« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

10大ニュース+今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えください♪

晴 天 と ら 日 和

Photo_3


2013年12月31日14:14
10大ニュース+今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えください♪

15c7de28
2a83f11c


  皆様、。。。

  今年一年お世話になりました。

  来年もよろしくお願い致します。 

  そして、どうぞ、よいお年をお迎えください♪

  いえぇ~♪

続きを読む "10大ニュース+今年一年お世話になりました。よいお年をお迎えください♪" »

2月の都知事選はこれからの日本を占う試金石となるかもしれない。というわけで、年の瀬にエノケンの『これが自由というもか』を噛み締めつつ・・・皆様、良いお年を!

くろねこの短語

Photo_2

2013年12月31日 (火)
2月の都知事選はこれからの日本を占う試金石となるかもしれない。というわけで、年の瀬にエノケンの『これが自由というもか』を噛み締めつつ・・・皆様、良いお年を!

 なんとも重苦しく過ぎた2013年もいよいよ大詰め。東京新聞「こちら特報部」の「本音のコラム」で、ルポライターの鎌田慧さんが、「悪い夢を見ているような年末だった」と書いていたが、特定秘密保護法成立強行、レレレのシンゾー靖国参拝、そして辺野古埋め立て承認と続く、この1ケ月の動きは、まさに悪夢そのものでありましょう。

 こんな暗い世相を、「今は、もはや『戦後』ではなく、既に『戦前』に入っているのではないか…という視点で、いろんな現象や出来事を見つめたり、考えたりすることが、今の『戦後』を長続きさせるためには、必要な気がする」と江川紹子氏がつぶやいていたが、そけほどにシビアな状況であることは間違いない。

 おそらく、来年早々にも集団的自衛権行使容認なんてことがジンワリと動き始めることだろう。2月の都知事選はその試金石になるような気がしてならない。宇都宮健児日弁連前会長が前回の次点に引き続き立候補宣言したけど、自民党筋は後出しジャンケンを狙っているのかどうか、ジッと沈黙を守っているのもちょいと不気味だ。舛添が有力なんて声も聞こえてくるけど、もっと衝撃的な名前が浮上してこないとも限らない。おそらく、大手広告代理店なんかもグルになって、ああでもない、こうでもないってやってるんだろうね。

・宇都宮氏、都知事選に出馬へ 日弁連前会長、前回は次点

 どんんな玉が出てくるかわからんけれど、宇都宮君はどうやったって地味だからなあ、ちょいとネームバリューのある候補者が自民党推薦で出馬したらドドっとそっちに票が流れることは容易に想像がつく。いずれにしたって、都知事選が都民の問題意識のリトマス試験紙になること間違いない。その結果いかんでは、レレレのシンゾーを勢いづけて、この国がとんでもない方向に、それこそ「戦前」状態に持って行かれることになるかもしれないから、ホント褌締めてかからないと来年は大変なことになるかもしれない。

 なんてことを、大晦日についつい妄想してしまったのだが、最後にエノケンの『これが自由とうものか』を噛み締めつつ、皆様、良いお年を!

これが自由というものか(1954)
作詞・作曲:三木鶏郎
    歌 : 榎本健一

知らない間に実験で   知らない間にモルモット

知らない間にピカドンで 知らない間に水爆病

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが平和というものか あちら任せの平和論

知らない間に値上げして 知らない間にMSA

知らない間に教育法   知らない間に機密法

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが自由というものか あなた任せの自由論

知らない間に金上げて  知らない間に金取って

知らない間に税金で   知らない間に自衛隊

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが政治というものか おかみ任せの政治論

安倍暴走の靖国参拝は国内外四面楚歌政権に陥る。

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2013.12/30 [Mon]
安倍暴走の靖国参拝は国内外四面楚歌政権に陥る。

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールで猛ダッシュしたら踵がポッキリ?!


安 倍が唐突に靖国参拝を行なったが、過去の中曽根、小泉の両首相の靖国参拝は、裁判ではいずれも違憲という結果が出されている。これをシカトしてこの時期 に、何故?一番悪いタイミングで参拝したのだろう。安倍政権は秘密保護法や日本版NSCの成立など、右傾化の法律を立て続けに作った。さらには、戦争でも 始めるの?と思うほどの、

自衛隊の装備拡大を図る防衛大綱をまとめた。その挙句の果ての靖国参拝だ。

国 内だけでなく、外交面での緊張感をいやがうえにも高めてしまうのは火をみるより明らかだ。安倍がKYなのはもとより承知しているが、政治家としての資質と 器量も一切無いといっていい。こんな男が絶対与党の首相の座を得てしまったから、強引に数の力で決めるというゴーマン確信犯男になるのだ。靖国参拝もその 一例である。「永遠の0」で有名な、

右寄り作家・百田尚樹氏に靖国参拝の肩を押され、調子に乗って参拝したのだろう。

私 は日本のトップだから、日本国内では何をしても大丈夫などと思ったら大間違いね。内容によっては国益を大きく損ねることにもなる。安倍の「国を守るために 戦ってくださった英霊に対してお参りをする」という、靖国参拝の論理は、A級戦犯戦争犯罪人が合祀されている限り日本人でも賛否両論がある。

その靖国を日本のトップが参拝するとなれば、諸外国が理解できるはずがない。

事実、日本の国益に悪影響する反応が続々と出てきている。尖閣諸島や慰安婦問題でこじれている中国、韓国の反応は予想通りだから、ある種想定の範囲内なのだろう。しかし、安倍にとって予想外だったのは、アメリカ国務省のサキ報道官の「失望した」という声明である。

大使館声明だけに止まらずアメリカ政府の強い姿勢を明確に示したのだ。

更には「遺憾の念」を示したロシア。「慎重な外交」を求めたEUと。普段は大したリアクションを示さない国々からも声明が発表されているのだ。安倍の思慮も分別もない英雄気取りの靖国参拝が、結果的に日本を逆風に追い込んでいるといっていい。これらの国々との関係悪化は、

確実に日本経済へとリターンする。これが国益を損ねるということだ。

ア メリカにとっても安倍政権の靖国参拝は、日本が中国の対抗軸の存在ではなく、中国、韓国との緊張を高める「アジアの由々しき問題」に進行する危険を感じて いるはずだ。先般、ケリー米国務長官とヘーゲル米国防長官が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑に献花した。私の知る限りこんなことは前代未聞の極めて画期的なことだ!

こ れは安倍に対して、安易に好戦的になるなという意味と、靖国参拝をするなという二つの意味だったと言われている。安倍は頭が悪過ぎなので、この気の利いた アメリカのメッセージや思惑など理解できっこない。暴走に近い靖国参拝は安倍の奢りに他ならない。一部ネトウヨが靖国参拝を喝采をしているが、このツケは 大きく日本にのし掛かって来そうだ。

アメリカも常に安倍という小骨が喉に引っ掛かった状態になれば、その小骨を取るしかなくなるはずだ。

2013年12月30日 (月)

仲井真知事の裏切り行為は辞任が正論、リコールは前途多難、言論で追いつめろ

あいば達也

Photo_2

2013年12月30日
仲井真知事の裏切り行為は辞任が正論、リコールは前途多難、言論で追いつめろ

 仲井真知事が最大の公約違反をしておきながら、政府の最大の圧力に屈し、沖縄の人々との約束を反故にした点は素直に謝罪する。当然のことだが、知事職の辞職も視野に入っている、とでも述べるものかと思いきや、まったく、何ひとつ悪びれる姿を見ることは最後までなかった。空恐ろしい男である。 *闇取引により、沖縄県民に対する堂々たる公約違反を犯した知事なのだから、彼を選んだ有権者には、彼を知事の座から引きずり下ろす権利も保有している。これが、地方自治法で定められた、被公職者(知事)を解職請求する直接請求制度(リコール)である。ウィキペディアによると、以下のような制度になっている。

≪ リコールの制度
都道府県知事・市町村長の解職 選挙権のあるもの(有権者)の3分の1以上(40万を超えるときは、40万を超える数の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上、80万を超えるときは、80万を超える数の8分の1と40万の6分の1と40万の3分の1を合計した数以上)の署名を集めて選挙管理委員会に請求できる(地方自治法第76条第1項及び第81条第1項)。

請求が有効であれば、請求から60日以内に住民投票が行われる(地方自治法第81条第2項)。投票の告示は、都道府県知事については少なくとも投票日の30日前に、市町村長については少なくとも投票日の20日前にしなければならない(地方自治法施行令第116条の2)。

解職投票において有効投票総数の過半数が賛成すれば、その首長(都道府県知事・市町村長)は失職する(地方自治法第83条)。ただし、投票前に対象の首長が職を失い又は死亡した場合は解職投票を行わない(地方自治法施行令第116条の2)。 その首長の選挙から1年間(無投票当選を除く)又は解職投票日から1年間は解職請求をすることができない(地方自治法第84条)。 ≫(ウィキペディア)

続きを読む "仲井真知事の裏切り行為は辞任が正論、リコールは前途多難、言論で追いつめろ" »

安倍晋三の靖国参拝に20、30代の60%近くが賛成というアンケート結果があるとか・・・嫌な、数字だ。一朝事あれば、真っ先に矢面に立たされるのが彼らなのに・・・。

くろねこの短語 

Photo

013年12月30日 (月)
安倍晋三の靖国参拝に20、30代の60%近くが賛成というアンケート結果があるとか・・・嫌な、数字だ。一朝事あれば、真っ先に矢面に立たされるのが彼らなのに・・・。

 我が家のお正月になくてはならない蛸酢の仕込みも終わり、ようやく今年も気分はカウントダウン。東京大章典も予想通りの一騎打ちで決まり、競馬に関してだけはなんとも清々しい年の瀬である。

 清々しいといかないのがこの国の行く末で、ここ10年くらいだろうか、なんとなく右曲がりのつむじのお坊ちゃん、お嬢ちゃんが多くなったような気がしていたんだが、レレレのシンゾーの靖国参拝について、朝日新聞のフンケートによると20代、30代の60%近くが賛成なんだとか。

 アメリカの「ガッカリだ」をはじめとして、EUやロシア、東南アジアからも「いいかげんにせいよ」の声が上がっていても、日本の将来を担う世代、ましてや一朝事あれば一番割りを食う世代がこうなんだもん、それこそ「ガッカリ」だ、おじさんは。

 で、オヤジたちはどうかというと、共同通信の世論調査などの結果では、さすがに靖国参拝については反対が多いのだが、その理由で一番多いのが「近隣諸国との関係に影響するから」なんだとか。これもなんだかなあ、ですね。靖国ってのは、政教分離という面でも、A級戦犯合祀という面でも、多くの問題をはらんだ存在なんであって、そこをねぐって近隣諸国云々ということばかりに気を取られているから、なんで中国や韓国にいちいち気を遣わなくちゃなんないんだ、っていうとてもプリミティブで幼稚な意見に引きづられちゃうんだね。

 靖国問題は、戦争責任の落とし前に、外圧では似なく日本人自らの問題として真摯に向き合ってとこなかったことの大きなツケのひとつなのだ。マスメディアも含めての怠慢さが、たとえば靖国問題の本質を見えなくさせているわけで、20代、30代の多くがレレレのシンゾーの靖国参拝に賛成しているという朝日新聞のアケート結果は、くろねこも含めた大人たちの責任とも言えるんだね。

 なかでも、新聞・TVの体たらくってのは見るに耐えないものがある。27日のエントリーで紹介した、レレレのシンゾー靖国参拝の夜における報道機関の政治部長と安倍晋三の会食なんかその典型です。でもって、そのことについてそろそろ誰か何か書かないかなと思ってんだが、誰も書こうとしませんね。江川紹子氏もこんな具合につぶやいてました。

「安倍首相は、靖国参拝した日の夜、報道各社の政治部長らとご飯を食べている。でも、その時のことを書いた記事が今に至るも見当たらない。週末にコラムで書くんじゃないかと待っていたんだけど…。あの日、首相はどんな様子で何を語ったのか。この疑問に答えてくれるのが報道の仕事ですにゃん」

・参拝の夜に首相と会食

 ようするに、戦前・戦中・戦後を通して、この国のジャーナリズムは時の権力者と飯だ酒だってやりながら気脈を通じて、秘密を共有してたきんだね。そんなんだもの、正しい情報が伝わるわけないんであって、どんどん「戦後」という感覚が遠ざかる中で、歴史的事実もまた気迫になっていってしまうわけで、20代、30代という世代のつむじがことさらに右に曲りつつあるのも、むべなるかななのだ。

 新聞・TVは上から目線で、国民にも責任があるっ、ていう言い方をよくするが、正確な情報を伝えるという自らの責任を果たさずに、それどころか中立を装って偏向報道するというこ狡いことしてるくせに、国民を説教するなんてのはチャンチャラおかしい今日この頃なのだ。

発狂したネトウヨとチーム世耕が米国大使館に攻撃をする

simatyan2のブログ 

Simatyan2

発狂したネトウヨとチーム世耕が米国大使館に攻撃をする
2013-12-29 13:45:29

安倍晋三の靖国参拝で狂喜乱舞したネトウヨたちが、アメリカの
失望したと言う表明を受けて発狂しています。

なんとアメリカ大使館のフェイスブックを炎上させているのです。

T02200179_0700057112796432063

http://livedoor.blogimg.jp/maji_kichi/imgs/d/6/d6007cf5.jpg
http://m.facebook.com/usembassyirctokyo

上の書き込みで、

「日本を舐めない方がいいですよ。
 その気になれば数週間で核の数発は用意できます。
 日本は世界で1番怒らせると厄介な国であることは先の大戦で
 学んでるでしょ?
 速やかに撤回しなさい」

などという書き込みにはさすがのネトウヨでも引いています。

一部の良識あるネトウヨ?は

「これにはネトウヨもドン引きですわ」
「ネトウヨの俺もドン引き」
「私はネトウヨですが
 頼むから日本の恥を晒すような書き込みは辞めて欲しい」

と冷めた反応をしているほどです。

日ごろ「シナやチョンが、いちいちうるさくてしつこい」と
言ってるネトウヨが同じようなことをやってるわけで、これが
日本の恥になることがわからないんですかね。

それと騒げば騒ぐほどネトウヨたちの信奉している安倍晋三が
窮地に立たされるのも解っていないようです。

続きを読む "発狂したネトウヨとチーム世耕が米国大使館に攻撃をする" »

安倍首相メディア対策躍起!報道各社と会食三昧

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

December 29, 2013
安倍首相メディア対策躍起!報道各社と会食三昧

NHKはじめ大手メディアの報道が露骨におかしくないですか。靖国参拝問題でも世界からバッシングを受けてるのに本質的問題を伝えようとしない。それは首相がメディアを抑え込もうと躍起になり、あの手この手を使ってるから。ジャーナリストが首相と飯食って喜んで、権力の監視が果たせるわけがない。

安倍首相、メディア対策躍起
批判封じへあの手この手(赤旗12/29)

O0480039912796222212

首相は靖国参拝をした夜に赤坂で報道各社の政治部長と会食。わずか10日前にはNHK解説員、読売解説員、日本テレビ報道局長、時事通信解説員、毎日、朝日らの政治部長らと会食したばかり。

来年度予算の官邸主導のメディア対策費は21億円増の65億円計上している。飲み食い会食費も税金で原発推進や秘密保護法、アベノミクス翼賛の世論誘導を狙ってます。

英紙タイムズの往年の名編集長エバンス氏はジャーナリストが政治家と会食するのは堕落の象徴だとして、権力にはびこることを一切しなかった。

日本のメディアは喜んで首相と会食しながら、権力の監視が問われてると偉そうに社説に書くトンデモメディアです。

2013年12月29日 (日)

「靖国神社」は「戦争神社」と海外から呼ばれ、隠れ「長州神社」であり軍部神社

あいば達也

Photo_6

2013年12月29日
●「靖国神社」は「戦争神社」と海外から呼ばれ、隠れ「長州神社」であり軍部神社

 靖国神社とは、筆者にとって千鳥が淵に連なる桜の名所であり、九段の坂の上に存在する神社に過ぎない。そして、戦争により命を失った人々の慰霊を祀った、特殊な神社と云う知識しか持ち合わせていない。故に、神道との深い関わりについて、多くを語れる立場ではないが、この神社の歴史が驚くほど浅いことに気づいてから、なんだろうこの神社は?と云う疑念は常に脳裏の奥底で眠りを貪っていた。

 この神社の始まりは、戊辰戦争の戦死者を祀ることに端を発している。「戊辰戦争」なんて、明治元年に起きた戦争である。王政復古を唱える(天皇の政治利用)薩摩長州新政府軍VS幕府・奥羽越列藩同盟の戦いである。ご存じのように、政府軍が勝利したのが戊辰戦争。つまり、我が国が国際社会の一員となる為に行われた「内戦」と云う位置づけに置くことが出来る。そうして、新日本政府が日本の代表と認められた。しかし、この明治維新のお陰で、我が国は長い富国強兵、覇権国を目指す軍事国家の道を歩むことになったのが史実である。

続きを読む "「靖国神社」は「戦争神社」と海外から呼ばれ、隠れ「長州神社」であり軍部神社" »

「福島の不幸でやめられない」 細田博之

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

「福島の不幸でやめられない」 細田博之

「原発推進 世界中言ってる福島の不幸でやめられない」 自民・細田幹事長代行が暴言

自民党の細田博之幹事長代行が22日 夜、BSフジの番組で、「福島の不幸で原発をやめるのは、耐えがたい苦痛を将来の日本国民に与える」などと発言し、東京電力福島第1原発事故を軽視して再 稼働を進める考えを示しました。事故の原因究明や収束が進まないなか、自民党幹部の相次ぐ暴言に、福島の被災者らから怒りの声があがっています。

細田氏は中国電力島根原発を抱える島根県選出議員で、原発再稼働を目指す自民党の「電力安定供給推進議連」の会長。100人超が参加する同議連は6月、国のエネルギー政策で引き続き原発を重要電源と明確化することを求める提言をまとめています。

番組で細田氏は、「日本はいまガラパゴス化している。もちろん福島の原発事故があったんですけれど」「原子力発電を推進しようって、みんな世界中が言っているんですよ」などと繰り返し、原発廃炉を進めれば原発推進の「世界中の潮流」から取り残されると強調しました。

さ らに、「日本は事故が起こったために残念ながら、(原発の)安全性に対して非常に大きな疑問が生じた」と続け、「もちろん福島の不幸はあったけれども、そ れで全部やめてしまおうという議論を前提にやることは、やっぱりとても耐え難い苦痛を将来の日本国民に与えると逆に思いますね」と述べました。

続きを読む "「福島の不幸でやめられない」 細田博之" »

「よりよく統治するためにはよりよいプロパガンダが必要だ。両者は不可分で、統治なきプロパガンダが無意味なようにプロパガンダなき統治もあり得ない」(ナチス宣伝相ヨーゼフ・ゲッペルス)・・・2014年度予算案における官邸広報費65億円が意味するもの。

くろねこの短語   

Photo_4

2013年12月29日 (日)
「よりよく統治するためにはよりよいプロパガンダが必要だ。両者は不可分で、統治なきプロパガンダが無意味なようにプロパガンダなき統治もあり得ない」(ナチス宣伝相ヨーゼフ・ゲッペルス)・・・2014年度予算案における官邸広報費65億円が意味するもの。

 今年亡くなった有名人、なんてコーナーがニュース番組では年の瀬の恒例となっているが、そんなおひとりに10月に亡くなった天野祐吉さんがいる。広告をジャーナリズムの一環として捉え、「広告批評」という観点から、広告を通して見えくる時代や社会を鋭く突くその語り口は、いまという憂鬱な時代にこそ必要なのではとつくづく思う。

 その天野さんの講義を、まだ駆け出しのコピーライターの頃に受けたことがあるのだが、ひとつだけいまでも心に残っている言葉がある。「国の広報活動が巧みになった時がもっとも危険」。時はまさにバブルに突入する寸前で、広告に携わるクリエイターからスターが排出され出した時代だ。自衛隊の広告もやたらソフト路線になって、気の利いたキャッチコピーまで付けられるような風潮を、ちょいと皮肉ったのだと思う。

 「思想宣伝には秘訣がある。何より宣伝の対象人物に、それが宣伝だと気づかせてはならない。同様に、宣伝の意図も巧妙に隠しておく必要がある。相手の知らぬ間に、たっぷり思想をしみこませるのだ」・・・ナチスのプロパガンダの首領、ゲペッルスの言葉を待つまでもなく、巧妙な宣伝・広報活動は、時の権力者にとって、最先端の武力にも匹敵するほどのパワーを持つものなのだ。そんな思いが、おそらく天野さんの心の奥にあったのに違いない。だからこその言葉だったのだ。

 で、レレレのシンゾー政権による2014年度の予算案がつい先日発表された。それによると、官邸広報費とやらが65億円計上されている。これまでは40億円程度だったから、けっこうな増額だ。レレレのシンゾーがゾンビの如く政権に復帰して以来、バラエテイー番組にまで出演したりして、新聞・TVをしたたかに手の内に入れてきたそのさらに上を来年度は行こうというわけなのだろう。

 ゲッペルス気取りの世耕君なんかもうウハウハに違いない。「家庭内野党」なんてことをほざいている女房の露出がここにきて一段と目立ってきているのも、おそらくその一環なのではとくろねこは睨んでいるんだが、なんとまあ、今朝の東京新聞は、「家庭内野党」インタビューで1面、2面と大サービス。内容はと言えばもう聞き飽きたことばかりで、東京新聞お前もか、ってなもんなんだが、こうしたあの手この手のプロパガンダが、来年はあらゆるメディアを使って展開されるに違いない。

 「贅沢は敵だ!のスローガンを「贅沢は“す”敵だ!とたった一字で切り崩した戦中の庶民の過激なパロディー精神が、いまこそ必要な時代なのではないだろうか。

・暮らしより安保 安倍内閣 膨張95兆円予算案

【くろねこの競馬予想】

 今年最後の大一番、大井の東京大賞典は、今度こそのワンダーアキュートから。相手は、もちろんホッコータルマエ。この2頭の一騎打ちで、今年の競馬の締めくくり。

<安倍政権の暴走にストップ!>政治的・イデオロギー的な立場を超えてどれだけ繋がっていけるか、が今問われている12/28宇都宮健児氏都知事選出馬表明(全部文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_3

<安倍政権の暴走にストップ!>政治的・イデオロギー的な立場を超えてどれだけ繋がっていけるか、が今問われている12/28宇都宮健児氏都知事選出馬表明(全部文字起こし)

もう1年が過ぎた。
「東京なのに宇都宮♪弁護士なのにケンジ♪」
あの宇都宮健児さんがもう一度都知事選に立候補して下さるというのを聞いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日新聞は今朝すでに出馬に関しての記事を書いていました。

今日の宇都宮健児さんの講演内容を
一言一言、「そうだ そうだ」とうなずきながら文字起こししました。

都知事選:宇都宮氏出馬へ 「後出しジャンケンしない」 

毎日新聞 2013年12月28日 07時00分

猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選(来年1月23日告示、2月9日投開票)に、
前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)が無所属で立候補する意向を固めた。
28日の市民団体の集会で出馬表明する。
次点だった前回2012年に続く挑戦で、
特定秘密保護法制定など安倍政権の姿勢を批判しつつ、脱原発や格差是正を訴える。
五輪は無駄を省いて準備を進めるとしている。


宇都宮氏は、毎日新聞の取材に
「安倍政権の暴走を止め強権的な政策を改めさせたい。
 (出馬表明をあえて遅らせる)後出しジャンケンはせずに、一刻も早く有権者に政策を訴える。
 28日に(立候補を)言うことになる」と話した。
今回の都知事選では、まだ出馬表明した候補はおらず、各党の調整は越年すると見られている。

宇都宮氏は前回も無所属で立候補し、未来、共産、社民3党の支持を受けて約97万票を獲得。
当選した猪瀬氏の約434万票には大差を付けられたが次点だった。

支援者らは26日夜に今回の都知事選への対応を協議。
その場では、前回の敗戦を踏まえて別の候補者擁立を探る意見も出てまとまらなかったが、
宇都宮氏が他陣営に先駆けて年内に出馬表明することを決断した。

宇都宮氏は10年4月から2年間、日弁連会長。
08年に「年越し派遣村」の名誉村長にもなった。
弁護士として多重債務者の救済や反貧困運動に取り組んできた。
【竹内良和、遠藤拓】



続きを読む "<安倍政権の暴走にストップ!>政治的・イデオロギー的な立場を超えてどれだけ繋がっていけるか、が今問われている12/28宇都宮健児氏都知事選出馬表明(全部文字起こし)" »

歴史は 謎解き ミステリー サスペンス

飯山一郎

2013/12/29(日)  

 

明智光秀は生きていた!

奥日光・明智平.南光坊天海は,江戸の真北に家康の奥津城(おくつき=墓所,東照宮)を築造するために,江戸を真南に望む高地に立ち,東照宮の位置を指示した.
その直後,天海僧正は突然「この地を“明智平”と名づけよ」と当地の役人に下命し,山を降りたという.その場所と,その近辺には,「明智」に関係する謂れは一切ない.ということが『日光市史』の記載されている.

 

鷲は,「明智光秀が南公坊天海となった」説を信じている.

このことは『日光市史』にも書かれているので,日光市民は皆信じている.その理由はココに書いたので読んでほしい.→ http://p.tl/JLXU

明智光秀の首級(クビ)が出てこない謎も重大だ.→ http://p.tl/YZ_n

さらに,「徳川家光は,家康と光秀の甥の娘,お福の子供でR.だから家康の“家”と光秀の“光”で “家光”!」 これも信じている.

また,「“天智天皇こそが大唐国に歯向かった首謀者だ!”という物語を天武天皇がデッチ上げ,これを日本書紀に書いた」 という説を信じている.(この仮説を考えだしたのは飯山一郎本人だが…www)

徳川家康は関ヶ原の戦いで殺害されたので,それ以降の徳川家康は“影武者”が家康を演じきった!という説も信じている.

けど,「服部半蔵が松尾芭蕉となって全国を回った」説は,いまだに半信半疑だ.

ただし,源 義経がチンギスハーン(蒼き狼)になった!という説は信じてない.この説を中国の歴史学者に真顔で話したら,いたく軽蔑されたからであるwww

女川原発 2号機の安全審査申請…再稼働に向け被災地初

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

女川原発 2号機の安全審査申請…再稼働に向け被災地初

東北電力は27日、女川原発2号機(宮城県)の再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会に申請した。東京電力福島第1原発と同じ「沸騰水型(BWR)」 で、東日本大震災で被災した原発の申請は初めて。原発は国内17カ所に立地するが、過半数の9カ所で16基が申請し、再稼働を目指すことになった。

申 請書を提出した井上茂副社長は「被害状況を点検し、健全性は維持されていると確認した。申請に差し障りはないと確信している」と述べた。再稼働を目指す時 期について、事故時に放射性物質の放出量を低減する「フィルター付きベント装置」の設置や防潮堤のかさ上げなどの対策が終わる2016年4月以降としてい る。

女川原発は、大震災の震源から約125キロと全国の原発で最も近く、想定を超える揺れと敷地の高さ(14.8メートル)に迫る最大約 13メートルの津波に襲われた。当時、1、3号機は運転中、2号機は定期検査で原子炉を起動した直後だったが、いずれも自動停止。原子炉の冷却に必要な外 部電源が生き残り、放射性物質が漏れる深刻な事故は免れた。

一方で、2号機では原子炉建屋地下が浸水し、原子炉冷却用のポンプが壊れたほか、1号機では原子炉建屋のクレーンが地震の揺れで損傷。全3基の被害は軽微な損傷を含め630件に達した。

2号機は被害が比較的少なく、耐震補強工事が最も進んでいる。しかし、事故時の対策拠点となる免震重要棟が16年8月に完成するまでは、「緊急時対策所」を3号機内に置く計画。このため、3号機をそれ以前に稼働させることは事実上不可能となった。【岡田英】

◇評価手続き、長期化も

東日本大震災で被災した女川原発の安全審査は、原子力規制委員会が被災の影響をどう評価するかが焦点。審査は他原発以上に長期化しそうだ。

大 震災では、想定していた地震の揺れ(580ガル)と津波(最大13.6メートル)を上回った。このため、東北電は申請に当たり、想定する揺れを1000ガ ル、津波を最大23.1メートルに引き上げ、耐震補強工事中。海面からの高さが29メートルの防潮堤も2015年度末までに建設する計画だ。

しかし、07年7月の中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)の場合、点検や耐震補強を終え、国が安全性を確認して再稼働したのは最短の7号機でも1年10カ月後の09年5月だった。

安全審査は半年程度とされているが、原子力規制委員会の田中俊一委員長は25日の記者会見で「大きな地震を受け、点検は必要になると思う」と述べ、女川原発の被災の影響を慎重に評価する方針を示した。【岡田英】

女川原発1
女川原発の位置

女川原発2
再稼働申請を原子力規制委員会に提出した原発

毎日新聞2013年12月27日11時34分(最終更新12月27日12時47分)
http://mainichi.jp/select/news/20131227k0000e040172000c.html
============================================

女川原発は震災の影響で1メートル地盤沈下し,5メートルほど東方に移動しているのですよ。

無傷のわけがありません。大変危険です。

女川原発 非常用電源が停止
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6979975.html

女川原発再稼働反対オンライン署名
http://plz-sign.com/sig.php?id=0000080

【沖縄発】 辺野古埋め立て承認 「こんな知事を選んだことが悲しい」

田中龍作ジャーナル 

Photo

【沖縄発】 辺野古埋め立て承認 「こんな知事を選んだことが悲しい」
2013年12月28日 19:35

472fe3164cf96a35fe84afe76b19bdd5 「私たちが猛反対しても聞いてくれないんじゃないか。でも黙っていると基地を受け入れたことになる」。そう思って参加した父と娘。後ろにそびえるのが沖縄県庁。=28日、県民ひろば 写真:筆者=

 沖縄県民の怒りは収まらない。米軍が銃剣とブルドーザーにより力づくで作るのが基地だった。ところが自分たちが選挙で選んだ知事が「どうぞ辺野古に基地を作って下さい」と差し出したのだ。

 きのう県庁ロビーになだれ込んだ県民たちは、きょうも県庁前で集会を開いた。(主催:平和センター、平和市民連絡会、ヘリ基地反対協、県議会4会派=社民護憲、県民、共産、社大)

 主催者発表で約700人が参加した。「知事の裏切りに怒り」のプラカードが目につく。2010年の県知事選挙で「普天間基地の県外移設」を掲げて再選された仲井真弘多知事が「辺野古埋め立て」を承認するのは、立派な公約違反である。

 集会の司会進行を務める女性は「きのうの記者会見が夢であってほしいと願いながら目覚めた。知事が基地負担を県民に強いることを許さない。県民への裏切りです」と怒りを露わにした。

 「裏切りどころではない。怒りという言葉では言い表せない」と体を震わせるようにして話すのは うるま市から来た女性(60代)だ。

 「きのうの記者会見は知事が誰かにメモを渡されて読んでいただけ。あれが許されていいはずがない」。彼女は泣きそうな表情で続けた。知事本人や沖縄県庁職員が書いた文章であれば、あれほどまでに ただたどしい 朗読にはならないはずだ。

 「こんな知事を選んでしまったことが悲しい」。参加者たちは異口同音に語った。

3e6af847c912746335eeee2661dc388f       「裏切り」「怒り」…参加者たちは仲井真知事への反発と憎しみを募らせた。=写真:筆者=

 ジュゴンやアカウミガメが生息する辺野古の海を埋め立てることへの憤りも聞かれた。「安保や基地問題よりも海を埋め立てることが納得できない。元には戻らないのだから」。沖縄市在住の男性(30代)は淡々と話す。

 インタビューした参加者のほぼ全員が「仲井真知事と安倍首相の約束は果たされない」と答えた。沖縄がだまされ割を食うという意味だ。

 安倍首相は「早期の普天間基地閉鎖」を提示した。沖縄県側は5年以内の閉鎖を求めている。普天間基地の返還が日米間で約束されて17年が過ぎた。この間、1ミリも動かなかった。

 辺野古基地建設は早ければ来年3月にも測量が始まるとの見方もある。だが来年1月19日投開票の名護市長選挙が待ち受ける。

 「埋め立て反対派」が勝利すれば、また普天間は動かなくなる。賛成派が勝って工事を進めようとすれば流血の惨事は避けられない。県外移設に絞り込まない限り、堂々巡りの消耗戦が続く。

2013年12月28日 (土)

安倍政権崩壊の序曲2 靖国参拝で狂喜のネット右翼

simatyan2のブログ 

Simatyan2

安倍政権崩壊の序曲2 靖国参拝で狂喜のネット右翼
2013-12-28 08:38:14

26日の安倍総理突然の靖国参拝には驚かされました。

T02200165_0800060012795154739

http://nozawa21.cocolog-nifty.com/nozawa21/images/Soldier9168.jpg

前日の25日にはまだ、年内の靖国神社参拝見送りという記事が
報じられたばかりですからね。
http://mainichi.jp/select/news/20131225k0000m010125000c.html

だからなぜ突然この時期に?と不思議に思っていたのですが、
しかし直後に橋下大阪市長が靖国参拝を支持するという報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000573-san-pol

を見て、あーそういうことだったのかと納得しました。

というのも靖国参拝の3日前の23日、安倍総理と橋下市長は
東京都内のホテルで食事を交えて会談してましたね。
http://mainichi.jp/select/news/20131224k0000m010072000c.html

たぶんこの時に急遽決心したのだと思います。

度重なる敗北で支持率急落の橋下徹と、アベノミクスの不発と
特定秘密法、増税などで支持率低下の安倍晋三が会談したのです。

続きを読む "安倍政権崩壊の序曲2 靖国参拝で狂喜のネット右翼" »

金平キャスターに切り込まれ周章狼狽の仲井真 こんな筈ではと腹が痛くなる安倍晋三

あいば達也

Photo_3

2013年12月28日
金平キャスターに切り込まれ周章狼狽の仲井真 こんな筈ではと腹が痛くなる安倍晋三

 大胆な予測をしておこう。筆者の予測は当たらないと評判なので(笑)、外れても何の痛痒もない。その予測は、靖国信仰に帰依する人々にとって許し難いことなのだが、日本が東アジアにおける孤立、延いては全世界からの孤立から逃れる手段は、もう僅かに一つしか残されていない。その僅かな手法も、中国や韓国からは“めくらまし”と批難されるだろうが、世界的世論を全面的に敵に回す危機からは、逃れられるだろう。その選択とは、靖国からA級戦犯の合祀を取り除くか、否応なく戦場に駆り立てられた兵士の英霊の御霊を、千鳥ケ淵戦没者墓苑に祀ることである。この件に関して、多くを語るつもりはないが、中韓を除く国々の政府は一定の範囲で、日本政府の決定を評価するだろう。

 上述のような快挙な行為を安倍晋三が決定しない限り、彼が内閣総理大臣の椅子に座っていられるのは、半年程度と思われる。中国や韓国からのバッシングは、いまさらの感があり聞き飽きている(笑)。一種、彼らの日本評価の枕詞のようなもので、仲違いしている当事者同士の評判など、一顧だの意味さえない。しかし、その他のアジア諸国や欧米露の評価は気にせざるを得ない。なにせ、グローバルに展開する経済的ダイナミズムには欠かせない資格者の要素であるからだ。無論、個人的には鎖国的内向国家が日本人向きだと思っているので、そういう筆者自身は異次元に存在する(笑)。

 

続きを読む "金平キャスターに切り込まれ周章狼狽の仲井真 こんな筈ではと腹が痛くなる安倍晋三" »

日本人なら日本書紀! (6)

飯山一郎

2013/12/28(土)  

 

飯山一郎,日本書紀の本旨を,ズバリと書く!


アマゾンで買う

「百済と組んで大唐国に歯向かったのは天智天皇であり,その天智天皇を倒した天武天皇こそが 親唐 の立場をとる平和主義者で,新しい“日本国”の盟主なのである!」ということを大唐国に伝えるために日本書紀は書かれたのでR.

 

日本書紀というのは,日本国の“正史” である.

“正史”とは,国家によって公式に編纂された歴史書のことだ.

しかし日本書紀は,じつは,歴史書というよりは,「日本で最初に書かれた歴史物語」なのだ.ウソが多すぎるので…www

「いや,天智天皇以降は歴史的な真実だ!」と言うシトも多いが,鷲は,
「日本書紀の記述は,全て!大唐国を欺く(騙す)ための物語でR!」
という立場だ.

ちなみに中国の正史は…,一つの王朝が滅びた後、次の王朝に仕える人々が書くのだから,まさに歴史書だ。

王朝が自らの歴史を書くと良い事ばかりで悪い事は書かないから信用できない、という考え方から中国では前王朝の歴史を次の王朝が書くという方法が取られてきたワケだ.

しかし,前王朝の最後の君主が実際以上に悪く書かれる傾向にある、といった弊害もある…。(例:殷の紂王)

日本書紀は天武天皇の下命で編纂された「正史」だが,例に漏れず,前王朝の最後の君主(天智天皇)のことは豚でもなく悪く書かれている!

そんなことはない! と言う方が多いだろうから…,結論を書いておく.

日本書紀の趣旨は…,

「百済と組んで大唐国に歯向かったのは天智天皇であり,その天智天皇を倒した天武天皇こそが「親唐」の立場をとる平和主義者で,新しい“日本国”の盟主なのである!」
(そうして百済国を日本列島において再興していった…)

大唐国が総力をあげて百済国を殲滅しようとしていた時期,生き残った百済国の王族たちは,九州まで逃れてきた….

そうして日本国と名乗って百済国の実態を隠し,百済国を復興し継承してしていくために,大唐国を欺く(あざむく)歴史物語…,これが日本書紀なのでR.

だが…,
それでも大唐国は,天武天皇の「日本国」の実態を疑った.

そのことが,『旧唐書 巻199上 東夷伝 日本国の条』に書いてある. 「其人入朝者、多自矜大、不以實對、故中国疑焉。」 「入朝する者、多く自ら矜大,実を以て対(こた)えず.故に中国焉れを疑う

大唐国は,日本国を疑っている! さぁ大変だ,攻め殺される!

日本国は,防御策を大慌てで講じた.
そのひとつが九州から瀬戸内にかけ防波堤のように造成された朝鮮(百済)式の山城(水城)であり…,
沖ノ島や百済の里に大量の金銀財宝を隠したことも,唐の略奪からの防衛策なのであった.

こう考えると…,
今まで誰も明確に説明できなかった沖ノ島に眠る秘宝の謎も,「百済の里」の秘密もキチンと明快に説明できる….

どー蛇ろ?

 

辺野古埋め立て承認は、沖縄県民同士で血を流せって言ってるようなもんです。

くろねこの短語 

Photo_2

2013年12月28日 (土)
辺野古埋め立て承認は、沖縄県民同士で血を流せって言ってるようなもんです

 なんとも気分の悪い記者会見だった。辺野古埋め立て承認を発表するひょうろく玉・仲井真沖縄県知事のニュースを観ながら、改めてこの国の政治家の言葉が乱暴なものになったかを再認識した。丁寧に説明しようという気などサラサラないんでしょう。まるで小学生の朗読のようにたどたどしく原稿を読むだけで、まるで他人事なんだね。

 で、原稿読み終えてからの質疑応答が、これがまた誠意のカケラもないもので、なによりも埋め立て反対を訴える県民に対して無礼ですね。TVのニユースで、「この知事はウチナンチューじゃない」って語る県民の声があったが、おっしゃる通りです。

 なによりも、「安倍内閣の沖縄に対する思いが、かつてのどの内閣にも増して強いと感じた」なんてヨイショ発言までしちゃうんだもん、そこまでレレレのシンゾーに肩入れする理由を知りたくなろうというものだ。おそらく、弱み握られちゃったんじゃないの。なんでも、知事選の時に徳洲会グループからの支援を受けたことがここにきてズッシリと響いてきている、なんて風の噂もチラホラだから。やましいことがタンマリとあるもんだから、一刻も早く会見終わらせたかったんだろうね。

 「そんなにレレレのシンゾーを信用しちゃっていいの」ってな意味の質問を投げかけられて、「国の総理がしっかりと取り組むということが最高の担保だ」なんて答えちゃってたけど、当のシンゾーは「できることはすべてやっていく」と言ってるたげで、つまりは「できないことはしないよ」ってことかもしれないんだよね。っていうか、きっとそうです。それが、沖縄を騙すいつもの手口です。おそらく、ひょうろく玉はそんなことは百も承知。そもそも、「県外移設」という公約がまやかしだったんだから、同じ穴のムジナ同士が、最後の最後で茶番劇を共演したってことなんだね。

 で、けっこう笑えたのが、目が泳ぎっぱなしの防衛大臣・小野寺君で、ひょうろく玉の会見の後、承認書の写しを見せびらかしつつ意気揚々と囲み取材受けてました。獅子頭・猪瀬君の借用書会見を思い出しちまった。なんで、こうもやることが幼稚なんだろうね。

 年明けに名護市長選があるけど、その結果いかんでは沖縄に血の雨が降ります。ひょうろく玉の埋め立て承認は、沖縄県民同士で血を流せって言ったようなもので、「この知事はウチナンューじゃない」という声は沖縄中を駆け巡るに違いない。

 最後に、琉球新報の怒りの社説を、是非ご一読あれ。

・琉球新報社説
知事埋め立て承認 即刻辞職し信を問え 民意に背く歴史的汚点

「給食は教育だから、そんな勝手は許さない」

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

「給食は教育だから、そんな勝手は許さない」

給食は教育だからそんな勝手は許さない

本当に「日本は全体主義国家か」と思いたくなるような対応ですね。

ということで,以下はNAVERまとめからの引用です。

=============================================
西日本の給食の無い、または対応の良い学校・地域

"兵庫県宝塚市の対応がなかなか凄い"

出典岩波ブックレット 「放射能汚染と学校給食」

・チェルノブイリ後もヨーロッパのパスタ等は使わず
・500万円近い高性能な放射能測定機を購入。測定担当者を置き、一日中フル稼働
・食材は市内産、県産中心。
・汚染牛肉問題後は県産牛に限定。産地指定に業界から批判があったが子供の命を優先。県産品は価格高いため、量を減らしたり豚肉に変えたり、現場で対応。(※現在は安全性が確認されたとして他県産も使用)

陰膳方式(事後測定)がメインのようだが、13年度から食材の測定にも展開する模様。

中川智子市長の意向が大きいようです。










2013年12月27日 (金)

「28年4月解除」表明 南相馬市

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

「28年4月解除」表明 南相馬市

南相馬市は東京電力福島第一原発事故に伴う市内の避難指示解除準備、居住制限両区域について、平成28年4月の解除を目指すことを正式に決めた。

25日、国に方針を伝えた。

避難区域の解除時期を具体的に定めるのは、来春の解除を目指す田村市に続き2例目。

市は、住民の帰還準備と生活再建に向け、来年8月から解除までの長期的な特例宿泊の実施や、原発事故に伴う精神的賠償や財物賠償の一括支払いなどを国と東電に求める。

解除対象となるのは原町区と小高区の避難指示解除準備区域と居住制限区域で、平成24年3月末現在、避難指示解除準備区域は3846世帯、1万2740人、居住制限区域は132世帯、514人の計3978世帯、1万3254人。

市は解除対象となる避難区域でのインフラの復旧を25年度中に終えるほか、国直轄で行われている宅地周りの除染や災害廃棄物の処理が27年度末で完了することを踏まえ、解除時期を決めた。

市は住民の帰還に向け、来年4月に市内小高区の小高病院で診療を再開するほか、解除時期に合わせて学校の再開を目指す。

さらに、住民の帰還を後押しするため、対象区域で日用品などを販売する事業者に対し、市独自の支援金を交付する。

市役所で記者会見した桜井勝延市長は「平成28年4月に避難指示を解除し、住民の帰還を目指す」と表明。

「説明会などでおおむね住民の理解が得られた」と理由を説明した。

ただ、市や復興庁が8月から9月にかけて実施した帰還についての調査では、26・1%の世帯が「戻らない」、44・0%が「まだ判断がつかない」と回答した。

桜井市長は「厳しい状況だが、一歩一歩問題を解決し、復興を目指したい」と述べた。

「28年4月解除」表明 南相馬市

2013年12月26日 10時11分 配信
http://www.kfb.co.jp//news/index.cgi?n=201312260
=============================================

なんか,無理やりに収束しましたという雰囲気を作ろうとしているのが見え見えですね。

原賠審新指針 「古里、金に代えられぬ」住民ら戸惑い
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7473171.html

県有識者会議 追加報告 「健康調査必要なし」
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7472325.html

英霊の数を増やそうとする蛮行 首相の幼稚な私情は国益を捨て、日本孤立を鮮明に

あいば達也

Photo_3


2013年12月27日
●英霊の数を増やそうとする蛮行 首相の幼稚な私情は国益を捨て、日本孤立を鮮明に

 どうにも、この人物の外交姿勢が判らない。幼稚さと奢りの象徴だと思えば、理解出来ないこともないのだが、官邸で孤立しているわけでもないのだろうから、周辺の人々の考えくらい聞いたに違いない。到底、全員が国益より、首相への阿りに徹した人物ばかりがいるわけではないだろう。それとも、安倍首相に対しては、“もの言えば唇寒し”、な雰囲気が蔓延しているのだろうか。

 7年前には、小泉純一郎が靖国を参拝しているが、当時、中韓との関係は小康状態で、特に善くも悪くもなかった。米国とは、ブッシュのイケイケと手を結び、蜜月に近い関係を構築し、日本売りをしていたわけだから、日米関係は極めて良好であった。当時に比べた場合、現在は中国とは尖閣や航空識別圏における鞘当が頻発しており、何らかのキッカケ一つで戦火を交えるセンシティブな緊張関係が存在する。韓国の慰安婦を含む戦中の歴史認識問題も、彼の国のヒステリー症状をカウントするとしても、最悪に限りなく接近した状況にある。

 

続きを読む "英霊の数を増やそうとする蛮行 首相の幼稚な私情は国益を捨て、日本孤立を鮮明に" »

「祖国のために命を落とすのは最高の美徳の一つ」by・河村たかし名古屋市長→言うの事欠いて、なんちゅう~言い草なんだろうな。寒気がしてくるねー

晴 天 と ら 日 和    

Photo_2

2013年12月27日21:16
「祖国のために命を落とすのは最高の美徳の一つ」by・河村たかし名古屋市長→言うの事欠いて、なんちゅう~言い草なんだろうな。寒気がしてくるねー

s-ディスクメモ ヒトラー

  「祖国のために命を落とすのは最高の美徳の一つ」
  怖い奴だな、。。。

  こう言う連中は、
  紛争地域の最前線には100%行かない、って思うよ。
  自分は安全地帯に居て発言している、
  そういうことだね!

  私は、安全地帯に居たいから、
  私は、平和に暮らしてに居たいから、
  戦争なんて大嫌いだとこれからも言い続けるわけです!



