« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

英ブレアの「第三の道」の日本版を語っている細川の主張 原発は既得権益の象徴

あいば達也

Photo_5

2014年01月31日
英ブレアの「第三の道」の日本版を語っている細川の主張 原発は既得権益の象徴

 30日付拙コラム「舛添要一陣営総崩れの“危機” S学会と公明党に深い溝、自民、連合内も分裂気味」で、多くの舛添陣営の不協和音を並べ立て、いずれ総崩れする可能性を探った。筆者が、あのような選挙に関する推測コラムを書くのは、一種の趣味だが、どうも趣味の範囲にはとどまらない、職業的立場で、細川・小泉連合の不安要素を取り立て、プロパガンダに勤しんでいるメディアやブロガーや書き込み請負日雇い軍団が存在するようだ。つまり、今回の選挙の本質は、既得権益勢力と、此の儘では日本の社会が成り立たないので、将来世代の為にも。いま東京からパラダイムを替える機運を呼び起こそうという、壮大な夢との闘いなのだと、あらためて確信した。

 日本、時には世界で、29日から30日にかけて、起きた衝撃は「STAP万能細胞の開発」のニュースだ。この研究がじゃっかん30歳の若き女性研究者によってなされた事も、世紀の大発見に花を添えた。この研究成果の詳細は、筆者が語る意味はないので省略するが、出来上がっている仕組みと云うか、既成観念をチェンジさせると云うことは、異様に大変なことなのだろう。既成パラダイムが囲い込む枠を壊さなければならないのだから、容易ではない。ネイチャーの担当学者から「過去何100年の生物細胞学の歴史を愚弄している」と酷評されたように、大抵抗にあうものである。

続きを読む "英ブレアの「第三の道」の日本版を語っている細川の主張 原発は既得権益の象徴" »

細川都知事候補直撃(上)「乱心しなければ安倍止められない」

日刊ゲンダイ

Photo_3

細川都知事候補直撃(上)「乱心しなければ安倍止められない」
2014年1月30日 掲載

A60d44f417bd94a53fdd5f772869b7e0
覚悟の乱心/(C)日刊ゲンダイ

 細川の都知事選出馬を「殿、ご乱心」と揶揄(やゆ)した閣僚がいたが、細川は「乱心でなければできませんよ」「腹をくくって出てきた」と、切り返した。細川、小泉連合は合わせて、148歳。悠々自適の生活を捨てて挑むのは、「誰かが出なければ、不条理を変えられないからだ」と言い切る。その壮絶な覚悟に有権者は耳を傾けるべきだろう。

■郵政民営化以上の盛り上がり

――舛添候補の優勢が伝えられますが、選挙戦の手応えはどうですか?

 小泉さんは、(街頭演説をした)立川でも池袋でも、郵政選挙の時より凄いと盛んに言われるんですよ。私は日本新党の時と同じくらいかと思いますが、手応えはあります。これをどれだけ拡散していけるかですね。

――これから文化人などの著名人も応援に入ります。

 瀬戸内寂聴さんや澤地久枝さんが、「これは歴史的転換の選挙だから、老体にムチを打って出て行かなきゃならない」とおっしゃって。88歳の梅原猛さんもです。街宣車にのぼるというので、それは危ないからやめてくださいと申し上げているんです。

――みなさん、相当熱いですね。そこに世論調査とは違うムードを感じます。細川さんは、「ご乱心でなければできない」と言って、出馬表明しました。

 そりゃそうですよ。「いい年して」と、いろんな人から手紙をもらいました。「幕府の大老まで務めた人が、なぜ今さら江戸町奉行をやるんだ」と言って、私の出馬を止めようとした人もいました。しかし、若い人は出てこないし、それに年齢の話じゃない。若いか年寄りかの分かれ目は、不条理に対して闘う気概があるかどうかということです。私は不条理と闘わなければいけないという気持ちになった。せっかく平和な暮らしをしていたのに、ボロクソに週刊誌やなんかで叩かれ、殿のパンツは誰が洗っているんだとか、何から何まで書かれている。もちろん、そうなることは百も承知です。「ヤリでも鉄砲でも持ってこい」ってことですよ、そういう覚悟はできています。

――そこまでの決意をさせた不条理とは、どんなことですか?

安倍政権の外交、対外的な関係や、秘密保護法を決めたり、集団的自衛権行使容認に向けた安保法制懇やNHK会長の人事、TPPもそうですが、こうしたことについて、ずっといかがなものかと感じてきました。五輪にしても、こんなケンカ腰外交をしていて、中国、韓国が来てくれるだろうか。そんな中、決定打は、政府が去年12月に、新たな「エネルギー計画」で原発を基幹エネルギーの電源として位置付けたことです。最終の閣議決定はこの選挙が終わるまで引き延ばしているのでしょうが、原発再稼働の方向が決まってしまった。これが出馬を決意した直接のきっかけです。核の後始末もできず、原発事故の原因も究明できず、放射能を垂れ流しているのに、知らん顔です。たった3年前のことなのに口をぬぐって、そういう原発をトルコのような地震の多い国に売り込む。本当に無責任な話だと思いますよ。

▽ほそかわ・もりひろ 1938年1月14日、東京都文京区生まれ。上智大法卒。元熊本県知事。第79代内閣総理大臣。公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

細川都知事候補直撃(下)「強欲資本主義では国が滅亡する」

細川都知事候補直撃(下)「強欲資本主義では国が滅亡する」

日刊ゲンダイ

Photo_4

細川都知事候補直撃(下)「強欲資本主義では国が滅亡する」
2014年1月30日 掲載

Dc36d89d99faaa7e89446e9fbf9c9696
執拗な嫌がらせに/(C)日刊ゲンダイ

――そうしたインフラ輸出がアベノミクスにおいては成長戦略になっています。

 強欲的な資本主義にずっとこのまま依拠していいのか。人口は100年後、いまの1億3000万人が4000万人になる。そんな時代が来るのに、いままでと同じような経済成長至上主義でやっていけるのでしょうか。国の存亡に関わる話です。

――アベノミクスは、高度経済成長の夢をもう一度、という拡大路線ですね。やればできると。

 それでは無理だと思いますね。それに原発をやめると成長が止まるという人がいますが、そうじゃない。原発をやめることで、新たな成長のエネルギーに切り替えられるんです。原発をやめなかったら切り替えられないんですよ。

――とにかく、安倍首相は企業の株価を上げることに血道を上げている。そのための原発再稼働。そういう考え方が間違っていると?

 脱原発は、エネルギーの話だけではありません。東京都だけの話でもない。日本で戦後からずっと続いてきた価値観や文明史観に関わるテーマです。原発という時代遅れで高コストでリスクが極めて高い電源から、自然エネルギーに切り替え、世界の先端をいく新たな経済成長を日本が成し遂げていく。欧州の先進的な国、ドイツやオーストリアやスペインやデンマークでは、自然エネルギーが基幹的な電源として20~40%に達しています。そうして成長しているんです。ドイツはこの6年間で雇用が20万人増えた。日本でも同じように自然エネルギーで成長できます。

執拗な嫌がらせに/(C)日刊ゲンダイ
――日本には豊富な資源がありますからね。

 国土の7割が山林です。バイオマス発電の余地は十分ある。火山もあるから地熱も利用できる。蓄電の技術も進歩しています。いまやらないと日本経済はどんどん衰退の一途です。2020年の東京五輪は、施設や宿舎で原発によるエネルギーを一切使わず、自然エネルギーの五輪にすればいい。それを世界にアピールするのです。

――しかし、脱原発というと、凄まじい抵抗、嫌がらせがあるでしょう?

 ありますね。いろんな形で。メディアでボロクソに叩かれるし、嫌がらせの電話も頻繁にかかってきます。やっぱり日本の政官業のしがらみってすごいんです。電力会社でつくる電事連がお金をバラまいていますからね。経団連でも何でも、みんなそれで口封じされてしまう。私はそういう既得権というか、政官業の城に切り込んでいこうと。日本新党の時もやりましたけど、それはもう抵抗は凄まじかった。

執拗な嫌がらせに/(C)日刊ゲンダイ
――一党独裁の政治状況の中で右傾化も心配ですね。小泉元首相はそのあたりについてはどう思っているのでしょうか?

 そういう話はしたことありませんが、小泉さんもさまざまな問題の中に、国の方向の危うさを感じ取っていると思います。

――この選挙の意義、つまり、名護市長選に続いて、都知事選も負ければ、安倍政権には大打撃になる。暴走にも一定の歯止めがかかる。そうしたことは小泉さんも当然、理解して闘っていると思っていいのでしょうか?

 この選挙によって政治の世界も大きく変わるだろうと、当然読んでいると思います。

――細川さんが勝てば、安倍政権の危険な路線を止めることができる?

 少しでもブレーキをかけることができれば、非常に意味があると思います。私は、討ち死に覚悟でやっていますから。

――街頭に立つと寒風が身にこたえるんじゃないですか。体は大丈夫ですか?

 小泉さんが「これ暖かいから」とラクダの下着をくれたんです。いまどき珍しいと思いながらも、それを着たら、確かに暖かい。小泉さんは、それにベタベタ使い捨てカイロを貼って、背中は真っ白です。私も5、6カ所貼ってやるようにしています。今週月曜からはダウンを着るようにしましたけどね。とにかく、大きな歴史的転換を図ろう、文明の新たな試みをしよう、と、そういう闘いですからね。最後まで訴え続けたいと思います。

▽ほそかわ・もりひろ 1938年1月14日、東京都文京区生まれ。上智大法卒。元熊本県知事。第79代内閣総理大臣。公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

細川都知事候補直撃(上)「乱心しなければ安倍止められない」

全国のジジイども! 老骨にムチ打て!

飯山一郎

2014/01/31(金)  

 

全国のジジイ!いや サユリストたちへ
鷲たちの女神さまこー言われておる!
吉永小百合様
老眼鏡かけて…、虫メガネでもEー、鷲たちの女神様の上の文章を熟読しろ!
そーしたら次に、この曲を聴いて発奮しろ! 発奮したら、細川の殿様を都知事にオッ立てるために駆け出せ!転ぶん蛇ねーぞ。あ、転倒!アテントってギャグ、知ってるべ? 夜は電話を掛けまくれ。興奮して息子おっ立てるんじゃねーぞ。(あ、牛ー立たねぇかww)

とにかく、細川の殿様も小泉の兄貴も、後期高齢者なのに、国の悲惨な現状を憂えて立った!

「このままでは日本の将来は危ういと思って止むに止まれない思いで出馬した」と細川 護熙(ほそかわ もりひろ)は、決然として立った。

「原発事故を体験した者なら、福島の痛みを思いながら、原発なきに日本に日本を変えようと思わずにいられようか!」 と小泉純一郎は絶叫の日々だ。彼の政治思想は変わった!

細川、小泉。この二人の爺さんの選挙を、天下分け目の戦いを、鷲たちの女神様は、
「みんなで応援しましょう!」 と呼びかけて下さった。

全国のジジイども!いや、全国のサユリストたちよ!発奮せよ!
あと10日!東京にいる知人・友人・親戚・姻戚に電話を掛けまくれ!

湯川れい子の姐御も、このように細川候補支援に全力投球だ!

湯川の姉貴は、前回の都知事選では宇都宮候補を支持する主要メンバーだった。それなのに今回は細川支持に回った。これを決断する苦悩は大きかったと思う…。

しかし、今回の都知事選は原発の再稼働を止められるラスト・チャンス!なので、決然として、

勝てる可能性のある候補を勝たせる!

というオトナの戦略をとったのだ。湯川れい子、ほんと、大した姉御だ。

緊急!この細川陣営のパンフレットを見よ!

simatyan2のブログ

Simatyan2

緊急!この細川陣営のパンフレットを見よ!
2014-01-31 10:48:17

1月30日に中野駅北口で細川候補の応援団、瀬戸内寂聴さん、
細川夫人の佳代子さんが街頭演説をやっている時に配られいた
というパンフレットをJ-CASTが公開していますが、これを見て
驚きました。

下の写真がそうです。

T02200138_0598037412830543775_2

http://www.l ifeshot.jp/files/photos/1306059992/1391132778_o.jpg

なんですか?この細川さんの真っ黒けは・・・。

「W元首相の挑戦」と題されたもので、「東京が日本を変える会」
が作ったものだそうですが本当なんでしょうか?

J-CASTは

「裏に応援している瀬戸内さん、澤地久枝さん、菅原文太さんら
の名前が載っているが、表の細川、小泉が並んだ写真の細川氏の
ほうは墨で塗られた如くで顔はわからず、小泉氏だけがくっきり
と写っているのである。

候補者名も書いてないから、この選挙のことを知らない人間が
見たら、 小泉氏が候補者だと思うに違いない」

と書いています。
http://www.j-cast.com/tv/2014/01/30195550.html

もしこれが本当なら細川、小泉組は何を考えてるんでしょうか?

また細川氏自身、これで納得してるんでしょうかね。

このことを小沢一郎は知ってるんでしょうか?

初めは細川氏へのネガキャンかと思いましたが、敵側が作った
ものじゃないことを考えると不可解すぎます。

小泉純一郎が信用できないことから細川応援を躊躇してましたが、
ここはやはり細川支持をしたほうが良さそうだと思っていた矢先
だけにショックですね。

ネット右翼の田母神一色で凄まじい細川叩きを見ていると、逆に
右翼の嫌がる細川氏を都知事にするのも一考かと思ったのです。

罠ですか?

安倍晋三とチーム世耕の・・・。

それと気になるのは2CHで安倍晋三のフェイスブックに、
「田母神候補が都知事になるのを応援する会」
に入っているとの情報があることです。

そうなると森元総理の発言や細川小泉のライン、舛添、田母神、

宇都宮と、安倍内閣の策謀を私達はもう一度考え直す必要が

あるようですね。

東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

東アジア核のごみ 六ケ所村で再処理受託 政府、核燃の延命構想

昨年末の発足後、脱原発路線の見直し発言が相次ぐ安倍晋三政権。内閣や官邸の顔ぶれを見ても原発維持派がずらりと並んだ。最大の焦点は、日本の原子力政策の中核を占めた核燃料サイクル事業の位置づけ。

福島の原発事故で原子力施設の安全性が疑問視される中、韓国など東アジアの原発から出る使用済み核燃料を青森県六ケ所村の再処理施設で再処理することで延命を図る構想が浮上している。 (北島忠輔、谷悠己)

核燃の延命構想

東京新聞 2013年1月6日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2013010602000090.html
=========================================

米国はプルトニウムをよこせと言ってきているのに,日本はプルトニウムを溜め込むつもりです。

恐ろしいですね。

米国がプルトニウムを要求 日本は抵抗
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7518717.html

NHK「魚を食べると脳卒中・心臓病などのリスク低下」←“注意”原発事故以前の追跡調査結果なので現在には当てはまりません。

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo

NHK「魚を食べると脳卒中・心臓病などのリスク低下」←“注意”原発事故以前の追跡調査結果なので現在には当てはまりません。

「魚食べると脳卒中リスク低下」厚労省研究班が証明
NHK 1月29日 16時19分


2014013011

日頃から魚介類をよく食べDHAなどの成分を多くとっている人は、魚介類をあまり食べない人に比べ、
脳卒中で死亡するリスクが40%ほど低い
とする研究成果を、厚生労働省の研究班がまとめました。

厚生労働省研究班の三浦克之滋賀医科大学教授のグループは、
全国の30代から50代の男女合わせて7000人を24年間追跡調査し、
魚介類を食べる量が多い順から4つのグループに分けて、脳卒中で死亡するリスクを調べました。

2014013012

その結果、1日の摂取量がサンマに換算して1匹ほどと最も多かったグループは、
その4分の1程度の最も少なかったグループに比べ、
脳卒中による死亡のリスクが41%低くなっていたということです。

また、心臓病などを含めた循環器の病気で死亡するリスクも20%低くなっていました。
サバなどの魚介類には、DHA=ドコサヘキサエン酸など、
動脈硬化を抑える効果があるとされる物質が多く含まれています。
日本人を対象にした調査で、魚介類の摂取と脳卒中による死亡のリスクの関係が明らかになったのはこれが初めてです。

2014013013
三浦教授は、
摂取量の中でもさらに多い人がですね、将来の循環器疾患のリスクが低いという事が分かったという事で、
和食といったですね、食習慣の特徴をですね、
えー、これからも続けていくこと、が必要だと思います。

ーーー

続きを読む "NHK「魚を食べると脳卒中・心臓病などのリスク低下」←“注意”原発事故以前の追跡調査結果なので現在には当てはまりません。" »

 「あれは風評だ!」という風評をバラまく男

飯山一郎

2014/01/30(木)2  

 

牛ー牛乳は飲まない!
高額なサプリも飲まない!

ninigi2.gif

富士山ニニギさんの日記          2014年01月29日 13:55
ミクシー(mixi)に富士山ニニギさんが恐ろしい牛乳の実態を書いている。
こんな実態を↓ニニギ氏は報告してくれた。
「静岡と広島の学校の食中毒について、政府は一切触れない。『衛生管理は十分にしている』として。
しかし実態は、牛乳の酪農業界と政府が結託していて放射能も牛乳だけは野放しにしているのだ。」
この実態報告は↑正しい。そのとおりだ。鷲も同感だ。

ただし、富士山ニニギ氏が書いた他の部分は認識不足や間違いだらけ!
ただただ恐怖を煽るだけだ。彼の説は、根拠の無い“風評”でしかない。

こういう恐怖感を煽るサイトは、飄(つむじ風)とかココもそうだが、素人を騙して恐怖感を煽り、狡猾なカネもうけをたくらむ悪辣なサイトだ。

 

富士山ニニギ氏は、オドシ屋だ。こんな↓調子だ。

今回の食中毒は明らかに被曝症状です。
牛乳のストロンチウム汚染による体内被曝です。もうこの学生たちは助かることはないでしょう。
5-10年先に白血病や脳の疾患で苦しむことに必ずなります。

富士山ニニギ氏の↑このオドシは、犯罪に近いです。 浜松では1000人以上が、広島では市立中学校10校の生徒計303人が、いっせいに下痢や嘔吐の症状を訴えた…。

この食中毒の症状を、富士山ニニギ氏は、「明らかに被曝症状です」と断定する。

被曝症状だという根拠もデータも全くないのに、ここまでの“風評”を飛ばすニニギ氏。見事なほどのサギタリアンです。

案の定、ニニギ氏のミクシーのサイトを見ていくと…、

ホル

スト

富士山ニニギ氏が、放射能に効くという高額商品を無知で無垢な素人に売りつける魂胆がミエミエになってきます。ズルいシトです。

さらに読んでいくと、ホルミシス効果を巧妙に講釈して…、
ニニギは長年にわたりラジウム石の研究をし、0,25μsv/hの自然放射線で沢山の方の命を救いました (記事)
って、ニニギ氏は完璧に医事法・医療法・薬事法に違反してる罠~。

もっと読んでいくと、ニニギ氏は、発酵食品についても…、
「世の中は『発酵食品が放射能から身を守る』と言うような風評に満ちあふれております。全く根拠がない話です。(根拠がない話の事を風評といいます)」 と、全く根拠が無い風評を飛ばしている。 (記事)

発酵食品が免疫細胞を増やし、放射線障害を防ぐ! なんてことは、論拠もデータもエビデンスも山ほどあるのに、富士山ニニギ氏は、認識不足というより、自分の高額商品を買わせるために発酵食品の効果を、悪辣な物言いで否定してしまう。悪質です。

ネットには、富士山ニニギ氏のように、一見、真実情報を提供しているように見えて…、じつは、高額商品を巧妙に狡猾に売りつけ、買わせるサギ・サイトが多い。

ネットの空は鷺だらけ! です。
ブログやサイトの良否を判断する基準は?
鷲のように無料で情報を出し続けるサイトか?
高額商品を売りつけるブログか? ←これで判断して下さい。

とにかく! サギタリアンのサイトにダマされることがないように、呉々も御注意下さい。>皆の衆
 

2014年1月30日 (木)

放射能汚染の学校給食 「母親たちは限界にきている」

田中龍作ジャーナル 

Photo_9

放射能汚染の学校給食 「母親たちは限界にきている」
2014年1月30日 20:39

D416e5587ff63faef8fac692cc09de49 100人を超す父母らが出席し政府を追及した。手前が父母ら。=30日、参院会館 写真:島崎ろでぃ=

 「学校給食は親の力では変えられない」―福島原発事故による食品への放射能汚染は給食を直撃した。我が子を体内被曝させたくない親たちの悩みは深刻だ。父母らがきょう、国会内で対政府交渉を持った。(主催:オール日本・給食の安心安全を願う父母の会)

 政府からは文科省、厚労省、消費者庁、復興庁の中堅若手官僚が出席した。

 福島県郡山市の母親の最大の悩みは学校給食に福島産の牛乳が使われていることだ。「地産地消はやめてほしいと申し入れても地産地消は繰り返される」と訴えた。「薄められているから(検出される放射能の)数値が低いのではないか。不信ばかりが募る」と続けた。

 文科省スポーツ・青年局学校健康教育課 学校給食係長は次のように答えた。「食品の安全は厚労省が決めた基準にもとづいて出荷制限をかけている。基準値を超えるものは出ていない」。

 お役所答弁と言ってしまえばそれまでだが、子を持つ親への配慮は ひとかけら もない。何より子供の健康を考慮していない。

 学校給食の安全基準値は、一般の食品の基準が適用される。制度のおかしさが根底にある。「子ども基準値を設けて」と願う父母たちの声は政府に聞き入れられない。

 被曝の実態調査を続けている中学校教師の川根眞也さんが、役所の杓子定規に反論した―

 「発育期の子供たちの体内に放射能が入る。大腸、小腸を傷つけるんですよ…(中略)あなた方はICRPの基準に従って言ってるだけだ。ICRPは生身の体に対する考慮はみじんもない。ロボットと同じように見ている」

1887fd65c3103491b109b4b02be0dfbd 母親たちが基準値の見直しについて聞くと、官僚は「ここであなたたちに答える必要はない」と開き直って、そそくさと立ち去った。=写真:田中龍作=

 国産シイタケの給食への使用も深刻だ。昨年12月、文科省から一篇の通達が出た。「国産シイタケの使用自粛は風評被害につながるので自粛したりしないよう」とするものだ。役所独特のまわりくどい言い方だが、「国産シイタケを給食でしっかり使うように」ということである。

 文科省は通達の存在は認めたが、誰からの要請なのかは最後まで明らかにしなかった。

 会津の母親は子どもが給食のシイタケを食べて体調が悪くなった例を次々とあげた。「鼻血が出た」「じんましんが出た」……彼女は「子供を守りたいのか、被曝させたいのか(役人)一人ひとりに聞いてみたい」と食い下がった。

 政府が給食の安全に配慮してくれない以上、子供に残された自衛手段は弁当しかない。ところが弁当を持っていくとイジメに遭う。校長先生からは叱られる。
 
 母親たちは政府側に「こうした事実を文科省は把握しているのか?」と尋ねた。

 「初めてうかがったような話が大半」と文科省はトボケた。本当に知らなかったとすれば業務怠慢だ。きょうの交渉では政府からは何ひとつ明確な答弁は得られなかった。

 大甘の食品安全基準自体が噴飯ものである。大人でさえ危ない食品を子供に食べさせているのが日本国政府だ。

 「お母さんたちは限界にきていますよ」。まとめ役の女性は話した。

「細川・小泉」演説に2000人 危機感募らせる舛添陣営

日刊ゲンダイ

Photo_6

「細川・小泉」演説に2000人 危機感募らせる舛添陣営
2014年1月30日 掲載

Bad56f99f80518b92057b04976f924f8

結果は国政に直結/(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相と公明党の山口代表が日曜日(2月2日)に応援演説をすることが決まった。舛添候補と3人で銀座の街頭に立つ予定だ。世論調査ではリードが伝えられる舛添陣営が焦り始めている。

 首相の応援は、安倍政権にとっても舛添陣営にとっても、リスクが大きい。
 いくら「都知事選は地方選挙」「原発は争点にならない」といっても、安倍がマイクを握れば地方の選挙で済まなくなる。結果は国政に直結するし、負ければ大打撃だ。また、
 「安倍VS.小泉」の代理戦争の図式が鮮明になれば、都民の関心も高まる。投票率だって上向く公算が大きい。組織選挙を徹底する舛添陣営にとって、無党派層をたたき起こす戦術は大きな賭けとなる。「巨大与党に立ち向かう元首相連合」という構図も、判官びいきを刺激しそうだ。

 それでも安倍、山口、舛添が揃い踏みを決めた。ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「危機感のあらわれ」と指摘する。

「舛添さんが先行していることもあり、陣営に緩みが出ているのです。熱心にやっている地域とそうでもない地域がハッキリとしてきた。選挙は最後まで分かりません。東京の有権者は1080万人だから、投票率が1%変わるだけで10万票も違ってくる。特に今回は、放射能や汚染水で新たな問題が発覚すれば、風向きはガラリと変わる恐れが強い。それなのに、もう勝った気になっている国会議員までいるのです。自民党の都連幹部は、そんな状況に危機感を募らせている。自公両党トップの投入は、無党派層に訴えるよりも、陣営の引き締めが目的。このままでは危ないと感じているのです」

■2人の演説に2000人

 細川―小泉連合の驚異的な人気にも恐れをなしているらしい。政権から睨まれたくないテレビや大新聞は詳しく報じないが、2人が演説を始めると2000人が足を止めて話に聞き入る。とりわけ巣鴨での練り歩きは衝撃的だった。細川はSPに囲まれながらも、握手を求める人たちにもみくちゃにされたのだ。

29日、舛添と細川は、ともに吉祥寺の駅前で演説している。ただ、舛添の話を最前列で聞いていたのは、1時間後の細川が目的の人たち。舛添がいなくなったあとも、“本命”を待ち続けていた。

「舛添さんの演説を聞くのは30~40人程度です。細川さんと小泉さんに付いているようなSPもいません。この差は大きい。安倍さんと山口さんが銀座に行けば、SPは付くし、テレビカメラも来る。頭上にはヘリも飛ぶでしょう。どうしたって物々しい雰囲気になります。それが緊張感を生み、陣営を引き締める。身内を盛り上げるためのパフォーマンスです」(鈴木哲夫氏)

 いよいよ面白くなってきた。

舛添要一陣営総崩れの“危機” S学会と公明党に深い溝、自民、連合内も分裂気味

あいば達也

Photo_5

2014年01月30日
舛添要一陣営総崩れの“危機” S学会と公明党に深い溝、自民、連合内も分裂気味

 細川・小泉連合を支持する筆者には朗報だ。おそらく、細川陣営に親近感を持つ人々にも朗報だろう。無論、選挙運動の真っ最中なのだから、確信的に状況を説明するわけにはいかない。あくまで、筆者の推論、連想ゲーム的話だと思っていただこう。ただ、一定の事実関係は、それぞれ個別の情報については、信頼のおける筋からの情報や事実を重ね合わせた上の推論である。

 まず、最も驚いたのは28日の日本中の新聞、一般紙のすべてに、公明党ではなく、S学会が全面広告を掲載したことである。筆者は、この事実を29日夜まで知らなかったので、目が点になった。以下は日刊ゲンダイが伝えている記事の一部である。日刊ゲンダイの記事を全面的に信頼するのは無理として、S学会が公明党とは別の形で、「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」と云う言葉を深紅の文字で全面広告を打った事実は否定しようがない。陽動作戦と云う疑念もあるが、マスメディアを抱き込んでいる状況で、考えにくい作戦だ。

≪ 池田名誉会長が脱舛添指令 創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に
「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」――。きのう(28日)の朝刊を広げると、飛び込んできた深紅の文字のメッセージ。創価学会が一般紙に掲載した全面広告だ。
 池田大作名誉会長(86)は26日、毎年恒例の「平和提言」を発表。広告は提言を受け、〈これまでの取り組みを一歩進め、青年部を中心にグローバルアクションキャンペーンをスタートさせ〉る旨を伝えたが、広告掲載の規模は半端じゃない。
 いわゆる朝・毎・読・日経の主要全国紙をはじめ、北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国津々浦々の地方紙にメッセージを載せた。
 「核廃絶」は「脱原発」にも結びつく。実は2年前の平和提言でも、池田名誉会長は「原発に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討すべき」と、脱原発に 踏み込んでいた。都知事選で細川―小泉コンビが脱原発を掲げる中、莫大な広告費を払った全国への「檄文」は首都決戦と無関係とは思えない。
 学会関係者は「細川支援にカジを切った。すぐさま舛添支援を撤回するわけではないが、そう捉えて構わない」と、絶対匿名を条件に明かす。…… ≫(日刊ゲンダイ)

 上記の記事の真偽はわからないが、このS学会の名で宣言されたとなると、公明党がこの宣言を無視して原発再稼働、エネルギーのベストミックスなどと云う戯言に、ホイホイ同調する立場に影響をもたらすに違いない。筆者は寡聞にして、S学会の池田大作名誉会長がご健在なのかどうかも確たる情報はもっていない。しかし、S学会の資金に裏打ちされない限り、全面広告を出せるはずもない。ただ、この「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」と云う文面がイコール都知事選にも有効に作用するかどうかは確定的ではない。ただ、S学会内に「反舛添勢力」が一定以上の力を持っていることの証左ではあるだろう。60万票と云うS学会基礎票の半分でも「反舛添」になれば、舛添君は、S学会と公明党の溝に巻き込まれ、巻き添えを食う(笑)。

 舛添要一の酷さは、もう語る気にもならないが、ここにきて宇都宮健児の権力欲亡者ぶりがネット上で拡散気味である。この方は、弁護士として十分な弱者救済の正義を貫いていたのだが、どうも日弁連の会長に就任してから、幾分人格に変調をきたしたようだ。まぁ日弁連会長ともなれば、かなり政治性を帯びてくるのは自然の成り行きで、非難は出来ないが、晩節に問題を抱えてもいるようだ。中坊公平氏を思い出す。筆者の記憶では、小沢一郎関連の検察審査会の補助弁護士選定で、あの仙谷由人とつるんで、何らかの工作をしたのではないかと云う疑惑を持った時の、日弁連会長である。宇都宮の出馬表明も、東京新聞へ、本人がリークし、既成事実化させたのではないかと云う疑惑も生じている。

 細川・小泉連合の方は、ネガキャンなど他人事のような勢いで、東京中を席巻し、多くの聴衆を獲得し魅了ている。細川の方向と小泉の方向を合わせた思想を、「自由社会主義」という、この流れはEUでは近時、定着しつつある。細川の支持表明している文化人も、錚々たる顔ぶれだ。「澤地久恵 瀬戸内寂聴、宮崎駿、ドナルド・キーン、菅原文太、茂木健一郎、赤松良子、下村満子、野中ともよ、湯川れい子、宮台真司、なかにし礼、福島菊次郎…。」まだ、吉永さゆり、加藤登紀子、落合恵子、大江健三郎等々は明確な意思表示はしていない。ただ、落合恵子女史は宇都宮の裏切り行為で大恥をかかされたようだから、乾坤一擲の天誅打擲を宇都宮陣営に加えるかもしれない。

 29日には、御年91歳になられる瀬戸内寂聴氏が、細川街宣に寒風吹きすさぶ中、京都から駆けつけ、「何を感動したかと言うと、お二人には本当に情熱がある。今の若い人より情熱がある。生きて行く上で死ぬまで人間は情熱を失ってはだめなんです」、「穏やかな生活を捨てて止むに止まれぬ気持ちになって立ち上がったということは素晴らしいこと」、「(戦前、戦中より)90年生きてきて、今の日本が一番ひどい」と言い、余生を反原発の殉じると言い切った老尼僧の姿は、感動を呼び起こした。

 細川陣営に耳よりの話を披露しておこう。まずは自民党だが、どうも積極的に舛添応援に腰が入ってないようだ。全議員に、東京在住の支持者一覧を出すように石破が指示していたが、回収できたのは半分以下らしく、石破は怒り心頭、“テロだ、そんなヤツ死刑だ”とは言わなかったろうが(笑)、命令に切り替えたそうである。半分やる気をなくしている。上述のS学会の全面広告から受ける挫折感のようなものが支配的だそうである。

 もう一つ、素晴らしい耳よりも伝授しておこう。舛添支持を出した、連合東京の話だ。東電労組出身の大野と云う男の顔を立てただけの支持表明であり、実際の支持行動は、各単組の判断に任せる決定になっている。電力総連、自動車総連など、原発からの恩恵を享受している組合は、舛添で行くようだが、組合員の4割を占めるUAゼンセンは細川支持を明確にしている。あっと驚く、党知事選の結果が出るかもしれない。マスメディアの嘘八百調査の正体がばれるかもしれないし、決定的状況になってから、“手の平返し”世論調査に舵を切るのかもしれない。まぁ、以上細川陣営への、景気づけの情報を集合させた自画自賛コラムである。真偽のほどは、ご自分で確かめていただこう。

【東京都知事選】「1月30日:生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 14:00~府中駅伊勢丹フォックス前 16:00~調布駅北口 + 「都知事選中はやめて」とNHKが脱原発論に難色!

晴 天 と ら 日 和

Photo_4

2014年01月30日13:24
【東京都知事選】「1月30日:生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 14:00~府中駅伊勢丹フォックス前 16:00~調布駅北口 + 「都知事選中はやめて」とNHKが脱原発論に難色!

s-20140127殿 老いるとは?s-20140127殿 老いるとは?

Bfb55329s s-20140127殿 老いるとは?

s-20140127殿 老いるとは?

  ■湯川れい子 ‏@yukawareiko 16時間
  先ほど吉永小百合さんの秘書さんからのお電話で、
  吉永さんが細川さん支援のメッセージを出して下さると。
  嬉しくて涙がこぼれました。
  今までは絶対に個人や政党、選挙の支援は断わって来られた方です。
  スポンサーを考えても脱原発はメッセージさえ出しにくいでしょうに…。
  その決意の重さに感謝します。


  今日は誰々さんが支援の表明をしたとか、
  色々とネットでは情報が流れているのですが、
  本当なのかどうなのか確かめる術が無いわけですが、。。。。。

続きを読む "【東京都知事選】「1月30日:生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 14:00~府中駅伊勢丹フォックス前 16:00~調布駅北口 + 「都知事選中はやめて」とNHKが脱原発論に難色!" »

福島第一 今なお、一か月で430Bq/㎡のセシウムが降り積もる

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島第一 今なお、一か月で430Bq/㎡のセシウムが降り積もる

東電福島第一原発 今なお、放射性物質を大気中に放出 一か月で㎡当たり430ベクレルのセシウムが敷地内に降り積もる

東 京電力が29日公表した資料によると、福島第一原発の敷地内にある環境管理棟において、昨年11月からの1か月間に、放射性セシウムが㎡当たり430ベク レル、大気中から降り積もったことがわかった。同原発から10kmほど離れた第二原発でも同146ベクレルを記録しており、汚染水だけでなく、放射性物質 の大気放出も依然続いていることが分かった。

調査は昨年11月28日から12月25日にかけての間、第一原発の環境管理棟と第二原発の事 務本館それぞれでの放射性セシウムの降下量を測定した。第一の環境管理棟では、半減期が2年のセシウム134が120ベクレル、同30年のセシウム137 が310ベクレルだった。半減期の短い134が依然、降下物として検出されることは、事故以降に新たな放出が起きていることを示している。

また同地から20km以上離れた第二原発でも一か月間で100ベクレルを超すセシウムが検出され、ここでも半減期の短い134が53ベクレル検出されている。

http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2014/images/fallout_140129-j.pdf

福島第一原発環境管理棟
福島第一原発環境管理棟

Finance GreenWatch 1月 29th, 2014
http://financegreenwatch.org/jp/?p=40600
=========================================


日本中に「核廃絶」広告 池田名誉会長“脱舛添”指令の波紋

日刊ゲンダイ

Photo_8

日本中に「核廃絶」広告 池田名誉会長“脱舛添”指令の波紋
2014年1月29日 掲載

E67de63dfcdea7084a83913078a78d1f
全国津々浦々の新聞に「檄文」/(C)日刊ゲンダイ

「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」――。28日の朝刊を広げると、飛び込んできた深紅の文字のメッセージ。創価学会が一般紙に掲載した全面広告だ。

 池田大作名誉会長(86)は26日、毎年恒例の「平和提言」を発表。広告は提言を受け、〈これまでの取り組みを一歩進め、青年部を中心にグローバルアクションキャンペーンをスタートさせ〉る旨を伝えたが、広告掲載の規模は半端じゃない。

 いわゆる朝・毎・読・日経の主要全国紙をはじめ、北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国津々浦々の地方紙にメッセージを載せた。
「核廃絶」は「脱原発」にも結びつく。実は2年前の平和提言でも、池田名誉会長は「原発に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討すべき」と、脱原発に踏み込んでいた。都知事選で細川―小泉コンビが脱原発を掲げる中、莫大な広告費を払った全国への「檄文」は首都決戦と無関係とは思えない。

学会関係者は「細川支援にカジを切った。すぐさま舛添支援を撤回するわけではないが、そう捉えて構わない」と、絶対匿名を条件に明かす。

「実は舛添支援は公明党が決めたこと。学会の関与は薄かった。通常なら大きな選挙の前に公明党と『連絡協議会』を開き、候補の公認・推薦を決め、組織をフル動員させます。ところが、今度の都知事選は猪瀬前知事の辞任で急に日程が決まり、公明党が公認候補を立てないこともあって、協議会を開催してこなかったのです」

 そのため、組織選挙が徹底せず、婦人部は「女性問題」の多い舛添の支援に反発していた。

「細川支援に転じたのは何といっても、池田名誉会長の意向が大きい。長く健康不安が伝えられていましたが、最近は体調が回復。『反戦平和』への原点回帰を目指し、安倍政権のタカ派路線にブレーキをかけようと意気込んでいるようです」(前出の学会関係者)

 池田名誉会長は平和提言でも「日中韓の首脳会談開催」を呼び掛けた。反中韓の安倍外交へのアンチテーゼだろう。

 東京都の公明党の基礎票は80万票。舛添から細川に票が流れれば、大逆転も可能となる。

勝てる可能性のある候補を勝たせよう!

飯山一郎

2014/01/30(木) 

 

あれ? 宇都宮候補は、「脱原発」は二の次?

 

「脱原発=原発ゼロ」 これ一本に絞った細川と、原発政策をさほど重視していない宇都宮。「原発ゼロ」を目指したいなら細川、革新都政を目指したいなら宇都宮、という選択肢。あなたはどちらを選ぶ?

 

選挙というのは戦争だ。勝つか?負けるか? このどちらかしかない。
当然、戦略全体を大局的に動かす作戦を重視しなければならない。

真の敵である自民党や原発ムラより、脱原発一本に絞った細川陣営を主に攻撃している宇都宮候補には戦略的思考がない

共産党に取り込まれてセクト主義になってしまった宇都宮。こういう候補は、人格者であっても絶対に勝てない。

このままでは舛添候補が漁夫の利を得て知事になってしまうだろう。

さて、今回の都知事選。
最大の争点は、「脱原発=原発ゼロか否か?」 そして、もう一つ。
暴走極右・安倍晋三の言いなりの国政を許し続けるのか?

もし、細川候補が都知事になれば、安倍の暴走にストップが掛けられる可能性が大になるのだ。

だっからココは戦略的思考が必要になってくるのだが…、脱原発派(細川派と宇都宮派)は、分裂したままだろう。

あと…、
風見鶏よりもタチの悪い日和見(ひよりみ)主義者も、今回は多い。

極左に取り込まれた山本太郎や三宅洋平は完全にヒヨってしまったし…、大江健三郎は隠れているし、小出裕章には戦略的思考がないので何も発言が出来ないまま。

瀬戸内寂聴、広瀬隆、湯川れい子、宮台真司、鎌田慧などは、都知事選を戦略的に考えた挙句に、ビシッ!と態度を決めて、勝てる可能性のある細川候補を懸命に応援している。

上の五名は前回の都知事選では宇都宮候補を支持し、その主要メンバーともなっていた方々だ。それなのに今回は細川支持に回った。これを決断する苦悩は大きかったことだろう。

これなのだ。
勝てる可能性のある候補を勝たせる!
これこそが戦略なのであり、また選挙なのだ。

以上、ムサシに負ける前の小次郎の心境で書きましたwww

「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」ってNHKが出演者にプレッシャーかけてるそうだ。「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」っていう会長の発言が、早くも現場で活かされてるっわけか。

くろねこの短語

Photo_2

2014年1月30日 (木)
「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」ってNHKが出演者にプレッシャーかけてるそうだ。「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」っていう会長の発言が、早くも現場で活かされてるっわけか。

 イヌアッチイケー会長がヘボ発言で謝罪文っていうんだが、「視聴者の皆さんに誤解を招いてしまったことは大変申し訳ない」って、何言ってんだか。誤解って言うなら、何をどう誤解したのかちゃんと説明してくんないと、すわりが悪くってしょうがない。こちらとしては、何も誤解なんかしてないけどね。こういう言われ方されちゃうと、なんかこちらが勘違いでもしたかのようで、間尺にあわないったらありゃあしない。ま、何も反省してないってことはよくわかったけど。

・「今後は慎重に発言」=NHK職員に謝罪文-籾井会長

 で、そのNHKなんだが、ラジオ第一放送で、「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」ってコメントしようとした大学教授にプレッシャーをかけて、結局は降板させちゃったってね。「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」って懇願したそうだから、これはただ事ではありません。現場にも相当なプレッシャーがかかっているようだ。「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」っていうイヌアッチイケー会長の発言が、早くも現場で活かされてるっわけか。

 NHKの広報は、「詳細は番組制作の過程に関わることなのでお答えは控えます」って立場だそうだが、「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」ってことは、その裏には何らかの意図が働いているわけで、公共放送としてはそれこそ説明責任があるんですね。そこをねぐっちゃったら、もう公共放送ではなくて単なる政府の広報機関ってことになっちまいます。

・NHK、脱原発論に難色 「都知事選中はやめて」

 おそらく、NHKだけじゃないんだろうね。22日のエントリーで紹介したように、ピーター。バラカンも「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」って言ってたけど(ちなみに2つの局のひとつってのはNHKだったみたいです)、ゲッペルス気取りの世耕機関のメディア操作は着々と進行しているようだ。そして、最後はムサシを使ってマキゾエ当選をデッチ上げようって寸法か・・・なんて妄想してみたちょいと二日酔いの朝であった。

安倍さん、インドはあなたを歓迎します。でも原子力はお断り!日印原子力協定にノー!

ウィンザー通信

Photo

安倍さん、インドはあなたを歓迎します。でも原子力はお断り!日印原子力協定にノー!
2014年01月29日

インドでは、原発反対デモで死傷者が出ています。
政府が勝手に、特定の場所ではありますが、デモで5人以上が集まったら攻撃してよいというような、とんでもない決まりを作ったりしているそうです。
それにも負けず、いろいろな手段を考えて、人々は抗議を続けています。

インドと縁の深い友人あゆみちゃんが、インドの人たちと共に抗議したいということで、うちにやってきました。
丁度、安倍氏が、インドに原発を押しつけに行く時に合わせての活動でした。



たくさんの人たちが手にしているのは、これです。


安倍さん、インドはあなたを歓迎します

でも、原子力はお断りだいっ!

あゆみちゃんは、こんな男のために、インクを使うのはもったいないと、パソコンの画面で参加することに。


これほど、他国から忌み嫌われた総理というのも、めずらしいのではないでしょうか。
本人が自覚しているのかどうかは別として……。

2014年1月29日 (水)

今回の都知事選の最大の注目点は、ム サ シ。

飯山一郎

2014/01/29(水)2 

 

ハゲの演説に人が集まらなくて困っているらしい。どうせムサシで勝つんだろうが、アレだけ不人気で当選というのも不自然だよねw どうすんだろうw (ネットゲリラ)

マスゾエの選挙活動は、機密保護法の対象みたいで、撮影禁止だそうで、自民党にとっては「不都合な真実」らしいですw 都知事選の真実という記事で書いたように、ハゲの演説に人が集まらなくて困っているらしい。で、コレは秋葉原です。一枚の写真は何よりも雄弁に真実を物語る。(ネットゲリラ

コイズミ・殿さま連合。水戸黄門w 物凄い人気で、どこでやってもアッという間にこの人だかりです。そもそも近づけないw

いっぽう、マスゾエの不人気はこれまた、物凄いモノがあるらしいw どこでやっても人が集まらないw 仕方ないので、細川候補の演説スケジュール調べて、人が集まったところに乗り付けて横取りというのをやったりしているようだw (ネットゲリラ

 

以上、今回の都知事選の最大の注目点はムサシ!鼠~こと。

【都知事選】 瀬戸内寂聴氏 脱原発にかける91歳の執念

田中龍作ジャーナル   

Photo_6

【都知事選】 瀬戸内寂聴氏 脱原発にかける91歳の執念
2014年1月29日 20:57

2eba32cf597de59ecdd15656916fc142       寂聴氏は型やぶりな法話で会場を沸かせた。=29日午後、吉祥寺駅北口 写真:筆者=

 吉祥寺駅北口午後3時。サンロード入口広場に入りきれない聴衆は駅通路にまで溢れた。小泉元首相が全面的にバックアップする細川陣営に、きょうはさらに心強い助っ人が加わったからだ。作家の瀬戸内寂聴氏(91歳)だ。

 「京都から駆けつけましたけど、別に細川さんとあやしい関係じゃありません」。寂聴氏は会場に到着するなりお色気を交えた話術で聴衆を沸かせた。

 細川候補は寂聴氏とのエピソードを明かした―

 「私が壇蜜さんと対談すると言ったら寂聴さんから“ 艶っぽい話は私の方が吉行淳之介さん※から御墨つきを頂いているのよ ”と言われた」

 細川候補は「寂聴さんは不条理に向かい闘う気概を持っている。青年のように若い」と称えた。

 陽が傾き始めると演説会場には、JR吉祥寺駅ビルの影ができた。北風が刺すように冷たい。細川候補と小泉元首相の演説は2人合わせて小一時間に及んだ。寂聴氏はショールを両肩に巻いて寒さをしのぎ出番を待った。

51a0e1f9ffb451d6260c32c3752f30bc 細川、小泉、瀬戸内の3氏が揃って会場に着くと歓声があがり、カメラマンが群がった。3人合わせると239歳。=写真:筆者=

 細川、小泉両氏は選挙カーの上に乗っての演説だが、寂聴氏は足が弱っているため地上の椅子に腰を降ろした。そしてマイクが小泉元首相から寂聴氏に渡された。

 「いい年をしてそんなことするなって言われたんですが、止むに止まれずやってきました。勝つかどうか分からないです、でも2人の話を聞いて本当に安心しました」

 「何を感動したかと言うと、お二人には本当に情熱がある。今の若い人より情熱がある。生きて行く上で死ぬまで人間は情熱を失ってはだめなんです」

 「穏やかな生活を捨てて止むに止まれぬ気持ちになって立ち上がったということは素晴らしいこと……(中略) 引っ込めなんて間違っている。私達に任せてください」。

 「寂聴節」全開だ。とても91歳とは思えない。

 瀬戸内寂聴氏は原発事故翌年の2012年5月、経産省前の「脱原発テント」を訪問している。「90年生きてきて、今の日本が一番ひどい」と言い「余生は原発反対にかける」と宣言していた。

 あの時は一年のうちで最も気候の良い5月だった。ところが今回はお年寄りの体に最もこたえる真冬だ。脱原発にかける執念が91歳の彼女を突き動かしたのだろう。寂聴氏は明日も細川候補の応援演説に立つ予定だ。

 ◇
※吉行淳之介
昭和の小説家。1954年「驟雨」で第31回芥川賞受賞。男女関係の あや を巧みに描き人気を博した。

小泉純一郎の次なる“一撃”は全国地方選で「脱原発ジャック」

日刊ゲンダイ

Photo_7

小泉純一郎の次なる“一撃”は全国地方選で「脱原発ジャック」

2014年1月29日 掲載

3ef242284fce46975f27f486010760ae
ますます本気/(C)日刊ゲンダイ

「こうなったら誰も止められない」と、自民党のベテラン議員が言う。都知事選で細川元首相を応援している小泉元首相のことだ。

 当初は「選挙期間中に2、3回ほど応援演説に入る程度だろう」(官邸関係者)とみられていた小泉だが、フタを開けてみれば、ほぼ連日、細川と一緒に街頭に立つ熱の入れようなのだ。

「小泉元総理は無類のケンカ好き。戦闘モードに完全に火がついてしまった。途中でやめられる男じゃないから、都知事選の後も原発ゼロを訴えて、原発推進の安倍政権を追い込んでいくつもりだろう」(前出の自民党議員)

 都知事選で細川が勝とうが負けようが、小泉は原発ゼロの世論を喚起すべく動くというのである。細川陣営のひとりが言う。

「小泉さんは本気です。2月の山口県知事選や4月の京都府知事選にも、脱原発の候補が立てば応援に行くと言っている。安倍総理の地元である山口県にまで乗り込むというのは、相当な覚悟ですよ。原子力規制委員会が原発の再稼働を認めるのは今年の初夏くらいとみられている。それまでに、全国の首長選で脱原発の候補が次々と勝てば、政府の原発推進政策も見直さざるを得ないという考えです。そのうち、小泉さん本人が出馬すると言い出すんじゃないかというくらいの勢いです」

昨年夏の靖国神社「みたままつり」の期間中、小泉が自身をドン・キホーテになぞらえた“決意表明”とも取れる揮毫(きごう)が境内に飾られていたという。「夢はみのり難く 敵はあまたなりとも 胸に悲しみを秘めて 我は勇みて行かん たとえ傷つくとも 力振り絞り 我は歩み続けん」というミュージカル「ラ・マンチャの男」のセリフだ。

■かつての盟友も次々合流

「その昨年夏の時点で、小泉さんは安倍政権に反旗を翻して、原発ゼロを訴えていくことを決めていたのだと思う。都知事選の結果にかかわらず、自民党の中にも手を突っ込むとみられています。来年行われる自民党総裁選に、河野太郎氏のような脱原発派を担ぎ出すのではないか。安倍政権で干され気味の党内リベラル勢力が、それに共鳴する可能性もあります」(自民党関係者)

 実際、自民党リベラル勢力からは、安倍の外交姿勢を危ぶんで「極右の安倍に日本の舵取りは任せられない」という声も出ている。小泉の古くからの盟友のひとりは「脱原発は大きなテーマ。この際、小泉と心中してもいい」と話す。

 小泉は、あらゆる手を使って、安倍降ろしに動く。政権への強烈な一撃は続きそうだ。

都知事選、各候補支持率を検証 舛添、細川の両氏の競り合いが見えてきた

あいば達也

Photo_5

2014年01月29日
都知事選、各候補支持率を検証 舛添、細川の両氏の競り合いが見えてきた

 今回の都知事選では、すべてのマスメディアが、1月26日までの支持率調査を公表している。必ずしも各候補の支持率を明示しているわけではないので、支持率を一望出来る状況ではない。具体的に数字を出しているのは雑誌系で、販売促進の意味合いが強いので、あまり参考にしない方が良いだろう。全体的に言えることは、どの調査も、舛添が先行し、細川、宇都宮、田母神の順で追っている。そして、有権者の4割は、まだ何も決めていないと云うトーンの調査結果を語っている。

 マスメディアが、今回の都知事選に関する世論調査で一番力を入れていることは、選挙の争点はなにか?と云う設問の部分である。つまり、前回、前々回同様、「原発を争点化させてはならない」と云う共通の認識の範囲の縛りを除いて、自由が許されている印象だ。原発やめるか、継続するか等よりも大事なことがある。”少子高齢化対策や福祉政策だ!景気と雇用も生活に密着している!”。つまり、マスメディアの役割は、今回も”争点隠し”を暗に官邸側から依頼されたのであろう。流石に、それ以上の要求を官邸がした場合、メディアによっては難色を示す社も出てくることに鑑み、穏当な世論誘導を依頼したと読める。

 その結果、今回の都知事選の戦いは、舛添、細川、宇都宮、田母神の争いである前に、なにが選挙の争点なのかが争われる珍しい選挙になっている。都知事選で、わかりやすい争点が福祉や雇用なのは、多くの人々に共通する課題だ。それゆえに、その項目に争点を集約出来れば、前回、前々回同様、投票率を低下させ、固定支持層の強い自公共が抜き出るという塩梅になる。「脱原発」は、答えが不確かな論点が多く議論百出な部分があり、一定以上の見識と興味がないと、付和雷同的に大衆を扇動できないテーマなので、ここがネックだ。おそらく、時間との戦いにもなるし、細川・小泉70代連合の体力勝負でもある。

 また、細川の政治理念は、日本人が最も不得意とする「価値観」とか「歴史観」、「社会哲学論」である。これらの不得意分野も、日本人の知的レベルから、本気で考えれば一定の範囲で理解は可能なのだが、今まで、選挙の投票行動で、自分で考えて行動する癖がついていないので、考えようと、一旦腰を下ろしてくれるかどうかが勝負何処なのだろう。21世紀がカオスの世界に突入していることは、都民であれば、言葉として記憶の片隅にはあるだろう。ただ、その中身となると、あまりにも漠としているので、その輪郭をイメージすることは難しい。しかし、その漠としていること自体が、なにあろう「カオス」なのである。今までの、日本と云う国が、どうであったか、現在どのようなメカニズムで国が動いているか、そのことよりも、これから日本は、どのような目標をもって、どのようなメカニズムで、世界の中で生きていくか、それを考えることである。ただ、カオスで、何も判っていないのだから、自由自在の考えを行使できる世界でもある。

 誰から教わったからとか、何々に書いてあったから、誰々が主張しているからではなく、自らのイマジネーションで、一歩を踏み出すことである。「カオス」は思考の自由を保証する環境だと受け取ることも可能だ。無論、そのイマジネーションが常に正しいものとは限らない。勘違いもあるだろうし、事実の流動化もある。この世の万物に絶対はない。最も信頼すべきは、誰でもない、自分自身の中に棲んでいる情感、徳心、叫び、知に働きかけてみることだ。その結果、その人が誰を選択するか、それは人それぞれでいい。そのように、国民が主権者として、自力でものを考えない以上、カオスの中でカオスの群れが、一層のカオスに向って漂流することになる。

 現実に戻ると現状は、身近で具体的テーマを掲げている舛添が、自公の組織票を一定程度固めることで、先行はしている。まぁ先行と云っても、フライングしたというわけではなく、初めから財産を背中に生まれてきた候補者と云うことだ。彼は「銀のスプーンを口にくわえて生まれてきたわけではない」と苦労人話をするが、今回は銀のスプーンを咥えて出馬しているだけである。おそらく、咥えている銀のスプーンをイソップの犬の如く、ワン!と吠えて、川に落としてしまわないように必死なのだ。つまり、200万票以上得票するのは確実だろうが、それ以上があるかどうか、決め手はもっていない、成長性はゼロの候補である。

 ゆえに、細川・小泉連合は、250万票を絶対死守する戦略を立てなければならない。組織票なしで、これから銀の採掘及び抽出を始めるのだから、その道には様々な難関が待ち受けている。70代の首相経験者の情熱と、それをバックアップする人々。最終的に、決め手の応援団は、細川・小泉連合が語っている言葉を咀嚼し、支持してくれる国民が、どれだけの見知らぬ者同士の、目に見えぬ組織が生まれるかである。筆者は、今回の猪瀬の辞任劇による都知事選は天佑だと思っている。また、その候補に細川護煕が小泉純一郎とタッグを組んで出馬したことも天佑だと思っている。この天佑の助けを借り、国民が自分自身で、物事を考える機運が盛り上がることを強く望んでいる。結果よりも、筆者は、ステレオタイプから、日本人が抜け出せるかどうか、その事への興味の方に強く惹かれる。

馬鹿か?今度は「領土教育」で右翼を煽るつもりらしい

simatyan2のブログ 

Simatyan2

馬鹿か?今度は「領土教育」で右翼を煽るつもりらしい
2014-01-29 13:03:19

先日の籾井発言に続いて次の発表を見ると安倍政権と言うのは
馬鹿というか懲りないというか呆れ返りますね。

28日、下村博文文部科学大臣が記者会見で、中学校と高校の
学習指導要領解説書を改定し、尖閣諸島と竹島を

「固有の領土」

と明記したことを正式に発表しました。

T02200121_0450024812828677809

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1390967903_o.jpg
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140128/edc14012810430001-n1.htm

領土問題に対する政府見解も盛り込み、文科省が同日、全国の
教育委員会などに通知するそうです。

「領土教育を重視する安倍政権の意向を受けた対応」

と言えば聞こえはいいですが、今さらという感じがします。

このタイミングでこうしたことをするということは、明らかに
国民の目をそらせる目的としかいいようがありませんね。

続きを読む "馬鹿か?今度は「領土教育」で右翼を煽るつもりらしい" »

【東京都知事選】「生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 → 14:00 三鷹駅南口&15:00吉祥寺駅北口サンロード前 (脱原発、打倒舛添の追い込みをかけて!)

