« 山本太郎、参院選出馬表明 「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」 | トップページ | 橋下、「日本も悪かったけど、皆も悪かった」 論点すり替えで逃げ切ったように見えるが »

2013年5月28日 (火)

遺言を雑誌に載せる老人=鷲。

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st05281

2013/05/28(火)  遺言を雑誌に載せる老人=鷲。

民俗学者の宮本常一さんが↓昔、こんなことを言っていた。

 地方に出向いて、老人から聞き取り調査をする。
 何日もかけて老人の知識と記憶の全てを話してもらう。
 「何か話し足りないことがあるが、思い出せない…」
 と言う老人には「それは次回に…」と言って別れ、また会う。
 ところが…、
 「すべて話した。もう話すことはない!」
 こう言った老人に、何ヶ月後かに連絡をすると、
 「亡くなりました…」と家族に言われてしまう。

宮本常一さんは↓こうも言っていた。
「おもいのすべてを話してしまうと、ひとは死ぬ。だから私は
すべてを聞かず、話の途中で調査を切り上げることにしたら、
皆さん、長生きしてくれます…」

鷲の場合、話すことや書きたいことが、まだまだ無数にある。
だから、鷲は、まだまだチョットやソットでは死なんだろう。(爆)

だが…、
これだけは何としても皆の衆に、いま!伝えておきたい!
という「鷲の思い=考え方=思想の核」といった事柄は、今!
言っておかねばならない、書いておかねばならない! と思い、
鷲は、先月は、ソレを書いていた…。
祖国・日本の仲間に残す遺言のつもりで書いていた…。

ソレが、今回、雑誌に載ることになった。
雑誌の名前は、『スターピープル45号』。
これは、鷲、ほんと、嬉しい。
皆に読んでもらえるからだ。
ただし、アマゾンにカネを払わないと、読めない…。
ほんと申し訳ない…。
けど、何としても、買って、読んで猪ーー大寝!>皆の衆

Starpeople45_3

« 山本太郎、参院選出馬表明 「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」 | トップページ | 橋下、「日本も悪かったけど、皆も悪かった」 論点すり替えで逃げ切ったように見えるが »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/57476303

この記事へのトラックバック一覧です: 遺言を雑誌に載せる老人=鷲。:

« 山本太郎、参院選出馬表明 「山本太郎緊急集会!どうする参議院選挙!」 | トップページ | 橋下、「日本も悪かったけど、皆も悪かった」 論点すり替えで逃げ切ったように見えるが »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