■朝日新聞 2013年12月26日20時44分
河村市長「戦死は最高の美徳」 後に「訂正してもいい」
http://www.asahi.com/articles/ASF0NGY201312260005.html

名古屋市の河村たかし市長は26日昼、安倍晋三首相の靖国神社参拝について「現職総理だから行かないかん。祖国のために命を落とすのは最高の美徳の一つ」 と語った。戦争の肯定とも受け取れる発言で、河村氏は同日夕、「戦争は最悪の悲劇だ。『美徳』はちょっと文学的な表現。訂正してもいい」と釈明した。

河村氏は同日昼、記者団に「祖国のために命を落とした軍人に頭を下げるのは世界の常識。やっちゃいけないと(外国が)言うのは内政干渉だ」と述べ、首相の靖国参拝を擁護した。

自身も衆院議員当時に何度も参拝したとして、合祀(ごうし)されたA級戦犯を裁いた東京裁判を「支持しない」と強調。「靖国で会おうとみんな死んでいっ た」と語った。ただ、戦死を「美徳」と表現したことについては、同日夕の朝日新聞の取材に「美化なんかできん。最悪のことですよ。だけど大変尊い。亡くな られた方にありがとうと言うことは非常に重要なことなんだ」と趣旨を説明した。

続きを読む "「祖国のために命を落とすのは最高の美徳の一つ」by・河村たかし名古屋市長→言うの事欠いて、なんちゅう~言い草なんだろうな。寒気がしてくるねー" »

A級戦犯合祀以降、昭和天皇は靖国参拝をやめ、今上天皇も参拝をしない。安倍晋三にはその意味がわかるまい&靖国参拝のその夜に、報道各社の政治部長が安倍晋三と会食。お恥ずかしい限りだ。

くろねこの短語

Photo

2013年12月27日 (金)
A級戦犯合祀以降、昭和天皇は靖国参拝をやめ、今上天皇も参拝をしない。安倍晋三にはその意味がわかるまい&靖国参拝のその夜に、報道各社の政治部長が安倍晋三と会食。お恥ずかしい限りだ。

 ああ、やってくれたか。レレレのシンゾーの靖国参拝である。ここまで来ると、もう手がつけられませんね、この無知蒙昧な世襲政治屋の阿呆ボンは。

・安倍首相 靖国参拝 現職7年ぶり

 昭和天皇がなぜ靖国参拝を中止したか、今上天皇がなぜ一度も靖国を参拝しないか・・・ひとえに、A級戦犯合祀がきっかけということすら、この男は理解していないに違いない。それほど、A級戦犯の存在は重い。

 極東軍事裁判の結果を受け入れ、A級戦犯の存在を認め、それによって主権回復して国際社会に復帰したのが戦後の日本であり、A級戦犯というのは戦争責任の所在をハッキリさせたということでもあるんだね。だから、政治家は心情的にというよりも極めて政治的にその存在を捉える義務がある。そこに個人の思いなんてものはまったく介在する余地はない。

 だからこそ、昭和天皇は靖国参拝をやめ、今上天皇も参拝をしないわけで、「日本国民統合の象徴」である天皇のお気持ちを安倍晋三は逆撫でしたことになるんだね。お心を安んじるどころか、おおいに乱したんだから、これはもう不敬罪ですね。

 で、お友だちであるはずのアメリカをもいたく刺激してしまったようで、「失望した」って逆ねじ食らっちゃいました。兄貴分に「やめとけ」って釘刺されて、それでも突っ走っちゃったチンピラみたいなもんで、「使えない奴」って烙印押されちゃったことは間違いない。そろそろ、安倍降ろしが本格化するとうれしいのだけど・・・。

・首相、米の意向無視 靖国神社参拝前に自制要請

 それにしても、前政権の時に靖国参拝できなかったことに「痛恨の極み」と言って憚らないひとりよがりの男を、誰一人として「殿、ご乱心」と羽交い絞めする奴がいないという自民党の現状も悲惨なものがある。ようするに、「戦争のてきる国」信者の集まったカルト集団がこの国を動かしてるってことです。

 で、そのカルト集団を徹底的に監視し、批判の矢を放たなくてはいけない報道各社の政治部長が、靖国参拝のその夜に、レレレのシンゾーと会食してたってんだから、もう腰が砕けるなんてものじゃありません。首相動静には「報道各社の政治部長」としか書いてないけど、全員の名前をどなたか公表してくれないだろうか。しかしまあ、恥ずかしい話だ。

・首相動静

2013年12月26日 (木)

政権1年 靖国参拝と「反アベ集会」

田中龍作ジャーナル   

Photo_5

政権1年 靖国参拝と「反アベ集会」
2013年12月26日 21:25

Ddceb4891093ac01074eec1501ee579b 同盟国アメリカは頭を抱え、近隣諸国は怒り心頭。サバサバしているのは安倍首相だけ。悲喜劇の構図が浮かびあがった。=26日 靖国神社到着殿 写真:田中龍作=

 安倍政権発足からちょうど1年のきょう、安倍晋三首相は靖国神社を参拝した。筆者が「安倍参拝」を知ったのは岸田外相の記者会見の最中だった。首相は11時30分に靖国神社に到着するという。記者会見が終わったのがちょうど11時。筆者はそのまま靖国神社に走った。

 要人の出入り口である「到着殿」前はマスコミで黒山の人だかりだ。靖国神社上空をヘリコプター数機が旋回する。

 予定より5分遅れて安倍首相は到着殿に着いた。モーニング姿の首相はうつむき加減で緊張した面持ちだった。

 靖国参拝は第一次安倍政権(2006年9月~2007年9月)で果たせなかった悲願だ。

 近隣諸国との摩擦が懸念される。よりもより、きょうは中国建国の父・毛沢東の生誕記念日である。中国の反発は避けられないだろう。米大使館は「近隣諸国との緊張を悪化させる行動に失望している」との声明を発表した。

 同盟国の憂慮、近隣諸国との関係悪化など、ものともせず。参拝を済ませた安倍首相の顔は入殿の際とは人が変わったように晴れ晴れとしていた。日の丸の小旗を振る支持者に手をあげる余裕だ。

 

2686d0ca76592f312de84f5be60d63d4 女性(学校事務員・都内・30代)は、かつてデモ集会の類に参加したことはなかったが、秘密保護法反対運動から加わるようになった。死神と安倍首相の合成写真は自分でPCを使って作った。=26日夜、首相官邸前 写真:山田旬=

 消費税を上げ、生活保護は減らす。知る権利を奪い、愛国心を強制する。戦争に道を開くのではないか、と多くの国民が恐れる。

 近年の日本でこれほど庶民を踏みつけにする宰相も珍しい。安倍政権発足1周年のきょう、首相官邸前で「反アベ集会」が開かれた。「反アベ」を正面から掲げるのはこれが初めてだ。

 呼びかけたのは「火炎瓶テツと仲間たち」。秘密保護法、原発などの反対運動を引っ張ってきたグループだ。立ち上がるべくして立ち上がったという感もある。

 「年内に安倍内閣反対の声を官邸前であげる必要があった」。リーダーの火炎瓶テツさんは口元を引き締めながら話した。

 安倍政権は来年、集団的自衛権を行使できるようにするものと見られている。原発も再稼働させる可能性が高い。共謀罪もセットアップされようとしている。
 
 あえて「反アベ政権」としなくても“統一戦線”ができそうな政治・社会状況となりそうだ。

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

December 26, 2013
坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」

坂本龍一氏のインタビュー記事が今日の東京新聞に展開されてます。印象に残った部分が以下です。

O0480034112793204808

福島の原発事故でまだたくさんの方が避難してる。それをほったらかして東京五輪。五輪の経済効果というがどれほどのものか。ロンドン、北京の収支もみせて、誰が儲かっているかを教えてほしい。もうかるところはこういう会社だけだよってきちんと言ってあげたほうがいい。

自民党や公明党が多数派だって思ってる人やメディアもあるけど「お前らはマジョリティーじゃないぞ」という声を上げたい。

1 番のマジョリティーは投票しなかった人。選挙で政権をとれば何でもやれるけど、その結果、改憲や軍備増強につながることを考えると、大きく影響をうけるの は投票に行ってないであろう若い世代や選挙権がない子ども達。知らぬ存ぜずでいるうちに、そういう動きが起こり、将来自分にかえってくるぞというのはたく さん書いてほしい。

-------

目下のところNSC、秘密保護法などの法案を通して暴走する政治。集団的自衛権、改憲に向けて着々と戦争できる国づくりを続けてる。

無知と無関心が将来の子ども達を戦場に送り出すという結果につながりかねない。まさかそこまではという観測や自分には関係ないという態度をとる前に政治に目を向けるときです。

やりたい放題の安倍政権は携帯電話まで課税するつもりだ

simatyan2のブログ

Simatyan2

やりたい放題の安倍政権は携帯電話まで課税するつもりだ
2013-12-25 11:38:02

12日、平成26年度の税制改正大綱がまとまりました。

T02200220_0450045012791881461

http://up.gc-img.net/post_img_web/2013/12/cf8df0e2053098974094377cda24ed9a_824.jpeg

4月にはいよいよ消費税が8%に上がり、軽自動車税の引き上げや
給与所得控除の縮小が明記されている反面、消費税10%時の軽減
税率制度をいつスタートするかの結論は明記されていません。

しかも増税がこれで終わりでなく、

「今後、内外の社会情勢の変化を踏まえつつ、担税力に応じた
 新たな課税について検討を進める」

と恐ろしいことが書かれてあるのです。

上の文章に出てきた「担税力」

この意味は、

「税金が増えても、(国民が)がまんできる経済力」

だそうです。

続きを読む "やりたい放題の安倍政権は携帯電話まで課税するつもりだ" »

「驚くべき立派な内容を提示していただいた」(仲井真沖縄県知事)なんて、お前はベニスの商人か。沖縄を金で売ったツケは、血の雨となって降ることだろう。

くろねこの短語

Photo_4

2013年12月26日 (木)
「驚くべき立派な内容を提示していただいた」(仲井真沖縄県知事)なんて、お前はベニスの商人か。沖縄を金で売ったツケは、血の雨となって降ることだろう。

 ひょうろく玉・仲井真沖縄県知事が、レレレのシンゾーからの毎年3000億円台の沖縄振興費というクリスマスプレゼントに、予想通りに転んでくれたようだ。公約もへったくれもあったもんじゃない。しかも、日米地位協定の見直しだとか、普天間基地の5年以内の運用停止だとか、どれひとつとっても口約束しただけで、こんなものはこれまでだってさんざん繰り返されてきたことなんだね。結局は、金が落とし所ってことで、なんともはや・・・。

辺野古埋め立て承認へ 沖縄知事、基地負担軽減策を評価

 そもそも、普天間基地返還と辺野古基地建設ってのはセットじゃないってことを、みんな忘れてないだろうか。1996年の日米合意では、無条件即時返還だったはずなんだけどね。それを何を思ったか沖縄基地利権に絡むセンセイが、だったら代わりに辺野古に基地作ったらどうでしょう、なんて言い出したからさあ大変。アメリカにとっちゃ渡りに船だ。だったら、普天間を辺野古に持って行こうか。どうせグアムに移転するつもりだったけど、そこまで言うならいてやるよ、ってなったに決まってる。

 その時点から、辺野古移設は大きな利権になったんだね。政治家だけでなく、そこにつながっている大手ゼネコンにとっても、これはビッグビジネスです。そりゃあ、鳩山ポッポの「県外移設」に猛反対するわけです。で、息のかかった新聞・TVが「県外移設」つぶしの一大キャンペーンを展開して、あたかも「県外移設」は夢物語であるかのような雰囲気を作り出したって寸法です。

 もっと、笑っちゃうのは、沖縄海兵隊がいまでも抑止力だなんておっしゃちゃうみなさんがいることです。これは軍事評論家の田岡君がずっと指摘してることだけど、沖縄の海兵隊は東アジアで何らかの事変が起きた時にそこに居住するアメリカ人を救出するための部隊なんだね。だから、沖縄にいる必要はなくて、たとえば長崎の佐世保基地からだって、充分に対応できるそうだ。

 つまりは、辺野古移設は、米軍のためなんかではなく、それによって濡れ手で粟のボロ儲けを企んでいる沖縄基地利権亡者を太らせるためのものとしか思えないってことです。

 ひょうろく玉・仲井真君なんか、元々が自民党なんだし、ここにきて金に転んだところで、驚きはしないんだが、「驚くべき立派な内容を提示していただいた」なんて言葉吐かれたら、沖縄県民はたまったもんじゃありません。

 明日にも正式に辺野古埋め立て承認の発表があるようだけど、これから先、沖縄には血の雨が降ることになりますよ。

福島県庁の食堂1Bq規制,一方小学校は10Bq!!!!!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島県庁の食堂1Bq規制,一方小学校は10Bq!!!!!!

 

県庁と給食

福島県庁の職員は放射能が危険だと知っているのですね。

そして,こどもに10倍を食えと。

追伸


小泉元首相の都知事選出馬があれば、そぞろポピュリズムの復活だ!

Photo_2

2013.12/26 [Thu]
小泉元首相の都知事選出馬があれば、そぞろポピュリズムの復活だ!

Tkorumix_2はじめまして!東京ルミックスです。
右に左に千鳥足で歩くハイヒール女がウザイ?!


私 に悪寒ゾーンというのがあることは前に記したが、同様に好感ゾーンというのがある。それは、一般的に楽しい話や面白い話ではなく、私にとってその上を行く 愉快に感じるゾーンがあり、そこのエリアに入る話題や出来事に直面すると、気分が激しく高揚する。まるでキラーパスが決まった時のように?今回は、両方の ゾーンにまたがった話しだけどね。

猪瀬直樹知事が徳洲会からの5000万円提供問題で正式に辞職した。となると不思議なことに、彼 の金銭問題を徹底的に追及して決着をつけるというスタンスが、一般都民からの声も少なくなった。しかし、考えてみれば、汚職にも繋がりかねない極めて由々 しき問題が、フェードアウトしてしまうことになる。

マスコミも圧力がかかったのか猪瀬追及は放置状態だ。

猪 瀬は都知事選で433万8936票を獲得している。この数字は選挙の投票数としては圧倒的、天文学的数字と言っていいだろう。こんなに人を選良する思考が 同一になることが、統計学的にあるのだろうか?やはり、不正選挙疑惑が捨てきれない。私達に投票箱を引っくり返し晒して見せたわけでないので、私は納得し ていない。

選管の数字が正しいという性善説で納得させられてるといってもいい。

猪 瀬辞任を受け、各党の「次期都知事候補」の名が取り沙汰されているが、蓮舫、橋本聖子、菅直人ら幾人かの候補者が出ているが宇都宮健児以外に、私が信頼で きる人はいない。なられたら困るという人ばかり。その候補者の中にアッという名前を見た。それは小泉純一郎だ。突然、原発ゼロ発言をブチあげて久し振りに マスコミに登場したが、まるで猪瀬が失脚するのが分かっていたかのようだ。

小泉元首相が立候補するのであれば用意周到な手を打っていたことになる。

現 在の日本で一番大きな問題である原発ゼロ発言は、彼一流のポピュリズムの極致と言っていい。強烈なインパクトを狙っているだけで、実際の方法論が不明なの だ。郵政選挙で「自民党をぶっ壊す!」というフレーズとまったく同じ匂いを感じる。B層という不愉快なネーミングでクラスター分けをして、圧倒的ボリュー ムゾーンのミーハー主婦や、IQ低めのシルバーを味方につけた。これをバックに何処に行っても、何をやっても「小泉さ~ん!小泉さ~ん!」と狂信的な人気 を得た。その結果がどうなったか?功罪ともに残したと言えるが、罪の方が断然多いか?

懲りない日本人体質は変わらない、小泉元首相が出馬すれば当選確実になりそうだ。

ソー なると、私がネクスト都知事にと応援する宇都宮健児も勝ち目がない。同じ原発ゼロ政策だが、小泉に比較すれば知名度も派手さもない。勿論そんなところで勝 負する人ではないが、真面目なリベラリストだけでは勝てない。唯一勝負できるところがあるとすると、原発ゼロ政策に加えて「条件付き東京五輪返上」の政策 を打ち出すことだ。それしか無い!

その条件は、3年以内の福島原発の放射能汚染漏れの完全封じ込みだ。

現 実に、今でも日本人だけでなく海外からの観光客に、被曝被害を与える危険性は常につきまとっているのだ。もちろん、政府はそんなことは否定しているが、不 正選挙疑惑の投票箱をオープンにしないのと同様に、福島原発事故の実態は報道管制を敷いているから真実は国民には分からない。

しかし、オリンピックは国際的なイベントだ。各国の著名選手や五輪観光客が万が一被曝でもしたら日本の国際的地位どころか、北朝鮮と同じ大嘘付きの三流国家に成り下がってしまうのだ。財界傀儡政権の安倍・小泉では冗談抜きにこんな大博打を平気で打ちそうだ。

宇都宮健司が「原発ゼロ」と「条件付き東京五輪返上」のダブル政策で戦えば勝利の可能性もあるかも?


甘噛みする朝日・毎日の社説 政府の弾薬提供事件、噛みつくならチャンと噛みつけ

あいば達也

Photo

2013年12月25日
甘噛みする朝日・毎日の社説 政府の弾薬提供事件、噛みつくならチャンと噛みつけ

 我が国が、国連を通じて韓国軍への弾薬1万発提供した問題へのマスメディアの対応報道の違いが面白い。読売、産経、日経が、政府にとって都合の悪い情報を矮小化、又は隠蔽するのは自明なので、今さらコメントするに値しない。特に、朝日新聞が、この弾薬提供と云う暴挙をあまり報じない姿勢に疑問を持っていたが、漸く“社説”で、取り上げた。しかし、その論調は隔靴掻痒、政府に噛みついたと云うより、甘噛みした程度のもので、半分腰が引けている。先ずは読んでいただこう。

≪ 弾薬の提供―「例外」の検証が必要だ
 安倍政権が、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)で、陸上自衛隊の弾薬1万発を韓国軍に無償譲渡した。
 国連南スーダン派遣団(UNMISS)を通じての提供となる。日本の弾薬が国連や他国に譲渡されたのは初めてだ。
 今回の決定は、PKO協力法と武器輸出三原則の双方で「例外」扱いとされた。
 これを正当化するため、政府は「緊急事態」「必要性・人道性」を強調するが、従来の政府見解からは逸脱している。
 歴代内閣はこれまでの国会答弁で、PKO協力法にもとづく国連への武器・弾薬の譲渡について「要請は想定していない。あってもお断りする」「武器・弾薬は含まれない」と否定してきた。
 それなのに弾薬を提供したのだから、国会での審議は不可欠だ。国会答弁の積み重ねを軽んじ、時の政権によって解釈が変わるようでは、法体系への信頼は大きく揺らぐ。
 野党は国会の閉会中審査を求めている。政府は早急に国会や国民に説明を尽くすべきだ。今回の判断が妥当かどうか、具体的な検証が必要である。
 武器輸出三原則に関しても、官房長官談話を出して緊急の必要性に応じた措置だと強調したが、それで説明責任を果たしたとは到底いえない。
 三原則でも国連への武器・弾薬の提供は「想定外」であり、納得のいく説明がいる。
 政権は今月策定した国家安全保障戦略で、武器輸出三原則の見直しを明記した。今回の例外措置を突破口にして、なし崩しに緩和に道を開くようなことがあってはならない。
 そもそも、今回の「例外」の妥当性を判断するには、わからないことが多すぎる。
 どういう経緯で国連から話があったのか。韓国側は切迫した状況で要請したわけではないと説明しているが、実態はどうなのか。譲渡の方針を決めた国家安全保障会議(日本版NSC)ではどんな議論があったのか。詳細に明らかにすべきだ。
 日韓で説明が食い違うようなら、冷え込んだ関係がさらにこじれかねない。提供された弾薬の取り扱いについても、いずれ明らかにすべきだろう。
 そもそも、安倍首相や防衛相ら少人数の会合であるNSCの議論を伏せたままでは、国民の幅広い信頼は得られない。
 「積極的平和主義」の名のもとに、法整備もないままNSCの決定で既成事実を積み重ね、自衛隊の紛争への関与を強めることは避けるべきだ。 ≫(朝日新聞12月25日付:社説)

 

続きを読む "甘噛みする朝日・毎日の社説 政府の弾薬提供事件、噛みつくならチャンと噛みつけ" »

2013年12月25日 (水)

<原発と武器・東芝と安倍>テレビなんかつくらない!原発と武器だけで儲かるから。

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_5

<原発と武器・東芝と安倍>テレビなんかつくらない!原発と武器だけで儲かるから。

あらためて部屋の中を見回した。
「東芝の商品が我が家にあるだろうか?」
原発事故後、東芝、日立、三菱の製品は買わないようにしている私。
私が家電を買おうが買うまいが、
原発軍事企業にとっては、庶民に家電を売るよりも、こっちの方が大事な様子で・・


輸出して儲ける
事故って儲ける
廃炉でも儲ける

もう儲からないテレビなんか作らない
原発と武器をつくった方が儲かる


東芝
なりふり構わないように見える
東芝がつくったその製品で人が怪我したり病気になったり、そして死ぬんです
悪魔の企業って呼びたい


東芝と原発

東芝が英原発企業の株式50%を取得 スペイン電力大手から
産経ニュース 2013.12.24 09:56

スペインの電力大手イベルドローラは23日、
英国で原発計画を進める企業体NuGen(ニュージェン)の株式の半分を
東芝に1億200万ユーロ(約145億円)で売却した
と発表した。ロイター通信が伝えた。

NuGenは英中部カンブリア州セラフィールドで最大出力360万キロワットの原発建設計画を進めているが、
遅れが指摘されており、同通信は、これにより計画に弾みがつくとしている。
東芝は米原子力大手ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)を子会社に持つ。

NuGenの残り半分の株式はフランス電力大手のGDFスエズが保有している。

続きを読む "<原発と武器・東芝と安倍>テレビなんかつくらない!原発と武器だけで儲かるから。" »

【猪瀬直樹都知事】見送りセレモニーの花束なし.音楽なしで.都庁を去りました。んで、自民党に挨拶回りを拒否された。ハッキリしちゃってるな~ ハハハ(*^▽^*)

晴 天 と ら 日 和

Photo_4


2013年12月25日07:23
【猪瀬直樹都知事】見送りセレモニーの花束なし.音楽なしで.都庁を去りました。んで、自民党に挨拶回りを拒否された。ハッキリしちゃってるな~ ハハハ(*^▽^*)

s-20131225東京短期決戦

  誰になるんだろー?
  ロクな候補がいなかったりして。
  大阪も、東京のことドウコウとは言ってられないけれど…
  タレントの人気投票やないんだからね、
  都民の皆さんは、じっくりお考えになって投票してくださいよ。 

  それにしても、
  3kと共同では書くことが正反対じゃん。
  どっちが大嘘を書いてるのか?
  それとも両方とも大嘘を書いてるのか?
 


■3k 2013.12.24 21:10 [東京都政]
舛添・池上氏に高い支持 都知事選、自民調査で判明
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131224/elc13122421110000-n1.htm

自民党が東京都知事選に向けて21~23日に都内で実施した世論調査で、舛添要一元厚生労働相とジャーナリストの池上彰さんが高い支持を集めたことが24 日、分かった。複数の都連幹部が明らかにした。自民党は対象の候補者を絞って今週末にも再調査を実施。慎重に候補者選考作業を続ける考えだ。

党内には両氏を推す声が出ているが、舛添氏はこれまでに「全く白紙だ」と強調している上に、過去に党を除名された経緯などから異論も根強い。池上氏は出馬自体を否定している。

自民党は、候補者として取り沙汰される党所属国会議員や民間人らを挙げて調査した。国会議員は軒並み不調だったが、自民党議員では石原伸晃環境相が最も支 持を集めた。元宮崎県知事の東国原英夫元衆院議員は「(対立候補として)恐れることはない数値だった」(都連幹部)という。


■2013/12/24 20:51   【共同通信】
都知事候補舛添、東国原氏に支持 自民が世論調査
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013122401002826.html
*舛添要一氏、東国原英夫氏

自民党が東京都知事選に向けて21~23日に実施した世論調査で、舛添要一元厚生労働相と、日本維新の会を離党して議員辞職した東国原英夫氏が高い支持を集めたことが24日、分かった。複数の党幹部が明らかにした。
自民党内には舛添氏への待望論が出ているが、党を除名した経緯から異論もあり、党執行部は慎重に候補者選定を続ける構えだ。民主党にも「舛添氏を知事選で 推すべきだ」との声がある。自民党の世論調査では、複数の党所属国会議員らを並べて誰が都知事にふさわしいか尋ね、舛添、東国原両氏が他に大きく差をつけ た。

続きを読む "【猪瀬直樹都知事】見送りセレモニーの花束なし.音楽なしで.都庁を去りました。んで、自民党に挨拶回りを拒否された。ハッキリしちゃってるな~ ハハハ(*^▽^*)" »

福島 コメ作付け制限地域を縮小へ

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島 コメ作付け制限地域を縮小へ

農林水産省は、東京電力福島第一原発の事故の影響でコメに含まれる放射性物質の量が国が定める基準値を超えるおそれがあるとして作付けを制限していた福島県の一部の地域について、来年産のコメから試験的な栽培を認めることになりました。

東京電力福島第一原発の事故に伴って栽培されたコメに含まれる放射性物質の量が国の基準値を超えるおそれがあるなどとして、農林水産省は、ことし生産されるコメについては、福島県の避難指示区域に指定されている地域、5300ヘクタールの水田で作付けを制限していました。

しかし、ことし8月、避難区域の見直しが終わり、一部の地域で将来のコメの生産に道筋をつけたいという声が出ていることなどから、農林水産省は、「帰還困難区域」を除く3900ヘクタールで、来年産のコメの試験的な栽培を認めることになりました。

この試験栽培では、水田の一部を使って実際にコメを栽培し、出来たコメにどの程度放射性物質が含まれるか検証する目的です。

さらに、試験栽培から将来の作付け再開に向けて準備を進めたい場合には、県と市町村が計画を作ったうえで全袋検査を行い、放射性物質が基準値より少なければ、販売することも可能とすることにしています。

農林水産省では「今回、作付け制限の地域を大幅に縮小するが、あくまで地域の事情に合わせて、可能な範囲で対応できるようにした」と話しています。

福島 コメ作付け制限地域を縮小へ

NHK NEWSWEB 動画あり 12月24日 17時40分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131224/t10014072721000.html
=============================================

意図的に誤解を狙っているのかと思います。

「周りは敵だらけ」という緊迫した状況で、1万発の小銃弾なんかあっと言う間に使い切っちゃうと思うんだが、なんで1万発だったのか・・・不思議だ。

くろねこの短語   

Photo_2

2013年12月25日 (水)
「周りは敵だらけ」という緊迫した状況で、1万発の小銃弾なんかあっと言う間に使い切っちゃうと思うんだが、なんで1万発だったのか・・・不思議だ。

 先週あたりから膝裏と内股に湿疹が出て、なんか変だなあと思っていたら、凄いことになってしまった。慌てて病院に駆け込んだら、「いやあ、立派な帯状疱疹です。お疲れなんですね」。ま、薬飲めば治るんだけど、これがけっこうお高い。この年の瀬に、なんてこったい。

 なんてこったいとくれば、韓国軍への1万発の銃弾支援なんだが、どうやら韓国側からは銃弾は足りてるんだから必要なかったのに、なんて声が聞こえてきている。韓国にとっては、日本に支援なんかされたら面子が立たないって面もあるだろうし、なによりも国民にしめしがつかないからってこともあるんでしょう。

・「韓国から要請あった」と菅氏 報道官発言に反論

 ま、真相は闇の中なんだろうが、韓国にそう言われちゃうと、貧相顔の官房長官・菅君の「人道性、緊急性の必要性が極めて高い」って言い訳が通用しなくなっちゃうから、これを機会に武器輸出三原則をなし崩し的に見直したいレレレのシンゾーにとっては頭が痛いところだ。そもそも、「人道性」とか「緊急性」とかって言い出すこと自体、胡散臭い。「この二言は、思考停止を招く。一番危険だ」って公明党幹部がコメントしたってんだが、それはおっしゃる通り。

 しかし、よく考えてみると、1万発の銃弾って、実際のところどの程度役に立つんだろう。「周りは敵だらけで、弾薬が不足しており、一万発の小銃弾を貸してほしい」って要請があったって南スーダンに派遣されている自衛隊幹部がコメントしてるんだけど、1万発の銃弾なんて、自動小銃だったらあっという間に使い切っちゃうんじゃないの。「周りは敵だらけ」って状況では、焼け石に水にもならないと思うんだがどうなんだろう。

 なんか、緊急事態の割りには、銃弾1万発ってセコイよね。ひょっとしたら、武器輸出三原則見直す絶好のチャンスとばかりに、既成事実作ろうとして大きなお世話しだけだったりして・・・。そんな妄想も楽しいクリスマスの朝であった。

「原発はベース電源」 アリバイ作りのパブコメ

田中龍作ジャーナル

Photo

「原発はベース電源」 アリバイ作りのパブコメ
2013年12月24日 22:36

Ee33ee4d3b426862b19a1a0ccd80cf4c 筆者はすぐ後ろにいたが、佐々木さん(手前)の背中が怒りで小刻みに震えているのが分かった。=24日、参院会館 写真:山本宏樹=

 前政権の「原発ゼロ」をいとも簡単に捨て去り「原発をベース電源」へと180度転換させた経産省資源エネルギー庁。それを定めた「エネルギー基本計画」は、年明けにも閣議決定される見通しだ。

 ちょっと待て、まだパブコメを募っている最中ではないか。国民の意見も聞かないまま、どうして重要なエネルギー政策が決まるんだ?

 福島の住民や環境団体などがきょう、国会内で経産省エネ庁と交渉を持った。3人の若手中堅官僚に「パブコメの公開検討会」と「公聴会の開催」を迫ったが、官僚たちは首を縦に振らなかった。

 「神経を逆なでされています…(中略)こんな案(原発をベース電源)が出てくること自体信じられない。パブコメを考慮する気があるんですか?」机を叩きながら詰め寄っているのは福島市に住む佐々木慶子さんだ。

 特定秘密保護法に関するパブコメでは約8割もが「反対」したが、政府は一顧だにしなかった。佐々木さんはそれを引き合いに出しながら激しく迫った――

 「国民の意見を採り入れる気があるんだったら、8~9割が“とんでもない”という意見だったら(計画を)ひっくり返すんですね? 何回もだまされているんですよ。アリバイ作りですか?」

 官僚たちはおし黙ったままだ。返答を迫られ、需給政策室長の奥家敏和氏がおもむろにマイクを握った―

 「アリバイ作りだとは思っていません。国民からの意見はおそらく多様なものが出て参りますから、専門家から見て…」。奥家室長はシドロモドロだった。

49a2421fa945990e304bddb942e018ad            返答を迫られて戸惑うエネ庁総合政策課の奥家・受給政策室長(左端)。=写真:山本宏樹=

 環境団体が「開かれた場で(パブコメを)検討して頂けませんか?」と要望した。だが奥家室長は「決定の場は閣議。行政は(国民の)付託を受けている」と一蹴した。

 きょうの対政府交渉で、公聴会は開かれないことがあらためて明らかになった。開かない理由を聞かれると奥家室長は「関係閣僚会議から閣議決定につなげたいと思う」。官僚の傲慢さと言ってしまえばそれまでだが、奥家室長は正直な男である。

 郡山市在住の人見やよい さんが、たまりかねて発言した―

 「昨年の公聴会では全部反対意見だった。福島の人間は侮辱を感じます。(エネルギー基本計画を)作り変えるなら、国民的議論からやり直して下さい。公聴会を福島でやらないなんてあり得ない。汚染水が出続けてどうしようもないんですよ」。

 一時間余りに渡る交渉が終わると3人の若手中堅官僚は逃げるように会場を去って行った。「結論は見えている」とはいえ、パブコメに意見を寄せなければ、多くの国民が「原発推進に反対している」という事実さえもなくなる。それが分かっただけでも、きょうの交渉は実りがあった、と言わねばなるまい。

2013年12月24日 (火)

床を同じうして…,正座!

飯山一郎

床を同じうして…,正座!

 

国民と運命をともにする御覚悟

かたや完全防備で秘密保護,国民の健康よりも「成長力

 

国民の安全と健康を懸命に守る!
これが国家の指導者の必須条件であり,国民あっての国家なのだが,国民を放射能地獄に放置したまま.

この国は,もはや国家ではない! 政府も名ばかりだ.

そういう未曽有の逆境と絶望を認知しつつも穏やかな表情を崩さず…,「床を同じうして」,さらに正座されて国民に接する….

天皇.皇后の限りない心やさしさが,この国をかろうじて支えている.

したが…,
支えきれぬほどの凶事頻発の際は,少しく荘厳な口調で,

「天皇親政!」 と発されれば…,

国中から歓喜の叫びが轟々と木霊(こだま)して…,
この国は変わる.助かる.

この国に希望が残っているとすれば…,それだけだ.

武器輸出三原則に横車、日米韓と国連を巻き込む壮大なシナリオ疑惑が浮上!

あいば達也

Photo_5

2013年12月24日
武器輸出三原則に横車、日米韓と国連を巻き込む壮大なシナリオ疑惑が浮上!

 横車とは、横紙破り【《(和)紙は漉き目が縦に通っていて横には破りにくいところから》自分の思ったとおりを無理に押し通そうとすること。また、そのような人。】(提供元:「デジタル大辞泉」)とも言う。時事と毎日の記事を読む限り、如何にも緊急避難的で人道的見地からと云う政府の言説が正しい判断のようにも思えるのだが、チョッと立ちどまって考えてみよう。

 この一連の憲法違反にも通じる疑念のある政府の行為を、あっそうですか、とスル―してしまうのは、あまりにも素直すぎる感覚だろう。本来であれば、真っ先に噛みつく論陣を張っている朝日新聞のサイトでは、23日23時現在、何ら事実関係すら言及していない。23日は天皇誕生日だが、朝日新聞は創立記念日で全社休みなのだろうか?その割には、陛下の80歳になる誕生日の会見等は詳細に報道している。おそらく、噛みつき方で社内が揉めているようにも窺える。

 それにしても、陛下の80歳の誕生日を前にした会見の内容は、読売、産経、日経などは、耳を塞ぎたくなるような内容だっただけに、サイトでの陛下の会見模様を伝える記事は、末尾で序に載せておくような、それこそ不敬な報道姿勢であった。山本太郎のマナー違反な陛下への行為に対する罵詈雑言な報道内容と、同じ陛下に対する新聞社の対応の態度なのか、と目を疑う。なぜこのような扱いが生まれたか、よくよく考えて、本日の見出しの出来事も吟味する必要がある。それほど、現在に安倍政権が行っている行為は、日本国の明日の有様を、あらぬ方向に導こうと必死こいているのである。天皇誕生日に、憲法違反行為を白昼堂々と行うとは、まったくもって恥知らずの面々である。

続きを読む "武器輸出三原則に横車、日米韓と国連を巻き込む壮大なシナリオ疑惑が浮上!" »

福島第一原発の地下25mでも放射性物質検出

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

福島第一原発の地下25mでも放射性物質検出

福島第一原発で、また新たな汚染水問題が浮上した。

東京電力:「水質にばらつきがかなりある状況で、今の段階で原因が特定できない」

東電は、福島第一原発3号機と4号機の間の岸壁近くで、地下25メートルの地下水層から放射性セシウムやストロンチウムが検出されたと発表した。
これまでは、地表付近の地下水層から放射性物質が検出されてきた。しかし、今回の検出で、地下水層との間の水を通さない「不透水層」を隔てた、さらに深い地下水にも汚染水が混じりこんでいる可能性が出てきた。東電では、今後1カ月かけて水質調査するとしている。

福島第一原発の地下25mでも放射性物質検出

テレビ朝日系(ANN)動画あり 12月20日(金)22時54分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131220-00000049-ann-soci
=========================================

↓こんなことしてたらそうなるって。

現場作業員が燃料棒をブルドーザーで埋めたと証言!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7452168.html

4号機の使用済み燃料はブルドーザーで埋められていた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7424191.html

武器輸出三原則の見直しを手始めに、秘密会議「NSC」がいよいよ動き出した。

くろねこの短語 

Photo_3

2013年12月24日 (火)
武器輸出三原則の見直しを手始めに、秘密会議「NSC」がいよいよ動き出した。

 お子ちゃま市長・橋↓君とレレレのシンゾーが3時間も会談したそうだ。こんなのが野党なんだものそりゃあ違憲政権がやりたい放題できるわけだ。

 で、やりたい放題ついでに、武器輸出三原則をあざ笑うようにして、南スーダンのPKO活動にいそしむ韓国軍に自衛隊が銃弾1万発を提供した。PKO協力法には、「物資協力ができる」って項目があるけど、この場合の「物資」には武器弾薬は含まれないというのが、これまでの政府見解だっんですね。

政府、初の武器提供 南スーダンPKO 韓国軍に銃弾1万発

 それをあっさりと、それもNSCという秘密会議で決めちまいました。例外的措置とは言ってるけど、ようするにレレレのシンゾーを頭領とする閣僚4人で勝手に武器輸出三原則の解釈を変えてしまったわけで、これからはこんな調子であらゆることが密室の中で拡大解釈されて、「戦争のできる国」に近づいていくのでしょう。

 こうなると、国会ってのは何なんだろうってことになるね。ただの員数あわせで、何の歯止めにもなってないからね。ま、みんなや維新のような自民党の別働隊が野党の中いるんだから、どう転んだってレレレのシンゾーのやりたい放題は止められない。それどころか、別働隊のおかげで、さらにやりたい放題がエスカレートしていくのは目に見えてます。

 武器輸出三原則の理念というのは、言ってみれば「国是」だったはずなんだね。ここだけは守ろうよ、っていうルールがあればこそ、様々な議論の落とし所というのがあったんだけど、自分たちのやりたいことを、思い通りに実行するためにはルールもへったくれもない、なんていう野蛮な手合いが政治やってるもんだから、もうこの国の政治は学級会以下の幼稚な騙し合いに成り下っちゃいました。

 この国もカタチがどんどん崩れていく、そんな気がするクリスマスイブになるなんて、なんてこったいなのだ。

安倍銃弾提供!直接的戦争参加へ。そして政権崩壊の道をたどる?

ハイヒール女の痛快日記

Photo

2013.12/24 [Tue]
安倍銃弾提供!直接的戦争参加へ。そして政権崩壊の道をたどる?

Tkorumix_2 はじめまして!東京ルミックスです。
軍靴の音よりハイヒールの響きの方が楽しい?!


政 府は23日、首相公邸で緊急の国家安全保障会議4大臣会合を開き、国連南スーダン派遣団に参加している韓国軍の要請を受け、陸上自衛隊の銃弾を国連平和維 持活動PKO協力法に基づき国連を通じて提供する方針を決めた。その理由について「一刻を争う緊急事態であり、緊急の必要性・人道性が極めて高いことに鑑 み武器輸出三原則の例外として要請に応じる」と説明した。

ツーか、いきなり図ったように日本版NSCの出番である。

し かも、銃弾は直接人の殺傷につながるもので、韓国軍のように銃があっても銃弾がなければ人を殺せない。それを提供するということは、日本が直接戦争に参加 するに等しい。明らかに憲法違反だと思うが、緊急性や人道性をあげ、例外という言い方で逃げてはいるが、武器輸出三原則を撤廃したい安倍の好戦的な性格か らすれば、今回が丁度いい前例作りになるのではないか?例外も2〜3回続けば通常になる。

最早、集団的自衛権という言葉は安倍によって日本からなくなる!

偶 然か、突然か、必然か分からないが、天皇陛下は誕生日に先立つ記者会見で、80年間で最も印象に残っていることに「先の戦争」を挙げられた。「前途にさま ざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましいかぎりです」その上で「戦後、日本は平和と民主主義を守るべき 大切なものとして日本国憲法を作り、様々な改革を行って今日の日本を築いた」と振り返り、

天皇陛下は当時の人々の復興への努力に対し深い感謝の気持ちを表された。

天 皇の発言は政治と直接リンクすることはないが、安倍がやってることは真逆じゃない?象徴天皇の言葉は飾りにもなってないのだから、何かさー、ほとほと呆れ るわ。安倍政権は民主主義を無視した秘密保護法案を強引に成立させた挙句に、原発再稼働を決めエネルギー政策の基本に位置付けた。福島県民を見捨て五輪招 致で、UFOのような競技場で私たちの税金を湯水のごとく使う。

放射能汚染の安全性も担保できずに、オリンピックで各国の選手を危険に晒す!

安 倍の悪政には枚挙にいとまもないが、国民もそろそろ目覚めて真の民主主義を実践するリベラルな政権に変えなければならない!不正選挙も及ばない位の国民パ ワーを発揮して、政権を自民党から奪回するっきゃない。433万8936票も取ったという?猪瀬があっけなく失脚した。実際は安倍も安堵できない。何故な ら、直近に報道各社が実施した世論調査によると、10%も下落して軒並み40%台だ。来年、4月に消費税が8%になれば消費も景気も低迷してアベノミクス の終焉だ。

そーなれば、国民の不満は大爆発!安倍失脚の足音がもうそこまで来ている。

これは美味いぞ! 米とぎ汁乳酸菌たくあん

飯山一郎

2013/12/24(火)  

 

さすが!発酵マニア きのこの腕前

きのこのタイトル

kinoko.gif  即席たくあん   きのこ組組長 2013/10/17

たくあん1 たくあん2

よく発酵した米とぎ汁乳酸菌液に薄切りのダイコンを漬け込むだけで,ほら!
右側の写真は,発芽玄米豆乳塩麹と柚子の黒砂糖漬け.

 

kinoko.gif  即席たくあん
即席でもないんだが 一日で出来るたくあん

レシピ
大根1キロ(約一本) 黒砂糖120g 塩20g 塩麹大さじ3
米のとぎ汁乳酸菌60CC お好みで、柚子とか唐辛子を入れる

上の材料をよく混ぜて、大根を5ミリくらいの薄さに切って
ビニールに放り込み空気を抜き 涼しい場所に一日おく

時々、出てきた汁をまぜまぜ かなり美味しかった
以上

残り汁は、乳酸菌とアミラーゼがいっぱい。
肉や魚を柔らかくします。
そのままちょっと醤油をたして、煮てしまえ。

 

チョッとまって!この書き方は『文殊菩薩』の形式だ.ココは『てげてげ』だった!
飯山一郎,ボケたか? まぁEーべ.

それよか,きのこ女史みたいに,知恵をこらし,工夫を重ねて美味い発酵食品をつくり,健康を維持する!こーゆー生活が一番大切なん蛇よ.今の時代はー.

あと,きのこ手縫いの特製正絹キャミフン(4セット限定)と,正絹フンドシ(6本限定)のスペシャル・セールがぽんぽこ笑店で始まりました.

素晴らしい出来栄えで,飯山一郎,感心すること,しきり!です. (飯山一郎)

2013年12月23日 (月)

76才の豪傑と75才の女傑

飯山一郎

2013/12/23(月)2  

 

きょうは福岡の柳川まで車を飛ばした

平野虎丸といえば,九州では森林学者としても著名な豪傑.何百町歩の山林地主でもあるが,「植えない森のすすめ」という新理論で世界的にも注目されている.

 

植物は足がないので,動物や鳥にタネを食べてもらい,そのタネを遠くまで運んでもらい,子孫の生存圏を拡大する.

鳥や動物の腸内で“乳酸菌処理”されたタネは,糞と一緒に地面に落ちて発芽する.これが本当の“実生”(みしょう)で,丈夫な木々や樹木,植物に育つのだ.

米とぎ汁乳酸菌に植物の種を一昼夜ひたしてからタネ蒔きをすると,鳥や動物の腸内で“乳酸菌処理”されたと同じ効果をもつ!これが飯山一郎が実践している乳酸菌応用学だ.

この理論を平野虎丸氏に語ったら…,
「よし!キミが親分になって熊本の森林を再生・復興してくれ.私が所有する森林のうち,300ヘクタールは自由につかってくれ!」
ということになった.

「あたしも応援するわ!」 と,そばで話を聞いていた75才には見えない柳川市では有名な女傑.なんか物すごい大金持ちらしい.

鷲ら3人の老人たちの会談を,8~9人の若い衆が聞いていたが,老人たちの余りの元気さにビックリ眼(まなこ)

ま,こんなふーな一日でした.はい.

丸川珠代が不正選挙を証明した!

simatyan2のブログ  

Simatyan2_2

丸川珠代が不正選挙を証明した!
2013-12-23 16:20:36

猪瀬直樹の後継者争いに色んな人の名前が上げっていますが、
みんな後だしジャンケンを狙っているらしく、

「現時点では考えてない」

と口をそろえて言うばかりです。

たぶん舛添洋一あたりに落ち着くんじゃないでしょうかね。

石原慎太郎が「後だしジャンケン」の元祖みたいに言われてますが、
本当は舛添洋一がもっと前に「朝まで生テレビ」で、

「議論で勝つには一番最後に発言すればいい。

 それまで黙っていた人が最後に発言すればインパクトは倍化し、
 一気に場の情勢を変える事が出来る」

と言ってましたし、実際、大衆はそれに弱いですからね。

だから口先が上手な人、いわば詐欺師だけが生き残るのです。

まあ都知事選に限らず、今の選挙制度は詐欺師が活躍しやすい
ようにシステムが出来上がってるんですね。

つまり民意が反映されないように2重のワナが仕掛けられている
ということです。

1.(株)ムサシの選挙開票自動読み取り機による不正
2.供託金制度

続きを読む "丸川珠代が不正選挙を証明した!" »

「戦争できる日本」を公式宣言した安倍晋三

simatyan2のブログ 

Simatyan2

「戦争できる日本」を公式宣言した安倍晋三
2013-12-21 20:08:55

17日、安倍内閣が「国家安全保障戦略」を閣議で通過させました。

この33ページにも及ぶ文書には、米国、中国、韓国、オーストラ
リア、北朝鮮、さらにはフランス、スペイン、 ポーランドなどほぼ
すべての主要国との関係設定が細かく書かれています。

要するに『積極的平和主義』を旗印に、日本も武装することは武装し、
介入することは積極的に介入し、自らの手足を縛った平和憲法から
抜け出して、戦争も可能な「普通の国」を目指すというのです。

実際これに伴い、2010年の民主党政権時代に作った防衛大綱に
比べ、陸上自衛隊の定員が5000人増えた15万9000人に
なっています。

さらに2014年度から5年間の防衛費総額も過去5年間より

1兆2000億円増え、24兆6700億円に膨らんでいます。

大規模財政赤字に苦しめられ、各省庁で予算が無慈悲に削られる

状況の中でも、防衛費だけは増やして行くという強い意志が現れて

いますね。

いわば「戦争できる日本」を公式宣言したと解釈できます。

こうした動きにネトウヨたちは、

「やっと普通の国になれるのか」
「日本人が自国を守るのは当たり前」
「自国を守る為には核の保有もしないとな」

続きを読む "「戦争できる日本」を公式宣言した安倍晋三" »

PC遠隔操作事件、自白しないから受刑者以下の待遇 諸悪の根源は裁判所にあり

あいば達也

Photo_4

2013年12月23日
PC遠隔操作事件、自白しないから受刑者以下の待遇 諸悪の根源は裁判所にあり

 以下の江川紹子氏のコラムを読んで貰えば、単なる容疑者に過ぎない人物が、禁固刑の判決を受け、どこかの刑務所に収監されている以上に過酷な状況に置き留められる、ゲシュタポも真っ青になるような日本の司法制度の大欠陥が、まさに白昼堂々と展開されている。今までも、このような捜査取り調べ方法が行われている事は、我が国の司直の国民からの信頼を著しく損なっている。世界の人々が知ったなら、日本と云う国が民主主義と法治な国家である事など、一切ない、と一瞬で理解してしまうだろう。

 今回のPC遠隔操作ウィルス事件の顛末を思い出せば、警察及び検察の大失態に端を発している。己らの大失態、筆者の感覚からいけば、司法官僚らの権利の濫用と云う犯罪行為が行われたことが発端であり、「ごめんなさい」の一言で、その罪を免れられる我が国の司法制度に大欠陥があることは、あまりにも自明過ぎる。

続きを読む "PC遠隔操作事件、自白しないから受刑者以下の待遇 諸悪の根源は裁判所にあり" »

復興予算を原発輸出予算に流用「被災地が潤う」 ふざけるな!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

復興予算を原発輸出予算に流用「被災地が潤う」 ふざけるな!

「ゼロとはいかない」。安倍首相がきのう(20日)のTBS番組で、小泉元首相が訴える「原発即ゼロ」に改めて反論した。

安倍は「安くて安定的な電力を供給しなければ……」とシタリ顔で話していたが、もはや原発の発電コストが他のエネルギーと比べて「安い」と騙されている国民は皆無に近いだろう。福島原発を見ても、一度事故が起きれば廃炉や除染、住民避難……で莫大なカネがかかる。

原 発再稼働に突き進む安倍政権は24日に決定する来年度予算案で、総額3兆円の「復興特別会計」を計上する見通し。復興予算といえば、被災地復興と全く関係 のない事業にカネがバンバン使われていたことが判明している。なんと、「原発輸出」にまで流用していたことが分かった。

「ベトナムと原子 力協定を締結した日本側は09~11年度にかけて、ベトナム現地の調査費用として約25億円を日本原電に支出しています。驚くことに、この中で5億円が復 興予算から支出されていたのです。ベトナムに原発をつくることがなぜ、被災地の復興になるのか全く分からないし、よりによって原発輸出のために使うなん て、被災者をバカにしているとしか思えません。国側は『原発の輸出で被災地の原発機器メーカーが潤う』と説明していたが、あまりにデタラメ過ぎますよ」 (経済ジャーナリスト)

政府が年内にもまとめる中長期的なエネルギー政策では、原発が「重要なベース電源」に位置づけられるという。大半の国民が原発に反対しているにもかかわらず、押し切るつもりだ。復興予算がまた原発関連事業に流用されるのも時間の問題だ。

ゼロとはいかない

「日刊ゲンダイ」チャンネル  2013-12-21 17:00
http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar418449
=============================================



「解雇されたら正規も非正規もない」 労働者使い捨ての安倍政権

田中龍作ジャーナル

Photo_2

「解雇されたら正規も非正規もない」 労働者使い捨ての安倍政権
2013年12月23日 19:10

2702216a5b0f522356d781fbad022419
資生堂の工場で働いていた女性たちが派遣切りの不当性を訴えた。=23日、銀座 写真:諏訪都=

 2014年は労働者にとってこれまでにない試練の年になりそうだ。元派遣労働者や労働組合専従者がきょう、銀座の歩行者天国で「雇用を守ろう」とアピールした。

 労働者派遣法の改正(改悪)を厚労省が決めたことを受け、安倍内閣は年明けの通常国会に改正法案を提出する。

 これまで派遣の期限は「同一業務3年」だったが、労働者派遣法が改正(改悪)されると「働き手さえ変えれば無期限」となる。

 正社員と比べたら安価で使い捨てにできる派遣労働者を、経営者はいつまでも抱えることができるのだ。こんな有難い話はない。派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は「派遣が急拡大するおそれがある」と警告する。

 業務が無期限で派遣労働に置き換えられれば、正社員は職場を奪われる。「俺は社員、オマエは派遣」などと威張っていられなくなるのである。

9dec37284f27425d50e2fd7158224433期間工と派遣労働者が日産を相手どって解雇無効の訴えを起こしている。日産ショールーム前で横断幕が翻った。=写真:田中龍作=

 銀座で街頭宣伝したのは、メーカーや印刷会社などの労働者。派遣切りに遭い裁判闘争を闘っている人や労働組合専従者など約50人が道行く人に現状を訴えた。

 「派遣法が改悪されたら企業は大事な部署だけ正社員にして、あとは全部派遣にするだろうね」。メーカーの労働組合専従者は危機感も露わに話した。

 リーマンショック(2008年秋)の際、資生堂の工場で派遣切りに遭った女性(50歳)は「(これから)どんどん使い捨ての労働者が増える」と顔を曇らせる。アルバイトで生計を立ててきたが、状況は厳しくなるばかりだ―

 「最近の求人募集は最低賃金スレスレが目立つようになった。特別な資格がなければ仕事を見つけるのはとても難しい」。彼女は顔をしかめた。

 「解雇されたら正規も非正規もありません。自分の人生設計が狂ってしまいます」。34年間正社員として務めた日本航空を2010年に解雇された客室乗務員(58歳)は語る。

 正社員だからと言って安穏としていられない。派遣法改正(改悪)を経団連が歓迎していることから派遣は増え、正社員はこれまでの派遣労働者のように簡単に切られるようになる。

 安倍首相が目指す「世界一企業が活動しやすい国」は「世界一労働者にとって厳しい国」となるのだろうか。

《文・田中龍作 / 諏訪都》

特定秘密保護法への批判記事に対する反論マニュアルなんて姑息なものを自民党が配っているらしい。

くろねこの短語

Photo

2013年12月23日 (月)
特定秘密保護法への批判記事に対する反論マニュアルなんて姑息なものを自民党が配っているらしい。

 オルフェーブルの凄みに圧倒された有馬記念。いやあ、強い。池添とのコンビで凱旋門賞の雄姿が見たかった。ご苦労さんです。

 ところで、自民党が所属議員に向けて、朝日、毎日、東京の特定秘密保護法に対する批判記事への反論というのを配ってるそうだ。そんなことしなくちゃいけないほど、この天下の悪法の本質について議員ひとりひとりが認識してないってことなんだね。つまり、誰も中身についてわかっちゃいなくて、国家機密を守るのは当然だ、なんていう幼稚な発想で成立させちゃったというのが正直なところなんでしょう。

 だから、新聞の批判記事にわざわざ反論マニュアルみたいなものをつくらないと、議員が地元に帰って支持者に説明できない。国会議員かいかに不勉強か証明してるようなもんです。

 こんなマニュアルまがいのものが必要なほど、新聞の批判が的を射ているってことなんだろうが、おそらくこの悪法をごり押しした特高警察の血を引く世襲議員たちが、国民に面と向かって説明しようとしないのは。この法律の欠陥がわかってるからに違いない。慎重審議なんかしいたらボろが出ちゃうわけで、だから強行採決を焦ったんですね。

 むのたけじ氏の言うように、「成立の日から廃止に向けて闘う」ことがいかに重要なことか、自民党の批判記事反論マニュアルは改めて教えてくれているのかもしれない。

・秘密保護法 自民の「反論」は正当か

2013年12月22日 (日)

【東京都知事選】ロクな候補がいないのか、ビートたけしの名前まで出て来た先ずゴミも書くに事欠いてふざけすぎてないか!もっと真面目にヤレ~!!

晴 天 と ら 日 和

Photo_5

2013年12月22日19:58
【東京都知事選】ロクな候補がいないのか、ビートたけしの名前まで出て来た先ずゴミも書くに事欠いてふざけすぎてないか!もっと真面目にヤレ~!!

 

s-20131222冬至

  今日、冬至ですからね、
  ナンキン(東京ではカボチャ)を炊いて食べました。
  しかし、随分と寒くなりましたね、。。。
  


■fnn-news.(12/22 18:08)
「冬至」 真冬の寒気に覆われた列島各地の表情を取材しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/category05.html

22日は、1年で昼の時間が最も短い「冬至」です。真冬の寒気に覆われた列島各地の表情を取材しました。露天風呂を埋め尽くす、たくさんのユズ。全国的に 厳しい寒さとなった冬至の日の22日、栃木・日光市の東照温泉では、2014年にちなんで、2014個のユズと、世界一大きなユズ「晩白柚(ばんぺい ゆ)」が浮かべられた。

露天風呂からは、湯気とともに、ユズのさわやかな香りが漂った。
一方、直径70cm、重さ85kgもある巨大なカボチャをプレゼントされたのは、アジアゾウの「姫子」。兵庫・姫路市の姫路市立動物園では、姫子が冬に風邪をひかないようにと、冬至の日にカボチャを食べさせていて、豪快に食べる姿に、子どもたちも喜んで見入っていた。

こうした中、新年を迎える準備も進んでいる。
福井市の出雲大社福井分院では、名物のジャンボしめ縄が取り換えられた。
2013年は、出雲大社が60年に一度、伊勢神宮が20年に一度の遷宮の年。
遷宮の翌年は、神様の力が強まるとして、例年より100kg重い、900kg、長さ5.2メートルの太いしめ縄が用意された。北日本は、日本海側を中心に、雪の降り方が強まったが、3連休最終日の23日も、全国的に気温は22日と変わらず、真冬の寒さが続く見込み。

続きを読む "【東京都知事選】ロクな候補がいないのか、ビートたけしの名前まで出て来た先ずゴミも書くに事欠いてふざけすぎてないか!もっと真面目にヤレ~!!" »

沖縄辺野古移設・観測報道の胡散臭さ 安倍自民の公明切りの分水嶺か?