晴 天 と ら 日 和

Photo_4

2014年01月29日12:57
【東京都知事選】「生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 → 14:00 三鷹駅南口&15:00吉祥寺駅北口サンロード前 (脱原発、打倒舛添の追い込みをかけて!)

s-20140129代官山

【29日】若者たちの企画に細川護煕氏&家入一真氏両候補が出演!
1月29日(水)代官山THE ROOM 3 19時~22時(予定)
【予約不要、参加費無料、カンパ歓迎】
今の日本、そして東京の政治に向けて活動する若者グループから
ネット選挙解禁に一役買ったとも言われる、YouthCreateのハラケンこと、
原田謙介くんを筆頭に3人の若者を迎え、若者の政治理解の現状、
抱えている問題などを話しあい、さらに都知事選候補者お二人を迎えます!

スペシャルゲスト:都知事選候補:細川護熙さん&家入一真さん
若者ゲスト:
 原田謙介さん(YouthCreate代表)
 後藤寛勝さん(僕らの一歩が日本を変える )
 中川健吾さん(ドットジェイピー関東支部代表)
モデレーター:横尾俊成(港区議)、北川義樹、鈴木菜央(greenz,jp)

続きを読む "【東京都知事選】「生中継」 殿様&コイズミ街頭演説 → 14:00 三鷹駅南口&15:00吉祥寺駅北口サンロード前 (脱原発、打倒舛添の追い込みをかけて!)" »

飯山一郎の記事に(我ながら)感心!ww

飯山一郎

2014/01/29(水)  

 

太陽を30分も凝視! なのに眼の奥が焼けない。
この秘密を、飯山一郎、存分に語り、明かしました。

飯山一郎 ★太陽凝視で松果体が活性化すれば、人の意識が覚醒する!
この記事には買ってまで読む価値が、間違いなく、あります。 はい!
ファンの皆さま(って、タレントみたいだ猫~ww)、またまたの御出費、すみません。

 

自分で言うのもナンだが、今回も!鷲の記事は読みごたえがある! 太陽凝視については、鷲、昨年から書きまくってきたが…、放射能時代の不安を吹き飛ばす効果が、太陽凝視には、ある!

前代未聞の放射脳まみれの国家になった日本。一番おそろしいのは、もちろん放射能だが、二番目に恐ろしいのは、不安と恐怖感によるストレスとトラウマだ。

この不安感と恐怖感を吹き飛ばす太陽凝視効果を、鷲は存分に語りまくったがー、何と!考え方の転換法など、鷲の主張を補強するような記事が、今回発売の「スターピープル(Vol.48)」には満載なのだ。

放射能なんてのは恐がってばかりいてはダメで、キチンと対策をとれば、ちっとも怖くない! だから考え方を転換すべきだ!>放射脳

その放射能対策(免疫力アップの様々な秘法)を鷲はゴマンと書いてきて…、なかには不評なヤツもあったがww、「うつぶせ寝」も実践者が激増したし、「爆裂 赤色 発酵床(どこ)」などは今や韓国人顔負けの味の達人が全国に散在している。

とにかく、工夫なのだ。知恵なのだ。
国家や政府が国民を救わない日本国なのだから鷲たちは自衛するほか、ない!  今回の「スターピープル」も、自衛策の拡散なのだ。

「飯山一郎が“スターピープル”でも語っている。買って読もうネ!」
と気が向いたら、いや気が向かなくても皆に知らせて下さい。m(__)m

「籾井会長を非難する経営委員が誰なのかを、この目でたしかめないとあかん」とつぶいたあの男の脅しに屈したわけではあるまいに、NHK経営委員会が会長に厳重注意でお茶濁し&「東京は安全」に浮世離れのお殿様が「喝!」。

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月29日 (水)
「籾井会長を非難する経営委員が誰なのかを、この目でたしかめないとあかん」とつぶいたあの男の脅しに屈したわけではあるまいに、NHK経営委員会が会長に厳重注意でお茶濁し&「東京は安全」に浮世離れのお殿様が「喝!」。

 ピート・シーガーが亡くなった。こんな時代だからこそ、あの歌声をもう一度・・・合掌!

 昨日は、国会で代表質問。レレレのシンゾーは、自分で送り込んだ草の者、籾井イヌアッチイケー会長のヘボ発言を突っ込まれて、「いかなる政治的圧力にも屈することなく、中立、公正な報道を続けてほしい」なんてトボケた答弁してました。これって、聞きようによっては現場への恫喝にも聞こえなくもない。ま、心あるNHK職員にすれば、「お前には言われたかない」ってのが正直ところなんじゃないでしょうか。

 でもって、会長の罷免権を持つ経営委員会が、これまた事を丸く治めようと、厳重注意だけで、クビにする素振りも見せませんでした。ひょっとしたら、レレレのシンゾーが放った草である百田某とかいう売文家の強面発言にビビったりしたんでしょうか。「明日はしんどくてもNHKの経営会議に出席する!籾井会長を非難する経営委員が誰なのかを、この目でたしかめないとあかん」なんて恫喝まがいのツイートしてたぐらいですからね。もっとも、このつぶやきは、現在は削除されてるみたいだけど・・・。

・NHK経営委員長が籾井会長注意 「トップの立場軽んじた」

 こんな具合だから、国会答弁でもレレレのシンゾーは強気なんだろうけど、野党がこれまたシッポ振っちゃってますからね。日本維新の会のコウモリ男・松野君なんかは代表質問と言うよりあれじゃまるで連帯の挨拶です。でもって、コウモリ男は言うに事欠いて、まるで国民が改憲を望んでるかのような発言しとりました。

 ひとつひとつの言葉は正確ではないけど、ざっとこんな具合です。「加憲も含めて憲法改正の勢力が衆参で3分の2を超えている。国民が憲法改正を望んでいる証ではないか」ってんだが、おいおい、当選したからって有権者から何から何まで白紙委任されたわけじゃないんだよ。こういう傲慢な思い上がりが、国会を議論の場ではなく数だけがモノを言う修羅場にしちゃってるんだね。

 「集団的自衛権行使容認」国会は、日本維新の会とみんな党が露骨なまでに「責任野党」という甘い言葉に乗っかっちゃったおかけで、おそらくレレレのシンゾーの思惑通りに進んで行くに違いありません。これを阻止するためには、とにかく選挙でガツンと出鼻を挫くこと。だからこそ、都知事選なのだ。

 で、その都知事選では、浮世離れのお殿様・細川君は、外国特派員協会の会見で、東京の水がセシウムで汚染されていることに言及、「脱原発」の本気度にますます磨きがかかってきたようだ。でもって、これまで「東京は安全」とほっかむりしてきたマスメディアは、これをまったくスルーしています。お殿様にこれ以上「ご乱心」されちゃかなわんってことなんでしょう。

・遂に細川護煕氏が東京の水にセシウムが含まれている事にも触れる!細川氏「東京の下水汚泥にもセシウムが含まれている。取り除かなければ」

 「舛添先行、それを細川、宇都宮が追う」なんて世論操作結果を盛んに垂れ流しているのも、細川潰しの一環という噂もあるくらいですからね。実際は、「舛添と細川が競っていて、その後方を宇都宮が追う」とうのが正しくて、そうなると細川に「脱原発」票が一気に流れるから、できるだけ細川VS宇都宮という構図を印象付けて「脱原発」票の分断を図っているんだとか。当たらずといえども遠からずってところか。そりゃあ、マキゾエの閑散とした演説風景をニュースで流さないわけだ。

細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウムがいまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」 1/28(会見文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_2

細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウムがいまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」 1/28(会見文字起こし)

2014年1月28日 日本外国特派員協会


今度の選挙では「原発は争点ではない」という人がおりますけれども、
先の震災では東京の一部で水も止まり、電気も止まり、
あるいは外国の方々も沢山母国に帰られた方がありました。

東京の水を供給する拠点の一つである金町の浄水場あたりも、
セシウムがいまだに残っていて、その汚泥を取り除く必要が早急に迫られている

さまざまなそうした問題があります。

福島の事故のあと、私は東日本の海岸にがれきを積んで、
5m、10mのがれきを積んで、そこに、その土地その土地の、シイとかタブとかカシとか、
そうした広葉樹を植えていく。
緑の苗木を植えていく。
300kmの沿岸に、これから10年かけて9000万本の苗木を植えていくという、
そういうプロジェクトに取り組んでまいりました。

あのあたりを歩けば歩くほど、福島が完全に破壊されたという実感を禁じ得ません。

東北、あるいは関東一円に放射能がばら撒かれました
原発や核のゴミを地方に押し付けて、大消費地として便利さだけを頂こうという、
そういう虫のいい話がこのままいつまで続けていけるのか。

都知事の第一の仕事、任務というのは、都民の命と暮らしを守るという事です。
今申し上げたことは、まさに都政に一番関係のあることじゃないでしょうか。

「原発の話は争点ではない」なんて、とんでもない話だと私は思います。

ならばやはりここで原発の再稼働というものを止めて、
自然エネルギーと省エネルギーによって、原発ゼロでもって新たな成長を促していく。
それが日本にとってベストな選択だと。
それを東京から始めていくという事が最も賢明な選択だと私は確信しております。

原発は、改めて申し上げるまでもなく、
もうすでに過去の産業といってもいい、、エネルギーといってもいい。

2014012621s

多くのヨーロッパの国々では、既に原発から撤退を始めている企業もあります。
ヨーロッパでは自然エネルギー、再生可能エネルギーが20%~40%をすでに占めているというところもある。
自然エネルギーこそがこれからの成長の切り札です。

続きを読む "細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウムがいまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」 1/28(会見文字起こし)" »

人気がないのに満面笑顔で嬉しそう…

飯山一郎

2014/01/28(火)2  

 

なぜこんなに人気がないんだ?
舛添要一(可視化プロジェクト)
舛添選挙カーには閑古鳥が!

なぜこんなに人気がないんだ? 舛添要一

舛添選挙カーの周りは閑古鳥が鳴いている。。。
マスコミが首位と伝える情報は何なんだ。イオン板橋店前ならもう少し集まってもよさそう、と思うが、寂しい・・・。演説後にトイレを借りたようだが、広い 店内を往復するも、もみくちゃになる様子も無い。候補者本人は、マスコミ情報に気を良くしているのか、終始、満面の笑顔で店内を颯爽と(笑)足早に歩く。 (記事)

 

「マスコミ情報に気を良くしているマスゾエ」???
舛添リード!などとマスコミがいくらハヤシても、選挙カーに閑古鳥がないてる状況をみれば、普通の人間だったら青くなって深刻な顔になる。

それが、終始満面の笑顔でイオンの店内を歩いていた、ってのは、アレ蛇ないの~?

どんなに不利な選挙でも、マスコミが煽ってハヤシて場面をつくって、最後は選管のメインフレームの集計を一瞬にしてムサシっちゃう…予定のコース。これが分かってるって寸法。だっから満面の笑顔。(爆)

これが日本の民主主義! としか思えんの蛇夜~。
この顔 を見てからわぁ。 (「この顔」の説明を別タブで見る。)

【都知事選】 山本太郎議員「脱原発」訴え、ついに参戦

田中龍作ジャーナル

Photo

【都知事選】 山本太郎議員「脱原発」訴え、ついに参戦
2014年1月28日 20:30

3c4057d81bf533f3573e92b0604f279c 女性は19歳だが、「(自分のスマホを使って写してもらった)ツーショットは、選挙権のある友人たちに送る」と話した。=28日夕方、新宿アルタ前 写真:筆者=

 山本太郎参院議員が都知事選挙に打って出た。といっても立候補したわけではない。特定の候補に肩入れするのでもない。「投票率をあげるために選挙に行こう」と呼びかけるキャンペーンをきょうから始めたのだ。

 山本議員は夕方5時、新宿アルタ前で“ 第一声 ”をあげた―

 「今度の都知事選挙は安倍政権の暴走を止める選挙なんです。強固な地盤を持つ自公に勝つには投票率を上げるしかないんです」。

 原発の危険性、進まない事故処理を説きながら、山本氏は都知事の権限について話した。「都知事にはやれることは山ほどある。原発だって止められる。東京都は東電の大株主なんです…」。

 特定の候補の応援にならないよう、選挙妨害にならないよう、山本氏は慎重に言葉を選んだ。それでいてキワキワのところを攻めた。

 「脱原発ナリスマシは、見極めて頂きたい。お前『もんじゅ推進』って言ってたじゃないか。●●大臣の時、弱者を切り捨てたじゃないか」。

 ある候補は原発推進の自公と連合の支援を受け優位に選挙戦を進めている。マスコミの世論調査でもリードが伝えられる。

 山本氏は筆者のインタビューに「(脱原発陣営を)一本化できなかったことは残念だが、嘆いていてもどうにもならない。とにかく投票率を上げること」と答えた。

 これから選挙戦最終日まで、山本議員は国会の合間を縫って街頭に出、「投票に行きましょう」と呼びかけてゆく。

Bbac523f7847f25628a7e829cfa38b0d立ち止まって最後まで聞く有権者はマスゾエ候補よりも多かった。何より聴衆の目が真剣だ。=写真:筆者=

2014年1月28日 (火)

安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」一方では中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否

まるこ姫の独り言   

Photo_5

2014年1月28日 (火)
安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」一方では中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否

 

何か大きなイベントがあると、”原発推進”を巧みに隠す自民党だ
が、このたび、衆議院本会議で安倍首相が核心的発言をした。

 

安倍首相「原発やめるわけにいかぬ」=衆院本会議
                時事通信 1月28日(火)14時6分配信

 

>安倍晋三首相は28日午後の衆院本会議で、原発政策に関し、
「海外からの化石燃料への依存度が高くなっている現実を踏まえ
ると、『原発はもうやめる』というわけにはいかない」と述べ、再稼
働に前向きな考えを重ねて示した。民主党の海江田万里代表へ
の答弁。

 

何故に福島の大事故が教訓にならないのだろう。
福島はアンダーコントロールと大嘘ついて、見事オリンピック招致
に成功したが首相だが。。。。
ほとんど福島は報道されなくなり、国民の関心も薄れているかも
しれないが、漏れ伝わってくる報道によると、事態はますます悪く
なっているように感じる。

 

中間貯蔵施設、候補地の楢葉町が受け入れ拒否
               読売新聞 1月27日(月)13時39分配信

 

>東京電力福島第一原発事故で出た汚染土などを保管する中
間貯蔵施設の建設受け入れを要請されている福島県楢葉町の
松本幸英町長は27日、福島県の佐藤雄平知事に対し、高濃度
の汚染ごみの受け入れを事実上、拒否する考えを伝えた。

 

 

福島事故で未だに汚染水はとどまるところを知らず、はぎとった
汚染土もどこへ保管するのか。
水も土も増え続ける一方だが、政府にどれだけ要請されても地
元としては嫌なものは嫌だろうし、中間処分場でさえ拒否されて、
最終処分場だったらもっと拒否されるだろうし、この切羽詰まっ
た問題をどうするつもりなのか。
そして、使用済み燃料棒の最終保管場所は、どうやって決定す
るのか。
イシバ幹事長は国が主導すると言っていたが、何処の自治体も
何が何でも反対するだろう。
自民党お得意の札びらで頬を張る手法が通用するだろうか。
自民党議員の財布ならいざ知らず、血税をいとも簡単に自分の
懐から出すように扱われると、本当に腹が立つ。

 

安倍首相は再稼働に意欲的だがなぜこんなに無責任なのか。
私は小泉氏は嫌いだが、“脱原発は政治がリーダーシップを発
揮しないと進まない”
はなるほど頷ける。
安倍首相が、原発依存をやめようと決断すれば、周りはそのよ
うに動く。
旧態依然とした思考で、原発再稼働と言えば既得権益者はホッ
と胸をなでおろすだろうが、長い目で見た日本の浮揚は無い。
東京オリンピックも原発に頼らない、再生可能エネルギーや自
然エネルギーを駆使して成功させれば、世界の見方は俄然違っ
てくるのではないか。

 

古い価値観に縛られ歴史認識も偏った安倍首相では、その発
想がないのかもしれないが、どうせ大嘘ついてオリンピック招致
に成功したのだから、新しいビジネスモデルを作れば経済も発
展するだろうし、世界からも称賛されること間違いないと思うが。。

 

安倍晋三、籾井勝人、百田尚樹、長谷川三千子のNHK 受信料払う義務があるのか?

あいば達也

Photo_4

2014年01月28日
●安倍晋三、籾井勝人、百田尚樹、長谷川三千子のNHK 受信料払う義務があるのか?

 史実の有無に関わらず、センシティブな話題を、自分の情緒で瞬発的に公式の場で語る籾井と云う人の人格は、相当に疑わしい。「そんなに、グチャグチャ言われる問題なのなら、今までの発言は取り消すよ」このような言いっぷりが、発言を撤回したのだから良いだろう、と強弁する連中も面の皮が厚すぎる。誰が考えても、記者会見はあれだけのカメラも回っているのだから、公式の場だろう。公私の区別がつけられない人間にNHKと云う、税金と国民の支払う料金で成り立つ放送局の会長職を任せるのは、あまりに無神経で、傲慢すぎる。

 今まででも、19時のニュースやニュースウォッチ9などのNHK偏向報道は、中立乃至はリベラルな人々から見ると偏向しているのがわかった。ノンフィクション系の番組では、NHKならではの高度で高質な番組も多いのだが、ニュースの取り扱いに関しては、常に十分に政府寄りである。解説者の多くも、保守から右に振れており、リベラルから左派的人物は存在しない。それでも、ネトウヨ人種の声を拾うと、NHKは左巻きだと怒っている(笑)。番組の始まりと終わりに、軍歌でも流せば満足するのかもしれない。

 それはさておき、見出しに並べたような「右巻き怪人」がNHKを占拠しようと云うのだから、まさに公然と合法的に、真昼間に無血クーデターが粛々と実行されている、と思わざるを得ない。ネットの世界も、気がついてみれば、7割の右巻きネトウヨ連中に占拠されている。彼らの場合、異様に時間があり、体力があるだけに、金はなくとも罵詈雑言を並べるパワーは並外れている。乱暴狼藉な態度も、罵詈雑言も、躊躇いなく口や手から迸る。強硬に意見に執着することを躊躇う一般の人々は、怖れと面倒を回避する傾向さえ見られ、彼らの攻撃が嫌で、ネット上から消えた人々もいる。

 彼を満足させるNHKを実現しようと立ち上がっているのが、見出しの人物たちである。菅官房長官や麻生太郎、石破幹事長等々、そう云う公共放送NHKを実現させたいのだろう。宿敵サムソンで構わないから、NHK関連の電波の受信できないテレビを発売したら如何だろう?テレビ全局をケーブルテレビ化し、電力ではないが、国民に選択する権利を与えたらどうなのだろう?到底、こんな国営放送化間違いなしのNHKと云う右巻きの色付きテレビを観る為に、金を強制徴収される謂われはないだろう?

 それもこれも、元をただせば、民主党のあまりの不甲斐なさに、呆れかえり、虚脱と云う空気の中を漂っているのが、多くの日本人なのだろう。この無力感につけ込むように右翼保守政権が誕生し、雪崩を打って国権を手中に収めてしまったのである。日本と云う国では、「改革」と云うものは成立しない国家なのだ、とほぼ諦めの空気が漂い、2~30%の組織票を持つ自公に全権を委ねる事態を招いてしまった。あらゆる暴政の限りを尽くすための法整備が着々と進み、2014年は、その法の下、暴政が合法的に行える下地が完成することになる。

 しかし、僅かに光明も見えてきた。細川・小泉連合の出現である。たかが都知事選だろうと、言うことなかれである。小泉嫌いも、細川嫌いも、彼らの演説を真摯に聞いてみると良い。日本の伝統文化の継承、縄文時代から脈々と続く共同体の存在。そして、それを歪めている元凶にメスを入れる宣言は、日本の進路に新しい目線を与えたし、あきらめの中で、傍観者になってはいけない、と72歳と76歳が寒風の中で、有権者に声をかけている。そうだよな、これが日本人の進むべき道なんだな。小さな政府と大きな共同体。社会の包摂を取り戻し、官僚政治から脱却しないと、何事も緒に就かない、そのことを彼らが明示した出来事は、まさに、光明だ。今日は思ったまま書ききした。

“靖国”の名に背(そむ)いては いけない

飯山一郎

2014/01/28(火)  

 

“靖国”なのに 騒動のタネになってしまった…

靖国

人民網
中国共産党中央委員会のニュース・サイト『人民網』の記事である。
「靖 国参拝についての安倍首相の釈明は全くでたらめだ!私は特にあなたに伝え、中国に知らせたい。私は日本人として、安倍首相の参拝に強く反対しており、多く の日本人も反対している」。日本のテレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のキャスター、小谷真生子氏は現地で人民日報記者にきっぱりと語った。 (記事)
小谷真生子キャスターがこれほどキッパリと語ったとは鷲には思えないが…、安部総理の靖国参拝の釈明は(世界的には)逆効果!だった、と思う。世界中を敵に回してしまった!とも。靖国に眠る“英霊”は悲しんでいるだろう…、とも。

 

「飯山一郎何故に“靖国問題”のことを書かないのか?」
と、よく訊かれる。鷲は…、
「議論する問題ではないし、議論すると後味が悪くなるから…」
と答える。

「飯山一郎は黒粋主義者なのに、靖国神社には参拝しないのか?」
と、訊かれることも多い。鷲は…、
「天皇陛下が参拝されない神社なのだから、問題が多いのだろう。そういう神社に参拝しなくとも、英霊たちの御霊に祈ることはできる。
千鳥ヶ淵の戦没者墓苑などがあるではないか…」 と答える。

しかし、きょうは、ココに少しだけ書いた

もう少し書くが…、
靖国の問題を国家論や戦争責任論の延長で論じるのは、敵味方に別れることが多いので鷲は避ける。

靖国の問題の根本にあるのは、“戦争をする国家の大義”の問題なのだが、これは“(国家に殉じる)戦死”の問題でもある。

あの大東亜戦争は、国家のために喜んで殉じられる戦争であったか?という問題である。この議論は割れる。

「戦死した英霊の御霊は、靖国神社が永遠に祀り、供養する…(だから、戦死してくれ)」 このことを強調したので、世界のメディアには「靖国戦争神社(Yasukuni war shrine)」と書かれてしまう…。

ハッキリ言うが…、
わが国の長い長い歴史と文化には、“靖国”などという伝統はなかったのである。

日本という国の歴史と文化を支えてきたのは、大家族制度だった。

その「家々」は、お国にたいして、どんな考えをもっていたか?

「お国のために散った英霊は“家”が弔う!家の墓のなかで大勢の御先祖様と一緒に眠っていただく。我が家は、お国のためなら慶んで御奉公するが、お国に弔い供養の世話まではしていただかなくても結構!」

これが日本国の歴史であり、日本の“家”の誇りであり伝統だった…。

ところが…、
日本は、明治以来の富国強兵政策と近代化の過程で、国中の村々、家々から人口を都会へ軍隊へと誘導し吸い上げてきた結果…、村々は荒廃し、大家族制度は粉砕されてしまった…。

日本の近代化とは、国を支えていた村々と家々の崩壊過程なのだ。

そうして残ったのは、寝る場所でしかない核家族と…、核家族も分解して、ひとり都会の片隅に住む砂粒のような単身者。

お国のために戦死した英霊を弔い供養するはずの大家族が崩壊する過程で、戦死者供養神社としての機能を発揮してきたのが靖国神社だった…

日本国の明治以降の近代化の歴史を踏まえたうえで、靖国の問題を考える…。これが鷲の立場なの蛇。

なによりも、NHK会長の「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」って発言はとてつもなく悪質だ。

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月28日 (火)
なによりも、NHK会長の「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」って発言はとてつもなく悪質だ。

 商社マン上がりのNHK会長のヘボ発言は、「取り消したから問題ない」そうです。貧相顔の官房長官・菅君の苦しい言い訳なんだが、そんなんですまされちゃあ、言ったもん勝ちってことになっちゃいます。ここはどうしたって、クビを取るまでは追求し続けなくちゃいけないんだろうに、TVのニュース観てても食いつき悪いんだよね。コスプレおじさんの農薬混入事件は面白おかしく垂れ流してるのに、NHK会長の方は雑ネタ扱いしてるんだから、TV局のひとたちってなんと問題意識が低いんでしょう。

 言いたい放題くっちゃべっても取り消せば一件落着、って感覚だから、公約違反なんてのもお気軽にやってくれるわけです。言ったことには責任をとらなくてもいいんだから、こんなお気楽な商売はありません。

・NHK会長 慰安婦発言 官房長官「問題ない」

 で、やたら歴史認識の側面がクローズアップされているけど、今回のヘボ発言で最も悪質なのは、「」ってところなんだね。つまり、大本営発表で良し、って言ってるようなもんで、明らかに放送法第4条に違反してます。

放送法第4条
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

 これはもう、取り消して終わり、っていうレベルではないんですね。放送に携わる人間としての資質そのものが問われるような発言なんだから、経営委員の皆さんも罷免する権限持ってるんだから、こんな輩は査問委員会でも何でもかけてやりゃいいんだ。

 そもそも、商社マン上がりをNHK会長に推すセンスそのものがヘタれなんだけど、レレレのシンゾーらしいと言えばらしいんだよね。この商社マン上がりの男の品性の程は、百聞は一見にしかずで、会見のビデオを観ただけでも充分に察せられるものですからね。こんなのが副社長だったとは、三井物産も落ちたものだ。それはともかく、レレレのシンゾーの目も心もいかに雲っているかがわかろうというものです。

 息のかかった草の者を忍び込ませて「アベ様のNHK」にしようという邪な発想も、とんだところでボロが出ちゃったようで、ボクちゃんもさぞかしお腹が痛いことだろう、と妄想するのも楽しい歌謡の朝であった。

今,白血病に気をつけろ! チェルノブイリ5年目のパニックは日本では今年なのかもしれない

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

今,白血病に気をつけろ! チェルノブイリ5年目のパニックは日本では今年なのかもしれない  2014/01/28

以下は,ずくなしの冷や水さんからの引用です。

=========================================
今白血病流行っているから気をつけろ! チェルノブイリ五年めのパニックは日本では今年なのかもしれない

年齢を問わず、白血病の発症例が増えている。

1月最後の週末にかけてストロンチウム関係の記事を3本書いたが、私の気持ちとしては、緊急警戒情報のつもりだ。

心筋梗塞、心不全、脳梗塞、脳内出血、動脈解離は続いているが、最近、特に目立つのが、白血病の増加、がんの急激な進行だ。

茨城県南部から白血病で千葉県の病院に入院している子どもが多いとの話を聞いたのはだいぶ前だし、最近では、神奈川県下の病院の小児病棟が子どもの白血病患者で満床との情報もある。

幼い子供から、小学生、中学生、高校生の発症例が次々に出ている。郡山市の高校生の発症例もあったし、新潟県の野球好きな高校生石澤夏音さんが2014/1/19逝去されている。石澤夏音さんは、2013/11/5にツイートを始め、白血病で闘病中だと告白している。

「私は野球が大好きです。もっと野球が見たいです。キャッチボールもしたいです。甲子園球場にも神宮球場にも東京ドームにも行きたいです。 どうかみなさんRTで私を応援してください。」

2014/1/20には、妹さんが石澤夏音さんに代わって夏音さんの日記を掲載。

「人間、いつ、どうなるかなんて分かりません。1日1日をくいのないように生きてください。一生懸命生きてください。ずっと空から頑張る皆さんを応援しています」
https://twitter.com/loooove_8989

白血病は、風邪を引いたような症状が始まりだという。大人では、食べ物に頓着しなかった人の発症例が多いように見える。東京江東区で「江戸前の食事」をしていた方が発症との事例情報がある。

とりわけ気になるのは、福島県などから沖縄県に避難した方の中に複数の急死事例が出ているし、関東から熊本県に避難した方、福島から千葉県内へ避難した方にも急死事例があると伝えられている。白血病を発症した子どもさんもおられる。避難したからもう安心では決してない。

このような状況に危機感を抱いている方はほかにもおられる。

※ mina ‏@applecandyred 氏の2014/1/21のツイート
食 べものは、1Bqで頭痛なる。空気でもなるがよ。心臓も脳も被曝の影響うけやすい。10Bqで虹の橋を渡るひともいれば、それ以下で、じぶんのベクレルバ ケツが溢れ出すひともいる。 チェルノブイリ五年めのパニックは、日本でいう今年なのかもしれない。まだ1月なのに、有名人だけでもしにすぎ。

「東京の汚染レベルでは、普通の生活で白血病の診断が出るくらいは、これから普通になるでしょう」との医師の見解も見られる。

白血病は、遺伝子変異を起こした造血細胞(白血病細胞)が骨髄で自律的に増殖して正常な造血を阻害する血液疾患。外部被曝でも発症するし、内部被曝ではストロンチウムが最大の原因物質だとの見解がある。

被曝回避には、避難がベスト。できるだけ早く機会を得て避難することが必要だが、それまでの間は出来る限りの防御をして発症を逃れよう。

白血病は不治の病ではないが、確定診断から2ヶ月余で亡くなる方もおられ、とても怖い病気だ。

※ うにゃん ‏@takeccommaa 氏の2014/1/27のツイート
今朝の白血病のツイを読んでから、うちの娘達がなったらどうしよう…と悶々とした1日だった。放射線治療病棟に4ヵ月入院した時のことを思い出した。小児の近くのトイレで、1人で泣いているお母さんをよく見たっけな…。

石澤夏音

http://inventsolitude.sblo.jp/article/85772643.html
=========================================


ストロンチウム 都内3カ所で検出
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7517427.html

白血病の本当の原因はストロンチウム90の内部被曝です
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7510121.html

 

2014年1月27日 (月)

マスコミ報道と「現実」が乖離すると…

飯山一郎

2014/01/27(月)3  

 

マスコミは舛添リードを盛んに伝えるが
細川は万来の聴衆で、舛添は超閑散!
こういう場合はムサシが勝つことになる

細川

細川候補渋谷ハチ公前はビッシリの聴衆で埋まる。他の演説会場でも歩道橋の上まで聴衆がぎっしりになったり、人・ひと・人で歩けない状況になる…(『街カフェTV』の報告)。

しかし、舛添要一候補の街頭演説会は、どこも聴衆が少なく盛り上がりに欠ける…(『BRANのブログ』)

 

2012年12月16日の総選挙の時も、そーだった…。
各投票所に長い長い行列ができていたのに…、
選管は、最低の投票率!とかと発表してたっけ。

猪瀬の都知事当選だって…、433万票の史上最高得票な~んて、ほんと、信じらんない話だ夜寝~ww

で、いつも、臭~い選挙のときは…、 マスコミの選挙前の予想は、「現実」の現象とは乖離していた…。

今回も、マスコミの舛添リード!って予想…、
な~んか、前のときと似てる罠~。臭さが…。

選挙も、決闘も、ムサシが勝つんだ罠~。

プルトニウム300キロを返還せよ オバマ政権の複雑な意思表示が意味するところ

あいば達也

Photo_8

2014年01月27日
プルトニウム300キロを返還せよ オバマ政権の複雑な意思表示が意味するところ

 共同通信が、米国が日本に貸与、提供?した日本が保有する「核兵器転用可能Pu」(純度90%以上)の返還を強く求め、政府も応じる方向で話し合いがなされている事を、次のように報じている。

≪ 米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分
 核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が日本政府に対し、冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの返還を求めていることが26日、分かった。複数の日米両政府関係者が明らかにした。
 このプルトニウムは茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う核燃料用の約300キロ。高濃度で軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で核兵器40~50発分程度に相当する。
 日本側では返還に反対する声も強かったが、米国の度重なる要求に折れて昨年から返還の可能性を探る協議が本格化している。 ≫(共同)

 米国でもプルトニウムは持て余している筈であり、無用の長物、謂わば「ゴミ」を返せと云うのも違和感がある。先ほど、色々と調べてみたが、世界のプルトニウム保有国は、概ねこの始末に苦慮している。米国が日本に与えた、または貸与したプルトニウムは、90%以上の純度で、核兵器転用が容易であることが問題なのだろう。しかし、何十年も前に、東西冷戦の中で、日本にプルトニウム型の核兵器製造技術を与えようと考えた歴史的経緯を考えると、米国の自己都合による、返還要求であると言えなくもない。

続きを読む "プルトニウム300キロを返還せよ オバマ政権の複雑な意思表示が意味するところ" »

細川氏の演説が凄まじい!立川で8000人!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方、マスコミは触れず new!!

真実を探すブログ

細川氏の演説が凄まじい!立川で8000人!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方、マスコミは触れず new!!

 

20140127111811hosokawasi01
先日に「【都知事選】これは凄い!細川護煕氏の演説に物凄い数の人が集まる!歩道橋や駅を埋め尽くす程の大群衆!」 とお伝えしましたが、その後も細川氏の勢いが止まりません。細川氏が演説をする度に聴衆の数はドンドン増えており、前回の演説では人が歩く隙間が無いほ ど、物凄い数の人達が集まりました。しかも、これは一箇所だけではなく、彼が演説をした全ての場所で発生しているのです。

参議院選挙で当 選した山本太郎議員を超えるような勢いで、これを最後まで持続することが出来れば、本当に細川氏は単独で当選することが出来るかもしれません。この演説と 周囲の空気は、絶対に生で見た方が良いです。特に都民は選挙前に一度でも良いので、細川氏の演説を見るべきだと私は思います。
*私も来週には東京に行く予定です。


☆細川もりひろさんの巣鴨&池袋街宣
URL http://kai-wai.jp/2014/01/post-2177.html

引用:
Tk2725_2thumb
@ Sugamo, Toshima, Tokyo / とげぬき地蔵商店街を詰め尽くす聴衆です。街宣が始まる30分ほど前にすでにこのひとだかりでした。
:引用終了

☆小泉劇場in立川に8000人!「2週間後はトップ」
URL http://www.sanspo.com/geino/news/20140126/pol14012605020003-n1.html

引用:
東京都知事選(2月9日投開票)に立候補している細川護煕元首相(76)と、細川氏を支援する小泉純一郎元首相(72)が25日、立川市のJR立川駅周辺で街頭演説。午後3時から同駅南口、同4時から北口で行われ、計8000人の聴衆が耳を傾けた。

 すさまじきは「小泉人気」だ。告示後初の週末、小泉氏が姿を見せると、立川駅周辺は大歓声に包まれた。

 小泉氏は細川氏の演説中、聴衆を見回しながら手を振って応えるなど終始、上機嫌。演説では「原発なしで東京五輪を成功させて東京都も成長できることを世界にみせよう」と訴えると、大きな拍手が起こった。

 南口に約3000人、北口に約5000人が集まった演説会は小泉氏にとっても“うれしい誤算”だったようだ。「大勢の人がいるのを見て『やっていける』と思った。(細川氏支援に)出てきてよかった」と手応えを口にした。
:引用終了

続きを読む "細川氏の演説が凄まじい!立川で8000人!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方、マスコミは触れず new!!" »

【東京都知事選】「生中継!!」 殿様&コイズミ街頭演説 1月27日 13:00町屋駅14:30王子駅 17:00池袋西口 + 脱原発を目指して!! 打倒・アベ政権&舛添!!

晴 天 と ら 日 和   

Photo_10

2014年01月27日13:00
【東京都知事選】「生中継!!」 殿様&コイズミ街頭演説 1月27日 13:00町屋駅14:30王子駅 17:00池袋西口 + 脱原発を目指して!! 打倒・アベ政権&舛添!!

s-20140127舛添 一般撮影は禁止だってホントか?
あまりにも聴衆が少ないからってことなのかどうなのか?
舛添側が一般撮影は禁止だって言ってるらしいけどホントかしらね、ワカランよ?


s-20140127舛添


  少ないのは髪の毛だけやないみたいだね、。。。
  人の数も、 少っ!! 
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  でも、
  組織票を持ってるから侮れないからね!

  兎にも角にも、
  こいつと、
  バックにいる政権与党を倒したい!
  
  少しは人間味のある政治が出来ないものかと、
  人を思いやる政治が出来ないものかと、思う、。。。

続きを読む "【東京都知事選】「生中継!!」 殿様&コイズミ街頭演説 1月27日 13:00町屋駅14:30王子駅 17:00池袋西口 + 脱原発を目指して!! 打倒・アベ政権&舛添!!" »

政党助成金くるくる回ってオレのカネ  舛添要一氏 

みんな楽しくHappyがいい♪ 

Photo_4

政党助成金くるくる回ってオレのカネ  舛添要一氏 

担当者各位平成26年1月23日
都知事選に関する留意点について 

公職選挙の報道を一層、中立公平なものとするため、都知事選に関する記事を執筆するにあたっては以下の留意点を考慮して下さるよう、よろしくお願い申し上げます。


1.舛添候補の政党交付金問題については、『赤旗』による報道が芸事後であることを考慮し、
  疑惑として提起される事がないようきわめて慎重を期すこと。
2.事務所費問題についても、同様に慎重に扱うこと。
3.細川候補、宇都宮候補らについては、問題発覚が掲示前であることに鑑み、
  報道姿勢の変更は必要ないこと。

↑この文書が記者クラブで配られたと言われているのですが、本当でしょうか?

けれど、赤旗の記事は事実だと思います↓

以下、関連の赤旗新聞記事

2014年1月21日(火)
政党助成金で借金返済
舛添氏の「新党改革」 政党支部→資金団体と迂回


東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への立候補を表明している
舛添要一元厚生労働相が結成した「新党改革」が、
借金返済に使うことを禁じられている政党助成金や立法事務費で借金返済を行った疑いがあることが
20日、本紙の調べで分かりました。
舛添氏は、借金返済時の同党代表。
猪瀬直樹前知事の「徳洲会」グループからの5000万円提供問題で
「政治とカネ」の問題が争点となっている都知事選で、舛添氏の資格が問われます。

2014012528
新党改革本部が入居するマンション=東京・港区赤坂

国民の税金が

新党改革の政治資金収支報告書(2010~12年分)によると、
2010年に銀行から2億5000万円を借り入れ、10年に1億5000万円、
11年に5200万円、12年に4800万円をそれぞれ返済し、完済しています。

同党の毎年の収入は平均1億5000万円ほど。
この8割にあたる約1億2000万円が国民の税金である政党助成金です。

政党助成法では、政党助成金を借金の返済に使うことを禁じています。

立法事務費も

同党に、国会議員の数に応じて各会派に支給される「立法事務費」が毎年1560万円支給されています。
立法事務費は「国会議員の立法に関する調査研究の推進に資するため必要な経費」としており、
借金返済に充てることは目的外使用です。

政党助成金や立法事務費を除く同党の収入は、11年が2570万円ほど、12年が1500万円ほどにすぎません。
3年間で2億5000万円の借金を返済するのは不可能です。(上図参照)

そのため、政党助成金を舛添氏と荒井広幸参院議員(現、同党代表)の
資金管理団体に迂回(うかい)させた資金操作と立法事務費の目的外使用の疑惑が浮かびあがります。

11年分の同党の支出を見ると、
舛添氏と荒井氏が支部長の政党支部に、それぞれ4100万円という多額の支部交付金を支給しています。
この原資は、政党助成金です。

政党支部に支給された「交付金」は、両氏の資金管理団体である
「グローバルネットワーク研究会」と「荒井広幸後援会」を経由、迂回させて、
計1800万円が同党に還流する形となっています。(下図参照)

翌12年も政党支部と資金管理団体を経由した資金1575万円が同党に還流しています。

個人献金還流

また、舛添氏は1015万円(10~12年)、荒井氏は940万円(同)の個人献金を同党に行っていますが、
両氏は同党から「組織対策費」として、12年にそれぞれ800万円を個人で受け取っています。
党収入の8割が政党助成金であり、両氏の個人献金もほとんどが政党助成金を還流させたものといえます。

政党助成金を原資とした迂回献金が、借入金返済の不足分にあてられたのではないのか―。

本紙の取材に舛添氏の事務所から、期限までに回答がありませんでした。
新党改革は「政治資金規正法に違反のないよう適切に対応しております」としています。

2014012526

2014012527




2014年1月23日(木)
舛添氏 政党支部
自宅に事務所費800万円 政党助成金を懐に
10~12年 ファミリー企業に支出


東京都知事選に立候補を表明した舛添要一元厚生労働相の政党支部が、舛添氏の自宅に事務所を置き、
「家賃」名目で、2010年~12年の3年間で、ファミリー企業に約800万円を支出していたことが
本紙の調べでわかりました。原資は政党助成金で、国民の税金が舛添氏側に還流していたことになります。
2014012525
政党支部、資金管理団体の事務所を置き、ファミリー企業の名義になっていた舛添氏の自宅=東京都世田谷区代田

このファミリー企業は、株式会社「舛添政治経済研究所」。
舛添氏が全株を所有し、妻が代表取締役を務めています。
所在地は、東京都世田谷区代田の閑静な住宅街にある舛添氏の自宅です。

政治資金収支報告書と政党交付金使途等報告書によると、
舛添氏が自民党を離党し、「新党改革」を結成した10年4月から、12年12月まで、
舛添氏が支部長の「新党改革比例区第四支部」は、
舛添政治経済研究所に総額801万2500円の「家賃」を支出しています。
この原資は、すべて新党改革から交付を受けた政党助成金=税金です。

舛添氏の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」、「舛添要一後援会」(11年6月30日解散)も
舛添氏の自宅に事務所を置き、「事務所賃借料」として、
それぞれ、472万5000円(10年1月~12年12月)、
235万8000円(10年1月~11年6月)を舛添政治経済研究所に支出
しています。

舛添氏関連の政党支部、資金管理団体、政治団体の3団体で、
政党助成金、政治資金あわせて1500万円以上が、「家賃」「事務所賃借料」として、
舛添氏側に還流していたことになります。

 
3団体の「事務所」所在地となっていた舛添氏の自宅は、
約134平方メートルの敷地に地下1階付き3階建て、延べ床面積約205平方メートルです。
ところが、舛添政治経済研究所名義となっていたため、
麻生内閣時代の閣僚の資産公開によると、「土地・建物」は「該当なし」となっていました。

登記簿によると、舛添氏は昨年2月、自宅の土地・建物の所有権を同研究所から舛添氏に移転させています。

ファミリー企業名義にして、資産隠しをする一方で、
“自宅”に家賃・事務所費を支出、税金を含む政治資金を還流させるという構図です。


2014012524




2014年1月25日(土)
後援会 100万円借り200万円返済
舛添氏に謎の“倍返し”

都知事候補とカネ

東京都知事選に立候補した舛添要一元厚生労働相の政治団体が、
舛添氏本人から借りた100万円の「返済」として、
舛添氏が貸し付けた金額の倍の200万円を渡した直後に解散
していたことが
24日、本紙の調べで分かりました。舛添氏は過払いの100万円を懐に入れたことになります。

直後に解散

舛添氏に過払いをしていた政治団体は、「舛添要一後援会」です。
同後援会の2011年の政治資金収支報告書によると、
100万円の借入金の「借入先」として「舛添要一」の名前が記載されています。

ところが同年6月24日に「借入金の返済」として200万円を舛添氏に支出したことが記載されています。
この“倍返し”から6日後の同月30日に、同後援会は解散しました。

前年(10年)までの収支報告書をみても、
舛添氏からの借金残高を示す記載はなく、舛添氏への100万円の過払いは明らかです。

同後援会の収入は、舛添氏が代表の「新党改革比例区第4支部」や、
同氏の資金管理団体「グローバルネットワーク研究会」からの寄付がほとんどです。

両団体には、新党改革に支給された政党助成金の一部が還流しており(21日付既報)、
国民の税金が不正に舛添氏のポケットマネーになる構図です。

本紙の取材に舛添氏の事務所は、期限までに回答しませんでした。

2014012523


ーーー


いつも思っていたけれど、政党助成金って、税金の無駄使いじゃない?
こんなの払う金あるなら、消費税を上げないで欲しい。

御用メディアは、どうにかして都知事選を盛り下げようと必死のようだ。浮世離れのお殿様出席予定の選挙イベントにも、横槍入れてます。

くろねこの短語

Photo_5

2014年1月27日 (月)
御用メディアは、どうにかして都知事選を盛り下げようと必死のようだ。浮世離れのお殿様出席予定の選挙イベントにも、横槍入れてます。

 昨日は市長選が花盛りだったようで、その投票率は平均すると50~60%ってところ。相変わらずの低投票率なんだけど、なかでもダントツに低いのが深谷市で、なんと投票率29.68%です。現職有利の無風選挙とは言え、これはあんまりだ。

 もっとも、都知事選だって偉そうなことは言えないわけで、前回は衆議院との同時選挙だったからかろうじて60%を超えたものの、今回はどうなることやら。「55%を超えるかどうかがカギ。それを上回る無党派票の多くは細川氏に流れる」ってな計算を自民党幹部はしてるそうたげど、だからなんでしょうか、TVのニュースなんかも都知事選の報道って熱が入ってませんね。細川+小泉連合が登場した時には、「脱原発」で知事選が一気にドラマチックになるような報道してたくせに、いつのまにかそんな空気も希薄になって、いまでは田中マー君のヤンキース入団がトップニュースになる始末だ。

・与党、「脱原発」票の行方注視=投票率も気掛かり-都知事選

 ゲッペルス気取りの世耕機関によるメディア操作の賜物ってところなんでしょうかねえ。そんなネガキャンのひとつに、浮世離れのお殿様・細川君が公開討論を拒否してるっていうのがあるんだが、殿様は殿様なりに対話集会しようって努力してるようで、実は25日には六本木ヒルズで「せんきょCAMP東京フェスティバル」が開催されることになっていて、ここで浮世離れのお殿様・細川君の公開対談が予定されていたんですね。ところが、会場オーナーのテレビ朝日が、そんなこと聞いてないよ、って横槍を入れて中止になっちまいました。

 都知事選候補者の出席を理由にイベントが中止になったっていうのは、昨日の東京新聞が書いていたんだけど、その記事では出席予定の立候補者が誰なのかは伏せられていたので不思議だったんだが、浮世離れのお殿様だったって聞いて、なんだやっぱりねと合点がいったのだった。そりゃあ、困るよね。細川君は公開討論拒んでるってことになってるんだから、イベントとはいえざっくばらんに話されちゃ、否が応でも盛り上がっちゃいますから。

 公職選挙法に違反するわけでもないんだからよさそうなもんだけど、「利用規約で禁じた政治活動にあたる」っていうテレビ朝日側の理由ってのは区民会館なんかがたとえば反原発の集会の使用を許可しないのと似てますね。そんな時には、集会の自由がどうたらこうたらと区民会館側を批判するニュース流すくせに、自分に火の粉が降りかかるとこの様です。ご都合主義のジャーナリズムってことですね。

・都知事選候補招き若者イベント テレ朝 会場使用拒否

・晴天とら日和
東京都知事選】殿&コイズミ街頭演説 @巣鴨 ノーカット版+動画一挙掲載+殿の公開対談は会場オーナーのテレビ朝日の都合で会場が貸して貰えなくなった!

 マスメディアは、都知事選を盛り下げようと必死だけど、そうはいくかいの気迫が有権者には必要ってことです。投票率55%が潮目を変えるって自民党だってヒヤヒヤしてるんだから、ここはどうでも「無党派層は寝ていてくれればいい」(サメの脳みそ・シンキロー森)なんて政治屋の鼻を明かしてやらねばなりません。

 最後に、カナダ・バンクーバーからコメントをいただきました。フクシマを見つめる世界の目が、同じように都知事選を固唾を呑んで見守ってます。「カナダからの手紙」から、都知事選がけっして単なる地方選挙ではないことを肝に銘じる今日この頃なのだ。

・・・・・・・・
canada,vancouver,在住の老女です。東京都知事選挙でどうぞ「反原発」の知事を選出してください、と、都民の方におねがいします。と言いますのは「福島」の放射能水のたれながしが太平洋を西に流れておりカナダ到着を心配しております。ですから、もうこれ以上の原発事故が起こるのはごめんです。心配してますのは私だけではありません。世界に目を向けて下さいますことをお願いします。

・・・・・・・

新宿のモニタリングポストが3割減る場所に移設されていた

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

新宿のモニタリングポストが3割減る場所に移設されていた

 

新宿のMP

東京が終わっていることはもう明らかなのに,3割でも低く見せたいという努力が涙ぐましい。

追伸



小沢の思い通り!世論誘導の盟主NHK籾井会長失脚で細川新都知事誕生か?

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.01/27 [Mon]
小沢の思い通り!世論誘導の盟主NHK籾井会長失脚で細川新都知事誕生か?

