« 「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見ノーカット10/31(全部文字起こし) | トップページ | 被爆人形 16年に撤去へ 資料館の展示 広島市長 »

2013年11月 1日 (金)

山本太郎直訴に天皇陛下、微笑。

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st11011

2013/11/01(金)  山本太郎直訴に天皇陛下、微笑。

 

山本太郎は平成の田中正造になれるか
(写真をクリックすると拡大します。)

山本太郎 田中正造1 田中正造2

明治34年12月10日、日比谷において田中正造(栃木県人)は明治天皇に足尾鉱毒事件について直訴したが、警備の警官に取り押さえられて失敗。しかし、東京市中は大騒ぎになり、号外も配られ、足尾鉱毒事件の惨状は広く知れ渡った。

その後、田中正造は財産の全てを鉱毒反対運動に使い果たし、死去したときは無一文だった。死亡時の全財産は信玄袋1つ。中身は書きかけの原稿、鼻紙、川海苔などだった。なお、病死前に、小中の邸宅と田畑は地元の旗川村小中農教会に寄付していた。

本葬は佐野町の惣宗寺で行われ、参列者は数万人とも云われた。田中の遺骨は栃木・群馬・埼玉県の鉱毒被害地計6箇所に分骨され、墓は6箇所にある。
本年9月4日は、田中正造の没後100年にあたる。

 

未曽有の国難。日本民族危機存亡の秋に、
山本太郎は天皇陛下に直訴した。
彼は田中正造に匹敵する憂国の志士だ。

直訴状は墨痕鮮やかな筆字。 (その写真)
天皇陛下は気品あふれる穏やかな表情で
その直訴状をパラパラとご覧になられた。

天皇陛下は両手で手紙を侍従長に渡された。侍従長は片手で
引ったくるように受け取ってすぐ懐に入れこんだ。 (その動画)

山本太郎バッシングの動きがあるという。
非情な叩き屋たちに訊きたい。
「諸君らに憂国の情はあるのか?」 と。
「もしもあるなら、見せろ!」 とも。

国の宝であり、希望でもある子供たちを
冷酷無残に捨て置く者どもには…、
山本太郎を責める資格は、ない!
                飯山一郎

« 「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見ノーカット10/31(全部文字起こし) | トップページ | 被爆人形 16年に撤去へ 資料館の展示 広島市長 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/58492795

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎直訴に天皇陛下、微笑。:

« 「天皇陛下への手紙」山本太郎さん記者会見ノーカット10/31(全部文字起こし) | トップページ | 被爆人形 16年に撤去へ 資料館の展示 広島市長 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