あいば達也

Photo_4

2013年12月22日
沖縄辺野古移設・観測報道の胡散臭さ 安倍自民の公明切りの分水嶺か?

 以下は、ガセネタにも怖れを知らず情報拡散に余念のない歳川氏の準提灯記事だが、先ずは読んでいただこう。

≪ ゴーサイン間近の「辺野古移設」。
安倍官邸の懸念は、米大使の会見出欠と公明党沖縄県連の強硬反対
  第2次安倍晋三政権は12月26日、政権発足1年の節目を迎える。官庁の御用納め前日のこの日、沖縄県の仲井眞弘多知事は、安倍首相と共に首相官邸で記者会見を行い、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先である名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を発表することになる。

沖縄県民の〝怒り〟を危惧する米大使館
  今、関心を集めているのは、その場にキャロライン・ケネディ駐日米大使が同席するかどうかである。 在京米国大使館は、安倍官邸が同席を強く望んでいることを承知しているが、就任間もないケネディ大使が共同会見に出席して沖縄県民の〝怒り〟を買うことを危惧し、消極的だという。

 直近の『朝日新聞』と『沖縄タイムス』の県内共同世論調査(12月14~16日実施)によると、辺野古沿岸部埋め立て承認反対が64%、移設反対が 66%で、依然として県外移設を求める声が多い。在京米国大使館政治部(部長=ダーナ・ウェルトン駐日公使)は、こうした沖縄の地元世論を気にかけているのだ。 そうであるとしても、仲井眞知事の埋め立て承認は事実上の辺野古移設に対するゴーサインを意味する。

 1996年の橋本龍太郎首相(当時)とウォルター・モンデール駐日米大使(同)の会談で普天間飛行場返還の合意に達し、翌年11月の日本政府の辺野古移設閣議決定から17年も経た後の実現である。歴代の政権が試みて成し遂げられなかった返還を実現するとなると、これも安倍政権の「成果」となる。クリスマスの翌日ではあるが、安倍首相にとっては、ビックなクリスマスプレゼントである。

続きを読む "沖縄辺野古移設・観測報道の胡散臭さ 安倍自民の公明切りの分水嶺か?" »

なぜ日本で「放射能パニック」が起きないのか

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

なぜ日本で「放射能パニック」が起きないのか

東京電力福島第一原発の汚染水漏れを受け、韓国では沿岸部で捕れた韓国産水産物の消費までもが急減しました。ところが、東京に住む私は「放射能汚染の恐 怖」を感じられずにいます。オフィス周辺のすし屋など魚介類を扱う飲食店も、これまでと同じようににぎわっています。スーパーの魚売り場も以前と全く変わ りません。

しかも、日本産魚介類は輸入品よりもはるかに値が張るのです。これまで、水産物の消費量が減ったという統計も、そうしたマスコ ミ報道もありませんでした。今が旬のサンマは今夏の水温上昇で漁獲量が減り、むしろ値段が1.8倍ほどに急騰しました。2011年に起きた東日本巨大地震 からの復興を後押しするという名目で、漁船が福島県に近い宮城県の漁港からサンマを出荷したりもしました。

水産物の汚染問題を報じないマスコミ

日 本国内で「放射能パニック」が起きていない理由は何でしょうか。一つ目は、マスコミの報道姿勢のためです。朝日新聞や東京新聞などは、福島第一原発の汚染 水漏れについては非常に批判的に報じていますが、水産物の汚染問題についてはほとんど報道していません。もちろん、インターネット上では放射能汚染への懸 念から「外国に移住する」といった書き込みも見られますが、こうした類いのニュースを扱うマスコミはありません。

先ごろ毎日新聞が水産物 の汚染に関する特集記事を掲載しましたが、結論は「特に問題はない」というものでした。放射能汚染の問題点を積極的に訴えている学者のインタビューも、ほ とんど報道されません。原発事故後、宮城県から千葉県までの水産物は汚染されており、食べてはいけないと主張していた東京海洋大学の水口憲哉名誉教授は 「マスコミはインタビューをしても紙面には汚染問題を掲載しない」と話しています。流通している水産物の放射性物質は基準値を下回っているため安全だとす る政府の発表を否定する報道はありません。国益が関わる事案については徹底して談合(?)する日本のマスコミの姿勢は今も変わらないようです。

放射能汚染の恐怖を語らない日本人

放 射能汚染の恐怖を口にしない人々の態度も、放射能パニックを防ぐ一つの要因となっているようです。もちろん、全ての日本人が恐怖を感じていないわけではあ りません。子育て中の親たちは、できるだけ福島県から遠く離れた地域の魚介類や農産物を買い求めるといいます。ごく一部ですが、放射能汚染を恐れて沖縄県 に移住した人もいます。また、福島県から遠い地域の農水産物を宅配で取り寄せる人も増えています。ですが、人々は放射能汚染の恐怖を他人に語ることはしま せん。

会社勤めをしている40代の女性は「同僚とも近所の人とも放射能汚染について話したことは一度もない」と言います。恐怖を感じてい ることを告げれば自分の印象が悪くなるかもしれない、という思いもあるようです。恐怖は対話によって伝染するものですが、対話そのものがないのです。ある 主婦は「恐怖を感じても日本を出ることも、日本の魚を食べずにいることもできない。諦めの気持ちもある」と話しています。

日本産優越主義と政府への信頼も影響

「日 本産優越主義」も影響しています。日本人は自国産が輸入品よりも安全だと考えているようです。東日本巨大地震以降、韓国の飲料水が日本に輸入されたことが ありました。輸入品ですが、日本の飲料水よりも安く販売されていました。当時、韓国人の駐在員らは日本の飲料水が信じられず、血眼になって韓国産を探し 回っていましたが、日本人の多くは日本産の方が安全だという考えから韓国産には目を向けませんでした。

先ごろ韓国が日本産水産物に対する 輸入禁止措置を拡大したことと関連し、ある週刊誌は「韓国は日本産の代わりに中国の猛毒食品を食べるつもりだ」と報じました。また、産経新聞は韓国の禁輸 措置について「食の安全管理に対する韓国政府への不信がもたらしたもの」といった主張を展開しました。こうした報道を見ながら、いろいろなことを考えま す。日本政府は原発事故についてうその発表をした上、対応が後手に回り、信頼を失いました。それにもかかわらず、日本人は今でも政府を信用しているようで す。内心は分かりませんが、少なくとも表向きは政府に全幅の信頼を寄せています。

行列すし屋

朝鮮日報 2013年12月22日06時05分
http://news.livedoor.com/article/detail/8370271/
=============================================


日本の皆さん,これ以上お人よしであり続けるのはやめましょう。政府とマスコミの嘘に騙されないでください。

「さかなをたべよう!」 小学校の食育だより
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7454374.html

利根川のウナギ放射性セシウム検査 茨城県の検査の7倍!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7444453.html

福島県沖の魚が“産地偽装”され食卓に上っている!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7378592.html

福島原発由来の放射性物質が検出されやすい食材と産地
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7357692.html

合法的な人間狩り

飯山一郎

2013/12/22(日)2  

 

精神保健福祉法29条をタテに精神病院送り

措置入院

措置入院(そちにゅういん)は、精神保健福祉法29条が定める、日本の入院形態の1つである。
精神障害者に対してなされる,ということになっているのだが…

 

「人間狩り」.物騒(ぶっそう)なタイトルである.
だが…,
昨夜,松本市で強制入院させられた女性は…,ハメられた!

精神保健福祉法という法律がある.
この法律は,
一般市民による通報(23条)や警察官による通報(24条)があって,
「ただちに入院させなければ、精神障害のために自傷他害のおそれがある」と,2名の精神保健指定医の診察が一致した場合、警察は,強制入院!という措置がとれる.

このあとが恐ろしい.
措置入院は自傷他害のおそれがある場合に保護・収容するので,入院中の外出や外泊は大きく制限される。つまり,相当な医療的保護監視のもとではないと病院外に出ることさえできない.また場合によっては隔離・拘束などの行動制限がつく….

この法律を,警察と精神病院がツルんで悪用したらどーなる?
「放射能が恐い!」と避難している“放射脳ママ”を患者にできる!
鼠~ワケなんだけど….

そんなことない夜な?!>村井病院&松本警察署

猪瀬から宇都宮健児にチェンジ!未来を極端に変えて欲しい。

ハイヒール女の痛快日記

Photo_2

2013.12/22 [Sun]
猪瀬から宇都宮健児にチェンジ!未来を極端に変えて欲しい。

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
忘年会はトップブランドのハイヒールで行く?!


私には悪寒ゾーンというのがあって、嫌な話題や不愉快に感じる出来事の、その上を行く感情ゾーンに入ると、体全体に震えがきて止まらなくなる。実際に耐えられないほどの寒気があり、これを止めるのに一苦労する。今回もそんな出来事があった。

都 議会最大会派の自民党と第2会派の公明党は、百条委員会の設置を見送る方針だ。共産党は「真相は何も明らかになっていない」と他会派に改めて設置を呼びか ける方針だが、ある自民都議は「猪瀬氏はもう私人。あとはマスコミや司法が調べればいい」と公明幹部も「選挙や予算審議との並行は、時間的に厳しい」と消 極的だという。やはり、政治家は国政も都政もまったく信用できない。

私は東京に住んでるから余計に腹立たしい。何の為に猪瀬の追及をやってたの?

真 相解明のために百条委員会の設置を決めたのではないのか。辞めてしまったからもう終わり?変くない。しかし、こんな男に誰が投票したのか?猪瀬は国内選挙 史上最多の433万8936票を獲得しているが、私の周辺で猪瀬に投票した人は数少ない。て言うか、聞いた相手も私と似たような思考の人間だからそーなる かもしれないが?それにしても、激しい獲得投票数じゃない?都民の6割以上が入れてる計算になる。

433万8936票!尋常でない数字だ。私は未だに不正選挙の疑いが拭えてない。

猪 瀬を公選法違反容疑などで告発した市民団体の「政治資金オンブズマン」は、辞めさせるためでなく、真相解明のために百条委員会の設置を決めたのであれば、 辞任後もやるべきだと憤慨しているという。当然でしょう!これでは、都議会が百条委員会を取りやめる理由が、猪瀬の発言と同じように、言ってたこととチグ ハグで釈然としない。どちらも似たり寄ったりだ。マァ、結局は同じ穴の狢じゃん!

自民党の幹部からこれ以上の追及はヤメろと指示があったのだろう。

マア、猪瀬がこれ以上追及されると、都合の悪い人間が続々と出てきて収拾がつかなくなるのだろう。石原慎太郎はもちろんだが、与党の国会議員も続々とね?次の都知事候補が取り沙汰されているが、猪瀬の振り幅が大きいだけに自民党候補は誰が出ても落選するだろう。

私はリベラルな宇都宮健児が当選して風が変わることを望む。

東電が役職社員全員を福島の復興業務に投入。でも、役員は全員対象外。体のいいリストラ策かwwww。

くろねこの短語

Photo

2013年12月22日 (日)
東電が役職社員全員を福島の復興業務に投入。でも、役員は全員対象外。体のいいリストラ策かwwww。

 「餃子の王将」に何があったのか興味津々の年末。「餃子とサイレンサー」って、「セーラー服と機関銃」にどこか似ている。似てないか。

 そんなことはどうでもいいけど、東電が「55歳以上の一定の役職社員を原則として全員、福島第1原発事故に伴う福島県内での復興業務に投入する方向で検討している」ってね。福島勤務になったら給与も上乗せするよって誘い水かけてるそうだが、これってひょっとしたら体のいいリストラ策だったりして。

・東電、55歳以上の全役職者投入 福島復興を加速

 おそらく、中間管理職が福島に行かされることになるんだろうが、だったら会社辞めようってひとは必ずいる。そこを狙ってるんじゃないのかなあ、と疑ってたら、なんと茨城県かすみがうら市では「復興支援のため東北3県に2年間派遣されていくことを、市長から指示された部長職の5人が派遣を拒否」して辞職に追い込まれそうになってるそうだ。市長はえらく強気で、「言うことを聞けないなら辞めてもらう」てな具合だってさ。

 派遣を拒否した職員にはそれぞれの事情だってあるだろうに、復興という錦の御旗があればどんな無理も通っちまうというのはおかしな話なんだね。原発事故による放射能による影響がどれほどのものなかといった基本的な情報をしっかり公開しないで、復興のためなんだからって言ったってそりゃう聞けませんというのが現場の声なんじゃないだろうか。

・東北派遣拒み、5部長「辞めます」 茨城・かすみがうら

 で、かすみがうら市のように「言うことを聞けないなら辞めてもらう」なんてことが通用しちゃったら、これはもうブラック企業にとっては絶好のチャンスです。復興の美名のもとに被災地派遣をちらつかせて、暗に退職に追いやるのは簡単なことだもんね。派遣を断って辞めたとなれば世間体もよくないから、社員だって沈黙するしかないだろうし、そうなりゃあ企業はやりたい放題できますから。

 東電は年間150人程度を対象にして全役職者の福島派遣を検討しているそうだが、役員は対象外なんだと。「先ず隗より始めよ」だろ、フツーは。結局、幹部連中はぬくぬくとしたままで、これじゃあ体のいいリストラ策だろうって邪推されても仕方ないだろうの今日この頃なのだ。

【くろねこの競馬予想】

 いよいよ1年の総決算、有馬記念。ジェンティルドンナ、キズナ、エピファネイアといった実力場が回避して、来年からの種牡馬入りを考えれば、オルフェーブルにとっては負けるわけにはいかないレースとなった。さすがにこのメンバーでは実力は一枚も二枚も抜けている。素直に予想すれば本命はこの馬以外にはいないところだが、有馬記念は「みんなの夢を乗せた」ドリームレースでもある。実力云々よりも、この馬に勝たせたいって視点からの馬券があってもいい。

 というわけで、オルフェーブルの後塵を拝し続けたウィンパリアシオンから勝負。相手は、もちろんオルフェーブル。中山得意の、ヴェルデグリーンが単穴。デスペラード、アドマイヤラクティ、ナカヤマナイトも中山ならチャンスありか。取捨が難しいのがゴールドシップ。巻き返しに期待したのだけど、ムーアに乗り代わりってのがどうも気に入らない。超大穴の夢馬券は、大外まくって3着に突っ込んできそうなラブイズジュース。
◎ウィンバリアシオン、○オルフェーブル、▲ヴェルデグリーン、△デスペラード、アドマイヤラクティ、ゴールドシップ、ナカヤマナイト、ラブイズジュース

ネット通販なら【楽天市場】

2013年12月21日 (土)

 “被曝妄想”という病名をつけられ強制入院

飯山一郎

2013/12/22(日)  

 

昨晩,午後8時50分頃の電話は,鷲のファンの女性からだった.
病院の待合室から電話をしていると言い,悲しげな声だった.

彼女が電話で話す内容は↓尋常ではない.
「わたしは,今,警察から精神病院へ連れて来られ,“被曝妄想”という病名で強制入院させられます」

ことの経緯(いきさつ)は↓こうだ.

昨日の正午前のこと.
その女性(YK)は,子供を自転車に乗せて長野県松本市内を走行中に転倒した際,なぜか興奮して大声で泣き叫んでしまった.

まもなく警察官が来て,警察に連れて行かれた.
警察で彼女は,放射能が恐くて松戸市から長野県に避難している事情を何時間も話したという.

そのうちに2名の精神科医が警察に来て長々と診察し…,
「あなたは精神を病んでいます.“被曝妄想”という病名です」
と厳粛な声で告げられたという.

その後,様々な書類が書かれ,手続きが進み…,子供は施設に連れ去られ,彼女だけが精神病院に連れてこられ…,
「あなたは法的な保護下に置かれました.長野県知事に異議申立ては来週の火曜日以降にできますが,それまでは病院から出られません」
と宣告されたという.

で,病院での診察を待つ間に鷲に電話をかけてきたのだった.

「警察で放射能の恐さを散々話した結果がコレです….」
と話す彼女の“強制収容”までの事情は,(本当なら)恐ろしい.

いや,本当のことだ.そう鷲は確信したので,こうして書いている.

彼女が“強制収容”される病院名を書いておく.
メンタル・ホスピタル・芳州会・村井病院(精神科)
住所:長野県松本市村井町西 2-15-1

鷲は,彼女と電話で30分ほど話したが…,
彼女は精神疾患で強制入院させねばならぬほど異常ではない!

なんとか助けてあげられないものか?

 

最近のプーチンの歩みは綽々、米国・EUの歩みは千鳥足 傀儡日本の歩みは?

あいば達也

Photo_7

2013年12月21日
●最近のプーチンの歩みは綽々、米国・EUの歩みは千鳥足 傀儡日本の歩みは?

 NATO(EU)とロシアの綱引きに遭っていたウクライナのヤヌコビッチ大統領が欧州連合(EU)との協定を締結しなかった。オレンジ革命以来、この協定の締結の行方は、ロシアの孤立を画策する欧米諸国にとって軍事上の重要項目だった。しかし、ついにプーチンは、その画策をひっくり返すことに成功した。詳しい経緯は判らないが、燃料をロシアに全面的に依存するウクライナにとって、パイプライン閉鎖の恐怖は死活問題だったわけで、当面の帰結としては、妥当な落ち着き先である。無論、今月1日のキエフで起きた大規模デモなどの光景を目の当たりにすると、まだまだ紆余曲折はありそうだが、当面、プーチンの勝利である。

 来年2月にはソチ冬季オリンピックが開催されるが、恒例となっている各国首脳が開会式に出席するセレモニーに、オバマ大統領、オランド仏大統領などが欠席を表明した。表向きは、同性愛宣伝禁止法を制定したロシアの人権政策への抗議と云うのが理由だが、上述ウクライナのEU加盟をロシアに阻止された事への恨みと云うのが本音だろう。1980年のモスクワ五輪は、ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議し、ボイコットと云う極端な行動に出た西側諸国だが、今回は、取り敢えずのポーズと云う意味合いの方を強く感じる。

続きを読む "最近のプーチンの歩みは綽々、米国・EUの歩みは千鳥足 傀儡日本の歩みは?" »

安倍政権1周年、国防軍反対デモも1周年

田中龍作ジャーナル 

Photo_6

安倍政権1周年、国防軍反対デモも1周年
2013年12月21日 18:25

Bf768b6e84778904a8c78b642d11457f 専門学校に通う男性(20才・都内)は「一人でも多くの人が参加すれば安倍政権にブレーキをかけられる」。=21日、新宿 写真:筆者=

 安倍政権誕生を機に産声をあげた「国防軍反対デモ」がきょうで1周年になる。タカ派的体質の安倍首相のことだから、ある程度右寄りに政策転換することは予想されていた。

 だが衆参両院で与党が過半数を制したこともあり、安倍政権は予想を上回るスピードで右傾化している。右傾化というより軍国主義化といった方が適切だろうか。

 国家安全保障戦略に「愛国心」を盛り込むことを決め、武器輸出三原則を見直すことも明記する。増額させた防衛費で米海兵隊まがいの揚陸強襲艇を購入するというから驚く。国土を防衛するのに、どこに強襲をかけるのだろうか?

 「本当にやる気なんだな、という危険性が分かった。いきなり国防軍とは言えなくても、国防軍を持てる国作りをしている。それが国民の怒りを買っている」。デモ呼びかけ人の田川豊さん(団体職員・40代)は、厳しい表情で語る。

 平成の治安維持法と言われる「特定秘密保護法」が6日、参院で強行採決により成立した。きょうの「国防軍反対デモ」は同法の危険性を中心にアピールした。「都合の悪いことを秘密にするな」「TPP秘密にするな」…買い物客などで賑わう週末の新宿にシュプレヒコールがあがった。

 「彼ら(安倍政権)を思い上がらせたくない」。国会議事堂前で声をからして秘密保護法に反対した大学1年生(女性・都内)は、強い口調で訴えた。

51b36c8476e8b3907c311416b53a6511

2週間前に「特定秘密保護法」が通ったばかりとあって、同法に反対するプラカードが目立った。=写真:筆者=

 「国民がどんどん声をあげていかなくてはならない」と話すのは『戦争好き、国民敵視の安倍内閣はいらない!』と書いたプラカードを持つ女性(都内・60代)だ―

 「凄く極端な考えを持つ人たちが数にまかせて何故こんなに力を持つのか。腹立たしくてならない」。彼女は明らかに憤っていた。

 北海道から駆け付けた女性(30代)は「(危険な法律が)どんどん可決されて危機感がある。廃案(廃止)を目指して、きょう、ここに来た」。

 「民主主義が終わりかかっている。国会前で抗議していたが、安倍政権がどんどん暴走していった」と語るのは都内在住の女性(30代・会社員)だ。

 治安維持法の時代を経験した年配者が「気が付いた時はもう遅い」と話すのをよく聞く。安倍政権が本気なように、国民も本気で右傾化に立ち向かう時機が来たようだ。

宮城県で体調悪化の教職員増える

  とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

宮城県で体調悪化の教職員増える

宮城県が行なったアンケート調査で,県内の公立学校に勤める教職員のほぼ4人に1人が「体調がよくない」と答え,おととしの調査よりも体調が悪化したと考えている教職員が増えていることが分かりました。

このアンケート調査は,宮城県がことし6月に県内の公立学校に勤めるすべての教職員を対象に行なったもので,85%にあたる1万6000人余りが回答しました。

それによりますと,現在の体調について尋ねたところ「あまりよくない」が22.8%,「悪い」が19%で合わせると24.7%と,ほぼ4人に1人が体調がよくないと答えました。

これはおととし12月の調査より3.4ポイント高く,体調がよくないと考えている教職員が増えていることが分かりました。

また,「燃え尽き症候群」と言われる仕事への意欲を失う現象について調べたところ,注意が必要な教職員が22.7%に上りました。

これについて宮城県教育委員会は「教職員の心身の不調をいち早く発見し,早期治療を促して健康維持に努めていきたい」としています。

体調悪化の教職員増える

NHK NEWSWEB 12月04日 11時29分
http://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20131204/3549831.html
=============================================

福島は年間20mSv浴びて子育てして、医療費無料の対象にもならない。日本は一体どうなってるのか?

ウィンザー通信

Photo_4

福島は年間20mSv浴びて子育てして、医療費無料の対象にもならない。日本は一体どうなってるのか?
2013年12月20日

 



このビデオを遅まきながらツィッターで知り、いつものことながら、感心しながら聞かせていただきました。
そして、この、記者クラブ加盟社以外の懇談会の内容を、全文文字起こししてくださった方がいることを知り、
感謝とともに、ここに転載させていただきます。
(ここでの文字の強調は、文章を打ち込み直す際に、わたしの意向でさせてもらいました)

泉田裕彦 新潟県知事 メディア懇談会

2013.09.05(木)の泉田知事定例記者会見


泉田裕彦知事:
今回ですね、さまざまなメディアからですね、質問要請頂きましたんで、こういう場を設けさせて頂きました。
私のほうから質問に答えるという形で、対応させて頂きたいと思いますので、質問ある方は、どうぞ挙手お願いします。


IWJ安斎:
本日は、加盟記者クラブ以外のメディアの質問を出来る機会を持って頂きまして、感謝申し上げます。
今、私どもインターネットメディアによって、これを生中継させて頂いておりますけれども、
私ども、以前から、柏崎刈羽原発だけじゃなくて、原発問題全般でやらせて頂いておりまして、
知事が、安全審査を受入れないという事を条件として仰っておられるという事も、あると思うんですけども、
やはり、柏崎刈羽の問題っていうのは、実際に、新潟だけの問題ではなくて、
実際に、管轄が東京電力という事もあって、首都圏の人々も他人事ではない問題でもありますし、
実際に、知事の懸念している通り、事故が起きた時には、実際に、それはもう東日本だけではなくて、
日本全国、或いはもう、世界の人々にも影響の出て来る問題である、と見ているんですけども、
それに関しまして、今、生中継している事もあるんで、再三、色んなところで申し上げている事ではあるかと思うんですけども、
一番何を今、最もの問題として、知事は問題だと思っておられるのかという事と、
実際に、どういった事を国民的議論にしていかなければならないとお考えなのか、率直な意見をお伺いしたいと思います。


泉田知事:
まずですね、知事という立場ですから、一番最初に考えるのが、住民の安全という事になります。
住民の安全を確保する為には、どうしたら良いかというと、やはり過去に学んでですね、問題点を是正するという態度これが不可欠だと思っています。
今回ですね、東日本大震災、これをきっかけに津波が起こり、そして、電源途絶っていう事態が起きました。
これ、防潮堤とですね、それから電源確保すれば安全になるのかというようなトーンで、ずっと世の中動いて来てると思いますが、
今回の東電、福島事故の本質は、津波事故でもなければ、電源喪失事故でもないわけです。
一番本質はですね、冷却剤喪失事故なんです。
即ち、冷却に失敗すると閉じ込めに失敗して、放射性物質を大量飛散し、で、地域に重篤な影響を与える、というところが本質なわけでして、
どうもそこのところをですね、総括をしないまま、前に進もうとしているんではないかと、
これ、大変大きな危惧を持っています
要は、津波だけ対処すれば良いんではなくて。

続きを読む "福島は年間20mSv浴びて子育てして、医療費無料の対象にもならない。日本は一体どうなってるのか?" »

「この重大事を議論しない国会議員は即刻辞任だ!議員の資格は無い!クズを集めた国会が必要か」広瀬氏

ウィンザー通信

Photo_3

「この重大事を議論しない国会議員は即刻辞任だ!議員の資格は無い!クズを集めた国会が必要か」広瀬氏
2013年12月20日

 



広瀬隆さんより 
僕も、是非、この週刊ダイヤモンド「東京電力 救済で笑うのは誰か?」(2013年12月21日号)を、買って読みたいと思います。

全国のみなさま  広瀬隆です
 
明日12月16日発売の12月21日号、週刊ダイヤモンドは、東電の大特集です。
 
一昨年の事故直後に、かなり議論されていたことが、現在では、まったくテレビと新聞に出なくなったが、
福島第一原発事故の処理には、なんと、国家予算を超える54兆円かかる、という試算が出ている。
それが、すべて国民負担になることは必至だ。
この金を国民が支払え、というのが、日本政府の方針だ。
 
いや、読んでいると、これが原発の宿命だ、という結論が、誰の頭にも浮かぶ。
日本人の経済は、断崖絶壁にある。
 
特に、この38頁~48頁に、すさまじい事故処理の、おそろしい現実が列記されている。
文中に「困難」や「課題」と書かれているのは、ほとんど 「不可能」、という意味である。
 
これでも懲りずに、原発再稼働を唱える電力会社の幹部と、日本政府、経産省は、
完全に頭のおかしな、狂った集団だということが、子供でも分る。
 
ろくでもない連中が、この大特集の前後に、山のように登場しているが、そのゴミ人間はどうでもよい。

この重大事を議論しない国会議員は、即刻辞任だ。
議員の資格はない。
 
政治生命が終ったのは、自民党・公明党と、「みんなの党」渡辺喜美だけではない。
 
クズを集めた国会が、日本人に必要なのか
・・・。

徳洲会グループ事件で、検事が弁護士になりすまして取り調べ強要&「都知事選で特定秘密保護法は争点にならない」(安倍晋三)。ならないじゃなくて、なっては困るが本音でしょ。

くろねこの短語   

Photo_2

2013年12月21日 (土)
徳洲会グループ事件で、検事が弁護士になりすまして取り調べ強要&「都知事選で特定秘密保護法は争点にならない」(安倍晋三)。ならないじゃなくて、なっては困るが本音でしょ。

 昨日のお昼過ぎ、浅草にちょいと足を向けたら、なんとパラリと雹が降ったのには驚き桃の木なのであった。雪の予報は出てたけど、まさか雹とはねえ・・・。

 で、5000万円で都知事の座を投げ売った獅子頭・猪瀬君だが、その発端である徳洲会グループの選挙違反事件で、なんと検事が弁護士になりすまして、被告の取調べを強行したってね。なんでも、弁護士面会と偽って拘留中の被告を呼び出し、取調べをしようとしたってんだが、これって犯罪でしょ。単に弁護士の名を騙ったとかいう問題じゃすまされませんね。

弁護人、検事が身分偽装と抗議 徳洲会事件で

 それにしても、安手のTVドラマじゃあるまいし、っていうか安手のTVドラマだっていまどきこんなプロットは恥ずかしくて、論外でしょう。一応、特捜は「そんな事実はない」って否定してるけど、マスメディアは疑惑の検事の氏名を公表して、獅子頭・猪瀬君を吊るし上げたように記者会見で追求すりゃあいいのに。これが、やらないんだね。

 ところで、昨日のレレレのシンゾーは昼からTVに出まくりで、夜にはテレビ朝日『報道ステーション』でゴタクを並べとりました。国会答弁でもそうなんだが、なんでこの男はいつも相手の質問にまともに答えようとしないのかねえ。ベチャベチャと回らない舌で饒舌を装ってはいても、中身がまるでないから何言ってるか最後までわからない。

 質問をはぐらかして、自分の言いたいことだけを言い放つというのは、老獪な政治家のディベート術だったりするんだが、この男の場合はそもそも質問内容を理解しているとはとても思えません。おそらく、話しているうちに自分でも何言ってんだがわかんなくなってるんじゃなかろうか。

 40万件以上といわれる特定秘密の管理を首相ひとりでできるのかって質問にも、「ほとんどは衛星写真で、その他には暗号だったり、武器の細かい秘密だったりするから大丈夫っすよ」なんて能天気に答えていた。これってぜんぜん質問の答えになっていないし、そもそも衛星写真や暗号が多いから管理はそれほど難しくないなんてどんな根拠があって言ってるんでしょう。衛星写真や暗号だとなんで管理が容易なんだ。キャスターの古舘伊知郎も、「こいつ馬鹿じゃないの」ってな表情で、あけっにとられてましたからね。

 都知事選では特定秘密保護法は争点にはならないとものたまってたけど、これはもう牽制球ですね。争点にならないじゃなくて、争点になっては困るってのが本音でしょう。だから、「オリンピックを成功に導ける人で国際性のある人」なんてことを持ち出してるに違いありません。

・首相、秘密法は争点にならず 都知事選

 おそらく、都知事選はあくまでも地方選挙だから特定秘密保護法は争点としてなじまないってなキャンペーンが、さりげなく息のかかったメディアで始まりますよ。そして、都知事選をオリンピック一色にして、どうにか乗り切ろうってのがレレレのシンゾーの腹なんでしょう。昨日のTV行脚もその布石と思えばわかりやすい。これから、嫌になるほど愚かな政治屋の顔がTVで流れるかと思うと、それだけでウンザリする土曜の朝であった。

福島の早期帰還者に90万円 賠償上乗せ、政府が検討

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

福島の早期帰還者に90万円 賠償上乗せ、政府が検討

安倍内閣は20日午前、東京電力福島第一原発事故からの福島復興を加速するための指針を閣議決定した。

政府の福島復興加速指針に初めて盛り込まれた、東京電力福島第一原発事故の避難者のうち早期に帰還する住民への賠償上乗せの金額について、政府の原子力災害現地対策本部は、避難者1人当たり90万円を検討していることを20日、福島県庁での記者会見で明らかにした。

指 針では、インフラ復旧が不十分だったり、商店が再開しなかったりなど、避難指示解除直後の生活の不便さに対する「早期帰還者賠償」を追加。精神的損害への 賠償や、避難に伴う実費などに上乗せして支払う。避難指示解除後の住民の帰還を円滑にする狙いがあるとみられるが、避難者の中には、政府に帰還を促されて いると感じて不快感を持つ人もいる。

原発事故から4年後までに避難指示が解除された地域を対象にすると想定しており、同県内で初めて避難指示が解除される地区が出る可能性がある来春をめどに詳細を詰めるという。

朝日新聞デジタル 12月20日(金)16時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131220-00000029-asahi-pol
=============================================

早期帰還者賠償





2013年12月20日 (金)

エネルギー基本計画「2030年までに原発ゼロ」から原発を「重要なベース電源」へ変更⇒原因は原発に関するあらゆる委員会が原子力ムラの住人ばかりに替えられているから

日々雑感

エネルギー基本計画「2030年までに原発ゼロ」から原発を「重要なベース電源」へ変更⇒原因は原発に関するあらゆる委員会が原子力ムラの住人ばかりに替えられているから

みなさん、ご存じかと思いますが、
秘密保護法で盛り上がる裏で、政府が電源の中期的な構成を決める「エネルギー基本計画で」

今までに決められていた、「2030年までに原発ゼロ」の目標を消し

それだけじゃなく、
原発を「重要なベース電源」と位置付けるとしました。



以下は、日経のお手盛り記事(引用)ですが、

具体的な数字が盛り込まれない「エネルギー基本計画」原案、戦略に遅れも

2013年12月11日

 エネルギー政策の中長期的な方向を示す「エネルギー基本計画」の原案が12月6日、経済産業省から提出された。経産相の諮問機関である総合資源エネルギー調査会(会長・三村明夫新日鉄住金相談役)の基本政策分科会で議論した後、来年1月に閣議決定する方針だ。

原発新増設の記述は見送り、原発比率は示さず
  エネルギー基本計画はほぼ3年に1回見直しが行われる。現在の計画は民主党政権下の2010年につくられたもので、東日本大震災後に「2030年代に原発 ゼロ」とする方針が掲げられた。昨年12月に現政権が発足してから、「ゼロベースで見直す」として計画の見直しが進められていた。

 原案では、原発を「重要なベース電源」と位置付け、「原子力規制委員会によって安全性が確認された原発について再稼働を進める」と明記したただし、原発の新増設については具体的な記述を見送る一方で、原発比率は可能な限り引き下げていくとしたものの、その具体的な数字については示さなかった。

  電源はその役割によって「ベース電源」「ミドル電源」「ピーク電源」に大別される。ベース電源とは、需要の増減にかかわらず、年間を通してほぼ一定の稼働 率で電力を供給するものだ。需要が増加した場合に稼働させるのがミドル電源、需要がピークに達する限られた時期に稼働させるのがピーク電源であり、経済合 理性の優れたものから順にベース電源、ミドル電源、ピーク電源として使われる。

 これまで原発と石炭火力がベース電源とされており、原発の停止により石炭火力が老朽化した設備を含めフル稼働している。老朽火力を無理に使い続ければ、設備が不具合で止まった場合、一気に供給力不足に陥ってしまう危険性がある。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/matome/20131210/376631/?rt=nocnt
原発を「重要なベース電源」と位置付けるということは、需給に関係なく常に、メインに電源を供給させるために稼働させるということ。


何故こんな一方的な計画が”総合資源エネルギー調査会の基本政策分科会”で通ってしまったのか!?

なぜなら・・・

ほぼ全員、委員会の人間が「原子力ムラ」の住人に入れ替わっちゃっているから!☆(ゝω・)vキャピ
エネルギー基本計画 委員会1 

http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonseisaku/12th/12thmeibo.pdf

三村 明夫・・・事故後も一貫して「原子力を放棄するという選択はすべきではない」と、原発ゼロ反対する人

秋元圭吾・・・地球温暖化の名の下に原子力推進をするひと

植田和弘・・・"脱”原発派?

柏木孝夫・・・2030年は原発比率30%がベスト。という人

崎田裕子・・・最終処分地事業を手がけるNUMOの評議員で、さらに「元気ネット」というNUMOの広報事業を請け負うNPOの理事長

辰巳 菊子・・・"脱”原発派?

寺島実郎・・・アメリカ万歳、原発派アメリカ様の指示に従って推進だ!的な人
豊田 正和 ・・・日本エネルギー経済研究所=経産省所管の財団法人で、「日本中の原発を停止したら、毎月の電気代が1000円ハネ上がる」なんて試算を発表したイカレポンチの所の所長
中上 英俊 ・・・いつも居るけど、どっち付かずでよく分からん人。
西川 一誠・・・ 福井県知事 。言わずもがな
増田 寛也・・・増田寛也氏が顧問の野村総研は、原産協会の会員企業で、社外取締役には、東京電力の南直哉元社長が就任
松村 敏弘・・・2010年3月エネ調査会で、原発の稼働率目標80%が低すぎ、恥ずかしい数字だと批判。しちゃうような人
山名 元 ・・・11年10月の政府会合で事故収束や廃炉費を原発コストに入れるべきという大島教授を「感情的だ!」と罵った人。
ほぼ全員ムラ住人・・・う~ん(ー公ー;)
明らかな反原発派の大島堅一教授は、メンバーから外されました。



この「総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会」だけでなく、

除染や除染から出る放射性廃棄物について決める「環境回復検討会」
「福島原発事故に伴う住民の健康管理のあり方に関する専門家会議」
「避難者の帰還に向けた安全・安心対策に関する検討チーム」
「汚染水対策検討ワーキンググループ」


など、どんどん”原子力ムラ”の住民が増え始めています。

かなりヤバいっす。




もうあれだ。
政権交代させるしかないわ
(ー公ー;)

有力都知事選立候補者を推論 自民系・丸川珠代、反自民系・田中康夫、山口一臣

あいば達也

Photo_3

2013年12月20日

有力都知事選立候補者を推論 自民系・丸川珠代、反自民系・田中康夫、山口一臣

 本日は寒々しい曇天、時々風強く霰まで混じる奇妙な空模様だが、まさに安倍政権率いるジャポンの行く末を象徴している。まぁ夜になれば、星の一つふたつ目に出来るかもしれない。夜がいつ来るのかは、まだ見当もつかないのだが(笑)。醜態を晒した猪瀬知事に1000万円の退職金が出たそうだが、副知事退職時の3700万円と合わせて4700万円をゲットした。これで司直の手で裁きが行われなければ、まぁまぁの身入りということだ。ただ、猪瀬を口汚く罵ってリンチに掛けても、日本の病巣に何らダメージを与えないわけで、猪瀬リンチは程々にして、見えざる巨悪の姿に思いを馳せる方が、余程健全なのも確かである。猪瀬も、今後ペン一本で生きていきたいと望んでいるようだが、人生を賭けるレベルのノンフィクションでも書かない限り、作家として生きることも容易ではないだろう。

 巷は、東京都知事選で盛り上がっている。折角なので、筆者も気軽に下世話に井戸端思考に耽ってみることに(笑)。日経は、自民党は自信満々で都知事選に望むだろう、などと寝惚けた記事を書いていたが、安倍政権への逆風が吹きはじめているのに、風向きセンサーが故障しているとしか思えない。最近のヤバイ金融外資が東証に仕掛け、好相場を演じている事実を掴んだ上かどうかわからないが、無責任な経済誌なことだけは、たしか。自民推薦候補は、公明党、維新の会、みんなの党、結いの党の「5党連合」なのだと云う認識は広まっているので、どんでん返しを喰らう可能性は大いにある。問題は、「5党連合」に対抗する候補者を市民派が一本化で擁立出来るかどうかに掛かっている。「5党連合」の候補者は消去法で眺めると、丸川珠代参院議員が最有力、二番手が佐藤ゆかりではないかと思われる。行政に長けている点ではマイナスがつくが、行政を知っていると言っても、失敗した大田房江では見向きもされないだろう。

 

続きを読む "有力都知事選立候補者を推論 自民系・丸川珠代、反自民系・田中康夫、山口一臣" »

年収782万円でも足らないと悩む九州電力社員

simatyan2のブログ

Simatyan2

年収782万円でも足らないと悩む九州電力社員
2013-12-20 20:44:36

九州電力で給与が5%カットされ夏に続き冬のボーナスも出ない
ことから、娘にクリスマスプレゼントを買ってやることもできなく

なったと社員が嘆いているそうです。

T02200178_0800064812786710117

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/7/7c/Kyudenhonsha.JPG
http://www.j-cast.com/2013/12/20192217.html?p=all

これは九電が管轄する玄海、川内の原発計6基がすべて停止し
九電の経営が急激に悪化した為ですね。

それでも去年の41歳の平均年収が782万円もあったわけで、
嘆いている社員も42歳ですから、そこから5%程度カットされ
ても大したことはないんじゃないですか?

たぶん700万円は下らないでしょうし、今までが贅沢しすぎて
いたんだと思います。

一か月分の給料は差し引かれても65万円程度になります。

それに引き換え日当が9000円の原発作業員もいるんですよ。

命を掛けて一ヶ月休み無く働いても30万円の計算になりますね。

続きを読む "年収782万円でも足らないと悩む九州電力社員" »

王貞治氏「国難の状況にあって疎開は子ども達を守る為にいいこと」

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

December 20, 2013
王貞治氏「国難の状況にあって疎開は子ども達を守る為にいいこと」

是非とも全国へと拡がって欲しいと願います。
チェルノブイリ事故後、現地で医療支援をされた松本市長である菅谷昭市長が福島からの子どもを受け入れる松本留学事業を展開されるということです。留学という名の言わば疎開のようなものです。

子ども達の将来の健康を守る義務が大人にはあります。

本来は国が税金でやるべきことなはずですが、原発子ども支援法は放置して
復興税金を自民党は還流させてるという状況です。
まずはもっと世論で国民が支援していく流れが必要に感じます。

菅谷昭・松本市長会見「福島からの子どもたちを受け入れる"松本こども留学事業について"」

いよいよ、子どもの、ま、「留学」という表現になっておりますけれども、スタートをする形で、いま、福島の方々もNPOを立ち上げますので、来年の4月からを目指していきたいという事になっております。

これは日本ではどこもやっておりません。初めての試みなんです。で、こういう試みによって、私は「松本モデル」というものをつくりましてこれが全国に広がって欲しいなという事を思っております。まさに国難であります。日本の子どもたちを、特にふくしま関連の子どもたちを、みんなでもって、やっぱり命を守ってあげるというのは、これは国民の義務で、大人の義務なんですね。

ですから。そう思っていても具体的にどうしたらいいのか分からなかったけれども、今回松本が一つのモデルとして、成功事例としていけば、ですね、私は全国の本当に心あるみなさんが、「是非ともふくしまの子どもたちを守ろう」という動きになって、なおかつこういう様ないろんな地域への留学が進めばいいなと思っていますし。

今回こういう形でですね、まさに子供だけが留学するという、昔で言えば、戦争中のいわゆる集団疎開という形になるわけですけれども、ちょっと余談ですけれども、今年 王選手、まさにソフトバンクの会長さんをやっている、王さんにもこの話をですね、「僕は今進めておりますけれども、なかなか福島のお父さんお母さんたちが『子どもと離れて暮らすのは辛い』ということで、なかなか難しいんですよね」って雑談しました時に、王さんは、「いや、これはとても大事なことで、むしろこれは、子どもたちを自立させるためにはとてもいいきっかけじゃないですか」という事を言われまして、その時に王選手は私よりは二つ三つ上ですけれども「僕らも昔はみんな疎開したじゃないですか」と、「まさにこれは国難の状況であって、子どもたちを守るためにもこういう事は大変いいことじゃないですか」という事はお話しされましたけれど。

わたしは、王選手は、王さんは、「子どもを自立させるためにもいい」ある意味で、王氏が言いたかったのは、「ちょっと今日本では子どもに対して過保護な状況にある」という、「子どもを自立させるためだったらこういうことも決して悪くない」という事を言われたんだと思うんですけど。

ま、いずれにしましてもこういう状況にありますものですから、いよいよ福島からのお子さんたちをですね、受け入れるような形で、松本市民のみなさんも、是非とも分かって頂いて、「松本モデル」に協力していただければ大変ありがたいなと思っております。

この本を読むと自信がつく!

飯山一郎

2013/12/20(金)  

 

乳酸菌が免疫細胞を増やす原理が良く分かる!

乳酸菌力

著者の後藤利夫医師は大腸癌治療の世界的権威.「おならの成分分析で大腸癌を発見!」という研究で,いま,世界中から注目されている.

 

寒さのせいで風邪やインフルエンザが蔓延している.
原因は,免疫力が落ちているカラダ.

最近,乳酸菌の効能を初めて知り,鷲に電話してくるシトが多い.
鷲は↓次のような演説をブツ.

少食・粗食を心がけ,豆乳ヨーグルトを食べて,ウオーキングで汗をかいて血流を良くし,入浴で身体を温め,寝るときはタオルを首に巻き,つねに身体を冷やさないヒトは,絶対に風邪など引かない!

で,次は,米とぎ汁や玄米から乳酸菌を自家培養する方法を教えて,乳酸菌が免疫力をアップする原理を語る….

これを5~6分以内でヤッてのけて,テキを納得させるんだから…,ま,鷲も大したもんだ! と思う (爆)

ただし乳酸菌が免疫力をあげる原理については,理解には時間がかかる.が,この原理が良~く分かってくると,あらあら不思議,乳酸菌の効果がグーンと上がってくる.プラセボ効果というヤツだ.

だっから,その原理が分かりやすく書いてある『乳酸菌力』(後藤利夫著)という本は,現代日本人の必読書なのだ.

なに? まだ読んでない? ダメだ!ダメだ!
とにかく早く買って読んで猪ー大寝!

とくに初心者の方は,上の本をアマゾンで買って…,良~く読んで…,乳酸菌が免疫細胞を(マクロファージやNK細胞)を増やす原理をミッチリ頭に叩き込んで下さい夜! あなたの幸せに直結する本なんだからさ.

溶けた核燃料取り出しに向け 技術公募

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

溶けた核燃料取り出しに向け 技術公募

高度な技術が要求される東京電力福島第一原子力発電所のメルトダウンした核燃料の取り出しに向けて、国は必要となる技術の公募を始めました。

3つの原子炉でメルトダウンが起きた福島第一原発の廃炉には30年から40年かかるとされ、中核となる溶けた核燃料の取り出し作業も7年後の平成32年度以降に始めることが目標になっています。

高度な技術が要求されるため、国は内外に協力を求めて必要となる技術の公募を始め、17日説明会には、メーカーの技術者などおよそ130人が出席しました。

技術の募集の窓口で、研究機関や電力会社などでつくる「国際廃炉研究開発機構」の担当者は燃料の取り出し作業は作業員の被ばくを抑えるため、原子炉格納容器に水をためて、強い放射線を遮って行うという今の方針を説明しました。

そして、配管や構造物で複雑になっている原子炉や格納容器の内部で溶け落ちた燃料の状態を調べる方法や、遠隔操作などで燃料を取り出す技術の提案や情報提供をしてほしいと呼びかけました。

国際廃炉研究開発機構の鈴木一弘専務理事は、「これだけの核燃料が大規模に壊れたのは世界で初めてだが、参考になる技術は、世界に多くあると考える。原子力以外の分野からもさまざまな提案をしてほしい」と話しています。
技術提案は国際廃炉研究開発機構のホームページで、来月31日まで受け付けています。

溶けた核燃料取り出しに向け 技術公募

NHK NEWSWEB 動画あり 12月18日 6時5分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131218/k10013914701000.html
=============================================

ほんとですね。NHK以外のどの報道機関,どの御用学者も,『言っていたことは間違いでした』の謝罪の一言がありませんでしたね。

真実を伝える責任を自覚している報道機関なら,謝罪と訂正の責任があってしかるべきだと思うのですが……。

イノシシ退治に成功してニンマリ笑う密猟者たち。「服務規程」がどうしたこうしたと、いまさらのようにとぼけた会見したあのひとなんか一番怪しい。

くろねこの短語

Photo

2013年12月20日 (金)
イノシシ退治に成功してニンマリ笑う密猟者たち。「服務規程」がどうしたこうしたと、いまさらのようにとぼけた会見したあのひとなんか一番怪しい。

 獅子頭・猪瀬君が辞任の夜、レレレのシンゾーはナベツネと会食。ホント、仲のよろしいことで。にしても、読売新聞ってのは、トイレの落とし紙(って、いつの時代の話だ)にするのも憚れるほど腐ってますね。

 さて、獅子頭・猪瀬君の辞任について、レイシスト石原君が、職務関係者から金銭を借り受けることを禁止した服務規程があるのが辞任の理由、ってなことをとぼけた顔してババンバンしてたが、この発言はとんでもありません。その服務規程に関しては、5000万円の疑惑が報道された直後に、都の職員のコメントとして新聞には載っいた。何をいまさらってなもんです。なんで、会見場にいた記者はそのことを糺さないんでしょうね。おやさしいこって。

 こうなったら、獅子頭・猪瀬君も、洗いざらいぶちまけけちゃえばいいんじゃないの。その方がスッキリするし、ノンフィクション作家としての矜持ってなもんも保たれると思うけどねえ。三文推理小説では、獅子頭・猪瀬君のような出まかせの言い訳する奴の裏には、たいてい巨悪が潜んでるもので、ま、今回の場合ならあのひとなんじゃないのかねえ。ようするに、そこまで司直の手が伸びないようにってんで引導渡されたってのが、当たらずといえども遠からずの真相なんじゃないだろうか。証拠はありませんが。

 結局、昨日の辞任会見でも、なんで辞めなくちゃいけないのかまるでわからない。自らをアマチュアって卑下してたけど、だったらシロートらしく最後まで「5000万円は個人的な借り入れ金」って節を曲げずに知事にしがみつくっていう方法もあっただろうに。さすれば、浮かぶ瀬もあったんじゃないのかなあ。おそらく、そうさせない力が働いていたんでしょう・・・って、妄想ですけど。ま、このままだと、いいように使われて、捨てられたってことですね。

 でもって、官僚と言うのは機を見るに敏な人種でして、獅子頭・猪瀬君の政策を盛り込んだ2023年までの都の「長期ビジョン」とやらの公表を取り止めたそうだ。意義のある政策だったら知事が辞任したからってお蔵にすることはないのにね。おそらく、官僚にとっては都合の悪い政策がけっこう盛りだくさんだったのじゃなかろうか。猪瀬君が消えて喜ぶのがここにもいたってことです。

 しかし、これで徳洲会グループにまつわるスキャンダルが消えたわけじゃないってことは、肝に銘じておきた。でないと、イノシシ退治を画策した密猟者たをほくそ笑ませることになりますから。

2013年12月19日 (木)

【東京都議会で迷走の果て】猪瀬直樹東京都知事が遂に辞職緊急記者会見でもって、テレ東は(暖炉のあかりぬくもりヒーター)いつもの通常運転ですw

晴 天 と ら 日 和 

Photo_5

2013年12月19日19:41
【東京都議会で迷走の果て】猪瀬直樹東京都知事が遂に辞職緊急記者会見でもって、テレ東は(暖炉のあかりぬくもりヒーター)いつもの通常運転ですw

 

s-20131219猪瀬  s-20131219テレ東


  い つ も の テ レ 東 !

  そ れ で こ そ テ レ 東 !