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ブランドハイヒールのスーパーコピー商品を捕まされた?!


生 活の党・小沢代表は25日都内のホテルで党大会を開いた。小沢代表は安倍政権のアベノミクスは「大企業と資産家だけがもうかるマネーゲームで、根本的に間 違っている」と述べ「一強支配の行き着く先は、国民に多大な負担や犠牲を強いて不幸をもたらす悲劇だ」と指摘。また靖国神社参拝による中韓両国との関係悪 化にも触れ国際社会での孤立だ、と厳しく批判した。その上で、政権交代可能な野党勢力の確立に向け、

もう一度、自らを犠牲にしてでも命がけで取り組む、と強調した。

小 沢氏がここに来て、激しく牙を剥き出しにしている気がする。昔から壊し屋と言われているが、非自民政権を2度も達成した政界屈指のまとめ屋でもある。小沢 はここ数年表面に現れず、誰かをトップに立て地下に潜んで静かに見守るということが多かった。嘉田滋賀県知事との未来の党もそうだったが、逆に言えばそれ しか選択肢がなかったのだ。陸山会事件で帳簿の記載ズレを丁稚上げられ、

小沢潰しの不法検察勢力と戦いを余儀無くされていた。

小 沢自ら犠牲にして命がげで取り組むと言うからには、土俵際での大逆転のうっちゃりか、豪快な櫓投げがあるはずだ。その第一弾が細川新都知事誕生のシナリオ だ。勝機は十分ある。表に立つ小泉元首相の「原発YES かNO」の演説内容は明快で分かり易い。さすが、郵政民営化で国民を洗脳したポピュリズムの王様だけに演説も抜群の説得力だ。

小沢はその後方支援で必ず細川を勝利に導くはずである。

そ れを暗示するように世論誘導の中心テレビ局のNHKがずっこけた。新会長の籾井勝人が就任会見で、従軍慰安婦問題についていきなり「やってもうた」なの だ。慰安婦問題への個人的見解として「今のモラルでは悪いことだが、当時の戦争地域には大体つきものだったと思う」と発言。

これは 何とかスルーできるが後がいけない。「なぜオランダにまだ飾り窓があるんですか」と述べたという。はあっ!おいおい、リアル買春街を出してどうすんだ?こ の男、一体何を考えてんだ?ほんまにアホだ。その後、記者から会長会見の場であることを指摘されると、発言を「全部取り消します」と述べたという。

籾井会長って自分の立場を全く分かっちゃいないわね。即、馘首するべし!

実はこの問題が起きる前に、NHKニュースで新会長の会見を放映していたのだ。当然、慰安婦発言はカットされていた。政治との距離について「政府と相談しながら放送していく必要はない」と不偏不党のようなことを言っていたので反骨精神のある奴じゃんと思っていたのだ。

しかも、実際にNHKニュースで「生活の党」の党大会の模様を取り上げていた。

私 も「ええ〜っ」と声を上げたほど驚いたのだ。小沢の挨拶までキッチリと放映していた。昼間も夕方のニュースにも!だから、新会長もこの約束だけは守ってん だーと思ったわ。しかし、やっぱりダメ男だった。これで辞任は間違いない!会長就任は安倍の意向で決められているのだ。必然的に安倍の任命責任が問われ る。コトは小沢が描いたシナリオを上回るスピードで進んでいる。

安倍はNHK会長辞任により、世論誘導の盟主NHKを失い都知事選敗北も決定的だ。

原子力の研究も発電も、戦争とつながってる。だからこれほどに、命を軽んじる連中が群がってくる!

ウィンザー通信

Photo_3

原子力の研究も発電も、戦争とつながってる。だからこれほどに、命を軽んじる連中が群がってくる!
2014年01月26日

中日新聞の報道より、転載させてもらいます。
↓以下、転載はじめ

米、日本にプルトニウム返還要求 核兵器50発分
【中日新聞】2014年1月26日


高速炉臨界実験装置の建屋=茨城県東海村(日本原子力研究開発機構提供)

核物質や原子力施設を防護・保全する「核セキュリティー」を重視するオバマ米政権が、日本政府に対し、
冷戦時代に、米国などが研究用として日本に提供した核物質プルトニウムの、返還を求めていることが26日、分かった。
 
このプルトニウムは、茨城県東海村の高速炉臨界実験装置(FCA)で使う、核燃料用の約300キロ
高濃度で、軍事利用に適した「兵器級プルトニウム」が大半を占め、単純計算で、核兵器40~50発分程度に相当する。
 
日本側ではこれまで、「高速炉の研究に必要」と、返還に反対する声も強かったが、
米国の度重なる要求に折れて、昨年から、日米間で、返還の可能性を探る協議が本格化している。



続きを読む "原子力の研究も発電も、戦争とつながってる。だからこれほどに、命を軽んじる連中が群がってくる!" »

【東京都知事選】殿&コイズミ街頭演説 @巣鴨 ノーカット版+動画一挙掲載+殿の公開対談は会場オーナーのテレビ朝日の都合で会場が貸して貰えなくなった!

  晴 天 と ら 日 和      

Photo_2

2014年01月26日23:25
【東京都知事選】殿&コイズミ街頭演説 @巣鴨 ノーカット版+動画一挙掲載+殿の公開対談は会場オーナーのテレビ朝日の都合で会場が貸して貰えなくなった!

s-20140126刺抜き地蔵
トゲ抜き地蔵


s-20140125殿 トゲ抜き
トゲ抜き地蔵の後~池袋駅東口


s-20140126立川駅
立川駅

続きを読む "【東京都知事選】殿&コイズミ街頭演説 @巣鴨 ノーカット版+動画一挙掲載+殿の公開対談は会場オーナーのテレビ朝日の都合で会場が貸して貰えなくなった!" »

2014年1月26日 (日)

ネトウヨ完敗!NHK新会長の橋下徹と似て非なる発言

simatyan2のブログ 

Simatyan2_2

ネトウヨ完敗!NHK新会長の橋下徹と似て非なる発言
2014-01-26 15:22:45

NHK新会長の籾井勝人氏が25日の就任会見で、

「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」
「日韓条約で解決している。
 なぜそれを蒸し返されるんですか」

と発言したことが物議をかもしています。

T02200306_0460064012825667067

http://www.asahi.com/articles/images/AS20140125001904_comm.jpg

つまりまた前の橋下市長の慰安婦発言を繰り返すのかという
見方ですね。

確かに、戦時中ならどこの国でもやっていたことで、なぜ日本
だけが責められるのか、と言った橋下発言に良く似ています。

しかし籾井氏の発言内容を良く見ると、橋下発言と同じどころか
ネトウヨの完全敗北に繋がる発言であることがわかります。

籾井氏は記者の質問に下のように答えています。

慰安婦そのものは、
「今のモラルでは悪い。

 だが、従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと。

 会長の職はさておき、韓国は日本だけが強制連行をした
 みたいなことを言うからややこしい。

 お金をよこせ、補償しろと言っているわけだが、日韓条約
 ですべて解決していることをなぜ蒸し返すのか。おかしい」

と言っています。
http://www.asahi.com/articles/ASG1T5TK2G1TUCLV007.html?ref=yahoo

ここで見過ごせないのは、「慰安婦」ではなく

「従軍慰安婦はそのときの現実としてあったこと」

とはっきり認めている点です。

従軍慰安婦の存在を、ひいては強制連行があったことを・・・。

一方、橋下徹発言やネトウヨたちは、

「『慰安婦』はどこにでもあったが、強制連行の事実はなく、

 『従軍慰安婦』そのものがなかった」

と完全否定していたのです。

これはどう見てもネトウヨの完全敗北でしょう。

安倍晋三のお友達人事でNHKの会長に抜擢して、右翼が喜び
そうな発言と思っていたら、実は否定じゃなく肯定した発言で
中韓を喜ばせる結果になるかもしれないんですから。

今のところはそれに気づかず

「NHKを見直した」

なんて喜んでるネトウヨもまだ多い段階ですが、よく読めば

拍手喝さいなんかしてられないはずです。

もっとも籾井氏は「慰安婦」と「従軍慰安婦」の違いを良く
理解せずに語った可能性はあります。

だから安倍総理やネトウヨの人気を得るために喋ったことが、
とんだ墓穴を掘った可能性があるんですね。

ただし、一度発信してしまった言葉は消すことが出来ません。

一応日本のメディアを代表する放送局の会長が喋ったわけで
後戻りなど出来ませんね。

そして厄介なのは「従軍慰安婦がどこの国もやっていた」と、
橋下徹以上のことを発信してしまったわけで、中韓以外の
世界中から突っ込まれるのは必至です。

やっぱりとんでもない人が会長になったものですね。

不正選挙をさせない選挙

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ

Photo_4

不正選挙をさせない選挙

健康で 元気で 阿呆な老人の演説
元気だけが取り柄の↑この老人。ヒトには選挙なんかバカバカしいから止めろ! と言いながら、本人は張り切って選挙の応援弁士…www

 

鷲の持論はシンプルだ。
いま、日本という国で生きていくためには、何が何でも先ず健康!
健康とは、すぐに風邪をひいてしまうなど病弱でないこと!

さらに、乳酸菌の摂取(最適は豆乳ヨーグルト)と、汗をかく運動と入浴で免疫力(血中のマクロファージの数)が旺盛で、頑健であること!

頑健とは身体が頑丈で健康であることをいうがー、そういう頑健な人間は、元気一杯、積極的に社会に出ていくべきだ。

ただし!日本国中に放射性物質が舞い飛んでいるから、ソレを吸い込まないように注意してー、注意していることを口に出さないで、明るく元気に生きてゆくこと!

そういうワケなのでー、元気一杯の鷲は、きょう、選挙の応援弁士として熱弁をふるった。

あとから我が演説を聴いたら、なーんか調子者の阿呆な演説なのでー、つい笑ってしまった。ワハハ。

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#ii01262

沖縄の名護市でもそうだが
庶民が選挙の話題で盛り上がり
誰に票が行くか
井戸端会議でもわかっちゃうくらい
ガンガンに話すしか

不正選挙を防ぐ方法は
ないのである!

投票すれば日本がかわるわけない!
不正選挙が成り立たないほど
町内で盛り上がるような日本にしなければ
かわらないのです!

だって不正選挙横行だもん!!!

自分の選挙区、自分の町内
そこで不正は絶対許さない!という勢い。

東京のデモいったって、
テレビ見てたってだめ!
比例選挙なんて
本当の表の数は
確認しようがない!


まずは地域の選挙です!
てめーの選挙区です!


志布志の丸山議員とは
食事しましたがーーー
ド田舎のおっさんにしてはーーー

えらいお上品でしっかりした紳士でしたー。
しんちゃんもお上品だがーーー。

じーちゃんひとりが、
うるさいじじぃでしたーーー。

丸山議員は環境問題にも造詣が深く
日本ミツバチを育てています!

実践のある本当の自然愛好家と

なんちゃって偽善自然マルチは

別物です!!!

まるやまはじめは、本物です!


志布志を日本のお手本になる

ナイスな発展のために!

丸山一 まるやまはじめ

まるやまはじめに

清き一票をお願いします!!!



本日は大サービス!

清楚で可憐なネットアイルぎのごちゃんが

うたっておどjgfgj・・・

あーーーーーー

じゃますんなーーー

ひきずりおろすなーーー

マイクかえせーーーーーー

はなせーーー

ぎゃーー

エコノミストもビビり出した円高・株安 安倍の唯一の武器も月曜日に消え去るか

あいば達也

Photo_3

2014年01月26日
エコノミストもビビり出した円高・株安 安倍の唯一の武器も月曜日に消え去るか

 既に東京市場の株価は大きな下ぶれ局面を迎えている。東京市場は24日金曜日に300円以上値を下げたが、そこが打ち止めでないことは、同日のニューヨーク市場で顕著になった。318ドル安は衝撃的だ。デフォルトの危機に直面する新興国の金融筋が、安全資産のドル、円等に大移動していると云うのが、原因なのだが、実は、それは引き金に過ぎない。世界の資金が、安全資産として、ドルや円を買う中で、円は対ドルで値を上げていると云うことは、ドル買いより円買いがより優勢なことを示している。NYでは一時、円は対ドル101円台をつけたわけで、27日の為替及び連動する株価は、一大事を迎えるかもしれない。

 バンク・オブ・ニューヨーク・メロンのディレクターは、「世界の投資家は引き続き強いリスク回避姿勢を保っている」、「アルゼンチンペソの急落などをきっかけに新興市場国相場が今週大幅安となったことで、米連邦準備理事会(FRB)の量的緩和縮小で(新興国から)資金が流出するという懸念が再燃した」と分析した。(ロイター通信)日銀黒田は、今後も金融緩和に前向きだし、世界の潮流とは別世界だ。しかし、中国経済に減速の兆候や、一部中央銀行の金融の引き締めは確実に起きるので、円のみが安全資産になって行く流れを変えることは困難だろう。日経新聞も流石にアベノミクス賛歌だけを唱えるわけにもいかずに、以下のように報道している。

≪ 週明け株安・円高か 新興国通貨安に市場動揺
 アルゼンチンの通貨急落に端を発した新興国の通貨安が世界の市場を揺さぶっている。24日の海外市場でも株が売られ、安全資産とされる円や債券に買いが集まった。週明けの東京市場も株安・円高で始まる可能性が高い。金融緩和の縮小を議論する米連邦公開市場委員会(FOMC)が28~29日に迫っていることも市場の不安材料となっている。ただ、先進国を中心に景気は堅調で、混乱は短期間で収束する公算もある。
 「2014年は世界経済に大きなリスクはないと高をくくっていた市場は不意をつかれた」。富国生命投資顧問の桜井祐記社長は話す。
 24日の米市場でダウ工業株30種平均は約1カ月ぶりの安値をつけた。外為市場では円相場が1ドル=102円25~35銭と、前日に比べ約1円の円高・ドル安。シカゴ市場では日経平均先物3カ月物が1万4945円と、東京市場の終値を450円近く下回った。
 27日の東京市場もこうした流れを引き継ぎそうだ。野村証券の田村浩道チーフ・ストラテジストは「日本株はしばらく慎重に見るべきだ」と指摘する。円安が企業業績を押し上げてきただけに、仮に1ドル=100円を超えて円高が進めば「日経平均は1万4000円まで下げる」(第一生命経済研究所の嶌峰義清・首席エコノミスト)との声も出ている。
 当面は安全資産とされる債券にマネーが集まる可能性が高く、長期金利は一段と低下(価格は上昇)しそうだ。
 ただ、混乱が一巡すれば、昨年から続く円安の流れに戻るとの見方が市場では強い。「円高局面を待っていた輸入企業にとっては絶好の買い場になる」(みずほ銀行の唐鎌大輔マーケット・エコノミスト)ためだ。
 国際通貨基金(IMF) は21日公表した世界経済見通しで日米欧の実質経済成長率の見通しを上方修正し、先進国を中心に経済は力強く持ち直すとのシナリオを描いた。「アルゼンチ ンの混乱は世界経済を揺るがすほどではない」(シティグループ証券の高島修チーフFXストラテジスト)との声は根強い。
 今後の焦点の一つがFOMC。米連邦準備理事会(FRB)が金融緩和の縮小に動くことは織り込み済みで、証券購入額を減らすペースに注目が集まっている。 ≫(日経新聞)

 

続きを読む "エコノミストもビビり出した円高・株安 安倍の唯一の武器も月曜日に消え去るか" »

福島原発事故から間もなく3年 爪痕残る“戦場”、収束の道のり長く険しく

福島原発事故から間もなく3年 爪痕残る“戦場”、収束の道のり長く険しく

カナロコ by 神奈川新聞 1月26日(日)13時0分配信

  国際的な事故評価尺度で最悪の「レベル7」とされた福島第1原発事故から間もなく3年。事故の爪痕が残る現場では、汚染水対策や廃炉へ向けた懸命な作業が 続く。巨額の国費を投じてもなお、難題が立ちはだかり、収束への道のりは長く、険しい。東京電力が日本記者クラブ加盟の報道機関に公開した“戦場”の今を 報告する。

     1月16日早朝、記者を乗せたバスは福島県いわき市を出発し、国道6号を北上。原則立ち入りが制限され、人がいないことが日常となった区域を進む。人の営みを断ち切る原子力災害の「静かな惨状」を目の当たりにし、第1原発に到着した。

 入念な身分確認と金属探知機によるチェックを受けて構内に入る。取材は免震重要棟の一部を除き車内からに制限され、撮影は「核物質防護の観点」(東電)から代表者に限られた。

 マスク、手袋、靴カバーを装着して足を踏み入れた免震重要棟で、白のつなぎの防護服を着た作業員とすれ違う。フーっと吐く長い息に疲労感が感じ取れた。

 東電によると、第1原発の作業員は1日当たり3千~4千人。彼らの1カ月当たりの平均被ばく量は約1ミリシーベルトという。東電幹部は、国基準(年間上 限50ミリシーベルト)はクリアされているとの見解を示す一方、「作業環境の向上が不可欠」とも説明した。ちなみに一般人の年間被ばく限度量は1ミリシー ベルトだ。



続きを読む "福島原発事故から間もなく3年 爪痕残る“戦場”、収束の道のり長く険しく" »

こんな下衆な歴史認識のNHK会長なんだから、これからは、「俺様のNHK」ということで、ますます偏向報道がエスカレートしていくことでしょう。

くろねこの短語

Photo_2

2014年1月26日 (日)
こんな下衆な歴史認識のNHK会長なんだから、これからは、「俺様のNHK」ということで、ますます偏向報道がエスカレートしていくことでしょう。

 地位がひとを育てる、って言うけれど、世の中にはその地位に就いた途端に増長したあげく、本性を晒して顰蹙を買う輩がいる。そういうのを品性下劣って言うんだろうが、レレレのシンゾーのお友達にはこうした人物がやたら多い。百田なる三文作家もそんなひとりで、NHK経営委員会に引き上げてもらうやいなや、お下劣で口汚いツイートを連発している。NHK経営委員ってのも質が落ちたもんだと嘆いていたのもつかの間、今度はNHK会長が言いたい放題してくれちゃいました。

 領土問題や従軍慰安婦問題などについて持論を展開したってんだが、まあその言い様たるや単なる下衆ですね。その歴史認識においては、ダボガミ君とクリソツです。三井物産副社長上がりの籾井勝人ってのがその下衆な会長なんだが、商社の副社長が赤坂あたりの料亭で気炎上げてるような話を記者会見でくっちゃべっちゃうんだから、なんとも乱暴な世の中になったもんだ。

・NHK籾井新会長「従軍慰安婦、どこの国にもあった」

 レレレのシンゾーのお友達っては、どいつもこいつも自分の主張ばかりを垂れ流すばかりで、自省ってのが利かない幼稚なひとたちなんだよね。そんなのが単なる首相の諮問機関にしかすぎない有識者会議にもゴロゴロいるわけで、それがまた国の政策を左右するかのような権威をマスメディアから与えられちゃってるんだから、さらに手に負えなくなっちまっている。

 放送法の理念におかまいなしにまくし立てた商社マン上がりのNHK会長なんてのは、その典型です。これからは、「俺様のNHK」ということで、ますます偏向報道がエスカレートしていくことでしょう。

 ま、一番の問題は、レレレのシンゾーにはそんなお下劣な奴しかお友達にいなってことで、そんなのがこの国の要職に就いているという哀しい現実を改めて教えられた日曜の朝であった。

ノロ・ウイルスは テロには絶好の細菌兵器?

飯山一郎

2014/01/26(日)  

 

ノロ乳酸菌で完璧に防御できる!

NoroVirus

浜松市の集団食中毒で1000人以上が症状を訴え、広島では市立中学校10校の生徒計303人が下痢や嘔吐(おうと)、腹痛などの症状を訴えて欠席し、京都市では院内感染で患者4人が死亡するなど、ノロウイルスによる被害が全国で広がっている。
人々の免疫力が異常に低下していることは確かなのだが…

 

豆乳ヨーグルトを毎日食べているので腸内の乳酸菌密度が高く、免疫力(体内のマクロファージの数)のあるヒトは、ノロ・ウイルスなどは全然こわくない!

東京医科歯科大名誉教授・藤田紘一郎氏(免疫学)は述べた。

「ノロウイルスの感染者を調べたところ、無症状だった3割は腸内細菌が十分でしたが、下痢や嘔吐などに苦しんだ7割は腸内細菌が不十分でした。腸内細菌は、食中毒を起こす外敵をやっつけ、免疫の中心を担う。腸内細菌の数が発症を左右するのは、そのため。」 (記事)

ま、鷲たち乳酸菌の仲間にとっては、ノロなんてゆーノロマなウイルスは全然こわくないのだがーー

浜松で1000人以上の人間が食パンを食べたらノロにやられた!ってのは、テロじゃないのか? という疑いがあるそうだ。(記事)

鷲も上の記事を熟読したが、テロではない!とは言い切れない。

ともかく今の日本は恐ろしい国になっている…。

が、ジタバタすることはないし、たまげることもない!
乳酸菌と運動で免疫力を高めて、身体が健康でさえあれば…、あとは気を長くもって、落ち着きはらって、悠然と生きていけばEー!鼠~こと蛇。

「放射脳が恐い! ノロ・ウイルスが恐い!」なーんて、恐がってばかりの“放射脳”のシトは 反省しなさい夜!

反省できなかったら、鷲に電話しなさい。優しく叱ってあげるから。(爆)

世界の“情報戦”に敗れた安倍政権 自国の愚民は騙せても、世界の人々は騙せない

あいば達也

Photo

2014年01月25日
世界の“情報戦”に敗れた安倍政権 自国の愚民は騙せても、世界の人々は騙せない

 ダボスは、世界勢力の罠だったようだ。ダボス会議に、ダボハゼの如く疑似餌を貪る、と確信を持った中国・EUの罠に、わが国の総理は、見事なまでに引っかかった。これを嘆くのが国民の矜持と云うものだが、とても筆者は嘆く気にはなれない。わが国からの、何らかの経済的支援を充てにしている“揉み手国”への訪問とは異なる舞台だ。つまり、主役ではないのである。“大名外遊”に慣れ親しんでしまった安倍は、時と所の区別がつかない阿呆であることを、全世界に知らしめた。まぁ、悪いことではないだろう。この男が、国民から、いまだに過半数の支持を得ている国家なのだから、現実をどのように評価されても文句は言えない。

 「第一次世界大戦前夜と似ている」この例示は拙過ぎた。たしかに、当時の英独関係は、現在の日中関係に相似しているが、英独の戦いにおけるセンシティブな歴史認識を、あの脳味噌で記憶する範囲で例示したことは、外交上の大きな失策だ。中国・EUは、ここぞとばかり安倍発言を、日本を代表する意見の如く扱い始めている。この安倍の不用意発言は日本の立場を一段と危険な存在(トラブル・メーカー)として、世界の人々に記憶され、潜在的意識にまで生育していくだろう。この辺を、時事は以下のように、ぼんやりと伝えている。

≪ 中国の靖国批判に日本防戦=追い付かぬ「徹底反論」
 安倍晋三首 相の靖国神社参拝をめぐり中国が仕掛けた「世論戦」で、日本政府が防戦に追われている。既に50カ国以上の新聞に靖国参拝批判を寄稿した中国に対し、日本の反論は追い付いていない。首相が日中関係を第1次世界大戦勃発前夜の英独関係に擬した発言を、外国メディアに「曲解」(外務省筋)される事態も生じ、国際世論戦上、旗色が悪い状況だ。
 中国は今年に入ってから、在外公館の大使や総領事らが米国、ドイツなどの新聞で靖国批判を展開。主要国以外でも、バヌアツ、サモアなど太平洋島しょ国の新聞にも寄稿する徹底ぶりだ。首相の昨年末の参拝後、中国で反日デモの発生は確認されていないことから、日本外 務省関係者は「海外メディアで対日批判を繰り返して国内の不満をそらす狙いもある」と分析する。
 首相官邸の意を受けて、外務省は「下品な反日 キャンペーンには反撃する」(幹部)方針。崔天凱駐米中国大使が10日付の米ワシントン・ポスト紙に「中国と多くのアジアの人々を深い不安に陥れた」と寄稿したのに対し、佐々江賢一郎駐米大使は17日付の同紙で「中国の指導者は国際世論を読み違えている」と異議を唱えた。
 中国の国を挙げた「攻撃」に、日本の反論は24日時点で約30カ国にとどまる。大使が常駐していない島しょ国などへの対応は必然的に遅れざるを得ない。
 こうした中、外遊先のスイスで外国メディアから「日中の武力衝突の可能性」を問われた首相が日中関係を第1次世界大戦前の英独関係と「同じ状況だ」と発言したと報じられ、波紋を呼んだ。英紙フィナンシャル・タイムズは社説で首相の例えを「扇動的」と批判した。
 菅義偉官房長官は24日の記者会見で、在外公館を通じて真意を説明する考えを示したが、中国外務省は「英独関係を言うよりも、近現代史上、日本が中国に何をしてきたかを直視すべきだ」と首相発言を指弾。中国側に付け入るすきを与える結果となった。
 ◇応酬過熱に米懸念
 過熱する日中両国の応酬に米国も懸念を強める。来日したバーンズ国務副長官は24日、政府幹部と相次ぎ会談。小野寺五典防衛相との会談では中国との関係改善を促した。日本政府内からも「中国と同じ土俵に上がれば泥仕合になるだけだ」(外務省幹部)と、いちいち反論することには慎重な声が出始めているが、大勢にはなっていない。 ≫(時事通信)

 このように安倍政権の順風満帆な海路には逆風が吹き始めている。完全に円安・株高のシナリオは崩壊し始めた。しかし、その風向きの変化を、安倍に知らせる人間などいるわけがない官邸だから、阿保の唯我独尊は、もうしばらく続く。各メディアの世論調査では、都知事選も舛添で決まりと云う情報で溢れている。知事選の争点も、“少子高齢化と福祉”、“景気と雇用”が飛びぬけた興味であり、“原発エネルギー問題”は2割にも満たないようだ。つまりは、身近な利益分配を求めることが主眼となっている、都民の意識が反映している。

 まぁ、分をわきまえた意識としては、その通りなのだ。ゆえに、最も福祉関係にふさわしくない舛添が、福祉を声高に叫ぶのだろう。事前調査の賜物だ。日本国民や東京都民の政治意識なんて、小市民そのものだから、その求める要素を撫で回せば、「どこでもドア」なんだよ。要するにダボハゼで、安倍晋三そっくりなのが国民と云うことだ、と舛添周辺を固める官僚組織の面々は笑い転げているのだろう。しかし、脱原発への無力感にさいなまれていた都民が目覚める可能性は、十二分に残っている。今回の都知事選が、単に都知事を選ぶだけではなく、2年以上安倍自民党政権にNOを突きつける機会を喪失している国民には、天からの贈り物的な選挙であることに気づいた時、山は動くかもしれない。筆者は、そこに一縷の希望を見出している。

 話は飛ぶが、トンデモナイ男が、NHKの会長に就任した。以下は朝日新聞の一報である。

≪ NHK籾井新会長「従軍慰安婦はどこの国にもあった」
 NHK新会長の籾井勝人氏は25日の就任会見で、従軍慰安婦について「戦争をしているどこの国にもあった」と述べた上で、日本に補償を求めている韓国を批判した。従軍慰安婦問題を取り上げた過去のNHK番組に関連して、この問題に関する見解を問われ、答えた。放送法がNHKの番組に義務づけている「政治的公平性」を疑われかねない発言で、国内外で批判を浴びるのは必至だ。
 籾井氏は従軍慰安婦問題について、「今のモラルでは悪いんですよ」としつつ、「戦争をしているどこの国にもあった」としてフランス、ドイツの名を挙げた。「なぜオランダに今ごろまだ飾り窓があるんですか」とも述べた。
 さらに、個人的発言と断った上で、韓国についても「日本だけが強制連行したみたいなことを言っているから話がややこしい。お金をよこせ、補償しろと言っている。しかし、すべて日韓条約で解決している。なぜ蒸し返されるんですか」と批判した。
 NHKの海外向け国際放送については、尖閣諸島、竹島という領土問題について「明確に日本の立場を主張するのは当然。政府が右ということを左というわけにはいかない」と述べ、政府見解を積極的に伝える考えを強調した。
 また、籾井氏は特定秘密保護法について「世間が心配していることが政府の目的であれば、大変なことですけど、そういういうこともない」「あまりかっかすることはない」と述べた。 ≫(朝日新聞)

 常々、国民、都民の皆様を愚民だとか、小市民だとか蔑んでばかり筆者がお願いしても、聞く耳はないかもしれないが、このNHK会長の籾井と経営委員に就任した百田尚樹、長谷川三千子が加わる「バカ右翼トリオ」は凄い。洗脳放送に特化したNHKを生み出しますよ。あなた方の子供さんたちは、戦争に駆り出されますよ!おそらく、この流れでNHKがニュース番組を作り出せば、今でも十二分に国営放送化されているNHKが「大本営放送局」になるのは、数か月後です。やはり、先ずは東京都民が、安倍政権の流れに“マッタ”をかけるべきです。これを逃すと、なし崩しに、すべてが右傾化していくのは必定。そのことを、是非考えていただきたいものです。

2014年1月25日 (土)

広瀬 隆 激白!

飯山一郎

2014/01/25(土)3  

 

舛添要一は超危険人物です。 (広瀬 隆)

マスゾエ 広瀬隆

日本の核兵器保有のために 高速増殖炉 もんじゅの広告塔として活動し 原爆材料プルトニウム確保に夢中になってきた舛添要一は超危険人物です。
舛添要一は ミニ安倍晋三なのです。
広瀬 隆 .

 

上は、広瀬 隆(71歳)が発した渾身のメッセージである。
続けて広瀬 隆は語る
 舛添要一は、超危険人物です。私自身も、テレビとラジオで、ことあるごとに、彼と討論してきたので、その危険性は誰よりも承知しています。舛添要一は、 福島第一原発事故 を招いた責任者の筆頭です。このような人間に権力を持たせれば、日本は大変なことになります。こうした事実を社会に伝えれば、彼は泡沫候補です。
 選挙は、勝つか、負けるか、この二つしかありません。得票数が多くても、まったく意味のない闘いです。したがって、圧勝できる候補者を擁立し、みながまとまって、急いで支持するべきです。
広瀬 隆氏の『全国のみなさま(都知事選に向けた記者会見)
この全文を、 (↑クリック↑) どうか熟読されんことを!>皆の衆
 

「地域密着」繰り返す 舛添演説“原発外し”はいつまで続く

日刊ゲンダイ

Photo_7

「地域密着」繰り返す 舛添演説“原発外し”はいつまで続く

2014年1月25日 掲載

Cf93bf75927c357af9f7f7e71161bdd6
勝ち戦の余裕/(C)日刊ゲンダイ

 推進派の田母神俊雄元航空幕僚長(65)でさえ、第一声で36秒を割いた「原発」。細川元首相(76)の登場で、都知事選の重大争点となっているが、ただひとり、舛添元厚労相(65)だけは一言も触れなかった。原発やエネルギー政策に関するアピールは0秒である。

「有権者に争点を聞いた世論調査で原発は3番手ぐらい。しかも、情勢は舛添リードです。勝ち戦なのだから、防災や五輪を重点的に訴える路線を貫けばOKと思っているのでしょう。240万票といわれる自公基礎票があるから、普通にやっていれば勝てる。そんな計算です。よほど情勢が変わらない限り、街頭で原発を取り上げることはないでしょう」(政治評論家・有馬晴海氏)

 舛添陣営の戦略はハッキリしている。国政のテーマは取り上げず、演説は地域密着。先々で受けそうなことを話し、関心を引こうとしている。

 23日の新宿では、「新宿駅は330万人が利用しているのに、整然として事故もない」「東京は世界一治安がしっかりしている」と強調。24日の新小岩では、「木造住宅が密集しているから、火災とかも含めて対策が必要」と訴えた上で、「下町の中小企業は世界中が驚く技術を持っている」と持ち上げた。

「大所高所からエネルギー政策を訴える元首相連合にはやれないと踏んでいるようです。予定された与党幹事長の応援も見送り、目線を下げた。政党を前面に出せば、『巨大抵抗勢力と戦う元首相連合』というコントラストも鮮明になってしまう。それで敬遠したのでしょう」(事情通)

 もっとも、どこまでこの戦略を貫けるかは分からない。24日、国会前の脱原発デモに参加した人たちの多くは、その場で演説した宇都宮健児前日弁連会長(67)ではなく細川支持を口にした。

「宇都宮さんを支持していたが、勝てるのは細川さん。脱原発に向けて、首相を経験した政治力を生かしてほしい」(60代男性)
「郵政選挙で小泉さんを嫌いになったけど、脱原発に向けて票が取れる人がいいし、政党色が薄い方が応援もしやすい」(70代女性)

 脱原発の候補は一本化に失敗した。それでも脱原発を求める有権者は現実的で、勝てる方を見極めて応援しようとしている。舛添が原発隠しを続けられるのも今のウチだ。

小泉の演説に胸をうたれた聴衆 多し!

飯山一郎

2014/01/25(土)2 

 

細川の殿さまを泣かせた小泉の応援演説

天木直人が細川の殿様を応援する小泉純一郎の演説にバカに感激している。(記事)
たしかに、小泉と細川の「脱原発」に懸ける思いには「純な想い」があり、胸を打たれる聴衆が多かった。

原発ムラのモロ手羽先のマスゾエや、左翼に取り込まれた宇都宮や、痴呆右翼のタボなどに比べれば、小泉・細川コンビは、ラベルもレベルも格段に上だ。
ま、いま、「日本」を思って投票するなら、断然! 細川の殿様だろう。

 

天木直人だけではない。
小泉純一郎の演説に胸をうたれた聴衆は多かった。

細川の殿様の「脱原発」を目指す思いは純粋だ!と見る人が多いが、その細川の殿様が公衆の面前で涙をながしたのだ…。

多くの純粋な聴衆も、小泉の演説にウルウルになって感激していた。

  • 小泉は大嫌いだったが細川を支援する小泉を見直した。小泉を見直した有権者は沢山いるはずだ。それに引き換え、舛添の下卑た賎しさは誰も感動しない。
    小泉頑張れ、細川がんばれ。

  • 今日たまたま都庁近くにいて演説を聞きましたが、ありゃマジで本気だわ。
    聞いててこっちも熱くなってきた。
    最近何故か宇都宮氏から脱原発の発言がトーンダウンしてきたのとは対照的。(共産党は大企業優遇税制の見直しを優先って聞きましたが宇都宮さんもしや共産党に取り込まれた?)
    細川さんと小泉さんの原発ゼロの思いは真意だと実際に目の前で聞いていて直感しましたよ。
    小泉さんは郵政選挙の頃から大嫌いでしたが、今回ばかりは応援したい。
    あの演説がまやかしって疑う人って相当なへそ曲がりとしか思えませんね。
    私は細川さんを是非応援したいです。

  • 小泉氏は個人的には郵政改革以来最も大嫌いな政治家だったが、今回ばかりは見方を180°変えざるを得ない。
    演説の上手さは相変わらずなのでこちらも最初は色眼鏡で見ようとした。
    しかしその演説の中身で色眼鏡は完全に外れました。
    原発に対してのかつての認識をとても正直に話されていて、自らがが誤っていたことを認め反省し今後新しく出発するぞ!という意気込みが凄かった。
    皆さんはどう思われたかはわかりませんが、私は素直にあの二人の意志は本物だと思いましたよ。
    あそこまで全身全霊、渾身の演説は嘘では出来ませんよ。

  • でも被曝には一切触れないんですよねー?

  • マス添、タモガミが、上っ面だけ綺麗な“日本記者クラブ”のひな壇に座ってたのとまことに“対象的”だったと思います。

  • 投票するのが、あの右翼石原を何度も圧勝させあげくシロウト猪瀬にも圧勝させた、日本一思考停止選挙民の東京都民だからな。
    これで細川を落せば日本はホントに終わる・・・
    軌道修正する絶好のチャンスなんだから。
    しかし本気で田母神や舛添を応援する奴が信じられん・・・

  • 「原発の地震研究施設を潰したのが小泉。」
    確かにその昔そういうことがあった様子ですが、もともとそういった判断をしたのは技術陣でしょう。小泉首相は「原発に付いて騙された」と今はおっしゃって いて、反原発の立場に今は立っていられるのですから、昔のことをどうこう言うよりも、今の小泉氏の脱原発の主張を応援するべきだと思います。

  • これは本物だな。本物は怖いよ、バカな東京都民も目を覚ますかもしれません。

  • さっき映像で田母神さんの演説を見ましたが、こちらは細川さん達の演説とは月とスッポン。演説の内容もやたらと自衛隊に詳しい自慢ばかりでホント意味不明。
    ハッキリ言って田母神さんだけはないでしょうね。

小泉・細川の「原発ゼロ!」に、体制側は危機感を深めている。
マスコミ、とくに原発の総本山=読売は、小泉・細川を猛攻撃である。

 

こーなると…、
反体制・反権力の鷲は、小泉・細川を猛烈に応援したくなる!

頭狂都民の皆さん!
「小泉」なんて書いちゃダメだぞ。
ちゃんと「細川」と書いて猪ー大寝!
まして「舛添」なんて書いたら、ほんと、頭狂脳タリンになるからな!

とはいっても…、
なによりも大切なことは、

脱原発よりも脱被曝! だけどな。

 

検察審査会が東電批判する議決

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

検察審査会が東電批判する議決

福島第一原子力発電所の事故を巡り、刑事告発された法人としての東京電力を検察が不起訴としたことについて、検察審査会が「不起訴は妥当だ」とする一方で東京電力の危機管理態勢や経営姿勢を厳しく批判する議決をしました。

福島第一原発事故で法人としての東京電力は、地震発生後に発電所内で発せられた警報の内容を記録していなかったとして、原子炉規制法違反の疑いで刑事告発されましたが、検察は去年9月、不起訴としました。

これについて東京第一検察審査会は23日、「地震で記録用紙が外れるなどしたのが原因で不起訴処分は妥当だ」と議決しました。

そ の一方で、一般の市民が務める審査員から、「記録する機械の更新を長期間先送りするなどコスト削減を重視しすぎたのではないか」とか「地震を全く想定して いないような危機管理態勢や経営姿勢に重大な過失があったと認めるべきだ」などと東京電力を批判する多くの意見が出されたことを議決の中で明らかにしまし た。

そのうえで東京電力に対し、「刑事責任は問えないと判断せざるをえないとしても、原子力発電に携わる社会的責任の重さを認識すべきだ」という異例の指摘をしました。

検察審査会が東電批判する議決

NHK NEWSWEB 1月24日 21時38分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140124/k10014756471000.html
============================================

なんじゃそのツッコミどころは。

本当のツッコミどころはここ↓です。

事故原因は東電による未必の故意(その4)
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6369312.html

「集団的自衛権行使容認」国会で嘘つき総理にやりたい放題させないためにも、都知事選の結果は重要な意味を持っている。

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月25日 (土)
「集団的自衛権行使容認」国会で嘘つき総理にやりたい放題させないためにも、都知事選の結果は重要な意味を持っている。

 この季節にイレギュラーな都知事選ということもあって、通常国会開幕ってのになんともテンションの低いこと。、今度の国会は、「集団的自衛権行使容認→解釈憲法改定」への道筋が決まるかどうかの瀬戸際で、嘘つき総理が馬鹿言ってらあ、って傍観してると大変なことになるんだよね。

 でもって、レレレのシンゾーは外遊の合間に国会に顔を出して、施政方針演説をかましてくれました。テーマは「好循環実現国会」なんだとさ。ま、景気回復ってのは、レレレのシンゾーのなんとかのひとつ覚えみたいなもんで、これさえ言ってりゃ期待含みで株価は上がるし、そうなりゃ何やっても支持率高止まりで政権安泰、最後は憲法改定だ、ってな絵図を描いているんでしょう。

 昨年末の臨時国会だって、口を開けば経済経済って耳タコだったのに、やったことって言えば特定秘密保護法案なんていう公約にもなかった、爺さんの「家訓」に基づく悪法の強行採決でしたからね。当然、今回の「好循環実現国会」ってのも建前だけで、目指すは集団的自衛権行使容認こそが最大の目標なのは間違いない。

・東京新聞社説
通常国会始まる 国の針路を誤らぬよう

 そこにもってきて、都知事選です。「脱原発」の角突き合いの隙に、万が一にもマキゾエあたりが漁夫の利を得たりしたら、これはもうヤワです。「脱原発」が争点化した時には、都政と国政は違う、なんてこと抜かしてたけど、お仲間が都知事になったら、「民意は下った」って言い出すに決まってる。そして、それを先途に、一気呵成にレレレのシンゾーは攻めてきます。

・原発、ゼロか再稼働か 都知事選 国を動かす一票

 だからこそ、都知事選の結果は重要な意味をもっている。新聞・TVは、マキゾエ先行なんて世論操作じゃなかった世論調査結果を出し始めた。おそらく、来週からは本格的な「脱原発」潰しのネガキャンが、影に日に始まるでしょう。それでも、細川君だろうが、宇都宮君だろうが、とにかくどちらかが勝たなくてはいけない選挙なんであって、願わくばマキゾエとダボガミで票を取り合って四つ巴なんてことに・・・ならないか。ああ、なんともやるせない今日この頃なのだ。

秘密保護法反対 断ち切られた人間の鎖

田中龍作ジャーナル

Photo_2

秘密保護法反対 断ち切られた人間の鎖
2014年1月24日 19:29

8e4b01a7e79bc5273da2ba804aec2c76 警察はヒューマンチェーン参加者の前に立ちはだかり、横断歩道を渡らせまいとした。=24日午後1時30分頃、 国会議事堂前 写真:筆者=

 通常国会初日のきょう、全国各地で特定秘密保護法に反対する抗議行動が行われた。国会前では人々が議事堂を包囲した。(主催:秘密保護法廃止へ!実行委員会)

 国会包囲のヒューマンチェーンは午後1時30分と2時の2回予定されていた。議事堂正門前で “事件”は起きた。

 第1回目。参加者は横断歩道を渡り、手をつなごうとした。ところが警察隊がそれを遮った。力づくで横断歩道上に立ち止まらせないようにしたのである。このためヒューマンチェーンはつながらなかった。

 立ち止まらせなかった理由を聞くと、警察官からは「手をつなぐと転倒の危険があるから」と珍妙な答えが返ってきた。

 その後警察は青信号であるにもかかわらず、ただ歩いて渡ることもバリケードを置いて阻止した。

 「青にもかかわらず横断歩道を渡らせない法的根拠は何か?」筆者は現場の指揮官とおぼしき警察官に再び聞いた。

 「普通に渡って頂けるものと思っていたんですけど…」指揮官は釈明した。

 30分が経過し2時となった。参加者が猛抗議した甲斐あってか、2回目は横断歩道上に立ち止まることはできた。だが手をつなぐことはできなかった。警官は「手をつながないでください」と繰り返した。ヒューマンチェーンは警察により断ち切られたのである。

70e3dfa299db9e1721197747c15eb7d8                        参加者が手をつなげないよう追いやる警察。=写真:筆者=

 きょうは天皇陛下の臨席もあって警備が厳しかったのかもしれないが、人々が青信号の間、手をつないだからといって警備に支障が出るものではあるまい。

 ウクライナではデモ規制法が先週発効し、首都キエフで民衆と警察の衝突が激化している。民衆側に死者が出たとBBCが伝えた。

 緊張が高まるなか氷点下に素っ裸にされ警察官に殴る蹴るの暴行を受けている男性の映像が公開された。ウクライナ警察当局は「映像が誤って流出した」と説明しているが、みせしめ と解釈した方が妥当だ。

 日本は政権党の幹事長がデモ・集会への参加者をテロリスト呼ばわりする国だ。社会秩序の維持と称して政府が警察を出動させ、デモを武力鎮圧するような事態が起きても不思議ではない。

 ウクライナで起きていることは対岸の火事ではないのだ。議事堂正門前の “事件” が、予兆でないことを祈るのみだ。

 『壊憲クーデター』と書いたプラカードを掲げる男性(60代・年金生活者)は「法律的な手続きがないままの改憲はアベのクーデターだ」と憤る。

 特定秘密保護法については「廃止に向けた大衆行動。皆で集まって騒ぐしかない」と話した。

  ◇
読者の皆様。ご支援有難うございました。 お蔭を持ちましてサーバー費用に達しました。 これで賄うことができます。 助かりました。 引き続き取材活動のご支援もよろしくお願い申し上げます。

「ベース電源」に原発 前後の文言修正も

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

「ベース電源」に原発 前後の文言修正も

茂木経済産業大臣は閣議のあとの記者会見で、新しい「エネルギー基本計画」の原案で原子力発電を「重要なベース電源」などとしていることについて、原発を量的に多く使うような意味ではないなどとして前後の文言の修正を検討する考えを明らかにしました。

経済産業省がまとめた国の中長期的なエネルギー政策の基本方針を示す「エネルギー基本計画」の原案では、原子力発電を「基盤となる重要なベース電源」としていますが、与党内から異論が出ています。

これについて茂木経済産業大臣は閣議後の会見で、「全体の発電量に占める割合が基本的に1%であろうが、ずっと使うというのがベース電源だ。量が多い、少ない、あるいは重要であるかないかを示す概念ではない」と述べました。

そ のうえで茂木大臣は「ベース電源の意味がしっかり伝わるような表現を考えなければいけない。ベース電源ということばを変更するということではないが、量的 に非常に多い電源であるとか、優先順位が高い電源であると捉えられるようであれば、全体の脈絡そのものは変更することも考えたい」と述べて、前後の文言を 修正することを検討する考えを明らかにしました。

茂木経済産業大臣

NHK NEWSWEB 1月24日 19時5分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140124/k10014748551000.html
============================================

もう何を言っているのだか…

2014年1月24日 (金)

細川候補より目立つ小泉元首相 連日絶叫応援の“破壊力”

日刊ゲンダイ

Photo_6

細川候補より目立つ小泉元首相 連日絶叫応援の“破壊力”
2014年1月24日 掲載

B51f8f34053474844d87ffee14295374

すでに声は枯れ気味/(C)日刊ゲンダイ

 都庁前の第一声で細川元首相と並び、聴衆の前に現れた小泉純一郎元首相(72)。現役時代は、国民をケムに巻く“演説巧者”で鳴らしただけに、久々の応援演説が注目されたが、あの絶叫口調は健在だった。

 小泉は「今回の都知事選挙ほど、都知事が誰かによって国政を動かすことができる選挙はない」と断言。自民党の「原発問題は都知事選の争点になじまない」という牽制は、こう切り捨てた。

「都政の問題は原発だけではない。たしかにそうだ。防災の問題や医療福祉の問題、都市機能の問題、たくさんある。しかし、原発を除いて、他のさまざまな問題はね、誰が知事になっても、たいして違いはないですよ。一番大きな違いは、原発じゃないですか」

 だから、原発の是非を争点に候補者を選ぶべきだというのである。「原発ゼロなら五輪返上」の世まい言を繰り出した森元首相を批判するかのような発言もあった。

「私が原発ゼロと言ったら、『なんて無責任なことを言うんだ』と関係者が言いだした。原発なしでオリンピックなんかできるのか、と小泉批判を始めた。ところが調べてみたら、昨年、オリンピック招致委員会は、IOCに向かって、東京オリンピック・パラリンピック大会は、原発なしでやっていけると世界に宣伝していたじゃないですか」

■終始ハイテンションで疲れみせず

 身ぶり手ぶりを交え、気合十分。完全にスイッチが入った感じだ。都庁前、渋谷ハチ公前、新宿東南口の3カ所で演説をこなした小泉は、疲れを見せることもなく、常に背筋をピンと伸ばしていた。会場からは「小泉さん頑張って」の声援も飛び、上機嫌で聴衆に手を振るなど、終始ハイテンションだった。

「(息子の)進次郎議員が舛添さんを応援しないと言うから、こっちに来た」と話す年配女性もいて、“進次郎効果”も少なからずあるようだ。

 渋谷で小泉演説を聞いたジャーナリストの山田厚俊氏が言う。

「やはり華がありますね。声は大きいし、原発にイエスかノーかを問う単純明快な演説内容も分かりやすくて、街行く人の足を止めさせる力がある。政治に興味がなさそうな若い女性も『あ、コイズミさんだ』と足を止めて、演説に聞き入っていました。渋谷駅前に集まった聴衆が約1000人。そこへSP30人、警官が100人。現役総理並みの警備態勢で、独特のものものしさが、さらに演説の雰囲気を盛り上げる。聴衆の中には『演説を聞くまで半信半疑だったけど、元首相2人の覚悟が伝わってきて、心を打たれた』と話す人もいた。こうした街頭演説を続ければ、確実に支持が広がっていくと思います。後は時間との闘いですね」

 細川陣営によれば「小泉氏は連日、応援演説に入る予定」という。この週末も細川と街頭に立つ。小泉の絶叫演説がどれだけ票を集めるか。もっとも、一番の懸念材料は「コイズミ」と書かれた投票用紙が続出しそうなことだ。

ダボスで墓穴、安倍晋三への順風の風向きが変わりそうだ 今日の株価は暴落寸前

あいば達也

Photo_5


2014年01月24日
●ダボスで墓穴、安倍晋三への順風の風向きが変わりそうだ 今日の株価は暴落寸前

 世の中と云うか、人生は本当に上手く出来ている、生きる人すべてに平等のチャンスが訪れ、平等に苦難も与える。幸運と云うものは、突然目の前に落ちてくることもある。幸運が落ちてくると云うことは、不幸も落ちてくると云うことだ。安倍晋三と云う人に、1年半程度の間に、両方の出来事が起きようとしている。紆余曲折を経ながらも、経済上向きと云う強弁を支えている、唯一の打ち出の小槌、株価に異変が起きつつある。NYダウの調子も悪い。FT指数も芳しくない。

 日経新聞は“もたつく”相場にいら立ちを露わにしている。16,000円の節目が回復できないと苛立っているのだが、今日になって、その節目は一層遠ざかり、日経平均は300円以上下げている。先物の売りがかなり出ており、厳しい展開だ。原因を、中国の指数の所為にしたり、円高に振れていることに解を求めているが違うだろう。“アベノミクスは今年も買いだ”などとほざいたまでは良かったが、靖国参拝以降は、風向きが変わった。名護市長選が皮切りだが、イルカ漁問題も意外にダメージになっている。

 ダボス会議における安倍の不用意な発言も、日本の安倍政権と云うものの性格を如実に表してしまった。菅官房長官が必死にとりなしているが、あの文脈では、発言の趣旨を「戦争前夜」と受け止められても致し方ない。口は災いの元である。話す相手国の歴史認識を踏まえ、発言の内容は吟味すべきで、機微に触れる事例など出すものではない。この辺は、本人の教養の問題だ。それでなくても、安倍政権はどうなのよ?と思われているヨーロッパのメディアと話すときは、アメリカと話すより注意が必要だ。国内の雰囲気で話してしまったら、メディアの餌食だ。記者クラブなんてものは、日本にしかないことを知らないのだろう(笑)。

 24日から186回通常国会が召集される。中継は視聴していないが、今日は、首相の施政方針演説など政府4演説だけなので、どうでも良いが、月曜日からの国会論戦で、安倍晋三の体調がどうなるかも、個人的には気の毒な病気だと思うが、政治上は逆風の一つと言えるだろう。予算委員会における首相の対応が注目される。なにせ、150日間もあるのだから。その間に、東京都知事選があるわけだが、マスメディアは鼻薬が効いているのか、細川候補に関する記事が嫌に少なく、報道上、ナッシングにしてしまいたい本音が顔を出している。毎日が、小泉を引き合いに面白い記事を書いている。

≪ 都知事選:注目の小泉劇場 自民ピリピリ警戒感
 東京都知事選が告示された23日、東京・永田町の政党関係者の話題は立候補者ではなく一人の応援弁士の動向で持ちきりとなった。安倍晋三首相が「政治の師」と語る自民党の小泉純一郎元首相だ。この日、小泉氏は「原発ゼロ」で共鳴する細川護熙元首相と連れ添い、久々に街頭演説に立った。
 「原発ゼロで東京は発展できる、日本は経済成長できる。この夢はやろうと思えばできる夢だ」。午後3時過ぎ、東京・渋谷のハチ公前広場。指揮者のような手ぶり、冒頭から声をからして絶叫する独特のスタイルに「あっ、小泉」と通行人らが足を止めた。
「やらなければならないと思った時、年を取っても老人じゃない。若返る」「本読んだり、歌舞伎を見たり、音楽会に行くより、今燃えている」。数百人に膨らんだ聴衆 は寒空の下、小泉節に耳を傾けた。
 新宿駅前で小泉節はさらにエスカレート。「世界に『原発ゼロでも五輪はやれる』と宣伝した人たちが、今になって『小泉がばかげたことを』と批判する。どっちがおかしいんですか」。傍らで聞いていた民主党幹部は「この人と2005年の郵政選挙(衆院選)を 戦ったんだよな。そりゃ、負けるよ」としみじみ語った。
 舛添要一元厚生労働相の支援に回った政府・与党の批判も細川氏ではなく小泉氏に向かった。自民党の石破茂幹事長、公明党の山口那津男代表は記者団に「都政がワンイシューで語られるべきものとは考えない」と口をそろえ、菅義偉官房長官は記者会見で「スローガンだけの選挙には、さすがに都民もうんざりしている」と批判した。組織力で圧倒的に優位な与党幹部らの執拗(しつよう)な批判には余裕ではなく「小泉劇場」再演への警戒感がにじんだ。この日演説会場に偵察隊を送り込んだ自民党幹部が漏らした。「(小泉さんは)湿った火薬と思うが、爆発すれば吹き飛ばされることもある」
 与党は告示前に「小泉劇場」を封じようと「脱原発」の争点はずしなどを狙ってきたが、「細川もりひろ」「小泉純一郎」の2枚の垂れ幕を下げた選挙カーは選挙期間中、「原発ゼロ」を都内随所で訴える予定だ。
 「ひまをもてあました小泉がばかなことを言い出した。原発が怖いと言うのはセンチメント(感傷)だ」  原発容認の田母神俊雄氏を支援する日本維新の会の石原慎太郎共同代表は、新橋での演説で、かつて蜜月だった小泉氏を酷評した。  ≫(毎日新聞:影山哲也、高橋恵子)

 昨日紹介した「週刊ポスト」の選挙予測のように、物事が展開するかどうかわからないが、風向きが変わったのは確実だ。安倍政権の唯一の強みは、世界のファンド勢力のマネーの力である。その世界のマネーが、日本市場への懐疑を強めれば、取柄もなくなる。都知事選の期間は、是非、株式市場に逆風を吹かせて貰いたいものだ、おやおや、今覗いたら、日経平均は390円安、暴落だ。円も103円台を切りそうな塩梅。ますます、風向きは変わりつつある。名護市長選に続き、都知事選で、その変わった風向きを確かなものに出来るかどうか、都民の見識にかかっている。

自分のクビを自分でシメる国,日本.

