« 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み | トップページ | バリバリの原発推進派に代表質問させる間抜けな民主党&岩国基地を拠点にオスプレイ本土訓練開始。「オスプレイ反対」「上関原発海面埋め立て不許可」で当選した知事は公約なんて知らん顔。 »

2013年3月 5日 (火)

同志が増える喜びをあじわう旅

飯山一郎

http://grnba.com/iiyama/index.html#st03042

2013/03/04(月)2 同志が増える喜びをあじわう旅

 

甲府→八王子→町田→新松田→小田原と列車で移動しな
がら、鷲は、車窓から見える街々を凝視しつづけた。
何度も何回も見たことのある町並み…。仕事で住んだことの
ある新松田では、歩き慣れた街を歩いてみた…。

まったく何も変わってはいない。すべてが2年前と同じ。
懐かしさがあふれてくる。あの頃は良かった! という…。

風景も、街の景色も、人々の暮らしも、何もかも!すべてが
全く何もなかったかのような雰囲気…。目眩(めまい)がした。
いや、実際、まったく何もなかったのだろう…。まったく何も。

とはいえ、やはり、街は沈んでいた…。
活気や元気がなくなっている…。
街の全体が諦観でおおわれている…。

甲府から小田原まで、鷲が見てきた街々には、何百万人の
人々の暮らしがある。その背後には何千万人の人々が住む
関東平野が広がっている…。
その何千万人の人々は、逃げるに逃げられない…。
だから全てを諦めて、何も考えずに生きていくほかない…。

逃げるに逃げられない人々に、「逃げろ!」は酷だ、とおもう。
さらにまた、逃げるたって、どこに逃げればEーのか?
逃げた先で、どーやって暮らしを立てていったらEーのか?
下手に逃げ、逃げた先で生活ができなくなったら…、人生、
ボロボロになってしまう…。

2年近く前から、鷲はこの頁のトップに標語を掲げている。
放射能が降る街に住み,しぶとく生き残る知恵!
ほら! 一番上に書いてあるでしょ?
牛これしかないんだなー。知恵と工夫と助け合い!
でも、このこと、すんげー多くの仲間たちが分かってきたの
で、鷲、最近は、1年前みたいにカリカリすることは、ない。
(*^o^*)

« 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み | トップページ | バリバリの原発推進派に代表質問させる間抜けな民主党&岩国基地を拠点にオスプレイ本土訓練開始。「オスプレイ反対」「上関原発海面埋め立て不許可」で当選した知事は公約なんて知らん顔。 »

飯山一郎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584026/56891450

この記事へのトラックバック一覧です: 同志が増える喜びをあじわう旅:

« 復興予算のでたらめな使われ方、被災地以外で96%が執行済み | トップページ | バリバリの原発推進派に代表質問させる間抜けな民主党&岩国基地を拠点にオスプレイ本土訓練開始。「オスプレイ反対」「上関原発海面埋め立て不許可」で当選した知事は公約なんて知らん顔。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

amazon&shop

  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機14畳用 FU-A51-W
  • SHARP プラズマクラスター搭載空気清浄機 8畳用 FU-A30-W
  • 横田めぐみさんと金正恩
  • SHARP サイクロンクリーナー ベージュ系 EC-CT12-C

カテゴリー

無料ブログはココログ