  え ら い ぞ テ レ 東 w



■getnews. 2013.12.19 11:05
猪瀬直樹東京都知事が辞職表明! 都庁で会見、そのときテレ東は
http://getnews.jp/archives/477981

12月19日、東京都の猪瀬直樹知事が辞職を表明。10時30分から都庁で会見が開かれるということで、各テレビ局はいっせいにこの会見を中継するに至った。そうなると、日本国民の最大の関心事は「そのときテレビ東京は何を?」ということに他ならないであろう。

会見がはじまった10時30分において、各局が放送していた内容は

NHK:猪瀬都知事会見中継
日テレ:猪瀬都知事会見中継
テレ朝:猪瀬都知事会見中継
TBS:猪瀬都知事会見中継
フジ:猪瀬都知事会見中継
東京MX:猪瀬都知事会見中継
テレ東:暖炉のあかりぬくもりヒーター


という結果となった。通常運転で安心された方も多いのではないだろうか。
『暖炉のあかり ぬくもりヒーター』は1万2800円で間接照明としてもオススメだそうである。『Twitter』にはお約束の画像もアップされていたり したようである。また、「東京都のことだから流石にテレビ東京もとりあげると思ったのに……」という意見もあったようだ。

続きを読む "【東京都議会で迷走の果て】猪瀬直樹東京都知事が遂に辞職緊急記者会見でもって、テレ東は(暖炉のあかりぬくもりヒーター)いつもの通常運転ですw" »

正気か?安倍晋三!都知事選に口を出す!

simatyan2のブログ

Simatyan2

正気か?安倍晋三!都知事選に口を出す!
2013-12-19 17:38:08

東京都の猪瀬知事の辞任を受けて永田町では、知事選の候補者選び
に向けて一気に動き出しました。

東国原とか舛添洋一とか候補者の名前が上がっていますが、
そんな中、安倍総理は、

「都知事候補について若い女性がいい」

と言ってるそうですね。

珍しくテレビ東京が報じています。

T02200175_0800063812785572067

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1387442136_h.jpg
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_56654

全く軽すぎる発言と言うか、馬鹿と言うか、安倍晋三という男の
頭の中はどうなっているんでしょうか?

都知事候補に総理大臣が直接口出しするとは・・・。

しかも「若い女性」って・・・。

まさにお坊ちゃま的発想で、つい口を滑らせてしまったんですね。

そもそも昨年都知事選の時、非猪瀬で独自候補を探していた自民
東京都連を押し切って強引に猪瀬擁立を決めたのは、安倍晋三自民
党本部執行部だったんですからね。

この安倍ちゃん総理の場違いな考え方と発言は、ニューヨークタイムス
が社説で

「危険な時代錯誤」

と書いているほどです。

以下抜粋すると、

「安倍総理は、国民の関心を傲慢否定し、民主主義について驚くべき
 無知を示した。

日本社会は報道と個人の自由侵害を恐れている。

彼の目標は憲法を書き換えることだ。

自民党の憲法草案は、基本的人権の保障を削除した」

とまで書いているのです。

そこで安倍晋三の経歴を見ると、

続きを読む "正気か?安倍晋三!都知事選に口を出す!" »

「猪瀬辞任」 気になる百条委員会の行方、疑惑ウヤムヤか

田中龍作ジャーナル

Photo_4

「猪瀬辞任」 気になる百条委員会の行方、疑惑ウヤムヤか
2013年12月19日 14:18

5af53f52c40183c0e0f8e52aea2f14d8猪瀬知事の表情はサバサバして見えたが、目は追い詰められた人間のそれだった。=19日午前10時30分頃、都庁 写真:山本宏樹=

 医療法人・徳洲会から現金5,000万円を受け取っていた問題で猪瀬直樹・東京都知事がきょう午前記者会見し、辞任を表明した。

 猪瀬氏は辞任の理由をひたすら「オリンピックのため」とした――

 「私はチーム日本の一員として2020年オリンピック、パラリンピックの招致を成功させることもできた。この問題で都政を停滞させるわけにはいかない。オリンピックの準備を滞らせることもできない。私自らが都知事の職務を退くほかない。(・・・中略)最後に東京オリンピック・パラリンピックの大成功を心より祈念致します」。冒頭の辞任の弁からしてこれである。

 「オリンピックの組織委員会が2月に立ち上がる。今辞めれば選挙は1月か2月の頭(だから間に合う)」。

 次はどんな人に都知事になってもらいたいか、と記者団に聞かれると、猪瀬氏は、「スポーツにあかるく、東京をスポーツにあふれた都市にできる人が次の都知事になってくれればすばらしいと思う」と答えた。

 元オリンピック選手の橋本聖子参院議員(自民)の出馬も取り沙汰されており、猪瀬氏のコメントは意味深に聞こえた。

 マスコミの世論調査では国民の過半数がオリンピックを望んでいることになっているが、まともな世論調査をしたら「過半数が望んでいない」となるのではないだろうか?

 猪瀬氏の知事在任中の実績と言えば、国民の多くが要らないと言っているオリンピックの招致くらいではないだろうか。お粗末な政治家人生となってしまった。

D47cc3af0e711808e86215a2fc600937             記者クラブによる「名刺席取り」は相変わらずだった。=写真:田中龍作=

 会見を終え去ろうとする猪瀬知事にどこかの社の記者が声をかけた。「知事ご苦労さまでした」と。収賄罪で刑事訴追される可能性が高い政治家に対してこれほど甘い記者会見も珍しい。

 たまりかねた筆者は次のような猪瀬氏に言葉を投げかけた。「地検の逮捕が頭をよぎりませんか?」

 偽証罪も適用される百条委員会の行方が気になる。都議会の議会運営委員会は昨日(18日)、設置を決めている。猪瀬知事の辞任は「百条委員会逃れ」ではないかとの見方がある。

 ジャーナリストの今井一氏が都議会事務局に尋ねたところ次のような回答があった―

 都議会は百条委員会設置のための臨時議会の招集を昨日、知事に請求済み。知事が招集を拒めば20日後の1月8日以降、都議会議長が議会を招集し百条委員会を設置できる。カウントは昨日から始まっているため、たとえ知事が辞任しても議会は百条委員会を設置できる。ただし議会が「請求」を取り下げれば、百条委員会は開かれなくなる。(議会事務局からの回答、ここまで)

 もし百条委員会が本当に開かれたら、自分が所属する政党の国会議員の名前がズラズラと登場する可能性は極めて高い。都議会の議員さんたちもそれは避けたいはずだ。

 「百条委員会」は猪瀬知事を辞めさせるための圧力に過ぎなかったのではないだろうか。果たして百条委員会が開かれるのか、注視したい。

“核の傘信仰”に日和見、外交を放棄する外務官僚と官邸 外交・防衛は国家の両輪

あいば達也

Photo_3

2013年12月19日
●“核の傘信仰”に日和見、外交を放棄する外務官僚と官邸 外交・防衛は国家の両輪

 本日も安倍自民が、我が国をあらぬ方向に引き摺りこむ情報が満載だ。あらぬ方向が、人類平和共存の理想を持つ“日出ずる国”ならいざ知らず、その真っ逆さまの地に誘おう、否、強制連行しようと云うのだか、注意喚起、“裏声で歌う君が代”の心境になるのは当然だ。孫崎氏が労作の『小説外務省―尖閣諸島問題の誤謬―』の出版が暗礁に乗り上げ、小説の主人公の外務官僚・西京寺大介について、あらすじを暴露(笑)し始めた。よほど痺れを切らしているのだろう。

 気持は非常によく理解できるが、筆者の想像だと、孫崎氏の陽の目を見ない未発表小説はフィクションというより、ノンフィクションに近いものになっている可能性があるのだと思う。つまり、NHKを我が物にしようとする安倍官邸の勢いが隆盛中に、火中の栗を拾いに行く勇気を出版社に求めるのは、至難の行為に思える。孫崎氏が、AMAZONのKindle ダイレクト・パブリッシング (KDP)を知らないのだろうか?AMAZONにも断られるノンフィクションレベルに達しているのであれば、フィクション性の強いものに書き換える必要があるのだろう。日本の外務省からAMAZONへの圧力はないが、米大使館から問い合わせされるかもしれない。その辺りに臭いを嗅ぐ意味でも、KDPの活用をお薦めする。KDPが可能なら必ず売れますよ。

 のっけから横道の話になってしまったが、筆者独特の言い回し、勘弁して頂こう(笑)。ところで、本題の話に入る前に、朝日の18日の社説を読んでいただく。そこから、国家の外交と防衛が、国家運営の操舵である基本原則について考えていこうと思う。

 

続きを読む "“核の傘信仰”に日和見、外交を放棄する外務官僚と官邸 外交・防衛は国家の両輪" »

安倍政権の原発回帰 残された対抗手段はパブコメ

田中龍作ジャーナル

Photo_2

安倍政権の原発回帰 残された対抗手段はパブコメ
2013年12月18日 16:38

2730d2bb72192379278cd56370dfaa21高速増殖炉もんじゅ。トラブル続きでほとんど発電していないが、研究は継続される。=敦賀市 写真:筆者=

 安倍政権が着々と歴史のコマを逆回転させている。逆回転どころか無視の感さえある。原発を「基盤となる重要なベース電源」と明記した、政府の新エネルギー基本計画のことである。

 「特定秘密保護法案」に国民の関心が集まるなか、経産省はドサクサに紛れるようにして「2030年までに原発をゼロとする」前政権のエネルギーの基本計画を見直したのである。新計画は1月に閣議決定される。

 事態を憂慮した市民団体がきょう、国会内で記者会見を開いた。会見では安倍政権の民意を無視したエネルギー基本計画の見直しに批判が集まった。

 エネルギー基本計画をめぐっては、昨年夏、国民的議論が巻き起った。公聴会は全国で開催され、8万8,280件のパブコメが寄せられた。「原発ゼロ案」支持は87%(7万6,800件)を占めた。

 政府はわずか1年余りで原発ゼロを望む多数の国民の意見を捨て去るのである。福島事故の教訓は何処へ行ったのだろうか。世界から批判を浴びている汚染水問題は依然として打つ手なしの状況だ。

 原発反対の国民にとって残された手段はパブコメだ。新年1月6日まで受け付けている。FAXで 03-3501-2305 に所定の用紙を送信する。あるいはウェブでhttp://p.tl/-Bh8 (電子政府・イーガブ)のフォームから投稿する。

 閣議決定されるまでせめてもの抵抗を試みたい。

6ea12df289c9354ccacd4738e89447611            「エネルギー基本計画見直し」の不当プロセスを問う市民団体。=18日、衆院会館 写真:筆者=

獅子頭知事が白旗。スケープゴートにされて一件落着?&都知事選は都民の見識が問われる重要な選挙になることは間違いない。

くろねこの短語

Photo

2013年12月19日 (木)
獅子頭知事が白旗。スケープゴートにされて一件落着?&都知事選は都民の見識が問われる重要な選挙になることは間違いない。

 かれこれ20年以上続く、飲み仲間が集まる渋谷のバーの忘年会が今年も近づき(有馬記念の日と決まっている)、昨日はカミさんと景品の買出し。日本橋、上野と回るも、平日とはいえ年の瀬にしてはちょっと沈滞したムードが漂う街の空気なのだった。

 で、一夜明ければ、お寒いことに、獅子頭・猪瀬君が辞任表明するとか。昨日あたりは、自民党のわらじ顔の高村君が「知事の職務権限と関係する仕事をする人から、5000万円の大金を受け取ったという外形的事実だけで、知事自身が出処進退を決断するのに十分だ」なんてことを偉そうに口走ったりしてたんだが、これもまた大きなお世話と言うもので、外形的事実なんてのはあくまでも推測にしか過ぎないわけで、んなこと言ってるから冤罪がなくならないんだね。そんなことより、元々は自民党の議員だったギョロ目の徳田君が仕出かした不始末の捜索から始まったことなんだから、イノシシ退治なんかよりもコチラのほうを追求するのが筋ってものでしょう。

猪瀬知事は辞任を、高村・自民副総裁が要求

猪瀬都知事が辞意 5000万円授受で引責 きょう表明

 どうやら、獅子頭知事が辞任の決意を固めたのは、レイシスト石原君に促されたからってんだが、そんな綺麗事であるわきゃない。もうここからは妄想の世界になっちちまうけど、おそらく引導渡されたんだね。そもそも、徳洲会グループの利権に深く関わっていたのは前任者であるレイシスト石原君なんだからね。獅子頭知事がヘタ打っちまって百条委員会にかけられそうだってんで、慌てたんだと思う。なぜなら、百条委員会は偽証罪が適用されるから、これまでのような二転三転する言い訳は通用しませんから。

 そもそも、徳洲会グループへの地検特捜部の手入れってのは、何が最終目的だったかということなんだと思う。獅子頭知事の5000万円というのは、たまたま捜査中に引っ掛かっちゃった事案で、本丸ではないはずなんだね。だから、獅子頭知事が辞任したからって何の問題の解決にもならないはずなんだが、なんか徳洲会グループの一件までもウヤムヤになりそうなのは解せない話なのだ。

 寝ぐせ男・亀井君の名前もチラっと出てはきたが、本命のあの人の名前は闇の中ですからね。東電病院云々っていうのは、獅子頭・猪瀬君が副知事時代に東電の株主総会で出てきた話で、その時点で副知事は東電病院売却に関して何の権限もありません。権限あるのは誰か。知事です。その知事は、あのひとです。で、このお方と徳洲会グループとの深い関わりは周知の事実なんであって、仮に5000万円が入札に絡んだ賄賂だったとしても、その工作は前任者の時代から始まっていたって考えるのがフツーなんじゃなかろうか。つまり、獅子頭知事はこの案件をあのひとから受け継いだ・・・。

 ま、いずれにしても、獅子頭知事はスケープゴートとして葬られてしまうんだろうけど、てことは都知事選があるわけで、さあ、どうなることやら。特に争点らしきものはないようだけど、ここで自民党の立候補者やそのまんまあたりが当選しちまったら、都民の見識ってのが問われることになるのは間違いない。沖縄の名護市長選ともども、年明け早々から極めて重要な選挙があるということを肝に銘じて、暮れの喧騒に浮かれる今日この頃なのだ。

2013年12月18日 (水)

猪瀬が五輪大会組織委員会の理事会メンバーから除外される+東電病院売却めぐる問題も百条委で猪瀬氏追及へ。ドンドン追い詰められてるじゃんw

晴 天 と ら 日 和

Photo_6

2013年12月18日16:49
猪瀬が五輪大会組織委員会の理事会メンバーから除外される+東電病院売却めぐる問題も百条委で猪瀬氏追及へ。ドンドン追い詰められてるじゃんw

s-20131127inose詰み

  で、。。。
  東京都と日本オリンピック委員会(JOC)が猪瀬知事を2020年東京五輪の
  大会組織委員会の理事会メンバーから除外して組織委を設立へ。
  だそうですwww



■2013年12月18日 日刊ゲンダイ
「本丸」贈収賄も浮上 猪瀬知事に突きつけられた“死刑宣告”
http://gendai.net/articles/view/news/146754

猪瀬都知事が徳洲会から5000万円をもらった問題は新たなステージに移った。17日の総務委員会でもクルクル答弁を繰り返した猪瀬に対し、伊藤興一委員 長(公明)が「総務委では限界ある」と、審議打ち切りを宣言。偽証罪などを適用できる「百条委員会」の設置が固まった。しかも、このタイミングで新たな疑 惑に火がついた。そう、検察が本腰を入れて調べている「便宜供与」につながりかねない重大疑惑である。

■「全く知らない」は虚偽答弁?
猪瀬都知事が昨年11月6日に徳田虎雄前理事長(75)に面会した際、売却が決まっていた東電病院をめぐるやりとりがあり、徳田氏は猪瀬に東電病院の取得 を目指す考えを伝え、猪瀬も、自らが東電に売却を迫ったことを話したという。徳洲会側から猪瀬に5000万円が渡ったのは、このわずか2週間後のことであ る。

猪瀬は東電改革担当の副知事時代だった昨年6月、東電の株主総会に自ら出席。一般患者が利用できないことなどを理由に挙げ、「東電病院は直ちに売却するな り、処分の仕方を示していただきたい」と売却を強く求めていた。東電が競争入札での売却を決めたのは、それから4カ月後で、徳洲会もこれに入札していた。

こうしたことから、「猪瀬から徳洲会への便宜供与があったのではないか」という疑惑があったが、今月6日の都議会一般質問で追及された際は「徳洲会に便宜 を図ったことはないし、頼まれた事実もない」と話していた。事実がハッキリすれば、10日の総務委員会で答弁した「徳洲会が東電病院に興味を持っていたこ とは全く知らない」も説明は虚偽になる。徳洲会が5000万円の見返りとして便宜供与を求めた容疑が固まれば、いよいよ「贈収賄」での立件が視野に入って くる。猪瀬が百条委で徹底追及されるのは確実となった。

■自民幹部も“猪瀬降ろし”に言及
都議会は20日の臨時本会議で百条委の設置を決める。24日にも猪瀬を呼んで1回目を開催するが、これが辞職を迫る場となるのは間違いない。地方自治法の 100条に基づく百条委(調査特別委員会)は、国会の証人喚問みたいなものだ。正当な理由なく出頭拒否や偽証をすれば、禁錮や罰金などの厳しい罰則規定が あり、議会側が刑事告発し、検察が「クロ」と判断すれば「偽証」に問われることになる。

元検事で、関西大特任教授の郷原信郎氏がこう言う。
「猪瀬知事が偽証を回避しようとすれば、総務委員会の集中審議みたいに答弁を二転三転させるわけにはいかなくなるでしょう。もっとも『よく覚えてな い……』のようなオトボケ答弁だけでは故意が認められず、偽証罪に問うのは難しい。虚偽答弁も即座に訂正すればセーフ。だから、これまで以上に知事の答弁 を引き出す議会側の力量が問われることになると思います」

しかし、すでに猪瀬は外堀が埋められている。20時間に及ぶ集中審議でウソ答弁に訂正を重ね、現金の運搬方法、貸金庫をつくった時期などについて語ってい るから、「覚えてません」が通るわけがない。しかも、「便宜供与」という新たな疑惑も浮上した。猪瀬が副知事時代に売却を求め、徳洲会が入札に参加した東 電病院を巡る問題は繰り返し都議会で追及されている。これまで、700ページを超える資料が総務委に提出されたが、真っ黒に塗りつぶされて一文字も読めな いページもある。百条委では、こんなフザケたまねは許されない。猪瀬は“死刑宣告”を突きつけられたも同然だ。

実際、8年前、石原都知事の側近だった浜渦副知事が百条委で「偽証」と認定されると、告発される前に辞任した。猪瀬も厳罰を甘んじて受け入れるか、自ら辞任するかの二者択一しかない。

 自民党本部も動きを加速させている。
すでに都知事選の候補者探しを本格化させ、投開票の時期も消費税が始まる4月は安倍政権に逆風が吹く可能性が高まるため、2月から3月あたりで調整を進め ているという。18日、ついに高村正彦副総裁が「出処進退を決断するのに十分だ」と、自民党幹部として初めて“猪瀬降ろし”について公然と言及したが、い よいよ、今がそのタイミングということだ。“猪瀬ご臨終”が近づいている。

 

続きを読む "猪瀬が五輪大会組織委員会の理事会メンバーから除外される+東電病院売却めぐる問題も百条委で猪瀬氏追及へ。ドンドン追い詰められてるじゃんw" »

鷲の唯一の贅沢:風呂バンス温泉

飯山一郎

2013/12/18(水)2 

 

買っちゃいけない高額浄水器 
買ってEーのは風呂バンス

風呂バンス

寒い! 冬将軍が秘密保護法みたいに横暴だ.
チョッと油断して薄着で冬野菜の種まき作業.アッという間に寒風で身体が急冷し,猛烈な悪寒.クシャミ3回,ルルゼロ錠.熱い風呂に飛び込んだ.
ヒートショック・プロテイン,ミトコンドリア,NK細胞,マクロファージもフルスロットル!免疫力最高!
入浴後すぐに肌着を着て布団にもぐり込み1時間の昼寝.そしたら前より体調が良くなった. \(^o^)/
★浴室とは身体や髪をシャンプーで洗う所と,鷲は思っていた.今は,身体も髪も湯をかけて軽くススグだけで,身体を充分に温める乳酸菌入り温泉場.
☆身体を温めるために一日に何回でも風呂に入る.特に就寝前は充分に身体を温めてから眠る.これ,すべて『風呂バンス』のお陰.鷲の唯一の贅沢だ.
◆とにかく,冬は身体を冷やさないこと!>皆の衆 Eーか,寝るときは,必ず首にタオルを巻いて眠ること! 靴下は2枚はきなさいよ! 「大正解・大お奨め:靴下の先を切り取った膝巻きは実に暖かい!」という名案!鼠~か知恵もある象.
◇身体も,豆乳ヨーグルトも温める! 分かった?

若者たち、ママそして子供達、悪い国に生まれた不幸 ゴメン大人が駄目だった

あいば達也

Photo_5

2013年12月18日
若者たち、ママそして子供達、悪い国に生まれた不幸 ゴメン大人が駄目だった

 本日の見出しのようなことを書く日も近いのだろう。鬱陶しい気分がみなぎっている。特に、何を取り上げても、似たりよったりのクダラヌ茶番が繰り広げられているのだから、一々取り上げても意味がないくらい酷い状況になってしまった。世界中に、此処まで日本の醜態をみせてしまった以上、余程の努力をしない限り、世界から信頼を得るのは厳しくなった。一部のクダラヌ輩の思想信条が、日本の本音のように喧伝された以上、これは元に戻すのは容易ではないと思う。

 孫崎氏が『小説外務省ー尖閣諸島問題の誤謬ー』を出版してくれる社を探しているようだが、多くの出版社は尻ごみしているに違いない。こう云う現象は、孫崎氏の執筆に限らず、様々な形で、中国や北朝鮮のような言論弾圧国家を形成していくのだろう。ここ数日のことだが、岩波書店の雑誌「世界」の14年1月号「情報は誰のものか」と特集「世界増刊 イチエフ・クライシス」の新刊が注文出来なくなっている。いずれも中古本の価格が表示されている。岩波の「世界」は相当にリベラルなわけだが、他の通販サイトでも似たような現象があるので、品切れであれば、予約等が可能なはず。さて果て、単なる手違いなら良いのだが、岩波に確認するしかないのだろう。

 

続きを読む "若者たち、ママそして子供達、悪い国に生まれた不幸 ゴメン大人が駄目だった" »

JCO焼却施設来月6日着工 来年11月にも本格運転

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

 

JCO焼却施設来月6日着工 来年11月にも本格運転

一九九九年、臨界事故を起こした東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所が、低レベル放射性廃棄物を処分する焼却施設を事業所敷地内で来年一月六日に着工することが分かった。周辺住民に回覧などで着工日の告知を始めた。

JCO は、施設内で保管しているウランを含んだ油類二百リットル入りドラム缶五百本分を五年掛けて焼却し、その後、雑巾やモップ、記録紙など二百本分を三年掛け て焼却する計画。約一億円をかけ、焼却施設を設置する。JCOは十月、四回目となる住民説明会を開き、施設の運用を監視する第三者会議の設置や敷地内の空 間線量率の継続的な計測などを約束し、理解を求めた。

JCOは、説明会などで「設置に慎重な意見は一人だけだった」とし、「周辺住民の理解は得られた」と判断。十三日から東海村と那珂市の四自治会の約二千世帯を対象に回覧や各戸配布の文書で着工を知らせている。

焼却施設は、既存施設の撤去後に設置する。試運転と調整を行い、来年十一月にも本格運転を目指す。

東海村は十二月定例村議会一般質問で、菅野博経済環境部長が「焼却するのは低レベル放射性物質と認識している。焼却炉は性能の上で最善のものを選択していると考えている」と容認する答弁をしている。(林容史)

JCO焼却施設

東京新聞 2013年12月17日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20131217/CK2013121702000175.html
=============================================

一人しか心配した人がいなかったって,本当に住民に知らせたのか疑わしい。

低レベル放射性廃棄物をJCO敷地内で焼却することが決定!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7445911.html

大日本帝国を取り戻す安倍晋三と更なる圧力で脅す米国

simatyan2のブログ

Simatyan2

大日本帝国を取り戻す安倍晋三と更なる圧力で脅す米国
2013-12-17 09:45:18

昨年12月の悪夢の衆院選と安倍内閣誕生から丸1年、安倍総理は
恐ろしいスピードで、それも何かに取り付かれたように国民不在の
政策を次々と打ち出してきました。

消費税増税
TPP参加
マイナンバー法案
秘密保護法施行
武器輸出三原則の見直し
集団的自衛権の行使
日本版NSC創設
愛国心強制
国防軍創設
憲法9条改正
国家安全保障戦略

ただこうして並べてみると、改めて軍事国家に近づきつつあるの
がわかります。

「武器」「自衛権行使」「国防軍」「愛国心」「秘密保護」

などの物騒なキーワードが並んでネトウヨは大喜びです。

早速、

「大日本帝国の復活だ!」

「こうなると次は核保有だな!」

などと勢いづいています。

T02200141_0480030812783277559

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1387241045_o.jpg

もし世論がこれに同調するなら本当に実現してしまうでしょうね。

実際、安倍内閣の支持率は落ちていても、安部晋三個人の支持率は
まだ60%程度ありますからね。

一年前、当時の選挙運動期間中の秋葉原で、安倍晋三が、

「日本を取り戻す」

と宣言すれば

「天皇陛下、万歳!」
「大日本帝国憲法、万歳!」

と、日の丸を掲げた多くの聴衆が絶叫していたのを思い出します。

続きを読む "大日本帝国を取り戻す安倍晋三と更なる圧力で脅す米国" »

なり振り構わず愚行に走るバケモノに、乗っ取られるかどうかの瀬戸際に

ウィンザー通信

Photo_3

なり振り構わず愚行に走るバケモノに、乗っ取られるかどうかの瀬戸際に
2013年12月16日

あのね、自民党という党は、確かに、明らかに、原発推進に邁進してきた党です。
そして、官庁はじめ、大手金融機関は、グルです。
自分たちの立場を大いに活用し、やりたい事をやりたいだけ、高笑いしながらやってきた。
そんな党を、どうしたことか、どういうわけか、選挙のシステムが狂ってるといっても、どこの党に、誰に入れても変わり様がないと絶望してたといっても、

なんで返り咲きなんかさせてしもたんですかっ?!
なんでねじれまで解消させてしもたんですかっ?!


こんな悲惨な放射能汚染が発生し、海のチェルノブイリと言われる地球規模の大迷惑をかけ、
今後、どれだけの被害を、自国と他国に及ぼすのかも定かではない、とんでもない事態に陥っていて、
大勢の国民が、暮らしを続けてはいけない地域から出られずにいて、
それをなんとかしなければと、自身の生活のリズムを崩しながら、必死で奔走している人たちが出てきても、
権力と金にモノを言わせ、ありとあらゆる方法を使って邪魔をする。
自分たちが粛々と、大いなる無責任を発揮してやってきた政策を、反省もせず謝罪もせず責任も取らず、
こんなクソったれの代表みたいな人間を、なんで政治の場に戻してしもたのか、それを大いに問うて欲しいです。

これが現実。
ウソ丸出しの選挙と民主主義。
なり振り構わず愚行に走るバケモノらの本性。
日本はそんなバケモノに占領されてるんです。
食われてしまいますか?
それとも、抵抗しますか?

このバケモノの栄養は、下記の金貸し屋です。
せめて、それらの銀行を使うのをやめてみませんか?
なにやっとんねん、ドアホ!という気持ちをこめて。



原発復権 本性あらわ
【京都新聞】2013年12月14日


 

続きを読む "なり振り構わず愚行に走るバケモノに、乗っ取られるかどうかの瀬戸際に" »

「積極的平和主義」とは、「日本やアメリカに都合のいい平和のためなら戦争する」ということなんだね。国家安全保障戦略は、そのための指針ということ。

くろねこの短語

2013年12月18日 (水)
「積極的平和主義」とは、「日本やアメリカに都合のいい平和のためなら戦争する」ということなんだね。国家安全保障戦略は、そのための指針ということ。

 昨日のエントリーで、16日の夜にレレレのシンゾーと時事通信の田崎史郎、NHK解説委員の島田敏男と会食したと書いたけど、なんとまあ毎日新聞専門編集委員の山田孝男、朝日新聞政治部長の曽我豪、読売新聞東京本社論説委員の小田尚の3君も一緒だったてね。こりゃまた勢揃いで、特定秘密保護法成立の祝勝会でもやってたんだろうか。

 マスメディアがこんな具合に時の政権と酒食を共にしてつるんでるんだもの、そりゃあレレレのシンゾーもイケイケになるはずです。でもって、特定秘密保護法の次は、国家安全保障戦略ときたもんだ。武器輸出三原則見直すわ、オスプレイ配備するわ、愛国心強要するわ、軍備増強するわで、着々と「戦争のできる国」へと歩み始めてます。

・国家安保戦略を決定 専守防衛 骨抜き

 「積極的平和主義」なんてことをほざいてるが、ようするに「平和のためなら積極的に戦争しますよ」って高らかに宣言してるわけです。戦前の軍国主義とその思想性においては何ら変わってません。思えば、大東亜救済して恒久平和ってのが中国や東南アジアへ侵攻した時のセリフだったんだね。つまり、今回の国家安全保障戦略が示唆している「平和」ってのは、「日本やアメリカに都合のいい平和」ってことで、とても危険なことなのだ。

 国家安全保障戦略なんてのは、そもそも国民的なレベルで議論すべきものなんだね。でも、レレレのシンゾーは、そうしたプロセスを何かにつけて吹っ飛ばしてしまう。それをまた。新聞・TVはスルーするものだから、なおさら付け上がる。これじゃあ、まるで独裁国家です。

 本来は、そこをしっかりと監視するのがマスメディアの役割なんだが、お食事会でてなづけられちゃってるもんだから、お話になりません。昨夕のTVニュースは、国家安全保障戦略をガチで取り上げた局はまったくなかったもんね。TV朝日なんかトップニュースが田中マー君の「メジャー宣言」だもの、だめでしょ、こんなんじゃ。

・永田町異聞
エセ平和主義の安全保障戦略

猪瀬「金は紙袋に入れた状態で、そのまま自分のかばんに入れた」→「カバンの中に5千万円を入れたらファスナーは完全に閉まらない」バカ殿のコントかよ?

晴 天 と ら 日 和 

Photo_2

2013年12月17日17:47
猪瀬「金は紙袋に入れた状態で、そのまま自分のかばんに入れた」→「カバンの中に5千万円を入れたらファスナーは完全に閉まらない」バカ殿のコントかよ?

s-20131217猪瀬墓穴を掘る

  猪瀬、マジ、往生際が悪いね。
  こんな奴に不信任も出せない都議会も弱腰で
  ナニ遊んでるんだってことだよね、。。。



■時事通信 (2013/12/17-17:16)
「借用証」一時第三者に=猪瀬氏5000万円受領問題-都議会=
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013121700722
 
東京都の猪瀬直樹知事が医療法人「徳洲会」グループから5000万円を受け取った問題で、東京都議会の総務委員会は17日、閉会中審査を行った。猪瀬知事 は、昨年9月に徳洲会側へ全額返済する前に、自ら署名した「借用証」が徳洲会側から政治団体「一水会」の木村三浩代表に渡っていたことを明らかにした。
 
猪瀬氏はこれまで、借用証は徳田毅衆院議員の事務所にあったと説明しており、議会側は借用証のやりとりが不透明だと反発を強めた。5000万円は昨年11 月14日、木村氏の仲介で徳田議員と面会した後、20日に徳田議員から受け取り、今年9月25日に鈴木重雄特別秘書を通じて、徳田議員の母秀子氏に返済し た。
 
猪瀬氏は総務委で、「(木村氏が9月25日の返済の場に立ち会い)その場で(鈴木氏に借用証を)渡すはずだった。徳田氏の関係者のところに借用証があるから、木村氏が(事前に)取りに行った」とし、借用証が一時木村氏の手元にあったと述べた。
 
委員から「なぜ借用証が(他人に)迂回(うかい)するのか」と聞かれると、猪瀬氏は「徳田議員の周辺にいろいろと捜査とかがあったのではないか」と述べ、徳洲会の公職選挙法違反事件に関する東京地検特捜部の捜査が影響したとの見方を示した。 

続きを読む "猪瀬「金は紙袋に入れた状態で、そのまま自分のかばんに入れた」→「カバンの中に5千万円を入れたらファスナーは完全に閉まらない」バカ殿のコントかよ?" »

安倍に相乗りで大義なき五輪開催を礼賛する御用マスコミ!

ハイヒール女の痛快日記   

Photo

2013.12/17 [Tue]
安倍に相乗りで大義なき五輪開催を礼賛する御用マスコミ!

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールでマラソンにエントリーして完走した?!


「反五輪の会」が「猪瀬も五輪も返上デモ」と名付けたパレードを行った。「オリンピックなどやめちまえ!猪瀬もついでにやめちまえ!」とシュプレヒコールをあげながら新宿を練り歩いた。彼らは五輪開催決定前から反対をアピールしている団体だ。

確 かに五輪招致では、被災地復興をダシに、税金を湯水のごとく使い、IOC委員をおもてなしでズブズブにし、猪瀬は競合相手に暴言を吐き、安倍は世界に向け て放射能は安全だと大嘘をついた。この発言は許されない!放射能汚染が著しい福島を斬り捨てたも同然だ。今からでも遅くない?安倍は五輪を返上した方がい い。

実態は、詐欺と収賄に近い手法で獲得した五輪招致でしょ。

現 実に、猪瀬は徳州会グループから5,000万円を受け取っており、公職選挙法違反か最悪だと贈収賄罪で逮捕の可能性もある。安倍の虚言癖は言わずと知れた ことだが、特定秘密保護法を無理やり成立させ、放射能汚染水はブロックされているなどの、自分の大嘘を全て無かったことにする積りだ。

そしてオリンピックの浮かれムードに乗り、巨大競技場建設や再開発に巨額の税金を投入しょうとしているのだ。都営住宅や公園を壊しホームレスを強制排除、消費増税の実施、さらに派遣社員の拡大で、生活破壊が進められているのだ。

安倍究極のB層貧乏人淘汰政策が着々と実行されているのだ。

安倍の数にまかせたデタラメな政権運営を止めるのは大きなウネリの国民運動か、次回選挙でNOを突きつけるしかない!次の選挙は自民の大敗はキマリだがそれまで待てない。このままでは日本の民主主義は崩壊して、戦前のようなファシズムになってしまうわね。

戦後68年で漸く手に入れた民主主義を安倍は呆気なく手放した!

最 悪なのは世界報道自由度53位の御用マスコミの対応である。秘密保護法案では、当初は反対というよりスルーしているようなスタンスだった。この法案が成立 すれば報道機関としての生命線とも言える言論の自由や知る権利が失われてしまうのだ。いくら御用学者のマスコミといえども、強烈に反対すべきだったのだ。

ところが、報道機関としての矜恃を放り出し、政府広報誌に成り下がった!

私がマスコミの人間であったら、20年の東京オリンピックは断固反対に回る。冷静に日本の現状を考えれば、震災復興と放射能だだ漏れの福島原発にお金を使うべきだ。被災者を見捨てて数千億円もの大金をはたいてオリンピックを開催する。そんな必要性がどこにあるの?

こんな時こそマスコミは反対する必要性があるのではないか?

政府は経済発展という枕詞で既得権益者の手先となり、放射能は安全だと大嘘をついてまで五輪開催を強行するつもりだ。五輪開催することで国が潤い、国民も等しくスポーツを通じて心身ともに豊かになる、という大義すら存在してないのだ。

こんなメチャクチャなオリンピックを国民は誰も認めてない!

秘 密保護法では政府に抱き込まれ、大義なきオリンピックでも賛成に回るマスコミは、ここで五輪開催を批判しなければ死を意味する。マスコミは清水の舞台から 飛び降りる気持ちで、五輪返上という選択肢を選ぶのだ。そーすれば、報道自由度も53位からイキナリ5位くらいにランクアップするわ。

リ ベラルな視線で日本の未来をパースペクティブすれば、それしか道はないはずだ。フェアプレー や平和の祭典という五輪精神に適っているし、日本国内だけでなく広く海外にも理解を得られるはずだ。他国も選手を被曝させるのは避けたいのだ。マスコミ は、政府が進める被災者放置の五輪開催に対しロジカルな切り口で対峙すれば、

国民は喝采し大きな国民運動に発展し五輪返上もある。

歴史は、マスコミ報道によって金に塗れた極度の資本主義五輪を返上し、被災者復興という真の民主主義が勝利を得たと評価するだろう。

 

2013年12月17日 (火)

支持率低下に苛立つ官房長官 「報道が悪い!」近い将来、こう云う報道は厳罰に

あいば達也

Photo_6

2013年12月17日
●支持率低下に苛立つ官房長官 「報道が悪い!」近い将来、こう云う報道は厳罰に

 本日の見出しは、一部筆者の歪曲的表現だが、そうなる可能性は充分秘めているのが、安倍自民党政権である確率は非常に高い。政府転覆を目論む、政策の効果を意図的に、極大化して、国民を煽る報道は、大衆の蜂起(暴動)の危機を助長し、テロ扇動行為と何ら変わらない、なんて話になるかもしれない。

 安倍も菅も、産経とフジによる世論調査の結果に関しては、発言以上に苛立っているのが判る。内閣支持率47.4%は、相当ショックだったに違いない。日銀や政府発表の経済指標は、概ね好いことだらけにで埋め尽くしているが、そこにマヤカシのファクターが入っていることを、百も承知の彼らにしてみれば、14年4月以降の安倍晋三人気を、如何に維持するか、そのアイディア枯渇に苦しんでいる。ロケット・スタートは、予想を上回る順調なもので、1年間を突っ切った。政策を民主党時代から大転換させたのだから、大向こうを呻らせる効果も相乗的に働き、120点の出来だった。

 しかし、好材料の在庫は尽きているので、打ち出したアベノミクスなるものが、実質的に効果を表し、内容のある経済効果を期待するしかないのだが、国民の側は、奈落の底の少し手前で、あなた方は救われる、と信仰宗教の教祖のような予言で、内閣支持率を上向かせることは出来ないだろう。打つ手が限定的になってきた。補正予算も五兆円規模とチンケなもので、焼け石に水なのは自明だ。企業の好決算も、保有有価証券の評価益や為替差益によるものが殆どなのだから、投機市場に命運を握られた内閣支持率と言っても過言ではない。市場原理主義に身を委ねた政権なんて生まれて初めてお目にかかったが、世の中、こう云うことも起こるものか、と目から鱗である。

 

続きを読む "支持率低下に苛立つ官房長官 「報道が悪い!」近い将来、こう云う報道は厳罰に" »

東電 年1兆円規模値下げ調整

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_5

東電 年1兆円規模値下げ調整

東京電力は今月中にまとめる事業計画で、新潟県の柏崎刈羽原子力発電所の7基すべての原発の運転を再開させることによって段階的に電気料金を値下げし、 10年後には現在の水準より年間で合わせて1兆円規模の電気料金の引き下げを盛り込む方向で調整していることが分かりました。

東京電力は、原発事故の後経営が悪化したことで、これまでに、家庭向けなどで平均8.46%、企業向けなど大口で平均17%の電気料金の値上げを実施しており、値上げによる増収額は年間で6000億円程度に上る見通しです。

関係者によりますと、東京電力は原発の運転再開などによって現在の電気料金を今後、段階的に値下げし、10年後には現在の水準より年間で合わせて1兆円規模の電気料金の引き下げを実現するとしています。

計画では、現在、国が安全審査を行っている柏崎刈羽原発の6号機と7号機の運転再開を来年7月と見込んでいるほか、以降の数年間で残る5基も段階的に再開するとしています。

また、原発の運転停止に伴って増加している火力発電用の燃料費を削減するため、他の企業と提携して、老朽化した火力発電所の建て替えによって効率を高めることや、燃料の共同調達を進めることも盛り込むことにしています。

東京電力は、こうした改善策によって電気料金の引き下げを実現する考えで、この計画を今後10年間の事業計画「総合特別事業計画」に盛り込むことで調整しています。

東電 年1兆円規模値下げ調整

NHK NEWSWEB 動画あり 12月16日 18時15分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131216/k10013873171000.html
=========================================

NHKは狂っている!!
http://blog.livedoor.jp/home_make/archives/1849165.html

米軍ヘリ墜落でも日米地位協定のおかげで日本は蚊帳の外。気分はいまでも占領下ってことです。

くろねこの短語

Photo_4

2013年12月17日 (火)
米軍ヘリ墜落でも日米地位協定のおかげで日本は蚊帳の外。気分はいまでも占領下ってことです。

 新聞・TVの幹部連中や御用政局評論家とレレレのシンゾーとのお食事会は相も変わらずで、昨夜は時事通信の田崎史郎、NHK解説委員の島田敏男の両君がいそいそとお出かけしたようだ。どちらもロクなもんじゃありません。

 ロクなもんじゃなかったのがバレちゃって、みっともない言い訳連発で小物感が日々増していてるのが獅子頭・猪瀬君だ。昨日も、5000万円を無理矢理カバンに突っ込むというパフォーマンスを見せてくれた。この茶番劇がどんな結末を迎えるのかはさだかじゃないが、獅子頭知事ひとりが集中砲火を浴びているのはどうも解せない。もう片方の当事者であるギョロ目の徳田君はなんでほったらかしなんだろう。このままだと、本丸と噂の高いレイシスト石原までは行き着かないで、獅子頭知事ひとりがスケープゴートになって一件落着か。つまんないの。

・猪瀬都知事、5000万円運んだかばんを公開

 ところで、米軍のヘリが不時着というよりも墜落したんだが、日米地位協定のおかげで日本はまったく蚊帳の外。こういう時こそ、国を背負ってアメリカと対峙しなくてはならないはずのレレレのシンゾーは口をつぐんだまま。シンゾーの爺さんが日米地位協定に手をつけることなく安保改定を強硬採決したツケが、こうやってめぐりめぐってきてるわけなんだね。

 日本の空を米軍のヘリが我が物顔で飛びまわっているという現実に、安全保障がどうたらこうたらと何かにつけて口走っている「気分はもう戦争」のセンセイたちは皆さんソッポ向いちゃってるんだから、「国を守る気概」なんてのもお里が知れようというものです。自国の空を好き勝手されてるってことは、日本に制空権はないってことの証明であって、それを容認しているってことは国を売ってることに等しいわけで、つまるところレレレのシンゾー一派は売国の政治屋ってことです。

・米軍ヘリが不時着、乗務員2人重傷 神奈川・三浦

 オスプレイが日本の空を自由自在に飛び交う日も間近に迫っているようだし、レレレのシンゾーのおかげでこの国はアメリカの特別自治区としての歴史をこれから刻んでいくことになるんじゃなかろうか・・・なんて妄想してみた火曜の朝であった。

政府が秘密保護法案を「説明しなければならない」と言えば言う程、不信感は増大する。

かっちの言い分   

政府が秘密保護法案を「説明しなければならない」と言えば言う程、不信感は増大する。

<<   作成日時 : 2013/12/16 22:09 

安倍政権は、特定秘密保護法の強行採決で内閣支持率が10ポイント以上下がり、さすがに狼狽しているらしい。その原因は報道にあるとしている。菅官房長官は、以下の報道のように、臨時国会で成立した特定秘密保護法を巡る一部の報道について「誤った認識が多いのではないか」と苦言を呈した。

この「誤った認識」という言葉を、そのまま政府に返したい。つまり、マスコミが秘密保護法のことを批判するから、国民が誤った受け取り方をしたという認識は、全く「誤った認識」であると。この中で「全くあり得ないことがテレビで放映されている。そうした報道が大きな影響を与えているのも事実だ」と述べたそうだが、菅官房長がいくら「そんなことは有り得ない」と言っても、何の保証にもならない。官房長官がいくら言おうとも、警察、公安、検察などの行政の長が意志をもって取り締まれば、秘密事項として処理され逮捕されるかもしれない。

その逮捕理由も「秘密」と言われかねない。さらに、与党のNO2で次期総理大臣になるかもしれない人物が、声を出して行進する「デモ」を「テロ」だと口を滑らした法案である。また、ほとぼりが冷めたころに、この法案の中に、実行犯でなくても「謀議や打ち合わせに関わった」だけで逮捕出来る条文をいれようとしている。

この中に、その謀議や打ち合わせのメンバーを教えたら、罪を軽くする条文も入れたいと書かれている。元々、この謀議、打ち合わせで話された内容は、録音でもしていない限り全て記憶の産物である。したがって、証拠は全て人が述べた言葉だけである。自分の罪を軽くするために、事件に関係ない人を関係していたと言えば、言われた本人がいくら否定しても「水かけ論」で証明することは出来ない。

極めて危険な法案である。戦前、戦中のような話になってしまう。だから、国民は本能的に身の危険を感じているのである。いくらしっかり説明されても、逆に不安になる。この法案は廃案にするしかない。

内閣支持率急落で菅長官 「秘密保護法が影響」「しっかり説明する」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131216/plc13121612350006-n1.htm

 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、報道各社の世論調査で内閣支持率が急落したことに関し、特定秘密保護法への国民の懸念が影響を与えたとの認識を示した。その上で「国の安全、国民の生命、財産を守る上で極めて重要な法であり、施行までにしっかり説明していきたい」と強調した。

 同時に、秘密保護法により、映画などの製作活動が制約されたり、米軍新型輸送機オスプレイを撮影してメールを送信したら逮捕されたりするとの報道があると指摘。「全くあり得ないことがテレビで放映されている。そうした報道が大きな影響を与えているのも事実だ」と述べた。

【秘密保護法】国会靴投げ事件 不起訴求め検察庁に署名提出 

田中龍作ジャーナル   

Photo_3

【秘密保護法】国会靴投げ事件 不起訴求め検察庁に署名提出 
2013年12月16日 19:17

E576c34b84b43a9d2235409e091a8dee検察事務官と見られる2人は名刺も出さなかった。「安心して署名を提出できない」。支援者たちが1時間近く要求すると1人が身分証明書だけを見せた。=16日、検察庁前 写真:筆者=

 治安維持法の時代に歴史のコマが後戻りした夜に起きた“事件”だった。今国会最大の争点となった「特定秘密保護法案」の審議が参院本会議で最終盤を迎えていた12月6日夜のことである。参院本会議を傍聴していたAさんは議場に靴を投げ入れ、威力業務妨害の現行犯で警察に逮捕された。

 Aさんは明日(17日)、1回目の勾留満期を迎える。ツイッターなどで呼びかけて集まった支援者20人余りがきょう、東京地検を訪れ、3,636筆の署名を添えてAさんを「不起訴」にするよう求めた。 

 6日、Aさんと同じブースで国会を傍聴していて一部始終を目撃していた男性(50代・都内在住)も参加していた。男性に当時のもようを聞いた―

 (日本共産党の仁比聡平議員の質疑が終わった頃)、自民党議員たちが「質疑打ち切りと採決」を求める声を上げていた。

 その時だった。「やめろ。強行採決するな」。最前列で傍聴していたAさんはびっくりするような大きな声をあげると同時に、右足の靴を議場に向かって投げた。

 間髪を入れずに2人の衛視が飛んで来てAさんを捕りおさえた。Aさんは「放せ」と叫んだが、議場から引きずり出された。

 靴が誰にも当たらなかったこともあり、議員たちは無反応だった。

76dbb741dcbd8a65613d450bf45c9d7a 支援者たちが署名と要望書提出のために訪れると、検察庁は警備員を配置してブロックした。=写真:筆者=

 Aさんは接見の弁護士を通じてメッセージを発した―

 「自民党議員がおそろしく下品なヤジを叫ぶ中で、私たち傍聴者にはヤジどころか拍手すら許されていません。この状況では、与党の議員が、“ 我々が主人であり、国民は我々の下にあるのだ ”と勘違いしても仕方がありません」

 「事実与党議員のおごり高ぶりをこの目で見て、それは目に余る耐え難いものでした」

 「私は秘密保護法廃案を心から願う日本中の心ある仲間たちと世界中で心配してくれている友人たちに「私たちは絶対にこの強行採決を許さない」というメッセージを伝えたいと思いました」

 「また私たちの怒りがどれほど強いものかを与党の議員たちに伝えたいと思いました。そのために傍聴していた私はやむにやまれず自分の靴を本会議場に投げ込んだのです」。~Aさんのメッセージ、ここまで~

 小挙区制度の矛盾により有権者の20数パーセントの支持しか得ていない自民党が巨大与党となり、国会運営を ほしいまま にする。パブコメで8割弱(約7万人)が反対しようが、お構いなしだ。「特定秘密保護法」に反対する有権者の声は政治に届かない。

 どうにもできない国民の怒りが、靴に乗り移ったのだろうか。

 

トマトが赤くなると 医者が青くなる

飯山一郎

2013/12/17(火)  

 

安くてEーものを紹介するサイトは?
ココ (てげてげ) でしょ! (キッパリ)

カゴメ

「カゴメ プレミアムレッド」は、Amazon.co.jpとカゴメ株式会社がコラボレーションして実現した濃縮トマト飲料です。
カゴメが日本で初めてトマトジュースを発売して以来、80年にわたって培ってきた独自の技術とノウハウが詰まっています。
1缶当たりに4.5個分のトマトを使用し、リコピン含有量は「カゴメ トマトジュース」の2倍。トマトの栄養を大切にするため、栄養強化を目的とした添加物をはじめ、食塩・砂糖・着色料・保存料は不使用です。
濃厚ながらもすっきりとした後味で、毎日継続できる美味しさを実現したプレミアムな商品です。料理やカクテルでもお楽しみいただけます。
…とカゴメとAmazonがPRしてますが,信用できます! (飯山一郎)

 

「子供が野菜を食べない…」 「安心できる野菜がない…」
若いママさんたちが電話で色々な悩みを打ち明けてくれる.
だっから,鷲も,真剣な毎日だ. はっきり言うけど…,
野菜なんてのは,大量生産用に品種改良を重ねてきた奇形植物だ! だから,なるべく食わないほーがEー鼠~こと.

でー,アレを食え!コレを食べないと栄養が不足する!といった栄養学的な考え方では駄目だ.

野菜はビタミンと繊維分の補給源なので,ごくごく微量でEー.
ビタミンもミネラルも微量でEーのだ.サプリなんか買うヤツは,ほんと,馬鹿だ.繊維源は,今なら鹿児島産の安い薩摩イモで充分.

「アレを食べないと….コレを食べて栄養補給!」 なーんてことよりも,食べたものは,消化・吸収してナンボなんだからー,食べることよりも,良~く噛む! 噛んで,噛んで,噛んで,噛みぬくことをお母さんは子供に教えなさい!

もっと言えば…,野菜のことで悩む必要なんか,ない!
カゴメ プレミアムレッド があれば充分!鼠~こと.

政治の闇には つねに死臭が漂う

飯山一郎

2013/12/15(日)  

 

「国家転覆の陰謀」:張成沢氏に死刑、即執行

張成沢

12日、両手をロープで縛られて法廷に連行される張成沢氏(右から2人目)。朝鮮労働党の機関紙「労働新聞」に13日掲載された.

 

「張成沢処刑」という衝撃的な報道に関して,問い合わせが多い.
電話などでは長々と語ってきたが,本稿では簡略に述べたい.

先ず…,「衝撃的」という評論の仕方は,「ヤツは敵だ.敵は殺せ!(埴谷雄高 『幻視の中の政治』)という政治の本質に無知な感覚だ.

アメリカ政治の本質は「殺し」であり,「大量殺人」であるし,日本でも松下忠洋,石井紘基,橋龍,小渕恵三,中川昭一と殺しは常態のように続いてきた.

そうはいっても,今回の張成沢即死刑は,ドラスティック(激烈)であり,ドラマティック(劇的)であった.

しかし,これとても若き金正恩が国家統治能力を確立する過程で発生した政敵排除の一形態でしかない.「奴は敵だ.敵は殺せ!」 まさしく政治とはそういうものなのだ.

ただし今回の激烈で劇的な「政敵処刑」の背景には,余人には窺い知れない深い政治の闇(政権と利権と資金をめぐる権力闘争と個人的憎悪)が存在したことは確かだ.そのあたりを以下,箇条書き風にする.

巨額な秘密資金
 張成沢はスイスの銀行で運用していた5000億円前後の
 巨額資金に触手をのばした.
 現地のトップは李洙庸(リ スヨン)労働党副部長.
 この関係者が,今回,5人も処刑されたことは「重罪行為」
 があったと見てよい.
 さらに秘密資金をめぐる張成沢と金正男の関係もバレた!
 と見てよい.