飯山一郎

2014/01/24(金)  

 

自民党はバカなので、せっかく今まで築いてきた中国市場を、ユダ金に無償譲渡まっ最中ですw
netguelira
よっしゃ安部ちゃんその勢いで侵略戦争開始だ!
野次馬 (2014年1月24日 01:54)

かつてもそうだったんだが、欧米が日本に期待するのは、中国とやり合って日中双方ともに国力を消耗し、漁夫の利で中国市場を横取りしようという戦略だ。か つては毛沢東が「鎖国」する事でユダ金の侵略を防いだんだが、今の中国に毛沢東はいない。それにしても、なんといっても13億という市場は大きい。自民党はバカなので、せっかく今まで築いてきた中国市場を、ユダ金に無償譲渡まっ最中ですw  政権交代以来、アメリカは対中輸出急増中で、日本は急激に減らしている。ネトウヨはバカなので、中国相手に威勢の良い啖呵を切ってりゃ拍手喝采、例の怪し い中国軍少将を笑えないねw まぁ、そんなネトウヨもいずれはユダ金の銭儲けの戦争のために徴兵されて、満州の野で餓死・戦病死でクタバルんだろうけどw  南無~w

コトの発端は,民主党政権の時代だ.
米国戦争屋の女ボス・ヒラリーに命じられて前原誠司国交省が海上保安庁に命じて中国漁船を追い回して拿捕.
「中国漁船が日本の巡視船にブツかってきた!」というデッチアゲのVTRを日本中に流して,反中感情を煽った.

メンツの国・中国は,こういうデッチアゲを絶対に許さない.

が,中国政府は,格好の敵国ができたので,内心はシメシメ.

日本という敵国を自由自在に〆あげることができるワケだし.
結果的に,尖閣周辺の海域を実効支配できるようになったのだし.


 

で,あとはネットゲリラの言うとおりで…,
欧米諸国は,中国市場から日本を〆出せたのでウッハウハ!
鼠~ワケ.

滅びゆく国というのは,えてして,こーゆーもんです.
しかし,鷲たち一人一人は,滅びるワケにはいかん!

猫の首に鈴じゃないけど、誰かシンゾーの口にチャックしてやったらどうだ。ダボス会議で、馬鹿殿ご乱心です&「脱原発」同士の足の引っ張りあいはいいかげんにしなさい。戦う相手を間違えてはいけない。

くろねこの短語 

Photo_3

2014年1月24日 (金)
猫の首に鈴じゃないけど、誰かシンゾーの口にチャックしてやったらどうだ。ダボス会議で、馬鹿殿ご乱心です&「脱原発」同士の足の引っ張りあいはいいかげんにしなさい。戦う相手を間違えてはいけない。

 レレレのシンゾーが、はんちくな歴史認識でまた顰蹙を買ったようだ。なんでも、ダボス会議における海外メディアとの会見で、いまの日中関係を第一次世界大戦前後のイギリスとドイツの関係を引き合いに出して語ったそうで、ついこの前の戦争に対する認識すらさだかでないくせに100年も前の国際情勢についてよく言うよ、ってなもんです。

 しかし、戦争した国同士との関係になぞらえるってのは、そのうち中国と一戦交えることもありまっせ、って示唆したってとられても仕方ないわけで、こいう海外での軽率で愚鈍な発言を不問に付していていいもんなんだろうか。

・日中「大戦前の英独と同じ」=安倍首相発言と報道、菅官房長官釈明

 そう考えると、やっぱり今回の都知事選は、「ストップ・ザ・シンゾー」のための重要な一里塚です。だからこそ、仲間内で足の引っ張り合いしてる場合じゃないんだけど、どうもそうはいかないらしい。ネットでは、宇都宮君を支持するひとたちの細川攻撃ってのがエスカレートしてますからね。戦う相手を間違えてます。

 細川VS宇都宮なんて構図じゃないだろうに、とても嫌な予感がする今日この頃なのだ。

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 福島の女性 「選挙で分裂するような脱原発運動ではいけない」

【都知事選】 福島の女性 「選挙で分裂するような脱原発運動ではいけない」

田中龍作ジャーナル 

Photo_2


【都知事選】 福島の女性 「選挙で分裂するような脱原発運動ではいけない」
2014年1月23日 22:11

1f6ea4edfd3b1508ecdd1a3a8008212d 福島の武藤類子さんは「東京都知事には地方に対する視点を持った方になってほしい」と訴えた。=23日正午ごろ、新宿西口 写真:島崎ろでぃ=

 東京都知事選がきょう告示され、17日間にわたる戦いの火ぶたが切られた。脱原発陣営は一本化に向けた努力もむなしく分裂選挙に突入した。昨日まで肩を組んで原発反対運動に取り組んでいた仲間が別々に選挙戦を戦う。

 新宿西口で行われた宇都宮けんじ候補の街頭演説には、共産党の志位和夫委員長、社民党の吉田忠智党首らにまじって福島県三春町在住の武藤類子さんの姿があった。武藤さんは原発事故がもたらした甚大な被害をめぐる東電の刑事責任を追及してきた。

 街宣車の上に立った武藤さんは各党のリーダーと肩を並べながらマイクを握った――

 「ここに来たのは東京のありようが福島にも大きな影響をもたらすと思ったからです。都会の繁栄は地方の犠牲の上に成り立つという構図をこの原発事故によって思い知りました」。

 「エネルギーの使い方や暮らしのあり方について都民がちゃんと向き合える環境を作り、地方を犠牲にしない社会を作ってほしいと心から思っています。脱原発を東京都民から広げて行ってほしいと思います」。

 街宣車から降りてきた武藤さんに脱原発陣営が割れることについて尋ねた。

 武藤さんは「とても残念なこと。自分もずいぶん悩んだ」と苦悩の表情を浮かべる。言葉を続けた―「尾を引くことがないように、目的を見失うことがないように。選挙で分裂してしまうような脱原発運動ではありませんよ」。

C83ca5e565ab1efd5e5128336c467099 柏崎刈羽から来た女性はSPからカメラマンエリアに誘導された。=午後3時前、渋谷 写真:田中龍作=

 渋谷スクランブル交差点(ハチ公前広場)は、2人の元首相を一目見ようという人たちで一杯になった。細川護煕、小泉純一郎の両氏が大衆の前に姿を現すのは久しぶりだ。街宣車の周りは私服と制服の警察官たちで寸分の隙もない。厳戒態勢だ。

 間もなく両氏の演説が始まろうという時、ド派手な いでたち の女性が現れ、警察官たちをまごつかせた。

 女性は「脱原発」と原色で書いたエナメル地の帽子を被り、「原発このままでいいの? 自然豊かなあなたの故郷を第2の福島にしてはならない」と書いた大きなゼッケンをスッポリと被っている。

 女性は柏崎刈羽から10キロ圏内に住み反原発運動を続けている、という。新潟からは一昨日、出て来たそうだ。

 「東京都知事が再稼働を止めれば、柏崎刈羽の人たちも あきらめ がつく。そう思うと居ても立ってもいられなくなった」と話した。

 選挙期間中、東京のビジネスホテルとスーパー銭湯を転々としながら脱原発候補の応援を続ける、という。「私の格好を見るとアベノミクスに賛成しているホテルは泊めてくれないのよ」。女性はいたずらっぽく微笑んだ。

   ~脱原発で同じ方向を向けば~

 脱原発陣営が分かれて選挙戦に臨むことを若い世代はどう捉えているのだろうか。ハチ公前で聞いた。

 「(原発問題を)国民に提起できたことはいいと思う」(30代・主婦)

 「分かれても(脱原発で)同じ方向を向いてくれていたら問題ない」(20代女性・会社員)   

 2人とも分裂選挙をドライに受け止めているようだった。「分かれても同じ方向を向くべき」という考え方は福島の武藤類子さんと似ている。

 双方で脱原発の世論を喚起し合って投票率を上げる。今となってはそれを目指すべきだ。でなければ原子力村やそれにブラ下がる勢力を喜ばせるだけだ。

7309fe18c15f2255595a43e32d42e180淡々と語る細川氏に対して小泉氏はエネルギッシュに語り聴衆を沸かせた。=午後3時過ぎ、渋谷 写真:島崎ろでぃ=

【東京都知事選】脱原発、打倒アベ政権!「自然エネルギー大国日本というものを打ち出してくことが何よりも大事なテーマだと思っている訳です」by・細川護熙。

晴 天 と ら 日 和

Photo

2014年01月23日19:54
【東京都知事選】脱原発、打倒アベ政権!「自然エネルギー大国日本というものを打ち出してくことが何よりも大事なテーマだと思っている訳です」by・細川護熙。

s-東京都知事選2014

■ニッカンスポーツ [2014年1月23日13時21分]
東京都知事選立候補者略歴
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20140123-1247740.html

 東京都知事選立候補者は以下の通り。(届け出順)

 ◇ひめじけんじ(ひめじ・けんじ)61 無新 
   建物管理会社社長(航空自衛隊員)江戸川区、明大中退※本名は関口安弘

 ◇宇都宮健児(うつのみや・けんじ)67 無新=共・社推 
   弁護士(日本弁護士連合会会長)江東区、東大中退

 ◇ドクター・中松(どくたー・なかまつ)85 無新 
   発明家(大学客員教授)世田谷区、東大※本名は中松義郎

 ◇田母神俊雄(たもがみ・としお)65 無新 
   政治団体代表(航空幕僚長、航空総隊司令官)福島県、防大

 ◇鈴木達夫(すずき・たつお)73 無新 
   弁護士(NHK職員)町田市、東大

 ◇中川智晴(なかがわ・ともはる)55 無新 
   1級建築士(文部省技官)岡山県、岡山・水島工高

 ◇舛添要一(ますぞえ・よういち)65 無新 
   元厚労相(新党改革代表、東大助教授、世田谷区、東大

 ◇細川護熙(ほそかわ・もりひろ)76 無新 
   陶芸家(首相、熊本県知事、熊本市、上智大

 ◇マック赤坂(まっくあかさか)65 諸新 
   スマイル党総裁(会社社長、伊藤忠商事社員)港区、京大※本名は戸並誠

 ◇家入一真(いえいり・かずま)35 無新 
   IT関連会社役員(会社員)福岡市、福岡・玄界高中退

 ◇内藤久遠(ないとう・ひさお)57 無新 
   元派遣社員(陸上自衛隊員)千葉県、航空高専

 ◇金子博(かねこ・ひろし)84 無新 
   元建設会社社長(ホテル社長)福島県、東京電機大短大

 ◇五十嵐政一(いがらし・まさいち)82 無新 
   一般社団法人理事長、会社社長、台東区、旧制工業学校

 ◇酒向英一(さこう・えいいち)64 無新 
   元愛知県瀬戸市職員、愛知県、信州大

 ◇松山親憲(まつやま・ちかのり)72 無新 
   警備会社アルバイト、鹿児島県、鹿児島経済大

続きを読む "【東京都知事選】脱原発、打倒アベ政権!「自然エネルギー大国日本というものを打ち出してくことが何よりも大事なテーマだと思っている訳です」by・細川護熙。" »

県の職員や警察官も “敵”だと思え!

飯山一郎

2014/01/23(木)2  

 

“被曝妄想”という病名をつけて強制入院させる長野県

「措置入院」という制度は,悪用すれば,無垢の市民を拘束できる.
病院と警察と保健所がウラで結託すれば…,簡単である.
上の表の「指定病床」を埋めるために,ウラで悪徳どもが結託する.

 

“被曝妄想”という病名をつけられ,松本市の村井病院に強制的に入院させられた女性(YKさん)が,やっとのことで退院することができた.

鷲がココで公表したことで,沢山の同志が電話などで抗議してくれたお陰で,わずか1ヶ月で出られたワケだ (以下は鷲が書いた記事).

YKさんの場合,自傷他害のおそれが全くないのに強制入院させられたのは,松本警察署の悪徳警察官と村井病院が(患者欲しさに)ウラで結託していたから だ!という“邪推”が広まったが…,鷲が邪推するに,これは“邪推”ではなく“蛇推”だな.「蛇の道はヘビ」というヤツだ.(爆)

松本市は,菅谷 昭(すげのや あきら)市長が,東日本大震災の被災地に住む子どもを対象として「まつもと子ども留学基金」=「信州松本の地での留学プロジェクト」を立ち上げたユートピアのような都市だ.

それなのに,そのお膝元では悪徳警察官や悪徳精神病院が“被曝妄想”などという病名をデッチアゲて,無垢の避難民を精神病院に強制入院させて1ヶ月も拘束する….

村井病院には,まだ何人かの「措置入院の患者」がいるそうである.

YKさんの場合,退院したあとも松本保健所の職員がシャシャリでてきて,「保護観察」をするというのだ.長野県の県庁組織は,ほんと,どーなってるんだ?

官僚利権のカタマリ鼠~か,裏ガネに弱い小役人が多いのかな?

異例ずくめだった都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た

日刊ゲンダイ

Photo_4

異例ずくめだった都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た
2014年1月23日 掲載

Daeae90cb3ac3992fbeed30d9b241961
自民が手ぐすね…/(C)日刊ゲンダイ

 22日の細川護煕元首相(76)の都知事選出馬会見は何から何まで異例だった。
 まず、報道陣の数。カメラは50台前後、記者は200~300人。細川が「原発ゼロ」を最大の政策に掲げていることもあり、多数のネット記者や海外メディアも押しかけた。新聞社やテレビ局は地方選挙の場合、社会部がカバーするが、今回は政治部の記者も入った。それやこれやで、「石原・猪瀬時代もここまでごった返したことはない」(都庁記者)ほどの大盛況になったのである。

 その会見で、細川は「今の国の目指している方向、その進め方に何か危ういものを感じる」と言った。そして、〈憲法、安全保障、近隣諸国との関係でも懸念していることがいくつもあります〉といきなり、国政に切り込んだのだが、これも都知事選の出馬会見としては異例だろう。

 細川は〈成長がすべてを解決するという傲慢な資本主義から幸せは生まれない〉〈原発がなくても日本は発展していけると信じている人々の先頭に立って闘う〉と言い切った。

これらは全て、痛烈な安倍批判であり、安倍へのアンチテーゼだ。
 中韓に拳を振り上げ、右傾化路線をひた走る安倍。株価がすべてで原発再稼働にシャカリキの安倍。それに対して、細川は原発政策のワンイシューではなく、憲法、外交、安全保障、経済政策、成熟社会のあり方など広範囲にわたって、安倍への挑戦状を叩きつけたわけである。あり方など広範囲にわたって、安倍への挑戦状を叩きつけたわけである。

 さて、この手法、戦法は正しいのか。どれだけ都民の胸に届いたか。
「細川さんの主張には、私もその通りだと思いました。細川さんが立つ意味は、危険な安倍政治を止めることです。弱肉強食を進め、近隣諸国とケンカしても構わないという傲慢な政治をストップさせること。これを都民に問うのは意味があるし、立った以上、何が何でも勝たなければなりません。負ければ、安倍首相の路線が正しいことになってしまう。都民が認めたことになってしまう。それだけに、負けられない戦いになったな、と思いました」(政治評論家・森田実氏)

慶大教授の金子勝氏も細川会見を評価する。
「主張には説得力があり、切実な感じが伝わってきました。細川さんは、原発を止めて再生エネルギーで新しい産業を切り開くべきだと語っているが、これぞ世界の潮流です。それなのに、この国は現在の成長路線を維持するために原発による古い経済構造を守ろうとしている。それでいいのか。それとも、再生エネで新しい経済構造に変えていくのか。それを争点にしたのです。自身の高齢批判に対しても、『元首相として、文明的な転換をやり遂げなくてはいけない』と言いました。責任感と説得力を感じました」

 人口減が著しいのに、全ての諸問題を成長で解決しようとする経済成長至上主義に疑問を投げかけた細川は、記者会見の後、出演したインターネットテレビでこう言っていた。

「口で批判する人はいるが行動する人はいない。今度も誰か出てくるかと思ってみていたが、誰も出ないので出ることにした」

 高齢での出馬は将来世代に対する責任感の強さと覚悟の表れともいえる。
「細川さんは、3・11の際、東京の一部で水道水が飲めなくなったり、停電になったことを挙げ、『原発は都民の生命と財産に関わる問題だ』と主張していました。なぜ原発が都知事選の争点になるのかを明確に説明できていた。原発再稼働が最も重要だという主張は極めてクリアでした」(元外務省国際情報局長・孫崎享氏)

 安倍・自民党は今後も盛んに細川の問題提起にイチャモンをつけるのだろうが、どんどんやればいい。そうした言動こそが、細川の正しさを裏付けることになるからだ。

三原じゅん子女性局長に完敗 閑古鳥に自民青年局の嘆き節

三原じゅん子女性局長に完敗 閑古鳥に自民青年局の嘆き節

週刊文春 2014年1月30日号掲載) 2014年1月23日(木)配信

Photo_4 1月18日、自民党本部前に設けられた「屋台村」。翌日開かれる党大会にあわせて全国から上京する党員たちに、今や風物詩となった「石破カレー」が振舞われていた。カメラにポーズをとるエプロン姿の石破茂幹事長の右隣で艶然と微笑んでいたのが、三原じゅん子参院議員だ。ドラマ「金八先生」で不良少女を演じた彼女も今や自民党女性局長。党役員の一人なのだ。

 三原氏は2010年の参院選で比例区に出馬し、16万票を集めて当選した。政界進出後は「女優引退宣言」をしたが、男性秘書との交際報道などで党内ではトラブルメーカーとの評もあった。転機は昨年10月、後見役である野田聖子総務会長の後押しで女性局長に抜擢されたこと。

「女性局長とは、全国に40万人いる女性党員を取りまとめる役職。昨年まで小泉進次郎氏が務めていた青年局長と並んで党の広告塔となるポストです」(自民党関係者)

 知名度もあることから、全国各地から後援や選挙応援にお声がかかり、党を代表して行脚している。19日に投開票があった沖縄・名護市長選でも、告示前の決起集会に入った。

「昨年の国会で、『民主党よ、恥を知りなさい』と演説した動画が話題になり、その迫真ぶりが『ガンダム』の登場人物に似ていたことからネット上では『ハマーン様』と呼ばれています」(同前)

 最近の三原氏のターゲットは小泉純一郎元首相。都知事選で細川護熙元首相の支援を表明すると、自身のブログで再三採り上げ、「そこまで言うならご自身が出馬されたらいいのに」「なんかズレてる」などと噛みついている。

 復興政務官の職に専念する進次郎氏に代わって、三原氏を広告塔として「ポスト進次郎」に推す声もあり、来年の統一地方選では全国行脚させる案も浮上している。

 一方、進次郎局長時代は脚光を浴びた青年局。後任の局長となった松本洋平衆院議員は自己紹介で「進次郎氏と同じ独身」と共通点を語るも、「最近は『今日もマスコミが来ない』が青年局の合言葉です」(同局メンバー)と、三原女性局に押され気味だ。

 新たに党の“顔”に名乗りをあげた三原氏。ただ、党内から「パフォーマンスだけで、下積みが足りない」(同前)とのやっかみも強い。「金八先生」でのセリフの通り、“顔はやばいよ、ボディやんな”といったところか。

 

2014年1月23日 (木)

細川の高度な歴史観が理解されるか? 彼の脱原発はシンボル、根っこは世界観

あいば達也

Photo_3

2014年01月23日
細川の高度な歴史観が理解されるか? 彼の脱原発はシンボル、根っこは世界観

 細川護煕の記者会見の模様は色んなネットサイトにアップされている。文字起こしもあるので、あえて筆者が参考に掲載する必要はないが、細川の考えの肝の部分は、読解する意味で書き起こしておく。周りを囲む記者連中が、具体的、具体的とマニュアル的解を求めるのだが、細川が一番言いたかった部分はこれからの日本の将来であり、これからの人類が選択すべき道を語っていた。ゆえに、俗的なモノの見方考え方に慣らされた記者連中は、細川の本旨に迫る者は誰一人いなかった。想定質問を、為にする下劣な問いを繰り出すだけで、細川の会見の本質に迫ることはなかった。まずは、肝の部分だけ抜粋しておく。

【 細川候補出馬記者会見 】

 ≪ ………

 なぜ決意をしたかということですが、今の国の目指している方向、進め方に何かと危ういものを感じているからです。憲法でも安全保障でも、あるいは近隣諸国との関係でも、懸念していることがいくつかあります。デフレ脱却について、安倍さんはがんばっておられますが、現在の1億3千万人の人口が50年後には 9千万人、100年後には江戸時代に近い3分の1の4千万人くらいにまで減ると予測される、これからの時代に、今までのような大量生産、大量消費の、経済成長至上主義ではやっていけないのではないか。

 腹いっぱいではなく、腹七分目の豊かさでよしとする抑制的なアプローチ、心豊かな幸せを感じ取れる、そういう社会を目指して、成熟社会へのパラダイム転換を図っていくことが求められているのだと思います。これは世界でもおそらく初めての歴史的実験になるかも知れませんが、世界が生き延びていくためには豊かな国がその生活のスタイルを多消費型から共存型へと変えていくしかありません。成長がすべてを解決するという傲慢な資本主義から幸せは生まれないということを我々はもっと謙虚に学ぶべきだと思います。

………

続きを読む "細川の高度な歴史観が理解されるか? 彼の脱原発はシンボル、根っこは世界観" »

「『政治とカネ』も争点となる」・・・読売新聞がえげつないネガキャンで早くも飛ばしまくってます。

くろねこの短語 

Photo_2

2014年1月23日 (木)
「『政治とカネ』も争点となる」・・・読売新聞がえげつないネガキャンで早くも飛ばしまくってます。

 都知事選もようやく顔ぶれが出揃って、いよいよ選挙戦突入。新聞・TVがこれからどんな報道をしていくのかも興味津々で、読売なんかは早くも争点化ぼかしに励んでます。なんとまあ、「主要争点は、2020年開催の東京五輪・パラリンピックへの対応、原発などのエネルギー政策、首都直下地震への対策などのほか、猪瀬直樹前知事(67)が医療グループ「徳洲会」側から5000万円を受け取った問題で引責辞職に追い込まれたことから、「政治とカネ」も焦点となる」そうです。

 どおりで、昨日の会見でも、浮世離れのお殿様・細川君に1億円がどうしたこうしたと為にする質問しちゃうわけです。でも、今回の都知事選で思い出したように1億円話を持ち出すなら、これまでも地道な追求してくればよかったんじゃないの。ま、こうしたネガキャンついては、当時の国会で1億円を追及した白川君が「何をいまさら」ってブログで批判しているくらいで、ようするに「脱原発」潰しの一環なわけですね。

・永田町徒然草
えげつない攻撃が…。

 また、公開討論がどうしたこうしたなんてことも言われてるけど、前回の都知事選の時の公開討論なんか、ただの公約表明とそれに対する記者の意地悪質問でお茶濁して終わりだったもんね。あんなのを公開討論なんて称すること自体おこがましい。つまりは、公開討論に懐疑的な浮世離れのお殿様叩きの手段に使われてるだけってことです。アメリカの大統領選みたいに、二人の対立候補が向き合うなら討論にもなるだろうけど、都知事選の立候補者全員か揃っての公開討論なんか、「朝まで生テレビ」みたいなもんで何の意味もありません。

 今朝のテレビ朝日『モニングバード』で、「そもそも総研」の玉川君が「この政策を実現するために都知事なりたいのか、都知事の地位にただつきたいためだけなのか、そこをじっくりと判断しよう」ってな意味のことをコメントしてたが、おっしゃる通りです。誰とは言わないけど、いますからね。おっと、へたなこと言って、ナイフちらつかされちゃかなわんから、今日はこの辺でお後がよろしいようで。

洗脳される若者達!「居酒屋甲子園」とワタミの人生相談

simatyan2のブログ

Simatyan2

洗脳される若者達!「居酒屋甲子園」とワタミの人生相談
2014-01-23 08:14:16

今、若者たちは非常に危険な状態にあると思います。

靖国、防衛、戦争回帰、軍国主義へと、支配者があの手この手で
導こうとしていることは、このブログでも度々書いてきました。

その代表的なものがネット右翼の動きですね。

しかしそれと同時に職場での洗脳も着実に進んでいるようです。

1月14日、「居酒屋甲子園」というイベントを紹介する番組が
NHKで放送されました。

年末年始の忘年会や新年会で居酒屋を利用された方も多いと思い
ますが、あの居酒屋が一同に集まってのイベントなんですね。

2006年にスタートした「居酒屋甲子園」は、昨年11月で
第8回を迎え、約1400店舗が参加し、5000人以上の来場
者が訪れるそうです。

面白いのは、料理の味や接客ではなく、居酒屋で働く夢や希望を
「ポエム」調のスピーチで競うという大会なのです。

番組では、愛、希望、勇気、絆、仲間、笑顔などポジティブな
言葉を叫ぶ居酒屋店員たちの姿が次々と紹介されていきます。

百聞は一見にしかず、まずは動画をご覧下さい。

NHKの本編は削除されてしまったのでダイジェスト版になり
ますが、雰囲気はわかると思います。

番組に登場した金髪の若き男性は、1日16時間労働で年収250
万円という過酷な労働条件にもかかわらず、

「夢はひとりで見るもんなんかじゃなくて、
 みんなで見るもんなんだ!
 人は夢を持つから、熱く、熱く、生きられるんだ!」

と声を張り上げていました。

「変わりたい。
 今の自分は嫌だ!みんなから愛される店長になりたい!」

と過去の葛藤を振り返り、目を潤ませながら訴える店長。

「私にガンが見つかりました。
 どうして私が、なんでこんなつらい思いを…」

と自らのつらい体験を打ち明ける女性店員など、涙を流しながら
顔をクチャクチャにしながら叫ぶ姿が印象的でした。

放送終了後、NHKには視聴者から、

「すごい違和感を持った」
「これは新興宗教の洗脳じゃないか」
「オウム真理教を見ているみたい」
「気持ち悪い」

などの声が殺到したそうですね。

オマケに番組終了直後に、

「花は、花は、花は咲く~」

というNHKの、あの歌が流れていました。

群集を前に大声で仕事の頑張りを叫ぶ姿は、自己啓発のようでも
あり、新興宗教のようでもありますね。

一日16時間労働が当たり前の業界で、いつまでも続けられない
のを覚悟の上で、そんな地獄のような現実を、ひと時ポエムで
誤魔化しているようにも見えます。

この「居酒屋甲子園」というネーミング、飲食業界だけかと思え
ば、他にもあるんですね。

居酒屋甲子園
http://www.izako.org/

介護甲子園
http://www.j-care.or.jp/
http://www.youtube.com/watch?v=pVfEsIVQMlM

トラックドライバー甲子園
http://www.t-d-k.jp/

介護業界に運送業界と過酷な業界ばかりですね。

いわゆるブラック企業と呼ばれる業界ですが、「甲子園」を
くっつけることで多少なりともイメージアップを図ろうという
ことなんでしょうね。

こうしたブラック企業の旗頭「ワタミ」が人生相談なるものを
しているのを見かけました。

渡邉美樹の「快答乱麻」WEB版での一コマですが、

「不動産コンサルティング会社で、物件管理・運営提案をして
 います。
 この不景気で土日出勤も多く、平日は終電まで働いていますが、
 残業代は出ず、上司に給与アップを交渉しても断られます」

と言う悩みにワタミは下のように答えています

T02200099_0585026412822363878

http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/7/e79d1a77.jpg

「会社に貯金する感覚を持ち・・・」

という上の回答には思わず笑ってしまいました。

これで若者が納得したのなら凄いものですね。

自民党議員の渡邉美樹氏ならではの迷回答ですが、ワタミが
人生相談までするようになったら世も末だと思います。

このようにして社畜というのは作られていくのでしょうか?

今日も個性の時代と言われながら誰もが同じリクルートスーツ
で企業説明会に参加する若者達の姿をテレビは映し出しています。

いずれにしても洗脳された若者達が増えているのは確実で、
居酒屋などのブラック企業に忠誠を誓うのも、日本国家即ち、
政府に忠誠を誓うのも大して変わらないように思います。

その意味で都知事選に立候補している田母神氏も渡辺氏と同じ
感覚の持ち主のようですね。

今あらゆる面から日本の若者は危険に晒されています。

【都知事選】 細川氏 「原発こそ最重要争点」

田中龍作ジャーナル

Photo

【都知事選】 細川氏 「原発こそ最重要争点」
2014年1月22日 23:09

9164e188d61dfa7786b5459333ee8b64_2記者会見室に入場する細川氏。滝のようなシャッター音がしばらく鳴りやまなかった。=22日午後5時頃、都庁 写真:山本宏樹=

 原発問題が争点となる今度の東京都知事選挙で、本命候補の一人がようやく姿を見せた。細川護煕元首相がきょう都庁で記者会見し都知事選への立候補を正式に表明した。細川氏は「原発ゼロ社会」に向けた哲学を熱い思いと共に語った。

 「原発ゼロ」を口にするのは簡単だ。原発を再稼働させた野田政権でさえ「2030年代までに原発をゼロにする」と言って国民をだましていた。原発ゼロへの本気度を測るのは再稼働を容認するか、しないか、だ。

 東電は柏崎刈羽原発の7月再稼働を目論む。記者会見で田中龍作ジャーナルは細川氏に質した。「柏崎刈羽原発の再稼働はどんなことがあっても阻止するか?」「東電の株主総会で再稼働反対の株主提案をするか?」と。

 細川氏は「もちろんです」と明確に答えた。ライバル候補である舛添元厚労相のように「僕は脱原発です」としながら「すぐにゼロというのは無責任。中長期的に見て…」などと訳のわからないことは言わない。

 「世界が変わるには豊かな国が大量消費からシフトして変えるしかない」「傲慢なやり方からは幸せは生まれない」「核のゴミは捨てる場所さえない。後の世代に対する犯罪行為だ」「いつまでも原発にしがみついていると日本はとり残される」…細川氏は脱原発の哲学を淀みなく語った。

 同じく脱原発を掲げる宇都宮健児氏との違いについて聞かれると細川氏は次のように答えた―

 「(宇都宮氏は)他の問題を同列にしている。私は(脱)原発、再稼働(阻止)が何をもってしても最初の問題としている」。

977077aa4043ad53958708dbabbde82e             細川氏は原発推進メディアの意地悪い質問にも淡々と答えた。=写真:山本宏樹=

 原発推進メディアの記者からは争点ずらしの質問が飛んだ―「原発は国の政策だ。なぜ都知事なのか?」

 細川氏は「東京が(電力の)最大消費地なのでここ(東京)からもの申すことに意味がある」と答えた。

 質疑応答が始まる前に「都知事の第一の責任は都民の生活を守ること。オリンピックやTPPどころではない。原発こそ最重要争点だと思う」とも話している。これが原発推進メディアには面白くなかったのだろう。

 20年前に起きた佐川急便からの1億円借り入れ問題についても執拗に追及された。

 「すべて返済し終え、根抵当も消滅している」と淡々と答えた。舛添氏のように簡単に怒り出すようなことはなかった。

 高齢(76歳)について聞かれると、「不条理に対して戦う気力があれば老いることはない」。元首相は残りの人生すべてを脱原発にかける。

2014年1月22日 (水)

【東京都知事選】殿様が立候補を正式表明。「成長のため原発が不可欠だと言って再稼働させようとしている。改めて強い危機感を持ち、出馬を決断した!」

晴 天 と ら 日 和

Photo_12

2014年01月22日21:23
【東京都知事選】殿様が立候補を正式表明。「成長のため原発が不可欠だと言って再稼働させようとしている。改めて強い危機感を持ち、出馬を決断した!」

老害3兄弟!

  ゴミ売り、やっぱり、言われちゃいましたね。
  ゴミ売りにいくら言ったって動じないでしょうね。
  だって、ゴミを売ってるんだもん。
  平気で、ゴミを売るんだもん。
  どうしょうもないって、。。。
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \  

  

■※週刊ポスト2013年1月31日号 2014.01.21 16:00
都知事選脱原発争点化を批判の読売 東京都の尖閣購入は高評価
http://www.news-postseven.com/archives/20140121_237092.html

「脱原発」を掲げ、細川護熙・元首相が、小泉純一郎・元首相の支援を受け、東京都知事選(2月9日投開票)への立候補を表明した。原発推進を“社是”とす る読売新聞は社説で〈そもそも原子力発電は、国のエネルギー政策の根幹にかかわる問題だ。脱原発を都知事選の争点にしようとするのは疑問である〉(1月 13日付)と書いた。
 
だが、安倍晋三首相は筋金入りの原発推進派であり、国民はそれに反対したくても、当分、国政選挙で意思を表明する機会はない。その意味で、1000万有権者が投票する都知事選は原発政策を問う絶好の機会である。
 
国の政策を都知事選で問うのはおかしいという論理からすれば、かつて石原慎太郎・元都知事が東京都による尖閣諸島購入を打ち出した時、批判していなければ おかしい。しかし、読売は社説で石原発言を〈「東京が尖閣諸島を守る」という石原氏が、国の領土保全のあり方に重要な一石を投じたと言える〉(2012年 4月19日付)と評価していた。

続きを読む "【東京都知事選】殿様が立候補を正式表明。「成長のため原発が不可欠だと言って再稼働させようとしている。改めて強い危機感を持ち、出馬を決断した!」" »

NHK-FM、TOKYO FM、お前たちもか!

カレイドスコープ

Photo_10

Wed.2014.01.22 

NHK-FM、TOKYO FM、お前たちもか!

Mag201401211

 
「原発に触れないで」と、二つのラジオ放送局がピーター・バラカン氏に要請したそうです。(J-CASTニュース 2014年1月21日)

ピーター・バラカン氏(62)が2014年1月20日放送のラジオ番組内で、都知事選終了まで原発の話題に触れないよう複数の放送局から告げられたと打ち明けた。

23日に告示される今回の東京都知事選は「脱原発」が大きな争点の一つになるとされている。

そうした中、ピーター氏がDJを担当するFMラジオ番組 「Barakan  Morning」(InterFM)内で、「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」と「暴露」した。

番組内では局名を明かすことはなかったものの、ピーター氏は「InterFM」以外にも、NHK-FM(「ウィークエンド  サンシャイン」)、TOKYO FM(「Tokyo Midtown presents The Life  MUSEUM」)でレギュラー番組を持つ。

そして「お達し」の理由についてはリスナーの想像に委ねた

原発の話題ごと封じるのはメディアによる自主規制や圧力だとして「ラジオでさえ、こうか。。」「世論って、こうやって操作されるんだな。怖い」「日本はどうなっているのかしら。。」といった批判の声が上がる。

小心者揃いのメディアの世界にあって、ピーター・バラカン氏の暴露には敬意を表す、と言わなければならないこの国の情けなさがある。
当たり前のことなのに。

しかし、ラジオまで、自民党・安倍の圧力が加わってきたことは尋常でないことが起きている証拠です。それは中国。

今まで、(一時はクライアントとして)、いろいろなメディアの世界の人に会ってきましたが、私が一番嫌いなのがテレビ局の人間たちです。
これほど無教養で軽薄、薄汚れた人々を見たことがない。
アナウンサーも、しかり。
教養と教育が逆比例することを、まざまざと見せつけられる世界です。

読売、産経、日経といったCIAやアメリカの資金が育成してきた日本のメディア・コングロマリットは言うに及ばす、大方の大メディアの汚染は絶望的です。彼らは、もはや反国民的なメディアと言わざるを得ません。

東京都知事選の候補、細川護熙、舛添要一、宇都宮健児、田母神俊雄ドクター・中松、中川智晴、五十嵐 政一、鈴木達夫……。

しかし、私はこの中の一人でも、「子供の健康を守ることを公約に掲げる」候補がいないことの方を問題視しています。
それを取り上げて世論を喚起できない候補が、いくら脱原発を叫んだところで、虚しく響くばかりでしょう。

これらの候補者は信用に値しない。

私が、おかしいのか、それとも、あなたが、おかしいのか、どちらだろう。

しかし、お調子者のドクター・中松が、放射能を消す技術を発明をした、と嘘でもいえば応援するかもしれません。

お笑いな新聞記事、不勉強なのは、産経と森雅子の方 今夕から細川・小泉の号砲

あいば達也

Photo_9

2014年01月22日
お笑いな新聞記事、不勉強なのは、産経と森雅子の方 今夕から細川・小泉の号砲

 産経新聞というところは、まぁ驚くほど馬鹿と云うか、安倍晋三ヨイショ、一色に塗り固められた新聞社だ。まぁこういうメディアがあっても構わないが、つい読んでしまうと腹が立つ(笑)。最近の産経、読売、日経は相当に右巻きメディアになっている。しかし、日経は幾分抑制的だし、読売はイデオロギーが明確なだけだが、産経の場合は記事の内容も文章も出鱈目に過ぎる。なお且つ、自己流の分析、受けとめ方をするので、誹謗中傷な記事になってしまう。

 以下の記事における産経の受け止め方は、森雅子が正しい法解釈をしている前提に立脚して、すべてを決している。つまり、安倍政権への疑いを捨てた立場に立っているメディア、疑いを持って立つジャーナリスト精神を根底から廃棄している。「ジャーナリストはほとんど懲役になってしまう」と云う外国人記者の質問を指して、馬鹿呼ばわりしているが、馬鹿は産経の執筆記者である。森雅子の「罰せられるのは窃盗や暴行など犯罪行為によって特定秘密を取得した場合などに限られている」が正解と云う前提で記事をしたためているが、違うだろう!

続きを読む "お笑いな新聞記事、不勉強なのは、産経と森雅子の方 今夕から細川・小泉の号砲" »

都知事選 脱原発で一致団結「細川勝手連」の錚々たる面々

日刊ゲンダイ

Photo_8

都知事選 脱原発で一致団結「細川勝手連」の錚々たる面々

2014年1月21日 掲載

Bd156b7700193d7eea78ff2847d7de4a
細川氏を支援する瀬戸内寂聴、茂木健一郎、湯川れい子各氏/(C)日刊ゲンダイ

 いよいよ23日に告示が迫った都知事選。細川護煕元首相は、22日夕、「原発ゼロ」と「再稼働反対」などの政策を記者会見で発表する。安倍自民は細川潰しにシャカリキだが、そうした動きをあざ笑うように、細川支持の勝手連の輪が急速に広がっている。

 20日、細川支持を表明したのは文化人やさまざまな団体の代表など31人(別表はおもな著名人)。彼らはもともと、細川と宇都宮健児・前日弁連会長との一本化を呼びかけていたものの難航したため、結局、「原発ゼロ」を最優先政策にしている細川を支援することに決めたという。

 瀬戸内寂聴氏をはじめ、錚々たるメンバーだが、この他にも、脳科学者の茂木健一郎氏が細川支持を明言。日本ユニセフ会長の赤松良子氏、作家の澤地久枝氏、ジャーナリストの下村満子氏、野中ともよ氏も支持するという。
 細川と親しい女優の吉永小百合氏や歌手の加藤登紀子氏も支持に回る可能性が濃厚だ。

細川氏を支援する瀬戸内寂聴、茂木健一郎、湯川れい子各氏/(C)日刊ゲンダイ
 20年以上脱原発運動をし、危機を訴えてきている音楽評論家の湯川れい子氏は、細川支持の理由をこう話す。

「舛添さんは『脱原発』と言っていますが、支援する自民党は『2030年までの脱原発』ですら撤回しようとしています。東京電力は新潟県の柏崎刈羽原発を年内にも動かそうとしていますが、泉田県知事ひとりだけの抵抗では厳しい。何が何でも細川さんに勝ってもらって、脱原発知事をつくらないと、五輪だって安心して開けませんよ。宇都宮さんと一本化できないことは残念でなりませんが、脱原発に右も左もないのです」

■自民党内にも造反広がる

 自民党内でも、小泉進次郎復興政務官が「舛添ノー」を明確にしただけでなく、党内きっての脱原発議員である河野太郎副幹事長が「細川を応援する」と言い、これに追随する若手も少なくない。こうなると、自民党がいくらネガティブキャンペーンを張っても、地滑りで「脱原発」が広がる可能性がある。

細川氏を支援する瀬戸内寂聴、茂木健一郎、湯川れい子各氏/(C)日刊ゲンダイ
「脱原発で細川支持の名乗りを上げる文化人は多岐にわたると思います。そうなれば、そうした人を核に有権者の支持が広がっていく。流動人口が多く、有権者の4割が4年で転居する東京では、地域のテーマより国政マターに関心が高い。文化人の支持を『面白い』と受け止める有権者が多く、それが投票行動につながりやすいからです」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 告示後は細川と小泉が揃って街宣カーに立つ。2人は本気で安倍を潰す気だ。このうねりを有権者も受け止めなければウソである。

【細川支持を決めたおもな著名人】
◇鎌田慧(ルポライター)
◇河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会)
◇瀬戸内寂聴(作家)
◇広瀬隆(作家)
◇湯川れい子(音楽評論家)
◇宮台真司(社会学者)
◇柳田真(たんぽぽ舎)
◇村上達也(前茨城県東海村長)
◇村田光平(元駐スイス大使)
◇森詠(作家)
◇高野孟(評論家)

警視庁もメディアも確認に走った 猪瀬直樹「自殺未遂」騒動

日刊ゲンダイ

Photo_7

警視庁もメディアも確認に走った 猪瀬直樹「自殺未遂」騒動

2014年1月22日 掲載

70c7b75e65422a3ec5dd3fe3f5bd29c2
静かに反省中らしい/(C)日刊ゲンダイ

 23日に告示される都知事選。その直前、「猪瀬直樹が自殺をはかったらしい」という衝撃情報が政界に飛び交った。

「猪瀬さんの自殺未遂説が流れたのは、19日(日)の夜です。ちょうど前日の土曜日、徳洲会から受け取った5000万円について朝日新聞が新たな疑惑を報じたばかりでした。睡眠薬と酒を一緒に飲み、病院に運ばれた、病院は西東京市らしい、という具体的な内容。新聞、テレビはもちろん、警視庁も慌てて確認に走ったようです」(政界関係者)

 ネット上でも、<猪瀬前知事自殺未遂の情報が飛び交っておるが……事実か?>と書き込まれている。猪瀬事務所は、こう言う。

「いくつも問い合わせはありましたが、まったくの事実無根です。いま本人は静かに反省している。その件については話さない。情報を流した人に聞いてください」

 どうやら、誰かが流したガセ情報だったらしく、一安心だが、捜査の手が猪瀬に迫っているのは間違いないようだ。

「猪瀬前知事が受け取った5000万円から、仲介者に“謝礼”として500万円が渡っていたという朝日新聞のスクープは決定的です。これまで猪瀬前知事は、<5000万円は選挙資金ではなく個人の借り入れだった><貸金庫に入れ、一切手をつけずに返却した>と説明していたが、大嘘だった。ますます徳洲会からの5000万円は選挙のためのウラ金だった疑いが強まっている。地検特捜部の現場もヤル気マンマンです。朝日新聞のスクープも、世論をあおるために特捜部がリークしたのでしょう。2月9日の都知事選が終わった後、“公選法違反”で立件するとみられています」(司法関係者)

 政界に70億円が流れたともいわれる徳洲会マネーの全容について、徳洲会の古参女性事務員が警視庁に洗いざらい話しているという情報も伝わっている。猪瀬前知事に渡った5000万円の真相も近いうちに明らかになるはずだ。

3号機からの湯気は燃料が地下水に達したことを示している!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

3号機からの湯気は燃料が地下水に達したことを示している!

2014/01/22

下は,★阿修羅♪さんからの引用です。

============================================
日本のスイス大使館が公開した画像は、福島の溶融燃料は地下深くにあると示している (ENE NEWS)

湯気の正体

http://enenews.com/image-published-embassy-japan-shows-fukushima-melted-fuel-deep-underground-photo

Image published by embassy in Japan shows Fukushima melted fuel deep underground
日本の大使館が公開した画像は、福島の溶融燃料は地下深くにあると示している

Published: January 20th, 2014 at 9:11 am ET By ENENews
公開:2014年1月20日、9:11 ET ENENewsによる

Radioactive Contaminated Water Leaks (Update) from the Embassy of Switzerland in Japan, Science & Technology Office Tokyo (pdf), December 2013:
日本のスイス大使館からの放射性汚染水漏洩(更新)、科学技術局 東京(PDF)、2013年12月:
http://www.stofficetokyo.ch/reports/201312_Contaminated_Water.pdf

http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/866.html
============================================

確かに,納得のいく説明ですね。

日本の水終了。

地下水脈から考察する関東・東京の汚染ルート
http://ameblo.jp/64152966/entry-11592884916.html

「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」(ピーター・バラカン)。原子力村が本腰入れて「脱原発」潰しにかかってきたようだ。

くろねこの短語

Photo_4

2014年1月22日 (水)
「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」(ピーター・バラカン)。原子力村が本腰入れて「脱原発」潰しにかかってきたようだ。

 仕事中は、InterFMを聴きながらというのがここ何年ものスタイルで、朝はピーター・バラカンの『Barakan Morning』と決まっている。で、20日の放送におけるピーター・バラカンの「まだ告示もされていないのに、東京都知事選が終わるまでは原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」という発言がネットでけっこう反響を呼んでいる。残念ながら席を立っていたか何かしていたらしく、リアルタイムでは聴き逃してしまったのだが、事実ならば圧力がかかっているってことですね。「脱原発」が争点化されちゃうと困る人たちが、必死こいてるってことなんでしょう。

・「原発に触れないで」放送局が要請 ピーター・バラカン氏の衝撃の生告白がネットで反響

 それにしても、素早いメディア操作ではある。ということは、それだけ細川+小泉連合の旗上げは、原子力村にとってインパクトがあったということで、本腰入れて潰しにかかってきたという証なのかも。細川叩きのネガキャンはけっこう巧みな方法で展開されいて、たとえば公示前の日本記者クラブによる共同会見が中止になったのも「細川が断ったからだ」なんてことになってるくらいだ。赤旗もここを先途と、「論戦逃げる都知事選候補者」なんて見出しを掲げつつ、記事の中では「細川護熙元首相が出席しないことが理由です」なんて記者クラブの発言を垂れ流している。こういう足の引っ張り合いが一番やってはいけないことなのに、共産党は相も変わらずです。江川紹子君も尻馬に乗っちゃって、「細川陣営の『逃げ』の姿勢が露骨すぐるにゃ」なんてつぶやく始末です。にゃんてこったい。

 でもって、浮世離れのお殿様・細川君は、今日ようやく会見を行うようだけど、戦略としては稚拙ですね。ご隠居ソーリ・小泉君とのツーショットの後に、一気呵成に責めなければいけなかったのに、もたもたしてるうちにまんまんと原子力村に付け入る隙を与えてしまいました。かといって、ここで悔やんでも仕方がないわけで、とにかく今日の会見、そして告示後の各候補者との討論などを通して、徹底して「脱原発」に命懸けな姿をさらけ出すしかありません。

 こうなった以上は、都知事選に「勝つ」ことでしか「脱原発」の活路は見い出せないんだから、選挙事務所に掲げられているという「桶狭間」の心境で突き進め!・・・・って、とりあえずエールを送る朝である。

『原発は優先的に過疎地に配置。事故時の急性死亡最大1万8千人。原発反対の世論に繋がるので非公表』

ウィンザー通信

Photo_3

『原発は優先的に過疎地に配置。事故時の急性死亡最大1万8千人。原発反対の世論に繋がるので非公表』
2014年01月21日

エコーニュースに掲載されていた記事から、一部を引用させていただきます。

↓引用はじめ

外務省委託レポート
『原発は過疎地へ優先的に配置している』
『1機の事故で急性死亡は最大で1万8千人』
『以上の情報は原発反対の世論に繋がるので、非公表』

http://echo-news.net/japan/mofa-concealed-research-on-terrorism-attack-to-nuke-plants-and-say-rural-area-shall-be-where-the-nuke-plant-exists

政府が1984年に密かに行っていた、原発事故と災害リスクに関する研究を、本紙が分析したところ、
「原発の立地には過疎地を優先的に選定」していることなどが分かりました。

これによると、原子炉一基の格納容器が、ミサイルなどで破壊された場合の予想死亡者数を計算。
我が国の一般的な原子炉立地自治体の人口を前提とするところ、「18000人」程度が最大と試算されています。
(ただし、風向きの影響までは、今回のレポートでは考慮されていません。)

なお、この研究レポートは、外務省の委託研究ですが、
反原発運動に繋がる恐れがあることなどを理由に、公表を差し控えるべきであると、当時の外務省国際連合局軍縮課長は述べています。

しかし、今改めて、これまでの原子力政策の正当性と合理性に対する、再考慮の必要性が問題になってくると思われます。









↑引用おわり


↓最後のページに書かれているインディアン・ポイント原子力発電所。


続きを読む "『原発は優先的に過疎地に配置。事故時の急性死亡最大1万8千人。原発反対の世論に繋がるので非公表』" »

逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が

八木啓代のひとりごと

Photo_2

逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が 2014-01-20

さて、検察審査会に申立に行ってまいりました。
 のんびり構えていたところ、1月16日からオウムの平田被告の公判が連日あるので、16日以後は記者会見どころではないということがわかり、あわてて15日に提出と決めたものです。

 で、新年のことですので、着物でも着ていこうかと思っていたのですが、全国からたくさんの申立書がどっさり届いたうえ、添付資料も運ばねばならず、さらに、この15日に雪が降るという予報までございまして、「転んでも大丈夫」な服装ということにいたしました。

 で、この申立書が、こちらでございます。→申立書

 石川氏が逮捕されたときに、ほんとは自殺の恐れなどぜんぜんないのに、「死にたい」などと取調べで言って「自殺の恐れがある」から身辺保護のために、と、偽の報告書を作って、裁判所を騙して逮捕状を取ったという疑惑です。
 疑惑というか、前田恒彦元検事が、ばっちり暴露して下さってるんですが。

 マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/maedatsunehiko/20130707-00026133/

続きを読む "逃げ切れたとお思いかえ?:新年早々、検察に悪夢の再来が" »

見せ金丸分かりじゃん!→「(選挙で負けたから)振興基金500億円は見直します。キリッツ!」by・イシバ+舛添の応援演説に片山さつきは行くのかしらネ?

