真生子キャスターがこれほどキッパリと語ったとは鷲には思えないが…、安部総理の靖国参拝の釈明は(世界的には)逆効果!だった、と思う。世界中を敵に回してしまった!とも。靖国に眠る“英霊”は悲しんでいるだろう…、とも。

 

「飯山一郎何故に“靖国問題”のことを書かないのか?」
と、よく訊かれる。鷲は…、
「議論する問題ではないし、議論すると後味が悪くなるから…」
と答える。

「飯山一郎は黒粋主義者なのに、靖国神社には参拝しないのか?」
と、訊かれることも多い。鷲は…、
「天皇陛下が参拝されない神社なのだから、問題が多いのだろう。そういう神社に参拝しなくとも、英霊たちの御霊に祈ることはできる。
千鳥ヶ淵の戦没者墓苑などがあるではないか…」 と答える。

しかし、きょうは、ココに少しだけ書いた

もう少し書くが…、
靖国の問題を国家論や戦争責任論の延長で論じるのは、敵味方に別れることが多いので鷲は避ける。

靖国の問題の根本にあるのは、“戦争をする国家の大義”の問題なのだが、これは“(国家に殉じる)戦死”の問題でもある。

あの大東亜戦争は、国家のために喜んで殉じられる戦争であったか?という問題である。この議論は割れる。

「戦死した英霊の御霊は、靖国神社が永遠に祀り、供養する…(だから、戦死してくれ)」 このことを強調したので、世界のメディアには「靖国戦争神社(Yasukuni war shrine)」と書かれてしまう…。

ハッキリ言うが…、
わが国の長い長い歴史と文化には、“靖国”などという伝統はなかったのである。

日本という国の歴史と文化を支えてきたのは、大家族制度だった。

その「家々」は、お国にたいして、どんな考えをもっていたか?

「お国のために散った英霊は“家”が弔う!家の墓のなかで大勢の御先祖様と一緒に眠っていただく。我が家は、お国のためなら慶んで御奉公するが、お国に弔い供養の世話まではしていただかなくても結構!」

これが日本国の歴史であり、日本の“家”の誇りであり伝統だった…。

ところが…、
日本は、明治以来の富国強兵政策と近代化の過程で、国中の村々、家々から人口を都会へ軍隊へと誘導し吸い上げてきた結果…、村々は荒廃し、大家族制度は粉砕されてしまった…。

日本の近代化とは、国を支えていた村々と家々の崩壊過程なのだ。

そうして残ったのは、寝る場所でしかない核家族と…、核家族も分解して、ひとり都会の片隅に住む砂粒のような単身者。

お国のために戦死した英霊を弔い供養するはずの大家族が崩壊する過程で、戦死者供養神社としての機能を発揮してきたのが靖国神社だった…

日本国の明治以降の近代化の歴史を踏まえたうえで、靖国の問題を考える…。これが鷲の立場なの蛇。

« なによりも、NHK会長の「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」って発言はとてつもなく悪質だ。 | トップページ | 安倍晋三、籾井勝人、百田尚樹、長谷川三千子のNHK 受信料払う義務があるのか? »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/59025354

この記事へのトラックバック一覧です: “靖国”の名に背(そむ)いては いけない:

« なによりも、NHK会長の「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」って発言はとてつもなく悪質だ。 | トップページ | 安倍晋三、籾井勝人、百田尚樹、長谷川三千子のNHK 受信料払う義務があるのか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