クーデタ
 張成沢は,義理の甥である金正恩とは全くソリがあわず…
 金正恩の軍国路線は亡国に繋がる!との強迫観念をもち,
 巨額資金を活用し,金正男をトップに据えるクーデタを画策
 していた.これを正確に密告したのが,張氏の懐刀とされる
 池在竜(チ・ジェリョン)駐中国北朝鮮大使.

張成沢と金正恩夫人との「不適切な関係」?
 金正恩夫人の李雪主(リ・ソルジュ)が張成沢と「不適切な関係
 にあったことが発覚した.
 李雪主は50日以上も雲隠れのまま.李雪主の「遊び友達」
 であった「美女軍団」も,今回5人以上が「口封じ」された.

張成沢に呼応する中国内の某勢力への見せしめ
 中国との連絡役であった盧斗哲と李務栄の2名は北朝鮮の
 副首相であり,張成沢の腹心であったが,いち早く中国満州
 に逃亡し,亡命申請中.

ま,以上が主な「背景」であるが,金正恩の背後に「謎の軍団」の存在があると,大連あたりでは噂になっている,と.

安倍と記者クラブの嘘 「減反廃止」大見得の裏に補助金、実質存続又は増額

あいば達也

Photo

2013年12月16日
●安倍と記者クラブの嘘 「減反廃止」大見得の裏に補助金、実質存続又は増額

12月9日の安倍が記者会見の席上、高揚した“ドヤ顔”で言い出した。「40年以上続いてきた米の生産調整を見直し、いわゆる減反の廃止を決定した。減反の廃止など絶対に自民党にはできないと言われてきた。これを私たちはやったのだ!」。本当ならたいしたものだが、安倍の言葉を鵜呑みにするほど国民は馬鹿ではないだろう。(そう思いたい)しかし、各紙の見出しを見る限り「減反廃止」の活字だけが紙面を埋めていた。勘違いする人々も大いに違いない。アホの橋下など「首相に先を越された!残念」等と、愚衆の典型のような顔で、大評価している有様だ。

正直、日本の農政は常に基本政策が不在で、票田として期待される分だけ“ばら撒き体質”は、まったく今回も変わっていない。名前を変えて出ています、という状況に過ぎない。最近のTPP問題に端を発する700%を超える関税も問題だが、成長戦略という見出しとは、まったく関係のない“改革断行”が行われただけである。言い換えるなら、民主党政権で行った政策は、善かれ悪しかれ、すべてを否定する為になされた政策の看板のすげ替えだ、と論破可能である。

続きを読む "安倍と記者クラブの嘘 「減反廃止」大見得の裏に補助金、実質存続又は増額" »

2013年12月16日 (月)

福島県内 年齢など関係なく線量計配布へ

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

福島県内 年齢など関係なく線量計配布へ

環境省は、原発事故を受けて、中学生以下の子どもや妊婦に線量計が配布されていた福島県内の避難区域以外の地域で、新たに年齢などに関係なく、希望する人に線量計を配る方針を決めました。

被ばくによる健康影響の判断を巡っては、原子力規制委員会が先月、これまでの環境中の放射線量から推定する方法ではなく、線量計で実際に測って評価すべきだとする提言をまとめるなど、実態に即して被ばく線量を評価することに重点が置かれています。

こうしたなか、環境省はこれまで中学生以下の子どもや妊婦を対象に市町村が線量計を配布してきた福島県内の避難区域以外の地域で、新たに年齢などに関係なく、希望する人に身につける線量計を配る方針を決めました。

また、住民の不安を軽減するために、測定結果の説明や住民の相談に当たる保健師などを配置することにしていて、これらに必要な経費として、今年度の補正予算案に3億5000万円を盛り込んでいます。

環境省は来年度、福島県内の避難区域のうち「避難指示解除準備区域」に戻る住民の希望者にも携帯式の線量計を配布する方針で、「正確な被ばく線量を知ってもらい、今後の生活の参考にしてほしい」としています。

福島県内 年齢など関係なく線量計配布へ

NHK NEWSWEB 動画あり 12月14日 10時27分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131214/k10013830531000.html
=========================================

本当に年間20ミリシーベルト以下は健康に問題ない?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7443873.html

あたかも「AKB48とEXILEが日本を代表するエンターテインメント」であるかのように自慢しちゃう感性で政治やってるんだもの、まるで首領様と「喜び組」みたいなもんです。ああ、恥ずかしい。

くろねこの短語   

Photo

2013年12月16日 (月)
あたかも「AKB48とEXILEが日本を代表するエンターテインメント」であるかのように自慢しちゃう感性で政治やってるんだもの、まるで首領様と「喜び組」みたいなもんです。ああ、恥ずかしい。

 レレレのシンゾーがASEAN諸国を取り込んで、中国包囲網とやらを画策しようとしたんだけど、そうは問屋が卸さなかったどころか、中国からは「強烈な不満」を表明されちゃいました。他人の神経逆撫でするのは得意中の得意だから、暗愚の政治屋が動けば動くほど日中関係は泥沼に落ち込んでいくって寸法です。

 で、何をとち狂ったか、ASEAN首脳との食事会にEXILEとAKB48が登場してショーを披露したそうだ。ま、宴会の余興ですね。レレレのシンゾーは乾杯で「エンターテインメントを楽しみましょう」と挨拶したそうだが、これじゃあまるで彼の国の首領様の「喜び組」みたいなもんです。もっとも、どちらもその程度のレベルではあるけれど・・・。

 明けても暮れてもAKB48とEXILEってのは、日本の歌謡界の劣化ぶりの象徴みたいなもんで、そこに日本の劣化を象徴する政治屋がつるんでるんでるってのは、なんか妙に納得がいっちゃうのも困ったことなのだ。おそらく海外から見れば日本も北朝鮮と同じように見えてるんじゃないのかねえ。

・【悲報】AKBがASEAN首脳夕食会で世界に恥を晒すwwwwwwww

 ところで、娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君が北朝鮮のNo.2の粛清について、「こんなに反日の国、こんなに個人崇拝の国、こんなに人々の心を洗脳する国は、必ずいつか何かやるとその時思った。ついこの間まで最高権力者の一人だった人が突如、職を解かれて、裁判にかかり、その日のうちに死刑になる。そういう国がすぐ近くにある。われわれの安全保障環境は大きく変わりつつある。安倍内閣として、きちんとした安全保障体制をつくらなければいけない」なんてことを講演でぬかしてます。

 「こんなに個人崇拝の国、こんなに人々の心を洗脳する国は、必ずいつか何かやるとその時思った。」ってのは、海外から見た戦前の日本そのままですね。で、自分はそんな日本を取り戻すべく、レレレのシンゾーと一緒になって日夜画策してるんだから、何をかいわんやなのだ。で、そんな危険な国が目と鼻の先にあるんだから戦争準備しておく必要があるって言ってるわけで、ちったあ歴史から物事を学んだらどうなんだろうね。

・「安倍内閣として、安保体制をつくらなければ」石破氏

 粛清というのは、何も逮捕して死刑にするばかりじゃありません。たとえば、小沢狂想曲なんてのは、明らかに一部の政治勢力と検察が仕組んだ「政変」に等しいものなんだね。北朝鮮のようなある意味わかりやすい政治形態に比べたら、こちらの方がうんと手が込んでいるだけに始末が悪い。狡猾と言ってもいいかもしれない。そんな奴らがはびこっている政党が、「自由民主」を掲げるなんてのがそもそもチャンチャラおかしいのだ。

 AKB48やEXILEを日本を代表する「エンターテインメント」として自慢しちゃう感性と同じで、この国の政治屋はまったくソフィストケートには程遠く、グローバリゼーションなんてのは掛け声ばかりで、しょせんは谷岡ヤスジの「村(ソン)」の田吾作の域を出ていないんですね。嗚呼、恥ずかしい。

 

2013年12月15日 (日)

これじゃまるで殺人機関だ!安倍政権と便乗する不穏な動き

   simatyan2のブログ

Simatyan2_2

これじゃまるで殺人機関だ!安倍政権と便乗する不穏な動き
2013-12-15 14:09:13

安倍政権になってからというもの、政府の動きとそれを取り巻く状況
が何か不穏な動きを見せています。

T02200147_0553036912781311850

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1387084065_o.jpg

まず安倍政権になってから死刑執行が加速しているようです。

昨年12月に発足してから、すでに8人が執行されているのです。

民主政権が3年3ヶ月で9人ですから、それに比べると1年で8人と
いうのは非常に執行ペースが加速してるんですね。
http://newsphere.jp/national/20131213-5/

民主政権が少なかったからだと言う人がいますが、2006年までの
自民党でも年間1~2人ペースだったんですから。

ただ小泉政権以降、第一次安倍内閣、福田内閣、麻生内閣、と1年毎
に首相交代時代に突入してから年間執行数が増加しています。

自民政権 2003年  1人
       2004年  2人
       2005年  1人
       2006年  4人
       2007年  9人
       2008年 15人
       2009年  7人

民主政権 2010年  2人
       2011年  0人
       2012年  7人

安倍政権 2013年  8人

この推移を見ると、民主政権以前の2006年から2009年が異常
に多いのがわかります。

つまり当時は安倍、福田、麻生内閣の時ですね。

2012年が多いのは野田内閣末期状態の時で、この人達の支配した
時は死刑執行の数が多かったということです。

面白いと言う表現は不謹慎かも知れませんが、あえて言うなら自民も
民主も、政権末期状態になると死刑執行の数が増えているのです。

やけくそになってるからでしょうか?

あるいは注目を引く為なんでしょうか?

ということは今現在多いということは安倍内閣が末期状態と言えるの
かも知れませんね。

昔の内閣が死刑を執行しなかったのは、やはり冤罪だった場合取り

返しがつかないからで、それこそ人殺しになってしまうからですね。

特に最近の警察、検察の不祥事と捜査能力の低下を考えれば十分

冤罪はありえそうです。

ここで死刑廃止論を称えるつもりはありませんが、世界198ヶ国のうち、

欧州連合(EU)加盟国を含む、3分の2以上の国が死刑を廃止して

いて、G7加入国では日本とアメリカだけ死刑制度を存置していると

だけ書いておきます。

安倍、麻生一派の異常さは何も死刑や特定秘密保護法の刑罰だけ

ではありません。

厚生労働省は12日と13日、年金未納者に対してアメとムチを使い
分けるような不可解な方針を打ち出しています。

国民年金滞納者、差し押さえ…予告督促状送付へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131212-OYT1T01037.htm
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1301Q_T11C13A2EE8000/

つまり低所得を理由に納付が猶予される年齢幅を広げる検討は

するが、一定の所得を得ている人からは財産の差し押さえなどで

強制徴収する、ということです。

国税の例にならっての徴収だから厳しく、それこそナベカマレベルの
生活必需品しか残してくれないんじゃないでしょうか。

働いていても支払いが難しい人が今から数年猶予されたからと言って
楽に支払いできる状態になるとはとても思えませんしね。

それで差し押さえとくれば、もはや自殺しか道はなくなりそうです。

これ以外にも総務省が、電車内の携帯電話によるペースメーカーへの
影響が小さいことから、鉄道会社が優先席付近の乗客に呼びかけて

きた「携帯電話電源オフ」の車内放送を見直す動きを見せています。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131007/wlf13100712090017-n1.htm

つまり電車に乗ると車内放送がありますよね。

「ペースメーカーへの影響を及ぼす恐れがあるので、

優先座席付近では電源をお切りください」

っていうマナー放送です。

これを止めようっていうんです、総務省がね。

全く電磁波の影響が無いことが確認されたんじゃなくて、小さい
というだけでマナーはいらないって・・・。

ペースメーカー使用者らでつくる日本ペースメーカー友の会は、

「古くからの装着者の不安を拭いきれないので継続して欲しい」

と反対してるそうですが、実際に具合が悪くなれば国はどう責任を取る
つもりなんでしょうかね。

もちろんネトウヨはこれら安倍政権のすることには全て大賛成です。

こうした安倍政権の強気に便乗してNHKまで人頭税を打ち出している
ことは前にも書きました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000012-mai-soci

またJASRAC(著作権利者団体)も新たな補償金制度の創設を提言
しています。

http://lite.blogos.com/article/74859/

今後どんな機器やサービスが新たに生まれてきても、安定して金を

徴収できるような仕組みを整えるべきだといっているのです。

つまりPCやスマホのように用途が限られていない機器からも、補償金
が徴収される可能性があるということです。

何か庶民だけが片隅に追いやられて、人に対する思いやりが

どんどん薄れていくようです。

12月18日、猪瀬都知事が新刊を出版する!

   simatyan2のブログ

Simatyan2

12月18日、猪瀬都知事が新刊を出版する!
2013-12-14 09:29:58

この時期に猪瀬直樹が新しい本を出すそうですね。

タイトルがズバリ!

「勝ち抜く力」(PHPビジネス新書)

笑っちゃいますね。

このタイミングで?

ただし本の内容は、五輪・パラリンピック招致に成功した経緯などを
まとめたものらしいので、5000万円騒動が始まるまでの順調な時
に書いたものなんですよね。

しかし逮捕も間近だと言われているのによくやりますよ。

出版社も何考えてるんですかね。

猪瀬直樹はこれまで下のように「力」シリーズを何冊か出しています。

T02200269_0409050012780009111

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1386980747_o.jpg

2011年に出版したこれらの書籍で猪瀬直樹は次のように、

「壁を打ち破るには“頭”を使え」

「絶体絶命だと思ったところからが、本当の仕事のスタート」

「今日の負けは、明日に取り戻すことも可能」

「『お天道様が見ている』という感覚が失われると」

などと逆境をはねのける秘策を披露しているんですね。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131213/dms1312131541020-n1.htm

「言葉の力」「解決する力」「決断する力」「突破する力」

どれも素晴らしいタイトルですが、

金を貰う「決断」をし、それがバレて、

テレビの「言葉」で更なる疑惑を招きボロを出し、

いまだに「解決」出来ずに、

もはや「突破」は絶望になってしまいました。

まさに作家と言う商売の虚飾を猪瀬直樹は身体で表現したようです。

同業の石原慎太郎はどう思っているんでしょうか?

都議会の中継では耳から汗がしたたり落ちているのが映って

いましたが、もし真実を喋っているのなら冷や汗をかくことも

ないですからね。

生活に不安を感じたから5000万円を借りたというのに、簡単に
1年間の給料を返上するとか訳のわからないことを言ってます。

無給で1年間暮らせるほど金銭的余裕がなけりゃ、あんなこと約束
簡単に言えませんよ。

でもすぐ見抜かれてしまうような嘘をついているので、本に書い

てあることを実践してるとは言えませんね。

その後の記者会見も僅か4分で逃走してましたし。

見てる側が同情しそうなあの泣きそうな顔は、やはり演技ですか?

ところで都議会の追及なんですけど、ジャーナリストの鈴木哲夫氏
の取材では、自民党都議が石場幹事長にお伺いを立てたそうです。

都議:「猪瀬都知事が辞任をするまで徹底的に追及しますが、
     よろしいですか?」

石破:「わかりました。存分にやって下さい」

これで猪瀬都知事は自民党からも見捨てられたっていうことです。

こういう状態でも本が売れると出版社も本人も思ってるんですよね。

怖いも呑みたさで買う人はいるかもしれませんが、でも、

もし予想外に売れたとしたら、それも怖いことです。

オリンピックも猪瀬も要らない

田中龍作ジャーナル

Photo_5

オリンピックも猪瀬も要らない
2013年12月15日 22:15

D9069901b881e97ffd113c1e7f884b33      借用証書をかざす猪瀬知事を茶化した人形もお目見えした。=15日夕、新宿 写真:筆者=

 原発からの汚染水ダダ漏れに打つ手がないのにオリンピックを招致し、五輪開催予定都市の知事は、金銭スキャンダルで地位が危うい。“ カネさえあれば ”の日本を象徴するような事態がいま起きている。

 前回(1964年)のように経済が右肩上がりの高度成長期ならばともかく、1年に人口が70万人も減っていく衰退のドツボから抜け出す道筋を見つけきれない日本。オリンピックなんぞやってる場合だろうか?

 開催決定前から「オリンピックは要らない」とアピールしてきた「反五輪の会」が今夕、「猪瀬も五輪も返上デモ」と名付けたパレードを行った。

 「オリンピックなどやめちまえ」「猪瀬もついでにやめちまえ」……参加者たちはシュプレヒコールをあげながら東京都庁の御膝元の新宿を練り歩いた。

 デモ参加者たちの多くは、猪瀬都知事の金銭スキャンダル以上に五輪招致に憤っていた―

 「オリンピック以外にやるべきことがあるのになおざりになっている。底辺のことがわからない人たちが勝手に(五輪を)招致している」(都内在住・30代女性)

 「都民のだらしなさに腹が立っている。都民がOKしてしまったために税金を使うハメになった。本気で怒っている」(千葉県在住・50代女性 会社員)

 「 “ おもてなし ”を受けていたのは猪瀬だった。庶民を切り捨ててふざけるなと言いたい」(都内在住・60代女性)

 オリンピック、猪瀬都知事、両者に共通するのはカネによる支配だ。オリンピックのために税金を使われ、都営アパートを追われる、憩いの場である神宮の景観も破壊される・・・・。

 猪瀬都知事はこれらにGOサインを出した人物だ。オリンピックのためにプールした4000億円を福祉に使えば、東京もこれほど住みにくい都市にならなかったろう。

 オリンピックも猪瀬都政も、一度白紙に戻して考え直すいいチャンスだ

F6b32223b8fa31641d4b4606094f82c6       「オリンピックは貧しき者を殺す」。横断幕が歌舞伎町にひるがえった。=写真:筆者=

度重なるオバマの失敗 それでも安倍率いる自公与党は、米国政府につき従うのか

あいば達也

Photo_4

2013年12月15日
●度重なるオバマの失敗 それでも安倍率いる自公与党は、米国政府につき従うのか

 以下のランディ・フォーブスらのWSJ寄稿コラムの内容を詮議するつもりはない。殊更に、中国威嚇論を展開しているあたり、共和党戦争屋っぽい受けとめかたで、賛同する価値はない。しかし、バイデン副大統領が日中韓を訪問し、何を安倍政権に伝えたか、習近平やパク・クネに何を語ったかは、報道機関に流れている情報をなぞっても、会談の本当の内容は判らないだろう。ただ、バイデンが中国に強く出た形跡はない。米国が強く出ても、ハイハイと二つ返事で忠告に従う中国でのない筈。

 このコラムは、巷のハイパー・ナショナリズムに傾倒している人々にとって、心地よいコラムの内容になっているのだが、日本の米国依存型ナショナリストとっては、“そうだ、オバマのやり方は生ぬるい”という点で、情緒的に苛立ちがあるのも事実だろう。しかし、米国の現在の鈍らな態度こそが、現在、そしてこれからのアメリカの立場を暗示しているわけで、それこそ忖度すれば理解し得る範囲内の行動だと思う。

続きを読む "度重なるオバマの失敗 それでも安倍率いる自公与党は、米国政府につき従うのか" »

がん登録法案可決で隠される原発事故の健康被害

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

特定秘密保護法案が可決されたその裏で,重要な幾つかの法案がしれっと可決されています。

その中の一つががん登録法案です。

その法案と秘密保護法案が同時に走り出すことの危険性について,逝きし世の面影さんが指摘してくださっているので引用させていただきます。

=============================================
安倍自民の擬似戒厳令布告(癌登録法は懲役2年の罰則付き)

『日本国の非常事態宣言か』


全国の病院にがん患者の情報提供を義務付けるがん登録推進法が12月6日午後の衆院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。(参議院は既に通過している)

癌登録法ですが、何時も読む新聞には1行ものっていません。何処かに掲載していても小さすぎて、誰も気が付いていないでしょう。

既 に可決して仕舞ったこの法案では、『一元管理することにより、個人情報の漏洩が懸念されるが、厚生労働省によれば、公務員などが患者の個人情報を漏洩した 場合は、以下のような罰則に処する。』として、『全国がん登録の業務に従事する国・独立行政法人国立がん研究センター・都道府県の職員等又は2)これらの 機関から当該業務の委託を受けた者等が、当該業務に関して知り得た秘密を漏らしたときは、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処することとする』と なっています。もう無茶苦茶。

同じ12月6日に可決した『特定秘密保護法』と国家安全保障会議(日本版NSC)の二者は『二つで一つのセット』であると言われているが、間違いなく特定秘密と日本版NSCに『癌登録法』を加えた三つがセットですね。

がん登録法の罰則の懲役2年とは、今までの公務員法の守秘義務違反の2倍である。これを一般の公務員も民間人もみさかい無く、担当する医師や事務職員全員に例外なく一律に要求するとは絶句。

個人情報保護との理由付けなのに、法案には、『個人情報に限る』との条件は何処にもない。『知り得た情報』とあるだけなのです。

このがん登録法なら、福島県とか他県の小児甲状腺がんの発症数の合計人数の発表も『知り得た情報』に当たるので、発症情報全般を丸ごと隠蔽して懲役2年で取り締まることが可能である。

この法案では自分の頭で考えて『喋る医者』を、丸ごとすべてがアウトにできる。もう駄目です。

それにしても目的が露骨で凄まじすぎる。これは擬似戒厳令の布告ですよ。

しかも一番の問題点は、日本国のマスメディアが全て沈黙して、一切報じないことでしょう。日本の全部のマスコミが正真正銘、挙国一致の『大政翼賛会』だったのである。

72年前の大本営は嘘八百だったが、それでも国民には最低限度、発表していた。ところが21世紀の今の安倍大本営は国民に対して、事実を『丸ごと』完全に知らせ無いことにしたのです。

今の日本では自民党政府だけでなくて、共産党機関紙赤旗を含むマスコミ全員が挙国一致で放射能被害を隠しているのですが、多分『日本人がパニックを起こさない』ようにと考えているのでしょう。

『福島県は、宮城県など他4県の3850倍だった』

韓国の中央日報は11月14日、朝日新聞デジタルの記事を元ネタにして、『福島県の子どもの甲状腺がん、他県の7倍』と報じる。

中 央日報の記事は日本の朝日新聞デジタル記事を読み間違えて『甲状腺がんはこれまでで10万人あたり12人に見つかった計算になる』と書いているが、一次検 査受診者23万8000人を分母として、確定(甲状腺の全摘出)数の26人を分子として割った数字が、『福島は他県の7倍』である。

しかし二次検査の確定者の実数は、たったの13万人弱である。

福島県検討委の『確定』と『疑い』とは摘出手術の前か後かの違いであり、甲状腺の検査結果自体には違いが無い。同じなのです。

事実はもっと厳しくて『福島県は、13万人で59人』であり、10万人当たりに換算すると45人。中央日報の『他県の7倍』は計算間違いで正しくは4倍増の27倍。

しかし、目の前の日本国の現実はもっともっと極限的に厳しい。

朝日デジタルの『他の県は、10万人あたり1.7人。』とは、何らかの甲状腺の異常を発見した子供を、医療関係者が検査して出て来た数字。

対して、『福島県は、13万人あたり、59人』とは健康な子供の数字である。福島県と他県では、元になっている分母が丸っきり違っている。

他県の数字を福島県に当てはめると、福島全県の健康な子供たち36万人のスクリーニング検査(血流など大事な4項目を省略した一次検査)で異常が見つかった二次検査対象者1559人。ところが二次検査の終了率は6割以下の897人。

897人当たり59人の小児甲状腺がん発症数なのである。これを10万人当たりに直せば福島県は6550人で、1・7人の他県の3850倍増にもなります。

12月8日NHKによると『がんと聞いただけで、怖いと思う子ども』対策用に、国立がん研究センターが日本全国の全ての小学校2万3500校と公立図書館3000館に『がんのひみつ』という漫画を無料配布。

子どもへの癌教育を進めていくことが去年の『国』のがん対策の基本計画として定められていた。

『福島県の健康な子供は、宮城県など他県の病気の子供の27倍』

チョルノブイリで被害が本格化するのは4年後だったが日本のフクシマは、たった2年半(2013年9月末時点)でも絶望的な数字なのです。

枝野幸男が何遍も繰り返し言ったようにDNAを傷つける放射能は『直ぐには健康に影響しない』。

しかも癌の発症などの被害は確率的である。放射能と被害の因果関係を証明するのは難しいので、見え透いた嘘八百でも一定時間は一般市民を誤魔化せるのです。

しかし時間が経過すれば影響は必ず明らかになる。今は序の口で、福島第一原発事故での放射能被害はこれから段々と、幾何級数的に本格化する。

今の日本ですが、『終わりから始まっているものがたり』で、これから終わるのではない。もう、『終わっている』のです。

痴呆的な政府自民党が12月6日に『がん登録法』の懲役2年の厳罰で脅して、丸ごと爆発的な癌発症の事実を隠蔽しようとしているのは余りにも当然であった。

今の福島県の小児甲状腺がんの発症率は、宮城県など他県の3850倍にもなっているのですから、政府として正直に発表することが出来ないのです。

『煙幕としての「特定秘密保護法」、護憲左派の根本的な勘違い』

条文の中に『その他』が数十個もある摩訶不思議な『何が秘密であるかが秘密』の特定秘密保護法ですが、『一番の問題は立法目的がないこと。』

新法は、『何のために作るのか』、という質問に対して答えられない。

法律の専門家である弁護士などからは、『立法目的が明らかではない』事実が、明確に指摘されているのですよ。その通りである。

一番の問題は『何のために作るのか』が不明なのである。賛成している自民公明も反対している共産党も、例外なく誰にも『立法目的』が分からない。 

それが事実なら、何故、今のように社共両党や左翼護憲派から『この法律は戦争に直結している』との結論に直結するのか。この大馬鹿者が。

今の日本国で大急ぎで何が何でも隠したい『特定秘密』とは何かを考えれば、その『答え』は一つ(福島第一原発事故による驚愕的な放射能被害)しかない。

特定秘密保護法の法律としての一番の問題(疑問)点とは、まさに(戦争に直結する軍事や外交の)『立法目的がないこと』なのですよ。

戦争を目的とすると、命令拒否の自衛隊員の最高刑の死刑か懲役300年が必要であり、現行関連法規の罰則強化が必須要件なのである。

杜撰過ぎる御粗末な欠陥新法は『戦争を遂行する目的』なら、邪魔にこそなれ利益が少しも無い。

新法制定は、みんなの関心を本来の目的から逸らすための、『間違いに誘導する偽の手がかり』『本当の意図、意味を隠すための嘘』といった『煙幕』としての赤いニシン( Red herring レッドへリング)の意味しか特定秘密保護法案の馬鹿騒ぎには無い。

日本人全員が右翼も左翼も例外なく、二年半前に実際に起きた(今も続いている)福島第一原発事故の現実を忘れて仕舞いたい。

一億総脳内妄想による病的な集団『現実逃避』なのである。これでは助かるものでも助からない。

2013年12月09日 | 政治
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/1af6ba14e12b4efcd161c173e26b2807
=============================================

がん登録法
国会がん患者と家族の会 がん登録法案
http://cancer-reg.sakura.ne.jp/reference/

原子力損害賠償支援機構が所有する東電株売って除染費用にしようなんて話が出ているようだ。税金注ぎ込んでる会社の株が売買されて、どこかの誰かが濡れ手に粟って寸法か。

くろねこの短語 

Photo_2

2013年12月15日 (日)
原子力損害賠償支援機構が所有する東電株売って除染費用にしようなんて話が出ているようだ。税金注ぎ込んでる会社の株が売買されて、どこかの誰かが濡れ手に粟って寸法か。

 緊急会見という噂が飛びかっていたからいったい何事、ひょっとしたらまたお腹痛くなったのか、それともどっかの国に宣戦布告でもするのか・・・てな具合に妄想たくましくしていたのだが、なんのことはないNHKを私物化したレレのシンゾーの生CMっってことだったんですね。アホくさ。

 アホくさいとくれば、原子力損害賠償支援機構が所有する東電株を売却して福島の除染費用に使おうというニュースなんかその典型です。もはや破綻している会社で、税金が注ぎ込まれてどうにか企業としての体裁を保っている東電の株ですよ。ああ、このブラック企業を潰さないのはこういうことだったのかと改めて思う今日この頃なのだ。

 2000円以上ついていた株価もいまや500円くらいまで落ちているとは言え、それなりの価値があるってことがそもそもアホくさいことだ。東電株握っている国策に乗じた金満家にとっては、これは朗報ですね。本来ならゴミにしか過ぎないはずの東電株に対して、いやいや一定程度の価値はありますよって政府がお墨付き与えたようなもんなんだからね。

 『大番』の主人公、ぎゅうちゃんみたいな愛すべき相場師なんてのは小説の世界の中だけのことで、しょせん株なんてものは博打みたいなもんです。だから、東電の株主には当然、株主責任ってのがあるはずなんだが、国はどこまでこのひとたちにはおやさしいんでしょう。

・除染費用に東電株売却益 政府が支援強化検討

 で、話は変わって、特定秘密保護法が成立してからというもの、週刊誌がこの法律に対してどんなスタンスをとっているかという検証を、マチベンさんがブログで自由研究している。偉そうなこと言ってる週刊誌が、実はいかにヘタレかっていうことがよくわかる力作です。ご一読を。

・街の弁護士日記 SINCE1992at名古屋
雑誌広告短評 秘密保護法成立の翌週に週刊誌は何を伝えたか  マチベンの自由研究

【くろねこの競馬予想】

 先週の阪神が幼稚園のお嬢ちゃんの運動会だったように、今週の朝日杯フューチュリティステークスもまた幼稚園のお坊ちゃんによる徒競走みたいんなもんです。で、今年はどうも骨っぽいお坊ちゃんがいないようで、サクラバクシンオー産駒のお転婆娘、ベルカントが参戦してきました。

 鞍上は武豊で、唯一勝ち星のないG1ということもあって、人気になっていますが、果たして思惑通りにいくかどうか。そこがこのレースのボイント。ま、ここもベルカントがどんな走りをするのかじっくり見る競馬というところでしょうか。個人的には、ショウナンアチーヴとショウナンワダチにちょいと期待してみたいところです。

2013年12月14日 (土)

アベシが維新の会・イシハラと20日に会談するらしい。ふ~ん・・・ 改憲のハナシか?共謀罪のハナシか?それとも猪瀬を辞めさせる時期のハナシか?

晴 天 と ら 日 和   

Photo_6

2013年12月14日17:44
アベシが維新の会・イシハラと20日に会談するらしい。ふ~ん・・・ 改憲のハナシか?共謀罪のハナシか?それとも猪瀬を辞めさせる時期のハナシか?

s-20131214イシバ

  イシバも、
  すくいようなないね、。。。
  はやいことこんな政権は潰さないと、
  日本国民の大多数は自民党によって潰されかねない!
  (#`皿´) ムキーーーー!  



■テレビ朝日
石破幹事長「特定秘密」報道罰則訂正も…また発言(12/12 22:34)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000017855.html

特定秘密保護法を巡り、石破幹事長が12日もラジオ番組で発言した。
自民党・石破茂幹事長:「(特定秘密を)外へ出すと、国の安全に大きな影響があると分かっているけど、報道の自由だということで報道する。処罰の対象にならない。でも大勢の人が死にましたっていうと、どうなるんだろうね、これは」
メディアが特定秘密を報道することについて、「制限されるべき」という考えを改めて示したと取れる。石破氏は11日の会見で、特定秘密の報道について「報 道することで我が国の安全が極めて危機にひんするということであれば、その行為は何らかの方法で抑制される」と発言。処罰の対象になり得るという考えを示 していた。だが直後、発言を訂正。12日は、ここからまた反転した形だ。

続きを読む "アベシが維新の会・イシハラと20日に会談するらしい。ふ~ん・・・ 改憲のハナシか?共謀罪のハナシか?それとも猪瀬を辞めさせる時期のハナシか?" »

安倍首相・昭恵夫人B層相手に洗脳作戦で、ファシズム政権実現に加担!

ハイヒール女の痛快日記

Photo_4

2013.12/14 [Sat]
安倍首相・昭恵夫人B層相手に洗脳作戦で、ファシズム政権実現に加担

Tkorumix

はじめまして!東京ルミックスです。
ハイヒールよりペタンコの靴が似合うイメージだ?!

安 倍首相の昭恵夫人が北海道新聞主催の講演会で、首相の原発政策を批判しているという。もちろん何も分かってない呑気な国民は、いいね!気持ちいいね!どん どん言ってよ!なんて言葉を聞くが、実際に、彼女の言葉をそんな素直にとってどうすんのかしら?ツーか、眉唾もんだわ。

 

①自分の国の原発事故が収束していないのに、海外に売り込むことに対し、私は「どうなんだろうな」と思っている。主人にも「いま、売り込むべきではない」と言っているが、聞いてもらえない。

②消費税アップについても、自分が始めた小料理屋の経営の厳しさを挙げて、主人には「小さいところは大変なので消費税は上げないで下さい」と毎晩言っていた。

③被災地に建設予定の巨大防潮堤について、「本当に造っていいのか、本当に美しい日本の復興なのか、考え直して欲しい」と正面から否定しているのだ。

へー そうなんだ。だから何なのよ?自分のバカ主人の独裁者ぶりを何とかフォローするためにやってるだけでしょう。この①②③を見たらそれ以外にあり得ないで しょ。原発売り込みを反対しても聞いてもらえない?消費税を上げないで欲しい?防潮堤の建設も反対してるが聞いて貰えない?

あなた小料理屋で生計を立ててるの?そんなの、ただの道楽でしょう。実際に安倍が「家内が反対したから中止にしました」なんてことになるわけないでしょ。仮にも日本国の首相だし、アホ呼ばわりの加速度が勢いづくだけだ。予定調和のミエミエ猿芝居だわ。

要は昭恵夫人が否定したからってただのパフォーマンス。

知っ てると思うが、昭恵夫人はお菓子で有名な森永製菓の社長・森永昭雄の娘だよ。お金は腐る程持っている。ソー言えば、森永砒素ミルク事件もあったよね。さら には、日本を牛耳っていると言われる電通にも勤めていたこともあるのよ。今回は言及しないけど、世間的に色々問題になる企業だよねー。

夫人は、私は家庭内野党などと言って、首相のブレーキ役を演じてるらしいが、元電通ウーマンだけに国民を洗脳するのはお手のモノだ。むしろ、そっちの方が本職でしょ。アッキーなどと呼ばれ調子に乗ってけど、やたら出たがりのデーハな女にしかみえないわ。

美人じゃないから、同性からは批判は受けないので得してるけどね。

こ のネタ元って日刊ゲンダイなんだけど、小沢びいきのゲンダイがまさかマジで書いてるわけないよね?昭恵夫人の動きは、誰が見ても安倍政権の支持率アップを 狙った行動だわ。元NTTの広報だった世耕あたりが提案したか?特にB層と呼ばれるゾーンをターゲットにした、マーケティング手法の一種だ。元祖は小泉元 首相が郵政民営化で、

世論誘導で始めたのがキッカケだが、モロにこの手法がとられているのだ。

昭恵夫人が旦那でもある安倍の政策をシビアに批判する。それを受けて、女性週刊誌や現代などの週刊誌がゴシップのような雰囲気で書くことによって、自分の頭で考えられないB層が「昭恵夫人て素晴らしいわ!総理に向かってズケズケものを言うのよ」

とても開かれた素敵な夫婦ね!なんてイメージを刷り込まれてしまうのだ。

B 層の定義とは郵政民営化当時、具体的な内容はよく分からないが、小泉純一郎のキャラクターを支持する層で、主体性が低く流行に目がない人たちで、IQが比 較的低い層だ。洗脳し易い人種でリアルに主婦やシルバーが殆どだ。郵政選挙ではB層をターゲットとした戦略で小泉自民は大勝。

これを裏付ける資料が、生活の党・中村てつじ氏のツイートに残っている。

これが「B層」の原資料です。2005年衆議院郵政民営化特別委員会6月22日理事会。ページ数が多いために分冊した2冊目。    http://bit.ly/B_sou              
NakamuraTetsuji 2010-07-26. 11:31:10


結局、昭恵夫人は安倍の行動にストップを掛けるのではなく、発言することでB層を洗脳し、その相乗効果で安倍首相が描くファシズムの実現に一役も二役も買っているのだ!政治家夫人が何の考えもなく発言をすることは考えられない。

週刊誌まで手玉に取る昭恵夫人!したたかなり。

箸にも棒にも掛からない“与党税制改正大綱” 強きを助け、弱きを挫く棄民政策

あいば達也

Photo_3

2013年12月14日
箸にも棒にも掛からない“与党税制改正大綱” 強きを助け、弱きを挫く棄民政策

 「弱きを助け、強きを挫く」の教訓が、今や自公政権により真っ逆さまなものに置き換えられている。まぁ“金融が世界を乗っ取る”時代に入ったと思えば、理には適っているわけだ。しかし、本当に国民は、その意味を理解し、納得した上で、自公与党の市場原理主義への傾倒を許しているのだろうか。筆者の感覚からみると、いま現実に何が起きているのか、その何かが、どのように自分達の生活を脅かすのか、イメージできない人々に溢れているような気がする。

 幻想的“トリクルダウン現象”を未だ信奉している症状は、いまだに“原発安全神話”を声高に叫んでいるのと同様のことなのである。市場原理主義による金融資本の利益追求の方向性には、所謂人間性の入り込む余地はないのだから、“なるべくしてなっている”状況なのだ。ただ、国民の多くが、言葉を知っている人でも、その効果や信ぴょう性の判断までは行き着いていない。まして、一般の生活者にとっては、殆ど異次元の世界なのである。困ったことに、その概念を理解してようがいまいが、生きている以上、その影響をモロに受けるのが生活者なのだ。

続きを読む "箸にも棒にも掛からない“与党税制改正大綱” 強きを助け、弱きを挫く棄民政策" »

児童ポルノ禁止法改正案が国会に再提出されるようだ。赤ちゃんの裸のCMだって、解釈次第でご法度になる危険性をはらんだ法律に要注意!

くろねこの短語

Photo_2

2013年12月14日 (土)
児童ポルノ禁止法改正案が国会に再提出されるようだ。赤ちゃんの裸のCMだって、解釈次第でご法度になる危険性をはらんだ法律に要注意!

 「時代なんか、パッと変わる」っていうサントリーの広告コピーがあったが、レレレのシンゾーがゾンビのごとく返り咲いてからというもの、そんな言葉がしみじみと胸にしみる今日この頃である。

 でもって、改憲に向けて着々と地固めが進行する中で、児童ポルノ法改正案を来月の国会に再提出しようという動きがあるそうだ。児童ポルノなんて聞いちゃうと、そんなもの規制するのは当たり前だって短絡に考えがちなのだが、この法律は特定秘密保護法よりももっと具体的に「表現の自由」に関わってくるんですね。たとえば、この法案が議論された時に、真っ先にヤリ玉に上がったのがアニメやマンガで、『ドラエモン』のしずかちゃんの入浴シーンが児童ポルノに当たるんじゃないかなんていう恐ろしいご意見もあったりしたんだね。

 「表現の自由」を規制するには、エロを叩くのがてっとり早いというのは、いつの時代も権力者が考えていることで、その入り口として児童ポルノ法改正案があるのは間違いない。この法律は、「表現の自由」にとどまらず、必ずや拡大解釈されて、息苦しい世の中になっていく。たとえば、イギリスでは孫の写真を持っていた老人が逮捕されるなんて笑い話のようなことも起きているし、日本だってようやく歩けるようになるかならないかの子供の裸の写真をタレントがブログに載せて炎上したりしている。こういうことが、もっと頻繁に起きてきますね。へたに子供の水着姿なんかfacebookなんかにアップしちゃうと大変なことになったりして・・・。もちろん、ムーニーのTVCMなんかご法度でしょう。

・来月の国会で「児童ポルノ改正案」が再提出される模様!

 ヘアヌード(なんとも嫌な呼び方だが)が一般化して以来、大人向けのエロスってのはけっこう市民権を得ちゃってるから、いまさら規制するのも面倒というかできない相談なので、誰もが納得しやすい児童ポルノを持ち出してきて、「表現の自由」に脅しをかけようってわけです。こういう巧妙な権力者の罠ってのが、おそらくこれからは次々と張り巡らされてくるに決まってます。

 特定秘密保護法がそうであったように、児童ポルノ法改正案にも「その他」なんていう文言が散りばめられるんでしょうね。そして、イギリスのお爺さんのように孫の写真を待ち受け画面にしてるだけで逮捕なんて日がすぐやってきますよ。

知る権利と共に職場も奪われ 安倍政権の国民切り捨て始まる

    田中龍作ジャーナル 

Photo

知る権利と共に職場も奪われ 安倍政権の国民切り捨て始まる
2013年12月13日 22:45

E45065d9b7b8ea5cb90b8e807df4dd4e参加者たちは特定秘密保護法が公布されても、ひるんでいない。=13日夕、衆院会館前 写真:筆者=

 秋の臨時国会を強行採決で乗り切った安倍政権が、「国民切り捨て」を本格化させた。昨日、厚労省が労働者派遣法を大改悪する方針を固め、きょうは政府が「特定秘密保護法」を公布した。 

 師走の寒風が吹き付ける永田町に朝から「特定秘密保護法、廃止」のシュプレヒコールが響いた。夜は別の市民団体が抗議の声をあげた。朝が首相官邸前で、夜は衆院会館前だ。筆者は「夜の部」を覗いた。

 「嵐はこれから」のプラカードを持っているのは、都内在住の画家(女性・50代)だ。彼女は国民の知る権利を奪う「秘密保護法」の抗議に参加する際、毎回オリジナルのプラカードを作って来る。

 「もっとたくさんの芸術家が参加すべき。表現の自由に関わることだから」。彼女は少し残念そうに語った。それでも「反逆はこれから。今後は署名運動に力を入れてゆく」と気持ちを切り替えていた。

 彼女と一緒に議員事務所を回り、「法案に反対するよう」陳情した女性(50代)も今夜の抗議集会に加わっていた。

 「これからは街の人にアピールすることも大事。法案に反対した議員をこちらの運動に取りこんでいきたい」。女性は前向きだった。

0cd6c50adbe16baf48df568bbab580fc労働組合専従者(左)は「派遣やパートは待遇が悪過ぎて離職、退職が止まらない」と職場の荒廃を嘆いた。=13日夕、日比谷野音 写真:筆者=

 国会議事堂と霞ヶ関を挟んで反対側の日比谷野音でも、安倍政権の標的にされた人々の集会が開かれていた。「労働法制の規制緩和と貧困問題を考える市民大集会」だ。

 「世界一、企業が活動しやすい国にする」を掲げる安倍政権の下、労働法制の緩和が進んでいる。最たるものは「労働者派遣法の改悪」である。「同一業務3年」とされてきた派遣の期間が、改正(改悪)後は人を変えさえすれば無期限になる。

 派遣労働者Aさんが3年未満勤めた後は、Bさんが同じく3年未満勤め、次はCさん、Dさん、Eさんとすればよいのである。雇止めが無限連鎖するのである。

 「派遣が急拡大する恐れがある。史上最悪の改悪だ」。派遣ユニオンの関根秀一郎書記長は言い切る。

 派遣が拡大すれば正規社員の職場も危うくなる。日比谷野音には非正規以上に正規労働者の姿が目立った。

 都バスの運転手(正規・30代)は事態を憂慮していた―
「仕事をちらつかされれば給料が安くても派遣労働者は来る。(賃金水準は下がり)我々は生活の基盤が崩れる」。

 派遣法の改悪は、派遣労働者を半永久的に劣悪な労働条件の下で働かせることになると同時に、正規労働者の職を奪うことになるのだ。

「99%」が霞ヶ関と国会を挟み撃ちする格好なのだが、安倍政権のもと「1%」はビクともしない。

2013年12月13日 (金)

現場作業員が燃料棒をブルドーザーで埋めたと証言!!

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

現場作業員が燃料棒をブルドーザーで埋めたと証言!!

現場作業員が独占激白!福島原発4号機 「燃料棒取り出し」の凄絶実態!(3)

現場は常軌を逸した惨状が続いている。ちなみに八木澤氏はこんな話を聞いたという。

「福 島原発が水素爆発した際、何号機のものかは定かではないが、燃料棒の一部が敷地の中に落ちていた。しかし非常に線量の高いものでしょ。では、どうしたかと いうと、遠隔操作のブルドーザーで運び、瓦礫と一緒に原発のそばを流れる川の河川敷に埋めてしまったというんですね」

そもそも仮に4号機の全ての燃料棒取り出しに成功したとしても、1~3号機の燃料棒が残っていることは周知のとおりだ。

社会部記者が言う。

「1 号機の使用済み燃料プール内にある燃料棒70体が東日本大震災前から損傷していたことがこのほどわかりました。1号機プール内に保管されている使用済み燃 料は292体で、その約4分の1に相当する。損傷した燃料棒を取り出す技術は確立しておらず、2017年にも始まる1号機の燃料棒取り出し計画や廃炉作業 は困難を極めます。事故前から損傷していた燃料棒は1号機プールの他にも2号機プールに3体、3号機に4体、4号機に3体の計80体あった。しかし、震災 後は、1~3号機は線量が高すぎ誰も近づけず、もはやこれらがどうなったかも、はっきりしたことは言えないのです」

1~3号機の原子炉格納容器の内部では、炉心溶融で溶け落ちた核燃料と金属類のくずが熱を発しており、現在、真水による冷却が続いている。

溶け落ちた核燃料の実態を高放射線量の中で把握し、取り出すまでの長期にわたる技術が確立されておらず、その工程も手探りの状態。

「現場ではこのまま水を流し続けるしかないのではないかという諦めに似た空気がある」(前出・八木澤氏)

廃炉まで40年──いや、廃炉できるのかどうかもわからない現状。一刻も早い詳細な情報開示による事態の広範な共通認識が形成されなければ、現場作業員ならずとも感覚が麻痺しそうになる。

2013年12月13日(金)9時56分配信アサ芸プラス
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/agp-20131213-18314/1.htm
=========================================

「何号機のものかは定かではないが、燃料棒の一部が敷地の中に落ちていた。しかし非常に線量の高いものでしょ。では、どうしたかというと、遠隔操作のブルドーザーで運び、瓦礫と一緒に原発のそばを流れる川の河川敷に埋めてしまった」。

重要な証言ですね。

やっぱり,破壊状況からして4号機が怪しくないですか?

4号機の使用済み燃料はブルドーザーで埋められていた!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7424191.html

unit4

「今後もオリンピックを利用して警察国家・ファシズム国家の樹立のため、様々な法律が作られる:兵頭正俊氏」  

晴耕雨読

Photo_3

2013/12/13
「今後もオリンピックを利用して警察国家・ファシズム国家の樹立のため、様々な法律が作られる:兵頭正俊氏」  
https://twitter.com/hyodo_masatoshi

過去のオリンピックは政治・経済・軍事と密接に絡んでいる。

日本は、ありもしないテロ対策を口実に共謀罪を作り、戦争のできる国家のために利用する。

だから東京オリンピックに反対してきた。

情報統制が、日本の場合はすでにメディアのなかで進んでいる。

オリンピックはいずれ思想弾圧にも利用される。

続きを読む "「今後もオリンピックを利用して警察国家・ファシズム国家の樹立のため、様々な法律が作られる:兵頭正俊氏」  " »

<情報と知識と選択肢>情報があるのに出てこない。出ているものすら精査されていないという状況。12/4おしどりマコさん(文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_2

<情報と知識と選択肢>情報があるのに出てこない。出ているものすら精査されていないという状況。12/4おしどりマコさん(文字起こし)

2013年12月4日 参議院議員会館
子どもの安全な場所での教育を求める ふくしま集団疎開裁判 記者会見



文字起こし部分Youtube→http://youtu.be/3qYP47HRpfo?t=57m27s

おしどりマコ
2013121026s

今日私が疎開裁判の方々と皆さんにお伝えしたい事は、
10分しかないので取材をした中で簡単にお伝えしたいんですけれども、
まず一つは、原発事故の後健康に問題があるかどうか?
安全か危険か?という議論がある前に、
私たちはこのシビアなアクシデントがあった後、きちんと情報が私たちに提供されていて、
そしてその情報を判断するだけの知識があって、
そしてどういう結果の選択を選んでも、ちゃんと選択肢が与えられているということが必要だと思うんですね。

情報があって知識があって、やっぱり「避難したい」と思ったら避難できるし、
でもなんか「除染して住み続けたい」と思ったらそういう選択肢もあるし、
そういう情報と知識と選択肢というのはすごく大切だと思うんですけれど、
まず今日はその情報すらも最近本当に出て来なくなっているというのをお話したいと思います。

で、安倍さんが東京にオリンピックを決めたIOC総会以降、
本当に東京電力の記者会見で情報がめちゃめちゃ出にくくなっています。
汚染水が簡単に0.3kmでブロックされていますって安倍さんが発言した次の日の記者会見で、
メチャメチャ東京電力の記者会見場は荒れたんですね。

続きを読む "<情報と知識と選択肢>情報があるのに出てこない。出ているものすら精査されていないという状況。12/4おしどりマコさん(文字起こし)" »

血も涙もない税制改正大綱で、増税ラッシュがスタート。国民年金滞納者には、財産差し押さえの脅迫状が送りつけられるようだ。

くろねこの短語

Photo

2013年12月13日 (金)
血も涙もない税制改正大綱で、増税ラッシュがスタート。国民年金滞納者には、財産差し押さえの脅迫状が送りつけられるようだ。

 甲斐バンド風に言えば、「ジングルベルに街が浮き足立った」昨日の夜、ブログ「誰も通らない裏道」のkappamanさんと市民の会の仲間との3人で恵比寿にて忘年会。物騒な時代になったもんだとため息まじりではありつつも、談論風発、支離滅裂の楽しい夜でありました。

 で、一夜明ければ、税制改正大綱とやらが発表され、企業に厚く、庶民に薄い、血も涙もない増税ラッシュがスタートするんだとか。思えば、レレレのシンゾーがゾンビのごとく政権に返り咲いてからというもの、経済政策で増税以外のことを何かやらかしてくれただろうか。社会保障との一体改革なんてのは、もはや忘却の彼方へと追いやられ、聞くところによれば、すべての国民年金滞納者に財産差し押さえの脅迫状、じゃなかった予告督促状とやらが送りつけられるんだとか。やらずぶったくりとはこのことか。

・税制改正大綱を決定 軽減税率 時期は曖昧

 それに比べて、企業優遇政策は万全なんだね。復興特別法人税は1年前倒しで廃止され、交際費は50%まで非課税とくるんだから、そりゃあ笑いが止まりません。「企業が潤えば賃金も上がって個人も豊かになる」なんていうお伽噺を、誰が信じられますかいな。これまでだって企業は大いに稼いできたはずで、じゃあそれが賃金に反映されたかって言うと、とんでもハップンなんだね。ほとんどは内部留保ってことで、企業の含み資産が増大しただけなんだから、それはこれからも変わりません。せいぜい、ボーナスなんかの一時金で誤魔化されるのがオチです。 ボーナスって言えば、新聞・TVは貰っているらしいね。つまり、マスメディアのひとたちってのは「勝ち組」ってわけで、どおりで消費税増税の旗振り役をするわけです。なんか、暗い年の瀬になりそうだこと・・・やれやれ。

・消費増税煽りながら軽減税率求める「大新聞」の破格ボーナス

南九州の乳酸菌農業 (9)

飯山一郎

2013/12/12(木)2  

 

無農薬・乳酸菌ショウガ(鹿児島市の郊外)

黄金生姜

豆乳ヨーグルト食べて,運動して,日光浴に,NYに,生姜湯で,身体を温め,血流を良くし,汗をかく…. ココ読んで猪!
そーして,風邪にも放射能にも負けない「新日本人(NJ)」になろう!

 

『てげてげ』の人気シリーズだった「南九州の乳酸菌農業 1~8」.これは日本の農業を救う知恵の集積.下のほうにリンクを貼ったので見てください.