晴 天 と ら 日 和

Photo_6

2014年01月21日21:34
見せ金丸分かりじゃん!→「(選挙で負けたから)振興基金500億円は見直します。キリッツ!」by・イシバ+舛添の応援演説に片山さつきは行くのかしらネ?

s-20140121イシバ

■くろねこの単語さん。 2014年1月21日 (火)
名護市への「500億円の基金」は見直すってさ。基地作らせないなら、地域振興なんて知ったこっちゃないってことです。だったら、石破発言は悪質な買収行為ってことになります&いつまでももったいつけてないで、浮世離れのお殿様は1日も早く公約発表した方がいい。

■誰も通らない裏道さん。 2014/01/21
小泉、細川の反原発転向連合を支持する理由



  って言うか石破の言っていた「500億」は、買収資金でしょ。www
  「反対の有権者に賛成に回れば500億をやるよ」みたいな。
  買収だよ。考えれば考えるほどwww

  つーことは、
  見せ金ってことか。
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



■朝日新聞 2014年1月20日13時44分
振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ
http://www.asahi.com/articles/ASG1N2T1CG1NUTFK001.html

沖縄県名護市長選で選挙期間中、500億円の振興基金構想を表明した自民党の石破茂幹事長は20日、米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設反対を訴える稲 嶺進氏(68)の再選を受けて、「稲嶺進市長から言及がない以上、どうするか申し上げることは適切ではない。市長から伺い、しかるべく対応をする」と述 べ、ゼロベースで見直す考えを示した。構想は市長選で敗れた末松文信(ぶんしん)氏(65)を支援するために、石破氏が応援演説で打ち出していた。党本部 で記者団に語った。

菅義偉官房長官も20日の記者会見で、この構想について、「末松ビジョンを実現するためだった。今度の市長さんがどうするかは承知していない」と述べた。 米軍普天間飛行場の辺野古への移設方針への影響については「市長の権限は限定されている。できるだけ丁寧に説明しながら、理解を求めるなかで淡々と進め る」と述べた。小野寺五典防衛相は20日、防衛省で記者団に対し、「地方選挙なので辺野古(への移設)問題に直結するとは考えていない」と述べた。小野寺 氏は「埋め立て権限は沖縄県が持っている。法令に基づいて対応すれば認める方向に進んでいくのではないか」とも述べ、移設作業を選挙結果と切り離して進め る方針を示した。

日本維新の会の橋下徹共同代表は20日、「こういう結果が出た以上、スケジュールありき、とはいかない。民意を完全に無視するのは難しい」として、移設へ 向けた協議を丁寧に行っていくよう求めた。橋下氏は2012年の衆院選から「他に代替案がない」として辺野古への移設を訴えている。「国全体の事柄を自治 体の選挙で決めていいのかという問題意識はあるが、日本は政府が決めたことをごり押しできるような統治機構ではない」とも述べた。

続きを読む "見せ金丸分かりじゃん!→「(選挙で負けたから)振興基金500億円は見直します。キリッツ!」by・イシバ+舛添の応援演説に片山さつきは行くのかしらネ?" »

2014年1月21日 (火)

浜松は本当にノロウイルスが原因か~放射性物質測定している会社を狙い撃ち!?

wantonのブログ

Wanton

2014-01-21 13:00:34
浜松は本当にノロウイルスが原因か~放射性物質測定している会社を狙い撃ち!?

浜松は本当にノロウイルスが原因か
~放射性物質測定している会社を狙い撃ち!? 






狼たちは知っているさんより一部転載

浜松は本当にノロウイルスが原因だろうか。 
http://06020596.at.webry.info/201401/article_20.html

続きを読む "浜松は本当にノロウイルスが原因か~放射性物質測定している会社を狙い撃ち!?" »

お下劣すぎる自民 石破500億基金破棄、細川のスキャンダル情報に懸賞金?

あいば達也

Photo_6

2014年01月21日
お下劣すぎる自民 石破500億基金破棄、細川のスキャンダル情報に懸賞金?

 明治の維新を通して抬頭してきた奴等は、マキャヴェリズムに傾倒する血脈が色濃く残っているようだ。和製英語でいうところのマキャヴェリスト気取りの人間が多く存在する。自民党、安倍政権においても似たような傾向は顕著で、流石、何ら権威のない長州神社を参拝する男を神輿に担ぐ政党だと言えるのだろう。しかし、彼らの先祖様は、まだ目的があったから、その手段が幾ら汚い権謀術策を弄しても、それなりに評価されるが、現在の安倍政権官邸や自民党幹事長などは、術策なんて高度なものではなく、赤裸々な、買収と恫喝に明け暮れているように見える。石破はぬけぬけと、以下のように買収工作の500億円基金を白紙撤回した。

≪ 振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ
 沖縄県名護市長選で選挙期間中、500億円の振興基金構想を表明した自民党の石破茂幹事長は20日、米軍普天間飛行場の同市辺野古への移設反対を訴える稲嶺進氏(68)の再選を受けて、「稲嶺進市長から言及がない以上、どうするか申し上げることは適切ではない。市長から伺い、しかるべく対応をする」と述べ、ゼロベースで見直す考えを示した。構想は市長選で敗れた末松文信(ぶんしん)氏(65)を支援するために、石破氏が応援演説で打ち出していた。党本部で記者団に語った。
 菅義偉官房長官も20日の記者会見で、この構想について、「末松ビジョンを実現するためだった。今度の市長さんがどうするかは承知していない」と述べた。米軍普天間飛行場の辺野古への移設方針への影響については「市長の権限は限定されている。できるだけ丁寧に説明しながら、理解を求めるなかで淡々と進める」と述べた。小野寺五典防衛相は20日、防衛省で記者団に対し、「地方選挙なので辺野古(への移設)問題に直結するとは考えていない」と述べた。小野寺氏は「埋め立て権限は沖縄県が持っている。法令に基づいて対応すれば認める方向に進んでいくのではないか」とも述べ、移設作業を選挙結果と切り離して進める方針を示した。
 日本維新の会の橋下徹共同代表は20日、「こういう結果が出た以上、スケジュールありき、とはいかない。民意を完全に無視するのは難しい」として、移設へ向けた協議を丁寧に行っていくよう求めた。橋下氏は2012年の衆院選から「他に代替案がない」として辺野古への移設を訴えている。「国全体の事柄を自治体の選挙で決めていいのかという問題意識はあるが、日本は政府が決めたことをごり押しできるような統治機構ではない」とも述べた。 ≫(朝日新聞デジタル)

 名護市長に再選された稲嶺市長は、「ぬちかぎり(命の限り)頑張る」と発言するように、政府は苦虫を噛み潰した気分で、その会見を聞いていただろう。官邸としては、名護市辺野古周辺で住民の血が流れるようなハプニングは避けたいし、だからと云って、辺野古を諦めるわけにもいかない。すでに、裏作業として、市長の権限を拘束する法案の作成に着手したとも言われている。しかし、現政府は、沖縄市民の民意を無視して、推進派が選挙で敗北した翌日に、何の恥じらいもなく埋め立て工事や作業ヤードの設置・調査業者選定の入札公告を出した。稲嶺市長が早速噛みつき、「市民が移設に『ノー』という意思表示をしたばかり。地元の民意をどう受け止めているのか。市民の人権をも否定するようなやり方としか受け取れない」と述べた。

 安倍官邸は、「知事が承認したので、負けても進む。市長の権限はほとんどない」と強がり嘯くが、どっこいそうも行かないのである。過去には基地建設に関する国の調査申請を不許可にした事例もあるわけで、稲嶺市長の意気込みを阻止する手は限定的だ。官邸や政府筋と云う発言を引用、必死に予防線を張るが、法的に市長に与えられている各種権限を無視することは、選挙の民意を無視することである。国内のみならず海外からも厳しい監視の問題だけに、強権を行使することは、安倍政権の妥当性をさらにゆがめることになる。

 例えば、作業ヤード設置の漁港使用許可、シュワブ内への水道敷設、資材運搬道路使用許可、飛行場内の燃料タンクの設置などがある。どれ一つとっても、辺野古埋立作業に支障をきたすのは確実だ。ここで、うろちょろしていたら、安倍政権は終わるのだから、石破の後方から鉄砲を打つような買収発言は万死に値する。安倍君!今回の市長選の責任を取らせ、石破幹事長更迭は必至ではないのかね。

 政府としては、違法確認訴訟の提起も視野に入れるが、工期の遅延につながりかねず、もう少し荒っぽい方法(地方首長の権限の抑制法を議員立法で変更する)も視野にあるようだ。なにせ、仲井真知事の信用は完璧に失墜しているので、任期まで持ちこたえるかどうかも怪しいので、不安は尽きない。出来れば今年度中、最悪でも夏までには、この問題にめどをつけないと、また再び18年間の繰り返しになる、と実は心配で夜も寝られないのである。到底、今の沖縄県の世論が、辺野古基地容認を主張する知事を選択する可能性はゼロに近いことを知っている。

 都知事選告示日が23日木曜日に迫る中、自民党及び官邸は、公表した舛添がWスコアーで圧勝と云うデータがあるので、細川などどうでも良いと冷静を保っているが、現実は細川に逆転されているかもしれない、と云う懸念を払拭できていない。そもそも、Wスコアーで舛添圧勝のデータがホンマものであれば、あれ程細川候補のネガキャンに精を出す必要はない。官邸が握る、もう一つのデータは、候補者別支持率予測において、かろうじて舛添が細川を上回っているのだが、舛添は右肩下がり、細川は右肩上がりなので、22日に公約記者会見を開く細川の勢いを、如何なる手を使おうと、阻止しようと必死になっている。

 一つは舛添候補に対するネガキャンが功を奏し、女性支持者から総スカンを喰らう可能性が顕著になってきたことである。嫡出子が二人で、非嫡出子が三人では、かばう言葉が見つからない。生活保護受給の実姉扶養の3万円する拒否した態度では、弱者への心配りで疑念を持たれているのだから、ネガキャンのすべてが、舛添の人間性に関わる話題だけに、手の打ちようがない。細川のネガキャンは佐川急便献金問題、年齢、8か月政権の三つだが、どれも決め手を欠いている。佐川問題は県知事時代以前の話で、政治資金規正法云々の話ではないこと、年齢の話では、石原慎太郎の例がある。短命政権であった問題も、ほじくり出せば、何ということはない自民党も火の粉をかぶる問題であり、正面切って攻めることは不可能。

 つまり、自民党は細川への攻め手を失いつつあり、舛添の言い訳は、語れば語るほど、ドツボに嵌る問題で、何とかしなければと、必死になっているのが不都合な真実なのだ。官邸は内調を駆使して、細川の身辺調査に檄を飛ばしている模様だ。マスコミ関係者に対しては、細川・小泉陣営の露出度を極端に減らし、舛添の声を多く露出させるよう、また、テレビ・コメンテーターらには、細川の1億円は猪瀬より悪質と発言せよと機密費をバラマキ、必死の工作を行っている。

 19日の名護市長選で、安倍政権の尻に火がついた。東京都知事選で敗北してしまえば、政権崩壊は秒読みに入る。脱原発を主張する、南相馬市の桜井市長も当選した。山口県知事選もある、統一地方選も幾つかある。そこに株式相場が右肩下がりのチャートを示している。これに、4月から消費税増税が加わるわけだから、安倍政権の命運をかけて、都知事選必勝を願っていたわけだが、風向きは変わったようだ。おそらく、この風向きに変わったことに、最も敏感に反応しているのが菅官房長官だろう。安倍が総理の座を退けば、菅の政治生命さえ危うい。自民党辞退は、当面首のすげ替えで急場をしのげるだろうが、菅官房長官の野望は根っこから吹き飛ぶことになる。まぁ明日の夕方、細川会見が愉しみである。

本日の撮影現場は 昔風の焼酎工場

飯山一郎

2014/01/21(火)2  

 

古式豊かな焼酎のカメ仕込みを見る 白鳥哲監督

華奴かめ仕込み

映画監督は撮影現場でイノチをかける.これを一所懸命という.
その真剣勝負の場所として,鷲は,昔風の焼酎づくりを今も続ける志布志の太久保酒造を紹介した.幻の銘酒『侍士(さむらい)の門』の酒蔵である.

 

ご覧ください.地面に瓷(カメ)が埋まっている昔風の醸造現場を.

ここに映画のカメラが入るのは,今回が最初で最後になる.

もちろん醸造の現場は,普段は関係者以外は立ち入り禁止である.
雑菌が入るのを恐れるからである.(今回だけは特別に許された.)

太久保酒造は,醸造の全ての工程で殺菌剤などの化学薬品を一切全く使っていない.

米や芋を発酵させるとき,麹(こうじ)菌が自然本能的につくり出すクエン酸で,全ての雑菌は死滅してしまう.

が,「近代的な」ほとんどの焼酎工場では工業用のクエン酸を点滴する.
が,太久保酒造では麹菌による発酵に絶対の自信と技術があり,化学薬品は一切全く使わない.

太久保酒造の中山信一会長も出てきてくれて,「本物をつくる!」という精神を語ってくれた.

たしかに,殺菌剤などの化学薬品を使うようでは本当の本物は出来ないだろう.
この話を現場で説明された白鳥哲監督は,なぜか嬉しそうだった.

なお,太久保酒造でも,焼酎カスが毎日10トン近く発生する.
焼酎カスというのは,腐敗が早く強烈な悪臭がするので,処理が厄介な産業廃棄物である.

ところが,鷲の大型グルンバで超微粒子化処理をしてから乳酸菌で発酵させると,わずか半日で焼酎カスが有益な有機肥料に変身する!

この有機肥料を散布した畑でイモをつくって,そのイモで焼酎をつくる!この完全な循環型農業が,志布志では完璧に実現されているのだ.

この話をしたとき,白鳥哲監督は,さらに嬉しそうな表情を見せた….

 

華奴

 

 

【都知事選】舛添氏 原発政策質問され怒る

田中龍作ジャーナル

Photo_5

【都知事選】舛添氏 原発政策質問され怒る
2014年1月21日 18:22

01d171d42151814580274b709cc6c18b
連合東京の幹部に挨拶する舛添氏。テーブル中央が大野会長。=20日、港区芝浦 写真:島崎ろでぃ=

 311前であれば、それは不可解な光景だった。東京都知事選挙で自民党と公明党が支援する舛添要一・元厚労相が20日、日本最大の労働組合・連合を訪問したのである。

 福島の原発事故により、連合のヘゲモニーを握っているのが電力総連であることが注目されるようになる。舛添氏が足を運んだ「連合東京」の大野博会長は東電労組出身だ。

 「脱原発」を打ち出している宇都宮氏、細川氏が、東電の大株主である東京都の知事になると、連合には不都合である。だが原発再稼働について言葉をあいまいにしている舛添氏とは利害が一致する。舛添氏と大野会長のツーショットは、実はごく自然な光景なのである。

 舛添氏は大野会長はじめ連合東京の幹部に会うと、愛想笑いを浮べながら へり下った。

 「私は東大法学部を出ているが、労働法は勉強していなかった。厚労大臣になって労働法を勉強し直した。知事になって政策を進めるうえで知らないことは一杯あると思う。現場でご苦労なさっている皆さんと定期的に協議の場を持って虚心坦懐にご意見を賜って良い都政にしたい」。

 要は “ 東大法学部を出ている私に労働問題を教えて下さい ” ということだ。こうまで頭を下げられれば労働組合の幹部も悪い気はしないはずだ。舛添氏は「雇用を守る」政策協定を連合東京との間で結んだ。

D755e13e079944ff361e806fbcaef118                舛添氏は筆者の質問に怒り語気を強めた。=写真:島崎ろでぃ=

 囲み記者会見で、筆者が原発政策について質問すると舛添氏は目をむいて怒った。「あなただけが記者会見を独占しちゃだめですよっ」と語気も荒く。

 マスコミ記者が原発政策に関して質問しないから筆者が聞いただけなのだが。

 舛添氏の雇用政策も大いに気にかかる。安倍政権は労働法制の緩和を進めている。連合は雇用を守る立場だ。舛添氏は難しい立場に置かれることになる。

 筆者は今度はヤンワリと尋ねた。「舛添さんは(連合と自民党の)板挟みになりませんか?」と。舛添氏は次のように答えた―

 「私は厚労大臣としてキチンと仕事をした。労働法制の緩和は全部間違っているわけではなく良いところもある。“ 恒産なければ恒心なし※ ” ということですよ」。

 大企業の正社員が組合員である連合と舛添氏は、“恒産ある”所で意見が一致したのだろうか。(※「定まった財産や職業がなければ、定まった正しい心を持つことはできない」という意味。孟子。)

 舛添氏はかつて競走馬「アトミックサンダー」を所有していた(Wikipediaより)。アトミックサンダーは、名馬「トウショウボーイ」を祖父に持つ。1999年に舛添氏が都知事選に立候補する際手放した。よくよくアトムと都知事選は縁があるようだ。

 ◇
皆様。『田中龍作ジャーナル』を配信しているサーバーが今月末で更新時期を迎えるため、年間維持費の請求が来ました。高額(32万7,800円)です。緊急時積立金をもってしても到底まかないきれません。『田中龍作ジャーナル』を存続させるためにも、ご支援宜しくお願い致します。

構造改革派が支配 竹中平蔵が牛耳る「国家戦略特区」の実態

日刊ゲンダイ

Photo_4

構造改革派が支配 竹中平蔵が牛耳る「国家戦略特区」の実態

2014年1月21日 掲載

30470e6d30fd60280f7fc02bcbdaeca7
いつのまに/(C)日刊ゲンダイ

「本年は成長戦略の実行が問われる正念場だ」――。20日、年明け初めての産業競争力会議でこう訴えた安倍首相。中でも安倍が「成長戦略の一丁目一番地」と強調するのが、3月に具体的なエリアを決める「国家戦略特区」だ。これを成長の柱に据えているのだが、ここを仕切るのは誰あろう、竹中平蔵・慶大教授だ。それもハンパな仕切り方ではないのである。

 昨年12月に国家戦略特区法が成立し、内閣府に「特区諮問会議」が新たに設置された。この会議は法的に「経済財政諮問会議」と同格の位置づけになっている。つまり、このメンバーは小泉時代であれば、予算の方向性まで決める権限を有しているのだが、そのメンバーにパソナ会長でもある竹中平蔵がちゃっかり納まっているのである。ジャーナリストの佐々木実氏が言う。

「特区諮問会議の設置を主導してきたのは竹中氏です。麻生太郎副総理らの反対で経済財政諮問会議のメンバーになれなかった竹中氏は、産業競争力会議のメンバーとなって、特区構想を進めてきた。そのうえで、特区の法制化の段階で、特区諮問会議を財政諮問会議と同格にして、自分がメンバーとなったのです」

特区諮問会議は、1%の構造改革派が99%の国民を支配するための政治装置と断じていい。なぜなら、竹中らの仕掛けで、特区法には「(諮問会議議員は)構造改革の推進による産業の国際競争力に関し優れた見識を有する者」と書かれていて、要するに構造改革派しか議員に入れない仕組みになっているからだ。また、大臣は「首相が指定する国務大臣」と定められていて、例えば構造改革に反対する農水相は外されてしまう。まさしく、構造改革派が国の方向性を決定する権限を持ってしまったのである。

「昨年、国民の猛反対で葬られた解雇特区みたいな急進的な特区が次々とつくられ、<特区で成功したから全国に広げよう>という話になっていくのではないかと案じています。あの時、解雇特区は、最終的に厚労相が<憲法に抵触するのではないか>と押し返しました。しかし、特区諮問会議では、抵抗する厚労大臣は意思決定に加われません。反対派や慎重派の意見がことごとく無視される恐れがあるのです」(佐々木実氏)

 国民が知らない間にこんな法案が通って動き出している。安倍の身勝手、横暴には言葉もない。

名監督の下では 俳優は疲れ知らず

飯山一郎

2014/01/21(火)  

 

タイトルが綺麗なブログは,中身(コンテンツ)もキレイだ

misaのブログ

misaのブログ
遊びに来てくださって ありがとうございます!

 

白鳥 哲監督の次回作は『蘇生』.若干41歳にして映画をつくるだけあって,やっぱ,人間が出来ているし,魅惑的だった!
で,この映画に鷲が出演するワケだが,年齢的には鷲の息子以下なのに,鷲は本心も本音も全部さらけ出してシャベらされてしまった….
その雰囲気づくりの「妙」に,鷲は,舌を巻き,シッポを巻いてしまった.
その白鳥 哲という映画監督を注目させるキッカケを提供してくれたのが,『misaのブログ』である.ありがとう.

 


 

鷲も,アレだ.老いさらばえて老醜を晒す羽目になってしまったが…,今の若い衆だって何十年か後には鷲みたいに老いさらばえるのだから,老いを負い目に思うことはない!と堂々と居直って,鷲はカメラの前で語りまくった. きょうの鷲の語りが映画になって公開されるのは来年早々らしいが,観客は,鷲が老人なのに獰猛な獅子の如くに咆哮する様には驚きながらも最後は爆笑するだろう.(爆) ←先ずは鷲が爆笑してしまった….

それはそーと,きょうも撮影はつづく….
地球を蘇生させよう!っていう壮大なプロジェクトなんだから…,満足いくまで納得する映像を撮影して下さい!>白鳥 哲監督 」

名護市への「500億円の基金」は見直すってさ。基地作らせないなら、地域振興なんて知ったこっちゃないってことです。だったら、石破発言は悪質な買収行為ってことになります&いつまでももったいつけてないで、浮世離れのお殿様は1日も早く公約発表した方がいい。

くろねこの短語   

Photo_3


2014年1月21日 (火)
名護市への「500億円の基金」は見直すってさ。基地作らせないなら、地域振興なんて知ったこっちゃないってことです。だったら、石破発言は悪質な買収行為ってことになります&いつまでももったいつけてないで、浮世離れのお殿様は1日も早く公約発表した方がいい。

 名護市長選で移設反対の稲嶺市長が勝利して、レレレのシンゾー一派も敗戦のほとぼりが覚めるまでは静かにしてるかと思ったら、さすが鬼畜ですね。「地方の選挙なので、辺野古問題に直結するとは考えていない」(目が虚ろな小野寺防衛大臣)、「辺野古に移設する新基地の完成を急ぐ」(アンポンタン石破)、「辺野古移設は粛々と手続きを進めていく」(貧相顔官房長官・菅)なんてことをほざいてます。なかには、テカテカ顔の中谷君みたいに、「地元の理解を得る努力が不足していた」なんて、いまさらのように口走る輩も出てくる始末だ。

 本来なら、こんな引かれ者の小唄を歌う暇があったら、まずは選挙結果に対して謙虚になって、札束で民意を買おうとした愚行を反省すべきなんだね。それもしないで、民意なんてどうでもいいんだよ、っとばかりに、今日にも「代替施設の設計などの受注業者を募る入札広告」を実施するそうだ。沖縄の県民感情を挑発しようってわけです。どこまで行っても、血も涙もない奴らだこと。

 でもって、娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が絶叫していた「500億円の基金」とやらをゼロベースで見直すなんてこと言い出してます。基地作らせてくれないなら、地域振興なんて知ったこっちゃないってことです。そうであるなら、選挙中の「500億円の基金」発言というのは、公金をネタに使った悪質な買収行為ってことになるんじゃないか。ここはどうでも、稲嶺市長は、この基金の実行を要求したらどうだろう。買収行為で告発するぞ、って脅してみるのもいいいかもね。案外、瓢箪から駒になるかも・・・って、ならないか。

・振興基金500億円見直し 石破氏、名護市長選うけ

 ところで、「脱原発都知事を実現する会」が、浮世離れのお殿様・細川君支援を表明した。水面下では、いまだに宇都宮君との一本化が進んでいるらしいが、もう時間がないからなあ。やむを得ないとは思うけど、浮世離れのお殿様も早く公約を発表しないことには、ワンイシュー批判がかまびすしくなって、それにまた乗っかるカタチで自民党のメディア操作が始まって、「脱原発」そのものが色褪せたものになっちまうことだってあり得るから、あまりもったいぶらなでさっさっと会見しなさい、と説教したくなる今日この頃なのだ。

・田中龍作ジャーナル
【都知事選】 脱原発市民団体 細川氏一本化へ 

見よ、この自民党『500億円違法チラシ』の醜さを!

ウィンザー通信 

Photo_2

見よ、この自民党『500億円違法チラシ』の醜さを!
2014年01月19日

 



なんという下品なチラシでしょうか。
自民党という党の在り方が、そのまま浮き出ています。

名護市の市長選挙が終りました。
ギリギリまで、14時間遅れの世界で生きているわたしなりに、結果を見守っていましたが、
最終の開票結果を今朝知って、ほんとにほんとに嬉しい気持ちでいっぱいです。

日本での2週間、テレビを観たのは短い時間でした。
そんな短い間にも、安倍氏と石破氏の顔は何度も観るという、かなりの露出度に比べ、原発事故現場や被曝の現状などは、ただの一行たりとも報道されないという、
インターネット内で語られている日本の報道の現状そのものを目の当たりにしました。

得体の知れない、悪意と膨大な権力と組織力を持つものに、すっかり支配されてしまった国。
そんな国はなにも、日本だけではなく、ここアメリカなどはその最たるものなのですが、
身動きができない状態にされていることを、未曾有の震災と原発事故が起こったことにより気づいた人がだんだんと増えてきました。
気づきは常に、混乱と失望を招き、その人の心の在り方、強さを問うてきます。
その激しさに圧倒され、その厳しさに耐えきれなくなり、気づかなかったことにする。
わたしも長い長い間、そんな人間のひとりでした。

わたしたち市民は、取るに足らない小さな存在です。
最近よく、市民、国民という単語を書くようになり、ちょっと気になったので『民』という字を調べてみました。

民(たみ)
おさめられる人々。
権力をもたない大衆。
また、広く、人間。


君・軍・官

解字
象形。
ひとみのない目を針で刺すさまを描いたもので、目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわす
のち、目の見えない人のように、物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意となる。
また、人と結合して、「民人」「人民」と称する。


なんということでしょう。
目を針で突かれ、血がしたたり落ちているさまを象形した『民』という字。
それが、町や村、市や都、国に被われている。
仕事と娯楽に時間を費やすように仕組まれ、自分が置かれている現実を見えなくされ、支配下に置かれた人々。
それが民なのです。

目を針で突かれた時の痛みを思い出さなければなりません。
仕事と娯楽は、もちろん、社会人として生きていく上で必要な物事ですが、それだけで起きている時間を使い果たしていては、奴らの思惑通りです。
自分がどんな状況に置かれているのか、その現実を見る勇気を持ってください。


↓以下は、昨日の選挙の投票の様子を報じてくださっていた岩上氏の、沖縄からのツィッター報告のまとめです。

1.
米軍普天間飛行場の辺野古移転を主な争点とした、名護市長選の幕が閉じた。
最終の開票結果は稲嶺19839票、末松15684票
4000票以上の差をつけ、辺野古移転阻止を訴える、現職の稲嶺進市長が再選を果たした。
IWJは、両陣営の選対事務所の模様を中継。

2.
投票締め切り時刻の20時になってすぐ、琉球朝日放送が「稲嶺当確」を報じた。
多くの支持・支援者が集まった稲嶺陣営は、歓喜に包まれた。
琉球朝日放送に遅れること約1時間半、ようやくNHKが稲嶺当確を報じ、支持者の前に稲嶺市長が登場。
会場の熱気は最高潮に。

3.
稲嶺陣営後援会会長は、
もの凄い国や県の圧力を跳ね返せたのは、皆さまの応援や協力があったから」と述べた。
稲嶺氏は、
「本当に幸せです」と挨拶し、「名護市だけでなく、沖縄県内、日本全国、海外からも応援いただき本当にありがとうございました」と語った。

4.
さらに稲嶺氏は、
これからしっかり職務をまっとうし頑張りたい。私の後ろには、市民・県民・国民、そして世界の人からの支援がある」と述べ、
自身の主張への支持が結果につながったことに、自信を深めた様子をみせた。

5.
稲嶺夫人は、
稲嶺が再選したからには、名護の子どもたちの未来は絶対に守ります。私は、これからも稲嶺市長を、縁の下でしっかり支えていきたいと思います」と話した。
その後、勝利を祝う支援者らは、沖縄の伝統的な踊り「カチャーシー」で喜びを表現した。

6.
一方、末松陣営はどうだったか。
IWJは、両陣営を同時に二元取材していた。

7.
「辺野古移転阻止か、名護の経済発展か」。
稲嶺市政は、この4年間で、名護の市民所得や法人税収を上げ、基地交付金なしで市の積立金も倍増させたが、
投票所を取材した限り、末松陣営は「経済発展=末松」という印象付けに、一定の成果を上げたようにうかがえた。

8.
稲嶺氏を推す声が6割強を占める中、「新しい名護市を作りたい」「名護市を発展させてもらいたい」。
さらに「県外移設は無理。宜野湾のためにも、もうそろそろ決着をつけよう」と言った声が、末松候補に投票した市民からは上がった。

9.
決起集会や、打ち上げ式において、市民の数や熱気で、稲嶺陣営に遅れをとった末松氏。
「経済=末松」という市民の期待を背負い、どこまで票を伸ばせるかが注目された。
山本一太沖縄担当大臣は前日、「大接戦だ」と語ったが、結果は、投票終了と同時に敗北の報が。

10.
末松陣営も、琉球朝日放送の当確が出てからの約1時間半、重い空気の中テレビを見守り、勝利の可能性を捨てきれずにいた。
しかし、NHKが当確を出した直後、末松氏が挨拶。
「負けるとは思わなかった」とし、勝利を逃したことを支援者らに詫た。

11.
末松氏はその後、ぶら下がりの記者会見に応じた。
「結果だから重く受け止めなければいけない。 選挙戦を通じて、基地を定着して、新しい名護市づくりを訴えていたが、十分浸透できなかったのかと思う」と、末松氏は振り返った。

12.
選挙結果は、名護市民が明確に、「新基地はいらない」と示したものだった。
IWJ原記者は、「選挙結果を受け、政府は辺野古移転を断念すべきと思うか」と質問。
末松氏は、「私は、そうは思わない」と否定。
さらに、
この案件は、一旦は受入れを表明したので。
地元辺野古はmまったく反対という雰囲気はなく、進めてほしいというのが大方の意見。
地元ということと、沖縄全体をどう捉えるかです。
政府には、移転を進める手立てがあれば、進めていただきたいと思う
」と話した。

14.
読売によると、
「政府高官は19日夜、『移設作業は粛々と進めていく。市長選で末松氏が敗れた影響は全くない』」とのコメント。

15.さらに、産経によると、仲井真沖縄県知事は、
有権者の意向は大きいが、もう承認したので、今からどうこうできない」と、辺野古移転計画の継続を強調した。
年末には、県知事選が控えている。
今後も、米軍基地をめぐる沖縄、辺野古の展開に、注視が必要である。


・仮病、詐病までして県民を欺き、公約を裏切り、選挙で末松候補を応援して同候補を落選させ、それでも知事の座に居座る老害。
・辞職する考えは「全くない」
【沖縄の仲井真知事が辞職否定 ― 名護市長選敗北受け】
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=60985


針で突かれた目を自ら癒し、再び見る能力を取り戻した者たちと、醜い権力との闘いの本番はこれから。

【都知事選】 脱原発市民団体 細川氏一本化へ 

田中龍作ジャーナル 

Photo

【都知事選】 脱原発市民団体 細川氏一本化へ 
2014年1月20日 21:31

90f6d449e193dd688b5c7d0f8313b70e 「脱原発都知事を実現する会」の記者会見。代表世話人の河合弘之(左)鎌田慧(中央)両氏。=20日、参院会館 写真:島崎ろでぃ=

 「原発を止めるためには勝つ候補者でなければならない」。東京都知事選挙をめぐって脱原発候補の一本化を目指していた市民団体や環境団体のリーダーたちが、細川元首相を応援することに決めた。きょう、国会内で記者会見し明らかにした。
 
 「細川一本化」を表明したのは「脱原発都知事を実現する会」。瀬戸内寂聴(作家)、柳田眞(たんぽぽ舎)、村上達也(東海村・前村長)、木村結(東電株主代表訴訟)、吉岡達也(ピースボート)、村田光平(元在駐スイス大使)……脱原発運動をリードしてきた著名人が名を連ねる。代表世話人は鎌田慧(ルポライター)、河合弘之(弁護士・脱原発弁護団全国連絡会)の2人。

 「実現する会」は脱原発候補の一本化を目指して今月15日に細川、宇都宮両陣営と交渉した。だが交渉は決裂、一本化はならなかった。「実現する会」で話し合った結果、次のような理由から細川氏支持を決めた。

・細川氏の脱原発政策はいまだ明らかではないが、陣営は「再稼働反対」、「原発ゼロ」「脱原発を優先する」としている。

・宇都宮氏は脱原発を政策としているが、他の政策と並列させており、優先度が低い。

 記者会見では実現する会のメンバーから「原発を止めるには勝てる候補でなければならない」とする趣旨の発言が相次いだ。

4ed59919e99329a809374a5f7b20427d「再稼働させないことを明言するのですか?」筆者の質問に細川氏は「22日の記者会見で話します」と答えるに留めた。=20日、八重洲 写真:田中龍作=

 柳田眞氏(たんぽぽ舎・自治労OB)は細川支持の理由を次のように話す―

 「脱原発問題は日本の存亡に関わる。アベの再稼働は日本を滅ぼす…(中略)“東京は日本の政策を決める力を持っている、脱原発もそう”というのが全国のねがい。アベを負かす可能性が高い人に任せた」。

 広瀬隆氏(作家)は「“ ホソカワ対マスゾエ ”ではなく “ ホソカワ 対 アベシンゾウ ”なんです」と声を大にした。

 米軍基地の辺野古移設が争点になった名護市長選挙の結果が示すように反対派は一枚岩になれなければ勝てない。宇都宮陣営を支援する脱原発派市民は少なくない。都知事選挙に向けて街宣やチラシのポスティングなど熱心な活動が続く。

 代表世話人の鎌田慧氏は「宇都宮陣営との水面下での交渉はまだ続いている」と重ねて強調した。

《文・田中龍作 / 諏訪都》

2014年1月20日 (月)

都のホームページに都内の汚染状況が発表されていた!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

都のホームページに都内の汚染状況が発表されていた!!

東京電力福島第一原子力発電所事故に係る大気浮遊塵中放射性物質の調査報告

平成24年1月25日訂正 平成23年12月26日 産業労働局

地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターでは、東京電力福島第一原子力発電所事故後の3月13日から都内における大気浮遊塵中の核反応生成物の測定検査を行ってきました。

このたび、同センターにおいて、測定開始から9月までの放射性物質の測定結果を集成した調査報告書が作成され、都に報告されましたので公表します。

平成24年1月25日に報告書の記載に誤りが判明したため、訂正いたしました。以下の内容は訂正後のものです。報告書の正誤表は、平成24年1月25日の報道発表資料をご覧ください。

調査報告書のポイント

毎日の測定データについて詳細に解析し、これまで公表してきた4核種(ヨウ素131、ヨウ素132、セシウム134、セシウム137)に加え、テルル等の新たな核種を同定し、全12核種の放射能量のデータを取りまとめた。

こ れらのデータをもとに、本年3月15日から9月末までの間、大気浮遊塵を吸入摂取したことによる実効線量をICRP(国際放射線防護委員会)の実効線量係 数に基づき算定した。大気浮遊塵の吸入による内部被ばくは、成人では24μSv(マイクロシーベルト)(※1)と推計され、自然界に存在するラドンの吸入 による年間400μSv(マイクロシーベルト)(※2)に比して小さなものとなっている。

核種別の寄与率は、セシウム137が1番大きく全体の35%で、続いてヨウ素131が30%、セシウム134が19%と、これら3核種で全体の約85%を占めている。

月 別の線量では3月に大半が集中し、特に測定期間中において、大気中の放射性物質の量が一番多かった3月15日の10時から11時の1時間の吸入摂取による 推計線量は6.3μSv(マイクロシーベルト)で、全体(24μSv(マイクロシーベルト))の約26%を占めている。

(注釈)
※1 24μSv(マイクロシーベルト)は、この期間中に体内に取り込まれた放射性物質により、成人が将来50年間にわたって受ける内部被ばくの線量を積算した総線量です。
※2 出典:1992年 原子力安全研究協会「生活環境放射線」
※3 平成24年1月25日に報告書の記載に誤りが判明したため、訂正いたしました。

東京都ホームページ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/12/60lcq100.htm
===============================================

関東にいる人は、チェルノブイリに住んでる!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7504472.html

チェルノブイリから300km離れたペブリン村 20万人が避難
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7502929.html

東京にあった大使館が一時閉鎖,移転していた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7465119.html

祝!名護市長選勝利&このままだと「脱原発」票は割れる・・・かも。一本化してたら勝てたのに、なんて未練がましいセリフは真っ平です。

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月20日 (月)
祝!名護市長選勝利&このままだと「脱原発」票は割れる・・・かも。一本化してたら勝てたのに、なんて未練がましいセリフは真っ平です。

 名護市長選、稲嶺市長勝利。当確が出た時は、小さくガッツポーズしちまった。娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が投票直前になって、「500億円の基金」だなんて買収まがいのことを白昼堂々とまくしたてていたから、ひょっとするとなんて不安もよぎったりしたが、金で人の心は買えなかったということです。人情紙風船の時代とはいえ、またまだ人間捨てたものじゃない。

Photo_4

 名護市長選勝利で、レレレのシンゾーのやりたい放題に1本目の楔が打ち込まれたわけだけど、ひるがえって東京都知事選を見てみれば、これがどうもピリっとしない。浮世離れのお殿様・細川君がいつまでたっても公約発表しないで、煮え切らない態度なのも原因のひとつなんだろう。それに加えて、宇都宮陣営も何やら挑発的な態度を崩そうとしないものだから、「脱原発」同士のいがみ合いって構図が、なんとなく出来上がりつつあるのも困ったものなのだ。

 で、マスメディアは、そうした構図をそれとなく御用コメンテーターなんかを使って喧伝しつつ、併せて世論調査では舛添有利なんて与太も飛ばしてますからね。細川+小泉連合の登場で一気に盛り上がるかと思った「脱原発」も、そんなこんなで思ったほど風が吹いてません。衆議院選の時の日本未来の党の二の舞だってあり得るかも、なんて悪い予感すら頭をよぎるほどだ。

 なんてったって、レイシスト石原を十数年にわたって都知事の地位につけ、400万を超える大量得票で獅子頭・猪瀬君を圧勝させちまったが、都民の現実です。だから、今回だって何が起こるかわかりません。電事連と深いかかわりのある連合は早々とあの片山さつきすら裸足で逃げ出したマキゾエ支援を表明したし、レレレのシンゾーも昨日の党大会で除名した男への支援をなりふり構わずまくしたてている。原子力村としても、ここは正念場だもん、おいそれと手をこまねいているわけはない。ましてや、名護市長選で惨敗した後だから、必死こいてやってくるのは間違いありません。

 昨日は、名護市長選だけでなく、福島県の南相馬市でも市長選があって、脱原発で闘う現職の桜井市長が勝利した。福島の原発の恩恵を一身に受ける東京で、「脱原発」で負けたとあっちゃ、南相馬のひとたちに顔向けできるわけがない。「落選してもいいからやる」って浮世離れの殿様はのたまっているけど、そんなヤワなことじゃ勝てません。「脱原発」のために何が何でも勝利する、っていう気迫がなけりゃ、原子力村の強固な牙城は絶対に崩せませんよ、ったく。

・南相馬市長選、脱原発の現職・桜井氏が再選

 だからこそ、「脱原発」同士のいがみ合いってのはまずいんだね。おそらく、このままだと「脱原発」票は割れる。宇都宮と細川の票を足したら勝ってたのに、なんて未練がましいセリフは真っ平です。

 それにしても、昨日の自民党党大会で、「愛のメモリー」を熱唱していた松崎しげるは、お仕事とは言え、ちょいとは恥ずかしかった、今日この頃なのだ。

稲嶺市長当選!「ぬちかぎり(命の限り)頑張れ」 石破の恫喝買収を撥ね退けた市民

あいば達也

Photo_2

2014年01月20日
稲嶺市長当選!「ぬちかぎり(命の限り)頑張れ」 石破の恫喝買収を撥ね退けた市民

 名護市長選において、政府の「飴と鞭」の両方を拒否した市民の、見事な勝利である。おめでとう!と云う言葉よりも「ありがとうございます」という一言が言いたい。筆者の予想3000票を上回る4155票差であった。おそらく、自民党支持者の中にも、稲嶺候補に投票した市民がいたのであろう。

 あの下品で異様な目つきの石破と云う幹事長が、自民党沖縄県連の根性なし議員らを恫喝し、寝返らせた。菅官房長官は仲井真という食わせ者を何らかの方法(官房機密費)で寝返らせた。「デモはテロだ」と云うような男、密室で恫喝する場合、どこまで激しく恫喝したか判ったものではない。「沖縄に中国海軍が上陸すると云う有事を、あなた方は想定しても、米軍基地はいらないというのか」そんな調子だったに違いない。この男は、更に名護市にまで赴き「500億円の基金をつくる」と半ば名護市民への買収と見紛う提案したのである。自民党は名護市長選の敗北を真摯に受け止め、先ずは幹事長の更迭で、禊でもしないと示しがつかないのではないか?

続きを読む "稲嶺市長当選!「ぬちかぎり(命の限り)頑張れ」 石破の恫喝買収を撥ね退けた市民" »

原発再稼働で五輪返上?原発ゼロでも五輪返上?安倍の顔面が引き攣ってるわ。

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.01/19 [Sun]
原発再稼働で五輪返上?原発ゼロでも五輪返上?安倍の顔面が引き攣ってるわ。

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールでサッカーグラウンドを駆け回った?!


と んと、話を聞かなかった猪瀬の記事が出ていた。徳洲会から5千万円を受け取っていた猪瀬が、当選直後に仲介者の新右翼団体「一水会」の木村三浩代表に謝礼 として500万円を渡していたことが分かった。5千万円の一部である疑いがあるという。ヤッパリ大嘘だったんだ。ドンドン外堀は埋められていく。さもあり なん!

嘘つきは転落の始まりだ。あああー!猪瀬の断末魔の声が聞こえてきそうだ。

そ の猪瀬が往生際の悪さで辞任するハメになり、都知事選が行われることになった。台風の目が細川・小泉・小沢の超大物トリオだ。その原発ゼロの細川が大勝利 すると安倍政権がグラつくのは必須だ。そんな中「細川が記者会見を次々とキャンセルしたのは、政策がまとまらず慌てているからだ」との推測記事が掲載され た。早速、御用マスコミのネガティブキャンペーン第一弾が始まっている。しかし、最近の都民はバカじゃない。裏も取ってない新聞報道には騙されないわ。

ツーか、ギリギリまで政策発表を延ばすのは小泉の深い戦略かもしれないよ。

そ んな、小泉のポピュリズムの凄さを骨の髄から知ってる森元首相が、細川の原発ゼロ政策にイチャモンをつけた。自身が東京五輪の会長に就任することもあり、 細川氏と小泉元首相の都知事選のタッグについて「皆過去の人だ。自民党批判で集まった人を国民が評価していくか」と政変再編につながるとの見方を否定した という。また、五輪には電気が必要だ。

原発ゼロなら五輪返上するしかなく、世界に迷惑をかける、とダメ出しをした。

ダ メ出しを受けるのは森自身でしょう!電気がなくて迷惑をかけるというが、被曝で迷惑をかける方がダントツにヤバイでしょ。選手の命がなくなるのよ。それ以 前に、被災者の仮設住宅と東京五輪の選手村の違いを見た?その落差の大きさは何なのよ。政治家として福島の現状を見たら、五輪返上はプライオリティの高い 選択肢になるはずだ。言うまでもなく経済より人の命が大切でしょ。

日本が原発汚染を理由に五輪返上すれば、世界から尊敬の眼差しで見られるわ。

こ のまま嘘を突き通し、海外の選手や観光客まで被曝させたら取り返しがつかないよ。そーなれば、世界に迷惑をかけるのは森と安倍でしょ。被曝のリスクヘッジ も出来ないまま五輪を開催すれば、今でさえ、とっくに終わった太平洋戦争の責任を賠償させようとする中韓両国のように、

日本は数十年先まで殺人国家として、中韓どころか欧米各国からも責められる。

あ れもこれもそれも、安倍政権があたふた慌てふためいてるのは、国民洗脳の第一人者・小泉のパフォーマンスを恐れる余りの結果だろう。確かに、郵政民営化を 反対した議員に刺客を出した小泉の執念深さは半端じゃない。今回も「原発ゼロでも日本は発展できるというグループ」と「原発なくして発展できないと考える グループ」の争いと、明快なシングルイシューを掲げた。安倍政権をぶっ壊すことなど屁とも思ってないだろう。

都知事選は終わってみたら細川、宇都宮、舛添、の順番だったりして?

先ほど、沖縄の名護市長選は、移設を真っ向から否定している稲嶺氏に当確が出た。都知事選が益々怖くなる結果だ。安倍・石破は顔面が引き攣ってるだろうね?大体、お金で人の心を買うなんてゴーマン過ぎよ。思い知りなさい!

 

きょうと明日は映画の撮影で拘束されます

飯山一郎

2014/01/20(月)  

 

鷲が出演する映画は,白鳥 哲監督の『蘇生』

蘇生

「演技など要求しません.素直に語ってください!」と言われた鷲蛇が…
鷲は標準語が正確にシャベれないので,栃木弁でいくほかないだろう…

 

(微生物による)『蘇生(そせい)』.ほんと,Eー題名の映画だが…,
この映画に出演する鷲は,放射能のことも,生物学的原子転換の話も
しなければならない.

覚えるべきセリフは,なし! 自由に語って下さい! と言われているが…
白鳥監督の映画はどれも凄くヒットしているので,観客の反応が恐い!
な~んてことは,ズーズーしくて厚かましい鷲にはないがーwww

どこまで本音で語れるか? どこまで本心をさらけだせるか?
これが,鷲としては,勝負の分かれ目になる…

とは言っても,演技など考えたこともなく,のままで生きてきた鷲なの
でー,きょうも,あしたも,のままでイクほかはない!

だっから本心を言っちゃえば,気が楽=気楽なんだ夜寝~,鷲は.(爆)

これでラブシーンがあったりしたら,緊張しちゃうんだろけどー(大爆)

2014年1月19日 (日)

耄碌石原の妄言を正論と勘違い報道するメディア 連合東京は東電の御用組合を白状

あいば達也

Photo_7

2014年01月19日
耄碌石原の妄言を正論と勘違い報道するメディア 連合東京は東電の御用組合を白状

 このコラムは安倍政権崩壊の号砲になる名護市長選の投票が行われている最中に書いているので、曇天の東京から、ただひたすらドキドキした気分で時間を過ごしている。選挙は水もの、何が起きるかわからないものだから、ヤキモキしている。下馬評を基に分析する限り、現職稲嶺が3000票差で勝利するはずだが、当選確実が報じられるまで、心穏やかではない。気になることは、数々あるが、今選挙の期日前投票が1万5835人、有権者全体の34%に達しているそうだが、その理由が判然としない。杞憂に終わることを祈りたい。

 東京では、目が点になるような珍事が起きた。こともあろうか、労働組合の総本山・連合が自民党と一緒になって“禿出っ歯”の支援を決定したことである。連合全体の支援ではないが、東京の選挙で、連合東京が支援を決定した事実は、連合自体も自民党支持と表明したようなものである。労働組合の総本山が国家主義で突っ走る安倍政権を応援するなど、珍事と言わずになんと表現すれば良いのだろうか。

続きを読む "耄碌石原の妄言を正論と勘違い報道するメディア 連合東京は東電の御用組合を白状" »

本稿:気の弱い放射脳は読むな!

飯山一郎

2014/01/19(日)  

 

最悪事態を想定して対処法を準備する.これが王道.

ウクライナ保健省の予想が当たるとは限らない.もっと悪い事態になる可能性もある.
いずれにせよ,最悪事態を想定するときの参考にはなる.


続きを読む "本稿:気の弱い放射脳は読むな!" »

第1原発3号機建屋で漏水確認 冷却水の一部か

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

第1原発3号機建屋で漏水確認 冷却水の一部か

東京電力は18日、福島第1原発3号機の原子炉建屋1階の床面を水が約30センチの幅で流れ、付近の排水口に落ち続けているのが見つかったと発表した。がれき撤去作業をするロボットに備え付けられたカメラの映像で確認した。

第1原発1~3号機では、溶け落ちた燃料を冷やすため原子炉内に冷却水の注入を続けているが、格納容器の損傷部分などから漏れているとみられている。東電は、今回見つかった水が、漏れた冷却水の一部の可能性があるとみて調べている。

東電によると、水が見つかったのは、建屋1階の東側にある「主蒸気隔離弁室」と呼ばれる部屋の扉付近。

第1原発3号機建屋で漏水確認
福島第1原発3号機の原子炉建屋1階で排水口に向かって流れる水=18日(東京電力提供)

2014/01/18 20:29   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011801002229.html
============================================


事故当時から多くの専門家が水以外の物での冷却のアイデアを出しているのに,なぜ未だに水での冷却をやめないのですかね。

わたしには意図的に海や地下水を汚染させたいと考えているとしか思えません。

チェルノブイリも空気で冷えた! 「空冷式」は汚染水対策の切り札になるのか
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7498148.html

「即時原発ゼロならオリンピック返上しかない」(森喜朗)そうです。やってもらおうじゃない。東京オリンピック組織委員会会長の発言ですから、よもやブラフってことはないでしょうね。その前に、この発言って、オリンピック憲章違反なのては・・・。

くろねこの短語 

Photo_5


2014年1月19日 (日)
「即時原発ゼロならオリンピック返上しかない」(森喜朗)そうです。やってもらおうじゃない。東京オリンピック組織委員会会長の発言ですから、よもやブラフってことはないでしょうね。その前に、この発言って、オリンピック憲章違反なのては・・・。

 昨夜は、歌舞伎町の魔窟で上海ガニに舌鼓。かつての香港・九龍に紛れ込んだ記憶が甦り、しばしアドベンチャーな夜を堪能したのであった。

 ところで、サメの脳みそ・シンキロ森君が、「6年先の五輪のためにはもっと電気が必要だ。今から(原発)ゼロなら、五輪を返上ーするしかなくなる。世界に対して迷惑をかける」ってほざいたってね。ははは、ならば是非ともオリンピック返上していただきたいもんだが、この発言さってオリンピック組織委員会会長という立場を考えたら噴飯物ですね。また馬鹿言ってらあ、では済みません。

 こうした極めて政治的なマターについて、組織委員会会長の職にあるものが発言するってことは、明らかにオリンピック憲章違反でしょう。政治とスポーツをごっちゃにした発言ってのはIOCが最も嫌うもので、オリンピズムの冒瀆と言っても過言ではありません。

・「原発即ゼロ」なら五輪返上しかない…森元首相

 このオッサンは、浮世離れのお殿様・細川君がご隠居ソーり・小泉君とのツーショットでお披露目した時にも、「五輪を人質に取って原発をやめさせるかどうかを迫るのはひきょうなやり方だ」なんてほざいて、さすがサメの脳みその面目躍如な低脳ぶりを発揮してくれた。事程左様に、定年退職オヤジの床屋政談でさえ笑われちまうような思考回路ですからね、まともに相手するのも馬鹿馬鹿しいのだが、悲しいことにオリンピック組織委員会会長というのは厳然たる事実なんだね。

・「細川氏は卑怯だ」森元首相が批判 「五輪を人質にしている」

 つまり、世界中がその発言のひとつひとつに注目してるんであって、単にサメの脳みそ男が恥かいたでは済みません。いっそのこと、オリンピックと一緒に、会長も返上してくれたらどんなに心穏やかになることか。なんてないものねだりをしちまう名護市長選の朝である。

 さあ、決戦の名護市長選の結果やいかに。固唾を飲んで見守るしかない歯がゆさに、我が家のドラ猫に八つ当たりする小心者なのであった。

東電破綻処理を 泉田・新潟知事インタビュー

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

東電破綻処理を 泉田・新潟知事インタビュー

新潟県の泉田裕彦(いずみだひろひこ)知事は十七日、本紙の取材に答え、同県の柏崎刈羽原発の再稼働を盛り込んだ東京電力の新しい経営再建計画について 「最大の問題は貸し手責任のある金融機関や、株主が免責されていることだ」と指摘。東電を破綻処理して、金融機関などに責任を取らせるべきだとの考えを示 した。

東電の再建計画は十五日に政府の認定を受けた。収支改善策の柱として、柏崎刈羽原発1、5、6、7号機の四基について、今年七月か ら二〇一四年度中に順次、再稼働することを盛り込んだ。これに対し、泉田知事は「福島の事故の検証と総括が終わっていない。再稼働の議論をするべき時期で はない」と強調した。計画通りの再稼働は、早くも難しい状況となった。

再建計画は再稼働が遅れれば、今年秋ごろまでに最大10%程度の電気料金の値上げが必要になるとも明記した。泉田知事は「負担するべきなのは、免責されている金融機関や株主だ」と述べ、「再稼働か値上げか」を利用者に迫る東電の姿勢を批判した。

また、東京都知事選で「脱原発」が争点になることについては、「電力の消費地で、生活を維持するためのエネルギー政策をどうするかの議論を深めるいい機会となる」と期待を示した。

泉田新潟県知事メディア懇談会

東京新聞 2014年1月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011802000122.html
============================================

わたしたちの言いたいことを代弁していて,聞いていてスッキリします。

 

男性用ブラジャー:鷲は ヤダ!

