« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | マレーシア⇒「この国では、国益を害する協定を締結する連中を罰しない。 だから我々は失うばかりだ」 »

2013年7月29日 (月)

みんな仲良く革命ごっこ

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st07292

2013/07/29(月)2  みんな仲良く革命ごっこ

 

「きょうまで国をつくってきた人達は、右も左も同じ思いなんだよ!」

 

三宅洋平

「選挙は争いじゃねんだよ。選挙は戦(いくさ)じゃねんだ。国会は皆が仲良くなるための話し合いの場なんだよ。気合いの限りを尽くして相手の言い分を聞い て、こっちの言い分を伝えるんだよ。きょうまで国をつくってきた人達は、右も左も同じ思いなんだよ。これからの時代、右も左もない。みんな仲良く。右翼も 左翼もない。みんな仲良く!」←これが三宅洋平の演説。どこが革命的!?

 

三宅洋平は「革命家」か?

結論を先に言うが…、三宅洋平は「革命家」ではない!

“選挙という祭り”の興奮状況のなか、彼独特の“ラップ演説”は、新鮮さ、イキの良さで注目があつまった。

たしかに三宅洋平は、若くて、新鮮で、明るくて、純粋で、正義感があって、演説も上手くて、魅力的なキャラだ。

彼の「大道芸」的なパフォーマンスは、ああいう「芸」を初めて見る素人を充分に魅了し、トリコにした。

三宅洋平の大道芸はラップとジャズとロックをミックスさせたフリースタイルのヒップホップで、機関銃のように発射される言葉は、「観衆」の閉塞した「心情」と「実感」に突き刺さった。

こうした彼の大道芸に、けっこう多くの素人サンたちが魅了され、トリコになり、ハマってしまった。

だが、ひとことで言えば、このハマリ方は、たんなる単純な「実感信仰」でしかない。

彼のラップ的なワンフレーズ・パフォーマンスと、「心情」と「実感」に訴えるヤリ方は、小泉純一郎に似ている。

しかし、「自民党をブッ壊す!」と感情をムキ出しにした小泉純一郎の“破壊力”や、“革命性”は、三宅洋平には、ない!

小泉純一郎の政治と選挙は、じつは、“革命”を表看板にした反革命だったのだが…、三宅洋平の選挙は、見かけが少々革命的なだけで、彼のラップ演説の内容は、革命どころか、改革でさえない。元気だけはあるが、プロテスト・ソングにもなってない!

現支配体制に対する激しいプロテスト(抗議)もなく、現体制を破壊するぞ!という予告もない選挙演説なんてものは、体制迎合か、体制が喜ぶガス抜きでしかない。

それは、三宅洋平の“ラップ演説”↓を聞けば明白だ。

革命はTVには映らない。
選挙を占拠!選挙を占拠!選挙を占拠!選挙を占拠!選挙を占拠!
オレ達の選挙!祭りじゃ、マツリじゃあ!
選挙は争いじゃねんだよ。 選挙は戦(いくさ)じゃねんだ。
国会は皆が仲良くなるための話し合いの場なんだよ。
気合いの限りを尽くして、
相手の言い分を聞いて、こっちの言い分を伝えるんだよ。

今だぜ、今。今。今。NOW!NOW!
きょうまで国をつくってきた人達は、右も左も同じ思いなんだよ。
喜納昌吉がこう言った。これからの時代、右も左もない。
みんな仲良く。右翼も左翼もない。みんな仲良く!
音楽はとっくにそれやってんだよね。
俺たちの時代は、こーやるんだよ。BE FUNKY!
多様な社会で、まじめにふざけて、トンチきかせて、
みんなを笑わせて、喜ばして、重たい話も軽くして、前に進める。

俺たちの時代は。 I TRUST YOU!
運命は自分たちの力で切り開こうね。
みんなの話なんだ。 IT'S YOUR STORY.YOUR HISTORY.
ここで刻む俺たちのHISTORY.
手・芽・口・土。手・芽・口・土。手・芽・口・土。
て・め・くち・つち。て・め・くち・つち。て・め・くち・つち。
(上の演説は、三宅洋平選挙フェスの動画より)

鷲は三宅洋平のラップ演説を聞くたびに、こりゃダメだと思ってたが…、
「洋平さんの言葉を聞くと毎回体がぞくぞくする。やっぱり革命家の表現がぴったりですね。」
(つながっているこころ)
といった御仁もおられたので…、
「候補者にホレて、選挙に夢中になると…、ここまでイカレるのか!」
と、呆れはてた次第。

少しマシな評論をしていたのは副島隆彦だ。
落ちぶれはてたとは言え、往年の鋭さが垣間見える↓文章だ。

「参議院は、業界団体の利益代表か、芸能人のような連中が自分の食い扶持を求めて群がる虚構の国家組織だ。」

 

↓ 「右翼も左翼もない。みんな仲良く!」と演説する三宅洋平 ↓

 

« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | マレーシア⇒「この国では、国益を害する協定を締結する連中を罰しない。 だから我々は失うばかりだ」 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/57889555

この記事へのトラックバック一覧です: みんな仲良く革命ごっこ:

« 橋下君が共同代表を辞めたら私は死んでしまう | トップページ | マレーシア⇒「この国では、国益を害する協定を締結する連中を罰しない。 だから我々は失うばかりだ」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