じつは,鷲の南九州での乳酸菌農業,これも驚異的な農業なんだが,規模が家庭菜園クラスなのでシリーズには入れない.

きょう紹介するのは,鹿児島市の郊外で乳酸菌農業をヤッている鷲の弟子,末満允(すえみつ まこと)君の乳酸菌・無農薬ショウガだ.

上の写真がソレ.品種は「黄金(こがね)生姜」.この品種は高知県が本場なんだが,あそこは農薬を多用し,日持ちが悪く腐りやすい.

ところが末満クンの「黄金(こがね)生姜」は腐らない.「奇蹟のリンゴ」の生姜版だ.

さらに末満クンの生姜は,ジンゲロン,ジンゲロール,ショウガオールなどの辛味成分が抜群に多いので,ショウガ紅茶や生姜湯にして飲むと,たちまち身体はポッカポカ.

こんなエピソードがある.
16世紀.英国でペストが大蔓延し,市民の三分の一が死んだ.ところがショウガを食べていた人は死ななかった.そこで,ヘンリー8世はロンドン市民にショウガを食べるように命じた….
国のトップてのはコレが本当なんだが,日本のトップは国民皆殺し.

ともかく,ショウガは免疫力を素晴らしくアップする!
で,末満クンの「黄金生姜」は,ぽんぽこ笑店で発売します.
1kg1箱が1500円(送料別).今回は限定25個.泥付きです.
なお,末満クンの乳酸菌玄米と同梱にすれば送料が浮きます.

 


 

2013年12月12日 (木)

対ヒミツ作戦会議 「悪法ヲ廃止セヨ」

田中龍作ジャーナル

Photo_7

対ヒミツ作戦会議 「悪法ヲ廃止セヨ」
2013年12月12日 21:31

84cc7f12c91b9b6193de53b64efc501a            参加者たちは閉会時刻が近づいても次々とアイデアを披露した。=12日、衆院会館 写真:筆者=

 先週末まで国会周辺、そして全国各地で「秘密保護法」に反対する運動が繰り広げられたが、ややもすれば統一を欠いた。稀代の悪法を運用させないようにするためには、民草が結束して阻止しなければならない。

 市民たちがきょう、国会内で「秘密保護法を廃止に追い込むための作戦会議」を開いた。(主催:秘密保護法を考える市民の会)

 弁護士、平和団体、環境団体、反原発団体、宗教者、地方議会議員、個人参加の市民ら100人余りが参加した。議員会館前、議事堂正門前で「廃案」を訴えていた顔が並んだ。

 参加者たちが銘々の作戦を出し合った。(氏名、出身団体は不詳)

「米国のNSC関連法案の問題点を指摘した専門家などを呼んで国際シンポジウムを開く」。

「秘密保護法をウォッチする市民版監視機関を設ける」。

「シングルイシューではダメ。オスプレイも貧困も問題はつながっている。相互に他団体の集会に(応援で)参加する。大動員して可視化する」。

「3年後の(衆参)選挙に向けたプログラムを作る」。

「映画界も反対している。(有名女優など)広告塔を立て(問題を)知らない人たちにもアピールする」。

B4ec1ec2fd7d99aff754e41fbba2e0782日夜、落合恵子さん、澤地久枝さんらも参加してキャンドルデモが行われた。=参院会館前 写真:島崎ろでぃ

 マスコミ報道によれば安倍内閣は国家安全保障戦略に「愛国心」を盛り込む方針だという。「武器輸出三原則」も見直す。「共謀罪」にも前向きだ。戦前のような体制づくりを来年はさらに加速させるだろう。

 市民側も早め早めの対応をしなければならない。さもなくば、「気がついてみたら治安維持法の時代に逆戻りしていた」ということになる。

 「アベシンゾーは“嵐が過ぎ去った”と言ってるが、これから嵐が始まる」。国会周辺で「秘密保護法反対」の声を上げ続けてきたダミアン村上さん(ミュージシャン)が決意をあらたにした。

小沢大復活に目を覆うスリ替え報道TBS!総理に相応しい政治家ランク、小沢2位10%が翌日は同率ビリの1%に変更!

ハイヒール女の痛快日記 

Photo_6

2013.12/12 [Thu]
小沢大復活に目を覆うスリ替え報道TBS!総理に相応しい政治家ランク、小沢2位10%が翌日は同率ビリの1%に変更!

はじめまして!東京ルミックスです。
明日からハイヒールのブーツで通勤だ。寒い!?!

【特 報】TBSが「特定秘密保護法」の成立直後の12月7・8日に行ったJNN世論調査で「総理大臣にふさわしいと思う政治家は?」との質問への回答が、私の 手元にある資料では、安倍晋三13%、小沢一郎10%、小泉進次郎7%、石破茂3%(以下略)となっている。しかしその後、小沢氏が1%に修正されてい る。どんな理由があったのか、事実関係の調査をTBSに要請した。
日本一新の会のメルマガ・平野貞夫

Tkorumix 激しく仰天したが、TBSの言い訳は簡単に想像がつく。担当者が桁を間違えて記載したなど、単なるケアレスミスと言うのだろう。事実ソーであれば、実際は重大なミスになる。まともなマスコミなら、訂正とその資料を新たに提示するはずだ。まったく知らんぷりして、

小沢の数字だけ変えているのは、圧力が掛かって変えたということだ。

視聴者は気がつかないから楽勝楽勝?なんて思っているのだろうが、一度発表した数字を訂正なしに変えるなんて、マスコミとして体をなしてない。日本の腐乱マスコミは、陸山会事件で小沢潰しに加担し、散々有ること無いことをでっち上げ、

無罪判決が出ても政治的責任があると認めようとしなかった。

更に、選挙前にはネガティブキャンペーンどころか、選挙妨害とも言える小沢隠しで小沢の報道を一切しなかったのだ。今回、マスコミの生命線とも言える秘密保護法を政府が強引に成立しても、黙って従順に付いていく姿は政府の番犬状態である。

マァ、ただの政府広報機関だと思えば腹も立たないが?

小沢はやはり根強い人気を保っている。安倍政権になって急激に民主主義からファシズムに走り始めた政治状況は、もはや乱世と言っていい。今まではマスコミの世論誘導に騙されていた国民も、秘密保護法案の強引成立に、んっ?何かオカシイ?と気づき始めたはずだ。

冒頭の総理に相応しい人物に小沢が2位にランクされているのはその証だ!

更には将来ある若者が小沢に目を向け始めている。その第一弾とも言える小沢講演会が早稲田大学公認の政治サークル鵬志会主催で「覇道の政治から王道の政治へ」をテーマに大隈講堂で開催される!確かに安倍の権力に任せた覇道の政治は辟易だ。

ツーか、日本の未来を戦前にタイムスリップさせる危険水域に入っている。

こ の危険水域から徳をもって天下を治める道、則ち、王道の政治を取り戻すべく、常に政治の中枢に身を置いてきた小沢が、若者の声に応えるカタチで講演が始ま るのだ。小沢の講演は面白い!解り易い!理に適っている!ダーティイメージからいきなりクリーンイメージの構築もあり得る。

更には若者を虜にする可能も十分あるわ!

小 沢の本質が漸く理解され始めたそのキッカケは、やはり特定秘密保護法の成立だ。安倍が、およそ日本の著名な作家、弁護士、俳優、学者、等々の団体が大反対 する中で、強行成立を図った暴挙に危険な臭いを感じたからである。真の民主主義を理解できない安倍の幼稚な頭が、眠ったままの国民の目を覚醒させてしまっ たのよ。

自業自得!これから安倍の茨の道が続くんじゃない?

特定秘密の報道を抑制しろ! 石破幹事長が漏らした本音

日刊ゲンダイ

Photo_5

特定秘密の報道を抑制しろ! 石破幹事長が漏らした本音
2013年12月12日 掲載

3fb13362c37e77ed04533ae940d92633

戦争したくて仕方がない/(C)日刊ゲンダイ

どこを見ているのか分からない不気味な「三白眼男」、自民党の石破茂幹事長がまた問題発言だ。11日に日本記者クラブで開かれた会見で、特定秘密保護法で指定された特定秘密を報道機関が報じることに触れ、「我が国の安全が極めて危機にひんすることであれば、抑制されてしかるべきだ」と言い放ったのである。

 秘密保護法は「報道、取材の自由に十分に配慮しなければならない」と規定している。にもかかわらず、「特定秘密の入手はいい。しかし、発表は罰せられる」と、真っ向から否定したのだ。石破は会見後、党本部で慌てて発言を撤回したが、おそらく本音を漏らしたのだろう。少し前にも特定秘密保護法に反対する市民団体のデモを「テロ」と指摘していた。その反省もロクにないまま、また妄言を繰り返しているのだから呆れる。与党幹事長としては完全に失格だ。

 元毎日新聞記者で政治評論家の板垣英憲氏がこう言う。

「特定秘密保護法が成立したことで、気が緩んでいる。妄言は今に始まったことではないが、傲慢さがかなり目立ってきました。巨大与党の幹事長の発言として、“軽い”では済まされない。かなり危険だという印象を受けます。石破茂幹事長の論理では、絶叫するのはテロだから、自身が選挙カーから<石破茂>を連呼するスピーカーの音もテロになる。自分はOKだが、その他はテロリストというなら、独裁者の発想。防衛相を務めたことで、すっかり防衛族気取りだが、正体は単なる軍事オタク。頭の中は兵器でいっぱいで、国民生活に対する配慮もできないのでしょう」

 本人は妄言なんて少しも思っちゃいないのだろう。だから平気で繰り返す。もしかすると、“確信犯”かもしれない。こんな男が与党幹事長とは恐ろしい。国民はいつ戦争に引きずりこまれるか分からない。一刻も早く引きずりおろすべきだ。

「電力安定供給には原発再稼働が必要だ。ここが踏ん張りどころ」安倍首相

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

December 12, 2013
「電力安定供給には原発再稼働が必要だ。ここが踏ん張りどころ」安倍首相

完全に踏ん張りどころを間違ってますね。


安倍晋三首相 世論に挑戦どこまでも 次は原発再稼働「踏ん張りどころ」 (赤旗12/12)


T02200165_0800059912778138486


安倍晋三首相は11日、自民党参院議員と首相官邸で会食しました。
首相は席上、秘密保護法の制定の経緯を改めて説明。同法への世論の批判を踏まえ「地方

「電力安定供給に再稼働が必要だ。ここが踏ん張りどころだ。決断する時には秘密保護法以上に国民世論は厳しくなるかもしれない」

世 論は当然よくわかってる。でも再稼働ありき。なぜか。財界とアメリカがそう求めてるから。民主党時でも当時原発ゼロの閣議決定をしようとしたときに止めた のはアメリカでした。時期政権でも選択できる余地を残せと。そして政権が変わり、原発ゼロ政策を元に戻そうかとしてます。

結局、日本の政治の歪みはここにある。財界主導、米国主導を正面から批判でき、対峙できる政治勢力がどうしても必要です。

“ 2ちゃんねら議員 ”総出演の自民 閉会でユルユル放言、維新の二人にも感染

あいば達也

Photo_4

2013年12月12日
“ 2ちゃんねら議員 ”総出演の自民 閉会でユルユル放言、維新の二人にも感染

 本日も国会閉会後と云うこともあり、適当な発言が政治家の口からほとばしっているようだ。嘘とか、口から出まかせばかりではなく、その場を収束させる言葉、言い訳じみた発言、基礎的認識不足放言で、13年の師走は暮れていくようだ。まずトップに「チーム自民」の5番打者石破幹事長が大ドジを踏んでくれた。2時間後に、官邸からヤバイとのアドバイスがあったらしく、発言を訂正したが、正直者の石破君、単に本音が出ただけ。朝日はフェイント見出しで、石破イジメをしているのが面白い。最近の朝日は、すこし変。良い意味で、変化が見えるが、いつまで続くか懐疑的。

≪ 自民・石破幹事長、特定秘密の報道「抑制すべきだ」

 自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで会見し、特定秘密保護法で指定された秘密を報道機関が報じることについて「何らかの方法で抑制されることになると思う」と述べた。具体的な方法には触れなかったが、特定秘密に関する報道は規制する必要があるとの考えを示したものだ。
• 石破氏の発言要旨 (*省略)

 さらに、石破氏は秘密を報道した場合について「最終的には司法の判断だ」と発言。処罰の対象になり得るとの見方を示した。

 しかし、秘密法は「国民の知る権利の保障に資する報道又(また)は取材の自由に十分に配慮しなければならない」と明記。正当な取材で秘密を入手した場合は処罰の対象にならず、秘密を報じた場合の罰則規定もない。そもそも公務員らが「これは秘密だ」と言わない限り、報道する内容が秘密かどうかさえ知ることはできない。

続きを読む " “ 2ちゃんねら議員 ”総出演の自民 閉会でユルユル放言、維新の二人にも感染" »

汚染水、田畑にぶちまける“手抜き”マニュアル入手

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

汚染水、田畑にぶちまける“手抜き”マニュアル入手 2013/12/12

民家の庭に“放射能ガラクタ”を埋めるという前代未聞の不法投棄事件が本誌スクープで発覚し、被災地は大揺れだ。だが、闇はまだまだ深い。告発した作業員 が、除染で出た“汚染水”を田畑に垂れ流したことも明かしたのである。ジャーナリストの今西憲之氏と本誌取材班による調査で、その背景には「お目付け役」 と癒着した、除染現場の腐敗があったことがわかった。

内部告発を寄せた除染作業員の吉田慎三さん(仮名=40代)と、一緒に作業したBさんの2人が本誌に対し、さらなる「デタラメ除染」を告白した。

それは今夏、福島県田村市東部にある牛小屋を除染しているときに起こったという。牛小屋は家の庭に汚染ガラクタを埋められた被害者、池本正博さん(仮名)宅のすぐ近くだ。

その日は屋根などについた放射性物質を洗い流すため、水を使った高圧洗浄を実施していた。洗浄に使った水は汚染されているため、通常はビニールシートで作られた堰(せき)にためて作業後、回収する、と除染のガイドラインで定められている。

ところがその日は、信じられない指示が現場責任者Aから飛んできたという。

「Aの指示で、ポリタンクに回収した洗浄水をそのまま垂れ流しました。水は周囲の田畑にまで流れていった。田んぼには稲が植えられて穂になっていたので、『いいのか、大丈夫か』と、不安になりました」

その後も、「垂れ流し」は何度も行われたという。

高圧洗浄すると、多いときで堰に100リットル以上の汚染水がたまる。すべてを処分場へ運び出すためには300リットル程度の大型ポリタンクが必要となる。

だが、いつも現場で用意されていたポリタンクは18リットル用で5個ほど。まったく計算が合わないのだ。そのカラクリを、吉田さんが絵に描いて教えてくれた。

普通、堰にためられた汚染水は、ポンプを使ってポリタンクに移され、運搬される。この工程を汚染水を垂れ流さなかった“証明”として除染業者が写真撮影。市へ提出することになっているが、実はポンプの電源を入れず、“ヤラセ”で撮影していた。

さらに証明として写真だけでなく、除染で出た汚染水も必要になるという。

「タンクに移した汚染水に凝集沈降剤を入れ、沈殿物を取り除きます。それをフレコン(袋状の包材)に入れ、残った水の線量を測定し、基準値以下であれば、流し捨てることができます」(田村市原子力災害対策課)

吉田さんらによると、問題の現場では、単なる水道水をポリタンクに入れ、土などで汚れをつけて“偽装”した汚染水を提出していたというから悪質だ。

「ガイドラインを守ると手間がかかるので、現場責任者のAがデタラメを指示していました。チェックは適当なので、やりたい放題でした」(吉田さん)

こうした行為はいつも、チェックの日を巧妙にかいくぐって行われたという。吉田さんと一緒に作業したBさんが振り返る。

「牛舎の洗浄水を垂れ流したときは、責任者に『監理員はまだ来ないから、今のうちだ』と言われました」

ここで出てくる「監理員」とは、除染作業の手順設定、見回り、放射線量の計測などの役目を担う人たちのことで、いわば除染の「お目付け役」だ。

除染の元請けとなっている田村市復興事業組合と市の職員が見回りを担当し、現場の作業員たちは慣例で彼らを「監理員」と呼んでいたという。

汚染水、田畑にぶちまける

※週刊朝日 2013年12月20日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131211-00000003-sasahi-soci
=============================================

でたらめ除染放射能ガラクタ、民家の庭に投棄
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7437634.html

特定秘密保護法の次は共謀罪だと。図に乗ってらあ&特定秘密報道するならリスクを覚悟しとけとさ。

くろねこの短語

Photo_2

2013年12月12日 (木)
特定秘密保護法の次は共謀罪だと。図に乗ってらあ&特定秘密報道するならリスクを覚悟しとけとさ。

 楽天の三木谷君が田中マー君をメジャーには行かせない、てなことを口走っているそうだ。ま、何事もビジネスですから、田中マー君とてその駒のひとつに過ぎないってところなんだろうけど、なんだかなあってなもんです。もっとも、メジャーに行きたい気持は理解できるんだが、今のままだと日本のプロ野球はメジャーの草刈り場になっちゃって、どんどん衰退していくんじゃなかろうか、なんて余計なお世話をしたくなる今日この頃であります。

 で、特定秘密保護法をゴリ押しした直後だっていうのに、共謀罪なんて声が聞こえてきた。図に乗ってるね。この際だからなんでもかんでも一気呵成に仕上げちまおうってことか。自民党を大勝させたツケは、想像以上に大きいようで、このままだと山上たつひこの『光る風』が現実のものとなるかもしれない。

 特定秘密保護法が成立してから、新聞・TVは「これからもウォッチし続けなくてはいけない」なんてことをいまさらのようにのたまってるけど、そのそばから共謀罪なんてアドバルーンが上がっちゃうんだから、とことん舐められてますね、新聞・TVは。もっとも、トップがレレレのシンゾーと酒色を共にしてるんだから、舐められるのも当たり前か。

・共謀罪の創設、安倍政権が検討 五輪に向けテロ対策強化

 そんなんだから、娘が東電のアンポンタン幹事長・石破君に「特定秘密報道は処罰対象」なんてことをほざかれちゃうんだね。とりあえず、発言そのものは直後に訂正したってんだが、むしろ問題は訂正した後のこの発言です。曰く、「国家の平和や安全、人々の生命に影響が及ぶことは好ましくない。リスクを承知の上で報道するのは、報道機関の責任でなされることだ」。これって、平たく言えば、「自主規制しろよ」って恫喝してるようなもんなんだね。

 「デモ=テロ」といい、今回のメディアへの恫喝といい、訂正しました、はいそうですかですむような問題じゃないのに、新聞・TVの食いつきはまるで他人事なんだから嫌になる。こういう政治屋の暴論を毅然とした態度で糾弾しないから、どんどん政治の世界の言葉が乱暴になっていくんだね。アンポンタン幹事長なんてのは、「デモ=テロ」なんてブログへの書き込みだけで、本来なら閉門蟄居でしょう。

・「秘密」暴く報道 処罰も 石破氏発言、会見後に撤回

 詩人の白石かずこは、自伝である『黒い羊の物語』の中で、「歴史は、いつも次の世代のものがそれをあやまった方向へ、そ知らぬふうにかえていくのだ。これらを許しては、いけない、というのがわたしの中の正義と信条である」と書いていたが、いままさにレレレのシンゾー一派のやってることってのは「歴史をそ知らぬふうにかえていく」真っ最中ってことなのだ。

 家庭内野党なんてほざいてるレレレのシンゾーの女房が、ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで、「(レレレのシンゾーにとって)一番大きいのが憲法改正なんだと思う。それが国会議員になって最もやりたいことだったんだろうと思う」って平然と答えているんだが(おそらくその裏にはゲッペルス気取りの世耕君の根回しなんかがあったりするんだろう)、そんな「戦争ができる国」へと突き進みつつある時代だからこそ、気合を入れて「NON」と言い続けないと大変なことになりますよ。

・総理の最大目標は憲法改正―首相夫人の安倍昭恵さんインタビュー

<日光猿軍団>原発事故放射能汚染により閉園

みんな楽しくHappyがいい♪   

Photo

<日光猿軍団>原発事故放射能汚染により閉園

放射能なければ軍団つながった 年内閉園「日光猿軍団」
東京新聞 2013年12月11日


Pk2013121102100082
舞台の開演前に調教場で猿たちとスキンシップをとる間中敏雄校長
=栃木県日光市で


ニホンザルが集団で芸をするテーマパーク「日光猿軍団」(栃木県日光市)が、今年いっぱいで幕を閉じる。
22年間に延べ約一千万人が訪れ人気を博したが、
東京電力福島第一原発事故で外国人調教師が帰国するなど先行きの見通しが立たなくなった。
軍団を興した間中(まなか)敏雄校長(65)は
「『そんなことは猿でも分かる』と人間はよく言うが、自分たちはそんなに賢いのかねえ」と、
事故後も原発を続けるような動きに憤る。 (大野暢子(まさこ))

続きを読む "<日光猿軍団>原発事故放射能汚染により閉園" »

どんどん軍国化する日本!

simatyan2のブログ

Simatyan2

どんどん軍国化する日本!
2013-12-11 20:33:36

10日、自民、公明両党は政府の外交・安全保障政策の指針となる

国家安全保障戦略(NSS)に、 「愛国心」を明記する方針を了承したそうです。

T02200147_0800053312777642397

http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1386761506_o.jpg
http://www.asahi.com/articles/TKY201312100267.html

「国を愛する心を育む」と明記されるそうですが、「愛国心」って
国が強制的に国民に義務化させるものなんですか?

平和で豊かな暮らしが出来るからこそ「国を思う心」が自ずと出て

くるものなのに、強制なんかしたら北朝鮮と同じになってしまうじゃ

ないですか。

毎度の事ながら、

「愛国心なんて民主主義国家の常識」

「愛国者、国士、どんどん明記してください」

などとチーム世耕の仕業らしき書き込みが掲示板のトップを飾って

います。

続きを読む "どんどん軍国化する日本!" »

政府が共謀罪を検討していると聞いて、この安倍政権の本質が益々明らかになってきた。

かっちの言い分

政府が共謀罪を検討していると聞いて、この安倍政権の本質が益々明らかになってきた。

<<   作成日時 : 2013/12/11 21:51 

共謀罪の新設、政府が検討 実行行為なくても処罰

組織犯罪処罰法改正案、14年提出へ

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1100H_R11C13A2CR0000/

政府は、殺人などの重大犯罪で実行行為がなくても謀議に加われば処罰対象となる「共謀罪」新設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を来年の通常国会に提出する方向で検討に入った。政府関係者が11日明らかにした。政府は2020年東京五輪開催に向けてテロ対策を強化する必要性が高まったと判断している。

 改正案は、4年以上の懲役・禁錮に当たる罪を対象とする方向。殺人罪や強盗罪など重大犯罪の実行行為がなくても合意だけで処罰可能となる。

 共謀罪をめぐっては、国連が00年11月、国際テロの不安が広がっていることを背景に「国際組織犯罪防止条約」を採択し、参加国に共謀罪の創設を求めた。

 日本政府は同年12月、条約に署名。法務省は改正案の目的として、暴力団による組織的殺人や悪徳商法グループの組織的詐欺など、犯罪集団による重大犯罪の取り締まりを挙げている。

 

殺人などの重大犯罪で、実行行為がなくても謀議に加われば処罰対象となるという。先日、石破幹事長が絶叫デモはテロリズムと述べ、直ぐに殺人、殺傷がなければテロとは呼ばないと釈明している。この事と、殺人などの重大犯罪で、実行行為がなくても謀議に加われば処罰の対象となることの両方を考慮すれば、その内に警官との小競り合い程度で、やはりテロリズムになってしまう可能性がある。なぜなら、この法律は政府機関(行政)に楯突くものは排除する、という根本概念から発しているからである。

その概念を具現化した一番の人物が石破幹事長である。この人物が一番本音を直ぐに言いたがる。人一倍注意深く言っているつもりなのだろうが、その思いの本音が、何のためらいも無しにほとばしってしまうのだろう。政治家は言葉が命である。その石破幹事長が、秘密保護法で指定された内容を報道機関が報じた場合は処罰されると述べ、誰かから指摘され慌てて撤回している。

 

石破氏、報道機関の処罰に言及 直ちに撤回

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013121101001960.html

2013年12月11日 19時08分

 自民党の石破茂幹事長は11日、日本記者クラブで記者会見し、特定秘密保護法で指定された秘密情報を報道機関が報じた場合の法的規制をめぐり「国の安全が極めて危機にひんするのであれば、常識的に考えた場合、その行為は何らかの方向で抑制されることになる」と述べた。報道した場合に処罰されると受け取られかねない発言だ。

 会見後、石破氏は自身の発言について「訂正する。報道行為は処罰対象にはならない」と党本部で記者団に述べ、撤回した。(共同)

 

秘密事項自体が秘密と言われている。何が秘密かわからないで逮捕されるのであれば、注意することも出来ない。まるで後出しジャンケンである。政府にとって不都合になるかもしれない人物には、その人に合わせて秘密事項を作ることも可能である。ある意味、恐怖政治である。どんな罪で処罰されるかもしれない。別に処罰しなくても、警察に事情聴取されただけで個人を抹殺出来てしまう。

石破幹事長は与党のNO2であり、次期総理大臣になるかもしれない人である。その人が一度ならず2度も自分の考えを訂正している。異常な話である。このこと一つとっても、安倍政権の本質が明らかになってきたと思われる。

2013年12月11日 (水)

♪ 勝ってくるぞと 勇ましく~ ♪

飯山一郎

2013/12/12(木)  

 

ヌッポン軍国主義,バンザイ! \(^o^)/

黒龍

海上自衛隊の最新鋭潜水艦「こくりゅう」の進水式 (2013/10/31) (動画)
支配者は,国の内部の矛盾が大であるとき,隣国敵視政策で国民を騙す.「内憂外患」というトリック政治だ.これが通用しなくなると,戦争を起こす.

 

最新鋭の強力な武器を持った非常に優秀な軍人でも,体内に末期的な癌をかかえていては,戦(いくさ)には勝てない.最後は必ず負ける.

4基もの原発が大爆発したのに何の対策もしないまま,2年9ヶ月

だから,今も原子炉がムキ出しのまま.濃厚な放射能が空中にも海中にもタレ流しのダダ漏れ状態.

なのに安倍総理は,「アンダー・コントロール!」とミエミエのウソ.

これでは,どんなに強力な潜水艦やヘリ空母を持っても戦争は必敗だ.

さらに日本は,脆弱な地盤の上に54基もの原発をつくってしまった.

「ドカタ殺すに刃物は要らぬ.雨が10日も降れば死ぬ」という俗諺ではないが,「日本殺すに原爆は要らぬ.手榴弾10個で全滅だ.」

手榴弾なんてのは,いまどきの暴力団なら10個や20個は持っているから,原発の作業員になりすまして内部に入れば,原発の3箇所や4箇所はメルトダウン状態にできる….

そういう国なんだ罠~ わが国は. つまり戦争など出来っこない国.

まして「敵」は,孫氏の兵法を忠実に守る国家だ.
今回の防空識別圏の設定も,「敵」は「ノータム」という“奇手”をつかって航空当局に防空識別圏設定を通知させた.

だからJALもANAも自動的に従わざるをえなかったのである.

ところが日本政府は,この「ノータム」に待った!をかけた.
これは航空機の乗客の安全を無視する行為だ.
同時に,中国に対する軍事的な挑戦でもあった.

いっぽう,アメリカは,「ノータム」に忠実に従った.

こうして日本だけが中国の「敵」として前面に立ってしまった.

敵対関係なら…,領土を取るも取られるも,これは実力次第だ.

実際! 今! 尖閣周辺は中国によって実効支配されている!

まして日本人の「チャンコロ意識」は不安と劣等感の裏返しか,内憂外患の矛盾隠しだ.

「敵」を憎悪し,悪態をつくだけで,実際は何も出来ない! これが今の日本という国家の現実だ.

田中宇が↓こんなことを書いてる.

米国は今後、再び中国敵視を強めるかもしれないが、その場合、さらに後でまた中国に譲歩することが繰り返されるだろう。米国が中国に対して強い姿勢をとり続けられないことが判明するほど、中国は、真綿で首を絞めるように、隠然と長期的に、貿易・経済面などで日本に報復するだろう。 (記事)

田中宇が書いたとおりになるだろう.

真綿で首を〆られる日本.

どーするんだ?>安倍クン

軍艦マーチが勇壮に流れる進水式の動画,見たろ?

いっそのこと尖閣に突撃して玉砕するか? 神風が吹く鴨夜 (爆)

政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で。(アベはやりたい放題だよなー)

とらちゃん

2

2013年 12月 11日 (水)  19時 29分 48秒
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で。(アベはやりたい放題だよなー)

s-まず総理から前線へ。

■2013/12/11 00:45   【共同通信】
政府、共謀罪創設を検討 組織犯罪処罰法改正で 
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013121001003057.html

政 府は10日、殺人など重要犯罪で実行行為がなくても謀議に加われば処罰対象となる「共謀罪」創設を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案を来年の通常国会に提出 する方向で検討に入った。政府関係者が明らかにした。共謀罪が広く適用されれば、国による監視が強化される恐れがある。機密漏えいに厳罰を科す特定秘密保 護法に続く国権強化の動きといえる。秘密法成立で言論・情報統制が強まる不安が広がっているだけに、論議を呼ぶのは確実だ。
政府は、2020年の東京五輪開催に向けてテロ対策の必要性が高まったと判断している。

【徳洲会問題】猪瀬は、都議会で、ちょっとヤバイ感じ?汗はダラダラ目はうつろ、息荒い「異常な姿」だって?→サッサと辞任すれば気楽になるんじゃね!

晴 天 と ら 日 和   

Photo_8


2013年12月11日19:14
【徳洲会問題】猪瀬は、都議会で、ちょっとヤバイ感じ?汗はダラダラ目はうつろ、息荒い「異常な姿」だって?→サッサと辞任すれば気楽になるんじゃね!

s-201311285000万円1

  2013/12/10 19:54
  猪瀬都知事ちょっとヤバイ感じ? 
  汗はダラダラ目はうつろ、息荒い「異常な姿」
  とうとう、こんなことを書かれてしまったか。

  しかし、
  喋れば喋る度に墓穴を掘って行ってるようで、
  こんなバカだと救いようがないわなwww

  猪瀬が辞めたら次はどんな都知事が誕生するんだろう?
  もっと、クズが都知事になったりして???
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



■zakzak. 2013.12.11
猪瀬知事、二転三転ボロボロ答弁 貸金庫は前日に借り…仲介者が借用証郵送(ZAKZAK)
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131211/dms1312111210013-n1.htm
*東京都議会 総務委員会 質問に答える猪瀬直樹知事=10日午後、東京都新宿区(蔵賢斗撮影)
東京都の猪瀬直樹知事(67)の発言の食い違いがまた明らかになった。医療法人徳洲会グループから現金を受け取った問題を審議する都議会総務委員会で、猪瀬氏は新たに(1)貸金庫は資金提供を受けた前日に借りた(2)「借用証」は徳洲会側ではなく仲介者から郵送されてきた-と述べ、これまでの説明から変遷 させた。二転三転する猪瀬氏に対し、都議会は「納得できない」としてさらに厳しく追及する構えをみせている。

前日に続いて行われた10日の総務委で、猪瀬氏は時折、深呼吸をしながら、終始疲れた表情をみせて答弁にあたった。

これまで徳田毅衆院議員(42)から受け取った5000万円を貸金庫に保管した理由について、「金額は確認せず、家に帰って確認したら、大金を目にして びっくりしたので、貸金庫に入れた」と説明していた猪瀬氏。だが、この日は貸金庫を契約した経緯を問われ、「毅氏から『5000万円を用意した』と言わ れ、(現金の)入れ物がないので借りてくれと妻に頼んだ」と、受領前日に大きめのサイズの貸金庫を用意していたことを明らかにした。

また、5000万円を徳洲会側に返却した後に戻ってきたとされる「借用証」は、猪瀬氏を徳洲会側に紹介した新右翼団体「一水会」の木村三浩代表(57)か ら郵送されてきたと説明。これまでは「徳田毅氏の事務所から返してもらった」としていたが、この日の答弁で「木村氏が毅氏の事務所から受け取り、こちらに 送られてきた」と発言。木村氏を介した理由について「(自分で受け取れず)取りに行って下さいと頼んだ」と、あいまいな回答をした。

都議から「一度職を辞して信を問う道があるのでは」と問われると「一つのあり方かもしれないが、今はそれについて述べることができない」と述べるにとどめた。

総務委は二転三転する猪瀬氏に反発を強め、13日の定例会閉会後も審議を開くことを決定。16、17、24日の3日間、猪瀬氏に出席を求めて追及を続ける 方針を固めた。発言をするたびに“ボロ”が出る猪瀬氏。都政を担う意欲を示しているが、その立場は風前のともしびとなっている。

続きを読む "【徳洲会問題】猪瀬は、都議会で、ちょっとヤバイ感じ?汗はダラダラ目はうつろ、息荒い「異常な姿」だって?→サッサと辞任すれば気楽になるんじゃね!" »

【秘密保護法】 中谷・与党筆頭理事 外国特派員協会で「はぐらかし会見」

田中龍作ジャーナル

Photo_7

【秘密保護法】 中谷・与党筆頭理事 外国特派員協会で「はぐらかし会見」
2013年12月11日 19:13

A63485463f0f2d0ae9fadd7517757c27 持参した書類を棒読みしながら記者の質問に答える中谷筆頭理事。森まさこ担当相の国会答弁とダブッて見えた。=11日、日本外国特派員協会 写真:田中龍作=

 平成の治安維持法を強行採決につぐ強行採決で成立させた安倍政権。衆院で「特定秘密保護法案」を審議した与党の筆頭理事、中谷元・元防衛相がきょう日本外国特派員協会で記者会見した。

 秘密保護法に反対する声明を出している特派員協会で、中谷筆頭理事は質問をはぐらかす回答に終始した。

 記者会見の冒頭あいさつで中谷氏は、「特定秘密保護法は12項目の修正を経て安心できる内容になった」と胸を張った。

 修正項目のひとつに「特定秘密の指定は行政機関が有識者会議の意見を聴いて…」とある。有識者会議はお身内だ。国民の懸念が強い「行政の長による恣意的な運用」を避けることにはならない。

 民主党や日本維新の会が強く要望していた「第3者によるチェック機関」は、さらに中味がない。内閣官房に「保全監視委員会」を、内閣府に「独立公文書管理監」「情報保全監察室」を設置するのだという。内閣の外に「情報保全諮問会議」を置くが、これがお身内による有識者会議なのである。

 内閣に置く3機関はいずれも官僚が運営する。行政による恣意がさらに強化され、もっと厚いベールに覆われるだけだ。

ドイツ人記者が早速突っ込んだ―

 「設置される3つの監視機関は官僚が管理している。ドイツでは秘密の管理は国会がコントロールしている。官僚が秘密をチェックするのは間違いではないか?」

 中谷筆頭理事は次のように答えた―

「政治家のリーダーシップにはこれまで何も法律がなかった。官邸の中にオール省庁の監視委員会を作り、大臣が影響を受けるわけです。内閣府にも監察室を設けるので、政治家のリーダーシップの強化ができる」…???ドイツ人記者は[国会に設けるべきでは?]と質問しているのである。

379d930be06f7c3172c874d095e3b6e8      人々は「強行採決、反対」を懸命に訴えた。=6日夜、国会議事堂正門前 写真:諏訪都=

 暴走としかいいようのない猛スピード審議で成立させた「特定秘密保護法」を、自民党の石破幹事長、公明党の山口代表をはじめとする与党幹部は「議論を尽くした」と口々に言った。これについて筆者は次のように質問した―

 「議論を尽くしたというのなら福島の公聴会で7人の陳述人全員が“ 反対あるいは慎重に ”と意見を述べたのに、なぜ翌日、衆院の特別委員会で強行採決したのか? 大宮の公聴会は前日の夕方決めて翌日開催した。さらにその翌日、可決成立させてしまった。誰が見ても暴走ではないか?」。

 中谷筆頭理事の回答は次のようなものだった―

 「福島で公聴会を開くと決めたのは私。浪江町の馬場町長をあえて指名した。SPEEDIの公開が遅れたことに懸念を示しているが、本来SPEEDIは公開する情報。原発関連は警備を除いて特定秘密指定されない。強行採決については、国民の皆さんには拙速に見えたかも知れないが、中身的には4党合意に基づく補完を行ったと思う」。

 人権侵害の恐れさえある「秘密保護法案」の採決を、なぜあれほどまでに急いだのか? 筆者は理由を質問しているのに中谷筆頭理事はそれには答えなかった。

 秘密保護法でもうひとつ人権侵害の懸念があると指摘されるのが「適正検査」だ。筆者は廊下でぶら下がって質問した―

「適正検査について国民の個人情報保護、プライバシーの権利はどう担保されるか?適正検査を行うのはどこか?警察か?」

「各省庁に任されている」と中谷筆頭理事。

「それでは国として適正検査を行う基準があいまい。統一見解がなければ。国が取得した情報の保護はどうなるのか?」

中谷氏は「もれることのないよう適正に管理する」と答えるだけで具体策の言及はなかった。

 与党の責任者がこのありさまである。何ひとつ明快に答えきれない。ズサンなままの法律が、国民の知る権利を制限してゆくことになるだろう。

飯舘村で県発表の倍の数値に 初期被曝量は平均で7mSvも!? 2013/12/11

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

飯舘村で県発表の倍の数値に 初期被曝量は平均で7mSvも!? 2013/12/11

福島第一原発での事故発生後、放射線量が年間積算線量20ミリシーベルト(mSv)に達する恐れがあるとされながら、避難指示区域には指定されなかった福 島県飯舘村で、村民が県発表の倍近く初期被曝していた疑いが浮上した。原発の安全性を説く御用学者による「安全講演」が、無用の住民被曝を招いたとの指摘 が出ている。

原子力災害に苦しむ村民の明日を考える「飯舘村放射能エコロジー研究会」(IISORA)が、11月17日に県青少年会館で 開催したシンポジウムで明らかになった。京都大学原子炉実験所の今中哲二助教をリーダーとする「飯舘村初期被ばく評価プロジェクト」の中間報告によると、 住民の平均被曝量は7mSv。これは県が発表していた調査値のほぼ倍だ。

飯舘村では原発事故直後の2011年3月15日に放射能を帯びた 雪が降ったため、その日の午後6時20分の時間当たり放射線量が44.7マイクロシーベルト(μSv)と跳ね上がったが、その時点で村民はほとんど村内に いた。今中氏は「原発に近い町村の人たちは3月12日の避難指示でいち早く避難したが、指示がなくて遅れた飯舘村の人の方がむしろ多く被曝している」と話 す。

調査は、広島大学や民間団体原子力資料情報室などのメンバーと今夏から避難先の仮設住宅などで聞き取りを続け、10月までに全村民6132人中、約3割の1812人の行動を調べた。

被 曝量の多い屋外にいた時間、少ない屋内時間などを考慮した集計で、事故直後から同年7月31日までの村民の平均被曝量は一般人の法令上の被曝限度の7倍に あたる7mSvだとわかった。最大の被曝量が確認されたのは60代の男性で、23.5mSv。世代別では避難が早かった10歳以下の子どもは3.8mSv と比較的低く、村に長く残った50~60代が8mSvを超えるなど高かった。

飯舘村民は事故後に自主避難などしており、3月21日には約 半数になった。「1カ月を目途に避難してほしい」という国の計画的避難が始まった4月22日から7月末までにはほとんどが村外避難した。しかし一方で、3 月22日頃から村に戻る住民が急増した。今中氏は「職場が再開するため戻った例もあったが、実はちょうどこの頃、山下俊一さん(事故直後に県の放射線リス ク管理アドバイザーに就任)が村にやってきて講演をしていました」と示唆する。

山下氏は「100mSv以下は安全」「放射線の影響はくよ くよしている人のところに来る」などと「安全神話」を振りまいた人物。その後、福島県立医大副学長となり同大学の鈴木眞一教授らとともに県民健康管理調査 の検討委員として調査を中心的に進めていた。しかし同調査への不信が募り、今年になって委員を退任している。

その県民健康管理調査による と、事故後から11年7月11日までの村民3102人の平均被曝量は3.6mSvだった。食い違いについて今中氏は「われわれは地面のセシウム沈着量から の計算で、県はモニタリングポストからのようだが、なぜ差が出るのか検証しなくては」とする。今回の調査は外部被曝だけで食べ物などからの内部被曝は検討 されていないが、数値を低く見積もりたい県の実態が改めて浮き彫りになった。

昨年から確認され始め甲状腺がんについて県は「因果関係はな い」とするが、事故直後に現地入りした弘前大学の甲状腺被曝調査を県が中止させた経緯がある。ヨウ素131は半減期が8日と短いことから、甲状腺がんの発 症を予想して因果関係の証拠を消した疑いがある。当時の原子力安全委員会はたった1080人の検査から「放射線値は増えてない。8割が0.01以下」とし たが、その検査の日、今中氏は飯舘村にいた。「村役場の近くで線量が毎時5から7μSv。役場内でも約10分の1。そのバックグラウンドでどうやって 0.01が測れるのか」と訝る。県や国が御用学者たちと一緒になって村民を欺く経緯は“犯罪”そのものではないか。(粟野仁雄・ジャーナリスト、11月 29日号)

飯舘村で県発表の倍の数値
シンポジウムで講演する今中哲二氏(右端)=11月17日。(撮影/粟野仁雄)

週刊金曜日 12月10日(火)17時16分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131210-00010000-kinyobi-soci
=============================================

山下俊一センセイや鈴木眞一センセイの行なっていることは確かに犯罪ですね。

米の頑迷TPP荷崩れ、自公の愛国心法、都知事の万引き、アデランスの日本売り新党

あいば達也

Photo_5

2013年12月11日
米の頑迷TPP荷崩れ、自公の愛国心法、都知事の万引き、アデランスの日本売り新党

 自公与党が、国家安全保障戦略(NSS)に「愛国心」を明記することを了承したそうである。国を愛するか、自己愛に生きるか、地球を愛するか、人それぞれの心模様であり、プライベートな領域、国が口を出すことではない。“口を出すなら、金をくれ”そう言いたくなる人々も多いものと思われる。アベちゃんが、「通常の生活が脅かされることは断じてあり得ない。今ある秘密の範囲が広がることはない。報道などで友達から聞いた話をブログで書いたら民間人でも厳罰とか、映画などの自由な創作活動が制限されるということは決してない」と弁解調で語っていたが、“アベちゃん問題”が存在する以上、彼の指し示す「普通」がどのようなものか、その定義から解釈しなければならず、到底人智の及ばぬ領域の咀嚼力が求められる。

 注:「アベちゃん問題」:ネット上に、にアニメソング・「ひみつのアッコちゃん」の替え歌出回っている。歌の題は「ひみつの安倍ちゃん」。「ひみつ ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの安倍ちゃん」-。特定秘密保護法案に反対する 杉並区の市民団体が署名活動の時に歌ったテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」の替え歌の歌詞が、ネット上に出回っている。市民団体の呼び掛け人には「ひみつのアッコちゃん」 を作曲した小林亜星さんも名を連ねている。 替え歌の歌詞は5番まであり、それぞれ冒頭で「野党を抱き込み 高飛車で がーんとゴリ押し それはなあに」「役人から一般人まであみかける 脅しの法律 それはなあに」などと、 法案をめぐる国会の動きを表現している。 5番の始まりは「国民主権 平和主義 わすれちゃいけない それはなあに」。答えとして、 「情報公開 ドンドドン 死んではいけない民主主義」と歌っている。筆者の追加的認識では、基礎的知識を欠いたまま、難題への答えを官僚から聞き出し、平気で口にできる出来る才能を持つ人の意味もある(東京新聞参照)

続きを読む "米の頑迷TPP荷崩れ、自公の愛国心法、都知事の万引き、アデランスの日本売り新党" »

もの凄く 読まれてます!

飯山一郎
2013/12/11(水)2  

正しい情報,ヒトの心を明るくする話題,困ったヒトを助けるテーマ…,やっぱ,こういうブログは物凄い数の人たちが読みにくるもんです.

いま,ものすごく読まれているサイトがあります.

そこには,なんと! こんなことが書いてあります

癌とは人体の一部であり,しかも「敵」ではなくて「味方」であり「仲間」である!

という驚愕の理論=パラダイムシフト=視座の逆転とも言うべき見解を紹介したサイト.それはココです. http://p.tl/XFvo

なぜ? どうして癌が「敵」ではなくて「味方」であり「仲間」であるのか? それは上をクリックして読んでもらえば分かるが…,この理論で鷲たちは大きな安心感がえられ…,
「癌です!すぐ入院しなさい!」などと脅かされても騒がないですむ.

だいたい,癌患者の90%以上は病院で死ぬ.
これは,現代医学が行う悪質な癌治療(切除・抗癌剤・放射線療法の三大荒療治)が原因で死ぬ!鼠~ことだ.

つまり,医者に「癌です!」 と宣告されても,騒がずに心静かに普通に生活していれば死なない! 鼠~ことだ.

「癌は“敵”ではない.“味方”であり “仲間”だ!」 こう言い切ったのは…,深く深く人体の秘密と健康の秘訣を考えてきた日本一の鍼灸師(と鷲は確信している)「養生法の探求」氏こと,今村光臣先生だ.

この賢者のサイトが,また素晴らしい.
“癌の秘密”だけでなくて,健康と生命に関する根源的な情報が満載なのだ.ただし,情報量が膨大なので全部読むのは大変だ.

だが読むべきだ.鷲たちの命(いのち)と健康のために….

「養生法の探求」氏のサイトは,ココ http://p.tl/b3lo

違憲内閣!安倍政権の政策方針は公邸会食で決まる!

simatyan2のブログ

Simatyan2

違憲内閣!安倍政権の政策方針は公邸会食で決まる!
2013-12-10 20:26:36NEW !

11月15日夜、安倍晋三首相(59)は公邸で副総理、麻生太郎(73)と
財務次官の木下康司(56)ら財務省幹部を交えて会食、

フグ刺しをつまみながらアベノミクスの次の一手に触れた。

来年度予算編成への激励が名目だが話題は経済政策。

麻生:「景気がよくなったからといって米国は金融に走りサブプライム
    危機を招いた」
   「大事なのはものづくり。産業を強くすることにカネを使う
    姿勢を明確に示すべきだ」

安倍:「分かっています」
    とうなずいた。

「アベノミクスは絶対に成功させる。
 ただそろそろその先を考えないといけない時期に来ている」
(日経新聞より抜粋)

この後も良からぬ密談が続くわけですが、やはり自民党の重要な政策と方針
は国会じゃなく、総理、副総理、官僚次官と幹部たちが公邸で会食をつまみ
ながら決めるようですね。

国家機密、特定秘密とか言っていても、要するに欲に目が眩んだ人たちが
フグ刺しとか食べながら決めてるんじゃないですか。

会食中に決めるわけですから誰からとも無く漏れる、こんなことで秘密保護
の法律なんか作って意味あるんですかね。

公務員の罰則規定なんか決めても幹部が漏らせば終わりで、しかも罰せられ
ることもないでしょうから。

この日は財務省幹部ですからアベノミクスを始め、今後どんな増税で庶民
から巻き上げようとかの相談なんでしょう、きっと。

実際この会食の2週間後には、飲食で10000円を超えると課税する新税
を発表してますからね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000096-san-bus_all

続きを読む "違憲内閣!安倍政権の政策方針は公邸会食で決まる!" »

獅子頭知事を叩くのもいいけど、雲隠れ中のギョロ目の徳ちゃんの説明責任はどうなってるんだ。小沢一郎にはさんざん悪態ついた新聞・TVのおとなしいこと&江田分かれグループと維新、民主の会合は、野党連合ならぬ野合連合ってやつですか。

くろねこの短語

Photo_4

2013年12月11日 (水)
獅子頭知事を叩くのもいいけど、雲隠れ中のギョロ目の徳ちゃんの説明責任はどうなってるんだ。小沢一郎にはさんざん悪態ついた新聞・TVのおとなしいこと&江田分かれグループと維新、民主の会合は、野党連合ならぬ野合連合ってやつですか。

 獅子頭・猪瀬君の5000万円問題は、おそらく辞任しないことにはおさまりそうもありません。水に落ちた犬は打て、とばかりに委員会では集中砲火を浴びてるけど、ま、ここは身から出たサビってことで、潔く真相を曝露しちゃったらどうでしょう。

猪瀬知事:都政停滞の危惧の声 5000万円提供問題で

 で、猪瀬叩きに皆さんうつつを抜かしてるけど、5000万円の片一方の当事者であるギョロ目の徳田毅君はどこ行っちゃったんでしょう。小沢狂想曲の時にはさんざん説明責任だなんだと煽ったマスメディアも、獅子頭叩きには意欲満々なのに、雲隠れ徳田君にはなんかおやさしいのは何故なんだろう。

 ギョロ目の徳ちゃんについては、5000万円問題どころじゃなくて、ひょっとしたらレレレのシンゾー一派の心胆を寒からしめるスキャンダルに発展するかもしれないのに、何やってんだか。それとも、独自取材とやらで深く静かに潜航しているんだろうか。おそらく、そんな根性はないわな。検察リークで動いてるだけだろうから。

 獅子頭・猪瀬君にすれば、そもそも徳洲会グループに接近したのはレイシスト石原からの申し送りがあったからなのに、なんでいまさら俺がやり玉にあげられなくちゃならないんだ、ってところなんじゃないのか。今頃は、スケープゴートにされた、って地団駄踏んでるかも。委員会での尾羽打ち枯らした姿を見てると、へたすると新井将敬の二の舞になっちゃうんじゃないかと危惧したくもなるんだが、そんな殊勝な玉じゃないか。

 いずれにしても、小沢狂想曲では説明責任とがなり立てた新聞・TVが、徳田追求の素振りも見せない裏には何があるのか・・・なんてことを考えると夜も眠れなくなって、昼寝しちゃう今日この頃なのだ。

 ところで、みんなの党からの江田分かれグループと維新、民主の有志とやらが、初会合だって。野党連合ならぬ野合連合ってところか。しかし、どこから見たって野党再編なんてドラスティックな動きに繋がる面子じゃありません。江田分かれグループと維新は、特定秘密保護法に賛成したようにそもそもがお仲間だから、いずれは一緒になることを想定しているんだろうけど、モナ細野ってのは何考えてるんだろうね。江田分かれグループも維新もしょせんは自民の別働隊なんであって、ここで万が一モナ細野あたりが血迷って新党なんてことになったら、それこそ翼賛会政治になっちゃいますよ。

・野党有志で勉強会52人 江田氏「再編を目指す」

 だからこそ、前にもちょいと書いたけど、「護憲」+「脱原発」をキーワードにした野党再編が必要だと愚考してみるんだが、なんか虚しくなるばかりの心は冬景色の毎日なのだ。

福島産の米 日本政府の昼食に 2013/12/11

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島産の米 日本政府の昼食に 2013/12/11

日本では福島産の米の安全性を知ってもらおうと、540キログラムの米が9日間にわたって政府・省庁などの食堂に出される。NHKが報じた。

環境省の次官もすでに福島産の米を食べており、その栽培に注がれた努力に思いをはせれば、味はさらに良くなる、とコメントしていた。

福島産の米 日本政府の昼食に

Newsru.com 10.12.2013, 13:56
http://japanese.ruvr.ru/2013_12_10/125699523/
=============================================

9食が我慢の限界ってことですか。

最低でも30年(セシウムの半減期)は続けていただきたいですね。




エノケンの『これが自由というものか』(1954年)

ウィンザー通信

Photo_2

エノケンの『これが自由というものか』(1954年)
2013年12月10日

これは呆れた驚いた!