飯山一郎

2014/01/18(土)2  

 

ヒト様の趣味の悪さを どーこー言わぬが

キモすぎるんだ余~~!

 

織田信長が“森蘭丸”鼠~美青年をカワイ楽器にしたのは許せる.
しかし!だ.森蘭丸(森乱丸,森成利)がブラジャーつけたりしたら,鷲は許さないし,戦国の世は生きられない.
男の世界てのは,そーゆーもんだ.

それがだ.
中曽根康弘だの,リクルートの江副浩正だの,野田佳彦あたりから,キモいホモ野郎が増えてきたんだが,最近ますます“お盛ん”らしいなw

プーチンの男らしさを語った後,ひょいと『ロシアの声』を見たら,『日本で男性用“女性用下着”が販売されているらしい』 鼠~記事.

『ロシアの声』は,「日本の男たちはこんな下着をつけてる」ってサイトも紹介している.じぇんじぇん面白くねぇサイトだが.

つまりだ.
ボーボワールの『第二の性』にもあるが…,女は女になるように育てられて女になる.これ,じつは,男もそーなのだ.

両親をはじめ周囲が,生まれた時から男らしい男になるように育てないと,男の子は男らしい男にはならない.

ところが60年くらい前から,男の赤子が生まれても武者人形を飾ることもなく…,喧嘩をさせることもなく…,ナイフ類も取り上げ…,塾通いでナヨナヨの男の子ばかりが増えてしまった.

ま,性的に男と女の中間のナヨナヨ人間が増えてしまったワケだ罠~.

そのナヨナヨ青年たちが,ナヨナヨしながらー,「男性用“女性用下着”」を楽天のサイトなんかで買ってるんだろーな.

まぁ,アレだ.
小野田少尉が亡くなったあとの日本は…,ホモだの,ゲイだの,オナベだの,オカマっぽくてキモい野郎だのが激増していくの鴨な.

性的(正確には,ジェンダー)な面でも,日本は,終わってる….

【東京都知事選】森元首相は都知事選出馬の細川氏らの政界再編への影響を否定して「皆、過去の人だ!」。ナニ言ってんの過去の人はアンタでしょうwww

晴 天 と ら 日 和 

Photo_3

2014年01月18日22:19
【東京都知事選】森元首相は都知事選出馬の細川氏らの政界再編への影響を否定して「皆、過去の人だ!」。ナニ言ってんの過去の人はアンタでしょうwww

s-20150118沖縄

  いよいよですね。
  名護市民の皆様がどういう選択をされるのか。
  すごく興味はありますね。



沖縄タイムス 名護市長選2014

■沖縄タイムス 2014年1月18日 06:58
支持獲得に全力 名護市長選あす投開票
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=60860

【名護市長選取材班】任期満了に伴う名護市長選が19日に投票、即日開票される。米軍普天間飛行場の市辺野古移設問題を最大の争点に、前県議で新人の末松 文信氏(65)=無所属、自民推薦=と、2期目を目指す現職の稲嶺進氏(68)=無所属、社民、共産、社大、生活推薦=の2人が、一騎打ちの激しい選挙戦 を繰り広げている。最終日の18日、両選対は午前中から市内で支持を呼び掛け、夕方には打ち上げ式で最後の訴えに臨む。

昨年末、政府の辺野古沿岸部の埋め立て申請を承認した仲井真弘多知事の判断の是非を問う意味合いもあり、移設先の民意の行方に全国的な関心も高い。末松氏 は「辺野古移設に伴う振興策を活用したまちづくり」を主張。地域や企業回りを中心に運動を展開し、政策の浸透を目指す。自民党の石破茂幹事長や仲井真知事 らも名護入りし、支持を呼び掛けた。

17日は小渕優子元少子化担当相や仲井真知事らとスポット演説。「今選挙を機会に対立の構図をやめ、新しい時代に向かって進もう」と訴えた。稲嶺氏は「辺 野古の海にも陸にも新しい基地は造らせない」と移設反対を主張。保革が相乗りする“市民党”態勢で運動を展開し、地域や市民に密着した政策を訴え、浮動票 などの獲得を目指す。

17日は企業のあいさつ回りや市街地でスポット演説。「4年前に見せた名護市の思いを、いま一度示そう。名護発のオール沖縄をつくろう」と訴えた。選挙時 登録者数は4万6665人(男性2万2882人、女性2万3783人)。17日までの5日間の期日前投票者数は1万2141人で26%が投票を済ませた。 2010年の前回選挙の同時期より849人多い。

続きを読む "【東京都知事選】森元首相は都知事選出馬の細川氏らの政界再編への影響を否定して「皆、過去の人だ!」。ナニ言ってんの過去の人はアンタでしょうwww" »

【都知事選】 続・細川氏悩ます「原発即時ゼロ」 ポスターは氏名だけ

田中龍作ジャーナル

Photo_2

【都知事選】 続・細川氏悩ます「原発即時ゼロ」 ポスターは氏名だけ
2014年1月18日 21:28

1d96395d4ac5b3ebc3026102ba176f1c 細川氏の選挙ポスター。選対事務所によれば「ほぼ完成版」とのこと。=18日、平河町 写真:筆者=

 原発をいつまでに無くすのか。それとも即時ゼロなのか。東京都知事選挙の最大の争点となる「原発政策」について、細川護煕氏はまだ明らかにしていない。

 陣営内で見解が統一されていないようだ。17日、共同通信は細川氏の参謀を務める田中秀征・元首相補佐官の話として「2020年までに脱原発の道筋を明らかにする」と伝えた。

 翌18日には毎日新聞が「陣営関係者によると」で、「即時原発ゼロ」と報じた。「2020年までに道筋」と「即時ゼロ」では大きな違いだ。前者はマヤカシの脱原発。後者は本気度100%だ。

 吹っ切れなさは、細川氏の選挙ポスターにも表れている。本人の氏名しか印刷されていないのだ。

 選挙ポスターにはふつう政策の「1丁目1番地」が掲げられる。「消費税反対」とか「ストップTPP」とか。ところが細川氏の選挙ポスターには氏名以外何も載っていないのである。

 とにもかくにも、22日に予定されている細川氏本人の立候補記者会見を待つしかない。

「国土と生命を守るというのであれば、全国民が等しく、恩恵を享受し負担を分担するべき」

ウィンザー通信 

Photo

「国土と生命を守るというのであれば、全国民が等しく、恩恵を享受し負担を分担するべき」
2014年01月18日

岩上氏の、沖縄の名護市長選挙についてのインタビュー記事を、ここに紹介させていただきます。
年明け早々の、この沖縄の市長選挙と東京の知事選挙、以前のわたしなら、まるでよそ事のことで、どの人が市長になろうが知事になろうが、別に気にもしていなかったでしょう。
でも、そういう生き方、暮らし方をしてきたからこその、今の日本の社会の有り様なのだと気づいてからは、
どんな小さな地域の、どんな為政者に対する選挙であれ、どれもこれもがつながっているのだと、だからどれもこれもがとても大切なのだと考えられるようになりました。

その中でも特に、これまでずっと、他国(米国)に自県の土地の一部を委ねさせられてきた沖縄県の、基地をめぐって『賛成』と『反対』の意思を明確にしている候補者の選挙は、
日本という国は、本当に独立国なのか、それとも独立しているように見せかけられただけの属国なのか、その在り方を根底から問うものであると思います。

どうか、投票する権利のある方々は、棄権をせず、ご自分の考えを票に替えて投じてください。
そして、他の地域にお住みの方々も、他人事などと捉えず、今自分が生きている社会の根本を問う選挙なのだという認識を持ち、成り行きをしっかりと見守ってください。


073872be1f372c6e241659307fed438a

■【特集】2014年 沖縄県名護市長選挙

普天間飛行場の、辺野古移転の命運を賭けた、名護市長選挙。
1月12日、一貫して移設反対を掲げる稲嶺進・現市長と、移設推進を公言する末松文信候補による、戦いの火蓋が切って落とされた。


普天間飛行場の辺野古移転「賛成」vs「反対」

普天間飛行場の辺野古移設に対して、明確に「賛成」「反対」で分かれた名護市長選挙は初、だという。
これまでは、移設賛成派の候補者も、一応は「慎重派」であるように立ちまわっていた。
しかし今回は、昨年末に、仲井真弘多沖縄県知事が、辺野古移転の受入れを承認したこともあり、表立って「移設推進」を掲げる候補者があらわれた。

辺野古移転を受け入れることで「米軍再編交付金」を手にし、それを元手に街づくりをすると訴えるのは、末松文信氏。
島袋吉和・前市長のもとで、副市長を務めた人物である。

これまで、末松氏の応援には、自民党衆議院議員・小泉進次郎氏と、沖縄県知事・仲井真弘多氏、そして普天間飛行場を抱える、宜野湾市の佐喜眞淳市長らが駆けつけている。
それぞれが、辺野古移設の利害当事者だ。

国、県の思惑を背負って出馬した末松氏を迎え撃つのは、現役名護市長・稲嶺進氏だ。
2010年の市長選で「反移転」を掲げて、当時の島袋市長にせり勝ち、初当選を果たした。
以降、辺野古移設は進められておらず、それまで名護市に支払われていた、多額(年間17億円)の米軍再編交付金も打ち切られた。

防衛省からの補助金は打ち切られたが、独自の政策で、文科省や農水省から、補助金を引き出すことに成功した稲嶺市政は、
名護市の積立金を、この4年間で倍増させ、法人税の収入を伸ばすことにも成功した。


米軍再編交付金は、移転が済んだと同時に打ち切られるため、
いずれにしても名護市長には、基地に頼らない経済・雇用の、具体的な政策の実行が求められるといえる。


名護市長選挙は、もはや「イチ市長選」ではない

続きを読む "「国土と生命を守るというのであれば、全国民が等しく、恩恵を享受し負担を分担するべき」" »

2014年1月18日 (土)

名護市長選!お金で軍門に下ったとなるのか?沖縄の想いが維持されたとなるのか?

ハイヒール女の痛快日記

Photo_8

2014.01/18 [Sat]
名護市長選!お金で軍門に下ったとなるのか?沖縄の想いが維持されたとなるのか?

Tkorumix

はじめまして!東京ルミックスです。
しんしんと雪の降る街をハイヒールで歩く女がひとり?!

明日19日に迫った沖縄県名護市長選は、争点である普天間飛行場の辺野古への移設問題で、一進一退の混戦模様だ。現職・稲嶺進氏は基地財源に頼らない市政運 営を強調、移設に真向から反対阻止を公言している。方や自民党が推す無所属新人の末松文信氏は移設受け入れは大賛成で、見返りとして得られる交付金を財源 とした町づくりを主張している。そんな中、石破幹事長が一昨日急遽沖縄に入りをした。党推薦の末松を応援するためだ。

石破は500億円のバラマキを約束した。演説は歯が浮くような言葉が並んだ。

 

我々は日本国として、なんとしてもこの沖縄を世界一幸せで、世界一幸せな島にする義務があります。ビジョン実現のためには必ずその裏付け となる財源が必要であります。夢をカタチにするためには、確たる財源がなければ、できない。500億円の新しい名護振興基金を作る。基幹病院を設立する、 小中一貫の学校を作る、子育てを充実する、きちんと時間通りに走る、那覇空港に新しい第2滑走路を早急に建設いたします。

 

飛行場移設という重大な争点を、自民党はお金にものを言わせて、選挙を勝ち抜こうとしている。自民党は政権与党だから極論すれば、好き勝手に予算を使うこと ができる。選挙前に自民党が応援する候補者を勝たせてもらえれば、有権者に対し色々なメリットの享受を約束することができるのだ。考えてみれば、お金と引 き換えに票を買うことができるって訳ね。しかも、選挙違反にならずにである。これに対して稲嶺を応援するために山本太郎が入った。

選挙に勝つためには手段を選ばない安倍政権に対しての批判が並んだ。

 

国は沖縄に対して札束で頬を引っ叩こうとしているんです。お金を渡せば黙るだろって。とんでもない。カネで魂を売るかよ。カネでふるさと を売れるかよ。当然です。今さえ良ければ良いってもんじゃないですよね。子供、孫の代、その先の世代まで、この美しい名護を守り続けるというのが、先人か ら渡されたバトンであります。公約なんて、選挙の時だけでいいんだろって。その権力を手にした途端、一気にひっくり返すのが現在の自民党であり、安倍政権 なんです。

 

相変わらず金で人の心を購入する政権与党と、山本太郎の過激な本音とのガチンコ対決だ。何れにせよ、自民党のバラマキによる一過的な解決策は永遠の解決策ど ころか、安倍が大好きな百田尚樹の「永遠にゼロ」になってしまう可能性が大だ。現状の政権公約は「言いたい放題後は野となれ山となれ」方式になっている。

ツーか、政権公約を守らなくても罰則がない公職選挙法はおかしいでしょ?詐欺師が勝つ選挙システムだわね。

名護市長選挙の構図は原発汚染問題とクリソツだ。似非の情報を垂れ流して、福島県民に安全性を洗脳する。そんなインチキ情報に左右されない知識人の発言は封 じ込め村八分状態にする。政官民癒着による悪質な世論誘導による住民分断政策といっていい。安倍のお金をちらつかせて人の心を買う。仮にこんな選挙で自民 党が勝ったとしても、名護市にとって決していい結果は残らない。

住民同士の憎悪の感情と人間の醜いエゴが炙り出されるだけだ。明日、正しい審判が下されることを祈る。

 

明日は安倍政権崩壊の幕開けとなる名護市長選挙だ、日本は徳俵で耐えられるか?

あいば達也

Photo_7

2014年01月18日
明日は安倍政権崩壊の幕開けとなる名護市長選挙だ、日本は徳俵で耐えられるか?

 明日はいよいよ名護市長選の投票日だ。日曜日の深夜には、安倍政権崩壊の幕が切って落とされるだろう。今後2年半ものあいだ、安倍晋三に日本国を破壊され続けられては堪ったものではない。覆水盆に返らずに至っては、国家の原型さえ見失ってしまう。沖縄県では、仲井真と云う知事が県民に対し、前代未聞の裏切りを行い、名護市長選における辺野古基地反対派である稲嶺現市長陣営の団結を強固にさせ、自民が推薦する末松候補陣営には四分五裂の逆風が吹いているようだ。現地の新聞社と朝日新聞の共同調査では、稲嶺優勢は変わらない情勢を示している。ただ、過去の名護市の選挙を分析すると、基地賛成派、反対派の基礎票は拮抗しているので、大きく差がついても3000票差くらいかもしれないので、幾分ひやひやする場面もありそうだ。

 ただ今回の選挙においては、公明党が自主投票を選択、岩盤だった5,000票の内、末松が固めた票は1000程度なので、残り4000票がどのようになるかである。心情的には、稲嶺支持が多いのが現実のようだから、2000票は稲嶺に行くと読めるだろう。つまり、本来の基礎票による差は1000だが、創価学会の2000票が稲嶺に流れるだろうから、3000票の差がつくと読む。その上さらに、名護市民への世論調査では、自民党への支持率は15%であり、全国平均の35%を大きく下回る。裏切りユダ・仲井真知事の支持率に至っては、57%から24%に激減している。まさか、この規模の選挙にまでムサシの読み取り機は導入されないだろうから、不正選挙の可能性を深く憂慮する心配もなさそうだ(笑)。

続きを読む "明日は安倍政権崩壊の幕開けとなる名護市長選挙だ、日本は徳俵で耐えられるか?" »

小野田少尉が亡くなり…,日本には…,日本では…,ホモだの,オカマっぽいヤツばかりが激増していくのか夜!(飯山一郎)

文殊菩薩

4

小野田少尉が亡くなり…,日本には…,日本では…,ホモだの,オカマっぽいヤツばかりが激増していくのか夜!(飯山一郎)

Shitagi

プーチンの男らしさに比べて…,日本の男たちの気持ち悪さといったら…,
なんだってぇ? 男性用「女性用下着」だとぉ!
ブラジャーだの,花がらのパンティだのが男性用のサイズで売られてるんだってぇ?!

まぁ,ヒト様の趣味の悪さをどーこー言う気は,サラサラないがー,
キモスギるんだよー!

中曽根康弘だの,野田佳彦だの,気持ちのわりぃホモ野郎たちが日本の政界にはゴマンといるらしーがー,オレは,ヤダ! (飯山一郎)
Photo_6
                                  『ロシアの声』 2014/01/17
日本で男性用「女性用下着」が販売されているらしい
Putin
© Flickr.com/Ennuipoet/сс-by-nc-sa 3.0

日本の下着メーカー「ウィッシュルーム」が男性向けのレースのパンツやブラジャーを販売している。メンズ・ウィッシュ(男性の願望)と名付けられたラインが既にネット通販大手「楽天市場」を通じて流通している。お値段は1995円から。

  同社のツチヤ・マサユキ代表によれば、狙いは「女性には馴染みのあの肌触りの良さと『見えない贅沢』を男性諸君に届ける」ことにあるという。「私はこうし た下着の着用を気に入っている。履き心地は最高だ」と、おそらくその日もブラジャーを着用していたであろうツチヤ氏は会見で述べた。

 同社の執行役員オクノミヤ・アキコ氏によれば、こうした下着に寄せる男性の関心は高まる一方である。コレクションの発表以降、肯定的な反響が数多く寄せられているという。

Fedpost.ru フォト

【都知事選】 細川氏悩ます「原発即ゼロ」 平河町に事務所開設 

田中龍作ジャーナル

Photo_5


【都知事選】 細川氏悩ます「原発即ゼロ」 平河町に事務所開設 
2014年1月17日 18:55

E4031e2ef22ae6c02825ed7cd57a1395
パイプ椅子を運び込む引っ越し業者。この日持ち込まれたのは計50脚。=17日午後、平河町 写真:筆者=

 都知事選立候補の記者会見を2度に渡って延期し支持者をやきもきさせていた細川護煕元首相が、選挙事務所を平河町に構えた。ビルの一階、広さ80㎡余り。ビルにはかつての自民党の派閥領袖も事務所を構える。自民党本部も目と鼻の先だ。

 きょう午後、パイプ椅子やコピー機などが運び込まれた。トラメガや旗竿といった選挙の七つ道具の一部は朝の時点ですでに事務所にあった。だが肝心のポスターは午後になっても持ち込まれなかった。

 政策が煮詰まっていないこともあり、印刷が遅れているのだろうか。「原発即ゼロ」と刷り込むのか。

 「即」だと財界が嫌う。かといって明確に打ち出さねば「脱原発」を願う市民の票を取りこめない。「原発に頼らない社会を東京から」などと言った差し障りのないフレーズにするのだろうか。

 広範なネットワークを持つ著名な環境団体が、「細川支持」をすでに表明している。細川陣営が原発政策を曖昧にすると「脱原発勝手連」も動きが鈍くなる。何より応援団長の小泉元首相が、許すはずがない。

 細川陣営は保守票の取り込みも図る。自民党支持者に根強くある「舛添嫌い」は、常識的に考えれば細川氏へと流れるだろう。保守票の受け皿にもなりたい細川陣営が「原発即ゼロ」をきっぱりと宣言できるだろうか。

 脱原発をどこまで鮮明にするのか。細川氏にとって悩ましい選挙戦となりそうだ。

A630a40b586b52faa360fdb19d0ccb68                給茶器を運ぶ事務所スタッフ。=写真:筆者=

太平洋の沿岸河川が放射性物質を太平洋に注ぎこむ

カレイドスコープ

Photo_4

Sat.2014.01.18 

太平洋の沿岸河川が放射性物質を太平洋に注ぎこむ

201401181
写真はイメージ

汚染された日本の川は、放射能を永続的に太平洋に注ぎこむ

ナチュラル・ニュースの1月16日の記事から。

昨年の終わりに、the Elsevier journal Anthropocene(有料サイト)の中で公表された研究では、日本の海岸のいたるところにある川、小川、水路が、福島第一原発からの放射性物質を直接太平洋に運ぶ送達系になってしまっていることが明らかにされています。

日仏両方の研究者は、(川床の)完全な沈殿物と土壌侵食分析を行った後に、このことを発見しました。

沿岸河川から流出している水の中に、セシウム134、セシウム137、※放射性銀(下の囲みに詳細説明)が存在していることが、あらためて明らかとなりました。

続きを読む "太平洋の沿岸河川が放射性物質を太平洋に注ぎこむ" »

全小中校の給食停止 ノロ集団感染の浜松市

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

全小中校の給食停止 ノロ集団感染の浜松市

浜松市の市立小学校十四校で、九百五人の児童が嘔吐(おうと)や下痢を訴えて十六日の授業を欠席した問題で、市教育委員会は十七日、新たに中区の北小学校 を午後から学校閉鎖し、二十日から四日前後、全市立の幼稚園と小中学校の給食を停止する方針を決めた。市内の学校閉鎖は計十三校になった。

市保健所と市教委は複数の児童の検便結果から、主な原因はノロウイルスとみて調べている。保健所は十七日、学校閉鎖となった市立双葉小学校を立ち入り検査し、給食室の調理器具などの清掃状況を確認した。

今後、欠席者が多かった学校の給食を検査するほか、四十~五十人規模で症状を訴えた学校の児童らの検便を実施し健康状態の聞き取り調査をする。

大量欠席を受け、市教委は十六日から十二校を閉鎖し、二校で学級閉鎖していた。十六日中に既に六校を立ち入り検査しており、今後も検査を続ける予定。

浜松、ノロ集団感染

東京新聞 2014年1月17日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011702000237.html
============================================

あと,ケムトレイル説もありますよね。

追伸


東電広瀬社長 原発事故当初の情報隠ぺいは『国から圧力があった』

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2 

 

東電広瀬社長 原発事故当初の情報隠ぺいは『国から圧力があった』

 

官邸からの注意喚起

 



総括原価方式にメスを入れようとして,政府から「関わるな」と釘を刺されたり,

東電新会長「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7504317.html

今回のような重要なカミングアウトをしたりと,いい動きですね。東電。

いっそのこと,洗いざらいぶちまけてしまえばよいのに。

The last true SAMURAI - Japanese Spirit

飯山一郎

2014/01/18(土) 

 

日本列島 最後の軍人.あとは北朝鮮に数名.

小野田寛郎元陸軍少尉

上は小野田少尉の投降時の敬礼!の写真であるが,その眼光の鋭さは鍛えぬかれた兵士としての戦闘意欲(殺意)ムキだしである.
大東亜戦争の敗戦を知らぬままフィリピンの密林に潜み,米軍基地を数百回も襲撃し,また,30年間継続した戦闘行為によってフィリピン警察軍、在比アメリカ軍の兵士を30人以上殺傷した…。
これは,まさしく軍人の鑑(かがみ)と言うべきで…,フィリピン軍司令官は小野田を「軍隊における忠誠の見本」と評した.また,小野田少尉の投降式にはマルコス大統領も出席し,武装解除された.その際,マルコス大統領は小野田を「立派な軍人」と評している.

彼を,「戦争ロボット」の,「軍国主義の亡霊」のと批判するのは簡単だ.
(タボガミなどは「軍国主義の亡霊」だが…www)

だが,アジアのなかで日本国だけが欧米列強の軍事力に屈服せず,植民地化されなかったのは,彼のような軍人の存在があったからだ!という意見…,
この意見には,平和主義者の飯山一郎も,小野田少尉の密林に潜んで戦った「30年戦争」のことを思うと,大賛成である.

その小野田寛郎・元陸軍少尉(残置諜者)が死去した.(記事) 冥福を祈りたい.

 

小野田少尉は,自作の短波受信機を聴いて世界の情勢を判断していた.
捜索隊が残した日本の新聞・雑誌から日本の情報も得ていた.
皇太子成婚の様子を伝える新聞のカラー写真や、1964年東京オリンピックや東海道新幹線等の記事によって、小野田は日本が繁栄している事は知っていた。

しかし,陸軍中野学校で士官教育を受け,入隊後は“残置諜者”としての任務を与えられた小野田少尉は,終戦は欺瞞であり、敵対放送に過ぎぬと考え,終戦後の繁栄する日本は,敵国=米国の傀儡政権であると判断していた。(だから,小野田少尉は戦い続けたのである!)

人間は,つねに何かを思い込んで生きている.
あの副島隆彦センセは 「核廃棄物など恐ろしいものではない.人体に危険でもない!」と思い込んでいるし…,リチャード・コシミズなどは 「プルトニウムは重いから遠くまでは飛ばない!」と信じこんでいる.(大爆)

「UFOが日本を救ってくれる!台風も鎮めてくれたではないか!」と本気で思い込んでいるシトも多いし…,鷲なども最近まで 「太陽を直視してはイケない!」と本気で信じこんで生きてきた.

それにしても,小野田少尉の分析…,
「終戦後の繁栄する日本は,敵国=米国の傀儡政権である!」
この判断は,見事なほど正しかった! (爆)

さすが! 小野田少尉は,鍛えぬかれた“残置諜者(主力部隊が退却した後も敵地に留まり任務を遂行する特殊軍人)だけのことはあった….

小野田少尉のような“残置諜者”が,じつは,今も北朝鮮に残って闘い続けているのだが…,これは鷲の思い込みなのか? いや!違う!

「脱原発」同士で足の引っ張り合いだけはご勘弁&特定秘密を議論する有識者会議そのものが秘密会というドタバタ・コメディ。

くろねこの短語   

Photo

2014年1月18日 (土)
「脱原発」同士で足の引っ張り合いだけはご勘弁&特定秘密を議論する有識者会議そのものが秘密会というドタバタ・コメディ。

 浮世離れのお殿様・細川君が、宇都宮君との一本化の話し合いはしないって決めたそうだが、お願いだからお互いに足の引っ張り合いは止めてちょうだいね。宇都宮君の周辺からはかなり刺激的な細川批判の声が聞こえてくるけど、そんなことしている場合じゃないだろう。へたすりゃ、子供の養育費をけちってもめているマキゾエ君に、漁夫の利を取られちまいますよ。

・細川氏、一本化せず 都知事選 脱原発の会に返答

 それにしても、浮世離れのお殿様の煮え切らないこと。嬉々として殿様批判する田崎、後藤といった御用コメンテーターの面々に付け入る空きを与えるだけですよ。こんな調子だと、「脱原発」そのものが色褪せることにもなりかねないんだから、絹のハンカチがボロ雑巾になるほどの根性見せたれや、ったく。それだけの責任があるってことを肝に銘じて欲しい今日この頃なのだ。

 でもって、ナベツネが座長となった情報保全諮問会議の初会合が昨日開かれた。なんとまあ、議事録は非公開なんだと。特定秘密を論じる会議そのものが秘密会ってんだから、話になりません。日弁連情報対策委員長の清水弁護士以外は、特定秘密保護法に大筋賛成のメンバーばかりだから、この有識者会議の実情がどんなもんかは容易に想像がつきます。

 ナベツネなんか、初会合の席で「多少の条件はあるが賛成だ。極めて明確で、二重三重に恣意的な拡大解釈を縛っている」なんてことをかましてるくらいですからね。さすが、「ゴミウリ」ってからかわれ新聞の主筆だけのことはあります。発行部数だけが誇りの新聞ですからね。さもありなんてことです。

・秘密保護法の諮問会議始動 議事全文は非公開

 で、会合が終わって、夜にはレレレのシンゾーとナベツネは仲良く会食してます。なんともわかりやすいというか、「節度」という言葉はこの国では最早死語になったのだと痛感する土曜の朝である。

・首相動静

2014年1月17日 (金)

細川よ、開き直れ! 下品で浅ましい官邸のネガキャンに殿様対応を選択せよ

あいば達也

Photo_6

2014年01月17日
細川よ、開き直れ! 下品で浅ましい官邸のネガキャンに殿様対応を選択せよ

 細川護煕が都知事選出馬候補としての「公約」のまとめで、苦慮しているようだ。この苦慮は、公約自体をまとめる為に悩んでいるわけではなく、細川潰しに躍起となっているマスメディア対策、具体的には質疑応答の場面で起きる「想定問答」の対応をどうするかで、議論が伯仲しているようだ。朝日新聞は、以下のように報じている。

≪ 五輪に否定的?佐川問題は?細川氏、公約会見再延期
 23日告示の東京都知事選に立候補を表明した細川護熙(もりひろ)元首相(76)は、17日に予定していた公約発表会見を20日以降に延期した。2020年東京五輪や脱原発に関する政策作りに難航し、東京佐川急便からの借り入れ問題への説明についても調整を続けている。 細川氏は14日、小泉純一郎元首相の支援をうけ、脱原発をめざして立候補すると表明。陣営は、15日に記者会見で政策を公表する予定だった。だが、14日夜、「公約や質疑での回答案が固め切れていない」として17日に延期し、さらに16日、20日以降に延ばすことにした。
 複数の関係者によると、脱原発をめぐっては、陣営内で議論があったが、即時原発ゼロを掲げる方向になっている。脱原発の政策内容を最終的に詰めているところだ。
 五輪についても、説明の準備を続けている。昨年末、ジャーナリストの池上彰氏が出した著書で、細川氏は「安倍(晋三首相)さんが『五輪は原発問題があるから辞退する』と言ったら、日本に対する世界の評価は格段に違った」と述べていた。
 陣営関係者は「決まった以上よい五輪になるために全力を尽くす」と話す。ただ、他陣営からは「五輪を開催する都知事なのに、五輪に否定的だったことをどう説明するのか」といった声があがる。
 また、陣営が懸念するのは、首相在任中の1993年、東京佐川急便からの1億円借り入れを追及された問題だ。
 今回の都知事選は、猪瀬直樹前知事が医療法人「徳洲会」グループから5千万円を受け取った問題で辞職したため実施される。菅義偉官房長官は14日の会見で「細川さんもカネの問題で辞めた。都民がどう受け止めるかだ」と述べている。
 細川氏は辞職時、「政治資金規正法にのっとり適正に処理した」と説明したが、側近は「きっちりと対応を詰める必要がある」と話す。 ≫(朝日新聞デジタル)

 マスメディアは、細川の「公約」そのものに、何ら興味など抱いていないだろう。焦点は、細川が脱原発の立場から「五輪招致に否定的」であった事、と20年前の辞任のきっかけになったと巷が噂するところの「東京佐川急便借入疑惑」の2点への対応であることは想像に難くない。

 

続きを読む "細川よ、開き直れ! 下品で浅ましい官邸のネガキャンに殿様対応を選択せよ" »

万が一 言語障害が出ても 鷲は書く!

飯山一郎

2014/01/17(金)2  

 

意味が分からないことを書き散らす日は まだ先!

言語障害1 言語障害2

鷲が,言語不明瞭,意味不明瞭,意図不可解,認知障害になる日は,まだまだ先だ!www  蛇が,万が一,ひどくボケる日が来ても,鷲は…,鷲は…,ぐあんばる!!(大爆)

ロケット2

 

きょう,鷲は,68歳になった.
正月は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし (一休和尚)

誕生日なんてのは戸籍謄本に書いてあるだけの数字で…,肝心なのは,心身に「青春」が充満しているかどうか? なので,今までは誕生日なんて気にしてはいなかった.

蛇が…,九州での付き合い仲間には後期高齢者(75歳以上)などもゴマンといて,鷲などはアンちゃん扱いされるので,頭があがらず,低姿勢で諸先輩を接待する日が多い.

だっから今は,早くトシをとって…,60歳代の連中をアゴでコキつかう貫禄をもちたい! と願う日々だ.

そんなことより,今は日々の対応…,客は多いし,来週は白鳥 哲監督が霧島に来て映画の撮影があって緊張の日々が続くしー,きょうなどは…,「線量が高い,線量が高いと騒ぐな!」などと問題発言を書いたので,賛否両論の電話が多いし…,あーーー忙しい!!

 

「この19日、名護市民の心意気を、気概を、示そうではありませんか皆さん!」名護市現職市長・稲嶺氏

ウィンザー通信

Photo_4

「この19日、名護市民の心意気を、気概を、示そうではありませんか皆さん!」名護市現職市長・稲嶺氏
2014年01月16日

晴さんのブログ『黒森庵の、こんくらい』より。

1月19日だよっ、名護市長選は!

座間宮ガレイさんのホームページに、
名護市現職市長の稲嶺ススム候補のスピーチがありました。

たいへん素晴らしいスピーチなので、
ここに掲載させていただきます(座間宮さん、問題なら教えてください、すぐ対応します)。

ちなみに座間宮ガレイさんは、現在こういう運動をされています。

3年後政治状況をひっくり返す100万人無料メルマガプロジェクト

では、いくど!

GO

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ
「こんにちは、みなさん、ごきげんよう」

チューヤ、ンガサナーヌチュガ、メンソーチクミソーチ
「今日はこんなにたくさんの人が来てくださり」

イッペーニヘーデービル
「大変ありがとうございます」

ショーグァチ、元旦スディミチ、

カミティ、ククルカラシカタ、ワカワカ、ミルクユガフネガヤビラ
「元旦が過ぎ心から新しい気持ちで弥勒の世を願っております」※正月の祈りの言葉、意訳です。

先ほどは糸数慶子議員から、辺野古の海の、日の出の状況をお話をしていただきました。

ほんとうに真っ赤な、まんまるい大きな太陽が、ニライカナイ(海のかなたの常世国)から上がってきました。
そしてしばらくすると、すごい輝きを増して、名護市を、ウチナー中を、日本を照らしているかの、そんな思いがしたところであります。

実は、4年前のショーグァチ(正月)も、辺野古に行きました。
少し遅い初日の出でしたけれど、しばらく待っていましたら、
やっぱりすばらしい初日の出が、アガイティーダ(日の出)が昇ってきたんです。

そしたら、そのときに、嘉陽(地名)のウジファー(おじさん)が、
「すすむ、ガンバッティチューンドー!(がんばってくるよ)」
こんな風に、○○をしていただきました。

あのアガイティーダをウガンデル(拝んでる)うちに、
去年12月のあの嫌な思いを、なにか吹き飛んでいきそうな希望をもって、アガイティーダを拝みました。

 

続きを読む "「この19日、名護市民の心意気を、気概を、示そうではありませんか皆さん!」名護市現職市長・稲嶺氏" »

浮世離れのお殿様のその後がどうもピリっとしない。泥にまみれる覚悟がなくっちゃ、ダメでしょ&「名護市に500億円の基金」(石破茂)。公金使った買収行為です。「どうせ金だろ」って言ってるようなもんですね。

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月17日 (金)
浮世離れのお殿様のその後がどうもピリっとしない。泥にまみれる覚悟がなくっちゃ、ダメでしょ&「名護市に500億円の基金」(石破茂)。公金使った買収行為です。「どうせ金だろ」って言ってるようなもんですね。

 阪神淡路大震災から19年・・・黙祷。

 ひるがえって、東日本大震災+福島第一原発事故からは、今年の3月でようやく3年。なのに、もうすべてを遠い記憶にしようとするかのように、橋だ道路だと復興とは関係ない公共事業が花盛り。おかげで、資材も人手も不足して、いまだに仮設住宅に住まざるを得ない被災者が何万人もいるってのに、被災地はほったらかしで、そこにもってきてオリンピックですからね。

 さらに、原発大爆発の反省なんてのは屁のカッパで、東電は柏崎刈羽原発の再稼働を前提に経営再建なんて愚かなことをかましてくれてます。当然、新潟県の泉田知事は「倫理観が欠如してる」って怒り心頭。おっしゃる通りです。

 原発事故なんてしょせんは他人事の東電社長は、「(再稼働は)実際とリンクするものではなく、仮置きの時期だ」なんてわけわかんない言い訳してます。仮置き、ってなんのこっちゃ。かつて、吉田茂は答えに窮して、「予定は未定にして決定にあらず」とかまして質問者を煙に巻いたそうだが、東電社長の言い様はその無責任さにおいてまったく同じなんだね。でも、「人を食って生きてる」って豪語するほどの吉田茂ならまだしも、原発事故なんてしょせんは他人事の東電社長にのたまわれたとあっちゃ、泉田知事でなくとも怒髪天を突く衝こうというものだ。

 こんな奴らが動かそうとしている原発だもん、都知事選で「脱原発」が争点になるのもむべなるかな、っていうより必然なんですね。で、浮世離れのお殿様・細川君なんだけど、公約発表の会見をまた引き延ばしたようですね。どうもピリっとしないなあ。宇都宮君から提案されている公開討論にも関心なさそうだし、このままだと宇都宮潰しで出てきたんじゃないの、ってなうがった見方が浮上してこないとも限らない。御輿に担がれるのは得意でも、自分から御輿を担いで泥にまみれるのは苦手なのがお殿様だから、って言われちゃえばそれまでのことなんだけど・・・。お願いだから、「脱原発」を政争の具には使わないでちょうだいね。

・東京と原発 (東京の人が日本人になるかの踏絵)/武田邦彦

 ところで、19日は名護市長選の投票日なんだが、娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が、名護市に500億円の基金を創設しまっせ、てなことを市長選の応援演説でかましてくれたそうだ。最後はこれです、いつだって。公金使った買収行為を、真昼間に平然と言い放つ神経というのは、骨の髄まで腐りきってることの証です。

 これって、「どうせ金だろ」って名護市民を挑発してることにもなるわけで、ここは怒りの鉄槌どころか、投票で完膚なきまでに叩きのめして欲しいと切に願う、ちょいと血圧高めの朝であった。

・石破氏「名護に5百億円基金」 市長選応援でアピール

東電新会長「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

東電新会長「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」

 

東電新会長 「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」
「信なくば立たず」。失われた信頼の回復を東電再建のモットーに掲げる数土新会長。=15日夜、東電本店写真:筆者=

この国が東電と共に沈むことを確信した夜だった。15日午後7時から東電は記者会見を開き、新会長のお披露目と総合特別事業計画の発表を行った。

4月1日付けで下河辺和彦・現会長(66歳)の後任となるのは、東電の社外取締役でJFEホールディングス相談役の数土(すど)文夫氏(72歳)。

鉄鋼メーカーの経営に長く携わった数土新会長は、経営基盤の確立のために東電にも競争の原理を持ち込むべしと説いた。

数土氏は、「総括原価方式と地域独占に安住していた」と指摘する。前段で「ビジネスモデルの大転換を進める」と抱負を語っていた。タブーに触れ、それを変えるというのだろうか。にわかには信じ難い。

とくに総括原価方式は電力会社の力の源泉だ。総括原価方式によってもたらされる資金力が政界を支配してきた。選挙のめんどうをみてきた。

原発事故処理にかかる費用を電力料金の値上げに転嫁できる。税金も投入される。これを政府が認めるのも総括原価方式のおかげだ。総括原価方式は電力会社も政治家も潤してきたのである。

筆者は上記を説明したうえで「総括原価方式を転換したりしたら、新会長はハシゴを外され、惨めな辞め方をしなくてはならなくなるが?」と突っ込んだ。

新会長は「これ(総括原価方式)があるために日本の電力料金は韓国の2倍もするアメリカの2倍もする」としたうえで「現内閣は私に対して“ 総括原価方式には関わるな ”と言ってきた」と明かした。

爆弾発言である。筆者は「総括原価方式にメスを入れるのか?」と畳みかけた。新会長は「取締役会で原価を明らかにし、社外取締役にも明らかにする」とかわした。

バカ高い電気料金を国民が負担する一方で政界と電力会社を潤すシステムは生き延びるである。資本主義の原理などあったものではない。

柏崎刈羽
世界最大の発電容量を誇る柏崎刈羽原発は東電の「打出の小槌」だ。=写真:筆者=

ゾンビ企業と呼ばれる東電の経営立て直しを図ろうとする「総合特別事業計画」は、記者会見の2時間前に茂木敏充・経産相から承認を得た。記者会見は大臣の御墨つきをもらったことを誇示するねらいもある。

計画によれば2020代初頭まで「年間1,000億円規模の利益を創出」、2030年代初頭まで「年間3,000億円規模の利益を創出→4・5兆円」とバラ色の未来を描く。

これらの数字は柏崎刈羽原発1号機、5号機、6号機、7号機の再稼働を前提としたものだ。原子力規制委員会の審査結果しだいでは、認められないかもしれないにもかかわらず、再稼働することになっているのである。

総合特別事業計画によれば「今年7月をはるかに過ぎても再稼働できなければ、秋ごろまでに(電力料金の)値上げは必要と見通される」。

廣瀬社長は「あらゆる手立てを講じて値上げをしないようしたい」と強弁した。だが事務方は「再稼働の是非は(値上げの)大きな分岐点になるでしょうね」と話す。

東電と安倍政権はなりふり構わず柏崎刈羽原発を再稼働させるだろう。「電力料金の値上げは回復しかけた景気に水をさす」などと口実をつけて。再稼働させなければ、東電に巨額な貸付をしている金融機関がパニックとなるからだ。

来週木曜日(23日)告示の東京都知事選挙は「原発」が争点となっている。東京都は東電の大株主であり、最大の電力消費地である。脱原発の都知事が誕生するのか、原発推進の知事となるのか。

原発推進勢力は一枚岩だ。東電の無理心中におつきあいしたくないのであれば、脱原発勢力も一枚岩になる他ない。

BLOGOS  田中龍作
http://blogos.com/article/78024/
=========================================

小泉進次郎に反論できないヘタレ安倍政権は崩壊する!

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2014.01/16 [Thu]
小泉進次郎に反論できないヘタレ安倍政権は崩壊する!

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールって好き?と聞いたら、踏んづけてと言われた?!


小泉進次郎は、都知事選で自民党都連が推薦する舛添要一氏について「応援する大義はないと思う」と述べ、支援する考えのないことを明らかにした。小泉氏は「自民党を除名された方を支援することも、除名された方が支援を受けることも、私にはよく分からない」と指摘。

小泉元首相が細川氏を支援することに関しては「批判は当たらない」と語った。

自 民党を堂々と批判しているが、言ってることは明確なんだよねー!確かに除名された人間が推薦を受けるなど普通の常識ではあり得ない。進次郎の言うことは論 理的には正しいわね。舛添は厚生労働大臣でも大した能力も発揮できず、離党して新党を作ったがそれも自滅状態だった。今回、猪瀬の思わぬ失脚で渡りに船と ばかりに、都知事選に立候補したが、見るからに卑しい男だ。母親の介護を自慢そうに語っているが、

今時、親の介護は珍しくない、やって当たり前!そんなことが訴求すると思ってたら神経ずれてない?

自 民党は自民党で、脱原発を都知事選の争点にするのは相応しくないと言ってるが、そんなことは一切関係ないよ!都の問題は国の問題でもあるし、切り離す方が おかしいわ。オリンピックの前に福島原発がもっと危険な状況に陥るかもしれない。否、他の原発も地震が来たら何時メルトダウンが起きてもおかしくないの だ。

命よりオリンピックを優先するなんて財界の走狗でしょ。

大 体、何を争点にするかは候補者の自由であって、嫌なら都民が投票しなければいいだけだ。そんなことより、進次郎の造反にお咎めも出来ない自民党は情けない というか、既に都知事選に自信を喪失しているのだろう。細川出馬が現実になって内心はかなりあたふたしているはずだ。カタチ的には舛添を推薦しているが、

党内は複雑で進次郎のような人がいるのではないかしら?迷走が始まってるね。

石 破幹事長は自民党を訪れた舛添にしっかり応援するなどと明言したが、幹事長としては調整能力不足だ。それにしても、自民党は一貫性がない。進次郎じゃない が、一番苦しいときに「自民党の歴史的使命は終わった」と出て行った男に縋るなんて女々しくて、女々しくてじゃん!ツーか、これでは復党させるのと同じ意 味になるんじゃない。

一体全体、自民党の規範はどうなってんの?大政党としてのモラルがないわね。

何 れにせよ、自民党は細川の殿様のご出馬で都知事の椅子を奪われたと同然の上に、小泉進次郎の「舛添を応援する大義はない」のコメントにトドメを刺されたと 言っていい。細川、小泉、小沢の超大物政治家トリオの圧力に耐えるだけでもヤバイのに、都政だけでなく本丸の安倍政権まで揺らぎつつあるのだ。

安倍は近い将来、小泉父子鷹によって政権を追われることになるだろう。

2014年1月16日 (木)

名護市長選、敗北必至の自民・石破 ついに買収発言!到底1強政党の姿にあらず

あいば達也

Photo_5

2014年01月16日
名護市長選、敗北必至の自民・石破 ついに買収発言!到底1強政党の姿にあらず

*特に、石破自民党幹事長の発言に解説を加える必要はないだろう。法的な手続き上は合法かもしれないが、人口6万人の地方都市に500億円の基金を提供すると云う話は、一般的な地方公共団体への経済支援と云うカテゴリーから逸脱した趣旨の話だ。もはや買収に近い話である。厳密にいえば、衆参両院で過半数を制する政権であればこその買収話である。つ婉曲な買収提案であり、公選法違反だと政治的には主張できそうな話である。

*合法的な手続きさえ経れば、本意は別にして、無理筋な財政支援も出来るという理屈だ。その本意は落選が必至と言われる自民党推薦候補末松文信が当選した暁には、という”括弧”がつくのだろうが、稲嶺が当選しても、同じ趣旨の基金が出来上がらない場合は、石破は、名護市民に嘘の話をしたことになる。使われる金は、国民の税金であり、自民党といえど、私物化は許されない。稲嶺も市長に当選した暁には、自民党に石破幹事長発言を実行せよ、と主張できるだろう。それが適わないのであれば、石破の発言は公選法違反に違いない。

≪「名護に500億円基金」石破氏、市長選でアピール
 自民党の石破茂幹事長は16日、沖縄県名護市で市長選の応援演説に立ち、名護市の地域振興に向けて500億円規模の基金を立ち上げる意向を明らか にした。
 「名護が発展することで沖縄も飛躍的に発展を遂げる。安倍政権として全面的に支援し、国、県、市が協力して新たに500億円の名護振興基金をつく る」と述べた。
 沖縄の経済振興を政権が後押しする姿勢をアピールし、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を推進する狙いとみられる。19日投開票の市長選で党推薦候補を応援するため現地入りした。  市長選は移設容認派の無所属新人の前県議末松文信氏=自民推薦=と、県外移設を主張する無所属現職稲嶺進氏=共産、生活、社民、沖縄社大推薦=の一騎打ちとなっている。 ≫(毎日新聞:共同)

「先天性風疹症候群」郡山の男児初確認・東京都は2013年度激増(症状:先天性の心疾患、難聴、白内障、緑内障、網膜症、肝脾種、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球、紫斑、脾腫、小頭症…)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_4

「先天性風疹症候群」郡山の男児初確認・東京都は2013年度激増(症状:先天性の心疾患、難聴、白内障、緑内障、網膜症、肝脾種、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球、紫斑、脾腫、小頭症…)

郡山の男児が「先天性風疹症候群」に感染、県内で初確認
福島民友ニュース 2014年1月16日

県が15日発表した感染症発生動向調査週報(6~12日)によると、
郡山市の0歳男児1人が、風疹にかかった妊婦から生まれた先天性風疹症候群(CRS)と報告された。
県によると、感染者を届け出るようになった1999(平成11)年4月以降、県内でCRSが報告されたのは初めて。

県によると、男児は先天性の心疾患や難聴の疑いがあり、詳しい検査を受けているという。
母親は妊娠初期に風疹にかかったとみられ、ワクチンの接種歴はなかったという。
 
昨年は全国的に風疹が流行、
県内の風疹感染者数も36人に上り、過去5年間で最も多かった2011年(5人)の7倍を超えた。
 
予防策となるワクチン接種については、市町村がそれぞれ費用の補助制度を設け、県も市町村を財政支援している。
 
県は「妊娠を希望する人は抗体(免疫)の有無を検査し、妊娠前にワクチンを接種してほしい」(感染看護室)
と呼び掛けている。
免疫を持っているかどうかは、医療機関での血液検査で調べられる。
 
風疹への感染者数が多い年はCRSも増える傾向にあり、
国立感染症研究所の集計速報によると、昨年は全国のCRSの患者が31人と過去最多だった。




福島県 感染症情報より
感染症発生動向調査週報 ◎第 2週( 1月 6日~ 1月12日)
2014011616s
たった1行(水色の部分)
・先天性風しん症候群(1名;乳児:男児)は、郡山市保健所管内の医療機関から報告がありました。

続きを読む "「先天性風疹症候群」郡山の男児初確認・東京都は2013年度激増(症状:先天性の心疾患、難聴、白内障、緑内障、網膜症、肝脾種、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球、紫斑、脾腫、小頭症…)" »

ウイルス・パンデミックか?!

飯山一郎

2014/01/16(木)2  

 

「脱原発」より「脱被曝」!

 

毎日

 

集団感染? 浜松14小学校約1000人が下痢や嘔吐

 

浜松の1000人を超える集団感染の状態は…,
猛毒のノロウイルスがパンデミック(爆発的蔓延)の様相だ. (記事)

専門家は「こまめな手洗いなどを心がけて」と呼び掛けているらしいが…,駄目だ.

ノロウイルスは空気感染ではないが,微細な埃(ホコリ)に付着してどこまでも飛んでゆく.

浜松の集団感染も、ウイルスが付着した埃がエアコンなどで館内に撒き散らかされたので、それを吸い込んで感染したり、その埃がついた食品を食べたりして、口や鼻に入ったことから感染が爆発したのだ.

それと,ウイルスは単なる引き金で,真の原因は免疫が低下していることだ

免疫低下の原因をキッチリと書いておく

体内被曝によって異常細胞が激増しており,この異常細胞の処理に免疫細胞(マクロファージやNK細胞)が過剰消費されてしまうので,ウイルス処理のための免疫細胞が足りない!

この程度のことが認識できてない専門家が「こまめな手洗い」などと言ってるワケだが…,病原性ウイルスや感染症を抑制するのは免疫力しかないのだ.

ま,ここの読者には,百も承知,二百もガッテンの話だと思う.

しつこく念押しするが…,
今の鷲たちにとって最大の問題と目標は,脱被曝,つまり免疫力の低下を防ぎ,感染症に強い健康な体質をつくっていくことだ.

「脱原発」なんて掛け声は,タチの悪い政治的なスローガンなのだ.

実際に日本では原発なんて動いてないし,動かせないし…,「脱原発」の状態ざんしょ!

ヤツらは「脱原発」を叫んでヒトとカネを集め,「廃炉ビジネス」を開始したいだけなのだ.

だっから,「脱原発」をスローガンに掲げた子鼠の選挙などは,マヤカシの目くらまし!鼠~こと.

N

日本人のやさしさと善意が…

飯山一郎

2014/01/16(木)  

 

支食:食べて支える. 支飲:飲んで支える (涙)
16


支飲

 おいしい東北と茨城〈支飲&支食〉キャンペーン♪
「参加方法は、 家族や仲間たちと家や店で東北産や茨城産のおいしいものを飲んで食べる、 それだけです。 産地を想いながら、飲んで食べて支えたい…」

なんというやさしさなのか! けがれのない無垢の善意である.かぎりなく無垢であるが,しかし同時に無知である.

日本人の心の優しさ.疑うことを知らない無垢な善意.そして,無知.これが,今,多くの日本人の寿命を縮めている.

心の優しさと善意が仇(あだ)になる.こんな悲しい皮肉はない.

 

食べて支えるキャンペーンは毎日新聞が記事にした.
このことを支食・支飲キャンペーンのサイトが喜んで載せた. これらを読んだコピーライターの鵜久森徹氏は「素晴らしい!」と絶賛.
「元気を出す第一歩は、まず食べて飲むこと。」
というコメントまで付け加えた.

鵜久森徹氏のその後のツイートには,日本人らしい心の優しさがあふれている….

鷲,飯山一郎は悲しくてならない….
こういう「食べて応援」,「食べて支える」という運動に,疑うことを知らない無垢な善意をもって参加し支援した多くのヒトたちのことが.

鵜久森徹氏が2014年1月13日、骨腫瘍のため亡くなった。50歳。

あえて,鷲は言いたい.
故・鵜久森徹氏は放射能を甘くみていた,と.
免疫力を上げるという考え方も全くなかった.残念だ,と.

鷲は,鷲の子供たちには強く言いたい.
故・鵜久森徹氏のような善意と心の優しさは,捨てなさい! と.
心を鬼にしても,鬼になりなさい! と.

これからの日本には,故・鵜久森徹氏のような「死」が激増する!

