« 知的アリバイ工作 日経、朝日、毎日は「黒田日銀」の政策賛美の方向をチェンジ   | トップページ | アメリカはイラク戦争をなかったことにしようとしている。同じように、日本は福島をなかったことにしようとしている。 »

2013年4月 6日 (土)

いま『放知技』に哲人たちが集合中!

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st04061

2013/04/06(土) いま『放知技』に哲人たちが集合中!

放知技タイトル

きょうの土曜日、鷲は 『放知技』 を熟読するつもりだ。
いま、『放知技(ほうちぎ)』という掲示板が大変に好評だ。

それもそのはずで…、
さすらいの旅人、養生法の探求、ギリス、シカゴ・ブルース、
ロズウェル、好気性菌主体の乳酸菌 といった、そうそうたる
“読ませる書き手”が、読ませる書き込みをしている。

「さすらいの旅人」という筆力のある書き手は、乳酸菌培養と
健康の話で幅広い読者を集めてきた。
ただ、「さすらいの旅人」氏は、『放知技』のアチコチに沢山の
書き込みをするので追いかけるのが大変だ。 (笑)

凄い!鼠か、おカネを払っても読んでみたい! と思うのは、
「養生法の探求」という筆名(ペンネーム、HN)のオヤジだ。
このオヤジは静岡の鍼灸師で、その博学な知識と医療哲学
には命が救われる思いがして、読むうちに安心感が広がる。
それは…、
“西洋医学の致命的な駄目さ”を、東洋医学が救ってくれる!
という安心感でもある。
ためしに、「養生法の探求」氏の↓次の文章を読んでほしい。

南洋のニューギニアの方々はなかなかガッシリとした
筋骨隆々とした体格をしています。
ところがパプア族の皆さんは魚や獣肉をほとんど食べ
ず、普通は食事の96.4%がサツマイモです。彼らは
平均して毎日約2グラムの窒素(タンパク質にして10
から15グラム)を摂取しているに過ぎないのですが、
糞便と尿から排泄される窒素の総量は、この摂取量の
約2倍近くになるのです。アレ、おかしいな。
帳尻があいません。
とすると排泄される半分の窒素は身体のどこかで合成
されていなければなりません。
実は食物と一緒に飲み込まれる空気中の窒素が、腸内
細菌によってタンパク質に合成されこれが体内で利用さ
れているとの説があります。
1970年、オーストラリアのバーガーセンとヒスプレイは、
サツマイモを常食としているパプア族の糞便を調べ、
窒素ガスからタンパク質を合成(空中窒素固定)する
細菌として、クレブシュラ、エンテロバクターなどを分離
しました。
このような細菌はブタやモルモットからも分離されていて
酸素環境を好む好気性細菌です。
この窒素固定菌によって作られた菌体タンパク質は腸内
で消化吸収されていると推測されます。
ってことは、空気から腸内細菌はタンパク質を作りだして
いる、となります。
なんか人体には燃料いらずの永久機関めいた部分もあり
ますね。物を食べないでもある程度は生きていられるのは
腸内細菌の同化作用のおかげと言えるのでしょうか。
いやはや腸内細菌サマサマですな。【養生法の探求 (2013/04/03)】

どーです? 少食・粗食の方、すごく安心するでしょ?!
とにかく今、『放知技』を読んでみて下さい。とくに…、
気が向いた時に有益そうな健康法を語るスレ
このスレッドは、ほんと、必読です! はい。

« 知的アリバイ工作 日経、朝日、毎日は「黒田日銀」の政策賛美の方向をチェンジ   | トップページ | アメリカはイラク戦争をなかったことにしようとしている。同じように、日本は福島をなかったことにしようとしている。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/57117129

この記事へのトラックバック一覧です: いま『放知技』に哲人たちが集合中!:

« 知的アリバイ工作 日経、朝日、毎日は「黒田日銀」の政策賛美の方向をチェンジ   | トップページ | アメリカはイラク戦争をなかったことにしようとしている。同じように、日本は福島をなかったことにしようとしている。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