今から60年も前に、まるで今のことみたいな歌が流行ってた……。

歴史はくり返されるって?

いや、くり返されてしまうようなみっともない、ボケた国民やったと言われてたまるか!

歴史の本に、そんな大人のひとりやったと書かれてたまるか!




これが自由というものか(1954)
作詞・作曲:三木鶏郎
    歌 : 榎本健一

知らない間に実験で   知らない間にモルモット

知らない間にピカドンで 知らない間に水爆病

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが平和というものか あちら任せの平和論


知らない間に値上げして 知らない間にMSA

知らない間に教育法   知らない間に機密法

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが自由というものか あなた任せの自由論


知らない間に金上げて  知らない間に金取って

知らない間に税金で   知らない間に自衛隊

これは呆れた驚いた   何が何だかわからない

これが政治というものか おかみ任せの政治論




*【MSA協定】 エムエスエーきょうてい

1954年3月8日、岡崎勝男外務大臣とJ.M.Allison(アリソン)駐日アメリカ大使との間で調印された協定で、
〈相互防衛援助協定〉〈農産物購入協定〉〈経済措置協定〉〈投資保障協定〉の4つからなる。

日本の軍事力増強を図るために、アメリカが援助を与えることを主旨とし、
その根拠が、アメリカで1951年10月に成立した、相互安全保障法Mutual Security Act(略称MSA)に求められたので、この名がある。

秘密保護法成立を契機に、学生が動き出す予兆を感じる。若い力が政治を変えるか?

かっちの言い分

秘密保護法成立を契機に、学生が動き出す予兆を感じる。若い力が政治を変えるか?

<<   作成日時 : 2013/12/10 21:49 

安倍首相が成立に固守しゴリ押しした特定秘密保護法案が、これほど国民の反発を受けるとは思わなかったであろう。この滅茶苦茶な国会運営により、今まで高い内閣支持率を維持してきたものが、一気に10ポイント以上下げて50%を切り、47%程度まで転落した。この法案自体は、80%程度の国民が審議不足を感じ、取り下げを希望している。しかし、政府はそんなことはさせまいと、13日には公布するべく急いでいる。

今回の法案は、高支持率を維持して来た安倍政権にとっても鬼門である。高支持率の世論も、この法案がターニングポイントであると感じるからである。支持率の急降下は勿論であるが、その他に、昨日紹介した早稲田大学 鵬志会主催の小沢一郎氏の講演会である。小沢氏を呼んで講演会をするので、私のブログで紹介してほしいと依頼があった。このブログが小沢氏を支持していることをよく知っている。学生さんが今の政権の対極にいる、しかも世間的に評判が悪い小沢氏に講演を依頼することが感動的である。学生さんも、今何が必要であるかの本質を捉えているということである。

『早稲田大学 鵬志会主催の後期講演会のお知らせー小沢一郎公演ー』 (かっちの言い分)
http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/622.html

この学生さんの動きは早稲田大学だけではない。同じ阿修羅の掲示板に以下のタイトルで、上智大学においても秘密保護法案に異議があると、学生集会が開かれたとある。

『ついに眠れる学生もめざめた! 「秘密保護法に異議あり」の学生集会が開かれたよ 』(秋場龍一のねごと) http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/542.html

また、やはり阿修羅の掲示板に、孫崎氏の以下の記事が紹介されている。ここでも、秘密保護法で若者が出て来たと書かれている。

若者と政治(従来若者は政治に無関心層大。秘密保護法で若者が出てきた)  孫崎 享 
http://www.asyura2.com/13/senkyo157/msg/629.html

私は、政治などには全く興味が無い学生であったが、70年代の大学紛争において、大学を封鎖していた学生と徹底的に議論する経験をした。彼らは自身の主体性を求め、「おまえが何をするのか」と徹底的に追及してくる。主体性の無い者は自己批判させられる。したがって、否応なしに政治について自分なりの考え、意見を持たざるを得なくなる。私のものの考え方は、その当時に身に付いたと言える。

しかし、大学紛争があまりに過激で殺人沙汰まで起こし、その反動で、学生運動自体が悪いこと、やっても無駄、無意味という風潮を作ってしまった。その後、どんな政治をやろうが、学生さんが主体的に政治を勉強し、意見を発信するのを見たことがない。

今回、これだけ曖昧模糊として何でもありの問題の多い秘密保護法が成立した。憲政史上、最も悪法と言われる法案が成立した時期に、学生がこのような講演、集会を開いてくれるということは、自分達の問題として捉えてくれていると評価したい。

生活の小沢氏は、国民は政治が悪いと文句を言うが、それを行っている議員を選んだ国民が悪いと言う。国民が変わらないと政治も変わらないということだ。

この保護法の成立を契機に、もう一度地下内部で改革のマグマが動き出したように思える。そう思いたい。

宇宙人商法

建築とかあれこれ 呪いもあれこれ 

Photo

宇宙人商法 2013/12/10

サムライ

上の画像クリックで亀さんのサイトへ.頭が良くなるサイト蛇象!
秀逸なブログが続々と閉鎖されるなか…、亀さんは頑張っている.正義派として,飄(つむじ風)叩きは当然だが,「フルベッキ群像写真」の西郷隆盛とされる人物がー,ひょっとしたら西郷本人かも…というドンデン返しが起こりかねない情勢になってきた!と驚愕の情報.これには鷲も腰がヌケそーだ.

 

不安で一杯の素人衆をダマして高額商品を売りつける飄(つむじ風)のサイトってのは,「ついついダマされて高額商品を買ってしまうサイト」の格好?のサンプルだ. 「こういうのが悪質なサイトでーす!」とUーww

ただ…,
飄(つむじ風)が最近より悪質になったのは,批判するヒトを「警察だ!告訴だ!」と恐喝していることだ.

げんに飄(つむじ風)は,亀さんを「告訴する!」と脅している.

亀さんは脅されてビビるようなタマではないがー,気の弱いブロガーの何人かは,脅しに脅された挙句に謝罪文を公表させられている.

ま,バックにはロケットくんがいるんだろーが,彼だって,博多・天神のアットマークだかアットマアクだかを舞台に,福岡県や株主や従業員をどれだけダマしてきたか! 反省の色が全くないまま,ハマッキー鷺.

そのUFO鷺に「行雲流水」こと蜂谷弘悦元編集長がカンで,チョウチン持ちヤッてるんだから…,ま,サギはカラスを呼ぶ!蛇なかった,類は友を呼ぶ鼠~コト鴨寝.(爆)

 


 

シロサギ

------------------------------------------------------------

じーちゃんの別ブログ「文殊菩薩」の管理人が
じーちゃんに断りもなく、宇宙人狂「ハマッキー教組」の宣伝を始める

じーちゃん、管理人をクビにする

つむじ風がじーちゃんの方がおかしいと始める

ブロガーたちが、宇宙人狂のほうがおかしいと言い始める

つむじ風ブログで、マルチ商品を大々的に宣伝開始

さらにブロガーたちが、おかしいだろと追求すると
つむじ風がブロガーたちに、告訴すると言い出す

でも、告訴状がこない ←いま、ココw

いくら警察が冤罪捏造組織とはいえ
さすがに、宇宙人狂のマルチ販売者たちの
「名誉」は・・・

お取り扱い拒否だろwww

警察が宇宙人はいますよね!
と、言ったらそれはそれで、
面白い展開になるけどw

信仰の自由はあるけど、
霊感商法の自由はないw

この場合、宇宙人商法だがwww

マルチにはまってる人は
必ず商品は掛け持ちです
カルトも掛け持ちです

カルト&マルチの回転寿司です
チェーン店ですwww

 

2013年12月10日 (火)

猪瀬が5,000万円を銀行に預けなかった理由は証拠を残すのを避けるため?

ハイヒール女の痛快日記 

Photo_10

2013.12/10 [Tue]
猪瀬が5,000万円を銀行に預けなかった理由は証拠を残すのを避けるため?

Tkorumixはじめまして!東京ルミックスです。
シークレットシューを脱ぎハイヒールでオカマになれ?!


徳洲会から、現金5,000万円を受け取っていた東京都の猪瀬知事は、都議会の総務委員会で、今後1年間にわたり、知事としての報酬およそ2,600万円を、全額返上する意向を示した。ツーか、報酬返上はおかしいでしょ?生活が苦しくなると思って借りたと言ってたはずよ。

そんな人が2,600万円の報酬を返上するなんて辻褄が合わない。

普通に考えたら真逆に、報酬を返上しても生活に困らないということになるじゃん。それ以前に、報酬を返上するからチラにしてくれという理屈はない。まったく別次元の問題だ!何を血迷ってるのかしら?猪瀬は刑事事件になることを恐れ、

報酬全額返上するから追及を勘弁してくれーって言ってるのでしょ。

実は、最初から選挙資金としてもっと借りてたんじゃないの?だから銀行に入れずに現金のまま保管してた。下手に銀行に預けると証拠として残るから敢えて、現金として残しておいた?ちょっと頭が回る人間ならそれくらいは考えるでしょ。

探せば他にも現金として何処かに置いてあるかもしれないわ。

1 億円くらい借りてた可能性も無きにしも非ず。その辺を追及されたらどうしようか?などと焦っていたのかもしれない。まさか、そこまで悪党ではないだろう が?猪瀬は議会側に現金授受の詳細な経緯を問われると「記憶にない」と繰り返し逃げまくっていた。弁明もコロコロ変わり、自分でも何を喋ったのか忘れてし まっているのだろうから、

ボロを出さない用心のために「記憶にない」を連発した。

こ の「記憶にございません」というフレーズは、あのロッキード事件で証人喚問に呼ばれた国際興業社主の小佐野賢治が、やたら連発した便利のいい言葉だ。しか し、質問者の高木啓都議は、猪瀬に徳田虎雄を紹介した右翼団体「一水会」代表の木村三浩氏ら猪瀬以外の関係者からも事情を聴く可能性に言及。

13日都議会閉会後に審査を行う意向を示し、猪瀬に大きな圧力をかけた。

ロッキード事件は、全日空の新旅客機導入に絡み、総理大臣の田中角栄が逮捕された。他に佐藤孝行運輸政務次官、橋本登美三郎元運輸大臣が、全日空の若狭得治社長、右翼の大物である児玉誉士夫が逮捕された。関係者の中から多数の不審死者を出すなどした大疑獄事件だ。

もちろん「記憶にございません」を連発した小佐野も逮捕された。

猪瀬の事件が何処まで発展するかは不明だが、猪瀬本人は平謝りだけど実際はしたたかな戦略家だ。「記憶にない」の乱発は却って疑惑を招く。本当にマジに忘れてるのなら痴呆症だ!そんな病気の男に都政は任せられない。辞任するしかないでしょ!

 

江田新党 「ハイパー小泉・竹中」の予感

田中龍作ジャーナル 

Photo_9

江田新党 「ハイパー小泉・竹中」の予感
2013年12月10日 15:04

5410532b41dc6d96c4bf080ca083440e 左から細野豪志、江田憲司、松野頼久の各氏。3人が勉強会の共同代表となる。=10日、衆院会館 写真:筆者=

 いわゆる「江田新党」の初勉強会がきょう国会内で開かれた。「民主党」「日本維新の会」「元みんなの党」の国会議員50人が顔を見せた。

 「政界再編成」とマスコミは、はしゃぐ。会場には議員の数よりも多い、メディア関係者が詰めかけた。

 TPP参加に前向きな「維新」「みんな」。電力総連に選挙とカネの面倒を見てもらっている「民主党」。新党はこうした政党の出身者が一緒になるだけ。

 勉強会の名称は「既得権益を打破する会」。中心人物の江田氏は「規制緩和」を強調する。小泉・竹中の規制緩和で弱者はバタバタと倒れた。新党は「ハイパー小泉・竹中」といったところか。

 新党が1%のための政党になることは目に見えている。それでも軍国主義にひた走る安倍政権をひっくり返す起爆剤になれば「良し」とするか。なんだか「究極の選択」のようだ。

3362dc74d9a3d7cc13bde677ac7910e8        マスコミが大挙つめかけたが、取材は冒頭あいさつが許可されただけだった。=写真:筆者=

【特定秘密保護法】政府は10日午前の閣議で「特定秘密保護法」を13日に公布することを決定した + ハシ↓はモナ男らに離党を促したらしいwww

晴 天 と ら 日 和 

Photo_8


2013年12月10日15:38
【特定秘密保護法】政府は10日午前の閣議で「特定秘密保護法」を13日に公布することを決定した + ハシ↓はモナ男らに離党を促したらしいwww

s-2013-315猪瀬。イシハラ。ハシ↓

  ハシ↓が、。。。
  「民主党の中は完全に政治的な価値観で両極端になっている。
  そこまで決定的に考え方が合わないなら、別れた方が国のためだ」
  と言って、細野豪志前幹事長らに離党を促した。

  他人様のことを言ってるバヤイか!
  ハシ↓、おまえのところの党をどうにかしろ、
  って、モナ男が言い出しそうじゃね!!!
  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

  

■3k 2013.12.10 12:59
細野氏に離党求める 「民主は両極端、別れた方が国のためだ」再編めぐり橋下氏
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131210/stt13121013000007-n1.htm

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は10日、野党再編をめぐり、「民主党の中は完全に政治的な価値観で両極端になっている。そこまで決定的に考え方が合わないなら、別れた方が国のためだ」と述べ、超党派勉強会に参加する民主党の細野豪志前幹事長らに離党を促した。
みんなの党に離党届を出した江田憲司前幹事長らとの共闘について、石原慎太郎共同代表ら旧太陽の党系議員の合意が得られるかに関しては、「国会議員団で話し合えばいい。維新の会はまとまっており、誰と合う、合わないというのはない。一致団結している」と強調した。
市役所で記者団の質問に答えた。

続きを読む "【特定秘密保護法】政府は10日午前の閣議で「特定秘密保護法」を13日に公布することを決定した + ハシ↓はモナ男らに離党を促したらしいwww" »

アベちゃん問題・対米中韓問題・TPP こじれるほどに小沢一郎に光が当たる

あいば達也

Photo_7

2013年12月10日
アベちゃん問題・対米中韓問題・TPP こじれるほどに小沢一郎に光が当たる

 巷では“アベちゃん問題”と云う表現があるらしいが、中々言いえて妙である。昨日の出来事として、みんなの党分裂の話をしておこう。既に皆さんが知っているであろう事実は、端折りることにする。問題は、江田憲司らがつくる新党の意味合いに関して、が今後の焦点の一つなのだろう。維新の松野や民主の細野らが、永田町で軽めのジャブを出しながら、新たな政界再編の目玉になるかどうか、と云う話題だ。分裂の前から、前ぶれはあったわけで、渡辺の自民擦り寄りが決定打になったようだが、遅かれ早かれの問題だった。

 「さらなる改革政党を目指し前を向いて進む。脱官僚、地域主権、将来の原発ゼロ、増税より景気回復優先。こうした政策を高く掲げていきたい。新党を結成して、必要なら党の発展的消滅も辞さず、真の改革勢力を結集していく。」と云うインタビューに答える江田憲司の言葉を頼りに、この勢力の運命を考えてみる。字にして書いてみると、生活の小沢一郎の主張と寸分変わらぬ、当面の政策課題を披歴している。また小沢一郎はパクられたようだ(笑)。幾分違うのは即時原発と不確かな期間指定の原発問題くらいだ。江田は、大の小沢嫌いだそうだが、小沢の発言も聞いていないと云うのだろうか。チャンと聞いたら、尊敬し出すのではないかな(笑)。

 

続きを読む "アベちゃん問題・対米中韓問題・TPP こじれるほどに小沢一郎に光が当たる" »

学校で原発教育推進!エネ計画原案に安倍政権

KABASAWA YOUHEI BLOG

Kabasawa

December 10, 2013
学校で原発教育推進!エネ計画原案に安倍政権

これは酷い。

学校で原発教育推進(赤旗12/10)
エネ計画原案に安倍政権

O0480055712776109664

福島原発から未だ放射能が大気にも、海洋にも放出され続けるなか、安倍政権は学校に原発教育を押し付けようとしてます。
これは酷い。

学校で原発教育推進
エネ計画原案に安倍政権

福島原発から未だ放射能が大気にも、海洋にも放出され続けるなか、安倍政権は学校に原発教育を押し付けようとしてます。
原案は「世代を超えて丁寧な理解増進を図るため、原子力に関する教育を行っていく」と強調しています。
エネルギー事業者や行政職員に対し「積極的に教育現場に参加」するよう求めてます。

原案は原発について、安定的で運転費用が安く、温室効果ガスも出さない「重要なベース電源」と位置づけてます。学校現場に電力会社や推進機関の職員が赴き、子ども達に原発教育を押し付けることになりかねません。

----------

安全神話の反省もなく、子ども達に再度原発は安くて素晴らしいエネルギーと教え込もうというのか。もう福島では甲状腺がんが疑い含めると59名も出てるではないか。無責任に原発推進して未来ある子ども達に内部被ばくで健康を壊してさらに洗脳教育、こんなことが許されていいはずがない。

わたしたちは数じゃない!人間だ!かけがえのない人生を精一杯生きてる人間だ!

ウィンザー通信

Photo_5

わたしたちは数じゃない!人間だ!かけがえのない人生を精一杯生きてる人間だ!
2013年12月09日

point_out_radiation_leakさんがコメントに、『2年前の黒塗り手順書問題を忘れてはならない。あれも黒塗り理由はテロ防止だった』という意見を送ってくださいました。

福島第一原発の『(冷却のための)非常用復水器』が、うまく作動しなかった。
あるいは、なんらかの事情で止めざるを得なかった。

このことに関して、あの当時、いろいろな説が浮上していましたけれども、わたしの中ではけっきょく有耶無耶になったまま。
くださったコメントを読み、これはやはりとても重要なことだし、わたし自身、忘れていたことでもあったので、
もう一度、簡単に調べ出してみました。

↓以下は、point_out_radiation_leakさんのコメントの中で記されていた、毎日新聞の、事故後半年の記事です。
一部を引用します。

福島第1原発:東電の黒塗り公開「疑問だ」 深野保安院長
【毎日新聞】2011年09月16日 


東京電力が、衆院特別委員会に提出した、墨塗りの事故時運転操作手順書=2011年9月7日、関東晋慈撮影
 
経済産業省原子力安全・保安院の深野弘行院長(54)が16日、毎日新聞の単独インタビューに応じ、
東京電力が福島第1原発の「事故時運転操作手順書」などの大半を、黒塗りで公開したことについて、
なぜ開示しないのか疑問だ。東電の情報公開の姿勢に問題がある」と批判した。

続きを読む "わたしたちは数じゃない!人間だ!かけがえのない人生を精一杯生きてる人間だ!" »

「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回 2013/12/10

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回 2013/12/10

六日に経済産業省がエネルギー基本計画の素案で、民主党政権が打ち出した「二〇三〇年代原発ゼロ」の目標を撤回し、原発を「重要なベース電源」と位置付け て活用していく方針を打ち出したことに、脱原発を訴えてきた市民らから批判の声が上がっている。特定秘密保護法をめぐる国会の攻防の最中だった点も「どさ くさまぎれにやりたい放題だ」と非難する。

被ばく問題などの学習会をする市民グループ「さよなら原発@東村山」の共同代表川島治さん(51)は「明らかな後退。脱原発を訴える国民の声を反映しようとせず、特定秘密保護法に世間の目が向いているすきに、という最低な行為だ」と批判する。

東 京都国分寺市で脱原発の学習会や街頭アピールをする「Bye-Bye原発国分寺の会」代表の服部久美子さん(61)は「まさにやりたい放題。福島の原発は 汚染水の問題もあるし、事故原因もきちんと特定されていない。無責任だ。将来に責任を負うのなら、原発に依存する選択はないはず」と憤る。

七日に代々木公園などで行われた特定秘密保護法廃止を求めるデモに参加した川崎市の女性会社員は「討論型世論調査とか、民意を反映する仕組みを駆使して決めた『原発ゼロ』方針なのに、民意をそでにされたのと同じ」と怒りを口にした。

「原発の電力が本当に必要なのか、客観的なデータが一切ない。納得いかない」

「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回1

東京電力福島第一原発事故で今も避難生活を強いられる住民からは「事故の反省がない」と批判の声が上がった。第一原発から二十キロ圏の旧警戒区域で、現在は避難指示解除準備区域の田村市都路(みやこじ)地区。政府と市は、来年春の避難指示解除を検討している。

続きを読む "「どさくさまぎれ」原発ゼロ撤回 2013/12/10" »

ひみつのアベちゃんの支持率が急落。それでも、鮫の脳みそ内閣くらいまで落っことさないと、愚鈍な世襲議員には通じないかも。

くろねこの短語 

Photo_3

2013年12月10日 (火)
ひみつのアベちゃんの支持率が急落。それでも、鮫の脳みそ内閣くらいまで落っことさないと、愚鈍な世襲議員には通じないかも。

 昨夜は、編集者の大先輩であり、ブルータス時代のフリーの頭領だった寺さんの足跡を辿るメモリアル傑作選の出版記念を兼ねた「一周忌を祝う会」にて、久しぶりにかつての仲間が一同に会してドンチャン騒ぎ。その後、新宿ゴールデン街に繰り出し痛飲。二日酔いと言うよりは、人酔いで朦朧の朝である。

 重たい頭で新聞開けば、レレレのシンゾー内閣の支持率が50%を割ったとか。慶賀の至りではあるが、こんなもんじゃまだまだ。鮫の脳みそ内閣くらいまでは落っことさないと、鈍感な世襲議員は危機感感じないかも。。なんてったって「数」持ってますからね。昨日の記者会見でもシレっと「もっともっと丁寧に、時間を取って説明するべきだったと反省している」なんて心にもないことぬかしてたくらいですからね。反省なら、サルでもするって。

 とにかく、特定秘密保護法をぶっ潰すには、声を上げつつけることで、一般大衆労働者諸君を舐めるとただじゃすまないってことを思い知らせてやらなくてはいけません。それには、こちら側が何事に対しても見て見ぬ振りをしないこと。というわけで、ドイツの神学者マルティン・ニーメラーの言葉を改めて噛みしめつつ、お後がよろしいようで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は共産主義者ではなかったから。

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった、
私は社会民主主義ではなかったから。

彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった、
私は労働組合員ではなかったから。

彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった、
私はユダヤ人などではなかったから。

そして、彼らが私を攻撃したとき、
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 国会事故調査報告書 2013/12/10

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_2

福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 国会事故調査報告書 2013/12/10

福島原発は津波来襲前に電源喪失に陥っていた! 政府と東電のウソを暴いた国会事故調査報告書

福島原発事故に関する国会の事故調査委員会(黒川清委員長)が7月5日、事故の原因分析と提言をまとめた報告書を発表した。

報 告は本来、規制する側の政府が規制される側の東京電力に「骨抜き」にされ「規制のとりこ(Regulatory Capture)」になっていたと指摘した。そのうえで、はっきりと「事故は人災だった」と断言している。この結論だけでも報告書の意義を十分に物語って いるが、とくに重要と思われるポイントを指摘しておきたい。

1号機の電源喪失は15時35分から36分ごろ

なにより事故の原因である。これまで東電や政府は「事故が地震ではなく、その後の津波によって引き起こされた」と強調してきた。ところが、国会事故調報告は地震によって全交流電源喪失が引き起こされた可能性を強く示唆している。

なぜかといえば、肝心かなめの津波が原発を襲った時刻について、従来の東電や政府の説明が事実ではなかったからだ。政府の事故調査委員会や東電は、これまで「津波の第1波は15時27分ごろ、第2波は15時35分ごろ」としてきた。

ところが、その根拠は沖合1.5キロメートルに設置された波高計の記録だった。実際に津波が原発に到達するには、そこから70秒から80秒後と考えられる。沖合から陸地に到達するのに時間がかかるのは当然だ。

報告は大きな第2波が原発を襲った時刻について「15時37分より相当程度遅い可能性がある」と指摘している。従来の説明より2分以上遅くなる。

一方で、東電関係者へのヒアリングによれば「1号機A系の電源喪失は15時35分から36分ごろと考えられる」という。そうだとすれば、原発は津波が来襲する前に電源喪失に陥っていたことになる。これは重大な発見である。

1号機の非常用復水器(IC)の問題もある。ICは非常事態の際に自動的に起動して原子炉を冷やす重要な装置だ。事故直後、実際に起動したが、当直の運転員が手動で停止していたことが分かっている。重要な装置をなぜ、運転員は止めてしまったのか。

既設炉への影響を最小化したかった政府と東電

東 電はこの問題について「手順書で原子炉圧力容器への影響緩和の観点から原子炉冷却材温度変化率が毎時55℃/hを超えないよう調整することとしている」 (東電の事故調査報告書)と説明してきた。温度変化が激しかったのでマニュアルに沿って止めた、というのだ。政府事故調も東電の言い分をそのまま受け入れ てきた。

ところが国会事故調の運転員へのヒアリングによると、まったく違う。原子炉の炉圧が下がっているのはICが原因かどうか、ほかにも漏洩がないかどうかを確認するために停止した、というのである。

IC を止めて炉圧が元に戻れば、IC以外には漏洩がない(つまり正常)と分かる。つまり運転員がICを止めたのは、ほかに漏洩の有無を確認するためだった。に もかかわらず、東電が55℃/hうんぬんの説明に固執したのはなぜか。報告書は「地震動による配管破損というやっかいな問題」に注目が集まるのを避けるた めだった、と推測している。

なぜICを止めたのか。そんなことは運転員から事情を聞けば、すぐ分かる話である。にもかかわらず、本当の理 由をあきらかにせず、もっともらしい作り話をデッチ上げた。東電はあくまで「事故は巨大津波によるもので地震が原因ではない」という主張を押し通したかっ た。そのために地震原因説につながるような話をすべて否定したのだ。

東電だけではない。政府も同じである。政府事故調は地震発生直後に IC配管が破断した可能性を完全否定している。その理由として、政府の中間報告は「ICにはフェイルセーフ機能があり、破断すれば(一時的にも)ICは動 かない」「破断すれば炉圧と水位が大幅に低下する」「破断していれば、当直員に生死に関わる事態が生じていたはず」という3点を挙げている。

ところが国会事故調報告は「配管の小規模破断ならICは止まらないし、炉圧も水位も急激に下がらない」「作業員の生死に関わるほど大量の放射性物質が撒き散らされるわけでもない」と政府の説明を一笑に付した。

これ以外にも「直流電源が喪失したために交流電源のフェイルセーフ機能が作動し、ICの弁が閉じた」という政府の中間報告を、国会事故調報告は「原理的に不可能」と退けている。直流電源が喪失したなら、その前に交流電源が喪失しているからだ。

さらに1号機の主蒸気逃がし弁(SR弁)が地震によって作動しなかった可能性も指摘した。それが小規模の配管損傷を招き、全交流電源喪失も重なって炉心損傷につながったかもしれない。

東電は地震原因説を必死になって否定し、政府もそれを裏打ちしてきた。その理由について、国会事故調報告は「既設炉への影響を最小化したかった」ためではないかと推測している。事故が他の原発稼働に影響を与えるような事態をどうしても避けたかったのである。

客観的なデータや現場にいた関係者へのヒアリングを積み上げて冷静に分析すれば、津波だけでなく地震の影響は分かったはずだ。もちろん一番良く事態を理解できるのは、東電である。

ところが、いまだに東電と政府はグルになって事故原因をごまかそうとしている。報告は、そんな政府と事業者の癒着構造こそが「事故の根源的原因」と指摘した。事故は3.11前から起きるべくして起きていた。

事故はいまも続いている

事故が地震に由来するとすれば、それは関西電力大飯原発の再稼働問題に直結する。

一部には「日本海側では大きな津波がないから、地震対策さえしっかりしていれば大丈夫」といった根拠のない風説が出回っているが、とんでもない話である。原発が地震に耐えられないなら、やはりアウトなのだ。

偶 然だろうが、国会事故調報告の発表があった5日、参院の別の会議室で渡辺満久東洋大学教授(変動地形学)の大飯原発観察結果報告会があった。渡辺教授は大 飯原発の真下に活断層が走っている可能性を指摘している。「実際に掘削してみれば、活断層かどうかは一日で観察できる」という。大飯原発は国会事故調報告 を待たずに再稼働した。政府は福島事故の教訓をなんら学ぼうとしていない。

その意味でも、事故はいまも続いている。

国会 事故調報告は政府と国会に「規制当局に対する国会の監視」や「政府の危機管理体制の見直し」「被災住民に対する政府の対応」など7つの提言をした。もっと も重要な点は政府でも事業者でもない、完全に独立した機関が原発と事業者、政府を監視する点である。それは三権分立の原則から考えれば、国会以外にない。

国会議員を選ぶのは国民である。原発事故と国会事故調報告は私たちに、きわめて根源的かつ原理的な問いを突きつけている。

人災はいまも続いている
人災はいまも続いている〔PHOTO〕gettyimages

現代ビジネス ニュースの深層  2012年07月06日(金) 長谷川 幸洋
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32953
=========================================

ここに来られるような方は,福島第一が地震で壊れていたことなど既に知っておられるとは思いますが,証拠保全のためにアップしておきます。

肥後の夜は長い…鴨夜

飯山一郎

2013/12/10(火)  

 

会いたさ見たさに~ 15日は熊本

新井信介

新井信介『皆神塾』は,12月15日(日) 熊本・「スターライトカフェ」で開催.13時から16時くらいまで.鷲(飯山一郎)は,聴講生鼠~か野次馬.ヤジは夜の宴会で飛ばしますww

 

今の日本の状況,今後の予測については,響堂雪乃のお陰で,鷲は大概を見透かしている.シナリオは五つくらいあるが….

未曽有の民族的危機にある日本の現況と未来を的確に見通すことが出来ないで…,なんで毎日毎日,自信満々の文章が書けようか?! と,今の鷲は冴えわたっている (爆)

亡国確定! 挽回のチャンスは全くない! そういう現在の日本の状況を語るよりも,鷲は,新井信介とは日本の古代を語りたい.

それも空想や妄想ではなく,記紀(日本書紀と古事記)と中国の正史を踏まえて,日本の古代を新井信介と語りたいのだ.

もっと言えば…,
雑記録にすぎない『魏志倭人伝』を日本列島の古伝だと思い込み,東アジアの情勢を見ずに日本列島の中だけで古代史を語る偏狭な一国主義の歴史学ではなく…,唐や新羅,高句麗や百済との国際関係を念頭において,記紀を読み解くとどうなるか? これを語りたいのだ.

雄大な東アジアの歴史と日本の古代史の関係を解き明かす! そのための議論の相手は,新井信介が相応しい.

だっから,鷲は熊本に行く!

だっけど,酒(球磨焼酎)呑んで…,脱線に次ぐ脱線で…,おそらく結論は出ない鴨夜.夜は長いのだけれど…. (笑)

東北で医学部新設「医療の質低下」と大学側反対 2013/12/10

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

東北で医学部新設「医療の質低下」と大学側反対 2013/12/10

全国80の国公私立大で作る全国医学部長病院長会議(会長=別所正美・埼玉医科大学長)は2日、緊急記者会見を開き、東日本大震災からの復興を目的に、文部科学省が東北地方での医学部新設を特例的に1校限定で認める方針を決めたことについて、反対の意向を表明した。

別所会長が「医学部の新設は医療の質の低下をきたし、将来的な医師過剰を招く。今回の方針決定は遺憾。今後、新設問題が次々生じることのないよう、関係省庁に強く求める」と述べた。

(2013年12月2日18時40分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131202-OYT1T00924.htm
=============================================

お医者様はご存知なのです。

住むには危険な場所であることを。

東北から医師が逃げている

秘密保護法で露呈した安倍民主党の正体、国民も目が覚めた。もう一度、真の再編を。

かっちの言い分

秘密保護法で露呈した安倍民主党の正体、国民も目が覚めた。もう一度、真の再編を。

<<   作成日時 : 2013/12/09 23:30 

安倍首相が今日の記者会見で、秘密保護法の成立で「格段に(秘密保全の在り方の)透明性もルールも明確になる」と意義を強調した。しかし、あまりに強引で稚拙な法案審議と感じてはいるらしく、「今回の法律で、今ある秘密の範囲が広がることはなく、一般の人が巻き込まれることはない」と弁解した。だが、安倍首相がいくらそんなことを言っても、単なる空手形である。一度この法案が通れば、安倍首相が現場を全て監督することが出来るわけもなく、警察、検察などの行政長がその気になれば何でも出来る状態になる。だから怖いのである。

このような話では必ず、「例え一般人が巻き込まれても、何もなければ裁判で無罪になる」という者もいる。しかし、この議論は全く当たらない。なぜなら、逮捕は論外であるが、ただ警察に呼ばれただけで、そのことが周りに知られるだけで、社会的地位を失い抹殺される。この法律はある意味、それだけ強大な力を有する。

小沢氏は確実に日本の総理大臣になるはずであったが、最高裁事務総局の息の掛った検察審査会事務局の不正で強制起訴されたことは、ネット社会では常識化している。この行為によって、小沢氏と小沢氏のグループの力は、完全に排除されてしまった。この法案は存在するだけで、言論抑制の効果を有する。

国民もさすがに、この法律は危険と感じているようだ。共同通信の世論調査では、法案の修正・廃止を82%が望んでいる。内閣支持率も10ポイント減少し、47.6%となった。この数字を見て少しは救われる思いだが、もっと先に気づけよと言いたい。最初から反対基調は、東京新聞、毎日新聞ぐらいである。他のマスコミが今頃騒ぐのはアリバイ作りである。内閣支持率が初めて50%を切ったが、それでもまだ47%が支持していること自体、不思議さを感じる。

安倍首相はこの数字を見て愕然としただろう。みんなの党の分裂から、徐々に野党の再編が静かに進行している。まずは似非野党の分裂である。維新も分裂し、民主党も分裂しなければならない。この中で、野党の核となるべき小沢氏の手腕は期待されている。また、国民も安倍政権の酷さがわかっただろう。もう一度、冷静に日本の将来を考えなければならない。

2013年12月 9日 (月)

みんな大量離党 反対求める市民の声、決断促す

田中龍作ジャーナル

Photo_9

みんな大量離党 反対求める市民の声、決断促す
2013年12月9日 21:25

Fea3ece0eb913e9455de5c3a65fab937
みんなの党を離党した14議員。ほとんどの議員が晴れやかな表情だった。=9日夕、衆院会館 写真:田中龍作=

 今国会の大詰めで国民を裏切った みんなの党 が瓦解を始めた。江田憲司・前幹事長や川田龍平氏はじめ14議員がきょう離党した。所属議員35名のうちの4割にあたる。

 最大の原因は結党精神である「官僚政治の打破」「地方分権」を忘れてしまったことだが、「特定秘密保護法」で自民党にすり寄ったことが、予想を上回る大量離党者を産み出すことになった。

 「いつ頃から離党を考えたか?」とする記者団の質問に江田前幹事長は「(幹事長を解任された)この夏以降」と答えた。そのうえで「決定的になったのは特定秘密保護法の審議で、だ。密室で与党の党首、総理と手を握ってはいけません。与党寄りと言われても仕方ない」と話した。

 土壇場に来て みんなの党 が秘密保護法案で自民党に抱き込まれたことは、国民の失望と怒りを買った。

 みんなの党所属議員の事務所には夥しい数の抗議のFAXやメールが送りつけられた。市民団体が再三再四訪れ「法案に賛成しないよう」陳情した。議員会館前では連日、抗議のシュプレヒコールがあがった。

 「官僚政治打破」を掲げて選挙を戦ってきた みんなの党 が、官僚独裁体制をほぼ完璧にする秘密保護法に加担する。有権者への明らかな裏切りである。

 江田前幹事長は「官僚政治を助長させている。政策よりも政局、と迷走したのは致命的だ。もはやこの党に将来はない」と言い切った。

6919208ec20e8d0141d12af8e3a0adca             川田龍平議員。「6日(採決の日)の夜、離党を決心した」という。=写真:田中龍作=

 「官僚の情報隠しが薬害エイズを生んだ」として秘密保護法案に反対してきた川田龍平議員(参)は次のように話す――

 「薬害をなくしたいという思い。秘密保護法は情報を官僚にゆだねてしまう。自分自身の存在意義をなくしてしまう。秘密保護法案で質問に立ちたかったのに立つこともできなかった。脱官僚の原点に賛同して入党したのに、それが失われていくことが残念。原点に戻って自分の意見を出していきたい」。

 ジャーナリスト出身の真山勇一氏(参)も秘密保護法の危険性を訴えてきた議員の一人だ―

 「国民に情報を伝えることが大事。秘密保護法はこのままでは報道の自由が侵される。このままでは賛成できない。反対するしかない」。真山氏は離党の理由をきっぱりと語った。

 椎名毅議員(衆)は「きょう未明、離党を決めた。大事な法案(特定秘密保護法)が党内政局に利用された」と唇を噛む。

 大量離党劇の下地には独裁的とも言える渡辺代表の党運営に対する反発があった。だがくすぶっていた議員に決断を促したのは「特定秘密保護法案」に反対する市民の声だった。

 ※
離党議員:

衆議院=江田憲司、井坂信彦、井出庸生、林宙紀、青柳陽一郎、
椎名毅、畠中光成、小池政就の8名。

参議院=小野次郎、寺田典城、川田龍平、藤巻幸夫、真山勇一、柴田巧の6名。衆参計14名。

「マンガでわかる秘密保護法」が波紋を呼んでいる!

simatyan2のブログ

Simatyan2

「マンガでわかる秘密保護法」が波紋を呼んでいる!
2013-12-09 18:30:54

秘密保護法をわかりやすく解説した下のマンガが少し前に話題になりました。

T02200152_0800055412775534686_2
http://www.lifeshot.jp/files/photos/1306059992/1386578360_o.jpg

上記のマンガがすごくわかりやすいと評判になりましたが、極端な例を
題材にしていたため、国会で自民党の宇都議員が「誤った秘密保護法の
捉え方」だと指摘したのです。

一部の掲示板でも、

「一般の主婦などがそんな話するわけない」

「一般人が簡単に目に出来る物なんて秘密じゃないから」

「軍事にかかわる職業の人以外関係無い法律だから」

「省庁の話とか放射能の話は対象に含まれないないので、その時点で
 この漫画が間違ってるのがわかるはずです」

「処罰の対象は「特定秘密を漏らした者」(22条)であり、それを聞い
 ただけで処罰されることはない。
 一般人が処罰されるのは、意図的に共謀して漏洩した場合だけ」

「秘密保護法の対象は外交・防衛・スパイ・テロの4分野」

などネトウヨと思しき人たちのマンガを否定する意見がめだちました。

確かにマンガはかなり極端な例で、しかも地方自治体と国の権限とを
混同している面があります。

しかし当たらずとも遠からずだと思うのです。

例えば上の掲示板で指摘しているような、

「一般の人が関わることの無い法律」

というのは間違いで、

「町工場の従業員でも関わってしまうことはある」

と、安倍総理も森大臣も認めているのです。
http://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-11721340107.html

続きを読む "「マンガでわかる秘密保護法」が波紋を呼んでいる!" »

東京都が 感染性胃腸炎の流行警報!

飯山一郎

2013/12/09(月)3  

 

免疫力を上げる生活を!

Photo_8

都内での感染性胃腸炎の流行警報
ノロウイルス等の感染性胃腸炎が警報基準を超えました
 

詳細は→ http://p.tl/kYqn

 

              東京都から↓音声での警報

【みんなの党内紛】「晴れて清々しい気持ちで離党届を出す」by・江田憲司前幹事長。「新党準備行為は反党行為だ。出ていけー!」by・渡辺喜美代表。

晴 天 と ら 日 和 

Photo_7

2013年12月09日12:11
【みんなの党内紛】「晴れて清々しい気持ちで離党届を出す」by・江田憲司前幹事長。「新党準備行為は反党行為だ。出ていけー!」by・渡辺喜美代表。

s-20131208江田

  速報が来たでござる!
  2013/12/09 11:48  【共同通信】
  みんなの党の寺田氏が離党表明 
  みんなの党の寺田参院議員が離党の意向を表明。
  午後にも離党届を提出し江田氏の新党結成に合流へ。

  2013/12/09 11:51  【共同通信】
  みんなの党の6人が離党表明 
  みんなの党の青柳、井坂、井出、畠中、
  林衆院議員と小野参院議員が離党の意向を表明。



■3k 2013.12.8 13:53
江田憲司氏が決意表明 「みんなの党は限界」「政界再編で一強多弱を打破」
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/131208/plt13120813540005-n1.html

江田憲司氏がみんなの党を離党し、新党を結成する。民主、維新を巻き込んで野党再編を起こし、自民に対峙する受け皿づくりを目指す。
みんなの党を9日に離党する江田憲司前幹事長は8日、都内で講演し、「みんなの党はもう限界だ。政界再編をして一強多弱といわれる政治状態を打破し、国民 本意のまっとうな政党をつくっていこう」と述べ、新党結成の決意を語った。出席者から「日本を脱出したいと思っている」と投げかけられ、「江田憲司が首相 になるまで待ってほしい」と意気込みを語った。



続きを読む "【みんなの党内紛】「晴れて清々しい気持ちで離党届を出す」by・江田憲司前幹事長。「新党準備行為は反党行為だ。出ていけー!」by・渡辺喜美代表。" »

断末魔の政府が地団駄踏みながら叫び声をあげてる。 国民を道連れに国家として自爆(戦争)する気だ!

ウィンザー通信 

Photo_6

断末魔の政府が地団駄踏みながら叫び声をあげてる。 国民を道連れに国家として自爆(戦争)する気だ!
2013年12月08日

兵頭正俊氏のメルマガより 

  ━━━━━━━━━━
◆ 米国の双頭のアジア戦略 ◆
  ━━━━━━━━━━


Fibrodysplasia が、12月7日のツイッターで、次のようにツイートしている。

東日本の被曝した人たちに対して補償を行ったら、その瞬間、財政的に日本はつぶれる。
だから補償しない。
福島県民だけでも、補償したらつぶれるだろう。
要するに、本当は、この国は終わっているわけだ。
しかし、普通におとなしく消滅してくれればいいのに、最期に戦争やって散ろうとしている。

あんな強大な共産主義帝国だった旧ソ連が、チェルノブイリ原発一機が爆発しただけで、崩壊してしまったんだから、
4機も吹っ飛んだ小さな東日本ごときが、生き延びられるわけがない。
子供みたいに駄々こねてないで、おとなしく降参すべき。
東日本は終わったんだよ。
もう住めない。
遷都するしかない。

核汚染の一撃で、東日本は滅んだわけだけど、
「滅ぶのは嫌だ。滅ぶならみんな道連れだ。無茶苦茶にしてやる」と、
断末魔の政府が、地団駄を踏みながら叫び声をあげている。
国民を道連れにして、国家として自爆(=戦争)する気だ。
土地が富だったのに、その土地が核汚染でパー。
土地資本主義の滅亡。


(引用終わり)


この人のツイートは、ネガティブに聞こえるかもしれないが、そうではない。
人間と祖国への愛に満ちあふれており、それが強いだけ、切っ先が鋭くなっている。

続きを読む "断末魔の政府が地団駄踏みながら叫び声をあげてる。 国民を道連れに国家として自爆(戦争)する気だ!" »

『過ぎ去った嵐』やて?ふふ……レベル低すぎっ!!

ウィンザー通信

Photo_5

『過ぎ去った嵐』やて?ふふ……レベル低すぎっ!!
2013年12月07日

『大きな音』『テロ』『過ぎ去った嵐』と揶揄された、わたしたちの心からの叫び。

目がパチンと醒めてから、何回も何回も悔しい思いをしてきたけども、

今回のんはその中でもおっきい方やったね。

けど、めっちゃええこともあった。

日本の政治家の多くが、とことん腰抜けで、自分の考えも通せん、自分の考えすら持たん、飼い馴らされた羊やったこと、

ほんで特に、中枢にいる政治家の、無知無恥無能っぷりが曝け出されたこと。

大本営はもう始まってて、NHKの半身(以上かな?)はもう死んでて、これからもしばらくは、こういう状態が続くであろうこともわかった。

あの日、12月6日に、最後の最後まで踏ん張ってくれてはった議員さんの討論を、ここに載せさせてもらう。

このことを、もっともっと、心に刻み込んどこうと思たので、文字に起こした。




続きを読む "『過ぎ去った嵐』やて?ふふ……レベル低すぎっ!!" »

アベノミクス礼賛者がまだいる現状(笑) 海外の日本観察眼は当てにならない

あいば達也

Photo_4

2013年12月09日
アベノミクス礼賛者がまだいる現状(笑) 海外の日本観察眼は当てにならない

 本日は多忙のため、刺激の少ないコラムを紹介しておく。珍しいことだが、現時点においても、アベノミクスの経済政策を褒めちぎっている(笑)。本音は、オバマやFRBの消極経済政策に苛立ち、積極財政、金融の緩和の継続を希求する為のダシに使われているに過ぎないのだが。バブル崩壊の時点で、人生で最も“銭ゲバ”であった筆者にしてみると、日本のバブル崩壊は、日銀の総裁に就任した三重野康のミスジャッジ(熱きにこりて、膾を吹く)が元凶である。日本と云う国は、程々の政策が打てず、右往左往と云う言葉通り、左翼に右翼にとウィングが振れる。これも山本七平が言うところの「空気」に左右される民族。或いは共同体的社会習慣があるのだろう。

 欧米人が日本社会を理解することは、正直、かなり困難だと思う。だいたいが、一神教に馴染む気がない。神に近いものとして、天皇が存在すれば充分だ。TPOに応じ、釈迦もキリストもブッダも信じる。氏神も祭るし、禅にも取り組む、七福神、道祖神、お地蔵様…山の神から目黒の秋刀魚だって信仰の対象にしてしまう。人によっては裏山や岬の孤島が信仰の対象でもある。体系だった大仰な神や仏より、下俗の習慣風習に鷹揚な神仏を好む。其々の神や仏の理論に齟齬が生まれた時は、その共同体の空気や、自分の都合で、信じる対象をセレクトする。捻じ曲げての解釈も厭わない(笑)。まぁ融通無碍と云う都合のいい言葉も用意されている。 日本人ほど、グレーゾーンで生きることが上手な国民はいないような気がする。

続きを読む "アベノミクス礼賛者がまだいる現状(笑) 海外の日本観察眼は当てにならない" »

福島の月間降下物量は米ソ核実験の3倍以上!! 2013/12//09

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_3

福島の月間降下物量は米ソ核実験の3倍以上!! 2013/12//09

pdf_001

やっぱり人が住める場所ではないのです。


飄(つむじ風)が必死で推奨する「与沢翼」という男の正体は?

文殊菩薩

3

飄(つむじ風)が必死で推奨する「与沢翼」という男の正体は?

 

netguelira.jpg
 
 

友達見たらそいつが解る

野次馬 (2013年10月22日 16:54)
Yozawa

与 沢翼という人がいるわけです。どういう人物かというと、ビッグコミックで「闇金ウシジマくん」という漫画がありまして、この人をモデルにして一回目が始 まったばかりなんだが、貧乏人が金儲けをしたいというのでセミナーに参加すると、そこに「騙された、カネ返せ」と被害者が現われるというような、そんな感 じw 驚いたことに、この作者はちゃんと当人周辺に取材していて、子分が嬉しがってTwitterで宣伝しちゃってますw あんた、闇金ウシジマくんがど ういう漫画か知らないの? 本人も「僕たちが漫画になりました」とか喜んでいるんだがw で、太陽光詐欺で捕まった秋田新太郎も、お仲間ですw

Yozawa2

と ころで、この捕まった会社なんだが、フジテレビにCM出していたという話があって、それも「とくダネ!」だったそうで、詐欺師も警察OB雇って、TV局に みかじめ料払えばやりたい放題、とw まぁ、アレだ、ホリエモンと同じで、道化を踊らせてカネを集めようという人たちがいるわけですね。今の世の中、もは や、信用できるのはビッグコミックと2ちゃんねるだけですw (記事)
ウシジマ

みんなの党、とうとう江田別れ。洒落にもならない熟年離婚ってやつです&野党再編のキーワードは「護憲」というのは果たして単なる空論だろうか?

くろねこの短語

Photo_2

2013年12月 9日 (月)
みんなの党、とうとう江田別れ。洒落にもならない熟年離婚ってやつです&野党再編のキーワードは「護憲」というのは果たして単なる空論だろうか?