下のグラフは,ただのチャートではない.日本の近未来図なのだ.
おまえたちも覚悟をかためなさい.

これから

 

「東電の存続は国民から許された」(東電次期会長)。シンゾーのお墨付きだそうだ&健全な法治国家のために声をあげる市民の会が、田代元検事らを虚偽有印公文書作成及び行使で検察審査会に申し立て。

くろねこの短語   

Photo_3

2014年1月16日 (木)
「東電の存続は国民から許された」(東電次期会長)。シンゾーのお墨付きだそうだ&健全な法治国家のために声をあげる市民の会が、田代元検事らを虚偽有印公文書作成及び行使で検察審査会に申し立て。

 今日のうま年の運勢は、「あさましい自分が見える人は幸福なひとである」そうです。ということは、さしずめレレレのシンゾーは不幸な人ってところか。てな妄想も楽しい寒い朝である。

 でもって、この寒空に自衛艦と釣り船が衝突して、死者まで出ちゃいました。釣り船といっても、けっこうな高速船だったそうだが、見通しがよくて波もない穏やかな海で、なんでぶつかっちゃったかねえ。なんとも不思議なんだが、事故を検証する上で、おそらくお互いの速度なんてのも問題になってくるんだろうが、特定秘密保護法が施行されたら、自衛艦の最大速力なんてのはへたすると特定秘密ってことになりかねません。なんか息苦しいというか、見通しの悪い世の中になってきそうだこと。

 ところで、東電の柏崎刈羽原発再稼働を前提にした再建計画を政府が承認しちゃいました。大方の民意は「脱原発」にあるのはまやかしの世論調査でも否定できないところで、そこにもってきて都知事選では「脱原発」が争点になろうとしているこの時期に、こんな再建計画を承認するってことは、国が一般大衆労働者諸君に真っ向から喧嘩売ってるようなもんです。

 しかも、東電の次期会長は、「東電の存続は国民から許された」なんて寝ぼけたことほざいたそうだ。正確には、レレレのシンゾーから、「賠償、廃炉、電力の安定供給の責任を果たすために東電の存続が許されたという点を肝に銘じよ」って偉そうに言われたってんだが、冗談は顔だけにしてほしいものだ。どいつもこいつも責任とらないで、税金でどうにかこうにかもっている会社が何言ってんだか。で、東電が国から借りた金は料金に上乗せされて、結局のところ消費者が肩代わすることになるんだね。つまり、東電が起こした原発大爆発を、国民が後始末してるってことです。

・税金頼みでモラル欠如 東電、責任追及ないまま <中日新聞・核心>

 福島第一原発は収束どころか、いまだに汚染水は漏れ続け、3号機からはわけのわかんない湯気がモコモコ立ち昇り、4号機の建屋はいつ崩壊してもおかしくないとも噂されているし、アンダーコントロールなんては「総理の嘘」だったわけで、それでも原発再稼働を平然と口にしちゃう国も東電も常軌を逸してます。

 「あさましい自分」が見えない不幸な人のなんと多いことか、と嘆息するしかない今日この頃なのだ。

 で、歎息しているだけては埒があかないので、健全な法治国家のために声を上げる市民の会、昨年12月20日の不起訴処分を受け、昨日、田代政弘元検事と木村匡良元主任検事を虚偽有印公文書作成及び行使で、検察審査会に申し立てを行いました。まだまだ幕引きにはさせません。

・申立書

東電新会長 「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」

田中龍作ジャーナル   

Photo_2

東電新会長 「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」
2014年1月16日 04:02

390f02aba08c76a820ed8e499b24122e 「信なくば立たず」。失われた信頼の回復を東電再建のモットーに掲げる数土新会長。=15日夜、東電本店 写真:筆者=

 この国が東電と共に沈むことを確信した夜だった。15日午後7時から東電は記者会見を開き、新会長のお披露目と総合特別事業計画の発表を行った。

 4月1日付けで下河辺和彦・現会長(66歳)の後任となるのは、東電の社外取締役でJFEホールディングス相談役の数土(すど)文夫氏(72歳)。

 鉄鋼メーカーの経営に長く携わった数土新会長は、経営基盤の確立のために東電にも競争の原理を持ち込むべしと説いた。

 数土氏は、「総括原価方式と地域独占に安住していた」と指摘する。前段で「ビジネスモデルの大転換を進める」と抱負を語っていた。タブーに触れ、それを変えるというのだろうか。にわかには信じ難い。

 とくに総括原価方式は電力会社の力の源泉だ。総括原価方式によってもたらされる資金力が政界を支配してきた。選挙のめんどうをみてきた。

 原発事故処理にかかる費用を電力料金の値上げに転嫁できる。税金も投入される。これを政府が認めるのも総括原価方式のおかげだ。総括原価方式は電力会社も政治家も潤してきたのである。

 筆者は上記を説明したうえで「総括原価方式を転換したりしたら、新会長はハシゴを外され、惨めな辞め方をしなくてはならなくなるが?」と突っ込んだ。

 新会長は「これ(総括原価方式)があるために日本の電力料金は韓国の2倍もするアメリカの2倍もする」としたうえで「現内閣は私に対して“ 総括原価方式には関わるな ”と言ってきた」と明かした。

 爆弾発言である。筆者は「総括原価方式にメスを入れるのか?」と畳みかけた。新会長は「取締役会で原価を明らかにし、社外取締役にも明らかにする」とかわした。

 バカ高い電気料金を国民が負担する一方で政界と電力会社を潤すシステムは生き延びるである。資本主義の原理などあったものではない。

F9358b348972dd26d3e6017f27dffa33            世界最大の発電容量を誇る柏崎刈羽原発は東電の「打出の小槌」だ。=写真:筆者=

 ゾンビ企業と呼ばれる東電の経営立て直しを図ろうとする「総合特別事業計画」は、記者会見の2時間前に茂木敏充・経産相から承認を得た。記者会見は大臣の御墨つきをもらったことを誇示するねらいもある。

 計画によれば2020代初頭まで「年間1,000億円規模の利益を創出」、2030年代初頭まで「年間3,000億円規模の利益を創出→4・5兆円」とバラ色の未来を描く。

 これらの数字は柏崎刈羽原発1号機、5号機、6号機、7号機の再稼働を前提としたものだ。原子力規制委員会の審査結果しだいでは、認められないかもしれないにもかかわらず、再稼働することになっているのである。

 総合特別事業計画によれば「今年7月をはるかに過ぎても再稼働できなければ、秋ごろまでに(電力料金の)値上げは必要と見通される」。

 廣瀬社長は「あらゆる手立てを講じて値上げをしないようしたい」と強弁した。だが事務方は「再稼働の是非は(値上げの)大きな分岐点になるでしょうね」と話す。

 東電と安倍政権はなりふり構わず柏崎刈羽原発を再稼働させるだろう。「電力料金の値上げは回復しかけた景気に水をさす」などと口実をつけて。再稼働させなければ、東電に巨額な貸付をしている金融機関がパニックとなるからだ。

 来週木曜日(23日)告示の東京都知事選挙は「原発」が争点となっている。東京都は東電の大株主であり、最大の電力消費地である。脱原発の都知事が誕生するのか、原発推進の知事となるのか。

 原発推進勢力は一枚岩だ。東電の無理心中におつきあいしたくないのであれば、脱原発勢力も一枚岩になる他ない。

 

NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判

まるこ姫の独り言

Photo

2014年1月15日 (水)
NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿になる」批判

 

NHKの報道がどうあれ、一国の首都の知事選に立候補している
人間の発言としてはどうなんだろう。

 

NHKトップで12分間本田特集 田母神俊雄氏「国民が馬鹿に
なる」批判に賛否両論

           J-CASTニュース 1月14日(火)19時0分配信

 

>サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の名門ACミランに移籍
した本田圭佑選手のデビュー戦をテレビ各局は大々的に取り上
げ、NHKの朝のニュースでも冒頭12分を使って報じた。
東京都知事選に立候補表明した田母神俊雄氏がNHKの報道に、
「12分間もやることなのか」と苦言を呈した。

 

大体が見る人の受信料で成り立っているNHKにしたところで、
公平でも公正でも、中立でもないのだ。
私にしたら、見たくもない自民党の総裁選にしてもトップで毎日、
華々しく報道していた事は記憶に残っている。
総裁選候補が毎日バスに乗って全国遊説をしていたが、あんな
図など毎日トップで扱うニュースなんだろうかと当時の私は思っ
ていた。
だからNHKは結構、偏っている。
あまり、NHKに期待しない方が良いとも言える。

 

 

今では安倍首相のお気に入りの人間が相当経営委員会に入り
その人たちの思惑通り、政権に随分配慮した報道になっていると
も感じる。
だから、NHKの報道に関して、目くじら立てる方がどうかしている。
ましてや首都のトップを選出する選挙に出馬している人の発言と
も思えない、著しく偏った思考は引く。
トップともなると、バランス感覚はとても重視されると思うが、”これ
では国民が馬鹿になります“
発言は言い過ぎなのではないか。

 

長嶋茂雄氏と松井秀喜氏が国民栄誉賞を受賞した際には、称賛
の嵐だったらしいが、本田のニュースは排他的って、なんなんだ。
野球は好きで、サッカーは嫌いという。ただそれだけの話だ。
それを、“バカになる“なんて、大げさな。。。。。
言わせてもらえば、とっくの昔に馬鹿になっている。なんてね(笑)

 

やっぱり、この人、極右人間らしくバランスが著しく悪い(笑)
直情径行がもろに出てしまった(笑)

今のこの時期に、こんな発言をすればどうなるか分かっていない
、この人の方がよほど馬鹿だ。
この人にどれだけの人間が投票するのだろう。
今度の都知事選は、票がどの人にどれほど流れるかで、都民の
民度が良くわかるのではないか。
そう云う意味でも、都知事選は面白い。。。。。

 

 

 

日本が子々孫々にまで禍根を残す過去の愚かな社会に戻るか、発展する日本を残すかの選挙となる。

かっちの言い分 

日本が子々孫々にまで禍根を残す過去の愚かな社会に戻るか、発展する日本を残すかの選挙となる。
<<   作成日時 : 2014/01/15 22:15

 

 
 

東電が再建計画を提出し、政府がその計画を認定した。その再建のカギが、柏崎原発の「7月再稼働」である。柏崎の4基の原発を再稼働する。その電気はほとんどが東京で送られ、消費される。
 
  この原発再稼働を、東京都民はどう考えるのか?福島原発も、ほとんどの電力を東京で消費していた。都民はその電気で生活していたのだ。
 
  今回の東京都知事選挙では、都民の見識が問われている。舛添氏や田母神氏に投票することは、原発を推進することと等価行動となる。
 
  政府、東電の再建計画を認定 柏崎刈羽「7月再稼働」
  http://www.asahi.com/articles/ASG1H5T5JG1HULFA023.html
   政府は15日、東京電力の新たな総合特別事業計画(再建計画)を正式に認定した。2014年度中に柏崎刈羽原発(新潟県)の4基を再稼働させるなどして、年間で1千億円以上の経常黒字を安定して稼げるようにする。

 

 

 

 

続きを読む "日本が子々孫々にまで禍根を残す過去の愚かな社会に戻るか、発展する日本を残すかの選挙となる。 " »

2014年1月15日 (水)

田母神氏「福島原発の汚染水はヨーロッパ、アメリカにもっていけば、コーヒー、お茶に使う水だ」と発言

まっちゃんのブログ

Photo_6

田母神氏「福島原発の汚染水はヨーロッパ、アメリカにもっていけば、コーヒー、お茶に使う水だ」と発言
2014-01-14 20:28:11

1月12日に東京都秋葉原で東京都知事選に立候補する

田母神俊雄氏の演説が行われました。

田母神氏は「日本の基準値がアメリカとヨーロッパに

比べて厳しい。福島原発で1L当たり190Bqの放射能

を含む汚染水が発見されたとNHKで報道されたが

ヨーロッパ、アメリカにもっていけば、コーヒー

お茶を飲む水だ。
」と発言しました。

あと「50年原発を運転していて、放射能で死んだ人

は一人もいない
」と発言しています。

なぜ基準値が厳しいのかというと、原発事故を起こした当事国

であり、国内産の食べ物が食べる機会が多いので、基準を

厳しくしています。

NHKのHPより引用 

【海外と比べると厳しいの?】

この新基準を海外の基準と比較すると、例えばアメリカとEUではいずれも食品一般でそれぞれ1200ベクレルと1250ベクレルとなっています。原子力事故などの当事国ではなく、流通する食品全体に占める汚染の割合を小さく見積もっているため(日本の50%に対し、アメリカは30%、EUは10%)、高い数値となっているのです。

ソース
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/600/115810.html

飲料水の基準はWHOの基準を採用しています。ということは田母神氏はWHOの基準の19倍の汚染されている水をコーヒー、お茶に使用する水といっているというわけです。

以下引用 2ページ

飲料水の基準を設定した理由

①すべての人が摂取し代替がきかず、摂取量が大きい
②WHOが飲料水中の放射性物質の指標値(10ベクレル/kg)を提示
③水道水中の放射性物質は厳格な管理が可能

ソース 厚生労働省が発表した資料 食品の基準値の設定について 
http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/20130417-1.pdf#search=%27%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A+%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA+%E5%9F%BA%E6%BA%96%E5%80%A4%27

「50年原発を使っていて、運転中の原発で放射能で死んだ人は一人もいない」といっているが、東海村JCO臨界事故で致死量以上の放射線を浴びて亡くなった方を無視している発言である。

wikipediaより引用

推定16-20シーベルト以上の被曝をした作業員A(当時35歳)は、事故から83日後に多臓器不全により死亡

推定6-10シーベルト以上の被曝をした作業員B(当時40歳)は、事故から211日後に多臓器不全により死亡

ソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9D%91JCO%E8%87%A8%E7%95%8C%E4%BA%8B%E6%95%85

46秒頃
「やはり、今景気回復が問題になっておりますけどねぇ、私は原発の安全性を確認しながら安全に原発を使うことは可能だと思っています。原発を使わないでGDPを伸ばしていくことは私は無理だと思います。電力供給網が不十分では、GDPを回復させることはできません。

ですから、この原発を安全に使いながらわれわれの生活を豊かにしていくことを私達は追求するべきだと思います。そして、この原発についてはですね、非常に非科学的な意見、そして嘘、デマ、捏造に関する情報がいっぱい出回っているわけであります。

実はですね、福島原発、今、毎日毎日高濃度汚染水が漏れるという話があります。
これ、なぜ高濃度汚染水になるのか。これは日本の汚染水、放射能を含む汚染水の基準値が厳しすぎるからです。量的に厳しいんです。

先日、初めてNHKが数値で発表しました。水1L当たり190ベクレルの放射能を含んでいるから、基準値1L当たり10ベクレルに対し、19倍のストロンチウムを含んでいて、高濃度汚染水という風にNHKが報道しました。

これはアメリカの基準はどうですか?1リットル当たり1200Bqです。
ヨーロッパの基準はどうですか?1リットル当たり1000Bqです。
日本は10Bqなんです。アメリカやヨーロッパの100倍以上厳しい基準を決めているんです。

だから高濃度汚染水になるんです。福島で高濃度汚染水といっている汚染水は、アメリカやヨーロッパにもっていけば、普通にコーヒーを飲む、普通にお茶を飲む、普通にご飯を食べる水なんですよね。これを高濃度汚染水と言っているわけです。基準が私はおかしいと思います。

5分34秒頃から
今、いっぱい騒いでいる反原発、それで放射能で汚染する。50年原発を使っていて、運転中の原発で放射能で死んだ人は一人もいないんです。日本で、それが突然危ないというわけです。

今年4月、超監視社会が大阪から始まる!

simatyan2のブログ

Simatyan2

今年4月、超監視社会が大阪から始まる!
2014-01-15 15:02:47

総務省所管の独立行政法人「情報通信研究機構」がJR西日本
の協力を得て実施する実験が今年4月から始まります。

ステーションシティを運営する「大阪ターミナルビル」も協力
して2年間実施するそうです。

通行人の顔をカメラ約90台で撮影し、その特徴を登録して
同一人物を自動的に追跡する実験で顔認証技術の精度を確かめ
るのが狙いだそうです。

T02200220_0500050012814711442

http://www.jalock.com/_src/sc221/nsc180wd.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASG15410GG15PTIL008.html

実験では、各カメラで3メートル四方にいる数十人の顔を撮影
して、 両目間の幅など100カ所程度の各人の顔の特徴を抽出
して特定のIDを与えて登録します。

別のカメラが同じ特徴を持つ顔を識別すると、同一人物と判断
して追跡する仕組みでデータは個人が識別できない処理をした
うえで、 JR西日本に提供されるそうです。

これ、大阪で実験すると言うことは、数年以内には全国的に実施
されることは間違いありませんね。

特定のIDを割り振って、実験が成功すれば後は日本全国の駅に
設置が決まるでしょう。

すでに空港カメラもこの技術を導入済みだし、10年以内には
コンビニやら公共の市役所や路上などに「目」がつけられるかもしれません。

これはもう超監視社会の到来と言っても過言じゃないと思います。

それでも

「犯罪防止だからいいんじゃない?」
「別に悪いことしてなければいいんじゃない?」

などと言う人がいるかもしれませんが、残念ながら治安維持が
目的でなさそうなんですね。

続きを読む "今年4月、超監視社会が大阪から始まる!" »

凋落の自民を見限り敵前逃亡の舛添支援に大義はあるか? ただの裏切者に過ぎない

あいば達也

Photo_5

2014年01月15日
凋落の自民を見限り敵前逃亡の舛添支援に大義はあるか? ただの裏切者に過ぎない

 あまりネガキャンな事は言いたくないけど、舛添要一と云う政治家には誠実さを一切感じない。彼が基本的に国家とか国民の為に政治に関わったのか、どうの怪しいからである。かなり女癖も悪いらしいが、片山さつきの旦那であった時期もあるので、趣味嗜好も好ましいものではないようだ(笑)。だいたい、参議院比例区・自民党で当選、自民が下野した途端に三行半を突きつけ、一人新党のようなものを作った、まさに裏切者であり、誠実さを微塵も感じないパフォーマンス男である。50歳も過ぎれば、人格は顔に出るものだが、“下品と狡さを兼ね備えた小癪な奴”と云うイメージを払拭できない人物だ。

 石破幹事長は、厭々ながら舛添候補の支援を口にしたようだが、党本部として公には支持も推薦もしていない姿勢は堅持したようだ。舛添に候補を絞った責任は、東京都連にあるという姿勢は崩していない。舛添を担ぐとは、自民党の人材不足が露呈したようなものである。流石に、舛添は人気があるとは言っても、筋が悪すぎる、責任は石原伸晃におっ被せる魂胆だろう。また、小泉進次郎はオヤジの脱原発を側面するためかどうか判らないが、「舛添支援に大義はない」と堂々と語っている。将来の唯一の目玉政治家である進次郎に、こんな発言をさせるようでは、自民党も、安倍・麻生・石破で、再び下野することになりそうだ。

≪ 都知事選「しっかり支援」=出馬の舛添氏と会談―石破自民党幹事長
  東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への立候補を正式表明した舛添要一元厚生労働相(65)は15日、自民党本部で石破茂幹事長と会談し、都知事選に向け支援を要請した。石破氏は、同党都連が舛添氏の推薦を決めたことを踏まえ「本部としてもしっかり支援していく」と応じた。
 また、舛添氏は会談で2020年東京五輪・パラリンピックへの対応や防災対策、医療・介護をはじめとする社会保障対策など、都知事選で打ち出す政策を報告した。
  舛添氏が党本部を訪れるのは民主党政権時の10年に離党を表明し、党から除名処分を受けて以来。舛添氏は会談後、記者団に対し「私に(党内から)反感がたくさんあることは当然だ。過去のことは考えずに先のことを考えたい」と語った。 ≫(時事通信)

 

続きを読む "凋落の自民を見限り敵前逃亡の舛添支援に大義はあるか? ただの裏切者に過ぎない" »

国連が衝撃の指摘!日本の最低賃金は「最低生活水準を下回っている」

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

January 14, 2014
国連が衝撃の指摘!日本の最低賃金は「最低生活水準を下回っている」

日本の最低賃金は「最低生活水準を下回っている」

見てください。日本の最賃の低さを。そして国連からも指摘されていことを。


T02200301_0701096012813666423

1/12赤旗日曜版からの出典です。


社会権規約委員会の見解(2013年5月17日)


「委員会は締約国(日本を指す)内の最低賃金の平均水準が最低生水準および生活保護水準を下回っていること、並びに生活費が増加していることを懸念を表明する」


「労働者及びその家族に相当程度(ディーセント)の生活を可能にすることを確保する観点から、最低賃金の水準を決定する際に考慮する要素を再検討することを要求する」




TVはこうした動きを伝えませんが、世界では日本と逆に最賃引き上げ運動が拡がってます。

アメリカではニュージャージー州では昨年、最賃を1ドル引き上げる8.25ドル(約930円)にする提案を住民投票で承認。

カリフォルニアでは最賃8ドルから段階的引き上げで2016年1月に10ドル(約1130円)にする法案が成立しました。

ドイツのメルケル政権の連立協定には全国一律法廷賃金1200円とし、2017年1月から完全実施するとしてます。


法 人税減税で大企業優遇政策ばかりしてますが、一部の大企業だけボーナスが上がっても国民所得は上がらないし、経済も良くならない。本来国民所得を上げよう とするなら最賃引き上げの取り組みこそ必要です。アメリカのファーストフード労働者が時給1700円を求め、団結してストライキなど要求行動を起こして る。日本もまずは日本の最賃は低いと認識し、求める世論を広げ、大きな運動へと発展させていく必要があると感じます。

 

 

浮世離れのお殿様の「脱原発」へのネガキャンは、「最低でも県外」の鳩山ポッポ叩きにさも似たり&特定秘密を議論する「情報保全諮問会議」の座長がナベツネとは。馬鹿馬鹿しくて、言葉もありません&「秘密保護法廃止・安倍政権退陣を求める共同行動」

くろねこの短語

Photo_3

2014年1月15日 (水)
浮世離れのお殿様の「脱原発」へのネガキャンは、「最低でも県外」の鳩山ポッポ叩きにさも似たり&特定秘密を議論する「情報保全諮問会議」の座長がナベツネとは。馬鹿馬鹿しくて、言葉もありません&「秘密保護法廃止・安倍政権退陣を求める共同行動」

 浮世離れのお殿様・細川君とご隠居ソーリ・小泉君のツーショットで、皆さん、上を下への大騒ぎ。でもって、早速、ネガティブキャンペーンが始まりました。昨日の夕方のテレビ朝日『スーパーJチャンネル』なんか、わざわさフリップまで作って「佐川急便問題」を引き合いに出す始末だ。ま、それだけ、「脱原発」を旗印にした二人のツーショットはインパクトがあったってことの証でしょう。

 「財政問題も福祉政策も東京オリンピックも、誰が都知事になっても取り組むべき当たり前の課題。そこに脱原発という大きなテーマを提示したことで、とてもわかりやすく、意義のある都知事選になった」ってな意味のことを、政治アナリストというよりも政界のこうもり男・伊藤君がコメントしてたが、珍しくこれは正論ですね。子供の養育費でもめている舛添君なんか、出馬表明の記者会見で脱原発に絡んだ質問されて、目を白黒させて弁解に大童でしたからね。こうやってハッキリと争点化しちゃえば、自ずと脱原発にどれだけ真剣に向かい合ってるかがわかるってことです。

・「脱原発」争点に 細川・舛添氏 出馬正式表明

 悩ましいのは、宇都宮君です。お願いだから、「総理時代には原発推進だったじゃないか」とか「佐川急便問題はどうなんだ」とか、TVのワイトジショーみたいな低レベルの議論吹っかけるのはやめてほしい。2、3日前の東京新聞「本音のコラム」で、ルポライターの鎌田慧さんが、「脱原発運動が分裂しなければ勝てる選挙」「統一候補によって都政を変え、福島の原発被災者に対する援助は、電力の大消費者だったわたしたちの責任でもある」と書いていたが、ホント、角突き合わせてる場合じゃないのだ。社民党あたりは、細川・宇都宮で話し合って一本化してほしい、って言ってるみたいだけど、果たしてどうなることやら。知事細川+副知事宇都宮でも知事宇都宮+副知事細川でもいいから、どうにかならんもんでしょうか。

 ところで、特定秘密の指定や解除の統一基準を首相に諮問する有識者会議「情報保全諮問会議」の座長にナベツネが就任することになった。卑しくもジャーナリズムを標榜するグループ会社の会長が、特定秘密に関わる諮問会議の座長に臆面もなく就任するってのは、どんな神経してるんでしょう。御用新聞って自分で宣言してるようなもんですね。これじゃあ、有識者じゃなくて、非常識者ですね。

 東大大学院の宇賀克也教授、駒沢大の塩入みほも准教授、日本弁護士連合会情報問題対策委員会の清水勉委員長、弁護士の住田裕子、ディー・エヌ・エー創業者の南場智子、なんてのがメンバーに名を連ねてるけど、なかにはなんじゃこりゃっていうのもチラホラ。ま、カタチばかりの会議とはいえ、レレレのシンゾーの周りにいるひとたちの「器」ってのがなんとなく仄見える人選ではあります。

・情報保全諮問会議:座長に渡辺読売会長 17日初会合

 で、その特定秘密保護法案だけど、ジャーナリストや作家たちが法案廃止と安倍退陣を求める運動を展開するために立ち上がったね。こうした運動がいたるところで起きて、そのひとつひとつが結びつくことで大きなうねりが生まれ、そのうねりに翻弄されてレレレのシンゾーが沈没すればこんな愉快なことはない。

・秘密保護法:廃止運動を展開へ 澤地久枝さんら会見

最近多い突然死は被曝のせいですか?

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

最近多い突然死は被曝のせいですか?

以下は,ずくなしの冷や水さんからの引用です。

=============================================
「最近死んでる 放射能のせい?」「被ばくと突然死は関係あるの?」「今年は人がたくさん死ぬの?」

このような問いには、間違いありません、と絶対的な自信をもって答える。

検索エンジンで「放射能」や「健康被害」を検索してこのブログに見える方が増えている。2013/12の検索ワードは8,864種、32,882件にのぼった。

主要な検索語彙と検索件数。突然死の件数が高水準で推移、甲状腺、白血病の件数がじりじりと増えている。

医者も行政も頼りにならないから、やむを得ずインターネットで検索して調べている方が多いのだろう。検索エンジンは、「放射能」や「健康被害」で検索すると、「今日の放射能 健康被害が広がっている!」などの記事を上位に表示する。

検索エンジン

特定の検索語彙の増加は、現実に起きている事象を反映するとGoogleが認めている。

Google インフル トレンドから
http://www.google.org/flutrends/intl/ja/about/how.html

Google は、インフルエンザ関連のトピックを検索するユーザー数と、実際にインフルエンザの症状を示す患者数との間に密接な関連性があることを発見しました。検索 件数と従来のインフルエンザ発生動向調査のデータを比較したところ、インフルエンザの流行時期に合わせてインフルエンザ関連の検索件数が増加することがわ かりました。

2012年12月半ば以降の検索語彙のうち深刻な状況を示していると見られるもの。原文のまま。最近は、眼の障害や歯痛など幅広い障害に関する検索が増えている。

「葬儀屋繁盛」
「52歳 くも膜下出血」
「車の中で亡くなった」
「朝起きて急に死ぬ」
「突然意識がなくなる 寒い」
「心筋梗塞 突然倒れてそのまま死亡」
「バス内での心筋梗塞突然死」
「朝起きたら兄が死んでいた」
「脳内出血で恋人が死んだ」
「突然死の時どうすればいいのか」
「最近死んでる 放射能のせい?」
「被ばくと突然死は関係あるの?」
「職場の人が、次々倒れた」
「10代 脳腫瘍」
「心不全成人男性20代30代」
「49歳の知り合いが次々亡くなる」
「年寄りがたくさん死ぬのはなぜ」
「被爆と記憶力の低下」
「板橋区の中学校で心電図の異常が多発?」
「痛い痒いで泣き叫ぶ」
「元気な人が突然白血病の原因」
「兄弟が一年の間に次々と亡くなるのは、どうし…」
「子供を作るのが怖い」
「主人の突然死 くも膜下出血」
「2013/1/13東海道新幹線で心筋梗塞」
「最近夫も放射能を気にしだした」
「失明 幼児」
「角膜に穴 茨城」
「目の異常放射能健康被害」

「放射性物質 歯が痛む」
「ぶらぶら病でつらい人」
「このまま関東に住んでたら被曝で死ぬ? 」
「北関東 火葬場 3週間待ち」
「今日の砂ぼこりで具合が悪い」
「放射能 どういう死に方」
「急に倒れ意識不明五時間経過」
「リンパ性白血病 放射能 松戸市で大量発生」
「知り合いが急に顔色が無くなって冷たくなった」
「大人になった息子が突然身体障害者に」
「好きな人が急性心臓死しました」
「悲鳴をあげて突然死」


今まで放射能問題に関心のなかった若い女性も、自分の身の回りで起きている異変について、何かおかしい、どこかおかしいと思っているのだろう。誰も教えてくれないから仕方なく調べる・・・。できればもっと早く気づいてほしかったが、仕方がないことだ。

チェルノブイリ原発事故後のウクライナの人口変化を見ると、翌年から出生率が下がり始め、死亡率は当初3年間は小幅な上昇だが4年後辺りから上げ方が大きくなっている。

被 曝後短期間で生ずる致死性の健康障害は、心筋の障害、脳血管の障害と考えられ、日本の事例情報では、これまでのところ心筋梗塞がもっとも多く目に付く。脳 梗塞、くも膜下出血の情報も見られるが相対的に少ない。白血病の発症例が伝えられ始め、間質性肺炎、肺がん、白血病、脳腫瘍による死者も増えているよう だ。

初期の被曝は今となっては取り返しがつかないが、だからといって被曝回避をしなければ、発症が早まる。あなたを頼りにしている人たちのためにも、被曝回避、特に飲食物による内部被曝の回避に気をつけて欲しいと願う。

http://inventsolitude.sblo.jp/article/60835314.html
=============================================

東京で起きている健康被害
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7426914.html

【都知事選】 本命3氏、原発争点に記者会見 舛添氏もポロリ

田中龍作ジャーナル 

Photo

【都知事選】 本命3氏、原発争点に記者会見 舛添氏もポロリ
2014年1月14日 21:55

F60d58f82f9517c11a4ab45dd558af68小泉元首相(中央)とともに ぶら下がり会見に応じる細川元首相(手前)。=14日午後1時頃、港区 写真:島崎ろでぃ=

 東京都知事選挙は三つ巴となるのだろうか。巷間ささやかれていた宇都宮けんじ前日弁連会長と細川護煕元首相の「脱原発候補一本化」は、現時点では困難なもよう。関係者による大詰めの調整が今も続いており予断を許さない。

 脱原発を唱え立候補の意志を固めていた細川元首相は、正午から都内のホテルで、原発ゼロで考えを同じくする小泉純一郎元首相と会談し最終調整した。1時間後に2人の元首相は「ぶら下がり会見」に応じた。

 細川氏は「原発問題は国の存亡がかかっているという危機感がある。国の問題でも知事として非常にやりがいがあると思う」と、現政権の原発問題に対する危機感から出馬を決めたことを明らかにした。

 小泉氏は「原発なしでも日本は発展できる。原発なしでやっていけるとするグループと、原発なくして発展無しというグループの争いだ。東京が原発なしでやっていければ必ず国政に影響を与える」と、総理経験者が都知事になることの意義を強調した。

 細川氏の選挙にどう関与するかと問われると、「喜んで積極的に関わる」とし、演説会など前面に出ることを明らかにした。

 細川氏は無所属で立候補する。

8a958f5414975e68dfc9c5bb0d446e0e細川氏との政策や実行力の違いを強調する宇都宮氏。脱原発候補の一本化に向けた工作も水面下で進む。=午後4時頃、新宿区 写真:島崎ろでぃ=

 脱原発を掲げていち早く都知事選への立候補を表明していた宇都宮氏は、細川氏に対して公開討論を呼びかけた。脱原発陣営同士の潰し合いを危惧する向きが、一本化を求め水面下で動いていたためだ。

 ぶら下がり会見を終えて車に乗り込もうとする細川氏に筆者は「宇都宮さんが公開討論を呼びかけているが…」と質問した。細川氏は振り向き筆者と視線を絡ませた。無言だったが、公開討論は気にかかっているようだった。

 細川氏の立候補表明を受ける形で宇都宮氏が午後4時から、四谷の選挙事務所で記者会見した。 “一本化は困難 ”とする内容の記者会見だ。

 宇都宮氏は「原発以外に福祉、雇用、街づくりなどの政策で私と細川さんとでは違いがある」と説明した。脱原発をめぐっても「細川さんは首相だった時、原発推進だった」と違いを強調した。

 宇都宮氏は、政策ですり合せができても一本化は困難であるとの姿勢を変えなかった。

 辺野古の埋め立てが争点となっている名護市長選挙などが示すように反対派は一枚岩になってこそ優位に立てる。分裂すれば推進派に漁夫の利をさらわれるだけだ。

 「宇都宮さんが知事で細川さんが副知事という方法もあるが、それでも一本化できないか?」。荒唐無稽なアイデアだが筆者は提案した。

 宇都宮氏は「脱原発の声はまだまだ小さい。できるだけ多くの候補者が立った方が脱原発の声を大きくできる」として、一本化は無理な注文であることを重ねて強調した。

 記者会見の後、筆者は確認のため宇都宮氏に「一本化の可能性はゼロということか?」と尋ねた。

 「小泉政権で格差と貧困が拡大した。その小泉さんが支援に回る細川さんとどうして一緒にできますか?」貧困問題に一貫して取り組んできた氏の人柄がにじみ出るような答えだった。

 宇都宮氏は共産、社民の推薦を受け無所属で出馬する。

21b29e7d7420e35a95806278a0b52d6a舛添氏は早い段階から出馬の意向を固めていたためか、用意している政策を滔々と述べた。=午後2時30分頃、都庁 写真:島崎ろでぃ=

 舛添要一・元厚労相は午後2時30分から都庁で記者会見した。舛添氏は無所属だが、自民党と公明党の支持を受ける。舛添氏は「2020年のオリンピックを何としてでも成功させたい」と切り出した。

 原発政策について聞かれると、「東京は日本で一番電力を使う。私は脱原発と常に言い続けている。東京で再生エネルギーの比率を増やすべきだ」と脱原発をアピールした。

 しかし、具体的な目標は示さず、「専門家の意見を聞く。そのために独立した委員会を作った」と言及するに留めた。

 舛添氏は自身の姉が生活保護を受給していた際に、市役所からの扶養依頼があったのを断ったとされる。筆者がそのことを質問すると、「どの家族にも事情がある」と回答し、例え話を展開した。

 生活保護法の改正(改悪)により扶養の義務が強化され、年収あたりの扶養目安を提示する自治体さえある。その一方で、舛添氏は自らの問題を明確にしなかった。

 舛添氏は「役所の水際作戦はいけない。不正受給もだめ」と言い、「生活保護申請は憲法に記載された権利だ」として条件を満たせば受給できるとした。

 「では舛添さんが当選したら東京都では水際作戦を行わないか?」筆者は食い下がったが、明確な答えは得られなかった。

東京で細川氏が勝てば、小泉氏が言うように国の原発政策を変えられる

かっちの言い分

東京で細川氏が勝てば、小泉氏が言うように国の原発政策を変えられる

<<   作成日時 : 2014/01/14 22:19 

細川氏が出馬するにあたって小泉氏と会談し、小泉氏が「支援する」と表明した。個人的には、「脱原発」の議論が国民的に盛り上がり、それが国政に影響を与えることは非常に意義があると思っている。少なくとも国政では原発事故は過去の話になってしまい、原発推進に邁進している現状だ。

国政の中で、消費税、TPP、経済などが重要なことは勿論であるが、これから将来の何万世代に亘って負の遺産を残すエネルギー問題は、上記の課題よりも遥かに重要と思っている。高々50年間に、米国、ロシアで重大な原発事故が発生している。福島事故が起きた以上、今止めなければ永遠に止めることは出来ないだろう。脱原発はイデオロギーの問題ではない。自民であろうが、共産であろうが関係ない。まず止めなければならない。

脱原発の元祖の小沢氏は、心ある政治家だったら脱原発の道に至ると述べ、小泉氏の脱原発の発言を歓迎している。以下に、細川氏と小泉氏との共同会見のYoutubeである。

『細川元首相が立候補表明 都知事選、小泉氏が支援』


小泉氏は、原発ゼロでも日本は発展できると述べている。私もその通りであると思っている。小泉氏は、原発がないと発展出来ないというグループと、原発が無くても発展出来るというグループの闘いという。その通りである。

また、「原発がなくても日本は発展できる。東京が原発なしでやっていける姿を見せれば必ず国を変えられる。細川さんが当選すればエネルギー問題、原発問題で国政に影響を与えることになる」と述べ、細川氏が当選すれば国政を変えられると述べた。

自民がこれだけ、ネガキャンを繰り広げ大慌てしているのは、小泉氏のいうことが現実になる可能性が高いからである。個人的には、同じ脱原発を主張している宇都宮氏が当選すれば、それはそれでいいが、正直言って社共の支持だけでは舛添氏には勝てないと思われる。

自民や自民の息のかかったマスコミは、20年も前の佐川急便問題を引っ張り出して攻撃を始めた。原発問題は、そんな20年前の過去の問題よりは、今の日本にとって遥かに重要である。ここは、何としても脱原発派の総意として、細川氏に勝ってもらわなければならない。

また、細川氏、小泉氏とも、首相のときに原発を推進していたのに、その反省が無いからダメだという意見も聞く。これがダメなら私自身も同じ類に入る。福島 の災害が起こらなければ、ここまで強く「脱原発」の思いは持たなかっただろう。細川氏にしろ、小泉氏しろ、また小沢氏にしろ、福島の惨状を見て考えが固 まったと思われる。それでいいではないか?生活が直ぐに宇都宮氏を支持しなかったのは、裏で小沢氏も動いていたと信じたい。

今、最も重要なことは、「脱原発」で日本が発展出来ることを示すことである。ドイツは既にその道を歩んでいる。国のトップ、最大の自治体のトップがフラッグを示せば、自ずと日本全体が、原発に変わる再生可能エネルギーを開発するであろうことを硬く信じている。

2014年1月14日 (火)

今回の都知事選は,安倍と小泉の代理戦争なのである.(飯山一郎)

文殊菩薩

3

今回の都知事選は,安倍と小泉の代理戦争なのである.(飯山一郎)

日本の民主主義は,選挙を通じて政策や世論を反映させる政治母体(米国でいえば“タウンミーティング”,仏国などでは“サロン”)がなく,選挙は,その時々の有権者の「気分」が左右する人気投票である.
その有権者の「気分」や「人気」はマスコミが誘導して形成される.

で,今回の都知事選挙という人気投票…,有権者の気分は「脱原発」,人気は小泉・細川の元首相コンビが圧倒する.人気という点では,舛添は,東大系のテレビタレントとして成り上がったが,人気者という要素は少なかった.
いっぽうの小泉と細川は,それこそ人気だけで総理大臣になったワケで…,この二人の「人気者」に対する人気投票では舛添は完敗である.

それでも舛添が(読みを誤って)シャシャリ出てきたのは,「脱原発」に焦る原発ムラの構成員・安倍晋三が後押ししたからである.

つまり,今回の都知事選は,安倍と小泉の代理戦争なのである.

とは言っても,小泉(廃炉ビジネス)も安倍(原発再稼働)も,原発ムラの構成員であることに変わりはない.
ようするに,都知事選とは,原発ムラ内部の主導権争いなのである.

こういう構図が分からないまま,「選挙で政治が変わる!」という幻想にひたったままの妄想馬鹿は,懸命に宇都宮でも応援したらよろしい.宇都宮のバックの共産党も,しょせんは原発ムラの構成員なんだけどな.(爆) (飯山一郎)

mi

都知事選:舛添氏が出馬会見「史上最高の五輪目指す」
毎日新聞 2014年01月14日

Masuzoe   元厚生労働相の舛添要一氏(65)が14日、東京都庁で記者会見し、都知事選に無所属で立候補すると正式に表明した。「史上最高の五輪を目指し、東京から 日本と世界を変える」として、2020年東京五輪の成功や首都直下地震に備えた首都高速改修などの防災対策、厚労相としての経験や自身の介護体験を生かし た社会保障の充実などを公約に掲げた。原子力政策については「私も脱原発を言い続けている」「(脱原発か原発推進かという)白か黒かといった二律背反では ないんじゃないか」と述べ、都知事選の最大争点にはならないとの考えを示した。

 会見で舛添氏は「東京五輪を目標に明るい東京、日本にす る」と、街づくりの中心に五輪を据える考えを強調。メインスタジアムとなる新国立競技場の建設計画は「もう一度再点検したい」と述べた。「都議会、都民の 協力を得てオール東京で取り組む」と議会との協調姿勢も強調した。

 同日出馬を表明した元首相の細川護熙氏が「原発ゼロ」を唱えるエネル ギー政策については「原発に依存しない社会は国民のコンセンサス」と述べ、都として再生可能エネルギーの拡大や省エネに力を入れる考えを示した。原発の再 稼働は、立地自治体の声や原子力規制委員会の判断に基づき政府が決定すべきだとした。

 舛添氏は1999年の都知事選に出馬し落選したが、2001年の参院選で自民党候補として当選。07〜09年に厚労相を務めた。10年に離党し、自民党から除名されたが、今回の都知事選では自民党都連が推薦を決め、公明党都本部も支援する方針。

 都知事選では舛添氏、細川氏のほかに前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)▽元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)▽発明家のドクター・中松氏(85)らが立候補を表明している。【川口裕之

「細川・小泉・小沢劇場」の意味 “脱原発”を梃子にした、戦後日本の原点回帰

あいば達也

Photo_5

2014年01月14日
●「細川・小泉・小沢劇場」の意味 “脱原発”を梃子にした、戦後日本の原点回帰

 今回の都知事選における様々な問題の影響を、何とか国政に関わりのないものにしようと、安倍自民党は必死である。その慌てぶりは、失笑を誘うに充分な狂態といえるだろう。14日の菅官房長官も以下の記事に示されているように、尋常ならざる危機感を露呈している。

≪ 原発は東京都だけで決める政策課題ではない=官房長官
 [東京 14日 ロイター] -菅義偉官房長官は14日午後の会見で、細川護熙元首相が「脱原発」を主張して東京都知事選への立候補を表明したことについて「原発は国全体で取り組むべき問題であり、東京都だけで決める政策課題ではない」との考えを示した。
 また東京都知事選の争点として、少子高齢化が進む中での社会保障政策や2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた国際都市づくりなどがあると指摘。あとは都民がどう判断するかだと語った。
 細川氏を小泉純一郎元首相が支援することについては「政府の立場でとやかく申し上げるのは控えたい」とする一方で選挙への影響について「ないと言えばうそになるが、そんなに大きなことはない」と見通した。
 また原発を含む政府のエネルギー政策については「再生可能エネルギーを最大限活用し、原発を最小限にしていく政策を訴えて政権の座についた。その政策に変わりはない」とした。
 細川氏の立候補についてはさらに、「(細川氏は)引退というより総理を辞めざるを得ない状況で辞められた。猪瀬都知事はお金の問題で辞職したが、細川さんも20年前、佐川急便から(借り入れたとされる)猪瀬さんの倍のお金の問題で辞任した。そうしたことを都民がどう受け止めるかという問題だ」と指摘した。 ≫(ロイター:石田仁志)

続きを読む "「細川・小泉・小沢劇場」の意味 “脱原発”を梃子にした、戦後日本の原点回帰" »

「脱原発」は おいしい商売

飯山一郎

2014/01/14(火)2 

 

「選挙で政治が変わる!」という幻想は牛~捨てよう

頭狂都民は 石原慎や猪瀬を都知事にしたが…,
何かEーことあった? 少しは政治が良くなった?

 

選挙とは「民主主義」というマヤカシを支えるだけの めくらまし!
こんなことは政治学のイロハなんだが…,またもや「選挙で政治が変わる!」という幻想に多くのシトが酔いはじめている.

都知事選.「脱原発」を標榜する細川の殿様と小泉元総理の二人三脚選挙が一大ブームとなりそうでR.

鷲は,311以降は覚めきって(=冷めきって)いるから,こんどの都知事選なんてのは,ロートル・ゾンビの生前葬みたいなもんだ!と小馬鹿にして冷やかしているww (記事)

まぁ都知事選挙に勝てば,五輪利権と脱原発利権(=廃炉ビジネス利権)という二つの超巨大利権を主導できるので,小泉のグループは当初から「細川都政」の絵図を描き,策略を練っていたワケだ夜. (記事)

細川と小泉が口をそろえて大衆受けのする「脱原発」を叫べば,マスコミもハヤシライスだし,選挙は圧勝!と,小泉純一郎のバックに控えている廃炉利権集団は,とっくの昔にエクセルで計算ずみ.

「脱原発」なんてUー美しい言葉に騙されるなよ! 酔っちゃダメだ夜!
脱原発ってのは原発を廃炉にする巨大なビジネスで,国民の健康なんかアッチ向いてホイ!で,ソッチのけになる!ってことだ.

「脱原発」よりも,「廃炉」よりも,「都知事選」よりも,「不正選挙追求」よりも,何よりもカニよりも,いま,何が一番大切か?って,それは,国民一人一人の健康ざんしょ! つの.

この3年近くも,セシウムやストロンチウムを吸って食べて,何千万人もの日本人が深刻な内部被曝状態になっている.とくに福島の子供たちの健康が酷いこと になっている.そして,被曝後わずか2年なのに,人間がバタバタと死にはじめている….これが最大の問題でしょ! つの.

しかし,何もかもが すでに手遅れ状態になっている….

だっから鷲は,せめて自覚した人間だけは病気にならないように,免疫力をアップすることだけを考えて生きてゆけ!と言ってきた.言いつづけてきた.

そして,きょうも,しつこいかもしんないが,また言う.
「脱原発」だの 「都知事選」だの 「不正選挙追求」だのと ロクでもないことに夢中になりなさんな! と.

 

「脱原発」国民運動、東北で五輪マラソン 細川氏が公約盛り込み検討

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

「脱原発」国民運動、東北で五輪マラソン 細川氏が公約盛り込み検討

猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)に出馬を決断した細川護煕(もりひろ)元首相(75)が、脱原発の国民運動化や2020年の東京五輪での一部競技の東北開催などを公約に盛り込むことを検討していることが分かった。

関係者によると、具体的には「脱原発」を首都・東京から国に求め、エネルギー政策を転換させる国民運動を起こすことが柱となる。東京五輪では、花形のマラソン競技のほか、馬術競技の会場を福島など被災地に変更できないか検討することを打ち出す案が出ているという。

マ ラソンの東北開催は、年明けに細川氏が出馬を勧めたジャーナリストの池上彰氏の発案だといい、細川氏は周囲に「東京だけが利益を享受せず、震災復興を遂げ る東北でも参加できるようにしたい」と漏らしている。ただ五輪を招致した東京以外の都市で競技開催が可能なのかは不透明で、今後詳細を詰める。

細川氏の公約案は旧日本新党出身者を中心とした側近らが複数のチームに分かれてたたき台を作成。細川氏は14日に小泉純一郎元首相と会談した上で、最終的な公約をまとめる考えだ。

細川

産経ニュース 2014.1.13 11:23
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140113/elc14011311240000-n1.htm
=========================================

以前,山本太郎さんが小泉さんに,脱被曝についてどう思うかという質問をぶつけてみたいと仰っていました。

小泉さんの脱原発が本物かどうかを知るためです。

つまり,脱被曝に関して無頓着な限り,細川さんの脱原発は本物でないということです。

思いやり予算と辺野古とグアム移転

日々雑感

Photo_4

思いやり予算と辺野古とグアム移転

全国の米軍基地の総面積に対する沖縄の基地の総面積の割合は73.8%(22800ha)

沖縄防衛施設地図 ※画像クリック拡大

8a2364b7s
2025d69cs
E63d6a1fs
965fbee8s

となります。

続きを読む "思いやり予算と辺野古とグアム移転" »

首相補佐官ごときが「通常国会中に憲法解釈変更」だなんて、身の程知らずも大概にしないとね。口は災いの元ですよ。

くろねこの短語   

Photo_2

2014年1月14日 (火)
首相補佐官ごときが「通常国会中に憲法解釈変更」だなんて、身の程知らずも大概にしないとね。口は災いの元ですよ。

 新聞の干支による運勢欄に、うま年「よく喋っているがそれは煩悩で喋っているのである」とあり、ハタと膝を叩いたのでありました。だから、レレレのシンゾー(1954年生れのうま年)はやたら愚にもつかない軽口叩くのか。

 アフリカでもやってくれてます。エチオピアで、「私の名前はアベだから、学校でアベベと言われた」なんてことをほざいたそうだ。ローマ、東京とオリンピックでマラソン2連覇したエチオピアの英雄アベベを引き合いに出したとこなんか、軽口大王の面目躍如です。色が黒くて、痩せていて、足は速いという男の子が「アベベ」ってあだ名されたことはあったけど、「アベだからアベベ」だなんて、そんな語呂合わせみたいなこと、話が出来すぎだろう。おお、寒っ!

 オヤビンがこうだから、取り巻きも口が軽いのがわんさかいるようで、その典型が首相補佐官の礒崎とかいう身の程知らずな奴です。特定秘密保護法についてもどんな権限があってかは知らないが、あることないこと勝手な解釈をメディアを通じて発信してました。ツイッターでも、法案に批判的なニュースキャスターを恫喝してましたっけ。

・NSC担当補佐官、秘密保護法批判のキャスターを批判

 何を偉そうにと思ってたら、あろうことか、「集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈変更について『国会が終わってからでは敵前逃亡の感じがある。国会中に決めていきたい』と述べ、次期通常国会会期末の6月22日までに閣議決定を目指す考えを明らかにした」ってね。何様のつもりなんでしょう。首相補佐官ごときが、おこがましいにも程があろうってもんだ。

・首相補佐官:集団的自衛権の憲法解釈「通常国会で見直し」

 レレレのシンゾーはこの発言について、「日程は礒崎さんの考えで述べられたと思う。(私は)自然体で行きたい。今からスケジュールを決めているわけではない」ってコメントしてるようだが、果たしてそうだろうか。

 身の程知らずの礒崎君の発言というのは、レレレのシンゾーももちろん了解済みのことで、ようするに世論の風向きを伺うためのアドバルーンに決まってます。でなければ、憲法解釈変更という国のカタチに関わる最重要課題について、首相補佐官ごときがとやかく言えたもんではありません。こういうダミーを使う手口ってのも、「ナチスに学べ」の一環なんてしょうかねえ。

 ちょっとした発言の積み重ねがいつの間か既成事実になっていくってのはよくあることで、この身の程知らずの首相補佐官の発言を軽く見ていると、いずれ大火傷につながるような、そんな嫌な予感がする寒波居座る寒い朝であった。

そりゃ このぐらいのことは おきるさ

飯山一郎

2014/01/14(火)  

 

EneNews

Dead Conjoined Baby Gray Whales found on West Coast of N. America — Could be first ever recorded — 2 heads and 2 tails, joined in middle

Conjoined Gray Whales Conjoined Gray Whales 2

頭が二つ,尾ひれが二枚のコククジラの子供.

 

Conjoined Gray Whales map 北米太平洋岸でクジラのシャム双生児が発見された.コククジラ(Gray Whales)の奇形は今回が初めてだというので,ネットでは「日本の福島原子力発電所災害の影響か?」というコメントが多く寄せられ騒ぎになっている.
今後,こういうニュースが頻発するだろうが…,鷲たちは何があっても驚かず騒がず,覚悟を決めて生きていくほかはない.
いま,東電福島の現場はストロンチウムの異常噴出など,さらなる深刻な局面に入りつつある.

 

最悪事態でも平然と生きる胆力を!
最悪は,チャイナシンドローム状態の核燃料が地下数百メートルの地点で丸く凝縮し,臨界に達して大規模な核爆発を起こす事態である.
それは致命的な中性子線のために「フクイチの全体」を放棄せねばならぬ事態である.

が,しかし,その致命的な中性子線は10数キロ飛べば熱中性子に変わるし,核爆発によるホットパーティクルも,家の中までは飛び込んでこない.その大半は太平洋の彼方へ飛び去ってしまう….

だから,何があっても平然と自室の『放射能ゼロ空間』でねそべっていればEー

下手に逃げる必要は全くない!下手に逃げるのは逆効果なのだ.

大丈夫! わが祖国、日本は助かるし,あなたも助かる!

