« 「(空き菅を必要な人物だとは思っていないが)マスコミが国と相談し、菅さんを人身御供に差し出した、ってとこなんだろうか」by・室井佑月。 | トップページ | これだけは絶対間違いは起こさないなんてどうして云えるんだろう。間違ったらおしまいだというのに。 »

2013年9月25日 (水)

プーチンは 任侠(にんきょう)の徒だ!

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st09252

2013/09/25(水)2  プーチンは 任侠(にんきょう)の徒だ!

 

マフィアの親分みたいだが 任侠の徒、侠客だ

putin01

任侠の徒=侠客(きょうかく)とは、「強きを挫き、弱きを助ける事を旨とした渡世人」である。プーチンの出自も「渡世人」である。プーチンの祖父は、レー ニンやスターリンに料理人として仕えたとされるが「渡世人」だ。「渡世人」が喧嘩術を身につけ、親分乾分の組織を立ち上げ、「仁義」を知ったとき、彼は、 任侠の徒=侠客となる…。

飯山一郎が考える世界三大侠客

putin01 putin01 putin01

左から 漢の高祖・劉邦、天武天皇、プーチン。三人とも正真正銘の侠客(きょうかく)でR。

 

残念ながら日本には、本物の任侠の徒、侠客といえる人物は少ない。
児玉誉士夫や笹川良一が暴力団の連中に「任侠道」を説いたことがあったが、冗談は顔だけにしろ!児玉、笹川なんて野郎は暴力団以下の売国奴邪ねーのかっ!ての。(爆)

もともと任侠(にんきょう、正確には仁俠)ってのは中国語で、中国は「強きを挫き、弱きを助ける任侠」の本場なのだ。
あの司馬遷の『史記』にも「遊俠列伝」という別伝があって、中国古代の侠客の任侠物語が満載されている。

だいたい漢民族が初めてつくった巨大国家、漢帝国(前漢)の初代皇帝の高祖・劉邦は、正真正銘の侠客の徒であった。
その劉邦も、若い頃はチンピラ暴力団員で「無頼の徒」であったが…。

かの劉邦に自らを擬して劉邦の化身と信じつつ、日本国を名乗られた天武天皇も、任侠の精神と奇門遁甲をわきまえた任侠の徒であった。

劉邦、天武天皇。この二人は「渡世人」の時代に喧嘩術=武道を身につけ、親分乾分の組織を立ち上げ、「仁義」を知りて任侠の徒となり…、やがて国家の頂点に立ったワケだが、プーチンも同じような人生軌道を辿っている…。

つづく (カラOKに招待された為)。

« 「(空き菅を必要な人物だとは思っていないが)マスコミが国と相談し、菅さんを人身御供に差し出した、ってとこなんだろうか」by・室井佑月。 | トップページ | これだけは絶対間違いは起こさないなんてどうして云えるんだろう。間違ったらおしまいだというのに。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/58264992

この記事へのトラックバック一覧です: プーチンは 任侠(にんきょう)の徒だ!:

« 「(空き菅を必要な人物だとは思っていないが)マスコミが国と相談し、菅さんを人身御供に差し出した、ってとこなんだろうか」by・室井佑月。 | トップページ | これだけは絶対間違いは起こさないなんてどうして云えるんだろう。間違ったらおしまいだというのに。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