 特定秘密保護法成立、そしてその裏では原発再稼働・推進がエネルギー計画素案に明記さるという独裁国家さながらの状況に、今朝のJ-WAVE『Barakan Morning』で、ピーターバラカンが「いよいよこの国に住むかどうか悩みますね」とコメントしていた。おそらく、近い将来、戦争に駆り出されるかもしれない世代の諸君にも、そう感じて欲しい、そして声を上げて欲しいと願う寒い朝である。

 で、お寒いのが、みんなの党です。遂に、江田別れだとさ。洒落にもなりません。アジェンダ渡辺ご一党さんは、レレレのシンゾーにさらに擦り寄ることになるんだろうが、足元見られちゃってるからね。自民党に吸収されて消え行く運命であることは間違いありません。

 橋龍命の江田君だって、いまは威勢のいいこと言ってるけど、野党再編の中心になれるほどの玉でもないし、日本維新の会なんかとの連携模索するようじゃ、コップの嵐にもなりません。しょせんは、みんなも維新も自民党の補完勢力にしか過ぎないわけで、特定秘密保護法に基本賛成っていうスタンスは、もうそれだけで存在理由はありません。

・江田氏、午後に離党届提出=同調者焦点、みんな分裂へ

 これは、民主党も同じことで、モナ細野が維新の松野や江田と勉強会なんて言ってんだもの、落ち目の三度笠トリオがどうあがいたって、一般大衆労働者諸君の冷めた心を揺り動かすことなんてできない相談です。

 ではどうすんだってことなんだけど、これが実に悩ましい。おそろしく単純な発想しちゃえば、「護憲」で固まれってことなんだけど、こういうのっていまや夢物語っていうか、ともすれば空論扱いされちゃうんだから嫌になっちまうのだ。もちろん、憲法というのは絶対不可侵のものだ、なんて馬鹿なことは言うつもりはないが、少なくとも日本国憲法の肝であり、世界遺産にしたっていいくらいの「九条」の精神は厳守すべきなんだね。

 そもそもが自主憲法制定が党是の自民党の対立軸ってのは、「護憲」であることが絶対条件じゃないのだろうか。55年体制では、「改憲」と「護憲」が自民党の中にもわんさかいて、それが綱引きしてたことが抑止力になってた面もあるんだが、いまの自民党は単なる右翼政党に成り下っちゃったからね。

 いまの野党の中には、社民と共産を除けば、自民党で公認されなかったからっていう本籍自民党っていう輩がワンサカいるんだから。そういうのが野党ヅラしてるから、ワケわかんなくなっちゃうんであって、そこらを一度シャッフルしたところから、野党再編でもなんでも始めないと、ますますこの国はレレレのシンゾーのような暗愚な、それでいて狡猾な政治屋にいいようにされちゃいますよ。

 特定秘密保護法が成立、早速のところ海上自衛隊では内部告発者への恫喝が始まったようだし、その流れはあっという間に市民レベルまで押し寄せてきますから、くわばらくわばらなのだ。

・海自、いじめ自殺告発者の懲戒検討 文書持ち出し問題視

 最後に、参議院で特定秘密保護法に賛成した自民、公明のセンセイと、賛成のくせに棄権・退場したみんなと維新のセンセイの一覧をご紹介。この名前はいつまでも心に刻んでおきたいものです。ちなみに、みんなの党の川田龍平、寺田典城、真山勇一の3名は反対投票しました。

◆自民

愛知治郎(宮城)、青木一彦(島根)、赤石清美、井原巧(愛媛)、石井準一(千葉)、石井浩郎(秋田)、石井正弘(岡山)、石井みどり、石田昌宏、磯崎仁彦(香川)、礒崎陽輔(大分)、猪口邦子(千葉)、岩井茂樹(静岡)、岩城光英(福島)、宇都隆史、上野通子(栃木)、江島潔(山口)、衛藤晟一、尾辻秀久(鹿児島)、大家敏志(福岡)、大沼瑞穂(山形)、大野泰正(岐阜)、太田房江、岡田直樹(石川)、岡田広(茨城)、片山さつき、金子原二郎(長崎)、木村義雄、岸宏一(山形)、北川イッセイ(大阪)、北村経夫、熊谷大(宮城)、小泉昭男(神奈川)、小坂憲次、古賀友一郎(長崎)、上月良祐(茨城)、鴻池祥肇(兵庫)、佐藤信秋、佐藤正久、佐藤ゆかり、酒井庸行(愛知)、山東昭子、島尻安伊子(沖縄)、島田三郎(島根)、島村大(神奈川)、末松信介(兵庫)、世耕弘成(和歌山)、関口昌一(埼玉)、伊達忠一(北海道)、高階恵美子、高野光二郎(高知)、高橋克法(栃木)、滝沢求(青森)、滝波宏文(福井)、武見敬三(東京)、柘植芳文、塚田一郎(新潟)、鶴保庸介(和歌山)、堂故茂(富山)、豊田俊郎(千葉)、中泉松司(秋田)、中川雅治(東京)、中曽根弘文(群馬)、中西祐介(徳島)、中原八一(新潟)、長峯誠(宮崎)、二之湯武史(滋賀)、西田昌司(京都)、野上浩太郎(富山)、野村哲郎(鹿児島)、羽生田俊、長谷川岳(北海道)、馬場成志(熊本)、橋本聖子、林芳正(山口)、福岡資麿(佐賀)、藤井基之、藤川政人(愛知)、古川俊治(埼玉)、堀井巌(奈良)、堀内恒夫、舞立昇治(鳥取)、牧野京夫(静岡)、松下新平(宮崎)、松村祥史(熊本)、松山政司(福岡)、丸川珠代(東京)、丸山和也、三木亨(徳島)、三原じゅん子、三宅伸吾(香川)、水落敏栄、溝手顕正(広島)、宮沢洋一(広島)、宮本周司、森屋宏(山梨)、柳本卓治(大阪)、山崎力(青森)、山下雄平(佐賀)、山田修路(石川)、山田俊男、山谷えり子、山本一太(群馬)、山本順三(愛媛)、吉川有美(三重)、吉田博美(長野)、若林健太(長野)、脇雅史、渡辺猛之(岐阜)、渡辺美樹、二之湯智(京都・慌てて反対投票しちゃったうつけです)、理由はさだかでないけど、【棄権・欠席】赤池誠章、有村治子なんてのもいました。

◆公明

秋野公造、荒木清寛、石川博崇(大阪)、魚住裕一郎、河野義博、佐々木さやか(神奈川)、杉久武(大阪)、竹谷とし子(東京)、谷合正明、長沢広明、新妻秀規、西田実仁(埼玉)、浜田昌良、平木大作、矢倉克夫(埼玉)、山口那津男(東京)、山本香苗、山本博司、横山信一、若松謙維

◆みんなの党

井上義行、江口克彦、小野次郎、行田邦子(埼玉)、柴田巧、中西健治(神奈川)、藤巻幸夫、松沢成文(神奈川)、松田公太(東京)、水野賢一(千葉)、薬師寺道代(愛知)、山口和之、山田太郎、和田政宗(宮城)、渡辺美知太郎

◆日本維新の会

アントニオ猪木、東徹(大阪)、片山虎之助、儀間光男、清水貴之(兵庫)、中野正志、中山恭子、藤巻健史、室井邦彦

スマホがあれば…

飯山一郎

2013/12/09(月)  

 

タブレットなんて要らない!

キンドルのタブレット

両手で持って…,重そうです寝~.寝ながら見ると…?

 

先ごろ,『なぜ宇宙人は地球に来ない? 笑う超常現象入門』 という本を文殊菩薩で紹介したら,多くの人が勝手に買ってくれた.
ありがとう!

ところが…,
「キンドル版なのでスマホやパソコンでは見れない!ど~したらEー?」
という質問の電話が沢山きた.

あのに~! アタマもカラダもアラフォーのピチピチなヲンナが,67歳の鷲に気楽に電話をかけてきてだ,
「スマホでキンドル版の本を読む方法を教えてくれ!」
って気軽に質問する….

「31才で~す」ってUームスメもいたけど…,話が逆じゃないの~!

「爺ちゃん,わざわざキンドルのタブレット買わなくてもEーの.
キンドル・アンドロイド版ってUーソフトをダウンロードすれば,スマホでもキレイな画面で本が読める夜」
って,貴女(アンタ)が鷲に教えてくれる.これがスジなん蛇ないの毛?
つの.

鷲のばやい,かなり前からシャープのIGZOスマホ(au)の凄くキレイな画面で,キンドル版の本(無料の本も多い)を読んでいる….

スマホの背面を指でポンポンと軽く叩いて,「キンドル!」って言うと,即!キレイな画面でキンドル版の本が読める.

読み飽きたら,スマホを左右に振ると「Shake OFF」機能でスマホの電源がスゥーッと切れる.

シャープのスマホがあれば…,ほんと,タブレットなんか要らない.

先日の客は,ノートPC・タブレットに,スマホが2台,あと折りたたみ式の携帯もって得意がってた.鷲は感心したフリをしながら,
「大変ですね!」 と言ってやった ww

そーだ! パソコンでアマゾンのキンドル版の本を読む方法.これがまたスンゴイ技術なんだが…,あとで書きます.

 

ufo

秘密保護法条文には、至る所に解釈の抜け道の「その他」がはめ込まれている。

かっちの言い分      

 

秘密保護法条文には、至る所に解釈の抜け道の「その他」がはめ込まれている。

<< 作成日時  2013/12/08 22:45 

 

秘密保護法が成立してしまったが、その本当の中身、つまり条文を全て読んだものは少ない。マスコミから流される、わずかな情報だけである。そのわずかな情報を聞いただけでも、本能的にこの法律は危険だと思うから、これだけ世の中が騒ぐ。この法律は、国会で森雅子担当大臣が質問を受けても、回答が2転3転している。その理由は、法案が当初の防衛・外交秘密から大きく拡大して全ての秘密が対象になり、秘密に関して強要や教唆という行為まで犯罪対象になったこと。それにより、あらゆる事例について、そもそも答えることが不可能になったせいであった。それだけ行政の長の胸先3寸で、如何様にも解釈できるように仕組まれている。

そのことを東京新聞は以下の記事で、この法案の問題点を指摘している。この法案の条文には、やたらに「その他」という言葉が用いられている。「その他」という言葉は法律条文として解釈すると、「特定な事柄を定義しない別のもの」であり、どんな内容かわからない。

記事の中の以下の文章で、「その他」は「その他の方策を検討」するだけでもいいと解釈が出来ると書かれている。今後、どんな解釈の玉手箱が出て来るかわからない。都合のいい「その他」が随所に盛り込まれている。都合のよい解釈の抜け道の「その他」がはめ込まれている。

 

秘密保護法 条文36カ所の「その他」 修正しても数同じ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120802000107.html

 特定秘密保護法には、秘密の範囲などを政府の意のままに拡大して解釈する根拠になりかねない「その他」という表現が多く使われている。修正協議で三カ所削除されたものの、新たに追加された条文に三つの「その他」が盛り込まれ、結局、減るどころか、元の三十六カ所に戻った。

 原案には三十六カ所の「その他」があり、このうち、特定秘密の対象を「防衛」「外交」「特定有害活動(スパイ活動)の防止」「テロ防止」の情報と定めた別表に十一カ所が登場した。

  その一つは秘密指定の妥当性を検証する第三者機関に関する付則九条。「独立公正な立場で検証し監察できる新たな機関の設置」の後に「その他の(略)必要な方策について検討」との表現がついた。「独立公正な新機関の設置」は例示で「その他の方策を検討」するだけでもいいように解釈でき、「独立公正」も「設置」も明確に担保されていない。

 

2013年12月 8日 (日)

「地方議員 仕事に支障」 秘密保護法案 都内各地で反対集会

東京新聞

Photo_7

「地方議員 仕事に支障」 秘密保護法案 都内各地で反対集会
2013年12月7日

街頭演説し、廃案を訴える区議ら=杉並区で

Pk2013120702100044_size0 特定秘密保護法案に反対する人々は六日、千代田区の国会前や日比谷公園など都内各地で、法案成立への反対を訴えた。国の情報が公開されないと、地方議員の活動にも影響するとして、超党派の杉並区議も街頭演説で反対の声を上げた。

 杉並区のJR阿佐ケ谷駅前では、連名で法案の廃案を求める声明を発表した民主・社民クラブ、共産、無所属区民派、生活者ネット、緑の党の計五会派十二人のうち十一人が演説。一人ずつマイクを握り、駅前を通行する人々に訴えた。

 呼び掛けた結柴誠一区議(無所属区民派)は、自治体を追及するには国の情報を必要とすることを踏まえ、地方議員の活動にも影響が出かねないことを懸念。「これまでは省庁からある程度の情報を得ることができたが、それができなくなってしまう。行政の情報を住民のみなさんに伝えるという地方議員の仕事ができなくなる」と、法案の問題点をあらためて指摘した。 (北浜修)

◆杉並発 ネットにアニメ替え歌出回る「ひみつの安倍ちゃん」

 「ひみつ ひみつ ひみつ ひみつ ひみつの安倍ちゃん」-。特定秘密保護法案に反対する杉並区の市民団体が署名活動の時に歌ったテレビアニメ「ひみつのアッコちゃん」の替え歌の歌詞が、インターネット上に出回っている。市民団体の呼び掛け人には「ひみつのアッコちゃん」を作曲した小林亜星さんも名を連ねている。

 替え歌の歌詞は5番まであり、それぞれ冒頭で「野党を抱き込み 高飛車で がーんとゴリ押し それはなあに」「役人から一般人まであみかける 脅しの法律 それはなあに」などと、法案をめぐる国会の動きを表現している。

 5番の始まりは「国民主権 平和主義 わすれちゃいけない それはなあに」。答えとして、「情報公開 ドンドドン 死んではいけない民主主義」と歌っている。

派遣労働者でも秘密保護法で処罰され得ることが判明!

simatyan2のブログ

Simatyan2

派遣労働者でも秘密保護法で処罰され得ることが判明!
2013-12-07 16:46:56

とうとう特定秘密保護法が可決・成立してしまいましたね。

成立して大喜びのネトウヨたちですが、しかし未だに、

「これで中国や韓国のスパイを防げる」

と思い込んでいる連中が多いのには呆れるばかりです。

特定秘密保護法の成立を急ぐ本当の目的はスパイ防止などでないことは前にも
書きましたが、この法律が実施されることにより一番酷い扱いを受けるの
が他ならぬネトウヨたちであることを知るべきです。

それを端的に示す動画があります。

下の動画の5分34秒あたりから見ていただければよくわかります。

見れば解りますが、安倍総理は初め、

「一般人は知りえない情報で、それに一般人が関わることはないから

秘密指定されることはない」

と言っています。

これはそのままネトウヨたちの言っていることと同じですね。

つまり

「スパイ防止、テロを防ぐ特定秘密の法律に一般人が関わることなど無い」

「関わるとしたらスパイなので、法案に反対するのは中国や韓国のスパイだ」

ということです。

しかし質疑応答で共産党議員の質問に答えるうちに、安倍総理と森雅子内閣
府特命担当大臣の答弁が徐々に変わっていくのがわかります。

武器の開発とか製造の発注、軍需産業の関連企業はもちろんのこと、

国からの事業の発注を受け、特定秘密の提供を受けた企業の下請け企業と
その従業員、派遣労働者まで含まれてくるのです。

例えば東大阪市の中小企業、高い技術を誇る中小企業がありますが、そこで
作られるバルブ、ネジ一本でも特定秘密の範疇に入ってくるのです。

あるいは秘密指定に関わる建物の建設労働者もそうです。

あるいはテロ攻撃に晒される原発内で働く人達も例外ではありません。

これは安倍総理も森大臣も質問の最後には認めているのです。

そうなると労働者の家族、父母、兄弟姉妹、夫婦の他同居人の住所生年月日
から精神疾患、借金状況まで、いやでも適性評価の指定に入りプライバシー
を根こそぎ調べ上げ、さらけ出すことになるのです。

もちろん断われば仕事を奪われるので断わることも出来なくなるんですね。

だから公務員だけを処罰の対象にしているというのは間違いで、事実、法案
にも「一般人は対象外」とは書かれていないのです。

つまり派遣労働者、建設労働者、日雇い労働者も含まれるということです。

ネトウヨというのはニートや無職、派遣や日雇い労働の若者が大半を占める
そうですね。

だからこそチーム世耕などに操られて煽られるわけですが、しかし現実は
自分で自分達の首を絞めていることになるのです。

それに早く気がつくべきですが、ただ今さら気が付いても成立してしまった
ので後の祭りです。

あとは廃止の方向に持っていくしかありませんね。

【特定秘密保護法】「.けさ目覚めたら国会の前が静かだった.嵐が過ぎ去ったと感じた」by・安倍→嵐はこれからやって来るかもよー!! + 江田憲司が離党

晴 天 と ら 日 和   

Photo_6


2013年12月08日16:13
【特定秘密保護法】「.けさ目覚めたら国会の前が静かだった.嵐が過ぎ去ったと感じた」by・安倍→嵐はこれからやって来るかもよー!! + 江田憲司が離党

s-20130727みんな

  みんなの党から、
  みんな離党しちゃった。
  な~んちゃってwwwww

  だからって
  維新と組むんだったら同じことの繰り返しじゃね!
  学習能力がないんだからどうしょうもないね、。。。
 
  つーか、
  離党者の党籍ロンダリングに利用されちゃうわけか。
  いい加減にして、真面目に政治に取り込めって思っちゃうね。
  ヾ(=^▽^=)ノ



■NHK 12月8日 13時12分
江田前幹事長が離党表明 新党目指す
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131208/t10013666011000.html

みんなの党の江田前幹事長は東京都内で講演し、「みんなの党は結党の原点を忘れ、変わり果ててしまった。もう限界だ」と述べ、離党届を提出し、新党の結成 を目指す考えを明らかにしました。この中で、みんなの党の江田前幹事長は、「みんなの党は結党の原点を忘れ、変わり果ててしまった。もう限界だ」と述べ、 離党届を提出する考えを明らかにしました。そのうえで、江田氏は「捨て石になって野党を再編するのが原点で、原点に戻りたい。しがらみのない議員を次の選 挙で勝たせ、引き続き仕事をやってもらえるような枠組みをつくっていくのが、私の使命だ」と述べ、新党の結成を目指す考えを明らかにしました。

続きを読む "【特定秘密保護法】「.けさ目覚めたら国会の前が静かだった.嵐が過ぎ去ったと感じた」by・安倍→嵐はこれからやって来るかもよー!! + 江田憲司が離党" »

2014年秋、日中の火蓋が切られる懼れ 安倍官邸が本気で戦略を練っていた場合

あいば達也

Photo_5

2013年12月08日
2014年秋、日中の火蓋が切られる懼れ 安倍官邸が本気で戦略を練っていた場合

 冒頭の見出しは少々物騒なものになっている。しかし、筆者の脳味噌の働く範囲で、飛躍的に論理を展開していくと起こり得る事件ではないかな?となる。特定秘密保護法が、強行であろうが、熟議されたであろうかに関係なく、一年後には施行されることになる。後の祭りだと不貞腐れる手もあるが、これだけの悪法だけに、記憶からあっさり消し去ることも難しい。そうなると、この秘密保護法が如何に国民生活に直接的被害を与えるか、ことある毎に考え、話しておく必要があると認識している。

 そもそも選挙公約にもなく、所信表明演説では“この臨時国会は、成長戦略の実効性が問われ国会である”とまで言い切った。特定秘密保護法案の“ほ”の字も見当たらない。何かに怯え、その恐怖に耐えがたく、“エイヤッ!”と前後の見境もないまま飛び込んだとしか思えない。経済政策は、日銀の黒田マタ―、成長戦略は竹中マタ―、TPPは甘利マタ―(甘利は療養期に入ったが)と丸投げしている色彩が強く感じられる。そうなると、安倍晋三は、俺のマタ―はなんだろう?という思いに至る。そこで、俺のマタ―は強い国「戦争する美しい国(積極平和主義)」と云う情緒からの声を聞く。

続きを読む "2014年秋、日中の火蓋が切られる懼れ 安倍官邸が本気で戦略を練っていた場合" »

がんについてのプロパ漫画 全小学校に 2013/12/08

  とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_4

がんについてのプロパ漫画 全小学校に 2013/12/08

漫画を通じて子どもたちにがんについて正しく理解してもらおうと、国立がん研究センターが漫画の本を制作し、全国のすべての小学校などにおよそ2万6000冊を寄贈しました。

この「がんのひみつ」という漫画は、去年定められた国のがん対策の基本計画で、子どもへのがん教育を進めていくことが明記されたことなどから、国立がん研究センターが制作し、学研から発刊しました。

漫画は、親しい親戚ががんで手術することになった主人公の小学生と両親や医師との話を通じて、がんは2人に1人がかかる身近な病気で、予防が大切だと訴える内容です。
対象は小学3年生以上で、国立がん研究センターでは、これまでに全国の2万3500校の小学校と公立図書館3000館に寄贈したということです。

国立がん研究センターの予防・検診普及研究室の溝田友里室長は「がんと聞いただけで、怖いと思う子どもも多いが、子どもの時から正しい知識を持つことで、検診の大切さや早期に発見できれば治ることを理解してほしい」と話しています。

この漫画は非売品ですが、来年2月ごろ、電子書籍化され、無料で閲覧できるようになる予定だということです。

がんについての漫画 全小学校に

NHK NEWSWEB 12月8日 9時7分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131208/k10013662251000.html
=============================================

「がんは2人に1人がかかる身近な病気」。

なんか聞いたことがあるフレーズですね。

↓これを全国で行なう気です。

郡山市のプロパガンダが酷い!!
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7400664.html

どうして,このタイミングで小学生にこの情報を入れておく必要があるのでしょうね。

上から下までゼニゲバ状態のヌッポン

飯山一郎

2013/12/08(日)  

 

頭がEー人間や,神経や精神が冴えている人物ほど,最悪の逆境に遭遇すると気が触れる.

まわりは…,「これはアカン,イッちゃってるね,ほとんどビョーキだな,アレは…」と何となく気づくのだが本人は気がつかない.

このようにして,あの311や314の大爆発をみて最悪の逆境に突入したことを認識した人たちの多くが,精神状態が正常ではなくなった….

副島隆彦,リチャード・コシミズ,武田邦彦(連休後の東京は安全!原発も将来は落ちない飛行機のようになる!),坂村健をはじめとする東京大学の天才たちが,「プルトニウムは重い金属だから遠くには飛ばない!」などと中学生程度の発言を平気でするようになった…

いや,頭狂大学だけではない.
東京が頭狂になり,関東が寒盗になり,東電が盗電になって…,多くの日本人が正気を失っていった.

いっぽう,最悪の逆境に遭遇しても正しい対処方法を知って実行・実践が出来た人たちは,元気一杯,健康状態をたもちながら,たくましく,しなやかに生きはじめた.まわりからは少~し孤立しちゃったけれど….

で,最近思うんだがー,副島隆彦,リチャード・コシミズ,武田邦彦などは,まだまだマシかもしれないと….
だって一応はクニのためを思って,たたかっているからな~www

悪いのは…,ゼニ・ゼニ,カネ・カネの守銭奴=ゼニカネ亡者だ.
いまの政府・自民党,財界,高級官僚どものほとんどが守銭奴=ゼニカネ悪魔で,国民の健康のことなどは全く考えない.

弱者を平然とダマし,巧妙に,かつ狡猾な方法で徹底的に奪おうとする….こういう詐欺師たちが上から下まで蔓延しているのが今の日本の状況だ.

鷲が仲間や同志たちに,「正気を失うなよ!ダマされるなよ!」と,憎まれても中傷されても書きつづけている理由は,上のような状況があるからだ.

それでも,ついついダマされてしまうシトがあとをたたない….
とにかく,ネットのなかも詐欺師だらけだからな!

誠実で信頼にたる有能なブロガーは,もういない.
いま残ってるのは…,鷲みたいな老いぼれwww か,ゼニの亡者か,詐欺師か,行雲流水クンみたいな詐欺師の応援団だけだ罠~.

ま,世も末! 鼠~こった.

<東京電力記者会見>20分足らずで死ぬ25シーベルト/h 12/6(資料・文字起こし)

みんな楽しくHappyがいい♪

Photo_3

<東京電力記者会見>20分足らずで死ぬ25シーベルト/h 12/6(資料・文字起こし)

20分足らずで死…過去最高、屋外設備で放射線
読売新聞 2013年12月6日21時48分 

2013120631
福島第一原発で、放射線量が毎時25シーベルトに上ると推計された配管(写真中央の少し右下で、上から下りてきた細い配管が右へ曲がる部分)=東京電力提供

東京電力は6日、福島第一原子力発電所の屋外にある設備「主排気筒」の下部で、
配管表面の放射線量が毎時約25シーベルトに上ると発表した。

周辺の計測値から推計したもので、屋外の放射線量としては過去最高値。
人が浴びると20分足らずで死に至る強さだ。
事故時に1号機の格納容器から強制排気(ベント)を行った際、
排気中の放射性物質が配管内に残った可能性があるという。
東電は今後、主排気筒や配管の撤去などを検討するが、
「非常に高い線量で、新しい工法が必要になるかもしれない」という。

続きを読む "<東京電力記者会見>20分足らずで死ぬ25シーベルト/h 12/6(資料・文字起こし)" »

特定秘密保護法施行までの1年間に機密情報漏洩事件デッチ上げの可能性・・・ありやなしや。危機感煽るにはこれが一番ですから。

くろねこの短語    

Photo_2

2013年12月 8日 (日)
特定秘密保護法施行までの1年間に機密情報漏洩事件デッチ上げの可能性・・・ありやなしや。危機感煽るにはこれが一番ですから。

人権週間に特定秘密保護法が成立するは、なんとまあ皮肉なことでしょう。張本人のレレレのシンゾーは、成立から一夜明けて「公邸で目覚めたら国会の周りが静かで、嵐が過ぎ去った感じだ」ってのたまったそうだ。馬鹿言っちゃいけないよ。嵐はこれからやってくるんだい・・・と悪態つく日曜の朝である。

 ところで、その特定秘密保護法だけど、施行までには1年あるんですね。でもって、セットと言われてきた日本版NSCはすでに動き始めているんだが、特定秘密保護法が施行されるまでの間は、どうやって秘密情報管理するつもりなんだ、と皮肉のひとつも言ってやりたくなるんだが、このことについて貧相顔の官房長官・菅君がこんなことかましてくれてます。曰く、「一年間のずれがあるが、その間は現在の秘密管理制度で対応する。今でも日本の安全保障はそれなりにしっかりと対応している」。

 おいおい、「今でもしっかりと対応してる」なら、あの強行採決はなんだったんだ。ていうか、そもそも特定秘密保護法なんかいらんじゃないか。このことは、この法案に疑問を抱くひとたちからは何度も出ていた意見で、公務員の秘密漏洩には現行法で十分に対応できることなんだね。図らずも、貧相顔の官房長官は、その事実を認めちゃったようなもんです。阿呆らしい。

・秘密保護法 法廃止へ揺るがず 監視国家 広がる「反対」

 で、特定秘密保護法施行までに1年あるってことは、その間にこの法律がいかに憲法に違反しているかという訴訟なんかも起きてくるかもしれないんだね。おそらく、そうしたことは、レレレのシンゾー一派も想定しているでしょう。でもって、ある日突然、尖閣諸島の中国船ビデオどころではない機密情報漏洩事件をデッチ上げてくるじゃないか、とくろねこは妄想している。特定秘密保護法の必要性を煽るには、これが一番ですから。来春にはオバマの来日が予定されいるようだが、その前後にぶつけてくるかもね・・・って、ちょいと妄想が過ぎたか。

 自民党議員からは、「年が明けたら、国民は忘れちまうよ」という声が上がっているようだけど、そうはいくかい。忘れるとしたら、マスメディアですね。なかでも、TVは真っ先に特定秘密保護法を忘却の彼方へと押しやることでしょう。一部を除いて、新聞もどうなることやら。幹部連中がシッポ振ってレレレのシンゾーと飯食ってるんだから、ま、期待するだけ無駄というものかもしれない。そうしたマスメディアの劣化ぶりを鋭く突いた、元NHKヨーロッパ総局長の意見に耳を傾けつつ、本日はお後がよろしいようで。

・特定秘密保護法の成立をどうするかが問題だ(大貫康雄)

【くろねこの競馬予想】

 毎年のことだけど、阪神ジュベナイルフィリーズは、幼稚園のお嬢ちゃんの運動会みたいなもんだから、何が起きるかわからない。ということで、馬券は抜きにして、怪物と噂の高いハープスターの走りをじっくりと観戦するのがよろしいかと・・・。

岐阜県瑞浪市も最終処分場の候補地だった 2013/12/08

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo

岐阜県瑞浪市も最終処分場の候補地だった 2013/12/08

この件に関してはこのブログでも過去に扱っています。

瑞浪超深地層研究所とはどのようなところですか?
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/5683034.html

全国に拡散する行き場のない「核のゴミ」(4)汚染灰
http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/6640481.html

岐阜県瑞浪市

安倍首相にとっては嵐は去ったかもしれないが、国民にはこれからが嵐である。

かっちの言い分 

安倍首相にとっては嵐は去ったかもしれないが、国民にはこれからが嵐である。

<<   作成日時 : 2013/12/07 23:38 

安倍首相は、秘密保護法を憲政史上に残るめちゃくちゃな強引さで成案化した。国会前のデモが終わって、安倍首相は「嵐去った」と述べたそうである。この言葉を聞いて無性に腹が立つ。安倍首相にとってはもう嵐は去ったかもしれないが、国民にとっては全く終わっていない。むしろ、この法案の影響を受けるのはこれからである。既にこの法案成立を受けて、取る締まる側の警察、公安は、取り締まるべき人物を探して動き出している。国会前のデモも、他人を教唆したとの理由で、逮捕、捜索が入るかもしれない。恐ろしい。

 

秘密法成立「嵐去った」=安倍首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131207-00000139-jij-pol

 安倍晋三首相は7日、東京・谷中の禅寺「全生庵」を訪れ、自民党の山本有二衆院議員と約1時間座禅を組んだ。山本氏によると、首相は特定秘密保護法の成立前、首相官邸や公邸の周辺が抗議デモで連日、朝から騒然としていたことを踏まえ、「今朝、目覚めたら公邸の周りが静かだったので、嵐が過ぎ去った感じがした」と語っていたという。 

 

この法案には、米国の有識者も「今世紀最悪」と批判している。こんな法律を簡単に通せるようにしたのは国民である。自公に、あんなにとんでもない数の票を投じたからだ。こんな酷い法案を廃案にするためには、逆に自公政権の基盤を崩すしかない。つまり、過半数を取らせないで、健全な野党が政権を取るしかない。

秘密保護法は「今世紀最悪」 米有識者も批判
http://www.asahi.com/articles/TKY201312070051.html?ref=com_top_pickup

 参議院で可決、成立した特定秘密保護法に中国や韓国のメディアは「(戦争ができる)『普通の国』になる一歩」と強く警戒した。米国務省の報道官は「知る権利の保障が重要」としたうえで「情報保護は同盟国間の協力に重要」との認識を示した。一方、米国の有識者からは「民主国家では今世紀最悪」との批判も出た。

 韓国の大手紙・東亜日報は7日付朝刊で「日本は『普通の国』に変わるための軌道に乗った。戦争や軍隊の保有を禁じた戦後体制から脱し、戦争ができる国をつくることだ」と解説した。中国の国営中央テレビも7日朝「軍事国家へ突き進むための強引な手法」と解説。法案は多くの日本国民が反対している中で通ったと強調した。

2013年12月 7日 (土)

【秘密保護法成立】 憲法を骨抜きにする愚挙 今日の各紙社説から

Nuclear F.C : 原発のウソ

Photo_11

December 07, 201320:25
【秘密保護法成立】 憲法を骨抜きにする愚挙 今日の各紙社説から

秘密保護法成立―憲法を骨抜きにする愚挙
朝日新聞の社説 2013年12月7日(土)付

 特定秘密保護法が成立した。
 その意味を、政治の仕組みや憲法とのかかわりという観点から、考えてみたい。

 この法律では、何を秘密に指定するか、秘密を国会審議や裁判のために示すか否かを、行政機関の長が決める。

 行政の活動のなかに、国民と国会、裁判所の目が届かないブラックボックスをつくる。その対象と広さを行政が自在に設定できる。

 都合のいい道具を、行政が手に入れたということである。領域は、おのずと広がっていくだろう。

 憲法の根幹である国民主権と三権分立を揺るがす事態だと言わざるをえない。
 近代の民主主義の原則を骨抜きにし、古い政治に引き戻すことにつながる。

 安倍政権がめざす集団的自衛権行使の容認と同様、手続きを省いた「実質改憲」のひとこまなのである。

■外される歯止め

続きを読む "【秘密保護法成立】 憲法を骨抜きにする愚挙 今日の各紙社説から" »

25シーベルト 現時点でなぜ高線量か不明

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_10

25シーベルト 現時点でなぜ高線量か不明 2013/12/-07

東京電力は6日、福島第1原発1、2号機共通の排気筒の底部から、毎時25シーベルトの高線量の放射線が計測されたと発表した。国際放射線防護委員会(ICRP)が「100%の人が死亡する」と認める被ばく線量7シーベルト以上に約17分で達する値だ。

東電によると1.2号機の排気筒には、原発事故時に1号機のベントを行った際、高濃度の放射性物質を含む蒸気が通過した配管があるという。

東電は9月、排気筒の支柱に複数の亀裂を見つけ、解体か補強かを決めるため、現場の線量を測定していた。

東電福島広報部は「現時点でなぜ高線量か分からない。今後、排気筒上部の線量を測り、対応を協議する」と話した。

25シーベルト

河北新報 2013年12月07日土曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/12/20131207t63017.htm
=============================================


「3年後には政治をひっくり返すぞ」 大デモ

田中龍作ジャーナル

Photo_9


「3年後には政治をひっくり返すぞ」 大デモ
2013年12月7日 17:16

39a364d051d9b03f8cae3573af4bc08d誰も めげて いない。反転攻勢に向けてパワーを爆発させた。デモ参加者は3千人を超えていただろう。=7日、渋谷 写真:田中龍作=

 国民の多くは昨夜、「稀代の悪法」が成立したショックから覚めやらない。“ 怯んではいられない ” 夥しい数の市民たちがきょう渋谷で「秘密保護法反対」「3年後には政治をひっくり返すぞ」と叫んでデモを繰り広げた。

 大デモを呼びかけたのはミュージシャンの三宅洋平さん。三宅さんと夏の参院選で二人三脚を組んで戦った山本太郎議員がデモ出発前にスピーチした―

 「特定秘密保護法を廃止する法律を野党側から投げ続ける。巨大な権力を非暴力でひっくり返していかなくてはならない。秘密保護法が施行されるまでの1年間につながりのパイプをもっと太くしていかなくてはならない。秘密保護法による犠牲があったら皆で取り戻しましょう。きょうからが始まりです」。

 山本議員はジャーナリストや他の野党議員に先駆けて秘密保護法の危険性を訴え、全国を行脚していた。なのに昨夜目の前で可決されたのである。山本氏の悔しさは人一倍のはずだ。

5da7157fb967de396488e238dee112b9      100万人で政治をひっくり返すプロジェクトが進行中。ツールはネットだ。=写真:田中龍作=

 政治状況をひっくり返さないことには、「秘密保護法」を廃止できない。原発を止めることもできない。下地はある。夏の参院選挙では無党派の市民たちが「脱被曝」「反TPP」「反過労死」でつながり、山本太郎氏を当選させた。つながりを大きくそして太くするプロジェクトがいま進行中だ。

 つながるキーワードがひとつ増えた。「反秘密保護法」だ。デモ隊のなかに長野県佐久市から足を運んだ女性(50代)の姿があった。彼女はこれまでデモ・集会の類には参加したことがなかった。

 だが、知る権利を奪う悪法に黙っていることができず、先月27日地元で開かれた「秘密保護法反対デモ」に参加した。初めてのデモ体験となった。きょうが2度目だ。「嘆いていられない。これから始まり」。彼女はポジティブだ。

 昨日も一昨日も国会前で「秘密保護法反対」の声をあげていた女性(20代・オーガニックコスメ販売)は次のように話す―

 「3年後の選挙に向けて意識を高めてゆきたい。ヨコのつながりを広くしてゆきたい」。

 国民は「311」で政治やマスコミの嘘に気付き、「秘密保護法」で日本の民主主義の脆さを思い知らされた。

 憲法が保証した基本的人権さえ ないがしろ にしかねない悪法が、人々を政治に目覚めさせたのである。

【特定秘密保護法案】投票総数212、賛成130、反対82→自公の与党は賛成参議院本会議で可決成立しました。ホンマに自公はやりたい放題だなー

晴 天 と ら 日 和      

Photo_8

2013年12月07日13:08
【特定秘密保護法案】投票総数212、賛成130、反対82→自公の与党は賛成参議院本会議で可決成立しました。ホンマに自公はやりたい放題だなー

s-20131207参院

■時事通信 (2013/12/07-02:14)
秘密保護法ドキュメント
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013120700067

 9・30 民主党の海江田万里代表が党常任幹事会で「安倍内閣に対し、重大な決意を
      持って当たりたい」と内閣不信任決議案提出を示唆。
 9・50 民主党が森雅子内閣府特命担当相の問責決議案を参院に提出。
10・00 民主党が森担当相の不信任決議案を衆院に提出。同党の松原仁国対委員長は
      「(委員会での)答弁が極めて不誠実であり、二転三転してきた」。
10・15 国会内で自民党の石破茂、公明党の井上義久両幹事長らが対応を協議。6日
      までの今国会会期を8日まで2日間延長する方針で一致。
13・50 伊吹文明衆院議長に自民、公明両党幹部が会期延長を申し入れ。
14・00 野党7党が参院国対委員長会談。与党に会期延長の説明を求めることを確認
      したが、与党側は応じられないと回答。
14・15 山崎正昭参院議長に自公両党幹部が会期延長を申し入れ。
14・55 参院議院運営委員会が、特定秘密保護法案の本会議採決を与党の賛成多数で
      決定。
15・00 公明党の山口那津男代表が党参院議員総会で「野党、特に民主党の迷走ぶり
      が明白であり、抵抗するそのこと自体が自己目的化している」と民主党を批
      判。
16・11 参院本会議で森担当相の問責決議案を与党の反対多数で否決。参院本会議は
      休憩へ。
16・35 民主党が幹部協議で、安倍内閣不信任決議案を衆院に提出することを決定。
17・28 民主党が内閣不信任決議案を衆院に提出。
18・20 衆院本会議で今国会会期の8日までの延長を議決。
20・33 安倍内閣不信任案が衆院本会議で反対多数で否決。
20・50 自民党参院議員総会で、石破幹事長が「不信任案を圧倒的大差で否決した。
      最後まで法案成立に全力を尽くしたい」。
21・00 参院本会議再開。
22・28 参院国家安全保障特別委員会の中川雅治委員長(自民)への問責決議案を否
      決。
22・29 特定秘密保護法案の審議が始まった。
23・14 法案の記名投票が始まった。
23・23 特定秘密保護法が可決、成立した。
23・30 自民党の石破幹事長は都内で記者団に「国家安全保障会議(日本版NSC)
      がうまく機能するためにはきちんと秘密が保全されることが極めて重要だ」
      と法案成立を評価した。
23・30 民主党の海江田代表は国会内で「(成立は)大変残念で悔しい。暴走する自
      民党へのチェック機能を果たしていかなければいけない」と語った。
23・50 森担当相は国会内で「今後も国民にしっかりとこの法案の必要性、中身を説
      明していく」と述べた。

続きを読む "【特定秘密保護法案】投票総数212、賛成130、反対82→自公の与党は賛成参議院本会議で可決成立しました。ホンマに自公はやりたい放題だなー" »

怒りと悲しみの日々

飯山一郎

2013/12/07(怒)2  

 

響堂雪乃がブログを本日をもって閉じた

ラディカルという言葉の本来の意味で,響堂雪乃のブログと著作は本質的であり,根源的であり,根本的であり,世界と日本の政治・経済・社会構造の本質的な矛盾を(難解な文章ながら)明快に解き明かし,読者の世界認識を深め,さらに鷲たちの生き方の羅針盤となっていた.

ラディカルという言葉には「過激,急進的」という意味もあるが,響堂雪乃の思想は決して過激でも急進的でもなかった.

ただし,日本の政治と経済の構造がジェノサイド(民族皆殺し)に帰結することを,見事なまでに分析し,かつ赤裸々に表現した為に,早くも体制側の逆鱗に触れた….

その支配者側の“激怒”の現れが,響堂雪乃の著書である『略奪者のロジック2』と『SLAUGHTERHOUSE』がアマゾンによって配信停止されるという事態なのである.

アマゾンの配信停止は,明らかに言論弾圧であり,これは暗黒弾圧国家が到来することの明白な兆候である。

いや! 『日本という極右ファシズム放射能ダダ漏れ恐怖の暗黒警察国家』は、すでに到来している.このことは秘密保護法の強行可決で明白だ.

「ああ、あの時が弾圧の始まりだったんだ!」と、節穴は後になってから気付くのだろうが…。同じことを日本人は70年前に経験している。

響堂雪乃も,自著が2冊も「発禁」を喰らえば、ブログを終了させて地下に潜るのは当然である。賢明である.

響堂雪乃が今までに書いてきた膨大な量の文章と,深い思索と洞察の軌道を必死に辿りながら…、鷲たちは大変な勉強をさせてもらった!

おかげ様で悲惨で過酷な日本の近未来をドキュメンタリー映画を見るようにイメージできるようになった。

そのことで,鷲たちが生き延び生き残ってゆく確率も格段に高くなった.(響堂雪乃を読まぬ脳天気は,断言する,短命に終わるだろう.)

響堂雪乃。ほんとうにありがとう!衷心から深謝します. (飯山一郎)

沈む太陽:ヌッポン.沈まぬ太陽:アメリカ.

飯山一郎

2013/12/07(怒←悪法) 

 

次の米国大統領は キャロライン・ケネデイ?

20131125kkdy.jpg 20131120hirally.jpg

言っとくけどー,次の米国大統領は,ヒラリー婆でも,キャロライン・ケネディでもない象! アメリカは,女性の人財も多い国なんだし….

 

ハッキリ言わしてもらうが~! などと息張らなくても,鷲はいつでも,どこでも,何でもハッキリ言ってる爺さん蛇った~(爆)

そこで蛇.
日本の次期首相が誰であっても,世界の大勢に全く影響はないし~,日本国滅亡!の路線は既定のままだ.

しかし蛇!
アメリカの次期大統領は誰なのか? これは世界の大問題蛇.

オバマ米大統領は,TVインタビューで「女性大統領の登場近し」と発言した.これは非常に重大な発言だ. (記事)

日本経済新聞・ワシントン支局の吉野直也記者によると,
「ケネディ大使に早くも“ポスト・ヒラリー”の声」 なんだそうだ.

だが.記事を良く読むと…,
「仮にヒラリー氏が16年大統領選で勝利すれば、その8年後。共和党候補が勝てば、その4年後に大統領選に出馬する機会が巡ってくる。(3年後に)大使をやめてから4~8年の準備期間がある…」
などと,無闇勝手に“恣意的な憶測”をしている.

次の大統領はヒラリーで,ヒラリーの次がキャロライン・ケネディであるかのような論調.これはオカシイ!

それとも,米国戦争屋勢力(軍産体制)の広報誌である日経新聞としては,戦争屋の女ボスのヒラリー婆さんをなんとしても次期大統領にしたいのだろうか?

次期大統領が,もしもヒラリーだとすると,米国は元の戦争国家に舞い戻ってしまうので…,アンチ戦争屋のオバマとしては,せっかく「追放」に成功したヒラリーを指名することは避ける.このことが読めないようでは米国の政治を語る資格はない.

というワケで,オバマの意中の女性(ひと)は,もちろんヒラリーではないし,キャロライン・ケネディでもない.

キャロライン・ケネディは,オバマのときのように応援団長が相応しい.

キャロライン・ケネディには女性の応援団長がいないし,キャロライン・ケネディは「絶対に大統領にはならない!」と胸中で固く決心している(これは米国の政治学者の常識である)ことが吉野直也記者には分からないのだろうか?

それとも,やはり,日経としては(米国戦争屋のヲンナボス)ヒラリーを次期大統領にしたいのだろうか?

オバマ米大統領の「女性大統領の登場近し」というTVインタビューでの発言だが,いったいオバマの意中の女性は,キャロライン・ケネディではなくて,誰なのか?

近々,詳細に分析して,ズバリ!書きたい.

政府の持つ情報はその国の市民のもの、という『世界の基本原則』を、1年かけて教えたろ、議員らに!

ウィンザー通信

Photo_7

政府の持つ情報はその国の市民のもの、という『世界の基本原則』を、1年かけて教えたろ、議員らに!
2013年12月06日

安倍内閣がまた日本の政界に戻り、ねじれという、ほんまは必要やったもんが国会から消えてしもてから、
これまでにも、数年のブランクがあったにせよ好き放題やってきた、自民党の、自民党による、自民党のための政治が復活した。
米国軍による原爆投下のお為ごかしと、核兵器という悪霊に取り憑かれた人間らが建て続けた原発、米軍基地、大小さまざまな悪法愚法、そして協定や条約も、
その時その時の、首脳という立場に就いてた無脳の自民党議員らが、黒幕からの注文通りに勝手に決めてった。

そう、そっくりそのまんま、今回の『特定秘密保護法』みたいに。

ただ、前と違うのは、ネットという手段を手に入れた市民が、そのことを知るチャンスを得て、
そのトンデモさに驚き、怒り、抗議をし始めたということ。
その人数が、以前のそれと比べると、かなり増えたということ。
それでもまだまだ、少な過ぎるのやけれども。

続きを読む "政府の持つ情報はその国の市民のもの、という『世界の基本原則』を、1年かけて教えたろ、議員らに!" »

東電、廃炉費1兆円捻出にめど 費用圧縮と経費削減で 2013/12/07

とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

Photo_6

東電、廃炉費1兆円捻出にめど 費用圧縮と経費削減で 2013/12/07

東京電力が福島第1原発事故の廃炉・汚染水対策費として今後10年間で新たに確保するとしていた1兆円について、捻出にめどをつけたことが7日、分かった。ただ、順調な経営再建を前提としており、想定通りにいくかは不透明だ。

発電所や送電線の新設、更新の先送りや、資材調達での競争入札拡大により費用を圧縮し7400億円を捻出。その他の経費削減の積み上げ分を合わせると1兆円超を確保できるとしている。

東電はこの資金を、溶けた燃料を取り出すための装置や汚染水をためるタンクの整備などの設備投資に充てる。

2013/12/07 11:41   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201312/CN2013120701001733.html
=============================================

東電 依願退職1700人に

酷過ぎる“NHK”のおもねり報道 電波利用参入障壁としてNHKを“TPP”初の餌食に

あいば達也

Photo_5

2013年12月07日
●酷過ぎる“NHK”のおもねり報道 電波利用参入障壁としてNHKを“TPP”初の餌食に

 特定秘密に関わる文書等を保存期間前でも廃棄可能と政府答弁。ヤバイというか、目茶苦茶な開き直り。不都合な特定秘密は、すべてが闇の中で葬られるようだ。こんな国は地球上に嘗て存在しただろうか?外交における重要案件の殆どを闇に葬る国家だったから、自分の国家の歴史そのものを検証する能力、或いは術を持たない国家に成り下がっている。故に、自国の歴史を、自分らで書くことが不可能な国家になっている。歴史を創作する国家に民主主義は似合わないと云うことか。いっそ、神の国と開き直る方が官僚の好き勝手国家よりマシに見えてくる(笑)。

 次第に安倍官邸の闇が見えるに従い、既得権益勢力そのものが、安倍官邸との距離を取ろうと云う姿勢が見え始めた。特定秘密保護法が当然のように採決・成立したわけだが、この法律は日を追うに従い、致命的に憲法に違反した立法であることは証明されるだろう。現状の最高裁の姿を観察する限り、日本の司法に多くを望むことは不可能だ。しかし、所謂一般国民に刃が向けられた瞬間に、様相は劇的に変化せざるを得ないものと推測している。“まさか、こんなことで逮捕されちゃうの?家宅捜索を受けるなんて…”この程度の反応は、デモクラシーに馴染まない、多くの日本人に対しても期待できると考えている。

続きを読む "酷過ぎる“NHK”のおもねり報道 電波利用参入障壁としてNHKを“TPP”初の餌食に" »

岸信介と町村金吾は地獄で祝杯を上げているに違いない&「原発再稼働推進」「原発は重要なベース電源」と明記したエネルギー計画素案を年明けにも閣議決定するらしい。この国は安倍晋三のオモチャか。

くろねこの短語

Photo_4


2013年12月 7日 (土)
岸信介と町村金吾は地獄で祝杯を上げているに違いない&「原発再稼働推進」「原発は重要なベース電源」と明記したエネルギー計画素案を年明けにも閣議決定するらしい。この国は安倍晋三のオモチャか。

 特定秘密保護法案に賛成した国会議員の家族の顔が見たい。レレレのシンゾーの女房は、「家庭内野党」なんてほざいているが、どんな思いでこの法案成立を眺めていたのだろうか。特定秘密保護法案PTの座長であるニヤケ男・町村信孝の父にして特高警察に深く関わった町村金吾は、さぞや草葉の陰でほくそ笑んでいることだろう。レレレのシンゾーの爺さんと祝杯を上げているかもしれない・・・てなことを妄想しつつの腹立たしい朝である。

 で、何が腹立たしいって、特定秘密保護法案が成立しちまったこともそうなんだが、なによりもむかっ腹が立って仕方がないのが、昨夜のTV各局のニュースの論調だ。すべてを観まくったわけではないが、どの局にも共通していたのが、国家機密保護は必要、野党も反対ばかりで対案がない、そしてなによりも気になったのが、選挙で選んだ結果、ってやつだ。

 TBSの夕方のニュースでは、NHK上がりのキャスターもどきが、「ねじれ解消、決められる政治を選んだわけてすから」てなことをぬかしてくれちゃっていた。おいおい、「脱原発」「改憲」をスルーして、「ねじれ解消」「決められる政治」があたかも争点であるかのように煽りに煽ったのはアンタたちだろう。で、結果は思惑通りに自民が圧勝。「ねじれ解消」して、「決められる政治」が始まったあげくがこの有様なんだね。

 口では「知る権利」だなんだのと言ってるけど、腹の中は「特定秘密保護法案」には基本賛成のジャーナリストもどきの政局評論家ばかりなんだから、どんなに自民党が横暴な国会運営しようと、さらには「デモはテロ」なんてことをアンポンタン幹事長がかましてくれようと、そんなことは知ったこっちゃないんだね。

 何度も言うけど、特定秘密保護法案は衆議院選挙でも参議院選挙でも、自民党は公約に掲げていない。この一点で、一連の強行採決は政治的なテロみたいなもんなんです。さすがに、東京新聞社説は、このことに警鐘を鳴らしている。

(これより引用))

 選挙で公約しなかったり、国会の場で約束しなかったことを強行するのは、有権者に対するだまし討ちにほかならない。

 選挙公約に掲げて有権者に判断を仰ぎ、それを実行できたかどうか、次の選挙で評価を仰ぐのが、民主主義の健全なサイクルだ。

 特定秘密保護法の成立を強行することは、民主主義を愚弄(ぐろう)するものだとなぜ気付かないのか。自民党はそこまで劣化したのか。

中略

  人民が自由なのは選挙をする間だけで、議員が選ばれるやいなや人民は奴隷となる-。議会制民主主義の欠陥を指摘したのは十八世紀の哲学者ルソーだ。

 特定秘密保護法や原発再稼働に反対するデモを、石破茂自民党幹事長は「テロ」と切り捨てた。国民を奴隷視しているからこそ、こんな言説が吐けるのだろう。

 しかし、二十一世紀に生きるわれわれは奴隷となることを拒否する。有権者にとって選挙は、政治家や政策を選択する最大の機会だが、白紙委任をして唯々諾々と従うことを認めたわけではない。

 政治が自分たちの思いと違う方向に進もうとするのなら、声を上げるのは当然の権利であり、私たち言論機関には義務でもある。

(引用終わり)

 「声を上げるのは当然の権利であり、私たち言論機関には義務でもある。」・・・その言や良しなのだが、昨日のTV各局のスタンスからは、そうした意気込みはまるで感じられないのが問題なのだ。ちなみに、東京新聞の長谷川幸洋だって、法案そのものには反対してないからね。具体性に欠けるとか、強権的な国会運営はマイナスとか、事の本質とズレたことばかりTVでくっちゃべってるんだから、何をかいわんやなのだ。

・東京新聞社説
秘密保護法が成立 民主主義を取り戻せ

 なにはともあれ、マスメディア、それもTVなんかに、「選んだのお前らだ」なんて言われたかないやね。こんな無様な法案の危険性を真摯に伝えてこなかった自らを反省してこそ、浮かぶ瀬もあろうというものだ。ま、無理だろうけど・・・。

 ところで、特定秘密保護法案成立の裏側で、着々と原発再稼働が進められているようで、経産省はエネルギー計画素案に「原発は重要なベース電源」と明記したってね。年明けには閣議決定の方向だそうだが、レレレのシンゾーのやりたい放題に、自民党の議員たちってのはどこまで隷従していくつもりなんだろう。

 ごまめの歯ぎしりの河野君なんか、ブログのぞいてもすっかり金玉握られちゃったようで(ははは、ちょいと筆すべった)、頭ひっこめて丸まってますからね。野中や古賀のオッサンたちも外野で野次飛ばすくらいなら立ち上がってみろってんだ。ごまめの歯ぎしりのオヤジさんたちと自民長老共闘会議なんての結成してくれたら面白いんだけど・・・妄想にもならないか。

・原発再稼働進めると明記  エネルギー計画で「重要電源」

秘密保護法案は成立後、廃止に追い込むしかない

カレイドスコープ

Photo_2

Fri.2013.12.06 
秘密保護法案は成立後、廃止に追い込むしかない

201312061


秘密法案「官権政治」強める=成立後に廃止も
(時事ドットコム  12月4日)
◇安倍人気に便乗
◇隠蔽体質、霞が関に資格なし
◇世論誘導の道具に
◇成立しても「凍結」か
◇官僚が運転、首相は「車掌さん」
◇みんなの党、姿勢に矛盾

安倍政権が今国会成立を目指す特定秘密保護法案。
「運用を誤れば、戦後保守政治の屋台骨である『自由』と『民権』の価値を大きく損ない、『官権政治』を強めることになる」。


田中秀征氏(たなか・しゅうせい) 
長 野県生まれ。73歳。東大文、北大法卒。1983年衆院選で初当選。93年に自民党を離党し、武村正義氏らと新党さ きがけを結成、代表代行に。細川政権で首相特別補佐、橋本政権で経済企画庁長官を歴任。96年の落選後も、一般人を対象とした「民権塾」を主宰、テレビ、 雑誌などで発言を続ける。福山大客員教授。著書に「判断力と決断力」「舵を切れ」など。