わが祖国、日本は助かる!は,必読じゃ!>皆の衆

安倍首相の賃上げの口約束の軽さに腹が立ち、政教一体報道と発言書き起こしだけの新聞記事に違和感を持つ

村野瀬玲奈の秘書課広報室

安倍首相の賃上げの口約束の軽さに腹が立ち、政教一体報道と発言書き起こしだけの新聞記事に違和感を持つ

F Hiroyuki (@fjhiro3)さんのこのツイートで言及されている毎日新聞の記事。

まず、わざわざ「伊勢神宮参拝後」とこの毎日新聞記事で言及している意味がわからないのです。たとえば、「フランスのオランド大統領は中部フランスxxxx市のxxxx教会に礼拝後、同教会内で記者会見した」とか「安倍首相はxxxx市の個人的友人宅に年始のあいさつに立ち寄った後、同所近くのホテル会議場で記者会見した」という報道は見たことはない、と言えばわかっていただけるでしょうか。何が言いたいかというと、報道では政治家の活動について、政治と宗教、政治と個人的領域を混ぜないでいただきたいということです。民主国では政教分離という原則があるということを「知らない」あるいは「ことさらに無視する」政治家やそれを支持する(自称)「報道機関」が日本には多いようですので仕方がないですが、言い続けなければなりません。「伊勢神宮参拝」が安倍の私人としての行為なら政治動向の記事に入れる意味はないし、公人としての行為なら政教分離を厳格に考えるべきだと思うのに、日本ではこのような政治家の公私の区分をあいまいにして宗教を政治利用することを報道機関が促進してはならないということです。「伊勢神宮参拝後」とわざわざ繰り返し長年報道を続けていたら、「日本では政治と宗教行為が一体不可分なのだ」ということが強調されて人々の心に深く刻み込まれるのではないですか。それが問題だと思います。報道機関には深い思考と強い自省と自制を求めます。

そして、それはそれとして、安倍が景気回復の実感とやらを政治として実行するなら、雇用の非正規化推進ではなくて安定化、そして、最低給与の底上げ、もちろん雇用創出を安倍自身の政策として実現することが必要です。たまたま好景気にわいた一部の業界の中のさらに正社員幹部クラスの人々だけが収入アップする反面で非正規労働者の給与を下げたり雇用を不安定化させたりすることを「景気回復」と呼ぶべきではありません。労働者全員の収入アップを実現するための主体的な具体的政策がなければ、この安倍首相の「この春こそ収入アップを国民に届けたい」という口約束には意味がないと断言します。報道を通じて政策とその結果を検証するのではなくて単なる口約束を書き起こすだけの報道も、読者の目をくらませるだけであって有害であると断言します。

安倍政治での「広報」の手法への批判だけではなくて、報道への苦言にもなってしまいました。それを頭におきながら次の報道を読んでいただければ幸いです。

    ●毎日新聞
    安倍首相:「この春こそ収入アップを国民に届けたい」
    http://mainichi.jp/select/news/20140107k0000m010047000c.html
    毎日新聞 2014年01月06日 19時54分(最終更新 01月06日 21時11分)

    伊勢神宮参拝後の年頭会見で今年の政治課題などを語る安倍晋三首相=三重県伊勢市の伊勢神宮内宮で2014年1月6日午後2時32分、佐々木順一撮影

     ◇伊勢神宮参拝後に記者会見

     安倍晋三首相は6日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝後、同神宮内で記者会見した。昨年末の首相の靖国神社参拝によって中国、韓国との首脳会談開催が遠のいたことについて、首相は「困難な課題や問題があるからこそ、前提条件を付けずに首脳同士が胸襟を開いて話をすべきだ。(参拝時の)談話で示した私の真意をぜひ直接、誠意を持って説明したい」と表明。靖国参拝を首脳会談の障害にすべきではないとの認識を示した。
     韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は6日の記者会見で「事前に十分な準備をすべきだ」と述べており、会談を巡る両首脳の主張には隔たりがある。首相は会見で「現時点で見通しがあるわけではない」とも述べた。
     一方、首相は「日本経済は1年前の危機的状況から脱し、順調に回復軌道を歩んでいる」と強調。「この春こそ景気回復の実感を収入アップという形で国民に届けたい。このことが消費の拡大を通じて、さらなる景気回復につながる」と述べ、消費増税対策を盛り込んだ2013年度補正予算案や14年度予算案を審議する次期通常国会を「好循環実現国会」と位置付けた。政府の成長戦略を今年半ばに改定し、雇用、農業、医療分野などの構造改革を進める方針も示した。
     また、首相は原発の新増設について「現在のところまったく想定していない」と明言。原子力規制委員会の安全審査が行われていることを踏まえ、「厳格な新安全基準を乗り越えた原発について、再稼働を判断していく」と述べ、再稼働に重ねて前向きな姿勢を示した。【村尾哲】

(転載ここまで)

毎日新聞さん、村尾哲記者さん、わかっていただけるでしょうか。安倍政治について批判すべきところをしっかり批判してくださいよ。

危険な男「田母神俊雄」の超危険な原発発言

simatyan2のブログ

Simatyan2

危険な男「田母神俊雄」の超危険な原発発言
2014-01-13 18:00:38

1月12日、東京都知事選の立候補者田母神俊雄氏が秋葉原
でデビ夫人や水島総氏など、少々胡散臭い人達の応援と共に
演説を行いました。

結構盛り上がったようで、ネトウヨたちは大盛況だったと
絶賛してますが、宣伝カーの周辺に集まった人たちはサクラ
だった可能性もありますね。

田母神俊雄が危険人物であることは今さら言うまでもありま
せんが、ただ右翼で日本を軍事国家に導こうとしているだけ
では無いのです。

軍事以外でも驚くべき危険な発言をしているのです。

福島原発から漏れ出た汚染水について田母神氏は下のような
見解を述べています。

T02200189_0454039112812818765
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1389598796_o.jpg
みなさん、冷静に考えてください。
連日福島原発の放射能恐怖が煽られていますが、大量の放射能
汚染水とされている放射性物質含有水は何の動植物の害も生じ
させていません。
この程度の放射能、放射線は何の問題もないという証拠です。
赤潮が発生しても原油などが漏れても大量の動植物が死にます。

T02200139_0500031712812818766
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1389598777_o.jpg
福島原発の地下水流出で、この2年間でストロンチウム最大
10兆ベクレルとか報道されていますがその結果どのような危険
が生じたのかは触れられません。
現実には誰も放射能障害を受けていません。
放射能恐怖を煽られて、原発駄目で日本経済はデフレが継続。
日本弱体化の情報戦争進行中です。

T02200221_0450045212812818767
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1389598815_o.jpg
福島県が県外に放射能避難をする人たちへの支援を打ち切った
ことが批判的に報道されています。
そして避難希望者が住居選択の自由を奪われないよう署名活動
をして福島県などに提出したそうです。
人の支援を得て避難することが当然と言う風潮はおかしい。
自分で勝手に避難しろと言いたい。
甘えるな。

など、原発から漏れ出たどす黒い汚染水を「綺麗な汚染水」と
嘯いたり、福島から避難する人たちを糾弾したりと、言いたい
放題ですね。

この福島の人が放射能避難せざるを得ないことを自己責任のよう
に言う様は辛坊治郎の自己責任論と全く同じ論調ですね。

まあ辛坊治郎の番組で有名にして貰ったので、発言内容まで似て
来るんでしょうけど。

しかし放射能や汚染水が漏れ出たのは東電の責任で福島県民で
はないはずです。

辛坊治郎は自分の勝手で太平洋横断に失敗して税金を使って
救出されたのです。

どちらが自己責任論を当てはめるべきか、言うまでも無いこと
ですが、田母神は辛坊治郎については一切スルーしています。

このあたり橋下徹と同じで身内には甘く他人には厳しいのです。

さらに見過ごせないのは、愛する国土を二度と戻れないほどに
汚染させた原発を再稼働させようとしていることです。

原発などなくても生活水準を落とさず電力維持できている現状
は中部電力を見れば解ります。

中部電力は完全に脱原発にシフトして東京電力の地域から契約
を増やし続けているのです。

“国土が汚染”されてる事実を無視する偽右翼が「愛国者」
だとか「保守」だとか、どうして言えるのか。

愛国のフリして国土を汚してるだけなんじゃないですか?

2014年1月13日 (月)

地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1

まるこ姫の独り言

Photo_5

2014年1月13日 (月)
地下水汚染濃度、最悪更新220万ベクレル、福島第1

最近ほとんど福島第一の報道がされないが、状況はますます悪
くなっているのではないか?
安倍首相は、東電や官僚の筋書き通りに、東京オリンピック招致
に向けてIOC委員会で、“福島はアンダーコントロール下にあるから
大丈夫“
なんて大嘘ついて、見事念願成就したが。。。。

 

地下水汚染濃度、最悪更新=220万ベクレル、福島第1海側―
東電
            時事通信 1月11日(土)15時1分配信

>東京電力福島第1原発で放射性物質に汚染された地下水が
海へ流出している問題で、東電は11日までに、海側の観測用井
戸で9日に採取した地下水からストロンチウム90などのベータ線を
出す放射性物質が1リットル当たり220万ベクレル検出されたと発
表した。
これまでの最高値は昨年12月に測定された同210万ベクレルだ
った。

自民党は、何が何でも原発再稼働しか頭になく、細川氏が東京
都知事に”脱原発”で出馬か?と報道されるやいなや、出馬を阻
止したくて仕方がないのが良くわかった。
”過去の人”だとか、”殿、ご乱心”だとか、まだ立候補表明してい
無い状態にもかかわらず、盛んにけん制とも、ネガキャンともつか
ない批判をしている。

自民党は再稼働を考える前に、首相が世界にアンダーコントロー
ルと発表した福島が今、どうなっているか分かっているのだろうか。
アンダーコントロールどころか、状況はますます悪化している。
ただ、大きく報道されないだけだ。

安倍首相は大新聞、大テレビのトップと近しいから、“魚心あれば
水心“
を実践させているのだろうけど、立候補表明をしていないに
もかかわらない人間の“脱原発“が選挙の争点になるかならない
かを報じるよりも、今そこにある大きな現実を報道すべきではない
か。

東日本大震災、原発事故が起きてから、もう直3年になる。
また一過性のお涙ちょうだい的な報道をするのだろうが、本来な
らこの福島原発事故がなぜ、3年もたっても解決しないのか、汚
染水はどうなっているのか、日常的な報道をすべきと思うが。。。
税金だけはがっぽり使っても、少しも収束していない福島第一原
発。
それでも政府の再稼働方針って、どれだけ無神経なのか。
最近では、どんどん数値が大きくなり感覚がマヒしてしまった感
じがしてならない。
そして国民みんなが、関心を失っている気がする。

首相アンダーコントロールと言って、オリンピック招致が決定した
手前、厳しい現実は報道しにくいのだろうか。
それでも、世界を欺き、日本国民にさえ肝心な報道はしないとな
れば、報道統制となんら変わらない事になる。
今でさえこんな状態なら、これで秘密保護法が施行されたらほと
んど権力を持っている方に不都合な報道はされなくなるのではな
いか。
情報開示請求しても、今よりまっ黒に塗りつぶされたものが帰っ
てくるだろう。
権力者に取って、ますます都合の良い国になる。

【東京都知事選】アベ政権打倒は一刻の猶予もない! 礒崎首相補佐官は集団的自衛権行使を容認する憲法解釈見直しを通常国会中に行いたい考え表明

晴 天 と ら 日 和 

Photo

2014年01月13日20:55
【東京都知事選】アベ政権打倒は一刻の猶予もない! 礒崎首相補佐官は集団的自衛権行使を容認する憲法解釈見直しを通常国会中に行いたい考え表明

成人の日・写真・1

  月並みな言葉で申し訳ないですが、。。。
  シッカリと前を見て歩いていって欲しいと願います。
  頑張ってねぇ!



■東京新聞 2014年1月13日 朝刊
ともに装い 時重ね 陸前高田で成人式
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000126.html
   
東日本大震災で大きな被害が出た岩手県陸前高田市で12日、成人式が開かれた。晴天の下、振り袖やはかまの晴れ着に身を包んだ約200人が参加し「復興の 担い手は私たち」と誓いを新たにした。市によると、今年新成人となるはずだった十二人が津波の犠牲となり、会場には遺族から借り受けた遺影を抱く同級生の 姿もあった。
 
会社員佐藤健二さん(51)は、長女千明さん=当時(17)=の振り袖姿の合成写真を作り、式に持参した。千明さんは今も行方不明。佐藤さんは「娘の友達がいっぱいいる。祝福したかった」と話した。
 
式の間、千明さんの写真を持っていた幼なじみの佐藤真奈さん(20)は「悲しみはいつまでも消えないけど、生きられなかった人の分も一日一日を大切にした い」と前を向いた。津波で両親を失った菊地将大さん(20)は、新成人の代表としてあいさつ。「復興の担い手は私たち若者。震災で多くを失った世代だから こそできることがある」と力を込めた。

続きを読む "【東京都知事選】アベ政権打倒は一刻の猶予もない! 礒崎首相補佐官は集団的自衛権行使を容認する憲法解釈見直しを通常国会中に行いたい考え表明" »

栃木県那須塩原市&那須町乳幼児保護者アンケート結果報告「震災・原発事故後の生活の変化と原発事故当時と現在の行動」12/25宇都宮大学清水准教授(内容書き出し)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_4

栃木県那須塩原市&那須町乳幼児保護者アンケート結果報告「震災・原発事故後の生活の変化と原発事故当時と現在の行動」12/25宇都宮大学清水准教授(内容書き出し)

宇都宮大学の福島乳幼児妊産婦支援プロジェクトで
比較的放射線量が高い栃木県県北に住む保護者へのアンケートの報告会がありました。
普通は何もなかったように生活しているように見える人々の本心も知る事が出来きましたし、
そしてこのようにアンケートを行う事で、
あらためて、被ばくについて考えた保護者の方も多いのではないかと思いました。

とても意味のあるアンケート調査だと思います。



栃木県北(那須塩原市・那須町)での乳幼児の保護者へのアンケート調査に関して、
ここまでのアンケートの実施と目的についての説明はこちらです↓
「低認知被災地」栃木県北地域における子育て世帯の不安12/15宇都宮大学清水准教授
(内容書き出し)


書き出し部分のYoutube→http://youtu.be/k6hBownRSqU?t=55m37s

アンケートの基本的な情報を簡単にお話します。

<アンケート実施期間> 2013年8月22日~2013年10月9日

<実施者> 宇都宮大学国際学部付属多文化公共圏センター(CMPS)
      福島乳幼児・妊産婦支援プロジェクト(FSP)

<協力>  那須塩原市・那須町

<対象者> 以下の園に通園する児童の保護者3241世帯 合計38園(全園数の9割)
那須塩原市 全ての公立保育園・幼稚園(14園)私立幼稚園(15園)
那須町   全ての公立保育園(8園)     私立幼稚園(1園)

<回収数と回収率> 2202件回収(回収率 約68%)

今年の8月から10月にかけて、那須塩原市と那須町のご協力をいただいて実施する事が出来ました。
合計38の保育園、幼稚園に通園されている児童の保護者3241世帯に配布させていただきましたところ、
2201世帯の68%の方から回答を頂きました。

基本情報
<回答者の性別>
男性9.1%  女性90.5% 無回答0.4%

<回答者の年齢>
20歳代18.4% 30歳代63.4% 40歳代17.0%
50歳代0.6%  60歳代0.2%  無回答0.4%

<現在の住居地に住んでいる年数>
 2年未満 6.5%  5年未満20.3% 10年未満28.4% 20年未満14.0%
30年未満10.5% 30年以上19.6% 無回答0.7% 

回答された方の9割が女性です。
世代を見ますと20代30代40代が多くていらっしゃるので、
多分お母さんとかが回答されたんだと思います。

続きを読む "栃木県那須塩原市&那須町乳幼児保護者アンケート結果報告「震災・原発事故後の生活の変化と原発事故当時と現在の行動」12/25宇都宮大学清水准教授(内容書き出し)" »

政治の金と庶民の金銭感覚をごっちゃにする言説 愚劣な識者と劣化メディア

あいば達也

Photo_3

2014年01月13日
政治の金と庶民の金銭感覚をごっちゃにする言説 愚劣な識者と劣化メディア

 土曜日に、突然パソコンがデッド。何とか復旧させるべく手を尽くしたが、電源に異常があるらしく、ギブアップ。Vistaなので7年、一日10時間。2万5千時間働けば壊れても仕方ないか…。タバコのヤニでファンが回らなくなっているに違いない。修理は可能だろうが、いずれにせよ時間が掛かる。ブログ更新だけなら、休めば済むが、本業の方に支障がでる。回復再起動の夢を封印、日曜日、重い足取りでヤマダ電機に。何やかやと、11万近い出費、新年から縁起のいい話だ(笑)。

 本日の見出しの中で、もっとも糾弾したい奴が、日本の識者の代表選手みたいな顔つきの立花隆である。1964年東大仏文科卒業後、文芸春秋に入社。67年哲学科学士入学、同時にノンフィクションを書き始め、雑誌「諸君」でデビューする。「諸君」の初代編集長田中健吾の指導を受け、その影響を受ける。文芸春秋は東大閥の強い出版社であり、且つ初期の指導者が、江藤淳、石原慎太郎と繋がりの深い人物だったことから想像するに、立花隆にもその傾向は受け継がれたことを伺わせる。72年にはイスラエル政府の招待を受け、2週間滞在しているが、何を洗脳されてきたのだろうか。そして、74年に、問題の「田中角栄研究~その金脈と人脈」を文藝春秋誌上に発表する。この簡単な略歴を読んだだけでも、十二分にモサドのエージェント的疑惑の塊のような、ジャーナリスト、ノンフィクション作家という印象を受ける。

続きを読む "政治の金と庶民の金銭感覚をごっちゃにする言説 愚劣な識者と劣化メディア" »

東京オリンピックの「顔」がサメの脳みそとは・・・やんぬるかな。

くろねこの短語   

Photo_2

2014年1月13日 (月)
東京オリンピックの「顔」がサメの脳みそとは・・・やんぬるかな。

  悲報です。東京オリンピックの組織委員会会長にサメの脳みそ・シンキロー森君が就任するそうだ。オリンピック組織委員会会長というのは、世界に向けた「五輪の顔」ですよ。いいのかねえ、こんなんで。「無党派層は投票に行かずに家で寝ててくれたほうがいい」とか「日本は神代から続く天皇中心の神の国」とか「大阪人は金儲けばかりに走り、公共心も選挙への関心もなくした、低俗な風俗産業も必ず大阪から産まれる、言葉は悪いが痰壷だ」とか、笑えないギャグ飛ばしてくれたお笑い政治屋ですからね。こんなのが「五輪の顔」じゃ、恥ずかしくって世間を歩けませんよ、ったく。

・東京五輪大会組織委員会 森喜朗元総理が会長内定

 こうなると、「獅子頭・猪瀬君の5000万円スキャンダルってのは、オリンピック組織委員会会長の人選をめぐる猪瀬下ろしの口実」ってのは、あながち噂だけではないのかもね。どおりで、5000万円スキャンダメを百条委員会にかけることなく辞任ですましちゃったわけだ。目の上のタンコブを追い落としちゃえばそれでよかったってことです。

 5000万円スキャンダル突っついていけば、おのずとあのひとまで繋がっちゃいますから、ある程度のところで事を収める必要もあったんでしょうね。まんまと成功したってわけです。

 それにしても、サメの脳みそ・シンキロー森君のオリンピック組織委員会会長就任という悲報に接して、日本には「人」がいないんだなあ、と改めて痛感する今日この頃なのだ。

 ところで、昨日の夕方、我が家のドラ猫と戯れていると、都知事選についての世論調査の電話がかかってきた。電子音なので切っちまおうかとも思ったのだが、暇だったこともあったので付き合うことにした。

 で、質問が始まりました。「あなたは次のうちどの候補者に投票しますか」。おお、きたきたきた、というわけで耳を済ませていると、「1.舛添、2.細川、3.東国原、3.田母神、4.宇都宮、5.その他」ときたもんだ。おいおい、こういう時は、立候補順に並べるのが礼儀だろう。宇都宮君の名前が真っ先に名前上がんなくっちゃいけないんじゃないの。しかも、まだ正式に出馬表明もしていない浮世離れのお殿様が2番手で、なんとまあ立候補否定しているそのまんまがそれに続くってんだから、何考えてんだろうね、この世論調査は。

 この候補者の並べ方には、絶対に作為がありますね。宇都宮君が5番目ってところが、なんとも臭い。正式に出馬表明しているドクター中松なんか、名前も出ずにその他ですよ。どこでどう使われる世論調査か知らんけど、こんなんだもの世論調査が世論操作ってからかわれちゃうわけです。ちなみに、「もっとも重視する政策は」のリストのトップは「東京オリンピック」。やれやれです。

郡山市の高校生が白血病!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

郡山市の高校生が白血病!! 2014/01/13

 

   

              2014/01/12 に公開          

                   
            

2014-01-12
生徒に除染作業をさせていた福島県立郡山高校の生徒が遂に白血病を患いました。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1...

それにより、この学校の周囲には抗議を表明する張り紙があった。
その様子をレポート。

         

郡山市の高校生が白血病
=====================================================

生徒に除染作業って,それ傷害罪ですよ。

以前に扱った記事の学校ですね。

郡山市で未成年が除染作業を強いられている
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7107499.html

 

こんにちわぁ! 本命が出てきた…

飯山一郎

2014/01/13(月)  

 

予定どおりに猪瀬を排除した五輪利権屋たち

 

東京新聞
森元首相 五輪委会長を内諾 下村文科相が要請
森元
 森喜朗元首相は12日夜、下村博文五輪担当相から、2020年東京五輪開催に向けた準備を統括する大会組織委員会会長への就任を要請され、受け入れる意向を示した。下村氏によると森氏は「分かりました。内諾させていただく」と述べた。

 安倍晋三首相は森氏を組織委トップに充てる意向だったが、森氏は財界人が望ましいとの考えを示していた。日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が複数の財界人に要請したが、難航。首相や下村氏が、あらためて森氏に就任を要請する方針を固めていた。

 森氏は日本ラグビー協会会長を務め、五輪招致では人脈を生かし、東京への支持集めに貢献した。 (記事)

 

上の記事を読んで…,
「猪瀬排除」は,森喜朗らの作戦だったんだ罠~
と,ピーン! とこないシトは鈍い. (笑)

 


 

オリンピックというのは,スポーツの祭典というのはオモテ看板で,実質は巨大な利権の奪い合いなのだ. このことを猪瀬と石原死んタロは甘く見ていた….
利権あさりのプロ集団=自民党を見くびってさえいた. (記事)

早くから手の内を読まれ,森元らの策略に引っ掛かった.
そして投網(東京地検)を投げられただけで,尻に火がついて…,
痔炎奴.(爆)

森元のバックに安倍がいて…,そのバックに五輪貴族がいて…,五輪貴族と原発ムラは同じ穴のタヌキ利権集団なのだ!ってこと,猪瀬も石原も知らなかった,つーか,挨拶もしなかった.

森元と安倍は,ちゃ~んと挨拶していた.その道のプロだから….

消費税10%で 生活が変わる (ワクワク!!!)

飯山一郎

2014/01/12(日)3  

 

経済3団体 「消費税10% 必ず実現を」

消費税10%

経団連,日本商工会議所,経済同友会の経済3団体は7日、新年の合同記者会見で,政府が2015年10月に予定する消費税率10%への再引き上げについて,「必ず実現すべきだ」と述べた.
つまり,政府と経済3団体が力をあわせ,消費税を10%に上げるように頑張ってくれるワケですね.

ありがたいことです.ほんとうに596様です.

これで鷲たちも,モノを買わないように,頑張って節約する訓練と鍛錬をすることが出来る!

外食など一切せずに食費を切り詰めて少食と粗食に徹すれば,免疫力が上がって健康になるし,セシウムやストロンチウムの摂取量も減る.

ネット詐欺師が巧妙に売りつける高額詐欺商品などは見向きもしない!という姿勢でEーんだし…,生活がシンプルになる.ほんと,ありがたい!

 

そんなことより,去年の暮れから今年の始めなんだが、ネットゲリラのサイトが空気清浄機を大宣伝した.で,鷲の読者は注文を鷲のサイトから出してくれるので鷲もけっこう売ったわけです。そのマージンで鷲も買い増した。居間と寝室と応接間と三台使ってます。

 

SHARP

2014年1月12日 (日)

「被災地にもかかわらず、よく集まっている」 献血関係者

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_7

「被災地にもかかわらず、よく集まっている」 献血関係者

あぶくま抄(1月12日)

献血の提供が最も少ない時期を迎えた。寒さで外出を控え、風邪で体調を崩す人もいる。県赤十字血液センターは呼び掛けに忙しい。

移 動採血車が全国で最初に登場したのは本県だ。広い県土からどのように集めるか。一度に大勢から採血できるバス型は昭和33(1958)年に登場した。県が 考案した。「県民の関心を集めている」と本紙は報じる。採血車は現在、県内に8台ある。平日に事業所を巡り、休日に街頭で協力を促す。全献血量の85%を 集める。この時期の雪はバスの大敵となる。

震災の後、10、20代の協力が県内で目立っている。平成25年度は4月から11月まで、1万 4560人と前年度に比べ1005人多い。全国で4番目に増えた。震災前までの10年ほどは減り続けたが、好転した。「被災地にもかかわらず、よく集まっ ている」。他県の献血関係者は驚く。センターの担当者は「震災と原発事故を体験し、助け合いの精神が浸透している」と心強く受け止める。

「成人の日」のあす、採血車は福島、郡山、喜多方の各市に出向く。400ミリリットルと血小板成分の提供が特に足りない。20歳の献血の輪の広がりが、愛する古里の命を救う。

福島献血
福島民報 2014/01/12 09:19
http://www.minpo.jp/news/detail/2014011213239
=============================================


危険であることを十分判っていてやっているっぽい。

ジェノサイドですね。

郡山で献血イベント!?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6917073.html

続きを読む " 「被災地にもかかわらず、よく集まっている」 献血関係者" »

疑惑渦中の「子宮頸がんワクチン」を高校生にすすめる専門医

秋場龍一のねごと

Photo_5

疑惑渦中の「子宮頸がんワクチン」を高校生にすすめる専門医

Photo_6けさ、新聞を読んでいて、わが眼を疑いました。

きっと、あなたも疑うでしょう。

それはこんな一節です。

「がんは予防できることを知っていますか。まずは、たばこを吸わないこと。子宮頸がんなどワクチンで防げるがんもあります。そして、大事なのが検診を受けること」

どうでしょう。

このことばは、あきらかに子宮頸がんワクチンは効果があること、その脈絡からその接種をすすめていますよね。

こんな発言をしたのは、向原徹・神戸大特命准教授。専門は腫瘍内科学と記されているので、がんの専門家なのでしょう。

しかしそれにしても、現在、子宮頸がんワクチンの副作用(専門的には副反応)で苦しんでいる多数の少女がいるのに、そんなことをひとことも述べずワクチンを推奨しているのに驚きます。

厚生労働省が報告した、子宮頸がんワクチンの副作用は1196件あり、その内106件は重篤なもので、「全国子宮頸がんワクチン被害者連絡会」も結成されました。

ではこのワクチンを接種した予防効果はどうかというと、これがきわめて怪しいのです。

このがんの原因とされるウイルスは15のタイプがあり、このワクチンはその内の2タイプにしか効き目がなく、接種した人の50~70%にしか効果がありません。

さらに日本人に多いウイルスのタイプには10%程度の効果だとされています。

しかも、子宮頸がんウイルス説を否定するものや、ワクチン接種が逆に子宮頸がんの発生リスクをたかめるという報告もあるのです。

ちなみに、厚労省のリーフレット(2013年6月)では「子宮頸がんの約半分は、ワクチン接種によって予防できることが期待されています」と表現します。

いかにも、お役所らしい、自己に責任が及ぶことを避けた表現ですが、「半分の期待」なのです。

あくまで「期待」で、「予防できる」と断定していません。

また同じリーフで「現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません」と、かなり微妙な表現を使っています。

そして、こんな子宮頸がんワクチンをめぐる社会的状況下で、それをすすめることを高校生に向けて発したのです(奈良県立大淀高校「看護・医療コース」特別授業)。

この授業は日本対がん協会と朝日新聞社が主催する「ドクタービジット」というもので、そう、あの中川恵一(東京大医学部准教授)もたびたび講師をする、いわくつきのものです。

子宮頸がんワクチンの副作用の被害が大きな社会問題となっていることを、腫瘍内科学の医者が知らないわけがないでしょう。

それにしても、なぜこんなとき、こんな「疑惑のワクチン」をすすめるような発言をあえてするのでしょうか……。

(引用参考資料『朝日新聞』2014年1月12日朝刊「ドクタービジット がんを知る」)

「死神」は ♪テケレッツのパー♪ で撃退!

飯山一郎

2014/01/12(日)2  

 

これで死ななかった!ってんだから「死神」も真っ青
小型機がものすごい勢いで墜落して激しく炎上! この事故で乗客2名が死亡したが,パイロットは軽傷で済んだ。が,上の映像を見る限りでは…,信じらんない! (記事)
おそらく 「テケレッツのパー!」と言って “死に神” を突き放したの鴨.

 

飯山一郎は強運である! と,鷲は常に自己暗示をかけている.
実際…,
鷲は向う見ずの馬鹿なので…,これは死ななかったほうが不思議!という交通事故を今までに3回も起こしている.

そのうちの1回は…,
深さが20m以上もある谷底へ,カーブを曲がりきれなかったトヨタMR2で落下していった….
ところが,谷底には段々畑があって,それがクッションになって奇跡的に無傷だったが…,トヨタMR2が空中を飛んでいるときは,死ぬ!と思っていた….

持病の心臓病(重篤な不整脈)も,311以降の猛烈な自己鍛錬によって完璧に治癒!
それどころか,以前とは別の人間になった! 猛烈な訓練によって,鷲の体質は全く変わったのだ.

人間は…,強く意識して!体質を変え,意識を変え,考え方を変えていけば,寿命も伸びるし,人生そのものが大きく変わるのだ.

人間の寿命は不思議なもので…,
落語の『死神』ではないが,「死ぬヒトは死ぬ!死なないヒトは死なない!」 つまり,ローソク次第なのだ.

あ,タイトルの「♪テケレッツのパー♪」については,この落語を聴けば分かります.

1回しか生きられない人生.幸せになるも ならないも,あなたの意識・考え方次第ですからな!>皆の衆

「致死量の放射能を放出しました!」

飯山一郎

2014/01/12(日) 

 

2011年3月18日.東電の小森常務は泣き崩れた.

Radiation leak serious enough to kill People

2011年3月18日の会見で東電の小森常務は,こう発言したあと,泣き崩れた。
Radiation leak serious enough to kill People
「致死量の放射能を放出しました」

だが日本のマスコミはそれを報道しなかった。
後になって海外のマスコミ報道で私らは知ることになる。

忘れないでおこう。
福島第一原子力発電所の事故は致死量の放射能漏れが起こったと東電の常務が発言しているのだ。

どっかの誰かがいくら安全だと言い張っても、致死量の放射能漏れは起こったのだ。

2011.5.6 東電会見 NHK石川解説委員:
「土壌線量はチェルノブイリ以上では?」

 

「ほら誰も死んでないだろう」なんて平気な顔して言う人々がいる。
住み続けよう、食べて応援な人々。
もうそれは個人の判断でしかないので何も言わないが…、
東電の小森常務の発言と,汚染がチェルノブイリ以上!と東電が認めていたことは,紛れも無い事実なので覚えておこう。 福島県内の子供36%に“しこり”が見つかる(2年前)。
3人に1人の子どもの甲状腺に“しこり”が出来たのだ。
ちなみにチェルノブイリ周辺では子どもの“しこり”は4年から5年後に出たのだが、福島は1年数ヶ月で見つかった。
しかし…,
放射能との因果関係は不明!ということで,全く騒ぎにはならない.

 

12月24日には20キロを歩き,31日にはコミケに出展した埼玉在住の35歳の漫画家が,正月2日には具合が悪くなり,6日に急逝した….(記事)

こういう死に方が,今年からは急増していく.

いま,鷲たちが出来ることは,自分と家族の延命対策しかない.

「末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし」
これは文殊菩薩のサブタイトルだが,鷲たちの今後の生き方は,誰が何と言おうと,これに尽きる!
都知事選挙など放っておけ!鼠~こと.

どーしてもヤリたいシトは,どーぞ52!

 

暗い現実から逃避しない!

飯山一郎

2014/01/11(土)2  暗い現実から逃避しない!

 

鷲は 暗い世でも 冷静に 明るく 生きる!
不吉な情報,暗い現実を直視する! 生き延びる!
福島のお悔やみ欄 享年が異様に若い!!
4bfc1448-s.jpg
拡大
享年が若すぎる福島の新聞のお悔やみ欄。
24歳、34歳、37歳、41歳、44歳、46歳、53歳、58歳…

元巨人の水沢薫氏が死去 48歳…原監督からの信頼厚く

放送作家山西伸彦氏が死去.61歳. 「笑点」など手掛ける

いわき市四倉沿岸で採取のクロダイからセシウム12,400Bq/kg

知らぬは日本人ばかり…世界中が脅える「福島原発の白煙」

敷地境界の放射線量、基準の8倍 福島第一原発

3号機爆発で生じた関東平野の汚染

日本が避けて通れないであろう厳しい現実

日本の人口 2013年 24万4千人の記録的減少

梨園:福島原発事故後にこれだけの不幸が起きています。

● この記事は重大です.→ 享年が若すぎる福島の新聞のお悔やみ欄

日本国の人口,激減..おそれていた事態が迫っている.
いま,鷲たちが出来ることは,自分と家族の延命対策しかない.

「末世の争乱近し.英雄出ず.ひたすら健康延命図るべし」
これは文殊菩薩のサブタイトルだが,鷲たちの今後の生き方は,誰が何と言おうと,これに尽きる!

いま,日本は,完璧にサバイバルの時代に突入しています.
ひたすら健康と延命することだけに生活の重点を置いて下さい.

誰が出ようとかまわないから、ちゃんと政策論争してちょうだい・・・と切に願う今日この頃なのだ。

くろねこの短語   

Photo_3


2014年1月12日 (日)
誰が出ようとかまわないから、ちゃんと政策論争してちょうだい・・・と切に願う今日この頃なのだ。

 毎日のように浮世離れのお殿様・細川君の話題で恐縮なのですが、毎日新聞(電子版)の「<都知事選>元首相「転身」に賛否…細川氏出馬へ」の記事はちょいと違和感ありすぎです。

 大学教授や政治評論家の何人かが浮世離れのお殿様の都知事選出馬について、ああでもないこうでいない、ってゴタクを並べているんだが、ちょいと待てよなんだね。まだ正式な出馬表明もしていないところにもってきて、「出馬、是か非か」って、大げさに言えば被選挙権を否定していることにならないだろうか。もっと言えば、選挙妨害の先取りみたいなもんじゃないのかねえ。

 「首相は権力の最終到達点で、そこで引退するのが本来の姿だ」(日大教授・岩井奉信)なんて言われちゃうと、だったらレレレのシンゾーはどうなんだって反論したくもなろうというものだ。お腹痛くて政権放り出した無責任男が、ゾンビのごとく復活してやりたい放題しているのはどう説明てくれるんでしょう。もっとも、政権放り出しってところは、浮世離れのお殿様も似たり寄ったりですが・・・。

 元総理が都知事選に出馬することの是非なんかよりも、それぞれの政策、さらには今回の都知事選の意味を、偏見を交えずに公平・公正に分析・報道してほしいものだ・・・なんて、ないものねだりをしてしまうちょいとブルーな日曜の朝であった。。

PS

 1月3日のエントリーについて厳しいご意見をいただきました。首相官邸の教育改革国民会議が「子供を飼い馴らす」などの文言の入った提案を行ったのは平成12年のことであり、現政権と結びつけて論じるのは誤解を招くとのご指摘でした。

 教育改革国民会議の提案内容に誤りはありませんが、あたかも現政権による現在進行形であるかのような表記は、くろねこの勇み足でした。そうした表現並びにタイトルを訂正いたします。

 今後は、事実確認について、よりいっそう慎重な姿勢で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

いわき市沿岸のクロダイから1万2400Bq 福島は海のチェルノブイリ!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

いわき市沿岸のクロダイから1万2400Bq 福島は海のチェルノブイリ!!




【東京都知事選】「殿、ご乱心」by・甘利経財相。それこそ『ご乱心』 しているのは、「解釈改憲は絶対にやる」と暴走するタカ派のイシバではありませんか!

晴 天 と ら 日 和   

Photo

2014年01月11日22:32
【東京都知事選】「殿、ご乱心」by・甘利経財相。それこそ『ご乱心』 しているのは、「解釈改憲は絶対にやる」と暴走するタカ派のイシバではありませんか!

s-20140111淡路恵子さん

  年末年始にかけて訃報が続いていて気分が滅入ってしまいますね、。。。

  「いいだこ」=(ご本名・井田さんをもじって!)淡路さんのニックネーム 
  極親しい方達にそう呼ばれておられましたが、。。。

  『小股の切れ上がったいい女』
  そんなイメージだし、
  実際そんな人だったし。
  淡路さんにはピッタリの言葉だったと思います。
  
  波乱万丈な人生に終止符を打たれたわけですね。
  謹んでお悔やみ申し上げます。



■スポニチ [ 2014年1月11日 18:25 ]
淡路恵子さん死去、80歳…映画、ドラマで活躍 私生活は波乱万丈
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/11/kiji/K20140111007366540.html

女優の淡路恵子(あわじ・けいこ、本名・井田綾子)さんが11日午後5時24分、食道がんのため、東京都港区の病院で死去した。80歳。東京都出身。昨年7月、腸に腫瘍が見つかり、極秘入院していたと女性誌で報じられていた。

1948年、松竹歌劇団の養成学校である松竹音楽舞踊学校に4期生として入学。49年、入団前の学校生の時に黒澤明監督に見いだされ、本名の井田綾子で新 東宝映画「野良犬」で映画デビュー。50年、松竹歌劇団に入団。草笛光子、深草笙子と組み、ユニット「スリーパールズ」にも抜てきされ、歌に踊りに大活躍 した。

53年からは多くの松竹映画に出演。主演したメロドラマ「この世の花」は続編、続々編と大ヒットしたため完結編まで全10部作となった。60年代には東宝の“駅前シリーズ”や“社長シリーズ”のレギュラー出演など数多くの映画に出演した。

61年、NHKの大ヒットドラマ「若い季節」に女社長役で主演。63年、越路吹雪、岸田今日子、横山道代との四姉妹役で出演した日本テレビ「男嫌い」は数々の流行語を生み出す話題作になった。

私生活では20歳でフィリピン人歌手のビンボー・ダナオ氏と結婚し2児をもうけるも65年に離婚。翌年に大スターの萬屋錦之介(当時は中村錦之助)さんと 結婚したが、87年に破局した。錦之介さんとの間にも2男をもうけたが、90年、2010年に先立たれる悲劇に見舞われていた。
 
宝塚歌劇の娘役スター・淡島千景にあこがれ、芸名を付けた。芸能界屈指のゲーマーとしても知られ、中でも「ドラゴンクエスト」シリーズがお気に入りだった。

続きを読む "【東京都知事選】「殿、ご乱心」by・甘利経財相。それこそ『ご乱心』 しているのは、「解釈改憲は絶対にやる」と暴走するタカ派のイシバではありませんか!" »

2014年1月11日 (土)

細川の出馬妨害?何様だ、甘利再生相!何者だ、時事通信の田崎史郎!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_5

2014.01/11 [Sat]
細川の出馬妨害?何様だ、甘利再生相!何者だ、時事通信の田崎史郎!

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒール軍団が大挙して都知事選の応援に入る?!


元 首相・細川護煕氏(75)が東京都知事選に無所属で立候補する意向を固めた。原発ゼロは都民の願い、国民の願いでもある。このワンイシューだけで、選挙前 から都知事は決まったも同然だ。これで、財界の走狗たる安倍政権は崩壊の道を歩むことになる。自民党及び御用マスコミは早速、世論誘導を始めたが相手は手 強い!これじゃ安倍の思うようにいかないわ?

だって相手は、細川、小泉、小沢の超大物揃い踏みになりそうだ。

そ の世論誘導第一弾に甘利経済再生相が登場!10日の会見で脱原発を争点に東京都知事選に出馬を検討している細川について「殿ご乱心」とコメントした。甘利 は「エネルギー政策は国策として、国民の利益を考えて取り組むべきだ」と説明。全原発が停止し、代替の火力発電用の燃料となる液化天然ガスの輸入などで、 1日約100億円の国民の利益が海外に流出していると指摘し、

現状を放置することは「政治家として努力が足りない」と話した。

甘 利って何様?元総理に対して「政治家として努力が足りないとは」失礼すぎるでしょ。ただの大臣クラスが100年早いわね。ツーか、原発稼働が国策なんて大 間違いでしょ。何故かって?日本の人口はバカスカ削られてるのよ。事実、今年の死亡者数はハンパじゃない。その統計が厚生労働省から発表されている。 127万5,000人で、前の年より1万9,000人ほど増えているのよ。2013年間の出生数から死亡数を差し引いた「自然増減数」は、

マイナス24万4,000人となり、過去最大の減少幅となる見通しなのよ。

ヤ バくない?厚労省は何の特記も付けることなく普通に発表してるが、この何時も通りの物理的な発表がある意味世論誘導に近いわね。人口動態統計的には7年前 から日本の人口減少傾向が続いているため、厚生労働省の見解は「高齢者が多いためどんどん死んでいる」「妊娠適齢期の女性人口が少ないので、出生数も下が る一方」と予定調和的な見解だ。真実はどうなのだろう?

どんどん亡くなるのは、どう考えても原発事故での被曝が原因だと思うわ。

この人超頭悪いよねー!甘利は燃料費が100億円というが、普通に考えたら国民の命の方がお金より大事でしょ。自身の舌ガンも被曝の可能性もあるわよ?原発再稼働の方が国民の利益に多いに反してるでしょ!命より大切なものはこの世に存在しないわ。

あったら出して見なさいよ!甘利こそ「政治家として脳が足りない」わね。

更 に、テレビ朝日グッド!モーニングの中で、時事通信社解説委員の田崎史郎が、細川の都知事選出馬に関して、「仮に細川さんが知事になると東京オリンピック の時は82歳になる。人は70歳を超えると時々おかしくなる」という発言があった。田崎って何者?あなたの頭の中のゼンマイかネジが錆び付いてんじゃない の?今すぐ油を差しなさいよ!人間誰でも歳を取るのよあなただってすぐ70歳になるでしょ。その論理だとあなた自身もソロソロおかしくなるんじゃないの?

成田闘争の左翼が日和って時事通信社に就職。今や田崎はNO1の御用評論家ね。

こ のような論調はテレ朝だけでなく、わたしが購読する東京新聞を除く、全マスコミにもある。細川の争点は国政レベルだし、国民運動にまで発展させるとなれ ば、安部失脚もあり得るのだ。要は細川都知事選出馬にビビった安倍自民党が、国会議員、御用マスコミ総動員で、出馬妨害に近い行動に出たようだ。

やっぱり、この暗黒手法は戦前の日本にタイムスリップしたみたいね。

続きを読む "細川の出馬妨害?何様だ、甘利再生相!何者だ、時事通信の田崎史郎!" »

「エネルギー計画、閣議決定を先送りへ」 都知事選があるからね(笑)

まるこ姫の独り言

Photo_4

2014年1月11日 (土)
「エネルギー計画、閣議決定を先送りへ」 都知事選があるからね(笑)

自民党にとって、細川氏に出馬されたら大変な事になる。
だからか、今盛んにネガキャンまがいの発言をしている。
これかはもっとひどくなるだろう事は予想できる。
自民党は福島原発の教訓もなければ反省もないのか、公約とは
うって変って、原発再稼働に舵を切っている。
元々、公約は有権者を欺くその場しのぎの方便で、政権を取った
ら途端に自民党本来の本性が出ている。

><エネルギー計画>閣議決定を先送りへ 都知事選も影響
                毎日新聞 1月11日(土)7時50分配信

>政府は、国の中長期的なエネルギー政策の指針となる「エネ
ルギー基本計画」の閣議決定を2月以降に先送りする方針を固
めた。原発を「エネルギー需給の安定性を支える基盤となる重
要なベース電源」と明記した同計画の素案に対しては自民、公
明両党内にも異論があり、政府・与党の調整が進んでいない。
さらに、2月9日投開票の東京都知事選に細川護熙元首相が出
馬する方向となり、「脱原発」が争点化する可能性も出てきたた
め、慎重姿勢に傾いた。

 

東京都知事選で、細川氏が出馬に傾いている事から、“脱原発”
が争点になりそうと考えて、鋭い爪を隠している。
自民党は衆参で圧勝した事により、思ってもいない数の力を得た。
それによって少しずつ、数の力を試しつつある。
先ずは、“秘密保護法“を数の力で強行採決したが、これで自信
をつけたのか、安倍首相は去年の時点で、来年は”わくわくする
1年になる“
と言っている。

安倍首相のわくわくする1年は、国民に取ったら“ぞっとする1年”
で、”原発を「エネルギー需給の安定性を支える基盤となる重要
なベース電源“
は、去年から言われていて、”エネルギー基本計
画”
の閣議決定は時間の問題だと思っていたが、都知事選があ
る事から、都知事選終了後にするのは自明の事だ。
まさか、脱原発を掲げる細川氏対して、いきなり原発推進を大ぴ
らには表明できないだろうし。

嵐が過ぎ去るのを待って、いきなり原発推進の閣議けていをする
のだろう。
自民党らしいと言えば、らしい。、いつもの事だ。

 

>菅義偉官房長官は10日の記者会見で、素案に関するパブリ
ックコメントに約1万9000件の意見が寄せられたことを挙げ、「
責任あるエネルギー政策を策定するには徹底した議論が必要だ
」と指摘。甘利明経済再生担当相も会見で「新しい知見のもとに
今後10年、20年を見通したしっかりしたものにしてほしい。時間
がかかるのはやむを得ない」と述べた。

 

何を今さらの話をしているのか。
パブリックコメントを政策に反映しようなんて、毛ほども考えてい
ないにもかかわらず、徹底した議論だと?
秘密保護法だって、議論らしい議論もせず突っ走った。
原発に関しても、国民の声など聞く耳は持っていない

それが証拠に、国会を取り巻く脱原発のデモの声にでさえ、”テ
ロ行為“
だと言ってはばからない幹事長。
一事が万事で、自民党らしい思考、発言じゃないか。

”新しい知見のもとに今後10年、20年を見通したしっかりしたも
のにしてほしい”

はあ?自民党の考えの範疇にないことばっかり!
何が何でも原発推進しか頭にない党が、どんな立派な話をしてい
るのだろう。
二枚舌、公約違反は伝統芸の自民党の言う事など信じられない。
それも身から出たさび、自業自得で、自分たちが散々国民を欺い
てきた結果だ。

テレビの神通力が消えた日

simatyan2のブログ 

Simatyan2

テレビの神通力が消えた日
2014-01-10 22:55:4

1月9日、面白い現象が起きました。

TBSの番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリングSP』で、

「赤坂サカスで巨大アートを作ろう!」

という企画が出たそうです。

つまり生放送当日に赤坂サカスに集まった2014人で巨大な
パネルアートを作るいうもので、それで番組公式ホムページで
7日ごろから呼びかけを行ったそうです。
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201401071915.html
http://www.tbs.co.jp/monitoring-golden/

しかし当日の番組開始時間が近づいても人が集まらず、ついに
ツイッターで、

「今日はモニタリング生放送!
 赤坂サカスに巨大アートは完成するか?
 皆さん是非集まってください!2000人まだまだ足りません! 」

と呼びかけたそうです。
http://twitter.com/monitoringtbs6/status/421195675812900864

それでも結局100人ほど集まっただけで番組の企画は中止に
なってしまったんですね。

T02200124_0800045012810001242

http://blog-imgs-54.fc2.com/u/n/d/underworld2ch/20140110003302_1_3.jpg

夜の7時前と言うゴールデンタイムの時間帯で、しかも地上波で、
全国ネットで結構視聴率の高い番組だそうじゃないですか。

なのにこの有様です。

続きを読む "テレビの神通力が消えた日" »

辺野古・原発推進・消費税 安倍への追い風がやみ、凪も去り、逆風が吹きはじめた

あいば達也

Photo_3

2014年01月11日
辺野古・原発推進・消費税 安倍への追い風がやみ、凪も去り、逆風が吹きはじめた

 先ず、はじめに安倍官邸の大混乱ぶりを紹介しておこう。本日の見出の通り、あらゆる面から、安倍政権に逆風が吹きはじめた。“午の年”は尻下がりと言われているが、まさに正鵠を射る喩えである、恭悦至極。沖縄県への傍若無人な日本政府と米国防省の傲慢過ぎる「待ったなし」連発に、沖縄県議会のみならず、世界の識者と文化人からも、疑義が呈された。ニューヨークタイムズに至っては、安倍叩きが社是にでもなっているくらいの激しさで、安倍政権の右傾化を詰っている。特に中韓身贔屓という姿勢でもない。

 こんな安倍晋三が、ダボス会議に出席、講演をすると云う。これ以上我が国の恥など晒すこともあるまい。さっさとアフリカのごちそうでも食べて、サッサと蟄居の上、自宅謹慎せよ(笑)。靖国参拝が、これほどまでに米国や世界から反発を喰らうとは、想像もしていなかったのだろうけど、歴史認識及び、日本の立ち位置を勘違いした連中を掻き集めて、イエスマン集団を形成した以上、こういう重大な選択ミスは起きるものである。おそらく、安倍晋三は年貢の納め時を、何時にするのか考えざるを得なくなるだろう。気の毒と云うより、絵にかいたような自業自得図である。

 

続きを読む "辺野古・原発推進・消費税 安倍への追い風がやみ、凪も去り、逆風が吹きはじめた" »

知らぬは日本人ばかり…世界中が脅える「福島原発の白煙」

日刊ゲンダイ

Photo_2

知らぬは日本人ばかり…世界中が脅える「福島原発の白煙」

2014年1月9日 掲載

2c6b7fce3d8ddcbb206bbeb2f9c4de9b
火のないところに煙は立たず/(東京電力提供)

 世界は福島の“白煙″に怯えていた――。海外ネットメディア「Turner Radio Network」が先月28日、福島第1原発3号機から「放射性蒸気が発生している」「メルトダウンの始まりかも知れない」と報道。海外で大騒ぎとなった。核廃絶を目指して活動を行っている元スイス大使の村田光平氏も記事に驚いたという。

「記事は、米西海岸の住民に放射能被害対策の準備に入るよう呼びかけていました。米国の使用済み燃料プールの専門家であるロバート・アルバレス氏も3号機の危険が切迫しているとみているようです。私も、東電の下請けの現場関係者から<冷温状態のものが、なぜ蒸気を出すのか究明中>と聞いています」

 いったい3号機で何が起きているのか。東電は、「報じられた“白煙”は、昨年7月18日に発生した湯気と同じものでしょう。今も断続的に続いています。雨や水が高温の格納容器に触れて蒸気を発している。ただ、7月のときに測定した放射線量は通常の範囲内。汚染物質が漏れたということもありません」(広報担当)とノンキなものだ。

 元東芝技術者の後藤政志氏に聞いた。
「周りの圧力容器の温度データに異常がないのであれば、“白煙”の原因は外気温が下がったためでしょう。あるいは、原子炉建屋のどこか、パイプなどで冷却しにくい部分があれば、そこから汚染された蒸気が漏れ出しているとも考えられます。現在のように断続的ならそれほど気になりませんが、格納容器から大量に湯気や蒸気が出続けるようなら別。空気が汚染される危険性があります」

 環境ジャーナリストの天笠啓祐氏も、「建屋の内部が見られない限り安全性は断言できない。大気の放射能汚染に注視していくべきでしょう」と警告する。

 火のないところに煙は立たず。問題の原因をしっかり調べるべきである。

正式に出馬表明したわけでもないのに、お殿様へのバッシングがかまびすしい。ようするに、「殿、ご乱心」(甘利明)なんてほざいてる本人が、あまりの衝撃に取り乱しちゃってるわけです。小さい奴らだ。

くろねこの短語   

Photo

2014年1月11日 (土)
正式に出馬表明したわけでもないのに、お殿様へのバッシングがかまびすしい。ようするに、「殿、ご乱心」(甘利明)なんてほざいてる本人が、あまりの衝撃に取り乱しちゃってるわけです。小さい奴らだ。

 まだ正式に都知事選への出馬表明したわけでもないのに、浮きの離れのお殿様・細川君へのバッ