« 浩宮退位のデマを流す勢力 | トップページ | 小沢代表の憲法の博識。その思いは小手先のものではない。 »

2013年3月 2日 (土)

「鷲」は世界を上から眺める…

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st03022

2013/03/02(土)2 「鷲」は世界を上から眺める…

 

鷲は、自分のことを「鷲、鷲」と書いている。
これはフザケているのではない。伊達や酔狂でもない。

以前、こんな説明をしたことがある。↓

今後、自分のことを指す一人称を「私」から、「鷲」とか
「蟻」に変える…。
たとえば、社会現象を語る場合…、
1.鷲が空から見る「鳥瞰図」(ちょうかんず)のように
   物事を語る場合は、「鷲」。
2.蟻が下から見る「虫瞰図」(ちゅうかんず)のように
   物事を語る場合は、「蟻」。
この「鷲」と「蟻」をE加減に使い分けるので、ご諒解を
願う次第。 (原文)

今までずぅーっと鷲は文章を、この「鷲」(鳥瞰図)の観点
から書いてきた。
これは、いわゆる「上から目線」ではない。

鳥瞰図を描くように、国際・国家社会の全体を上から眺め
て、その全体像を皆と一緒に共有する! という観点だ。

さらに鷲は…、
社会の全体像を見て知るだけでなく、「蟻」の視点で、我々
が、今の社会の中で、どーやって生きていったらEーのか?
その具体策、対処法を詳細に書いてきた。

乳酸菌や、『放射能ゼロ空間』や、シャープの空気清浄機や
サイクロン掃除機、はたまた、インフルエンザの対処法から
呼吸の仕方まで、具体策を提示してきた。

放射能は致命的であるが、「逃げろ!逃げろ!」は馬鹿でも
言える。そして逃げられない人たちには残酷な話だ。

だから鷲は『放射能ゼロ空間』をつくって、ソコに避難せよ!
と具体策を示してきたワケだ…。

きょう、鷲の講演会が甲府市の商工会議所で開かれる。
なんと!わざわざ沖縄や宮城や新潟や大阪から鷲の講演
を聴きに来る方がおられるそーだ。
な~んかプレッシャーを感じてしまうな~、これは。(爆)
でも、鷲は、ぐぁんばる! 老骨にムチ打って…。

« 浩宮退位のデマを流す勢力 | トップページ | 小沢代表の憲法の博識。その思いは小手先のものではない。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/56870086

この記事へのトラックバック一覧です: 「鷲」は世界を上から眺める…:

« 浩宮退位のデマを流す勢力 | トップページ | 小沢代表の憲法の博識。その思いは小手先のものではない。 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